himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-08 サバの塩焼き
2003-12-07 スイス菓子ハイジ
2003-12-06 『もやしラーメン』410円
2003-12-06 バナナと紅茶のティラミス風
2003-12-05 ◎ギョーザのみんみん◎
2003-12-04 ★X'masグッズ★
2003-12-03 @@@アボカドソース@@@
2003-12-02 ヤッホー、マーボー !!
2003-12-01 テンピュールのルームシューズ♪
2003-11-30 §坦々麺§


2003-12-08 サバの塩焼き


今日は週明け早々、仕事がとても忙しい一日でした。中々月曜日って気合が入りにくいですが、こうも忙しいと勢いで一週間が過ぎそうな予感。風邪など引かぬよう頑張らねば!!

本日は2尾で380円の鯖がメインのメニューです。鯖のバッテラは大好きなのに、煮付けなどにすると血生臭さを感じて苦手なので、シンプルな塩焼きで戴きました。

☆鯖の塩焼き☆ ※鯖はビタミンB2が豊富で口内炎などにいいそうです。

☆豚薄切り肉のごま竜田☆ ※豚肉のビタミンB1はお肌の老化防止に効きます。
下味を付けた豚肉に白・黒ごまをタップリつけて、カラっと揚げます。

☆ひじきサラダ☆
ひじき、れんこん、にんじん、きゅうり、レタスをポン酢と胡麻と少々の砂糖で戴きます。

☆キャベツとさつま揚げの煮物☆
キャベツとさつま揚げを出し汁・醤油・酒・砂糖で煮るだけ。

他、大根と揚げの味噌汁、納豆、枝豆、などです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。わーんっ嬉しい(涙)、教えて頂きありがとうございます(感動!!)私も赤味噌より白味噌派です!でも相方さんがシジミとかアサリとか好きなので、赤味噌も使ってます。鯖の味噌煮の時は白味噌にしちゃおうっと!味醂多めですね、やってみます / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:06 )
ぺるしゃさん。魚には大根おろしですよねぇ。我が家は”色んな物を少しずつ”派なので、嫌が追うでもおかずが増えていきます。でも量も多かったりして(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:04 )
えりりんさん。レパートリーも得意料理も全然ない新米の私は寝ても覚めても食べ物のことばかり考えて、「食べたい物」「作ってみたいもの」からメニューを搾り出しています(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-09 22:03 )
そうですねぇ、私はあまり生臭さをとるのに特別なことはしてなくて、お酒としょうがを入れて最初に火を通すと全然感じませんよ。お味噌は普通のお味噌です。(笑)個人的にはあまり濃いお味噌(赤味噌とか)は得意ではないので、あっさり系のごくごく普通のものを使ってます。ちょっと甘めが好きなので、みりんはちょっと多目。そうするといい感じに鯖に味噌だれがまとわりついて(?)おいしいですよ。うふふ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-09 21:37 )
私も鯖は塩焼きが好き!たっぷり大根おろしで食べます♪わぁ〜品数が多くてすごいですね^^うちはこの半分くらい(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-09 13:21 )
こういう和食の料理って上手く作れたらなぁ・・って思います。メニューってどうやって決めているんですか?? / えりりん ( 2003-12-09 13:07 )
レイラ姫さん。ブリ、サバ、美味しくなる時期ですね。味噌煮で臭みを消すコツはなんなのでしょうか?どうしても回避してしまう(笑)お料理です。 / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:32 )
ショコラのパパさん。みなさん、鯖好きなんですねぇ。関心してしまいます。なんとなく苦手なんです。30秒マイナスすればいいんですね!教えていただいてありがとうございます。ちょっと自信がつきそう!? / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:31 )
ぽちさん。しめ鯖!おいしそう!なんでだか、煮物にすると苦手な味になってしまうので、しめ鯖だったらパクパク食べちゃう! / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:29 )
冬の魚はさ 油がのってうまいよね おいしそうね 姫は、味噌煮つくる 魚の臭みとるのにたいへんだけど ご飯とさばだけでいけますわね  / レイラ姫 ( 2003-12-09 11:55 )
さば大好きです!おとうが漁師だったんです.(だから狩猟民族(^^;;;) ↓ペペロンおいしそうですね!茹でのコツは,袋に書いてある湯で時間より30秒〜40秒減らすんです.フライパンで味付けしている間にアルデンテになってくれます. / ショコラのパパ ( 2003-12-09 10:11 )
しめさば作りたくなってきた! / ぽち ( 2003-12-09 00:44 )
ムーチョ母さん。私は逆に味噌煮を作らないのですが、味噌煮は生臭さは無くなりますか?どんなお味噌使ってますか?ぜひ教えて欲しいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-09 00:30 )
うわぁ。かなり私好みですぅぅぅ。食べたーい。鯖は塩焼きもおいしそうですね。我が家はいつも味噌煮になってしまうので今度やってみます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-08 22:56 )

2003-12-07 スイス菓子ハイジ


今朝目覚めると眩しいほどの日差しが差し込んでいたので、慌てて飛び起きてお布団を干しました。冬は日(陽)が短いので、1時半ごろには雲が出てきて布団干しは終了。ほどほどに太陽を浴びたお布団で今夜はぐっすり眠れるかなぁ。

さて、今日のお昼はペペロンチーノのリベンジ。先週もペペロンチーノだったのですが、カッペリーニ(DE CECCO/No.9/0.9mm)を使いたい!という強い要望で作ってみたものの、茹で時間が短いこともあり、もたもたしていたらベチョ〜ンとした仕上がりになってしまい失敗。この失敗を活かして、今回はちょっと太めのフェデリーニ(DE CECCO/No.10/1.4mm)に変えてタイマーを手元において、茹で汁の量を調整しながら手早く作って大成功いたしました。麺類は茹で加減が命ですね。今後、我が家のペペロンチーノは、フェデリーニで作ることに決まりそうです。

本日のデザートはスイス菓子HEIDI(ハイジ)の「アルハンブラ」です。何年か前ですが神戸のお友達に教えてもらったのがキッカケで、贈り物にもよく利用するお菓子ですが、先日地元のデパートの地下に、他県の銘菓と一緒に売られているのを見つけて久々に購入しました。このシットリとしたスポンジと薫り高いチョコレートが絶妙です。

☆ペペロンチーノ☆

☆ポテトサラダ☆
こふきいもの状態でオリーブオイルとワインビネガー、きび砂糖を少々和えておくと、最後に胡瓜とタマネギと混ぜた時にまろやかに仕上がります。

☆野菜たっぷりコンソメスープ☆
いんげん、人参、たまねぎ、ベーコンを入れました。

他、ガーリックトーストです。

先頭 表紙

ぺるしゃさん。そうですね、スパゲティってそのまま出来栄えが現れちゃうっていうか、、やり直しが利かないっていうか。毎回成功できるくらい上手になりたいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-08 20:57 )
ぺペロンチーノってシンプルな分ごまかしがきかなくて(笑)私いつも上手く作れないんですよ、、↓の餃子のみんみんが気になります〜食べた事ないけど美味しそう、餃子大好きです♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:33 )
えりりんさん。ですよねぇ、煮物とかと違って30秒でもパスタって命取り(笑)なので、気が抜けません。苦手意識があるからかしら、、。オリーブオイルとかも気持ち多めで作るとうまくいくんですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-08 12:33 )
パスタって自分で作ると絶対お店のような味が出ないんですよね・・。本を見ても駄目なので教えて欲しいです。なんでだろ〜。 / えりりん ( 2003-12-08 10:34 )
よしきちさん。ほんと、パスタって気が抜けないですよね。茹で時間が短いものほど、平行して調理してるものとの兼ね合いを考えないといけないですね。よしきちさんの綺麗なパスタにいつも感動です。 / なみへ〜 ( 2003-12-08 05:53 )
ディチェコのパスタは、表示時間前後あたりが凄くシビアですよね。アルデンテ、と思ったら気づくとびよーん…。デリケートというか、茹でに気を使うというか。特にカッペリーニは細いから、余計ですね。 / よしきち ( 2003-12-08 01:08 )
あすかさん。ペペロンチーノって材料が少ない分、出来栄えがハッキリと分かるので怖い料理です(笑)。ハイジはぜひ見つけたら買ってみてください。上品なお味ですが、お手軽価格で(一個売りもあります)戴けますので。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 23:10 )
ぽちさん。そうなんですよね。先に下ごしらえというか、別々に調理しておくと、余分なマヨネーズが減らせたりしますよね。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 23:08 )
ぺぺロンチーノ簡単に出来てよく作りますが、出来上がりが毎回違うのって分かります☆全てが上手く行った時って嬉しいですよね♪コンソメスープも、最近は最後にコンソメを落とすと娘の離乳食の分も一緒に作れて便利なんです。「ハイジ」の「アルハンブラ」気になる〜!見つけたら是非買ってみます! / あすか  ( 2003-12-07 22:08 )
ポテトサラダ・・・家では粉ふきいもの時に酢をかけます。それでマヨの使用量を気持ち減らしています。 / ぽち ( 2003-12-07 20:44 )

2003-12-06 『もやしラーメン』410円


今日は一瞬晴れ間も見えましたが、靄のようなハッキリしないお天気でしたね。睡眠をたっぷり取って、軽く朝食を食べてからお洗濯やお掃除を済ませました。でもやっぱりお布団は干せませんでした。仕方なく、またも布団乾燥機のお世話に。んーっ、太陽の匂いが恋しいっ!!!

今日は強〜い要望で、以前にご紹介した早稲田にあるラーメン屋「メルシー」に行くことに。色々な味を知るためにもアチコチのお店に行きたい私は『同じお店は多くても月に1回まで』と思う今日この頃ですが、そのお店が大好きで思い入れがある人にとっては毎日でも行きたいものなのでしょうね。
今回は忘れずにラーメンの写真を撮ってまいりました。シンプルなラーメンですが、スープが煮干&肉系のコクのあるお味で、麺が黄色の太ちぢれ麺なので、正に私の好みのラーメンです。これが410円(税込み)なのですから、驚きです。

満腹&満足のまま、夜ご飯の準備に入りましたが、中々お腹が空かなかったので、飲み中心の軽いメニューにしました。

☆焼酎[鳥飼]☆

☆茶碗蒸し☆

☆そら豆とトマトの胡麻和え☆

☆明太子スパサラダ☆

他、カリカリじゃこ奴、チーズ、おかき、、など。

先頭 表紙

S2000さん。私はあまりアチコチのラーメン屋さんへ行ったことがないので、絞り込むこともできませんが、メルシーは確かに懐かしい感じで美味しいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-12-09 12:35 )
メルシー大好きです。僕が食べた中では絶対に一番美味しいです。 / S2000 ( 2003-12-09 11:08 )
えりりんさん。池袋とか激戦区と言われているところのラーメン屋を総なめしたいのですが(笑)、メルシー愛好者にとっては他店は目にも入らないようです(涙)。とっても素朴なお店ですので、ぜひお試しを。 / なみへ〜 ( 2003-12-08 13:54 )
高田馬場&早稲田は今はラーメン激戦区ですよね・・このお店は行ったことないです。今度言って見たいなぁ〜。 / えりりん ( 2003-12-08 10:33 )
よしきちさん。私は1品でも美味しいおかずがあればそれで満足なのですが相方さんがお酒を飲むのでご飯や汁物はあまり食べない上、すこしずつたくさん食べたい派なので、死にもの狂いで作っているのです(涙) / なみへ〜 ( 2003-12-08 08:41 )
もやし好き! あぁぁあ〜ラーメン食べたくなっちゃったよー(笑)。なみへ〜さんのおうちの食卓はおかずが一杯で本当に素敵です。私は気にはしつつもなかなか…。 / よしきち ( 2003-12-08 01:06 )
ムーチョ母さん。つっこみたくさんありがとうございます!私も色々食べたい派なので、ラーメン=メルシーへ行こう!という相方さんに少々困惑気味(笑)。でも美味しいからしょうがないかな。餃子作られたんですね。包んだり焼いたりするのがちょっと面倒だったりしますけど、食卓が華やかになりますよねぇ。食欲も湧くし。カステラとバナナが甘めだと思うので、紅茶をたっぷり浸し、クリームは甘さ控えめにするといいかと思います。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 14:51 )
キルシュさん。安いですよねぇ。学生街だからでしょうか。でも休日は年配のご夫婦とかもたくさんいらしていて、リピーターが多いという感じがします。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 14:48 )
ストロベリーフラワーさん。ティラミスを良く作られてたんですか?すごいなぁ。。どうしてもケーキ作りって大変というイメージがあって、カステラティラミスを作っただけで骨が折れました(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-07 14:47 )
あ、それからそれから、我が家にも今食べきれないカステラがあるので、↓を参考にさせていただきます☆ あとね、昨夜は餃子を作ったの。(これまた夫が餃子好きなの(笑))超特大で「何だこれ?」って感じになっちゃいました。みんみんの餃子、食べたいな〜。じゅるじゅる。 / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:30 )
最近またラーメンが流行ってますよね〜。ムーチョ母はそんなにパッションはないのだけれど(チョコチョコ色々な種類を食べたいから(笑))、夫はラーメン大好き人間!影響されてます。じゅる。 / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:27 )
らーめんすごいおいしそう!しかも安いですね〜♪ 軽いメニューでも品数豊富ですごいですー(>o<) / キルシュ ( 2003-12-07 09:36 )
アイデイアが、素敵です、ティラミス風か・・・昔は良く作ったなあ・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-12-07 01:51 )

2003-12-06 バナナと紅茶のティラミス風


今日のデザートは、先日応募して当たったお菓子の中のカステラを再利用(?)したティラミス「風」のケーキです。
カステラはとっても美味しいのですが、同じ味ばかりもつまらなかったので、レシピ本で見つけた”カステラを使ったティラミス”を作ってみました。
カステラに紅茶をたっぷり浸し、マスカルポーネや生クリームを合わせたクリーム→バナナ→クリーム→カステラ、、という風に何段も重ねて行きます。

しっかり冷やして戴くのですが、シットリとした美味しいケーキに出来上がりました。
ですが、こうやって写真を見ると、折角のカステラとバナナの段がハッキリ見えませんね(涙)。カステラをもっと厚くすれば段がハッキリしたのかなぁ。

渋めのカフェラテと一緒に。

塔Jップ:スタバのマグ/コースター:DOUBLEDAY/皿:ジノリ

先頭 表紙

2003-12-05 ◎ギョーザのみんみん◎


今日は曇り空だったり、雨が降ったりとパっとしないお天気でしたね。しかも週末は雨だと予報で聞いてなんだかガックリ。週末くらい快晴であって欲しいです。布団派の私には一大事なのに、、。

今日は宇都宮で有名な「ギョーザのみんみん」がメインのメニューになりました。私は無類のギョウザ好き(TV"マネーの○"のパクリ)。「今日が地球最後の日だったら何が食べたい?」なんて質問を良く聞きますが、私は迷わず『ギョーザ&ライス』です(*^_^*)。実家にいる時は月に1度は母が大量にギョーザを作ってくれて、これがメッチャメチャ美味しいんです。色々隠し味を入れるようで、今一生懸命手作りギョーザも作りますが、あの味には中々なりません。20個なんて軽く食べれちゃうほどの美味しい母のギョーザの次に良く食べるギョーザが、ココ、みんみんのギョーザなのです。

☆ギョーザのみんみん☆

☆豆腐&ごまソースのサラダ☆
インゲン、さやえんどう、人参、レタスなど。
サッパリ健康的なソースを作ろうと思ってレシピ通りに試してみたら、予想以上の甘さ。。ちょっとご飯のお供には甘すぎました(涙)。材料は豆腐・練りごま・醤油、みりん、砂糖、出し汁、ごま です。

☆たこキュウリ☆
ごま油と豆板醤だけでサっと和えるだけ。

☆温玉奴☆

☆はんぺんチーズ☆

他、なめたけおろし、えだまめ、海苔なっとう、、などです。

塔Tラダボール:砥部焼/楕円取り皿:有田焼

先頭 表紙

ショコラのママさん。餃子はほんと美味しいですよね。私も野菜多めの方が好きです。大勢で取り合いしながら(笑)食べるのも美味しさが増しますよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:46 )
えりりんさん。餃子&ラーメンの組み合わせも大好き!宇都宮の餃子のお店はたくさんありすぎて味もピンキリらしいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:45 )
キルシュさん。シソ餃子大好き!シソが大嫌いな人が我が家にいるので、中々食べれない(涙) / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:43 )
ぽちさん。おかぁさま、すごいですね!クール便で送られるなんて!私の母だったら「食べに来なさい」かなぁ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:42 )
よしきちさん。布団派の私達はお天気は最重要ですよねぇ。ギョウザの作り方って色々あるし、人それぞれの味がありますね。 / なみへ〜 ( 2003-12-07 00:40 )
うちも餃子は皆大好きです!!うちはニラとキャベツをたくさん使います。今は実家なのでじじちゃんも大好きなので、取り合いになってまーす! / ショコラのママ ( 2003-12-06 23:30 )
私も餃子大好きです。今日もラーメンと餃子食べてきました(笑)宇都宮の餃子って有名ですよね・・。食べてみたいなぁ / えりりん ( 2003-12-06 22:25 )
すごいおいしそ〜です〜!!私もすごい餃子好きなんですよ〜♪よく大量に作って20個とか食べちゃいます^^チーズとシソ入れるのが好きです^^ / キルシュ ( 2003-12-06 20:25 )
我が母も餃子作りが好きで時折狂ったように作っております。で、それを親戚中にクール宅急便で送っております。 / ぽち ( 2003-12-06 09:14 )
私も布団派! 雨は敵です(笑)。そうそう、今日本屋さんでなんだかよさげーな餃子のレシピ本を発見したので餃子熱高まってます。そんなところにこんな日記みちゃったら…きゃー。 / よしきち ( 2003-12-06 02:26 )

2003-12-04 ★X'masグッズ★


今日は風がものすごく冷たかったです。手袋が必要だなぁ、と今更ながら気が付いた私。今のうちに手袋を出しておくことにします。通勤電車の中と、外の気温の差が激しい季節なので、脱ぎ着がほんと大変。その為、着脱(笑)が簡単なストールが大活躍でいつも同じスタイルで通勤しています。

さて、今日は昨日の残りものを食べたので、最近購入した『今年のX'masグッズ』をご紹介します。

☆上の写真☆

緑と赤のカワイイ(写真がボケててよく分かりませんよね)カップがスタバのクリスマスバージョンマグです。中にツリーや雪の結晶がペイントされていたのが購入の決め手です。お店の人は「スープにも合いますよ」とのことだったので、スープカップとしても使うつもりです。

ランチョンマットはオレンジハウスのもの。私の大好きな『淡い色』のグレーがなんともイイ感じで、お料理が映えそうです。いや、、映えるようなお料理を作らなくてはならないわけですね(笑)。

トナカイの模様の入ったものは、ペーパーナプキン。今年はぜひ手作りのクリスマスケーキを作ろうと思っているので、下に敷く可愛いペーパーを探していたのです。

☆下の写真☆

スワロフスキーのクリスマスツリーです。赤と透明の飾りを一つ一つ自分でぶらさげて完成するカワイイ置物です。スワロフスキーは学生の頃は大好きでたくさん集めていましたが、ここ最近久々に注目するようになりました。

期間限定のデザインですが、長く愛用できるよう色々工夫して使おうと思います。

先頭 表紙

猫娘さん。今週発売になったばかりのマグなので、まだお店に並んでると思います。ぜひ見てみてください。 / なみへ〜 ( 2003-12-06 00:02 )
ぽちさん。オレンジハウスは都心にはあまりありませんよねぇ。。よく考えたら千葉か埼玉でしか買ったことがないので。スタバの今年のマグは結構好きです。 / なみへ〜 ( 2003-12-06 00:02 )
ぺるしゃさん。ほんと、最近風が冷たいので、手袋だけでなく、顔にも何かかぶりたくなりますね(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-06 00:00 )
よしきちさん。そうそう、いかにもスワロっていうのは、あまり私の嗜好とは異なるので、ちょっとカワイイっ!と感じるデザインに目がいきました。 / なみへ〜 ( 2003-12-05 23:59 )
えりりんさん。電車の時間が長いので、2通りの服装にしておかないと、汗をかいてしまったり、予想以上に寒かったり、、と毎日大変です。 / なみへ〜 ( 2003-12-05 23:58 )
ショコラのママさん。ノエルですか!カワイイですよねぇ。ロールケーキを作るのがまだ大変に感じるのでガトー・ショコラとか丸いホールケーキにする予定です / なみへ〜 ( 2003-12-05 23:56 )
ついさっきスタバの前を通ったのに子供が急かすので店内を覗けなくって残念。こ素敵なマグカップ、今年もあるかな?こんどひとりでみてこなくちゃ。 / 猫娘 ( 2003-12-05 15:24 )
スタバのマグカップいいな、、、私も見に行ってみよう!オレンジハウスは東京近郊どこにありますか? / ぽち ( 2003-12-05 12:55 )
風邪冷たいですよね顔が凍るかと思いました^^;ペアのマグいいですね、ツリーもシンプルでかわいいですね! / ぺるしゃ ( 2003-12-05 12:52 )
スワロフスキーのツリーが素敵ですねえ。いかにもって感じでもないし、凄いお洒落です。 / よしきち ( 2003-12-05 09:49 )
スワロのツリーも素敵ですね・・。通勤の電車の中の空調って最低ですよね・・。外は寒いし中はいように暑いし・・参っちゃいますよね。 / えりりん ( 2003-12-05 09:20 )
カップもランチョンマットもステキですぅ〜☆クリスマスツリーもシンプルだけど可愛いね!!今年のクリスマスはケーキ焼くのね。私もノエルを焼こうかな? / ショコラのママ ( 2003-12-04 23:13 )

2003-12-03 @@@アボカドソース@@@


今日はなんとなく薄曇りな日でしたね。朝、一瞬だけ雨が降って道行く人たちが急にザワザワしてとってもおかしかったです。
今日は、オフィスの窓から少〜しだけレインボーブリッジが見えることがわかりました。前は34階の見晴らしのいいオフィスだったので、今のオフィスの窓からビルしか見えないのは残念な感じがします。

さて、今日は、前々から食べてみたかったマグロ&アボカドの組み合わせのお料理を作ってみました。ほんとはアボカド&マグロ丼にしようと思ったのですが、きのこご飯の残りがあったので、ガーリック味のマグロのソテーを、豆腐とアボカドで作ったソースで戴くことにしました。・・・でもアボカドを使ったので、”ご飯”というより、パスタとかパンが合ってたように思います。

☆マグロのソテーとアボカド豆腐ソース☆ ※アボカドのビタミンEは老化予防、高血圧予防、発ガン抑制作用があります。また、悪玉コレステロールを減らす効果もあります。
本来はマグロは柵のままソテーして、中が生の状態で戴くのですが、タイムセールで安くなった切り身を買ってきたため、アっという間に火が通ってしまいましたぁ(泣)。ソースは、豆腐・アボカド・カッテージチーズ・レモン・コンソメ・マヨネーズ・塩・胡椒を混ぜるだけで、とっても柔らかな味に仕上がります。
お皿には千切り大根とシソを敷き詰め、わさび醤油で戴きます。

☆カリカリジャコのせ豆腐☆
空炒りしたジャコと、みじん切りのピーマンを、薄口醤油・酢・生姜・胡麻を加えて冷奴にかけます。

☆ナスと鶏肉の味噌あえ☆ ※ナスは低たんぱく、低カロリーの野菜です。
焼きナス・酒蒸しした鶏肉・軽くゆでたコンニャク・シソ・白髪ネギを、味噌・オリーブオイル・酢・醤油・砂糖・胡椒のドレッシングで戴きます。

他、きのこご飯、納豆です。

唐ィ箸:友人からのバリ土産

先頭 表紙

ぺるしゃさん。そうなんです、私も作ってみて、びっくり。旨みがありますよね。こういうソースをサララ〜って作れる人になりたいですぅ / なみへ〜 ( 2003-12-04 21:25 )
猫娘さん。アボカドって中々食卓に出てきませんよね。意図的に買った感があります(笑)。好き嫌いがハッキリ分かれる食材は中々使いにくいですね。 / なみへ〜 ( 2003-12-04 21:24 )
アボガド大好き〜美味しいし栄養満点ですよね^^アボガドソース美味しそう! / ぺるしゃ ( 2003-12-04 17:37 )
アボガドってなかなか上手に使いこなせないんです。こんな素敵なお料理になるんですね。そのうちにトライしてみなくては。 / 猫娘 ( 2003-12-04 17:14 )
ショコラのママさん。アボカドはうまく使いこなせたら、使用頻度が高くなりそうな食材ですね。ショコラちゃんの方が私よりアボカド食べてそう・・(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-04 12:26 )
ムーチョ母さん。実は我が家にもアボカド嫌〜い、シソ嫌〜い、ナス嫌〜い、っていう人がいるんですよ。なので、実は昨日のメニューは私だけの時のメニューなんです(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-04 12:25 )
初めてアボガド食べた時、マグロ??って思いました。だから合うんだよねー。アボガドはわんこの皮膚にいいらしいです。でも、高いからね、ショコラはたまに食べさせてあげます。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-04 10:26 )
アボガドってまだチャレンジできないでいます。おしょう油と合うって聞いたことありますが。でもそういう新しいもの系?は多分夫が受け付けないかもー。(かなり古い考えなの、何に対しても。(笑)) / ムーチョ母 ( 2003-12-04 09:43 )
えりりんさん。そうなんです。私もこってりアボカドソースが食べたくって。でも今回はお豆腐を半分も入れるので、かなり軟らかなアッサリ味なんですよ。なので、さらにわさび醤油で戴くとちょうど良いようです。私もこんど、エビと一緒に食べてみようっと! / なみへ〜 ( 2003-12-04 09:28 )
よしきちさん。どれもアッサリしすぎて、パンチのあるおかずがなかったようです。ご飯というよりお酒のお供みたいなおかずでした(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-04 09:26 )
ショコラのパパさん。冷やっこはものすごく簡単です。ぜひお試しを。お箸はたしかバリのお土産だったような。。。東南アジアだったと思うんですが、、、ん〜ん〜・・ / なみへ〜 ( 2003-12-04 09:25 )
美味しそう♪毎日言ってるけど他の言葉が出てこないですよ(笑)アボガドこってりしていて美味しいですよね。飲み屋さんのメニューでエビとアボガドのサラダよく食べます。 / えりりん ( 2003-12-04 09:13 )
うわぁ、豪華だぁ! めちゃ私好みの食卓です。和食好きなんですよねぇ。ショコラのパパさんと同様に、じゃこのせ豆腐が美味しそう。 / よしきち ( 2003-12-04 01:04 )
カリカリジャコのせ豆腐がおいしそう.(-_☆)キラリ マネッコしてみよう(⌒ー⌒) っと.バリってお箸? / ショコラのパパ ( 2003-12-04 00:39 )

2003-12-02 ヤッホー、マーボー !!


今日はやっとお天気のイイ一日となりました。風が強かったのですが、お昼は10分ほど歩いた先の最寄駅にあるレストランで一人ランチをしました。私の会社は人数が少ないので、お昼休みもなるべくズラして個々に取るようにしています。今日行ったお店は、3種類ずつ用意してある主菜・副菜・サラダ・ご飯・汁物のジャンルから1品ずつ選べるという、ちょっとウキウキするサービスの仕方。主菜:茹でしゃぶ豚の水菜和え 副菜:ナスと里芋の煮物 サラダ:千切り野菜と春雨のアジアンサラダ ご飯:五穀米 汁物:大根とワカメの味噌汁 という感じに選んで、最後は飲み物も出て、税込み1000円でした。

社会復帰して3週間目に入り、ようやく会社全体の雰囲気がつかめるようになりました。と、いうわけではないのですが、毎日気を張っていたせいか、やっと、今日になって「あぁ、疲れたなぁ」という実感が湧いてきて、早く睡眠を取りたい一心です(笑)。

今日の写真、先日作ったマーボー豆腐です。マーボーと言えば、マーボー丼。丼と言えば、土鍋でご飯。という図式が出来上がってしまった我が家。これからはご飯は土鍋で炊くのが当たり前になりそう。。炊飯器はどうなってしまうんだー!!

☆マーボー豆腐☆

☆ふろふき大根☆ ※大根には毛細血管を強くするビタミンPが含まれています。
昆布と一緒にじっくり煮た後、ごまみそで戴きます。

☆じゃが芋とピーマンのきんぴら☆
じゃがいも、ピーマン、赤ピーマンを醤油と味醂できんぴら風に。

☆なめたけおろし☆
摩り下ろした大根となめたけ、しらすを醤油、酢、だしで和えるだけ。

他、ほうれん草と焼き油揚げのお浸し、ホタテのバター焼き、冷やしトマト、、、などです。

先頭 表紙

わかります、わかります。我が家に厳しい審査員がいるので初心者の私にはかなりキツいです。ご飯、パスタの加減などが一番苦労します。 / なみへ〜 ( 2003-12-03 22:23 )
ご飯へのこだわりありますよねー。うちは、龍紀が目ざといですねー。ちょっとランクを落としたり、炊き方で柔らかかったりすると、すぐに文句が出ます。マーボーもお味噌を入れすぎるとブーイング!!お料理って難しいですね。 / ショコラのママ ( 2003-12-03 20:24 )
ぽちさん。すごいなぁ、、私なんて、やっと最近マーボーが作れるようになって得意げなんです(恥) / なみへ〜 ( 2003-12-03 12:51 )
えりりんさん。春巻きもいいですねぇ。私も英語を勉強しなくてはいけない身なのに、初めの一歩が踏み出せません。 / なみへ〜 ( 2003-12-03 12:49 )
あやめさん。おこげってどうやって作るんですか?強火or弱火の時間を長くするのかなぁ?まだまだ初心者なので、まっくろコゲなら作れそう・・(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-03 12:47 )
よしきちさん。確かに、きちんと浸水させたりする時間が必要ですから、ついつい電気釜に頼りたくなりますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-12-03 12:45 )
えみりさん。ルクルーゼでも炊けるんですねぇ。勉強になるなぁ。私はまだ3回しか作ったことがないので、仕組みとか理論(笑)とかコツとか分からないのですが、まだ鍋底にくっついたことがないんです。 / なみへ〜 ( 2003-12-03 12:45 )
大昔はじめて作った料理が麻婆豆腐でした。まだ素なんて無かった時代です。 / ぽち ( 2003-12-03 12:42 )
昨日の英語の帰り、無性にマーボー豆腐が食べたかったの・・(笑)結局春巻きを買って帰りましたが。ダイエットにもいいらしいですね / えりりん ( 2003-12-03 11:43 )
今晩我が家もマーボー豆腐にしようか迷ったのです。違うものにしましたが(笑)土鍋のご飯、うちもずっと使ってるけどもう炊飯器使えなくなりますよね。うちはわざとおこげつくったりします。火加減で如何様にもできますね。 / あやめ ( 2003-12-03 00:15 )
土鍋でごはん、私もやってみたいんですよね〜。でも、今はあんまり余裕がないので我慢中なのです。食器とか綺麗なのが一杯あって羨ましい♪ / よしきち ( 2003-12-02 23:41 )
私はルクルーゼでご飯を炊いてますよ。今度、土鍋でも試してみたいなぁ。美味しいけど、鍋底にご飯粒がくっついちゃいませんか〜?そこがテフロンには勝てない点だなぁ・・ / えみり ( 2003-12-02 23:02 )

2003-12-01 テンピュールのルームシューズ♪


週初めが雨だと、気合が入りませんねぇ。駅のホームは所々凸凹していて、滑りそうになったり、クキっと小さくコケちゃったり、と、出勤だけでも疲れてしまいます。

そんな通勤だけでもストレスを溜めてしまう軟弱な私を、やさし〜く包んでくれるテンピュールのルームシューズをご紹介します。

テンピュールは枕で有名ですが、あのシットリした感触がそのままのルームシューズで、スリッパ型からさらに進化したタイプです。よって、ピタっと足に吸い付く感じで、土踏まずも優しく指圧してくれているようで、とってもリラックスでき、大好きです。

冷え性の私は、今まで靴下とスリッパ、、など重ね履きをして部屋中を歩いていましたが、パタパタと音はするし、途中で脱げちゃうし、そんなに温かみを実感できなかったのですが、さすがテンピュールは違うぞ、と言った感じです。

底は滑り止めが施してあって、ほんの少し厚みがあるので、ヒールを一日中履いた私には、いきなりペッタンコのスリッパよりは履いた感触が気に入ってます。ちょっと背が高くなったみたいですし(笑)。

先頭 表紙

よしきちさん。昨日の秋刀魚のスパだってすごいなぁって思いました。私はまったくアレンジが利かないので、『基本を学んでるんだ』という勝手な言い訳をつけて奮闘しています(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-03 09:19 )
私もまだまだ初心者レベルですよ〜恐縮です。私も全部料理本から学んできたので、本は基本です。でも、最近は本を見て作る気力がないのでとっても適当だったりもします。トホホ。 / よしきち ( 2003-12-02 23:44 )
ストロベリーフラワーさん。冷え性の私にはルームシューズはかかせません。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 21:39 )
レイラ姫さん。とってもホワンとしていて気持ちイイです。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 21:36 )
ルームシューズ一度履くとやみつきになりますよねえ。素敵。 / ストロベリーフラワー ( 2003-12-02 19:03 )
はき心地よさそう 暖かそうだしね いいねえ〜 / レイラ姫 ( 2003-12-02 17:08 )
ぽちさん。あああ・・・ごめんなさいっ!私の方こそ、勝手に解釈してしまいました(汗)。クッションもやっぱり枕のような触り心地なんでしょうか?気持ちよさそう!私は今PC用の椅子を検討中なので、その時、クッションを買っちゃおうかなぁ。。。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 13:52 )
ごめんなさい、書き方わるかった・・・椅子に引くクッションです。 / ぽち ( 2003-12-02 13:25 )
ぺるしゃさん。ファンケルにもルームシューズってあるんですか?いつも洗顔ばかり買って、カタログを読まないから(笑)知りませんでしたぁ。テンピュールも気持ちイイですよー / なみへ〜 ( 2003-12-02 13:09 )
とっても良さそうですね^^日曜にファンケルのルームシューズを見たんですが、テンピュールのにひかれちゃった(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-02 13:04 )
ぽちさん。え〜?マウスパットもあるんですか!?それはノーチェックでした。使い心地はいいですか?テンピュールには、スリッパとルームシューズの2種類があるんですよ。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 13:03 )
よしきちさん。こちらこそ、ありがとうございます。私は本をジ〜ックリ読んで検討しないとまだまだ作れない新米です(恥)。その点、よしきちさんはパパっと作っちゃうし、オリジナリティ溢れてるし、ずっと尊敬しちゃいます。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 13:02 )
えみりさん。ユニクロにルームシューズってあるんですか?わー知らなかった! / なみへ〜 ( 2003-12-02 13:00 )
えりりんさん。雨の日は大変ですよね。私もボワーンって髪の毛が広がってしまって一日中気がかりで首が疲れました(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-02 12:59 )
私はテンピュールのパソコンマット使ってます。スリッパも良さそうだな・・・ / ぽち ( 2003-12-02 12:59 )
のんちゃんさん。はじめまして。ほんと冷え性は辛いですよね。靴下履いて中々暖まらないし。これは実感できます。 / なみへ〜 ( 2003-12-02 12:58 )
つっこみありがとうございます。テンピュールのルームシューズ、気持ちよさそう〜(ほわぁぁ)。なみへ〜さんちのごはんは豪華ですね。凄い! 見習わなくちゃと思いましたよ。お恥ずかしい〜(アセアセ)。 / よしきち ( 2003-12-02 01:17 )
へぇ〜〜枕以外にテンピュールの製品があったんですね!偶然にも私は今日、ルームシューズを買ってきたんです。ユニクロのだけど・・・ / えみり ( 2003-12-01 23:28 )
これすごいよさそう・・可愛いし、体にも良い感じですよね。今日は朝から雨・・髪の毛もくちゃくちゃになるし参りました(笑) / えりりん ( 2003-12-01 23:25 )
初めまして♪このルームシューズ、良さそうですね!私もすごい冷え性で、靴下&スリッパは基本です。寝る時も靴下がかかせません。これ履いてみたいです!! / のんちゃん ( 2003-12-01 23:22 )

2003-11-30 §坦々麺§


明日からは12月ですね。今年の1年は、今までで一番ユックリと過ごした期間があったにもかかわらず、一番アっという間に過ぎた1年だったような気がします。
折角の週末でしたが、生憎のお天気で地元の駅に出来た電気量販店に行ってブラブラするだけで終わってしまいました。1年計画で吟味しているTVやPCをジ〜ックリ見てまわりましたが、ドンドン価格は下がるし、ドンドン新商品が出るし、、で、いつか見切りを付けて買い替えの時期を決めなきゃキリがないんでしょうねぇ。。他に食器洗浄機や、オイルヒーターなども欲しい商品のランクに上がってしまい、これからジックリ考えようと思います。

今夜のメニューは、会社の方に「坦々麺は作ると美味しいよ」という一言を戴いて、挑戦することにしました。他のおかずの兼ね合いも考えると、晩御飯は飲みながら少しずつ食べる我が家にはラーメンはちょっと無理があったかなぁ、、と思いましたが、出来栄えは上々でした。ラーメンはお昼なのかなぁ?学生の時は飲んだ後に食べてたけど(笑)

☆坦々麺☆ ※ゴマの脂肪にはコレステロール値を減らす働きがあります。
チンゲン菜を添えて、スープにはタップリのゴマと豆板醤を入れます。

☆レンコンのきんぴら☆ ※レンコンは豊富なビタミンCがコラーゲンを生成してくれるそうです。

☆五目煮☆ 
大根、人参、しめじ、シイタケ、インゲン、手羽を入れます。

他、刺身、焼きピーマン、チーズ、海苔納豆、、などです。

梼h身皿:古伊万里

先頭 表紙

ムーチョ母さん。量が多いだけで、いつも同じみの煮物になっちゃうんです。テーブルが”茶色”ばかりになってしまって・・・ / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:37 )
ペルシャさん。青山にあったんですかぁ?わー知りませんでしたぁ。でも今はイマイチなんですねぇ。残念。阪急別館の下はご存知ですか? / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:36 )
ショコラのパパさん。・・・・っ(笑)。食洗機は持ち家を建てるまで(ビルトインにする)待つべきか、とりあえず備え付けのものを買ってしまうか、、迷うところですぅ。家を持つまで後何年先か・・・ / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:35 )
ショコラのママさん。この季節ラーメンが異様に恋しくなりますよねぇ。お酒飲みながらの晩御飯にはラーメンは不適切だったみたいなんですけどねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:33 )
えりりんさん。坦々麺の辛さが調整できるので、激辛唐辛子の苦手な私には手作りはモッテコイだったみたいです。 / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:32 )
キルシュさん。私も会社の人から聞いて坦々麺って家で作れるのぉ?って驚きましたが、作ってみたら、美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2003-12-01 22:31 )
本当にお料理上手ですねーーー!!!参考にさせていただきまする。ふむふむ / ムーチョ母 ( 2003-12-01 16:14 )
坦々麺チンゲン菜も入っていて本格的ですね!美味しそう^^坦々麺大好きで美味しいお店が青山にあったんだけど経営や変わってから味が変わってしまい残念。 / ぺるしゃ ( 2003-12-01 14:53 )
私的には坦々麺.....と....どうなりましたぁ〜?食洗機ぃぃぃぃ〜? / ショコラのパパ ( 2003-12-01 12:43 )
寒い時期には「ラーメン!」温まるよねー。豆板醤を入れすぎるとからくなるよね。私的には五目煮が気になるなあ〜。。。 / ショコラのママ ( 2003-12-01 10:26 )
さすがですね〜。美味しそうです。坦々麺はたまに食べますが、美味しいですよね・・他のメニューも美味しそう。 / えりりん ( 2003-12-01 09:57 )
とーってもおいしそ〜!!坦々麺すっごい食べたくなる時があります。自分で作れるなんてすごすぎです〜☆うー食べたいィ。 / キルシュ ( 2003-12-01 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)