himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 『鉄道戦隊 レオ☆レンジャー』
2003-12-16 不燃物
2003-12-15 おっ買い物♪ おっ買い物♪
2003-12-14 帰ってすぐにする事
2003-12-13 不覚にも泣いてしまった
2003-12-12 あるルームシェア
2003-12-11 「季節が変われば 風邪も治るよ」
2003-12-10 今朝の一言
2003-12-09 おばさんになった瞬間
2003-12-08 『諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。 なぜだ?!』


2003-12-16 『鉄道戦隊 レオ☆レンジャー』


『鉄道戦隊 レオ☆レンジャー』

明日発売!


文化放送の今週の推薦曲だから、ラジオでまた聞けるぞ!

ところで「レッドアロー」と「スペーシア」が戦ったら、
どっちか強いんだろう。

先頭 表紙

ワニさん、西武線は乗り換えはスムーズだけど、種類が多くてどれに乗ったらいいのやら。特急、急行、準急、快速、普通・・・挙げ句、快速の方が準急より速いってどういう事ですかい。 / MIN ( 2003-12-17 12:49 )
ぱとらっしゅさん。名鉄は屈指の高収益を上げている私鉄らしいですから、そのぶん車両は・・・。 / MIN ( 2003-12-17 12:46 )
西武鉄道は、乗り換えがスムーズだ! 洗練されてる! それに比べてJRは・・・^^; / ワニ ( 2003-12-17 01:10 )
綺麗な電車だー。いいなー。それに比べて名鉄線は・・・^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-17 00:43 )
深窓の令夫人が悪魔の力まで身につけてどうするんだか・・・。 / 週末はアニメタル熱唱の貞淑な人妻 ( 2003-12-16 18:34 )
スペーシアも宇宙戦隊っぽくて強そうだけど、レッドアローは超音波だからなぁ。あ、違った「デビルアローは超音波♪」だった。いつもこんな歌ばっかり頭の中を駆け巡ってる自分が情けない・・・。 / クラッセ ( 2003-12-16 17:37 )
私は遠距離の鉄道旅行が大好きなのですが、最近はレンタカーか飛行機になってしまって、少し寂しいです。最近はネットの鉄道関係のHPを見てワクワクしています。新しいスペーシアの個室はとても快適らしいですね。 / MIN@AMBITIOUS JAPAN! ( 2003-12-16 16:11 )
レッドアローの方が好きかな。スペーシアは運が悪いと古い車両に出会う。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:37 )

2003-12-16 不燃物


先日の不燃物の日に、自転車が捨てられていました。
正確には「自転車のパーツ、約一台分」です。
燃えないゴミは概ね30p角以内でそれ以上は粗大ゴミになるのですが、ここまでコンパクトにまとめられていれば、きっと収集車も持って行ってくれると思います。



広末涼子の妊娠・結婚を聞いて、久々にびっくりしました。
好きな女優さんだったもんで・・・ふふふ。
最近は妊娠が結婚の一つのきっかけになるようです。
結婚していなくても、女性が安心して妊娠できる環境にあるのは、とても良い事です。
慶賀、慶賀

先頭 表紙

自転車一台をここまでコンパクトに出来るとは、ただ者ではありません。 / MIN ( 2003-12-18 07:02 )
これだけの業は素人離れしてますなぁ〜^^ / コナン ( 2003-12-17 18:39 )
ほんとに、幸せになって欲しいですね。 / MIN ( 2003-12-17 12:42 )
ヒロスエ結婚、フセイン捕獲と同じくらい驚きました。幸せになって欲しいです。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-17 00:33 )
すごいんです。かごの中にはタイヤとチューブが短く切って入ってました。 / MIN ( 2003-12-16 23:50 )
凄いですね。 / M Yugu ( 2003-12-16 21:34 )

2003-12-15 おっ買い物♪ おっ買い物♪


そういえば今年はお買い物クマさんのCMはないのかなぁ。
TVつけてないからよくわからない・・・。

今日はかねてから計画していた、銀座お買い物行脚に行って参りました。
いえ、たいした買い物ではないのですが。
八重洲でコンタクト買うついでに、日本橋まで足をのばして例の「吾左右衛門寿司」を購入。交通費は¥500程。お取り寄せ送料よりは安かった。
その後銀座線に乗って銀座で最中を買ってきました。

そして晩御飯は鯖寿司です。
同居人は鯖寿司が嫌いらしく全然箸をのばさないので、結局私一人で一本食ってしまいました。大変おいしゅうございました。





【最近の疑問】
携帯電話についているカメラは、画素数だけはデジカメ並といわれてるけど、画質の方はどうなんでしょう?デジカメ並に良くなってるのかなぁ?周りにカメラ付き携帯を持っている人がいないので、正直よくわからないです。
光学カメラを買う時は、「レンズの口径が大きいのが欲しいな〜」とか「もうちょっと明るいレンズ買いたいけど予算が〜」とか言ってたんだけど、それからすると携帯についてるカメラは「針穴カメラ」みたいでどうも頼りない気がして・・・。
物理的な大きさを補って余りあるデジタル技術???
詳しい人、教えて下さい m(_ _)m

先頭 表紙

メモリーカードなら安心ですね。私もサンバーショットとメモリースティックが共用できる、ソニーの携帯にしようと思っていたのですが・・・結局機種変はもう少し先になりました。 / MIN ( 2003-12-17 12:41 )
携帯がメモリカード(SDカード)対応なので、写真を撮ったらPCにカードを接続しています。なのでパケ代は掛かっておりませんですよ^^ / ぱとらっしゅ ( 2003-12-17 00:30 )
AFまで付きましたか。これで光学ズームまで搭載された日には・・・いよいよ携帯付きデジカメ(笑) レンズカバーは京セラがつけてましたが、そのうちリモコンも付きそうですね。 / MIN ( 2003-12-16 23:56 )
だいぶ機能が上がって今のはオートフォーカスを搭載されているのもあります。画素数も200万画素を超えました、一昔のデジカメの機能は十分あるようです。 / M Yugu@TV付きやラジオ付きが気に ( 2003-12-16 21:40 )
鯖の脂は結構強いですから。同居人もあの脂が苦手のようです。お薬は胃腸薬ですか? / MIN ( 2003-12-16 16:14 )
鯖寿司、大好物であります。ただ、鯖の油に体が弱いみたいで、食べた後は薬を飲むのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-16 15:38 )
↓「とって達ところ」ってなんだ・・・(^^;) 「とって、立っているところ」です。 / MIN ( 2003-12-16 07:32 )
ぱとらっしゅさん、狸の徳利の前で「例のポーズ(顔の前に携帯を立てて持つ)」をとって達ところを想像してしまいました。携帯で撮影すると画像をPCにメールで添付という事に?画像のぱけ代の事を考えると、記憶媒体が取り出せる方がいい様な気がしてきました。 / MIN ( 2003-12-16 07:30 )
純米発泡酒は以前実家で飲んで、余り飲めない同居人が気に入っていて・・・しゅわしゅわ感が忘れられなくて・・・限定だし・・・近くにあれば・・・。 / MIN ( 2003-12-16 07:21 )
私が日記に貼ってる写真はほとんど携帯カメラです。でも31万画素では限界が・・・^^; / ぱとらっしゅ@鯖寿司美味そう♪ ( 2003-12-16 00:57 )
奥さん、今だけ!限定だよ! / ゆず@あたしゃみのさんか ( 2003-12-16 00:00 )
コナンさん、鯖寿司はおいしゅうございました。今度は純米発泡酒が怖い・・・。 / MIN ( 2003-12-15 23:39 )
ゆずさん、お互いのおうちを訪ねたら留守だった、と言う感じで(笑) 同居人はひかりものが苦手と言うより、しめさばがダメみたいです。あと「押し」ご飯が嫌いらしいです。メイさんの写真も携帯で?だったら携帯侮りがたし。 / MIN ( 2003-12-15 23:36 )
私はあまり詳しくありませんが、やはり100万画素以上なら結構綺麗だと思います。 鯖寿司おいしかったんですね。ごっくん! / コナン ( 2003-12-15 23:17 )
お、送料で負けたか(笑)Pは携帯ではなくデジカメですぞ、どう考えても。遜色はありまへん。WEB用ならこれでOKっす。 / ゆず@ひかりものが苦手なのね ( 2003-12-15 22:54 )

2003-12-14 帰ってすぐにする事


同居人はうちに帰ってすぐPCの電源を入れます。
と、同時にTVのスイッチを入れます。
そのことを話すと会社の人に「それは変!」と言われたそうです。
一つはうちに帰ってまでPCを使う事。
もう一つはうちに帰った時TVがついていない事・・・ラジオはつけているんですけどね。
TVがついていないといろんな事が出来ます。
CDを聞いたり本を読んだり、コレクションしている変な動画やフラッシュも探せます。
たまにラジオで懐かしい音楽を聴けたりもします。
昨日はラジオで「川口浩探検隊の歌」を聞きました。
あんまり嬉しかったので、寝ている同居人をたたき起こしてしまいました。
もちろんみたい番組がある時はTVをつけているのですが、それ以外の時は出来るだけTVは消していたい方なのです。
で、同居人はTVが大好きです。見たい番組がいっぱいです。
それでときどき険悪になるのです。
まぁ・・・・いいんですが。


現在使っているauの携帯端末のバッテリーパックの交換の為、auショップに行きました。
製品カタログを見るのが趣味の私は、今までなんだかんだとハイスペックの最新機種に飛びついてきたのですが、最近の猫も杓子もカメラ付き携帯という風潮に嫌気がさし、「カメラ無し携帯」の最新機種が出るまで機種変更はしないと決めていたのですが・・・その決心が揺らぎつつあります。
今、Sony EricssonのA5404Sに夢中です。
ソニーの真骨頂とも言うべき美しいフォルムにうっとりです。
困った困った。

先頭 表紙

クラッセさん。お子様が「ちょっと変だけどまぁいいや」と思えれば、他人よりもう少し楽しい人生が送れるかもしれませんよ。 / MIN ( 2003-12-15 20:41 )
M Yuguさん。携帯行きデジカメだと思うと突っ込みどころもあるので、やはり携帯は携帯と思った方が良さそうです。 / MIN ( 2003-12-15 20:36 )
コナンさん。既にauで6年ですから今さらツーカーにするわけにもいかないんですよ・・・(^^;)。機種変だと5404は29800で他の機種より1万高いんですよねぇ。でもメモリースティックもついてるし〜・・・・欲しい。 / MIN ( 2003-12-15 20:33 )
うちはリビングにTVが無いんです。どうしても見たい人はパソコンを立ち上げて小っちゃい液晶で見るんです。そんな我が家を、子供は最近「ボクんチってちょっと変」と気付き始めたようです。 / クラッセ ( 2003-12-15 18:21 )
携帯付きデジカメ?それとも携帯付きミュージックプレーヤー?という感じですね。 / M Yugu@ラジオが聞けたりテレビが見れたり... ( 2003-12-15 07:18 )
「カメラなし最新携帯」は恐らくツーカーしかでないと思いますよ。このA5404Sは少し高いですね。 / コナン@どれにしようか思案中 ( 2003-12-15 02:07 )

2003-12-13 不覚にも泣いてしまった


夢を叶える為に東京に旅立つ娘に家族の写真を渡し、抱きしめて、前を向かせ、背中をぽんと押して送り出す、岸谷五朗演じるお父ちゃんの姿に不覚にも泣いてしまいました。土曜日の「てるてる家族」のラストシーンです。
5年前、入籍する為一人で東京行きの飛行機に乗る私を、父と母が空港で見送ってくれました。
・・・いかん・・・思い出しただけで泣けてきた。
涙でモニターが見えなくなりそうなので、この話はやめます。

おばさんがTVを見てよく泣くのは、それだけオーバーラップする自分の人生が増えてくるせいだと思います。



昨日地下鉄に乗ってふと足元を見ると、真っ二つに引き裂かれた女性の写真が。
なぜここにこんな物が・・・「あの日に帰りたい」ですかい?

あと、「切腹最中」からあんこがはみ出しているのは、いかがなものかとおもいます。

先頭 表紙

月に向かって遠吠えですかい?心配せずとも、おじさんになる頃には一度や二度、涙が涸れるまで泣く事もありますよ。 / MIN ( 2003-12-15 20:15 )
↓鳴いてどうすんねん。わんわん。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-14 23:26 )
最近、鳴きたくなるような出来事が起こらなくなりました。たまに思いっきり泣いてみたくなります。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-14 23:25 )
昔はTVドラマ見て泣くなんて滅多になかったんですがねぇ〜。人生経験が増えた事=それが年を取るってことじゃ!と同居人に言われてしまいましたとさ。今日はカラオケで花*花の「さよなら大好きな人」を聞いて、泣きそうになってしまいました。やれやれ。 / MIN ( 2003-12-14 22:26 )
そうか、これって歳のせいじゃないんだ、良かった。 / クラッセ ( 2003-12-14 18:10 )
おじさんも結構泣きますよ。 / 爺探偵コナン ( 2003-12-14 13:39 )
私も涙もろくなりました。 / M Yugu@歳とった証拠? ( 2003-12-14 09:40 )

2003-12-12 あるルームシェア


友達の話です。

地方出身者の彼女はなかなか住む場所が定まらず、何度か転居を繰り返していたのですが、先日また「転居します」のメールが来ました。
その件で私に相談したい事があるらしく、会いたいとの事。
以下、その時の話です。

彼女の今度の住まいは都内の公団住宅の一室で、そこを契約した40代男性と20代女性と彼女の3人で3LDKをシェアする・・・と言うところまでは最近流行の男女混合のルームシェアでした。
ところが・・・家賃は無料。その代わり3度の食事の支度をはじめ、掃除洗濯等家事全般を女性二人で分担して行うのが条件です。
食費・光熱費・生活雑費は一括して男性のカードで精算し、女性二人はそのうちの25%ずつを負担します。
家賃分を家事労働に換えて支払う形ではありますが、(離婚したばかりの)40代男性が未婚の女性二人を家に住まわせて身の回りの世話をさせる、ともとれます。
プロのハウスキーパーを雇いたくない男性と、出来るだけ生活費を安く上げたい女性達の利害が一致。もちろん女性は二人とも他に仕事を持っているので、いわばビジネスとしての兼業主婦となるわけです。

最初は男性の方も家賃はいらないからその分家事をして下さい、といった程度だったのですが、さすがにそれではあんまりだろうということで、ルームシェアに関する契約書らしき物も作ったそうです。
見せてもらった契約書には、前半部分は一般的な不動産物件の賃貸契約書で、後半部分で家事労働などの取り決めについて書かれていました。
あまり一般的な話でもないので後半部分につてはぎこちない文章でしたが、それなりに契約書の体裁は整えていたようです。
「甲は乙に対して暴力、喧嘩、性交渉等の行為を行ってはいけない」という一文が、今後の生活の前途多難さを物語っているようでした。

直感的に「胡散臭い」と思ったのですが、まぁ貸し主も彼女も子供ではないし、経済的に彼女が安定するのが今は最優先事項だと思い、あとは出来るだけビジネスライクに細かいところまで文書にして取り決めておくようにアドバイスして彼女と別れました。

赤の他人が対等でない立場で一つ屋根の下に住むだけでも困難なのに、その上女性二人で家事労働を分担するのは相当大変だと思います。
彼女がトラブル(画像参照)に巻き込まれない事を祈るばかりです。

先頭 表紙

ゆずさん、そういうステキな画像は是非分けてくだせぇまし。 / MIN ( 2003-12-15 20:12 )
M Yuguさん。異性であれば「仕方ないのかな」で済む事も、同性だと許せないということもありますしねぇ。 / MIN ( 2003-12-15 20:10 )
電撃ホビーの画像だ(笑)あとEZ8が野良仕事をしてお茶を飲んでいる奴もありますぜ(笑) / ゆず ( 2003-12-14 22:59 )
赤の他人が一緒に住む。それはとても大変な事です。同性でも大変なのに異性と一緒というのは大変な事です。いやがおうにもトイレやお風呂は共同で使うのでしょ?いやな部分が見えてくるかも? / M Yugu ( 2003-12-14 09:49 )
ころんさん。うふふ、それに気づいてもらいたくて画像のサイズを変えてみました^^。覗いているのはちびっこ「ジム」だそうです。 / MIN ( 2003-12-13 18:37 )
ぱとらっしゅさん。給料が出ないのに他人の身の回りの世話をするのはどんなものでしょうか。お仕事と割り切れればいいのですが。たしかに病気の時の看病もありえますね。その後風邪は完治しましたか? / MIN ( 2003-12-13 18:36 )
コナンさん。男性の方も心配ですが仕事を分担する女性の方も心配です。一緒に住んでみなければわからない事もありますし。 / MIN ( 2003-12-13 18:30 )
Juliaさん。そりゃめんどくさいよう。でも某所のようなとこではお互い立場が対等なんだよね。 / MIN ( 2003-12-13 17:41 )
ワニさん。住み込みのお手伝いさんだと部屋・食事付きで給料も出るのですが、彼女達の場合は家賃がタダになるだけですからねぇ。考えれば考える程、女性に不利な条件の気がします。 / MIN ( 2003-12-13 17:27 )
クラッセさん。最初に話を聞いた時は、家事をするだけで家賃がタダなら良い条件かと思ったのですが、家事労働の値段を出してみると、家賃と相殺ではずいぶん安い? / MIN ( 2003-12-13 17:20 )
もっとよく見てみたら子供が戸を開けて見てる!さながら「もうやめて・・」と言いたげな感じ!! / ころん@非ログイン、ごめんなさい! ( 2003-12-13 13:45 )
なんか漫画やドラマみたいな話ですねぇ。利害関係があるとはいえ、赤の他人で同居するのは大変な事です。この場合、風邪をひいたら看病までしてあげなければならないのでしょうかね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-13 00:40 )
その男性が穏やかで酒癖の悪くない方であることを祈っています。確かに他人の集まりですからトラブルが心配ですね。 / コナン ( 2003-12-13 00:23 )
サーフィンで有名な某所ではそんな奇妙な同居人達がいっぱいいるらしいよ。それで仲間が引っ越してきたらみんなで家電とか買ってあげるのが慣わしなんだって。私にはそういうの、面倒くさくて無理だなぁー。 / Julia ( 2003-12-12 23:12 )
ルームシェアというより、実質住みこみのお手伝いさんでしょうか。20代であれば、将来、自分の家庭を持ったりすることもあるでしょうから、一時的な形なのかな。 / ワニ ( 2003-12-12 20:46 )
ドライなルームシェアとはいえ、男女の役割分担がちょっと気になります。明治時代みたいです。家事の値段って最近ちゃんと計算で出しますよね、それと家賃とが見合っていれば良いのですが。 / クラッセ ( 2003-12-12 17:04 )
私はコレクターなのでこういう変な画像を拾ってきては、ナイショのフォルダにため込んでいます。時々ネタに困るとフォルダから引っ張り出して貼り付けます。・・・いいでしょ? / MIN ( 2003-12-12 15:07 )
わ!画像をよく見たらちゃぶ台ひっくり返しているんですね!ガンダムの「ちょ、ちょっと待って!」的な手の表情がたまりません! / ころん ( 2003-12-12 15:02 )
「不具合が生じた時の取り決め」は確かに必要ですね。早速彼女に連絡しておきます。どうもありがとう。住人の立場が対等でないところが、ちょっと引っかかるのですよね。 / MIN ( 2003-12-12 15:00 )
新しい生活の形というよりは、特殊な形。 しかし利害が一致するという点でうまくいきそうな感じでもありますね。 生活するうえでの取り決めのほかに、不具合がでた場合の取り決めも細部まで必要かもしれませんね。 / み〜 ( 2003-12-12 14:46 )

2003-12-11 「季節が変われば 風邪も治るよ」


このフレーズにぴんと来たら、かなりのさだフリーク。
タイトルは20数年前、さだまさし氏が歌っていた「風邪」という歌のサビのところです。「季節が変わらなきゃ治らないような風邪をひくのは、お前だけばい」と、当時のさだ氏が母上に突っ込まれたとか。
風邪をひくとタバコが不味い、というのもこの歌で知りました。その後身をもって体験するわけですが・・・。


昨日、薬箱の風邪薬が切れていたので銀龍号に乗って買ってきました。
今回は「強力なヤツにしてくれ」と言う同居人のリクエストにお答えして、15才未満服用禁止の大人専用風邪薬『パブロンエース顆粒』を購入。10包入り¥1980也。
何しろ「塩酸ブロムヘキシンがせき・たんに、イブプロフェンがのどと 熱に、塩化リゾチームが鼻にすぐれた効果をあらわす」と、流行の有効成分三役そろい踏み。
これで効かないはずはない・・・と思いこまなきゃ、一包¥200は高すぎですわ。
もともと「パブロンSゴールド」は、なんかヤバイ物質でも入ってるんじゃないか?と思うくらい、飲めばすこんと風邪が治る(様な気がする)代物です。
大いに期待しつつ、今日も季節が変わらなきゃ治らない風邪ひき同居人に飲ませたところです。
そういえば健康保険の本人負担が3割になって以来、「病院に行った方が安いんだから、行ってきなさい!」と言えなくなってしまいましたよ。とほほのほ。
ゼネストが起こってもおかしくないくらいの大改悪だと思ったんだけど、何時の間にやら決まってしまっていたし・・・この調子じゃ年金も危ないかなぁ。



NHKの朝の番組で、「比内地鶏」の飼育風景を同居人と見ていました。
秋田の山村で、綺麗な空気とおいしい地下水を与えられ、鶏舎と外を自由に行き来しながら元気に育てられています。

「いいなぁ、食べられなければあんなところで暮らしたい」

食べられなければね!




午後。雨の中買い物に行き、立ちゴケしました(2回目)。
前かごに白菜と長ネギと卵を入れた銀龍号で・・・・ハズカシー。

先頭 表紙

夢樂堂さん、お元気でしたか?風邪は早めの退治が一番なのです。わかっているのですが、ついつい・・・(^^;) / MIN ( 2003-12-12 14:33 )
わが家の風邪の常備薬パブロンAです。風邪をひいたと思ったらすぐ飲みます。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 14:12 )
「この人をお嫁さんにちょうだいませませ」と歌っていた頃のさださんは若かったです。ひまじん作家の檸檬さんが『檸檬の別刊松山(SADA)』で、さださんについて熱く語られてますよ(^^) / MIN ( 2003-12-12 13:03 )
さだまさしさんの曲で「雨やどり」という曲、好きですね♪さださんらしいユーモラスな部分とちょっぴりキュンとするような歌詞が。 / ころん@比内地鶏バンザイ! ( 2003-12-12 10:08 )
クラッセさん。長引いてますねぇ。早く治してくれないと、もう一箱買わなきゃいけなくなっちゃう!幸い銀龍号はスローモーションのように倒れていったので、卵は無事でした。 / MIN ( 2003-12-11 19:15 )
M Yugu さん。野菜を育てて鶏を飼って・・・ステキな暮らしでした。でもこんなところでも企業努力は欠かせないようでした。鶏の為にスペシャルドリンク作ったりしてね。 / MIN ( 2003-12-11 19:13 )
Julia さん。「最後のコインが今落ちたから 今までのすべてがあと3分ね、って」・・・公衆電話でさえ風情がありましたねぇ。東京に来て最初に「聖橋」から「各駅停車の檸檬色」を見に行きましたよ。ホノルル空港の「28番ゲート」も見に行ったなぁ〜。 / MIN ( 2003-12-11 19:11 )
風邪長引いてますね、お大事に。ところで卵は無事でしたか? / クラッセ ( 2003-12-11 19:09 )
「比内地鶏」の飼育をするほうになりたいですね。自然の中で暮らせれば最高です。 / M Yugu ( 2003-12-11 18:58 )
高校生の頃、さだまさしの「加速度」という歌が当時の私の状況にピッタリとマッチしていて何回も聴いてました。懐かしいです。彼の詩はやはりいいですね! / Julia ( 2003-12-11 18:50 )
同居人が言う「あんなところ」とは比内地鶏が飼われていた「鶏舎」のことです。君は鶏かい?! / MIN ( 2003-12-11 17:55 )
自分がサラリーマンをやってた頃は、まだ1割負担だったのですがねぇ。ところで勉強不足ですみません。『鵜面』はなんと読むのでしょうか? / MIN ( 2003-12-11 16:52 )
医療費の3割負担は、ほんとに大きな問題です。。。私、鵜面を庭で飼おうかと考えてました。 / ( 2003-12-11 16:49 )
大丈夫です。銀ちゃんに跨ったまま信号待ちをしているとふとバランスを崩し、そのまま脚の間で銀ちゃんだけがずるずると倒れていき・・・持ち直せませんでした。 / MIN ( 2003-12-11 15:07 )
立ちゴケお怪我ないですか〜☆名古屋コーチンもおいしいですよね。母の実家でむか〜し食べましたよん / ももまま ( 2003-12-11 14:45 )
自衛魚・・・ちがった、自営業の方はそうですよねぇ。健康保険も国民年金も払っていない、無職の私がいうのもなんですが・・・ここまでやってええんかいな、と言うくらい社会保険の条件が悪くなっていきますわ。 / MIN ( 2003-12-11 12:14 )
やはり鶏肉工場みたいなところで飼育されている鶏肉より、比内地鶏がおいしいのは当たり前ですね。 / コナン@自営だからとっくの昔から3割 ( 2003-12-11 11:48 )

2003-12-10 今朝の一言


「じぶんのなかでぇ、マックス限界!」
渋谷でインタビューされたお嬢さんのお答え。

「お前の限界はそこまでかい!」
と、うちのオヤジが突っ込んでいました。

先頭 表紙

「○○のなかでぇ〜、マックス限界!」と言う言葉が、しばらく我が家で流行りそうです。ちなみに私は「脳みそのスタミナが足りない」と言われています。 / MIN ( 2003-12-11 08:50 )
コナンさん。渋谷は未だに足を踏み入れた事がありません。怖くて。でも道玄坂の『喜楽』にはどうしても行きたい・・・。 / MIN ( 2003-12-11 08:47 )
クラッセさん。真似っこオヤジはどこでそんな情報を手に入れるんだか。TVだけとは思えない・・・。 / MIN ( 2003-12-11 08:39 )
み〜さん。言葉は常に変化していくものだそうですよ。この場の意味が感覚的に伝わってくるだけに、なんとも・・・。 / MIN ( 2003-12-11 08:34 )
ころんさん。確かに抜けている感じでしたが・・・明るい感じが良かったです。 / MIN ( 2003-12-11 08:31 )
確かに脳味噌の限界は低そうですね。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-11 00:29 )
なにかの漫画に書いてました。渋谷へ行くと変な日本語が飛び交ってると。 / コナン ( 2003-12-10 22:00 )
若者になじもうとして、こういう言葉を真似っこするオヤジもいますよね、職場とかで。言った後に必ず「こういうのが流行ってるんだろ? ギャルの間では、ハハハ」と照れ隠し。 / クラッセ ( 2003-12-10 18:28 )
日本語ではないので、日本人と認めたくないです♪(o^v^o) / み〜 ( 2003-12-10 17:28 )
ちょっと抜けてるお嬢サンの顔が思い浮かびました。 / ころん ( 2003-12-10 17:12 )

2003-12-09 おばさんになった瞬間


年齢的にも外見的にも、立場的にも『おばさん』と呼ばれても何ら不都合はないのですが、それでも呼ばれたくないと思うのが女心というものでございます。
ところが本日、私、自ら『おばさん』への階段をまた一歩上ってしまいました。
ぱんつを外に干してしまったのです。
あまりにもお天気が良く、同居人のアンダーシャツを干したハンガーの間隔が「ここなら外から見えないよ〜」とばかりに開いていたのです。
既に「パンスト」「キャミソール」「スリップ」とクリアしてきました。
しかし「ぱんつ」だけは外に干してはいけない!と自らを堅く戒めてきたのに。
でも・・・干しちゃった。
夕方、おばさんのぱんつは盗まれることもなく、気持ちよく乾いていましたです。
ちなみに我が家は一階です。





小泉首相の自衛隊派兵に関する演説をTVで見ているのですが、よくわからないですな。「憲法の前文の精神に則り」ってどういうこと?『われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。(憲法/前文)』ってところかなぁ。録画しておけば良かったです。「テロに屈してはならない。イラクの復興にたいして日本は相応の努力をしなくてはならない」「自衛隊は戦争に行くんじゃない。復興支援に行くんだ」「武器弾薬は輸送しない」・・・だそうです。歯切れ悪いなぁ。
110ミリロケット対戦車榴弾持って復興支援もないと思うけど。

先頭 表紙

クラッセさん。ありがとうございます。そんな気持ちでした。 / MIN ( 2003-12-11 08:31 )
下の詩は(詩です)M(誰のこと?)の気持ちになって詠であげたものなんですね、一応。 / クラッセ ( 2003-12-10 18:11 )
コナンさん。某日記作家嬢の様な美しい洗濯物であれば良かったのですが・・・。私の実家も洗剤のCMの様に、庭にずらっと広げて干してました。 / MIN ( 2003-12-10 07:22 )
ぱとらっしゅさん。本当の問題は、一晩干しても危なくない様なぱんつを恥ずかしげもなく人目に晒してしまった事にあるのかもしれません。 / MIN ( 2003-12-10 07:19 )
クラッセさん。私のパンツもぱりっと乾き・・・嗚呼、もう部屋干しには戻れない。 / MIN ( 2003-12-10 07:13 )
うちはみ〜んな外に干してありますよ。今までパンツだけ中で干してたんですね。でも盗まれなくて良かったですね。内心複雑? / コナン@復興支援の意味おかしい気がします。 ( 2003-12-10 01:58 )
気にせずに干した上に、乾いていなかったからといって一晩そのままにしたら、危ないです^^; / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 23:51 )
パリっと乾いた私のぱんつ、ああ、日向のにおい、おばさんのにおい。M / クラッセ ( 2003-12-09 21:50 )
2階であれば私もためらうことなく外に干したのですが・・・。悪いことに洗濯物干しの真下が、上の階の住人さん♂の自転車置き場だったもんで。 / MIN ( 2003-12-09 20:02 )
2階ですが、年的にはおばさんじゃないころから外に干してました・・・(汗)最近恥じらいの心を忘れつつあります。自戒自戒。 / キィ ( 2003-12-09 19:57 )
おばさんぱんつを堂々と干すに、はもう10年はかかると思われます。 / MIN ( 2003-12-09 18:13 )
まだ堂々と干せないのならおばさんじゃないですね(笑)。 / M Yugu ( 2003-12-09 18:04 )

2003-12-08 『諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。 なぜだ?!』


なるほど。
最近の報道を見て、どこかで見たことがあるような気がしたのは、ギレンの演説に似てたからなのね。納得。

先頭 表紙

Googleは電卓だけでなくいろいろ笑わせてくれますね。 / MIN ( 2003-12-09 18:09 )
。笑わせていただきました。 / M Yugu ( 2003-12-09 17:50 )
/ MIN ( 2003-12-09 16:50 )
空さん、モデルはヒットラーらしいですよ。カリスマの演説はきいてる方も気分が高揚してきて快感らしいですからねぇ。 / MIN ( 2003-12-09 16:49 )
ころんさん、秘密は秘密のままが吉。うちの同居人も食いつきました。 / MIN ( 2003-12-09 16:38 )
これってヒットラーのように見えてしまう。。。 / 空@未ログイン ( 2003-12-09 15:54 )
主人がガンダムファン。この日記見せちゃったら食いつくでしょう!・・でも見ーせない!私の内緒の日記もばれちゃうから☆ / ころん ( 2003-12-09 10:40 )
つっこんでいただきありがとうございました。その一言が欲しかったんです〜♪ / MIN ( 2003-12-09 10:12 )
『坊やだからさ』あ、違うか・・・スゴスゴ・・ / ゆず ( 2003-12-09 09:23 )
そういえば似てますね。実は私、リアルタイムで総帥のファンだったりします(・・・年がばれますな)。 / MIN ( 2003-12-09 07:43 )
小泉首相のポスターが、何となくこの画像に似ていますね。。 / ぱとらっしゅ ( 2003-12-09 00:40 )

[次の10件を表示] (総目次)