himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-06 プリン?スウィートポテト?
2003-11-05 鰯 <*)))彡
2003-11-05 ココアはやっぱり・・・♪
2003-11-04 『キャンドル』
2003-11-04 大豆三昧
2003-11-03 たまごの使い道
2003-11-02 たこ焼き(o^_^o)
2003-11-02 ∞アンリ・シャルパンティエ∞
2003-11-01 メルシ〜☆彡
2003-11-01 アンジェリーナ♪


2003-11-06 プリン?スウィートポテト?


今日はお昼過ぎからやっと晴れ間が見えてきたのですが、さすがにお布団干すのは諦めました('_')
まだまだ暖かいですね。買い物&ウォーキングで汗をかいてしまいました。

秋といえば、サツマイモ!お安く買えた”紅あずま”を使っておやつ作りです。

☆さつまいもの焼きプリン☆ ※さつまいものビタミンCは加熱しても6割は残るそうです。
皮を剥いてアクを取ったさつまいもを電子レンジで加熱して柔らかくします。
すりこぎ棒なのでさつまいもを崩してペースト状にします。
(ココで、粗めに潰すだけだとスウィートポテト風に、しっかりペースト状にするとプリン風になります。)
砂糖と卵黄を白くなるまですり混ぜた後、牛乳を加え、さらにさつまいもを入れてなじませます。
耐熱の器に入れて、軽くラップをし、電子レンジで3分。
グラニュー糖を全体にふって、オーブントースターで10分焼いて出来上がり!
トースターの焼き時間を短くするともっと柔らかい口当たりになります。

焼き色をつけたくて、シッカリ焼いたらスウィートポテト寄りの舌触りになってしまいまいたf(^_^)

先頭 表紙

ショコラのママさん。お芋は”買う”より”掘り”ですよねぇ。やっぱり季節に合った行事をしたり、旬の物を食べたりするのが、体に一番良いですよね。 / なみへ〜 ( 2003-11-09 07:48 )
えりりんさん。いえいえ、、どういたしまして。とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。 / なみへ〜 ( 2003-11-09 07:47 )
この時期、お芋掘りに行く人多いんだよね!うちも先月行ったけど・・・昨日も「さつまいも、5本お裾分けで戴きました。」ことしはこれで4回目よー!明日はわんこおやつは『サツマイモのスコーン』にしよっと(^^♪ / ショコラのママ ( 2003-11-08 00:41 )
レシピありがとう・・ちょっとチャレンジしてみます。 / えりりん ( 2003-11-07 16:06 )
キルシュさん。とっても簡単なんですよ。素朴中の素朴(^_^;)最近天気が悪いですよねぇ。。 / なみへ〜 ( 2003-11-07 11:11 )
えりりんさん。大体なんですが、さつまいも200g、卵黄1個、砂糖40g、牛乳100mlの割合です。焼き加減で柔らかさが決まります。ぜひお試しを! / なみへ〜 ( 2003-11-07 11:10 )
これ作ったんですか?すご〜いおいしそう☆ 昨日の夜は雨でしたねえ。。。 / キルシュ ( 2003-11-07 10:35 )
おいしそう・・プリン大好きです。出来たても冷やしてもおいしそうですね・・。私にも作れるかなぁ。分量の加減が難しいかな?? / えりりん ( 2003-11-07 09:39 )
あやめさん。甘いから中々おかずにし難いんですけど、やっぱり食べたくなりますよねぇ(^_^) / なみへ〜 ( 2003-11-06 21:43 )
さつまいも大好きです〜!一番は天麩羅かな〜。焼き芋も捨てがたい。焼き芋やさんが売りに来る季節ですね〜。 / あやめ ( 2003-11-06 21:26 )

2003-11-05 鰯 <*)))彡


今日はTV『その時歴史は動いた』を観ました。今読んでいる『項羽と劉邦』をテーマにしていたので、本を読むのが楽になるかなぁというズルい考えから、チョイスしました。
「背水の陣」「四面楚歌」「虞美人草」という言葉は、項羽と劉邦のお話が語源で、現在ではかなり平べったい意味で使われている言葉たちですが、数千年前に実際に起きた(であろう)悲話を想像すると非常に感慨深いです。。(興味のある方は、来週の水曜日、後編を放送するので観て下さいね(^o^)/)

そんなジ〜ンっとするようなストーリーを辿りながら黙々と食べたメニューはこちら!
真いわしの旬は10月で終わっちゃったんですけど、まだ安かったので、今日は鰯にしました。

☆真いわしの黒ごま焼き☆ ※DHAやEPAが豊富で悪玉コレステロールを減らしてくれます。
黒ごまの香ばしさでモリモリ食べれます!軽く焼いて塩をふったサツマイモを添えて。。
酒・味醂・醤油・しょうがで15分程下味つけた鰯に、水分を取った後、タ〜〜ップリの黒ゴマをまぶして焼きます。

☆えのきの中華和え☆ ※えのきはビタミンB群がバランス良く含まれています。
辛子とごま油が食欲をそそります。
@えのきは酒・酢・塩でしんなりするまでいり煮します。
A板ずり→水切り→細切りしたキュウリとハムを細切りします。
B酢・醤油を同量、練辛子・砂糖・ごま油はその1/4ずつ同量でタレを作ります。

☆五目煮??☆ ※ごぼうの食物繊維は有名ですが、コレステロールを抑えてくれる効果があるんです。
鶏肉、ごぼう、人参、しいたけ、インゲン、こんにゃく、がんもなど、たくさん入れました(^_^)ゞ
我が家では、豆腐・がんも系は『三代目 五右衛門どうふ』シリーズを愛用しています。

梼M・小鉢:砥部焼き/ガラスの器:ミキモト/小皿:マイセン

先頭 表紙

ぴ〜さん。ちょっと前までイワシってすごく安かったのに、最近採れないせいか高くなりましたねぇ。。 / なみへ〜 ( 2003-11-06 18:19 )
まーみーさん。こちらこそはじめまして!地元ということは愛媛なんですね。2年前に旅行で行った時にお皿をたくさん買ったんです。蛸唐草が一番好きです。 / なみへ〜 ( 2003-11-06 18:18 )
いわしってダイエットにもいいらしいですよねー。おいしそー / ぴ〜 ( 2003-11-06 13:44 )
はじめましてー しかし、美味しそう。しかも砥部焼きって私の地元!我が家にもかなりありますよ。毎年砥部焼き祭りにもいってました。ぽってりしていいですよねー / まーみー ( 2003-11-06 13:34 )
えりりんさん。ごまで魚の臭みも無くなってほんと美味しいです。全部を作る時間ですか?鰯の下味をつけている間に煮物の準備、鰯を焼いている時に和え物を作りますので、30〜40分くらいですよ! / なみへ〜 ( 2003-11-06 10:53 )
毎日おいしそうだし、体によさそうですね。すごいなぁ〜私ならきっといわしだけで食べてしまいそうですよ。(笑)どれくらいの時間で作れますか?? / えりりん ( 2003-11-06 09:15 )

2003-11-05 ココアはやっぱり・・・♪


『VAN HOUTEN(ヴァンホーテン)』です)^o^(。
実家に行く度に手土産で貰っていたのが、気付けば私の冷蔵庫に3缶にもなっていて・・・。お母さん、ありがとう!
おかげ様で最近ココアにハマってます。苦手な牛乳も飲めるし、腸にも良いですもんね。
イチジク入りのパンも母のお持たせです。

ココアを作る時、お出汁を取る時、ソースを作る時に大活躍する行平鍋。
ステンレス調のキッチングッズを集めている私のおめがねにかなったのは、geoのお鍋。
取っ手も熱くならないし、優秀な一品です(^o^)/

泡だて器は、絡みつかない・洗い易いWMFのボールウィスクを使ってます。
よっぽど堅めのものじゃない限りは、このタイプが使い易いです。
オールステンレスなのもお気に入り。

私の知らない、もっともっと使い勝手の"e"グッズは世の中にいっぱいあるんだろうなぁ。

桃s平鍋:geo PRODUCT/ボールウィスク:WMF/カップ:ILLUMS/お皿:フランフラン

先頭 表紙

えみりさん。こちらこそはじめまして!ありがとうございます。ジオの両手鍋もイイですか?保温性も高そうですもんね。チェックしてみようっと / なみへ〜 ( 2003-11-06 00:35 )
はじめまして!私もジオの鍋を使ってますよ〜。16センチ、27センチの両手鍋なんですけれど。野菜も麺も、沸騰したら蓋をして火を止めておいてもちゃんと茹でられるのが、便利ですねぇ。 / えみり ( 2003-11-05 23:16 )
あやめさん。ココア飲めないんですね(;_;)ケーキの生地に入れると普通のスポンジケーキより美味しさ倍増ですよね!! / なみへ〜 ( 2003-11-05 22:03 )
なんだか素敵〜。ココアは専らパウンドケーキに使います。旦那は飲むのが大好きみたいです。亜鉛がはいってるんだっけ?味覚障害防止にはココアだってよく言われますが、実は私ノメナイノデス。。。だからケーキに入れてるんです^^; / あやめ ( 2003-11-05 21:25 )
ぴ〜さん。はじめまして。あったかいココアは落ち着きますよねぇ。温め過ぎるとマクが出来てヤケドしちゃうんですけどね(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-05 20:53 )
レイラ姫さん。私もコーヒーはくしゃみが出ちゃって中々飲めないんです(+_+)パンは残念ながら母の手製ではないんですけど、天然酵母タップリのパンです。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 20:51 )
さむくなってくるとのみたくなりますよねー。ココアって。今からかいにいこっと! / ぴ〜 ( 2003-11-05 20:12 )
いつみても感心します あたしもココア好き♪ コーヒーも飲むけどあまり好きじゃないの イチジク入りのパン?食べたことな〜い お手製なのね お母さんの愛情がこもっておいしそう / レイラ姫 ( 2003-11-05 19:50 )
S2000さん。つっこみありがとうございますf(^_^)イチジク入りの他にナッツ&レーズン入りのパンも美味しいですよ〜。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 18:18 )
キルシュさん。かなり大きめの乾燥イチジクがズッシリ入っていてとっても美味しいパンなんです(o^_^o)ドライフツーツ全般大好きです! / なみへ〜 ( 2003-11-05 18:14 )
イチジク入りのパンはとっても美味しいです。僕は大好きです。トースターでちょっと焼き目をつけるとさらに良し! / S2000 ( 2003-11-05 17:03 )
イチジク入りのパンがとっても気になります☆おいしそう〜♪ / キルシュ ( 2003-11-05 16:42 )
ぺるしゃさん。ヴァンホーテンの缶が3つもあると作らざるを得ません(^_^;)うふ。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 12:39 )
えりりんさん。料理に関してはまだ新米なので楽しいのかもしれません。段々愚痴になってくるかもー(+_+) / なみへ〜 ( 2003-11-05 12:38 )
これからの季節はとくにココアが飲みたくなります^^わぁ〜ちゃんと作るのですね!ココア、、いつも私はお湯を注ぐだけのです(笑) / ぺるしゃ ( 2003-11-05 12:30 )
ココアはやっぱりヴァンホーテンですね♪キッチングッズもすごくお洒落ですね・・。作るのが楽しいからなみへ〜さんってお料理上手なのかな・・やっぱり。 / えりりん ( 2003-11-05 11:47 )

2003-11-04 『キャンドル』


今日は最寄の駅まで20分かけてウォーキング&買い物。たかが買い物なのですが、スッピンで出掛けられないのが年齢を感じますねぇ^^;
駅前のデパート2軒をウィンドウショッピング。最近改装してかなりオシャレになったデパートの地下でいつもの『沈菜館(キムチカン)』でキュウリと白菜のキムチを購入。
キムチの乳酸菌は腸の働きを正常にしますので、毎日食べると"e"みたいですね。
その後、ブラ〜っと一周していたら、なっと洋菓子コーナーに『パティスリー クイーン・アリス』を発見!いつ出来たんだろう!?嬉しい〜(*^_^*)

TVを観て前から気になっていた「キャンドル」を思わず1個買っちゃいました!(^^)!
小さいロールケーキを縦にしたローソク型なのですが、とにかく形がカワイイですよね。生クリームは甘くなくとってもサッパリしていて私の好みです。スポンジはキメが粗めでちょっと堅いのが特徴なのかしらぁ?

口内炎が中々治りません。歯磨きをすると痛くって。。。ビタミンB2を摂取するべくそら豆を食べようっと!

塔Pーキ皿&カップ:ウェッジウッド

先頭 表紙

えりりんさん。サッパリしたケーキなので、確かにもう一つ食べれますよね(*^_^*) / なみへ〜 ( 2003-11-05 09:24 )
0729さん。またまたありがとうございます。視覚も食欲をそそる要素の一つですよね。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 09:23 )
私もアリスのキャンドルケーキ大好きです。いつも1個じゃ足りなくて、もうひとつって思っちゃう(笑)また見ていたら食べたくなっちゃった・・。(笑) / えりりん ( 2003-11-05 09:08 )
オールストロベリーって感じね。視覚に訴えるものはありますね。 / 0729 ( 2003-11-05 08:56 )
ストロベリーフラワーさん。苺のケーキだからワイルドストロベリーをチョイスしました。ありきたりな発想でした・・(^_^;)ぜひこのケーキ食べてみてください。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 08:13 )
きゃあ・・・可愛い。このケーキ ワタシも絶対買っちゃう。ウエッジウッドも素敵です。大好き★ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-05 08:04 )
あやめさん。チーズケーキですか?う〜んっ、それも気になるぅ! / なみへ〜 ( 2003-11-05 07:52 )
0729さん。つっこみありがとうございます!口内炎、ずっと気になって舌で触っちゃうんです。今朝起きてみたら治ってるみたいです!ご心配かけました。 / なみへ〜 ( 2003-11-05 07:50 )
キルシュさん。苺は別包装して箱に詰めてくれるんですよ。ぜひ食べてみてください! / なみへ〜 ( 2003-11-05 07:48 )
わ〜ウエッジウッドだぁ〜。大好きです。ワイルドストロベリーステキですよね〜♪ケーキ、私もろうそくかと・・・。スポンジはわざと堅くしてるのかなあ。クイーンアリスってもしかしてチーズケーキを食べたことがあるかも!? / あやめ ( 2003-11-05 00:37 )
口内炎はいかがですか?早く良くなりますように! / 0729 ( 2003-11-05 00:08 )
一瞬本物のろうそくかと思っちゃいました〜^^ とーっても可愛くておいしそう♪食べてみたいですーー! / キルシュ ( 2003-11-04 23:46 )

2003-11-04 大豆三昧


ふ〜〜〜〜〜〜っ、治った。。。
昨日は月1前の頭痛がやってきて死にそうでした(T_T)
頭痛薬を飲む癖のついている私は、今回はちょっと我慢してみようと耐えてみたのですが、TV『全国一斉IQテスト』を見ていたらドンドン痛くなってきて横になっても七転八倒状態が続いた為、やむなく薬を飲みました〜(^_^;)

月1だと肌も荒れるし、実際口内炎も出来ているし、ビタミンBを意識して取らなくっちゃ。

今日は、我が家のストック食材の大豆水煮缶やひじきを使ったメニューをご紹介。
豆腐、納豆など、大豆食品は意識して食べるようにしたいですね。

☆納豆とじゃこの炒飯☆ ※じゃこや乾燥ワカメは塩分がありますので、塩は加えません。
少しの豆板醤を炒めて香りが出てきたら納豆を粘りけが無くなるまで炒めます。
その上にネギをたっぷり加えて炒めます。
ちりめんじゃこ・乾燥ワカメ・コショウを加えて炒め合わせます。
醤油を鍋肌から回しいれ、味を整え、戴く前に煎りゴマをたっぷりかけます。

☆ゆで豆腐の肉野菜あんかけ☆ ※庵は濃い目に作ると美味しいです。
鶏ひき肉を水で煮て灰汁を取った後、酒、人参、しいたけ、インゲンを加えて煮ます。
煮えたら、味醂・醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて庵は出来上がり。
手で大きめに崩し、お湯で数分茹でた豆腐に、庵をかけて戴きます。

☆大豆とひじきのサラダ☆ ※手作りのドレッシングの方が塩分が少なくてGoodです。
水で戻したひじきを酒・醤油で入り煮した後、煮大豆、茹でたほうれん草を和えて、和風ドレッシングで戴きます。

☆イチジク☆ ※脂質が少なく、コレステロールは無いので低カロリーです。
大好きな果物の一つです(*^_^*)

内u飯皿と湯のみ:銀座三越Madu/ひじきサラダ鉢:砥部焼き/庵かけ豆腐鉢:知人の作品です。/イチジクの花形皿:LOFTで100円!

先頭 表紙

ゆ〜かさん。と、、とんでもない!料亭のように見えるなんて嬉し過ぎますっ。味より雰囲気重視じゃまだまだ料理新米っす・・(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-04 23:14 )
raichanさん。料理するようになってまだまだ日が浅いので死に物狂いで作ってます(x_x) / なみへ〜 ( 2003-11-04 23:12 )
はじめましてぇーー♪・・・って、なんだ!!す、すごい!ここは料亭なのですか???おろおろ。お料理上手なんですねぇー。体調無理せず、健康になる為頑張ってくださいなぁー^▽^ / ゆ〜か ( 2003-11-04 22:03 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-レパートリーすごい沢山ありますね。食後なのにお腹が空いてきた、、、(笑) / raichan@五目豆が好き ( 2003-11-04 21:58 )
あやめさん。こちらこそありがとうございます。あやめさんの生活スタイル、とっても素敵で憧れます!私も色々参考にさせてください!! / なみへ〜 ( 2003-11-04 20:54 )
こんにちは〜♪つっこみありがとうございました!おいしそうなメニューなのでこれから夕飯の私にはたまりません!おいしいものとか素敵な器、いろいろ教えてくださいね♪ / あやめ♪はじめまして ( 2003-11-04 20:42 )
とっても体にいいメニューですね。味に飽きちゃわないよう工夫するのがほんと大変ですよねぇ。料理は頭を使いますねぇ(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-04 18:19 )
私も見習って、豆腐のお味噌汁、納豆、大豆入りひじきの煮物作ろうと思ってまーす♪ / キルシュ ( 2003-11-04 13:50 )
ぺるしゃさん。こちらこそありがとうございます。ついつい偏食しがちなので意識して採らないといけないですね(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-04 11:52 )
つっこみ有難うございます^^わぁ、すごい!とても体にいい食事ですね!私、健康オタクです(笑)大豆食品はいいですよね〜毎日何かしら食べてます♪ / ぺるしゃ ( 2003-11-04 10:48 )
炒飯はネギしか切らないし、庵かけは出汁を取る必要もないし、サラダはドライパックの大豆缶とひじき缶を使ったのでボールにひっくり返すだけなのでかなり簡単です!納豆は炒めていると段々パラパラになります。 / なみへ〜 ( 2003-11-04 10:30 )
すごいなぁ〜私には時間がかかりそうで作れないです。(笑)高タンパク質低カロリーで体にいいですね。あと納豆っていためると粘りって取れてくるのですか? / えりりん ( 2003-11-04 10:20 )

2003-11-03 たまごの使い道


今日は雨模様です。朝からドンヨリだと気分もちょっとブルーになりますね。

我が家で一番活用範囲が広く、一番利用頻度の低い、矛盾した食材があります。
それは”卵”です。
カロリーバランスを気にしている私にとって卵は最大の敵!
主菜に副菜に、和に洋に、、と使い勝手の良い卵は、私が掲げた”1日1個まで”のモットーに真正面からぶつかってきます。
しかもスーパーで半パックより1パックを購入した方が断然お得で、賞味期限までに使い切るのは毎回至難の業なのです。

そんな賞味期限を気にしつつ、カロリー計算と葛藤しながら作った朝食はフレンチトースト。

☆フレンチトースト☆ ※砂糖は入れずに焼き、戴く時に好みでかけるようにします。
外で食べた事がないので正解はわかりませんが、我が家のフレンチトーストはかなりジューシーでフワフワです。カリカリな感じで売っているのを見たこともありますが、本当はどっちなんでしょう?

☆野菜たっぷりスープ☆
ニンニクを少々効かせて、冷蔵庫にある緑黄色野菜をいっぱい使います。

☆チンゲン菜のサラダ☆
ごま油、醤油、酢だけでチンゲン菜をタップリ戴きます。煎りゴマを多めにかけて戴くと美味しい上に触感も楽しめます。

☆ヨーグルト☆ ※コレステロールを下げる効果があるとのこと。

塔gーストのお皿:ロイヤルコペンハーゲンのメガフルーテッド/スープボール:フランフラン/ヨーグルトの小鉢:琉球ガラス/カトラリーレスト:アフタヌーンティ

先頭 表紙

キルシュさん。1パック使い切るのって結構大変ですよね。チンゲン菜は芯の方は縦に何等分かにして茹でます。ごま油大1に対して醤油・酢は小2くらいです。最後にゴマをたっぷりかけると美味しいです。 / なみへ〜 ( 2003-11-03 22:28 )
えりりんさん。料理歴はまだまだです。2品以上作るのは至難の業で経験を積むことが一番と日々精進してます(^_^) / なみへ〜 ( 2003-11-03 22:26 )
私も卵あまり使わなくって、いつも賞味期限切れてからもちょっと使っちゃったりしてます(^^; でも、この朝食とってもおいしそう!しかも体に良さそうな物ばかりで、食べたいです〜!早速真似させてもらっちゃおうかなぁ。ちんげん菜はゆでて味つけすればいいんですか??ジューシーなフレンチトーストほんとおいしそー☆ / キルシュ@つっこみありがとでした♪ ( 2003-11-03 21:53 )
わぁ〜お料理上手ですね・・。私もこういうフレンチトーストが好きです。↓のアンジェリーナのモンブラン私も大好きで、よく食べてます。 / えりりん@ありがとう♪ ( 2003-11-03 21:30 )
Azamiさん。ありがとうございます!私も"食べること"が好きなので、意識しないとバランスが悪いみたいです。大好きな物を食べた次の日は罪悪感を取り除くために質素な食事をしています(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-03 19:51 )
つっこみありがとうございましたぁぁ(*≧ω≦)ノ♪おお!カロリーとかいろいろ考えて作っていらっしゃるんですね♪素晴しい〜。アタシは何も考えずに好きなものばっかし作って自爆してます(笑)今日も巨大ケーキ作ってかなり食べるの大変です(*ノωノ) / Azami♪ ( 2003-11-03 19:29 )
ショコラのママさん。こちらこそありがとうございます。ショコラちゃんの骨型お盆拝見しました。トッテモカワイイ!なんでも手作りできる方は尊敬します。 / なみへ〜 ( 2003-11-03 15:03 )
先程はつっこみありがとう!ショコラママです。なんかとっても美味しそうなページにたどり着けて、(幸せ〜(^^♪)って感じ。。。うちは、わんこケーキ(シフォン)に卵を使うので、スグなくなっちゃうんだー!私も、フレンチトースト大好き(^_-)-☆また、寄らせてもらいますね。うちのHPとショコラパパのページにも遊びに来てくださいね♪ / ショコラのママ ( 2003-11-03 14:50 )
レイラ姫さん。食事制限やカロリー計算ってほんと大変ですよね。毎日は大変ですが、気が向いたら(笑)気をつけるように頑張ってます!体が第一ですもんね。チンゲン菜は茹でます。芯の方は縦に何等分かにしてからです。 / なみへ〜 ( 2003-11-03 11:42 )
今年 初めて病気なるものをしました。生活習慣病なんだけどね それからかな〜 食事には少し気を使うようになったかな・・ここにくるととっても勉強になります / レイラ姫 ( 2003-11-03 11:38 )
うーん いつ見てもおいしそう (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪   チンゲン菜は さっとゆでてから食べるの?なみへ〜さん / レイラ姫 ( 2003-11-03 11:34 )

2003-11-02 たこ焼き(o^_^o)


今晩のおかずは”たこ焼き”に決まりました。
カロリー調整している割には思い切ったメニューですが、やっぱりどうしても食べたい時ってありますもんね(^_^;)
副菜はTV番組『噂の!東京マガジン』のやってTRY!コーナで出題された”里芋の煮っころがし”に決定。
あのコーナーはいつも自分のことのように、ヒヤヒヤして見ています(@_@)。

お布団を取り込んだ後、夕食のお買い物も兼ねて、車で30分の大型スーパーへ直行。
デジカメを持っていない私は早速売り場でチェック。
薄いカード型が気になりますが、11月中旬にSONYから出る薄型のものが一番かなぁ。。
その後お決まりコースで、直輸入ショップにて食器を眺めて新作などをチェックしました。
特に気になる食器は無かったのですが、スワロフスキーのクリスマスシリーズがとっても可愛いかったです。

◆今晩のメニュー◆
☆たこ焼き☆

☆秋刀魚の刺身☆ ※DHAはもちろんのこと、ガン予防の効果もあるレチノールが豊富です。
今はホントにお安いですね(^o^)/。切り身を買うより自分でさばいた方が断然お得です。

☆里芋の煮っころがし☆ ※独特のぬめりのガラクタンは、血圧を下げ、血中コレステロールを取り除きます。
もうこれで「やってTRY!」に呼ばれても大丈夫!って、、同じ課題は出ませんね^^;

☆いんげんの胡麻和え☆ ※いんげんには、血圧を整えるミネラルがバランスよく含まれいるそうです。

☆焼き鳥☆
出来合いのものを買ったので、シシトウの網焼きを添えてバランス良く。。。

他、ワカメの酢の物、おぼろ豆腐、枝豆、などです。

塔Kスコンロ:イワタニ カセットフー アモルフォ/銘々皿と胡麻和えの小鉢:砥部焼き/ガラスの小鉢:ミキモト/焼き鳥のお皿:ロイヤルコペンハーゲンモダン

先頭 表紙

猫娘さん。こちらこそありがとうございます。この卓上のは1000円ちょっとだったんですよ。 / なみへ〜 ( 2003-11-04 02:19 )
たこ焼き、私も大好きです。卓上たこ焼き機、羨ましいです。 / 猫娘@つっこみありがとう ( 2003-11-04 00:22 )
えなさん、はじめまして!なるほど、明石焼風にお出汁で戴くのもイイですよね。次回はそのアイディアいただきます! / なみへ〜 ( 2003-11-03 11:38 )
はじめまして!たこ焼きって無性に食べたくなりますよね(^^)カロリー調整時の私は禁断のマヨソースではなく明石焼みたいにお出汁で食べています。マヨ好きですが体型が気になる今日この頃(^^; / えな ( 2003-11-03 11:14 )

2003-11-02 ∞アンリ・シャルパンティエ∞


昨日はレイトショーで『KILL BILL』を観たのでまだチョット眠いです(_ _).zZ。
タランティーノさんの作品らしい仕上がりで真剣勝負のシーンでも思わず失笑してしまうという、面白い映画でした。
でも血が噴き出し過ぎかなぁ。。後半は気持ち悪くなってしまいました。

さて、誰も聞いてはいませんが(笑)、「一番好きなケーキは?」と聞かれたら「チーズケーキ!」と即答する私。
カロリーを気にしている分際でチーズケーキを1位にあげるとは、、と我ながら反省f(^_^)。
子供の時、毎月のように母が作ってくれたメチャメチャ美味しいレアチーズケーキが私の細胞に染み込んでしまっている以上、チーズケーキを追い求めずにはいられないのです(^_^;)。

ということで、本日のティータイムには、昨日、銀ブラでゲットした『アンリ・シャルパンティエ』の一年熟成したチーズを使ったチーズケーキ(こんな感じの名前でしたm(_ _)m)を戴きます。アンリ・シャルパンティエ
銀座本店を買い物帰りに立ち寄ると必ず売り切れていたこのチーズケーキ。
昨日は運良く、1個だけあったので他のケーキも見ずに買ってしまいました。
濃厚そうに見えて、実はうっすらとレモンが効いたサッパリとした味わい。
まわりを囲むクッキー生地はシッカリ密度が濃くサクサクとした触感。
食べ応えがあるのに、まだまだ食べたい!と思わせる上品さ。買ってヨカッタ(*^_^*)
あえて我がままを言うのであれば、ホールではなくカットで売っていると有難いです。

今日は煎茶と一緒に戴いてみます。

当~:会津塗/お皿と湯のみ:源右衛門窯/茶托:山中塗

先頭 表紙

2003-11-01 メルシ〜☆彡


本日の遅めの朝ご飯は、鯵の干物、シジミのお味噌汁、野菜炒め、、と夕食のために粗食を心がけました。
というのも、今夜のメニューはラーメンだからです(^_^)ゞ

シッカリお腹を空かせて戴くべく、お昼は大好きな銀座でブラブラとウィンドウショッピング。
最近リニューアルされた松屋が私のお気に入り。
食器やキッチン雑貨のフロアを心行くまでジ〜〜φ(..;)っと眺めます。
「あ〜、、この食器ならオハギが合う!」「この漆器には意外とケーキが合うかも!」と、やはり食べ物との相性ばかりを考える食欲旺盛な私。。。

今日の気になった食器は、北海道えぞ松のくりぬき椀。
時代劇で、怪我を負った素浪人が老夫婦の家で大根粥をご馳走になる時に出てくるような(^_^;)温かみのあるお椀なのです。
そんなシーンを勝手に想像して自己満足。

さて、お腹もシッカリ空いた夕暮れ時、高田馬場にあるラーメン屋『メルシー』へ、イザ出発!
月に1度のペースで食べたくなる、あの素朴で煮干しが効いたコクのあるスープと、太ちぢれ麺が待ち遠しい!!
TVで『安くてうまいラーメン』特集でランキングされてたこともありますが、学生の町にあるだけあって、昔から根強い人気があるお店(だそう)です。
私は「もやしラーメン」を迷わず注文。
伝票も使わず何人ものお客様をさばけるお店のおかぁさんには毎回脱帽。
あまりの空腹に写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい(T_T)
食べ終えてからお店をパチリ。
"e"感じのお店です。

先頭 表紙

2003-11-01 アンジェリーナ♪


もう11月ですねぇ。
学生の頃はあちこちの学園祭に遊びに行ったものです。懐かしい〜(v)

今日はどんより曇り空。
こんな時はお家で美味しいものを食べるに限ります(^-^)。

期間限定でわが町に訪れていた『アンジェリーナ』のモンブランをティータイムに戴きます。
丸の内OLをしていた頃はお昼休みにダッシュしてプランタンまで買いに行くほど大ファンのケーキです。
なんと言っても、ケーキの中の真っ白いミルクがたまりませんっ\(@^▽^@)/。
『アンジェリーナ』に出会うまで、モンブランは得意ではなかったのですが、程よい甘さと、デミサイズのしたたかさ(?)がまさに私のストライクゾーンにハマってしまったのです。

紅茶はいつも L'EPICIER(レピシエ)のTHEIER(テイエ)で調達しています。THEIER

今日は夏用に購入した◆838 グレープフルーツPAMPLEMOUSSE フレーバーです。香りもキツくなく、サッパリしています。

塔Pーキ皿:ジノリ/ガラスのコースター:ウェッジウッド

先頭 表紙

こちらこそ、ありがとうございます。私も知らない美味しいケーキがいっぱい世の中にあふれていると思いますので、アンテナ広げてチャレンジしていきたいです。 / なみへ〜 ( 2003-11-02 09:54 )
こんにちは。初めまして 書き込んでいただいて、ありがとうございました。アンジェリーナのケーキって食べた事ないのですが、美味しいとネットの友人が行っていたので、ぜひ、今度食べて見たいなあ・・・ / ストロベリーフラワー@こちらこ初めまして ( 2003-11-02 09:39 )
はじめまして!このモンブランはいつ食べても裏切りませんね(^_^)。更なる甘味処を求めて食べ続けます!? / なみへ〜 ( 2003-11-02 01:11 )
おはつです! うーん 読んでるだけで( ̄¬ ̄*)ヨダレーがでてきそう。あたしもケーキ・・・・・・・・・(* ・・*)だいちゅきです / レイラ姫 ( 2003-11-01 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)