himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 同期会♪
2003-12-17 焼き葱の田楽
2003-12-16 かもめの玉子
2003-12-15 肉豆腐
2003-12-14 新鮮な野菜たち
2003-12-13 ◎一皿ブランチ◎
2003-12-12 〜〜ニラ・卵炒め〜〜
2003-12-11 ☆X'mas Party☆
2003-12-09 茄子の甜麺醤煮込み
2003-12-08 サバの塩焼き


2003-12-18 同期会♪


今日まで外部監査が入っていた為、対応に追われてバタバタと忙しかったわが社でしたが、夕方の監査終了報告とともに、解放された穏やかな雰囲気に戻り、ホっと一安心。一番忙しかった上司や先輩方にも自然と笑顔が戻り、業務終了後、トップの方が直々に声をかけて下さったこともあり、わがチームとトップの方と4人で、近くのホテルでミニ慰労会をすることに。アメリカのロバート・モンダヴィのワインを飲みながら、中々お話する機会の無いトップの方の将来を見据えた厳しい意見や、一歩、二歩先を行った事業計画などを伺い、「この会社はこういう目標に向かって走っているんだ」と確認することができ、短い時間でしたがとても充実しました。打てば響くような社員になれたら、と思うばかりです。

その後、19時半から前に勤めていた会社のミニ同期会へ直行。今回はお子様のいるKちゃんがセレクトした門前仲町の焼肉屋「てっちゃん」にて。同期の殆どが転職や結婚をしてその会社に留まっているわけではないので、集まろうにも中々連絡がつかない状態の中でとりあえず集まる事ができたのは4人(プラス3歳児1名)。旦那様の転勤でアメリカや北海道へ行ってしまった子もいるので、4人でも十分な方です。

その中の一人、MKちゃんは先日米国公認会計士の資格を取得し(おめでとう!)その資格を活かすべく、転職活動中。外国人のボスとの面接もお手の物で、その話を聞いているだけでも気後れしちゃうほどMKちゃんはとってもバイタリティ溢れていて、輝いていました。
もう一人の同期、Nちゃんは最近違う仕事に就いたばっかり。ついこの間までディズニーランドのチケット担当だったのですが、十分ディズニーは満喫したわ、ということで、転職したそうです。Nちゃんの雰囲気はまさにディズニー(=ファンタスティック)な感じなので、とっても性に合った仕事だったのでは、なんて残念に思ったり。
また、もう一人の同期のKちゃんは、つい最近もビーズのお買い物で会ったばかり。お子様のK君は彼女に似てとっても大人しくって照れ屋さん。みんなで取り合いになってしまって「誰が一番好き?」なんて酔っ払いついでにK君に詰め寄っちゃったので、きっと今夜うなされて眠れないかもしれない。。。Kちゃん、寝かせるの大変だったんじゃないかなぁ。

写真はKちゃんに殆ど作ってもらった(Kちゃんアリガトウ!!!)ビーズのオーナメントを飾ったクリスマスツリーとKちゃんにベッタリのKくん。

先頭 表紙

2003-12-17 焼き葱の田楽


今日も寒かったですね。全国の天気予報でも「雪」という言葉がよく聞こえるようになりました。すでに雪の降っている地域の方々、くれぐれも足元に、運転に、お気をつけてくださいませ。あぁ、明日も寒いのかなぁ。乾燥機で暖めたお布団もすぐに冷たくなっちゃうような季節になったので暖房を長めに付けてしまうのですが、電気代が心配。
夜のメニューはいつも通勤電車の中で”食べたい物”を中心にパパっと決めるのですが、何せ今週は『母手作り野菜週間』ということで、すでに素材が決まっているため、「食べたい物」VS「作れる物」が頭の中で格闘して中々メニューが定まりませんでした。お料理の得意な方は素材が決まっていればサササっと作ってしまうのでしょうが、私はまだまだ素材だけでメニューを考えつくほどレパートリーがないので、苦労します。早くお料理達人になりたいです。

☆焼き葱の田楽☆
下仁田ねぎの白い部分を焼いて、白味噌、砂糖、出し汁、レモンで田楽味噌を作ります。お酒のお供に、風邪対策にぴったりです。

☆豆腐ハンバーグのポーチドエッグのせ☆
ショコラのパパさんの日記からアイデア頂きました!ソースは赤ワインとケチャップ、ソースの簡単なものです。

☆タアサイの炒め物☆
タアサイは油との相性がいいので、ニンニク、人参、しめじを塩・コショウ・オイスターソースで薄味に仕上げます。

☆里芋と鶏の煮物☆
里芋、人参、鶏肉を出し汁、醤油、酒、味醂、砂糖で薄く色づく程度に煮詰めます。人参がグラッセのように甘く、びっくりするほど美味しかったです。人参嫌いなお子様も手作りの人参だったら絶対食べれると思うのです!今回は薄味なのにしっかりとお味がついて、うまく行きました!

☆湯豆腐☆
水菜、下仁田ネギの青い部分、しいたけ、など野菜たっぷりで作りました。スーパーの水菜と違って、煮込んでもシャキシャキと水々しかったです。

他、マグロのトロロかけ、なめこおろし、海苔納豆、そら豆です。

先頭 表紙

ショコラのパパさん。お酒進みそうですか?ヨカッタ!私は大食いなので、なんでもお酒は飲めるのですが(笑)、本当にお酒に合うオカズになっているのか心配で。ポーチドエッグのせは美味しかったです。(ありがとうございます) / なみへ〜 ( 2003-12-20 09:00 )
すみちゃんさん。私も手際悪いですよぉ。帰りの電車でウンウンうなりながら、メニューや手順を考えないと、うまくお料理を進めることができない未熟者なのです。 / なみへ〜 ( 2003-12-20 08:59 )
焼き葱おいしそう!というか,お酒がすすみそう!なるほどポーチドエッグいろいろ使えますねっ!(-_☆)キラリ / ショコラのパパ ( 2003-12-19 22:32 )
おかずいっぱい♡いいなぁ〜♪あたしもそんな風にいっぱい作りたいけど手際が悪くてねぇ〜・・・(ーー;) / すみちゃん ( 2003-12-19 15:49 )
ショコラのママさん。こういう献立をサララ〜っと作れるようになりたいです。私の両親は関西地方なので、出汁と砂糖と味醂を良く使います。関東や東北の方はお醤油好きですよね。たまに濃いものが食べたくはなります。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:17 )
えりりんさん。と〜んでもございませんっ。一回料理が終わる毎に精根使い果たし、満足感に酔いしれて(笑)食欲が失せてしまいます。よって、作ったけどあんまり食べない、、という日々が続き、私も結局野菜不足かもぉ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:16 )
ぺるしゃさん。寒い日は(困った時は)鍋か湯豆腐ですよねぇ。折角レパートリーを増やすチャンスなのに、いつも同じメニューしか頭に思い浮かばないのも悲しいサガです(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:14 )
ムーチョ母さん。いやぁ、そんなオシャレだなんて(恥)。学生の頃(ずいぶんと前)から食器が大好きで料理も出来ないくせに押し入れイッパイに買い込んでいた物をやっと今使っている、、という感じなのです。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:13 )
キルシュさん。ポーチドエッグがのってるって所がいいですよね(笑)。ハンバーグも殆どお豆腐なのでさほど罪悪感はありません。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 12:11 )
ほんと、いつもいつも美味しそう(*^_^*)うちはパパが東北人なのでどうしても味付けが濃くなっちゃうんです。というより、薄くするとお醤油ドバドバ〜♪ / ショコラのママ ( 2003-12-18 11:17 )
もうすでにお料理の達人ですよ・・すごく上手ですもの。私はものすごい野菜不足しています。昨日も遅くなってお菓子で終わりにしてしまいました。そしたら血液検査で引っかかってしまった夢を見ました(笑)今から野菜ジュース飲みます。 / えりりん ( 2003-12-18 09:47 )
寒い日はとくに湯豆腐美味しいですよね〜^^とても献立に悩んでいるとは思えないですよ、いつも美味しそうですね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-18 08:28 )
お料理もさることながら、食器類がおしゃれですよねー、なみへ〜さんは。いつもそう思ってます。その影響か、昨日近くの食器屋さんに行っちゃいました。エヘヘ☆  / ムーチョ母 ( 2003-12-18 07:53 )
ほんと最近いっきに寒くなりましたねー(>o<) お野菜たっぷりでとっても魅力的ですね〜!ポーチドエッグのせがすごい気になっちゃって、、、今食べたい。。。 / キルシュ ( 2003-12-18 00:47 )

2003-12-16 かもめの玉子


今日はとぉっても寒かったですね。正に”北風ピュ〜ピュ〜”という状態。ダウンコートを着ていったのに肩をすぼめて歩いてしまいました。ビル風も容赦なく吹き付けてくるので髪の毛ボッサボサで出勤しました。

上司に言われて初めて気付いたのですが、今日で再就職して一ヶ月が経ちました。就職早々、嬉しい悲鳴というか本当に毎日忙しく充実していたので、アっという間の一ヶ月でしたが、まだまだ分からないこと、慣れないことがたくさん。周りの方々の一挙一動に俊敏に反応できるくらい、馴染んで、一日も早くこの会社の一員であると自信が持てるようになりたいな、と思いました。

こんな寒い日は、あったかいお茶と美味しいお菓子で一休みですね。
私の大好きなお菓子の中で常に上位にランクインしているのは、さいとう製菓の『かもめの玉子』です。随分前に母のお友達から岩手のお土産に、、と頂いたのが最初の出会いでしたが、以来、デパートの「全国の銘菓」コーナーなどで見かけるとついつい購入してしまうほど、ハマってしまいました。数々の賞を受賞している有名なお菓子だけに、可愛らしい玉子の形と上品な黄身の餡が、私にたっぷりの幸福感を与えてくれます。

抹茶は、L'EPICIERの「ミニ抹茶セット」のものです。

先頭 表紙

猫娘さん。どれもミニサイズでかわいいです。とりあえず、抹茶セットを気軽にそろえたいなぁ、というのでしたら、オススメです。 / なみへ〜 ( 2003-12-20 08:58 )
L'EPICIERの「ミニ抹茶セット」気になっているのです。良さそうですね。買ってみようかな・・。 / 猫娘 ( 2003-12-18 17:29 )
ショコラのママさん。笹かまも大好きです!(うっかり忘れてました)おつまみにいいですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:25 )
ぺるしゃさん。ですよねぇ。ほ〜っと一息つきたい時間がよくあります(笑)。そういう時に本当に食べたいと思う物が家にあると、とっても幸せです。 / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:21 )
えりりんさん。そうです。これはミニサイズなんです。ちょうどこのくらいがいいですね。全国の銘菓を制覇したいって密かな目標があったりして(笑)。また色々食べてみようと思ってます! / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:20 )
sakiさん。ミニサイズだとパクっと一口で食べちゃう時もあるのですが(笑)こうやって、半分に切ってからお上品に食べてみたりして、たっぷり堪能します。 / なみへ〜@ありがとうございます! ( 2003-12-18 00:19 )
すみちゃん。ぜひ!食べてみてください。甘いのがお好きならハマるはず! / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:18 )
ショコラのパパさん。抹茶が嫌いな方は意外に多いんですよねぇ。でも京都辻利の抹茶パフェとか人気ですもんねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:17 )
ムーチョ母さん。抹茶ダメなんですかあ(涙)。残念ですぅ。でもかもめの玉子はぜひ食べてみてください / なみへ〜 ( 2003-12-18 00:16 )
『かもめの玉子』私も大好きです。主人の実家が青森なので帰省の帰りにはわんこそばを食べ、笹かまとかもめの玉子を買って帰ります。 / ショコラのママ ( 2003-12-17 21:46 )
暖冬とはいえ寒いですよね、、かもめの玉子は美味しいですよね〜♪甘いものは疲れがとれますよね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 14:57 )
かもめの玉子って美味しいですよね・・私も大好きです。ミニサイズもありますよね。私もお土産お菓子好きなのですが、やっぱり上位のほうです。(笑)抹茶も美味しそう♪ / えりりん ( 2003-12-17 09:54 )
かもめの玉子、美味しいですよね!!!でも、半分に割るとこんなに奇麗って知りませんでした。抹茶もとても美味しそう! / saki@1ケ月おつかれさまでした! ( 2003-12-17 02:57 )
才才−!!w(=・ェ・*=)w それはメジャーなお菓子だけどあたしは一回も食べたことないから今度食べてみようかな♪ / すみちゃん ( 2003-12-16 23:34 )
偉い!(・∀・)スゴイネ! ”会社の一員としての自信”...なみへーさんの前向きな性格と...クリスマスパーティーやるようなすばらしい会社だからでしょうか(>_<).うちの社長にも見せてやりたい...抹茶?あまり飲めないけど,抹茶のアイスクリームは好きです. / ショコラのパパ ( 2003-12-16 23:10 )
あまり甘いものは得意でなかったのですが、出産を機に好きになったものも多いです。(笑) でも抹茶だけはNGなんですぅぅ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-16 22:37 )

2003-12-15 肉豆腐


『明日は関東でも雪がちらつくでしょう』という天気予報だけど、そんなに明日寒いんですね。暖かい服装して出掛けなくっちゃ。うーっ、朝がシンドイです。

今日は、先日実家への手土産でも買ったにごり酒「菊水五郎八」でリラックス。どぶろくや甘酒のようなトロっとしたお酒がこの季節には恋しく感じます。平日なので、ほんの一口嗜む程度でしたけど(笑)。おかずは母の作った野菜を中心に作りました。

☆肉豆腐☆
下仁田ねぎ、木綿豆腐、豚肉小間切、えのきで煮込み、最後に片栗粉でトロみをつけます。

☆タアサイのお浸し☆ ※タアサイはほうれん草の2倍以上のカルシウムが含まれます。
ゴマ油で桜海老を軽く炒め、鶏がらスープを加え、茹でたタアサイにかけて戴きます。

☆オータムポエムのお味噌汁☆ ※オータムポエム(アスパラ菜)は抗がん作用、血管・骨を健康に保つビタミンA・C、食物繊維、鉄分などを多く含みます。

☆かぶと人参と胡瓜の浅漬け☆

他、ひじきの煮物、玄米、カキのフライ(出来合いのものです)。

湯ミ物鉢:Party/お猪口:琉球ガラス

先頭 表紙

すみちゃんさん。野菜がこれだけ多いと、嫌が負うなしに健康的なおかずを作らねばなりません(笑)。でもこれで風邪など引かないかな? / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:59 )
えりりんさん。母は”勘”だけで料理を作るのに食材を活かした美味しいものが作れるので、やっぱりキャリアなのか、センスがいいのか、、羨ましいのですが、そのDNAは受け継がれてません(涙) / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:54 )
ショコラのママさん。ハタハタは食べたことないかもしれません(涙)。ハタハタと言えばお鍋ですもんね。きっと新鮮なお魚で作るお鍋は美味しいんだろうなぁ。 / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:51 )
ぽちさん。ん〜と、、ドラマ観てましたけど、覚えてな〜い、ざんねーん。 / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:50 )
ムーチョ母さん。ガラス工房で作ったんですか?楽しかったですか?難しかったですか?私も沖縄には何回か行きましたが、食べる専門でした(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:49 )
すごくバランスの取れた食事ですね!体に良さそうです♡ / すみちゃん ( 2003-12-16 11:07 )
なみへ〜さんのお料理上手は、お母さんの野菜作り上手から来ているんだなぁって思いました。今日の作品は親子合作って感じですね。だけど美味しそう。 / えりりん ( 2003-12-16 09:12 )
ねぎが美味しい季節になってきましたね。うちは昨日の夜パパの実家から「ハタハタ」を頂いたので、2日続けて鍋になってしまいました。子供からはブーイング出てたけど美味しかったでーす♪ / ショコラのママ ( 2003-12-15 23:35 )
肉豆腐というと男女七人夏物語を思い出します・・・古すぎてごめんなさい。 / ぽち ( 2003-12-15 22:23 )
琉球ガラスってなんとなくいいですよね。なぜか沖縄には4回も行っているのですが(笑)、一度だけガラス工房でグラスを作りましたよ。うふ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-15 21:58 )

2003-12-14 新鮮な野菜たち


今日もイイお天気でしたので、セーターや枕カバーなどたくさんのお洗濯が乾きました。年賀状も8割ほど作り終え、スッキリした気分でお昼を頂きます。

今日からしばらくは、母から貰ったお手製の野菜を使ってのメニューになりそうです。母は趣味で畑を持っていて、春夏秋冬さまざまな野菜を育てています。毎回実家へ行く度に新鮮な無農薬の野菜をたっぷりくれます。今回貰ったお野菜は、(上段左から)下仁田ねぎ、かぶ、人参(下段左から)コウサイタイ、オータムポエム、水菜、タアサイです。他にほうれん草やちんげん菜も用意してくれていたのですが、あまりの多さにとっても短期間に食べきることはできない(新鮮な内に食べたいので)ため、あまりなじみの無いお野菜を持ってかえることに。どんな調理方法がベストなのか母に尋ねると「どれも新鮮で美味しいからお浸しだけでも十分美味しい」とのこと。スーパーで売っている青菜とは違って、臭みや苦味が全く無く、甘い爽やかな香りがしますので、なるべく生に近い状態が一番美味しいようです。
毎日母の所へ新鮮な野菜を貰いに行けたら一番イイのですが、遠いので中々そういうわけにはいきません。でも、母が毎日楽しそうに畑仕事に勤しんでいるのが何よりも幸せです。

☆下仁田ネギをたっぷり使ったお雑煮☆ ※ネギの青い部分にはビタミンAやCが多く含まれいるので、葉まで甘くたっぷり食べられる下仁田ねぎは最適です。
下仁田ねぎ、しいたけ、しめじ、鶏肉、人参、かまぼこ、焼き餅で作りました。

先頭 表紙

母は世話好きなので、これでもかっってくらいの食品をお土産にくれます(笑)。どこのおかぁさまもそんな感じではないでしょうか? / なみへ〜 ( 2003-12-16 11:27 )
とってもいいお母さんですね!水菜とかあたし大好きですぅ♡ / すみちゃん ( 2003-12-16 11:04 )
ムーチョ母さん。そうですね、やっぱり野菜は人間に必要不可欠な食べ物ですよね。新鮮ならなお更体にイイし、お子様にも安心して食べさせられますもんね。ムーチョ母さんのご実家は近いのでしょうか? / なみへ〜 ( 2003-12-15 13:41 )
ぺるしゃさん。本当に私の母はマメなので、毎日雑草取りや、肥料蒔きや、水遣りや、、寒い日も暑い日も野菜の世話に時間を惜しまないので感心してしまいます。 / なみへ〜 ( 2003-12-15 13:39 )
野菜って、急に体が欲するときがありますよね。最近よく感じます。(歳かな??)野菜のストックが少ないとなんとなくブルーになったりしてねー。私も実家でいつももらってきますよん。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-15 13:39 )
ショコラのママさん。新鮮な味を知ってしまうと、スーパーの野菜が食べれなくなりますよね。私も母のように器用なら野菜を育てたりしてみたいんですけど、その辺は母の血を受け継がなかったようで(笑)。折角の野菜なので、あまり手をかけない料理の方がいいですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-15 13:27 )
よしきちさん。母は器用でなんでも出来ちゃうので、ほんとスゴイです。その分、娘の私は何も出来ない人間になってしまって(恥)。そうですね、ハーブとか小さいものを育てるのもいいですよね。私はマメじゃないから、できるかしらぁ? / なみへ〜 ( 2003-12-15 13:24 )
えりりんさん。育てる手間がかかる分、安全で美味しいお野菜ですよね。でも私は虫嫌いなので、畑はノータッチです(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-15 13:22 )
新鮮な無農薬のお野菜いいですね!新鮮な野菜は本当に臭みもなく美味しいですよね♪お母さまも楽しんでいらしていいな^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-15 12:22 )
新鮮なものって何でも美味しいよね(^・^)野菜作りがお母様の楽しみなんだねー。でも、それを上手にお料理するなみへ〜さんもすごい!!お鍋ものは温まるね。うちも今日はしゃぶしゃぶでした。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-15 12:17 )
無農薬野菜、素敵ですねぇ。なみへ〜さんのお母様を見習いたい! 畑は永遠の憧れですね。区の家庭菜園とかに応募しようかなーとか思うのですが、多分そこまで手を出しちゃうと収集付かなくなっちゃう気がして我慢我慢。でも、来年の春になったらハーブ類や薬味は久々に育てようかなぁ。 / よしきち ( 2003-12-15 11:43 )
やっぱり手作りの野菜は美味しいでしょうね・・♪ちょっと↓のパーティ素敵ですね。良い会社だな・・羨ましいです。 / えりりん ( 2003-12-15 11:16 )
ストロベリーフラワーさん。ほんとにびっくりするくらい、スーパーで売っているのとは違って美味しいですよね。野菜嫌いな人ももしかすると、こういう新鮮なお野菜の味を知ったら食べれるかも!って思います。 / なみへ〜 ( 2003-12-15 11:11 )
のんちゃんさん。耳慣れない名前ですよねぇ。コウサイタイは茎が赤色なのですが、火が通ると緑色になるんです。オータムポエムはパっと見は菜の花みたいなのですが、アスパラ菜と呼ばれているんです。どちらも見た目と違って、ちっとも癖がないんです。 / なみへ〜 ( 2003-12-15 11:10 )
本当に、美味しい野菜は変な味がしないのですよね・・・野菜らしい味。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-15 01:13 )
コウサイタイ、オータムポエム、初めて聞きました!愛情たっぷりに育てられた野菜ちゃん、食べる楽しみが増えますね^^ / のんちゃん ( 2003-12-14 23:09 )

2003-12-13 ◎一皿ブランチ◎


今日は久々に晴れました。昨日から天気予報で何回も確認したので、ゆっくりできる週末ではありましたが、朝早くに目覚ましをセット。案の定、「本日は晴天なり」で2週間ぶり(?)のお布団干し、ソファカバーなどの大物の洗濯、レンジ周り・換気扇のお掃除、そしていつも通りの掃除と、チャッチャッチャと片付けました。おかげでイイ汗をかきました。
私は同時に物事を進めるのが苦手なので、お料理もお掃除も一つ一つ片付けては次に進む、、という、とても要領の悪い方法を取っています。改善したいのですが、どうしても一つに集中してしまう性質です。よって、今日の朝ご飯は抜きで、お掃除が一段落ついてからブランチを取ることに相成りました。

☆小松菜とキノコのソテー&チキン☆ ※小松菜のカルシウムはほうれん草の5倍とも言われています。

☆ポテトオムレツのチーズソースかけ☆
ジャガイモとインゲン(アスパラなど)を入れたオムレツを作って、とろけるチーズ・小麦粉・白ワインで作ったソースをかけて戴きます。

☆キャロットサラダ☆
生の人参をこまか〜く千切りにして、オレンジ汁・オリーブ油・塩・こしょうで和えるだけ。とっても爽やかなサラダです。

他、シナモントースト、バナナです。

今日の飲み物は L'EPICIERの紅茶(No.967 THE AU LAIT テ・オ・レ)です。とっても甘味を感じる柔らかい香りです。

さ、これから千葉の実家へ、母の作った野菜をた〜っぷり頂きに行ってきます!!!

先頭 表紙

のんちゃんさん。一石二鳥とか同時進行とかながら族とか憧れます(笑)整理整頓はほんとコツが必要ですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-14 22:07 )
まぁー、なんて素敵なブランチ♪私は片付けに関しては、ながら族(死語?)なので、あっちこっち手を出してしまい、結局どれも中途半端という最悪な状態に・・・(汗) / のんちゃん ( 2003-12-14 13:59 )
ムーチョ母さん。自分のための時間がまだまだタップリある身分なので、ムーチョ母さんのように育児などが増えようものなら、私は何も出来なくなってしまうはずです(恥) / なみへ〜 ( 2003-12-14 11:34 )
ぽちさん。なるほど!塩で甘さを出すんですね。次回はそうやって作ることにしてみます!ありがとうございます! / なみへ〜 ( 2003-12-14 11:29 )
ヨメ子さん。はじめまして!私は自分が食べたい物を食べたい時に食べる、、というお気楽な身分なので、ヨメ子さんには頭が下がる想いです。。 / なみへ〜 ( 2003-12-14 11:28 )
まじ、美味そうですぅぅぅ。私もこんなブランチしてみたい!はーん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-14 11:22 )
いいプレートですね。わたしもこんな風におしゃれに盛りつけてみたいです。人参は千切りにした後ちょっと塩を振って自然に水気を出すと甘くなっておいしさ倍増! / ぽち ( 2003-12-14 09:59 )
わ〜素敵なブランチですね。家族にせかされるままに、しかたなく作っている自分の料理とはえらい違いが。本当は「おいしく食べて元気になろうね」というメッセージを込めてつくりたいんですが...反省。 / ヨメ子 ( 2003-12-14 09:13 )

2003-12-12 〜〜ニラ・卵炒め〜〜


今週は予定外の仕事が入り、毎日がとても忙しくて通勤電車ではシッカリ座ってシッカリ寝るという一週間でした。お陰で首がちょっと痛いです。(おじきの状態で寝ていたみたい)
さて、本日は”飲み”に徹する日ということで、お米は炊かず、おかずをたくさん(のつもり)作りました。実家は年始くらいしかお酒を飲まない家庭でしたし、私もお酒は飲めるものの、ビールは殆ど飲まず、焼酎とかウィスキーとかをチビリ、チビリ、、と嗜む程度なので、『食べながら飲む』感覚が未だよく分かりません。なので、ビールに合うおかずやおつまみのチョイスがとても難しく感じます。揚げ物もあまり作らないので、ビール派には私のおかずは物足り無いのではないかしら。。たまに『ビールに合うおつまみ』なんてレシピ本を読みますが、どれも油っぽく見えちゃってどうしても敬遠してしまうのです。シッポリと飲む焼酎派にも、グビグビと飲むビール派にも合うおかずやおつまみを考え出したいものです。

☆ニラと海老と卵炒め☆ ニラは疲労回復効果のあるビタミンB1が多く、冷え性予防にも有効です。
卵に酒をあらかじめ加え、半熟状態で一旦取り出します。

☆マグロの胡麻わさび和え☆
貝割れ菜・ねぎをたっぷり入れて、わさび・ごま油・醤油に漬け込んだマグロと和えます。最後に煎りゴマをたっぷりかけるとさらに食欲が増します。

☆かぼちゃのそぼろあんかけ☆
豚ひき肉・砂糖・醤油・水・片栗粉で庵を作り、出し汁・砂糖・醤油・塩でホコホコに煮たカボチャにかけて戴きます。(我が家の定番メニューに昇格)

☆キノコのお浸し☆
しめじ、生しいたけ、えのき、、などを、出汁・醤油・塩・酒でサっとひと煮し、冷ましながら味を含ませます。

他、焼き鳥(ナンコツ、砂肝、皮)、冷やしトマト、胡瓜とワカメの酢の物、チーズクラッカー、枝豆、海苔納豆です。

先頭 表紙

ショコラのパパさん。やっぱりみなさん”最初の一杯”はビールなんですよねぇ。私も焼酎を炭酸で割ってビール派の人とペースを合わせるようにしています(笑)。もうちょっと”おつまみ”なおかずが作れると満足行くのですが。。 / なみへ〜 ( 2003-12-14 00:45 )
ムーチョ母さん。旦那さまはほんとによく召し上がるんですね。でも細身なんですよね。。。羨まし過ぎます。太らない体質なんでしょうねぇ。私は何を食べてもキチンと太ります(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-14 00:42 )
こんなにあったら,たっぷり呑める〜(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!(私もお邪魔したいです.)何でも派ですが,はじめはいつもビールです!! / ショコラのパパ ( 2003-12-13 22:36 )
夫は毎晩ビールなんです。(私はお酒類はダメ!)よく晩酌をするとお米は口にしない、と聞きますが、彼は逆!飲んだときのほうがガンガン食べて、ご飯もお茶碗2杯。(笑) 確かにビールのおつまみってしつこいものが多い気がしますね。でもこれまた夫さまは大好物。一体彼の体はどうなってるの??あ、ちなみにかぼちゃは私もだ〜い好き☆ あんかけはあまりしないので、次回は挑戦します。うふふ。(いつも本当にお邪魔したいくらいおいしそう。) / ムーチョ母 ( 2003-12-13 12:12 )

2003-12-11 ☆X'mas Party☆


今週は急に仕事が忙しくなってしまい、日記のアップが中々できませんでした。今日は雪が降るかも、、と言われたほど冷たい雨が降りましたが、さすがに雪は降りませんでしたね。
本日は、わが社のX'mas Partyということで、なんとしてでも出席せねば、と朝から休憩時間を惜しんで仕事に取り掛かりました。残念なことに私の上司はNYとの電話会議のために欠席と相成り、「上司の分も楽しんで参りますっ」と部下の私はスキップで会場に向かいました(笑:ちょっと冗談です。スミマセン)
会場は恵比寿のウェスティン ホテル。お友達の披露宴で来たことはあるものの、恵比寿エリア自体あまり利用しないので、とっても興味津々でホテル内をウロウロ。ロビーには大きいツリーが豪華に飾られていて、根元にはたくさんの種類のテディベアが置いてあり、とってもメルヘンチックな雰囲気。写真を撮りたかったのですが、諸先輩方と一緒に行動していたので慎むことに。セミフォーマルで、との指示だったので勤務時でも浮かない程度のワンピースとジャケットを着ていきましたが、なんと皆さんはホテル内で衣装チェンジをしてゴージャスにドレスアップ!男性陣もタキシードに着替えて、驚きの連続でした。
パーティは立食形式なのですがレベルの高いお料理で、白身魚のパイ包みや、目の前で作ってくれるチーズリゾットなど、興奮するほどの美味しさでした。まだ入社して数週間なので会う人会う人と自己紹介をしたのですが、「なみへ〜さん、よく食べるねぇ」とみなさん山盛りになった私の取り皿を見て感心してくださいました(?)。これで印象付いたかな??
ビンゴゲームは当たらなかったものの、お絵描きゲームでは運良く勝って、LEONIDASのチョコを頂いちゃいました。遅くまでオフィスに残っている上司へのお土産をゲット。
帰りには、社員全員にと〜っても可愛いクリスマスリースとポインセチアのプレゼントが。どちらも勿論”生”なので、水遣りをキチンとして長持ちさせなければいけませんね。疲れがたまってチョット体調不良だったのですが、楽しい一日を過ごせてホっと安堵。

先頭 表紙

ショコラのママさん。入社したばかりというのもありましたが、かなり緊張しました。でもパーティが始まると、”会社の忘年会”という定番の雰囲気になったので、大いに盛り上がりましたよぉ / なみへ〜 ( 2003-12-14 00:41 )
すごーい(^^♪なんか緊張しちゃう!それにステキなプレゼントだわ〜。羨ましい〜。 / ショコラのママ ( 2003-12-13 21:52 )
ぽちさん。ほんと、気後れするほどゴージャスな世界でした。みなさん、肩や背中を出したセクシーなドレスに身を包み、”入学式のママ”風なのは私くらいでした(笑)。 / なみへ〜 ( 2003-12-12 23:34 )
企業のクリスマスパーティーってすごいんですね・・・ドレスアップって言われても私には何がなんだか・・・の世界です。 / ぽち ( 2003-12-12 23:19 )

2003-12-09 茄子の甜麺醤煮込み


今日は風が冷たくて寒かったですねぇ。「う〜寒」って言いながらわき目もふらず、家路を急いだため(?)、買い物はせず家にある物でご飯を作ることにしました。
この日記のアップが終わったら、早速年賀状作りに取り掛かろう。(えみりさん、えりりんさんに感化されました(笑))私はここ何年か手作りの年賀状にハマっています。シールになっている千代紙や、何種類かのスタンプを使って、自分好みのデザインを決めたら”一人ベルトコンベアー状態”で製作にかかります。一枚一枚スタンプを手で押しながら「来年こそはパソコンで作ろう」と思うのですが、今まで買ったスタンプ代もバカにならなくって、どうしても手作り年賀状になってしまうのです。。。何日かかるか分かりませんが、とにかくクリスマスまでには投函しなくちゃ!
それから今日、可愛い銅製の玉子焼器が届きました。とってもコンパクトな大きさ(写真の通り、ハガキが1枚入る大きさです)で、卵の使用量の少ない我が家にはモッテコイのお鍋です。大切な方からの贈り物なので、ずっと大事に使いたいと思います。

☆茄子の甜麺醤煮込み☆
茄子、豚バラ肉、ピーマンを、ニンニク・生姜・ネギ・甜麺醤・醤油・砂糖・酒・鶏がらスープで炒め煮をして、最後に水溶き片栗粉、ゴマ油、ゴマで仕上げます。

☆ワカサギのから揚げ☆
しっかり臭みを抜くため内臓処理をして(この状態で冷凍しておきました)牛乳に漬け込んだあと、カラっと揚げました。

☆大根の明太子サラダ☆
明太子、マヨネーズ、豆腐、胡椒でソースを作って、水気を切った大根に和えます。

☆そうめんとゴマ豆腐のお吸い物☆
そうめん(夏の余り物!)、ゴマ豆腐、ぎんなん、さやいんげんが入ったさっぱりしたおすまし汁です。

です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。恐縮ですぅ。レパートリーの無い新米なので、とにかく今は色んな物を作ろうと心がけてまーす。 / なみへ〜 ( 2003-12-12 22:57 )
昨夜作りましたよ、さっそく!おいしかったです。また参考にさせていただきまーす☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-12 22:30 )
よしきちさん。我が家のメニューに”若さ”が感じられないですよね(笑)。なーんかパンチがなくって、デザート重視になっちゃったりして。ダメですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-12 22:07 )
相変わらず美味しそうですね♪ 今の気分だと、おすましがめっちゃ頂きたいです(笑) / よしきち ( 2003-12-12 20:26 )
ぺるしゃさん。年賀状作成の時期に入りましたねぇ。ぺるしゃさんは、パソコンで作成ですか? / なみへ〜 ( 2003-12-12 12:32 )
えりりんさん。年賀状がんばりましょうね。でもまだまだ1割くらいしか出来てませぇん(涙)。 / なみへ〜 ( 2003-12-12 12:31 )
ストロベリーフラワーさん。調べてみたのですが、「電磁調理器」の文字が無くって、、、使えないのかしら。。ゴメンナサイ。ガスコンロではなくって、電気だと、お鍋も色々考えなければならないので、大変ですよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-12 12:29 )
のんちゃんさん。伊達巻き大好きぃー!手作りなんですか?すごいですね。折角私も玉子焼き器を戴いたのでミニ伊達巻を作ってみようかなぁ / なみへ〜 ( 2003-12-11 11:21 )
ショコラのママさん。住所変更ですと、いろんな方に漏れなくお知らせしなくてはならないので、今年の年賀状は重要ですね(笑)。黄色いお家の写真はお年始にピッタリ! / なみへ〜 ( 2003-12-11 11:10 )
ぽちさん。豚バラはいろんなお料理に使えるので、たくさん購入して、小分けして、冷凍保存しています。 / なみへ〜 ( 2003-12-11 11:08 )
えみりさん。お友達の芋版も素晴らしい・・。年賀状は戴くととっても嬉しいのに、出すのは億劫に感じてしまいますね。イケナイイケナイ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-11 11:07 )
ぎゃ、年賀状すっかり忘れていました。一枚もまだ書いてなかったわ、、思い出させてくれて有難う!(笑)ゴハン今日も美味しそうですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-10 15:13 )
一緒に頑張りましょう♪私はとにかくのろまなので、何でも少し早めから取り掛かります。だけど最後はバタバタするので意味ないんですが・・(笑)家にあるものでこんなすばらしい食事が作れるなんてすごいです。こういうの作るためには、これも早くから取り掛からないとだめかも・・。 / えりりん ( 2003-12-10 09:46 )
すごい・・・美味しそう。豚バラ肉好きです〜美味しくなりますよね。煮込むと・・・銅製の玉子焼き器、電磁調理器でもOKなのかな??今は、普通のフライパンで焼いているので・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-10 00:16 )
手作り年賀状、心がこもっていていいですね!うちにも銅製の玉子焼器がありまーす。伊達巻作るようなので、とっても大きいですが^^いつもバランスのとれた献立で素晴しいです!! / のんちゃん ( 2003-12-09 23:47 )
年賀状かあ〜。買ってはあるけど今年もギリギリっぽいなあー。とりあえず、新居の完成した写真と住所を変更して載せないといけないから・・・宛名だけは書いておこうっと!美味しそうな玉子焼きが作れそうですね。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-09 23:08 )
豚バラ肉って野菜に合いますよね。暖まるぅ〜って感じ。今度私も作ってみましょ。 / ぽち ( 2003-12-09 22:50 )
友人に、毎年『芋版』を年賀状にスタンプしてる人がいましたよー。年賀状って、何気に負担ですよねぇ。かと言って、出さない訳にもいかず・・。そう言えば、この夏はそうめんを一度も食べなかったんですよ!涼しかったってこともあり。 / えみり ( 2003-12-09 22:41 )
ムーチョ母さん。ものすごく食の進むおかずでした(笑)。この時期茄子を使ったお料理が合いますよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:29 )
お茄子、おいしそーーー。夫は茄子が命って感じなんです。(笑)しかも豚バラも好き。さっそく作ってみます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-09 22:15 )

2003-12-08 サバの塩焼き


今日は週明け早々、仕事がとても忙しい一日でした。中々月曜日って気合が入りにくいですが、こうも忙しいと勢いで一週間が過ぎそうな予感。風邪など引かぬよう頑張らねば!!

本日は2尾で380円の鯖がメインのメニューです。鯖のバッテラは大好きなのに、煮付けなどにすると血生臭さを感じて苦手なので、シンプルな塩焼きで戴きました。

☆鯖の塩焼き☆ ※鯖はビタミンB2が豊富で口内炎などにいいそうです。

☆豚薄切り肉のごま竜田☆ ※豚肉のビタミンB1はお肌の老化防止に効きます。
下味を付けた豚肉に白・黒ごまをタップリつけて、カラっと揚げます。

☆ひじきサラダ☆
ひじき、れんこん、にんじん、きゅうり、レタスをポン酢と胡麻と少々の砂糖で戴きます。

☆キャベツとさつま揚げの煮物☆
キャベツとさつま揚げを出し汁・醤油・酒・砂糖で煮るだけ。

他、大根と揚げの味噌汁、納豆、枝豆、などです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。わーんっ嬉しい(涙)、教えて頂きありがとうございます(感動!!)私も赤味噌より白味噌派です!でも相方さんがシジミとかアサリとか好きなので、赤味噌も使ってます。鯖の味噌煮の時は白味噌にしちゃおうっと!味醂多めですね、やってみます / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:06 )
ぺるしゃさん。魚には大根おろしですよねぇ。我が家は”色んな物を少しずつ”派なので、嫌が追うでもおかずが増えていきます。でも量も多かったりして(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:04 )
えりりんさん。レパートリーも得意料理も全然ない新米の私は寝ても覚めても食べ物のことばかり考えて、「食べたい物」「作ってみたいもの」からメニューを搾り出しています(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:03 )
そうですねぇ、私はあまり生臭さをとるのに特別なことはしてなくて、お酒としょうがを入れて最初に火を通すと全然感じませんよ。お味噌は普通のお味噌です。(笑)個人的にはあまり濃いお味噌(赤味噌とか)は得意ではないので、あっさり系のごくごく普通のものを使ってます。ちょっと甘めが好きなので、みりんはちょっと多目。そうするといい感じに鯖に味噌だれがまとわりついて(?)おいしいですよ。うふふ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-09 21:37 )
私も鯖は塩焼きが好き!たっぷり大根おろしで食べます♪わぁ〜品数が多くてすごいですね^^うちはこの半分くらい(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-09 13:21 )
こういう和食の料理って上手く作れたらなぁ・・って思います。メニューってどうやって決めているんですか?? / えりりん ( 2003-12-09 13:07 )
レイラ姫さん。ブリ、サバ、美味しくなる時期ですね。味噌煮で臭みを消すコツはなんなのでしょうか?どうしても回避してしまう(笑)お料理です。 / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:32 )
ショコラのパパさん。みなさん、鯖好きなんですねぇ。関心してしまいます。なんとなく苦手なんです。30秒マイナスすればいいんですね!教えていただいてありがとうございます。ちょっと自信がつきそう!? / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:31 )
ぽちさん。しめ鯖!おいしそう!なんでだか、煮物にすると苦手な味になってしまうので、しめ鯖だったらパクパク食べちゃう! / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:29 )
冬の魚はさ 油がのってうまいよね おいしそうね 姫は、味噌煮つくる 魚の臭みとるのにたいへんだけど ご飯とさばだけでいけますわね  / レイラ姫 ( 2003-12-09 11:55 )
さば大好きです!おとうが漁師だったんです.(だから狩猟民族(^^;;;) ↓ペペロンおいしそうですね!茹でのコツは,袋に書いてある湯で時間より30秒〜40秒減らすんです.フライパンで味付けしている間にアルデンテになってくれます. / ショコラのパパ ( 2003-12-09 10:11 )
しめさば作りたくなってきた! / ぽち ( 2003-12-09 00:44 )
ムーチョ母さん。私は逆に味噌煮を作らないのですが、味噌煮は生臭さは無くなりますか?どんなお味噌使ってますか?ぜひ教えて欲しいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-09 00:30 )
うわぁ。かなり私好みですぅぅぅ。食べたーい。鯖は塩焼きもおいしそうですね。我が家はいつも味噌煮になってしまうので今度やってみます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-08 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)