himajin top
ぼたもちの「育児日記」

出産一週間前から日記を書き始め、とうとう男の子を出産いたしました!
これからは育児日記として書き続けていきます。
よかったら覗いてくだされな。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-08-30 そういえば!
2003-08-29 久々に。
2003-08-28 ゴロゴロ・・・
2003-08-26 検診日
2003-08-25 出来なかった。
2003-08-24 朝から続きを。
2003-08-23 残りの時間を・・・
2003-08-21 トドは暑くて大変・・・
2003-08-20 始めてみました。


2003-08-30 そういえば!

みなさんが応援してくださって出来上がった甚平を公開しますぅ〜!
絵柄が見えないですけど、平仮名と団扇と蚊取り線香(?)のようながらがはいってます。(和風ですね)

ちなみに旦那の甚平は、色違いで淡いクリーム色なのだ(でもブルマーではなく、トランクスです)

いかがかしら???


先頭 表紙

<ぷ☆り☆んさん>まだこれが家でゴロゴロしてるんですよ・・・。もうちょっと動かないと駄目なのかしら??? / ぼたもち ( 2003-09-01 12:02 )
<Nさん>頑張りますっ!でも気配がない・・・。 / ぼたもち ( 2003-09-01 12:00 )
<かおるさん>ありがとうございますぅ〜。来年になるけどいいですか???それまで頑張って日記かきますねっ! / ぼたもち ( 2003-09-01 11:59 )
<にゃんぷさん>いやぁ〜これが来年用に作ったんです・・・。だから旦那の分も来年用としてしまっちゃいました!(笑) / ぼたもち ( 2003-09-01 11:58 )
たった数日のお知り合いなんですが更新が無いとひょっとして☆と新しき生命の誕生かとドキドキしてしまう私。じんべえさん可愛いね 早く着せてあげたいでしょ / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-01 08:50 )
あー、でもお母さんはものすごく大変なんだ・・・(^^;。・・・・安産祈願してます(^^)v。 / N ( 2003-09-01 02:17 )
ゆっくり休んで、体力をつけてくださいね・・・(^^)v。/2日後か・・・、楽しみ楽しみ・・・(^^)v。 / N ( 2003-09-01 02:15 )
<コナンさん>ありがとうございますぅ〜。布は赤なんだけど、うちの子は男の子らしいです。いひひっ。 / ぼたもち ( 2003-09-01 01:11 )
<Nさん>そーなの。予定日まであと2日なの・・・。 / ぼたもち ( 2003-09-01 01:05 )
きゃーーっっっかわゆい。素敵ですぅーーーー。これを着た写真もアップしてね♪ / かおる ( 2003-08-31 23:01 )
こんな凝った形の甚平さんを作ったとは!!器用ですね〜!私なんかスタイが精一杯。ところで、これって今年の夏用?なのですよね?(結構大きく見えるので) / にゃんぷ ( 2003-08-31 19:46 )
完成おめでとうございます!かわいいじゃないですか。でも女の子ってわかってるの? / コナン ( 2003-08-31 03:34 )
すごく、いい出来ですね・・・(^^)v。これ着てお母さんにだっこされて、ん〜ん、幸せだなぁ・・・(^^)v。/ん?、もう一週間たってるじょ・・。 / N ( 2003-08-30 23:35 )

2003-08-29 久々に。

今日、勤めていた会社に行ってきました。

もう目が合った瞬間、
「元気?」
ではなく
「まだお腹の中にはいっとるの??」
と会う人、会う人に言われた・・・。
ついでにお腹をスリスリ・・・。
触り地蔵状態。(人見知りしない子になりそう)

勤め先はおばちゃんが多いから、あーでもない、こーでもないと色々言われたけど、なんてったって私にとっては出産経験者の大先輩!
「そーなんだー」
って色々聞いてたんだけど、やっぱり出産は十人十色。
言ってる事がみんな違う・・・。(困)
いいとこ取りをしておいた。(ゴメンナサイ)

でも話を聞いてるとちょっと怖くなってくるね。
今晩あたり陣痛きたらどーしよー・・・(泣)

先頭 表紙

<Nさん>マジ痛い・・・(泣)。でも本当に空手教室には通わせようと思ってます!はい。 / ぼたもち ( 2003-08-30 23:12 )
<ぷ☆り☆んさん>はじめまして。ありがとうございます。ラスト一ヶ月ではなく、一週間です・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-30 23:10 )
てか、マジに痛そうです・・・(^^;。/お腹の中の赤ちゃん、ほどほどにね・・・(^^;。 / N ( 2003-08-30 20:13 )
空中蹴りの技の素質ありと見たり・・・。大きくなったら空手教室に行かせられては・・・(笑)。 / N ( 2003-08-30 20:12 )
こんにちは ランダウ回りしてました。初産ですか?まさに初々しい!4児の母にははるか遠く12年前の話です!  でも出産はいつもドキドキ。慣れることはありませんでした。ラスト1ヶ月ママスピリッツを養って頑張って! / ぷ☆り☆ん ( 2003-08-30 16:24 )
<ぴよぴよさん>知ってる人と出会うと自然にお腹が「触って」といわんばかりに向いてしまうんですよね・・・。恐ろしい条件反射です。 / ぼたもち ( 2003-08-30 15:50 )
<Nさん>触って〜!触って〜!(笑) 蹴っ飛ばされるなんてしょっちゅうですよ!一番痛いのは、あばら骨を下から蹴り上げる!変な技を覚えてくれました・・・(泣) / ぼたもち ( 2003-08-30 15:48 )
お腹の大きい時って、触らせる事に何の抵抗もありませんよねぇ。最も、何でも無い時にお腹を触ってくる人はちょっと・・・・ / ぴよぴよ ( 2003-08-30 15:21 )
ボクもお腹スリスリしたい(笑)。ちなみに、お腹の中の赤ちゃんが驚いて蹴飛ばしちゃう・・・、みたいなことありました?(笑) / N ( 2003-08-29 21:31 )

2003-08-28 ゴロゴロ・・・

今日はなんか一日寝ていた様な気がします・・・。

やんなくちゃいけない事は山ほどあるっていうのに、なぜか眠い・・・。

夕方、重い体を動かして買い物に出掛けたんですけど、歩く度に右足の付け根に激痛が走るんです。

「そろそろかしら???」

と思ってみたり、

「ただの運動不足だよ」

と思ってみたり・・・。

う〜ん。
自分の体なのによーわからん。(泣)

先頭 表紙

<にゃんぷさん>近いのかな???にゃんぷさんもこの一ヶ月、みるみる内に大きくなりますよ〜。頑張ってください! / ぼたもち ( 2003-08-29 21:10 )
<ぴよぴよさん>ありがとうございます。本当に冬眠する熊の気持ちがわかるような・・・。(本当かよ!) / ぼたもち ( 2003-08-29 21:09 )
<ふうかぁさん>ありがとうございます。でも動きたい・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-29 21:07 )
<はぴさん>ありがとうございます。ゆったりしすぎてまた眠気がzzz・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-29 21:06 )
<コナンさん>なんでなのかしら?誰かしりませんかぁ〜? / ぼたもち ( 2003-08-29 21:00 )
<ゆっこさん>はじめまして。ありがとうございます。いくら前の日に沢山寝ても眠くなるのはなぜなんでしょう??? / ぼたもち ( 2003-08-29 20:59 )
<Nさん>ありがとうございます。自分自身もこの頃ドキドキしてます。(苦笑) / ぼたもち ( 2003-08-29 20:54 )
をを、それは近いのでは??(わかりませんけど) 私は勝手な思い込みですが、自分の子はあと1月ぐらいで生まれるのでは?と睨んでおります。 / にゃんぷ ( 2003-08-29 18:27 )
そっ・・・それはもしかして・・・私出産の2日前から一日のほとんどを眠ってすごしました。お大事にしてくださいね。 / ぴよぴよ ( 2003-08-29 13:45 )
あとは待つのみ^^ ゆったりした気分で赤ちゃんを迎えてくださいね♪ / はぴ ( 2003-08-29 06:59 )
おを!でもあまり無理しないようにねー。 / ふぅかぁ ( 2003-08-29 06:33 )
体が眠りを要求してるんでしょうね。なんで妊婦さんは眠くなるんでしょうね? / コナン ( 2003-08-29 00:06 )
妊娠中は一日中眠かったです(^^;無理しないで出産に向けてお過ごし下さいね。 / ゆっこ@はじめまして ( 2003-08-28 23:30 )
そういえば、もうそろそろ・・・ですよね(^^)v。こっちまで、ドキドキしてきちゃいます(^^;。 ほんと、お気をつけなされませ・・・。 / N ( 2003-08-28 22:56 )

2003-08-26 検診日

今日は、一週間に一回の検診日でした。
出産予定日まであと一週間とせまっているのに、まだ産まれる気配がないと言われてしまいました・・・。

「しっかり運動をするように」
と、言われてしまった・・・。

運動してんだけどな・・・。

おーい。
そろそろ出てきておくれ
と思う母なのでした。

先頭 表紙

<Nさん>本当に今は五体満足、それだけを願ってます。はい。 / ぼたもち ( 2003-08-28 22:43 )
<はぴさん>やっぱり始めの子は遅れるんですかね??? / ぼたもち ( 2003-08-28 22:41 )
<かおるさん>私の病院では促進剤の事は言われなっかたです。なるべく自然に陣痛を待ちたいと思ってるんだけど、つらいっす・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-28 22:40 )
って、お母さんが大変ですよね (^^;。/ 生まれてきたら、頑張ったお母さんに元気な産声を聞かせてあげてね!。 / N ( 2003-08-28 16:49 )
うちの子、2人とも1週間遅れでした^^ おなかの中の居心地がいいってことで^^ねっ! / はぴ ( 2003-08-28 09:06 )
きっと居心地がいいんでしょうね・・・。うちの義妹は、予定日になったら陣痛促進剤でお産をしていたような??? もう、自然に陣痛を待つんですか? 病院によって違うのかな? / かおる ( 2003-08-27 23:17 )
<Nさん>ありがとうございます!まだ準備が整っていないんですかね?もう少し頑張ります! / ぼたもち ( 2003-08-27 19:42 )
<ぴよぴよさま>へぇ〜。お腹の中と外ってそんなに時差があるんですか!居心地いいのは構わないが、母はちとつらいぞよ・・・。(苦笑) / ぼたもち ( 2003-08-27 19:40 )
<yukarixさま>正直言って私も予定日に産まれた人の話を聞いた事ないです・・・。でもそろそろなんですよね・・・。ドキドキ。 / ぼたもち ( 2003-08-27 19:38 )
<コナンさま>そーなんですよ!いつ陣痛がくるか毎日ドキドキです! / ぼたもち ( 2003-08-27 19:36 )
元気に生まれてくるための準備をしてるんですよ、きっと。あと、お腹の中が名残惜しいとか (^^;。慌てないでいいから、準備が出来たら出ておいで!。 / N ( 2003-08-27 12:22 )
お腹の中の一日は、外の世界の3日分に相当するぐらい赤ちゃんにとっては最適な場所なんですって。ぼたもちさんのお腹の中は、すごく居心地が良いんですよ、キット♪ / ぴよぴよ ( 2003-08-27 11:16 )
予定日より1週間ぐらい遅れるのはよくありますしね。そういえば、予定日ちょうどに産む人って滅多に聞かない気がするのは気のせいでしょうか? / yukarix ( 2003-08-27 10:28 )
でもこれからの約1週間が不安と楽しみの絶頂ですね。 / コナン ( 2003-08-27 10:16 )

2003-08-25 出来なかった。

ううぅ・・・。
昨日の内に仕上げてしまおうと思った甚平が出来なかった・・・。

理由その1
糸が無くなった。(←これ最悪)

理由その2
以外に子供の甚平は小さすぎて作りにくい事が判明。(段々イライラしてきた)

ヤバイ!
ここで止めたら本当にお蔵入りになってしまう。
もう少しがんばろっと。

先頭 表紙

<みなさん>これで安心して出産に望めます!!! / ぼたもち ( 2003-08-26 19:42 )
やったあ〜! 手作り好きなのに、自分の子にはほとんど作ってやらなかった・・・今度はどうかな? / はぴ ( 2003-08-26 18:30 )
あ…。小さいものってミシンかけるの大変だったりするんだねー。でもいいなぁ、器用で。家のぼーずたちのも作ってください。 / ふぅかぁ@器用になりたい… ( 2003-08-26 14:36 )
完成おめでとうです!!これでやっと一安心ですね〜。 / N ( 2003-08-26 11:08 )
<みなさん>出産までに無事、作り上げる事が出来ました!応援ありがとうございました!! / ぼたもち ( 2003-08-26 00:31 )
がんばれー!!子供の服はやはり手間がかかるよね。だから子供服は割高なんでしょうね。でも出来た時は感動物ですよ〜 / コナン ( 2003-08-25 21:45 )
がんばってくださいねーーー。いいですね、手作りの服って。お子さまが大きくなってそのことを知ったら感動するに違いありません。私も母の手作りのスカートとかはいたことあったなあ。母の愛は偉大だ。 / かおる ( 2003-08-25 17:02 )
針仕事が一切苦手な私には、挑戦しているだけで「すばらしい」と思ってしまいます。根を詰めすぎないで下さいね。 / ぴよぴよ ( 2003-08-25 14:12 )

2003-08-24 朝から続きを。

甚平の製作を始めて2日目。
朝からミシンと格闘してます。

さすがにこの大きなお腹を抱えて、座り込んでやってると、ムクミが酷くて酷くて・・・。
象さんの足になってます。
やっぱりもっと身軽なうちにやっておくべきだった。

頑張って今日中に仕上げてしまおう!!

先頭 表紙

<yukarixさん>そーなんですよ!子供服は作るより買ったほうが安いんですよね・・・。実際、ミシンはかなり辛いです・・・。はい・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-25 12:27 )
<はぴさん>はじめまして。ありがとうございます。これだけ毎日暑いと大変ですよね。はぴさんも体に気をつけて頑張ってください! / ぼたもち ( 2003-08-25 12:24 )
私も、「赤ちゃんの服は買うより作った方が安いのでは?」と思って材料そろえてましたが、生地が結構高くて、買った方が安いことが判明しました。あと、赤ちゃんもののお裁縫の本を見ると、お腹が大きくなったら手縫いを薦めてる本が多いですよ。大きいお腹でミシンはつらいとよく書いてあります。 / yukarix ( 2003-08-25 11:27 )
予定日まであと1週間ちょいですか・・・? あまり無理なさいませぬように^^ / はぴ@ワタシも妊婦 ( 2003-08-25 11:10 )
<コナンさん>ありがとうございます。小さいから以外と簡単に出来ると思っていた私が甘かった・・・。逆にかなり作りにくいです。トホホ・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-25 01:10 )
<ふぅかぁさん>あったり〜!子供が産まれてから針仕事するのがちょっと怖くて・・・。気が早いけど、作っちゃいました。(笑) / ぼたもち ( 2003-08-25 01:08 )
<Nさん>本当に暑いですね・・・。毎日、汗だくです! / ぼたもち ( 2003-08-25 01:06 )
おじゃましました。ちびっ子用の甚平可愛いですよ。うちは市販の甚平を着せてます。パジャマより可愛いよ。がんばってね! / コナン ( 2003-08-24 23:20 )
甚平作るなんてすごい!って思ったけど、その甚平、ちびっこ用は来年用??と人のことながら心配しちゃった…。 / ふぅかぁ ( 2003-08-24 21:40 )
相変わらず暑い日が続いてますね・・・。もうすぐですね、元気な産声が聞けるのは (^^)v。 / N@つっこみどもでした ( 2003-08-24 15:59 )

2003-08-23 残りの時間を・・・

昨日の夜、旦那と産まれてくるちびっ子の為に、甚平(お揃い)を作ってました。
っていうより、前から製作にとりかかっていたんだけど、なんか途中で面倒になっちゃって、それを引っ張り出して作っていた訳でございます。はい。

おかげで今日はちょっと寝不足。(-_-)zzz

今から私の実家(車で50分くらい)に行かなくてはいけないのに・・・。
正直いって面倒じゃ〜。

さぁ〜てと、車の中が暑くならない内に行かないとね。

トドは暑い所嫌いです・・・。

先頭 表紙

<かおるさん>先生がおっしゃるには、ついているそうです。たまーに母体の中に忘れてくる子もいるそうですが・・・。(笑) / ぼたもち ( 2003-08-24 10:24 )
<ぴよぴよさん>私も産休に入ってから慌てて準備しました。本当にもう少しですよね・・・。頑張ります!! / ぼたもち ( 2003-08-24 10:21 )
性別はごぞんじなんですか? / かおる ( 2003-08-24 01:54 )
私も長女の時は産休に入ってからバタバタ色々用意をしましたっけ。。で、一段落して「さて何をしようか」って時に予定より9日も早く破水して出産と相成りました。暑いの、辛いですよね。もう少し、もう少しですよ。 / ぴよぴよ ( 2003-08-23 15:38 )

2003-08-21 トドは暑くて大変・・・

なぜお盆を過ぎてこんなに暑いのか。
本当に溶けてしまいそうです・・・。

寝てても起きててもお腹の重さを感じる今日この頃、この暑さまで加わってイライラ倍増になってます。(クスン)

昼頃、私の母親から電話があって、
母「今、パチンコ屋の駐車場なの。家に居るとあまりに暑くて、涼みに来た」
との事。
私「逆に負けて熱くならないよーに」
と忠告をして電話を切った。

夕方、散歩するまでにはかなり時間があるので、ドーナツ屋さんに本を持って時間つぶし。

夜、7時頃散歩に出掛けたんだけど、これがかなり蒸し暑いではないですか!!
トドの丸焼きではなくて、蒸し焼きになりそう・・・。
でも以外に散歩してる方が多いんですよね。
ボテボテ歩いてる私を、スタコラサッサーと追い抜いていきますよ。
かなり羨ましい。

まだ産まれる気配なし・・・。

明日も暑いのかな。

先頭 表紙

<ぴよぴよさん>はじめまして。ありがとうざいます。本当に暑いですが、ぴよぴよさんも頑張ってください! / ぼたもち ( 2003-08-22 17:57 )
<yukarixさん>おーナイスアイディア!!でもいろんな物が欲しくなっちゃいそう・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-22 17:54 )
初めまして。私はもうすぐ6ケ月に入る高齢妊婦です。赤ちゃんは同級生ですね。暑い日が続きますが、無理をせずお大事になさってくださいね。 / ぴよぴよ ( 2003-08-22 14:42 )
うちの母は、「暑い時期は、デパートを散歩するに限る!」と言っていました。でも、我が家からデパートって結構遠いんですよね〜。 / yukarix ( 2003-08-22 09:00 )

2003-08-20 始めてみました。

皆さんの日記をちょくちょく読ませてもらって、私も始めてみようかなーなんて思って・・・。

出産予定日まであと2週間。
どこまで書けるか心配ですけど、頑張って書いていきます!!

先頭 表紙

<yukarixさん>はじめまして。ありがとうございます。もしかして子供が同級生になるのかな?お互い頑張りましょう!! / ぼたもち ( 2003-08-21 13:02 )
<tomokoさん>いえいえこちらこそありがとうございます。陣痛くるまで頑張って日記を書き続けようと思ってます!また良かったら覗いてください。 / ぼたもち ( 2003-08-21 12:51 )
はじめまして〜。私も11月には産休に入ります〜。予定日までもうすぐですね! / yukarix ( 2003-08-21 09:50 )
うちの日記にご訪問ありがとうございます。妊婦さんなんですね。トレビアの泉を見て心を和らげて、赤ちゃんも安心させてあげてくださいね!!出産がんばれ!! / tomoko ( 2003-08-20 23:11 )
<かおるさん>はじめまして。ありがとうございます。本当に暑いですね・・・。シャワーを浴びてる自分の姿がトドに見えるのは、私だけでしょうか??? / ぼたもち ( 2003-08-20 23:07 )
はじめまして。わぁー、あと少しですね、暑いですし、大変ですががんばってください。 / かおる ( 2003-08-20 22:40 )
ありがとうございます。本当に軽いお産を祈るばかりです・・・。 / ぼたもち ( 2003-08-20 19:40 )
はじめまして。予定日が後2週間と迫ってるようですが、無理をし過ぎないように。軽いお産だといいですねー。 / ふぅかぁ ( 2003-08-20 17:33 )

[最新の10件を表示] (総目次)