himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-01 血便。。。
2005-07-28 お酒が強いのはどっち?
2005-07-27 胃カメラ飲みました。。。
2005-07-23 アルコール・バトン
2005-07-23 娘の散髪。。。
2005-07-22 検診に引っ掛かりました。。。
2005-07-19 ミュージックバトン 2
2005-07-19 ミュージックバトン 1
2005-07-17 花火でした。。。
2005-07-16 ストレス解消法。。。


2005-08-01 血便。。。

お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

先月27日水曜日に胃カメラを飲んだと書きましたが、
その時に、念のため胃の粘膜の細胞を3箇所つまみ取って、
検査にまわされました。

最初の2回はすんなり取れたのですが、
3回目に細胞をつまみ取った瞬間、血がじゅわ〜と出たのが
画面で見ててわかりました。

翌28日の昼間にトイレに行きましたら、
普通の便の色と黒色のまだらの便がでました。
「これは昨日の出血の分だな」と判断していました。

でも、でも。。。
29、30,31日と3日連続真っ黒の便が出ています。

胃が痛いとか、自覚症状は全くありません。
こんなにあの時の出血が止まらないものなんでしょうか?

さすがに心配なので、今日8/1病院行ってきます。
どんな検査されてもいいように、断食して行きます。

先頭 表紙

◇皆様へ◇今回はまとめてレスさせて頂きます。結果は8/2の日記をご参照くださいませ。色々ご心配頂きまして、ありがとうございました。感謝感謝です。 / コナン ( 2005-08-02 22:08 )
大丈夫でしたか? 赤い食べもの食べ過ぎても、そんなことが、あるとか。 知り合いは、血尿だと思って慌てて病院行ったら、トマトジュースの飲み過ぎだったらしい。。。 / ebi ( 2005-08-02 15:31 )
下手な医者にかかると出血が止まらずに血便が続くらしいです。前にそんな人と会いました。問題は大きくないようですが・・・心配ですのでちゃんと診てもらった方が良いですね。お大事に。 / みゆ姉さん ( 2005-08-02 11:26 )
あらあら、それは心配ですね。体は大事な資本、病院に行って、原因が分かると良いですね。お大事に★ / タマ ( 2005-08-01 22:33 )
病院行きましたか? どのような診断だったのか・・・心配です。無理しないでお大事にして下さい。 / ぐるぐる ( 2005-08-01 21:28 )
心配ですね。検査結果、どうだったのでしょう?大丈夫でしたか? / みい ( 2005-08-01 20:34 )
どうでした? 心配ですぅ。。。 / とらちゃ ( 2005-08-01 16:27 )
エエッ!?大丈夫ですか?何事も無いといいですね。お大事にして下さい。 / みのりん ( 2005-08-01 14:25 )

2005-07-28 お酒が強いのはどっち?

私から始めたアルコール・バトンが結構広まってますね。
皆さん、ありがとうございました。

その内容を見ていますと、皆さん結構毎日飲んでらっしゃるのに
半分驚きました。

そこで、ある事を思い出しました。

何年か前にラジオを聴いていますと、
あるエライ方(どこかの教授だったような・・・)曰く、

「本来、生物学的に女性の方がアルコールを分解する力が多いんです。
 飲めない方、弱い方は単に飲む機会が少なく飲むのに慣れていないだけです。
 但し、勿論全員が全員ではないですけどね」

確かに、うちも嫁さんの方が強いです。
独身時代にデートで焼き肉を食べに行きましたら、
当然生ビールを頼むかと思ったら、日本酒の熱燗を頼みました。
そして、おちょこでキュ〜ッと飲んで
「あ〜美味し!」と言いましたからね。。。

皆さんはどうですか?

旦那さんや、彼氏、同居人さん、男性の同僚・お友達に比べてどうですか?

先頭 表紙

みゆ姉さん、とんでもないです。ありがとうございました。お忙しいお仕事中すいませんでした(笑) / コナン ( 2005-08-02 22:10 )
バトンやっと受け取れました。遅くなって申し訳ないですぅ。。。。 / みゆ姉さん ( 2005-08-02 11:26 )
とらちゃさんの酒癖はどんなんですか?^^ / コナン ( 2005-08-01 04:11 )
みーさん、僕も飲んだらすぐに真っ赤になりますよ。でも、僕も同じくお酒の飲むのは好きです。全然変じゃないですよ。 / コナン ( 2005-08-01 04:10 )
小豆さんはいかがですか?酒豪?^^ / コナン ( 2005-08-01 04:09 )
直子さん、そのお仕事中飲んでたらキリがありませんよね?やはりウーロンが一番ですかね? / コナン ( 2005-08-01 04:08 )
ebiさんが飲めるかどうかは日記でよ〜〜くわかっています^^ / コナン ( 2005-08-01 04:07 )
usakoさん、体質的に受け付けませんか?ダーリンさんに美味しいつまみを作ってあげてくださいね^^ / コナン ( 2005-08-01 04:06 )
みいさん、割り勘負けしないようにね^^ / コナン ( 2005-08-01 04:04 )
カーコさん、僕も結構甘党だったりします。マヌカハニー、いえいえ、謝ってもらうことではありません。情報感謝しています。 / コナン ( 2005-08-01 04:03 )
知り合った当時は旦那の方がダントツに強かった!でも、最近はなぁ。。。 私みたいにだらだら飲む事もなく、自分のペースで切り上げてアイスコーヒーとか飲んでますワ。 でも酒癖が絶対に私の方がイイ!と信じてます!! / とらちゃ ( 2005-07-31 16:01 )
お酒を飲んで赤くなるのはもう体質としてどうにもならないけど、強くなるのはある程度は鍛え方次第、と聞いたことがあります。私はすぐに真っ赤になっちゃうし、飲める量もごく少ないのですが、それでもお酒飲むの大好きー♪弱いくせに好きって変かなぁ? / みー ( 2005-07-31 03:30 )
そういえば、酒豪と言われる人たちは・・・女性のほうが多いような??  / 小豆 ( 2005-07-31 00:19 )
ホステスやってた時は勤務中ずっとウーロンでした^^;店で注文するときは「ウーロンハイ」で通ってましたけど(笑) / 直子 ( 2005-07-30 18:15 )
元ダンナは、でかい身体(180cm)して、殆ど飲めませんでした。ワタシは・・・(^^; / ebi ( 2005-07-29 16:04 )
私は全く飲めないので・・・比較になりませんけど、ダーリンはお酒を飲んでも全然酔いません。。。ビールは水代わり! / usako ( 2005-07-29 09:52 )
ん…私の周りは酒豪の集まりなんで、男も相当強いですね。その中にいると私は普通かしら… / みい ( 2005-07-29 09:08 )
奥様、熱燗とは・・・すごい〜〜♪うちは絶対私の方が飲みますね〜。旦那は根っからの甘党。。。お酒飲むよりデザートとか食べてる方が幸せみたいです(笑)↓マヌカハニー、ご自分の気に入ったの買ってもらえれば良いので(すみません、気を使わせまして・・・)、お近くでどうぞ〜〜〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-07-28 23:08 )

2005-07-27 胃カメラ飲みました。。。

今日予約しておいた胃カメラの検査の日でした。

胃カメラは何人かの方に言われていた、鼻から入れる物ではなくて、
相変わらず口から入れる物でした。

看護士さん曰く「4年ほど前のよりは小さくなってますよ」

でも相変わらず、えずいてえずいて、しんどかったです。


肝心の結果は

・十二指腸潰瘍の跡がある。
・ピロリ菌がある可能性がある。
・癌は見あたらないし、ある可能性は低い。
・胃の粘膜が一部薄く、癌ができやすい。
・今後、胃ガン検診を受けると恐らく毎年引っ掛かるでしょうし、
 癌ができやすいので、毎年いきなり胃カメラ検査を受けて下さい。

このように言われました。

細胞も検査するために3箇所つまみ取られました。
そして、ピロリ菌検査もしました。

細胞検査とピロリ菌検査の結果を聞きに、
約1週間後にまた、病院に行きます。

ひとまず安心ですが、毎年このしんどい胃カメラを飲むのは
憂鬱になります。

先頭 表紙

みゆ姉さん、ありがとうございます。遠い(近いかな?)空の下から無事を祈っていて下さい。ところでメールしましたよ。 / コナン ( 2005-07-28 21:38 )
ぐるぐるさん、僕も探してみようかな?って気になってきました。今回えづきまくったので、午後からぐったりと疲れてしまいました。 / コナン ( 2005-07-28 21:37 )
ころんさん、最近は医学が発展していて、早期発見早期治療すれば癌も怖くないと言われてるらしいですね。 / コナン ( 2005-07-28 21:36 )
Ruriさん、僕も知りませんでしたが何人かが鼻から入れるのを教えてくれました。 画面を見せてもらってましたよ。 / コナン ( 2005-07-28 21:35 )
かおるさん、バリウム飲む方が断然楽です! 予防も大事ですね。 / コナン ( 2005-07-28 21:34 )
みかるさんもしんどい目に遭われたんですね。イヤですよね〜あれを毎年飲むかと思うと。。。 / コナン ( 2005-07-28 21:32 )
とらちゃさん、僕は人より口が狭いのかもしれません。周りに訊いてもあまりえづく話を聞きませんから。。。バトンありがとうございました。 / コナン ( 2005-07-28 21:32 )
usakoさん、あんなものは経験しない方がいいです。お互い気を付けましょうね。 / コナン ( 2005-07-28 21:30 )
カーコさん、いい情報をありがとうございます。1週間後にピロリ菌の存在の有無がわかります。いた場合は購入するかもしれません。ありがとうございました。カーコさんとこで買わなくていいのですか? / コナン ( 2005-07-28 21:29 )
若い西川君ありがとう!色々調べてピロリ菌の怖さを知りました。でも最近発見されたのが不思議ですね。 / コナン ( 2005-07-28 21:28 )
ebiさん、深酒には充分気を付けて下さいね^^ / コナン ( 2005-07-28 21:20 )
読んでるだけでエズイテきますね。未経験です。胃腸は体内と外といいます。早期発見のなて胃カメラは我慢して受けないと駄目ですね。同じ癌細胞でも切ったら増えてしまうのもあるそうなんで温存も有りかと思われます。何事もないことを祈りますわ。 / みゆ姉さん ( 2005-07-28 14:44 )
口からでしたか・・お疲れ様でしたぁ〜 私は次回人間ドックでひっかかったら、今までの病院ではなく鼻からカメラのある病院に変えるつもりです!だって、検査の後仕事にいけるって・・実際はいかないと思うけど、それほどダメージが少ないってことですよね〜(興味津々) / ぐるぐる ( 2005-07-28 10:32 )
「早期発見・早期治療」の言葉をを思い浮かべて乗り切りましょう!いい結果でありますように。 / ころん ( 2005-07-28 10:28 )
鼻から入れる胃カメラってあるのっ!?( ̄ω ̄;)!! 口からでも鼻からでも絶対どっちも無理だ(T_T)全身麻酔で眠らせて入れてくれたら出来るかな?(^^;;;  / Ruri ( 2005-07-28 07:05 )
胃カメラ辛そうですね。まだ未経験です。バリウム飲むほうが全然ましですか? / かおる ( 2005-07-28 00:32 )
とりあえず安心ですね。ピロリ菌をやっつけましょう!そして予防もしていってくださいね! / かおる ( 2005-07-28 00:29 )
私も吐血したときに1度だけ胃カメラを飲んだんですけど・・・喉にあたっちゃって・・・2度と飲みたくないです^^; / みかる ( 2005-07-27 22:50 )
過去に一度あります・・・胃カメラ。 わたしゃ、屁でもなく飲めました(笑)  あっ、バトン受けましたぞよ(笑) / とらちゃ ( 2005-07-27 18:35 )
胃カメラ、未経験です。健康が何よりなので気をつけて下さい。 / usako ( 2005-07-27 18:05 )
私がバイトに行ってる店にマヌカハニーってあるんですけど、ピロリ菌やっつけるみたいで好評です〜!普通の蜂蜜より値段は高いんですが・・・。もし興味がおありなら、マヌカハニー・ピロリ菌で検索したら、いっぱい出てきます〜〜(*^_^*)胃カメラお疲れ様でした・・・。 / カーコ ( 2005-07-27 15:21 )
ピロリ菌の治療によって、ガンの発生は随分減るみたいです。ピロリ菌はある種の極限生物というか、ごく最近発見された不思議な生き物ですねぇ / 若い西川 ( 2005-07-27 15:17 )
胃カメラ、未経験です。この調子で飲んでると、そのうちすることになるかも。。。ちょっと飲み方、考えます。 とりあえずは、なんともなくて良かったですね(^^) / ebi ( 2005-07-27 13:14 )

2005-07-23 アルコール・バトン

とらちゃさんにビールバトンなら・・・と言われましたので、
「アルコール・バトン」を作ってみたいと思います。

Q1、好きな順に3つお酒の種類を教えて下さい。
   (ビール、ウィスキー、焼酎など)

    1、ビール(発泡酒も含む)
    2、バーボンウィスキー
    3、チェリー・コーク(カクテルです)

Q2、苦手なお酒の種類は?
    
    ・日本酒の熱燗
    ・焼酎

Q3、いつも飲んでる銘柄は?

    モルツ、スーパードライ、ドラフトワン、やわらか

Q4、週に何回飲んでますか?
  
    週に3回か4回です。

Q5、飲むとどうなりますか?

    よくしゃべり、ほがらかになります。
    少し、エッ○になります。

Q6、バトンを渡す方は?(3〜5人)

    ・とらちゃさん
    ・みゆ姉さん
    ・ebiさん
    ・カーコさん
    ・てじおさん

     以上の5人の方、どうか受け取って下さい^^
     よろしくお願いします。

   

   

先頭 表紙

かおるさん、ギクッ。。。なんで知ってるの?(笑) / コナン ( 2005-07-27 13:10 )
みーさん、ありがとうございます。 バトン拾っていただいてありがとうございました^^ / コナン ( 2005-07-27 13:10 )
みゆ姉さん、是非受け取って下さいね^^ / コナン ( 2005-07-27 13:06 )
みいさん、これは私が勝手に創りました。みいさんにこのバトンを返さずに失礼しました。普段あまりお酒のことが日記に書いてなかったので。。。でも強かったんですね。 / コナン ( 2005-07-27 13:05 )
カーコさん、やはりカーコさんははずせないでしょう(笑) / コナン ( 2005-07-27 13:04 )
ebiさん、自分のことがよくわかっていてよろしい!(笑) / コナン ( 2005-07-27 13:02 )
てじおさん、ホントですね。お酌してるみたいですね^^ / コナン ( 2005-07-27 13:02 )
え?飲まなくてもエッ●じゃ・・・(笑)  お酒かあ・・・私はあまり飲みませぬーーー。 / かおる ( 2005-07-25 09:00 )
いいですねー、アルコールバトン♪あ、あと下の娘さん、カワイイー! / みー ( 2005-07-25 00:29 )
す、す、すいません。メールアドレスどっかいきました(悲)私にメール送ってください。バトン受けたいぃ〜 / みゆ姉さん ( 2005-07-24 23:41 )
また新たなバトンが!(笑)本当にいろいろありますね^^  / みい ( 2005-07-24 15:57 )
ありがたく頂戴いたします(笑) / カーコ ( 2005-07-24 15:23 )
タイトル見た瞬間に、まわって来そうな予感がしてました(笑) / ebi ( 2005-07-24 12:31 )
あはは?アルコールバトンっすか? お酌されてるみたいですが、頂きましょう〜(笑) / てじお ( 2005-07-24 00:11 )

2005-07-23 娘の散髪。。。


もうすぐ(10月で)4歳になる娘の髪が長くなってきました。

でも、「髪の毛を切りに行こうか?」と言いますと、
「いや〜」と言って、言うことをききません。

昨日、仕方ないので「風船を買いに行こうか?」と誘いましたら、
喜んで車に乗りました。

風船を買いまして、その後、友達のやっている美容室に行きました。

でも、嫌がってなかなかじっとしてません。
私の膝の上に座らせながら、押さえながら切ってもらいました。

切ってもらった後は、鏡をニコニコしながら見てました。

帰ってきてからは嫁さんに
「お母さん、可愛くなったでしょぅ〜?」と自慢げに話してました。

そこで、「又長くなったら切ってもらいに行こうね」と言いましたら、
「うん!」と笑顔で言ってましたが、さてさて・・・

先頭 表紙

かおるさん、いいアドバイスを頂きました。今回のこの写真は携帯に残してあるので、それでやってみます。 / コナン ( 2005-07-27 03:54 )
小豆さん、夏は涼しげの髪型がいいんじゃないでしょうか?^^もう行かれましたか? / コナン ( 2005-07-27 03:53 )
カーコさん、偶然ですね〜^^そうですね、親近感湧いちゃいますね^^ / コナン ( 2005-07-27 03:52 )
Ruriさん、一応皆さん曰く、コナン似です。ルリさんのむちゅめさん癖毛でした? / コナン ( 2005-07-27 03:51 )
ぴよぴよさん、美容院大好きなのはいいですが、寝られると危ないですね。 / コナン ( 2005-07-27 03:48 )
とらちゃさん、コウ君はしっかり男の子になってきてますね^^ 確かにこんな笑顔されるとつい・・・です^^ / コナン ( 2005-07-27 03:47 )
直子さん、ありがとうございます。でも一番手のかかる子供なんです。。。 / コナン ( 2005-07-27 03:46 )
ころんさん、可愛いと言うか、ちゃっかりしてるって言うか・・・ / コナン ( 2005-07-27 03:46 )
みゆ姉さん、僕は散髪好きですよ。気持ちいいから。 / コナン ( 2005-07-27 03:45 )
む?コナンさんに似ている・・・。やはりお子様は髪を切られるのはいやなんですかね。じっとしていられないんでしょうねえ。可愛くなった写真を撮っておいて、次に行く前に「はら、またこんな可愛くなるよ」とか言って誘ってみては? / かおる ( 2005-07-25 08:58 )
可愛いですね〜 夏らしくて涼しげでいいですね。私も、そろそろ切りに行かないと・・・ / 小豆 ( 2005-07-24 01:22 )
娘ちゃん可愛いですね〜!優しいお目目してはりますね♪うちの娘と同じ歳、しかも誕生日月(10月)まで同じです〜!何か親近感わきますわー。 / カーコ ( 2005-07-23 21:18 )
コナンさん似かな?優しい可愛らしいお顔してるから、どんな髪型も似合っちゃうね♪むちゅめもこんな髪型の予定だったのに癖毛がネックでこけしにしかならんようで・・・(笑 / Ruri ( 2005-07-23 21:12 )
夏らしいさっぱりした髪型ですね♪我家の娘たちは美容院大好きなんですが、カットの最中に寝てしまうのがちょっと困りものです。気持はわかるんですけどねぇ。。。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 18:57 )
コウは幼い頃は「かわいい」って言えば喜んでたけど、今は「かっこいい」って言わなきゃイジケル(笑)   ニコニコ顔がとてもかわいいね*^-^* どんな時もこの顔されるとつい・・・でしょ(笑) / とらちゃ ( 2005-07-23 18:38 )
可愛い娘さんですね^^癒されました。 / 直子 ( 2005-07-23 16:18 )
「かわいくなったでしょ?」気分さっぱりでかわいい一言!!! / ころん ( 2005-07-23 13:59 )
可愛いね〜。なんで子供って散髪嫌がるのかしら。ていう私も大人になっても嫌いですがね。仕方無いから行くんです(笑) / みゆ姉さん ( 2005-07-23 13:08 )

2005-07-22 検診に引っ掛かりました。。。

先月6/22に生活習慣病検診と胃ガン検診を受けました。

今日、町の保険センターの職員さんが来られました。
わざわざ来られたのでイヤな予感がしました。

まず、総コレステロール値が少々高いのはわかっていましたし、覚悟はしていました。
今回も高かったらしいです。

でも、今回はそれだけではなく、胃ガン検診にも引っ掛かったのです。

「大きな病院へこの紹介状を持って検査してもらってきてください」と言われました。

実は4、5年前にも一度引っ掛かっています。
その時は、胃が少々荒れていて、
胃カメラを飲んだ時は殆ど治ってきてましたので、
薬を飲む必要もない、と言われました。

この時に初めて胃カメラというものを飲みました。
えづいて、えづいてめっちゃしんどかったです。
こんなしんどい目をするのは二度とごめんと思っていましたが、
今回又飲むことになりました。

私の父親、父親の両親みんな癌で亡くなっています。

検診に引っ掛かったと聞いただけで、心なしか憂鬱になり、
身体がしんどく感じてきました。

明日病院に行ってきて、後日に胃カメラを飲みます。

先頭 表紙

ぴよぴよさん、僕もそうであることをかすかに祈っています。楽に飲みたいです。 / コナン ( 2005-07-23 21:30 )
かおるさんも遠い空の下で無事を祈っていて下さい。 / コナン ( 2005-07-23 21:29 )
カーコさん、ありがとうございます。なるべく気にしないでおこうと思ってます。 / コナン ( 2005-07-23 21:27 )
ぐるぐるさん、ありがとうございます。今はそんなのがあるんですか?でも昨日病院に説明を聞きに行きましたが、口から入れると言われました。トホホ・・・ / コナン ( 2005-07-23 21:26 )
直子さん、遠くの空の下で無事を祈っていて下さい。 / コナン ( 2005-07-23 21:24 )
ebiさん、自覚症状は全くないので前回同様胃が少し荒れてる程度だと思うのですが。。。 / コナン ( 2005-07-23 21:24 )
ころんさん、確かに病は気からですね。この話を聞いた途端憂鬱になって、気分が悪くなりました。 / コナン ( 2005-07-23 21:22 )
てじおさん、遺伝は関係ないんですか?関係あるものだと思ってました。 / コナン ( 2005-07-23 21:21 )
つまさん、ありがとうございます。その話を聞いた途端に凹んでしまいました。 / コナン ( 2005-07-23 21:20 )
医療は日進月歩だから、4・5年前よりは胃カメラが小さくなって少し楽だといいのですが。。。私は内視鏡の経験がないのですが、その苦しさはよく耳にします。 / ぴよぴよ ( 2005-07-23 18:56 )
えっっっっ!!!!! ああ・・・結果がでるまで不安でしょうが・・・。なにもなければいいのですが・・・。 / かおる ( 2005-07-23 10:47 )
そりぁ憂鬱にもなりますよね・・・。結果が出るまでは不安でしょうが、頑張ってくださいね! / カーコ ( 2005-07-23 07:31 )
胃カメラ辛いですよね(何度も飲んでマス)今は鼻から入れる超小型のカメラがあるようでオエッてならずに麻酔もいらないくらいラクなのがあるみたいですよ!ちゃんと結果がでるまで心配ですが、何事もないことをお祈りしてます。 / ぐるぐる ( 2005-07-22 21:12 )
ガンは発見が早ければ治ると聞きました^^ / 直子 ( 2005-07-22 17:36 )
もしも、そうだったとしても、初期だったら、大丈夫みたいですよ。特に胃は、そうみたい。 そうじゃないのが、イチバンですが。 / ebi ( 2005-07-22 15:29 )
病は気から!「しっかり診てもらえるんだぁ♪」と前向きに! / ころん ( 2005-07-22 13:15 )
乳がん、大腸がんほど、胃がんは遺伝関係しないそうですから、気を大きくもって! / てじお ( 2005-07-22 12:46 )
こういう時は不安になってしまいますね。何事もありませんように。 / 米内・つま ( 2005-07-22 06:45 )

2005-07-19 ミュージックバトン 2

一度にアップしようとしたら、
「本文が長すぎます」と言われました。
 続き・・・

Q4 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
  プラスよく演奏・唄う曲です。

  1、陽気に行こう(原題 Keep On The Sanny Side)
     高石ともやさんの曲で、この不景気でストレスの多い世の中でも
     陽気にやっていこうと自分へ、そして、みんなへの応援歌と
     思いながら演奏しています。


     ♪ 喜びの朝もある 涙の夜もある
       長い人生なら さあ陽気に行こう

        陽気に行こう どんな時でも
        陽気に行こう
        苦しいことはわかってるのさ
        さあ、陽気に行こう

  2、この想い(原題 The Last Thing On My Mind)
     4年前に大学の軽音楽部時代の仲間が交通事故で亡くなりました。
     お盆に入った頃に仕事で軽トラに乗っていて、阪神高速の料金所で
     渋滞している時に、脇見運転の10tトラックにノーブレーキで突っ込まれ
     炎上死しました。
     その仲間の事を思い出しながら、演奏しています。

      ♪夏の朝露のように消えてしまった。
       輝く光の中に君だけがいない
       
       空が青すぎるのだよ 君はもういない
       何も変わらないのに 君だけがいない

        さよならも言わないで 行ってしまうなんて
        風よ伝えて 愛していると 最後のこの想い

  3、Sweet Home Chicago
     1980年の映画「ブルースブラザース」で初めて聴いて、
     今でも聴いています。
     ブルースの名曲で、よくフェスティバルなんかで演奏されるらしいです。
     (これは演奏していません)

  4、(Sittin' On) The Dock Of The Bay
     1967年に自分で運転していた飛行機事故で亡くなった
     ソウル歌手のOtis Reddingの大ヒット曲です。
     
  5、Will The Circle Be Unbroken
     なぎらけんいちさんが日本語の歌詞をつけて
    「永遠の絆」の題名で唄われています。
     歌詞の内容は家族の死を追悼していますが、
     1年前に僕が大学2、3回生の時に一緒にバンドを組んでいた
     ベースの先輩が急性心不全で亡くなられました。
     この方には、人間として色んな事を教わりました。
     ポイ捨てを絶対しないのも、この方に教わりました。
     ブルースの素晴らしさもこの方に教わりました。恩人でした。 
     その先輩と最後にコンサートで演奏したのが
     この曲でした。
     訃報を聞いた後、当時のビデオを見ながら泣きました。
     今でもその時のメンバーとの絆は永遠だと思っています。

   実はこの5つの選曲に相当頭を悩ませました。

Q5(バトンを渡す人5人)
   
   ここでは明記せずに個別に突っ込み時にお願いします。
   もしかしたら、5人以上になるかも・・・

   
   以上、マニアックすぎるミュージックバトンでした。(お粗末)

先頭 表紙

かおるさん、はい、確かにマニアックすぎました。。。 / コナン ( 2005-07-23 21:04 )
はははーーー全くわからん。(笑) / かおる ( 2005-07-23 10:49 )
みいさん、どういたしまして^^本当に5曲の選曲に悩んだんですが、ウソを書いても仕方ないので、こうしたんですが、やはりマイナーすぎですね。。。 / コナン ( 2005-07-23 03:58 )
みゆ姉さん、自分で読み返してもめちゃマイナーやん!って突っ込んでしまいます(笑)でもウソを書いても仕方ないしな〜と悩んだんです。音楽はいいです。音楽やっていて良かったと思っています。 / コナン ( 2005-07-23 03:57 )
なるほど〜♪それぞれに深い思い入れがあるのですね。まず5曲にしぼるのに頭を悩ましたコナンさんの気持ちすごくわかります。バトン、受け取っていただいてありがとうございました^^ / みい ( 2005-07-21 22:13 )
ツッコミにくい・・・(笑)レベッカしか分からん。ただ、音楽を通じて、かけがえのない人との出会いや別れがあるってことは誰にでも経験出来ることじゃないと思いますわ。 / みゆ姉さん ( 2005-07-21 09:11 )

2005-07-19 ミュージックバトン 1

最近これが流行ってるらしいですね。
みいさんからありがたく頂きました。

ただ、内容が思い切りマニアックなので、
皆さんには突っ込みにくいと思われます。。。


Q1 (コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

 私はiPod(20G)を持っていますので、
 ぼちぼちとCDやテープをデジタル化してMacに取り込んでいます。
 今、iTunesで管理している曲数は461曲で容量は1.86GBです。
 いずれ今後益々多くなりますので、保管場所を外付けHDに設定してあります。


Q2 (今聞いている曲)

 久しぶりにレベッカを聴いています。

Q3 (最後に買ったCD)

 今年の4月16日に亡くなられた、フォーク歌手の高田 渡さんの
 「タカダワタル的」というCDと
 Alison Kraussの「Forget About It」というアルバムです。


 続く。。。
     
        

先頭 表紙

みかるさんの方がずっと若いのでは? / コナン ( 2005-07-23 03:55 )
レベッカ・・懐かしい^^高校の時によく聞きました。もしかして年齢が近かったりして〜。(笑) / みかる ( 2005-07-20 22:49 )

2005-07-17 花火でした。。。


今年で124回目になる、地元の花火大会でした。

私は一応実行委員会にも属していまして、
ある所の駐車場の整理係を3年連続やっております。

私の担当は一般の方ではなく、警備員や学校の補導員の専用の駐車場です。

すると、昔中学時代に英語を習い、クラブでは
男子バレーボール部の顧問だった女性の先生が、
今はある中学校の教頭先生として、来られました。

私はパッと見てすぐにわかりましたが、
先生の方は絶対忘れてると思いましたが、
声をかけましたら、
すぐに「あっ、○○○○!?」と言われました。
        ↑は昔の私のみんなから言われていた愛称です。
そんな愛称がとっさに出てこられて驚きました。
正直計算しましたら、約28年ぶりなんですから。。。

当時はキツイ練習がありました。

例えば、跳び箱を持ってきて、先生がその上に乗って、
ネット越しから、バンバンアタックを打ってきて、
僕らは両腕を紐で縛られてのレシーブ練習をさせられたり、
バスケットボールでトスの練習をさせられたりしていました。

でも、先生は「そんなひどいことしてたっけ?」と笑っていました。

バレーは大して上手くなかった私ですが、
覚えて下さった先生に感謝でした。

先頭 表紙

小豆さん、でしょ〜?でもその後普通のバレーボールをトスしようとしたら、まるで風船のようでした。でも力の加減が無茶苦茶でんがな。。。 / コナン ( 2005-07-20 20:20 )
ぐるぐるさん、はい、疲れました。うちの地元は今は田舎ですけど、昔はそこそこ発展していましたから、こんなに歴史があるんです。 / コナン ( 2005-07-20 20:18 )
みゆ姉さん、花火の人混みは仕方ないですねぇ〜花火にビールは最高ですね^^って二人ともオヤジが入ってません?^^ / コナン ( 2005-07-20 20:17 )
みかるさん、そうですか、残念ですね。来年は是非見て下さいね^^ / コナン ( 2005-07-20 20:15 )
usakoさん、花火はこれからですよ。地元のこの花火は県内でも2番目くらいの早さですから。 / コナン ( 2005-07-20 20:12 )
直子さん、携帯で花火を撮るのは難しいですね。何枚かのうち一番綺麗なのをアップしました。 / コナン ( 2005-07-20 20:11 )
ebiさん、僕も同じような事を普段からも言われています。。。 / コナン ( 2005-07-20 20:10 )
お疲れさまでした〜 124回とは凄いですね〜 バスケットボールでトスですか?? 凄い!ハードじゃないですか!? / 小豆 ( 2005-07-20 00:00 )
実行委員お疲れ様でした。それにしても歴史のある花火大会なんですね〜 / ぐるぐる ( 2005-07-19 13:56 )
花火って綺麗だよね。人混みさえ無かったら最高なんだけど・・・いつか特等席で最大の花火をビール飲みながら見たいものだわ♪ / みゆ姉さん ( 2005-07-19 13:49 )
花火綺麗ですね^^今年は見に行くことができそうにないですねぇ。来年こそは花火を見に行きたいなぁ。 / みかる ( 2005-07-18 15:54 )
今年はまだ花火観てないな〜!きれいですね! / usako ( 2005-07-18 00:02 )
覚えてもらってるのってなんだか嬉しいですね♪!花火の写真キレイですo(^O^) / 直子 ( 2005-07-17 20:04 )
ワタシは、小学生の頃から変わらないらしく、同窓会行っても、先生にも友達にも、「○ちゃん、すぐにわかったわ」と言われます。同窓会で、「あのきれいな人は誰?」と、言われてみたいもんです(^^; / ebi ( 2005-07-17 15:06 )

2005-07-16 ストレス解消法。。。

7/11の日記でストレスを溜めることの恐さを書きましたが、
この不景気の世の中でストレスを感じない方は
恐らくいらっしゃらないと思います。

では、ストレスを溜めなければいいんですよね。
でも解消法って一言で言っても難しいですよね。

私の場合を考えてみました。

1、音楽
  やはり好きな音楽をCDで聴いたり、DVDやビデオで見たりする。
  ほろ酔い状態でバンド演奏することですね。

2、お酒
  気の合う友達と飲みながら昔話や他愛もない話で盛り上がること。

3、麻雀
  でもこれは自分があまりにもツイてないときは逆にストレスを感じてしまいますが
  基本的にゲームを楽しんでいます。

4、スロット
  たまにしかしませんが、楽しいです。
  でも、これは調子が悪いとストレスを感じますので
  諸刃の剣かもしれませんね。

皆さんはなんでしょうか?
お買い物?子供との遊び?映画?読書?
お友達とのランチ?旅行?

この場で発表して、皆さん参考にしてくださいませ^^

先頭 表紙

ebiさんも諸刃の剣があるんですね。海もいいですね。 / コナン ( 2005-07-18 04:01 )
カーコさん、雑誌はどんなにを読んでますか? 飲みと音楽は良いですよね^^ / コナン ( 2005-07-18 04:00 )
直子さん、山なんかいいですよね。空気が美味しくて眺めも良くていいですね。 / コナン ( 2005-07-18 03:59 )
usakoさん、それらがよく日記に書かれてますね^^ / コナン ( 2005-07-18 03:58 )
買い物(ただし、後悔して余計ストレスがたまる)、ネット(ストレスの元になる場合も)、海を見に行く。こんなとこかなぁ?あ、たまに都会に行く(笑)。 / ebi ( 2005-07-17 15:03 )
やはり飲みですかねぇ・・・。あとは音楽聞いたり雑誌読むのも好きですわー。 / カーコ ( 2005-07-16 22:20 )
私は自然に触れているときです^^田舎に引っ越したいです。 / 直子 ( 2005-07-16 18:03 )
私は買い物、旅行、マッサージ、ネイルサロン、エステかな?友達とお茶って言うのもあるかな? / usako ( 2005-07-16 10:31 )

[次の10件を表示] (総目次)