himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-10-01 クワガタ
2003-09-30 パヴェ・ド・ショコラ
2003-09-29 カンパーニュ
2003-09-28 みなとみらい
2003-09-27 運動会
2003-09-26 バブルの残骸
2003-09-25 FEILER
2003-09-25 広尾、香港ガーデン
2003-09-25 ラッピング
2003-09-24 はじめまして…


2003-10-01 クワガタ

秋晴れ!!
今日も良いお天気でした。
外を歩くと金木犀の香りがしますね。
季節の中で誕生日のある秋が一番好きです。
実りの秋で食べ物は美味しいし、この時期アレルギーもないので体調も良いし、
コートを着ないでお洒落も出来るし、そして12月くらいまでの夕焼けが綺麗なのが、とても好きです。
と、秋を語りましたが・・・

さて、今日は息子の飼っているクワガタくんの家の掃除の日です。
カブトムシさんたちは一夏で逝ってしまうので、もういないのですが、
クワガタは三年くらい生きているので、去年からうちに住んでいる子もいます。
慣れてもいいのですが、全然慣れません。
彼らを割り箸にはさんで、別の容器に入れている間、クヌギの掃除、
ゼリーを変えたりします。
6匹ほどいるので、(全部オス)飼育箱も6個だとけっこうなお仕事です。
息子も手伝いますが、すぐバトルだとかいって遊んでしまい困ったものです。
画像はノコギリクワガタとヒラタオオクワガタです。
住んでいるところは横浜ですが、この辺でもいっぱい捕まえられます。
このノコギリくんはマンションの廊下に落ちていました。
そしてオオヒラタくんはクラスの女の子からの貢物なんですよ。(笑)


先頭 表紙

じゅんじゅんさんへ もしやあの?じゅんじゅん?ならうれピー。です。カマキリのそんな過去があったなんて、、、見えませーん。 / サリー ( 2003-10-02 20:53 )
ゆきんこさんへ どこの国もお粉に悩まされているみたいですね。私もフィリピン不安!!最初に少し持っていくつもりです。 / サリー ( 2003-10-02 20:52 )
marichuさんへ こんなの平気ですよ。もう(汗)しかし昆虫はなつかないですね。ザリガニも餌あげてもいつも威嚇されます。(悲) / サリー ( 2003-10-02 20:50 )
marichu / サリー ( 2003-10-02 20:48 )
るみねぇさんへ 嫌いでもそのうち絶対飼うことになりまーす。ハハハ…男の子は大好きだからねー。でもね。カブト、クワガタ実は夜お盛んです。とても子供のアイドルと思えないほど、、、夜ウルサイです。 / サリー ( 2003-10-02 20:47 )
くわがたかあ苦手です。昔かまきりの卵を机の引き出しにしまって忘れてたら、後日大変な事になった苦い経験を思い出します・・・・(--;) / じゅんじゅん ( 2003-10-02 18:15 )
今日の日記とは内容が違ってしまうのですがすみません。私はアメリカのパンになじめず、日本からホシノ天然酵母を取り寄せ、ブレッドマシーンですがせっせと焼いているんです。が、強力粉が違うのか日本で作っていた時のような深い味わいがでないのです。 / ゆきんこ@はじめまして♪ ( 2003-10-02 15:53 )
はっ・・・・・・・・・見てしまった・・・・あうっ・・・・・(汗) / marichu@虫嫌い ( 2003-10-02 15:00 )
どうしてもこういう昆虫系はゴキブリと同じにしか思えない・・・ / るみねぇ ( 2003-10-02 11:17 )

2003-09-30 パヴェ・ド・ショコラ

本日、誕生日でした。
しかし、日常のすべきことをして1日終わりそうです。
パパ、12月結婚10周年記念とクリスマスと誕生日全部いっぺんにやります。

さて、今日はお菓子教室がありました。
パヴェの意味は石畳だそうです。お洒落でしょう?!

私が7月まで、お仕事していたクッキングスタジオに通ってます。
お菓子は全然ダメなので、マニラに行く前にちょうど良いコースあり習ってます。
昼間暑いのに生チョコなんて、どうかな。と思っていたけど、やはり濃厚なお味でした^^

担当の先生は、7月まで一緒に仕事していた仲間なのでお喋りが楽しかったなあ♪
美人で宝塚のスターみたいにスラーとしててセンスの良い素敵な女性なんですよ^^
彼女のご主人もバンコクに単身赴任してて、お国は違うけどアジアの生活について盛り上がっちゃいました。

さて、ショコラのほうは冷やしながらお喋りしているうちに終わってしまいました。
三色で見た目のなかなかよろしいみたいです。
濃厚でヘビーですが、大人のチョコレートって感じ〜これからの季節にピッタリ!
抹茶と生チョコ…うーん。新たな出会い?不思議味でした(爆)
トリュフにも出来るそうです。

しかし、問題が…
これって私と小さな恋人君とで、食べきれるんだろうか・・・?
ご心配なく帰りに顔見知りママにちょうど会ったので、ショコラ君たちの何人か養子に出しました〜^^  感無量!


先頭 表紙

ちびさんへ いや〜お菓子作り最近なんですよ。私も市販のチョコで充分満足できます。 / サリー ( 2003-10-02 08:02 )
ちびさんへ  / サリー ( 2003-10-02 08:01 )
出遅れましたが、お誕生日おめでとうございました。 お菓子づくりか〜。女性らしい・・・。ちょっと憧れるそんな生活。(ぽっ) ワタシは、今日市販のチョコを食べました。笑。 / ぢび ( 2003-10-01 23:54 )
marichuさんへ ハイ了解!!マニラで暑いけど、この濃厚なお味お試しくださいませ。 / サリー ( 2003-10-01 22:35 )
ともちちゃんへ そうなの。誕生日だけど、めでたくないのよ^^チョコは濃厚でおいしゅうございます。 / サリー ( 2003-10-01 22:34 )
ぺるしゃさんへロイズ美味しいですよね。これはそこまでは。。。ま、大人味です。 / サリー ( 2003-10-01 22:33 )
カヲルさんへありがとうございます。器用じゃないけど、ホームメイド好きです。 / サリー ( 2003-10-01 22:32 )
ひっきさんへうーん。習ったからですよ。結構ヘビーな大人味です。 / サリー ( 2003-10-01 22:31 )
ぺんぺんさんへなかなか大人のお味でした。 / サリー ( 2003-10-01 22:30 )
チョコ、おいしそーー!! マニラに来られたら一度ご馳走してくださーい★ / marichu ( 2003-10-01 20:56 )
見つけました!しかもお誕生日だったんですね^^おめでとうございます!!パンとかお菓子とか美味しそう!じゅるる。 / ともち ( 2003-10-01 19:40 )
お誕生日おめでとうございます!チョコの手作りステキですね^^抹茶とチョコって合いますよね〜ロイズの季節限定ので食べたけれどハマってしまいました。 / ぺるしゃ ( 2003-10-01 15:10 )
お誕生日だったんですね!おめでとうございましたぁ^0^しかし・・すごい器用な方なんですね^^ / お水・カヲル。@夜の蝶 ( 2003-10-01 10:17 )
わー。こんなのも手作りできちゃうんだーすごいです!ちなみに私なら、このくらい軽く食べられますぞ!って自慢にならない? / ひっき ( 2003-10-01 02:17 )
わ〜、デパートで売っているのみたい。素敵!抹茶味の生チョコ好きなんですよ。食べたいな〜♪ / ぺんぺん ( 2003-10-01 00:41 )
るみねぇさんへ嬉しいです。また遊びに来てください。 / サリー ( 2003-09-30 23:12 )
日記楽しみにしてますねー / るみねぇ ( 2003-09-30 23:02 )
るみねぇさんへキャー見つかっちゃいました?ハハハ・・・HPなんて出来ないので、取り合えず日記で。。。^^ / サリー ( 2003-09-30 22:54 )
へへへ、みつけちゃった / るみねぇ ( 2003-09-30 22:46 )
さるこちゃんありがとう!!嬉しかったですわぁ。サリー / サリー ( 2003-09-30 22:27 )
そしてそして。。誕生日おめでとうございます☆★今年も素敵な1年になりますように(*^▽^*)ノ / さるこ ( 2003-09-30 22:14 )
生チョコってこれからの季節いいかも。今日はちょっとくどかったです。抹茶生チョコうーん。想像に任せます^^ / サリー ( 2003-09-30 21:53 )
生チョコ美味しいですよね〜最近食べてないなぁ〜(去年の冬以来食べてないような。。?)抹茶の生チョコは初めて見ました!不思議味体験してみたい。。 / さるこ ( 2003-09-30 21:04 )

2003-09-29 カンパーニュ

本日も秋晴れ!!良いお天気です。
午前中、お友達と一緒に天然酵母のパン教室に行ってきました。
マニラまであまり時間もないので、私は最後の授業になります。
カンーパーニュは全粒粉やライ麦の入ったフランスの田舎パンです。
なかなかお洒落に仕上がりました。
イーストのパンは手軽に作れますが、天然酵母は酵母を起こすことから始まるので、
手間がかかります。また生地の発酵にも2日間かかるので、奥が深いです。
と、いうことで、普段はイーストを使って手軽に家で焼いていますが、やはり天然酵母
は香りや食感が違うので、魅力的ではありますね。

こんな素敵なパンがあるのだから、夕飯は煮込み料理とハーブ系のサラダ、
そしてカンパーニュとワインなんていかがかしら?
しかし、日本男児の小さな恋人はまだ運動会の興奮が冷めないようで、朝から、カツどん
と騒いでいます。
もちろん、カツどんになる予定です。
現実ってそんなものですね^^


先頭 表紙

レーズン酵母頑張ってますね。最近気温が低くなっているから夏ほど簡単には発酵しないかも…湿度も低いしまだ大丈夫じゃないかな。甘酒っぽくなったらいいのでは? / サリー ( 2003-09-30 21:51 )
カツどん美味しかったです。カツは買ってきちゃったけど… / サリー ( 2003-09-30 21:49 )
さるこちゃんへ焼きたては、美味しいよね。でも手作りって時間たつとかたくなるのよ… / サリー ( 2003-09-30 21:48 )
りんこさんへ私もパン良く買いますよ^^そんな毎日できませーん。子供ポケモンパン買ってー。と言うので… / サリー ( 2003-09-30 21:47 )
おいしそう!!うちのレーズンは酵母になるべく今ビンの中で頑張っていますが、、、レーズンと共に入れた水がなんかあやしげな液体?になりつつあります。初めてだし成功か失敗かよく分かりません(汗)まだアルコール臭もしないし、もうちょっと室内においてみます。。。 / hiyo ( 2003-09-30 11:57 )
またもやうまそー!な美しい写真!ほんとに上手ですね!そんなサリーさんのかつ丼はやっぱり旨い!に違いない〜♪ / ひっき ( 2003-09-30 00:44 )
こういうパンは、噛めばかむほど味が出るんですよね〜。でも、小さい恋人クンには、まだ無理かな。それにしても朝から、カツ丼・・・。頼もしいわ(笑) / ぺんぺん ( 2003-09-30 00:06 )
美味しそうなパンですね〜手作りなのがすごいです♪昔自分で本見て作ったことがあるけど、美味しかったなぁ〜やっぱり手作りが1番ですね♪ / さるこ ( 2003-09-29 20:16 )
美味しいですよね〜天然酵母のパン。お友達が作ってご馳走してもらったら・・・その味に感動して、もう他のパンは食べられない!なんて思っちゃったくらいです。うちもパン焼き機を買いましたがついつい食パン買ってしまいます(反省) / りん子@つっこみありがとです♪ ( 2003-09-29 16:55 )

2003-09-28 みなとみらい

秋晴れ!!さわやかな良い一日でした。

こんな日は箱根か軽井沢あたりをドライブしたら最高ですね。あ〜行きたいなあ。
温泉入ってアウトレット行って、美味しいもの食べてのドライブ良いなあ。
と、思うのも主人が赴任したと同時に車を売ってしまったので、運転ができなくて、
最近ストレスが溜まってます。ま、近場をFM聞きながら、みなとみらいや港北ニュータウン、自由が丘あたり行ってフラフラ買い物するだけですけど^^

今日は息子がトイザラスに行きたいというので、義母の運転でみなとみらいにでかけました。
自分の運転ではないですが、お天気も良いので気分は最高!!
息子は体育王国のストラックアウトとジェンガを敬老の日に曾おばあちゃまにいただいた
おこづかいで買い満足したようです。
最近ゲームソフトばかり買っていたから、母としては安心しました。
ワールドポーターズに移動しランチはパスタとピッツァのお店に入り、遊園地で遊び、
帰りのWPの1Fのスーパーで買い物して帰りました。
キッコーマンの丸大豆しょうゆが198円だったので、マニラ用に6本も買い帰りました。
お洒落なみなとみらいに来てもやっぱり主婦な私でした♪


先頭 表紙

ぺるしゃさんカキコミありがとう。何とかちょこちょこ準備してます。お友達エンジョイされているのですね。安心しました♪ / サリー ( 2003-09-29 16:14 )
さるこちゃん、そうそう小さな遊園地です。デートにいですよ。うちは近いので、ちょっと来てジェットコースターだけ乗って帰ったりしてます。 / サリー ( 2003-09-29 16:13 )
お引越しの準備やお買い物など大変ですね。↓の方の話ですが同期の仲間がマニラ支店にいてメールでたまに話をしています。色々とマニラでの生活を楽しんでいるみたいです。 / ぺるしゃ ( 2003-09-29 15:23 )
この遊園地は横浜にあるちょっと小さい感じの遊園地ですかぁ??昔1回行った気がするなぁ〜占いをしてくれるやつに乗ってみんなで見せ合いっこをしたようなぁ。。違う場所かな?どうだろ。。? / さるこ 遊園地に行きたい! ( 2003-09-29 12:04 )
鎌倉ご出身ですか。素敵!!横浜は結婚してからきたのですが、けっこう楽しんでます。 / サリー ( 2003-09-28 22:43 )
お疲れ様でした!横浜にお住まいなんですね。私は実家が鎌倉なので横浜はとても馴染みの場所です。こういうときにご主人がいらっしゃらないと大変ですよね。 / ぺんぺん ( 2003-09-28 22:33 )

2003-09-27 運動会

本日、小さな恋人の運動会でした。
昨日までお天気が悪かったのですが、横浜は快晴!!運動会日和になりました。
大きな恋人は今日はマニラでゴルフだそうです。
ですから、席取りやビデオ、カメラ、お弁当(主人のご両親も来る)全部私が
しなくては、いけません。早起きしました。ゼーゼー
昨日の晩はプレッシャーでしたが、今日の行動を辿ると去年の方が疲れました。
自分で手際良くこなすほうがとっても楽チンでした。(爆) パパごめん。
息子は徒競走は難なく1位で、ゴキゲン!!
お弁当もまあまあかな。メニューはから揚げ、エビフライ、卵焼き、ミニトマト
枝豆、おにぎり(ひじき入り)フルーツ(梨、ぶどう)
公立ですが、スクールカラーがあり、派手な緑です。
ちなみにスマップの香取くんが卒業していて、この体操服を着てコンサートに
行くと、何かサインを送ってくれると噂です。
しかし販売中止になるそうなので、結構レアかもしれません。(ホント?)
写真は5,6年生の騎馬戦です。


先頭 表紙

ぷんぷんさんもママ業やってるからわかりますよね。自分一人のほうが楽って!! / サリー ( 2003-09-28 22:30 )
そうなんですよ。私も気楽な独身の頃は自分の息子の運動会に三段弁当作るとは思いませんでした^^応援団って楽しいよね。 / サリー ( 2003-09-28 22:28 )
raichanさんありがとう。個性的!良く言えばそうですね。しかし度派手なたいそうふくなんですよ。笑 / サリー ( 2003-09-28 22:25 )
はじめまして♪自分ひとりの方が楽だった・・・同感です(爆) サリーさんも転勤族の妻なんですね。私もそうですが、国内のみです。 / ぷんぷんやさん ( 2003-09-28 13:20 )
いいお天気でなによりでしたね。 ワタシも↓さるこさん同様運動音痴。徒競走はいつもビリでした〜。だけど、ワタシも応援団でした。(笑) お疲れさまでした。 / ぢび@ご訪問ありがとうございます。 ( 2003-09-28 00:24 )
運動会って懐かしいですね^^私は運動音痴だったけど、応援団でした(笑)いい思い出です★お弁当美味しそうですね〜食べたい! / さるこ 食いしん坊万歳! ( 2003-09-27 22:39 )
はじめまして☆彡 運動会お疲れ様です。個性的な体操服で良いですね〜うちの子ども達の運動会は5月でした。やっぱ運動会は秋って感じですよね〜 / raichan ( 2003-09-27 20:46 )

2003-09-26 バブルの残骸

北海道の皆様大丈夫ですか?朝の目覚ましニュースでビックリ!!
ご親戚やお知合いの方がいる方はご心配ですよね。
お見舞い申し上げます。

さて、私のほうは衣替えをしながら自分の洋服の分別作業をしました。
マニラゆき、トランクルームゆき、実家ゆき、また、その後、細かくいえば、
マニラゆきは、船便、航空便、スーツケースと分ける作業があります。
しかし、そう簡単なものではなくまずは捨てるもの残しておくものと整理が必要です。
山積みの洋服を見てうんざりしてますが、思い出にも浸っていました^^

独身の頃ちょうどバブルでした。丸の内でOLして中野の実家から通勤してましたので、
今思うと、服やバックも思いつくまま買っていたような…。
日本経済に貢献していました。(爆)
どうしてこんな肩パットなの?と思うようなスーツを10着ほど処分しました。
っていうか、今まで持ってることのほうがおかしいですね。
今はメッセンジャーバックっていうのかな?昔ポシェットと言われていたバックとか
チェーンベルトとか、フェラガモやセリーヌのベルト、フェンディやロエベのバレッタ
知ってます?MCMのバック、シャネルのアクセサリーとか、なんかやばいでしょ?
と思いつつ可愛い〜と思うスーツは捨てられないですね。えへ
ちょっと記念に昔を思い出し撮ってみました。

結婚して満たされた生活してれば物欲って納まると思ってましたが、
全然治る気配がありません。笑 誰かこの病気に効く薬知っていませんか?

PS.明日は私の小さな恋人の運動会です。お楽しみに…


先頭 表紙

私も捨てられないものたくさんあります。いろいろと思い出があるんですよね〜(しみじみ)ときどき海外に住んでいる友人から現地の食べ物を送ってもらっていますが、味が日本のものと違っていて最後まで食べきれずに処分してしまうことが結構あります。マニラにお口に合うものがあるといいですね。運動会はいかがでしたか? / 夏淋@北海道 ( 2003-09-27 17:31 )

2003-09-25 FEILER

お友達にいただいたFEILERのスリッパ。
とても気に入りました。ヒールスリッパってちょっといい所の奥様って感じしませんか?
私だけかしら。笑
マニラの住居はコンドミに決まってますが、室内は靴を脱ぐようにします。
スリッパは必需品ですね。つっかけサンダルでも何足か買おうと思ってました。
でもこの室内ばきなら、マダムの称号って感じ〜。
不慣れなマダムなので、足元だけでもと思ってくれたのかしら。
自分に高価なスリッパって買えないので、非常に嬉しく思いました。
ありがとう。


先頭 表紙

ぺんぺんさんへ アルファベットクッキングスタジオですよ^^そうですか。アソコの生徒さんだったんですね。私ももともとは生徒でした。マニラのほうは強力粉とか怪しいのが多いらしくてこだわっている人は日本から取寄せているみたいです。売っているものは日本人の口に合わないらしくホームメイドするみたいです。そのため現在お菓子も習ってマース。 / サリー ( 2003-09-26 16:31 )
はじめまして〜!koyukiさんのところから飛んできました。マニラ在住のひまじんサンもたくさんいらっしゃるし、マニラオフもできそうですよ。パン教室、ワタシがお世話になったところかな?すっかりはまってしまってこちらでもせっせとやっております。昨夏末にシンガポールに来るギリギリ前に師範コース卒業したんですよ(笑)。こちらは製菓・パン材料が安くて嬉しいです。これからお引越し準備など色々と大変なことと思いますが、体調を崩されぬようがんばってください。寒くなり始める日本から移られるから大変ですよね。 / ぺんぺん@シンガポール ( 2003-09-26 11:49 )

2003-09-25 広尾、香港ガーデン

行ってまいりました。広尾、香港ガーデン!!
初めてお食事しましたが、広い店内、食べ放題の飲茶ですが、美味しかったです。
お店の雰囲気は香港の夜景あり、獅子がいて、パーフォーマンスありです。

お薦めは、揚エビ餃子、エビ蒸し餃子、ふかひれ餃子(餃子ばっかっり 笑)
その他ラーメン、焼きそば、おかゆ、スープ、北京ダックやエビチリなんでもあります。
デザートも充実!マンゴープリンやタピオカのデザートが絶品!です。

会を開いてくれたメンバーはかれこれ20年以上のお付合いです。
中学生の頃からだから長いですね。
美味しいものいただいて気の置けない友人とお喋りとても良い日でした。
みんな、ありがとう。マニラで、サリーは頑張るからね。
でもね。来月また四谷のお料理教室で再会するんですけど…。
そして、FEILERの素敵な室内ばきをいただき、カフェオレパンお土産に渡しました。


先頭 表紙

2003-09-25 ラッピング

おはようございます。朝から曇ってますね。
それに寒い!!広尾に何着ていこうかな。
夕べ作ったカフェオレパンをラッピングしています。
パウダーシュガーがお友達に手渡すまで溶けませんように。願
実はパン作りは趣味の一つで7月までクッキングスタジオで教えていました。
とは、言っても家庭で焼けるお教室なので、本格的ではないですけどね^^
これから、焼いたパンをちょこちょこアップしていきたいです。


先頭 表紙

hiyoさんへ不安もあるけど、駐妻エンジョイします。 / サリー ( 2003-09-25 22:04 )
koyukiさんへまだ住んでないからよくわからないんですよ… / サリー ( 2003-09-25 22:03 )
ぺるしゃさんへ美味しいですよ♪お友達がマニラにいるんですか?住み心地はどうなんでしょう? / サリー ( 2003-09-25 22:02 )
初めまして☆美味しそうなパンですね〜私も食べたいです^^マニラに行くんですね〜すごい!憧れます☆ / さるこ ( 2003-09-25 22:02 )
popoさんへ美味しいのよ〜ん / サリー ( 2003-09-25 22:00 )
う、う、う、うまそう〜〜〜〜!!! / popo ( 2003-09-25 20:06 )
はじめまして^^カフェオレパン美味しそうですね。私が勤めていた会社の同期も今マニラにいます。 / ぺるしゃ ( 2003-09-25 17:39 )
はじまして、現在SINGAPORE在住です。フィリピン行った事無いのですが、どんな国なのか知りたいです。行くかもしれないしね^^シンガポール日記にも遊びに来てね♪ / koyuki ( 2003-09-25 11:29 )
つっこみありがとうございます!マニラに行かれるのですね〜私もこの3月まで駐妻でニューヨークに住んでいました。マニラだとお手伝いさんとか運転手付きですよね?うらやましい。いろいろ大変なこともあると思いますが駐在生活楽しんでくださいね〜!あとパンの先生でいらっしゃるということですが、今度レーズンで酵母を起こしてパンを焼くことになったんです。(某サイトの企画で)またいろいろ教えていただけると嬉しいです。 / hiyo ( 2003-09-25 09:35 )

2003-09-24 はじめまして…

自分の日記を公開するのってドキドキしますね。
その日あったこと。感じたこと素直に書けたらいいなぁ。なんて、思っています。

そうそう、主人の転勤でフィリピンはマニラに11月に引っ越します。
主人は先に赴任してますが、私と息子は後から
一人でで引っ越すようなものなので、毎日少しづつ片付けてます。

明日、中学高校大学と一緒のの友人が送別会を開いてくれるので、
お土産のパン焼きました。
広尾の香港ガーデンでランチです。http://www.hongkong-garden.co.jp/
楽しみ〜♪
お味や雰囲気は明日お知らせしますね。


先頭 表紙

ご声援ありがとう。マニラでも頑張りマース / サリー ( 2003-09-25 08:10 )
すごいですね!マニラでも日記続けてくださいねー。見に来ます。 / ひっき ( 2003-09-25 02:11 )

[最新の10件を表示] (総目次)