himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-23 疲れが…
2004-05-22 きくふじ
2004-05-21 カルティマールとドライビングレンジ
2004-05-20 オレンジシフォン
2004-05-20 ジラジラ菌
2004-05-19 ビヤードパパ
2004-05-18 仕上がりました〜
2004-05-17 ARABESQUE
2004-05-15 Bread Talkとエッグタルト
2004-05-13 レストラン探検隊


2004-05-23 疲れが…

息子のサッカーがあるで日曜なのに早起きです。
サッカーしている間に主人と中抜けしてプライスマートとルスタンスに
行って来ました。特に買うものがないけどブラブラと…こういうのが危険なのよ。
主人がラコステでなんか買ってたなぁ〜。
お昼はパワプラでイタリアンを食べて家に戻ってきました。
私は昼寝をする方ではないのですが、テニス、ゴルフの疲れか爆睡してしまった。
今日は曇りで涼しかったのでたぶん28、29℃くらいかな?
よけい眠れたのかも。。。気づいたら夕方だった!!
夕食の時も疲れが取れてスッキリしたのかサンミゲルが妙に美味しかったです^^

先頭 表紙

皆様へ だいたい33,4℃あるの28,9℃は涼しく感じます。 / サリー ( 2004-05-26 18:24 )
28度で涼しいのですね、結構カラっとしているのかな?そうそう特に欲しいものがない時にブラブラするのが一番危険ですよね、いらない物が多いかも^^; / ぺるしゃ ( 2004-05-24 15:30 )
涼しくても28〜29℃ですか…。夏バテしそう(笑) / サマンサ ( 2004-05-24 12:25 )
マニラ赴任を控え、検索してたどり着きました。でもこのページを見てガッカリしました。ネットという公共性のある場所で、例え日記でも不確かな情報を公表するのはいかがなものでしょう。情報を求めて検索しているのに、こんないい加減なページが引っかかるようでは困ります。間違いを指摘されたら、修正するのが公共の場での常識ではありませんか? / マルコ ( 2004-05-24 09:56 )
28,29度で涼しいのですね、、^^お昼寝でしっかり疲れが取れると夕食が美味しくいただけますね。 / なみへ〜 ( 2004-05-24 06:07 )

2004-05-22 きくふじ

ここのところ1週間1日雨が降ったりやんだりの天気でしたが、今日は朝は快晴!
午前中のスイミングは焼けるぐらいの天気でした。
息子は1時間半みっちり泳いでもらって、私はまたママ達とおしゃべり。
お昼はメイドちゃんにチャーハンお願いしておきました。
初めて頼んだけどけっこう美味しくできていたなぁ〜
新しいメイドはプレーシーといいます。
ジェニーに比べたら仕事ゆっくりだけど、性格が真面目でとてもいい子です。
彼女のおかげで私もテニスやゴルフも安心してできるし、
紹介してくれたお友達に感謝。
午後はプールで一緒だったお友達がうちに遊びにきてくれてました。
お互いパパたちが夜食べないということなので、子供&ママ2家族で「きくふじ」へ
行って来ました^^
子供たちはお寿司やおうどんを注文。私達は生ビールの券がたんまりあるので^^
焼き鳥、焼き魚、サラダなどつまみ系で責めてみました。
日本の居酒屋状態で楽しかった!!
しかし「きくふじ」って顔見知りの人多いですね〜。
帰りにせいきょうでアイスを買って満足なお夕飯でした^^

先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ そうですね。気の合う人とのお喋りはホント楽しいですね。 / サリー ( 2004-05-24 16:45 )
こんばんは(*^_^*)なかなかエンジョイしている様子ですね〜やはり気の合う仲間は楽しいですよね〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-23 23:29 )

2004-05-21 カルティマールとドライビングレンジ

久しぶりにカルティマールに食料品を買いに行ってきました。
いつものように8時にスタート。道はけっこう混んでましたね〜

台風の影響でいつも買うエビ屋さんがお休み。残念!!
他のお店も覗いたのですがどこも不漁なのかエビやイカもあまり良くありません。
せっかく新鮮なぷりぷりエビをいっぱい購入したかったのに空振りでした。
チキンの方は問題なく骨を取ってもらい2キロ買えました。
次は眼鏡のおじさんの八百屋コーナーこちらも船が入ってこない様でイイお野菜
少なかったなぁ〜日本にいると台風の影響でりんごが落ちて大変とか聞いたけど、
実際自分が買う場所で品揃えに影響があることないので驚きですね。
その後反対側の日本食料品の店でお味噌買ったり中華の店で惣菜を買い、
最後にお友達の新聞の切抜きによる紀文の冷凍食品80ペソ均一という店に…。
行ってビックリ!!ブリキのロボットがいっぱい売ってる趣味の店かと思ってたら…
そこの一角に紀文の商品が…私の好きな魚河岸揚げやイカゲソまきもあり、
お友達はたこ焼きをお弁当に入れるらしくほとんど買い占め状態。
ソラマメや枝豆も買い満足〜。しかしここ酒屋もやってるんだよね〜。
友達がこの店は「何の店?」と聞いたら店員も「I don't know.」だって^^
帰りにボールペン(JINRO)もくれました。
買い物にも慣れたのか早めにお買い物は終りコンドミに戻りました。

11時からゴルフのお友達とドライビングレンジへ。
例のコーチとアポイントとっていたので、レッスン開始。
しかし40分ほどしたら雨が…5分もしないうちに豪雨に結局45分やって終了。
バケツひっくり返した雨でした。すごかった〜
その後ランチに行ってピックの時間に。
雨季になったらのんびりしようと思ってましたが今日も忙しく終りそうです。

先頭 表紙

ななちゃんへ 了解しました。ご案内できるよう勉強しておきます^^ / サリー ( 2004-05-23 21:46 )
サマンサさんへ 日本はそれにハウス栽培だし、いろいろなところで取れるし出荷できますものね。こっちでは買い物が一仕事なんです。 / サリー ( 2004-05-23 21:45 )
samannsa / サリー ( 2004-05-23 21:44 )
てじおさんへ そうですか。あの日に飛行機はビクビクですね。でも運航に影響無くよかったですね。 / サリー ( 2004-05-23 21:43 )
くららさんへ そうですか。紀文派なんですね。練り物って煮物や少しあぶったりして食べると美味しいですよね / サリー ( 2004-05-23 21:42 )
マニラ開拓、着々と進んでますね(^−^♪ 戻ったらご指導お願いします(*^−^*) / なな@早く出したい・・・ ( 2004-05-23 16:28 )
台風の影響をまともに受けちゃうのですね。日本は島が長いから、あっちで採れなくてもこっちで摂れるってことで助かってるのかしら。買出しも大変ですね。チキン2キロって、凄いわあ♪ / サマンサ ( 2004-05-22 22:27 )
台風2号、そちらの被害は、かなり大きかったようですね。私は、接近日に出張で飛行機に乗らなきゃいけなかったんですが、運航には影響なくて助かりました。結構揺れましたけどね^^; / てじお ( 2004-05-22 08:16 )
サリーさん、朝からすごい活動してますね!紀文の商品がお安いなんてすごいわ。主人は練り物が苦手なんですが、私は子供の頃から紀文派だったので、あの味が懐かしいです。「里帰りしたら食べるリスト」にもしっかり載せておかなきゃ。 / くらら ( 2004-05-22 03:48 )

2004-05-20 オレンジシフォン

午後お友達から美味しいオレンジシフォンのケーキいただきました。
ふわふわでオレンジのクリームも絶妙に美味しい!
昨日のシューといいスィートづいてます。
けっこう幸せだったりしています。
写真はそのオレンジシフォン。一つづつ紙に包んであります。
小さな恋人君もご満悦だそうです。「うまい!」連発


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ お久しぶりですね。同感!!ホント幸せですね〜 / サリー ( 2004-05-21 17:36 )
くららさんへ 爽やかなお味で喉越しがいいです♪アメリカにもありそうだけどな? / サリー ( 2004-05-21 17:35 )
さるこちゃんへ お口アーンして入れてあげたいくらいフワフワなの。 / サリー ( 2004-05-21 17:34 )
sherryさんへ おっしゃる通りほとんどが甘くてくどいんですね。だから日本人のお口に合うお菓子をみつけるとみんなで感動し合うのかな^^ / サリー ( 2004-05-21 17:33 )
ストロベリーフラワーさんへ マニラのお菓子です。お友達が美味しいからと持ってきてくれました。生地もふわふわクリームも爽やか♪ / サリー ( 2004-05-21 17:32 )
なみへ〜さんへ オレンジクリームがさわやかでケーキはふわふわ喉越しがすごくいいケーキでした. / サリー ( 2004-05-21 17:31 )
ななちゃんへ 台風はどこかへいったのかな?甘いもの食べるとしあわせよね〜 / サリー ( 2004-05-21 17:30 )
おひさしぶりです。オレンジのふわふわなシフォンケーキ美味しそうですね^^甘いものをいただいてる時ってホント幸せ〜♪ / ぺるしゃ ( 2004-05-21 17:09 )
オレンジシフォンは未体験で、とっても食べてみたいですが、オレンジクリームはそれだけたっぷり食べてみたいです。美味しそうですねぇ。。。 / くらら ( 2004-05-21 14:59 )
ん〜〜美味しそうですね〜♪た・・・たべたい・・・・じゅるり♪ / さるこ ( 2004-05-21 12:37 )
なんだかお上品なお菓子ですねぇ。オレンジクリームって美味しそう!!フィリピンのお菓子は甘すぎてくどい!なんてことは無いのでしょうか? / Sherry ( 2004-05-21 12:02 )
こんばんは(*^_^*)これは、マニラのお菓子ですか?オレンジクリーム美味しそうです〜 / ストロベリーフラワー ( 2004-05-21 00:39 )
オレンジクリームっていうのが爽やかで美味しそう!オレンジクリーム、、食べた事ないかもぉ(涙)。私も「うまい」連発したいですぅ / なみへ〜@ご無沙汰してスミマセン! ( 2004-05-20 21:50 )
甘いもの食べてるときってホント幸せですよね(^−^♪ サリー先生のスイーツ、また食べたいなぁ。。。 / なな@台風対策ばっちりデス。。。 ( 2004-05-20 19:18 )

2004-05-20 ジラジラ菌

今朝バスポイントの井戸端会議での話題です。
「ジラジラ菌」私も初耳なのですがなんでもこっちに売っている
ぎんだらを食べるとお腹の中にその菌が暴れるらしいです。
でも煮付けや焼いたりするのに火が入っててもなるのって恐いよね〜
食べて一日くらいすると排便の際に油が浮き、便もオレンジ色に…
何でもジラジラ菌が体の中の油分を外に排出するそうです。
小さな子や体力のない人は体内の油が早急に出てしまい
結局体調が悪くなるそうです。(お腹)
ひぇーこわっ!!
でも油脂が排出される?もしや…痩せるのかな?なんて
(3匹くらい菌欲しかったりして^^)
もしもなったら検査して抗生剤を一週間ほど飲めば治るとのこと。
知らなかった。。。まだまだ知らないこといっぱいある国だ!
私も2週間くらい前に「きくふじ」でぎんだらの照り焼き食べたんだけど?!
菌より体力あったのかしら^^
と、朝からびっくりしたことを書いてみました。
菌の名前も忘れそうだったもので^^

先頭 表紙

アブラボウズ(幼魚)ギンダラ科。美味とされるが大量に食べないこととされる。症状として下痢や嘔吐、腹痛を起こす。強烈な油分は肛門か下痢状に流れ出すほどと言われている。(腸で消化できないワックス分が出るらしい。)魚肉に消化不良の原因になる油分が大量に含まれている。ネットの毒魚図鑑で調べました。市場に行くと日本では見慣れない魚が多いので、お互い気をつけましょうね。 / へっぴり ( 2004-05-21 01:59 )
油が出るタラ、聞いたところによると日本で取れるタラとは魚の種類が違うらしいです。ローカルの市場で売ってる物は要注意って聞きましたが、日本食食材店等にあるタラや、ローカルスーパーで冷凍で輸入されてくる物は大丈夫と聞きました。一種の毒魚みたいなもんで、菌のせいではないと聞いてます。 / へっぴり ( 2004-05-21 01:40 )
ただの噂だけなら、ここの情報は間違ってますよ。心配は無用です / 通りすがりの医師 ( 2004-05-20 23:38 )
細菌ですか?真菌ですか?随分いい加減な事を言う医者がいますね。 / 通りすがりの医師 ( 2004-05-20 23:36 )
失礼ですが、それは細菌ですか?真菌ですか?データベースに載っていませんが。 / 通りすがりの医師 ( 2004-05-20 23:17 )
失礼ですが、それは細菌ですか?真菌ですか?データベースに載っていませんが。 / 通りすがりの医師 ( 2004-05-20 23:14 )
もちろん油の原因はギンダラでしょうし、お腹の調子がその時点で悪ければお医者様もお薬を出してくださると思います。ただギンダラを食べるとそのなんとか菌というのが暴れるってのが気になって・・・・。ごめんなさい、余計なおせっかいでした。 / 通りすがり@P国駐在員の妻 ( 2004-05-20 15:44 )
サマンサさんへ 魔法使いは視点が一緒なのね〜 / サリー ( 2004-05-20 15:00 )
さえこさんへ 成長止まるは大げさすぎなので消しました。日記どうしたの?… / サリー@「え」が難しい ( 2004-05-20 14:59 )
通りすがりさんへ 噂と言えばそうですね。自分がなったわけではないけど、でもその症状で医者でぎんだらが原因です。と言われ薬出されたようですよ。 / サリー ( 2004-05-20 14:57 )
さるこちゃんへ けっこう皆さん食べてるんですよ。体力がない時に食べるとよくないのかもしれませんね。 / サリー ( 2004-05-20 14:55 )
日記読みながら「油分を排出?痩せられるやん!」と同じことを思ってしまったサマンサです。魔法使いは考えることも一緒?(笑) / サマンサ ( 2004-05-20 12:02 )
こわいですね〜、名前もなんだか子供向けのTV番組に出て来そうな名前・・・(笑) しかし、成長が止まるのは怖すぎですね!>_< / さゑこ@日記消えました・・・ ( 2004-05-20 10:58 )
すみません「オレンジ色の油が排出されるのは」と訂正します。 / 通りすがり@P国駐在員の妻 ( 2004-05-20 10:55 )
何か他の病気と混同されてませんか?ローカルもののぎんだらを食べて排出されるのは病気ではないと私は聞きましたが・・・・。噂には振り回されないようにお互い気をつけたいですね。 / 通りすがり@P国駐在員の妻 ( 2004-05-20 10:48 )
ジラジラ菌。。。怖いですね。。子供とかが食べたら大変ですよね?焼いてもいなくならないのって怖いです・・・。 / さるこ ( 2004-05-20 10:39 )

2004-05-19 ビヤードパパ

朝5時に電話が鳴り、何事かと!!
ドライバーのおじいちゃん熱が出てお休みだそうです。
休みはいいけどさ〜もっと遅くに電話してくれても良いのにな〜
後30分寝れたよ。。。
今日はバザーもありテニスと悩みましたがテニスに決定。
同じコンドミでテニスに誘ってもらったお友達の車に乗せてもらいました。
今日はいつものコーチです。たまにいい球返すと
「ナ〜イス」とか「ナイスショット」連発。
普段の生活で誉めてくれる人もいないのですごーく気分良いのよ^^
それに適当に優しいし、ポイントも教えてくれるから。いい汗かいたわ〜♪
先週の若いコーチもいいけど今日はまた違った意味で良かったなぁ☆
しかし1時間半疲れました。
ここのところフィリピン季節の変わり目なのか台風がきて湿度も高く疲れやすい。
30分もしたらバテバテで2時間は辛いので短縮です。
その後お友達と一緒にグリーンヒルズのグロリアマリスでランチ。
お腹が空いていたのでいっぱい食べちゃった。美味しかった!
軽くお買い物…と思ったらリノベーション中?とにかくいつもの屋台のような店が
一軒もナシ!!宝石関係の店だけがかろうじて営業中。
しょうがないので、もうシュークリーム買うしかないでしょ?
ということで、買ってきましたよ。ビヤードパパ!
いただきま〜す^^


先頭 表紙

サマンサさんへ そういうことですね。そそ、噂のシュークリーム君です。 / サリー ( 2004-05-20 18:33 )
あは♪噂の…って書いたのは、サリーさんが5/6に書かれてたビヤードパパの日記を拝見したからですぅ。ああ、これが実物なんだなと思ったの^^; 言葉足らずでごめんなさい。 / サマンサ ( 2004-05-20 18:26 )
サマンサさんへ 噂のって日本のほうが本家本元優しいダーリンに買ってきていただいて下さいませ。 / サリー ( 2004-05-20 09:04 )
さるこちゃんへ さるこちゃんのコメント見て思ったけど日本はプレーンタイプしか見ないよね?確か…これってマニラ独自かな?ちなみにお味はプレーンタイプの方が美味しかった!チョコはちょっとくどいです★ / サリー ( 2004-05-20 09:03 )
なおさんへ いらっしゃい〜^^テニスいやー私もスゴイ筋肉痛お尻が痛い! / サリー ( 2004-05-20 09:01 )
これが噂のビヤードパパなんですか。あ、旦那に頼むの忘れたわ。美味しそうな画像、ありがとでした♪つい手が伸びてしまいますわ^^; / サマンサ ( 2004-05-19 20:05 )
ああ〜ん♪シュークリーム食べたいです〜♪♪チョコがかかってるのがあるんですね〜??知らなかった^^; / さるこ ( 2004-05-19 19:55 )
日記よませていただきましたv テニス面白そうですねっ(*・∀・)きっとウチがやったら全身筋肉痛になっちゃうんだろうなw ビヤードパパのシュークリーム!…もうずっっっと食べてない(ノ´∀`*)w / なお@はじめまして。 ( 2004-05-19 17:58 )

2004-05-18 仕上がりました〜

これから日本に向かっている台風が昨日こちらで暴れてましたが、
今日もパっとしない天気です。また次の台風でもいるのかな〜
朝、テーラーにオーダー中のワンピース取りに行って来ました。
ストライブと花柄のワンピースです。
花柄のほうは写真ではわかりづらいですが襟ぐり横にリボンをつけてもらい
少しハイウエストですそにフリルもつけました。
ちょっとラブリー過ぎて着ないかも…
ストライブの方はミッシェルクランのワンピースを持っているのですが、
それと同じ形で作ってもらいました。ストレッチの入った生地なので
けっこうきやすいかも…
今日も追加でスカートお願いしてきました。
土曜日に仕上がるそうです。楽しみ〜^^

テーラーから戻ってから英会話の先生が来て、午後はドライビングレンジ
に友達と行って来ました。
今日はコーチをつけてみました。
月曜日また周る予定なので少しはうまくなりたいものです。


先頭 表紙

さえこさんへ ありがとうございます。昨日はなかなかハードでした。 / サリー ( 2004-05-19 17:50 )
なみへ〜さんへ ホントに!可愛い?うれしいわ〜暑いのでついつい涼しげなのがいいかな?と思ってしまって / サリー ( 2004-05-19 17:49 )
さるこちゃんへ スカートね〜どうなるのか楽しみです。 / サリー ( 2004-05-19 17:48 )
りへさんへ そうですね。どこか行く計画でも立てましょう。 / サリー ( 2004-05-19 17:47 )
おやめさんへ ホントですか!嬉しいな〜 / サリー ( 2004-05-19 17:46 )
ぺんぺんさん オーダメイドなら自分に合わせてくれるからOKですよ^^ / サリー ( 2004-05-19 17:46 )
てじおさんへ 暑いから涼しげなのがいいですよね〜 / サリー ( 2004-05-19 17:45 )
オーダーのワンピースいいですね〜素敵〜^^ 英会話にドライビングレンジ。活動的ですね〜♪ / さえこ ( 2004-05-19 12:34 )
可愛い〜♪♪素敵ですね〜〜涼しげで夏っぽい感じがします☆スカートも出来たら見せて下さいね〜☆ / さるこ ( 2004-05-19 12:19 )
とうとう出来上がったのですね!早くワンピを着てお出掛けしたいですねっ♪すてき★ / リヘ ( 2004-05-19 08:24 )
わぁ、色も形も可愛い!暑い場所ではこのような爽やかなデザインがいいですね! / なみへ〜 ( 2004-05-19 06:04 )
かわいい〜。こういうの欲しいなあ。 / あやめ ( 2004-05-18 23:28 )
あら〜、ステキ!私もワンピ欲しいなぁ。も少し痩せてから・・・(笑) / ぺんぺん ( 2004-05-18 23:22 )
どちらのワンピも涼しげですね〜^^ / てじお ( 2004-05-18 19:14 )

2004-05-17 ARABESQUE

日本も雨模様の週末でしたがこちらマニラにも台風が接近するらしく
朝からどんより曇り空…。
にもかかわらず、お友達とショートコースに行ってきました^^
やっとゴルフ仲間?といえるお友達も出来、いつものショートを周りました。
いやー楽しかったわ〜^^
今にも雨降りそうな天気でしたが暑くないし、風もなくて涼しくて最高。
炎天下のゴルフは地獄なので…紫外線も気にしなくていいし、良かった!!
スコアは…ハハハ。でもナイスショットも飛び出したし…
バンカー地獄や木にあたったり、でも池が多いのにボールを一個しか池に
入れなかったのが私としては満足かな。
一時間ちょっとで終り、コンドミに戻りシャワー浴びて再出発。
ランチの前にカーデナルセラミックショップにお友達と出かけました。
折角、トロピカルセールというのをやっていて買っちゃいましたよ^^
本当は、ビレロイボッホもあると言うので探したけど今回はありませんでした。残念!
しかし、ARABESQUEシリーズ(ブルーの柄)激安!!(他の商品も)
また歯止めが利かなくなる前に帰りました。

お昼は韓国レストランで冷麺、ビビンバ、チヂミなどいただきました。
今日はマカティ市生誕何年とかのパレードがあり道が混むと聞いていたのに
グロリエッタに行きBREAD TALKでパンを買ったり、フラフラして家路に…
途中、すごい豪雨ショッピングモールも雨音が響いていた。

写真は戦利品です。アラベスクシリーズお魚の皿は特にお買い得!
なんと100P(200円くらい)伊勢丹で入手したパンフによると3500円します。
ま、所詮はB級品ではありますが…^^
またしても無駄使い…今週のバザーは自粛する予定です。


先頭 表紙

もえママちゃんへ まだじゃぱ〜んなのね…ゆっくりしてきて。なんか最近生活のパターンできてきました。 / サリー@筋肉痛 ( 2004-05-19 19:56 )
たのしんでいますなぁ〜バザー買物・・いいなぁぁ・・(笑)いろいろあって、まだまだマニラには帰れません・・とほほ / もえママ@風邪がこじれて・・ ( 2004-05-18 17:39 )
くららさんへ アラベスクけっこう良いですよ。和食にも合うし使えます。 / サリー ( 2004-05-18 17:33 )
さまんささんへ そうか…そう考えるともっと買おうかな?本帰国の時のおみやげにしようかしら?(気が早い。赴任したばかりなのに) / サリー ( 2004-05-18 17:27 )
さるこちゃんへ 実はお魚の皿3匹目なの^^小さいの一匹、今回の大きさ2匹います。 / サリー ( 2004-05-18 17:26 )
ななちゃんへ アヒルちゃん今回はなかったの一羽も…やっぱりある時にしっかり買わないとダメね。グラタン皿も最近ないよ。こっちの台風そっちにもうすぐ参ります。 / サリー@ご無事だったのね〜^^ ( 2004-05-18 17:25 )
アラベスク模様のお皿、いつもどーしよーか迷って未だ買ったことがないんですが、こうやってあらためて見ると可愛いわ。やっぱり買おうかしら。お魚もいいわぁ。 / くらら ( 2004-05-18 16:14 )
94%引きの間違いでした^^; たいした違いじゃないですね(笑) / サマンサ ( 2004-05-18 14:23 )
お魚可愛いですね♪何を入れるのかしら?3500円が200円って、約96%引き?す、凄いっ! / サマンサ ( 2004-05-18 14:22 )
おお〜♪何かいいですね〜〜魚のお皿可愛いよ〜〜♪♪ / さるこ ( 2004-05-18 10:59 )
おっ。お魚さん♪あのフシギな蓋つきのアヒルさんは買ってないのでしょうか(^−^? / なな@アツイのに天気わる・・・ ( 2004-05-18 10:12 )
てじおさんへ ハハハ…たぶん行くんじゃないかしら?フィリピン沖で誕生して日本や中国方面で成長する様ですよ^^ / サリー ( 2004-05-17 18:50 )
いま、そちらにある台風って、ひょっとして、その後日本に来るかもって言われてる奴かしら? あと2〜3日くらいしたらこっちに来るって聞いたのですが。。 / てじお ( 2004-05-17 18:38 )

2004-05-15 Bread Talkとエッグタルト

午前中は日本人会で本とDVDの返却と新たに借りてきて、
その後は息子のスイミングに行ってきました。
私はいつもながら、ママ達とお喋り三昧。あっという間に終った^^
コンドミに戻ってから、お昼には中華まんとラーメンを作って終り。
息子はジュピロ対マリノスのサッカーを見るというので私だけ買い物に行ってきました。
グリーンベルトにお目当ての生地(バーバーリー柄の生地)
を買いに、さっそく見つけると人気があるのか私が買ったら完売してしまった。
その後グロリエッタ4に移動、ここでは先日お友達がおみやげに持ってきてくれた
エッグタルトを買いにきました。もう一度味を確かめたかったの。
日本でも何年か前に話題になってましたよね〜。美味しい〜カスタードがグーです。
そして発見!!グロリエッタ4になんと美味しそうなパン屋さんがオープン!
エントランス入ってすぐ右にBread Talkというお店。
日本の美味しいパン屋さんみたいな。明るく清潔でオープンキッチンで焼きたて
を並べてあります。見るところバゲットやパンドミーもいいみたい。
ケーキ屋デザートも美味しそう。しかしスゴイ人でちょっと見ただけでした。
なんか嬉しい〜取合えず今日は明日の朝食べるお惣菜ぽいパンとりんごの入ったパン
を買いました^^これで味も良かったら常連かな。
写真はそのパン屋さんのパンとエッグタルトです。


先頭 表紙

みやこさんへ 日本は見ないですよね。マニラでも下火なんですがいただいた味がすごく美味しくて買いに行きました♪ / サリー ( 2004-05-17 17:59 )
サマンサさんへ うちは横浜だったのでマリノスのサッカー教室に息子入っていたので喜んでましたよ。 / サリー ( 2004-05-17 17:57 )
くららさんへ エッグタルト美味しかった〜私は最近パンは焼いてなくて雨季になって外に出なくなったら焼こうかしら… / サリー ( 2004-05-17 17:55 )
ストロベリーフラワーさんへ そういえば目玉焼きぽい名前ですね^^そうですか…名前忘れちゃった伝ですねグスッ / サリー ( 2004-05-17 17:51 )
そういえば、最近みてないなぁエッグタルト。日本は流行り廃りが激しいですよねぇ。 / みやこ ( 2004-05-17 12:16 )
ジュビロ、負けてしまいました…(━┳━∇━┳━)ダー ってか、そちらでもJリーグ見られるんですね。 / サマンサ ( 2004-05-17 11:20 )
いい色に焼けたエッグタルトですね。パンも美味しそう!簡単にこういうものが手に入るのがいいわ〜。サリーさんの手作りパンも負けてないし、一緒に並べれば売れますよ〜! / くらら ( 2004-05-17 05:38 )
エッグタルトというと、目玉焼きを思い出すのは、ワタシだけ??カスタードタルトと思えばよいのですね〜マンゴーですが、名前忘れました。すみません・・・現地で食べてしまって、おみやげにするの、すっかり忘れてしまったので・・・(買い忘れ) / ストロベリーフラワー ( 2004-05-16 12:17 )
ぺんぺんさんへ 朝食べました。たぶんシンガと同じお店ですね。生地が甘かったです。惣菜パンで生地甘目はちょっとかな。でもしっとり感などはいいですね^^ケーキは当りはずれあるんですね。美味しいのだけ教えてくださいませ^^ / サリー ( 2004-05-16 07:59 )
さるこちゃんへ エッグタルトは美味しい〜カスタードの味が微妙にいいのよね♪ / サリー ( 2004-05-16 07:57 )
ひまわりさんへ なかなかお洒落なパン屋さんですよ〜 / サリー ( 2004-05-16 07:56 )
ブレッドトークって、シンガポールのと同じかしら?フロス(肉のでんぶ)かかったパンある?あれはSIN限定かしら。悪くないお味だけど、生地自体がSINは甘め。ケーキは・・・、当たり外れがあるからお試しあれ♪ぜひマニラ版のパンのラインナップが知りたいわ。 / ぺんぺん ( 2004-05-15 23:50 )
エッグタルト♪♪美味しいですよね〜〜〜♪パンも美味しそうだな〜♪ / さるこ ( 2004-05-15 22:55 )
パンおいしそうですーっ!こんなパン屋さんがオープンしたなんて、嬉しい〜T_Tいつもいろんな情報為になります!^^バギオも素敵ですねー!行ってみたいです♪ / ひまわり ( 2004-05-15 21:28 )

2004-05-13 レストラン探検隊

今日はウェスティンホテルのイタリアン「ALIERE」に行ってきました。
フィリピカという日本人向け冊子の今月のレストラン探検に参加してきました。
ウェスティンホテルにも行きたかったので一石二鳥。^^
このホテルは立地がとてもよくマニラベイを一望でき、夕日が素晴らしいと有名です。ガーデンタイプのプールで、もちろん夕日も海もも一望。
海に向かって打つドライビングレンジがあるので今度行ってみよう〜

さて、レストランのほうのお味ですが、以前はあまり美味しくなかったそうですが、
シェフを変えてからグッとお味がよくなったということで探検隊が調査に来た感じです。
そのイタリアンシェフもわざわざご挨拶に来てくださいました。
なかなかのハンサムで素敵!ついつい笑顔に^^

そしてお味のほうですがビュフェコーナーのアペタイザーはみなそこそこ
美味しかったですね。特にアンティーチョークをいただけて嬉しかったわ!
(くららさん私もやっと今年いただけましたよ^^)
ピザもクラフトタイプで美味しかったですし、ズッキーニのリゾットもまあまあ。
自分で塩たしたらもっとグーですね。パスタはイマイチのがあったなぁ〜
デザートはうーん。全体的に甘かったけどコーヒーのムースが一番美味しかったです。
うっかりカメラ忘れてしまった…残念!!
そしていろいろな世代の奥様とお話しできて楽しい一時でした。
次回も行こうかしら♪

先頭 表紙

ななちゃんへ そうなんだ!そこのお部屋泊まりたいな〜早まるって5月中?なの(ドキドキ) / サリー@イタリアン食べ過ぎ ( 2004-05-14 09:00 )
がーこさんへ 隅の男の子は息子です。男性はP人の案内してくれた方です。ローカルといっても少しスペイン系入っているのかな?大柄な人でした。 / サリー ( 2004-05-14 08:49 )
くららさんへ アンティーチョーク美味しかった!!シェフは素敵でした。くららさんも素敵なダーリンいるでしょ〜 / サリー ( 2004-05-14 08:47 )
sherryさんへ 私もイタリア人系の顔好きですよ♪っていうか何人でもハンサムならいいです^^sherryさんは素敵な彼いるでしょ。 / サリー ( 2004-05-14 08:45 )
サマンサさんへ シェフ次第でレストランの運命かかってますね。ここも前はイタリアンがあるなんて皆聞いた事なかったらしいです。 / サリー ( 2004-05-14 08:43 )
さるこちゃんへ ホント残念やっぱり小さなデジカメ買おうかしら? / サリー ( 2004-05-14 08:42 )
てじおさんへ ホント残念!!なんといってもハンサムなシェフを激写したいとこでした^^ / サリー ( 2004-05-14 08:41 )
あの〜5/8の写真の隅に写っているのか、小さな恋人くんとダーリンでしょうか? / がーこ@ ブルッセル ( 2004-05-14 04:52 )
サリーさん、アーティチョーク食べられたんですね〜〜。イタリアンのアペタイザーって種類が豊富で楽しいですよね!私もハンサムなイタリア人シェフの方にとっても興味あります。目の保養ってことで〜♪↓(笑) / くらら ( 2004-05-13 23:55 )
ハンサムなイタリア人のシェフですかぁ・・・・イタリア人ってけっこう私の好みの見た目なんですよね。あぁ・・・私も目の保養がしたい〜♪ / Sherry ( 2004-05-13 23:37 )
いいなぁ、美味しいもの食べられて♪確かにお味はシェフ次第ですよね。以前よく行ってた中華料理店のシェフも変わったのか、メニューがガラリと変わり、杏仁豆腐がマズくなった…。それ以来全然行ってません。 / サマンサ ( 2004-05-13 23:10 )
上の階のほうに”天国の寝心地”と言われるフカフカのベットで寝られるお部屋があるそうな。。。行ってみたいなぁ♪ / なな@早まりそうな予感。。。 ( 2004-05-13 21:50 )
画像がなくて残念です。。^^おなか空きました。。。何か作らないと。。。^^; / さるこ ( 2004-05-13 19:01 )
今日の日記には画像がないのが残念だわん〜 / てじお ( 2004-05-13 18:24 )

[次の10件を表示] (総目次)