himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-24 ちゅんちゅん、4歳です。
2006-12-22 なんか麻痺してる・・・
2006-12-21 走る母と、復活し成長し続ける息子
2006-12-11 退院しました。
2006-12-07 どうなってるの・・・
2006-12-03 別の風邪
2006-11-28 学級通信
2006-11-24 上野動物園→それから・・・
2006-11-20 もうすぐ4歳☆ 
2006-11-05 イロイロ A


2006-12-24 ちゅんちゅん、4歳です。

クリスマスイブ。ちゅんが生まれて4年経ちました。4年前の今日は人生の中で一番幸せだった日かもしれません、色々な意味で^^☆

「ちゅんちゅんのお誕生日だからK君来るの?じぃじも来るの??」というちゅん。ゴメンネ、誰も来ないしお父さんもお仕事なの(++;)。その代わりお母さんとイチゴ買いに行って(毎年同じ)ケーキを作ろうね♪ じぃじとのパーティー(ご飯会)は火曜日だからね。今年は私の都合で自宅パーティーの準備をする覚悟が決まらず、外食にしてもらいました^^;

4歳かぁ。きっと5歳になっても6歳になっても何歳になっても「○歳かぁ・・」と思うんでしょうね。

ちゅんちゅん、お誕生日おめでとう。いつもお母さんに優しくしてくれてありがとね。お母さんもお父さんもちゅんちゅんが大好きですよ☆


  ↓ちゅんちゅんの誕生日&クリスマスプレゼント(そのB)職場の人からサプライズ〜♪
   (ちゅんちゅん本人撮影^^;)


先頭 表紙

★あすかちゃん、どうもありがとう。本当にその通り。色々な感情があるけど、結局一番の宝物なんだよね。ちゃんと認識してあげなきゃ^^; / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:27 )
★レイちゃん、どうもありがと!ハハハ、やっぱり上の子、下の子は違うのね^^;; / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:26 )
★ふぃーこおばちゃん(笑)、どうもありがとう。またZZちゃんとあそびにきてください。ちゅんちゅんより。 / ムーチョ母 ( 2006-12-26 22:25 )
ちゅんくん、お誕生日おめでとう。ママの最初と最後の気持ちにウルッときちゃった。嬉しくて淋しくて、親って大変よね。勝手だけど(*^_^*) / あすか ( 2006-12-24 23:30 )
ちゅんくん4歳おめでとう!うんうん、わかるよ。きっと何歳になっても○歳かぁって思ってる気がする、上の子は(笑)下はまた違う感じかも^^; / レイ ( 2006-12-24 23:16 )
ちゅんちゅん、お誕生日おめでとう。いつもZZ子に優しくてくれてありがとね。おばちゃんもちゅんちゅんが大好きですよ☆うふっ / フィー子おばちゃん ( 2006-12-24 16:50 )
★カーコさん、どうもありがとう♪ 今日になったらなんだか嬉しさがこみ上げてきました^^☆ ケーキ、↑こんな感じです〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-24 16:27 )
ちゅんちゃんお誕生日おめでとう!!子供の誕生日ってほんと嬉しいですよね。生まれてきてくれた時の事を思うとジーーンとしますね♪美味しいケーキできたかな? / カーコ ( 2006-12-24 15:52 )

2006-12-22 なんか麻痺してる・・・

今日は誕生日。お祝いするような年でもないけど^^;何歳になっても嬉しい特別な日かな。(メッセージ、どうもありがとうございます♪)

ただ正直「誕生日」どころじゃないほど多忙です。(笑)

まぁ今に始まった訳ではないけれど、普段だったら絶対イライラ度がマックスで不機嫌街道まっしぐら&「仕事辞めると騒ぐ病」に陥っているところなのでしょうが、なぜか今回はそのマックスを越えたのか、イライラするのとは逆に自分の頭の中がぽわわわ〜〜〜〜〜んといった感じ。上手く説明できないのですが・・。

とにかくあまりにもあまりにもやることが多すぎてエラーなんでしょうね、ハハハ^^;;(これを書いていても「今私なにやってるんだろう?」という感じです。)

上司にチクリと来るようなことを言われても、職場で嫌なことがあっても、大好きなTVを見る時間が全然なくても、いつもだったら凹みまくるはずなのに自分の体を右から左へスルー!(笑)「ん?なんかオカシイ・・。なんで何も感じないんだ??」って自覚するほど。 

それに最近自分らしからぬ行動をしていて自分が不思議。例えば何度か時間ギリギリに飛び込んだりすることが。(いつもは絶対5分前行動!)

なーんか変な感じだな〜。

そんな雰囲気をちゅんちゅんも感じてなのか、最近はもっぱらお父しゃんっ子!意識して呼ばないと私にはほとんど来ない!

28日から年末年始休みをとります。そこまで行ったら落ち着くかな。



  ↓ちゅんちゅんの誕生日&クリスマスプレゼント(そのA)実家の両親から
    (た・高いんですけどーーー(++;)おもちゃにこの値段、出します??)



 


先頭 表紙

★もぐさん、どうもありがとうございます。そうなんですよ、予定日が私の誕生日だったので運がよければ同じバースディだわって思ってたの。年末年始、好きなことしたいと思います〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-24 16:32 )
★フィー子ちゃん、ちょっと意外!フィー子ちゃんもこういう状態になるの??いつも冷静でゆったりというイメージです。 このトーマスは23,000円くらい。ちゅんがトーマスってのも意外だし、トーマスがこんなに高いってのもビックリしました!「これ誰にあげようかね(ちゅんが大きくなって使わなくなったら、の意味でね)」って旦那と話してたら「誰にもあげないよ!!」と否定されました^^;; / ムーチョ母 ( 2006-12-24 16:31 )
★アンジーさん、その通り!今子供部屋がおもちゃ置き場になってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-12-24 16:29 )
★マッキィ。さん、どうもありがとう。同じタイプかな?お互い年末年始まで頑張りましょう〜。ご実家に帰られるのかな? / ムーチョ母 ( 2006-12-24 16:28 )
お誕生日おめでとうございます!(ちゅんくんはママとお誕生日近いのですね^^)忙しすぎて、いつもと違う自分になってしまうことってありますよね。是非、お休みでリフレッシュして下さいね。 / もぐ ( 2006-12-23 20:09 )
わかるわかる〜。やることがありすぎるときって、ひたすら涙が出てくるか、放心?状態になるか、どっちかかも。疲れがたまってるんだと思うよ。休みになったらぱたっと倒れないようにね。このトーマス、幾らなの?トーマスでなくても、木のおもちゃは凄い値段するよね。子供5人くらい産まないと元とれないだろー、みたいな(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-23 20:04 )
孫はかわいいみたいですよねー。うちの親達も高い物を買いたがります。おもちゃ置き場に一部屋欲しい^^; / アンジー ( 2006-12-23 12:08 )
お誕生日おめでとうございます。わたしも、あまりにもやることが多すぎてエラー状態です。全部うまくやらなきゃって思って、ついついがんばって無理して疲れちゃうんですよね。大変でしょうが、休みまであと少しがんばって、休みにはしっかり休んでくださいね。 / マッキィ。 ( 2006-12-23 07:11 )
★レイちゃん、どうもありがとう〜〜♪まぁ手放しに喜べる年齢じゃーないッスけど^^;;ホホホ そうだね、もう少しもう少し・・と言っている間に子供の方が離れていくんだろうなーって思います。 トーマス、意外でしょ?トイザラスのプレイコーナーでよくあるやつだよね、これ。ちゅんはそこへ行くと夢中になるの。それを見たばぁばが聞く耳持たずでご購入〜(++;)。買ってもらったはいいけど、置き場所に困りテーブルを買いました。これまた出費なんですけどー;; / ムーチョ母 ( 2006-12-22 23:07 )
★カーコさん、ありがとう〜♪ 本当に嬉しいとか言ってる場合の歳じゃないんだけどね^^;; はい、休みまでなんとか頑張ります!カーコさんもお休みですね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-22 23:03 )
お誕生日おめでとう!メールしようかとも思ったけどそれどこじゃないよな〜って^^;あと少し、あと少し・・・そんな風に思ってるうちにいろんなことが均されていくのかな、と思ったり。動物オンリーのちゅんくんにトーマス!でもやっぱりこれとかブリオのは作りがしっかりしてるわ、お値段なりに^^; / レイ ( 2006-12-22 22:31 )
お誕生日おめでとうございます♪本当にいくつになっても特別な日ですよね!お正月休みまであと少し!きっと落ち着かれると思いますよん(*^_^*) / カーコ ( 2006-12-22 22:06 )

2006-12-21 走る母と、復活し成長し続ける息子

ちゅん吉の入院からなんだかペースが乱れている・・というか、なかなか軌道に乗れずただ一人で忙しがっている私(++;)。年末年始休みを目標に乗り切るしかないわ!

一方ちゅんちゅんは完全復活!!(*と思っていたら、昨夜からコホンコホン(TT)大丈夫かな〜・・)

ともかく一応元気な毎日を送っています。というより、日々成長している気がします。1キロ以上減っていた体重も恐ろしいほどの食欲で16キロに戻り、具合が悪かった期間全然喋らなかったからか、妙に話す言葉が大人びてきたというか。

そんな4歳目前のちゅん吉のオヤジ度合い(?)をメモしておきます。(笑)

・好きな食べ物→甘栗、芋干し、漬け物(以上はじぃじの影響)、みそ汁(特にあさり)、
海苔巻き(カッパ、かんぴょう)、しょうが焼き、餃子、焼き肉、
すき焼き、うなぎ、四角のパン(食パン)、メロンパン、クリームパン

・あまり好まない物→チョコ、甘いジュース、炭酸、パスタ、うどん

・最近のブームは『ことわざかるた』。これまた看病してもらっていたじぃじの影響で(?)
「うまのみみにねんぶつ」「まないたのこい」「あたまかくしてしりかくさず」・・・
などと一日中言っています^^;

・足し算もブーム。わからないくせに「100たす100はな〜んだ?」とか言います。^^;;

・とにかくよく食べる。朝ご飯でパン+ご飯は当たり前。私より食べてると思います〜。


↓ちゅんちゅんの誕生日&クリスマスプレゼント(その@:父母より)
   *ずっと検討していてやっと購入^^;;


先頭 表紙

★たまちゃん、どうもありがとう!!アハハ、私も同じように言い聞かせているよー。年末のご予定は? / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:40 )
★アンジーさん、どうもありがとう〜。お家、結構大変ですよね。お疲れ様です! / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:39 )
★てじおさん、職場に人に同じこと言われました。ことわざって役立つよって^^; 入院、本当に大変でした。いまだにペースが戻っていません(++) / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:37 )
★レイちゃん、アハハ、大した画像じゃなくてゴメンネ^^; 一応復活したけどビクビクですー。 / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:36 )
★カーコさん、娘ちゃん、いかがですか?本当に日々戦いですよねー! / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:35 )
★フィー子ちゃん、メッセージもどうもありがと^^☆ この前クッキーを一緒に焼いたよ。でもそーんなに食べないかな^^; ケーキも最近はあまり食べなくなったかも。でも自分の誕生日には作って欲しいんだって。(笑)  / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:34 )
お誕生日おめでとうっっっ!!!チュン君復活したんだね〜☆ヨカッタ、ヨカッタ。年末でバタバタしているけど、今年もあともう少し!!←自分にも言い聞かせている…(笑)素敵なお誕生日をお過ごし下さい♪ / たま ( 2006-12-22 16:27 )
お誕生日おめでとう!イベントがぎゅーぎゅーね♪ / フィー子 ( 2006-12-22 12:24 )
お誕生日おめでとう♪ちゅんくん元気になって良かったーーー!私もバタバタしてます。(とか言いながらのんびり日記書いてたりして・・・) / アンジー ( 2006-12-22 09:28 )
マイコでしたか。咳がでて大変でしたでしょう?良くなってよかったです。ホント、入院されちゃうと子供さんも大変だけど、両親も大変ですよねぇ。 あ、でも「ことわざ好き」って良いですよ。そのうち国語のテストとかにも出てくるし^^ / てじお ( 2006-12-22 00:44 )
元気になってきてよかった!ってもう冬休みかしら?画像、なにかしら。楽しみに何度も来てしまいそう^^ / レイ ( 2006-12-21 23:44 )
ちゅんちゃん元気になられて良かったですー!本当によく食べるんだねぇ。良いことだわ♪うちは娘がまたダウンしてたりしましたが、復活しつつあります^^; / カーコ ( 2006-12-21 23:26 )
どうしてるかなと思って何度もここに来ちゃってたわ(^_^;)。よかった、元気そうで!暗記ものも好きそうだよね。日本史が得意になりそうだねー。ケーキとかクッキーとかは食べるの? / フィー子 ( 2006-12-21 21:11 )

2006-12-11 退院しました。

ちゅん吉、昨日退院となりました。病院にはちゅんと同じようなマイコプラズマ肺炎の子供たちと、流行りのお腹の風邪(嘔吐下痢)の子供たちが入院していた模様。お腹の風邪の子達の病室はずっとドアが閉められたので、どれくらい入院していたかわからないけど、ドクター曰く「胸のゼーゼーした音はきれいになったし、これでお腹の風邪に感染したら大変だから退院しますかぁ。」 なるほど・・・。それでも3泊4日の入院生活、もう充分でございます(++)。

さすがに疲れました^^;

今日からしばらく自宅療養(?)で幼稚園は休ませます。もう熱もないし、食欲も復活しているけど、先週の二の舞にならないように・・ね。で、夫と私とじぃじで交替してみてます。

12月は幼稚園の行事でお餅つき、英語教室発表会、体育教室参観などたくさんあったんだけど、ほとんどキャンセル。残すは誕生会とクリスマス会。参加できますように・・。

またゆっくり更新します。みなさん、コメントどうもありがとうございます☆


〜入院中思ったことメモ〜

・幼稚園の担任の先生がお見舞いに来てくれるという連絡が入る。「いい先生だなぁ。ちゅんちゅんも喜ぶだろうな〜。元気になったらお礼を何か考えなきゃ。」な〜んて思っていると、手ぶらで登場。(別に期待してたわけじゃないけど^^;) で、業務連絡。あ、そういうことかー(**)。ま、来てくれただけでもヨシとしよう!

・隣の病室に同じ幼稚園の年長さんの妹ちゃんが同じ病気で入院してきた。名前は知らないけど去年お迎えが一緒で顔見知りのママさん。当時「女の子はおとなしいよ。下の子は本当に手が掛からなくて楽なのー。」と言っていた。けれど今回その妹ちゃんは一晩中「やだぁ、やだぁ><」と泣き続けていた。やっぱり子育ての大変さって色々な面を含めてトントンになるのかなって思った。

・私以上にドクターへの質問攻撃がしつこいじぃじ。入院する1週間前から同じ病院で診てもらっているのになぜ最初は「ただの風邪」という診断だったのか?に激怒^^; ドクターに迫っていたとか・・。まぁまぁ。さっきも退院にあたってレントゲンはちゃんと撮ったのか?と私も質問攻めに合いました。

・ちゅんちゅんと同室だった中学2年の男の子。胃腸の調子がよくないとか。野球部の彼はとっても優しい。「ちゅんちゅん君、はい、ジュース」などとよく相手をしてくれた。こういう男子にちゅんもなって欲しいな〜〜〜。(朝から宿題してたっけ。偉いなぁ。)


先頭 表紙

★asariさん、ありがとうございます。本当に日々戦い。頑張りましょう〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-22 21:33 )
わ〜〜、マイコプラズマだったんですか〜〜。しかも入院まで。大変でしたね。。。 RSウイルスっていうのもすごく咳が出て掛かる人が多いそうです。しかも大人も!! ノロといい、母は病気にも詳しくないとダメなんですね。。。お互いがんばりましょう。 / asari ( 2006-12-17 17:55 )
★たまちゃん、どうもありがとね〜〜。今日やっと治癒証明が出たので、明日からまた幼稚園です。ホント、こっちがやられないようにしないとね! / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:01 )
★レイちゃん、やっと治癒証明が出て、明日から幼稚園復活です。・・と言っても延長保育はさせませんが^^;; そうだよね、意外とわからないのかな、マイコプラズマって。でもこういう状況になると本当に周りのママさんたちから色々な情報が入るよね^^;あそこがいい、あそこはダメだってね。絶対的な信頼を寄せられる病院やドクターってどうやったら見つかるのかね?でも今回長期間病院に通ったから、ちょっと理解できた気がします。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:59 )
★もぐさん、ありがとうございます。今日治癒証明が出て明日からまた幼稚園OKです。いつものような延長保育・・とはいきませんが、とりあえず一安心。だいぶ元気になりました。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:56 )
★まりんさん、本当に性の違いではないんでしょうね。うちはとにかく赤ちゃんの頃から「強く」て、それがスゴク大変だったんです、色々と。夜もよく起きたし、こんなに手が掛かるのかって。で、そういうときにこのママさんみたいに「楽よ〜」って言われるととても羨ましく感じたんです。でも今回、大変な部分はその子その子で色々なんだなって思えたんですよね。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:55 )
★アンジーさん、ありがとうございます。ハイ、確かに自宅で・・というのもお相手が^^;; 病室でもマンツーマンで疲れましたけど・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:52 )
★カーコさん、胃腸の風邪もすっごく流行っているようですよねー(++;)。お大事にしてください!カーコさんも感染しないようにね! / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:51 )
★フィー子ちゃん、なんとかやりくりしてます。共働きの運命よねぇ(++)。じぃじ、本当にスゴイでしょ^^;; 今度ぜひ会って〜〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 20:50 )
まだ療養が必要なようですが、ひとまず退院出来たと聞いて安心しました。。。あともう少しでお誕生日&メリークリスマス!ママの手作りケーキが食べられるようになるといいね☆ムーチョ母さん、旦那さま、くれぐれも無理されないように… / たま ( 2006-12-12 16:21 )
とりあえず一安心?もう少しの辛抱かな。本当に大変だけどこれを乗り切ったらまた一つ自信になるかもしれないね。マイコプラズマ、お友達も最初の受診じゃわからなくて熱が下がらないって別の病院に行って発見されて・・・最初にかかった先生はもう信用できないみたいな話になっちゃってた。一発で見抜けないことってあるんだろうなぁなんて思ってたんだけど。だからってやたらとレントゲン撮られるのも困るしなぁ、なんて思ったのを思い出しました。 / レイ ( 2006-12-12 13:56 )
↓本当に大変でしたね。泣きたくないけどどうしても泣いてしまうときってありますよね。とりあえず退院されて良かったです!ちゅんくん、お誕生会とクリスマス会は元気に参加出来ると良いですね。ムーチョ母さんもお疲れが出ませんように・・。 / もぐ ( 2006-12-12 12:13 )
わ。入院していたのですね・・知りませんでした。大変でしたねぇ・・女の子のママさん、それは女の子だから楽なんじゃ無くて、その子の個性だと思います。家の兄様はとっても扱いやすいし、友達の子も、お姉ちゃんよりも弟の方が素直で楽。と小さい頃から言ってました。兎も角一先ず退院おめでとう御座います。お大事に。 / まりん ( 2006-12-12 08:19 )
とりあえず、良かったですね!自宅にいる方が大変でしょうが、病院にいると感染も心配ですもんね・・・。 / アンジー ( 2006-12-11 18:21 )
お疲れ様でした・・・。この季節、何かと病院ばかりになりますよねー。うちは今娘が胃腸風邪でダウンしてます(-_-;) / カーコ ( 2006-12-11 15:37 )
お帰り〜。しばらく自宅療養って・・・・(T_T)。夫婦でどうやってやりくりしてるのかしら・・・想像しただけで目が回りそうなんだけど(+_+)。おじいちゃんの質問攻撃、おかし〜 / フィー子 ( 2006-12-11 14:54 )

2006-12-07 どうなってるの・・・

昨日は一日熱がなく、面倒を持てもらっていたじぃじからも「今日は元気だったぞ」という報告。ホッ。それでも食欲はあまりないし、もの凄い咳。出始めると止まらない。

今朝、普段通りの時間で幼稚園に連れて行く。熱はなさそうだけど元気はないし、咳の後で2回吐く。大丈夫かなぁぁぁ。

「何かあったら携帯に連絡して下さい。」と担任の先生に。まさかそれが11時にやってくるとは・・・。

「お母さん、朝から寝ていて39.2度です。お迎えに来れますか?」


やっと溜まっている仕事ができる。同僚がお喋りしたそうな雰囲気で近づいてくるけど頑なにデスクに向かい気付かぬふりで仕事!あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・。今余裕はないのーーー!と一人で焦っていた時に電話がなった。それで緊張の糸が切れた・・・・・・・・・・・・・・・。

もうどうしていいかわからなくなった。また熱を出した息子、そんな状態なのに朝一から幼稚園に行かせた自分、仕事に集中できない、休めないとき誰に息子を託したらいいのかという身内との色々、何もかもが一気に頭の中で噴き出してしまった。

大至急休みを取らなければならない旨を上司に伝えるため彼の部屋に行くと、たまたま気心の知れた同僚もいて、そしたら我慢していたものが我慢しきれなくなり、泣いてしまった。しかもボロボロと・・。絶対してはいけないことだってわかってたのに。

慰めてもらいたかったからじゃないけど、甘えているな・・って再認識。

とにかく持ち帰れる仕事を持って帰宅。お迎えに行ってくれたじぃじと交代。3時に来てください、という病院へこれから行く予定。うんうんうなりながら寝ているちゅん、大丈夫だろうか。「ただの風邪」という診断だったけれど、これからレントゲンを撮ってもらうつもり。肺炎とかじゃないよね・・。


<追記>

入院になりました。マイコプラズマ?感染症だそうです。肺炎よりはまだいいのかな・・? 今夫が病院に来てくれたので荷物を取りに家に来ました。これから付き添いです。4〜5日の予定。やはり今日幼稚園に行かせたことをちょっと言われました。またしても泣きそうでした(++;)

先頭 表紙

★reoriさん、どうもありがとう。こういうときはなんとか乗り切るしかないですよね。頑張りましょう〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:14 )
★あすかちゃん、どうもありがとう。私も食べて食べて頑張ったわ^^;; 太郎君はもう大丈夫かな? / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:13 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう。うん、そうだね、その通りだね。・・・・・・・・・難しいなぁ。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:12 )
★レイちゃん、私も家にいることをまた真剣に考えたよ、マジで。あー、また考え出しちゃった・・・。やっぱり辞めようかな、仕事・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:09 )
★カーコさん、ありがとうございます。娘ちゃんも色々大変ですね。お互い頑張るしかない・・んですかね^^;; / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:07 )
★昔野さん、いつも本当にどうもありがとうございます。わかってもらえただけで嬉しいです。なんとか、なんとか乗り越えました。やっと治癒証明が出ました。この季節は仕事、キツイですよね。頑張りますーーー! / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:05 )
★アンジーさん、どうもありがとう。子供の方が大事に決まっているのに、仕事のことばかり考えてその予定に子供を合わせてしまおうとする自分がイヤになりました(++;)。 職場復帰・・・。退くことをまた真剣に考えました。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:03 )
みなさん、どうもありがとうございます。 今また夫と交替して家に帰ってきました。だいぶ回復しています。ただこれでまた油断すると二の舞なのでぐと我慢。明日かあさってには退院できるかな〜・・といったところです。それ以降も自宅療養ですが。 とりあえず入院していて私としては安心しています。これでよくなるだけだなって。もう少し頑張ります。どうもありがとう! / ムーチョ母 ( 2006-12-09 09:39 )
本当にお久です!いろいろと今精神的にきついときですね。私もそんなこんなが重なってた時期参りました。マイコプラズマも流行る時期かな。。。ちょうど去年の11月にここらでも流行りました(涙)これも流行りモノ、自分を責めないで。頑張ってるムーチョ母さん・・・ちょっとでもいい、心も体も休んでくださいね! / reori@未ログイン ( 2006-12-09 03:33 )
私も最近軽く日記に書いたけど、太郎がそうだったの(突発と同じ症状の日記)太郎は点滴が出来なかったので飲み薬で翌日にはみるみる回復しました。ちゅんくんもう少しで楽になるから、頑張って!ママも、お疲れが出ませんように。私は睡眠不足だったけど、食べて、スタミナとビタミンを摂ってました! / あすか  ( 2006-12-08 23:58 )
仕事してなくても、ちょっと大丈夫そうかなと思ったら幼稚園行かせるものだよ。働いてるせいにしなくていいと思うよ。その後どう?気持ちを切り替えてって今言われても難しいと思うけど、深呼吸して。体はきつくても心が落ち着けばダイブ違うからさ。ムーチョ母ちゃんの心はムーチョ母ちゃんしかコントロールできないんだもの。少しでもラクな気持ちになれるように・・・ / フィー子 ( 2006-12-08 17:07 )
いつも思い通りにコトが運ぶわけはなくて・・・まさにそういう状況を厭って家にいることを選んだ私にはムーチョ母さまの気持ちを思うとコメントできないわ。とにかく、今はちゅんくんに元気になってもらうしかないよね。お母さんのお誕生日までにはなんとかがんばれ〜。でね、去年リンのお友達は子供から親に感染しちゃったみたいで大変だったの。そこは気をつけてね。 / レイ ( 2006-12-08 00:10 )
マイコプラズマ・・・この前日記にも書きましたが、うちの娘がつい最近なってましたよー。とにかく咳がきつくなる肺炎の一種みたいです。うちの娘も異常なくらい咳してましたよ。何はともかくちゅんちゃんが早く良くなりますように・・・。ママも頑張ってね!! / カーコ ( 2006-12-07 22:37 )
こちらも、職場の某方達が入れ替わりで嘔吐を伴う風邪・ノロウィルスにかかっています。マイコプラズマもアリ。1週間位の点滴で大丈夫なはずです。みんな風邪に伴う症状なのよね。仕事が山になると人間壊れていくものです。お子のことなど、二の次って思っちゃうのも正直なところ。多少元気が無くても「何とかもってくれるなら」と、無理もさせてしまいがちです。お気持ちよーくわかります。このツライ時期を乗り越えられることを信じて今はちゅん君が早く元気になってくれるよう、私も願っています。 / 昔野透夜 ( 2006-12-07 21:27 )
そっか・・・。ちゅん君、がんばれーーー!ムーチョ母さんも元気出して。気にしちゃダメです。 / アンジー ( 2006-12-07 19:18 )
泣いたっていいよ。職場だって、そこにいるのは人間だから。甘えちゃいけないって分かっている人が甘えるのはいいと思う。仕事が溜まって大変だけど、もうしょうがないじゃん。子供の方が大切だもん。(って、思いながら職場復帰出来ずにいる私です。)ちゅん君もこうして段々強くなって来るから、大丈夫だよ。 / アンジー ( 2006-12-07 18:41 )

2006-12-03 別の風邪

先週くらいから流行っているという嘔吐下痢の風邪がやーっと治ってきたかと思ったら・・・・・・・・。(熱はなく元気でしたが食欲があまりなくて下痢が続いてました。感染した私もまだ本調子ではなく、夫も胃がやられた模様(++)。)

金曜の夜からまたゴホゴホ(**)。「や・やばい!」と思ったら予想通り昨日(土曜日)から発熱・嘔吐・咳。病院でも「まぁ、別の風邪になったんでしょうね〜。熱は続くでしょう。脱水症状だけ注意して下さい。」とのこと。ハイ・・。

迷ったけど昨夜は解熱剤(座薬)は見送って寝かせましたが、今朝もダラダラ、ゴロゴロの38.3度。久々に座薬を投入。そのままずーっと寝ています。(4時間経過・・・)


実は木曜日、幼稚園のお迎えに行ったらズボンの裾も靴も靴下も泥だらけでビショビショ。「えええ??お着替えは???」現在懇談会中で担任の先生とは直接話せないまま帰宅したのですが、ちょっと納得いかず。連絡帳にその旨を書いたら金曜のお迎えで延長保育担当の先生が平謝り。まぁ、そう言って頂けるなら・・と思ったけど、そのせいで今回の風邪かしら??なんて疑ってしまっている私^^; だって寒い中ビショビショなんですものー(++;)。

ともかくまた看病の日々。土日は夫が仕事だけど私が休めるのでセーフ。明日(月曜日)はどうしよう!?ということで、とりあえず夫の方のおじいちゃんに半日は頼みました。午後は私が休みをとることになりそうです。

もちろん一番可哀想なのはちゅん吉本人ですが、こういう時の共働きは時間を作り出すことが最大の課題。子供が小さい一時だけのことだよ、とよく言われますが、それを信じて乗り切るしかないようですね。



 ↓最近大好きなおままごと&ピクニックごっこ。ムーチョも参加^^;
  早くこれができるくらい復活するのだよ〜〜。


先頭 表紙

★たまちゃん、どうもありがとねーーー。シンドイよぉぉぉ(++;) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:21 )
★もぐさん、本当に本当に退職を考えます・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:20 )
★アンジーさん、いつもどうもありがとう〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:19 )
★レイちゃん、リンくんは大丈夫?お子が2人だと心配も2倍だね(++;)。冬はイヤだね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:19 )
★まりんさん、ありがとうございます。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:17 )
★asariさん、そちらも風邪流行ってますか?気をつけてくださいね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:16 )
★あすかちゃん、やっぱりそう??幼稚園、信頼度は高いんだけど、こういうことがあると・・ね〜。 夫婦の時間のやりくりもわかってもらえて嬉しい!!!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-12-12 21:15 )
コメントをくださったみなさん! どうもありがとうございます!!! ↑のような状況です。親子共々頑張ってます。 本当にどうもありがとう!!! / ムーチョ母 ( 2006-12-07 14:41 )
チュン君、その後お熱は下がりましたか??ムーチョ母さんも、しんどいですよね…まずは、チュン君が一日も早く元気になるように祈っています!! / たま ( 2006-12-06 16:24 )
・・・・・その他諸々も結構疲れる・・。「違う病院に連れて行けー!」というじいじ、毎日謝ってお休みをもらう時の職場の雰囲気、WMの宿命です。 ちょっと泣きたくなってきた・・・(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-12-06 06:13 )
12月6日・・・ 熱は下がったものの、咳がすごかったりまだあまり食べかったりなので体力なしで昨日もひたすら寝ているちゅん吉。(お昼寝?が7時間;;)ちなみに体重1キロ減。(羨ましい?^^;) なので今日も幼稚園はお休み。うーーん、今日は一日休めない・・。じいじ、よろしくお願いします。お昼のお弁当作っておきましたからぁ。子供の病気ってそのものが一番心配でしょうがないけど・・・・・ / ムーチョ母 ( 2006-12-06 06:13 )
そうですよね。働いていると、お子さんが病気の時、一層辛いですよね(いろいろな意味で)。子供が生まれた今、働いていた頃の同僚のママさん達のことを思い出すことがあります。 / もぐ ( 2006-12-06 04:45 )
明日の朝には元気になっていますように!ムーチョ母さんも疲れて風邪引かないように・・・・・ / アンジー ( 2006-12-04 23:26 )
お母さんはもうがんばんなくていいけど・・・応援してるよ〜!ちゅんくんはがんばれ〜☆ / レイ ( 2006-12-04 21:03 )
またまた39度代・・。ぐったり度合いはなくなってきたけど。はぁぁぁぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2006-12-04 16:17 )
午後休みをとって病院に連れて行ってくれたじいじと交代。37度代まで下がってる。(うるうる) このまま落ち着いてくれるといいんだけど。 / ムーチョ母 ( 2006-12-04 13:38 )
昨夜40.3度、今朝は39.3度・・・。これから仕事に行かなきゃ・・だけど、心配・・・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-12-04 07:33 )
やっぱり冬は避けて通れないよね。お大事に☆うちはコンコンが1ヶ月近くループしてるんだけど・・・覚悟しなくちゃなぁ、今年は--; / レイ ( 2006-12-03 23:12 )
嘔吐の風邪は辛かったです。お大事に。 / まりん ( 2006-12-03 19:28 )
うわぁ、つらそうですね〜〜。。。我が家もだんだん猛威が近づいて来ています。怖いよ〜〜。。。 / asari ( 2006-12-03 16:13 )
うわぁ〜大丈夫??やっぱり体力が低下しちゃうんだよね・・ママも大変だよね。(みんな早く良くなりますように)しかし幼稚園、私も疑っちゃうわ〜。太郎、オムツでお漏らしして服が濡れてるままいて熱出したこと、何度もあるよ!足って冷えると全身冷えるよね。夫婦で時間の遣り繰り、よーーーくわかる!大変だよね、本当。その苦労、ちゅん君絶対分かってくれる子に育つわ!!ママ、あと少し頑張りましょう^^ / あすか  ( 2006-12-03 16:10 )

2006-11-28 学級通信

ちゅんちゅんの幼稚園では月に一度学年通信と一緒にクラス通信のプリントが来ます。必ず一人一回は登場するように、行事の様子や教室での様子などが書かれてます。例えば「○○ちゃんはヤキイモ大会のとき、2本も食べていました☆」とか「△△くんは消防車がやって来て大興奮でした♪」とか。

今月号でちゅんについての記事は・・・

「園外保育で動物園に行きました。動物に関する質問をするコーナーでちゅんちゅんくんは”ライオンのたてがみはいつ生えてくるんですか?”と飼育員さんに質問していました。(ちなみに2歳頃だそうです。)」

シャイボーイのちゅん吉がみんなの前で質問!? そんなこともあるのかな〜とちょっぴり半信半疑です^^;



そんな学級通信。クラスによって(担任の先生によって)内容は様々なようで、4クラスある年少組では学年主任のクラスが一番濃い内容らしい。(同じ幼稚園のママ友たちはなぜかとても(ある意味)教育熱心で、情報網が広いので、ありがたいことに仕事をしていて幼稚園にはほとんど関与していない私にも情報は回ってきてくれます^^;)

ちゅんの先生は今年2年目の21歳!他の2クラスは新人さんで20歳!!ママ友曰く「この3クラスは、まぁ楽しく書いてあるって感じよね。」だそうです。アハ。私自身は全然そんなことも感じずに毎月楽しみに読んでいたので、ちょっとビックリ。みんな違うクラスの学級通信までチェックしてるのかー。

まだその主任様のお便りは読んだことがないので、実際どんなことが書いてあるのかはわかりませんが、今度ママ友がコピーしてくれるかもしれません。(笑)期待しましょう。


イヤイヤ、それにしても母のパワーはスゴイな〜と感じる今日この頃です。


  ↓ちゅんちゅん作:クリスマスツリー★ 


先頭 表紙

★もぐさん、幼稚園の先生もその幼稚園によってみたいですよ。うちの所は若い人ばっかり。 あ、でも主任さんは30過ぎてそうです^^; / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:30 )
★てじおさん、アハハ、すみません、文章力がなくて・・^^;; とにかくライオン大好きなんですよ。(あ、ゾウも、キリンも、カバも・・。動物全部か?(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:29 )
★フィー子ちゃん、そうだね、幼稚園ではきっと家とは全然違う姿なんだろうね〜。 (一応答えは↑に・・。2歳頃だそうですよ^^;) / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:27 )
★レイちゃん、そうだね、私もその「適度に」というのを学んでます^^;; 先生の評価、確かに子供の前では絶対に御法度だと私も確信してます! そうそう、マグネットだよ。こういうのとかブロックとか好きだよー。リンくんは?? / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:26 )
★まりんさん、ホントに日々痛感してます。自分はそんなに疎い方ではないと思っていたけれど、全く敵いません^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:24 )
幼稚園の先生って若い人が多いですよねー。主任さんっていっても、それほどお年ってわけではないんでしょうね〜。濃い内容の学級通信、見てみたいものです^^ / もぐ ( 2006-12-02 08:35 )
ああ、ライオンのたてがみが生えてくるのが2歳ごろなんですね^^ ちゅん君、2歳の頃にしては、質問が渋いって、最初日記を拝見した時に勘違いしてしまった(笑) / てじお ( 2006-12-02 05:39 )
そうそう、意外と幼稚園では発言したりもしてるんだよね。うちも参観日で、意外と「やじ」とばしてる(笑)んでびっくりしたよ。やじとは言わないか(^_^;)。ちゅんちゅんの質問、レベルたっかー!!(答えが知りたいんですけど) / フィー子 ( 2006-11-30 10:14 )
あら、偶然。月末だからかな。リンも毎月のお便りもらってくるんだけどそのことを考えてたところ。熱心な人は熱心よね^^;今のところ身近にはヤバそうな人はいなくて安心してるけど・・・適度に必要なようであんまり深く関わらないで済めばその方が。子供の前で先生の評価するような人は困るんだなぁ、私は。ちゅんくん、もうこんなの作れるの?これ、マグネットよね? / レイ ( 2006-11-28 23:24 )
ママネットワークは凄いんですよぉ〜 / まりん ( 2006-11-28 23:00 )

2006-11-24 上野動物園→それから・・・

昨日ちゅんちゅんと初めて上野動物園に行きました。いつか行こうと思っていた動物園のひとつ。ZZちゃん一家もお誘いして日帰り旅行となりました。

一週間前辺りから天気予報が気になって気になって、雨だけは・・とドキドキのお出かけでしたが、なんとか曇りの一日でホッ。予想していたよりもずっとずっと広くてビックリ。当のちゅん吉はいつものようにパッパと見て「さ、次!」といった行動パターン。メインのパンダだって1分も見ていないのでは・・^^;;; ZZちゃんたちと一緒でなかったら、きっとお昼には終了していたことでしょう。(汗)

とにかくちゅんはシャイで素直じゃないオトコ。直前まで「ZZちゃんはどこ〜?」と探しまくっていたのに、実際待ち合わせで合流した途端、もう訳わからない状態でテンションがガーンと上がり、その場で一回転(?!)フィー子ちゃんと話していた気づいたのですが、ちゅんは本当にハシャギ(?)始めると歯止めが聞かないタイプ。(ん?子供はみんな??)ゆったりしたZZちゃんとはどうしてもペースは合わないー!(笑)ちゅんはきっと幼稚園でも女の子にはどう接していいのかわからないんだろうなぁ。こんな調子なので結局私がずっと「やりたい放題じゃダメでしょ!」と喝を入れてました(++;)。

そんな動物好きのちゅん吉君にとって動物自体は何が一番印象的だったのかしら?? ともかく新幹線は全く魅力的ではなかったようで、帰りは「新幹線に乗りたくなーい!」と騒いでおりました。



午後3時頃、パパの抱っこで眠ってしまったZZちゃん。一方ちゅんは動物園横の公園でお父しゃんとまだ大ハシャギ。すでに疲れていて体力気力の限界を超えている・・とわかっていたのですが、「まぁ帰りの新幹線で寝ていけばいいか。」と大目に見ていたら、急にリバース!あれあれ・・。疲れたかな?
ちょっとみんなでお茶でも・・と駅方面に移動しましたが、やっぱりちゅんの様子が変。せっかく我が家の予定に合わせてもらったのだけれど、早めにフィー子ちゃん達とお別れをし、すぐ乗れる新幹線へ。
ところが、駅でまたリバース。乗り込んだ新幹線でリバース。帰りの車でリバース。そのまま救急外来へ〜(++)。

ヤギや鶏を触りまくって菌が入ったか?と思っていたら、ドクターが「ちょっと前まで咳があって、今日吐いてる?下痢は?まぁこれからだね。こういう子が今日だけで10人以上診てるよ。熱は出たり出なかったり。まぁ明日小児科受診して。」ということで流行っている風邪らしい・・とのこと。ありゃりゃあ〜。熱はないし、お昼もフィー子ちゃんのおにぎりと『ゴリラの食事』(by:上野動物園)をペロリだったのになー。

結局夜も夜中も今朝も一応元気なのですが、口に何か入れるとゲー!お茶もNG。お父しゃん午前、私が午後と交代で休みを取って小児科に行くと、同じような症状のお子ちゃまたちと点滴!(初) 早くよくなりますように〜。


それにしてもいつも行く総合病院の救急外来でお会いするドクターは本当に首を傾げる方々ばかり。今回も非常に高飛車で、患者でなかったら絶対話したくないタイプの若い医者でした(怒)。


  ↓この時はまだ絶好調でした〜・・・。


先頭 表紙

★まりんさんもでしたかー。私も↑この後もらっちゃいました;; お大事にしてくださいね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:00 )
★フィー子ちゃん、色々どうもありがとねー。あ、そうだね、確かにZZちゃんパパがいらしてから急に2人の絡みがなくなったね^^; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:59 )
★もぐさんも疑問を感じますか?もぐさんはそちらで病院などはどうされているのかしら?英語で説明って大変ですよね?そちらのドクターはどんな感じですか? とにかく我々がいつも行く総合病院はあまり評判がよくないです(++)。でも車で5分の距離なのでどうしても頼ってしまいます;; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:58 )
★あすかちゃん、どうもありがとう。本当に寒くなると嘔吐下痢がすぐ流行るよねー(++)。↑この後私も感染したのよ;; あすかちゃんファミリーも気をつけてね☆ / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:57 )
★から子さん、そうなんですよ、意外でしょ^^; 物心つくようになったら行こうって話してまして。(それに新幹線1時間ちょっとをたえられるようになったら・・ということで。(笑)) その後私もリバースになりましたー(++;) / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:55 )
★asariさん、最後に入りましたよ〜。湿気と温度でクラクラしますね^^; 一緒に行ったフィー子ちゃんが感動(?)してました。ゾウガメ、いました!ちゅんはあまり興味なかったみたいですが・・。 / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:53 )
★てじおさん、ハハハ、そこに反応していただけましたね〜^^; 普通の食べ物?えさ?でしたよ。食パン、ジャム、ピーナッツ、干しぶどう、バナナ、ゆで卵、ヨーグルトで780円だったかな?親子3人でつっついてみました^^; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:52 )
★レイちゃん、リンくんはまだリバースの経験がないの〜〜〜〜!?驚きです!うちは何かあるとすぐに吐くからねー(++)。 そうだね、幼稚園に入るともの凄い勢いで感染してくるからねー;; ・・・で、この翌日、私も寝込みました^^; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 21:50 )
私も仕事場で同じような症状のお子様に菌を貰ったらしくダウンしました・・大変でしたねぇ・・ / まりん ( 2006-11-27 19:44 )
その後どう?パパが来てからZZ子と絡めなくなっちゃって、ちょっと寂しそうな感じがしたんだけど・・・。もうちょっと2人で遊ばせてあげたかったね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-11-27 11:47 )
私もお医者さんの態度に疑問を感じることあります・・。お腹の風邪って本当に突然きますよね。お大事に・・。 / もぐ ( 2006-11-27 04:55 )
あわわ・・・大変だったねー。そうそう、調子よかったのに突然始まるよね、嘔吐下痢。うちは下痢はなかったけど夜中の嘔吐から始まって大変だったな(姉弟そろって昨年の冬)今年もすでに保育園で嘔吐下痢流行ってるって・・・どうかもらいませんように(多少の免疫はついてるみたいね、一度掛かると)抵抗力が落ちてると予防接種してもインフルエンザになったりで大変だから、体力つくまでお大事にね^^ちなみに去年はそのままパパにも移ったので、気をつけてね。 / あすか  ( 2006-11-26 23:17 )
上野ZOO,お初だったんですね!とっくに制覇しているかと思ってました;;。その後、具合はどうですか?冬場はリバース系風邪が流行りますよね・・・。お大事にね。 / から子 ( 2006-11-26 21:39 )
爬虫類館は入りました??なにげに私はあそこが一番好きなんです。 あと、隅っこにこっそりいるゾウガメなんかも。(^_^; ちゅん君、はやくよくなりますように。 / asari ( 2006-11-26 02:10 )
ゴリラの食事! 前にみたときも気になったのですが、美味しそうでした? はやく、ちゅん君元気になりますように〜 / てじお ( 2006-11-25 21:28 )
胃腸風邪(?)が猛威を振るってるって記事読んだばかりよ。初点滴!ちゅんくんはそういうのは我慢できちゃうのかな?リンはまだ生まれてこの方リバースしたことないのよ・・・幼稚園もあるし今年は避けて通れないかも><パパ、ママもらっちゃわないように気をつけてね☆お大事に。 / レイ ( 2006-11-24 21:11 )

2006-11-20 もうすぐ4歳☆ 

「もうすぐ4歳」が口癖のちゅんちゅん。11月生まれのお友達のお誕生会が終わると「次はちゅんちゅんの番だね^^☆」と嬉しそうに話してます。実際あと1ヶ月で4歳。こんな日がもうやって来るなんてねぇ。

最近はひらがなを読むことがブームのようです。しりとりのルールもようやく理解したようで、しりとり遊びをよくします。濁点は苦手ですが看板などひらがなを見つけては読もうという意欲マンマン^^; ・・となるとこちら側としてはごまかしが効かなくなり「・・・・・・」。さっきも寝かしつけでエルマーの本を読んでいたら「そこは『あしたのあさははやくおきようね』だよ」とチェックされてしまいました。私の飛ばし読みはもう通用しないかも〜(++;)。

数字は相変わらず好きなようで、50くらいまでは数えられるようになりました。簡単な足し算?(1+2=3、2+2=4など)もするようになり、毎朝ソーセージの数やおかずの数を数えてます。(いやみ?(笑)) 時計はまだまだで、長い針がどこ&短い針がどこという表現で行動するようにしています。例えば「長い針が10のところに行ったら幼稚園いくよ〜。」

昨日実家の母が作ったカステラをもらってきたら「カステラ?ぐりとぐらが作ったんでしょ?」と一言。なるほどね〜^^☆

相変わらず怖いお母さんなので、私と2人のときは素直だし比較的言うことを聞くし、すぐ謝るし^^; が、お父さんが登場するともうやりたい放題。夫の方のおじいちゃんの家や、私の実家に行くと更に手に負えないほど大ハシャギ!!まぁ、子供にも気を遣わずにハジケルことのできる場所は必要ですね。(って、母親がそういう存在じゃなくていいのかーー??(@@))

あまり物欲のないちゅん。「お誕生日、何が欲しいの?」「サンタさんには何をお願いするの?」と聞いてもキョトーンとするばかりで一言「ケーキは作ってね♪」 ハイハイ、作りますよ^^☆

幼稚園のお友達に必死についていくかのようにボウケンジャー・ポケモン・ムシキングなどを口にしますが、実際「好き」なわけではないみたいです。やはり何より動物が大好きで、TVも依然「どうぶつ奇想天外」ばかりを繰り返し見ています。(我が家のHDDにはそればっかり入ってます。(笑))

こんなゆるやかな成長がなんとなく嬉しいような気がします。





  ↓絵本にレシピが載っていて先週末2人で作ってみました。


先頭 表紙

★もぐさん、どうもありがとうございます。子供の発言ってふとした時に癒されますよね。ほとんどはイライラしますけど^^;; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:07 )
★アンジーさん、いやいや、全然集中しないですよ〜。超超飽きっぽい!!!(断言) / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:06 )
★asariさん、アハハ、確かにカレーが袋から・・って困りますよね^^;; どんなお料理をするのかな?ちゅんは一回包丁で手を切ってから台所に来なくなりました・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:05 )
★フィー子ちゃん、この前の感じでわかったと思うけど、女の子と絡むのが苦手みたい^^; いつも同じくらいのテンションの活発な男の子とつるんでいるみたいだしね。 でもヤンチャすぎる男の子はNGみたい。男の子同士も色々よ〜。 / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:03 )
★たまちゃん、確かに同じ男の子でも興味は色々みたいだね。ちゅんは動物一筋よ^^; また4歳のちゅんと遊んでやって〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:02 )
★てじおさん、ハハハ、同じです〜。バレーでやらないってことを説明するのが大変です^^; / ムーチョ母 ( 2006-11-28 22:01 )
みんなも好きだから・・じゃなくて、自分の好きなもの(動物)があっていいですよね。ぐりとぐらの発言もかわいい。読んでいて、とても微笑ましい気持ちになりました。 / もぐ ( 2006-11-24 15:39 )
すごい!足し算!!ずっと同じ物に興味を持てるのはスゴイことだと思います。うちは飽きっぽいかも。 / アンジー ( 2006-11-23 20:21 )
足し算!すごい〜! 我が家の長男はお料理のお手伝いがブームです。カレーは袋をゆでるだけ〜なんて覚えないで欲しいんだけど。。。(汗) / asari@未ログイン ( 2006-11-22 10:14 )
なんか重要なキーワードは太字になっててわかりやすいわ(笑)。お友達の影響も受けつつ、好きなものは好き、っていうのが一番いいね。同じくらい動物好きの女の子に出会った時、ちゅんちゅん、どういう反応するだろう。なんとなく想像つくんだけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-11-21 20:11 )
おおうっ、チュンくんもうすぐ4歳をむかえるのね〜。動物好きは変わらないのね。友達の甥っ子ちゃんは「ムシキング」とか「???レンジャー」(私にはまったくわからず、忘れました…)などに興味津々みたい。同じ男の子でも全然違うんだね。お誕生日の手作りケーキ楽しみしてくれているなんて、チュンくん可愛いわぁ〜〜! / たま ( 2006-11-21 10:45 )
うちも「どうぶつ奇想天外」好きです。ここのとこ、バレーやってるので、息子はつまらなさそう^^; 昨日も、「きょうは どうぶつきそーてんがい で さめ みるよ!」って言ってたんですが。 / てじお ( 2006-11-20 23:55 )
★レイちゃん、あらやだ、さっそくのつっこみありがとう〜☆ 本当にそうだよねーー。よく起きたもんね^^;(でも最近風邪で咳き込むから新生児並みに起きるの(TT) だから今もひやひやでPC開いてます^^;) 結局いつも子供をcheatすることしか考えてない・・のはこの私よ!(笑) ケーキ、1年に一回くらいは・・ね。アハ。 レイちゃんは私の数百倍マメなママだと思うよ!!(断言) / ムーチョ母 ( 2006-11-20 21:30 )
きゃ〜☆すごい!このパン、かわいい!!やっぱり動物なのね^^ケーキも作ってあげる・・・忙しいのにえらいっ!!ほんと、もうすぐ4歳なんてウソみたいだね。しつこいようだけど(?)ムーチョ母さまとは「今夜何回起きるか?うち、今1回目終わった〜」とかやってたのがウソみたいだわ。あれが3年くらい前か。そうそう、時計も読めるようになって欲しいようで読めるとやっかいかもって思ったり。早めに寝かせちゃえとかごまかしがきかなくなるし>結局いつも子供をcheatすることしか考えてない私^^; / レイ ( 2006-11-20 21:27 )

2006-11-05 イロイロ A

(つづき)

イロイロ 〜その2〜

先月のいつだったか、夫の様子がちょっとおかしい・・・。(あ、浮気とかでなく^^;) う〜ん、なんかおかしい。なんだ、なんだ??
ふと顔を触ってみると「熱っ!!」熱いーーー!計ってみると38.5度。風邪だったのかーーー。

体調が悪い、頭が痛い、疲れた、そんな言葉は一切口にしない夫。(私はいつも!)疲れてたんだね・・・。↑この件があって、なんだかふと我に返ったというかそんな気持ちになり、色々考えました。

優しくて、弱音を吐かず、甘えたりしない(絶対しない!)5歳年上の夫に、基本的に私は頼りっぱなしです。精神的に。(日常生活は全部私が仕切っているけど^^;)だけど、それで大丈夫なんだろうか?夫はスーパーマンじゃないんだから、ずっと元気でタフでそれが永遠で、というわけじゃない。なのに今の私は何も考えずに寄りかかっているだけなんじゃないか?って。
もしものことがあったら・・なんて考えたくないけど、もしもそういう状況になったら当然私は生きていけない。保険に入っているからお金とかはなんとかなるのかもしれないけど、夫がいない生活・・・(++;)。こんなことを急にシリアスに考えてしまいました。
私も強くならなきゃ。夫を支えていかなきゃ。頼りっぱなしじゃなくて、ちゃんと支えあわなきゃいけないんだ。思いやりを忘れてた、ここ数年。反省だ・・・。

夫を大切にしよう。



   ↓お友達と森から「お〜い!」と叫んでみる編


先頭 表紙

★昔野さんは甘え上手なのかしら〜。いいなー。そうですよね、甘えられるのもきっといいんでしょうね。 共働きだとどうしても張り合っちゃって^^; 反省、反省! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 21:31 )
★てじおさんと奥様は仲良しじゃないですか〜〜。羨ましいですよー。 我が家も一見私が強い!感じですけどね^^;  / ムーチョ母 ( 2006-11-20 21:27 )
★asariさん、ありがとうございます〜。そっかぁ、私も支えてるのか〜^^; ってオイオイ。(笑) 旦那様、夜中まで飲んでいらっしゃるのですか?? / ムーチョ母 ( 2006-11-20 21:26 )
★みやこさんご夫妻はもうラブラブで問題ないじゃないですか〜〜〜!羨ましいですよん!! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:50 )
★もぐさん、なかなかいつもの生活で意識できないですよねー。私も自分勝手な行動ばかりで反省です! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:49 )
★アンジーさん、いや、思うことがまず大事だと思います!!! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:48 )
★カーコさん、旦那様、お強いわ^^; そうなんだよね、子供がいると何より「母」は強くあらねば・・なんだよね。かみ締めて生きていかなきゃね〜・・なんてカッコつけたりして^^;; / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:48 )
★たまちゃん、そんなつもりはなかったのよ^^; でも本当に日常生活になっちゃうとどうしても自分勝手にばかり考えちゃうよね。たまちゃんの旦那様はどうなんだろう?いつも冷静?優しい感じ? / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:46 )
★フィー子ちゃん、一生一緒、確かにねー。いやいや、お金も不安だよ〜。でもそれよりやっぱり存在そのものだよね。今いかに粗末に扱っているか・・・(++;)反省してます! / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:45 )
★レイちゃん、そうなんだ〜、旦那様が旅行だけじゃなくて全部握っているのね〜。私はそれだとダメかも^^; レイちゃん自身はそのパターンで大丈夫なの??ちょっぴり意外だわ。 / ムーチョ母 ( 2006-11-20 20:44 )
我が家も旦那さんが居なければ、私は生きていけません。(キッパリ)当然、支えあうどころか、うにょーんと寄りかかりまくりです。甘えてくれる方が嬉しい時も、ムーチョ母さん旦那さんもあるんじゃないのかなぁ・・? と、思うことにするってことで・・・どう?苦笑 / 昔野透夜 ( 2006-11-19 22:32 )
おおー、ムーチョ母さまのおツレ様はしっかりした方なのですね。ウチは奥様が大黒柱なので、私など居なくなっても普通の毎日が送れそうで安心しています(笑) / てじお ( 2006-11-18 06:55 )
我が家は年甲斐もなく夜中まで遊び歩いてしまう旦那にヒヤヒヤしています。きまって風邪引いてしまうのに。。。 でもムーチョ母さまは仕事までして家計を安泰に導いてる。立派に支えているなぁと思いますよ♪ 二人とも体調には気をつけてくださいね。 / asari ( 2006-11-13 23:23 )
いいなぁ。。年上の旦那様に甘えた生活憧れちゃう・・(^^;うちは甘え甘えられ・・6割ぐらい甘えられてる気がします。。う〜む。。。 / みやこ ( 2006-11-13 11:18 )
いや〜。全く同感です。私がすっかり忘れていた(苦笑)事を思い出させて下さってありがとうございます! / もぐ ( 2006-11-13 06:27 )
私も大切にしなくちゃ。思ってはいるんだけど、思ってるだけじゃダメだよね・・・・・ / アンジー ( 2006-11-08 20:36 )
何だか自分の事言われてるようです。うちもそう。私も精神的にダンナに頼りっぱなしです。この前冗談で「父ちゃんが死んだら母ちゃんは生きていけへん!」と言ったら、旦那に「それじゃ〜あかんねんで!子供いるんやし、あんたしっかりせんと!」と巣で言われ、とまどった私です(笑) / カーコ ( 2006-11-06 21:28 )
「夫婦」ってあまりに身近に居すぎて、ついつい思いやりとか感謝の気持ちを忘れてしまいがちだよね。とってもこころ温まる文章を読ませて頂いたワ〜。ありがとう。 / たま ( 2006-11-06 10:54 )
ちょっとーーー、感動してゾクゾクしちゃったよ。冗談で「遅すぎ」って言おうかと思ったけど目がうるっと・・・。そうよそうよ、子供は巣立っていくものだけど、夫は一生一緒だもの。まず夫婦ありきだよね。お金は何とかなるけど、精神的にってところが凄いわ。まずお金の心配しちゃうよ〜(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-11-06 08:53 )
ムーチョ母さまのところはダンナさまが頼れる方っぽいものね。またダンナさまも頼られることに喜びを感じるタイプなんじゃないかしら?うちも頼られたいタイプだからそういうことにしてるけど・・・う〜ん、家計も全部あっちが握ってるんだよねぇ。そういうとこ、オープンにしないって時点で自分が頼られてないのわかってるな、っていうか自分が握りたいのよね(笑)冗談抜きで、突然夫に何かあったりしたら私、何にもわかりません♪>♪じゃないってば〜。 / レイ ( 2006-11-05 22:31 )

[次の10件を表示] (総目次)