himajin top
ショコママの「わんカフェ ふんせん記」

ショコラママの日々の”ふんせん”を日記に込めて。。。
ブログ日記始めました。日記はお引っ越ししていきまぁ〜す。
Ciocolat's Wan Cafe に遊びに来てね〜(^_-)-☆


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-22 気の抜けた午後・・・
2003-11-21 コミコミスクールとインフルエンザ
2003-11-20 食べて来ましたよー。『葉山牛のお寿司』♪
2003-11-19 久々のお散歩で・・・
2003-11-18 ショコラちゃんの七五三(^^♪
2003-11-17 いろいろ。。。
2003-11-16 煮込みラーメン★
2003-11-15 菜の花パスタ♪
2003-11-14 わんこパスタとスィーツ☆
2003-11-14 昨日のお話・・・


2003-11-22 気の抜けた午後・・・

今日は朝からじじ・ばばちゃんは高尾山にハイクに出掛けました。
紅葉が綺麗だろうなー!

龍紀もお友達のところへ遊びに行っちゃいました。

午前中、すずが髪をカットするというので美容院に送っていきました。
揃える程度かと思っていたら、ばっさりショートにしてくれました。
なんてことなの・・・
髪も縛り癖がついていて跳ねちゃうし、「毎朝ブローしてあげてください。」と
お兄さんに言われちゃいました。ゴムで結わく方がよっぽど早いよ♪

午後から、パパは講習会にお出かけしました。

で、すずとママはお昼ね。。。

ぽ〜っと過ごしていたらすぐ夕方になっちゃいました。

5:00から剣道の練習に行きました。
明日は試合だ!頑張ろう♪

先頭 表紙

なみへ〜さま☆紅葉、綺麗だったようですよ!ママは今年は紅葉狩りどころではありません。でも、お土産の銀杏で秋を感じました。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-24 21:28 )
晃子さま〜☆今まで買った山のようなゴムの行方は〜?? / ショコラのママ ( 2003-11-24 21:24 )
りえりんさま〜☆まったくうちと一緒だわ!!カットしたのをママは後悔しています。でも、本人はお気にめしたようなのです。ママも縮毛矯正していまーす。すずの髪、早く伸びないかなー。 / ショコラのママ ( 2003-11-24 21:22 )
高尾山の紅葉は綺麗らしいですね。ハイクにはちょうどいい感じの高さだし、リフレッシュできますね。今年はドラマで高尾山が注目されているから混雑しているのかなぁ。 / なみへ〜 ( 2003-11-24 12:19 )
わぁ!高尾山ですか、きれいだろうなぁ、紅葉が。いい趣味ですね。 ほんと、子供の髪は束ねた方がらくちんかもね。でも、ショートもかわいいでしょう? / 晃子 ( 2003-11-23 23:08 )
うちの娘は物凄いくせ毛で、昔ショートにしたらえらいことになってしまい(笑)今はロングです。ちなみに私もくせっ毛ですが縮毛矯正で、さらさらストレートです♪ / りえりん ( 2003-11-23 22:49 )
おふみさま〜☆新居が完成するまでママの実家に仮住まい中なんです。にぎやかすぎますね♪家の中はダンボールでいっぱいです。足の踏み場もないくらい・・・じじ・ばばちゃんは登山が趣味で毎週末出掛けています。多分ママより体力あるね!!山は今紅葉真っ盛り。朝晩はかなり冷え込むので風邪ひかないように。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 18:56 )
なんだか大家族〜。にぎやかでいいですね。高尾山いいだろうなあ・・ / おふみ ( 2003-11-23 15:36 )

2003-11-21 コミコミスクールとインフルエンザ


わっ





















コミコミスクール
一昨日から今日まで、子供達の小学校でコミコミスクールというのが行われていたんです。これは、3日間の間に保護者や地域の人たちに学校を開放してみてもらおうという試みなんです。一昨日、龍紀のクラスは県の教育委員会や職員の方の見学があったそうです。今日、すずのクラスは、「ペープサート」の発表を班毎に行いました。学校内の見学も自由なので、ゆっくり見てきました。
ちかぶーさん、すごいでしょ!!
まずは、「入り口」。校門はありません。朝は8:00に昇降口のドアが開くんです。それまではいくら早く行っても入れないんだって。
「お教室はオープンルーム」で廊下がないのです。壁もないし、こんなんで勉強できているのかなぁ〜?
続いて「カップル席?」子供達はこそこそ話したり、たまにお説教されたり??
先生いわく、オープンなだけに隠れる場所も必要とか・・・
カップル席の向こうは、ウッドデッキの中庭なんですよー。お天気の良い日は、
皆でごろごろできるそうです。
そして、「ランチルーム!」ここで、給食を食べるんです。毎日じゃなく、
学年ごととか、学年を超えて縦割りで仲良くするためだとか。。。

おまけ
今、龍紀は「お悩み相談係り」なんだそうです。他のお友達は、保健係りとか
体育係りとか配り係りとか・・・いろいろあるんだけど・・・
お仕事の内容は、悩みを聞いて解決できるようにアドバイスするんだって!!
『かくさないでうちあけよう。相談しようひとりで悩まないで。』
で、帰ってきた龍紀に尋ねました。「今まで相談あったの?」「2回くらいかな?」
「解決できたの?」「わかんない・・・」大丈夫かな??
通知表にどんな風に書かれてくるか楽しみ♪

インフルエンザ
夕方、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
今年は熱など出している場合じゃないのよー!
龍紀とすずとママの3人で受けてきました。パパは大丈夫だろうか・・・
病院の入り口に「インフルエンザ予防接種¥2.000」と書いてあったので、
3人で¥6.000だと思っていたのに、会計でそれも先生が「3人で¥3.000でいいよ!」というのです。「えっ、ほんと。ラッキー」すぐに帰ってきました。
次回2〜3週間後にもう1度受けに行ってきます。
注射はいくつになっても痛くていやだなぁ〜(+_+)

先頭 表紙

おふみさま〜☆インフルエンザの予防接種、他のところはかなり高いと聞いています。熱を出して寝てなくちゃいけないこと考えるとうっておいたほうがいいよね。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:37 )
ちかぶーさま☆建設中に大阪の池田小学校での事件があったんです。オープンな学校になるということに賛否両論ありました。学校と地域が密着した学校作りをしていくことなりました。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:33 )
りえりんさま〜☆子供達はこの学校に慣れてしまって中学に行ったらだいじょうぶかなー?と心配です。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:29 )
なみへ〜さま☆今年の4月に開校したばかりの学校なんです。横須賀では初めてのオープンな学校なんです。モデル校なので、2学期制も導入されて見学も多いみたいです。先生も生徒も親も新しい試みで大変です。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:26 )
まみちゃーん☆実家の近くの鈴木医院ていうところです。一昨年注射したのにインフルエンザにかかったの。。。昨年はしなかったらかからなかったの。。。今年はどうなることやら・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:21 )
りゅうママさま〜☆そうでしょ!私も初めて行った時はびっくりしました。大学みたいよね。 / ショコラのママ ( 2003-11-23 14:18 )
素敵な学校ですね〜羨ましいですわ。それにしてもインフルエンザ、安くないですか!? / おふみ ( 2003-11-22 11:48 )
感動!ここまでだったとは。。。子供の事、いろいろ考えてできた形なんでしょうね。『お悩み相談係』これにも感動。。。解決する・しないは別として『ひとりで悩まないで』というのは、いいなぁ〜。龍紀君ガンバレ。素敵な近未来見せてもらいました。ありがとうございました。 / ちかぶー ( 2003-11-22 08:40 )
凄い!!私の時代は廊下がギシギシなってたり、図書室がお化け屋敷みたいだったりしたのに・・・。時代が変わったのね(苦笑) / りえりん ( 2003-11-22 02:37 )
最近の小学校ってみんなこんな感じなんでしょうか?ランチルームなんて大学みたい!龍紀くんはみんなの正義の味方なんですね。 / なみへ〜 ( 2003-11-22 01:31 )
インフルエンザの予防接種めちゃ安じゃないですか???元の値段も2000円だなんで^_^;色々聞いても1回3500円4000円とか聞くけどどちらで注射したんですか〜 / まみ ( 2003-11-22 01:01 )
最近の学校ってスゴイですね〜 仕切のない教室?カップル席? 浦島太郎状態です・・・ / *りゅうママ* ( 2003-11-22 00:05 )

2003-11-20 食べて来ましたよー。『葉山牛のお寿司』♪


ふっ













写真のアップが送れちゃいました。ごめんなさーい!昨日、混んでたの。。。
本日、ちょこママとかずえちゃんとえりちゃんとあきちゃんと怪獣優斗と一緒に
お出かけしてきました。わんこチームでカフェ開業のお祝いをしてくれるというので、HOMUSに行って「グッズを飾る棚」を選んできました。それと、お店の前に置く「イーゼルと看板」も戴ける事になりました。『皆さんありがとうございます。』
大事に使わせていただきます

それから、葉山の角車に行って、この前食べなくて後悔した「牛のお寿司」を
食べてきました。とろーり、口の中でとろける感じでした。。。
カルビ焼きは定番で美味しそう!角煮丼もすごーいボリュ−ムでした。。。

先頭 表紙

なみへ〜さま☆葉山カントリークラブに登る手前の道にあります。ランチは安いけどディナーはちょっと高めかも・・・ドライブがてら寄ってみるのもいいかもね〜! / ショコラのママ ( 2003-11-23 21:50 )
わっ・・写真を見たらますます食べたくなってしまいました。お・い・し・そ・う!! / なみへ〜 ( 2003-11-22 01:42 )
晃子さま〜☆ハンバーグもあったんだけどパサパサで脂身が少ないような感じ・・・ただ、鉄板の上に更に石焼がのっていて半生の中身を焼くんだよー!!でも、今回のはもう焼けていました・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-21 23:06 )
うわぁ・・おいしそう。私も焼肉大好き。随分前に牛のお寿司を食べたことあるけどとろけるよね。着々とお店の準備が出来ているのね。 / 晃子 ( 2003-11-21 22:37 )
さえこさま〜☆ほんと、大きかったです。お酢とも結構あいましたよ。わさびがきいてました。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-21 11:19 )
お寿司、すごく大きいんですね!ボリューム満点だ〜!寿司飯とお肉・・・どんなお味になるんだろう^^ / さえこ ( 2003-11-21 10:59 )
りえりんさま〜☆角煮は柔らかくて美味しかったけど、握りを1つ食べたらおなかいっぱいになって少し残しちゃいました。ごめんなさい_(._.)_ / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:30 )
なみへ〜さま☆お肉は結構厚めで噛み切れないくらいでした。一口で戴いちゃいました。1つ¥580もしたんですよ。 / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:25 )
TEAMIにくだんごさま〜☆生ですよー。まぐろのとろよりさらにねっとりしてる感じ・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:21 )
まーこさま〜☆こんにちは。たまにはドライブがてら遊びにいらしてくださいね。お待ちしておりまーす! / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:17 )
いやんヨダレガ・・・。いつ見ても美味しい話しばかりで・・・(笑)食べて見たいなぁ / りえりん ( 2003-11-21 08:38 )
牛の握りですか?う〜ん、美味しそう!お肉のお寿司は食べたことがないので、近場でそういうお寿司屋さんがあるかどうか調べたいと思います! / なみへ〜 ( 2003-11-21 05:49 )
牛のお寿司は炙りですか? 「美味しんぼ」で山岡さんが作ってた!(←マニアックでごめんなさい;) / TEAMにくだんご ( 2003-11-21 02:14 )
ぅわー、ドックカフェ開業するんですかぁ?近場だったら毎日行っちゃいたいくらいです(笑) / まーこ ( 2003-11-21 00:31 )

2003-11-19 久々のお散歩で・・・

今日は久しぶりに夕方のショコラのお散歩をしてきました。実家に来てから
ほとんどじじちゃんにしてもらっていました。(すみません・・・)
玄関と出て階段を下り、一目散に公園に向かって走りました。坂道で疲れるのよね。公園でオシッコと○○ちをして、辺りはだんだん暗くなってきました。
いつもと違う道を通って帰ろうと思っていたら、またまた、草ぼうぼうの
駐車じょうで○○ち!!ママが処理をしていたら、隣の垣根を乗り越えて
大きな柴犬が「ウォー!!」と飛び掛ってきそう?になりました。
柴はつながれていたので自分の首が苦しくて、すぐ戻っていきました。

「あー、助かった。」byショコラ「犬に襲われたの2度目だわ。」byママ

そのあと、すぐ帰ろうと思っていたのですが、なんだかまだ歩き足りないので
また別の公園に行きました。そこには、可愛いシーズーちゃんがいました。
やっぱり小さい子がいいです。その後、今度はマルチーズをつれている
おば様に逢いました。シュナウザーに憧れているということで、いろいろ
お話しちゃいました。(そうだ、ここで宣伝しなければ・・・)と思い、
カフェの話を持ち出しました。そうしたら、「場所を教えて?開店したら
行くからね!」と言ってくれました。お客さんゲット(^_-)-☆

やっぱりじじちゃんが連れているより話やすいのかなー??

パパには「さすがー、友達作りは天下一品!」と誉められちゃいました。(^^ゞ

先頭 表紙

おふみさま〜☆こんにちは。パピヨンちゃんのお名前決まりましたか?今が一番大事な時期なので気を付けてね(~o~)カキコしてくださいね♪ / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:05 )
晃子さま〜☆ショコラのお友達は小さなわんこばかりです。看板犬になるのに困っちゃうよー! / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:02 )
りえりんさま〜☆わんこについてのことなら何でもいつでも大歓迎ですよー! / ショコラのママ ( 2003-11-21 10:00 )
さえこさま〜☆前にも、ゴールデンに襲われたことあるんです。ショコラじゃなくてママが・・・(ーー;) / ショコラのママ ( 2003-11-21 00:24 )
なみへ〜さま☆もちろん!ゲット数に入れちゃいますよー!是非遊びにいらして下さい。お逢いできるのを楽しみにしております。 / ショコラのママ ( 2003-11-21 00:20 )
こんにちは。ドッグカフェ開店されるんですね〜素敵ぃ〜〜楽しみに読ませてもらいます♪ / おふみ ( 2003-11-20 09:29 )
ほう♪シーズーちゃんとかマルチーちゃんがいるのね。大きいワンちゃんはおとなしい子が多いけど、柴犬くらいの中型犬は吠えて襲い掛かろうとする子多いかなぁ。ウチの近くにもいるよー。怖いんだ、私もラブも。 / 晃子 ( 2003-11-20 01:37 )
ごめん・・・。自分のところのショコラのママさんの書き込みをここに書いちゃった・・・。 / りえりん ( 2003-11-20 00:25 )
いいなぁ〜家の中で粗相なくて・・・。うちも減ったけど、まだたまにやらかすんだよねぇ・・・。で、気づかずに踏んだりとか(泣) / りえりん ( 2003-11-20 00:16 )
シュナウザー、面白い顔してますよね〜。それにしても、柴犬がつながれていてよかったですね。たまにニュースになりますよね、犬に襲われて怪我をしたっておはなしが・・・。 / さえこ ( 2003-11-20 00:03 )
ワンちゃんと一緒だと輪も広がり易いんですね。早くその仲に入りたいです!私もゲット数に入れてください!ゲッツ、ゲッツっ! / なみへ〜 ( 2003-11-19 23:50 )

2003-11-18 ショコラちゃんの七五三(^^♪

















本日、ショコラちゃんの七五三をしました。
と、いっても、本当は来年のお正月用の晴れ着を購入したんです。
「早く着せたーィ!」というママの希望で、「そうだ!ショコラは
今年の7月で3歳になった。」ので、無理やり七五三にこじつけて着せちゃいました。
晴れ着を着ているのに尻尾が下がりっぱなしですぅー。

「もう、私着たくないのよねー。ママ、早く脱がせてよ!!」byショコラ

すごい顔してママのこと見てるんです。

「まあ、今日のところはこれでおしまいにしてあげるわ!次はクリスマスバージョンよ!こころして待ってなさい!!」byママ

先頭 表紙

ちょこママ〜☆「そうなのよね〜。私は嫌なのにママが着せるのよ!クリスマスもあるの?ちょこちゃんもきるのかしら・・・?」byショコラ / ショコラのママ ( 2003-11-20 23:09 )
ショコラ三歳のお祝い??次は、X’masでおめかしさんよ〜♪辛いのは、ショコちゃんね! / ちょこママ ( 2003-11-19 23:15 )
mumuziさま〜☆寒いくせにお洋服は嫌がるんです。でも、自分のベッドでブランケットにくるまって寝ています(-_-)zzz / ショコラのママ ( 2003-11-19 21:57 )
クリスマスバージョンも楽しみに待ってます♪らっても洋服あんまり好きじゃなかったんですが、最近寒いせいか嫌がらなくなってきました☆ / mumuzi ( 2003-11-19 16:59 )
これから寒くなるので可愛いの着せたいよね(*^_^*)クリスマスバージョンと来年のおさるバージョンもあるので、また、着せてみまーす♪ / ショコラのママ ( 2003-11-19 11:54 )
さえこさま〜☆そうですね〜。お散歩の時着せようとすると逃げまわっています。が、着てしまえば観念して仕方なくお散歩に行くんです。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-19 11:52 )
可愛い!!!うちも振袖飼ったけど、1人分しか買えなかった・・・。うちのキティはお洋服着るの大好きですよ♪ / りえりん ( 2003-11-19 11:45 )
同じわんこでも、洋服が好きなわんこと苦手なわんこがいるみたいですねー(笑) ショコラちゃんは苦手なのかな^^ / さえこ ( 2003-11-19 10:15 )

2003-11-17 いろいろ。。。


ほっ














かわいいでしょっ(^^♪『わんこののってるスリッパ☆』
でも、案の定ショコラにかまれてしまいましたワン♪


カフェにワン用のお洋服を置くんですが、そのお洋服を作ってくれる
「cherish ブランド」のなつこさんが、来月に相談方々おみえになるので
その時に『X,マスパーティー』をしましょう!ということになりました。
パーティー用のケーキを試案中なんです。
オーナーさん用はシフォンにデコレーションしようと思っています。
ワン用は普通タイプはノエル風に・・・
アレルギーのわんちゃんがいるので悩みましたが、『ブラウニーの豆腐クリーム添え 』にしようと思います。

{ブラウニー}
全粒小麦粉・キャロブパウダー・植物性オイル・刻みプルーン・豆乳・ベーキングパウダーを練って180℃で25分焼きました。
{豆腐クリーム}
木綿豆腐1丁を水切りして、メープルシロップ・豆乳・バニラエッセンス
をミキサーにかけて出来上がり。

これなら、卵も乳製品も使わないのでアレルギーのわんちゃんにも大丈夫?だと思います。

アッシュとミルクに実験台?になってもらいましょう!


『たらこパスタ』
これは業務用の明太子ソースを取り寄せて作ってみました。
超簡単です♪
スパゲッティを茹でます。フライパンにバター15g・ピュアオリーブ
オイル15g加熱して、昆布茶と茹で汁を少々。茹で上がったパスタを
からめて出来上がりです。海苔はもっとあってもいいですね。
あと、大葉なんかもあると彩りにいいかも・・・

いろいろ作っていると頭のなか、ぐちゃぐちゃになってきちゃう!!

明日から、パスタとスィーツとわんこメニューのレシピを立ち上げて
マニュアル作りまーす。年内に終わらせないと引越しがやってくる。。。

先頭 表紙

そう思うでしょ!!でも、結構匂いが気になるかも・・・わんこは大喜び\(^o^)/ / ショコラのママ ( 2003-11-21 11:21 )
こんばんは! わんこブラウニー美味しそう〜。クリームはお豆腐なんですね。人間が食べたくなっちゃいそうです(^∇^ / TEAMにくだんご ( 2003-11-21 02:11 )
まみちゃ〜ん☆あらまあ、そうでしたか?では頑張って作りますね♪11月のわんこはアッシュとルークとフェンデイだよね。あと、当日がヒューイだね。 / ショコラのママ ( 2003-11-20 23:20 )
12/7のパーティでのオーナーさん用ケーキ!!楽しみ〜♪実は・・・私まみとココパパが12月お誕生日なの〜^_^; / まみ ( 2003-11-20 21:58 )
えりちゃ〜ん☆お久しぶりです。毎日学校の送り迎えでそっちに行っているけど会わないよね〜。チョコママにはD2で会ってるけどー。。。そうそう、アッシュもお誕生日だからヒューイと一緒にお祝いしましょうね(^^♪アッシュ用のケーキを作るからね!明日、ランチ楽しみにしてまーす☆ / ショコラのママ ( 2003-11-19 11:49 )
ショコママ〜ありがとぉ♪ASHも喜ぶよう・・(^O^) 楽しみにしているわ!!豆乳なら毎日食事で食べさせてるので、確実に食べれるぅ♪ashにケーキを食べさせてあげれるなんて思ってなかったから、私も超感激ぃ→。そうそう!!ash坊も来週は誕生日がきます☆☆あのash坊がもう二歳です・・・最近、年が経つのが早いきがする・・・昔先輩に言われた二十歳過ぎると早いよ〜!という言葉をかなり実感している今日この頃・・(^^; / えり ( 2003-11-19 11:15 )
まみちゃ〜ん☆ありゃー、間違えた。ごめーん!頭の中はシェルティの画がうかんでいたのにぃ・・・そうです。「ココアちゃん」でした。 / ショコラのママ ( 2003-11-19 09:18 )
アレルギーがあるのは・・・アッシュとみるくもといアッシュとココアだよぉ〜^_^; / まみ ( 2003-11-19 01:30 )
りゅうママさま〜☆現在住居兼店舗を建築中なんです。だいぶ進んできました。そろそろカーテンを決めようと思っているんです。今はプレーンシェードが流行っているらしいです。どうしようかなー?悩んじゃう。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-19 00:40 )
ブラウニーもパスタも美味しそう♪ 業務用の明太子ソースっていいなァ 私も欲しい!それにしてもお店を立ち上げるって大変ですね〜 オウチの事もしなくちゃならないのに・・・ 頑張って! でもあまり無理しないでね。 / *りゅうママ* ( 2003-11-18 22:53 )
なみへ〜さま☆激励のお言葉ありがとうございます。頑張りまーす(^^♪豆腐クリームはやっぱり豆腐臭いんです。甘味が加わると変わった味がしています。ショコラは喜んでいましたが・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-18 22:11 )
わぁ、ケーキ美味しそうだワン!豆腐クリームってサッパリしていて美味しそうですよね。毎日メニューを色々考えていらして、その他の準備も忙しくて大変ですよね。遠くから応援しております! / なみへ〜 ( 2003-11-18 21:59 )
さえこさま〜☆そうなんです。ワンちゃんも人間と同じなんですよ。お友達のダックスのアッシュくんは乳製品がダメなんです。ワン用のミルクやビスケットを食べると口の周りがかゆくなってお手手でほじほじしてるんです。シェルティのミルクちゃんは毛が抜けてきて何かな?と思っていたらお肉・お魚がダメなんですって!フードにも気を使っています。 / ショコラのママ ( 2003-11-18 13:42 )
わんこにもアレルギーってあるんですか!!びっくり!! インターネットで商品買えたら楽しいでしょうね〜!でも変なお客とかもいそうだから、いろいろ調べないと怖いかもですね^^; / さえこ ( 2003-11-18 13:22 )
そうですね〜。通販か・・・確かに遠いとカフェには来られないものね。私もショコラのお洋服は通販使わせてもらっているので、パパに相談してみます。ワン用のお洋服はダックスサイズも置く予定です。オーダーメイドもお受けするつもりなのでサイズを計ってもらえればピッタリのが出来ると思います。 / ショコラのママ ( 2003-11-18 13:14 )
パスタの中で一番好きなのが「たらこ」なんですぅ(笑)おいしそ〜♪ワンのお洋服とか、ワンのケーキとか通販しません??私欲しいワン!! / りえりん ( 2003-11-18 13:04 )

2003-11-16 煮込みラーメン★

6年ぶりに永谷園の「煮込みラーメン」を食べました。
和田アキ子さんのCMです。
6年前にパパの転勤で名古屋にいた時に冬によく食べていました。
煮込んでも伸びないのでとても美味しいです。
子供達のリクエストだったんので、野菜・肉をふんだんに入れて
食べました。美味しかったよー!!

先頭 表紙

ちょこママ〜☆今度一緒に食べようね!!中辛が美味しいらしいよ。 / ショコラのママ ( 2003-11-20 23:39 )
知ってるよー!美味しいですよね!ごっくん(o^v^o)今年は、まだいただいてないです。 / ちょこママ ( 2003-11-19 23:20 )
りゅうママさま〜☆タイのラーメンはダックが入っていて美味しかったですよ!でも、日本人は日本のものが一番☆ / ショコラのママ ( 2003-11-18 11:13 )
晃子さま〜☆パスタやスィーツはカフェ開業にむけて特訓中なんですよー!!昨晩もぺペロンチーノが完成しました。企業秘密のあるものを入れると味がグッと締まったんです。10日間は続いたなー。。。これでぺペロンから開放されるわ! / ショコラのママ ( 2003-11-18 10:53 )
りえりんさま〜☆煮込みラーメンなかなかいいでしょ?お味の種類も増えたから毎週末はこれになるかも・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-18 10:30 )
chibipopo*mamaさま〜☆チワワちゃん可愛いですね〜。ショコラの大親友のちょこちゃんもチワワなんですよー!お店ができたら是非遊びにいらしてくださいね♪ / ショコラのママ ( 2003-11-18 10:21 )
↓名前が消えちゃいました(^_^;) / *りゅうママ* ( 2003-11-18 01:24 )
はじめまして 「煮込みラーメン」って食べたこと無いけど美味しそうですね! これからの時期は身体が暖まって良さそう(*^_^*)  / 書き込みアリガトウ! ( 2003-11-18 01:22 )
へぇ〜。煮込みラーメンかぁ。いいかも♪↓のパスタといい、お菓子といい、ショコラのママさんお料理得意なのね〜。 / 晃子 ( 2003-11-18 00:10 )
ひゃぁー煮込みラーメン食べたーい。野菜やお肉を山盛り(?)入れれば、尚ゴージャスになりますね。早速買ってきます! / なみへ〜 ( 2003-11-17 20:10 )
これ読んで、さっき買いに行ってきたよ(笑)夕飯まで待てるかなぁ〜既にお腹なってるし・・・(爆) / りえりん ( 2003-11-17 16:29 )
はじめまして!HPちらっと見ました。カフェがんばってくださいー。是非行ってみたいです。話は変わって煮込みラーメンわたしも未体験ですが食べてみたくなりました(笑) / chibipopo*mama ( 2003-11-17 11:38 )
さえこさま〜☆前よりお味の種類も増えていて、結構美味しいよ!!冬はお鍋とか作るのも楽だしねー。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-17 10:51 )
うちもそれにしてみようかな?CMは知っているんだけど一度も食べたことがありませんでした。今夜作ってみようかな〜! / さえこ ( 2003-11-17 10:18 )

2003-11-15 菜の花パスタ♪


今日の昼食に「菜の花パスタ」を作ってみました。
パンチェッタ(パパのお手製です。)とにんにくを
エキストラバージンオイルで炒めます。
パスタを茹でます。茹で上がる前に菜の花を加えてさっと炒めます。
塩・コショウをして、茹で汁を加えて、パスタを入れてさっとからめて
おしまいです。
今日は3人前をいっぺんに作ったので、オイルと茹で汁が少したりなかったです。
何回も作ってみないと分量を決められないです。

先頭 表紙

さえこさま〜☆盛り付けがいまいちでごめんなさい。もっと勉強しなければ・・・(~_~;) / ショコラのママ ( 2003-11-17 01:13 )
なみへ〜さま☆ベーコンよりコクがありますね。塩加減はかなり難しいみたいです。菜の花はほろ苦くて大人の感じ・・・ですね! / ショコラのママ ( 2003-11-17 01:11 )
りえりんさま〜☆夜食は太るわよ!!ここ1ヶ月11時過ぎにパスタの練習で作っていたんです。ちょっとまずいことに・・・ダイエットしなければ。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-17 01:07 )
美味しそう〜。菜の花って茹でると美味しいですよね。なんだかお腹すいてきちゃった!^^ / さえこ ( 2003-11-16 10:33 )
手作りのパンチェッタなんですか!!すごく美味しそう!シンプルなほど、塩加減とか難しいですよねぇ。菜の花は大好きです。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 10:04 )
美味しそう♪見てたらお腹すいた・・・。夜食でも食べようかな / りえりん ( 2003-11-16 01:56 )

2003-11-14 わんこパスタとスィーツ☆

















昨日、講習会の帰りに高島屋の地下のモロゾフで、スィーツを買って
帰ってきました。抹茶プリンは美味しかった(~o~)
あとは、いまいち・・・(;O;)

おうちに帰ったら、頼んでいたわんこ用パスタが届いていました。
早速、ショコラちゃんのお味見??袋をくんくん。お皿にあげたらバクバク
食べてました。パスタはお気に召されたよーです。
これは眼にいいそうです。わんこメニューに加えましょう!

先頭 表紙

mumuziさま〜☆わんこ用はプリンやロールチキン・自家製ささみジャーキー・クッキーetcを考えています。 / ショコラのママ ( 2003-11-17 01:04 )
なみへ〜さま☆久々のデパ地下。随分変わっていて\(◎o◎)/!いろいろあって楽しいなー♪ / ショコラのママ ( 2003-11-17 01:02 )
晃子さま〜☆ショコラも「(^^ゞぽりぽりポリポリ」とうれしそうに食べていましたよ! / ショコラのママ ( 2003-11-17 00:57 )
りえりんさま〜☆都会じゃなくても買えるわよー。ネットで販売してるのよ!ドライもいいけど、1〜2分お湯でふやかすのもいいみたい・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-17 00:49 )
スィーツには目のない私・・・。おいしそうだわぁ。ワンコ用パスタなんてあるんだ!茹でなくてそのまま食べれるのね?眼にいいのかぁ。 / 晃子 ( 2003-11-15 12:37 )
わんこ用パスタ・・すっごい気になる!ラッテに食べさせたーい! / mumuzi ( 2003-11-15 10:27 )
↓わー、、なんかバグっちゃいました!すみません!! ワンちゃん用のパスタがあるんですね!知らなかったぁ!それにモロゾフもこんなに種類が豊富なのも知りませんでしたぁ / なみへ〜 ( 2003-11-15 08:19 )
用 / なみへ〜 ( 2003-11-15 08:18 )
凄〜い!!ワン用のパスタなんてあるんだぁ!都会はいいなぁ・・・。 / りえりん ( 2003-11-15 01:19 )

2003-11-14 昨日のお話・・・

講習会で聞いた話
1:末松さんという人(全国ペット小売業協会代表)・・・
この方は38年程前はガラス屋さんだった。が、その頃金魚のケースやいわゆ
る金魚鉢が良く売れていた。こんなに売れるなら・・・と、「金魚を売ろ
う!」とペット屋さんに鞍替えをして、あの有名な二子玉にある「犬たま・
猫たま」を作った方だそうです。お台場にも、「猫ちゃんのマンション」
この夏には伊豆高原に「ドッグ・フォレスト」というドッグランを
作って、年商19億の売り上げがあるんだそうです。すごく、アイデアマンで
人と違った発想をお持ちらしいです。ペットの販売にしても、3ヶ月未満の
子犬は売らないんだそうです。とかく、儲け主義のショップが多い中、
子犬の感染症に気を使ったり、母犬からの社会学習の時期、ワクチン接種後
の引渡しで、売買のトラブルが無いんだそうです。やはり、動物に対して感
心はあってもまだまだ理解に乏しい人が多いということも知らされました。

先頭 表紙

りえりんさま〜☆20年前と比べると、犬の純潔血統の比率は50%以上になったんですって!!アメリカCH直子に騙されちゃうんだよね。それが良いのか悪いのか・・・ / ショコラのママ ( 2003-11-14 20:25 )
さえこさま〜☆なかなか思っていても、理想と現実のギャップは大きいよね。だから、尊敬しちゃう♪ / ショコラのママ ( 2003-11-14 20:18 )
ちかぶーさま☆ほんと、考えさせられますねー。でも、確実にいえることはショコラがいるだけで心が温かくなる!ということです。 / ショコラのママ ( 2003-11-14 20:15 )
なみへ〜さま☆うちも末松さんを見習って頑張りまーす(^_-)うちのパパもアイデアだけはたくさん出すんだけどねー。 / ショコラのママ ( 2003-11-14 20:04 )
すばらしい考えの方ですね!うちも、血統書の件でもめたことあるから末松さんを尊敬しちゃう!! / りえりん ( 2003-11-14 15:27 )
ガラス屋さんからペットショップって凄いですよね。いくら「金魚鉢が売れているなー」と気づいても、転進できる人はなかなかいないですよね^^ / さえこ ( 2003-11-14 15:05 )
私も末松さんと話してみたい。いろいろ質問してみたい。人にとってペットとは?ペットにとっての幸せとは??最近、考えちゃうんです。 / ちかぶー ( 2003-11-14 14:34 )
末松さんのお話、聞いたことがあります。成功する方って発想の転換がすばやかったり、時代の流れの読みが鋭かったり、と考えがスマートなんですよねぇ。すばらしい・・・ / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:19 )

[次の10件を表示] (総目次)