himajin top
コナンの「独り言日記」

自営業など色んな職を経験してきて、
現在は新聞販売店で勤務しつつ、
バンド活動を続けています。

気軽に突っこみ入れてね〜(^o^)



2017.01.017から

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 沢山煮込むと・・・
2005-02-05 恐るべし、ゆず!
2005-02-03 携帯電話買いました〜
2005-02-01 今夜はおでん
2005-01-30 a○頑張ってくれ〜!
2005-01-28 ちょっと感激。。。
2005-01-27 性犯罪
2005-01-25 少女バレー
2005-01-22 携帯買い替えました。
2005-01-19 なんでだろ?


2005-02-08 沢山煮込むと・・・

先日の土曜日、日曜日は少女バレーの練習試合でした。

両日にそれぞれ県内、県外から数チームが当町に来られました。

遠いところから寒い中来てもらうと言うことで、
もてなしの意味で、当チームの保護者がみんなで豚汁を作りました。
お鍋、材料(切ってから)、ストーブを持ち寄ってます。
(前回はクリームシチューでした。)
なぜこういう事をするかと言いますと、
当チームも各地に練習試合に遠征に行くともてなしを受けるそうで、
そのお返しだそうです。

しかし、今回2日に渡って豚汁を作ったのですが、
思いのほか作りすぎて余ってしまいました。
そこでそれぞれが家から大きな鍋を持ってきて、持って帰りました。

その豚汁の美味しいこと美味しいこと。。。

そこで思ったのですが、
カレー、シチュー、おでん、みそ汁などなど
た〜くさんを煮込むと格別美味しくなるでしょう?
2,3人分つくるのとでは全然味が変わるでしょう?
これって何故なんでしょうか?
いろんなエキスが溶け込むからでしょうか?

先頭 表紙

エムさん、カレーも長時間煮込むと美味しくなりますよね。朝からカレーですか?イチロー選手みたいですね。 / コナン ( 2005-02-09 04:05 )
とらちゃさん、そうなんです、おもてなしは素晴らしいことなんですが、実際行動するのは大変です。 / コナン ( 2005-02-09 04:03 )
みかるさん、そうでしょう?美味しいのは確かなんですが、なんでかはわかりませんね。 / コナン ( 2005-02-09 04:02 )
カーコさん、どうなんでしょうかね?カーコさんのところにも遠征していますよ。それか前と今で少し変わってきてるのかな? / コナン ( 2005-02-09 04:02 )
みゆ姉さん、確かにみんなでわいわい言いながら食べたら美味しいですよね。 / コナン ( 2005-02-09 04:00 )
確かにカレーは時間をかけると美味しい。。トン汁も食べたい / 今朝カレーを作り夜食べた>エム ( 2005-02-08 23:20 )
『おもてなし』なんてあるんだぁ〜!すごいっ! 寒い時期に豚汁なんて最高のご馳走やね*^-^* うちのタクは試合にランチジャーを持って行ってるよ(笑)「温かくてウマイ!」って。   でも、おもてなしは親も大変だねぇ。。。 / とらちゃ ( 2005-02-08 15:35 )
う〜む、なぜでしょうね^^私もいまいちわかりませんです。でも沢山の人と食べると美味しいのは確かですね♪ / みかる ( 2005-02-08 11:30 )
確かに何でも大量で煮込んだほうが美味しいですよねー。でも、試合でおもてなしするって、すごいですねー!私がクラブに入ってた頃、1度もそんな事してもらった事ないです。県によって違うのかしら??? / カーコ ( 2005-02-08 10:40 )
煮込み料理って大量に作る為の食べ物だからかしら?よー分かりませんが(笑)みんなでワイワイと取り合いして食べるから余計に美味しく感じるのかもしれませんね。 / みゆ姉さん ( 2005-02-08 09:36 )

2005-02-05 恐るべし、ゆず!

ちなみに歌手の「ゆず」の話ではありません、「柚子」です。

年末から我が家ではお風呂に柚子を浮かべていました。
切らさないように買ってきてましたし、
お正月に家内の実家の木に柚子があったので沢山もらって帰ってきました。

でも2日前についに切らしてしまいました。

僕はすごい乾燥肌なんです。
毎年冬はお風呂あがりは背中や足のスネが痒くて仕方ありません。
足のスネは白い粉ふきまくりです。
そしてこういう悪いところが子供3人に遺伝してしまっています(泣)

そんな僕と子供3人はこの柚子を浮かべているときは全然痒くならなかったんです。
お風呂あがりにはいつも肌がスベスベしていました。
ですから、かゆみ止めのクリームも買ってあったんですが、使ってませんでした。
でも今夜、痒くて粉が吹いてしまいました。
クリームをこの冬初めて使いました。

一応「乾燥肌の方はしっとりスベスベ・・・」と書いてある入浴剤を入れましたがダメでした。

恐るべし!

※白い粉が吹いた足の画像は見苦しいのでアップするのは止めました。

先頭 表紙

かおるさん、そうなんです。ですから今代用品を探しています。 / コナン ( 2005-02-08 03:10 )
小豆さん、うちも毎年年末に1,2回しか使ってなかったんですけどね。 / コナン ( 2005-02-08 03:09 )
まりんさん、自信を持ってお勧めします。 / コナン ( 2005-02-08 03:08 )
みゆ姉さん、こっそり・・・(汗)ビワの葉っぱって見たことないんですけど・・・それもいいんですか?ありがとうございます。 / コナン ( 2005-02-08 03:08 )
カーコさんとこの子供さんもそうだったんですか。是非使ってみて下さい。 / コナン ( 2005-02-08 03:06 )
みーさん、乾燥肌でなくても使ってみて下さい。お肌しっとりになりますよ^^もてますよ^^ / コナン ( 2005-02-08 03:06 )
ぐるぐるさん、自然のものだから残り湯で洗濯してもいいんじゃないでしょうか? / コナン ( 2005-02-08 03:05 )
みかるさん、うちも今まで入浴剤しか入れなかったんですけどね。アレルギーにもいいかも・・・ / コナン ( 2005-02-08 03:04 )
みいさんはご存知でしたか。いいですよね。でも買い続けるのがしんどいです。年末1個105円でした。 / コナン ( 2005-02-08 03:03 )
とらちゃさんも乾燥肌なんですか?結構いらっしゃいますね。一度お試し下さい。日本酒は初めて聞きました。やってみます。 / コナン ( 2005-02-08 03:02 )
Ruriさん、なんで悪いところが遺伝するんでしょうね?良いところは遺伝しないのに。。。って僕は良いところがあまりないですけど・・・ / コナン ( 2005-02-08 03:01 )
もう柚子なしでは生きていけない身体になりましたね。そんなにいいんだあ・・・。 / かおる ( 2005-02-08 00:35 )
ゆずのパワーは凄いものがあるのですね。ゆず湯は1年に一度年末に入りますけど、乾燥にいいとは知らなかったです。私もカサカサするので試して見ま〜す。 / 小豆 ( 2005-02-07 22:47 )
わ!明日柚子買ってこよう・・ / まりん ( 2005-02-07 21:26 )
柚子って良いよね〜。うちの隣の家に柚子の木があります。こっそり盗んでます(笑)昔はうちにも琵琶の木があったので琵琶の葉も良いですよ。ちょっと大きいので風呂に浮かべると不気味ですがね。 / みゆ姉さん ( 2005-02-07 14:23 )
うちの息子、すっごーく乾燥肌なんで毎日お風呂あがりにワセリンぬってます。。。ゆずって、すごいんですねー。早速試してみます!!! / カーコ ( 2005-02-06 15:20 )
へー!そんなに効くんだぁ・・まさに自然のパワーですねぇ!そんなに効果あるなら薬品なんかよりゼッタイ体にはいいでしょうから柚子を使いたいですね。私は乾燥肌ではないけれど使ってみたくなりました。 / みー ( 2005-02-06 12:27 )
柚子ってそんな効果があるんですね、知らなかったぁ〜やってみたいけど柚子湯の残り湯で洗濯しても平気かな〜 / ぐるぐる ( 2005-02-06 00:30 )
お久しぶりです!柚子湯ですか^^いいなぁー。柚子湯に入ったことがないんです。お風呂に入れると言えば・・薬用入浴剤くらいなもんで。柚子を入れるとアレルギーも治るかな? / みかる ( 2005-02-05 23:42 )
確かにイイですよね。肌がしっとりしますよね。使いつづけることに意味があるのでしょうが、買うには高くついてしまいますよね^^; / みい ( 2005-02-05 18:59 )
そんなにイイのかぁ〜!実は私も乾燥肌で困ってるんだよね・・・ 日本酒をコップに1杯入れるといい!とも聞いた事あるけどね。で、その柚子ってサ、果汁をゆず酎に入れた残りでもいいのかな(笑) / とらちゃ ( 2005-02-05 15:20 )
そそ。私も体中に白い粉吹いております(T_T)最近口の周りまで(T_T)そしてまりもに思いっきり遺伝しております( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-02-05 11:10 )

2005-02-03 携帯電話買いました〜

って勿論僕ではありません。
嫁さんに買いました。
A1403Kです。

実は嫁さんは携帯を持つのが初めてなんです。
珍しいでしょ?
皆さんの周りで30代の人で持ってない人いますか?

持ってなかったのは子供が小さくて、主婦だから特別必要と感じてなかったのが理由なんです。
でも近い将来働きだしたら、持たせようと考えてはいました。

それが今回長女が少女バレーボールを始めまして、
保護者でなにかと連絡を取り合うことが出てきますので、
保護者のリーダーの方が連絡先をまとめておられました。
そうしますと、やはりお母さん連中のなかで携帯を持ってないのは
見事にうちの嫁さんだけでした。
さすがにこれには疎外感、寂しさを感じてしまいました。

うちも他の方にも不便さを感じさせてしまうので、
今日、買いに行った次第です。


さてと、僕の携帯のアドレス帳とメールにロックをかけよっと!

「なんでロックかける必要があるねん!?」
 ↑誰が言ったんですか?(;^^A

先頭 表紙

みいさん、と、当然ですよ。。。あ、怪しくないですよ。。。 / コナン ( 2005-02-05 21:11 )
ロック…あ、あやすぃ〜( ̄m ̄;) / みい ( 2005-02-05 18:58 )
まりんさん、そうですよね!それくらいのプライバシーは守りたいですよね。 / コナン ( 2005-02-05 03:13 )
かおるさん、意味深な含み笑いはおやめください^^ / コナン ( 2005-02-05 03:12 )
てじおさん、もつ鍋は好きなので今度やってみます^^ でも家族でもプライバシーはありますよ^^(半分いいわけ^^) / コナン ( 2005-02-05 03:12 )
とらちゃさん、学校でメールマガジンがあるなんてなんてすごいんでしょう! そしてやはり子供がサッカーや野球やバレーをしだすと必要になってきますよね。 とらちゃさんもやはりロックですね(笑) / コナン ( 2005-02-05 03:11 )
ゆめのさんのと同じのになりました。色はブルーです。形は可愛いのですが、丸いしサッと開けにくいのが難点ですね。 そしてやはり専業主婦の人は持ってませんか?でもうちの周りでは専業主婦の人でも殆ど持ってます。持ってない人は家の嫁さん以外知りません。 / コナン ( 2005-02-05 03:08 )
Ruriさん、家族の人に見られるのもイヤなのに、仕事場でそんな事する人がいるんですか?その人最低ですね。普通しないですよね? / コナン ( 2005-02-05 03:06 )
私も、旦那もロック掛けてる・・プライバシーだも〜ん。 / まりん ( 2005-02-04 21:11 )
あら、奥さんとうとう・・・。ふふふふふ。 / かおる ( 2005-02-04 16:16 )
ふふ、コナンさんのアドレス帳とメールには秘密がある・・と (メモメモ)// もつ鍋は、スープともつがセットになってる奴がスーパーとかで売ってますよ。それだと、お肉が少ないので、うちではスジを足しているのです。お野菜はキャベツとニラを入れるのが定番かな^^ / てじお ( 2005-02-04 09:48 )
↓どこかで見たな・・と思ったら、そう!ゆめのちゃんのトコだった(笑)↓   うちの学校は『メール・マガジン』を配信していて学校全体の連絡網(あと、変質者の出現とか)はソレだけだから、ないと困るのよね〜。あと、サッカーの連絡網もね。   旦那と同じメーカーの携帯を使ってる私、もちろんメールはフォルダーに分けて要・暗証番号デス(笑) / とらちゃ ( 2005-02-04 08:34 )
おおお! 私のと同じの〜んw  絵日記機能のみ 使いこなしてる私です(苦笑) 奥さまは何色をゲットしたんですか? 確かに同じくらいのお友達は持ってる人のほうが多いですが、結構持ってない友人もいますよ〜。 専業主婦の人に多いです / ゆめの ( 2005-02-03 22:46 )
私も専業主婦時代に持ったけど、当時は働いてるママさんの一部しかまだ持ってなかったから、携帯も全然鳴らなかったり寂しかったですわ(笑)私もロック掛けたり履歴削除したり…いや、後ろめたいってのは無いんだけど仕事場で勝手に見る人が居るから変な癖が(=_=;) / Ruri ( 2005-02-03 21:21 )

2005-02-01 今夜はおでん


今日は寒かったですね。

絶対朝起きたら一面銀世界だと思ってたら、
なんと凍結すらしてませんでした。(寒かったけど)

テレビのニュースでは高知県や神戸や大阪で積雪があったとやってました。
私の所はそれより遙かに北なのですが、
どうやら雪雲がちょうどかかってなかったみたいでした。

今日は寒くなるのがわかってましたので、
今夜の夕食は昨日から仕込んであったおでんでした。

みなさんもしてらっしゃるかもしれませんが、
うちでは何年か前から、おでんをお皿に取ってから、
青ネギをたっぷりかけます。
これは居酒屋で食べて覚えました。
最後の汁もネギと一緒にすすると美味しいですよ。

※みなさんに習ってプロフィール作りました。
 是非覗いて、BBSに気楽に足跡つけてください^^

先頭 表紙

てじおさん、是非試してみて下さい。絶対美味しいですから。 うちではもつ鍋はしたことないですね。今度やってみようかな?そういうもつ鍋用のもつは売ってますか? / コナン ( 2005-02-03 21:06 )
みゆ姉さん、今回は結構南で雪が降ったので京都も降ったんですね。慣れてないから怖かったでしょう。こけたりしませんでしたか? / コナン ( 2005-02-03 21:04 )
ebiさんもネギ好きですか?僕も好きで、いつもおみそ汁にもいっぱいかけます。 / コナン ( 2005-02-03 21:03 )
まるちゃん、寒い日はおでんが最高ですよね。おでんと熱燗はいかがですか? / コナン ( 2005-02-03 21:01 )
青ネギですか^^ こんど試してみよう。私も牛スジ好きです。おでんの時は、おでん用のをつかいます。もつ鍋用には、生の牛すじ買ってきて、煮こぼしてから使います^^ / てじお ( 2005-02-03 18:45 )
京都は雪景色でしたよ。喜ぶこともなく命がけで出勤しました。雪に慣れてないから恐怖です。。。 / みゆ姉さん ( 2005-02-03 15:23 )
おでんに青葱、ワタシもやってます〜♪葱好きなもので(^^; 一人だと、おでん作ると3日ほど連続おでんです。味がしみるのは、いいんだけど・・・。 / ebi ( 2005-02-03 13:19 )
さむい、さむい。本当さむい。おでん食べたいよぅぅぅ / まるきち ( 2005-02-03 13:12 )
小豆さん、おでんは前日から仕込むと味がしみて美味しいですよ。青ネギはお嫌いでしたか・・・ / コナン ( 2005-02-03 04:18 )
みいさんもぐるぐるさんもよくぞ見つけて下さいました。実は奥に2本串が見えるでしょ?突っ込んでもらいたいためにわざわざ2本上に出して写真撮ったんですよ。ダシをとった後でも美味しいですよね! / コナン ( 2005-02-03 04:17 )
とらちゃさんとこもおでんだったんですね^^青ネギはぶっかけましたか?美味しかったですか? / コナン ( 2005-02-03 04:13 )
ぐるぐるさん、そうそう、テレビでもやってました。地方によって微妙に違うんですよね。串にささってるのは牛すじです。美味しいです。 / コナン ( 2005-02-03 04:12 )
えむさんとこもそうでしたか?寒い日の献立にはやはりおでんかお鍋なんでしょうね。 / コナン ( 2005-02-03 04:11 )
Ruriさん、騙されたと思って一度やってみて下さい。美味しいですよ^^ / コナン ( 2005-02-03 04:10 )
かおるさんとこは何でしたかな? / コナン ( 2005-02-03 04:09 )
まりんさん、寒い日はお鍋かおでんに限りますね^^本当に身体が温まります。 / コナン ( 2005-02-03 04:09 )
前日から仕込むのなら味染みてて美味しそうですね。 青ねぎたっぷりかけるのですか? わー、私はダメだ・・・ねぎ嫌いなんで・・・(^^ゞ / 小豆 ( 2005-02-03 00:27 )
おいしそうだぁ〜 串に刺さったスジが食べたい!…好きなんですよ。ダシをとるものなのに(笑) / みい ( 2005-02-02 17:57 )
おお!何と言う偶然!!今夜はおでんにしよう!と買い物も済ませてあるんだよぅ〜♪(まだパソの前で、何もしてないケド) 子供の習い事の送迎の時に青ネギ、買ってきますぅ〜*^-^* / とらちゃ ( 2005-02-02 16:05 )
うぉ〜おいしそうです。おでんって地方や家庭によって入ってる具がビミョ〜に違いますよね。串にささってるのは何だろう? / ぐるぐる ( 2005-02-02 10:50 )
私の家もおでんです。暖まりますね? / エム ( 2005-02-01 23:01 )
おでんに葱っ!美味しそう。それ。今度やってみよ〜〜っと♪♪おでんこの間やっちゃったから暫く無いけど(忘れないようにメモしとかなくちゃね♪ / Ruri ( 2005-02-01 21:56 )
おいしそーーー、今日のごはんはなにかなあ??? / かおる ( 2005-02-01 20:33 )
あ〜寒い日のおでんは良いですね〜 / まりん ( 2005-02-01 18:58 )

2005-01-30 a○頑張ってくれ〜!

私は以前はD社の携帯を使っていました。
しかし、電波状況が悪くて不便だったので、a社に変えました。
ちょうどその頃、D社はサービスが少なく純増数でa社に抜かれました。

それから当然の如くD社が色々とサービスを付加していき、
V社も頑張ってる様子です。

D社が少し前から家族内メール代サービス(これはa社はないと思います。)
そして無料通信料を家族で2ヶ月間繰り越して分け合えるサービスをしています。
(これはa社のサービスをグレードアップした感じです)

V社は2/1から家族内メール送受信無料、
そしてなんと!月に300円払えば、指定した5人までの友達とのメールも無料なんです!
すごいですね。
頑張ってますね。

でも最近a社はそういうサービスの付加がないと思います。
「着うたフル」よりもこういうサービスを頑張って欲しいです。

先頭 表紙

ゆめのさん、僕もこの前機種変の時にWINにしようか考えましたが、同じ理由でそのままにしました。 / コナン ( 2005-02-04 03:41 )
私が持ってるのは、WINじゃないので やはり不満な点が多いかな^^; でも、WIN使いこなすほど ウエブ関係使わないしなあ・・(苦笑) / ゆめの ( 2005-02-03 22:47 )
小豆さん、着うたフルはwinの最新機種しか対応していません。 / コナン ( 2005-02-01 18:34 )
お花見さくらさん、うちはムーバならいいんですが、フォーマにしたら家の中がほとんど圏外なんです。ですから、僕もこのままa社で行きます。 / コナン ( 2005-02-01 18:33 )
携帯の各社のサービスは、色々ありますよね。取説を読むよりも複雑なような・・・(大袈裟) 「着うたフル」は全部聞けるのですか? / 小豆 ( 2005-02-01 00:06 )
自宅はDだと圏外なんですよね(ーー;) aだとそんなことない だからDに戻るわけにいかないんだよなぁ〜 / お花見さくら ( 2005-01-31 22:01 )
まりんさんも活用されてるんですね。でも普通のメールも無料にして欲しくないですか? / コナン ( 2005-01-31 21:13 )
みいさん、それは知ったのですが、Cメールでしょ?D社やV社は普通の長いメールも無料なんですよ。 / コナン ( 2005-01-31 21:12 )
ぐるぐるさん、僕は割と機械が好きなので、今回機種変した時も取説をじっくり読みました。すると色んな事が出来るのに驚かされましたよ^^ でもD社のNは使いやすいですね。以前はそれを使ってました。 / コナン ( 2005-01-31 21:11 )
Ruriさん、僕も電波が強い点やメールを送り続けるシステムが気に入ってますよ^^ / コナン ( 2005-01-31 21:09 )
みーさんはピッチ派ですか?私の周りには誰もいませんね。ですからあまり知らないんです。でも頑張って下さいね。 / コナン ( 2005-01-31 21:07 )
みゆ姉さん、ほんと最近は目新しいサービスがないですよね。頑張りに期待です。 / コナン ( 2005-01-31 21:06 )
私も家族間はCメールですね〜 / まりん ( 2005-01-31 20:29 )
Cメールは家族間無料ですよ〜!あと、家族のあまった無料通話分が使えるので、私は毎月2000円ほど助かってます^^ / みい ( 2005-01-31 19:53 )
取説をいちから読むのが面倒なので携帯会社は変えられません。機種変更してもずーっとD社のNシリーズなのだ! / ぐるぐる ( 2005-01-31 16:02 )
そなのよ。私も乗り換えた途端これでがっくり…(^^;;; でも気に入ってるけどねん♪ / Ruri ( 2005-01-31 08:04 )
私はいまや超ぉ〜少数派になってしまったピッチ派です。誰がなんと言おうとたぶん最後の一人になるまで(^^;)PHSを持ち続けるでしょう。それくらい惚れ込んでます・・♪ / みー ( 2005-01-31 01:59 )
ほんま、ほんま!私もa社ですが、最近あんまり安くないわね〜D社より安かったし乗り換えた人ですけど。。。負けてきてるやん!!と思ってます。がんばれa社! / みゆ姉さん ( 2005-01-31 01:03 )

2005-01-28 ちょっと感激。。。

毎月月末に集金に歩きます。

あるお家のおばあちゃんの家なんですが、
今日、4時頃集金に行きましたら、なんと玄関がほんのりと暖かいんです。
見ると、石油ファンヒーターが誰もいない玄関に置いてあって、
玄関を暖めてくださっていました。

おばあちゃん曰く
「もうそろそろJAの人とあんたが集金にくるだろうと思って温めておいたんよ」
「寒い中来てくださるんやからね」

そこのお家には確かに毎月集金に行きます。
そして大体いつも3〜5時の間に行きます。
でもでも、今日は28日でしたが、
毎月28日ではないのです。
29日や30日の月もあるのです。

なのに、このおばあちゃんのお心遣い。。。

なんか感激してしまいました。
こんなお心遣いをしていただいたのは久しぶりです。
20年前に広島の山間部の田舎のおばちゃん方にして頂いて以来だと思います。

こういう心遣いは忘れたらいかんな、と思いました。

先頭 表紙

みいさん、そうそう、心にゆとりが大事なんですよね。ゆとりがあると色んな周りのことに損得なしに気が付いたりするんですよね。 / コナン ( 2005-01-30 19:30 )
まりんさん、昔はこういう人が時々おられたんですが、最近はほとんどありませんね。 / コナン ( 2005-01-30 19:28 )
小豆さん、僕も小豆さんと同じ事を思いました。 / コナン ( 2005-01-30 19:27 )
エムさん、こういうふれあいが少なくなってきていますよね。大事にしなくては、、、と思いました。ところでどちらのエムさん? / コナン ( 2005-01-30 19:26 )
心温まるお話です。人に優しくできる心のゆとり、大切ですね。 / みい ( 2005-01-30 14:57 )
そう言う心使いをしないのが当然みたいな社会ですもんね。見習わなきゃ・・ / まりん ( 2005-01-29 18:32 )
優しいおばあちゃんですね。いつでも思いやりを忘れない人になりたいです。 / 小豆 ( 2005-01-29 01:35 )
感動です。。大事な触れ合いです。 / エム ( 2005-01-28 23:10 )

2005-01-27 性犯罪

奈良の小学生の事件があったり、
私の県でも最近小学生が親と買い物中に少し親と離れた隙に
連れて行かれた事件がありました。
(約1時間後に保護され、3日後に逮捕されました)

最近こんな事件が多いですね。
田舎も都会も関係ないですね。

こういう事件が増えてるのはやはり何か社会的に問題があるんでしょうね?
それはなんなのでしょうか?

勿論「これ」と言った答えはないのでしょうが・・・

先頭 表紙

小豆さん、色んな背景とネット社会が原因のような気がします。 / コナン ( 2005-01-29 13:04 )
社会に問題があるのは明らかだと思います。「何か」は上手く言えないけど・・・ ネットの普及が一番の問題なのかしら? 難しいですね。でも、答えをきちんと出さないとダメな問題ですよね。 / 小豆 ( 2005-01-29 01:28 )
まりんさん、でもこの情報社会が大きな影響してるでしょうね。例えば私が小さい頃はインターネットなんかもありませんでしたから、ある男性がロリコン趣味の傾向があってもそういう雑誌も少なかったでしょうし、インターネットで画像や動画を入手することは出来ませんでしたから、その趣味が増幅しなかったんでしょうね。今の情報社会のせいで、ドンドン増幅して、パソコン上では満足できなくなった人が少女に手を出すのかも知れませんね。 / コナン ( 2005-01-28 20:18 )
まりんさん、確かに昔は泣き寝入りしたり、忘れようとしたりしていた事もあって公表つまり世間に出てなかっただけで、昔もある程度はあったんでしょうね。 / コナン ( 2005-01-28 20:18 )
Ruriさん、本当は学校の行き帰り付いていきたい気持ちですよね、勿論不可能だけど。子供を持つ親は全国でみんな不安でしょうね。 / コナン ( 2005-01-28 19:27 )
ebiさん、僕も敢えて書かなかったんですけど、このネット社会が大きな影響だと思います。ネットで簡単に変な画像や動画が入手出来るらしいですからね。 / コナン ( 2005-01-28 19:25 )
ゆめのさん、子供を持つ親としては不安ですよね。どこで起こってもおかしくないみたいです。 / コナン ( 2005-01-28 19:24 )
エムさん、本当に難しい問題だと思います。社会が悪いのかも知れませんね。 / コナン ( 2005-01-28 19:23 )
性犯罪も、同じだったんだよね・・地位の上の人が相手だったら訴えることも出来ずに泣き寝入りしていた・・訴える権利もなかった・・だから被害者が子供でも、出来るだけ早く忘れさせて上げようとそのことに触れなかったり、何でもないことなんだよ・・と思わせたり・・精神的におかしく成っちゃう子も居たし、女だからしょうがない・・と諦めたりしてたんですよ・・そう思うと今の女性は強いですよね・・ / まりん ( 2005-01-28 19:02 )
情報が伝わりやすくなったから・・昔は口減らしに子供を売ったり、赤ちゃんを崖から落としたり、年寄りを山に置いてきたり・・弱者や、人権を軽視されて居た人達に向けられていれば、何をされても仕方がない・・と泣き寝入りして問題視されなかったことが、平等になった為にその対象者もランダムになったので問題視できる。だから犯罪が増えたように感じるのよね・・犯罪を起こす側の心理という物は生きる為に仕方が無く・・じゃない物がが増えているかも知れないけど・・巻き込まれたくないし、起こって欲しくないけど・・ / まりん ( 2005-01-28 18:55 )
女の子だけじゃなくて男の子を狙った犯罪も無い訳じゃないし、子供を持つ親として本当に大問題(T_T) 小さい内はずっとついててあげる事は出来ても学校に行くようになると親が遊びに一緒って訳にもいかないし(=_=;) / Ruri ( 2005-01-28 18:21 )
昔も、そんな性癖の人は居たけど、いけないことだと、抑えてたんだとか。今は、ネットやらなんやらで、画像とか情報とか手に入るので、そういう気持ちが、増幅されやすいそうです。 あと、先のことを考えない人が、増えてるのもあるかも。 / ebi ( 2005-01-28 16:56 )
本当にこれは、現実的な問題です。大問題です。。 / ゆめの ( 2005-01-28 12:15 )
難しいですね? / エム ( 2005-01-27 23:23 )

2005-01-25 少女バレー


うちの長女が先日から、バレーをやりたいと言い出しまして、
ここ最近見学というか、体験をさせてもらっています。

同級生の子が早い子は1年生から入っていました。

監督は僕のよく知ってる奴の奥さんで、
勿論バレーのバリバリの経験者です。

そしてよく話を聞いていますと、
バレーだけでなくて、色んな事に厳しく指導してくださってるみたいでした。

うちの子供は運動神経が鈍いので心配ですが、
そっちの団体生活やその他の面、
そして基礎体力、精神面で強くなってくれたらいいかな?と思います。

あとは途中でくじけないようにさせないといけません。

※写真は監督が子供達を集めて、雷を落としてるところです。

先頭 表紙

カーコさんは経験者だったんですね。やはり良い想い出になってますか?子供の友達のお母さんに聞いた話ですけど、バレーを始めてから風邪をひかなくなったらしいです。 / コナン ( 2005-01-27 22:15 )
小豆さん、ありがとうございます。でも、まだまだ一人前の練習すら出来ないので、怪我するほどではありません。まあボチボチですね。 / コナン ( 2005-01-27 22:12 )
みいさん、普段教室の中で教わらないことを学べますからね。 / コナン ( 2005-01-27 22:10 )
とらちゃさん、勿論勝つこと、勝つ喜びを覚えるのは大事なんですが、楽しくやって欲しい気もします。 / コナン ( 2005-01-27 22:10 )
まりんさん、その辺が団体スポーツの良さだと思います。チームメイトを思いやる気持ち、助け合う気持ちが出たりしますからね。 / コナン ( 2005-01-27 22:07 )
かおるはん、あんさんだけでおます^^ / コナン ( 2005-01-27 22:06 )
私も小学5・6年はスポーツ教室のバレーに入ってました。いろんな小学校と対戦して楽しかったです。で中・高とバスケ部に・・・。何か団体競技ばかりしてましたわー。コナンさんの言われてるように、基礎体力とか精神面は強くなると思いますよー。娘ちゃんファイトーー!! / カーコ ( 2005-01-27 20:44 )
バレーは小学生の頃に憧れました。家でビーチボールでサーブをしてました^^; 長女ちゃん、怪我しないように頑張って下さいね。 / 小豆 ( 2005-01-27 01:29 )
スポーツをしながら学ぶその他のことって大きいですよね。 / みい ( 2005-01-26 16:10 )
うちの子がお世話になってるサッカーのコーチもなかなか細かいよ(笑)  口癖は「サッカーだけ、上手くてもダメ」だもん。 何でもそうだけど楽しみながら続ける!て〜のが一番だね*^-^* / とらちゃ ( 2005-01-26 15:25 )
団体スポーツは運動だけじゃなく、色々な勉強になりますものね〜 / まりん ( 2005-01-26 09:29 )
ごめんなさい、タイトルがいやらしく感じたのは私だけ????? / かおる ( 2005-01-25 23:36 )

2005-01-22 携帯買い替えました。

実は木曜日に携帯を買い替えました。

ちょうど、20日が近くの大型スーパーが「特招会」と言って、
会員さんだけの一日だけの安売りの日でして、
2100円引きだったので、その日をめがけていきました。
ポイント分もありましたので、2900円ほどで買えました。
(手数料は別です)

何にするか最後まで悩みましたが、
320万画素はあきらめて、200万画素のCA社のやつにしました。
でも200万画素でも充分綺麗でした。

そしてメールの変換力や文字予測は以前のDのN社のと同等の賢さで、
嬉しい限りです。
もうT社には絶対しないぞ!と誓いました。
でもまだ慣れていないせいで、キーを間違えますけどね。

先頭 表紙

小豆さん、仕方ないですね。本当に今回は変換が賢いし、予測機能がついてるので入力が楽でいいです^^ / コナン ( 2005-01-27 13:25 )
Ruriさん、失礼しました。忘れてましたね。でも200でなんで画質がよくないんですかね? / コナン ( 2005-01-27 13:24 )
新しい携帯。羨ましいです。DSを買ってしまったので、当分お預けです(^^ゞ 変換が上手く行くのは良いですね。 / 小豆 ( 2005-01-27 01:31 )
いやいや、画素数は200に上がったんですの(笑)でも画質悪すぎ…シャッター押す前は前は綺麗〜なんだけどね…(-ω-;)ウーン / Ruri ( 2005-01-25 22:51 )
Ruriさんのは今度は画素数が落ちたんでしたね?やはり違いますよね。ルリさんは写真をよく撮られるから特に感じるでしょうね。 / コナン ( 2005-01-25 21:30 )
とらちゃさん、そうそう!いい歳して嬉しかったです、本当に生活の一部になってしまってますよね。 / コナン ( 2005-01-25 21:28 )
カーコさんも変えたんですね。どうですか?機種を作ってるメーカーは同じだったんですか? 同じ二黒土星なら1月はいいはずですよ^^ / コナン ( 2005-01-25 21:27 )
ebiさん、それは確かに不安ですね。そう言う場合いつ何時ダメになるかわからないそうですよ。早めに検討されては? / コナン ( 2005-01-25 21:26 )
ゆめのさん、使い勝手が全然こっちがいいです!変えてよかった♪ / コナン ( 2005-01-25 21:25 )
いいないいな〜。CAは前のがそうだけど124でもかなり綺麗だったよ〜♪だけど今のは…しくしく。半年になったら、安いのでいいし、替えようかしら…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / Ruri ( 2005-01-24 18:23 )
新しい携帯って何だかウキウキ♪するよね。 今じゃ、携帯は生活の一部。使いやすいモノが一番*^-^* / とらちゃ ( 2005-01-24 15:39 )
私も今日携帯変えてきました!!まだ操作が慣れてないので落ち着きません、何か・・・。↓占いの件ですが、私も確か二黒土星なんですけど・・・。 / カーコ ( 2005-01-23 22:27 )
いいなぁ。ワタシも、携帯替えたい! 今の携帯、一度水に付けたので、いつまでもつか、不安で。。。 / ebi ( 2005-01-23 19:09 )
あ。新しいのんゲットしたんですね♪ おめでとです!! しかも使い勝手も良さそうですしね^^ auは 機能結構充実してるけど お手ごろ価格が嬉しい点ですよねv / ゆめの ( 2005-01-22 22:39 )

2005-01-19 なんでだろ?

年末にある雑誌に運勢が載っていまして、
1月はめっちゃ良かったんです。
しかも2誌とも。。。

こりゃあ、いいぞ!と思っていたのですが、
ここ最近全然ついてないし、ロクことがありません。

麻雀やってもスロットやっても、パチンコやっても全然ダメです。
一体どうなってるんでしょ?

もしかしたら、この前買ったロト6が当たる前兆かな?
なんていい加減な事を思ってる今日でした。
(バカですね)

先頭 表紙

まりんさん、それだったらいいんですけどね。。。もし、そうなったらまたここで報告します。 / コナン ( 2005-01-22 21:55 )
最後の方でど〜んと良いことが有るんでしょう〜 / まりん ( 2005-01-22 21:42 )
ころんさん、あのCMは寂しいですね。でも当たるといいな!^^ / コナン ( 2005-01-22 15:59 )
みいさんもありがとうございます。前を向いてがんばります! / コナン ( 2005-01-22 15:58 )
小豆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。そうですね、頑張ります! / コナン ( 2005-01-22 15:58 )
かおるさん、残念ながら・・・トホホ / コナン ( 2005-01-22 15:57 )
カーコさん、僕は蠍座です。占いは「二黒土星」でした。わかりますか? / コナン ( 2005-01-22 15:57 )
とらちゃさん、いらっしいまし〜♪牡蠣にあたる話はよく聞きますね。結構つらいそうですね。 / コナン ( 2005-01-22 15:56 )
るりさん、ありゃりゃ、チキンにあたりましたか?チキンにあたるって珍しくないですか? / コナン ( 2005-01-22 15:55 )
ぉぉぉ!楽しみですね!/常盤貴子のCMを見ると「貸しきりはいいけど聴衆がスタッフオンリーなのはさみしいなー」なんて思っちゃいます☆ / ころん ( 2005-01-21 18:27 )
まだ10日ありますよ^^ きっとイイことありますよ! / みい ( 2005-01-20 08:59 )
1月はまだ終ってませんよ〜 これからですよ〜(^^ゞ / 小豆 ( 2005-01-20 00:19 )
ははははは、金運じゃなくて、他の運がいいんじゃないですか?仕事運とか恋愛運とか・・・ / かおる ( 2005-01-19 23:55 )
その運勢は星座による運勢ですか〜???コナンさん何座なのかしら??? / カーコ ( 2005-01-19 22:03 )
私ゃ、先日「牡蠣」に当たりました・・・(爆) / とらちゃ 突然ですが・・・ ( 2005-01-19 21:21 )
私ゃクリスマスに「チキンに」当たりましたが?(T_T) / るり ( 2005-01-19 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)