himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-14 風邪っぴき。。。
2004-01-12 うれしい。。。
2004-01-04 今年も。。。
2004-01-01 明けましておめでとうございます。。。
2003-12-27 初雪。。。
2003-12-22 ゆらり。。。
2003-12-17 師走。。。の2(笑)
2003-12-02 師走。。。
2003-11-19 草。。。
2003-11-17 木枯らし1号。。。


2004-01-14 風邪っぴき。。。

え〜,年明け早々に風邪引いてしまい二日ほど寝込んでました。

寝込んだのは二日で済んだんですが、未だに咳が残ってます。
ついでに仕事もはかどらずにいろいろやらねばならんことが山積みです(笑)。

狭い我が家なんで、出来るだけ移らないように寝る時も別室にして、出られる時は自宅から離れて事務所に行ったりしてたり、抱っこも控えてはいたんですが、結局はコジュンドにも移してしまったようで、、、。コジュンドが今は風邪っぴきになっとります。(一番考えられる原因が最近コジュンドのマイブームになってる「抱っこしてる親の鼻の穴に指を突っ込む」遊び(笑)なのでは?とカミさんと話してたりする)。

更にカミさんにも風邪の兆候が若干みられたりしていて、家族で仲良く移しッコ状態に陥りつつあったりします。二巡目に入らないように用心せねば。。。って今日この頃です。

で、本格的に風邪って症状を出した風邪を引いたのが初めてなコンジュンドですが、風邪の兆候が出始めたのが丁度連休に入ったとこだったりして、隣の診療所も休みだしってことで、熱も無さそうなんで漢方でなんとか凌げるか?ってことで、最初は葛根湯、鼻水出始めてからは小青龍湯を飲ませてみたらこれが良く効くんで、漢方マンセー!(笑)。
指示書通りに成人の4分の1包みばかしを少量の湯で溶いて、それにメープルシロップを加えたものを飲ませてるんですが、これが「味とか匂いで嫌がるんでない?」って親の予想に反して気に入ったようで、カミさんが薬の用意をしてるのに気付くと「いただきます」のサインをする始末(笑)。
流石に食欲も無い感じなんだけどバナナだけは別腹なようで良く食べるし、昼間は眠そうにしながらなかなか寝なかったりするんだけど、夜はしっかり眠ってくれて珍しく朝寝坊してたりして、結局は良く眠ってたりする感じで、風邪は寝ないと治らないんで有り難いです(笑)。ま、ここ24時間は大分具合も良くなりつつありそうなんで快方に向かってる様子だから安心してますが、、、。


フと思ったのが、両親が風邪っぴきで倒れたらどうすんだ?ってことだったりしますが、ま、そりゃそうなった時にゃなんとかそれなりになるだろうって感じなんだろうなって訳の判らない結論を出して、、、茶を濁してたりするJundo家だったりします(爆)。

先頭 表紙

電ボくん、この季節、私はビールはほとんど飲まなくなりましたです。最近はもっぱら日本酒ですわ。何かこのところ美味しい日本酒に巡り合う機会が多くて、、、困ってます。。。ウソ、喜んでます(笑) / Jundo ( 2004-01-18 03:10 )
MINさん、お陰様で我が家の風邪はコジュンドがまだちょっと鼻たれなだけで収まりつつあります(笑)。ここ数日寒い日が続いてるんでぶり返さないように気を付けてますが、なんとか乗りきれそうな予感がしてます。。。(笑)。 / Jundo ( 2004-01-18 03:07 )
ワシもおかげさまで風邪治ってきました。風邪なおったらビールビール〜(笑)。 / 電ボ屋 ( 2004-01-15 22:42 )
うちも同居人が風邪をひくと3日遅れくらいで私にもやってきます。お大事になさいませ。 / MIN ( 2004-01-14 11:28 )

2004-01-12 うれしい。。。

今年になっての最初の明るいニュース。

今日か?明日か?、、と、カミさんとここ数日心待ちにしてた知らせが来た。

3,548g、51cmの元気な女の子が友人の家に家族として加わった。

こういう知らせはホントに心から嬉しい。

カミさんと笑顔で乾杯して祝った。


優しい心を持って元気に健やかに育ってくれることを祈るばかり。。。

先頭 表紙

2004-01-04 今年も。。。


慌ただしく過ぎ去ろうとしてるお正月ですが、一応、お約束ってことで1月のカレンダーです(笑)。

なんか今年は特に年末年始をパタパタ過ごしてたのもあるんですが、どうも正月って実感がほとんど湧いて来ませんでした。いただいた年賀状を眺めながらやっと「あぁ、正月なんだ」と感じた程度なのはなんで?(謎)

やはり、忙しくし過ぎて頭の中が「お正月モード」に切り替わらなかったからなのでしょうかねぇ? なんかこれは今年は色々と忙しくなるんだぞ!ってことの暗示なのでしょうか?(笑) それだけは勘弁しちくりぃ〜! って気もしますが、、。

先頭 表紙

azzurriさん、お互いに新年早々体調が、、、(笑)。今年は何か面白い企画でも何か出来ればと思っておりまする。。。 / Jundo ( 2004-01-14 02:05 )
まさや〜ん、寒い日が続いてますが風邪には気を付けるで御座るよ! 体内からアルコール消毒しないとね(笑)。 / Jundo ( 2004-01-14 02:03 )
夢樂堂さん、もうちょい暖かくなって来たら、某三茶辺りでのんびりまったりお茶でもしたいですな。 / Jundo ( 2004-01-14 02:01 )
MINさん、カレンダーを作るとそれなりに頭の中に入るんで、、それで作ってます(笑)。 / Jundo ( 2004-01-14 02:00 )
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪ azzurriも体調の悪さのせいで、お正月をちっとも楽しめませんでした。プチストレス中・・・(笑)。 / azzurri ( 2004-01-07 17:37 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。やっと仕事のペースも戻ってきたのだ〜。←実際はひまじんでさぼってる(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:36 )
あけましておめでとう。今年はゼシゼシ夫婦でお茶会など・・・ / 夢樂堂 ( 2004-01-05 21:41 )
せっかくなのでカレンダーの画像をいただいて行きます。何に使うんだろう・・・うちのデスクトップには既にカレンダーが2つ。 / MIN ( 2004-01-05 10:34 )

2004-01-01 明けましておめでとうございます。。。

気が付いたら2004年になってました。
全然正月の実感が無いのですが、、、(笑)。


明けましておめでとう御座います。


本年も昨年同様、よろしくお願いします。

先頭 表紙

マッキ〜、昨年同様本年もよろしくお願いしちゃいます。 / Jundo ( 2004-01-04 15:10 )
MINさん、正月の実感が少ないですねぇ、、なんでだろ? 今年もよろしくです。 / Jundo ( 2004-01-04 15:09 )
チチローさん、本年もよろしくお願いします。 / Jundo ( 2004-01-04 15:09 )
まさや〜ん、今年の正月はなんか慌ただしく過ぎつつあるんだけど、お酒の量は例年以上呑んでたりする(笑)。今年もよろしくです。 / Jundo ( 2004-01-04 15:08 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年々正月って言う実感がなくなってきました。年のせいかしら?  今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:05 )
あけましておめでとうございます。実感はないけど、年だけは確実にとっていきまする・・・。 / MIN ( 2004-01-02 08:50 )
あけましておめでとうございます。今年もいい年にしましょう。 / チチロー ( 2004-01-02 00:59 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。同じく正月の実感がないけど、ビールは美味い、乾杯! / まさや〜ん ( 2004-01-01 12:51 )

2003-12-27 初雪。。。

そろそろ寝ようかと思って、フと窓の外を観たら、白いモノが斜めに、、。


えっ?! 雪??


雪は好きなんだけどねぇ、、、うぅ、明日(今日とも言う)は車でカミさんの実家まで行かねばならんのだよ、、頼むから積もらんでくれぃ!と祈りつつ、、、。


おやすみなさい(笑)。

先頭 表紙

MINさん、ありがとうございます。慌ただしい正月でなんか新年って気がしてません(笑)。 / Jundo ( 2004-01-04 15:07 )
まさや〜ん、滑る雪道でズリズリ走るのも楽しいのだけど、子供乗せてでは勘弁で御座るな(笑)。美味しいお酒は呑みました? / Jundo ( 2004-01-04 15:07 )
azzurriさん、雪道も慣れてはいるんだけど、まぁ、積もらず良かったです。雪道もそれなりに面白いんだけどね(笑)。 / Jundo ( 2004-01-04 15:04 )
ほのぴ〜さん、ありがとうございまする。幸いなことに雪は積もらず、多少の渋滞程度で順調に行ってこれました。 / Jundo ( 2004-01-04 15:03 )
幸せな新年をお迎え下さい。 / MIN ( 2003-12-31 23:48 )
雪道の運転って普通の10倍以上疲れますね。良いお年を!乾杯! / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:51 )
そんなに積もらなかったけれど、大丈夫でした?お気をつけて、、、 / azzurri ( 2003-12-28 18:53 )
運転気をつけてくだされ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2003-12-27 06:41 )

2003-12-22 ゆらり。。。


最近コジュンドの夜泣きが多く、
両親寝不足状態だったりする。

夜中の2時〜3時頃に突然泣きだして、抱っこしないと泣きやまない。

なんか怖い夢でも見てるんだろうか?
涙の粒がポロッポロと目からこぼれてひたすら泣く。。

うぅ〜、こっちが泣きたいぞぉ(泣)。と思いつつ、抱っこして居間へ。

ずっと立って抱いてるのも、こっちも眠いし腰はギシギシいってくるし、

そっと抱いたままソファーに腰掛けると、、また泣きだす。

そろそろ眠ったかな?と思ってベビーベッドにそっと降ろすと、、、また泣く。

居間の照明も暗めにしてもなんか良くないみたいなんで、
フと思いついてロウソクを出して火を灯してみると、これがなかなか良い感じの暗さで丁度良い。
コジュンドも抱かれながら不思議そうにロウソクの明かりが揺れるのを観てたりする。。。

しばらくすると寝息が聞こえてくるんで、そろそろ大丈夫だろうと思い、
そっとベッドに降ろすと、、、また泣きだす(笑)。

ん〜、仕方なく、コジュンド抱いたまま揺り椅子にそっと座ってゆっくりと背もたれ倒していくと、今度は泣かずに胸の上で気持ちよさそうに眠る。。。

仕方ないのでそのまましばらくコジュンドを胸に乗せたままこっちも眠る(笑)。

ゆらゆら揺れるロウソクの明かりの中でポカポカ暖かいコジュンド抱いてると、
ちょっと幸せな気分になったりもするんだけど、、、。
抱いたままでは熟睡は出来ないし、飛行機のビジネスクラスのシート程度のリクライニング姿勢だとやはり身体も疲れてしまう。。。

うぅ、早く熟睡してくれぇ〜!と思ってると泣き出したりして、また抱いて居間をウロウロ。。。寝たら揺り椅子で休憩。。。の繰り返し。

寝顔は天使だし、温もりも気持ち良いし、寝る子は育つと言うけれど、、、
寝た子は重い!! ちょっと悪魔に見えてしまうこともある(笑)。

頼むから朝まで静かにベッドで眠ってよ。。。と祈る今日この頃であった(爆)。

先頭 表紙

ネコさん、そうなんです、コジュンド抱きながら片手でデジカメ持って撮りました(笑)。でも、我が家に神棚はありまへん。。。 / Jundo ( 2003-12-26 02:47 )
MINさん、キャンドルセラピーですか、初めて聞きました。確かにろうそくの火とか暖炉の火、焚き火の火とかってのは人の心を和ませる気がしますね。 / Jundo ( 2003-12-26 02:45 )
夢樂堂さん、もう少ししばらくはコジュンドの生活パターンに合わせてく感じですねぇ、、(笑)。 / Jundo ( 2003-12-26 02:44 )
眠いのにご苦労様。コジュンドを抱いてこの写真を撮った?灯りの向こうに神棚なんてないよね。 / ネコさん ( 2003-12-25 10:36 )
暗い部屋でろうそくの炎を見つめてリラックスする「キャンドルセラピー」というものもあるそうですから。 / MIN ( 2003-12-24 14:55 )
互いの眠たい時間が一致しないとしんどいですね。もう少しの辛抱、今年も残りわずか、お体大切に。 / 夢樂堂 ( 2003-12-22 15:03 )

2003-12-17 師走。。。の2(笑)


ドタバタ、ドタドタ、、。と相変わらず走りっぱなしです(泣)。


このところ車で移動する機会が多かったりもして、
車で大通りに出た途端に

「あぁ、やっぱ年末なのね。。」

とはまった渋滞で年末を感じたりしてます(笑)。


そんでもって、

「おいおい、今年末は年末渋滞緩和を目指して必要最低限の工事だけにするんでなかったの?」

と疑問符で頭が一杯になったりもしてます(笑)。

国交省が一生懸命アピールしてたのは気のせいか?
期待してた私がアホなんか?
ってくらいに、普通に「年末の工事渋滞」がそこここであったりして、

「だから役人の言うことは、、、」

となっちまうんだよねぇ。。。


さて、我が家の前の私道の落ち葉も最盛期(笑)をやっと過ぎ、落葉するだけ落ちた感じで、落ち葉の絨毯が敷かれた駐車場が明るくなっていて、天気が良いときにコジュンド抱きながら落ち葉を踏んで歩くと、落ち葉を踏む音が面白いのか?コジュンドは不思議そうな顔してたりします。
試しに落ち葉を拾って渡してみると、思いっ切り握って粉々に、、、。その手で私の顔に触らないでぇ〜!と無駄な抵抗してみたり(笑)。それはそれでちょいと面白かったりもする。


今年も残すところあと2週。ちゃんと仕事は年内に納まるのだろうか?(爆)

先頭 表紙

まさや〜ん、特に都内だろ近場への移動は自転車が一番で御座るな。家の近所は坂が多いんで電チャリが欲しいで御座る。 / Jundo ( 2003-12-25 03:35 )
夢樂堂さん、なんか未だにいろんな色が楽しめたりして、、チョット変ですねぇ。。綺麗でいいけど(笑)。 / Jundo ( 2003-12-25 03:34 )
こっちは渋滞がひどいですね。自転車の方が早かったりする。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 12:50 )
今年は暖冬のせいか、まだ色が楽しめますね。 / 夢樂堂 ( 2003-12-17 17:35 )

2003-12-02 師走。。。


パタパタ、パタパタ、、。と走り回ってます。
師ではないけど(笑)。


巷では地上波デジタル放送が始まったとかで、
ちょいと機会があったんでいくつか見てみたんだけど、
まだまだコンテンツの方も全然追い付いてないようで、
こんなことも出来ます、、とかの説明ばっかりだし、
その説明も番組の中の小物の情報が見れるとか、その程度(笑)。

しかも、都内では民放なんかは東京タワーが見れる範囲でくらいしかまともに視聴出来ないって話だし、まだまだ先は長そうで思わず笑うしかないみたいなんで、まだしばらく当分は今までのアナログ放送で事足りる我が家は地上波デジタルとは無関係に過ごすことになりますた(爆)。

ってか、ケーブルで入ってるから地上波デジタルも契約すりゃ見れるんだけど、ケーブル経由だと地上波デジタルの売りの部分の「データ放送」には対応してないんで、意味無し(笑)。

ハイビジョンの鮮明な画像にCD並の高音質ってのはそんなにみんなが求めてるものなのだろうか? ちゃうだろうなぁ。。。

先頭 表紙

まさや〜ん、テレビに関してはハードが進んでもソフトが全然追い付いてないってか、もっと良いプログラム作ってくれぃ!と思うで御座るな。 / Jundo ( 2003-12-17 17:17 )
MINさん、ほんと「そこそこ」で十分な気がしまふ。でも液晶テレビは欲すぃ〜!(笑)。 / Jundo ( 2003-12-17 17:16 )
夢樂堂さん、ほんと、よく判りませんな。まぁ、インフラとして移行してくのは判るんですが、これがホントに必要なのか?って疑問が拭いきれないですなぁ、、。ってかみんなテレビ観すぎ、外出て歩きましょう!(笑)。。 / Jundo ( 2003-12-17 17:14 )
azzurriさん、私は年末進行とかはあまり関係ないんだけど、なんかやっぱし年末はパタパタ忙しいっす。。。頑張りましょ! / Jundo ( 2003-12-17 17:13 )
カミさん、来年のカレンダーの準備も始めますた(笑)。。。 / Jundo ( 2003-12-17 17:12 )
たしかにデジタルになって何がどうなるかよく分からないな。そもそもアナログとデジタルの意味がよくわからんで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:30 )
画像も音質もそこそこでいいですよねぇ。うちは未だに14型に室内アンテナ乗っけてるくらいですし。 / MIN ( 2003-12-03 10:48 )
地上はデジタル、周りでは誰も導入していない。テレビ局は一生懸命PRしているけど、なんだかよく判らないというのが本音ですね。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-03 10:10 )
お?Jundoさまも働いていらっしゃいますね???・・・年末進行辛いっす〜〜(涙)!!! / azzurri@ちょっと壊れ気味 ( 2003-12-03 00:38 )
早く我が家のアナログなカレンダーも作ってくらはい。 / カミさま@草夫人 ( 2003-12-02 17:36 )

2003-11-19 草。。。


あの嬉し楽しく超こっ恥ずかしかった日(笑)から3年経ち、今日から結婚4年目に突入。

お祝いってことで仕事の合間にケーキを買っておいたんで、夜になってからカミさんと二人で静かにお祝い(笑)。最近は親が何か食べてると自分も欲しがるコジュンドのお陰で、夫婦でお茶を楽しむ時間はコジュンドがスヤスヤ眠ってる時に限定されてたりする(爆)。

今日は友人のところの8ヶ月の赤ちゃんの手術もあったので朝から結果が気になってやきもきもしていたんだけど、その手術も無事に大成功したとの報告もあって、目出度さ二倍のお祝いでした。
まだ退院するまでは日があるんだけど、快気祝いは盛大に赤ん坊も交えてワイワイとやりたいものだ。

ちなみに結婚記念日は1年「紙」、3年「草」、5年「木」、7年「花」、10年「錫」、13年「レース」、15年「水晶」、20年「陶磁」、25年「銀」、30年「真珠」、35年「珊瑚」、40年「紅玉」、50年「金」、75年「ダイヤモンド」、、ってな具合だそうで、、、。

我が家は草婚式だったそうな。。

まだまだ草かぁ、、(笑)。

カミさんが真珠夫人になるにはあと27年(爆)。

先頭 表紙

↓草場の影から睨んでいるよ・・・ / 草夫人 ( 2003-12-02 17:34 )
azzurriさん、ありがとうございます。草が枯れずに立派に育つよう頑張らねば(笑)。 / Jundo ( 2003-12-02 16:58 )
さにゃさん、ありがとう。あの、2年後はやっと木旦那なんですが、、(笑)。今度お茶でもしましょ。 / Jundo ( 2003-12-02 16:56 )
夢樂堂さん、ありがとうございます。そろそろ紙ですねぇ。楽しみでしょ?(笑) / Jundo ( 2003-12-02 16:55 )
パンドラさん、ありがとう。二人で美味しく頂きました。ホント美味かった(笑)。 / Jundo ( 2003-12-02 16:55 )
ネコさん、ありがとう。27年後、、、どうなってるんでしょうねぇ、、楽しみなような怖いような、、でもやっぱ楽しみですな(笑)。 / Jundo ( 2003-12-02 16:53 )
MINさん、普段土日も無く仕事してしまってるんでこういう日くらいはちゃんとしないと、、(笑)。このケーキ、非常に美味しかったっす。 / Jundo ( 2003-12-02 16:52 )
マッキィ、わはは、そうそう草夫人なんでっす(笑)。あまりおだてると癖に、、、あ、痛っ! / Jundo ( 2003-12-02 16:51 )
おめでとうございます!!風にそよぐ草は、力強くもあり、若さが溢れるものでもあり・・・すこし優雅でもあり、、、 / azzurri ( 2003-11-26 18:42 )
ありゃ。出遅れた。 おめでとう〜〜♪ 2年後には花旦那っすね。  / さにゃえもん ( 2003-11-26 01:03 )
おめでとうございます。夢パンはまだ紙にもなっていない。 / 夢樂堂 ( 2003-11-22 08:13 )
おめでとうございまーす! シェ・リュイのケーキだなんて、オクサマはさぞお喜びだったでしょう。 カンパイ! / パンドラ ( 2003-11-21 14:03 )
あ、おめでとー!真珠をどんどん磨いておいてくださいよ〜。27年後には濁らないようにしといてね。今年は結婚記念日なんてお互いにすっかり忘れていましたヨ。ははは。 / ネコさん ( 2003-11-21 10:28 )
結婚記念日に旦那様が買って帰るお祝いのケーキ・・・夢ですわん。先だっての「木婚式」では、帰ってこない人をほっといて、近所の居酒屋で一人飲んだくれでしたわ。しくしく。 / MIN ( 2003-11-20 19:56 )
じゃ、今年は草夫人って?んな、あんなきれいなオクサマはいつも真珠でしょ! / マッキィ@今日はボージョレ飲み比べ予定! ( 2003-11-20 15:11 )

2003-11-17 木枯らし1号。。。


明け方、コジュンドに顔を蹴られて目を覚ます(笑)と、暖かそうな陽射しが寝室のカーテンの隙間から射し込んでた。

カーテン開けてみたらえらく天気が良く、気持ちよさそうなポカポカ陽気。


寝相が激しく悪いコジュンドは人の顔を蹴っ飛ばして起こしておきながら、これまたえらく気持ち良さそうにカミさんにひっついて熟睡して10時過ぎまで思いっ切り朝寝坊。

遅寝遅起きは私に似たようだ(笑)。


我が家は新聞をとらずに新聞はwebで読んでるんだけど、、

東京地方に木枯らし1号が吹いた。
、、、と気象庁が発表。

ってことで冬到来だそうです。

みなさん風邪に気を付けましょう。


あぁ、来月はインフルエンザの予防接種受けねば。。。


ところで、木枯らし2号とか3号ってのはあるのか?(笑)

先頭 表紙

azzurriさん、既に我が家ではカミさんがダウン気味です。。。 / Jundo ( 2003-11-20 13:56 )
夢樂堂さん、耳唐辛子とな?!それは一体全体どんなもんでしょか? 神保町方面は最近はさっぱり行かなくなってしまってます。 / Jundo ( 2003-11-20 13:55 )
さにゃちゃん、そっか、日陰者だったのね。。。可哀想に、、(笑)。 / Jundo ( 2003-11-20 13:54 )
チチローさん、流行のピークは1月中頃らしく、予防接種するのが早過ぎると流行終わる前に効果が切れてしまうとか、、って話もあって、我が家は来月接種(親はね)としました。幼児は2回接種なんでコジュンドは既に一回目は終えてます。来月親子揃ってチックンしに行くのであった。。。さぁ、誰が泣くか?(笑)。 / Jundo ( 2003-11-20 13:53 )
2号以下は木枯らし界でも日陰の身なんですね、、、ホントに寒い。Jundoさんもコジュンドさんも風邪には気をつけてくださいね! / azzurri ( 2003-11-18 17:00 )
神田神保町には耳唐辛子なるものがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 16:22 )
そらアナタ。 2号さんも3号さんも日影の身だから。 正式発表されないのよ。 / さにゃえもん ( 2003-11-18 01:52 )
ハハローが保健婦さんに聞いてきたところでは、12月中旬に予想される流行から逆算すると、予防接種は11月中に受けた方がいいらしいです。効果が出るまで2週間程度かかるらしいので。 / チチロー ( 2003-11-17 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)