himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-09 サブレ フロランタン
2003-10-08 お宅訪問
2003-10-07 揚げパン&チョコマーブル
2003-10-06 入浴剤(クナイプ)
2003-10-05 旅行博
2003-10-04 ヴァイオリン
2003-10-03 ランチ
2003-10-02 読書の秋
2003-10-01 クワガタ
2003-09-30 パヴェ・ド・ショコラ


2003-10-09 サブレ フロランタン

本日、お菓子教室の日でございます。
「サブレ」は砂をまいた。「フロランタン」はフィレンツェ風のという意味だそうです。
ということで、イタリア風クッキー?ビスケット?サブレ?!
とにかく、焼き菓子詰め合わせセットの中に必ず一品入るおしなでございます。

今日の先生は私のもと同僚(私7月までパン教えていました)の女性です。
彼女は器用でお菓子もパンも教えています。
見た目もダイアナ妃似ていて美人ですが、何といってもそんな素敵なのに、
会話がおもしろくそこがまた魅力的な人です。
パンの先生の中でダイアナさんとは話しのつぼが一緒みたいでプライベート
でもよくお付合いさせていただきました。
お互いマンシンガントークなので、時間を忘れて笑っていることが良くありましたね。

しかし、今日は他に生徒さんがいましたので、バカ話はせず真面目にフロランタン作成しました。
街のケーキ屋さんの焼き菓子コーナーに出品できそうな感じ〜^^(満足)
帰り、義母が車で迎えに来てくれて主人の実家でフロランタンでお茶しましたが
お味もと〜てもよろしいようでした。
半分差上げて家路に着きました。というか、車で送っていただきました。(ラッキー)

その後小さな恋人君と英会話に行ったりで、とても内容の濃い一日でした。
疲れた〜


先頭 表紙

ひっきさんへ ぜひイタリア行った際に捜して召し上がってみてくださいね。 / サリー ( 2003-10-13 15:54 )
さるこちゃんへ そうなの?美味しいよね。けっこう簡単に出来て自分で感動しました。 / サリー ( 2003-10-13 15:53 )
ううむ、フィレンツェの高級菓子なのでしょうか。。。いままでにみたこともない〜!はっきり言って、フィレンツェのお菓子はいまいちだったんです。きっとこれは、本物より美味しいと思います! / ひっき ( 2003-10-11 23:05 )
ああーーーこれ私がすごい好きなクッキーだぁ〜〜!サリーさんすごいですね〜これすごい美味しいですよね^^(大興奮してしまいました。) / さるこ ( 2003-10-10 21:33 )
ALL皆様へ アーモンドのクッキーです。ミルクティーコーヒーに良く合いました。一枚で充分満足できます。私も自分でこんなの作れて嬉しかったです。クッキーと言えば、今までまずくてカタ〜イのしか焼けなかったので。 / サリー ( 2003-10-10 18:21 )
おいしそう(ずるずる) 産後で体重戻ったのに、こういうの食べてリバウンドしそうで怖い今日このごろです / ぷんぷんやさん ( 2003-10-10 17:34 )
アーモンドのお味のクッキーですか?美味しそうですね^^こういうお菓子があるとティータイムが楽しいですね。 / ぺるしゃ ( 2003-10-10 13:28 )
うゎ〜おいしそう!!ほんとに売り物みたい、、、 / hiyo ( 2003-10-10 12:23 )
あぁ〜ん、夜には目の毒!上は、アーモンド系ですか?食べたいっ! / ぺんぺん ( 2003-10-10 00:26 )

2003-10-08 お宅訪問

今日は小さな恋人君の幼稚園時代のお友達の家にご招待されました。
新築のおうちのご披露と私の送別会を兼ねたランチです。

小学校に入ってからはそれぞれ別の学校に入学しましたが、サッカー教室
(横浜マリノス)で一緒でした。うちはマニラに行くことが決っまたので夏で
辞めてしまいましたが、他のお友達3人は続けています。
3人は運動神経が抜群ですが、うちは形からなので…(爆)
ユニフォーム姿は大好きよー…(親ばか)

さて、お宅なのですが、とっても素敵!!
外観だけなら写真をアップしてよろしいという許可を得ましたので、
そのこだわりの注文住宅を見てくださいね^^
室内もと〜ても素敵なんですよ。
特に天井が高く開放感があり、明るいのが良いですね。
お庭や玄関周りもセンスが光っていました。
多分、ママのセンスだと思いますが…。

うちは子供一人ですが、3人とも上にお子さんがいるので、いろいろ教えてもらって
子育てのアドバイスをいただいてます。
また、2人のママは海外駐在経験もあるのでホント頼りになります。
3年間の幼稚園でしたが、子供を通して知合えて良かったと思います。

今日はありがとう。マニラにも遊びに来てね。待ってるよー。


先頭 表紙

おしゃれなペンションみたいでステキですね^^羨ましいわ〜 / ぺるしゃ ( 2003-10-10 13:22 )
豪邸ですね〜。日本に帰ったら、縁のない世界だわ・・・。 / ぺんぺん ( 2003-10-10 00:26 )
あやめさんへ いえいえ。こちらこそよろしくお願いします。 / サリー ( 2003-10-09 21:19 )
koyukiさんへ 私も済みたーい!♪ / サリー ( 2003-10-09 21:19 )
タバサさんへ ぜひやってみてくださいね。そう、このお宅素敵でした。 / サリー ( 2003-10-09 21:18 )
ぷんぷんちゃんへ そうですね。また帰ってくるよー。という日々です。 / サリー ( 2003-10-09 21:17 )
はじめまして♪つっこみありがとうございました。おいしそうなパンがいっぱいで・・・ゴックン。これからもよろしく♪ / あやめ ( 2003-10-08 23:47 )
こんなうちに住みたい〜!日本に帰った後のことを考えるとげんなりするわ〜。(/ー ̄;)シクシク / koyuki ( 2003-10-08 23:28 )
揚げパンのアドバイスありがとうございます。次回にやってみますね。それにしても立派なお家ですね。羨ましい限りです。 / タバサ ( 2003-10-08 20:59 )
別れもあるけど、出会いもあるさ、って感じの毎日ですね。素敵なお宅でうらやましいっす。 / ぷんぷんやさん ( 2003-10-08 17:37 )

2003-10-07 揚げパン&チョコマーブル

約束がキャンセルになったので、朝はゆっくりしていましたが、
整理でもすればいいのですが、なんか出来ないんですよねー。
子供に「おやつにママの揚げパン食べたいなぁ。」なんて言われたら、
作っちゃいました…
明日お友達の新しい家にご招待受けているので、手土産も焼いちゃおうかな。
ということで、午前中はパン職人のようになっていました。
先に揚げパンをこね始め、次にチョコマーブル。

揚げパンは普通のドーナツですが、やはりベーキングパウダーのものより、
ふんわり仕上がりますね。それとツイスト型なので、揚げパンという印象です。
懐かしい〜イメージがあります。
この成形は簡単で子供と一緒に楽しめます。
うちの息子は食べるだけで興味ないようですが…

チョコマーブルのほうは、ジョアンのチョコブレッドには負けますが、
けっこうイケてるお味だと思います。
買い置きのクーベルチュールがあったので、ふんだんに入れました。
ちょっと膨らみすぎて、上が大きくなり過ぎのとこはご愛嬌ってことで(爆)
美味しいぞ〜。。。

子供のお友達が来て皆で「うまい!」と言って食べてくれて
感無量でした^^


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ けっこう簡単だしこねる作業ってストレス解消になるよ。 / サリー ( 2003-10-08 15:09 )
ひっきさんへ こんなおやつ食べました。 / サリー ( 2003-10-08 15:08 )
↓いえいえまだまだ修行が足りません。 / サリー ( 2003-10-08 15:07 )
ぢびさんへ  / サリー ( 2003-10-08 15:05 )
hiyoさんへ そうですか秋ですか。日本人は多いみたいですよ。シックで今売ってるお洋服はいっぱいあっていいなぁ。 / サリー ( 2003-10-08 15:04 )
タバサさんへ ツイストの閉じメを最初に揚げ固めるために閉じ目を下にして油に入れると良いですよ。揚げパンって懐かしい味ですよね。揚げたては特に美味しいですね。 / サリー ( 2003-10-08 15:03 )
どちらも、とても美味しそう!手作りのパン素敵ですね、私もパン作り習おうかなぁ。 / ぺるしゃ ( 2003-10-08 13:36 )
まじ、売れます!マニラでパン教室も開けます!息子さんがうらやまし〜!!こんなおやつ食べたいです!! / ひっき ( 2003-10-08 01:15 )
きゃあ〜〜揚げパン美味しそう!!大好きなんですよね〜揚げパン♪砂糖まぶしてあるのって大好き^^息子さんがうらやましいです!! / さるこ ( 2003-10-08 01:10 )
うっひゃ〜美味しそう! 売れますよ。これ。 / ぢび ( 2003-10-08 00:11 )
おいしそう!揚げパン私もこの前豆乳で作るのを習いました。おいしいですよね〜。あ、下のカラーですが、私はどうやら秋らしいです。ってことは今が一番楽しめる?? / hiyo ( 2003-10-08 00:02 )
私もたま〜に、揚げパン作ります。美味しいですよね!明日お天気も悪いみたいだから、家にこもって久しぶりに作ってみようかなぁ・・そうそう、揚げているときにツイストが崩れてくることが・・・アドバイスがあったらお願いしま〜す! / タバサ ( 2003-10-07 23:16 )
koyukiさんへ たぶんぺんぺんさん同じレシピで出来るんではないでしょう?私が仕事していたお教室で習っていたと伺ったので…簡単ですし、ストレス解消になりますよ。 / サリー ( 2003-10-07 21:29 )
うわ〜!おいしそう!やっぱりパン作り習おうかしら・・・ぺんぺん先生に。ところで、アンテプリマのバックにそっくりなのをみつけちゃったw。ちなみにお値段5000円なり〜。買おうかなw / koyuki ( 2003-10-07 19:37 )

2003-10-06 入浴剤(クナイプ)

午後、予防注射に行ってきました。
関内の産業貿易ビルの日本検疫衛生協会というところまで行きます。
駅から歩くので、いつも桜木町からタクシーに乗ってます^^
息子狂犬病2回目、私破傷風2回目と狂犬病2回目でした。
かれこれ夏から注射何本打ったんだろう?
次回日本脳炎で終焉を迎えそうですが、長い道のりでした。
しかし、狂犬病が人間もかかる病気とは、初めて知りました!
犬の病気かと…思ってました。(バカですね。笑)

帰り小雨も降り一段と夕方から涼しいというより冷え込んできました。
こうなると、あったかーいお風呂で温まりたくなりますよね。
ここ数年ハマッてる入浴剤があります。それがドイツのクナイプです。
それまでは、バブが最高と思っていましたが、クナイプは超えました。
今日は無難にラベンダーを買いましたが、効能によって香りを選ぶと良く効きます。
お薦めは冬の寒い時期オレンジリンデバウム、花粉症の時期ユーカリ、
肩こりワコルダー、そしてラベンダーかな。
裏技としては、この入浴剤を入れジェットバスに入るとなんとアワアワお風呂に!!
でもシャボンではないので、ジェットを止めると普通に戻ります。
バブでもなりますが、クナイプはでお姫様気分、もしくはプリィティウーマンか。
しかし、うちにはジェットがないので、実家でしか楽しめないんですよ(淋)
普通のお風呂でも充分効きますよ。今日は良く眠れそう。
しかし、あんなに長湯したけど、注射打ったんだよね。2本も…(汗)
やばいかも〜〜


先頭 表紙

↓ホントに〜いえいえ売れるまで、いかないってまだまだ修行が足りません。 / サリー ( 2003-10-08 15:06 )
ぺんぺんさんへ ぜひ使ってみてください。暑いシンガにはミントやユーカリで爽やかにもいいですね。冷房に冷えたらオレンジリンデバウムとか… / サリー ( 2003-10-07 16:17 )
ひっきさんへ 注射やばいでしょ〜いっぱいやるんですよ。任意だけど、病気になったこと考えるとねー。それに注射で予防できない病気もワンサカあります。さすが、ひっきさんクナイプご利用なんですね。 / サリー ( 2003-10-07 16:16 )
タバサさんへ 引越し大変なんですが、けっこうのんびりやってます。入浴剤ぜひお試しください。冷えるようならオレンジリンデバウムかな。 / サリー ( 2003-10-07 16:14 )
koyukiさんへ ぜひ一度お試しください。やみつきです。香りが強いのでかなり効きそうな雰囲気をかもし出します。 / サリー ( 2003-10-07 16:12 )
いいですね〜、この入浴剤。うちは、今実家から送ってもらっている「日本の名湯めぐり」を愛用しています。「今日は湯沢ね〜」とか言いながら。でも、バスタブ使うのは週末だけ。めんどくさいも〜ん(笑) / ぺんぺん ( 2003-10-07 10:13 )
えー!そんなにいっぱい注射が必要なんですか?渡航するために??大変。クナイプ、いいですよね。入浴剤入れると温まり方が違うから、冬、雪国では欠かせません! / ひっき ( 2003-10-07 00:22 )
はじめまして!引越し準備、大変そうですね。 入浴剤、私もゲットしようかなぁ。 さっき慌しく入浴したので、すでに足が冷たい(悲) 体の芯から温まりたいよ〜!! / タバサ ( 2003-10-06 23:41 )
これほしい!!こっちに売ってるかな〜〜〜〜〜〜。さがそ!やはり日本人はお風呂です。 / koyuki ( 2003-10-06 23:36 )

2003-10-05 旅行博

今週も懲りずにみなとみらいに出没。
昨夜、母から電話があり「NHKで見たけど、横浜で「旅行博」してるんでしょ?」
「えっ?知らないけど…」じゃあ、行ってみる?ということになりでかけました。
パシフィコでやっていましたが、なかなか盛況でしたよ。
将来的に旅行しそうな国のパンフレットを中心にいただきました。
例えば、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、オーストラリアあたりです。
写真はフィリピンブースですが、ちょっと寒〜い…(爆)
息子は最初はグッズをもらったりして喜んでいましたが、さすがに飽きてきて、
本日もコスモワールドでジェットコースターに乗る羽目になりました…。
私、完全に飽きてます。ハイ!
せっかく中野から母が来てるし、やっぱ中華街でしょう!!
ということになり、タクシーで移動。
結婚してから横浜に住んで、主人と中華街も行き尽くした感もありますが、
最近気に入ってる「桃花」に連れて行きました。
ここの、小籠包、蝦の蒸し餃子は最高です。上海料理なので、すごく軽めで上品です。
お店のアドレスです。http://www.touka.co.jp/
お料理も美味しいですが、店内のインテリアが落着いていて好きです。
デートなんかに利用されると良いかも…
いかにも中華という派手派手もいいのですが、やっぱり「桃花」いいですよ。
また、庶民的で美味しいお店、家族と行くとgoodな店、豪華香港飲茶、上海がに
最高に美味しいところとか、いろいろありますから…探索は続きますが。

通りには季節柄、天津甘栗が売っていてアツアツを試食させてくれました。
結局、買いましたが、いっぱいおまけもしてくれて満足^^
寒くなると中華もいいですよね〜。


先頭 表紙

ぺるしゃさんへ 「桃花」ご存知なんですね。美味しいですよね。小籠包アツアツ美味しいよね。火傷しそうだけど。 / サリー ( 2003-10-06 18:56 )
がーこへ そうだよね。しかしヨーロッパブース混んでたよ〜ん。がーこがいるうちに行かないとダメよね。 / サリー ( 2003-10-06 18:41 )
ひっきさんへ 中華街イキナリ行くと迷いますよね。今はネットがあるから調査できていいですよね〜 / サリー ( 2003-10-06 18:40 )
るみちゃんへ 撮ろうと思って気づいたときにはタピオカ3粒しかなかったのよ〜ん。 / サリー ( 2003-10-06 18:39 )
親戚が関内に住んでいるので遊びに行った時にこのお店に連れていってもらいました。小籠包、美味しいですよね〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-10-06 14:47 )
アジアばっかりでなくてベルギーにも遊びにきて / がーこ ( 2003-10-06 04:01 )
桃花・・・美味しそうでたまりません!中華街って、いろんな店ありすぎて、結局ラーメン食べて終わった記憶が。やはり、口コミチェックしていかなくちゃですね。旅行博、私だったら南米チリあたりのパンフもらったかも〜。 / ひっき ( 2003-10-06 01:16 )
んだよ、中華の写真はないのかよ(笑) / るみねぇ ( 2003-10-05 23:22 )
さるこちゃんへ 旅行博うーん。これから旅行予定のある人は参考になるよね。いろいろパフォーマンスもあって面白かった。例えば、スリランカならウィーキーさん来り、ニュージーは先住民族のダンスとか… / サリー ( 2003-10-05 21:30 )
横浜中華街は修学旅行で行ったなぁ〜懐かしい^^中華って美味しいですよね〜みんなで行くといろいろ頼めて楽しいですよね☆旅行博かぁ〜おもしろそう!バリ島とオーロラを見に行きたいなぁ〜♪将来の夢です(*^▽^*)ノ / さるこ ( 2003-10-05 20:34 )

2003-10-04 ヴァイオリン

小さな恋人君のヴァイオリンのレッスンの日でした。
彼はヴァイオリンが好きで始めたわけでもなく、ほとんど私の趣味で
習い始めました。かれこれ3年やっていますが、牛歩状態です(笑)
小学校に行き始めてからは、お楽しみ会などで何か出来る人は
披露するらしく彼はその日は学校にヴァイオリンを持って行き、
クラスの皆さんの前で演奏するようになりました。
ピアノの子もいれば、ケンダマの技やこまの技など披露する子もいます。
そんなことが続くうち恋人君も自信がついたようで、自分で練習する意欲が
少しずつ芽生えたようです。きっかけって大切ですね。
今は、お別れ会の演奏のためにを練習してます。

レッスンの付き添い出かけるのに、昨日購入したバック持ってみました。
やっぱりかわゆ〜い。
今日は白のシャツにジーパンでしたがこのバックを持つとポイントになって
良かったかも〜♪
これから寒い季節に向かう日本では涼しげですが、マニラならいいでしょ?
実は先日カラー診断を受け、私はサマーでクールカラーが似合うそうです。
ですから、アクセサリーもゴールドよりシルバーということなので、バックも
この色にしました。横のチャームは私が作ったビーズのトートバックです。


先頭 表紙

koyukiさんへ オータムいい〜ですよ。今日本が秋だから似合う色いっぱい売ってますよ。一緒に行ったお友達二人もオータムでした。 / サリー ( 2003-10-05 21:27 )
私は秋。 こういう涼しげなのが似合うのって羨ましい〜。。 / koyuki ( 2003-10-05 19:21 )
ひっきさんへ ワーオ!おそろなんですね。ミックスも素敵ですよね。秋の色も販売してましたよ。私も何人か持っている人を見つけて欲しくて欲しくてたまらなくなっちゃったの。病気ですね。(笑)スプリングとオータムのミックスなんていろいろ着れていいですね。いろいろお洒落の鍵をにぎってますよね。このカラー診断。。。 / サリー ( 2003-10-05 17:26 )
ぺんぺんさんへ けっこう皆さん知ってるんですね。カラー私も色白なんですけど、黄色人種だしオータムかスプリングかな。と自分で勝手に判断してて聞いてビックリ!!サマーとは。。。って感じです^^ / サリー ( 2003-10-05 17:21 )
おそろい〜!私のはミックスカラーです。このバッグが一番最初に出たとき、おしゃれな友人が買ってましたが、ここまで定番化するとは!友人はお仲間のウィンターですが、冬にもシルバー系の小物とかもってたりするけど、かっこいいですよ。サマーなサリーさんもきっとかっこいい♪私は春・秋混ざってるみたいです。 / ひっき ( 2003-10-05 00:54 )
私はスプリングだったわ。このバッグだと、サマーなサリーちゃんにピッタリ♪ / ぺんぺん ( 2003-10-05 00:53 )
kebochinへ いやーやっぱり全然練習しないよ。お楽しみ会の前日だけよ。笑 何せ牛歩なので。。。 / サリー ( 2003-10-05 00:01 )
↓カラー診断受けると良いよ。スプリング、サマー、オータム、ウインターとあって夏と冬はクールで春と秋はウォーム系です。自分のベストカラーを知ると洋服選びメイクが楽になるし、目からウロコですよ。ここ一番のときにベストカラー着ると印象が良くて自分らしさを発揮できるみたいです。 / サリー ( 2003-10-04 23:59 )
さるこちゃんへ  / サリー ( 2003-10-04 23:56 )
8歳にしてすでにヴァイオリン歴6年目を迎える我が息子はどんなきっかけを与えても未だ自分で練習する意欲をもってくれません・・・。小さな恋人くんはエライ!!BAG本当にかわいいですね。昨日実物を見せてもらえばよかった・・・。 / kebochin ( 2003-10-04 23:55 )
カラー診断って自分に似合う色を教えてくれるんですかぁ??いいなぁ〜私もやってみたいです*^^*バック可愛いですね〜ラメなんでしょうか?? / さるこ ( 2003-10-04 20:39 )

2003-10-03 ランチ

今日は7月まで仕事していたクッキングスタジオの生徒さんとランチに
出かけました。先生と生徒しては個人的なお付合いは控えていましたが、
私が辞めてしまったので、お友達としてのコミュニケーションが始まりました。
お二人は息子と同じ学年の男の子を待つママで下にもお子さんがいます。
英語が上手で留学経験もあり海外事情についても詳しいので、いつも
いろいろなこと教えていただいてました。
家も近いので、駅近くのイタリアンで約束しました。

約束の時間が11時半だったので、ちょっと早く出て以前から欲しかった
アンテプリマのバックを横浜そごうでゲットしてから行くことにしました。
狙っていたバックがあったので即買い、レストランに出かけました^^
ランチは下にアップしてます。
ミネストローネ、鶏肉ときのこの煮込み(少し酸味アリ)いい蛸のトマトマリネ
お野菜、バターライス、パン、これにコーヒーとプティケーキのデザート
付きで1200円也 なかなか良かったで〜す。
お喋りをしてから、駅ビルが創業祭としてsallしてたので、ここで三人で
またお洋服を見て夜のお惣菜を買って分かれました。

なんか、充実!!バックも買ったしちょっと服も買ったし、楽しくお喋りして
美味しく食べて・・・
話しやすく気取らないそして素敵な奥様達なので、お付合いを大切にしたいなあ。
と思いました。まさに一期一会。
人との出会いは大切にしたいものですネ。


先頭 表紙

kebochainへ楽しかったね♪またランチ行きましょう。日記も遊びに来て下さい♪ / サリー ( 2003-10-04 15:12 )
ぺんぺんさんへ横浜そごうのB1は良いですよね。最近その場で食事も出来るスペースもあって一人で軽くお食事できるんですよ。スイーツは種類豊富!高島屋も嫌いじゃないけど、地下は天井低くて圧迫感がありませんか? / サリー ( 2003-10-04 15:11 )
さるこちゃんへ少しずつでいっぱいあると嬉しいよね。それぞれ、美味しかったですよ。 / サリー ( 2003-10-04 15:09 )
アンテプリマ画像アップしますね♪今日使ってみました。 / サリー ( 2003-10-04 15:08 )
Lunch & Shopping 楽しかったねー。想像以上に立派なDiaryでびっくり。これからちょこちょこチェックさせてもらいまーす。 / kebochin ( 2003-10-04 00:47 )
横浜そごう行きたいです〜。ケーキ屋さんがたくさんあって・・・。あそこの地下は充実していますよね。このランチはどこらへんかしら。 / ぺんぺん ( 2003-10-04 00:44 )
美味しそうなランチですね〜^^なんか1つのプレートに色々乗ってると美味しそうだなぁ〜って思いますね☆ / さるこ ( 2003-10-03 21:04 )
アンテプリマか〜。欲しいな〜ぁ♪画像アップして〜。 / koyuki ( 2003-10-03 20:30 )

2003-10-02 読書の秋

天気も良いので、病院に薬取りに行った後に二子玉川にデパートのチェック
入れに行こうと決めていたのに…
朝、小さな恋人君を送り出してからだらだらしちゃって、耳鼻科に遅めについたら、
とっても待たされ、薬局も混んでいて結局デパートにいく気力がなくなりました。フー
残念!!夕べは行く気満々だったのになぁ。

と、いうことで大倉山をブラブラして本屋さんに入りました。
雑誌をぺらぺら見ていましたが、どうもピンとこなくて新刊のところで物色。
桐野夏生の「グロテスク」出てたんだ。
この間、雑誌に掲載されていたので、急に読みたくなり買っちゃいました。
東電OL殺人事件とか絡めたような話なんですが、まだ読んでいないので、
内容はわかりませんが、題名からしてドロドロぽいですよね。
でもすぐ読んじゃいそう。楽しみ〜。。。
読書って勢いづくとどんどん読みたくなりませんか?
なんか、さっき読み出したら、活字に飢えていた自分に気づきました。
夜も長くなるし、これからは本と一緒に紅茶の夜なんていいですね。

しかし、新刊は高いですねー。


先頭 表紙

ペルシャさんへ 子供がいると自分の集中する時間ってないからなかなか読めないよね。おもしろいといっきに読むけど、つまらないのって途中やめたりしちゃうな… / サリー ( 2003-10-03 19:27 )
ひっきさんへ そうそう、いっぱい買いたいのあったけど、これ一冊でも高いから読んでからにしよう。と思ったの。 / サリー ( 2003-10-03 19:25 )
花さんへ OUTもドロドロでしたね。これもけっこうスゴイですよ。でもおもしろーい!! / サリー ( 2003-10-03 19:23 )
koyukiさんへ そうか。では、単行本少し買おうかな。 / サリー ( 2003-10-03 19:22 )
出産してから本を読んでいない事に今気がつきました(笑)私も読み始めると面白いものは、いっきに読んでしまいます。 / ぺるしゃ ( 2003-10-03 13:42 )
本って、ほんとひきずりこまれちゃいますよね!最近めっきり読んでませんなあ。私も。山のように読みたい本はいっぱいあるんですが。なんか、本屋さんにいくと、必ず本買いだめしちゃうんです。。。読むのがおいつかないまま、幾年月。 / ひっき ( 2003-10-03 02:41 )
はじめまして。先ほどは、書き込みありがとうございました。桐野夏生の『OUT』は、読みました。この方の作品ってハードでドロドロしてるのかもしれないです。 / 花@「花*華」 ( 2003-10-02 22:38 )
いかん・・・最近本読んでないな〜。秋だし買ってこようかな〜。日本の書籍は海外でめちゃ高いから、今は読まず買いだめしといたほうがいいかもしれない。マニラはわかないけど、シンガポールは2倍の値段よん♪ / koyuki ( 2003-10-02 21:56 )

2003-10-01 クワガタ

秋晴れ!!
今日も良いお天気でした。
外を歩くと金木犀の香りがしますね。
季節の中で誕生日のある秋が一番好きです。
実りの秋で食べ物は美味しいし、この時期アレルギーもないので体調も良いし、
コートを着ないでお洒落も出来るし、そして12月くらいまでの夕焼けが綺麗なのが、とても好きです。
と、秋を語りましたが・・・

さて、今日は息子の飼っているクワガタくんの家の掃除の日です。
カブトムシさんたちは一夏で逝ってしまうので、もういないのですが、
クワガタは三年くらい生きているので、去年からうちに住んでいる子もいます。
慣れてもいいのですが、全然慣れません。
彼らを割り箸にはさんで、別の容器に入れている間、クヌギの掃除、
ゼリーを変えたりします。
6匹ほどいるので、(全部オス)飼育箱も6個だとけっこうなお仕事です。
息子も手伝いますが、すぐバトルだとかいって遊んでしまい困ったものです。
画像はノコギリクワガタとヒラタオオクワガタです。
住んでいるところは横浜ですが、この辺でもいっぱい捕まえられます。
このノコギリくんはマンションの廊下に落ちていました。
そしてオオヒラタくんはクラスの女の子からの貢物なんですよ。(笑)


先頭 表紙

じゅんじゅんさんへ もしやあの?じゅんじゅん?ならうれピー。です。カマキリのそんな過去があったなんて、、、見えませーん。 / サリー ( 2003-10-02 20:53 )
ゆきんこさんへ どこの国もお粉に悩まされているみたいですね。私もフィリピン不安!!最初に少し持っていくつもりです。 / サリー ( 2003-10-02 20:52 )
marichuさんへ こんなの平気ですよ。もう(汗)しかし昆虫はなつかないですね。ザリガニも餌あげてもいつも威嚇されます。(悲) / サリー ( 2003-10-02 20:50 )
marichu / サリー ( 2003-10-02 20:48 )
るみねぇさんへ 嫌いでもそのうち絶対飼うことになりまーす。ハハハ…男の子は大好きだからねー。でもね。カブト、クワガタ実は夜お盛んです。とても子供のアイドルと思えないほど、、、夜ウルサイです。 / サリー ( 2003-10-02 20:47 )
くわがたかあ苦手です。昔かまきりの卵を机の引き出しにしまって忘れてたら、後日大変な事になった苦い経験を思い出します・・・・(--;) / じゅんじゅん ( 2003-10-02 18:15 )
今日の日記とは内容が違ってしまうのですがすみません。私はアメリカのパンになじめず、日本からホシノ天然酵母を取り寄せ、ブレッドマシーンですがせっせと焼いているんです。が、強力粉が違うのか日本で作っていた時のような深い味わいがでないのです。 / ゆきんこ@はじめまして♪ ( 2003-10-02 15:53 )
はっ・・・・・・・・・見てしまった・・・・あうっ・・・・・(汗) / marichu@虫嫌い ( 2003-10-02 15:00 )
どうしてもこういう昆虫系はゴキブリと同じにしか思えない・・・ / るみねぇ ( 2003-10-02 11:17 )

2003-09-30 パヴェ・ド・ショコラ

本日、誕生日でした。
しかし、日常のすべきことをして1日終わりそうです。
パパ、12月結婚10周年記念とクリスマスと誕生日全部いっぺんにやります。

さて、今日はお菓子教室がありました。
パヴェの意味は石畳だそうです。お洒落でしょう?!

私が7月まで、お仕事していたクッキングスタジオに通ってます。
お菓子は全然ダメなので、マニラに行く前にちょうど良いコースあり習ってます。
昼間暑いのに生チョコなんて、どうかな。と思っていたけど、やはり濃厚なお味でした^^

担当の先生は、7月まで一緒に仕事していた仲間なのでお喋りが楽しかったなあ♪
美人で宝塚のスターみたいにスラーとしててセンスの良い素敵な女性なんですよ^^
彼女のご主人もバンコクに単身赴任してて、お国は違うけどアジアの生活について盛り上がっちゃいました。

さて、ショコラのほうは冷やしながらお喋りしているうちに終わってしまいました。
三色で見た目のなかなかよろしいみたいです。
濃厚でヘビーですが、大人のチョコレートって感じ〜これからの季節にピッタリ!
抹茶と生チョコ…うーん。新たな出会い?不思議味でした(爆)
トリュフにも出来るそうです。

しかし、問題が…
これって私と小さな恋人君とで、食べきれるんだろうか・・・?
ご心配なく帰りに顔見知りママにちょうど会ったので、ショコラ君たちの何人か養子に出しました〜^^  感無量!


先頭 表紙

ちびさんへ いや〜お菓子作り最近なんですよ。私も市販のチョコで充分満足できます。 / サリー ( 2003-10-02 08:02 )
ちびさんへ  / サリー ( 2003-10-02 08:01 )
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。 お菓子づくりか〜。女性らしい・・・。ちょっと憧れるそんな生活。(ぽっ) ワタシは、今日市販のチョコを食べました。笑。 / ぢび ( 2003-10-01 23:54 )
marichuさんへ ハイ了解!!マニラで暑いけど、この濃厚なお味お試しくださいませ。 / サリー ( 2003-10-01 22:35 )
ともちちゃんへ そうなの。誕生日だけど、めでたくないのよ^^チョコは濃厚でおいしゅうございます。 / サリー ( 2003-10-01 22:34 )
ぺるしゃさんへロイズ美味しいですよね。これはそこまでは。。。ま、大人味です。 / サリー ( 2003-10-01 22:33 )
カヲルさんへありがとうございます。器用じゃないけど、ホームメイド好きです。 / サリー ( 2003-10-01 22:32 )
ひっきさんへうーん。習ったからですよ。結構ヘビーな大人味です。 / サリー ( 2003-10-01 22:31 )
ぺんぺんさんへなかなか大人のお味でした。 / サリー ( 2003-10-01 22:30 )
チョコ、おいしそーー!! マニラに来られたら一度ご馳走してくださーい★ / marichu ( 2003-10-01 20:56 )
見つけました!しかもお誕生日だったんですね^^おめでとうございます!!パンとかお菓子とか美味しそう!じゅるる。 / ともち ( 2003-10-01 19:40 )
お誕生日おめでとうございます!チョコの手作りステキですね^^抹茶とチョコって合いますよね〜ロイズの季節限定ので食べたけれどハマってしまいました。 / ぺるしゃ ( 2003-10-01 15:10 )
お誕生日だったんですね!おめでとうございましたぁ^0^しかし・・すごい器用な方なんですね^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-01 10:17 )
わー。こんなのも手作りできちゃうんだーすごいです!ちなみに私なら、このくらい軽く食べられますぞ!って自慢にならない? / ひっき ( 2003-10-01 02:17 )
わ〜、デパートで売っているのみたい。素敵!抹茶味の生チョコ好きなんですよ。食べたいな〜♪ / ぺんぺん ( 2003-10-01 00:41 )
るみねぇさんへ嬉しいです。また遊びに来てください。 / サリー ( 2003-09-30 23:12 )
日記楽しみにしてますねー / るみねぇ ( 2003-09-30 23:02 )
るみねぇさんへキャー見つかっちゃいました?ハハハ・・・HPなんて出来ないので、取り合えず日記で。。。^^ / サリー ( 2003-09-30 22:54 )
へへへ、みつけちゃった / るみねぇ ( 2003-09-30 22:46 )
さるこちゃんありがとう!!嬉しかったですわぁ。サリー / サリー ( 2003-09-30 22:27 )
そしてそして。。誕生日おめでとうございます☆★今年も素敵な1年になりますように(*^▽^*)ノ / さるこ ( 2003-09-30 22:14 )
生チョコってこれからの季節いいかも。今日はちょっとくどかったです。抹茶生チョコうーん。想像に任せます^^ / サリー ( 2003-09-30 21:53 )
生チョコ美味しいですよね〜最近食べてないなぁ〜(去年の冬以来食べてないような。。?)抹茶の生チョコは初めて見ました!不思議味体験してみたい。。 / さるこ ( 2003-09-30 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)