himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-09 ばったりな朝
2006-10-07 「かもめ食堂」
2006-08-17 酒バトン
2006-08-08 野菜の肉巻き
2006-07-31 「アーティチョークとアスパラと大葉のリゾット 焼きチーズ添え」
2006-07-29 0〜3才児を飼育、いえ育児中のひまママの皆さんに質問〜ベビーカーについて
2006-07-01 人生相談
2006-06-20 After all,
2006-06-17 来るものは拒まず、去るものは追わず。
2006-05-28 言葉にできない♪


2006-10-09 ばったりな朝

仕事がたまっているので早起きして出勤。
歩いて約20分の道のり。
いつもと違う道を通ってみた。

途中のバス停で知り合いにばったり。
息子君の小学校の同級生の母。
少年野球チームでも一緒だったんだけど
その後、彼女が調子をくずして実家で療養していたりしたから
ずっと会ってなかった。
会えてよかった。
ちょっとだけ立ち話・・・してたらバスが来た。
一緒に乗ろうか、とも思ったけど、
初心貫徹、歩くことに。

で、歩いていたら、
駐車場から出てくる車。
運転していたのも知リ合いだった。
去年、仕事上のやりとりで行き違いがあり、
一度、直接会って話をして、
「また今度」ということになっていたのに、
その後、何度電話してもなしのつぶて。
着歴が残っているのに返信もないってことは、
よっぽど嫌われたのかな、と
ちょっと落ち込んでいた相手。
「仕事に行くとこ?じゃあ、乗って」
と乗せてもらい、
短い間だけど話ができた。
ずっとすごく忙しくて、体調もくずしていた、
とのこと。
やっと一段落した、と聞いて一安心。

思いがけない時に、思いがけないところで、知り合いと出会う、って
結構あるんだけど、
ダブルヘッダーな朝でした。

先頭 表紙

azzurriさま、そうそう、早起きは三文の得!そうそう、すっきりとした秋晴れ!!そうそう、胸のつかえがおりたし!!!それよ、それ。私が書きたかったのは。 / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:10 )
早起きは三文の徳!な朝でしたね^^ すっきりとした秋晴れに、胸のつかえもおりてホントに気持ち良い朝♪ / azzurri ( 2006-10-10 16:51 )

2006-10-07 「かもめ食堂」

観て来ました。
ずっと、見たくて見そびれてて、
秋ちゃんの日記読んで、
もっと見たくなって、
でも、出不精で。
近場でいつも横を通っている映画館で上映。
それでも、なかなか時間がなくて、
最終日の前日にやっと。

うん、うん、秋ちゃん、
私も思ったよ、
私はトランクの中に何を入れてるんだろうって。

「ハラゴシラエして歩くのだ。」
やっぱりこれは基本だぁあ。

先頭 表紙

azzuちゃん(なれなれしすぎ?)、そっか〜、ビデオって人、多いのね。だってさ、家でビデオだとさ、ビールとか呑んじゃったりして、結局、最後まで見られなくない?え?私だけ? / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:08 )
kyoちゃん、ビデオだめなの、私。落ち着いて座ってみていられない。 / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:07 )
秋ちゃん、そうね、心にもハラゴシラエ!! / スーパーしえろ ( 2006-10-11 10:06 )
同じくまだ観ていない映画です〜・・・ビデオになったら観ようかと(^^; / azzurri@ありがとうございます ( 2006-10-09 22:36 )
見たい映画のひとつです。レンタルビデオを待ってます♪ / kyo ( 2006-10-09 10:49 )
そう!ハラゴシラエよ。心にもたっぷりとね・・・。 / 秋 ( 2006-10-07 17:30 )

2006-08-17 酒バトン

パンドラちゃんからバトン受け取りましたぁ。

1)冷蔵庫に入っているお酒の容量
  最大でビア1パック(350ml 6本入り)
2)好きな銘柄
  シュワシュワしてて甘くなくて酔っ払えるものなら何でも可。
  要は味音痴ってことです。
3)最近最後に呑んだお店
  ええっと、仕事帰りに仕事のパートナーと職場近くのお蕎麦屋さんで。
4)良く呑む or 思い入れのある5杯
  良く呑むのはビール!!(きっぱり)いや 最近は発泡酒です。
  ほとんどそればっかり。

  思い入れがあるといえば
  1.赤ワイン  専攻はスペイン語のため、お酒といえば赤ワイン。
          初めて酔っ払ってひっくり返った思い出が。
          サングリア(赤ワインのパンチ)も好き。
          サングリアの名前はサングレ(血)から。
          南のお酒に私の血が騒ぐの。
  2.テキーラ  ライムと塩と一緒にグビッと。
          遠い昔、メキシコ留学中の彼に会いに行った時一緒に呑みました。
          カクテルにするなら、テキーラサンライズ。
  3.クバリブレ 自由なキューバの意。ラム酒とコカコーラ。
          ラム酒を呑むたびに、「悪い男が好き」と思います。
          思うだけですけど。
  4.水割り   昔、新宿歌舞伎町に行きつけのお店があり、
          いきがって呑んでおりました。
          歌舞伎町という場所に似合わず、バーテンダーのお兄ちゃんたちも
          とてもいい人たちでした。
          あのお店、どうしたかなぁ?
  5.瓶ビール  お父さんは毎晩晩酌。コンコンとふたを叩いて栓を抜く。
          小さい私は、お父さんのおひざにすっぽりおさまって、
          時々「あわ」をもらったり、ちゃっかりお酌をしてみたり。
          どんな高級バーのどんな美人のホステスのお酌よりも
          小さな私のお酌のほうがうれしかったんだよね、パパ?
5)お酒が入るとここがかわります。(こんな癖が出ます)
  う〜ん、その時によっていろいろで。
  泣き上戸・怒り上戸・笑い上戸・・・ 
  あと、男女を問わず、やたらべたべたくっつきたくなります。
  キス魔になったりもするらしい。(無自覚、ってゆうか、はた迷惑)
  で、ぐーぴー寝ちゃいます。
6)お酒が絡んだ最大の失敗
  いろいろありすぎて思い出せません。
  記憶がとんでいる、ということ自体、とても問題かも。
7)バトンを渡す5人。
  えええっと・・・・
  秋チャンに渡したら怒る?
  あと、きんととちゃん
  くすのきさん
  麦ちゃん
  雅ちゃん
  
  
  
          
          
          
          
  

先頭 表紙

つっこみ返しもしないまま、長いことほったらかしでごめんなさい。今、どうしても、時間と気持ちに余裕がなくて。。。元気ですけど、なんだか忙しいの。近々復活します。ごめんなさい。 / スーパーしえろ ( 2006-09-25 18:26 )
うーん。このところ、飲みらしい飲みをしてないからなあ。ところで、スペイン語の翻訳をしたいって聞いたのですが、ホント? / くすのき燕 ( 2006-09-08 16:20 )
↓パンちゃん、そこは伏字じゃなくて極太の文字で書かなければ!(笑) でも、類友じゃないところが面白いよね〜。 / 秋 ( 2006-08-23 07:16 )
バトン受け取ってくださって、ありがとうございました。それにしても、こんなに○○○なしえろんさんなのに、バトン渡されたお友達のお困りようが、、、、ゴメンナサイ(汗) / パンドラ ( 2006-08-22 21:04 )
しえろちゃん、アタシも下戸なんだってばー・・・(−−; / きんとと ( 2006-08-19 16:38 )
お蕎麦屋さんで飲むってのは良いですよね^^ 昼間から飲んでても許される雰囲気もあるし。 つまみも種類は無いけど美味しい / てじお ( 2006-08-19 14:26 )
や〜ん。あたし、友達少ないから5人も回せないよーーー。(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-08-18 18:52 )
え?え?この下戸にっ?!まじびっくり(笑)・・・・にしてもしえろさん、あっさりしすぎ〜もっと色々語れそうなのに・・あくまでも謎めいた女でいるおつもりですね? / ( 2006-08-18 15:15 )
酒バトンって何?この質問に自分の日記で回答してUPするってことかな?怒らないけど恨み節になるかも。 / ( 2006-08-18 09:47 )

2006-08-08 野菜の肉巻き

ピーマンと人参で作ることが多いです。
インゲンやアスパラってことも。

で、今日も、ピーマンと人参のつもりで。
ところが、当然、うちにあると思っていた人参がなかった。
買いに行くのも、めんどいので、
半分はピーマンだけ。
残りはズッキーニで作りました。

しか〜し!・・・惨敗。
ズッキーニ好きなんだけどね、ほろ苦くて。
なんだけど、
肉で巻いて焼くと、全く味がしなくなる。
(ちなみに、5ミリくらいの輪切りにしました)

ピーマンはしっかり自己主張するのに。
ちっ。

何か味を足すとおいしくなったりするのかしら?
誰か教えて。

先頭 表紙

ズッキーニは先に焼いておくといいかな。 / トウチャン ( 2006-08-09 06:07 )
ズッキーニは先に焼いておくといいかな。 / トウチャン ( 2006-08-09 06:07 )

2006-07-31 「アーティチョークとアスパラと大葉のリゾット 焼きチーズ添え」

前にも行った「チーズ王国」@立川にまた行ってきました。
チーズを買うついでに、ここで遅いランチと思っていたら、
タッチの差でランチは終了しており。
(2:10だったの。ランチは2時まで)

しょうがないので、
お向かいにある「マンマ・パスタ」(という名前だったと思う)へ。
名前と外見から、
てっきり「ジョリーパスタ」みたいなファミレスだと思って
ぜ〜んぜん期待していなかったんですけど、
なんと、おいしかったんですぅ。

メニューはオーソドックスだったので
トマトソースのパスタあたりにしようとしてたところに
小さな黒板に書いた「スペシャリテ」のメニューが。
賀茂ナスと万願寺唐辛子のトマトソースにも惹かれたけど、
カルチョなんとかって、なんだっけ?って、聞いたら
アーティチョークだって言われて、迷わずこのリゾットに決定!
夏限定メニューだそうだけど、
これまで食べたリゾットの中で一番おいしかったかも。
すごく幸せな気分。

先頭 表紙

うまそうだなあ。 / くすのき燕 ( 2006-08-07 08:03 )
下に場所が書いてありました。ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2006-08-02 11:39 )
あのね、“まんま”で変換したら“飯”が出たの!一発で! ウチだけ?他のパソコンもそうなのかしら? 驚いちゃって何を書こうとしたのか忘れちゃったわ〜☆ / kyo ( 2006-08-02 08:45 )
賀茂ナス、万願寺唐辛子・・・、この素材大好きなのだ。立川のどこら辺にあるんでしょう。 / 夢樂堂 ( 2006-08-01 10:01 )

2006-07-29 0〜3才児を飼育、いえ育児中のひまママの皆さんに質問〜ベビーカーについて

このごろベビーカーって
すっごくいろいろあるじゃないですか?
で、当然ながら高価なものや
値段はともあれ使い勝手がいいものや。
ともかく、ベビーカーって、
必需品って感じなんですけど、
ベビーカーでは入れない場所もあったりするわけで。

そんな時、
例えば、自転車なら駐輪場があるし、
自転車そのものに鍵をかけられるけど、
ベビーカー置き場って、
無人で、ただ置けるだけって場所が多いし、
ベビーカーの鍵って普通あんまりないよね?

そこで質問。
ベビーカー盗難ってよくあるのでしょうか?
自分の話、聞いた話、何でもいいから教えて☆
また、盗難防止にどんな策をお持ちですか?
ぜし、ぜし、教えてくださいませ。

先頭 表紙

ベビーカーは盗られないけど、そこに置きっぱなしにしているもの(買い物で買ったもの、当時は必要だったS字フック、タオルケット、ボール等の玩具)が無くなる話はよくありました。いろんな団体に関わったり託児を主催したりしましたが、ベビーカー自体の盗難は聞いたことがなかったです。もう、昔の話ですけども。 / ( 2006-08-04 06:22 )
まあ、盗まれないかなーとは思うんですが、出先では極力手放さないようにしてます。私の感覚では高価な買い物だったし。家でも、使わないときは、玄関先の物置に入れて鍵をかけてます。書いていて改めて気付きましたが、盗難には結構気を使ってますね。 / みなみ ( 2006-07-30 21:39 )
近くの保育園、ベビーカーだらけ。結構、同じようなものが多くて、取り違えないかなって思ったりします。 / 夢樂堂 ( 2006-07-30 10:37 )
区役所で予防接種した時の事。ベビーカー一時預け場所があったよ。集団でドバッと集まる&徐々に散っていくって状態だとドサクサに紛れて盗難って結構珍しくないって係りの人が説明してたよ。 私は用心深いので、置きっ放しはしないっす。それなら抱っこホルダー&車かな。傘も手放さない私。オレのもんだ触るな精神旺盛でっす。 / さにゃえもん ( 2006-07-30 01:53 )
↓やっぱりおもちゃ王国はありますよね〜。どっか、自転車のチェーンみたいのかけた記憶があるなと思ったんですけどおもちゃ王国でしたね。ちなみに私もno guardです。あんな重くて邪魔なもの持ってくかなぁって・・・そんなこと言っててもいきなりなくなってたらショックだろうなぁ。うちの子、タダでも重いのに・・・余計なことばっかり書いててすみません^^; / レイ ( 2006-07-29 17:51 )
呼びました?って反応した0歳と3歳を飼育中の私です♪>喜ぶな!ベビーカー盗難は聞いたことないです。ない話ではないと思いますが。例えば傘とか自転車の盗難ってその場で必要で「失敬」したらさっさとその場を離れられるのに比べてベビーカーの場合、子供を連れててその場で突然必要に駆られて・・・っていうシチュエーションは想像しにくいですね。ベビーカー盗難を目的から考察すると場当たり的ではなくて最初から盗ろうっていう目的があるのかな、なんて。 / レイ ( 2006-07-29 17:45 )
あんまり聞かないですね〜<ベビーカー盗難の話。 自分の子供を乗せようと思う場合、出所の判らないものは嫌っていう心理が働くからかもですね。水道橋のおもちゃ王国は、ベビーカー置き場でカギがかけられるようになってましたが、これも盗難防止というよりは間違って持って帰るのを防止する感じでしょうか?  / てじお ( 2006-07-29 17:32 )
遊園地とか、お祭りで「ベビーカー置き場」に何時間も置きっぱなしにしたことがありますが一度も盗まれたことはありません。まわりでも聞いたことないな〜。でも、うちのはお下がりの中古品だから参考にならないかも。イマドキは何万もする高級なベビーカーもあるから、そういう意味では盗難対策って必要よね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-29 01:01 )

2006-07-01 人生相談

朝日新聞、
昨日の人生相談。
リストラされて失業中の40代の男性から。
努力したけど、再就職ができない。
もう自殺するしかないのか、と。

回答者曰く。
ハリーポッターは、親を殺された上
単身、その敵と戦わなければならなかったから
苦しかった。
ロッキーは・・・と延々と続く。
あげく、バカボンは、パパがあんなふうだし、
冬でも浴衣なので苦しかった、だって。

みんな苦しかった。主人公だから苦しかった。
あなたもきっと苦しい。
なぜならあなたは主人公だから。
あなたの人生の主人公だから。

あなたはぐしゃぐしゃになって、
いい具合に負けが込んできてきたところですね。
自殺で終わらせてしまうには、
あまりにももったいないドラマ設定です。

と、しめくくられています。

読みながら思わず、泣いてしまったよ。

先頭 表紙

↓すみません、自分で書いてて読み返すと言いたいことになってない。。というか、書き言葉でお返事するには、私はまだ未熟です。 / パンドラ ( 2006-08-07 22:05 )
人生相談って、とってもむずかしい。 相談を受けた方の文章は、ある一方からは泣けるけど、ある一方からは泣けないような気がするんです。それがいいか悪いかは別として。泣けないのは当事者だから、かもしれないんですけれどもね。 / パンドラ ( 2006-07-11 22:03 )
主人公だから苦しかった、か。なるほどな。 / くすのき燕 ( 2006-07-04 07:56 )
そこで泣いてしまうしえろちゃんが私は好きだよ。あたしはそこまでたどりつけない。だって。五体満足のくせに「自殺する。」とか言う人間はそもそも大っ嫌いだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-07-04 00:14 )
そ、そうか・・すごいパパがいて、その本質はどうこう言わない優しくて綺麗なママがいて、天才の弟がいて、それを全て受け入れられていた気立ての良いバカボンはすごい幸せものだと思ってました・・!・・・良い具合に負けが込んできたところ・・自殺で終わるにはもったいない・・なんて、いやあすごい回答ですね。 / ( 2006-07-02 16:50 )
バカボン……浴衣もそうだけど、確かに親があんなんじゃ、苦しいですねえ。血縁だけに、まともな神経だったらやりきれないかも(笑)。 / みなみ ( 2006-07-02 09:18 )

2006-06-20 After all,

I know,
I am to be blamed.

But,
defenately,
I am not going to change my way of life.

先頭 表紙

We are the champions my friends〜〜 And we'll keep on fighting till the end〜〜We are the champions〜〜!!! / Freddie Mercury ( 2006-07-22 17:02 )
to be blamed.なの? / くすのき燕 ( 2006-06-22 18:16 )
あ、スペルまちがえた。。。definately。。。だったし。。。ってゆうか、すごく落ち込んでるんだってばああああ。(滂沱の涙) / しえろ ( 2006-06-20 23:01 )
なんとなく感覚的にはわかります、わかるつもり。んで、かわらないしえろちゃんが好きよ。 / ( 2006-06-20 22:57 )
defenately←これが判らない・・・。 / ( 2006-06-20 22:53 )
それでこそ、しえろさん。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-06-20 22:46 )

2006-06-17 来るものは拒まず、去るものは追わず。

という心境・・・というか、
境地に達しておりますの。

そして誰もいなくなった、
ってことになるのかもね。

ふっ。(自虐の笑)

先頭 表紙

くすのきさま、また、暴れちゃいますよ。(また、って・・・) / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:36 )
明痴先生、ぜしぜし。その1、その2ちゃんたちを、猫ちゃんランドにご案内いたしましょう・・・しかし、合衆国感覚で「かなりご近所」って一体・・・ / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:33 )
あみボンちゃん、久しぶりすぎ〜〜〜もっと、来て〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:30 )
雅ちゃん、そうなの、私ってば、強くないのよね。って・・・ん? / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:27 )
kyoちゃん、外郎大好き♪ / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:24 )
まま、ひとつ、冷えたところをぐぐっと。 / くすのき燕 ( 2006-06-20 20:19 )
じゃ、こんど実家帰ったとき、立寄りますからね。かなりご近所のはず(マジでっせ)(笑) / 明痴 大五郎 ( 2006-06-19 04:18 )
久しぶりに来ましたw / あみボン。 ( 2006-06-18 19:59 )
わたしはとうにその心境だけど・・・。でもさ。中にはしえろちゃんみたいに強くない人も多いのよ。「追って欲しい」オーラを捕まえてあげることも大事なのかも。 / 雅(みやび)@いつも側にいるわ♪ ( 2006-06-17 10:54 )
ご近所だったら外郎とひよこまんじゅうもどきを持って行くんだけどな〜。 / kyo@旦那の中部土産。 ( 2006-06-17 08:27 )

2006-05-28 言葉にできない♪

「言葉」を
これほどまでに大切に思っているのに
一番大切なことは
言葉に出来ない。

体中を触角にしているつもりなのに
一番大切に思っていることを
感じることが出来ない。
伝えることも出来ない。

こんなにも
私は
コミュニケーション不能。

先頭 表紙

さあにゃ、しゃどうちゃん、ううむ。頭突きに体当たり。得意技ではあるけど、肝心な時には、しり込みしてしまいまふ。 / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:22 )
麦ちゃん、くすのきさん、うううむ。そっか。言葉だけの問題じゃなく、私そのものの存在の問題かぁ。はああ。 / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:18 )
大五郎どん、kyoちゃん、うきゃきゃ、私、さわられるの大好きっす。 / スーパーしえろ ( 2006-07-31 22:16 )
スキンシップですりすり? うちの猫達の愛情表現は頭突きなみです。目をずーっと見ていれば、伝えたいことは、思っているよりも伝わっていると、感じることもあります。 / しゃどう ( 2006-06-15 16:49 )
言葉が駄目なら体よ!からだ! 体当たりよ! っどーん! / さにゃえもん ( 2006-06-11 01:19 )
言葉じゃなくても伝わるものがあるから、芝居とかがあるってもんでげすよ。 / くすのき燕 ( 2006-06-07 09:02 )
人は見た目が9割って言う本に、言葉の持つ本当のコミュニケーション能力は全体の7パーセントって書いてありました。あとは見た目(印象・オーラ・仕草??)任せらしいので、すでに十分伝わってる可能性も。 / ( 2006-05-29 07:28 )
ぷっ☆下の明痴さんのツッコミを読んで大笑いしちゃった(^▽^)。そーそー、おさわり、おさわり♪ / kyo ( 2006-05-28 08:30 )
そういう人はなんといってもボデーランゲージでっせ。おさわり、おさわり。 / 明痴 大五郎 ( 2006-05-28 04:05 )

[次の10件を表示] (総目次)