himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-17 お誕生日そーめん
2004-06-16 タヴァンターブル
2004-06-15 『ユーハイム』キンダーバウム
2004-06-14 カツオの漬け丼
2004-06-13 シリアルマミー
2004-06-13 すき焼きにしましょー
2004-06-12 冷やし白玉しるこ♪
2004-06-12 トロロそば
2004-06-12 有田焼展
2004-06-11 カツオのたたきサラダ


2004-06-17 お誕生日そーめん


今日は私だけが仕事だったので、晩御飯を作ってもらっちゃいました。

私も帰宅して、急いでお手伝い。横浜のお土産の肉まんをセイロで蒸かして、買ってきたお惣菜を盛り付けて、テーブルセッティングをしました。

そうめんのタレは、胡麻ダレとお醤油ダレの2種類を作ってくれて、一緒に戴く具材も、錦糸卵、鶏肉、カボチャ、焼ネギ、、と私が用意したことのない食材ばかり。テーブル脇には「オレンジページ」がべろ〜んと広がっていましたが(笑)、時間をかけて準備してくれて、本当に感謝です。とっても素敵なお誕生日プレゼントになりました。

どうもありがとう!ご馳走様です。

先頭 表紙

きょこちゃんさん。あ、ありがとうございますっ!(?私が言うべきなのかしら?)タレを二種類作っちゃったり、焼ねぎを準備したり、私はそこまで手はかけられないので、やっぱり男性ってお料理に凝ると女性の立場が危うくなりますね^^; / なみへ〜 ( 2004-06-22 00:09 )
すごい!すごい!なみへ〜さんのパートナーさん、すごい!! にぎやかで美味しそうで。ぜんぶ食べたいです・・・ / きょこちゃん ( 2004-06-21 23:30 )

2004-06-16 タヴァンターブル


皆様、本日は暖かいお祝いメッセージをツッコミにて贈ってくださり、本当にありがとうござます。今までで一番多くの方に祝って戴いて、なみへ〜感激でございます。

ひまじん日記を通して、色んな方とお知り合いになれて、とっても嬉しく思っています。最近はコンスタントに日記を更新できず、皆様の日記も読み逃げ状態になっていて、本当にすみません。
また新しい、充実した1年になるよう、毎日を大切に過ごしたいと思います。

さて、お誕生日の日は平日だったので、会社を休むことが出来ず、悶々としておりましたところ、前の前の会社の友人たちがお食事会を開いてくれました。その会社に入ったのは5,6年前。友人の一人に「あの時も、なみへ〜の誕生日の日に食事会をしたんだよ、覚えてる?」と言われて、懐かしい思い出話に花が咲きました。

場所は『銀座タヴァン・ターブル8丁目店』雑誌で見つけた時はとても上品な雰囲気で広く見えたのですが、いざお店に行ってみると、結構小じんまりとしたカジュアルなお店でした^^;

写真は上品なサイズの大根のフォアグラのせ。お友達4人で争奪戦になりました(笑)

先頭 表紙

2004-06-15 『ユーハイム』キンダーバウム


今日はまだ火曜日ですねぇ^^;お天気も良くって気分の良い一日になりそうなものの、会社で色々あって疲れましたぁ。
仕事自体は面白いし、やりがいがありますが、そうは言っても、やっぱり一人では仕事は出来ないのが、会社というもの。周りの人とコミュニケーションを取って、仕事を進める順番を決めて、、というのが基本。転職経験の多い私にとって、この事は痛いくらい良く分かっているのですが、思い通りに仕事が進まないと、なんだかフラストレーションが溜まってしまいます。こんな状況、自分で打破しないと!


今日は、先輩から戴いた『ユーハイム』のキンダーバウムを戴きました。先輩曰く「バウムクーヘンならココが一番」と言うだけあって、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

先頭 表紙

かぐや姫さん。ありがとうございます!会社じゃなくたって、人間色んな”社会”に属して生きているわけですから、この悩みって一生付きまとうんだろうなあって思います。なんとかうまく乗り切れるように業を身につけたいです。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 23:18 )
お誕生日おめでとうございます♪(すっかり遅くなってしまいました。(ioi))そう・・。仕事って自分の能力も確かに大切ですが、チームワークや憎めない人間性みたいなもの(の方が・・と思える程)がとても重要ですよねぇ。。。そしてそういう人徳って努力して身につけられるものでもなかなかなくって。。。 / かぐや姫@ユーハイム美味しいですよね♪ ( 2004-06-21 21:18 )
ぺるしゃさん。ありがとうございます!!!このバウムクーヘンはしっとり系だと思います。偶然、次の日に無印良品のバウムクーヘンを戴きましたが、こちらはちょっと喉つまる系(笑)? / なみへ〜 ( 2004-06-21 15:11 )
ストロベリーフラワーさん。ありがとうございまぁぁす! / なみへ〜 ( 2004-06-21 15:06 )
えみりさん。ありがとうございますっ♪このバウムクーヘン、とっても小さくって食べ易いんですよ。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:55 )
えりりんさん。ありがとうございます☆☆とってもお手頃なお値段なので、ぜひ見かけた時は食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:47 )
あやめさん。ありがとうございまーす!!イベントにかこつけて、美味しいお店に行けるので、何歳になっても誕生日は楽しみです^^ / なみへ〜 ( 2004-06-21 14:46 )
きょこちゃんさん。ありがとうございます!どんな一日を過ごしたかは、後程ご報告いたしますぅ!ただ、平日だったので、楽しみなディナーは週末にいたしました。会社って色々あって面倒ですが^^;がんばりましょうねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:32 )
のんちゃんさん。わぁ、ありがとうございまするぅ。またまた最近バタバタしてたので、後程、日記を更新してご報告しまーす。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:15 )
サリーさん。ありがとうございますぅ。ケーキ屋さんでアルバイトって一度は経験してみたいジャンルですよね。私もカフェラミルでバイトしてました♪ / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:12 )
スー・さん。ありがとうございます〜!バウムクーヘンってお店によって全然違いますね。 / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:03 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます〜〜〜!! / なみへ〜 ( 2004-06-21 12:01 )
のんちゃんさん。ありがとうございますぅ^^なんかついつい、ひまじん日記だと弱音吐いちゃいます^^; / なみへ〜 ( 2004-06-21 11:14 )
遅れましたがお誕生日おめでとうございます!お仕事は自分のペースで進められるのが一番いいけど、なかなかそうはいかないですものね。このベームクーヘン美味しそうですね^^しっとり系なのかな?どんなお味なのですか? / ぺるしゃ ( 2004-06-18 18:17 )
お誕生日おめでとうございます。バームクーヘン大好きです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-06-18 08:35 )
一日遅れですが・・・お誕生日おめでとうございます!バームクーヘン、珍しい形をしているんですね〜。よい週末を。 / えみり ( 2004-06-17 23:04 )
お誕生日おめでとう☆今年も素敵な一年でありますように・・。バームクーヘン美味しそうですね。今度食べてみよう♪ / えりりん ( 2004-06-17 09:10 )
お誕生日おめでとうございま〜す!今晩はスペシャルメニューかな?素敵な1年でありますように♥ / あやめ ( 2004-06-16 22:30 )
お誕生日おめでとうございます!! 素敵なお誕生日をパートナーさんと過ごしているのでしょうね〜。ごちそうかな?? おしゃれなんだろうなぁ〜。 このバウムクーヘンは食べたことないんです。。。一番☆なんですね! 人とのコミュニケーションは大変ですよね・・私もこの数日間で、ヘロヘロです〜^^; がんばろうね〜〜〜。 / きょこちゃん ( 2004-06-16 22:21 )
お誕生日おめでとうございます!!トップから入ってこなかったので、最初のつっこみの時気付かずに。。。今日はどんな美味しいものを食べているのでしょう♪♪ / のんちゃん ( 2004-06-16 21:05 )
お誕生日おめでとうございま〜す。表紙に出てた!!^^ユーハイム美味しいよね。昔からあるけど、最近そうそうお洒落なかわいいバームクーヘンあるのよね。私ユーハイムで女子大生の頃アルバイトしてました^^すみません。昔々です♪ / サリー ( 2004-06-16 20:18 )
おっ??↓の書き込みをみて お誕生日なのっ?!?!おめでとう〜〜!!私ももうすぐ〜♪ ユーハイム・・・おいしそう。 / スー・ ( 2004-06-16 20:13 )
お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜〜☆☆ 素敵なバースデーを! / ムーチョ母 ( 2004-06-16 14:43 )
私もこれ大好きです♪自分のペースで進めないってストレス溜まりますよね。。。あまり溜め込まないよう、上手に発散させてくださいねー。 / のんちゃん ( 2004-06-16 00:31 )

2004-06-14 カツオの漬け丼


随分と日記の更新を怠っておりました。申し訳ございません。
イカの塩辛にやられてしまったのでは、、と色々とご心配をおかけして、本当に反省しております。私は元気に過ごしております^^どうぞ、ご安心くださいませ。

悪夢のようなレポート&スピーチ作成から、やっと解き放たれ、自由の身(?)になった途端に、色んな人からお食事の誘いが舞い込んできて、こんなにもスピーチが私生活に影響していたのか!と恨めしく思いました。

というわけで、毎日羽を伸ばしておりました。すみませんでした^^;

写真はいっぱい貯まってますので、順次、日記をつけていくことにします。

<昨日の朝御飯>
☆カツオの漬け丼☆
金曜日にカツオを2柵買ったので、残った冷凍分を漬けにしました。軽く両面を焼いて、オクラと白髪ねぎ、ごま、もみ海苔、みょうが、紫蘇をいっぱいのせて。最後は昆布出汁でお茶漬けにして戴きました。

☆崩し豆腐のお汁☆
タマネギと人参を出汁でじっくり湯がいて、醤油・味醂・酒・塩で味付けし、手で崩したお豆腐を加えて出来上がり。

他、ひじきの煮物、水菜のサラダ、納豆です。

先頭 表紙

かぐや姫さん。いえいえ、そんなことないんですよ^^;納豆は実家では一度もご飯の上にのせませんでした。両親とも関西人なので、「ご飯が糸引くなんて!!!」と思っていたので、一番最初が一番最後に一気に食べちゃうことが多かったんです(笑)相方さんはご飯にのせますよ。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:17 )
↑ごめんなさい。塩辛だなんて思ったのはきっと私だけだと思いますぅ。(*^^*)ちゃんと写真撮られてらしたんですね。ところで、納豆ですがもしかしてご飯にのせたりせずに、納豆単体でおかずのように召し上がられてるのですか?? / かぐや姫 ( 2004-06-15 21:06 )
もえっちさん。すんごいまとめ書き、やってしまいましたぁ^^; / なみへ〜 ( 2004-06-15 21:00 )
サリーさん。お久しぶりですぅ。毎日、携帯に日記代わりのメモを残していたので、一気に更新してしまいました^^読んで戴いて恐縮です。でも殆ど食べ物のお話でしたでしょうぉ(笑)? / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:59 )
えりりんさん。お久しぶりですー!!相変わらず食べてばっかりです^^研修、終了しました。ありがとうございます^^ / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:56 )
ムーチョ母さん。ただいまですぅぅぅ^^!皆さんの日記も全然読めていないので、これからお邪魔しますよぉ!レポートやっと終わりました^^ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:55 )
のんちゃんさん。お久しぶりですぅ♪コレドが近いんですね。ぜひぜひ食べてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:53 )
えみりさん。お久しぶりでーす^^カツオで他の調理法も色々探さなくっちゃって思ってます。 / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:52 )
すんごい、まとめ書きですね〜。てことで、まとめ読み〜。 / もえっちo(..;)o ( 2004-06-15 17:29 )
わーい一気に更新しましたね。読み応えあったわ〜^^下のルイスダール実家近くの洋菓子店なんですよ。シュークリームとか美味しいです♪有田焼展の写真も良いしお料理教室のクリーミーカレーうどんととろとろ茶碗蒸をいただきたいです^^ / サリー@食いしん坊 ( 2004-06-15 17:15 )
お久しぶりです(笑)あちこち楽しいの美味しそうなのが出てましたね・・。レポートも終わったみたいで良かったですね☆ / えりりん ( 2004-06-15 10:45 )
なみへ〜さん、お帰りなさーい^^ 待ってたわぁぁぁ。(笑) でも楽しい毎日だったんですね。そうじゃないかな〜って想像してました。「きっと美味しいものをたくさん・・・」って。^^ ゆっくり拝見します。レポート、お疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2004-06-15 07:09 )
お久しぶりです。相変わらず豪華な朝食ですね。うっとり。↓コレドのわらび餅、美味しそうですね。お昼休みに買出しに行っちゃいそうです!! / のんちゃん ( 2004-06-14 23:54 )
なみへ〜さん、お久しぶりです!カツオは漬けにしたことないので、今度やってみようと思いまーす。みょうがと紫蘇たっぷりは基本ですよね〜(^O^) / えみり ( 2004-06-14 22:33 )

2004-06-13 シリアルマミー


先日、日本橋へ仕事で外出した際に、日本橋高島屋で「ブリズー」という冷たいマカロンのようなお菓子をお土産に会社のMちゃんに買って帰ったのですが、そのお返しに、と『シリアルマミー』の玄米&おからクッキーを戴きました。

Mちゃんは「スイーツフォレスト」に行ってきたようで、食事の前にケーキ2つ食べちゃったって言ってたけど、その気持ち分かるわぁ〜。

この自然派クッキーは、バターをたくさん使っていないようで、とっても自然なさっぱりした味わいのクッキーで紅茶にもコーヒーにもよく合いました。プランダン銀座にも店舗が入っているそうです。

Mちゃん、ありがとう!

先頭 表紙

2004-06-13 すき焼きにしましょー


この週末はいいお天気ですね!風がちょっと強かったりしますが、その分湿気を感じずに済みそうです。お洗濯、布団干し、と捗りました。久々の自宅での週末なので、片付けも念入りにしなくっちゃ。

体がすっかりなまっていたので、運動しよう!とゴルフの打ちっぱなしに行くことにしたのですが、(近くにいっぱい練習場があるのに)場所を選び過ぎて、目的地に着いた時にはすっかり夕暮れ時に。。。荒川の河川敷にある広〜い練習場なのですが、ナイターの設備がないらしく「お客さ〜ん、今日は16時で終了だよ」と言われて、泣く泣く退散。結局、近くのスーパーでうろうろウォーキングしただけでした。来週、お天気だったら、この河川敷にまた行きたいなぁ。

というわけで、今晩は準備の簡単なすき焼きでした。

先頭 表紙

もえっちさん。河川敷ってとっても広々で気持ちいいですよね。ゴルフの打ちっぱなしじゃなくてもサイクリングとか気持ちいいですよねぇ / なみへ〜 ( 2004-06-15 20:47 )
荒川は、自転車で走ってゴルフ場いっぱい見かけますけど、確かにドコも、ナイターはなさそうでしたね〜。次は間に合うように、がんばって♪ / もえっち ( 2004-06-15 17:36 )

2004-06-12 冷やし白玉しるこ♪


冬に苺大福を頼んだ、神戸にある『桔梗堂』さんから、夏の風物詩「冷やし白玉しるこ」を注文しました。ちょくちょくお葉書を戴くのですが、念のために、、と事前に電話をしたところ、「実は最近TVに出ちゃいまして、、もう注文の電話が引っ切り無しなんです・・」とお店のおばぁちゃんは疲れきった様子でした。

『桔梗堂』さんは、こじんまりとしたお店なので、地元の人はご存知のようですが、中々県外の人は知ることは出来ないと思います。が、この度、めでたくTV放映されたらしく(どこの番組かしら?)、お店の方々はてんてこ舞いなんだそうです。

TVを観た、と注文されている方はなんと、9月発送なんだそうです!もうビックリ!私の苗字が珍しかったということもあるのですが、顧客リストを確認する前に「あー!なみへ〜さん?では、今週中に発送しますよ」と、優遇して頂きました。感謝、感謝です。

苺大福同様、ココの餡は、透き通るほどの綺麗な漉し餡で、モチモチのとろける白玉と、ベストマッチです。手のひらサイズなので、アっという間に食べちゃうんですよ。

いつも一緒に注文するSちゃんも大喜びでした。

先頭 表紙

2004-06-12 トロロそば


先日のめざましテレビで、簡単で美味しそうなトロロ蕎麦の作り方を紹介していたのですが、朝の慌しい時間の中でゆっくりレシピを見る暇がなく、こんな感じかなぁ?というトロロ蕎麦を作ってみました。

うずらの黄身をのせたかったのですが、そのために買うのもなんだか勿体無いと思ったので、温泉卵を作りました^^

八割蕎麦を使いましたが、やっぱりこのくらい割合が多くなくては味を楽しむことが出来ませんね。

先頭 表紙

2004-06-12 有田焼展


今日は日本橋三越で有田焼展が開かれていると聞いて行ってきました。

無造作にワゴンに載せられた数々の有田焼の食器、綺麗に並べられた高級品(柿右衛門や源右衛門など)、カジュアルな有田焼を使ったテーブルコーディネート、深川製磁を設立した深川忠次さんの百十年記念秘蔵コレクションなどなど、もう私はず〜っと興奮し放しでした。

あまりにに数が多すぎて欲しい物が絞れず、1フロアに何時間も居たにも係らず、どれもゲットできませんでした。もう少し長い期間開催していれば、何日か通って絞り込めたのになぁ、って思ったのでした。

先頭 表紙

2004-06-11 カツオのたたきサラダ


やっと一週間が終わる、、と痛感してしまうような気だるい一日でしたが、なんとか乗り切って帰宅しました。今日は5年間も勤めていた方(女性)が体調不良によりお辞めになる日ということもあって、次の門出を華々しくお祝いするわけでもないので、なんとなく、シンミリとした雰囲気で一日が過ぎたのです。「肉体的よりも先に精神的に参っちゃうんだよね、ここの会社」なんていう、良からぬ噂も耳にしてしまって、う〜ん、どこの会社もありがちな噂だけに、ちょっと寂しい気がしました。

今日の晩御飯は、前々から食べたかったカツオのたたきです。
家に到着したのが8時過ぎだったので、空腹の私はお惣菜を買おうかどうしようか、すごく迷ったのですが、初志貫徹!カツオをゲットして帰りました。

☆カツオのたたきサラダ☆
ニンニクをカリカリに焼いて、ラー油たっぷりの酢醤油で戴きました。ミョウガ、白髪ネギ、水菜、レタス、キュウリ、などなど。。

☆納豆と大和芋の揚げだし☆
早速、昨日の復習です。大好評でした!お教室のよりも納豆を倍にしましたが、味はバツグンでした。

他、ニラ饅頭、ざる豆腐と蛸わさ、納豆、チーズクラッカー、枝豆です。

灯「置:南部鉄の枝豆型

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)