himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-23 手巻き寿司
2004-08-22 華氏911
2004-08-21 夕張メロンのタルト
2004-08-20 スタバのDripper & Pot
2004-08-17 SUKISH
2004-08-15 五目やきそば
2004-08-14 「ひとつぶピオーネ」
2004-08-13 房総ドライブ 〜かつうら海中公園〜
2004-08-13 房総ドライブ 〜ローズマリー公園〜
2004-08-13 房総ドライブ 〜スーパー回転寿司 やまと〜


2004-08-23 手巻き寿司


夜中に女子マラソンがありました。眠いから絶対観れないと思っていたら、ちょうどその時間に群発頭痛になってしまって、ちょっとだけ気分転換でTVを観ました。かなり睡眠不足ですが、金メダルを獲ることが出来て本当にヨカッタですね。

今日はいきなり気温が下がりました。朝はバタバタしていたので、ちょうどいい長袖が見つからず、半袖に薄手のストールという格好になってしまいました。表に出ると、みんなカーディガンやジャケットを着ていて、ちゃんとこういう温度差に対応した服装を用意してるんだなぁ、って感心してしまいました。

本日のスマスマ、「忍者ハットリ君」の慎吾くんが、「冬ソナ」のヨン様をパクって”ニン様”になっていましたが、ものすごく可笑しくって抱腹絶倒でした!思い出しただけでも笑ってしまいますぅ。私ってパロディに弱いかもー(≧m≦)

<昨晩のご飯>
☆手巻き寿司☆

☆つくね焼き☆
豆腐ハンバーグのネタが残っていたので、つくね焼きにしてみましたが、大好評!ネタの量が少なかったので、戻したワカメを細かく刻んでネタに加えました。

☆白菜の挟み蒸し☆
ハムや干し海老、干しシイタケなどを白菜の一枚一枚に詰めて行き、干し海老や干しシイタケの戻し汁と塩・胡椒・ゴマ油をかけて、蒸し上げます。最後に万能ネギを散らして。

他、手作り塩辛(今回はかなり上手に出来ました)、茶碗蒸し、銀杏とカマボコのお吸い物、枝豆などです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。こちらの日記で安眠できるといいのですが、、^^;どうでしょう?今日は涼しいですが、湿気が多いかなぁ。。。; / なみへ〜 ( 2004-08-29 21:01 )
中途半端に暑いですよぉ・・。だから2階は暑いですぅ。実は眠れぬ夜に「e''thing room」を最初っから読み直してたんです。するとぉ、途中から格段に綺麗になってました〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-29 17:13 )
かぐや姫さん。そちらはまだ暑いですか?カメラは随分前ですが、携帯を新しくしたので、画像が綺麗になったと思います^^ / なみへ〜 ( 2004-08-29 16:01 )
えりりんさん。寒いですねぇ。薄手のお布団ひっぱり出しました^^オリンピックも段々終わりが近づいてきましたね。 / なみへ〜 ( 2004-08-29 16:00 )
もえっちさん。そうですね。段々と秋→冬になるんですねぇ / なみへ〜 ( 2004-08-29 15:58 )
えみりさん。寿司桶は確かにいい塩梅で水分も飛ぶし必要かもしれません。我が家はちょっとサイズが大きすぎたかもぉ / なみへ〜 ( 2004-08-29 15:56 )
ムーチョ母さん。最近グっと気温が低くなりましたね。今が一番過ごし易いかなぁ。手巻き寿司って大勢で楽しめるから、きっとムーチョ母さんのお家で盛り上がるでしょうねぇ。(私のその時まぜてもらいたぃ) / なみへ〜 ( 2004-08-29 15:45 )
東京は涼しいんですね〜。こっちはあいかわらず暑いです。一時に比べたら朝・夕はちょっとマシになりましたが、昼間は暑い・・。最近のなみへ〜さんの写真。色がすごーく鮮明でますます美味しそうに素敵に見えますぅ。カメラがかわったのかな? / かぐや姫 ( 2004-08-24 20:06 )
ちょっと肌寒かったですね・・。だけど25度は出るという事で、半袖で出ました(実際は準備がなかったの)オリンピックメダルが多くて本当すごいですね☆ / えりりん ( 2004-08-24 14:15 )
今日は、涼しかったですね〜。電車のエアコンが、ちょっと寒かったです。 / もえっち ( 2004-08-23 23:57 )
手巻き寿司、いいなぁ〜。まずは寿司桶を買わないと!やっぱあると雰囲気が変わるし、寿司飯はより美味しくなるんだろうなぁ〜。明日はまた30℃を超えるみたいですねー。嬉しいような・・ / えみり ( 2004-08-23 23:50 )
今日は本当に寒かったですね〜。8月なのに・・・って悲しくなっちゃった@@ 手巻き寿司、息子が大きくなったら絶対やりたいと今から考えているメニューです〜。 / ムーチョ母 ( 2004-08-23 23:39 )

2004-08-22 華氏911


今日は曇り空で空気もムシムシしていますが、お掃除をする為にお布団を干して、ソファカバーなどもお洗濯してスッキリした気分で休日を過ごしています。

今日は昔の「白い巨塔」の再放送をやっていて、高校野球、オリンピックなど観たい番組がいっぱい重なってしまっていて、お出掛けする気分にはなりませんね^^

昨日はレイトショーで『華氏911』を観てきました。とっても楽しみにしていたのですが、夕方に頭痛が始まってしまって薬を飲んだ為、上映中眠ってしまった私。あ〜、勿体無い!でもなんとか眠たいのを我慢して半分ほど観たのですが、あまりのストレートな映像にショックを受けてしまいました。「日本って、ホントに幸せな国なのだなぁ」と痛感してしまう作品です。

写真はお昼ご飯の生姜焼き定食。

先頭 表紙

かぐや姫さん。お!こんばんわ〜^^そうですねぇ、出勤時間に痛くならないように夜中まで起きて薬を飲んだりしてますよ。2回に1回はタイミングが合わなかったりするんですけどね。この方法も先生に言われて実行しているんです。群発頭痛が始まると居ても立っても居られませんよね。出勤するかぐや姫さんに脱帽です!私は最中の時は転げまわるだけで着替えも出来ません(涙) / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:37 )
やっぱり睡眠不足なんですね。っていうのは、なみへ〜さんのつっこみ時間が夜中の1時!!なんて日があって、お仕事があるのにこんな時間ってことはすごく睡眠時間が少なくっても平気な方なのかしら?と不思議におもっていたんです。事前に申請すると休めるんですが、急に朝に連絡をして休むというのを非常に嫌う職場なので無理していって死んでいます。人目につかない部屋に行って苦しんでたりして・・、結局出勤しているもののしばらく仕事にならなかったり・・。酸素吸入いいですよね・・。 / かぐや姫@お味噌にもこだわってらっしゃりそう! ( 2004-08-28 23:25 )
つっち〜さん。お味噌汁は体にイイですもんね。出汁を取るのがついつい面倒ですが、意識して作らなくっちゃですね。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:14 )
きょこちゃんさん。和食の時はいつもお味噌汁を作っちゃうので、逆にレパートリーがなくて困ってますぅ。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:05 )
あやめさん。そうです、右側のは土鍋でーす。最近はスッカリ炊飯器を使う機会がなくなりました。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:03 )
スー・さん。私もビデオでもいいんじゃないかなぁと思います。映像とか音響とかにはこだわってないと思うんです。やっぱりメッセージ性が強い作品ですもんね。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:02 )
えりりんさん。『白い巨塔』かなり面白かったです。財前教授が亡くなるシーンなんて結構アッサリだったんですよー / なみへ〜 ( 2004-08-28 23:00 )
ムーチョ母さん。私も意識しないと中々映画館まで足が伸びません。テーブルセッティングはホント難しいですね。献立を考えてお料理しているだけで頭がイッパイになってしまいますし。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 22:46 )
かぐや姫さん。椅子は、向こう側はベンチタイプで手前側は普通の椅子にしています。でもこれはダイニング用とかではないのであんまりサイズも合ってないんですよねぇ(恥)。気に入った物が中々見つからないんです。頭痛は出勤時間近くに来ると午前中だけ休んだりしています。最近は睡眠不足でかなりシンドいんです。 / なみへ〜 ( 2004-08-28 22:34 )
ん〜最近涼しくなってきたので、味噌汁もよい季節になってきましたねぇ(^^ お豆腐とワカメと卵の入った味噌汁を飲みたいです。。 / ★つっち〜★ ( 2004-08-23 21:07 )
お昼ごはんで、この豪華さ!! おみそ汁なんて、ここのところ、暑くてぜんぜん作ってないなぁ〜。今日は涼しいから、作ればよかった^_^; もう食べちゃったから、今夜はだめだなぁ〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-23 20:11 )
食欲をそそる〜!彩りがとてもきれい。右側のお鍋はご飯のですか?とてもかわいい〜♪ / あやめ ( 2004-08-23 13:02 )
生姜焼き定食?!もこんなに美味しそうだなんて!!!すてきすぎます。 映画、そうか〜ビデオでみようかな・・・わたしは。。。 / スー・ ( 2004-08-23 00:50 )
今日も美味しそう☆昔の「白い巨塔」の再放送やっていたんですか・・見たかったなぁ / えりりん ( 2004-08-23 00:17 )
『華氏911』、アメリカらしい映画みたいですね。最近映画もご無沙汰・・。WOWOWばかりです。(笑) ↑、もう拍手!!パチパチパチ。どうやったらこんなに素敵な食卓になるの〜〜?いつも「なみへ〜さんみたいに・・」って頑張るのに出来上がりを写真に撮ろう!という段階は遠いようです・・。え〜ん@@ / ムーチョ母 ( 2004-08-22 20:41 )
いつも食卓の後ろにすこ〜しだけ映ってる青いお椅子が気になってるんですぅ。今日もうつってますねぇ。どんな椅子なんでしょう?よければ教えてください。頭痛大丈夫ですか?お仕事の時は、どうされてるんでしょう??無理されずにゆっくりしてくださいね・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-22 18:27 )

2004-08-21 夕張メロンのタルト


朝晩ちょっと気温が下がるようになったかなぁ、と思いましたが、今日も暑いです@@;

やっぱり群発頭痛が始まってしまって、毎日数時間激痛と戦っています。薬が効いてしまえば、頭痛のことなどスッカリ忘れてしまうくらい、体が楽になるのですが、偏頭痛の時と違って、薬を飲むタイミングが少しでも遅れると薬は全く効かず、2,3時間転げまわることになってしまって、かなりシンドいです。

お薬もなくなってきたので、毎年お世話になっている慶応病院に行ってきました。
事前にHPでお盆休みなどで休診になってないかを調べてから出発したのですが、病院に着いてみると『本日第三土曜日の為、休診』と大きな看板が。。。毎年通院しているのに第三土曜日が定休だとは全然知らなかったのです。あ〜、大失敗と落ち込みながらも、藁をも掴む思いでとりあえず病院にその場で連絡をし、事情を説明すると、救急で診てもらうことになりました。イイ病院だぁ!

その後、月一恒例の早稲田にある『メルシー』へラーメンを食べに行こうとしたのですが、何か胸騒ぎがして電話をしてみると、、、「あ〜、8月は土日全部休みですよ」という返答が。。

今日は踏んだり蹴ったりだ・・。途中で頭痛がしてきちゃうし。

折角高田馬場まで来ていたのでTVで紹介されていた『俺の空』というラーメン屋さんに行って、つけ麺を戴いて来ました。カツオだしが効いていてかなり美味しかったです^^

◇地元の駅にあるタルト屋さん『ラ・メゾン アンソレイユターブル』の夕張メロンのタルトと、イチジクのタルトです。相変わらず、ここのタルトは見た目がとても綺麗で、色々なフルーツをふんだんに使っているので、ショーウィンドウを観るのが楽しみです◇

先頭 表紙

ぽちさん。冷え性も頭痛の大敵ですよね。お薬が貰えないんですか?薬に頼らず頑張って体質改善しなさいってことなんですね。ある意味親切な病院ですね。絶食するといいのですか?私の頭痛は空腹だと余計に痛くなっちゃう! / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:55 )
ムーチョ母さん。そうなの!頭痛って治っちゃうと、スッカリそんな事忘れちゃうくらい元気になるので、頭痛の最中はこの世の終わりな気分になるから、怖いです。ムーチョ母さんのおっしゃる通り、なるべく薬に頼りたくないので、今は酸素吸入治療を検討中なの。でもこれってすぐには実現しなくって、色々頑張ってます。ムーチョ母さんは、タルトのような甘い系は大丈夫? / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:53 )
あやめさん。頭痛は本当に辛いですよね。体調も気分も悪くなってしまって、思考まで変化しちゃいます。私の母も季節の変わり目、気温の変化の激しい時、台風がくる直前などに頭痛になるので、あやめさんの頭痛が良くわかります。こんな時は大好きな物で気分転換ですね。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:51 )
かぐや姫さん。かぐや姫さんも群発頭痛なのですか?顎関節症といい、似てますね。きっとそれらが原因なんでしょうね。そうそう、味の濃いお菓子で気分転換する時がありますよ!チョコとかキャラメルとか。常に口に物が入ってます。そうやって香りの強いお菓子がないと、気が紛れませんよね。でも去年仕事していなかった時は体調がすこぶるヨカッタんですよ! / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:49 )
頭痛・・・私もだめ・・・どうにもなりません。どうやら冷えなんですよ、私は・・・医者に行っても薬もらえません。絶食して足と腰を暖めて頭を冷やしてじっとしてるだけ・・・ / ぽち@都立某病院の救急で怒られた! ( 2004-08-22 21:39 )
頭痛、大丈夫ですか?頭痛ってその時になるとどうにもならない苦しさみたいなものが襲ってきますよね・・。それ以外のときは「頭痛ってどんなだったっけ?」なんて感じなのに。お薬、なみへ〜さんの症状に合っているんですね。でもお大事にして下さいね!(私はあまり薬が合うことがないので、滅多に服用しないんですよねー@@) タルト、美味しそう★ こういうケーキ?って本当に見てる方が楽しいかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2004-08-22 20:38 )
頭痛は辛いですよね…私も先週2日ほど頭痛が断続的に起こって困りました。季節の変わり目に弱いのでそのせいかなあって思っているんですが、きついです。フルーツが沢山のタルトは幸せですよねー。二つとも季節限定ものですよね? / あやめ ( 2004-08-22 18:48 )
実は・・、私も・・なんですよぉ。顎といい頭といい、同じですね・・・。頭痛の時ってあま〜い物を食べると少しマシになりませんか?私はそうなんで・・、痛くなると早めに?美味しい甘い物を食べるようにしています。おまじないみたいなもんですが・・。 / かぐや姫@ストレスの解放の仕方がヘタなのかなぁ・・って自己嫌悪にひたっています・・。 ( 2004-08-22 18:31 )

2004-08-20 スタバのDripper & Pot


前々から気になっていたスターバックスのドリッパー&ポット。丸いフォルムが私の好みにピッタリです。

コーヒーはアレルギーのため、あまりたくさんは飲めないのですが、このドリッパーをじっくり見ていた時に店員さんが煎れてくれた”ブレックファースト ブレンド”のストレートがとっても美味しく、生まれて初めて「コーヒーって美味しい!」って思いました。

そんな気分が良くなったのもあったのですが、このドリッパー&ポットの購入に踏み切れました。豆も暫くは”ブレックファースト ブレンド”にしようっと。

先頭 表紙

(恐縮です・・・)なみへ〜さんのファン♪さん。そうですねぇ、私は10年前に買ったアフタヌーンティのガラスの丸いティーポットを使っていますが、やっぱりまんまるいフォルムが大好きなので、ボダムとかのも気になります^^ / なみへ〜 ( 2004-08-24 21:02 )
うわっ。かわいいぃー。私も見に行ってみぃよぉっと!!あと、ガラスの紅茶ポットを探しているんですけど、お勧めがあれば紹介してください。 / なみへ〜さんのファン♪ ( 2004-08-24 14:11 )
ぽちさん。ぜひ見に行ってチェックしてくださいね。かなりプリリンとして可愛いですよ^^ / なみへ〜 ( 2004-08-23 23:13 )
今コーヒードリッパーさがしてるのです。これならお手ごろ価格で手に入れられそう。 / ぽち ( 2004-08-23 22:51 )

2004-08-17 SUKISH


今日は生憎の雨でしたね。気分が重いなぁって思ったら、2年ぶりに群発頭痛らしき頭痛になってしまいました(T_T)。
群発頭痛は一度始まると2,3週間毎日続くので、今からドキドキしています。どうか一日だけで終わって欲しいです。

今日のニュースで、元チェッカーズのクロベェが亡くなられたと知ってびっくり!
当時の私はチェッカーズが大好きで、女の子のお友達とバンドを組んで真似っこしたり、服や持ち物を全部チェックにしたり、と毎日がチェッカーズ漬けでした。まだ40歳という年齢でお亡くなりになったのも驚いてしまいますが、自分自身が実際にファンになってラジオやTVに釘付けになっていた人がこの世からいなくなってしまったことがショックでなりません。クロベェ、どうか天国でも格好いいドラマーでいてください。


◇写真:冬に青りんごのSUKISH(左)にハマっていましたが、期間限定だったみたいで、残念だなぁと思っていたら、昨日ふじ&ゴールデンデリシャスアップルのSUKISHを見つけました!グレープフルーツやオレンジや白葡萄など、色々な味のアルコール類が出ていますが、私は一番りんご系が好きです。

先頭 表紙

もえっちさん。確かにご飯には甘くないお酒の方がいいかもしれません。私も色々試してみようっと! / なみへ〜 ( 2004-08-24 23:05 )
や〜穀物系の、割と甘くない物を〜。や、でも、ワインはブドウだわ。 / もえっち(^.^;) ( 2004-08-23 23:55 )
もえっちさん。ありがとうございます!なんとか薬も効いてます。もえっちさんって、チューハイは飲まれないんですね。日本酒とかショウコウ酒とか、かなり度数高めがお好き? / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:31 )
かぐや姫さん。アルコールって食欲増進させるので怖いですよね。ほんと神経麻痺しちゃうのかしら。気を付けましょうー / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:27 )
きょこちゃんさん。ダイエットしたいって思うのに、美味しいお酒の誘惑が・・^^;ダメですよねぇ。でも飲まなくても全然大丈夫な体質なので、いつでも禁酒できるんですけどねぇ。。。このくらいの軽いお酒なら食中に頂いています。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:23 )
ムーチョ母さん。ほんと、怖いですよね。舌癌。若いからこそ、進行が早かったのでしょうか。他人事ではないのかもしれませんね。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:21 )
つっち〜さん。そうそう、あの当時はアイドル全盛期って感じでしたね。。あ!やっぱりつっち〜さん、海中公園をご存知だったんですね。津田沼からですか!それってすごいおサボリですやん。でもそれだけの甲斐ありますよね。とっても海や自然が奇麗。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:20 )
えりりんさん。もうクロベェも40かぁ、と思いましたが、それにしても早すぎる死にショック、ショックですよね・・・ / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:16 )
シナモンさん。そんなゲームがあったのですね。当時はチェッカーズに関するものはなんでも商品になったくらいですものね。あの時が遠い昔に感じます。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:13 )
あやめさん。あまりに若すぎると思うと同時に、自分がそういう年代になってしまったのかしら、、という気持ちにもなりました。 / なみへ〜 ( 2004-08-23 13:11 )
頭痛大丈夫ですか〜?缶チューハイは、そんなには飲まないので、飲むときは、毎度ラベルのデザインが変わっている気がします。 / もえっち ( 2004-08-21 12:21 )
おいしそうだから飲んでみようかなぁ?美味しいお酒を飲むと底なしになれる自信がちょっとあります。ただでさえお菓子でカロリー摂ってるのにお酒にまで手を出すと子豚になるかも? / かぐや姫@チェックの服を着ていた彼らを思い出していました・・。人の命ってなんてはかないんでしょうね・・。。。 ( 2004-08-19 20:04 )
SUKISHってお酒なんですね〜♪ 普段、お酒売り場はチェックしていないので、疎いです〜。ご飯の前に飲むのかな? / きょこちゃん ( 2004-08-19 08:29 )
クロベェさんのことはショックでした・・。なんだか怖くなったりもして。若すぎますよね。 / ムーチョ母 ( 2004-08-18 22:07 )
今↓みたら勝浦海中公園の画像見つけて興奮♪ 大学が船橋市習志野台にあったので、よく授業さぼっては津田沼駅から2時間以上かけてここに行きました(^^) 最寄駅は鵜原。。鵜原は自然がいっぱいで海も綺麗で大好き!でもなみへ〜さん、運いいですよ。友達は何度も足運んで一度も魚みてないから(^^ / ★つっち〜★ ( 2004-08-18 18:39 )
チェッカ〜ズは本当にすごい人気でしたね〜。明菜ちゃんやキョンキョンも。。時の流れを感じますねぇ(しみじみ / ★つっち〜★ ( 2004-08-18 18:35 )
私もチェッカーズ好きでした。まだ40歳ですよね・・すごいショックです。病気の怖さを実感しました。 / えりりん ( 2004-08-18 13:19 )
私も当時小学生ながらも従姉妹に影響されて好きでした!「もっとチェッカーズゲーム」(だったかしら?)とかいうボードゲームまで買ったりして・・40歳なんてまだお若いですよね。最近再結成とか根拠のない噂もでてましたが、もう皆がそろうことはないなんてさみしいなぁ。 / シナモン ( 2004-08-17 23:13 )
私もびっくりしました!ネットで知ったけど、40歳の若さで。。。特にファンというわけではなかったですが、ショックですね。。。 / あやめ ( 2004-08-17 23:06 )
えみりさん。きゃ!同時更新でしたね^^ / なみへ〜 ( 2004-08-17 22:53 )
えみりさん。びっくりですよねぇ。さすがに涙しちゃいましたぁ。私は小6〜中学生にかけてかな?一生懸命机をドラムに見立てて叩いていました^^;そうそう、当時はカセットテープですもんねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-08-17 22:52 )
↓今はカセットテープなんて考えられないーって意味です。最近チューハイ系は飲んでないなぁ。発泡酒(主にドラフトワン)が好みです。安いしねー。 / えみり ( 2004-08-17 22:52 )
えぇ〜クロベェさんが・・。なみへ〜さんの日記で初めて知りましたよぉ。チェッカーズが流行ったのは小学校高学年くらい?当時友達が買ったカセットテープ(カセットよ、カセット!)をダビングしてもらったなぁ〜。 / えみり ( 2004-08-17 22:49 )

2004-08-15 五目やきそば


ヤワラちゃんが金メダルを獲りましたね!怪我をしていたのに、あの精神力・集中力は本当に見習いたいものです。そして優勝した後に、旦那さんの所に行って手を振りながら涙ぐむヤワラちゃんに私までウルウルしてしまいました!
感動のオリンピックの最中、F1ハンガリーGPもありましたよ。琢磨くんは3番手でスタートできたのですが、、、う〜ん残念っ!6位でした。次回のGPに期待します。頑張れ!琢磨くん!

<晩御飯>
☆五目やきそば☆
きぬさや、えび、キクラゲ、ハクサイ、人参、、で五目かしら?後は、ヤングコーンやうずら卵、イカなど入れました。

☆シイタケたっぷりシュウマイ☆
初めてシュウマイを作りました!母が簡単に作っているのをず〜っと小さい頃から見ていたので、きっと成形は簡単だろうと思ったら!?難しい〜!手が大きすぎるのか、スポってシュウマイが掌から落ちちゃうんです(笑)

☆玉こんにゃく☆
これも初。相方さんの達ての希望で。四角も丸も変わらないと思うんだけど、「玉こんにゃくじゃないとダメ」らしい。

他、ひじきの煮物、冷やっこ、枝豆など。

先頭 表紙

かぐや姫さん。手作りで育つと既製品との味の違いに驚かされますよね! / なみへ〜 ( 2004-08-18 01:00 )
ムーチョ母さん。五目焼きそばは、かた焼きそばにしました。普通にスーパーで売っている中華麺です。油で揚げるのではなく、表面を焼く程度にしました。 / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:59 )
ぺるしゃさん。玉こんにゃくってつい最近知ったんです^^;お祭りか何かで見かけたのが初めてで、本当に普通のこんにゃくだったので、ちょっと驚きでした^^ / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:57 )
きょこちゃんさん。やっぱり手作りは一味違うって思いました。大好きな具材を存分に入れられるし^^ / なみへ〜 ( 2004-08-18 00:55 )
その後、枝豆さまのお具合いかがですか?てっきりなみへ〜さんの事だから「コンニャク」まで手作りされたのかって思っちゃいました。そうそう。餃子って手作りが当たり前(って母が作るんですが・・)だったんですが、しゅうまいって手作りしてもらったことないかも?? / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:56 )
画像の玉こんにゃくが「何々??」って気になりました^^ しゅうまい、初挑戦でこのできだなんてさすがですね〜♪ 五目焼そばの麺はどんなものをどのようにしたのでしょうか??作ってみたいので教えてねん^^ / ムーチョ母 ( 2004-08-17 13:25 )
すごい!シュウマイも手作りなんですね、美味しそう^^玉こんにゃく私も好きですよ♪炒り煮すると美味しいですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-08-17 13:01 )
しいたけシュウマイ美味しそう!! 私もシュウマイは一度作ってみたいもののひとつです♪ / きょこちゃん ( 2004-08-17 09:24 )
かぐや姫さん。さすがにコンニャクは作りませんでした。丸型のこんにゃくを買ってからめただけです^^;バナナ最下位ですかぁ、、残念ですわぁ。私はバナナタルト大好きなんですぅ / なみへ〜 ( 2004-08-17 01:00 )
シナモンさん。さすがに皮は作りませんでした。シュウマイ専用の小さい正方形のものです。微妙に粉の質とか量が違うらしいですね^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:59 )
玉こんにゃく?って・・??作られたんですか?なんか、栗ちゃんに見えちゃいました〜・・。あはは・・。天然ちゃん・・。よく「天然ボケ」って言われます・・。自分ではぼけてるつもりないのに!?↓キルフェボンでは、オレンジのタルトを食べました〜。マンゴー・パイナップルがのっかったタルトがすごくおいしそうだったんですがバナナがのってたので・・。どうもバナナって果物の中では最下位なんです・・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:41 )
おいしそう♪シュウマイって作ったことありません〜!!シュウマイの皮ってどんなのなのかしら・・春巻きの皮?!んなわけないのでしょうか^^; / シナモン ( 2004-08-16 23:18 )

2004-08-14 「ひとつぶピオーネ」


先日、たまたま立ち寄ったデパ地下で美味しい和菓子を見つけました!

生の葡萄がそのまま求肥に包まれたカワイイお菓子なんです!
広島の『共楽堂』さんのお菓子で、東京には店舗を持っていらっしゃらないそうです。試食をしてみて、求肥のモチモチ感と丸ごと入ったフレッシュの葡萄のバランスに感動してしまって、ピオーネとマスカットの物を早速買って帰りました。

生の葡萄を使っているので期間限定のようですが、ネット注文もできるので、ご興味のある方はぜひ!

『御菓子処 共楽堂』

先頭 表紙

かぐや姫さん。ぜひその御菓子も全国銘菓巡りに加えて、教えてくださーい。 / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:41 )
きょこちゃんさん。きょこちゃんさんもご存知なんですね。一体どんな御菓子かしら。知りたいなぁ。 / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:40 )
きょこちゃんさまもご存知でしたか?小さい頃によ〜く食べてたんです。そういえば、あまりにも好物なので母が作ってくれたこともありました。あ〜〜。無性に食べたいです。 / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:58 )
葡萄の上にカリッカリッのお砂糖がコーティングされてるお菓子   これ。私も知ってます^^ 子供のころ食べて、それがどこのおみやげだったかも忘れてしまったけど、なんか、読んでてなつかしくなりました。。。 ぶどうも種類がいっぱいで、梨も出てきて、秋ですね〜。 / きょこちゃん ( 2004-08-17 09:30 )
かぐや姫さん。え〜!その御菓子も↓食べてみたいです。これもちょっと冷蔵庫で冷やしすぎると求肥が堅くなってしまって、カリッって感じになってしまうんですけどね。全国銘菓巡り、待ってますよー / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:58 )
葡萄の上にカリッカリッのお砂糖がコーティングされてるお菓子は知ってますが、これ初めてみました〜。おいしそ〜〜。(|||_|||)思い出しました・・。全国銘菓巡り・・。写真だけ一杯たまっちゃってます・・。 / かぐや姫@注文しま〜す♪ ( 2004-08-16 23:46 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜かつうら海中公園〜


今日も夏日更新です。休みだとついつい朝寝坊をしてしまいますが、今日は千葉房総へドライブの計画を立てたので、早起きをしました。まだ8時前だと言うのに、日差しはかなり熱いです。
長距離ドライブなので、今回はスポーツカーはやめてお借りしたワンボックスカーで運転を交代しながら房総に向かいました。始めは千倉の海岸に行く予定だったのですが、途中で寄った道の駅『あずの里 いちはら』で『かつうら海中公園』の情報を見て、急遽予定変更。まずは勝浦に向かって車を走らせることにしました。

海中公園はその名の通り、海の底のお魚たちを観ることが出来るのですが、この日は残念ながら蛸とか蟹とかフグとかは見つけられず、その代わり、キラキラ光る鯵の大群をジックリ眺めることが出来ました。海岸でボーっとするのも最高です。

                            <つづく>

先頭 表紙

かぐや姫さん。うーん、でもマイカーは持っていないので、私も結構ペーパーかな、ベニヤ板くらいかな^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:57 )
もえっちさん。でしょ、でしょ(笑)東映とか松竹とか火曜サスペンスとか、、って感じでしょ^^; / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:56 )
うわ〜〜〜・・・。素敵ですねぇ。運転おできになられるんですねぇ。すごい!!私完全なペーパーです。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:49 )
こ・これは・・・実際以上に、かっちょ良く映っている気が〜。(^0^) / もえっち ( 2004-08-16 23:41 )
ぽちさん。そうですね。無ければ無いでなんとでもなるんですけど、こうやってちょっと遠出をする時には便利だなぁって思いますね。 / なみへ〜 ( 2004-08-16 06:07 )
車あると良いですね〜もう10年運転してません。車は要らないと思ってたけど、最近また欲しくなってきた・・・ / ぽち ( 2004-08-15 09:37 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜ローズマリー公園〜


そのまま、海岸沿いを走って道の駅『ローズマリー公園・丸山町』で休憩。ローズマリー公園やシェイクスピアカントリーパークなど、とっても美しい景観の中でソフトクリームを食べたり、海産物を物色したり。道の駅って侮れませんねぇ^^

『各「道の駅」情報』

かなり広い敷地なのですが、グル〜っと一周すると街路樹の向こうに綺麗な海原が広がります。ほんと良い環境です。

                       <つづく>

先頭 表紙

かぐや姫さん。何がそんなにお値段を上げているんでしょうね?牛乳かな?コーンだったりして!?私絶対食べに行きますわっ! / なみへ〜 ( 2004-08-22 15:39 )
きゃ〜〜。さっすがなみへ〜さん。えっと場所はですね・・って、お店の名前がわからない・・。調べてきます。誰ものってくれなくって・・「ソフトクリームに3,000円?」って言われ、一人で食べるのも空しくって未だ挑戦できていないんです。。。 / かぐや姫 ( 2004-08-17 21:59 )
かぐや姫さん。そうそう、絶対アイス系が食べたくなりますね(笑)小さい頃から変わらないわぁ〜。3000円のソフトクリーム?ぜひお店を教えていただけませんか?行ってみたいな。 / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:55 )
ソフトクリームって遠くに行くと無性に食べたくなりませんかぁ?実は私こないだ食べて悲惨な目にあいました・・・。あまりの暑さ?で、買った瞬間から溶け出して・・、その変にボタボタおっことしちゃって・・・。そうそう。京都に3,000円もするソフトクリームがあるんです。一度食べようと思いつつはや10年・・。いつか食べるぞ〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:51 )

2004-08-13 房総ドライブ 〜スーパー回転寿司 やまと〜


その後さらに車を走らせて、本日一番のお目当て、館山にある『スーパー回転寿司 やまと』へ。さりげない所にある上、16時半頃に入ったのですが、広い店内はたくさんのお客さんでビッシリ。
どのネタも当然ながら新鮮でしたが、一番驚いたのは「ヤリイカの印籠詰め」の美味しさ!甘く煮きったタレがタップリかかっていましたが、イカは殆ど生状態。透き通ってて、ス〜っと噛み切れるほど柔らかい!「美味し過ぎるぅ!どうしてぇ?」の連続でした。”生”も勿論ですが、タレのかかったホタテや穴子の握りも絶品。海産物の宝庫である房総だと回転寿司も高級感溢れます。

◇写真は「ヤリイカの印籠詰め」。軽く火を通しただけの透き通った新鮮なイカ。

『スーパー回転寿司 やまと』


その後、アクアラインを走って帰ろうと思ったのですが、木更津までの道のりが渋滞だったので、市道などの抜け道を走っていたらスッカリ陽が落ちてしまったので、アクアラインはまた今度ということで。。。

こんな気ままなドライブもいいものですね♪

先頭 表紙

かぐや姫さん。え〜??写真の腕はまだまだですぅ。私にとって食べ物は五感全てが満足しないとダメなので、そういう物に巡り合えると是が非でも写真を撮ってひまじん日記に載せたいのですぅ / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:53 )
もえっちさん。そうそう、支店によって味やネタが違うのかなぁ?って考えながら戴いてました^^;実は次回は市川に行って比べてみない?って話題にもなってて。。 / なみへ〜 ( 2004-08-17 00:52 )
なみへ〜さんって写真のセンスもばっちりですねぇ。なんか食べ物がとってもおいしそうにうつってて・・・。あ〜ん。食べたい〜〜。 / かぐや姫 ( 2004-08-16 23:52 )
やまと、は、妙典にある市川支店に、たまに行ってますが、こんなメニューは無かった気が。 / もえっち ( 2004-08-16 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)