himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-12 運動会 / 男と女? A
2006-09-12 運動会 / 男と女? @
2006-08-27 あぁ、月曜日・・・
2006-08-19 北海道旅行A
2006-08-19 お客様+K君 と 北海道旅行@
2006-08-05 夏到来 (変化あれこれ) A
2006-08-05 夏到来 (変化あれこれ) @
2006-07-02 長い長いお話 B
2006-07-02 長い長いお話 A
2006-07-02 長い長いお話 @


2006-09-12 運動会 / 男と女? A

(つづき)

******************************************************************************


昨日同僚の20代男性と「男と女」論で盛り上がりました。ちょっと前にもそんな話題で盛り上がってはいたのですが、今日また勃発。まぁ、この話題はいつの時代も盛り上がり、結局結論のでない題目でもあるので、それだけ楽しめるのでしょうか^^; お互いのつたない経験を元にあ〜でもない、こ〜でもないと大笑いしてなんだかストレス解消?になったような。彼は私より10歳近く年下のはずなのに妙に話が合い、本人も「自分は古いタイプの人間なんで、1970年代に生まれたかったんです。」などと言ってました。
お陰で(?)昨夜の夢で以前関わりのあった人に迫られる・・なんていうちょっとリアルな夢を見てしまいました^^;



↓運動会のお弁当


先頭 表紙

★asariさん、ありがとうございます。今回は珍しく一日で治りました。運動会は10月ですか?楽しみですね^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:51 )
★アンジーさん、どうもありがとうございます。今回の発熱は珍しく一日で治ったんですけど、病院に連れて行くかどうか本当に迷います。数ヶ月前、「大したことないだろう・・」と様子を見ていたら悪化!判断が難しいです。 / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:50 )
★ゆとりさん、お弁当なしなんですかぁ。・・とすると、午前で終了?? それもいいかも^^; 熱、なんと一日で普通に戻りました!何だったんでしょうね? / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:48 )
★フィー子ちゃん、でもほとんど残らなかったのよ^^; / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:47 )
★たまちゃんも「オトコとオンナ」について参戦して〜〜〜^^; 結局結論は出ないんだけどね。(笑) またいらしてくださいませ♪ / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:46 )
★レイちゃん、婚約中の弟さんたちはまだ現役よね〜^^; うん、20代の男性が今年は職場に多くて、色々な意味で(?)刺激になります^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:45 )
★とらちゃさん、アハハ^^;さすが先輩ママのコメントですね〜〜。そう、これから長い運動会生活ですよね・・。(ううう、気が重い・・・) 子供の様子を見て感動するのも確かにありますが、あのみなさんの殺気じみた雰囲気が私にはどうも馴染めません(++;)。でもでも頑張ります〜。 / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:44 )
ちゅん君、もう元気に遊んでますか? お弁当、おいしそうだなぁ。私も来月何を作ろうかちょっと迷ってます。 / asari ( 2006-09-18 00:02 )
ちゅん君回復しましたか?運動会、楽しかったんですねー。うちも楽しいことの後には必ず熱を出します。病院に連れて行ったことはないけど、扁桃腺だと思います。だいたい一晩で熱は下がるので、病院ってアレルギー以外で行ったことがないです。 / アンジー ( 2006-09-15 09:37 )
すごい豪華なお弁当!!うちの娘の幼稚園、運動会はお弁当なしなんですよー。楽だけど、ものすごい勢いで種目を済ませるから、寂しいです。↓ちゅんくんお熱大丈夫かな? / ゆとり ( 2006-09-14 15:50 )
***案の定(?)予想通り(??)ちゅん吉さま、発熱でございます(++;)そろそろ来るね・・と夫と話していたら昨日幼稚園から電話(@@)あ〜れ〜〜。扁桃腺ですって、また。でも今朝は熱が下がっていそう。・・で、幼稚園に行かせちゃおうか迷ってます^^;;(鬼母?) / ムーチョ母 ( 2006-09-13 05:40 )
うわーすごい量!運ぶだけで重そうだね。ちゅんちゅんもママもお疲れ様でした! / フィー子 ( 2006-09-12 21:32 )
「男と女」論。う〜ん、難しい、奥が深〜〜い話題ですね。今度ワタシともゆっくり…うふふ / たま ( 2006-09-12 11:57 )
う〜ん、家にいるとそういう話題を男性とする機会はほとんどないなぁ。やっと婚約した義弟とかその婚約者に聞いてみたいことはいろいろあるんだけどさすがに義母や夫の前であれこれ言えないし^^; / レイ ( 2006-09-12 10:26 )
お疲れ様♪ これから長〜〜い運動会生活の始まりだね(笑) うちは11年目だ(爆) でもね、毎年毎年子供は成長してて ほう〜〜 と我が子ながら思う事沢山だよ。勝負事に燃えるちゅんちゅんならなおさら感じるかもね。楽しみじゃん♪ / とらちゃ ( 2006-09-12 10:06 )

2006-09-12 運動会 / 男と女? @

真夏のような暑さだった先週末。ちゅんちゅんの幼稚園では早くも運動会が開催されました。昨年も未満児さんの親子教室(プレ教室?)のようなものに入っていたので一応経験済みですが、最初から最後まではお初。私は元々『運動会』というものに全く興味がなく、今回も「面倒くさいな〜」というのが正直なところ。一方、小学校のリレーは毎年メンバーだったという夫にとって『運動会』は『運動会』!(笑) その血を継いだのかちゅんもだいぶ前から「かけっこは一番になる!」と親子2人で夕方ムーチョの散歩で特訓してたらしいです。(特訓って・・・)

実家の母と妹、K君、ルーちゃんも見に来てくれるということで、朝4時に起きて(*最近毎日4時起きなんですが・・(T_T))お弁当を作り、いざ出発。6時前から並んで場所取りをしていた方々とは違って、我が家はランチタイム用の体育館の場所を取り、観戦は木陰で^^;(友人はみんな一番前の席を取っていて、私のママ友ってスゴイ!と変なところで感心しました。)

年少さんのかけっこは2番目。しかしかけっこと言っても一直線に走り途中のバイキンマンの人形をパンチして担任の先生の胸に飛び込むだけのもの。「コーナリングがないのか!?」と愕然としていた夫の姿は忘れられません^^;そして結果は、ちょっとフライングっぽかったけど、やる気満々のちゅん吉くんは一等賞でした♪(これで一番じゃなかったら大泣きだったことでしょう。)K君も「ちゅんちゅん、頑張って〜!」と張り切って声援をおくってくれました。

次の種目のアンパンマン体操?のような出し物でのちゅんのやる気はゼロ!「こんなものやってられるか・・」と言わんばかりにあくびを連発し、空を仰いでは「早く終わらないかな〜」といった表情にみんなで大笑い。さっきのかけっこでのパッションはどこへ〜?

午前の休憩で牛乳係だった私はたんぽぽ組のみんなに牛乳を配りました。日頃仕事で全然PTA活動に協力できないので、これくらいは!と立候補。(なんて偉そうに言う程の仕事ではないですが^^; 役員さんたちはみなさん一日中駆けずり回っていましたから・・)
同じ年少さん、本当に色々な子がいるな〜と痛感。もうすでに疲れて泣きまくりの子、ボーっとしてる子、元気いっぱいの子。そしてそこでも一番にこだわるちゅん様!飲み干した牛乳瓶を3番目に持ってきたので「ちゅんちゅん、3ばんだねー。」と言うと無言で1本、2本と瓶を移動し、隅っこに置くのです。「ほら、いちばん!」ですって。「・・・・・・・・・・・・」

続いて親子ゲーム。クラス対抗玉入れゲーム。ここでまたちゅんの目がキラリ!やはり勝負事には燃えるらしい・・・。結果もたんぽぽ組が勝ったので大喜び。「見てたー?勝ったよ〜!」は忘れられません^^;

やっとお昼の時間。すし詰め状態の体育館で美味しくいただきました♪

午後は年少さんの出番はなく、ひたすら閉会式まで待たされていてちょっと可哀想でした。この頃になると暑さと疲れですでにみんな放心状態。ギャンギャン泣き出す子が多くて、先生達はおんぶに抱っこに大変そう。居眠りしてた子もいました。そして2時に無事終了!お疲れ様でした。



(つづく)

先頭 表紙

★てじおさん、運動会は今週末でしょうか?楽しみですね。 / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:59 )
★フィー子ちゃん、笑えるでしょ?^^; 来年は2人で練習とか真剣にしてそう・・。(・・というか今年もしてたらしい) ビール??????? うちの幼稚園は飲酒厳禁だったよ。 / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:58 )
★たまちゃん、ありがと。親子競技があって、お父さんは燃えてましたよ^^; フフフ / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:57 )
★レイちゃん、そうなのよ、毎朝だいたい4時。でも夜がちゅんと一緒に9時過ぎに寝ちゃうので睡眠時間は足りてます^^; そういう生活パターンにしないと何もできないの〜(++;)。 運動会、絶対年少さんは午前だけの方がいいと思うわ〜〜。  / ムーチョ母 ( 2006-09-26 17:56 )
うちも今月末に運動会があります。去年、1歳のクラスはまだ徒競走なかったんだけど、今年はあるかな。 / てじお ( 2006-09-17 01:32 )
コーナリング!!!笑える!!!幼稚園側が順位をちゃんとつける?うちは年少はつけないらしいのよ。運動会の様子も幼稚園によって違うだろうね。ビールを売り出してる幼稚園もあるらしいよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-12 11:45 )
チュン君、一等賞おめでとう!アンパンマンのお人形にパンチしてからゴール…か、かわいいぃぃぃ☆ムーチョ母さんも、早朝からのお弁当作りお疲れ様でした〜旦那さまが活躍する競技はなかったの? / たま ( 2006-09-12 11:24 )
お疲れさまでした〜☆毎朝4時起きって?!寝てる時間あります??リンのとこは年少さんは午前中で帰るらしいわ。単に人数が多すぎてギャラリー含めて収拾付かなくなるかららしいけど、やっぱりフルに一日はキツいかもね。特に暑い日なんかだと。リンも最近勝ち負けにこだわります^^;リンが一番!リン、つよい!!外に出たらなんにもかなわないくせに〜^^; / レイ ( 2006-09-12 10:23 )

2006-08-27 あぁ、月曜日・・・

週末が終わってしまう〜〜〜(@@;)北海道旅行後半からの頭痛がなかなか抜けず、体もなんとなく重い状態で通常営業。え〜〜ん。頭痛なんて今までの人生ほとんどなかったことなんだけどなぁ。加えて胃腸の調子もイマイチで(元々胃がメチャメチャ弱く、すぐ胃痛に!)、小さい頃からの慢性便秘も追い討ちをかけてるような。
今日薬局に行って、頭痛薬、便秘薬、胃腸薬とにらめっこ。薬を飲む習慣(?)があまりない私にとって、市販の薬はどうも遠い存在。そのまま帰ってきました。(で、代わりにフィー子ちゃんご推薦の豆乳を買ってきました。豆乳も苦手なんだけど、薬よりは・・って^^;;)
お盆休みで心身ともにだらけちゃったかな?

来週とその次の週は仕事はフル活動。そのまた次の週は出張があったりで少し息抜きできるかな〜・・なんて子供みたいなことばかり考えてます^^;



この辺りは2学期がもうすでに始まっているのでちゅんもバリバリ幼稚園生活。今日2人で久々に公園に行ったらもう秋の風。寒かった〜。もうすぐ冬がやってくるわ〜。(早い?(笑))

実は私の車を買い換えようか、と考え中。まだ3年目で3月に初車検の車なんだけど(走行距離35000キロ)、なぜか2WDを買ってしまって去年の冬滑りまくりだったのです(++;)怖いなんてもんじゃあなくって・・。で、昨日ある車をフラッと試乗^^ う〜ん、ちょっと大きいんだよな〜。でも夫が気に入ってるんだよな〜。この辺は「一家に一台」じゃなくて「一人に一台」の土地柄なので、当然我が家も2台所有。維持費も税金も何もかも2倍だから、普通は1台を小さめにするんですよね・・。でも今考えてる車だと2台ともビッグサイズ!う〜ん、よく考えよう!


  ↓ZZちゃんと戯れる


先頭 表紙

★てじおさん、アドバイス、どうもありがとうございます。頭痛薬も風邪薬も市販のものは本当に「強い」気がします。怖くて飲めませぬ・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:18 )
(つづき)高い買い物だけど、買っちゃうかも!?アハ(笑) / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:15 )
★フィー子ちゃん、本当に胃腸の弱さ+便秘って困ります〜(@@)。もう結構慢性的・・・。(あ、お薦めの豆乳。豆乳嫌いの私がすんなり飲めました^^; 最初の数日はかなり効いて(効き過ぎ?くらい)よかったんだけど、ここに来て停滞気味・・。フィー子ちゃんはどう?) 車、そうなのよねー、気に入っちゃうとなかなか冷静になれなくてね。でも車に関しては私はずっと第一希望を買えずにいる・・という歴史もあるので(今のもその前のも妥協?したものなの・・)、絶対後悔するってわかってるんだよね、これがまた・・。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-09-07 17:15 )
★たまちゃん、そうだったのー??今度またお披露目してちょうだい!!やっぱり同じ所の車なのね〜。さすが! 4ドア、基本だわ!!最近の私にはスライドドアの使いやすさがたまらなくなってきてしまったわ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-09-07 15:21 )
★ゆとりさん、確かに軽は小回りバッチリですよね〜。うちは無理ですが・・・。経済的に考えても軽がベストだと思うのですが、なかなかそうも行かず・・。お金だけがジャンジャン飛んでいきます。あ〜れ〜〜〜・・・ / ムーチョ母 ( 2006-09-07 15:19 )
私も元来、胃弱だったのですが(寝不足とかストレスはすべて胃へ)、ここにきて頭痛とかも起こるように。頭痛に効くようなお薬は、胃にはよくないですから、痛み止めを飲むときは、なにか食べてから、そして心配だったら、胃薬も一緒に飲みましょうね^^ / てじお ( 2006-09-06 12:27 )
えー、胃腸が弱いのに便秘?それ困るねえ。外食が続いたり、冷房のせいとかでも、体調不良になるよね。夏って意外と自己管理が大変だよね。 一度気に入っちゃうと、他のが冷静に見れなくならない?忘れるくらいまで放っておいて、もう一度考えるといいかもよ。  いい写真だわ♪ありがとう♪ / フィー子 ( 2006-08-30 20:40 )
昨年の11月頃に買い換えたのよ〜同じところの車だけど、エンジンが違うとかなんとか…私の希望は「2ドア→4ドアにして下さい。」だけ(笑)。 / たま ( 2006-08-30 10:05 )
うちはあと二日夏休みです。ふぅ、長い・・・。私は運転が苦手なので、軽に乗りたいです。こまわり効くし! / ゆとり ( 2006-08-30 09:03 )
★たまちゃん、ありがとうね〜。本当になんなんだろうね。(単なる出社拒否?(笑う)) うん、今のより大きいのー(@@) 買ってたらゴメン^^; たまちゃんのお家の車の買い換え計画は?? / ムーチョ母 ( 2006-08-28 17:00 )
★カーコさん、予算などを考えるとやはりセカンドカーは軽ですよね〜。でもうちの旦那は身長があって、軽には乗れないのですよ^^;; ・・と言ってそんなに大きな車を買う必要もないんだけどね^^;;; 前の車、8年で8万キロで買い換えました。 本当に車ってお金がかかりますよねーーー(++;) でも・・・欲しい・・・(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-28 16:58 )
★まりんさん、それが普通ですよね・・・。(涙) ここ長野県は昔から夏休みは8月20日前後で終わりなんですよ〜(++;) / ムーチョ母 ( 2006-08-28 16:56 )
大きい車を乗りこなしている女性ってカッコいいですよ〜〜今の車よりも更に大きいの?!体の不調、長引いているみたいですね。あまり薬に頼りすぎちゃうのもいけないけど、きちんと対処されてこれ以上こじらせないようにね。お大事に!! / たま ( 2006-08-28 09:40 )
我が家もダンナ+私の2台所有してますが、私は軽です〜。税金とかなかったら、私も普通車に乗りたいんだけどねー。今ダンナはレガシーなんですけど、買い替えを検討中。8年乗ってて8万キロ超えてて、そろそろかな〜と。。。でもお金がねぇぇぇ(-_-;) / カーコ ( 2006-08-28 09:25 )
早いのですね〜こちらは9/1からです。 / まりん ( 2006-08-27 21:34 )
★レイちゃん、7年乗って20000キロ〜〜!?ひょえ〜、そうなんだぁ、都会の人は^^; こっちは10万キロ以上乗るのが当たり前だからね〜^^;; レイちゃん家ならもう家族が増えたし大きな車でも全く問題ないのでは?うちなんて3人家族なのに8人乗りを考えてるところがおバカさんでしょ〜!そう、私もすぐぶつけちゃうし・・。(先週も幼稚園の駐車場で・・)それでも欲しいと思った車はなかなか・・ねぇ。(さてどうなる!?) / ムーチョ母 ( 2006-08-27 21:22 )
あら、うちも車検討中・・・といっても買い替えは2年後だって(笑)今年車検通しちゃったから。街乗りだから7年も乗ってるのにまだ20000キロちょっとなの^^;リンは広い車をやたら主張する・・・でも夫は私がぶつけるにきまってるからって小型車を検討中。2年もかけてんなこと考えるなっ!涼しくなってきたら体調も戻るかなぁ。また夏のお疲れが出ないように適当に気も手も抜いてね〜♪ / レイ ( 2006-08-27 21:14 )

2006-08-19 北海道旅行A

(つづき)

急遽フロントで当番医を探してもらって小児科へ。保険証持って行ってヨカッタ。診断は喉が腫れているので夏風邪かヘルパンギーナのかかり始めとのこと。抗生物質などを処方されてホテルに戻ったのは10時。コンビニ弁当をお腹に入れ、(ちゅんは数回嘔吐)みんなでビクビクしながら就寝。明日動物園に行けますように・・・

16日 朝はまだ食欲もなく、熱もあったちゅんだけど「熱ないよ!」と騙していよいよ動物園へ。(ドキドキひやひや@@)
今や日本一の動物園、どんなに混んでいることか・・と思ったらそうでもなくて拍子抜け。確かにたくさんの人でいっぱいだったけど予想ほどではなかったかな。(朝一だったから?)
ちゅんは到着した途端、目が輝きだし「クロヒョウを見る!」クロヒョウ??(笑)行動展示のシロクマ・ペンギン・チンパンジー・オランウータンなどメインと思われる動物は結構素通りで^^;、トラ・ライオン・ヒョウ類・キリン・カバ等に時間をかけるちゅん吉。面白いものだ。特に興味を持ったのはワニ・シカ。そして4月に亡くなってしまったというゾウ。「どうして死んじゃったの?」と何回も聞かれ、その度に「病気だったんだって」と何回も答えて疲れたよ。それから看板のようなもので絵入りの動物の説明書き?も食い入るように見ていた^^;
シカやゾウならはるばる北海道まで来なくても近くの動物園で・・という思いも頭をかすめたが、やっぱり来たことに満足かな。
ちゅんの熱もすっかり下がり、アイスまで要求されてお昼はラーメン村でラーメンを堪能。こんな時間が来るとは・・。(涙)

午後札幌に向かい夕方ホテルに到着。昨日のリベンジでカニを食べに。近くの居酒屋さんだったけどかなり美味しかった〜♪ちゅんもたーくさん食べててホッ。

17日 小樽のお寿司を食べに。友人に情報を仕入れてもらっていたので、それを頼りに。しかし今度は私の体調が下降気味。頭痛・吐き気・微熱(**)。せっかくのお寿司もあまり食べられず札幌へ戻る。さすがにちゅんも疲れていて車とホテルで4時間のお昼寝。私はそれでも・・と気力を振り絞ってお土産などの買出しに出たが頭が割れるように痛む。うー・・・。
夜はラーメンと決めていたので3人ですすき野方面にブラブラ。途中大通り公園でとうもろこしを買ったりして。でも私はもう限界。やっとラーメンを終えタクシーでホテルに戻る。そこから私は化粧も落とさず朝までダウン。

18日 朝フラフラしながら荷造り。こんな頭痛は初めてじゃないか?!12時の飛行機で戻り、実家のムーチョをお迎えに行って夜帰宅。プハァァァ(++;)

まだ頭痛も残り体調も万全ではないけど、旅行を終えてホッと一息。ちゅんも疲れているのか「疲れた」「具合悪い」とダラダラして今寝ました。また熱が出なきゃいいけど。

ちゅんにとっては初めての大旅行。3歳児で初めてで3泊4日はちょっとキツかったかな〜。(って言うか私たちが?^^;)何より、お父しゃんお疲れ様でした〜〜〜〜〜〜〜!2人で具合悪くなっちゃってゴメンナサイーー!


  ↓動物園の地図を見て研究中のちゅんちゅん(首には冷えピタ)


先頭 表紙

★から子さん、旭山、確かに混んでましたが「日本一の動物園で・」という前評判がどんどん頭の中で膨らんでいて、大行列になっていることを覚悟してたので、そんなに感じなかったみたいです。そうですね、東京の激混みの方がすごいかも^^;; 旭山、よかったですよん。お近くではないのかしら?(ポテチはまだ食べてないんです。まだ体調がしっくりこなくて・・) / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:57 )
★てじおさん、ありがとうございます。札幌でニアミスでしたね^^; 泉くんはトミカ・地下鉄系ですものね^^☆ うちもこういう地図とか図鑑とかを与えておけば・・という感じです。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:55 )
★アンジーさん、うちも初めての旅行でしたよ〜。イヤイヤ、大変でした^^; もう3泊は懲り懲りかも?(笑)  / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:54 )
★みやこさん、ありがとうございます。旭山、よかったですよ。うん、でもそうですね、もう少し大きくなってからの方が楽しめるかも? / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:53 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。なかなかまだ復活とはいかず、頭痛が残ってるんですよ〜。もう歳ですね^^;;ハハハ 旭山、よかったですよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:52 )
★まりんさん、ありがとうございます。それがなかなか頭痛が抜けなくて、体の重い毎日です^^;;; もう歳ですわー。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:51 )
★もぐさん、なかなか頭痛が抜けず、まだ体が重いの〜。もう歳かしらねぇ^^;; 3歳時の記憶って絶対そんなに残らないんだろうけど、今の成長には十分影響をもたらすだろうな・・とは思います。もぐさんはしばらくそちらなのかな?ベビーちゃんにとってはたくさん刺激になりそうですよね! / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:50 )
★レイちゃん、本当に子連れの旅行って初めてだったから「大変なんだ」って実感しました。それまではお気楽2人旅行だけだったからね^^; 体調も重要だよね。今回は私もノックダウンだったから旦那が頼りでした。ふぅ。実はまだしっくりしないのよー。でも職場は待っているーーー。(涙) / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:48 )
それはそれはお疲れ様! 旅行で体調が悪くなるのって一番ツライし悲しいですよね・・。旭山動物園、混んでいませんでした?? 道民の方にとってはあれでも「すごい混んでる〜」みたいですよ(笑)。やっぱ東京の激コミを知っていると知らないのとの差かもしれませんが(・・と言いつつ、私はまだ旭山に行ってないの〜〜(^^;) / から子 ( 2006-08-24 00:17 )
お疲れ様でした。動物園の地図をみる、ちゅん君可愛いですね。うちは、この手のパンフレット(地下鉄博物館のチラシとか、Nゲージのパンフレットとか、トミカのカタログとか)で、永遠に楽しめるタイプです(笑) お体の具合、早くよくなると良いですね / てじお ( 2006-08-23 07:15 )
お疲れ様です。旅行!!大変でしたね。ちゅんくん楽しかったでしょうね!エライな〜。どこかへ連れて行ってあげたいとは思っても実現してません。来年はアレルギーっ子OKの所を探して行ってみようかな・・・。う〜ん。 / アンジー ( 2006-08-21 19:43 )
おつかれさまでした〜☆もう具合は良くなりましたか??旭山動物園、先日実家の母に誘われました〜。うちは子供がもう少し大きくなってからかなー。。 / みやこ ( 2006-08-21 14:44 )
体調はもどりましたか?旭山動物園、我が家の憧れの地です! / ゆとり ( 2006-08-21 13:19 )
お疲れ様〜。その後具合如何ですか? / まりん ( 2006-08-21 07:57 )
頭痛はもう大丈夫ですか?旅行中に体調を崩すと、せっかく来た旅行だし、どこまで休息をとるか(とらせるか)、悩みますよね。いろいろ大変だったと思いますが、ちゅんくんの記憶には楽しかった家族旅行の思い出が残ると思います。写真、ふむふむって感じ^^本当に動物好きなんですね〜。 / もぐ ( 2006-08-21 01:46 )
お疲れさま〜☆子連れの旅行、やっぱり子供の体調とか何があるかわからないのよね。ムーチョ母さまもちゅんくんも体調、落ち着きましたか?3泊かぁ。帰ってきてからの洗濯物なんかを考えると大変よね^^; / レイ ( 2006-08-20 22:55 )
★昔野さん、こちらこそお聞きしようと思っていながらメールしなくてゴメンナサイね^^; 書き方がちょっとまずかったかな?旭山動物園、よかったのよ〜〜〜!そうじゃなくてちゅんが全然メインの動物に関心を持ってくれなかったから、あらら・・という感じで。(笑) 小樽は「まちの寿司」でした。「政寿司」も有名ですよね。運河では写真だけ撮りました^^;ちゅんが「早くホテルに戻る!」と言い張って・・・。(研修、お疲れ様でした。あぁ、他人事じゃないですよね〜(++;)) / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:34 )
おかえりなさーい☆情報メール、出せなくてごめんなさいね。(研修中はへたりまくり、終ってから遊びまくってたので・・・汗)こちらの動物園は・・・まあ、こんなもんです。苦笑 でも、円山動物園よりは、数倍、頑張っているのよ〜☆小樽は政寿司さんかな?運河とかガラス館とかいらっしゃったかな?ちゅん君の状態が何より心配でしたが、無事でよかったです。きっとね、どこかで思い出に残ってるはずですよん。たとえ3歳児でもね♪ / 昔野透夜 ( 2006-08-19 22:17 )
★フィー子ちゃん、ゲゲゲゲゲゲ!!そうだったの〜〜〜!言ってくれればよかったのに〜〜〜。そしたら私が2人を連れて遊びに行ったのに〜。(ZZちゃんはそれでもOKだったかな?) そうなのそうなの、まさに割れるような頭痛!私こんなの初めてだよ。4日間かぁぁぁ。私も今3日目。バファリンは効いた?私胃が弱くて今回もお腹も調子悪いから薬飲んでないのー。すぐ胃がやられちゃって。でもさっきから喉が痛いから私は風邪かな〜。フィー子ちゃんはもう大丈夫?? / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:16 )
今頃ママがダウンかなあと思ってたのよー。やっぱり。実は私も東京に戻る日、寝不足〜と言ってたでしょ。頭が割れるように痛くて、帰るなりバファリン。滅多に薬に頼らないんだけど。4日間、頭痛が凄かったわ。偶然かしら?!私の場合は単なる寝不足だと思うんだけどね。 この画像、いいねえ〜。私もこういう動物地図だ〜〜〜いすき!! / フィー子 ( 2006-08-19 22:01 )

2006-08-19 お客様+K君 と 北海道旅行@

先週は2組のお客様が来てくれました。前回の日記にも書いたようにみんな子連れ。ちょっと前までは「ちゅんはちゃんと遊べるかなぁ。手を出して怪我させないかなぁ・・・」という不安ばかりが先走り、それでぐったり疲れきってしまっていた私でした。でも最近のちゅん吉はシャイボーイぶりは変わらずとも、攻撃的な部分はだいぶ消えてきたので、今回は安心して見ていられました。

ただ、いとこのK君とのコミュニケーションはまだまだ難しい・・・^^;;; 
ちゅんが手を出すのはなくなってきたけど、今度はK君が何かあると「ダメーーーーー!」とちゅんを拒否。そして泣いちゃう。ルーちゃんを取り合ったり、何かを取り合ったりでとにかく同じものを同じときに2人が手にするという状態でないとNG。(笑) ZZちゃんが遊びに来ていたときも”ZZちゃんの右側の席”を奪い合ってK君は泣いていた・・。(あの〜、左側が開いてるんですけど(++;))
K君もそうだと思うけど、ちゅんもお友達とはものを取り合ったりすることがだいぶ少なくなってきているんだけどなぁ。やっぱりお互いを兄弟のように思っているのかな?
寄ると触るとこういう状態の2人なのに、ちゅんはちゅんで「K君今日来る?」「K君いる?」とK君が大好き。K君もK君でそういう感じらしい。変なの〜^^;
ちなみにこの2人、性格が真逆なのは変わりません。
 K君=女の子大好き。「ムーチョ母が大好きなんだも〜ん。」等という甘い台詞を
    誰にも普通に言っちゃう。すでに好きな女の子は何人??(今回速攻で「ZZちゃん
    お髪おリボンで結んでたのが可愛かったね〜。ZZちゃんと結婚する。」ですって。)
 ちゅん=超ウルトラシャイ!「好きな女の子いないの?」と聞くと目をそらして
    少し怒りながら「お母しゃん!」と答える。(笑)ただ女の子には優しくするものだ
    という教えをお父しゃんから教え込まれているのか(?)女性に優しい^^;


 ******************************************************************************


さて、待ちに待った北海道旅行!!!!!!! 行ってまいりました〜。・・・が大変でした〜〜〜〜〜(><) 

3泊4日飛行機&レンタカーの旅。もちろん目的は旭山動物園。1泊は旭川、2泊は札幌。

15日 信州まつもと空港から新千歳へ。とっても小さな・・いや、アットホームな空港にちょっとビックリ。飛行機も100人乗りくらいなのかな?初めての飛行機にどんなに感動してくれるかと思いきや、あっさりのちゅん。そういう子だね、あなたは^^;;
新千歳からレンタカーで旭川へ。なぜかよく寝るちゅんがちょっと心配。約2時間半で到着。ホテルで体温計を借りて計るとやっぱり熱がある〜・・・。それでも元気そうだったので夕食をとりに外出すると路上で嘔吐(++;)ヤバイ、やば過ぎる!明日は動物園なのに〜。一番恐れていた事態だ〜〜! 

(つづく)

先頭 表紙

★レイちゃん、うん、リン君とは絶対タイプが似てると思うわ。でもちょっと最近過激?な部分も出てきたよ。あ、女好き?リン君は??^^; / ムーチョ母 ( 2006-08-27 17:46 )
やっぱりリンはK君タイプかなぁ。でも普通には言えないなぁ。結婚するとかも言わないなぁ^^;私と2人になったとこでポツリポツリ言うけど。ちなみに最新のお気に入りは義弟の婚約者みたいです^^ / レイ ( 2006-08-20 22:49 )
★これを書いてる途中でちゅんが「疲れた・・」「具合悪い」とか言い出したの〜(++;) まだまだだわ〜。 / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:19 )
書くことがもりだくさんすぎだね(~_~;)。気長に待つから〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-08-19 21:11 )

2006-08-05 夏到来 (変化あれこれ) A

(つづき)


〜最近の変化あれこれ〜

@ちゅんの第何期?反抗期も落ち着いてきて、「お母しゃん、ゴメンネ。」が素直に言えるようになりました。

A小さいとき、あれだけ攻撃的だったちゅんは今は全然。もうその域?を越えたのか、幼稚園で噛まれても何されても平気らしい。やり返したりしないみたい。へー。(今の時期、おとなしい子が噛んでしまったりするらしい。で、ビエ〜って泣いちゃうとか。)

B動物狂いには間違いないちゅん吉。(*今日も「Tちゃんはひょうごけんから来るんだよ。」と説明したら「ひょう??」とすかさず反応。何でもかんでも動物です。)そんなちゅんも幼稚園の影響は恐ろしく、キャラクターの名前を口にするようになりました。ピカチュー、仮面ライダーカブト?、など。そーんなに固執している感じではないけれど、ちゅんがキャラクターねぇ・・・と親は感じます。

C「絶対赤ちゃんはいらない!!!家族はムーチョと4人でいいのーーー!お母しゃんは赤ちゃん産んじゃダメ!!!」とひたすら言い続けてきたちゅん。
なのにここ数日小さな声で「・・・赤ちゃんが欲しいの・・・。・・・幼稚園に連れて行きたいの・・・・・・。」 ですって。おやまあ。「で、弟?妹?」
「おとこのことおんなのこー!」

・・・・・・・あのぉ・・ミッション・インポッシブルなんですけどー(++;)。


Dムーチョ母、何年かぶりのショートヘア〜になりました。ホホホ^^☆ スッキリです。



  ↓ムーチョが家の中に侵入!この後2人でお菓子をボリボリ食べてました^^;


先頭 表紙

★まりんさん、そうでしょうね、きっと見せびらかしたいんでしょうね^^; でもこればっかりはね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:12 )
★カーコさん、本当にショートヘアは楽すぎてしばらく離れられそうもありません。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:10 )
★てじおさん、そうなんでしょうね〜。でもこればっかりはねぇ^^; 神様に祈りましょう。 / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:10 )
★asariさん、ムーチョが大好き!って感じです^^ こっちもビックリ。 / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:09 )
★レイちゃん、ショートヘア、ラクチンでしばらく離れられないかも〜^^ / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:08 )
★フィー子ちゃん、ハハハ・・・と笑うしかないわよね^^; / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:07 )
僕の赤ちゃん!って見せびらかしたいのかな?可愛いねぇ〜 / まりん ( 2006-08-19 11:14 )
ショートにされたんですねー♪一回切るとなかなか伸ばせなくなりますよ〜〜〜。でも私、今回頑張って伸ばそうと思ってるんです〜。でも多分挫折するかも^_^; / カーコ ( 2006-08-12 07:15 )
ふふ、ちゅん君もお兄ちゃんになりたくなったのかしら^^ ウチの新米おにいちゃんも、怖々、妹を可愛がってますよ〜 / てじお ( 2006-08-10 12:22 )
犬と仲良し、いいですよね。 / asari ( 2006-08-09 12:23 )
↓私もフィーちゃんに同感!それしかないですね^^;ちゅんくん、きっと可愛がってくれるよ♪ムーチョ母さまのショートヘア・・・どんな感じかしら? / レイ ( 2006-08-05 23:16 )
2卵生の双子ちゃん、期待してますっ! / フィー子 ( 2006-08-05 22:49 )

2006-08-05 夏到来 (変化あれこれ) @

7月は仕事もギッシリ詰まっていたし、ちゅんちゅんもプール熱にかかったし、雨が長かったし(?)、なんだか必死にやって来た・・という感じでした^^;;

(あ、長雨で洗濯星人の私としてはどうしても部屋干しの日々に納得いかず、除湿機を購入。さすがにみなさんも同様に考えていたようで第一希望の品は売り切れ&2週間待ちだったので、仕方なく勧められたメーカーのものを。それでも一晩でバッチリ乾いてくれて、嫌な匂いが残らないなんてスゴーイ!わーいわーい☆結構部屋干し用の洗剤を使ってもあの匂いって残りますよね・・。除湿機、お薦めです〜♪)

梅雨が明けて暑い日が続くようになり、やっと夏本番。といっても仕事は変わらずあるし、夏休みに入っているはずのちゅんも毎日お預かり。(10人前後の子供たちが年少+年中+年長で1クラスになって過ごしている様子。)

たださすがに夏!なので(?)、来週は結構休みをとってます。というのも恒例のお客様が色々いらっしゃるから〜。実は今日法事があり、昨夜は義姉も泊まっていきました。
7日は大学のときの親友Tちゃんがお子ちゃま(小2+年中)と一緒にやって来ます。実家の母+妹+K君+ルーちゃんも参戦。今は兵庫に住んでいるTちゃんとは年に1回程度は会っていますが、子供も交えてお泊りなんて初!楽しみです。
11日はフィー子ちゃん一家が来てくれます。久々のZZちゃんに今からドキドキわくわくのちゅん吉です。(笑)

お盆明けには北海道旅行に行ってきます!ちゅんが生まれて家族旅行なんて初めてくらい。(ムーチョがいるので泊まりはなかなか・・・。今回は実家に預けます。)もちろん目的は「旭山動物園」。激混み覚悟で行ってまいります。あとは小樽で美味しいお寿司を食べてこようと思います。お薦めのお店があったら教えてくださいませ〜。

ここ長野県は夏休みが8月20日付近でおしまいなので、旅行から帰ってきたら、もうちゅんは新学期。あっという間の夏休みかな。


(つづく)

先頭 表紙

★カーコさん、関西方面からも飛行機だとすぐなのでは?結構関西弁の人がいましたよ〜。除湿機、小さい部屋を閉め切って1回分くらいの洗濯物だと一晩で見事に乾きます!私もビックリした〜。でも某メーカーの物以外は冬は機能が落ちるらしいよ。その某メーカーのものが欲しかったんだけど・・^^;; / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:07 )
★もぐさん、男の人の名前・・のお店って「多喜二」かしら?そこの情報も仕入れてたんだけど、違う方に行ってみました。もぐさんも帰国されたら北海道かな〜?^^☆ / ムーチョ母 ( 2006-08-19 22:03 )
★レイちゃん、うん、飛行機初体験・・のはずが全然感動なし。やっぱり乗り物とかには興味ないみたい^^;; / ムーチョ母 ( 2006-08-19 21:58 )
色々と楽しいこと続きですね〜♪北海道いいなぁ。私まだ行ったことないんです!・・・除湿機、私も気になってましたが、そんなにいいんだ〜。除湿機だけで乾くの????? / カーコ ( 2006-08-12 07:13 )
お仕事お忙しい中、楽しい計画も盛りだくさんですね^^大学時代のお友達と子供ぐるみ(?)でのおつきあい、いいですね。北海道もいいなあ。私も帰国したら家族で行ってみたい場所です。小樽のお寿司屋さん、美味しかったんですが、お店の名前が思い出せない・・男の人の名前の店だったとしか・・って、これでは分からないですね^^;きっと美味しいお店が沢山あると思います。楽しんでいらして下さい♪ / もぐ ( 2006-08-06 09:48 )
忙しい中にもしっかり予定入れてますね〜。我が家は来週いよいよおそばに参ります♪北海道、いいな〜。もしかしてちゅんくん飛行機も初体験?! / レイ ( 2006-08-05 23:14 )
★フィー子ちゃん、あらぁ、私が色々修正している間にもうコメントを入れてくれたのね〜^^☆ あの匂いがしないって、本当に乾燥しているのね〜。うちは今だと湿度60〜70%よ。じめじめ;; そうそう、20日くらいで終わり。夏休み突入も7月26とか27日なのよー。本当に短い夏休みです。9月にプール?幼稚園のプールは夏休み前に撤収よ。9月は第2土曜がもう運動会!早い? / ムーチョ母 ( 2006-08-05 22:25 )
部屋干しの匂いってしたことないんだけど、うちって乾燥しすぎかも・・・(-_-;)。こうしてみると、ムーチョ、大きいねえ。そうかあ、長野は20日で夏休みが終わりなのね。8月最終週に地方のプールに行こうかなあと調べたら、どこも20日でプール終了になっててびっくりしたのよ、最近。こちらの方は、9月でもプール入る幼稚園もいっぱいあるよ〜。 / フィー子 ( 2006-08-05 22:19 )

2006-07-02 長い長いお話 B

こんな具合にもがいていた先週、体も動かなくなってきたので「体調不良」ということで2時間ほど早退した。ちょっとしたズル休み。ヤな予感はしてたけど、次の日職場で「赤ちゃんできたの?違うの?遠慮しないで第2子を頑張って!」と言われた。「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
どうにかしたくて同僚の大先輩の女性(50歳代)に相談してみた。3人のお子さんを立派に育て、しかもちゃんと今も働き続けているAさん。どうやってこられたのか、と。一応職場ではパニクッてる自分は全く見せていないので、最初は「何言ってるのよ〜。完璧にやり過ぎてるのよ。もっと手を抜きなさーい!」と真剣に取り合ってくれなかったAさんだったが、結局仕事の合い間を縫って一日かけて話を聞いてくれて、アドバイスしてくれた。今よりももっと大変だった20数年前の制度、じんましんが止まらなかった約1年間、旦那様と離婚するつもりだったこと、子供にはそのしわ寄せは絶対に行ってしまったことを悔やんでいること。そして経済的な理由で働くことに疑問を感じることはない、それはちゃんとした理由であると説き伏せてくれた。
「そっかー!」とスッキリした訳ではないが、「あー、私なんてまだまだだな・・」と痛感した。甘い、甘い、甘い!

その日からなんとなく頑張れている。・・というか「やるしかないだろう!」と思えてきているかもしれない。でも家事も仕事も手を抜くようにしている。明日できることは明日やろうって。全部うまく回り始めたということでもないけど、少なくともちゅんをむやみに怒ったりはしていない。夫を追い詰めるようなことはしていない。(と思う、多分。)実際毎日毎日疲れるけど、やっていくしかないのかなってね。こういう繰り返しをこれから何回、何十回、いやいや何百回もするんだろうけど・・。頑張るしかないのだ、母は。

先頭 表紙

★てじおさん、どうもありがとうございます。7月はこの日記に書いていたことを考えるまもなく毎日毎日労働に追われておりまして(笑)、風邪をひくヒマもありませんでした〜^^;;; 頑張り過ぎない・・・=難しいものです。 (お嬢様、おめでとうございます☆☆☆) / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:27 )
★asariさん、完全な専門職なのでパート扱いにしてもらうには一度退職しなければならないですよ・・・。一時的にパート的に働きたい・・・なんていう甘い考えは通用しないですよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:25 )
★カーコさん、そんなことないですよ〜。カーコさんもアルバイトされてて、お子さんが2人もいらして、大変ですよーーー。でも本当にその人次第なんでしょうね・・・・・・・・。うーん、その通りだわ。痛感。 / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:23 )
★ayuさん、お久しぶり〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪ お元気でしたか??ayuさんもお仕事されているのですね。お互い大変ですね、うんうん。 時間短縮は満3歳までなので(私はその分3歳になるまで育休をとったので・・)、不可能なのですよ。なかなか「子供が小さいので・・」という言い訳の通用する環境ではないので、バリバリのフルタイムですよ〜(++;)。 でも本当に周りの人に支えられながらやっていくしかないんですよね・・。ayuさんのご主人は協力してくださるのかしら? / ムーチョ母 ( 2006-08-01 22:21 )
如何ですか、その後?ムーチョ母さま。ほんものの体調不良などにはなってらっしゃらないと良いのですが。すこしづつ頑張り過ぎないコツは掴んできましたか? / てじお ( 2006-07-29 17:48 )
子供に手がかかるうちは、パート扱いにして、週4日勤務にしてもらうのはどうでしょう? 平日にたまった家事をする自分一人の時間が持てると思うんだけど。。。 大丈夫、ムーチョ母様の考えは間違っていないですよ♪ / asari ( 2006-07-28 00:44 )
専業主婦になっても働くママでも結局はその人の考え方、やり方しだい、性格・・・なのかな〜って思います。私、子供が夏休みに入るのでバイトやめ、時間に余裕があるはずなのに何もやれてない・・・。バイトしてる時の方が充実してたような(汗)色々と大変だと思いますが(←口で言ってるよりはるかに大変なんでしょうね)頑張るしかないんでしょうね、母は。。。ムーチョ母さんの日記読んで、「私なんて甘いもんだわ。。。」と感じさせられました。頑張ります!!! / カーコ ( 2006-07-25 10:57 )
(↓)思い切って会社の制度をフルに利用して、時間短縮勤務とか検討されてみては?わたしはもちろん利用してます♪「基本は残業しませ〜ん」にして、どうしてもって時だけ残業して家庭優先にしてます(もしくは持ち帰って仕事します)。・・・って、やっぱりムーチョ母さんと同様に悩んだ時期に会社の先輩やら夫やらに同じこと言われて励まされた私です(^^;  / ayu ( 2006-07-24 15:31 )
ご無沙汰してます♪ ムチョー母さんのお気持ち、とってもわかります!!私も次男が生後半年になってから育児休暇から復帰して、毎日何とか過ごしています。ムーチョ母さんと同じように、帰宅が遅くなって深夜に帰宅・・・なんて事もたまにあります。やらなきゃいけないことがたくさんあって、でも中々思い通りにもいかなくてやっぱり疲れますよね。仕事は自分じゃなくても代わりはいますが、親の代わりはいません。 / ayu ( 2006-07-24 15:31 )
★ゆとりさん、そうですよね、手を抜いたっていいんですよね、うんうん。どうもありがとうございます。 お嬢ちゃま、「謝っているじゃん、じゃあどうしたら許してくれるの!?」なんて言うのですか???ひょえ〜、手強い(++) でもそうやって段々子供も大人になってくるから、誤魔化しがきかなくなってきますよね。お夕飯に焼きそばって我が家ではありありなんですけどーーーーーーー^^;;;;; / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:19 )
(つづき)そうですよね、本当にこうなるといつもいつも思うことだけど、頑張り過ぎず、息抜きしながらやってみます。じゃないと本当に心が壊れちゃいますよね、うんうん。楽しく生きなきゃ! / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:17 )
★reoriさん、どうもありがとうね。今日ある雑誌に「妻のDV」なんていう記事が載っていました。仕事も育児も家事もうまくいかなくて、全然そんなキャラじゃない女性が夫にキレ、暴力にまで発展してしまう・・というケースが増えているとか。私??って思っちゃった。さすがに手は出してないっすけど^^;; reoriさんもいっぱい泣いてらっしゃるの?日記だとそんなご様子は伺えませんよ。(続く) / ムーチョ母 ( 2006-07-17 19:15 )
なんでも完璧なお母さんなんか絶対いないですよ!私なんかイライラして、もう済んだ事でぶちぶち娘を叱って、娘に「謝っているじゃん、じゃあどうしたら許してくれるの!?」と怒鳴られてしまう日々です。今気持ちがずごく低いところにあって、家なんかめちゃくちゃ、夕飯に焼きそばとか、完全に主婦放棄しています。でも、今無理やり頑張っても絶対気持ちがさらに低くなるのがわかるので、あえて(ひどい?)やらないことにしました。いいんですよね?手を抜いてもだらけても。何事にも頑張っていたら破裂しちゃいますもんね。 / ゆとり ( 2006-07-13 08:40 )
(つづき)つい最近やってた細木和子の番組を偶然見たんだけど(あの人嫌いだったけど)、細木さんの言葉に思わず号泣したワタシ。「主婦ってのは大変なの、主婦ってのは立派なの。主婦はすごい仕事なのよ!」って仕事と家事と子育て3足の草鞋をはいてるんだもん、時には裸足でブラリブラリしないと心が壊れちゃいますね、お互いに(-^☆) / reori ( 2006-07-13 04:08 )
いっぱいいっぱいだったんだね、ムーチョ母さん。頑張ってるんだよね。でも気持ちが追いつかない、そんなもどかしさと自己嫌悪が交互に来るきもちすごく共感するよ!ワタシも日記に書いたら再認識しそうで恐くて逃げてるよぉ。そしていっぱいいっぱいないてるよ〜。最近も(笑)最後の言葉が私の胸にも響いたよ。頑張るしかないんだよね、お母さんは。 / reori ( 2006-07-13 04:05 )
★フィー子ちゃん、どうもありがと。心を自由にするかぁ。そうだよね、気持ち的に余裕をいつも持てるといいんだよね。このところは「100%でなくとも物事は動いていくんだな」って割り切って、手を抜くようにしています。・・でないとやってられないしね^^; 旦那様の調教っていうのがなんだかよく分かるわ。(想像できる!) うちは夫がそういう感じではないからな・・。「母」とはこうあるべき!という強いものを持っている感じなので、これまた結構プレッシャーなんだよ。のらりくらりと頑張るよ〜。夏、待ってるわん!! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:08 )
★マッキィさん、どうもありがとう。そうですね、長女って特徴ありますものね。(私は長女でしょ?以外言われたことないよ^^;;)日本の感覚ってそう簡単に覆るわけではないと思うし、私もそんなことは期待してない(笑)んだけど、それでも仕事をしているとどうしてもその壁にぶつかるんですよねー。昔の働く女性の皆さまは本当にスゴイと思います。絶対真似できないもの!!そうですね、無理しないこと、これが一番かも。100%でなくても物事はどうにか回っていくのかな〜ってこのところ思ってます。どうもありがとう。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:05 )
(つづき)レイちゃんがそう思っているのは驚いたよ。私にしたらとっても「母」に適した人だな〜っていう印象だから。でも逆にレイちゃんも感じてるんだぁ・・と思ったらちょっと救われたかも^^; そうだね、その時納得するスタイル、それをちゃんと認識できて生活できたら大丈夫なんだろうなぁ。それは仕事があるなしには関係ないものね。今はね、なんとなく色々と手を抜いて(?)頑張ってます。頑張ってるっていうと違うかもしれないけどね。どうもありがと!! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:02 )
★レイちゃん、たくさんコメントをどうもありがとうね。本当にその通りで、子供がいれば母性が生まれる・・というのは、必ずしもそうではないのでは?と思います。(自分を見ていて。)でもやっぱりそれって一般的には「???」なようで、夫にそんな話をするとものすごく悲しそうな顔をされてしまうので、とっても責められているように感じます。それもまたプレッシャー・・というか、自分は普通じゃないんだ・・って思えてならないの。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:59 )
(つづき)最後の「お母さんが大好き」というコメントになんだか救われました・・。どうもありがとう。頑張るぞ!・・じゃないけど、今は色々誤魔化しながら日々を過ごせています。そんな風に頑張っていこうと思います! / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:56 )
★アンジーさん、どうもありがとう。子供が授かれば・・・。それしか考えていなかった私はその後の育児にかなり戸惑ったように思い出されます。アンジーさんのおっしゃる通り、私も一緒に成長しないと母親にはなれない、それが現実なんですよねー。頑張りやさん、ではないですよ、私は^^;; アンジーさんのお母様は一生懸命な方だったんですね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 04:55 )
ムーチョ母ちゃんは、まず、いいお母さんにならないようにしよう、家事をがんばらないようにしよう、っていう目標を心に決めたらどうかしら。 / フィー子 ( 2006-07-03 08:48 )
〜せねばならない、こうであらねばならない、という考えを取り払って心を自由にする、というのができたら一番いいと思うんだけど。きちんとしないと気がすまない人がそうなるためには堕落する努力、が必要なんだけどね(^^ゞ。私は夫の調教で、だ〜いぶ家事に関する「こうあらねば」という呪縛から解放されたよ。もうこれ以上堕落できないくらいか、と思うけど、それでも夫の50倍は立ち働いてる。家庭内での仕事の男女比ってそんなもんよね。 / フィー子 ( 2006-07-03 08:47 )
いつも「何か共感する部分があるな」と思っていたら、長女という共通点が!/日本はまだまだ男尊女卑だから、家事は女性のもので男性がやるのは特別と思われるんですよね。少子化とか世の中の問題って、そういう考えや雇用機会の均等などが絡まった結果だと思ってます。/ちゅんちゅんくんの反応が変わったのは成長した結果でもあると思いますよ。/昔の人は本当に苦労したんだろうと思います。それなのに自分は、って私も思ってしまいますが、がんばりすぎて壊れても仕方ないので無理しないことにしました。明日はサボりたい気分〜。。。 / マッキィ。 ( 2006-07-03 01:22 )
(続き)いいお母さんでいたらなんかいいことあるのかどうか、よくわかんないけど。この先お仕事をどうにしても振り返って「よかったな」って思うためにはいつもちゃんとしてることよりもその時納得するスタイルを作っていけるかどうか、かなって専業主婦でもそれは思うのよ。後で振り返って「あ〜、あの時はひどかった。今はそれよりいい」って思えればそれでいいかなって。 / レイ ( 2006-07-02 23:08 )
↓アンジーさんと同じ!私もリンに歯止めが利かなくなりそうなとき、小さい頃私たちに「あんたたちなんか」って当たりまくってた母を思い出します(笑)子供って覚えてるし理不尽なことはわかるもんだって。あと、最近ある人のコラムで子供を授かれば母性が生まれるっていうのは世の中の勝手な幻想だっていうのを読みました。そういう余計な幻想が世の母親を追い詰めて一層少子化に拍車をかける、みたいな。理想的なお母さんでいたい。それはみんな思うことかもしれない。私なんてすっごく思うよ(笑) / レイ ( 2006-07-02 23:04 )
母には頑張らないとなれない。。。子供を授かれば自然と母性が生まれるんだと思っていたけど、そうじゃないんですよね。私もムーチョ母さんと同じ。八つ当たりもしちゃいそうになるけど、いつも私に八つ当たりしてた母を思い出すと自然と止まります。母も頑張り屋さんで真面目で一生懸命な人です。怠ける事が嫌いで勉強家で・・・頑張る状態が普通なんだと思うから、頑張ったらダメなんです。うまく言えないけど、私はそういう母でしたが大好きです。大丈夫ですよ!!(私はもっともっと頑張らないとです。) / アンジー ( 2006-07-02 22:47 )

2006-07-02 長い長いお話 A

そしてちゅんちゅん自身からもついに言われてしまった。自分でも歯止めが効かないくらい叫びまくってしまった後、ボーっとしながら「ちゅんちゅん・・・ゴメンネ、こんなお母さんで・・・」と珍しく弱気な母の様子を見せたら、「うん、怒っているお母さんは嫌い!お母さんがいけない。いつも優しいお母さんでいて!」と。それまではどんなに叱っても「ちゅんちゅんはお母さんが大好きなのに〜!びえ〜!」って泣きついてきてたのに。なんだかものすごーくショックだった。そして現実も実感できた。私がちゅんにしてることってしつけじゃなくて八つ当たりなだけだって。


夫に「もう仕事を辞めよう!」とも言われた。専業主婦になったらそんなかわいいお母さんになれるのかな・・。全部クリアーになるのかな・・・。退職することが一番の解決策なのかな。でもそうだったらもうとっくに辞めてるんだろうし、今この状態のまま辞めてもなんだかスッキリしないような気がする。
本来バリバリ働きたいという考えではないので、夫の収入だけで十分暮らしていければ専業主婦になっていたいとは思う。仕事を続けるメリットは@経済力・・・(だけ?)。続けるデメリットは@精神的、体力的に疲労困憊になる・・・(だけ?)。経済力のために働く、そう割り切ってもいいものなのかな・・・。実のところ、私の仕事は仮にも専門職のようなものなのでそういった疑問も生まれる。収入も夫と同じくらいとはいかないが、近いものもある。同時に福利厚生も女性にとっては申し訳ないほど充実している。他の仕事をこれから探しても今のものほどいい条件のものはないと思う。ただ繰り返しになるがそれだけ責任も重く、仕事量も多い職種、職場。いや、どのような仕事にしてもお給料を頂く限りは責任はついてまわるものだけど。
それにこれからの日本、現金収入が減り、税支出が上がり、女性も子供の手がかからなくなったら働きましょう!などとマスコミでは言われている。それに踊らされているわけではないが、将来のこと、老後のこと、心配ではあるからやはり収入源は大事にしたいという考えもある。

全部を全部100%納得し、満足して生活していくことは不可能なのだろうか。どこかで妥協し、目をつむり、我慢していくことが生活なのか?というか、そんなふうに考えること自体がNGなのか?「完璧を目指さないで手を抜いたら?」と言われることも多い。でも自分では十分怠けていると思うし(またそれもストレスになってたりもするのだけど。)、どう「いい加減」になっていいのかわからない。何をどういい加減にすればいいのか?家事のどの部分を?子供に対してどの部分を?仕事のどこをいい加減に???こんな調子で、要領の悪さが自分で自分の首を絞めているんだな、きっと。バランスをうまくとれない。

ちゅんが生まれる前まで泣きつく場所は夫だった。その前は典型的な長女で誰にも甘えることができなかった私だったが、夫と出会い、甘えることを覚えた。でも今はまた以前の自分に戻っている。親にも夫にも誰にも頼ることができない。甘えるってやっぱり難しい・・・。


 ********************************************************************

 (つづく)

先頭 表紙

★昔野さん、それそれそれ!!!大きなミスがとても怖いです。取り返しのつかないことになりかねないですものね・・。そういう目に見えない仕事のプレッシャーもありますよね。昔野さんはまだ落ち込んでいらっしゃるのかな? そうですね、いっぱい悩んでいっぱい泣いて、そうやって前進していくのかも・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:13 )
★レイちゃんも長女だったね^^; そうなんだよね、甘えるって私にはやっぱり苦手な分野。夫と出会って変わったかも?って思ったけど、ちゅんが生まれたらダメになっちゃった(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:11 )
つづき 私もね、人のことは言えないの。仕事でね、危うく大ミスをおかすところで実は大変だったんだ。未だ浮上できず、ちょいと沈み中。気、抜いちゃいけないんだけど、去年の方がもっとボロボロだったのに、仕事場は平和だったんだよねぇ。1年目の危険(苦笑)かもしれないなぁ。いっぱい悩んで、いっぱい泣きましょう☆いつのまにかまた、いろんなことクリアしているはずです。 / 昔野透夜 ( 2006-07-03 20:29 )
うんうんうん、典型的な長女(笑)甘えたら私の思い通りやってくれるの?そうじゃないと余計ストレス溜まるんだけど・・・そういうのは専業主婦になったからって100%は解決しないよね、多分。あ〜、話したいことはたくさんあるんだけど・・・でも、子供に手がかからなくなる日。いつか来るんだよね・・・。 / レイ ( 2006-07-02 22:57 )

2006-07-02 長い長いお話 @

夫に「久々に更新したら?」と言われたものの、一体何を何から書いたらいいものやら・・。ここ数日?いや、数週間、いや1ヶ月、モヤモヤモヤモヤ、イライライライラ・・・。色々ございました、ハイ。
(*夫も夫で「更新しろ」ってことは、最近のことをネットでオープンにしろってことなのだろうか(++;)。)

ハイ 、疲れております。4月から3ヶ月、何回この波が襲ってきたことか。周期的にやってくるんだ、これがまた。トホホ

仕事と家事と子供のことで、バランスがとれない。→頭がイッパイイッパイになり、何も考えられない。笑顔もできない。反抗期真っ只中で元気いっぱいの子供を怒りまくる。でも結局最後は自己嫌悪。ダメな母親だ・・・。最悪な女だ・・・。となる。しかし、具体的に何をどうしたいのかわからない。どうしたらベターな生活環境、心理状態になるのかわからない。夫に何をして欲しいのかもわからない。子供にどうしていて欲しいかもわからない。(まぁ子供には望んでも無駄だけど。)とにかくただただ黙ってしまう。『お母さんは家庭の太陽』であるべきなのに、どう頑張ってもできない。短時間しか笑っていられない。今の自分のキャパは杯ほどしかないのだと思う。

ついに温厚な夫にまでも「こんなにこんなにこんなに気を遣っているのに、俺ももう限界だ。」とまで言われてしまった。その時「限界」という言葉で頭の中がいっぱいだったのは私だったのだが。

2回プツーンとなった時があった。たまたま夫がちゅんちゅんのお迎えに行ってくれる日があり、私が遅くまで仕事をしていると、同僚(男性)に「旦那さんが?ご飯も食べさせてるの?偉いねー。」言われた。同じ事を私は毎日毎日しているのだけれど、それをパパがやると『偉い』ことになるらしい。(←明らかにつっかかってる私。)
もう1回はある朝夫に「ちゅんには当たらないで。」と言われたこと。とうとうそれを言われたって思った。そして涙が止まらなかった。出勤前なのに化粧がボロボロになった。悪いのは私なんだ。夫に気を遣わせ、子供に当たり、一人で忙しがって、一人で文句ばかり言って、自分のことばっかり考えてて。悪いのは私なんだ。


根本的に私は「母」には向いていないように思う。それはちゅんが赤ちゃんの頃から何度となく感じていたこと。今も愛しているし、大切だし、ちゅんちゅんのいない生活・人生なんて考えられない。それは間違いない。けど、だからと言ってよく雑誌などでコメントされているお母さんたちのように「子供が癒しです。仕事から帰って子供と戯れると疲れを忘れます。」なんて無い!私はそれよりどんどん溜まっていく家事をしたい。「お母さんって来る時期なんて今だけよー。すぐ大きくなっちゃって離れちゃうわよ。」ともよく言われるけど、早くそうなって欲しいって真剣に思っている自分もいる。悲しい・・・。自分で自分が悲しすぎる・・・。

それを埋めるかのように、頑張って「お母さんはちゅんちゅんが大好きよ。」といつも言おうと努力している。「怒っていても好きなんだよ。」って呪文のように言おうと意識している。自然に出る言葉じゃなくて。そんな簡単な言葉だけで穴埋めになっているのか不安だけれど、こんな状態の母親が子供にとっていいはずがないってわかっているから。


(つづく)

先頭 表紙

★昔野さん、どうもありがとう、いつもいつも。一応復帰してから半年なんだけどね〜。まだまだダメだわ〜〜(++;)。”仕事がしたい、家事がしたい、でも、全然できない。どうしても休めないのに、それでも決まって熱出して具合悪くなるし。仕事なんて今まで以下、もしかしたら何もできてないんじゃないか?”→その通り!!! でも昔野さんはやめたいと思ったことないんですね。仕事が好きですか?偉いな〜。 昔野さんは「母」にむいてますよー!!!私とは違います。(断言) / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:17 )
★レイちゃんでもそういう状況があるのねー。そっかぁ。そう、そうなの、やめるわけにいかないのよね、子供のことは。全然甘過ぎじゃないよ〜。その通りだもん。 私はとにかく怒鳴るのをやまめす・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-07-07 05:15 )
復帰されて3ヶ月位だから、ちょうど来ますよ。まず、第一ウエーブ(笑)が。仕事がしたい、家事がしたい、でも、全然できない。どうしても休めないのに、それでも決まって熱出して具合悪くなるし。仕事なんて今まで以下、もしかしたら何もできてないんじゃないか?見事に日々、四方塞がりになります。私もやめたいとは思ったこと、ないけど、また休みたいなぁ・・・って、思うことはあったなぁ。うん。完璧なんて絶対無理。ついでに言うなら私も「母」にはむいてません。苦笑 おんなじよ、ムーチョ母さん。 / 昔野透夜 ( 2006-07-03 20:25 )
私も今朝、思いっ切りリンに「もう知らない!そんなこと言うなら外行きなさい」って怒鳴っちゃった。リョウがグズグズのとこにワケわかんなくからまれてイラっとしちゃったのね。もう片手にはリョウのオムツのパック(パックごとです--;)投げつける準備してた。さすがにやめたけど^^;毎日思うよ〜、ダメだなぁ、やってらんないって。でもやめるわけにもいかないしさ、まだ完成形じゃない。そう思ってるんだけど開き直りすぎ?!うまくできるときもある。そうじゃないときもある。みんなそんなもんかな、なんて甘すぎ?! / レイ ( 2006-07-02 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)