himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-10 新しい場所
2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ
2001-12-29 緊張と安心と
2001-12-27 最後の朝にみんなにありがとうを。
2001-12-24 サンタクロースがやって来た!
2001-12-22 夢叶う。
2001-12-21 クリスマスディナーと思いがけない贈物。
2001-12-14 送別会の席で
2001-12-13 突然の再会とうれしい知らせ
2001-12-12 12月12日12時。


2002-01-10 新しい場所

新しい会社で一日も仕事をしていないのに
新年パーティーに出席するように言われた。

知る人もたくさんいるわけじゃないから
緊張でドキドキした。
ただでさえ人見知りな性格なのに
やっぱりこういう場所は苦手だなと思いながら
タクシーを降りた。

あるホテルの広い部屋に通されて
周りを見渡すと私と同じように顔を強張らせた
人たちが何人もいて少し安心した。
パーティーの前に小さな入社式があった。
背筋を伸ばして社長の話を聞く。
やっぱり長い。

自己紹介のときになって気がついたのは
私だけ勤務する店舗が決まっていないということ。
一通り終わったときにやっと採用担当の部長さんが
「あぁ、そういえば・・・」
といって私の勤務先を教えてくれた。
というか伝えるのを忘れてたみたいね。

パーティーに移ると
乾燥していたのと緊張のせいで
ひどく喉が渇いていたから
ビールをごくごく飲んだ。


* * * * * *


仕事を始める前に目標を。

アンテナを高く保つこと
笑顔を絶やさないこと


今年は少し無理をしてみようと思う。
仕事に関してはね。

赤いバラ。
今の私のエネルギー。


先頭 表紙

雅さん、辛いことがあっても笑顔でいれば幸運が待っててくれそうだよね。お客様相手の仕事だし、今までのお天気な性格も直したいのよね。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:58 )
パンドラさん、ほんの少しなら無理できそうな気がするの。せっかくもらえたお仕事だもん、無駄にはしたくないよ。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:56 )
仙川さん、大きい真紅のバラです。どっしりしてるでしょ。今年は・・・躍進できるといいな。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:55 )
笑顔。大事だよね。その笑顔が幸運を運んでくれる事もあるんだから。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:33 )
素敵、ステキだね!! 少しだけ無理してみる、いいよね。がんばれ!!!! / パンドラ ( 2002-01-10 22:58 )
力強さを〜感じる薔薇ですね〜♪ 今年は〜躍進の時期〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:51 )

2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ

実家に帰って高校時代の友人に会った。
私が高校に入学して初めてできた友達だった。
あいうえお順で並ぶと前後だったからというただの偶然だったけれど
あれからもう10年も経つ。

彼女は私の冷静でさっぱりした性格をいいと言う。
私は彼女の穏やかでゆっくり話す口調や
それでいて堅実なところが好きだ。
久しぶりに会ってまたひとつ好きなところを見つけた。
ナチュラルなかわいらしさ。
待ち合わせの駅で顔を見たときに思った。
過剰に着飾るわけでもなく過剰に化粧をするわけでもない。
それでも十分、それ以上にかわいい。
20代半ばにもなって「かわいい」という表現は似つかわしくないのかもしれないけれど
彼女にはかわいいという言葉が合っていると思う。
一方、私は必要以上に髪を染めてみたり
アイラインが日々太くなっていることに気が付いていても
やめることができなかったりして
自分の本当の姿を隠すようなことしかしていない。
強がってばかりで。

できるだけ笑顔で
できるだけ充実した一年を送れるように
まずは自分を見つめなおすことが必要ね。


* * * * * *


「ショコラ」
ママにもらったゴディバのココアを飲んで
寒い今夜もぐっすり眠れますように。


みなさん、こんな私ですが
今年もよろしくお願いしますね。


先頭 表紙

夢さま、できそうでできない。。。私の今年の目標のひとつになりそうです。 / ハナコ ( 2002-01-10 22:45 )
ナチュラル、これが一番です。でも、なかなか出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:49 )
りゃんくん、この年になると新しい友達を作るのは大変なことだね、同じ環境だったなら分かり合えることもいっぱいあるからね。最近の私は・・・仕事がまだ始まっていないので毎日のんびりしています。それも今のうちね。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:05 )
仙川さん、こちらこそよろしくです。自分らしさを模索中の私ですが。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:03 )
今年もよろしくです。友達は財産だよねやっぱり。最近はのんびりハナコちゃん?? / りゃん ( 2002-01-09 20:31 )
今年も〜♪ こ〜んな私ですが〜よろしくです〜♪ 自分らしさは〜最大の〜華〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 02:22 )

2001-12-29 緊張と安心と

初めてタロウのご両親に会うことになった。

ただでさえ緊張していたのに
二人で選んだ日比谷にあるフレンチレストランは
私とタロウが着いたときには
誰も他のお客様がいなくて不安になった。

鏡越しにご両親の姿が見えた。
はじめましてとご挨拶をして
席に着いた。

始めの30分はどうしたらいいのか分からなくて
タロウの顔ばかりを見ていたけれど
ワインを飲み始めるとみんな饒舌になって
たくさん笑った。
本当に素敵なご両親で私は嬉しかった。
育った環境は違うけれど
これからもっと分かり合えそうな
二人目のパパとママになってくれそうな
そんな二人だった。

気が付くとまわりにはたくさんのお客様がいて
そのときに時間を忘れておしゃべりしていたことが分かった。

ご両親はお店を出ると
「今度はうちに遊びに来てください」と声をかけてくださった。


* * * * * *


タロウママにお花をプレゼント。
とっても喜んでくれたんだよ。

明日、実家に帰ります。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


先頭 表紙

きちすけくん、おめでとうございます。学生生活もあと少しだね。今年もどうぞよろしく。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:52 )
まさや〜ん、お正月はいっぱい飲んでしまいました。父はびっくりしておりました。今年もよろしくお願いしますね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:51 )
パンドラさん、遅くなりましたがことしもよろしくね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:50 )
パンドラさん、家族っていう幸せを感じたひと時でした。もしかしたら新しい家族ができるって思うとドキドキしたよ。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:50 )
葵さま、ありがとうございます。母ぐらいの年齢になると贈物で花束ということがあまりないと思うので喜んでくれました。今度は葵さまにプレゼントね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:48 )
おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 / きちすけ ( 2002-01-01 00:13 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:20 )
ああ幸せがいっぱいなんだね! 素敵すてき!! 新しい年もどうぞよろしくね。 / パンドラ ( 2001-12-30 17:53 )
ハナコさまもお花は本当に素敵なので、タロウママさまは本当にお喜びだったと思います。私も欲しいなあ。。。    来年はハナコさまにとって素敵な年になりますように! / ( 2001-12-30 10:23 )
雅さん、年明けにどうなるか私も楽しみです。ちっちゃい実は「ヒペリカム」と言います。もっと赤いのや茶色っぽものもあるんですよ。雅さんの来年も素敵な一年になりますように。 / ハナコ ( 2001-12-30 00:44 )
仙川さん、そうね、ずっとずっと幸せでいたいです。来年もよろしくね! / ハナコ ( 2001-12-30 00:42 )
夢さま、そういっていただけて私も嬉しいです。来年もよろしくお願いします。 / ハナコ ( 2001-12-30 00:41 )
来年は素敵な一年になりそうだね!で、この真中のちっちゃな素敵なお花はなに? / 雅(みやび) ( 2001-12-30 00:12 )
このまま〜素敵な愛を〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 23:57 )
おめでとう。おめでとうがたくさん言えて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:57 )

2001-12-27 最後の朝にみんなにありがとうを。

とうとう出社最後の朝がやって来た。
空は曇っている。私の心もなんだかどんより。

とりあえず机をきれいに拭いた。
いつもやっていることだからサッと拭いてしまえばすぐなのに
ゆっくりゆっくり丁寧に拭く。

お昼には野球部のキャプテンがランチをご馳走してくれた。
以前から行こうといっていたてんぷら屋で穴子天丼をいただいく。
とってもおいしくてもっと前から来ていればよかったと思った。

午後からは上司に連れられて各部署にご挨拶に行く。
いつものように冗談を言いながら笑顔だった。
そしてもう一度、一人で各部署をまわった。
今後の報告とこれまでのお礼を言った。
私のいたフロアーに戻り、一番身近でお世話になった人たちの顔を見たら
涙があふれてきた。
無理に涙を止めることもできずに
みんなにありがとうを言った。

就業時間が終わると大きな花束と
たくさんのプレゼントをいただいた。
私が希望した赤い皮の手袋、ブラックダイヤの入ったペンダント
そして白いプレートたち。
手作りのピアスやネックレス、メッセージカードも。
なによりみんなの「おつかれさま」の一言が嬉しかった。

記念写真を撮るころには
泣いたせいで目は腫れてしまっていた。

本当にみんな、ありがとう。
幸せな会社生活だったよ。


* * * * * *


これからのスタートが
明るくありますようにと
オレンジの花束をいただいた。


先頭 表紙

きちすけくん、いや〜ん、泣かないで。これからが本番です! / ハナコ ( 2001-12-29 23:57 )
夢さま、本当に温かい仲間たちだったんです。年明けからは新しい道、がんばります! / ハナコ ( 2001-12-29 23:56 )
仙川さん、ありがとうと自然にでてくるような素敵なみんなでした。お別れって悲しいけど、これからがスタートですね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:55 )
雅さん、カンパイです!年末、飲みすぎなんですけどね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:54 )
泣きそう。。。新しいところでも頑張れそうだね。頑張ろう! / きちすけ ( 2001-12-29 23:44 )
おめでとう。みんなに感謝の言葉がいえるハナコさんが好きですよ。これで思い切り頑張れるね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:41 )
映画の〜1ショットみたいですね〜♪ 素敵なお花と〜素敵な職場に〜ありがと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 23:34 )
オレンジが似合う、明るくて素敵なヒトになれるよ!これからもね。新しいスタートに乾杯! / 雅(みやび) ( 2001-12-29 23:31 )

2001-12-24 サンタクロースがやって来た!

クリスマス前の21日、やっと先日面接に行った会社から
連絡が入った。
「結果は一両日中に・・・」と言っていたのに待たせすぎよ!!

電話の向こうからどんな言葉が聞こえるのか
本当にドキドキしながら受話器を耳にギュッと押し付けた。


幼い頃からの夢であった花屋になることができる。
電話を終えてからしばらくは実感が湧かなくてボーっとしていたけれど
時間が経つと心の中で「本当に?本当に?」と何度も確認してみたりした。

花屋で働いた経験のない私にとってこの会社で働くことができるというのは
本来ならありえない話だと思う。
様々な幸運が重なったことに感謝しつつ
自分の努力も称えよう。


* * * * * *


風邪をひきながらもこの3連休はうれしくてうれしくて
たくさん食べました。
モンサンクレールのクリスマスケーキも食べ尽くしました。

今晩、みなさんのおうちにもサンタがやってきますように。
メリークリスマス!!


先頭 表紙

りゃんくん、ありがとう!ぜひぜひ買いにきてね。彼女へのプレゼントはいかが? / ハナコ ( 2001-12-29 23:27 )
きちすけくん、ありがとう!ケーキはおいしくて食べ過ぎました。。。ほんとにおいしかったんだよ。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:26 )
きさん、ありがとね。好きなことを仕事にするぶん、大変なことも多いと思うけどとにかく挑戦ね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:25 )
葵さん、ありがとうございます!これからがスタート、少しでも前進できるようにがんばります。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:24 )
雅さん、ありがと!センスを磨いてがんばります。ところでフォトショの調子はいかがですか? / ハナコ ( 2001-12-29 23:23 )
おめでとうございます!よかったね〜 デ−ジ−でも買いに行きますけどいいですか?? / りゃん ( 2001-12-26 20:32 )
おめでとうございます!いいなぁ。花屋さん。でも、食べ過ぎないように♪ / きちすけ ( 2001-12-26 20:20 )
おめでとう!ホント良かったですね。好きなことが仕事にできてホント羨ましいです。 / ( 2001-12-26 18:50 )
おめでとう! おめでとう!! おめでとう!!! / パンドラ ( 2001-12-26 02:38 )
おめでとう!夢が一つ叶ったのね♪ これからもどんどん前進していけますように! / ( 2001-12-26 00:19 )
お花屋さんになるのねー?ハナコさんの花の画像は素敵だもんね。センスが発揮できるよい職場が見つかってよかったね!おめでとう! / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:55 )
夢さま、メリークリスマス!!誰にも負けない強い意志、通じてよかったです。こんなにがんばったの初めてのことなので本当にうれしいです。ありがとうございます。 / ハナコ ( 2001-12-25 21:09 )
usaさん、ありがとう!!タイミング的に本当にいいプレゼントになりました。サンタクロースっているんですね。がんばります! / ハナコ ( 2001-12-25 21:08 )
ショコラさん、はじめまして!できるかできないか分かりませんできたがとりあえず仕事にできることになってひと安心です。これからはさらに勉強ですね。ショコラさんもがんばってくださいね。 / ハナコ ( 2001-12-25 21:06 )
仙川さん、一句ありがとうございます。よい年が迎えられそうです! / ハナコ ( 2001-12-25 21:04 )
メリークリスマス、意志が夢を叶えたんだよ。随分頑張ったしね、とても嬉しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:23 )
おめでとうございます!!! ステキなクリスマスになりましたね。がんばって♪ / usa ( 2001-12-25 01:56 )
お花の世界へ転身ですか!私もそんなことを考えている一人。これからの活躍の日記、楽しみです。 / ショコラ@はじめまして ( 2001-12-25 01:07 )
一句〜♪(?) 夢叶う〜♪ 師走の一時〜♪ 福の幸せ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 00:43 )

2001-12-22 夢叶う。

嬉しいことがたくさん。
思うように伝えられないのがモドカシイ。

落ち着くまで少し待っていてね。

先頭 表紙

パンドラさん、何度でも「よかったね」って言ってやってください!ありがとね。 / ハナコ ( 2001-12-24 23:48 )
仙川さん、本当にうれしいの!今日の日記も読んでね! / ハナコ ( 2001-12-24 23:47 )
雅さん、お待たせです! / ハナコ ( 2001-12-24 23:46 )
まさや〜ん、メリークリスマス!!カンパイで〜す!! / ハナコ ( 2001-12-24 23:46 )
メリークリスマス!よかことにカンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-24 23:20 )
よかったねっ!!・・・・ってコトバが今にもでそう(笑) わくわく。 / パンドラ ( 2001-12-23 11:51 )
嬉しいことは〜ず〜っと待ってでも〜♪ 聞いてみたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:11 )
うん。待ってる♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-22 19:41 )
おお!なんだなんだ。とりあえずカンパイで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:31 )

2001-12-21 クリスマスディナーと思いがけない贈物。

午後からは雨になったりみぞれが降ったりしていたけれど
会社を出る頃にはやんでいた。
吐いた息は白く、当たり前なのにもう本当に冬なんだと思う。

老舗のレストランはとても家庭的な雰囲気だった。
私はワインリストを見ることも許されず、
彼はソムリエとなにやら相談をしていた。
「FRANCESCO RINALDI & FIGLI 1993」
とラベルに書かれたワインはグラスに注がれるとルビー色に輝いた。
本当においしかった。
アンティパストにはたくさんの料理が2台のワゴンに乗って
運ばれてきた。
負けず嫌いの私たちは同じものを選ばないように
目で合図を送りながら選ぶ。
結局お行儀悪いねと言いながら
お互いのものを少しずつ味見をしてしまうのだけれど。

魚介をたくさん煮込んだスープもおいしかったし
アンコウの肝を上品に焼いたメインも格別だった。

ドルチェもまたワゴン2台に乗っていた。
私はどうしても外せないプリンとクラッシックなチョコレートのケーキ
そしてあと一つはパンプキンを使ったケーキを選んだ。
彼はまた違うものを。

螺旋階段を上がりレストランを出るとさっきまでは人通りの多かったこの道も
静まりかえっていた。
そこから部屋までの道は歩いて10分。
ゆっくりゆっくり歩いて冬の夜の散歩を楽しんだ。

部屋に帰ると冷蔵庫で待っていた丸いクリスマスケーキを切った。
二人ともベットに座りおいしいと言って食べた。
彼は不意に私の手をとり自分の背中のほうに回した。
そのとき私が触れたものは小さな四角いものだった。
私は恐る恐るそれを見えるところに持ってくると
それは赤いリボンのかかった小さな白い箱だった。

クリスマスプレゼントはディナーだけにしようって言ったのに。
私が何をプレゼントしてもあなたはきっと困ると思うから
何もなしにしようねって言ったのに。

クリスマス、夢が叶ったお祝い、会社の卒業祝い
ピンクゴールドのペンダントにたくさんの思いを込めて。


* * * * * *


アネモネ「モナリザ」
開くと鮮やかな笑顔になる。


先頭 表紙

仙川さん、ひとつひとつの瞬間が幸せな時間でした。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:28 )
素敵な想いをつめて〜どこまでも〜幸せに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 22:55 )

2001-12-14 送別会の席で

12月末で退職するひとつ上の先輩と私。
もともと仲もよかったし
有給消化のために休む日が偶然重なったこともあって
少しだけ噂になっていたらしい。


送別会の席でみんなの前に出て挨拶をするときがきた。
「本日は私たちのためにこのような会を開いていただいてありがとうございます。
○○さんと結婚するという話は残念ながら噂でして・・・」
本当は話したいことはもっと頭にあったのに
言葉よりも先に涙が出てきてしまった。
暖かくしてくれたみんなにちゃんとお礼を言いたかったのに。
涙の向こうにはあの人の姿も見えた。

しばらくして落ち着くと違う部署なのによくしてくださった常務が
「いつでも遊びにきてよ、娘みたいなものだから」とおっしゃってくださった。
するとまた涙がこぼれた。


学生の頃から私が通っていた南青山のバーに移動した。
偶然にもマスターと部長は同級生という間柄で
私が入社してからは会社の人とよく飲みに行った。
口ひげをたくわえたマスターは
いつものように私にシェリー酒の入ったカクテルを
みんなには水割りを作ってくれた。
何度目かの乾杯をして酔いも持続したまま。
いつもの光景。
これからもみんなで来たいな。

2時で店を出るとまた違う店に入った。
初めてのお店だったけれどそこのマスターも気さくで楽しい人だった。
カウンターにいたニューヨーク出身の男性も巻き込み
最後にはみんなでアメリカ国歌を歌った。
「僕は9月11日生まれなんだ」と彼は言った。

気がつけば5時。
部屋のドアの前に着く頃には淡いブルーの空から
オレンジの太陽が昇るところだった。


* * * * * *


「チューリップ」
窓のそばに置くと太陽に向かって
おはようって言うんだよ。


先頭 表紙

りゃんくん、お世辞でもうれしいです。以前は濁してばっかりだったのですが・・・。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:14 )
きちすけくん、これから勤めはじめる人には辞めるってちょっと衝撃的かしら?だけど自分の人生、後悔のないようにしたいですね。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:13 )
きさん、お久しぶりです!短い間だけどやっぱりいろんな思いが詰まってて、思い出すと懐かしく思います。辞めることは自分で決めたこと、次ではさらにがんばりますよ。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:12 )
葵さん、きちんとかは分かりませんが、できる限りのことはやったつもりです。「人徳」ほどじゃないですけど人を思いやる気持ちは忘れたくないですね。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:10 )
仙川さん、本当に心に残る素敵な一日(一晩?)でしたよ。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:08 )
パンドラさん、私は会社の問題児だったんですよ。だけどそれを受止めてくれる優しい人たちに恵まれていました。そして私も少し大人になれた気がします。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:07 )
雅さん、実は今会社が楽しくて休む気分じゃないのよ。残りわずかだから楽しもうっと。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:05 )
夢さま、つぼみのとき、開きかけたとき、開いたとき、そして枯れるときもみんな違う顔をしているんですよね、チューリップ。春生まれの私にとっても大好きなお花のひとつです。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:04 )
ほっしーくん、私が行くところはみんな気さくなマスターです。あんまりきちんとしているところだと緊張してしまいます。 / ハナコ ( 2001-12-22 12:02 )
まさに「立つ鳥後を濁さず」 ですよ。お世辞じゃなく / りゃん ( 2001-12-19 20:58 )
お疲れ様でした。新しい職場も楽しい職場だといいですね。 / きちすけ ( 2001-12-19 10:31 )
「去る者のみの美しきかな」やっぱり人との別れはつらいですよね。新しい出会いも頑張って! / き@お久しぶりです! ( 2001-12-18 21:31 )
沢山の人に惜しまれるのは人徳というパンドラさまのお言葉ごもっともと思います。ハナコさまが、きちんとお勤めをされてきた結果ですね。 / ( 2001-12-17 23:46 )
素敵な〜同僚〜♪ 素敵な上司〜♪ 素敵な送別会〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 23:04 )
みなさんが惜しんでくださるのは、ハナコさまのご人徳。最後までがんばってくださいね、お仕事も忘年会も♪ / パンドラ ( 2001-12-17 20:57 )
い〜な。有給消化。私のときの上司は取らせてくれませんでした。けっこう根にもってますよー。35日もタダ働きさせやがって。てね。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-17 18:52 )
チューリップ、これから楽しませてくれますね。この花も表情があって好きです / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:22 )
バーって、マスターの人柄で雰囲気が決まるものですよねー。 / ほっしー ( 2001-12-17 01:21 )
送別会、まだまだ続きます。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:54 )

2001-12-13 突然の再会とうれしい知らせ

「電話してくれるかな?」
携帯の留守電にはタロウからメッセージが残っていた。
ちょっと慌てた様子だったし
特に用事もなければそのまま電話を切るだろうから
不思議に思った。

「出張が急に決まったから今から東京に帰るよ」という。
こんなこと初めて。

お花のレッスンを終えてから急いで部屋に帰ると
とりあえず簡単に食事を済ませて掃除機をかけた。
届いた郵便物を見ると友人からの結婚式の招待状があった。
アイスブルーのキレイなカードはとても彼女らしい。
二人が学生時代を過ごした京都でのお式、必ず行くよ。
ブーケのこと、そろそろ相談しなくちゃね。

結局日付が変わった頃にタロウが帰ってきた。
普段ならすでに寝ている私が
彼の話に耳を傾ける。
来年の春には東京勤務になるだろうという。
「それってホントなの?」
「ウソは言わないよ」

次の日、朝に弱い私をタロウは起こしてくれた。
平日の朝を二人で迎えるのはもう5年ぶりぐらいだね。
おはようと頬にキスをして慌しく出かける準備をした。

こんな日が毎日続くといいな。


* * * * * *


クリスマスはもうすぐ。
そろそろツリーも作ろう。


先頭 表紙

葵さん、ウキウキ気分、伝わってますか?感情が写真にも顔にも現れやすい私です。この異動の話、流れませんように。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:58 )
パンドラさん、早く春になってほしいよ。暖かい日差しと一緒にお散歩したいな。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:56 )
仙川さん、ありがとね。毎日のんびりでもいいでしょうか?わたし、放っておくといつまでもゴロゴロしてますよ。 / ハナコ ( 2001-12-16 23:55 )
雅さん、毎日でもやさしくしてくださいよ。大事なダーリンですよ! / ハナコ ( 2001-12-16 23:53 )
お写真からも嬉しそうな気持ちが伝わる気がするのは、私だけではないと思うな。 / ( 2001-12-16 21:56 )
春がたのしみ・・・・・うれしい日だったんだね。 / パンドラ ( 2001-12-16 02:05 )
幸せで〜の〜んびりとした〜毎日が〜♪ 過ごせますように〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 21:54 )
私も久しぶりに会うなら優しくできるのにな。 / 雅(みやび) ( 2001-12-15 21:24 )

2001-12-12 12月12日12時。

ここ数日の寒さから少し開放されたような
暖かな冬の日差し。
テレビの占いでは
「長年の夢が実現するでしょう」と言っている。
電車の乗り継ぎもいい。


会社を休んである方とお会いした。
最近は頻繁に顔を合わせることはあったけれど
こういう風に真面目な場面になるとやはり緊張する。
きちんとした紺色のスーツを来たその人は
いつもよりもかっこよく見えてしまった。
ダメ、ダメ。
今日は転職のための面接の日。

この日のために時間もお金も使ってコネクションを作ったつもり。
その人は「もう顔見知りだから聞くこともそんなにないね」と言って
採用担当者に任せて私の履歴書に何か書き込んでいた。
30分ほど話をしてその会社を出ると近くのコーヒーショップに直行した。
頼んだカプチーノの泡がハート型だったから
壊すのがもったいと思いながらも5分で飲み終えてしまった。

帰りに寄ったケーキ屋はお休みの日で
クリスマスケーキの予約はできなかった。

結果はどうなる?


* * * * * *


母に贈ると約束していたリース。
遅くなってごめんなさい。


先頭 表紙

みなさま、温かいお言葉をありがとうございます。結果がまだ出ませんのでもう少しお待ちください。リースに願いを込めて。 / ハナコ ( 2001-12-18 12:56 )
ふ〜、ため息の出る色づかい。大好きな色彩です。 / 夢樂堂 ( 2001-12-17 06:24 )
きれいなレースで御座るな。母殿が羨ましいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-15 14:05 )
このリース、すっきりした色合いがユニークですね。とても新鮮な印象です! / りるりる ( 2001-12-14 10:46 )
もう始まりだね。がんばって! / パンドラ ( 2001-12-13 22:19 )
新しい人生への第一歩ですね?がんばって〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-13 16:29 )
よい結果がでるといいですねぇ〜^^ / usa@ステキなリースですね ( 2001-12-12 23:59 )
名古屋地方の〜明日の天気〜☆ 大荒れ模様〜☆ お天気占いだと〜何になるのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-12 23:37 )
努力に見合った良い結果が出る事ををお祈りしていますね。 / ( 2001-12-12 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)