himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-16 「爺・・」by暴れん坊将軍
2005-04-13 クシノボウ
2005-04-12 地元
2005-04-11 清見オレンジ
2005-04-09 黒豆黒胡麻黄粉
2005-04-05 寝言
2005-04-04 パティスリー SATSUKI
2005-04-02 スポーツクラブ
2005-04-02 歯医者さん。
2005-03-30 風に吹かれて豆腐屋ジョニー


2005-04-16 「爺・・」by暴れん坊将軍


今日はどんより曇り空。実家に電話をすると風邪で寝込んでいる母の鼻声が聞こえ、とっても心配になりました。すぐにでも飛んで行きたいのですが、実は相方さんも具合が悪く、先日救急で診て貰ったばかり。私も久々のスポーツクラブ通いで筋肉を傷めてしまって、湿布を張りつつも、炊事洗濯に奮闘している毎日です。
皆、早く良くなりますように。

さて、今日からマツケンがメインのバラエティ番組が始まりました。小さい頃から暴れん坊将軍ファン(特にラストシーンで弓矢の練習をしながら「爺・・・」とお付の爺を呼び寄せるシーンが一番好き)だった私は朝ごはんをサササと済ませて、たっぷりマツケンを堪能しました。一回目なのでぎこちない部分や半笑いな部分もありましたが、彼の物怖じしない、何事にも動じない”上様”ぶりがアンニュイな土曜日お昼にピッタリかな、と思います。ゲストの唐沢さんもベテランの域に入ってきたな、と感じるほどの存在感で中々面白かったです。


写真のビビンバご飯は無印のものを使って。鶏肉団子とキノコの煮物は、干し椎茸の戻し汁とオイスターのスープ。肉団子にタップリ入れた生姜が味を引き締めます。サラダもとっても簡単。塩・ごま油・豆板醤でレタスを揉み揉みして、韓国のりを混ぜるだけです。なみへ〜風仕上げの胡麻をたっぷりかけたら、もっと美味しくなったかも!

先頭 表紙

あやめさん。ありがとうございます。私は今のところ肩こりくらいで大丈夫です。あやめさんはどう?疲れがたまってるのではありませんか?やっと暖かくなってきたし、心身ともにノンビリしたいですね。 / なみへ〜 ( 2005-04-21 23:18 )
usakoさん。そうそう、私も石焼ビビンバ用の鉢が欲しいの!でも気に入ったデザインがなくって・・・ / なみへ〜 ( 2005-04-21 23:17 )
ムーチョ母さん。ねぇ、急に人気でちゃって。流れに乗っておかないと、芸能界って大変ですもんね。 / なみへ〜 ( 2005-04-21 23:16 )
シナモンさん。白い馬に、刀の持ち手が白い所が、あ〜日本の王子様っって感じで大好きでした。 / なみへ〜 ( 2005-04-21 23:16 )
春になったけど、気候が不安定で体調崩しやすいかもです。なみへ〜さんも大丈夫ですか?ところでサラダはとても美味しそうですね。カンタンでおいしいなんて最高ですね!作ってみたいと思います。 / あやめ ( 2005-04-19 10:13 )
ビビンバ美味しそう☆ビビンバ用の器があると便利そうだな・・・! / usako ( 2005-04-18 13:42 )
久々にビビンバ、食べたくなってきた〜^^ マツケンさん、すごいことになってますよねー! / ムーチョ母 ( 2005-04-17 22:24 )
私も小さい頃は数ある時代劇のなか、暴れん坊〜が1番好きでした♪他のとちがって若若しくて格好よかったんですよねぇ・・ / シナモン ( 2005-04-17 10:20 )

2005-04-13 クシノボウ


今日は、久々にタクシーに乗って六本木ヒルズまでランチに行きました。
堪忍袋の尾が切れたOちゃんの気分転換のために遠方まで行ったのですが、やっぱりたまにはこんなランチでもしないと、私もリセットできません。
以前の日記に書きましたが、この3ヶ月でバタバタと退職(転職)してしまった同士の中の一人、Iちゃんが六本木ヒルズに勤めていたので、3人で『串の坊』にてランチを楽しみました。
量は確かにランチらしく抑え目でしたが、次々と揚げたてをお皿にのせてくれて、はふはふしながら何種類もの串揚げを戴くことができました。ピーマンの肉詰めの串揚げがあるとは驚き。魚貝はもちろん、レンコンと鶏肉など、味と歯ごたえを考えた取り合わせに感動し放しでした。

それにしても、六本木ヒルズのランチタイムは異国ムードたっぷり。一階でIちゃんと待ち合わせをしてるわずか数分の間ですが、オフィスから出てくる外国人のサラリーマンとキャリアウーマンがチュッチュ、、と抱き合い接吻しているシーンに見てみぬ振りをしようとしても釘付けになってしまうほど、カルチャーショックを受けてしまう私でした。

写真はランチスタートのわくわくシーンです。

先頭 表紙

2005-04-12 地元


今日も物凄く寒いですね。冬物のコートはクリーニングに出してしまったので、春物を着こんで通勤してきました。

さて、先週、駅前に比較的大きめのスーパーがオープンしました。駅近に住んでいる私にとっては朗報中の朗報。今までは駅周辺に成城石井しかなく、品数は少ない、値段は高い、新鮮な野菜が少ない、、、と利便性が低く、週末に遠方へ買い出しに行く日々を送っておりましたが、今度からは会社帰りに買い物が出来ると思うと嬉しい限りです。

でも初の週末も、今日の会社帰りも、そのお店はかな〜り空いていました。ここの町の人たちは地域密着型の方が多いので、駅周辺よりも住宅街近くのイトーヨーカ堂などへ通っているんだと思われます。
折角品数も多く、活気にあふれたお店が出来たと思って喜んでいるのに、お客様が集まらないと閉店に追い込まれるので、困りますー。皆さーん、集合ぉ!!


今年最後の?桜餅。次は柏餅だー

先頭 表紙

かぐや姫さん。餡抜きのは聞いたことがあります。確か関東にもあるんですよ。しかも桜色じゃなくって、白いもち米で作ったもの。そういうのもぜひ食べてみたいです。食いしん坊万歳レポーター依頼が来ないかなぁ。 / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:41 )
ムーチョ母さん。私もそうかも!桜餅っていうか、道明寺の方ね。もち米粒粒の・・。今年も「ここの道明寺が最高!」っていう逸品を見つけることが出来なかったわー / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:40 )
スー・さん。塩漬けの葉はたまらなく美味しいですよね。道明寺も桜餅も大好き。 / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:38 )
ぽちさん。成城石井のパンは美味しいですよね。私はあとはお菓子とか、かな。 / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:38 )
もえっちさん。そうなの、私もたまに成城石井に感謝したくなるほど活用する時もあるんだけど普段使いにはNGかなぁ。前住んでいたところではダイエーが近くって大活躍!食材だけでなく生活雑貨まで揃っているのはホント便利。 / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:37 )
usakoさん。複数あるって絶対必須ですよね!安い、新鮮、便利、、、など、一つのスーパーが兼ね備えているとは限らないですもんえ。うらやましいなぁ。 / なみへ〜 ( 2005-04-17 08:36 )
嵐山に桜餅の餡抜き?の桜餅があってそれが好物です。桜餅と柏餅・・、どっちも好物だけど柏餅の葉っぱを捨てる時の罪悪感が・・・。何かに利用できないかなぁっていっつもおもっちゃいます。オニギリを包むとか・・・? / かぐや姫 ( 2005-04-16 16:54 )
あー、これ見たら桜餅が食べたくなってきた〜〜〜^^ 柏餅より桜餅派です!なみへ〜さんは?? / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:39 )
柏餅すきだぁ〜!桜餅は大人になって好きになったけど葉っぱ食べれるからすき。ははは。 / スー・ ( 2005-04-13 23:12 )
成城石井ではパンをよく買いました。本店でも野菜や肉は高くて手が出なかったです。 / ぽち ( 2005-04-13 22:10 )
成城石井は好きですが、成城石井しかナイってのは、辛かったですねぇ。ここは、がんばってもらわないと?ウチの近所の奥様方も、値段には、ものすごくシビアなので、ダイエーが心配です。 / もえっち ( 2005-04-13 15:52 )
うちは歩いて10分以内にスーパーが複数あるので使い分けてますが、ヨーカドーが1番混みあってる気がします〜(*^^)v / usako ( 2005-04-13 10:03 )
あやめさん。そうなんです。結構遠くに来てしまいましたぁ・・毎日カルチャーショックあり、感動あり・・かな^^でも都内通勤は変わらずなんですよー / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:27 )
お引越しされたんですよね。遠くにいっちゃったのかしらん。。。 / あやめ ( 2005-04-12 21:45 )

2005-04-11 清見オレンジ


滅多に果物を買わない、食べない私が最近毎日のように食しているのが「清見オレンジ」。
母が畑の野菜をたくさん送ってくれた時に一緒に届いたもの。外国産のオレンジのように甘くてみずみずしく、喉越し爽やかなオレンジで、大好きです。
いよかんとかも好きですが、薄皮を剥かなくてはならないのが・・・・ね^^;

ビタミンCは大切です。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。そうなの、私も目の前にあっても、皮を剥くのが面倒だったりして、口に入れないんですぅ。イチゴの季節にモリモリ食べましたぁ / なみへ〜 ( 2005-04-15 13:46 )
あやめさん。ぽんかんも美味しいですよねぇ。でも誰かに剥いて欲しい・・^^; / なみへ〜 ( 2005-04-15 13:45 )
私もあまり果物にパッションがなく、健康診断でもっと果物を!と言われたことがありますよ。最近はイチゴをよく食べてます。でもオレンジも美味しそう〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:40 )
私は最近ぽんかんにはまってまーす(^^) / あやめ ( 2005-04-13 22:58 )

2005-04-09 黒豆黒胡麻黄粉


最近すごくハマっているのが黄粉。
黒胡麻入りとか黒糖入りとかを選んで、毎日ヨーグルトに混ぜて戴いています。
今、ストックしてあるのは、黒豆と黒胡麻の入った黄粉。糖分はゼロなので、疲れている時はハチミツやオリゴ糖などを加えて、ヨーグルトとグルグルかき混ぜて戴いています。
特に土曜日の朝などは一週間の疲れで遅く起きてしまうので、ブランチが出来上がるまでの腹ごしらえに、この黄粉ヨーグルトを戴くと気分もリフレッシュ&リラックスする感じで、今の私の体調に合っているのかも!

写真は大好きなカイザーのクロアッサンをホカホカに温めたものと一緒に、腹ごしらえの図^^

先頭 表紙

もえっちさん。甘い物もなるべく体に良い素材にしておかないと、私の場合、際限なく食べちゃうから・・・ / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:27 )
黒いものは、体に良いって、言いますねぇ♪ワタシも好きです。 / もえっち ( 2005-04-12 18:49 )

2005-04-05 寝言


小さい頃は起きた時でも鮮明に覚えている夢の内容とか、夜中にフラフラ〜っと立ち上がってお手洗いに行こうとしたよ、と母に翌朝聞いた話とか、ノートに書き留めておいたりしたものだけど、最近は追いかけられる夢とか、逃げ延びて隠れているのに、お尻だけ隠れていなくてバレちゃう夢とか、ヒヤヒヤものばかりで書き留める気力も沸きません。

が、しかし、先日自分でも可笑しくなってしまう程、意味不明な寝言を言ったらしく、これはひまじん日記に書きとめておかなくちゃと思い、本日記録することにしました。あしからず。

『ほっほ〜っ、こうやって使うのかぁ、な〜るほどね〜』

です。
さも腕を組み口をま〜るく尖がらせ、たいそう関心したように「ほっほ〜っ」と言ったそうです。

寝言を言っている人に声をかけてはイケナイものなのですが、相方さんが「何を?」って聞いたら、

『う〜ん、木に銀のね〜・・・』

と答えたというから、恐い怖い。

でもその瞬間、相方さんがお腹かかえて大声で笑い転げちゃったので私の夢もそこまで。目が覚めた瞬間、お菓子の入った昔ながらの茶箪笥の角に銀の細工が施されている立派な家具が頭に残像として残っていたのでありました。

写真はある日の晩御飯。納豆ドレッシングサラダの盛り付けを相方さんにお願いしたら、思いっきり「ひまわり」になっちゃったの図。

先頭 表紙

usakoさん。寝言を言っている旦那様に話しかけちゃダメですよー(笑)。 / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:29 )
寝言・・・面白い!!!うちのダーリンもはっきり寝言を言うのでかなり話し掛けて楽しんでます^^; / usako ( 2005-04-12 08:56 )

2005-04-04 パティスリー SATSUKI


やっと念願叶って、ホテルニューオータニにある『パティスリー SATSUKI』で「桜マカロン」をゲットできました!!
花見も兼ねて、、な〜んてお友達と計画していたのに、開花まで待ちきれず、見切り発車で寒空の中、買いに行きました。他のスウィーツもとっても美味しそうで、見た目も美しく、贈り物に最適なものばかり。併設されている「ピエールエルメ」のジャムやチョコレートやケーキも美味しそうでした。
「桜マカロン」をゲットした後は、『オーバカナル』で軽く夕食を戴いて、即解散。だって、皆早くお家で「桜マカロン」を食べたくて仕方がなかったんです(笑)。
帰宅してゆ〜っくりとマカロンを戴きましたが、最高に美味でした。品良くサンドされたあんこ(バタークリーム?も少々)の中に塩漬けした桜が入っていて、洋と和の調和がこんなにも上品に仕上がるのか、、、と手のひらサイズのスウィーツに感嘆の声をあげてしまうほどです。

マカロンもあんこも大好きな方。ぜひ召し上がってみてください。

先頭 表紙

usakoさん。16日までなの!ぜひぜひ召し上がってみて! / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:28 )
このマカロン、雑誌とかでもよく紹介されてますよね・・・気になってるの〜(*^^)v / usako ( 2005-04-12 09:14 )

2005-04-02 スポーツクラブ


何年ぶりでしょうか。スポーツクラブに入会することにしました。友人の紹介で入会金などが無料になることを知って、トントン拍子に入会することになりました。最近出来たばかりの綺麗なスポーツクラブで映画館やショッピング施設もあるので、試しに通ってみることにしました。さ〜て、いつまで続くかな(笑)

昨日、早速行ってきましたが、アっという間に時間が経って気持ちよい汗をかくことができました。昔、スポーツクラブに通っていた時は、マシンを使っている時に視線はどこにやったらいいのか、一休みする間は挙動不審にならないようにタオルを顔にかけて休もうとか・・・(笑)、とにかくスポーツクラブは居心地が悪く、常に他人の視線が気になって、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、今回入会したスポーツクラブのマシンにはTVが付いていたり、ネットカフェが併設してあったり、TV付きマッサージ機がたくさん置いてあったり、、と飽きることがありません。運動することが楽しく感じるようになるといいなぁ、と自分に期待しています。


本日の晩御飯
豚肉・大根・春雨のピリ辛煮
ジャガイモのアンチョビサラダ
水菜のゴマ和え
こんにゃく田楽
納豆
めかぶ

先頭 表紙

サリーさん。たしかに現地調達の方がリーズナブルかも!サリーさん、お買い物上手だから、いつもサンダルとかお手ごろ価格でゲットされてますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:37 )
ムーチョ母さん。ヨガやりたいですよねぇ。今注目してるのですが、ヨガ教室のタイムスケジュールが平日昼間ばかりで中々夜にやってないんですよねぇ / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:31 )
ぽちさん。私もエアロビやりたい、っていうか、未経験なの。思いっきり、左右逆に動いたら恥ずかしいよなぁなんて想像したりして、敷居が高いの。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:30 )
usakoさん。そうなの、まず「行く」のが面倒ですよね。そして「続ける」ことも・・・ / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:29 )
わ〜美味しそうな夕食!ランチョマットは日本で買うと高くないですか?たぶんこちらで売ってるのと同じ感じのかな? / サリー ( 2005-04-09 10:24 )
いいですね〜。私も運動したいなぁ。ヨガに興味津々です! / ムーチョ母 ( 2005-04-05 13:37 )
あ〜エアロビクスやりたい・・・!!! / ぽち ( 2005-04-04 22:43 )
お!スポクラいいですね!私はもう1年近く行ってないかも・・・痩せたいのに行くのが面倒で(_ / usako ( 2005-04-04 12:51 )

2005-04-02 歯医者さん。


最近、歯の治療に専念しております。顎関節症なので顎の治療ばかり重点を置いていたので、虫歯とか放っておいたため改めて通うことにしたのです。
引っ越してしまったので、新しい歯医者さんを探すことに。昔のまた昔、近場の歯医者で矯正をしたばっかりに歯並びは綺麗になったものの、顎を悪くしてしまったので、歯医者さん選びはすごく慎重になります。とは言っても、相性もあるし、治療してみてわかることもあるし、、難しいですよね。

で、今通っている歯医者さんは結構相性が良いです。尋ねたことはちゃんと答えてくれるし、普段もメールで相談にのってくれるシステムになっているし、良し良し、と言ったところ。近くに美味しいパン屋さんもあって、通うのが楽しみだったのですが、今日で一先ず、治療は終了。半年後にケアも兼ねて、チェックしてもらうことになりました。

人間って欲深くって、虫歯の治療が終わると、今度はホワイトニングなどに興味が向きますね。。これじゃお金がいくらあってもたりません。ひーっ、まだまだ仕事は辞められない!?

大好きなドライカレーで朝ごはん。カリッカリのアーモンドと、レーズンがたくさんなのが大好きです。辛味が足りなかったので星2つ。

先頭 表紙

もえっちさん。そうそう、お医者さんって営業しなくっても患者さんが集まるから、サービスの向上に努める病院が少ないですよね。いいお医者さんの中にヤブ医者さんが混じっているので、ほんと困ります。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:28 )
メールで相談にのってくれるのって、良いですねぇ。お医者さん全部にも、そんなサービスがあれば良いなぁ。 / もえっち ( 2005-04-04 18:02 )

2005-03-30 風に吹かれて豆腐屋ジョニー


勿論名前に惹かれて購入してみたのですが、舌にまとわりつく感じのトロットロ感がまるでクリームチーズのようなお豆腐です。私の好みとしては、もっと大豆の香りが欲しいところですが、それでもかなりイケます。
その分お値段が高いので、あんまり頻繁に買うことはできませんが、おネギと塩だけで戴いても十分美味しいです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。面白いでしょう?でも名前負けしていないトコロがさすがです。私はイトーヨーカ堂で見つけましたよ! / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:17 )
えなさん。男前、見たことあります!今度食べてみようっと。ちなみに、私も海無し県なので、ぜひぜひ他のお店など探してみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:05 )
あやめさん。柔らかさは一般のお豆腐より柔らかめで、思わず飲んじゃいそう(笑) / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:04 )
え?お豆腐なんですか???スゴーイ^^ どこに売っているんだろう?? / ムーチョ母 ( 2005-03-30 22:57 )
私もジョニーは塩で食べました(^^)製造会社のHPもなかなか愉快で好きです。近所は男前豆腐ならあるのですがジョニーは見かけません。海無し県には来ないのジョニー…(笑) / えな ( 2005-03-30 22:31 )
おもしろーい!やわらかさはどのくらいなんでしょう?それにしてもネーミングがすごいですね(笑) / あやめ ( 2005-03-30 21:17 )

[次の10件を表示] (総目次)