himajin top
ちほ〜家の人々

介護度4、中度の痴呆を患うバアバを中心とした、
二世帯5人家族の亜空間ワールドを実況中継。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-02 無念...
2004-02-29 皇室御用達
2004-02-20 今まで書けなかったこと
2004-02-18 最近困っていること
2004-02-06 冬のバカヤロ〜
2004-01-23 バァバで遊ぼう
2004-01-15 突撃!ちほ〜家の○御飯
2004-01-10 犯人はお前か!
2004-01-08 危険物搭載
2004-01-05 矛盾


2004-03-02 無念...

や、やられた...















風邪に...

先頭 表紙

皆様、あたたかい励ましありがとうございました。なんとか、復活いたしました。本当に、ありがとう。 / ヨメ子@(_ _)@ ( 2004-03-10 10:41 )
ヨメ子さ〜ん、あ・そ・ぼ。 / 銀にぃ ( 2004-03-07 12:54 )
インフルエンザではないですか?フツウの風邪でしょうか?とにかく休んでくださいね。(ってほんとに休めるのかしら・・・?)ビタミンCと暖かいものをたくさん摂ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-03-04 06:18 )
みなさんに同じく・・・  ゆっくり養生してください。 / 風遥 ( 2004-03-03 16:50 )
ヨメ子さんが、早く元気になりますように。 / 銀にぃ ( 2004-03-03 08:41 )
水分補給を忘れずに、温かいものを摂って、お大事にしてください。 / キコリ ( 2004-03-03 00:22 )
大丈夫ですか。ヨメ子はん;;。ゆっくり休養してくださいね。 / koyuki ( 2004-03-02 23:13 )
お茶入れたよ。たくさん飲んで、暖かくして、いっぱい寝ようね。すぐ良くなるよ。 / 銀にぃ ( 2004-03-02 22:33 )

2004-02-29 皇室御用達

ジィジが「タイジョウホウシン」で
10日も寝込んでます。
はああああ。

先頭 表紙

銀さま:最近、ご近所で御不幸続きで。家に白菊の花束が山ほど届けられているんですが...だめですよね、これじゃ... / ヨメ子 ( 2004-03-02 16:40 )
織姫さま:いえ、全然知らなかったんです。この変な病気。放置しておいた時間が長かったから、ジイジもずいぶん弱ってしまって、反省。神経麻痺?そんなのが残ったら、困る〜。 / ヨメ子@婆、サンキュ〜 ( 2004-03-02 16:38 )
なみへ〜さま:なんか、体の具合が変で。ま、ま、まさか?うつった?え〜ん、いやですよ〜。 / ヨメ子 ( 2004-03-02 16:36 )
kihaさま:そうですよね。あったかくなれば、なんとかいろいろうまくまわっていきそうな気が。春よこい。早くこい。 / ヨメ子 ( 2004-03-02 16:36 )
ヨメ子さん・・・こんど外に出たら、お花買っておいで、お花でも十分癒されるよ。 / 銀にぃ@花の似合わない奴 ( 2004-03-02 08:44 )
うちの婆も、帯状疱疹をやって、テンテコマイでした。免疫力が低下すると、発症するよ・・って言われてますが、「ストレス」が免疫力にものすごく悪影響があるそうです。再発率もかなり高いのと、抗ウィルス薬は腎臓に負担をかけるようですから、むくみにはお気をつけください。神経麻痺が残ったりします。楽観してよい病気ではないです。 / 織姫@わかっていると思うけど、老婆心(笑 ( 2004-03-01 16:16 )
最近、この症状の名前を良く聞きますね。お友達の旦那さんもなってしまったそうで。ストレスが原因だから、とにかく”休む”ように、と言われたそうです。ヨメ子さんも同じ症状にならないといいですが、その前に疲労で倒れてしまいそう! / なみへ〜 ( 2004-03-01 14:33 )
ヨメコさん、お疲れさまです。早く暖かくなって、ジイジも元気になってほっこりできるといいですよね。お大事に。 / kiha ( 2004-03-01 10:32 )
風遥さま:なんだか、不思議な病気ですね...今日はとうとうダーリンが仕事を休んで、ジィジを病院へ連れて行きましたが...私はバァバの通院があるので、どうしても人が足りなくて...もうダメポ。なんていってられないか...何が大変というより、どんより疲れがたまってしまって...はああああ。 / ヨメ子@弱気モード ( 2004-03-01 08:56 )
私も 八年くらい前に罹りました。痛いんですよね(T_T) 一緒に子供が水疱瘡だった 私がウツシタのかもなあ 免疫が落ちてるとき罹るみたい。は!私もそいうことだけは皇室並みってワケ?じぃじさまおだいじにしてください ヨメ子さんもお疲れと思います おだいじに / 風遥 ( 2004-02-29 14:02 )
あにぃ、後はたのむぜ...というわけにはいかないですよね... / ヨメ子@鉄砲玉にあこがれる ( 2004-02-29 13:06 )
ジィジさま、ヨメ子さん、おだいじに / 銀にぃ ( 2004-02-29 12:37 )

2004-02-20 今まで書けなかったこと

少し前の話である。

「殺せ〜〜殺せ〜〜殺せ〜〜」という
物騒な叫び声が下から聞こえるので、
様子を見に一階へおりてみると
ひっくりかえって手足をばたつかせているバァバの横で
ジィジが仁王立ちになっている。

バァバはヨメ子を見るや、
「こいつだよ! こいつが私を殴ったんだ! 殴るなら殺せ! 私を殺せ!」
とわめきながらジィジを指差している。

「うるさい。おまえなんぞ殴るか。」
と言い残して、二階へスタスタと上がっていくジィジ。

例のごとく、バァバの勝手な思い込みだろうと、
その時はそれほど気にもとめず、
暴れ狂うバァバを布団の中にひきずりこみ
足裏マッサージでバァバを眠らせてその場は終わったが...

突然の告白であった。
ジィジ「わしとバァバを二人きりにしないでくれんか。」
ヨメ子「どうして?バァバはジィジが好きで好きでしょうがないんだよ(笑)。」

ジィジは冗談に反応しなかった。
「あいつになにをしでかすか、わからんでのう...」

ジィジとはいつもバカ話ばかり交わしているのだが、
この時は体に震えが走った。
「あいつが」なにをしでかすか、わからないのではなく、
「あいつに」なのである。
見上げたジィジの顔に笑みはなく、眉間には深いシワが寄っていた。


急いでダーリンに事情を説明し、
ジィジとバァバが接触する時間をできるだけ少なくするよう
介護体制を大幅に見直した。
ちょうど二〜三年前、
同じ町内で、介護につかれた夫が、
痴呆の妻を殺して自分も死ぬという悲惨な事件があったため、
ケアマネさんたちの対応も早かった。
「緊急避難」ということで病院や施設も優先的に入れてもらった。
限度額を超えた分の出費は痛かったが、
グズグズしていると大変なことになると思い、ケチるのはよした。


バァバが定期的に入所するようになり、
少しずつ、ジィジに笑顔が戻って来た。
皆が、バァバに対して前よりも優しくできるようになってきた。

しかしバァバに目をうつしてみれば、
慣れない場所で混乱し、
笑顔もことばも、そして
ジィジを追い回すことで保たれていた筋力も
徐々に失いつつある。


いつも心の中に割り切れないものがある。
バァバの願いはいつも一つきり。
大好きなジィジと一緒にいたい、ただそれだけである。
しかし、その願いに耐えうる精神的・肉体的な力が、今の家族にはない。
バァバを優先すれば、家族が弱り、
家族を優先すれば、バァバが弱る。

「一人の命は地球より重い」というが、
天秤の両方に人間の命がかかっていたら、どうなるのか。
患っている側の命が重いのか。介護する側の命が重いのか。
両方ともに大切にするためには、どうすればいいのか。

ちほ〜家では
まだだれも、その答えがわからないでいる。

先頭 表紙

*蓬*さま:ジィジもはな子も変な発疹が出て寝込んでいます。バァバには可哀想ですが、この間はずっとステイ先で待機してもらっています。二人のめんどうをみるのは、体力的には、ちょっとしんど〜。でも、攻撃されない分、精神的にちょっとゆったりできております。 / ヨメ子 ( 2004-02-29 13:03 )
がってんだ〜!まかしてくれぃ! / 銀にぃ ( 2004-02-26 02:09 )
父の看病で2・3週間ほど毎日病院に泊まって看護していたんですけど、たったそれだけの短期間でしたが、考えました。長期間の看護や介護に疲れて…っていう事件、誰にでも起こり得ますよね。健全な身体に宿る健全な精神、これは本当だなぁって痛感しました。せめて運転中に居眠りを心配しない程度でも疲労回復ができるといいのですけどね…。 / *蓬* ( 2004-02-24 16:35 )
なみへ〜さま:きっと、皆様大変なことを抱えておられるのですよね。自分だけじゃないと言い聞かせながら日を送っています。日記をはじめたことで、多くの方から知恵と勇気をいただけて、本当にありがたいです。加えて最近は、酷い目にあうと「ん?これ、書けるかも。」などと思ったりして(笑)。とにかく、ひまじんサマサマです。 / ヨメ子 ( 2004-02-24 15:01 )
織姫さま:わが家でバァバに殺意を抱いたことのない人間は、たぶん花子だけです。当の本人は何度も、バァバに首絞められたり、布団蒸しにされたりしてましたが。友人の爺ちゃん(痴呆)が自宅の風呂で溺死した時、第一発見者は介護をしていた(友人のお母さん)だったのですが、警察は事情聴取の時に、お母上のことを「被疑者」として取り扱ったとか。その話を聞いて、当時の私は大憤慨しましたが、今なら「しょうがないかも」と思います。正直なところ、日々是殺意。 / ヨメ子 ( 2004-02-24 14:56 )
銀さま:剃髪直前と剃髪直後に、二回記念撮影をする予定です。その時は、是非カメラマンの役を買って出てくださいまし。 / ヨメ子@なむなむ ( 2004-02-24 14:37 )
めぐみさま:意識がはっきりしておられるのに動くことも意思表示もできない....本当に、看る方も看られる方もこんなに辛いことがあるでしょうか。おばあさまは、その苦労を耐え忍んで介護なさったのですから、本当に素晴らしい。おじいさまは、ありがとう、とおっしゃってます。私には聞こえます。 / ヨメ子 ( 2004-02-24 14:36 )
キコリさま:ありがとうございます。自分自身の存在が答えだとするなら、その姿が多少なりとも自分の納得のいくものであってほしい...。せっかく命を授かって生まれてきたのだから、その命を自分で汚すようなことはしたくない...と思いながらも、自身をコントロールできない自分。弱さ・情けなさを痛感させられる毎日です...。 / ヨメ子 ( 2004-02-24 14:33 )
ジィジの心中、すごくお察しします。愛する人でも親族でも、、毎日毎日辛い現実の中生活していけば、当然何もかも消し去りたくなると思います。身近な人であれば尚更・・・。お互い辛いのでは?って思ってしまいますもんね。健康の者同士でさえ、共存するのってとても難しいのですから、そこに何らかの障害が出てくれば、人間誰しも完璧ではないから、心身ともに弱くなってしまいますもんね。ヨメ子さん自身もかなりマイってしまっていると思うのに、次々と問題が発生して、ほんと大変。。 / なみへ〜 ( 2004-02-23 13:23 )
ジィジの気持ちよくわかる・・・あたしもいつ爆発するか自分自身が怖くて仕方が無いもの。だからこそ、他人を家に入れたくない気持ちもあるけど、デイの無い日はホームヘルプサービスを頼んでいるわけだしね。 / 織姫 ( 2004-02-22 22:52 )
ふふふっ、頭を丸めたヨメ子さん。凛々しくっていいかも。 / ( 2004-02-22 18:01 )
やはり介護は大変なのですね。うちは祖父(故人)が痴呆はなかったのですが、体が不自由になり言葉を発することができなくなりました。この状況で20年近く。本人はすごい辛かったみたいです。私は余り会いにもいかず、だめな孫娘でした。介護していた祖母は、祖父が亡くなって数年経った今も介護のこと、あれでよかったのかと考えています。正解がないんですもんね。・・・私は何を言いたかったんでしょうか。すいません。混乱しました。どうかヨメ子さん、ご自愛くださいませ。 / めぐみ。 ( 2004-02-22 09:37 )
「両方を大切にしたい」と思うヨメ子さんの存在が答えなのでは?完璧な正解なんてないのかもしれないけど、ちほ〜家の皆さんがそう思っていることが尊いのではないでしょうか。 / キコリ ( 2004-02-22 01:15 )
織姫さま:多くの方の命を支えて、次から次へと目の前でおこることに看護婦さんのように対応しておられることと思います...夜勤も日勤もなくフル稼動で...本当に女神様ですね。お元気な頃の爺さまに聞けば、一も二もなく「孫を見てやってくれ。わしはどうでもいいから。」とおっしゃるのでは...介護してくれる人への感謝の気持ちも一杯あるのに、それが表現できなくなるのが痴呆ですからね...バァバも、たまに夢から覚めたように「ごめんね。ごめんね。」などと言っているけれど... / ヨメ子 ( 2004-02-21 20:36 )
風遥さま:忙しい時は、あまり気にならないんですが...ちょっと考える時間があるような時(布団の中にいる時など)には、堂々回りにずぶずぶはまってしまって...はああ。 / ヨメ子 ( 2004-02-21 17:09 )
銀さま:なんだか「修行」という言葉がぴったりのような気がします。お坊さんの世界では、修行の一環として先輩の坊さん達が若い修行僧を夜も寝かさず無茶苦茶にシゴクという話を聞き、それ以来、辛くなると「ここは寺。私は坊主。」と思うことにしています。 / ヨメ子 ( 2004-02-21 17:07 )
蹴り子さま:独身の時は、人生の4つの苦が「生老病死」だといわれても全然ぴんとこなかったですが...こんなに悩まされるとは思いませんでした。どこかに答えはあるんでしょうか...それとも問い事体が間違っているのか... / ヨメ子 ( 2004-02-21 16:59 )
あたしは、息子と爺のどちらの介護を優先するべきなんだろう? 実際には、そのときの気分で優先順位を決めてるけどさ。(笑) / 織姫 ( 2004-02-21 10:24 )
ジィジさまの心中思うと切なくなります。奔走するヨメ子さん ダーリンさん そしてバァバさま みんな同じ尊い命なのに。。。現実は・・・厳しいのですね / 風遥 ( 2004-02-21 08:26 )
この世の中、割り切れない事ばかりのような気がします。答えを導き出す修行が人生なんですかね。・・・がんばれヨメ子さん! / ( 2004-02-21 02:28 )
答えはわからない。亡くなってもね。 / 蹴り子 ( 2004-02-20 21:57 )

2004-02-18 最近困っていること

車を運転していると、
意識はあるのに手足の自由がきかなくなることがある。

ちょっと買い物にいく時などは大丈夫なのだが、
バァバを病院や施設へ送り迎えする時、
あっちこっちかなり遠くのところへもお願いしている関係で、
長時間運転することがあり、そのような時に必ずおこる。

バァバ「で、最近どう?」
ヨメ子「お陰さまで、まあまあ。」
バァバ「そうかい。まあまあかい。」
ヨメ子「うん。まあまあ。」
バァバ「で、どうよ。最近。」
ヨメ子「まあまあ。ありがとう。」
車に乗ると、なぜか攻撃性が薄れ、妙に優しくなるバァバ。
このようなエンドレスなやりとりが暖かい車の中で繰り返され、
さながら子守唄のようであるのも一因か。

はじめは、自分でもおもしろがっていたが、
進行禁止の工事現場へ突っ込んだり、
気が付いたら道のどまん中で車をとめていたりするような事が頻々とおき、
だんだん危機感がつのってきた。
ガムをかめ、とかコーヒを飲めとか、
好きな音楽をかけて、歌を歌いながらなら大丈夫だとか、
いろいろ聞けばためしてみたが、
ドリカムを絶叫しながら、赤旗をふるおじさんの制止を振り切って
交互通行の道路へ入り、あわや正面衝突のこともあった。

極め付けは、まっぴるまの見通しのよい道路で
ネコを轢いてしまったことだ。
恐ろしくて、情けなくて、申し訳なくて、
車を降りたらその場にへたりこんで、わあわあ泣いてしまった。

義母のかかっている精神科に相談したところ
先生「疲労ですね。よく寝て下さい。睡眠薬だしましょうか?」
ヨメ「それはまずいです。夜中は義母のトイレの面倒をみなくてはならないので。」
先生「じゃあ運転直前に昼寝して下さい。」
ヨメ「...ははは...」
相談したのが間違いであった。

思いあまって、2チャンで質問してみた。
すると、くるわくるわ。
トラックの運ちゃんから暴走族のお兄さんまで、
みなツワモノである。
その中で、かなり効果の合ったものを御紹介しよう。

・ロッテ「ブラックブラックガムタブレット」を数粒一度に噛む。
(板ガムはダメ。タブレットでなくてはならない。)

・口にコーヒーを含み、飲み込まず我慢する。
(車が大きく揺れた瞬間に口からコーヒーがこぼれ
 お気に入りのシャツにシミがついてしまった。水の方がいい。)

・窓全開で走る。もしくは冷房を最強にする。
(冷え性のヨメ子には辛いものがあるが、同乗者がいない時にはよくやる。)

・音楽よりも、落語や漫談などのトークものを聞く。
(毎度新しいネタがいい。ラジオのトーク番組もそれなりにいい。)

・30分に一回位の割り合いでけたたましく目覚まし時計をならす。
(電子音ではだめ。乗る前に、あらかじめ時間をセットしておく。)

バァバと二人でどっかにつっこんで共に即身成仏となる分にはまだしも
死にきれず、介護の苦労を増やすようなことになれば悲惨このうえない...
それに、バァバがこんな状態になった最大の原因は
酒酔い運転手が信号無視して70km/hで交差点につっこんで
バァバを跳ねたからなので、
とにかくとにかく、
お他人様を事故の巻き添えにするわけにはいかないのであって...

うううう...
どっか温泉宿で一人ゆっくり寝たい...

先頭 表紙

蓬さま:私も最近コーヒーを夜飲むと、眠れなくなります。でも大好きなので、つい飲んじゃう...眠いのに眠れないって、本当におかしなものですね。御主人様、車で通っているんですか?お気をつけて... / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:39 )
キコリさま:キコリさんって、「日本の母」の手本のようですね。姉さんかぶりにきりっとタスキ姿で、いつも働いていて、でも優しくて、あったかくて。煎餅とは初耳です。あの歯ごたえがいいんですね。メモメモ... / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:35 )
kihaさま:そうなんです。ついバァバと花子が同時に寝ていたりすると、なんかしょうもない用事などを見つけて片付けたくなってしまうんです...寝ちゃえばいいのに... / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:31 )
ぺんぺんさま:がブラックブラックとともに爆走していたのは、もしかして日本じゃないとか...恐そうですね。外国で眠気と戦いながら走るって。リポDも効くと...メモメモ... / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:30 )
めぐみさま:「眠眠打破」と「モカ」ですね...メモメモ...温泉もいいけど、ゼブラーマンも見たいかも。なんか元気でそうな感じで。 / ヨメ子@お体大切に〜 ( 2004-02-20 21:27 )
なみへ〜さま:布団の中にはいっている時間は人並み以上なんですが、おかしいな...眠りたいんですけど、いろいろ気になって眠れないし、すぐ起きちゃうんですよね...頻尿だし(爆) / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:24 )
風遥 さま:シート状のミントキャンディーとは、まだ未体験です。ありがとうございます...メモメモ...全く、お医者さんに対する信頼感がどっとくずれた(まあ、しょっちゅう崩れてますが)事件でした。 / ヨメ子 ( 2004-02-20 21:15 )
うちの旦那も、眠気と戦うのが仕事の一環みたいなもんで、可哀想だす。育児だけでも大変だと根を上げてしまう人が多い中、ヨメ子様には頭が下がります。下の方が書いているモカ、私も飲んだ事がありましたけれども、中学時代(成長期)の私の眠気にはきかなかった…(汗)。最近だとコーヒーで眠れなくなるのににゃ(笑)。 / *蓬* ( 2004-02-20 12:12 )
昼は機織り、夜は掃除のおばちゃん、家に帰れば4人の子。家事の合間10分でもあれば寝ます。立ったままでも、洗濯機につかまってても。。。。。そして眠気覚ましにはかたーいお煎餅を食べたりもしてます。 / キコリ ( 2004-02-19 21:32 )
お疲れと寝不足でしょうね・・・のんびりできる時間があれば休んでくださいね。でも、ちょっと時間があると自分の用事とかすませちゃう事になりがちですが、事故を起こしたら大変!少しだけゆっくりしてくださいね〜 / kiha ( 2004-02-19 07:53 )
あぅあぅ。夜の寝不足がたたっていてお疲れなんですね〜。大丈夫?シンパイです。あたしは、ブラックブラックを山ほど積んで噛み続けながら走っていました。そうか、でも粒の方がいいのね、メモメモ。 / ぺんぺん@リポDやユンケルも効くわ ( 2004-02-19 00:40 )
私は眠い時に、コンビニで売っている「眠眠打破」(1本300円也)を飲むか、薬局で売ってる錠剤の「モカ」を飲みます。どちらも眠気覚ましなんですが。。。私は免許持ってないんですが、大変なんですね。ヨメ子さん、疲れてらっしゃるんですね。少しでものんびりできる時間があると良いのですが。。。 / めぐみ。 ( 2004-02-18 22:39 )
うわぁん、相当ヨメ子さん、疲れているんですよぉ。大きな事故にならないことを願うばかり。。私は窓をあける方法が一番多いです。後は一つの対処方法ではなくて、色々な方法を組み合わせて、常に環境に体を慣らさないようにイジメてます。(アメ→ガム→お茶→煎餅→炭酸、、とか) / なみへ〜 ( 2004-02-18 21:32 )
眠気さましは 私にとっても永遠の課題。ヨメ子さんのは命かかってます。2ちゃんも捨てたもんじゃないですね。私は仕事が単調なとき うとうとするので ガム、飴など持ち歩くようになっちゃった。強いミント系ガムや シート状になったミントキャンデーなどなど しかし、、、昼寝できたら苦労しないよね>お医者さん(笑) / 風遥 ( 2004-02-18 21:12 )

2004-02-06 冬のバカヤロ〜

深夜2時、バァバのトイレタイム。
階下で「ドタッ」と不気味な音が鳴り響いた。

ヨメ子「バァバが転んだ!」
反射的に飛び起き、階段をかけおりて
廊下を右に曲がろうとしたその瞬間、
軸にした足が、つつつ〜っと滑った。


「ああっ、この感触は...」
スローモーションのように流れる廊下の手すり...
そして後頭部でシンバルが炸裂...


どのくらい時間が立ったのか。
心配そうにのぞき込むバァバの顔が目にうつった。
バァバ「こんなところで寝てると風邪ひくよ。」


去年もちょうど同じ頃、
深夜にバァバの凍ったお漏らしを踏んでころんだのであった。
その時の痛みと屈辱は、
しっかり体に刻んだはずであったのに、
またこの体たらくである。

それだけではない。今年は、
脳震盪をおこしてぼーっとひっくり返っているうちに
背中の温もりでお小水が解け、
パジャマにじんわりしみ込むいうおまけつき...

先頭 表紙

お祈りがききましたぞ〜ふっか〜つ / ヨメ子 ( 2004-02-18 19:39 )
復活祈願・・・ヨメ子さ〜ん、もうすぐ春ですよ〜。 / ( 2004-02-18 08:54 )
キコリさま:まだ逝くわけにはいきません。リス村に行くまでは。 / ヨメ子 ( 2004-02-09 15:18 )
なみへ〜さま:もし起きれなくなったら、あのビューティフルな御飯を作りにきて下さいませんか。もちろん出張費は、どど〜んと出します。 / ヨメ子 ( 2004-02-09 15:16 )
風遥さま:だれも責められない、この行き場のない怒り。またトラップにひっかかった自分に、いらつきます〜。 / ヨメ子 ( 2004-02-09 15:14 )
銀さま:そう、映画のように「す〜っ」と。しばらくおとなしくしてます。 / ヨメ子 ( 2004-02-09 15:12 )
ねふぇるさま:そういえば、いるんですよ。知り合いのお父様に、ひっくり返って頭を打って脳震盪をおこし、目がさめる前に凍死した方が。。。ガクガクブルブル〜。 / ヨメ子 ( 2004-02-09 15:11 )
ああぁぁぁぁ。。。。。ヨメ子さん。。。。お大事にしてください。 / キコリ ( 2004-02-08 00:43 )
頭と腰、大丈夫でしたか?こんな寒い時にパジャマで倒れていたら風邪どころか、、、あ〜心配! / なみへ〜 ( 2004-02-07 02:07 )
追伸 お腰も おだいじに・・・してください。 / 風遥 ( 2004-02-06 23:43 )
だいじょうぶですか? 誰を責めるわけでなく やりきれないですね。頭を打ったのが心配です。 / 風遥 ( 2004-02-06 23:41 )
倒れるとか、転ぶ瞬間って、なんで急にスローモーションになるんでしょう?完治するまで無理したらいけませんよ / ( 2004-02-06 22:10 )
ヨメ子さんも腰を患っておられたのですね(^^;)。それにしても、廊下のお漏らしが凍るだなんて((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。足腰もお大事に〜ですが、脳震盪中、凍死寸前なんてコトのないように!!(ホント心配です) / ねふぇる ( 2004-02-06 15:17 )
体は痛いし、風邪はひくし...だから、冬はだいっきらいなんだ、ばかやろ〜! / ヨメ子 ( 2004-02-06 15:04 )

2004-01-23 バァバで遊ぼう

いつも、バァバの顔色をうかがい
不穏のきっかけを探しては、
芽をつんでまわるヨメ子。
その反動であろうか、まれに、
バァバで遊んでみたくなることがある。

廊下を歩いていると、ちょうど台所から這い出て来たバァバに行き会った。
バァバ「何にもなかったから、ちょっとおかずをつくっといたよ。」

昼食はおわったばかりである。
いつもなら「そう。助かるよ。ありがとうね。」
といってすますところだが、なんとなく虫の居所の悪かったヨメ子、
「ありがとう。で、何を作ってくれたの?」

一瞬、マメ鉄砲に打たれたハトのような顔をしたバァバ。
「机の上にあるよ。」
ヨメ子はガラガラと台所のガラス戸を開けて、
「何にもないよ〜。」
かたづけがすんで、ハシ立てだけがおいてある食卓を指差した。

バァバ「そういえば、冷蔵庫に入れたかな。」
ヨメ子「(冷蔵庫を開けて)さ〜て、どれかな〜。う〜ん、ないよ〜。」
バァバ「ちゃんと入れたよ。しっかりみておくれ。」
ヨメ子「何段目に入れたの〜?」
バァバ「上の方。」
ヨメ子「ないな〜。何にも。」

今日のヨメ子は意地悪だ。
バァバ「あるはずだがね。」
ヨメ子「いったい、何を作ってくれたのかな〜。」
バァバ「おかずだよ。」
ヨメ子「だから、何のおかず〜?」


バァバ「おかず、おかずって、煩いこというんじゃないよっ!
    ばかやろうっ! △○*○!???##3#!!!! 
    (扉に八つ当たりして)ガッシャン!」


怒りに体を震わせて去ってゆくバァバの
後ろ姿を見送りながら、ヨメ子はつぶやく。

「また、つまらぬことをやってしまった...(石川五衛門風に。)」

先頭 表紙

だめだよ〜怪我なんかしちゃ!ヨメ子さんパワーを楽しみにしてるのに!・・・早く良くなりますように。 / 銀@おだいじに ( 2004-02-06 08:34 )
こ、腰が...(後日、詳細報告予定) / ヨメ子 ( 2004-02-05 18:40 )
お〜ぃ、ヨメ子さ〜ん。逆襲されてない〜? / ( 2004-02-04 01:57 )
結果的に災いが舞い戻ってくる...ぐぐぐ、鋭いつっこみ。そうです、バァバが怒れば、事後処理が大変。それがわかっているのにやってしまう、愚かな私。ま、その反省があって、しばらくおとなしくできるのかもしれません。なみへ〜さん、ちほ〜家に招待しますんで、私のかわりに「もうひと押し」やっていただけますか(笑) / ヨメ子 ( 2004-01-27 15:14 )
こんな風にバランス取らないと、ヨメ子さん大変だもの。でも、結果的にヨメ子さんに災いが舞い戻ってくるんではないかと、心配だったりして。虫の居所が悪い時の私だったら、「えぇ?どれ?どのおかずぅ?」って冷蔵庫運んででもバァバ様を追いかけて、もうひと押ししちゃうかも(恐い私) / なみへ〜 ( 2004-01-26 15:24 )
あっちはもう壊れてますけど、こっちも壊れてますし...なんて、言ってる場合じゃないですよ。織姫さん、壊れないで下さい。お願い。 / ヨメ子@お祈りシスターモード ( 2004-01-26 11:21 )
ふる〜〜いおもちゃは遊び方が乱暴だと,壊れますわよ。(笑) / 織姫@もう,壊れかけているか・・ぼそっ・ ( 2004-01-25 22:04 )
風遥さま:許していただいて、元気満々のヨメ子です。なんか、結局最後には怒られてしまうんですよね。がんばっても結果は変えられないとわかってきたので、じゃあ過程を楽しもうかと(笑) / ヨメ子@ついていきまっせモード ( 2004-01-25 14:51 )
キコリさま:が、かなり意地悪?うっそだ〜。知ってますよ私は。私、バァバにはたまに意地悪ですが、ジィジやダーリンに対しては、ずっと意地悪なんですよね...これでいいのかな...いいはずないんですけど、なかなかコントロールできなくて...困ったな... / ヨメ子@またまた霊能者モード ( 2004-01-25 14:48 )
銀さま:大丈夫です。誰もいないところで焚き付けています。脳溢血で亡くなったら、指一本触れない完全犯罪です、ぐふふ。でも脳硬塞をおこして余計介護が大変になったら、とほほ。 / ヨメ子@危ないモード ( 2004-01-25 14:43 )
ねふぇるさま:ひまじんにアクセスしたら、「メンテナンス中」とのことでしたが、一瞬「ヤバイ、罰があたって私の日記みれなくなっちゃったの?」と思いました(爆)やはり、後ろめたい思いがあると、いけませんね。天国のおばあちゃま、喜んでらっしゃいますよ。私には見えます。 / ヨメ子@霊能者モード ( 2004-01-25 14:35 )
(*^^)v いいって いいって 私が許す・・・て 違うか たまには息抜きしないと・・・あ これも違? でも会話してくうちにテーマがずれてくところが バァバさまらしい? / 風遥 ( 2004-01-24 00:51 )
あまりデキたお嫁さんだと非の打ち所のない人みたいですけど、ちょっと意地悪なこういうヨメ子さんの姿って親近感持っちゃうなぁ。。。 / キコリ@かなり意地悪 ( 2004-01-24 00:15 )
ヨメ子さん・・・だめだよ〜、そこまでしたらバァバさんの血圧上がっちゃうよ〜。なんまいだ〜なんまいだ〜あっ、まだご健在でしたね。 / 銀@背筋伸びてるヨメ子さんが見える ( 2004-01-23 15:15 )
たまにはそんなこともしてみないと、やってられないでしょう。と思います。ほんとヨメ子さんはよくやってますよね。感心するばかりです。ワタシの祖母は呆けた後も穏やかなままの人でしたが、気性の荒いワタシはあまり優しく接してあげられてなかったのでは…と思い返しては懺悔の日々です。ごめんね天国の婆ちゃん(ノ_ / ねふぇる@婆ちゃん大好き ( 2004-01-23 14:49 )

2004-01-15 突撃!ちほ〜家の○御飯

バァバの趣味は、台所でゴソゴソすることである。
食事は一切作れないが
手にとれる位置にある食器や野菜などを
右から左に移動することで
一家の主婦としてのプライドを保っている。

それゆえ、他の人間が台所でゴソゴソするのは許すことができない。
バァバにしてみれば、
食事は全部自分が準備したハズなのに、
ガタガタ台所で音がしているので、見に行くと、
何もできないハズの嫁がなぜか炊事をしているわけで、
こんな「理不尽」を、誇り高きバァバが許せるはずもないのであった。

食事を準備する度に、暴れ出すバァバに対し、
なだめたりすかしたり、様々な説得を試み、
そしてそのすべてに失敗し、
苦難の末にちほ〜家があみ出した必殺技
それは...

まず、食事の準備をしたい時間帯に
茶の間でバァバの好きなテレビをつけ、
ジィジに茶のみ話の相手をしてもらう。
バァバの気持ちが「食事の準備」からそれている間に
ヨメ子がこっそり台所に入り、音をたてないように炊事開始。

途中、バァバは台所を巡回にくるが、慌ててはいけない。
ちほ〜家の台所は、部屋の三方面がガラス戸となっており、
それぞれ、仏間・土間・茶の間への廊下に出られるようになっている。
バァバはたいがい茶の間の廊下側から入ってくるので、
その戸が開く前に、仏間か土間へ逃げればよい。
バァバが台所でゴソゴソはじめる前に、
すかさずジィジが玄関のチャイムをならす。
チャイムに反応しなければ、電話をならしてもよい。
音の正体を確かめようと、台所から出たバァバが
結局何もみつけることができないまま台所へ戻るまでの数分間、
ヨメ子は全速力で調理を進める。

以下、上記の要領で
食事ができるまで、繰り返せばよい。
全部準備がすんだら、なにげなく
ヨメ子「おかあさ〜ん。御飯作りたいけど、どうすればいいかな〜。
    ちょっと、見にきてよ〜。」
バァバ「わかったよ〜。今いくよ〜。」


このような過程を経て出来上がる料理。
よく煮えてなかったり、はたまた黒焦げだったり、
毎度ひどいものである。
しかし直前までドタバタ運動しているせいか、
皆が皆、バクバク食べる。
「空腹が最高の調味料」ということか...

先頭 表紙

Linaさま:おかげさまで、なんとかやってます(笑)Linaさんの永遠の伴侶の方も、今この寒空の下、運命の出会いを待っておられますよ。うふふ。 / ヨメ子 ( 2004-01-19 09:20 )
ヨメ子さん、頑張っていらっしゃいますね。スゴイですね☆いつか嫁に行ったら(行けるのか!?)、見習わせていただきます! / Lina ( 2004-01-18 18:52 )
風遥さま:そんな、ほめると、木に登っちゃいますよ。本当は、一緒に台所に入って料理番組のアシスタントよろしく一緒に作るのが一番いいんです。でも、それだと時間がいくらあっても足りなくて。これは余裕のない我が家の苦肉の策でして、あまりほめられたもんではないんです... / ヨメ子@バァバすまそ。 ( 2004-01-17 14:35 )
キコリさま:「誇りを尊重する」というのが、精神論からきていれば美談なんですけどね。「誇りを尊重しないと、恐ろしい目に合うから」という経験論からきているもので(笑)。やっぱり、鬼ですよ〜。 / ヨメ子 ( 2004-01-17 14:31 )
なみへ〜さま:実は、食事が始まると、解説しだすんです。「今日は薄味にしてみたけど、どうだい?」「これは...まあ...なんていうか、ごった煮だよ」なんて。皆わらいを噛み締めております。 / ヨメ子 ( 2004-01-17 14:26 )
銀さま:すごい、ほとんど当たりですよ。はちまきの代わりに、姉さんかぶりですが。なぜか、何か頭に被ってないと、バァバに怒られるんで。 / ヨメ子 ( 2004-01-17 14:24 )
ほんとほんと ヨメの鑑です。バァバさま だいじにされてること 本人はわからなくても そういうことって ヨメ子さんにきっと還ってきますって。 / 風遥 ( 2004-01-17 14:03 )
まったくどこが鬼嫁なんですか。。。ちゃんとバァバさんの誇りを尊重しつつすばらしいチームワーク。一度ごちそうになりたいかも。。。 / キコリ ( 2004-01-15 23:59 )
す、、すごい、○分クッキングのようですね。バァバ様にとっては「、、と、ココであらかじめ用意しておいた△△を取り出して。。」という感じで、出来上がったお料理をチェックする先生みたいですね。 / なみへ〜@ほんと、お疲れ様です。 ( 2004-01-15 23:49 )
私の貧弱な想像力の中に、はちまき姿のヨメ子さんが奔走してました。時には廊下を巧みに滑り、時には忍者の如くカーテンに身を委ね・・・ヨメ子さん、良くケガしないね。 / ( 2004-01-15 23:46 )

2004-01-10 犯人はお前か!

あっちでバァバに呼ばれ、
こっちではな子に呼ばれ、
大人気のヨメ子。
トイレにいくのもギリギリまで我慢して、
速効で用を足し、走って戻る。

そんなヨメ子に厳しい季節がやって来た。
冬、トイレに駆け込んで腰をドカッと下ろすと
「どおっひやぁぁ〜〜!!!」
なぜかいつも
暖房便座の電源が切れているのである。

お小水が凍ってしまうこれからの時期
便座の冷たさは、筆舌に尽しがたい。
ヨメ子 「ねえ、誰よ!暖房便座のスイッチ切る人は!
     冷たすぎて心臓止まっちゃうよ!」
ダーリン「おい、バァバだろう!毎度切ってるのは!」
バァバ 「だって、あたしゃ熱いのは苦手だよ。」
ダーリン「だからって、自分が出る時に切ったら、
     次の人が可哀想だろう。たのむよ!切らないでくれよ!」

こんな会話が冬の間、何度となく繰り返されるが、
やはり便座の電源は毎度切れているのである。


しかし、今年は違う。
なぜなら、バァバの足が出なくなったため、
茶の間の出口に専用のポータブルトイレを置いたのだから...

ところが...
やはり便座の電源が切れていて、
座る度に、心臓をハンマーで殴られるような衝撃を受けるのはなぜか。

ヨメ子 「ちょっと、一体どういうことなの?
     なんで、便座のスイッチが切れてるわけ???」
ダーリン「まさか、はな子がいたずらして切ってるのかな...」


するとテレビを見ていたジィジが何気なく
「そうか、はな子も切るようになったか。よしよし。
 節電は大事だからな。」

先頭 表紙

めぐみさま:そうですね。夏には冷えたビールと便座、これで決まりですね。 / ヨメ子@お元気ですか? ( 2004-01-17 14:40 )
うちはヨメ子さんのおうちとある意味逆です。私が油断すると、夏でも便座の暖房がついてる。これは気持ち悪いです。正直。 / めぐみ。 ( 2004-01-17 02:45 )
kihaさま:家族のだれも夜トイレに立たない...それは、素晴らしいことです! 夜の頻尿は百害あって一利無し! うちはいつも誰かしらトイレへいっていて、不夜城なんです... / ヨメ子 ( 2004-01-15 19:37 )
うちは夜中にトイレにいく人がいないんですよね。12時から6時まで切れる様にしてますσ(^◇^;)けちなんですぅ〜 / kiha ( 2004-01-15 18:09 )
蓬さま:沖縄では、暖房便座ってあまり需要がないんでしょうね...でも、長袖のコートとかたくさん品揃えがあって、びっくりしたこともありました。最後の「ふふふ」が意味シンですね...何か気になります...へっへっへ / ヨメ子 ( 2004-01-14 21:21 )
とらちゃさま:トイレだけですものね、一人になれるのは。温もりと静けさにつつまれて、ああ、トイレって最高。でも、ジィジにはわからないんですよね〜。 / ヨメ子 ( 2004-01-14 21:18 )
沖縄でも確かに冬の便座はちょっと寒かったですけど、そういうのは使っていなかったんです。大学以降に東京で借りていた部屋だってそんな高級仕様の便座じゃなかったし。今住んでいるおうちの便座はあったかくなるやつなんですが、実は私ももったいないと、トイレに入るたびにスイッチをオフにしとったんです、最初。散々旦那と攻防しまして、最近では私もあったかい方がいいかなぁと(笑)。日常的に使ったことがなかったので、電気代っていうよりはむしろ、「誰かのぬくもりが残っている」ような気がしてヤだったの。ふふふ / *蓬* ( 2004-01-14 18:37 )
寒い朝、ほかほか便座に座るとほっとする*^-^* 用を足してもなんだかじ〜っとしてる♪ ささやかな楽しみさえ・・・ ジィジったら・・・炎炎炎炎(◇´*) / とらちゃ ( 2004-01-13 14:28 )
kihaさま:そうですよね。夜ですよね。夜こそが大事ですよね。なんで夜に切っちゃうの??? / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:47 )
銀さま:便座のスイッチを切っていたのはジィジでしたが、なんとトイレタンクの凍結防止スイッチを切っているのは、はな子だと判明。あぶないあぶない。 / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:45 )
風遥さま:やはりはな子はバァバ似で、便座は冷たくてもOKだそうで。アンパンマンの補助便座があるかないかの方が重要だとか。 / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:43 )
キコリさま:ご進言ありがとうございます。早速ちほ〜家に便座カバー導入。ちょうどバァバがポータブルに移行したので、汚れる心配もないですし。ありがとうございます。快適です! / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:41 )
なみへ〜さま:あははは!「誰だ?オシッ○を...」ものすごく的確な描写。確かに、あの微妙な温度は... / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:38 )
ぺんぺんさま:この次は絶対確かめよう、と決意するんですけどね...やっぱり忘れてしまいまする... / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:36 )
ねふぇるさま:ギクっ...そういえば、よくジィジには八つ当たりしてるし...その復讐?...わははは(汗) / ヨメ子@笑って許して ( 2004-01-13 11:35 )
もぉ〜〜毎回ジィジ最高〜〜(笑)うちも便座もタイマーで夜切れるようになってるので(むしろ夜につけろという感じですが)便座カバーもつけてます、冷たい便座にはもう戻れましぇぇ〜〜ん / kiha ( 2004-01-13 11:27 )
はな子ちゃん、いい子だから切らないでね、あなただけは味方よね。信じてるわ(=_=;) / 銀@ヨメ子さん代筆? ( 2004-01-11 11:07 )
はな子ちゃん おりこうね。だけど便座だけは〜〜〜勘弁。 / 風遥 ( 2004-01-11 10:30 )
いっそ電源は切ってしまってペタッと貼るあったか便座シートなどに換えた方がヨメ子さんの心臓のためにはよろしいのでは?まさかジィジさんも「節電だ」なんて言ってはがしたりはしないでしょうし。。。 / キコリ ( 2004-01-11 01:09 )
冷たい便座は眠気が覚めるほど冷たいですよね。ジィジは冷たい便座も平気なのかなぁ。すごいなぁ。。私の父も暖かい便座に慣れないらしく、弱温にしていても「誰だ?オシッ○を便座にかけたやつは?」って言います。 / なみへ〜 ( 2004-01-11 00:09 )
あれは、心臓麻痺起こしそうなショックですよね〜。切羽詰っている時は手で触って確かめる余裕もないし。 / ぺんぺん ( 2004-01-10 23:42 )
節電と言う名の嫌がらせだったり…(ぼそ)。ぁ、ジョーダンですジョーダン。あはははは…(; ̄▽ ̄)ゞ / ねふぇる ( 2004-01-10 22:01 )

2004-01-08 危険物搭載

田舎の一本道は、スピード違反天国である。
制限速度を守っているのは、トラクターのみ。
皆、親が危篤かとみまごうぐらいの飛ばしぶりである。

うちのボロ軽には、若葉マークのとなりに
「身障者が乗ってます」の青ステッカーが貼ってある。
後ろの窓からは、斜に積んだ車椅子が丸見えである。
おぼつかない運転ではあるが、ふんぞりかえってゆっくり走るのではなく、
流れに逆らわない様、制限速度オーバーで一生懸命がんばっているのである。

それなのに、
こんな可哀想な車を煽る輩がなんと多いことか!
絶対にやめて欲しい。
非常に危険である。



バァバ「ちょっと、ヨメ子さん。とばしすぎじゃないか?
    荷物がガタガタいってるよ。」
ヨメ子「だって、後ろの車が煽ってくるんだもの。」
バァバ「なんだってっ!!!
    ちょっと、車を止めておくれっ!
    私が話をつけてきてやるっ!」


危ないこと、この上ない。

先頭 表紙

風遥さま:私も親になって、なんとなく気楽になりました。「嫁姑は仲が悪くてもいいんだよ。息子が幸せでさえいれば、姑は御の字ってもんだ。」と、どなたかに言われたことがあるんですが、ああ、きっとそうなんだな〜って。自信持って、鬼嫁モードでばく進してます(笑)。 / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:34 )
キコリさま:車を止めた時は息巻いていると思うんですが、私が車椅子を後部から下ろして、座らせて、相手の前へ連れていくころには「で、景気はどうだい?」(この台詞は、知らない人相手にバァバが言う十八番です)となりそうで。ヨメ子、更に危うし。 / ヨメ子 ( 2004-01-13 11:29 )
うちの息子ひとりっこなので そっか〜 ちょっとだけ気が楽になりました。ていうか オヨメちゃんが来るかどうかもまだわかんないけど(笑) トメの立場としても別居希望ですもちろん。 / 風遥 ( 2004-01-11 10:27 )
ちょっと、ちょっとだけですけど、バァバさんに話をつけて欲しいような気もしてしまいます。。。。危険は承知で。ごめんなさい。 / キコリ ( 2004-01-11 00:58 )
風遥さま:いえいえ、離れているからこそ重圧ってことあると思います。きっとバァバが健常者なら別居しながら、嫁姑戦争やってたと思うし(爆)とりあえず、ダーリンに兄弟がいないというのが楽ですね。いたら、介護のことでものすごくモメそうで、考えただけで寒気が... / ヨメ子 ( 2004-01-10 21:33 )
銀さま:どうせお仕えするなら、若い男の子とかがよかったな... / ヨメ子 ( 2004-01-10 21:27 )
危険物・・・の意味 なるほど! バァバさん威勢がいい。 うちは別居だからヨメ子さんのご苦労から比べると なんもしてなくてハズカシイ。 / 風遥 ( 2004-01-10 12:05 )
使いっぱしり・・・ふふふっ。 / ( 2004-01-10 10:41 )
銀さま:そうですね。もう、あの虎マークしかありませんね。猛獣と同じ檻の中にいるわけだし、こちらは猛獣使いじゃなくて、猛獣の使いっぱしりなんだから... / ヨメ子 ( 2004-01-09 16:07 )
なみへ〜さま:おっしゃるとおりです。絶対単位が違います。そのせいでしょうか、田んぼにポツンと車がはまっているのをよく見かけます。のんびり風呂に入っているみたいに。 / ヨメ子 ( 2004-01-09 16:05 )
とらちゃさま:それ、恐すぎますってば(爆)。 / ヨメ子 ( 2004-01-09 16:03 )
ヨメ子さんの会得した処世術では、車を止めるより煽られついでにぶっちぎった方が安全って事になるわけね・・・なるほどなるほど。ヨメ子さん、虎カラーの【危】マークか、『バァバちゃんが乗っちゃってます』サインをつけよーね。 / 銀@近寄らぬが賢者 ( 2004-01-08 23:21 )
私の友達も田んぼと田んぼの間の細い道路を「抜け道だ」と言って100kmで走ってたことがあってゾっとしました。でも軽トラもそれなりの速さでブっ飛ばしていたので”郷に入りて郷に従え”なのかなぁ。田舎の方が速度単位が違うのかな?(例:50Km/標準地域=100Km/特定地域) / なみへ〜 ( 2004-01-08 16:32 )
おまけ:いっそ、バァバの写真を大きく伸ばして 後ろに貼り付ける!! ってのは? / とらちゃ ( 2004-01-08 16:21 )
うちの旦那は私の田舎を「速度制限無しの無法地帯」と呼んでいます・・・ 確かにみんな田舎道をバンバン飛ばす! かつては私もそうだったんだろうか・・・(謎) / とらちゃ ( 2004-01-08 16:19 )
あぶない〜あぶない〜どいてください〜 / ヨメ子 ( 2004-01-08 11:56 )
私の周りに運転してるとバアバみたいな性格の方、多数おられます(笑) / kiha ( 2004-01-08 10:30 )

2004-01-05 矛盾

新年早々、はやりの風邪で
バァバ以外は全員討ち死状態。
ひどい吐き気と下痢に苦しんでいる。
そこへ容赦なく打ちおろされるバァバの愛のムチ。
「全く、なにをダラダラしてるんだい!」

しかし、幸い1月であった。
ヨメ子「まだ三が日だよ。おかあさん。」
みんなが寝込んだ日からそのままになっている日めくりを指差した。
そこに大きく「2日」と書いてあるのをみて
「あっ、そうか。」


去って行くバァバの後ろ姿にほっと胸をなでおろす暇もなく、
次の問題が浮上。
ヨメ子「げっ、しまった! 今日バァバの歯医者だ...」

ダーリンは痛む腹をかかえて、先程出勤。
ジィジとはな子は洗面器をかかえて、寝込んでいる。
ヨメ子も、10分おきにトイレに通っている始末。
運転中に粗そうでもしたら、どうしよう...


すると眠っていたかと思われたジィジが
沈黙を破って一言
「なんで、一番元気なやつを病院に連れていかなきゃならんのじゃ...」

先頭 表紙

なんだか、以心伝心?さきほどkihaさんの日記を読んでいて、戻ってみたらつっこみが... / ヨメ子@今年もよろしくお願いします ( 2004-01-08 11:55 )
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。じいじ最高ですね初笑いさせてもらいました。 / kiha ( 2004-01-08 09:58 )
ねふぇるさま:ありがとうございます。「うまうま日記」のおいしそうな写真をみて、「おおっ食べたい!」。これって、病気が直った証拠ですよね。今後とも、よろしくお願いいたします。 / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:28 )
蹴り子さま:病院や施設って、菌の巣窟ですよね...くわばらくわばら。結局、今年も振り回されて終わるのか...はあ〜っ。 / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:25 )
風遥さま:年末年始、ジジババその他モロモロケアでご苦労様でした。つっこめなかったですが、陰ながら、応援しておりました。今年も、がんばりましょう、お互いに(とほほ)。 / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:21 )
コリコリさま:歯ごたえのよさそうなお名前ですね...と思ったら、そうですか。キコリさんだったのですね。なんとか復活しました。ありがとうございます。 / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:18 )
ぺんぺんさま:お腹なおりつつあります。にんじんぷりん、いただきたいです〜。 / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:17 )
なみへ〜様:初詣は1日に行ってあったので、よかったです。人生何があるかわからない、できる時にやっておかなきゃ、という感を強くした年頭でございました(笑) / ヨメ子 ( 2004-01-08 09:15 )
どわ〜みなさま〜激励ありがとうです〜まだ茶の間の日めくりは「2日」のままです〜もう少し落ち着いたらお返事します〜トイレ〜! / ヨメ子 ( 2004-01-06 18:16 )
主人と二人爆笑しました☆>ジィジさま ヨメ子さまはじめ、ご家族のお早い快復をお祈りいたします(−人−) / ねふぇる@はじめまして ( 2004-01-06 15:56 )
その後、いかがですか?病院へ付き添ってまた菌を貰ってこないことを祈ります。ジィジさま、最高♪ / 蹴り子 ( 2004-01-06 12:47 )
この時期、おなかの風邪流行ってますよね。大変ですね。くれぐれも おだいじにしてください。ジィジさま 冴えてます! / 風遥 ( 2004-01-06 01:42 )
すみません、↓のつっこみ、キコリでした。 / キコリ ( 2004-01-06 01:06 )
ジィジさん新年早々今年のつっこみ大賞候補になりそうな一言ですねぇ。ともかくお大事にしてください。 / コリコリ ( 2004-01-06 01:01 )
ひゃ〜、新年早々、お気の毒です。お大事にね。 / ぺんぺん ( 2004-01-06 00:50 )
ひゃぁ、、正月早々災難ですねぇ。初詣(お祓い)は行けたのでしょうか?ヨメ子さんの看病は一体誰が・・。 / なみへ〜 ( 2004-01-06 00:23 )
お大事に。 / ( 2004-01-05 22:14 )
とらちゃさま〜げ〜おめでとうございます〜げ〜歯医者連れて行きました〜うわ〜トイレ〜また明日〜 / ヨメ子@お下劣ですみませんでした ( 2004-01-05 20:54 )
明けましておめでとう〜♪ ジィジに座布団3枚差し上げてください(爆)  お大事に・・・ / とらちゃ ( 2004-01-05 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)