himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-02 誰かご存知ないですか?
2005-07-01 意外でした。。。
2005-06-27 最近は飲んでばかり・・・
2005-06-26 今夜は我慢。。。
2005-06-22 生活習慣病検診。。。
2005-06-19 炭酸飲料ばかり。。。
2005-06-15 子供の言い間違い。。。
2005-06-12 蚊が増えてきましたね。。。
2005-06-09 ふな寿司を食べました。。。
2005-06-08 字が下手です。。。


2005-07-02 誰かご存知ないですか?

ちょっと難しい質問なんですが、

テレビ東京系の番組で愛川欽也さんが司会の
「アド街っく天国」って番組がありますよね?
皆さん一度くらいは見たことあると思うのですが・・・

その番組の後半でいつも「○○ウオッチング」と題して
その街の女性のファッションを次々に写すコーナーがありますが、
あの時のBGMを誰かご存じないですか?

軽快でノリのいい曲なんですが、誰のなんて言う曲なのか
さっぱりわかりません。

どうやって調べたらいいんでしょ?

先頭 表紙

うーん・・・まったく知らないのでお役に立てませんです^^; / みかる ( 2005-07-03 08:34 )
テレ東に電話して聞くのが確実!新聞社も、教えてくれますよ〜(^^) / ちづぞー@ソレでサンダル買ったことが。 ( 2005-07-03 03:26 )
はじめまして。http://www.tv-tokyo.co.jp/ テレビ東京のアド街サイト>選曲の3曲の最後にあるのがそうじゃないですか? / 通りすがりの猫 ( 2005-07-02 17:46 )

2005-07-01 意外でした。。。

いつも乗っている軽自動車のオイルランプがついたので、
普段よく行くガソリンスタンドに行きました。

私はそのスタンドのVIP会員(会費制)になっていますので、
1年間ガソリンを割安で入れて貰えて、
オイル交換はオイル代がタダで、その手間賃(840円)だけとられます。

私の車は実はもう10年半乗っていまして、走行距離も129000キロ走っています。
そのせいか、オイルの消費が早いんです。
約2ヶ月ごとにオイルがなくなります。
ですから、VIP会員になってだいぶ得をしております。

そしてオイル交換を頼みましたら、ある店員さんは
「前回も前々回もオイルエレメント(オイルを濾過する物)を交換されていませんので、今回交換されますか?」と訊かれました。

エンジンの事を思ってお願いしました。
しかし、それと同時に「さすが商売上手だな、よく教育されてるな」と感心しました。

そして休憩所で雑誌を読んでいましたら、別の店員さんがやってきて、
「お客様、この11月で車検も切れますし、タイヤもだいぶ減っていますし、
もしかしたら、買い換えをお考えではありませんか?」
「もし、お考えでしたら、オイルエレメントの交換は勿体ないと私は思います。
私なら、しませんが・・・」と言って下さいました。

その通り、もうだいぶガタもきてるし、買い換えを考えています。
だから、そう言ってもらって助かりました。

確かにお店からしたら、客単価を上げることは大事なんですが、
こういう客の立場になって言って下さった事に対して、凄く好感を持ちました。

先頭 表紙

かおるさん、要はそういう事ですね。なかなか素晴らしいスタッフだと感心しました。 / コナン ( 2005-07-05 04:19 )
お客様第一主義ですねえ。あと、スタッフ同士の仕事に対してのチェック・・・つまり、初めの対応したスタッフがしようとしている仕事をちゃんと見ている(管理できている)スタッフがいるということは素晴らしいですね。変な対応とかしていたら修正してくれる人がいるってことでしょう?  / かおる ( 2005-07-04 23:21 )
小豆さんも確かどこかの店員さんでしたね?小豆さんも頑張って下さいね^^ / コナン ( 2005-07-03 20:55 )
みいさん、こういう接客してもらったら誰でも気持ち良いから、お客さんの心をガッチリつかめますね。 / コナン ( 2005-07-03 20:54 )
ぐるぐるさん、僕も普段は3回に2回はセルフのスタンドです。皆さんそうなってるんでしょうね。 / コナン ( 2005-07-03 20:53 )
Ruriさん、売ることは勿論大事ですが、こういうお客さんの立場に立った接客してもらったら、お客さんの心をガッチリつかめますね。ルリさんも新しい職場で頑張って下さいね^^ / コナン ( 2005-07-03 20:52 )
みーさん、一緒だったらもっと良かったんですが。。。でも、今回は勉強になりました。 / コナン ( 2005-07-03 20:50 )
良い店員さんで良かったですね〜&良い会社だ・・・ 騒ぎを起こしてるリフォーム会社にも見習って欲しいです・・・ / 小豆 ( 2005-07-02 01:38 )
なるほどー目先の利益よりも、今後ずっとお客さんが来てくれることをって感じですね^^気が利いているというか、とても親切ですね^^ / みい ( 2005-07-01 16:07 )
いい店員さんですね。この頃はセルフのスタンドばかり行ってるから、なかなかスタンドのお兄さんと話することもないな〜  / ぐるぐる ( 2005-07-01 09:52 )
いい店員さんだね♪売るだけの事だけを教育されてても、やっぱりお客さんの立場に立たないとね。よしっ!私も今日から新しい職場。やる気出てきた♪頑張ろう♪♪ / Ruri ( 2005-07-01 08:26 )
お客さんの立場に立った接客って、結局は「自分だったらどうだろう?」って真剣に考えることなんでしょうね。この買い替え・・を言いに来てくれた店員さんがオイルエレメントの店員さんと同じ人だったらもっとよかったかもしれませんね。(^-^) / みー ( 2005-07-01 01:48 )

2005-06-27 最近は飲んでばかり・・・

こう毎日蒸し暑いとたまりませんね。

雨が大嫌いでもさすがに農家の方々や、
ダム、湖のことなんか色々心配してしまいます。
(心配しても何もできないけど。。。)

梅雨は何処へいったんでしょうか?
週間天気予報なんか見てたら、
「三日後は雨」ってなっていたのに、
いつの間にか「晴れ!」に変わっていますもんね。

そうなると、どうしても蒸し暑い夜にはついつい飲んでしまいます。

そう、ビールを。。。

でも今夜は少し変えて「その他の雑酒2」っていう
キ○ンの「のどご○生」を飲みました。

正直な感想は後味がよくなくて、味も平坦でした。
これなら、ライバルの「ドラフト○ン」の方が美味しくて好きですね。

先頭 表紙

みいさんはビール苦手ですか?じゃあ、何がお好きですか? / コナン ( 2005-07-02 16:47 )
小豆さんはチューハイ党ですか?最近ドンドン種類増えていて、楽しそうですね。 / コナン ( 2005-07-02 16:46 )
みのりんさん、そうです、昼間は炭酸のジュース、夜はビールと炭酸ばかりです。 / コナン ( 2005-07-02 16:44 )
てじおさん、僕は前までは発泡酒は嫌いだったんですが、てじおさんの日記を見てやわ○かを飲んでからはたまに飲んでいますよ。 / コナン ( 2005-07-02 16:43 )
とらちゃさん、昼間にランチでビール。。。最高ですね〜^^ / コナン ( 2005-07-02 16:41 )
Ruriさん、同じくそんなに暑くなかったら、お茶系などでいいんですが、あまり蒸し暑くなるとつい炭酸系が欲しくなってしまいます。大きいペットボトルはなるべく早く飲まないといけませんね。 / コナン ( 2005-07-02 16:40 )
みゆ姉さん、一応区別はつきます。発泡酒は苦みが前面に出てる気がします。グラスまでギンギンに冷えた生ビールは最高ですね! / コナン ( 2005-07-02 16:39 )
ちつぞーさん、すいません、あれはまだ飲んだことないです。発泡酒はあまり好きではありません。「やわらか」は好きです。 / コナン ( 2005-07-02 16:37 )
ぐるぐるさん、僕はコレステロールが高めなので、それに変えようかとも思案中です。美味しいですか?でも今まで糖質カットのビールってあまり美味しくなかったから、未だに買ったことないんです。 / コナン ( 2005-07-02 16:36 )
そろそろビアガーデンの季節ですね〜♪でもビールは苦手な私…^^; / みい ( 2005-06-30 02:44 )
同じく飲まなきゃやってられません(^^ゞ あ、でも飲んでるのは、チューハイですが・・・ / 小豆 ( 2005-06-30 01:01 )
湿気は凄いのになかなか降りませんね。今年の夏は水不足なのかと心配です。確かにこの蒸し暑さでは・・・炭酸飲みたくなります!! / みのりん ( 2005-06-29 22:31 )
あはは、今日の日記は「○」ばっかりなのですね(笑) 自分の日記にも書きましたが、ビールや発泡酒という区分より、私の場合は、銘柄によって、味の好き嫌いがあるので、かならずビールじゃなきゃだめ!ってわけでもないのですが。最近はやっぱり、ドラフト○ンか、やわ○かを飲んでますねぇ / てじお ( 2005-06-29 08:02 )
今日は仕事を終えてランチでビールを♡  これからの季節はたまりませんなぁ〜♪ / とらちゃ ( 2005-06-28 15:42 )
私はお酒は飲めないけど、どうも暑いと炭酸飲料ばっかり。でもペットボトルで大きいの買うとすぐに気が抜けちゃってまずいんだよねぇ(-_-;)犯人はむちゅめがちゃんとぎゅっ!と閉めれないから(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-06-28 09:41 )
私、酒飲みですが、どうもビールと発泡酒の味が区別つかないです。どっちでも酔うからええのです(笑)ただギンギンに冷えた生ビールは最高に美味しいと思います。 / みゆ姉さん ( 2005-06-28 09:03 )
マグナムド○イって。。なんか売り始めのころ。はトマトの味。がしませんでしたか?またわたしだけッ!!?☆<( ̄□ ̄;)>☆ / ちづぞー@いまはしません。キッパリ。 ( 2005-06-28 03:48 )
毎日暑いですね!私は最近【○麗グリーンラベル】を飲んでます。暑いと量が増えちゃうもんで、無駄な抵抗と思いつつも“糖質70%オフ”だから・・・ / ぐるぐる ( 2005-06-28 00:43 )

2005-06-26 今夜は我慢。。。

今夜は隣町の友達に誘われてバレーボールをしてきました。

ママさんバレーのチームの練習に遊びに行ったんです。

今日は特に暑かったので、普段あまり汗をかかない私でも結構汗をかきました。

帰宅後にシャワーを浴び、その後は当然。。。。
そう、とらちゃさんもお好きな炭酸飲料を飲みたくなってはいたのですが、
月末の請求書作りをしないといけなかったので、
我慢して、コーラを飲みました。


明日は絶対飲むど〜!

先頭 表紙

とらちゃさん、確かに秋は美味しい物がいっぱいですもんね^^飲まなかったら家族の方が驚かれるんですね? / コナン ( 2005-06-29 21:49 )
みゆ姉さん、いつの時代もビールにナイターは最高ですね。 / コナン ( 2005-06-29 21:48 )
ころんさん、炭酸入りのジュースをなるべく遅くにと考えてらっしゃったんですね?炭酸は子供もクセになりますからね。 / コナン ( 2005-06-29 21:47 )
ころんさん、酔ってしまうと請求書を間違えてしまう可能性があるもんですから。。。 / コナン ( 2005-06-29 21:45 )
春はなんとなく・・・ 夏は暑いから。 秋はツマミがイイから、冬は炬燵で・・・♪ 一年、365日、炭酸飲料♪♪(病気の日は・・・止めとくといいけど、熱で喉がかわく。。。)←私が飲まなかったらホントに具合が悪いんだとわかってもらえるバロメーター(笑) / とらちゃ ( 2005-06-29 02:35 )
暑い季節はビールが最高ですね。野球とビールは幸せの証♪ / みゆ姉さん ( 2005-06-27 09:54 )
続・つっこみごめんなさい!下のつっこみの「炭酸飲料」は「アルコール無し」のジュースですよ・笑。なるべく遅い時期に飲ませたかったんです。 / ころん ( 2005-06-26 09:14 )
「炭酸飲料」と書いてあったので最初読んだ時は「コーラで我慢?」と思いましたがそう!「アルコール入りの」って事だったんですね! / ころん ( 2005-06-26 09:11 )

2005-06-22 生活習慣病検診。。。

以前に体重が減ってきたので、検診かドックを受けようかな?と日記に書きましたが、
結局行ってません。

今日、町の生活習慣病検診と胃ガン検診を受けました。

前日の夜、約24時間前から水分も何も摂ってはいけませんでした。

蒸し暑い夜には非常に苦痛でした。
喉がカラカラになりますし、お腹もすきますしね。
しかし、なんで毎年この暑い時期にするんでしょうね?
春か秋にしてもらうと少しは楽なんですがね。

胃ガン検診はバリウムを飲んで、胃を透視して検査してもらいます。
万が一、引っ掛かれば今度は胃カメラを飲むことになります。

バリウムを飲んで、バリウムを出すために、下剤をもらいまして、飲みました。
そのせいで、昼過ぎから今、夜の9時半ですが、5回トイレに行っています。
(食事中の方がいらっしゃったら、すいません)
昼からずっとお腹の調子が悪いです。

先頭 表紙

みかるさん、その胃カメラの時は大変でしたね。結果は来月の半ばにでます。少し心配しています。 / コナン ( 2005-06-28 04:10 )
小豆さん、検診は受けてますか?予防のため、自分の健康状態を知るために受けましょうね^^ / コナン ( 2005-06-28 04:08 )
ebiさん、その時にコップ1杯の水を飲んで、帰ってからお茶をガブガブ飲んだのですが、長引きました。。。 / コナン ( 2005-06-28 04:07 )
みゆ姉さん、健康な証拠です。バンバン食べて下さい(笑) / コナン ( 2005-06-28 04:06 )
てじおさんの仰る通り!あんなの飲んで「ゲップするな」ってそりゃあ無茶でっせ! / コナン@あの時は必死です。 ( 2005-06-28 04:04 )
お花見さくらさん、ちょっと心配ですね。神経から胃が荒れてるんでしょうか?普段から気を付けてね。 / コナン@胃カメラはもっと苦手です。 ( 2005-06-28 04:02 )
みいさん、僕も苦手です。みいさんも検診で? / コナン ( 2005-06-28 04:01 )
usakoさんは確かまだお若いですよね?僕も若い頃は飲んだことありませんでした。まだusakoさんはまだ先ですよ^^ / コナン ( 2005-06-28 03:57 )
みのりんさん、あのバリウムは胃腸に残るとよくないらしいですね。みのりんさんも検診ぜひ受けて下さいね。予防のために。 / コナン ( 2005-06-28 03:55 )
バリウムも苦手だし・・胃カメラは胃にあたって血でました^^;それから網膜はく離の手術を受けた時、健康診断するんですけど今のところ健康体でした^^コナンさんも何もないといいのにね。 / みかる ( 2005-06-25 17:00 )
バリウム、飲んだこと無いです・・・ 体験談を聞くだけで、恐怖症です^^;  / 小豆 ( 2005-06-25 01:47 )
下剤と一緒に、お水をたくさん飲まれましたか? お水をたくさん飲むと、長引かないみたい。 もう今からじゃあ、遅いと思うけど。 / ebi ( 2005-06-24 21:03 )
バリウム飲んだことない。食欲旺盛だから、ちょっとぐらい胃をやられても良いぐらい。食欲止めて欲しいです(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-24 16:22 )
バリウムより、その前に飲む発泡剤と、その発泡剤を飲んでもゲップしたら駄目って方のが、キツクないですか?^^ / てじお ( 2005-06-24 16:14 )
どうせバリウムで引っかかって胃カメラ飲むんだからってバリウム省いて胃カメラ飲んでます(笑) / お花見さくら ( 2005-06-23 23:26 )
バリウム…苦手(大汗) / みい ( 2005-06-23 16:12 )
バリウムまだ飲んだことありません・・・すごい飲みにくいみたいですね(_ / usako ( 2005-06-23 10:48 )
お疲れ様でした。健康って大事ですが・・・その検査のあと下剤飲まなくてはいけないって言うのも不思議な感じです(^_^;)私も市の検診受けてみようかな・・・。 / みのりん ( 2005-06-23 02:32 )

2005-06-19 炭酸飲料ばかり。。。


今日はなにかしら、蒸し暑くてたまりませんでした。

すると、久しぶりに「炭酸飲料中毒」が出てしまいました。

昼間にペプシコーラ350ml缶、夕方に500mlのファンタ・パイン、
そして、夜にはサイダーの1.5lペットボトルでコップに何杯か・・・

少し飲み過ぎました。
当分控えます。

※画像は昨日の夕方の飛行機雲です。

先頭 表紙

みのりんさん、僕もたまにグレープ飲みます。美味しいですよね^^ / コナン ( 2005-06-25 18:24 )
とらちゃさん、僕ととらちゃさんの仲ですやん^^そんなことわかってまっせ!^^ / コナン ( 2005-06-25 18:23 )
てじおさん、ピザにコーラって合いますよね^^ / コナン ( 2005-06-25 18:22 )
usakoさんは炭酸中毒になりませんか? / コナン ( 2005-06-25 18:21 )
小豆さん、さすがにこの日は少しお腹がタポタポになりました。 / コナン ( 2005-06-25 18:21 )
カーコさんはビール以外に焼酎も飲まれるんですね?何で割ってるんですか?サイダー? / コナン ( 2005-06-25 18:20 )
ころんさん、そ、その炭酸飲料って、もしかしてビー○ですか!? / コナン ( 2005-06-25 18:19 )
みゆ姉さん、そうそう、昔言われたことありますね。どうなんでしょ?糖分が多いからカルシウムを破壊するからでしょうかね? / コナン ( 2005-06-25 18:18 )
かおるさん、確かに飲み過ぎですね。ちょっとお腹がタポタポでした。 / コナン ( 2005-06-25 18:17 )
みいさん、僕は逆にゲップが簡単にバンバンでます。 / コナン ( 2005-06-25 18:16 )
ぐるぐるさん、パインは新製品ですよ。ちょっと甘過ぎの感がありますけどね。 / コナン ( 2005-06-25 18:16 )
みかるさんは苦手なんですね。僕は夏は中毒になってしまいます。。。 / コナン ( 2005-06-25 18:15 )
お花見さくらさん、僕は夏は飲めますよ^^ / コナン ( 2005-06-25 18:14 )
私はファンタグレープ中毒です(^^ゞどうしても止められない・・・ / みのりん ( 2005-06-23 02:30 )
あら・・・奇遇ですな。私も『炭酸飲料』ばかりです・・・(爆)←深く言わなくてもわかってくれるはず*^-^* / とらちゃ ( 2005-06-21 19:53 )
私は無性に欲しくなるのは、コーラかなぁ。ピザとかパスタのデリバリーを頼む時に、ついつい高いのにコーラ一緒に頼んでしまいます。  / てじお ( 2005-06-21 12:29 )
キレイな飛行機雲ですね!炭酸中毒・・・すごいっすね^^; / usako ( 2005-06-21 08:30 )
炭酸って無性に飲みたくなる時ありますよね〜 それにしても凄い量ですね〜 お腹タポタポになりませんでしたか? / 小豆 ( 2005-06-21 00:12 )
ほーーんと蒸し暑いですよねえ(-_-;)私も炭酸好きです!夜は炭酸ジュースと焼酎混ぜて飲みます〜(*^_^*) / カーコ ( 2005-06-20 21:26 )
主人がおいしそうに飲む炭酸飲料。長男(二歳)もまねして「おいしい!」おいおいおい、母(私)はもっと大きくなってから飲ませたかったのにぃ! / ころん ( 2005-06-20 15:33 )
あらま、そりゃ飲みすぎでっせ。骨溶けるよん。小さい頃そう言われた記憶があります。骨が溶ける・・・ / みゆ姉さん ( 2005-06-20 11:35 )
え・・・お腹タポタポになりませんか?どちらかというと、あんまり炭酸は飲まないですねえ。飲み過ぎでっせ! / かおる ( 2005-06-19 23:07 )
ゲップがたくさんでそうですね(笑)私は子供の頃からゲップが上手く出来ないんです^^;だから炭酸飲料を飲むと、苦しくて苦しくて辛いンですよ(汗) / みい ( 2005-06-19 21:49 )
確かにちょっと飲みすぎかと・・・ファンタいろいろ出てますよね、パインは初耳だぁ〜  / ぐるぐる ( 2005-06-19 20:26 )
コナンさんは炭酸飲めるんですね^^私は炭酸が苦手でほとんど飲んだことがないです。。 / みかる ( 2005-06-19 18:56 )
炭酸は350ml一本飲めないよ(^^ゞ / お花見さくら ( 2005-06-19 15:41 )

2005-06-15 子供の言い間違い。。。

先ほど、お風呂あがりに子供達と色々話していまして、
昔の言い間違いの話を思い出してしていました。

昔、長女が小さい頃よく
「プレゼント」→「プゼレント」
「ミニーちゃん」がなぜか「ピーちゃん」

長男が
「パジャマ」→「パマジャ」

こんな話をしていて爆笑していました。

みなさんもこんな子供の言い間違いありますか?

先頭 表紙

えっと、カオス=混沌・の意味でつかいました。いわゆるフラクタクルとか理論系のほ。ではないです。。 / ちづぞー@いや、お恥ずかしい。(汗) ( 2005-06-28 03:46 )
かおるさん、おすしさま。。。これも楽しいですね。笑ってしまいました^^ / コナン ( 2005-06-22 21:47 )
とらちゃさん、これもなかなか楽しいですね。コウくんはもう直りましたか? / コナン ( 2005-06-22 21:46 )
みーさんもうちの子供と同じ感じですね。しかし、よく覚えていますね。 / コナン ( 2005-06-22 21:45 )
ぴよぴよさん、うちの子供と同じ感じですね。やはり舌がまわってないんですね。 / コナン ( 2005-06-22 21:44 )
usakoさん、そのなかなかって読み方もユニークですね^^ / コナン ( 2005-06-22 21:43 )
ちつぞーさん、そのカオス状態って意味がわかりません。どういう意味ですか? / コナン ( 2005-06-22 21:42 )
みのりんさん、その月の言い方は不思議ですね。でも子供時代にはそういうのありますね^^ / コナン ( 2005-06-22 21:41 )
みゆ姉さん、僕も犬を見たら「ポチ」と呼んでたような気がします^^ / コナン ( 2005-06-22 21:40 )
小豆さん、恐らくみんなあったんでしょうね。うちの親に訊いてももう覚えてませんでした。 / コナン ( 2005-06-22 21:39 )
お月様をおすしさま・・・。大人になってからは「ろくろ」が「どくろ」「どくど」?どれかわからなくなった・・・等いろいろあります!() / かおる ( 2005-06-19 23:09 )
幼い頃・・・じゃなく、ついこの間、コウは「エベレスト」の事を「エレベスト」と言っていた(爆) / とらちゃ ( 2005-06-18 14:25 )
んっとねー、マノエーズ(マヨネーズ)、ヘリポクター(ヘリコプター)、おじゃまたくし(おたまじゃくし)・・んーと・・ / みー@なんかもっと出てきそう^^; ( 2005-06-18 02:52 )
テレビ→テデビ ヨーグルト→ヨールグト ってのがありました。舌がまわってなかったんでしょうねぇ。 / ぴよぴよ ( 2005-06-17 16:18 )
沢山あったような気がするけど全然覚えてないなぁ・・・串って言う感じを「なかなか」って読むと思った時があった・・・^^; / usako ( 2005-06-17 14:18 )
「大砲」と「包帯」がカオス状態で、、「野口五郎」と「西条秀樹」の違いがわからないコドモ。でしたな。。~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪ / ちづぞー@間違いは今もなお<別件。(汗) ( 2005-06-17 07:09 )
私の兄は何故か「月」のことを「ギーコ」、「ズボン」のことを「ボンジュン」と言ってたそうです(笑)子供って面白いですね♪ / みのりん ( 2005-06-16 14:21 )
小さい時ね、「たぬき」はずっと「ポン太」と呼んでたし犬見たら「ポチ」と全部そう呼んでたらしい(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-16 13:27 )
私もきっと数々のいい間違いあったと思いますが・・・記憶のあるか彼方に・・・(^^ゞ そういえば、友達の子が「厚底サンダル」を「あつぼこさんだる」って言ってたかな? / 小豆 ( 2005-06-15 23:39 )

2005-06-12 蚊が増えてきましたね。。。

さっき蚊がプ〜ンとうろついていました。

手で叩こうとしたのですが、なかなかすばしっこくて殺せませんでした。

しばらく経ってから、足が痒くなってきました。
見事に刺されたみたいです。

でも、その後は簡単に殺せました。

案の定、手のひらには血がつきました。

やはり蚊でもお腹がいっぱいになると動きが鈍くなるんでしょうね。

みなさんはこんな経験ありませんか?

先頭 表紙

かおるさん、まだ蚊で良かったじゃないですか?見知らぬ男でなくて。。。(笑) / コナン ( 2005-06-21 04:00 )
ありますあります。おとついは、酔っぱらってマンションの階段が上れず、階段に腰かけて寝てたら見事に咬まれました、くそーーー。 / かおる ( 2005-06-19 23:10 )
みいさん、かいていると無性に腹立ってきません? / コナン ( 2005-06-18 21:26 )
ちつぞーさんの近くではそんなことをやってくださってるんですね。いいですね。うちらの町では聞いたことありません。 / コナン ( 2005-06-18 21:25 )
小豆さん、そう言えばそうですね。普段はあまり耳元に来ないのに、寝るときは何故か耳元が多いですね。謎ですね。 / コナン ( 2005-06-18 21:23 )
ころんさん、あはは子供にとってはキズ絆創膏だと思ってるんでしょうね^^ / コナン ( 2005-06-18 21:20 )
ぴよぴよさん、やはり血を見て驚いたんでしょうか? / コナン ( 2005-06-18 21:19 )
てじおさん、僕も同じ経験あります。夏休みにおばあちゃんの家では蚊帳を吊ってもらっていました。あれってもうないんでしょうね。 / コナン ( 2005-06-18 21:18 )
ゆめのさん、車に入ったら、車停めないと危ないですね。僕も以前一度経験あります。 / コナン ( 2005-06-18 20:48 )
みかるさん、どうしてなんでしょうね。でもそのうち刺されるかもね^^ / コナン ( 2005-06-18 20:47 )
お花見さくらさん、ムカつきましたでしょう?かゆみ止め塗りましたか? / コナン ( 2005-06-18 20:45 )
カーコさん、暗がりではなかなか殺せませんよね。それは大変でしたね。 / コナン ( 2005-06-18 20:45 )
とらちゃさん、後ですごく痒くなったのでは?よほど美味しい血なのでしょうか?^^ / コナン ( 2005-06-18 20:43 )
usakoさんはまだですか?うちは田舎だからなのかなぁ? / コナン ( 2005-06-18 20:43 )
みゆ姉さん、寝るときにぷ〜んと飛ばれたら寝られませんね。むかつきますね。 / コナン ( 2005-06-18 20:42 )
血をたくさん吸いすぎて、飛べずに潰されちゃう…自業自得ですよね^^;それにしても、蚊に刺されたあとのあの痒み、イヤですよねー / みい ( 2005-06-18 15:22 )
昨日、うちの周辺では保健所さんが「蚊の発生原因となる水溜りを無くそう!」きゃんぺーんチラシ絨毯爆撃配布をおこなった模様です。最近、蚊が媒体となる西ナイル熱。とか、あるからなぁ〜 / ちづぞー@from水はけ。の悪い地域住人 ( 2005-06-17 07:14 )
蚊も人間と同じなんですね〜^^; 蚊、寝てる時にブンブンを飛んでくると、なぜか耳元に来ることが多いような?? 嫌がらせなんでしょうか・・・ / 小豆 ( 2005-06-15 23:42 )
虫にさされた息子にアンパンマンの「かきむしり防止パッチ」を貼ったら転んだ所にも貼れってうるさい!ちがうのにぃ! / ころん ( 2005-06-15 15:32 )
子供のおでこに真っ黒い蚊がとまっていて、何も言わずにパチンしたら、子供が「なにすんの?」って目で私を見て、「ほら蚊が」って見せた手に血が付いていて泣かれたこと。。。数回あります。。。。 / ぴよぴよ ( 2005-06-15 12:42 )
むかし、ばーちゃん家で吊った蚊帳とかが懐かしいなあ。中にいるとなぜか落ち着くんですよね / てじお ( 2005-06-14 09:38 )
夜中の蚊も嫌いですが、車に入り込んだ蚊は 注意散漫になるのでもっと嫌です。 途中でとめてやっつけるまで格闘します(苦笑) / ゆめの ( 2005-06-14 08:30 )
不思議なことに。。最近は蚊にかまれないんですよねぇ^^;若くないからなのかしら〜。あの蚊の飛ぶ音が嫌ですね^^ / みかる ( 2005-06-14 00:55 )
今日は二箇所刺されました(T_T)かゆい〜 / お花見さくら ( 2005-06-13 21:47 )
蚊、いますよねー。昨日の夜中、寝てたら耳元でブーーーンと音がしたので殺したかったんだけど、みんな寝てたので電気つけられず・・・。見事にかまれてました(怒) / カーコ ( 2005-06-13 20:25 )
今日、昼間、仕事から帰って、庭の草むしりしてた。。。 昼間だと思って油断した。見ると、両腕に蚊が5匹づつくらい止まってたよ〜!!『血、吸ったら、お礼にヤクルトくらい持ってこい〜』 / とらちゃ ( 2005-06-13 18:23 )
今年はまだ蚊に遭遇していません。ぶ〜んって音がすごく嫌です! / usako ( 2005-06-13 17:23 )
蚊ってムカつくよね。もう蚊の季節ですね。寝てる時にブーンときたらすごい腹立ちます。もっぱら殺虫剤攻撃でございます。 / みゆ姉さん ( 2005-06-13 12:51 )

2005-06-09 ふな寿司を食べました。。。


私のプロフィールの嫌いな食べ物のなかにこの「ふな寿司」があります。

ふな寿司とは滋賀県の特産品でなれ鮨です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
作り方、食べ方、歴史など詳しく解説されています。

実は食べず嫌いだったんです。
なぜ食べられなかったかと言いますと、発酵食品で匂いが強烈なんです。
私は臭い匂いには敏感に反応して、えづいてしまうので、食べられませんでした。
私の亡き父と京都に在住の兄は大好きでした。
二人はよく吸い物にしたり、お茶漬けにしたり、そのままお酒の肴にしていました。

昨日ある友達のところで、
友達のお父さんが自家製のふな寿司をくださいました。
確か嫁さんが好きだと聞いていたので、有り難く頂いて帰りました。
私は食べず嫌いでしたが、

「臭いけど、飲み込まずに我慢して噛んだら、絶対美味しいぞ」
「噛んでたらするめみたいに味わいが出てくるぞ」
と言われましたので挑戦することにしました。

父が亡くなってから16年ぶりに我が家にふな寿司がやってきました。
嫁さんは見るなり開口一番「美味しそう!」と言いました。

早速夕食に家族みんなで食しました。
鰹節を少しかけて食べました。

確かに口に入れるとあの臭さは感じなくて、
噛んでいると味わいが出てきまして、
食べられないものではありませんでした。
今度はもっと美味しいと感じるかも知れません。

小2の息子はダメでしたが、
小5の娘は「美味しい美味しい」と喜んで食べていました。
酒飲みになるかも・・・

※題名を「初体験」にして、アクセス数を増やそうかと思いましたが、止めました^^

先頭 表紙

ちつぞーさん、いえいえどういたしまして。。。でも美味しそうって言うちつぞーさんはお酒大好き人間ですか? / コナン@是非体験してください。 ( 2005-06-18 05:14 )
うわ〜〜〜!これが噂の(?)ふな鮨かあ!はじめて見たですよー!ありがとう!コナンさん!なんだかとってもおいしそうだなあ。。( ̄¬ ̄)ジュル..♪ / ちづぞー@ふな鮨未体験者♪ ( 2005-06-17 07:18 )
お花見さくらさん、関西人以外の方は普段なかなか目にすることがないと思います。関西人でもなかなかお目にかかれませんがね。。。 / コナン ( 2005-06-15 12:51 )
みかるさん、僕も今回挑戦したんですから、みかるさんも一度挑戦してみてください。 / コナン ( 2005-06-15 12:50 )
ころんさん、実はブルーチーズも苦手です。ブルーチーズがいけるんなら、ふな寿司も大丈夫だと思いますよ。 / コナン ( 2005-06-15 12:49 )
みいさん、苦手ってことは目にはしたことあるんですね?食べず嫌いだと思いますよ。私でも一応食べられましたから。 / コナン ( 2005-06-15 12:48 )
とらちゃさんはお酒のみだから、好きになるかもしれませんね^^ / コナン ( 2005-06-15 12:47 )
みゆ姉さん、そうそう、好きな人にはたまらないそうですよ。相対的にお酒のみの方が好きみたいです。 / コナン ( 2005-06-15 12:46 )
てじおさん、そうです、市販の物を買うと結構高いです。ですから、みなさんお家で作ってるんです。ちなみに今回頂いたのは5年物らしいです。 / コナン ( 2005-06-15 12:44 )
ebiさんも食べましたか。好きな人はよくお茶漬けにして食べると聞きますよ。今度お茶漬けされてはいかがですか? / コナン ( 2005-06-15 12:43 )
usakoさん、臭いのが苦手な方は無理だと思います。 / コナン ( 2005-06-15 12:41 )
小豆さん、関東の方はあまりなじみがないと思います。ネットで買えますよ^^ / コナン ( 2005-06-15 12:40 )
実物にお目にかかったことないので(^^ゞ / お花見さくら ( 2005-06-11 23:05 )
ふな寿司・・・1度は食べるのを挑戦しようと思ってるのですけどなかなか^^: / みかる ( 2005-06-11 22:59 )
ふな寿司は未経験ですがブルーチーズ、大好きです♪ / ころん ( 2005-06-11 11:24 )
私も苦手なんですが、食べず嫌いかしら… / みい ( 2005-06-11 08:17 )
私、食べた事、ないです。   酒飲みだから「美味しい」と思うんだろか・・・   ちなみに『くさや』はダメです / 酒飲みとらちゃん ( 2005-06-11 00:36 )
あー見た目だけでも駄目ですね。高級と言われようと美味しいと言われようと見た目と匂いで駄目な食べ物ってあります。好きな人にはたまらんらしいけどね。 / みゆ姉さん ( 2005-06-10 13:31 )
すごい高級品なのではなかったでしたっけ<フナ寿司  有名なものでは、すごい何年ものとかもあるらしいですね。 / てじお ( 2005-06-10 13:21 )
3年ほど前に、はじめて食べました〜。思ったより、大丈夫でした。もっと、すごいものかと思ってたので(^^; ご飯と食べると、おいしいと思ったんだけど。 / ebi ( 2005-06-10 13:14 )
フナ寿司食べた事無いです・・・臭いの苦手です!チーズは大好きだけど★ / usako ( 2005-06-10 09:44 )
コナンさんは臭いに敏感なのですね〜 私はネバネバ系がダメなんです。なので、それを克服しないとネバネバ系ダメかな?ふな寿司、食べたことないです。どんな臭いで味なんだろう?と興味津々です(^^ゞ / 小豆 ( 2005-06-10 00:59 )

2005-06-08 字が下手です。。。

usakoさんの日記に達筆の話が出てましたので。。。

私は字が下手です。
下手な上に書き順がめちゃめちゃなんです。

これは原因がわかっています。
小学校の時に漢字の書き取りの時に、
同じ漢字を何度も書くということをやりましたよね?
あれが邪魔くさくて、変な書き方をしていました。
例えば「蔵」という漢字の時に、
ノートの上から下まで、草冠ばかり書いて、次に・・・ってな感じで書いたりしてました。
こんな練習をしたいましたからダメなんです。
だから人前で字を書くのがイヤです。
逆に達筆な方はいいですよね。

ある人に聞きましたら、書き順が違うと字も上手に書けないと言われました。

やはりペン習字か何か練習すべきでしょうかね?
皆さんはこういう練習されたことありますか?

先頭 表紙

カーコさん、確かにそう感じられますよね。逆にあんまり下手な字を書いてると。。。って思われちゃいかねないですね(苦笑) / コナン ( 2005-06-12 04:20 )
とらちゃさん、やはり書き順が大事なんですね。やはり練習しようかな? / コナン ( 2005-06-12 04:18 )
みゆ姉さん、確かに男性で字の上手な人はあまり見かけませんね。でも逆にそれがかっこいいんですよ。。。 / コナン ( 2005-06-12 04:17 )
てじおさん、その破滅的って言い方に笑ってしまいました(失礼)私も破滅的にダメです(苦笑) / コナン ( 2005-06-12 04:16 )
usakoさん、でもまだまだ昔とった杵柄で今でも結構綺麗な字を書けるんでしょ?羨ましいです^^ / コナン ( 2005-06-12 04:14 )
ぐるぐるさん、そう、縦書きは書きにくいですよね。私は年賀状の宛名書きは直筆で書いていますが、目上の方以外は横書きです。目上の方への年賀状は書きにくくてイヤです。 / コナン ( 2005-06-12 04:13 )
みのりんさんも同じ経験ありますか^^先日息子が同じようなことをしていましたので、叱りました。みのりんさんは習字がそこそこ書けるなんて素晴らしいじゃないですか。私は両方ボロボロですから〜 / コナン ( 2005-06-12 04:11 )
小豆さん、僕と似た人がいたので嬉しいです^^お互いがんばりましょうか? / コナン ( 2005-06-12 04:09 )
ebiさん、僕なんか丁寧に書いてもへたくそなんですよ(泣)筆はまた難しいですよね。 / コナン ( 2005-06-12 04:08 )
みかるさん、小1で習ってたなんてすごいですね。練習ノート買おうかな?と思っています。 / コナン ( 2005-06-12 04:06 )
字が上手い人、いいですよね〜〜(*^_^*)何か字が上手い方って、すごく賢そうに感じる私です。 / カーコ ( 2005-06-10 11:46 )
うちの旦那、字、全くダメ! どんな時も私が書きます。 私、小学校の時習字を習い、高校の時、選択科目で書道でした。段とか取ってないけど、今になっても役に立ってるからよかった♪って思うよ。←人並みの字ですが・・・  私は子供に言います「書き順が違うとキレイな字にならない!」って(笑)   / とらちゃ 書き順は字の基本♪ ( 2005-06-09 17:04 )
字が綺麗な人は羨ましいですね。でも男性で字が綺麗な人ってあまり知らないです。なんか男性だと字が下手でも許せるけどな(笑) / みゆ姉さん ( 2005-06-09 14:22 )
子供の頃、お習字やってて初段くらいにはなったはずなのに・・私も字は壊滅的に駄目駄目ですね^^;  / てじお ( 2005-06-09 10:01 )
私は10年以上書道も硬筆もやってたから時を書くの大好き!だったんですが、PCの普及で文字を書く機会が激減して、どんど字がへたくそになっているような気がします(p_-) / usako ( 2005-06-09 09:44 )
字が下手で子どもの連絡帳を書くのが苦痛です。しかも縦書きはカンベンしてほしいです(涙) / ぐるぐる ( 2005-06-09 09:16 )
私もコナンさんと同じ様に漢字練習してました(^^ゞ父に見つかって怒られた覚えがあります。私はお習字はそこそこ書けるのですが、ペン字は苦手です。今から考えるとペン字を習うべきだったのかな・・・。 / みのりん ( 2005-06-09 00:17 )
私も書き順めちゃくちゃです・・・ 自分流に書いてるので・・・ 同じく人前で書くのイヤです。 漢字練習帳で頑張ってみようかな? / 小豆 ( 2005-06-08 23:44 )
ワタシの字、丁寧に書いたときと、急いで書いたときと、すごい差があります。昔母親に、いつも丁寧に書きなさいと、怒られたことが(^^; 習字は習ってたけど、筆で書くのは、苦手だから、あんまり役に立ってないなぁ。 / ebi ( 2005-06-08 20:09 )
私も書き順はでたらめが多いですよ^^小学1年の時にペン習字ならってたんですけど・・あれはおススメです。先生が書き方をきちんと教えてくれますから。癖を直してくれるのでかなり字が上手になると思いますよ〜。ペン習字の練習ノートとかも売ってるのでまずは練習してみてはどうですか? / みかる ( 2005-06-08 14:31 )

[次の10件を表示] (総目次)