himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-15 「おいしい生活」
2001-11-12 2度目の「ショコラ」
2001-11-11 お気に入りと出会うとき
2001-11-08 ホッと一息
2001-11-04 晴れた日の競馬場
2001-11-03 やめなくちゃいけないのに
2001-11-01 動く歯、ぽってりの薔薇
2001-10-29 いつもの月曜日
2001-10-25 悪ふざけの結末
2001-10-24 創作活動(11) 神さまの警告


2001-11-15 「おいしい生活」

夕方になって仕事が立て込んでるのいるのを知ると
また映画に間に合わないのかもと不安に思いながら
一人で劇場に向かった。
以前、結局一人で見ることになったのも
同じウディ・アレンのものだったから
嫌なジンクスができてしまいそうな気がした。

ガーデンプレイスはすでにクリスマスの
イルミネーションが点灯していた。
バカラの大きなシャンデリアを見上げたり
暖かいお店の中に入ってうろうろしたあとに
待ち合わせの場所に行こうと扉を開けると
目の前に彼の姿があって驚いた。
5分も前に着くなんて珍しいね。よかった。



「おいしい生活」
ドタバタのコメディだけれど
ハッピーエンドの温かいお話。
実のところ、あまりに喋り続けるから
ちょっとだけ頭が痛くなった。
英語を聞き取ろうと集中しすぎるのがいけないのかも。
たいして分からないくせに。

ああいう映画のあとは
少しこってりしたものを食べてワインを飲みたいと
意見が一致した。
あてもなく歩いて見つけたわりには味も悪くなくて
気配りの行き届いたお店だった。
お腹がすきすぎて料理が並ぶ前にワインをほとんど飲み干してしまったは
失敗だったけど。
外に出ると少しクラクラした。


それにしても映画の予告やチラシを見てると
見たい映画がたくさんあってそれだけで迷ってしまう。
「シャンプー台のむこうに」
「ドリアン ドリアン」
「素敵な歌と舟はゆく」
「メメント」
「アメリ」
「ペイネ 愛の世界旅行」
「ムッシュ・カステラの恋」
その他たくさん。


* * * * * *


先日買ったコートもオレンジ色。
寒いときには明るい色で元気になれればいいよね。


先頭 表紙

雅さん、子供のいるお母さんがお友達に増えると一緒に出かけられなくなっちゃいますね。ダ〜リンのお仕事どうにかならないかしらね。でも私も一人の映画も好きよ。 / ハナコ ( 2001-11-25 22:21 )
ウソじゃないですよー。彼は仕事で忙しくて行く時間ないし、友達はみんな小さい子抱えててムリなんですぅー。ま、一人でいけるヒトなんですけどね、私。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:07 )
きさん、おかげさまで元気になったよ!実は原因不明の腹痛に襲われていました。ありがとね。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:38 )
葵さん、心配していただいてありがとう。体調は大丈夫です。連休は暖かくてまだコートは着ていませんが。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:37 )
元気ですか?ちょっと心配。 / き@いろいろあって社員旅行ドタキャン! ( 2001-11-24 18:57 )
体調は如何ですか?  オレンジコートを着てお出かけできるようになりましたか? / ( 2001-11-24 09:31 )
ここのとこ、体調不良で日記を書けずにいました。ちょっと復活したので今日にでも書きたいな。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:36 )
ほっしーさま、チラシ、大事です。待ち時間もつぶせるし、雑誌やテレビを見なくても映画の内容もだいたい分かるし。そして気に入ったものは部屋に貼ってるのよ。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:32 )
りゃんくん、もちろんエビスビールで!! / ハナコ@同じくのんべい ( 2001-11-21 10:30 )
仙川さん、知ってるよ〜。「A.I」でしょ〜。いつも忙しいからなかなか行けないと思うけど、たまには息抜きで映画館で居眠りでも? / ハナコ ( 2001-11-21 10:29 )
パンドラさん、オレンジって夏の太陽のイメージだったんだけど、最近は暖かい暖炉って感じです。ぽかぽか。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:28 )
きさん、私も気になってたの、「スウィート・ノベンバー」。ビデオも気軽でいいけど映画館の雰囲気もけっこう大事だと思うの。ぜひ、楽しんできてね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:27 )
雅さん、そんなミエミエのウソつかなくてもいいのに〜。ぜひダ〜リンと甘いデートを楽しんでくださいね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:24 )
まさや〜ん、家族で映画なんて素敵な一家!「ハリーポッター」なら楽しめそうだね。感想、聞かせてね。 / ハナコ ( 2001-11-21 10:23 )
映画館では、予告チラシをしっかりチェックするんですねー。昔、映画館でバイトしていた時に、かなり需要がありましたよ。 / ほっしー ( 2001-11-18 23:07 )
ガ−デンプレイスでひたすらビ−ル飲もう! / りゃん@のんべい ( 2001-11-16 17:54 )
今年は映画館に〜足を運んだのは〜たったの一回だけ〜☆ 行かないよりは〜ましなのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 00:17 )
オレンジってゲンキがでるよね。大好きな色だよ、ワタシも。 / パンドラ ( 2001-11-15 23:14 )
今週末に「スウィートノーベンバー」見に行く予定。久々の映画館、ちょっと楽しみ。 / ( 2001-11-15 22:08 )
私も見たい映画がいっぱい。でも一緒に行く相手が・・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 22:03 )
「ハリーポッタ」!家族で見に行く約束をしています。「陰陽師」も見たいしな。。。うーむ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 21:59 )
今日、渋谷で大好きな大沢たかおの舞台挨拶があった。前を通って思い出したよ。 / ハナコ ( 2001-11-15 21:58 )

2001-11-12 2度目の「ショコラ」

初めて見たのは5月。
混雑した大きな映画館だった。
見終わったときにどうしてもチョコレートが食べたくて
カフェをたくさん探したけれど
どこも満席で結局私の欲求は満たされなかった。

2度目は今日。
季節はもう冬に近づいている。
私は暖かい部屋でショコラを食べながら見る。
2時間経つ前に全部なくなってしまいそうだったから
途中で冷蔵庫にしまった。


これから見るみなさん、
必ず甘いものを用意してから見てね。


先頭 表紙

葵さん、寝る前の甘いものって禁断だけど、こっそりならいいよね、っていつも言い聞かせて食べちゃいます。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:47 )
まさや〜ん、確かに煉瓦に見えるわ・・・。写真の撮り方、勉強しなくちゃ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:46 )
りゃんくん、こんなんでよければいつでもどうぞ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:44 )
きさん、私も今日、お昼にプリンを食べました。帰ってから残りのショコラも食べちゃおうかな。同じね。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:44 )
いやだ〜、コキュさまってば。初めましてじゃなくてお久しぶりです。微妙にタイトルが変わってるからね。私もジョニー・デップにうっとりでした。あと、チョコにもね。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:42 )
パンドラさん、今回はコーヒーだったけど赤ワインも合いそう!今度試してみるよ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:39 )
雅さん、お互いさまってことで。許して(笑)。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:38 )
仙川さん、ホットチョコレートもいいですね。今日の帰りに買って帰ろうかなぁ。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:38 )
今日買ったチョコレート、明日にでも食べようと思っていたのに、お写真見たらなんだか今食べたくなりました。 / ( 2001-11-13 23:22 )
ふ〜む、煉瓦のかけらで御座るか。。。ごめん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 22:03 )
ショコラプリ−ズ〜 ・・一言でゴメン(笑) / りゃん ( 2001-11-13 18:45 )
すっごい食べたいー!これから買いに行ってこよっと。 / き@そういえば今日はプリンも食べた ( 2001-11-13 18:37 )
ジョニーデップ格好良すぎでした。僕もまた見てみよっかな。 / コキュ@はじめまして ( 2001-11-12 23:28 )
いや〜ん^^ 赤ワインにあいそう♪ / パンドラ@今飲んでます ( 2001-11-12 22:45 )
うー。今からマカロン食べちゃいます。太ったらハナコさんのせいですよー。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-12 22:27 )
な〜んだか〜温か〜い『ホットチョコ』が〜飲みたくなってきました〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 22:04 )

2001-11-11 お気に入りと出会うとき

先日買った薔薇の鉢植えたちは
とりあえずのプラスチックのポットに移しただけで
とても窮屈そうにしていた。
狭いベランダの花たちはみんな白い素焼きか陶器の鉢に入っているから
薔薇も同じようにしたかった。
いくつかお店に入って探したけれど気に入ったものがなくて
2週間も経ってしまった。
何十万という壷でもあるまいし、自分でも呆れてしまう。
やっと今日、少し小さいけど春までならと思って買おうとしたときに
「もう少し、大きいものってないですよね?」と聞いてみると
店員さんはポインセチアから鉢を外して持ってきてくれた。
色、大きさ、値段、ずべて理想通りでうれしくなった。
3つの薔薇たちが生き生きと咲く姿を想像した。



今年買うコートはベージュにしようと決めていたのに
一目惚れで手にしたのは鮮やかなオレンジ色のコートだった。
自分の決心が揺らがないためにも
「ベージュの同じものはありますか?」
と聞いてみたけれど、本当のところ気持ちは裏返っていた。
ベージュは置いていなかったので
オレンジを羽織ってみると・・・似合ってしまった!
童顔で背も高くない私は大人っぽい色よりも
明るい色の方がしっくりくるのだ。
分かってるんだけど、たまには背伸びしたいんだよね。
こちらは安くないお買い物なのに即決。


* * * * * *


「プリンセス」
白すぎない白が私は好き。


先頭 表紙

りゃんくん、水仙が7歳!うさこよりも長生きね。 / ハナコ ( 2001-11-15 16:37 )
そう、球根ですよ。もう7歳です。毎年1回の楽しみです! / りゃん ( 2001-11-13 18:47 )
りゃんくん、水仙は球根から育ててるんですか?なんだか学校の理科の授業みたいで育つのが楽しみね! / ハナコ ( 2001-11-12 20:11 )
雅さん、店員さんにも冬は暗い色になりがちだから返って明るい色のほうがいいですよ、って言われました。でも明るすぎ?っていうぐらい派手です。写真はね、元のものがきれいに写らなかったから加工したんです。すぐできますよ! / ハナコ ( 2001-11-12 20:10 )
仙川さん、お部屋に植物があるとちょっと気持ちが和らぎますね。大切に育ててあげてくださいね。 / ハナコ ( 2001-11-12 20:08 )
花を育てるのは良い事だと思う。生き物大事にする事に「感動した〜」 / りゃん@実家でスイセン栽培中 ( 2001-11-12 00:14 )
明るい色の洋服は心まで明るくしてくれますよ〜。それから画像素敵!センスのよさが伝わってきます。私もがんばります。来月・・から?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-11 21:50 )
新しいお部屋が〜な〜んか寂しいと思えば〜観葉植物が一個も無かったのに〜気付きました〜☆ 手頃なのを〜買ってこなければ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 21:37 )
パンドラさん、胡蝶蘭なんてとっても贅沢なお部屋でお酒を飲むの、とってもいいわ。時間がゆっくり流れていそうで。 / ハナコ ( 2001-11-11 20:43 )
きさん、白いコートにいろんな色のマフラーやストールでアレンジを加えるのも素敵。冬は寒いけどたくさんおしゃれができるから好きです。 / ハナコ ( 2001-11-11 20:41 )
まさや〜ん、私もビールの時間も好きよ。全部を手に入れられたら幸せかもしれないけど、ひとつひとつ見つけるのも楽しいわ。 / ハナコ ( 2001-11-11 20:40 )
葵さま、チープなものはけっこう探すんですけど、高価なものはあっさり購入というパターンが多いんですよ。他を見てる間になくなっちゃうのがいやなの。 / ハナコ ( 2001-11-11 20:38 )
よかったね^^ ワタシの部屋の白は今、胡蝶蘭です。・・・・・・羽根をひろげていつも笑っているのよ。 / パンドラ ( 2001-11-11 20:33 )
オレンジのコートいいですね!今年は一目惚れで真っ白のコート買ってしまった!汚れるぞー。 / ( 2001-11-11 20:28 )
薔薇の鉢が見つかって良かったで御座るな。お気に入りと過ごす時間、それはビールとの時間で御座るかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-11 15:04 )
お気に入りに値段は関係ないですよね。心の琴線に引っかかったものが一番と思います。でも高いものの方が引っかかりやすいのも事実。。。困ったものです。 / ( 2001-11-11 10:06 )

2001-11-08 ホッと一息

9月の末から電話機が故障。
ウンともスンとも言わない。
購入してからまだ1年ちょっとのパソコンの調子も日に日に悪くなって
とうとう「ひまじん」を見ることもできない状態になった。
やっと決心したよ。
一日仕事をお休みして電話機もパソコンも全部直すんだ!!

必要なものを買い込んで電話機とパソコンを広いところまで持ってきた。
電話機は電話線を変えただけであっさり復旧した。
原因はうさこ。
コードをガジガジやったせいだった。
放っておいたら火事になるところだったよ。

問題はパソコン。
ただでさえパソ音痴、そのうえ取扱説明書を読むのが嫌いな私が大丈夫なんだろうか?
格闘すること5時間・・・
ようやくスムーズに動くようになったときには感激した。

人に頼って直してもらうこともできたけど
今回は一人でやり遂げたことにちょっとした充実感を覚えた。
やればできるわ。
些細なことだけどそんなことを感じた一日でした。


* * * * * *


追加のジェルミニ。
ちょっと加工してみたけどやっぱりお花はそのままのほうが
きれいかな。


先頭 表紙

夢さま、ごめんなさい。順番間違えました!せっかく誉めてくれたのに。胎児みたいなってやっぱり人はお腹にいたころのことを覚えているのでしょうか。私もそんな気分になってきました。 / ハナコ ( 2001-11-11 00:01 )
りゃんくん、うさこもストレスがたまってるのかな。肩乗りうさぎとして外にだしてみるかな。 / ハナコ ( 2001-11-10 23:59 )
りるりるさま、せっかく買ったもので愛着もあるので何でもなるべく長い間、使いたいですよね。直ったときはホントにうれしい。 / ハナコ ( 2001-11-10 23:58 )
パンドラさん、ありがとね。今の生活からパソがなくなるのが怖かったけど思い切ってやってみてよかったです。 / ハナコ ( 2001-11-10 23:56 )
まさや〜んに誉められてうれしいな。パチパチ。 / ハナコ ( 2001-11-10 23:55 )
雅さま、今回は会社を休むぐらい意気込みましたよ。そうじゃなきゃ、怠惰な私はいつまでも腰をあげないと思って。フォトショ、私も少ししかできないけどやってみようね。来月から? / ハナコ ( 2001-11-10 23:54 )
葵さま、フクヤマくんは意外にあっさりとご機嫌を直してくれました。葵さんもがんばって! / ハナコ ( 2001-11-10 23:50 )
しょ−がないねウサ子は・・・ こうなったら右肩に載せて散歩するべし♪ / りゃん ( 2001-11-09 19:50 )
この花の青と白、ニュアンスがあるな。胎児みたいな気分になります。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 13:48 )
掃除機が壊れた時、プラグを買ってきて自分で修理したんだけど、「やればできるじゃん。」ととっても嬉しかった記憶があります。でも、PCを自分でってスゴイね。 / りるりる ( 2001-11-09 11:51 )
よかった〜〜^^  / パンドラ ( 2001-11-09 00:04 )
おお!5時間で出来るなら優秀で御座るよ!パチパチ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-08 23:18 )
おお、すごいすごい!なんでも挑戦する心意気が大事よねー。私もフォトショがんばるわ。来月から。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-08 22:30 )
がんばったのね!  私も見習わねば。。。 / ( 2001-11-08 22:05 )

2001-11-04 晴れた日の競馬場

席が4つあるというので
競馬なんてほとんどやったことがないけれど
お言葉に甘えて私も参加させてもらうことにした。
結局来れたのは後輩の男の子と私とそしてあの彼。

昨日とは違う青い空。
澄んだ空気が気持ちよくて
席に座ると3人でワインを飲み始めた。
アルゼンチンなんとかというレースがあったので
ワインの試飲会と販売をやっていたのだ。
お昼過ぎからゆっくりと味わった。
途中、気が大きくなって大金を放り込みそうになったけど
それはちょっとガマンして
ちょっとずつ本当に遊びの程度でレースを楽しんだ。
後輩は一勝もできずにぶつぶつ言っていたけれど。

こうしていると私と彼は会社の仲間同士。
こうしていればね。

二人になるとすぐに手を繋いで
恋人同士のように車に乗り込む。
信号待ちのキスもそれだけは私だけのものと思えた。
丘の上から見る景色はすっと伸びていたし
このままどこかへ行けそうな気がした。

そんな時間はすぐに過ぎ去ってしまうのに。

別れ際、「ありがとう、また明日ね」と言うと
ギュッと彼の胸に顔を埋めた。
鼓動を感じて少し安心するとそのまま車を降りた。
それからは後ろを振り返らずにまっすぐ歩いた。

何事もなかったかのように
遠い空を眺めて少し冷えた空気を吸う。


家に帰ると何日ぶりかのタロウからの電話。
普通に、普通に話をする。
心の中で謝りながら。

ワタシノキモチハドコニイルノ?


* * * * * *


青い空も大好きだけど
赤い夕日は秋の夕暮れにはピッタリだね。


先頭 表紙

きさん、サラブレットの体は本当に美しいですね。無駄な肉のない足で走る姿は見ていて惚れ惚れします。 / ハナコ ( 2001-11-08 21:58 )
お馬さんは見ているのが好きです。どうしてあんな細い足で走れるのだろうって思ってしまうのです。細い足で・・・羨ましい・・・。 / 白玉子 ( 2001-11-07 17:53 )
りゃんくん!30万円だって!!博才あるんじゃないの? / ハナコ ( 2001-11-06 12:58 )
きさん、私はもう少しで離れようと思えば離れられる状況になるの。そこでどれだけ我慢できるかが問題だけど。頭で考えるようにはいかないよね。 / ハナコ ( 2001-11-06 12:56 )
そうか。しばらく競馬はやってないな〜。5年前に30万当たったっきりよ。 / りゃん@マグレオ− ( 2001-11-05 23:41 )
自分の気持ちはどこにあるのか?私も時々分かんなくなる。そして、いつもの場所に戻る。今の私はその繰り返しかな。そして、だんだん離れていけばいいんだよね。(でも今は無理) / き@お互いつらいねぇ。 ( 2001-11-05 21:06 )
しるくさま、はじめまして!アルゼンチン、勝利、おめでとうございます。私はダメだったけどトータルでちょっと勝ちぐらいでした。競馬の話がメインかと思えば複雑な人間模様、う〜ん、ごめんなさいね。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:58 )
まさや〜ん、私も一番最初にやったときが一番大当たりだったの。ビギナーズラックって本当にあるんだね。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:55 )
パンドラさん、眩しかった!ちょうど前日に降った雨で芝も潤ってきれいだったよ。そして紅葉の始まった木々たちもそよそよと風に揺られていました。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:54 )
雅さん、詳しくなくても大丈夫よ。競馬場は緑も多くて気持ちいいし、見てるだけでも楽しいものです。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:52 )
初めましてです♪仕事の関係上(笑)今日のレースも見てました(アルゼンチン当たりました♪)初めて読むにはなかなか複雑な人間模様・・・なのかな?(笑)まあいいや、競馬場は馬券を買わなくても充分楽しめるところです(^^ / しるく@よろしくです ( 2001-11-04 23:55 )
大昔、初めて買った馬券が大当たり!それが最初で最後の大当たりで御座ったな。。今はもうしてない。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:36 )
夕焼けキレイね! ・・・競馬場のグリーンに映えるだろうね、きっと。 / パンドラ ( 2001-11-04 23:04 )
競馬、行った事ありません。一度詳しいヒトに連れて行ってもらいたい・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 22:55 )

2001-11-03 やめなくちゃいけないのに

雨音で目を覚ました休日。
一人でいるお休みも好きだけど
今日は誰かにいてほしかったよ。
そして昨日のことを思い出した。


お店を出たら
近くの駅には向かわずに
二人で代官山まで歩いた。
夜遅くに見る街は
明るいときとは全く印象が違って見えて
時間が止まったように静かだった。

歩道橋の上でのキスは心のどこかにチクッときた。

奥さまの待つおうちへ帰る彼。
そんなことに嫉妬はしない。
会話の中で時折その存在が出てきても
動揺もしない。
ただ、二人がいつか終わることが怖いだけで。

あー、もうやめようと決めたのに。


* * * * * *


一人の部屋に帰って
花瓶の水を替えると
はらはらと花びらが落ちた。
きれいなハート型だったから
壊れないようにそうっと置いて眺めていたよ。


先頭 表紙

きさん、同じだったのね。楽しい時間を過ごしてしまえばしまうほど、どんどん決断が鈍ってくるの。いつかの日記で決めたのに、もうダメになってる。時に任せてみようかな。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:49 )
パンドラさん、風が吹くとすぅっと飛んでいってしまいそうだったよ。ひらひら舞ってるのもきれいかもね。 / ハナコ ( 2001-11-05 13:46 )
うー。。。この気持ち痛いほど分かる。いつかは自分で決めなければいけないことだけど、今は今の幸せしか考えられないよね。 / き@私もです。 ( 2001-11-04 21:06 )
花びらきれいだね。2枚そうっとよりそってるんだね。 / パンドラ ( 2001-11-04 10:13 )
雅さま、これはちょっとだけ加工してあります。私が持っているデジカメもおもちゃみたいなものだし、PCにも弱いのでこれ以上のことはできないんですよ。 / ハナコ ( 2001-11-04 00:54 )
うわぁー!これ加工してない画像ですか?綺麗ですね〜。花びら♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-04 00:03 )

2001-11-01 動く歯、ぽってりの薔薇

昨日も今日も仕事が終わると同時に
会社を飛出した。
歯医者にいくのと
お花屋にいくのと。
もっと色っぽい予定だったらいいのに。


矯正を始めてからどんどん歯が動いていくのが
分かって嬉しい。
痛みもつらいけど
毎日鏡を見て
「イー」ってしてみると
あと少し、あと少しとがんばれるんだ。
引っ込んでいた2番目の前歯もちゃんとみえるようになった。
治療が全部終わったら食べたいものぜ〜んぶ食べてやるわ。
まずは林檎の丸かじりからね。


お花のレッスンで一緒の女の子が週末に式を挙げる。
クラスのみんなで花束を贈ろうということになったので
私がその手配を引き受けた。
走って骨董通りを抜けたところにあるショップに向かった。
一度行ってみたかったお店だったけど
閉店が18時ということもあってなかなか足が向かなかった。
ヨーロッパの田舎にあるような外観のお店は
女主人がキリモリしていて雑誌で見ていたものよりも広く
色とりどりのお花がお花畑のように並んでいた。
うっとり。
している場合じゃなくて
私が着いた頃には閉店の片付けをしていた。
慌てて用件を告げて遅くにすみませんと言うと
「とんでもないですよ」
と笑顔で答えてくれた。
「やわらかいピンク系でポッテリしたお花を」
と言ったらちょっと笑われた。
「ポッテリ」っていう表現、おかしいのかな。
それでも丁寧に対応していただいて
走って来た甲斐があったと嬉しくなった。
花屋に限らず、接客をするお仕事はその人柄がとっても大切。
笑顔で迎えられたらやっぱり嬉しいよね。
彼女の元に素敵な花束が届きますように。
そして末永い幸せを。


* * * * * *


「ピンクティー」
先日のレッスンで余った薔薇をもらった。
占めて20本。
こんなにたくさんの薔薇、生まれて初めてかも。
ぽってりっていうのはこんな感じなんだけどな。


先頭 表紙

きさま、実は私、意外と気が強かったりするんですよ。こんな薔薇が似合う女性になれるようにがんばります。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:51 )
まさや〜ん、私も治療代は親に出してもらってます。会うたびに「イー」ってしてどんな状況か説明してます。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:50 )
パンドラさん、私も大好きなの。ゴージャスさはないけれど本当にかわいい。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:48 )
雅さま、そうですね。矯正は長期戦だから根性が必要かもしれません。でも私でもガマンできてるから大丈夫よ。あとはきっかけだけ。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:47 )
夢さま、ぽってりは色も形もあわせもつやわらか〜い感じなんです。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:46 )
やわらかい、優しいお花ですね。ハナコさんもこんな人のような気がする。 / ( 2001-11-03 21:47 )
息子の矯正もそろそろ終盤。少しは親に感謝して欲しい。高いんだよね。とほ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:32 )
この薔薇大好きだな・・・・今ね、パソのよこに、おんなじやわらかいピンクのミニバラがちいさくいます^^ / パンドラ ( 2001-11-02 00:00 )
歯の矯正してらっしゃるのですね?私もしたいと思いつつ・・・。根性が。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 22:15 )
ぽってり、なんだかやわらかいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 21:52 )

2001-10-29 いつもの月曜日

雨の中、週末に小さなベランダの掃除をした。
夏の間、強い光りをたくさん浴びていた花達は
秋が深まるにつれて元気をなくしていたから
かわいそうだけれどさようならをした。
冬に向けてまずはパンジーを植えた。
ショーベットオレンジやベルベットのような紫、
ラベンダーカラーに純白、黄色。
たくさん花が咲いたらブーケにして部屋の中でも楽しもう。

それと小さな薔薇たちを3鉢。
端正な形のベビーピンクとポンポン咲きの鮮やかなピンクと白。
一つだけあった薔薇の鉢の横に並べて
どれも綺麗に咲いてくれたらと眺めていると時間も忘れてしまいそう。

夕方になって遊びに来た友人と

他愛のないおしゃべりをしている間に夜も更けてしまった。
どうしてお休みの日ってあっという間なんだろうね〜と言いながら
バイバイをして
そして今日も寝不足の月曜日。


* * * * * *


ベビーピンクの薔薇はホッと落ち着く色。
大事に大事に育てよう。


先頭 表紙

きさま、よかった。ちょっとずつでいいから元気になれたらいいね。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:53 )
まゆさま、そうね、イライラしてる時間がもったいないわ。どうせならウキウキしたいな。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:52 )
りゃんくん、そう香りも楽しめるよ。花粉はちょっとやっかいだけどね。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:51 )
夢さま、時間の許すまま眠ってしまう私。そうすると日曜の夜に眠れなくなるんですよね。昼夜逆転生活は得意です。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:51 )
パンドラさん、お花を眺めながらゆっくりコーヒーでも飲みましょう。こんな秋の日は。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:47 )
雅さま、3日たつと、お花もぐっと開いてしまいました。それもそれでキレイですよ。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:44 )
仙川さん、お引越、おつかれさま。ちゃんと休んでくださいね。 / ハナコ ( 2001-11-01 16:43 )
きれいな空気いっぱい吸って元気になりつつあります!今日はいい天気で気持ちよかったよ。ベビーピンクの薔薇癒されるー。 / き ( 2001-10-31 21:46 )
イライラしたり怒ったりするのがばかばかしくなるような、かわいいお花ですね♪きれいな色! / まゆ ( 2001-10-30 23:33 )
大事にすると花たちが喜ぶね。ついでに鼻も・・ / りゃん ( 2001-10-30 20:53 )
月曜日寝すぎでだるいのです。やっぱ、日曜日は遊ばないとテンションが下がる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:23 )
わあ・・・ほっとするね。無邪気でやさしい薔薇だね^^ / パンドラ ( 2001-10-30 01:01 )
ほんと、癒されるような優しい色と形の薔薇ですねー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-29 22:45 )
今日の写真〜お花にしよ〜っと〜♪←(今決めた人☆)  明日明後日は〜寝不足予想〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:00 )

2001-10-25 悪ふざけの結末

昨日の一件から思いもよらないことが起こった。
思慮に欠けた私の行動がひきおこしたことだ。
いつものように仕事をしていたときに
そのことを知って愕然とした。
私の心の中は一日中、
そして今も、落ち着かない。


彼に丁寧に誤った。
「俺が悪かったんだ、
フォローはするから心配しないで
今までどおりでいいから」

優しい言葉はもういらないよ。


本当に昨日のことは警告だったんだ。
これ以上
誰にも迷惑をかけないように。
誰も悲しませないように。
神さまは私をちゃんと叱ってくれたんだよね。
これからも見守ってくれるかな。


* * * * * *


「イブ・ピアッツェ」
無邪気に咲くオールドローズは
本当にいい香りで
私をどこか遠いところへ連れて行ってくれそう。


先頭 表紙

たまたまさん、二日酔いは日常茶飯事ですわ。とほほ。 / ハナコ ( 2001-11-03 22:51 )
わたしも二日酔い。きちすけは今度二日酔いか三日酔いになります。 / たまたま ( 2001-10-27 05:18 )
りゃんくん、ちょっとやばかったです。反省しつつ今日もお酒がおいしかったりして。本当に反省してるのかってつっこみはなしで。 / ハナコ ( 2001-10-26 23:07 )
まさや〜んが言ってくれるなら大丈夫な気がしてきたよ。ありがとね。 / ハナコ ( 2001-10-26 23:06 )
仙川さん、ありがとね。温かいよ。ホント、ありがと。 / ハナコ ( 2001-10-26 23:05 )
雅さま、具体的なことを書くとひまじんの規約に違反しちゃうからやめときました。分かりにくくてごめんね。奥様のいるひと、やめときます。 / ハナコ ( 2001-10-26 23:04 )
パンドラさま、気がついてよかったよ、メッセージに。本当は私の本当の気持ちなんだけどね。この薔薇は実際は濃いピンクなの。とってもロマンチックで恋にぴったり。 / ハナコ@酔っ払い中 ( 2001-10-26 23:02 )
なんかやっちゃったの?? ま・・・俺もこの間「バカヤロ−事件」あったし。元気だして。 / りゃん ( 2001-10-26 18:41 )
気が付けば神様は守ってくれるはずです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:28 )
ず〜っと〜♪ 近くでお守りしていますよ〜♪ 温かい目で〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 22:35 )
ん?ん?ん?本文、漠然としすぎて突っ込みができません。でも、ハナコさんの日記だからハナコさんがわかっていればいいんだよね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-25 22:33 )
メッセージはハナコさまの心をうつす鏡だね。・・・・ほんとうにこの薔薇は無邪気な赤だね。こんな赤もあるんだね。 / パンドラ ( 2001-10-25 22:09 )

2001-10-24 創作活動(11) 神さまの警告

外出から帰ってくると
遠いところにある彼の机の周りに人が集まっていた。
パソコンの前には扇風機が。
まさかと思って隣の先輩に聞くと
やっぱり。

コーヒーをこぼして乾かしている最中だった。
見事にやってしまったらしくパソコンは全く動かないらしい。

サーバーに残っているデータは問題ないとして
個人もののデータはもちろんダメ。
何よりも私の心配は毎日のメールのやりとりが
途絶えてしまうのではということ。
なんと不謹慎なことだろう。

仕事が終わってから電話をしてみた。
まだ会社の人と一緒にいるらしく素っ気ない返事だった。

神さまの警告?
これ以上やめておきなさいって言ってくれているの?


* * * * * *


先週、発注をかけたお花でつくった。
設定が冬だったからどうしてもクリスマスが頭に浮かんできて
まだ10月だというのにこんなものになってしまった。
想像力のなさを露呈。
他の生徒さんは白やペールトーンのロマンチックな作品を作っていて
ひとそれぞれ、いろんな感性があることを知る。
頭の中でイメージしたものを形にするときに
どんなお花がどれだけ必要か、
それが今の季節に手に入るものなのか、
予算と合致しているのか、
どれをとっても全く解らない。
これは経験のみが知ること。
もっと勉強が必要だと今更実感した。


先頭 表紙

まさや〜んにはビールがなくちゃ、始まらないもんね。さあ、飲んで飲んで。 / ハナコ ( 2001-10-26 23:16 )
拙者はビール飲みながらパソコンやってるしな。まあ、大丈夫でしょ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:25 )
白玉子さま、外国ではこれぐらいのリンゴも売ってますよね。これも食べられると思います。すごくいい香りがしてましたよ。 / ハナコ ( 2001-10-25 16:48 )
たまたまさま、この三つなら甲乙つけがたいわ。全部好き! / ハナコ ( 2001-10-25 16:46 )
仙川さま、パックジュースはいいアイデアですね。私はカバーを愛用してたけど、しばらくしたらボコボコのヨレヨレになってしまいました。新しいの買わなくちゃ。 / ハナコ ( 2001-10-25 16:45 )
りるりるさま、苦しんで生まれてきたものはいとおしく感じられますね。センス磨きもがんばります。りるりるさまは何をお作りになるのかしら? / ハナコ ( 2001-10-25 16:44 )
雅さま、ヒメリンゴ、ちっちゃくてかわいいでしょ。 / ハナコ ( 2001-10-25 16:42 )
きさま、難しいの〜。目の前にあったらまだ選べるんだけど、今ないもので欲しいものを注文しなくちゃいけなくて。久しぶりに頭つかったわ。 / ハナコ ( 2001-10-25 16:41 )
パンドラさん、そうだね。赤は人のぬくもりも感じられるあったかい色だね。 / ハナコ ( 2001-10-25 16:39 )
PCを仕事としている方は大変ですね。変な質問をしてもいいですか?リンゴは食べれるのでしょうか?あまりにも美味しそうで・・・素敵な作品なのにごめんなさい。 / 白玉子 ( 2001-10-25 15:54 )
がんばれーーーー。花より団子。団子よりドラゴンズ。 / たまたま ( 2001-10-25 09:04 )
PCをするときは〜なるべくこぼさない〜パックジュ〜スが一番です〜☆ どうしてもと言う方は〜キ〜ボ〜ドカバ〜を〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 23:47 )
何か作りだす時って、その人のセンスがもろに反映されるから面白かったり、逆に落胆したりしちゃう。私はデザインを考えてる時がいちばん苦し楽しいって感じです。 / りるりる@お花ではないけど ( 2001-10-24 23:23 )
りんごがほのぼのと暖かい雰囲気を醸し出していますよ!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-24 23:20 )
すごいですね!自分でお花選ぶのって難しいですよね。また、作品の写真見せてください! / ( 2001-10-24 23:13 )
冬にあったかい暖炉に手をかざす・・・・そんな炎の赤も好きだよ。 / パンドラ ( 2001-10-24 23:09 )

[次の10件を表示] (総目次)