himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-25 ご迷惑をおかけしてすみません。
2004-02-23 神経性胃炎2
2004-02-22 神経性胃炎
2004-02-21 普通の休日
2004-02-20 懇談会
2004-02-19 大統領選挙
2004-02-18 タガイタイ
2004-02-17 愛情便
2004-02-16 カルティマールのマーケット
2004-02-15 グリーンヒルズ


2004-02-25 ご迷惑をおかけしてすみません。

昨日は母が怪我をしたりして、朝PCを開けたきり、
見ていなかったですが、今PCを開いたらトンでもないことになっていて…
申し訳ありませんでした。。

たくさんの書き込みをしてくださった方々、心配してくださった方々、
そして忠告して私の至らない点を注意してくださった方々本当にごめんなさい。

私の書いたことで不快に思う方がいて、ご忠告してくれたことは確かです。
中傷的と書いたのはご忠告された方のほかに暴言などがいくつかあったので、
まとめて書いたのしまったので誤解を生んだのかもしれません。

初めて読んだ時、本当にショックでした。
もちろん、今もショックなことに変わりがありませんが…
書かれてすぐに一人一人に対して○○さんへと言う形で、
「ごめんなせい。私の認識不足でした。会社によって事情が違いますね。」
というようなことを書きました。
その後23日の日記で皆さんの忠告および上のような返事をデリートしたのは、
本当に健康上の理由です。
特に23日時は限界に来ていたので…もちろん今もキリキリしてますが…
でも、良い勉強になりました。

不快に思う方もいて、嫌な思いをされた方も入ると思いますが、
私も同じです。駐在者同士助け合いだと私は思っていますよ。
残念ながら、つっこみを入れてくださった方と面識はありません。

23日の日記にも書きましたが、基本的には自分が楽しんで記したいだけなんです。
今まで通りの日記を書いていければ、充分なんですね。
私は完璧な人間ではないし、失敗もあるし弱いのかもしれません。
それでも今後もお付合いいただけたら嬉しいです。

皆様のコメントに対して一人一人にお返事かけるほどの今は余裕がありません。
ご理解下さい。

先頭 表紙

やっとネットがつながった〜☆調子悪くて2,3分で切れちゃうんです、接続が・・・。やっとつながりました(^−^)色々あるかも知れないけれど、日記続けてくださいね☆楽しみにしてますよっ。 / なな@体重増えた(−”−) ( 2004-02-26 11:54 )
お母様大丈夫ですか?これからも、日記頑張って下さい。楽しみにしてます〜 / もえママ@ファンです・(*゜ー゜)ポッ ( 2004-02-25 23:10 )
もう日記はやめてしまうのかと思ってました。勇気を持って続けてくれてありがとう。次を読めることを楽しみにしてますよ^^ / クリーム ( 2004-02-25 15:40 )
ああ、よかった、ほっとしました。体調がよくない上にお母様が怪我をされたのでは大変ですね。マニラいにらっしゃる皆さんと、これで仲直り出来るといいですね。ちなみに本当の中傷(「馬鹿」だの「ブス」なんだのといった、ただの嫌がらせ)もたまにあることは事実です。そういう時は、以前書きましたようにIPアドレスを控えておくといいですよ。今回はそういうのじゃなくて良かった! / さえこ ( 2004-02-25 14:53 )

2004-02-23 神経性胃炎2

お陰様今日はだいぶ良くなりました。
眠れないのが一番困るので花粉症の薬(良く眠れる)と胃腸薬を倍飲んで寝ました。
今朝はけっこう調子いいみたいです^^

疲れもあるけど、原因はこの日記です。
先日数名の方からの中傷的なつっこみにより精神的に参ってしまいました。
読んだ時すぐキリキリ痛み出しました。
最初は丁寧にお返事を書いて、他のつっこみしている方への暴言、
読むに絶えないコメントは消させていただきました。
それでも、日記の更新やコメントを入れるたびに、残ったものを読んでしまって…
胃がまたキリキリ痛くなるので、健康の為、すべて消させていただきました。
不特定多数の人が見ているということは、怖いことだと思います。
主人に相談したら、君が楽しいならいいけど、辛いならやめたら?と言われました。
そのとおりだと思います。(彼も一人の読者です)
でも皆さんの言葉が励みや支えになることが何度もありました。
特に引越しに奮闘した時、息子がホームシック、トラブルになったときなど…
皆さんのことばを読んでどれだけ心に響いたか…。
たくさんの人がいて、いろいろな意見があって当然です。
私とは違った考え方の人たちがいてもいいと思います。
ただし、これは私の日記です。
経験したこと感じたこと、思ったことは素直に今まで通り記していきたいと思ってます。
今後は、私の判断で不快なコメントはデリートさせていただきます。

さて、本日お約束通り
お友達とグリーンヒルズショッピング第2回を決行しました。
9時半に出発、途中ロックウェルでお友達をピックして現地へ。
10時半前に到着、さっそく化粧ポーチや手帳、カード入れなど探索。
とりあえずポーチをみんなでゲット、私は息子に頼まれた遊戯王カード
主人に頼まれたものを購入。お友達は赤ちゃんのお洋服を買い、
次はアクセサリーコーナーでピアスお買上げ…
友達はまだ主婦歴短いの値引き交渉が遠慮がちですが、サリーは10年なので、
大活躍させていただきました。ホホホ…(自慢になんないって)
ランチは先日ネイルに行った奥様にグロリアマリスがいい。と聞いていたので、
行って来ました。美味しかったです。飲茶ですが自分で選んでとれて安心^^
なんか、胃炎なのにパクパク食べちゃった!!
最後にお薦めのタホを食べました。私は初めて食べました。
フィリピンの朝食になるそうで、朝タホ売りの人が天秤棒でうりに来ます。
温かい絹ごしのお豆腐にタピオカと黒蜜をかけていただきます。
疲れた胃には良かったかも〜。
また、行こうね。いろいろありがとう。友達って良いですね

先頭 表紙

色々な考え方があって当然だと思いますが、長く駐在するには、会社から必要とされているからで、使えない人間はすぐに帰されているって事ご存知ですか?ここはフィリピンです。日本の常識では通用しません。敵対するよりも、和を持って生活する方が良いとは思いませんか? / ねこ ( 2004-02-25 14:14 )
不特定多数の方がご覧になるのは勿論ですが、、サリーさんの事をご存知で、検索されてこられた方もいらっしゃると思います。何事もなく赴任を終えて帰国されるのが一番ですが、フィリピンは安全とは言えない国です。メガモールで爆発事件があったとき、タガログ語を理解する日本人が現場に居合わせた事など、本当に困った時に頼れるのは日本人同士ですよ。 / MEW ( 2004-02-25 13:25 )
日本人大使館もお手上げだった時に、マニラ在住歴の長い人が情報を流したり、知られずに尽力をされていた事も、サリーさんはご存じなかったのでしょう。狭い日本人社会です。何かあったときに助け合える関係でいましょう。このページは検索エンジンで「サリー マニラ」で検索するとすぐに見つかりますので。 / MEW ( 2004-02-25 13:09 )
もう閉鎖されましたが、マニラ駐妻のサイトがあり、そちらでサリーさんと知り合いました。サリーさんの質問に丁寧に答えていらした方々(実際、サリーさんがお会いしてご存知の方もいらっしゃいます)が、誰が書き込んだか分かるように書いてあったという事実は、親切心以外の何物でもなかったはずです。 / MEW ( 2004-02-25 13:04 )
それでは、謝罪があるまで、これ以上何も書かずに静観することにしませんか。こんなにたくさんの人から一気に叩かれたら、謝りたくても怖いんじゃないかな・・・。多数で責めるのは簡単なことですが、サリーさんの言葉を待ちませんか。 / さえこ ( 2004-02-25 12:37 )
許すも許さないも、管理人さんの誠意ある謝罪なくてはあり得ないと思います。赴任されて間もないのであれば直の事、先輩方に敬意を払うべきではありませんか? / ねこ ( 2004-02-25 12:19 )
(多分最後)5年10年と滞在されて苦労されている方もいると思います。ですが、ぜひご自身が赴任されてまだ半年も経っていなかった頃を思い出してみてください。多分サリーさまには先輩方と出会う機会もまだ少なかったと思います。どうか、自分が通ってきた道と思って今回は許してあげて下さいませんか。部外者が長々とすみません。 / さえこ ( 2004-02-25 12:06 )
(続き)傷ついた方がいるのも事実ですが、サリーさんは悪気があって書いたとは思えないし、諸先輩方と知り合う機会もまだなくて(赴任されて日が浅いと思いますし)、本当に3〜5年で帰れると思っていたんじゃないかしら。まさかそれ以上の年月、滞在している人がいるって本当に知らなかったんじゃ・・・。それでも配慮すべき、だったわけですが(続く) / さえこ ( 2004-02-25 12:05 )
海外常駐をしたこともなく、今回の事件の全容を知らない暇人日記ユーザーさんもたくさんいるのですから、そろそろこちらでの議論はどうかと思いますよ。何も知らない人から見たら、なんで争っているのかも全く判らないし、全容も知らないから「突然よそのサイトからたくさん人がきて、多数でサリーさんを責めている」という誤解を与えかねないですよ。(続く) / さえこ ( 2004-02-25 12:04 )
あらら・・・。しばらく伺っていない間になにやらあったようで・・・。詳しく事情を知らないので、何も言えませんが、お体お大事に・・・。ストレスは胃に来ますよね。オイラは、ストレスで多発性胃潰瘍になった事があります・・・。(入院に〜。苦笑) 今は結構図太くなったつもりですが。苦笑。  どうぞお大事に。 / らっきぃ ( 2004-02-25 11:51 )
クリームさん。それは違うでしょ。ここに突っ込みをしに来ている、他のサイトを持った方々は何故ここに来るの?ここの管理人さんがそれこそ5年以上在比していらっしゃる方に対して”中傷”めいた事を書いたからでしょ?侮辱したのと一緒。他のサイトのBBSや日記が自己中心だとかそれはあなたの見解。悪口ってさ、どのサイトが誰の悪口言ってたの?それを証明できるの?滅多な事は言わない方がいいと思います。 / 元駐妻 ( 2004-02-25 10:54 )
(続き)ワタシも今回のことに対する気持ちを自分のサイトには正直に書いてあります。あえて自分のサイトのURLは残しませんが、フィリピン駐在三年以上でネットをそれなに楽しんでいる方なら簡単に探せると思います。 / hisakoことchanco ( 2004-02-25 09:44 )
すみません、当事者です。管理人さんのコメントを読んでワタシの感じたことを率直にコメントをして削除されたので管理人さんの考えはそういことなのだと理解しています。ですからそこのことに関してはもう何もここでは書く気持ちはありません。すでに話の争点がこのサイトとは関係ないところまできてしまっているような気がします。「ここで文句を言っている人たちのサイト」について何か思うこと言いたいことがあるのであれば、そこへ行って直接書いてください。 / hisakoことchanco ( 2004-02-25 09:44 )
長く駐在している方々の情報に、あなたは全然頼らなかったのですか?渡比前後、少なくとも先輩の方々にほんの少しでも情報を求めたのならば、感謝して当然。それなのに中傷するなんて、これから駐在するかもしれない人間の目から見たら、渡比そのものが恐ろしく感じられてしまいます。ここまで事が大きくなってしまった以上は、管理人さんの責任で何とかすべきではないですか? / よっちゃん ( 2004-02-25 08:42 )
中傷的な事言って非難されてるここで新たに中傷的な事書いちゃダメだよ。言いたい事があるならそれぞれのサイトのBBSに書き込むか、もう見るのを止めるかしたほうがスマートだよ。 / るみねぇ ( 2004-02-25 08:27 )
つけたしで、彼女たちのHP見てうんざりしているマニラ駐在者も多いのも事実です。本当に言葉に気をつけた方がご自分自身だと思います。そう言う私も身が引き締まりましたが… / クリーム ( 2004-02-25 07:34 )
はじめまして、日記読んでます。駐在3年です。日本人社会は確かに狭いです。日本から読んでいる人たちはここで文句を言ってる人たちのサイト知らないと思いますが彼女達の日記やBBS悪口ばかりで自己中心的です。両方読まれてれば一目瞭然だと思いますよ。先日も「潰してやる」と書いてたし…同じ駐在として恥ずかしいですね。 / クリーム ( 2004-02-25 07:26 )
マニラの日本人社会っていうのをまだ知らないんだろうな・・・窮屈なところなんだよね / るみねぇ ( 2004-02-25 00:57 )
ご自分の日記だから何を書いても良いのでしょうか?それで人を傷付けるような事があっても良いのでしょうか?5年以上この国に居る事の何がヤバイのでしょうか?あなたの言葉は5年以上駐在されている方々に対しても、この地でビジネスを起こして永住されている方々に対しても大変失礼な言葉だと私は思います。様々な事情で長年に渡って海外で暮らされてる方々は沢山居ますよ。今迄の経緯を全部読ませて頂いていましたが、あなたの心無い言葉に対しての皆さんの反論の言葉は、決して中傷なんかでは無いと私は思います。 / 現駐妻 ( 2004-02-24 23:25 )
ここにレスされてる皆さん、全てのいきさつをご存知で書いてらっしゃる?管理人さんもネットの性質分かってらっしゃる?あなたの一言で傷ついている方々がいる事、それは分かってらっしゃいますか? / 傷ついた元駐妻 ( 2004-02-24 22:01 )
あのぉ・・・。読んでいて思ったのですが、ご本人も1度謝罪されていたようですし(書き手と読み手それぞれの理解に違いがあったのかもしれませんし)、皆さんそろそろ気が済んだんじゃないですか?それぞれ思うことはあってもこれ以上論議していると、せっかくの日記が台無しになってしまいそうで気の毒です・・・。 / 部外者が言うのもなんですが・・・ ( 2004-02-24 21:29 )
自分の日記だから何を書いてもいいと。そして自分にとって都合の悪いコメントは不快だから削除すると。なんでもいいけどさ、じゃあそうやって好きなようにやった結果で「神経性胃炎」になるんだったら自分の責任でしょ?誰かのせいにするものじゃないと思います。我が道をいくなら自分が強くならなきゃね!それが無理なら他者を否定するようなことは書かない。どちらかでしょ? / マリギュウ ( 2004-02-24 21:20 )
ジョリビーさんの「おつぼねの新人いじめ」とか「揚げ足」とか、先輩方に対してとっても失礼だと思います。多くの駐在員達がその先輩方の情報に赴任前も赴任後もどれだけお世話になってることか。 / 元駐妻 ( 2004-02-24 21:16 )
あのー、すみません。私中傷した覚えは全く無いです。ただ、サリーさんの”5年以上駐在している人はやばいですね。”のコメントに5年以上駐在している主人に対して悲しいものを感じたので書かせてもらいました。それを、また中傷扱いされて悲しいです。日記を公開しているという事は色んな人に見てもらう為じゃないのですか?だったら、そう言う発言は止めた方がいいのでは? / ろーず ( 2004-02-24 21:08 )
お久しぶりです、ちょいと地下深くに潜っていました^^;最近いろいろあったんですね、、、この日記はサリーさんが思うとおりに楽しみながら運営していくのが一番だと思います。(コメント削除することも含めて)それより渡航して3ヶ月強、そろそろ疲れが出てくる頃だと思います。海外生活の目に見えないストレスって結構あるんですよね、日々神経も張り詰めていることと思いますし。ホント息抜きは必要ですよね。これからもサリーさん流にマイペースで日記を書いて行ってもらえれば嬉しいです。 / ひよ@未ログイン ( 2004-02-24 20:42 )
あのさー。サリーさんの書いたこと普通の会話だよ。揚げ足だね。 / ジョリビー ( 2004-02-24 19:23 )
初めて突っ込みさせていただきます。前から感じていましたが、いくら個人の日記であっても、公開している以上は、読む人が不快に思うような事は書くべきではないと思います。文字だけの世界だから、正しく伝わらならない事だってあると思います。 / よっちゃん ( 2004-02-24 18:30 )
おひさしぶり〜♪あらら??しばらく来ない間に荒れ模様だったようですね。顔も見えない相手だから怖いと言うのも心理だし、顔も見えない相手のいう中傷なんて相手にしなくてよろし!って感じ。楽しく日記交流できる人にだけ、心を開けばいいのさ〜♪ / koyuki ( 2004-02-24 18:03 )
何があったのか少しわかりました。といってもどんな突っ込みがされたのかはこの目で見ていないので、事実を知ったわけじゃないですが…。暇人日記は不特定多数の、それこそいろんな方が見ているので、確かに個人の日記だから何を書いても自由だとは思いますが、見知らぬ誰かを傷つけないように言葉は選んだほうが良いですね。それで要らぬ争いを防げるんですから^^  / さえこ ( 2004-02-24 15:50 )
だいじょうぶですか??みなさん心配してますよぉぉ。ランチっちで気が晴れるものならいくらでもぉぉ(^−^)/~~~ / なな@私も心配性 ( 2004-02-24 14:39 )
サリーさん大丈夫?心配ですぅ〜!買物・ランチで発散しようよぉ〜 / もえママ@心配性 ( 2004-02-24 14:21 )
ごめんなさい(ToT) 私が変な質問をしたのがいけなかったのです。今後も読みに来ますので、どうか日記を辞めないでください。 / てじお ( 2004-02-24 12:52 )
個人の日記で、何か論議することはないと思うんだけどなぁ。わざわざ不快なコメントを残すぐらいなら、もう読みにこなきゃいいだけじゃないですか? / さえこ ( 2004-02-24 12:30 )
大丈夫ですか?中傷があったのですか、酷いわ。気にしないで頑張ってね。鼻炎薬などのお鼻のお薬は眠くなりますよね。友人との買い物やランチは楽しい時間で、いい気分転換にもなりますよね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-24 11:43 )
こんにちは。初めまして。いつも日記楽しく読ませていただいてます・・・。個人の日記ならそっとしておいてあげたらどうでしょうか。間違ってるとか間違ってないとか、そう思うなら心の中で思っていればいいだけであって、いちいち口に出さないと気がすまないなんて・・・。自分が「あれっ?」って思うような内容があったなら、もう読みに来なければいいのに。まるで小姑ですね。ツッコミするのは初めてですが、なんだか不思議に思ったのでツッコミしてみました。今後もがんばってくださいっ!また読みに来ますね〜。 / BABY ( 2004-02-24 10:29 )
不快なコメント=自分にとって都合の悪いコメントってことなんだね。これは新人いじめじゃないよ、サリーさん。あなた間違ってます。 / るみねぇ ( 2004-02-24 09:47 )
はじめまして・・今度マニラに駐在になりそうなので駐妻サイトからきてみましたが・・自分の日記なのに、何故他人からとやかく言われないといけないのでしょうか?私は、不思議でなりません。なぜ?いじめなんてものが・あるんだぁ〜こわいなぁぁ・・今後ともよろしくおねがいします。又来ます〜 / VERY@37歳 ( 2004-02-24 09:44 )
マニラ駐在おつぼねの新人いじめにあったんですね。お気の毒に…あの人たちヒマなんです。 / ジョリビー ( 2004-02-24 09:18 )
タホ・・・。日本の昔のお豆腐屋さんみたいに売りに来るんですね〜。いや、さすがに天秤棒じゃなくて自転車だったけど、あたしの子供時代(笑)。タピオカと黒蜜かけるのね。デザートみたいだけど朝食なのね〜。食べてみたいです。 / ぺんぺん ( 2004-02-24 01:36 )
わぁ〜ん、サリーさん大丈夫ですか?そうですよ、ご自分の日記なのですから、ご自身が一番楽しまなくっちゃ。お友達といっぱい美味しいものを食べて、早く元気になってくださいね。タホって食べてみたいな。お家でも作れそうですか? / なみへ〜 ( 2004-02-23 23:24 )
IPアドレスは「突っ込まれ管理」の画面で、一番右側にあるやつです。どこのプロバイダを使っていて、どこらへんに住んでいるかも特定できます。悪質な場合はプロバイダに通報すれば個人も特定できます。そういうのを知らないで中傷しているということは、暇人のユーザーさんではないと思いますので。ひがみとか妬みは怖いからねぇ・・・。元気だしてね。 / さえこ ( 2004-02-23 19:28 )
えええええーーー!この日記のどこに中傷する必要がっ!!!でも私も、2回ほどありましたよ。中傷を削除した上で、IPアドレスの一部をさらしてあげたらもう来なくなりました(*´ω`) IPアドレスで使っているPCを特定できるから、それやるともう悪戯されなくなりますよ。(全部を書いたら可哀想だから、一部を伏字にしてあげました^^) / さえこ ( 2004-02-23 19:25 )
値切りのコツ、しっかり盗ませていただきましたっ。。。楽しかった♪美味しかった♪ / なな@タホ、全部食っとけばよかった・・・ ( 2004-02-23 18:54 )
ああ〜〜分かります!!ほんとそういうのって精神的に参ってしまいますよね・・・。何でそういうこと言う人がいるんだろう・・って思っちゃう!おお〜値切りの達人かぁ〜〜いいですね〜♪♪タホが気になります〜!今度ぜひ写真アップしてください〜(*^^*)ノ / さるこ ( 2004-02-23 18:10 )
流石ねーさん(*゜ー゜)ポッ 値切りの達人と呼ばせていただきます!いやはや、楽しい!嬉しい・おいしい〜(*゜ー゜)ポッ / もえママ@なんか元気になった。 ( 2004-02-23 17:32 )

2004-02-22 神経性胃炎

昨日から胃がキリキリして痛いです。
こちらに来て3ヶ月、疲れも出る頃かも知れせん。
ちょっと参ってます。

さて、本日もドンより曇っているマニラです。
夜も眠れなくて胃が痛いし最悪ですね。
このお天気と同じ気分です。

午後、疲れていたのか、神経参っているのかまたインロックしちゃいました。
でも、2度目だし主人の行ってるゴルフ場から呼べる距離でもないので、
エントランスで鍵屋さん呼んでもらいました。
その間、暇なのでジムに行ってシンリークロフォードのワークアウトなんか
見ていたら、30分ほどで到着、1分でドアが開きました。
良かった!!300pでした。

なんだ前回もこうすれば良かったなぁ。

先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 疲れも出たのかもしれませんね。体は正直なのものだと実感しました。 / サリー ( 2004-02-23 17:29 )
なみへ〜さんへ ストレス…それも急激なものがありました… / サリー ( 2004-02-23 17:27 )
ゆきんこさんへ ゆきんこさんも調子悪いんですか?御大事に…お互い頑張ろうね。 / サリー ( 2004-02-23 17:27 )
さるこちゃんへ さるこちゃんもそうなんだ。人間の体って正直ですよね。 / サリー ( 2004-02-23 17:26 )
ななちゃんへ ご心配かけました。大丈夫よ。 / サリー ( 2004-02-23 17:25 )
てじおさんへ 人間の体って正直ですね。悲しいくらい反応しちゃって自分でもビックリしました。 / サリー ( 2004-02-23 17:23 )
さえこさんへ ご心配いただいてありがとうございます。ボチボチやっていきまーす。 / サリー ( 2004-02-23 17:22 )
あやめさんの横浜は桜が咲いたというのを読んですごく心が明るくなりました。ありがとう。 / サリー ( 2004-02-23 17:20 )
もえままちゃんへ ありがとう。ずいぶん良くなりました… / サリー ( 2004-02-23 16:48 )
異国での生活に慣れるのは大変ですものね色々と疲れがでたのかもしれませんね、ゆっくり休んでくださいね。 / ぺるしゃ ( 2004-02-23 15:46 )
きっとかなりストレスがたまっているんです。家での〜んびり体を休めてあげてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 06:21 )
私も今同じく胃の調子悪し。自分で気づかぬうち異国に慣れることに結構神経使っているのだと思いますよ。お互いにのんびりゆったりいきましょう。 / ゆきんこ ( 2004-02-23 01:48 )
大丈夫ですか。。?私も胃に来るんですよね・・食べれなくなるか過食になるかどっちかな感じかな。。ムリしないようにしてくださいね☆ / さるこ ( 2004-02-22 22:08 )
大丈夫ですか〜?あんまりムリはしないようにっ!!私も風邪引きそうです。(でも強いみたいで、引きそうで引かないんですけどね(^−^;)) / なな@食いすぎ・・・。 ( 2004-02-22 21:40 )
私もストレスの類が胃に来るほうです。仕事の波が高まってくると胃薬が手放せません^^; / てじお ( 2004-02-22 21:28 )
疲れがたまってくると免疫が落ちて風邪もひきやすいし、気持ち的にも沈んでしまいますよね。あまりムリなさらないでくださいね^^ / さえこ ( 2004-02-22 21:18 )
だんだん慣れてくる頃に疲れが出てくるのでしょうね。お大事にね。。。こちらは暖かくて、横浜のほうは桜が開花したって聞きました。 / あやめ ( 2004-02-22 19:26 )
大丈夫ですか?くれぐれもお大事にしてください。本当に、1分で開いちゃうんですよ〜すごいなぁ・・ / もえママ ( 2004-02-22 18:33 )

2004-02-21 普通の休日

主人は今日も明日もゴルフです。
メイドちゃんが今日はお休みすると昨夜連絡あったので、お洗濯を軽く済ませ
息子の通信教育を少し見てから、お買い物へ…。
実は息子のヴァイオリンの弦を私が調整している時切ってしまったので弦を買いに
最初ヤマハに出かけ、グロリエッタ4の店と言われ、探したらなく警備のおじさんに
1だよ。と言われ結局パークスクエアにMJ MUSIC ストアありました。
ぐるぐるしましたが、弦が買えて良かった〜。
その後、息子のホワイトデーのお返しを買って、ちょっとお茶してから
私はサンダルを買い、ペニンシュラのケーキを買って家路に。

夜はTIAN TIANというお鍋のお店に家族で出かけました。
初めて来た時、ちょっと大丈夫かな?なんて思ったレストランでしたが
海鮮が美味しくカニのチリソース息子と私は今ではファンです^^
生きたエビに熱々のお鍋の汁を入れるとぴちぴち跳ねて以前はビックリしていました。
ワンタンも美味しいし、お野菜に火を通しているので安心していただけます。
なんか、満足〜。帰りに例によってせいきょうでアイスを購入して帰りました^^
コンドミのメイルボックスを開けたら、幼稚園の時のお友達と学校で役員していた時の
ママからはがきが来てました。懐かしい〜返事書こうっと。

写真はペニンシュラのケーキです。
カスタードがまあまあ、イケてましたね。なかなかGOODです。70p(140円)


先頭 表紙

ストロベリーフラワーさんへ いや〜息子ほとんど私の趣味で習い始めたので本人はヴァイオリン好きではないんです。こっちに来てからは弾きたくなるまで待っていたら急に”大きな古時計”弾きたくなったそうです。こちらではたぶん高いと思います。普通の人のお昼ごはんが30〜50pくらいなので…。 / サリー ( 2004-02-22 12:34 )
もえママちゃんへ お店の雰囲気はちょっと・・・だけど、美味しくて安いよね。うちはけっこう行ってます。お友達にも会いました。 / サリー ( 2004-02-22 12:30 )
さえこさんへ お鍋美味しかったです。ケーキ140円って安いですよね。でもこちらの人には高いのかもしれません。 / サリー ( 2004-02-22 12:29 )
おぼっちゃま。バイオリンなんてすばらしいわ・・・そうそうケーキの140円は、むこうの物価では高いのですか??こちらなら、超格安なんだけど・・・(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-02-21 23:35 )
ティアンティアンっておいしいですよねぇ〜(*゜ー゜)ポッケーキなんですが、先日ドゥシットのケーキ屋さんもいけましたよ。(*゜ー゜)ポッ / 食べすぎ(*゜ー゜)ポッもえママ ( 2004-02-21 23:06 )
美味しい海鮮鍋いいなぁ(*´ω`) ケーキもこれで140円ですか!?ホテルのケーキって高いのに、お手ごろですね〜^^ / さえこ ( 2004-02-21 21:33 )

2004-02-20 懇談会

午前中、作戦通りネイルサロンに行ってきました。
レガスピのOPTIMAです。
同じ23階のコンドミの奥様も前から行ってみたい。とおしゃっていたので
朝、バスポイントでお誘いしたら「連れてって」とのこと。
ネイルアートの上手なメイちゃんにセルフォンナンバー聞いていたので、
9時にお友達と二人で行くからよろしくね。と予約も入れて準備万端!!
8時50分のロビーで待合せて出かけました。
今回は濃い色でなくパール入りをメインにして帰国直前まで持たせようかと…
なかなかお上品な仕上がりで満足です♪
お隣の奥様はブルーに白とピンクのお花で爽やかで素敵でした。
足のお手入れと軽いマッサージもしてもらいネイルアートして終了。
帰りにペニンシュラのデリにより私はレーズンパン、奥様はパンとケーキも購入。

さて、午後はマニラに来て初めての懇談会です。
と言っても学年末なので2年生のまとめという感じで学年合同、デジカメでとった1年。
生活科でした”ウベイモパーティー”のビデオ鑑賞で1時間以上かかり、
ちょこっと先生からのお話しと質疑応答で終りました。
結局お母様方一人一人のお話しとかありませんでしたので、またどの人がどの子の
お母さんかは全くわかりませんでした。
そのうちわかるから、いいや。3年生になればクラス替えだし…。
3月に授業参観があるんだ。
行かないと…。

すみません。またごつい足登場です(爆)


先頭 表紙

もえママちゃんへ そうそう。気持ち良いよね。それに出来あがりを見るのもスゴク楽しみですよね♪ / サリー ( 2004-02-22 12:27 )
ネイルサロンに行くと、いつも寝ちゃいます。きもちぃ〜(*゜ー゜)ポッ / もえママです@ ( 2004-02-21 23:07 )
さえこさんへ ありがとう♪水玉アートね…うんうん。それも可愛いかもしれない。 / サリー ( 2004-02-21 21:24 )
私、最近全然ネイルサロン行ってないな〜。水玉アートとかしてほしい〜!このペディキュアとても可愛い!お花がラブリーですね^^ / さえこ ( 2004-02-20 21:25 )
↓ネイルななちゃんの忠告通り今回はパール系で長持ちさせます。 / サリー ( 2004-02-20 20:45 )
ななちゃんへ そりゃ、そうだよ。ご主人様カンカンでしょ?読んでた私まで心配だったもの。 / サリー ( 2004-02-20 20:43 )
ネイル、かわいいですね(*^−^*)私も帰国ぎりぎりに手&足の爪キレイにしてもらいにいきまーす☆ドラちゃんですが、私より旦那が怒ってます。ドラちゃんも旦那が怒るの知ってるから怯えてます。明日旦那から鉄拳が下るようですが、どーなるものやら・・・(・_・;)今のところベイビに異常はない感じです。 / なな@ビックリしすぎて疲れ気味 ( 2004-02-20 20:33 )
さるこちゃんへ ここは一年中サンダルだからネイルの気合入るのよ^^手は主婦なのでメイドちゃんがいるといってもイロイロすることがあるのではげちゃうけど足はね〜けっこう持ちますよ^^ / サリー ( 2004-02-20 20:27 )
可愛い〜〜(*^.^*)何か足って冬は見えないけど、自分の中でうきうきしちゃいますよね〜♪私もアートは出来ないけど、いつもピンクとか色は乗せてますよ〜☆ / さるこ ( 2004-02-20 20:21 )

2004-02-19 大統領選挙

といっても、アメリカでなくフィリピンのお話しです。
5月に選挙があるのですが、すでに選挙戦が始まっています。

さっき主人から
「拉致にされないように気をつけてね。」とのメール。
こういった会話が普通にあることがやばいでしょう?
日本じゃ考えられないのですが、ここでは普通なんですね。
春の交通安全習慣の標語のように簡単に語られるところが恐いです。
今、マニラは不吉なムードになっています。
誘拐も選挙資金集めの方法としてまかり通ってしまう国みたいです。
あー何事もなく駐在期間を終わらせたいなぁ。
と、不安だと言いながら明日保護者会の前にネイルでも行こうかと。
企んでます^^月曜もグリーンヒルズ計画してます。
全然、警告聞いてない。

本日は昨日の水漏れ事件の心労?と暴食で胃がキリキリ痛かったので
英会話はお休みしておとなしくコンドミにいました。
主人には遊び過ぎだね。と一言。
だってこんな状況じゃいつ帰任になるかわからないので、心置きなく
したいことはしようかと…思っているサリーでした。ホホホ…

写真は昨日のレストランのお庭です。


先頭 表紙

てじおさんへ (書きなおし)うちは3年ですが5年前後ではないでしょうか?企業によって事情が違うので一概に何年と言えないみたいですね。 / サリー ( 2004-02-21 16:24 )
ゆきんこさんへ ブーゲンビリアやハイビスカスが綺麗なんだけど、街の中もっとそういうお花を手入れして咲かせればいいのでしょうけど、この国の人たち皆食べること自分たちの生活のことでいっぱいで少し余裕があれば飲んで歌う生活なのでお花の手入れには興味ないみたいですね。 / サリー ( 2004-02-20 20:25 )
なみへ〜さんへ そうなのよ。来る前は相当ビビっていたけど、来ちゃうとね。けっこうエンジョイしてるけど、恐い国なんですよね。家族ともどもニュースにならないように気をつけますね。 / サリー ( 2004-02-20 20:22 )
もえママちゃんへ 良かったね。もえちゃん元気になって、もえママがんばれ〜。私のほうは昨日の充電ですっかり良くなりました。 / サリー ( 2004-02-20 20:20 )
くららさんへ 日本人=お金持ちは最近どうなのかな〜コリアン企業も勢い凄いからね。でもとにかくここの国の人たちすごく貧しいのでそうなっちゃうのかな? / サリー ( 2004-02-20 20:17 )
ストロベリーフラワーさんへ 最低限してはいけないこととかあるから、気をつけてますね。タクシーに絶対乗らない。ドライバーに先の予定を前もって言わない。とか…あまり派手な服、行動を慎むとか… / サリー ( 2004-02-20 20:15 )
さるこちゃんへ コワーイでしょ?日本が安全過ぎることもあるけど、年末も中華系の男の子の誘拐が多発したんだよ。日本人も似ているから注意するように学校からお手紙来たんだもん。 / サリー ( 2004-02-20 20:13 )
ななちゃんへ 大丈夫?!お腹とか平気だった?少しでも調子悪かったら病院行ったほうが良いよ。ドライバー、ご主人とよく話したほうがいいと思うよ。 / サリー ( 2004-02-20 20:10 )
↓すいません・・・。興奮しすぎて名前入れてなかったです(・_・;) / なな ( 2004-02-20 18:36 )
サリーさぁんっ!!うちのドラちゃん、やってくれました。はいっ。車ぶつけました。びっくりしましたよぉ、急ブレーキ踏むんで・・・。凹んでるのを手で直して「マム、直りました」って・・・。おいっ!!ソレ、直ったって言わないのよぉ!!って感じで(−_−メ)幸い怪我はなかったんでよかったですけど。あぁー、びっくりした。 / n ( 2004-02-20 18:35 )
怖い恐ろしい国ですね。サリーさんもお子様も、、そして旦那様も誘拐や拉致されないように、、ん〜っと、どうやって気をつければいいのだろう?ほんと怖い国です。早く日本に帰ってきてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-02-20 16:31 )
う〜ん、きれいなお花!南国の花って元気がでる感じ。 / ゆきんこ ( 2004-02-20 13:59 )
体調いかがですか?BABYも元気ですが、私は少々お疲れ気味!サリーさんも、くれぐれも気をつけてくださいねぇ。はぁ〜(笑) / 最近歳を感じる?!@もえママ ( 2004-02-20 12:50 )
うーん。物騒な話ですね。本当だったら、駐在期間の任期って何年くらいなんですか?^^ / てじお ( 2004-02-20 07:44 )
「拉致」だなんてタダ事じゃありませんね。「日系駐在員=お金」って思われて狙われるのかも。どうぞ充分お気をつけて、お買い物は大勢で行きましょう! / くらら ( 2004-02-20 02:55 )
やはり外国は怖い。油断出来ないですね。一本道を間違えると怖いですよね。こればっかりは自分で気をつけていても、何ともならないけど、出来る限りの努力はしないといけないのでしょうね。レストラン素敵です・・・(*^_^*) / ストロベリーフラワー ( 2004-02-20 00:01 )
え・・・誘拐されちゃうの・・・・。怖いですね〜・・・ほんと気をつけて下さいね! / さるこ ( 2004-02-19 22:34 )
大統領選、一般人には迷惑かけないで欲しいものです・・・。あまりに危なくなったらいっそ帰任辞令出してくれっ、って思ってるこの頃。お互い気をつけましょうね。 / なな@マニラって・・・。 ( 2004-02-19 17:43 )

2004-02-18 タガイタイ

今日はマニラの南にあるタガイタイというところに行ってきました。
ここは山と湖のある街で日本でいえば箱根のような場所です。
うちの車に3人乗り、お友達の車が後ろに1台ついてきてくれました。
日本で言うと護衛つきみたいで贅沢ですが、何があるかわからない国なので…。
渋滞も考え9時にコンドミ出発11時前には目的地のSonya's Garden へ
途中、パイナップル畑がいっぱい見え道を右に曲がるとタール湖が見えます。
カルデラ式の大きな湖でその中にもう一つ小さな湖があります。
景勝地なので土日は観光で賑わうところのようです。
マニラは大都会なので、たまにこういう自然の中の風景また田舎ののんびりした
空気を吸うこともイイですね。
途中、のんびり牛が草食べ、ヤギがぼんやり歩いている風景…犬が昼寝して…。
暑いからなのでしょうか、どの動物も痩せています。犬も牛もやぎも…。
太った動物はマニラのネズミくらいかな?(爆)
Sonya's Garden は農園の中の一軒家のレストランで有機野菜を使ったお料理
を出します。お庭には南国の花がいっぱいで標高も高いのでエアコンもいらず
お庭を眺めながらお食事が出来ます。またマッサージルームもあるようです。
有機野菜を使っているだけあって、生野菜をいっぱいいただきました。
パスタも美味しかったし、デザートとハーブティーも良かったです^^
帰りにタール湖がよく眺められるスタバに寄り、写真を撮って家路につきました。
日帰りの楽しい旅でした。
写真はレストランです。

突然ですが今、息子の部屋の照明のスイッチの下から水が漏れました???
は?どういうこと?水漏れ?メンテ呼んでます。
いったいぜんたい!どうなってんのよ〜
せっかく日記気分良く〆ようと思ってるのに〜。
やっぱりこの国おかしいです。ていうかこのコンドミ変ですね。


先頭 表紙

Sherryさん またまたいらっしゃい〜人の話し声は聞こえませんが街全体がうるさいんです。朝から晩までなんであんなにクラクション鳴らすのか、車の盗難センサーの音、爆竹(最近はないけど)、上のユニット韓国人の歌声、やかましいたらないですよ。 / サリー ( 2004-02-19 17:14 )
見た目豪華なだけ良いですよ!ウチなんて・・ウチなんて・・ビルの外観はOKかも知れないけど、作りがすごーーーくチープなんです。壁も薄いみたいでたまーにあまり聞きたくない人様のプライベートな瞬間の声(苦笑)が聞こえることも・・・。私の住んでるエリアはゲイが多いのですが、とりあえずまだゲイのプライベートの時の声は聞かずに済んでますが・・・。あ、でもゲイの口げんかは聞きました。まるで男と女の口げんかでした! / Sherry@耳栓買おうかな ( 2004-02-19 14:02 )
sherryさんへ アメリカの住環境もけっこうやってくれますね。^^私の住んでいるコンドミ見た目は豪華なんですよ。でもありえないことばっかり…23階に住んでいますがアリも同居中。フローリングの木片がパズルのように取れます^^メンテもいつもその場しのぎのような感じですが私もま、しのげればいいや。なんて…思い始めてます^^暴食ですか?私も今日は胃が痛くて休息中。 / サリー ( 2004-02-19 13:44 )
くららさんへ フィリピンも肥満の人がいます。それはお金持ちの人。金持ち=太っていること、この国は貧しい国なのでまずいっぱい食べれることがお金持ちの証です。普通の人はみんなスマートですね。高級ホテルに行くといかにもリッチなおデブちゃんがいっぱいいます。CMも太った男のこが主役のものが多いんですよ。先進国では肥満は自分をコントロールできない人という考えなのにね。 / サリー ( 2004-02-19 13:38 )
ぺんぺんさんへ シンガのコンドもそうなの?でもマニラとは次元が違うと思うよ。ここ絶対おかしいもん。でも日本にいる頃より気が長くなったかも〜。とりあえず直っとけ!ればいいか!なんてね。 / サリー ( 2004-02-19 13:30 )
ゆきんこさんへ すみませ〜ん^^贅沢しちゃいましたハハハ…ブーゲンビリアが綺麗でした。 / サリー ( 2004-02-19 13:28 )
もえママちゃんへ 大変だったね〜。BABYまだ小さいからね。心配だよね。日本と医療が違うしね。親は子供が病気の時が一番辛いよね。 / サリー ( 2004-02-19 13:27 )
みやこさんへ こちらは生野菜どんな菌がついているかわからないので、安心して食べることが難しいんですね。サラダをいっぱい食べることなんて最近なかったのでバリバリいただいてそれだけでも得した気分でした。 / サリー ( 2004-02-19 13:26 )
てじおさんへ 本当に夕べはビックリしました。水がコップに2,3杯分ありましたね。夜も気になって眠れなくて今日は寝不足でだるいです。 / サリー ( 2004-02-19 13:24 )
なみへ〜さんへ いやー。フィリピンもこんな感じのレストラン少ないですよ。だいたい肉好きな国民なので有機野菜といっても一般人はピンと来ないでしょうね。 / サリー ( 2004-02-19 13:22 )
↓雰囲気良かったです。マニラは大都会なのでのんびりした風景が癒されました。私の住んでいる所は東京で行ったら丸の内みたいなところなんですよ。 / サリー ( 2004-02-19 13:21 )
さえこさんへ  / サリー ( 2004-02-19 13:19 )
ななちゃんへ お疲れ様〜楽しかったね。今日みたいにパーッと晴れてくれるとタール湖ももっときれいだったかもね。 / サリー ( 2004-02-19 13:18 )
私の住んでるチープなアパートなんかお風呂場の天井の電気の周りから水がジャージャー漏れました。真上の階の人がシャワー浴び始めた途端だったしちょっと触っちゃった水がお湯だったのでシャワー関係と思う。いやだわ、浴びた後のお湯だったら・・・(泣)。もちろんすぐに治してもらったけれども!今日は暴食してしまったのでしばらくは節食の日々です。お洒落なレストランの写真が羨ましい・・・。 / Sherry@引っ越したい・・・ ( 2004-02-19 12:54 )
ゆったりしたステキなレストランですね。しかもオーガニックだなんて理想的!USにいると醜い超肥満体に目が慣れ過ぎていて、犬やぎ、牛まで痩せているってのを想像すると何となく少し嬉しくなります。 / くらら ( 2004-02-19 03:04 )
シンガポールには、そういう風光明媚なところがないのでうらやましいです〜。コンドがヘンなのは、こちらの国もご同様で〜す。 / ぺんぺん ( 2004-02-19 00:48 )
こんな素敵な場所でお食事できるなんていいわぁ〜。贅沢だわぁ〜。 / ゆきんこ ( 2004-02-19 00:46 )
タガイタイに行ったのですねぇ・・いいところです。ハイ 本日の私は、BABYがアメーバーにやられてえらい事になりました。大事には、いたりませんでしたが・・もう大丈夫です。 / 病院通いでお疲れ気味のもえママです! ( 2004-02-19 00:05 )
素敵なお店ですね〜♪生野菜、いいですよね♪わたしも沢山食べたいな〜! / みやこ ( 2004-02-18 23:03 )
ホント、ホント、漏電が恐いですものね。早く直してもらえるといいですね〜 / てじお ( 2004-02-18 22:34 )
うわぁ、素敵なレストラン。しかもメニューが有機野菜なんて魅力的!憧れるなぁ、、こういうレストランを都内で探すと狭い人工的なお庭だったりするからイマイチなんですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:17 )
雰囲気、とてもよさそうなところですね(*´ω`) お料理もきっと美味しいんだろうな(=´∇`=) 電気周りの水漏れは怖いですよね。早く直してもらえますように。 / さえこ ( 2004-02-18 21:12 )
お疲れさまで〜す☆いやいや、たまに都会を抜け出るのもいいものでしたねっ♪私、かなりご満悦です(*^−^*)み、水漏れですか??よくあることらしいですが・・・(^−^;)まぁ、うちのコンドミも負けずと変ですよ・・・。 / なな@今日はから揚げ ( 2004-02-18 20:45 )

2004-02-17 愛情便

夕べ、東京の実家より”愛情便”が届きました。嬉しい〜
こちらのケーキやパン本当に美味しくないんです。
それもあって自分でパン焼いたり、アップしてないんですけどお菓子も
ごまのムースやコーヒーゼリー、シフォン、ロールケーキなんか作ってますが…
手作りって限界あるじゃないですか。
やっぱり微妙な完成された上品な味は作れないですからね。

甘いものを体が欲し、無性に日本の上品な甘さのお菓子を食べたくなり、
母に電話しました。
「アンリシャンパンティエのフィナンシャいっぱい送って…」
届きました!アンリ〜「鳩サブレー」(母が好き)や「あけぼののおかき」
なども一緒の詰め合わせ!!
さっそく夜、息子と鳩サブレーを食べました。美味しい!
今朝もアンリシャンパンティエのフィナンシェをいただきました。
ハリオのミルクホイッパーで冷たい牛乳をシャカシャカしアイスコーヒーに…
アイスカプチーノになります。これにキャラメルやチョコシロップなんかのせて
日本でもスタバ風にアレンジして幼稚園ママたちとお茶したなぁ。
このアイスカプチーノとフィナンシェがすごいマッチするの!
幸せ〜それもマニラでいただけると思わなかった…
お友達に会うことになっていたので、フィナンシェお裾分けしました^^
母に感謝、そしてEMSけっこう届くのが早くてビックリしました。
郵便局やるじゃん!
写真はアンリシャンパンティエの詰め合わせとサブレーです。
フィナンシェだけは他に数箱入ってました。


先頭 表紙

細かいことなんですが、ちょこっと気になったもので。アンリシャンパンティエ⇒ アンリシャルパンティエですよ。   / 杏里 ( 2004-02-22 15:40 )
さるこさんへ 実家の母の手料理も食べたくなることありますね。ここではそこまではないけど、実家にお泊まりすると母に作ってもらったりしてますよ。 / サリー ( 2004-02-18 21:56 )
くららさんへ くららさんもアンリのファンですね。私はアンリが東京進出してから知ったので、ここ10年くらいの話しでしょうか?のの字ロールも食べたいなぁ。 / サリー ( 2004-02-18 21:54 )
ぺんぺんさんへ そうですか。ペンペンさんも鳩サブレーリクエストしていたんですね。^^地元のお菓子ですものね。大人も子供も好きなお味ですね。 / サリー ( 2004-02-18 21:53 )
ストロベリーフラワーさんへ スーパーで売っているようなものは大抵マニラでは売っているんですね。だからいいんですが、、、デパ地下のお菓子とか絶対買えないものの一つです。他には、コージーコーナーのシュークリームやたねやの水羊羹、魚九の粕漬け…とか、和牛の美味しいのとか… / サリー ( 2004-02-18 21:51 )
さえこさんへ 手作りって作っている間に胸がいっぱいになることあるじゃない。例えば油や生クリームに酔うとか… / サリー ( 2004-02-18 21:49 )
ななちゃんへ また遊びに行かせてね。うちはついに… / サリー ( 2004-02-18 21:47 )
なみへ〜さんへ そうなの。いっぱいあって感謝してます。他にもいろいろ食べいの、あるけれどとりあえず満足度大です。 / サリー ( 2004-02-18 21:47 )
もえままちゃんへ 息子は鳩サブレーの虜です^^美味しいよね。 / サリー ( 2004-02-18 21:45 )
てじおさんへ フィナンシェ美味しい〜焼き菓子の中では私も大好き!!そうですね。他のでも美味しいかな。 / サリー ( 2004-02-18 21:44 )
食べたくなるものってありますよね〜〜♪私も実家の味のものが食べたくなったりしますからね〜☆ / さるこ ( 2004-02-18 21:09 )
きゃー、アンリのフィナンシェだわ。懐かし過ぎる!20数年前は本店や御影店に通い、昨年はJR芦屋のアンリのC3へ〜、長年のアンリファンです! / くらら ( 2004-02-18 01:57 )
アタシも先日鳩サブレを実家にリクエストしちゃいました。あれって時々無性に食べたくなりますよね。スピードポスト、2日で届きます。エラいです。 / ぺんぺん ( 2004-02-18 00:54 )
やはり違うのですか。お金を出しても買えないものがあるのですね。日本の味は懐かしいでしょうね。他には、何が恋しいですか?? / ストロベリーフラワー ( 2004-02-18 00:00 )
おお、良かったですねぇ(=´∇`=) パンが美味しくないっていうのは辛いですよねぇ(´・ω・`) 手作りにも限界がありますから・・・。それにしてもハトサブレ美味しそう♪ / さえこ ( 2004-02-17 22:17 )
お菓子ごちそうさまでした〜☆残りは旦那さまにも食べさせてあげようと思いま〜す。今日は色々と(バタバタと・・・)すいませんでした(^−^;)あれからまた切れたんですよ、電球。同じところのが(^−^;)さっすがマニラっ!!って感じですな。。。 / なな ( 2004-02-17 19:43 )
私もフィナンシェも鳩サブレもあけぼののおかきも大好きです。ほんといっぱい届いてヨカッタですね!EMSは使えますねぇ / なみへ〜 ( 2004-02-17 19:29 )
w(゜o゜)w オオー! 鳩サブレ!美味しそうですなぁぁ・・ / もえママ ( 2004-02-17 19:27 )
フィナンシエって美味しいですよね^^ 別のお店とかのでも焼き菓子詰め合わせのセットとかあると、フィナンシエから食べます^^ / てじお ( 2004-02-17 18:07 )

2004-02-16 カルティマールのマーケット

先日同じタイトルで日記を書こうと思った日にインロックに遭遇し、
閉めだし〜タイトルになりましたが、今日はカルティマールです。

8時に予定通りお友達と一緒にスタート。
うちの車に乗り、お友達の車も一台ついて行ってきました。
まずはBABYのエビ屋さんへ…今日のエビチリ用に小ぶりのエビちゃん
そしてエビフライ用に大きめのを2種類1K近く、イカを2杯、ラプラプ
の切り身など購入…次に眼鏡のおじさんの八百屋さんへGO
ここで日本のキュウリ、しいたけ、キャベツ、大根、ナス…お買上げ。
引続いて鶏屋へもも2K「without bone」と言って骨を取ってもらいました。
時間がかかるので引続いてフルーツコーナーに移動。
パイナップル、グリーンマンゴー、りんごを購入。
日本食グロッサリーに行きカニかまなど練り物を購入。
チキンのところに戻り骨なしのとりももをひきとって帰りました。
うーん。買った!!一度コンドミに戻りそれぞれ下処理をして11時半に再集合。
ユニットに戻りメイドちゃんにエビとチキンをお願いして私はイカを処理。

時間になって下に降りて今度はお友達の車でランチに出動。
ロックウェルのイタリアンに行ってきました。
今日はデザートのアップルタルトとカプチーノもいただき時間が少ない割に堪能。
満足^^です。写真はパスタの写真です。

朝から行動し夕方までメいっぱい行動。
疲れました。しかし楽しかった^^
市場は主人に鳥インフルエンザもあるから気をつけなさい。と言われてるけど、
なんか魅力あるんですよね。匂いもキツイしダメな人はダメかも〜
豚の顔とか並んでるし…でもお料理好きな人には楽しいかもしれませんね。

ここでCOOPニュースです。(75p均一ショップ)
夕方行ったらブレンディボトルコーヒー入荷!!
たぶんボトルコーヒー現在ここが一番安いと思われま〜す。


先頭 表紙

もえママちゃんへ ご名答^^そそカルボナーラ美味しかったからまた頼んじゃった!!でもね。今度りんごのタルトもオーダーしてみて上に乗ってるアイスが最高に美味しいのよ。それとカプチーノね。 / サリー ( 2004-02-17 17:03 )
くららさんへ チキンはこちらでは骨付きで置いてある店が多いので、日本人は骨とってもらう人多いのでは自分で取るのは難しいので。 / サリー ( 2004-02-17 17:01 )
ぺんぺんさんへ 車がないのは辛いですね。ここはドライバーが荷物も運んでくれるので、キロ買いもなんのそのですね。 / サリー ( 2004-02-17 17:00 )
てじおさんへ そうですね。沖縄のってテレビで見たかな。うんうん。そんな感じだけど、もっと大きくてもっとローカルな感じですよ。多分… / サリー ( 2004-02-17 16:59 )
ひまわりさんへ カルティマールもこっちに来たら行くと楽しいよ。^^ / サリー ( 2004-02-17 16:57 )
さえこさんへ パスタはフィットチーネかな?どれも美味しかったけど、デザートが最高良かった!! / サリー ( 2004-02-17 16:56 )
ななちゃんへ カルティマールは日本だと経験できないところだよね。 / サリー ( 2004-02-17 16:55 )
フレッシュにあえてよかってたですねぇ〜!冷蔵庫は、一杯の幸せ(*゜ー゜)ポッ あ!カルボナーラだ!(笑) / もえママ ( 2004-02-17 10:43 )
マーケットの様子、生活感が溢れていて楽しそう。チキンはその場でさばいてもらえるようだし、魚介類も種類が豊富でうらやましい!!うちの近所のスーパーなんて魚介類は冷凍物がほとんどで悲しすぎる。 / くらら ( 2004-02-17 02:40 )
市場、楽しいですよね〜。私も明日行こうかな。行くと、ついつい買い込んでしまって身動きとれなくなるの〜。車じゃないから(笑) / ぺんぺん ( 2004-02-17 00:29 )
うわぁ、市場の活気のあるようすが目に浮かびます。沖縄の公設市場とかに似た雰囲気なのかしらって想像しました^^ / てじお ( 2004-02-16 22:47 )
すごーい!ハードスケジュールですね♪楽しそう〜^^カルティマールでの物の買い方が詳しくって、とっても為になりました!冷蔵庫がいっぱいになると私は幸せな気分になります!それをうまく使い切るっていう能力はないんですけど・・・^^; / ひまわり@ご無沙汰です! ( 2004-02-16 22:40 )
美味しそう〜。フィットチーネですか?こういうひらうちパスタ、大好きです〜^^ / さえこ ( 2004-02-16 22:11 )
密度濃いですねぇ〜☆お疲れ様です。カルティマール、たしかに匂いは独特ですが味は美味しいものが多いですねぇ☆これぞローカル!!って感じですね☆ / なな ( 2004-02-16 21:35 )

2004-02-15 グリーンヒルズ

昨夜ゴルフから主人が帰ってきてリンパ腺が腫れているというので、
今日のゴルフは練習場のみということになりました。
水曜39℃も出し早退し、木曜は欠勤してたんです。
無理してゴルフに行ってぶり返してもつまらないので…
その代りにグリンヒルズというショッピングモールに連れて行ってもらいました。
なんでも、そこには魅力的なものがいっぱい売っているらしく、真珠を中心とした
宝石、偽のブランド品、衣料品、激安DVD等など…
前から行ってみたい場所の一つでした。
でもスリが多いので、気をつけるようにとのフレコミが多く、年末年始は特に
要注意場所で近づけないモールの一つでした。
でもドライバーさんに聞いたら全然危険じゃないみたいなので、
主人と息子と私と3人で行って来ました^^
なんか、楽しかったですよ。
息子も遊戯王カードを一時帰国のお土産用にどっさり買い、私もお土産用に
お財布(GUCCI)どっさり〜。
ここならバック好きなの買ってイイよ。というので、日本じゃ絶対買わない。
透け透けヴィトン買ってみました。
しかし、主人と一緒だとなんだか遠慮して爆発的に買えな〜い。
その後ゴルフレンジに行ってからグリーンベルトの杉という和食屋さんへ
食べに行きました。グリーンベルトにあるだけあってお洒落で好きな店の一つですが、
ナプキンを見たらグリンヒルズにも出店していた。
高級店だと思ったら、ヒルズのほうにもあったのね^^


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ ご心配ありがとうございます。こっちって突然具合がものすごく悪くなるんですよ。でも治りも早いんですね。私も先日急に頭が割れそうに痛くなって戻したりしたんですが、翌日にはすっかり良くなるということがありました。 / サリー ( 2004-02-16 17:53 )
さえこさんへ ご心配ありがとうございます。主人は平気みたいですよ。月曜なのにゴルフです。 / サリー ( 2004-02-16 17:52 )
旦那さまの体調は大丈夫ですか?39度とは高熱ですね、お大事にして下さい。買い物は一人の方が気楽でいいな^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-16 16:31 )
お買物は一人の方がじっくり選べるし気楽ですよね〜。旦那さま、具合はいかがですか?風邪かなぁ? / さえこ ( 2004-02-16 12:22 )
もえママちゃんへ もちろん今度行きましょう〜♪ / サリー ( 2004-02-16 12:10 )
ななちゃんへ 何回でもつっこんでね^^っていうかわかるわかる!!この安さお伝えしたいよね。 / サリー ( 2004-02-16 12:10 )
sherryさんへ そうそう、気使って十分堪能できない!! / サリー ( 2004-02-16 12:08 )
くららさんへ いやー。本物欲しいけど、お土産用や化粧ポーチや遊びっぽいバックならバッタで充分楽しめますよね。なぜか偽物なのにこの満足感… / サリー ( 2004-02-16 12:08 )
ななちゃんへ GUCCIの財布150p、フェラガモの財布130p、ヴィトンのバック500pでした。日本円は×2円です。そうなのそうなの。不完全燃焼中…財布もっと欲しいしポーチや色々… / サリー ( 2004-02-16 12:06 )
さるこちゃんへ そうなの。色々なお店がひしめき合ってます。DVDもコピーもので100ペソくらい昨日立て続けてマトリックスレボリューションとラストサムライ見ちゃいました。 / サリー ( 2004-02-16 11:58 )
いいなぁぁ・・いきたいっす!買いたい!もう、買いまくりたいです。(笑) / もえママ ( 2004-02-16 11:12 )
くらら様↓もちろん偽物です☆本物でこんな型があるのかも不明ですが、安かったんです〜☆確かに生地にはGUCCIって書いてあった。(笑) / なな@2回目登場 ( 2004-02-16 10:22 )
そういうモールもあって楽しそう!偽ブランド品っていうのも怖いですねぇ(笑)。やっぱり買い物は女性同士か一人に限ります(笑) / なみへ〜 ( 2004-02-16 09:12 )
そうそう。買い物は一人に限りますよね!連れがいるとどーも気を使っちゃってショッピングに集中できないので! / Sherry ( 2004-02-16 03:07 )
きゃ〜〜、ステキ過ぎる。お買い物行きた〜い♪なな様↓のGucciのポーチ500円って何何??すごいわ。 / くらら ( 2004-02-16 02:56 )
ふふふ。私も昨日そこでGUCCIのポーチをゲットしました♪500円って安すぎるぅ〜(>_<)うれしいっ!!しかしながら旦那さまが一緒だと思いっきり買えずに不完全燃焼・・・(^−^;)今度は女同士で燃えましょう♪ / なな ( 2004-02-15 23:06 )
色々なお店があるんですね〜〜♪いいな〜楽しそう♪買い物どっさりしたいです〜〜笑。 / さるこ ( 2004-02-15 22:36 )

[次の10件を表示] (総目次)