himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) A
2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) @
2006-03-09 10年
2006-02-19 行列に並ぶなんて・・・(**)
2006-02-18 マーライオンに感染/上司の言葉
2006-02-14 元気なマーライオン・・・
2006-02-12 ハクビシンの来る家 (その他諸々・・)
2006-02-03 やっと週末だ〜。
2006-01-30 軌道修正かな。
2006-01-28 インフルエンザ感染(><) 予防接種したのにね・・・


2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) A

 
(つづき)


〜3歳3ヶ月メモ〜

・とにかく勝気!「一番」が大好き。(速さ限定^^;) 車で移動中も常に「お母しゃん今何番?」と聞いてくるし、家で歯を磨くのも着替えるのも自分が一番じゃなきゃイヤ! じゃんけんも自分が勝たないと途端に不機嫌になるし、「あいこで・・」とごまかそうともする。

・授業参観などでポジションを観察してみても決して人前で目立とうとするタイプではなく、ジーーーーーッと他人の動きなどを観察してばかりいる。で、その真似を必死でしている。(笑)もっとガンガンお友達とも関わっているのかを思ったら意外とそうでもない。ただ今までは1つ上のお友達のクラスだったからかも。いつもやられてくる男の子2人がいるのだが(ケガをさせられたり砂をかけられたり)、数日前「○○くんと△△くんは好きじゃない。意地悪するから・・。やさしいのは□□ちゃんと××ちゃん!」と言っていた。そういう認識をするようになってきたのか〜と思った。

・住んでいる市はとっても小さい町。ちょっと出かければ必ず知っている人に会う。なのでちゅんも同じ幼稚園の園児さんたちに会う機会も多く「あ、あの人幼稚園の人!」とすぐ発見する。年長さんも年中さんも。200人近くいるのによくわかるな〜。

・疲れて吐いてしまう時以外はよーく食べる。「大丈夫?」と思うほど。それでも最近は全然体重が増えないからちょうどいいのかなぁ?ちなみに今日(日曜日)の食べたものは・・・
 朝:パン屋さんのピザ1ピース、ロールパン1つ、いちご、ヨーグルト、牛乳
 おやつ:じゃがりこ、リンゴジュース
 昼:(外食先で)ハンバーグちょっと、ご飯ちょっと、パスタちょっと
 おやつ:ショートケーキ
 夜:鳥の手羽先10本、ほうれん草のお浸し、ご飯、豆腐の味噌汁
いつもはお菓子ももっと食べるし、昨日行ったモスでは私の分まで食べられた!(笑)

・相変わらず肌が弱く、すぐブツブツができる。ワセリン、アトピタ、薬は欠かせない。



  ↓お料理は手伝いをしたがるので、なるべくやらせようと思います。
   (肉団子製作中。幼稚園で泥団子ばかり作っているのでかなり上手でした。私より!(笑))


先頭 表紙

★とらちゃさん、それ、私ですよーーー。全然ゆとりがなくてイライラしっぱなし!!!どうしたら?! / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:10 )
★てじおさん、やっとたんぽぽ組に慣れてきたようです。(私がまだ新しい担任の先生になれないけど^^;) リンゴ組はいかがですか?? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:09 )
★reoriさん、一応私は元気です^^; ちゅんがまた風邪ひいてますけど・・。 reoriさんの日記はいつも拝見してますよ〜〜♪(職場のPCで^^) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:07 )
★サンサンさん、え〜、中国ってそうなんですか?一人っ子政策の影響とかよくTVで見たりしますけど、結構過激な方向に向かってますよね。「毎日が楽しい」って自分でも実感できるようにが・頑張ります〜〜〜!! / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:05 )
★ゆとりさん、いやいや、お皿や洗濯物の方がスゴイですよ〜〜〜。それに最近はお手伝いも飽きてきちゃったみたいですよ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:04 )
★レイちゃん、イライラするよ、もちろん!(笑)(笑) 自分に余裕のあるときにしかやらせられないよね。 でも最近お料理のお手伝いは飽きちゃったみたいで全然手伝ってくれなくなりました・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:03 )
★おみさん、食べるときはびっくりするくらい食べますね〜。幼稚園に入って半年、2キロも増えました。給食のお陰?で本当に食べるようになりました。 でも今風邪で熱出してるんですけど、そういう時はぜーんぜん食べてくれません、やっぱり。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:00 )
★あすかさん、うちもお父さんはお料理ダメなので(笑)、そういう男にはしないように頑張ってます。でも最近飽きてきちゃったみたいであまり手伝ってくれなくなってます^^;  / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:58 )
★カーコさんのお子ちゃまたちも肌が弱いんですか〜?こういうのはずっと続きそうですよね。そういう私がずっと肌が弱くてよく似てるなあ・・と感じてます。鼻血を良く出すのもそっくりなの^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:57 )
★もぐさん、しっかりと見つめていることができてない気がしますよーーー;;; 本当に両立って体力的なものより精神的なものがキツイかも・・。あ〜ん。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:55 )
★フィー子ちゃん、この日はたまたま作っただけよ。次の日私が飲み会だったから2日分作り置きで^^;; 幼稚園ではまだそーんなに強く「勝ち気」な部分は出せないみたいよ、年少だし。(笑) 上には上がいるからね。本人もそういう部分も理解してるんじゃないかな。だから家で「一番!」ってたくさん言っている気がします。あ、でも幼稚園のおやつ、いつも一番に食べてるって先生が言ってた^^; それを誇らしげにしてるとか・・・。「食べることは遅い方がいいんだよ」と今説得中。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:54 )
★asariさん、各学年80人って大きな幼稚園ですね。本当に体力的なものよりも精神的なことの方がキツイものがあるような気がします、仕事しながらの子育てって・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:51 )
★まりんさん、どうもありがとうございます!が・頑張ります・・っていうか、頑張ってます^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:49 )
ちゅんちゅん、毎日、元気で幼稚園に行ってますか?たんぽぽ組でいっぱい楽しんでね^^   あ・・・私、最近、時間にゆとりがなくてイライラしてたわぁ〜。←気づかせてもらった^^ / とらちゃ ( 2006-04-24 14:34 )
手羽先10本ってすごいねー^^ たんぽぽ組は如何ですか?うちは、りんご組がスタートしましたー / てじお ( 2006-04-16 10:19 )
ハンバーグとかコネコネ系、子供は上手ですよね(笑)母は量を作らなくちゃいけないからついつい。。。ってことにしときマショー(笑 新年度スタートしましたがムーチョさん元気してますか?^^ / reori ( 2006-04-14 12:41 )
3歳児ってそんなこともできるんですねー。こちらは一人っ子政策のせいか、小学校に上がっても一人でご飯が食べれない子供ばかりですよ。思わず目が点…、ですねー。すごいなー。うん。でも、いいお母さんなさってますねー。毎日が楽しそう!! / サンサン ( 2006-04-11 23:43 )
肉団子のお手伝い、すごーーーい!うちはお皿を運ぶとか、洗濯物をたたむとか、そういうことしか興味がないみたいなんですよね・・・ / ゆとり ( 2006-04-10 23:09 )
もう入園式も終わったのね^^遅ればせながらおめでとう♪うん、肉団子作れるってすごい!泥よりやわらかいから難しそうだよね・・・イライラしそう私が(笑)うちもお手伝い大好きなんだけど。チビが生まれたらなんかキッチンに入るとややこしいことになりそうで^^; / レイ ( 2006-04-10 17:12 )
うちはまだ「お手伝い」という感覚がない・・・私がやらせないからでしょうか。反省。親子で肉団子作りなんていいですねぇ。それによく食べますね。うちも最近はよく食べるようになってきたなーと思ってたけど、ちゅんちゅん君に比べたらまだまだかも。 / おみ ( 2006-04-10 13:43 )
うちもお手伝い大好きっ子だから、やりたい時はやらせてるの。去年の夏にパパからプレゼントしてもらったアンパンマンのエプロンして(笑)ほんとに、火さえ気をつければカレーくらい作れるんじゃ?という感じ・・・パパよりよっぽど今後の戦力になること間違いなしだよ!うちはパパが専らNGなので、ちゅん君みたいな男の子は素晴らしいわ!! / あすか  ( 2006-04-05 15:43 )
色んなお友達とかかわりながら、色んな事、色んな気持ちがあると言うのもわかるんでしょうね♪ちゅんちゃんも肌が弱かったんですねぇ。うちの息子もです。今日も午前中皮膚科に行ってました。。。 / カーコ ( 2006-04-03 14:03 )
3歳になると、こんなにいろいろな事が出来るんですね。肉団子づくりも!お仕事との両立は本当に大変だと思いますが、ムーチョ母さんは忙しくとも、しっかりちゅんくんを見つめていますね^^ / もぐ ( 2006-04-03 04:21 )
肉団子作りなんて素晴らしいわ。仕事で帰ってきて肉団子を作るママも凄い。手羽先10本も凄いね(笑)。負けず嫌いって感じなのかな?幼稚園でどうしても1番はできない時はどうしてるんだろうね。 / フィー子 ( 2006-04-03 00:06 )
我が家の長男が行く幼稚園はマンモス幼稚園、各学年80名体制です。 お仕事と家事育児の両立は大変ですよね。上手に気持ちを切り替えられてよかったですね。でも無理はしないでくださいね。 / asari ( 2006-04-02 21:27 )
お仕事と家事の両立は大変ですね〜応援してますよ! / まりん ( 2006-04-02 21:24 )

2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) @

更新も久しぶりです^^; さすがに忙しく『自分の時間』って??という日々です。(涙) ここ1ヶ月もそんな忙しさに満足したり疲れたり、やる気マンマンになったり凹みまくったりの繰り返し。それに親が疲れれば子も疲れるのでしょう、ちゅんちゅんもまた嘔吐する日が数日続いて、その後私自身が風邪で(?)発熱・嘔吐・ハスキーボイス。働くお母さん生活に落ち着く日は待っているのでしょうかねぇ(++;)。

仕事で疲れた時、その疲れの矛先がちゅんちゅんに行くことを一番恐れていたのですが、バランスのとり方がわからず、弱い子供にぶつけることばかりしていた時もありました。職場ではいい顔ばかりしてるのに・・って思いっきり自己嫌悪を感じながら・・。
でもふとした事がきっかけで「あ、私にとって一番大事なのはやっぱりちゅんちゅんだ!!なーんだ、簡単なことだったんだ。ちゅんちゅんを大事にしよう。」ってストンって思えた瞬間があって、それ以来とっても穏やかに冷静にちゅんちゅんに対応できている気がします。簡単なことに気付く事が一番難しいのかなぁ。
そんなこともあり、ちゅんちゅんは今とっても「お母しゃんっこ」♪たくさん甘えてくれて、そんなことを嬉しく感じる自分もなんだか不思議です。

そうは言っても仕事と家事の両方はやーーーっぱりハードです〜(**)。夫はとても協力的で有休も取ってくれるし、掃除・洗濯もしてくれるし、食事の後片付けもしてくれるし、色々手伝ってくれるし。(←褒めすぎ?^^;;)それでもいつもいつも頭の中が「仕事・ちゅんちゅん・家事」のスケジュールでいっぱいな生活って、たまにはいいけどいつもはね〜;;; 仕事へのパッション・やりがいについては私の場合あまり高くないので(笑)、心の支えはお給料日かしら?^^; ひえ〜〜〜〜。現実的!?



さて、今月からちゅんちゅんは正式に年少さんが始まります。今までは未満児さんでしたが年少さんのクラス(きく組)に入っててお世話になっていた形。今度はたんぽぽ組としていよいよ同学年くん&ちゃんとの共同生活です。ちゅんちゅん自身はクラスメートが年中さんに行き、自分のような未満児たちは年少さんに残るのだという変化は理解している様子ですが、果たしてどうなるのかなー?

ちゅんの通っている幼稚園は普通は年少さんが3クラス→年中&年長さんが2クラスのパターンなのですが、今年は人気が高かったみたいで年少さんは4クラス!約80人だそうです。その内20人以上のお友達を知っているのに同じたんぽぽ組になった人が1人しかいないなんて・・・。ちょっと悲しいわ。

4日が入園式。(大事な会議が朝から入っている日だけど半日お休みします。ゴメンナサイ・・・。)親子共々新たなスタートです。


(つづく・・・)

先頭 表紙

★あすかちゃん、ホント、一緒に頑張ろうねー、ねー、ねー。(働くママって私の周りにはほとんどいないのー;;) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:12 )
★カーコさん、ある方との会話がきっかけでしたよ^^ / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:11 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、何番だったっけ?? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:11 )
気持ちよくわかーる・・・ほんと、バランスって自分の気持ち一つで同にでもなる時もあれば、全く駄目な時もあってね。私も働くママ友達やひまじんのママさん達からパワーもらってます^^一緒に頑張ろうね〜☆ / あすか  ( 2006-04-05 15:45 )
ちゅんちゃんが大事ーーーとストンと思えたっていいですね♪どんなきっかっけだったんだろう??? / カーコ ( 2006-04-03 14:00 )
そうそう、さんざん言われてきてるようなことでも、ほんっとに自分の中にしっくりと入ってくる時ってあるんだよね。 たんぽぽ組さん、出席番号は何番?(笑) / フィー子 ( 2006-04-03 00:08 )

2006-03-09 10年

子供が生まれるまで9年以上働き、産休・育休で大手を振って休みがとれることが嬉しくてたまらなかった約3年前。実際3年間もお休みがいただけたことはとても有り難いことだと思っているし、ちゅんちゅんが3歳になるまでちゃんと見ることができた(?)のもよかったと思っています。
しかし他のお友達がまだママと一緒に過ごしているのに、ちゅんだけ早く幼稚園に行かせて私が働きに出ていること、実家の母からもことある毎に「ちゅんちゅんは可哀想だ・・・」と言われること、色々迷い100%すっきりしないままこうして今を過ごしている現実はどうなんだろう?働く限りおそらくは永遠にすっきりしないままなんだろうけど^^;

いざ働き始めて2ヶ月ちょっと。ちゅんちゅんの病気、自分の体調不良、とにかく時間がない中でのちゅんとのコミュニケーション、不安な要素はたくさんあります。でもなんとなく「やっぱり私は子供べったりではなくて、外に出ていることが向いているのかな。」とちょっとだけ光が見えてきたように感じている今日この頃です。『働く』というよりも『一人の時間が持てる』と言った方が適切かな?『働く』=「社会と繋がっている」なんていう大それた理由でもないし、仕事をバリバリしたくて仕事復帰したわけでもないし。(主な理由は経済的理由(?)。(笑)だから夫にもっと経済力があれば絶対仕事は続けてないー!・・というのが本音。)まぁそうやって考えていくと『働く』ことの意義は?なんて深いところに行っちゃうけど(@@)。
当然ですがちゅんちゅんは幼稚園では毎日延長保育です。年少さんの組に入っている未満児のちゅんが数人の延長保育メンバー(多くても5人、少ないときはちゅんだけ。やはりフルタイムの家庭は保育園が主流なのでしょう。)に入っていて、他の子はほとんど年長さん&年中さんという現状。たまに時間年休がとれて他の子と同じ時間のお迎えに間に合うと、とーっても嬉しそうな表情。そうなちゅん吉を見ると「母親は家にいることがベストだ。」とは思わないけれど、「ベター」だよなぁ・・と振り出しに戻ってしまったりもします。
でも、「ゴメンネ、ちゅんちゅんのお母さんはお仕事があるから・・」というような類のことは言いたくないし、言わないでおこうと思っています。「お父しゃんもお母しゃんもお仕事があって、ちゅんちゅんにも幼稚園というお仕事があって、ムーチョはお留守番というお仕事があるんだよ。みんなそれぞれお仕事があるんだよね。」といつも言うようにしています。
ただこの我が家の状況がどういった影響をちゅんちゅんに与えるのか不安を感じてもいます。それは母親が働いていようと家にいようと同じことなのかもしれないけれど・・。

ともかく様々な矛盾を感じながらも今のこの状況を受け入れつつある・・というか、こういう生活スタイルで頑張っていこうと思えてきました。(今はね、今は!(笑))
もちろんこれから大変な仕事分担も増えてくるだろうし、実際4月から大きな仕事を任されることになってもいます。そうなると今よりずっと忙しくなるでしょう。「あ〜、やっぱり無理だー!」となることもあるかもしれません。なので今の状況を受け入れたと言っても「よし!定年までバリバリ働くぞ!」と思ったわけではありません。ただ、今ちょっと感じた、ということです。

色々な気持ちがあっちこっちに行って揺れているけれど、とりあえず働き始めた今感じていることを書き記してみました。

そんなこんなで今日2006年3月9日、スィートテンを迎えます☆☆☆

先頭 表紙

★まりんさん、私たちが共働きだから子供がこうなってしまう・・という決まったパターンはないのでしょうね。その家庭でどう対応していくかなんだろうな・・。とにかく時間の長さではあきらめる部分が大きいので愛情を伝えてちゃんと感じてもらえるように努力していこうと思っています。頑張らないと!ですね。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:42 )
★おみさん、ありがとうございます〜。働く母って増えてきている・・と聞くけど、私の周りは99%専業主婦なんですけど・・(++);; なのでちょっと辛いものがあります、精神的にもね。 でもでも頑張ろうかなって^^ 無理になったら退職も考えているしね。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:39 )
★昔野さん、そうですよね、いかにヘルプしてくれる人が近くにいるか!?がWMにとっては重要なポイントになりますよね、うんうん。うちはあまりそういう場所がないので幼稚園の延長保育が頼みです・・。うるうる。 うん、WMだからて引け目は感じないようにしてます。その分ちゃんと向き合おうって意識して!頑張りましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:37 )
★てじおさん、ありがとうございます。可哀想じゃないっていうのがすごく嬉しいです。それに私たち夫婦は可哀想って思ってないのに他から言われるとイヤなものですよね。ちゃんと愛情が伝わるように・・って意識してちゅんと向き合おうと思います。お互い頑張りましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:34 )
★もぐさん、ありがとうございます。本当にその「愛情」ですよね。しかも「愛情」がちゃんと伝わるかどうか・・。今もそればかり意識してしまいます。無理せず頑張ろうと思いますー。それが一番難しいんだけど^^;; / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:32 )
★asariさん、ありがとうございます。asariさんも働くんですね。そうですね、親が悩んでいたら子も悩むし、親が疲れちゃったら子も疲れるし・・。気をつけます。ホントに無理せず頑張ります〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:30 )
★reoriさん、ありがとうございます。そうですね、世代によっても女性が働くことへの考えが違ってきますよね。自分自身もそんなに働くことへの執着はないし、逆に働きたくない方です^^;; だからこそ余計今の状況を悩むんでしょうね。でも選択した限りはベストを尽くさないと!って感じですよね。無理にならないように頑張ります〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:28 )
★サンサンさん、どうもありがとうございます。お祝いはなんと!バーミヤンでした。(笑)(笑) ちゅんがそんなに遅くまで外食はできないので(眠くなってしまう)、近場でチャチャっと済ませた感じ。ただ希望していたダイヤの指輪を買ってもらったので満足です。そうですね、洗脳洗脳ですよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:26 )
★レイちゃん、どうもありがとう!そっかぁ、まだ半分なのね〜。新婚さんだわ! そうだね、今のこの人生を選択したことの結果って後になってわかることかもね・・。でも無理になったらいつでも退職しようと思ってます。(キッパリ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:24 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。でも私のどこがキラキラ?はなまる???(**) とんでもございませんよ〜。いつもいつもぐしゃぐしゃに悩んでいるいっぱいいっぱいの母でございますー^^;; 確かに親子が一緒にいる時間の長さの問題ではないってよく聞きますけど、一緒にいることってやっぱり大事だとも思うんですよね。だからそういうことを意識していこうと思います。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:23 )
★アンジーさん、ありがとうございます。貴重なアドバイスもどうもありがとう。本当にそうですよね。親子っている時間の長さじゃないって言うけど、一緒にいる時間にどう過ごすか?が一番のポイントですよね。それだけは常に意識しようと思っています。頑張りますー! / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:21 )
両親共に働いているお宅のお子さんも、しっかり立派に育ってますよ。私の兄夫婦は双方先生だから、産休明けたら保育園、学童・・と利用してました。人の家の子みるために自分の子供みられない・・状態ですけどね。子供はたくましく育ってます。親が家に居ても居なくても、問題の有る子は育ちますしね。私は両親共働きで居ない家庭で育ちました。 / まりん ( 2006-03-24 21:59 )
きゃ〜。sweet10おめでとうございま〜す。うちは1歳の直前から保育園生活ですが、ムーチョ母さんと同じように「シンは保育園がお仕事だよ。いーっぱい遊ぶのがお仕事」って話してきました。「仕事しててごめんね」ってのは言いたくないですもんね。世の中、働く母が増えているんだけど、それを援護する制度がまだしっかりしていないと思います。でも母は強し!その背中を見て子は育つのですよ〜〜。 / おみ ( 2006-03-22 11:33 )
実ハハって厳しいよね。私なんて義ハハにも言われてるよ。旦那ちゃんに、だけど「あんたたちは(預けられるところがたくさんあるから)甘い」って。でも、いいじゃん。最初の職場の先輩がね、「子ども産んだら手、広がられるだけ広げて助けてもらいなさい」っていうのが説でね。これ言うと実ハハ怒りまくるけど。苦笑 専業さんも誇りを持ってるママさんが多いけど、兼業だって負けてないわ。おんなじ「ママ」だもの。かわいそうって言われたら「ううん、ばあばに見てもらえるからシワアセなんだよ」って開きなおっちゃえ☆ / 昔野透夜 ( 2006-03-18 21:12 )
スィートテンおめでとうございます〜。保育園も、連れて行くときやお別れの時に、嫌がって泣かれたりすると、私もいろいろ思いますが、迎えに行くと、すごい楽しそうにしているし、「パパもママもおしごとー」みたいなことを先生に言ってるそうなので、小さいながらに理解してくれていると信じています。ちゅん君も、きっと可哀想じゃないですよ〜^^ / てじお ( 2006-03-18 15:45 )
10年おめでとうございます!3人でお祝いされたのかな。お父さんは働くのが当たり前・・的なところがありますが、働くママは日々いろいろな迷いがあると思います。仲の良い友達でご両親がバリバリフルタイムの中、育った人がいますが「大切なのは一緒にいる時間の長さじゃない、愛情だ」と言っていました。なかなか難しい話ですが。ちゅんくんは十分にムーチョ母さんの愛情を感じていると思いますよ〜。 / もぐ ( 2006-03-13 03:05 )
★カーコさん、どうもありがとう。働いてる自分に誇りか〜。かけ離れてます^^;;;;; 1996年に結婚したので丸10年経ちました♪信じられませんけどね^^; / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:01 )
(つづき)こんな風に感じる私は本当にダメだなーって思いながらも全然相手して上げられないのよね。要するに口だけなのかな、私って・・・。なーんてこと考えたりもするんだよ。明日は一日一緒!頑張るわ^^; / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:00 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう。フィー子ちゃんに言われて初めて気づいた!自分だけ指輪買ってもらって旦那様には何もプレゼントしてない(++;)。さっき聞いたら「いらない」って。いつもそんな感じです、我が家は^^;; ちゅんちゅんとちゃんと向き合おうとしてるかな〜。今日も仕事で疲れきっちゃって、夕方・夜とテンションの高いちゅんをうざく思ってしまったよ・・。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:00 )
おめでとうございます。 私も経済的状況を考えて、下の子は3歳まで見てあげられないと思います。。。でもでも、ベッタリ親が寄り添っていい場合と、早くからお友達との関係に馴染ませた方がいい場合と、その子それぞれだと思うんですよね。それは大人になってからじゃないとわからないし。 親が迷ってたら子どもが迷うっていうのが持論です。お互いあれこれ考えを巡らせずに素直に今の状況を見守ってがんばりましょう♪ / asari ( 2006-03-10 13:36 )
うわぁ〜おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ムーチョ母さんは本当にやさしいママでちゅん君は幸せですよ♪働いていること、預けていることは悪いことじゃないんですが、母の世代になると受け入れることが難しいのかもしれませんね〜><。今は共働きって家庭が多いし、私の友達3.4人は、早く預けて働きたい!って1歳ぐらいからフルタイムで預けてます。預けてる家庭が身近にあると、また感じ方や考え方も変化するみたいです^^ ムーチョ母さんずっと悩んでたりしたようですし、光が見えてきて本当によかったです^^ / reori ( 2006-03-10 05:43 )
おめでとうございまーす。お祝いはどこでするんですか?我が家も十周年を目指して、今から洗脳しています。ダイヤが買いたくなるー買いたくなるーって、毎晩寝ている横でつぶやくんですよ。効果があるかどうかは知りませんが…。 / サンサン ( 2006-03-09 20:56 )
10周年おめでとう♪うちはまだその半分だわ^^忙しい中で日記も書いてらっしゃるんでしょうけどなんだかすごく前向きだよね。それだけでもやっぱり職場復帰はいい方向に向かっているのかな、という気がします。そうそう、働いててごめんねは絶対言わないほうがいいと思う。子供が自分をかわいそうって勘違いしちゃったらそれこそかわいそうもの。まだまだ親子で模索しながらでしょうけど、振り返ってよかったと思えるように応援してます^^ / レイ ( 2006-03-09 20:05 )
10周年おめでとうございます!ムーチョ母さんはいつもキラキラ輝いていて、私のあこがれのママです。一日中一緒に過ごしていても良いお母さんとは限りませんよね。ちゅんくんのことをいろいろ考え、がんばっているムーチョ母さんは、本当にはなまるママですよ〜!! / ゆとり ( 2006-03-09 16:06 )
10年、おめでとうございます♪私自身は1歳から保育園に預けられて育って来ました。朝から夜遅くまで働いていたので、夕飯は隣の従妹の家で毎日食べていました。それでも無事(?)育ちました。大丈夫だけど、ちゅんくんが大切だって事を日々伝えてみた方がいいかも。私は分からなかったから・・・。 / アンジー ( 2006-03-09 13:06 )
働いてるママでも家にいるママでもママはママですよね〜♪子供って親の姿見てるから、きっとちゅんちゃんももう少しすればわかってくれると思います(*^_^*)働いてる自分に誇りを持ってこれからも頑張ってくださいね♪私ももっと働くぞーーー!スィートテンおめでとうございます!!!聞きたいんですが、10年目ってことですか?10年丸々経ったことかしら???^_^; / カーコ ( 2006-03-09 12:45 )
10周年おめでとう!指輪をいただいたんだっけ。ご主人には何を?? 3歳までは一緒にいれたわけだし、短い時間でもちゃんと向き合おうと思っているムーチョ母ちゃんなら大丈夫だと思うよ。長く一緒にいればいいってもんじゃないからね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-09 12:30 )

2006-02-19 行列に並ぶなんて・・・(**)

こんな私が行列に並んでまでちょっと有名な地元のラーメン屋に行ってしまいました。並んでまで食す!というポリシーは全くないので、一緒に行った夫に「珍しい光景だ。ムーチョ母がラーメン屋に並んでる・・・」と不思議がられました。

そもそもラーメン自体にそれほどのパッションもなく、ここ1年でラーメン屋に行ったのも1.2回?夫に連れられて。しかも混んでいる場所があまり得意でない。並んでまで・・ねぇ。(笑) じゃあ行くなって?ハイ、その通り^^;;

それが最近地元TV局や地元情報誌でやたらとラーメン特集をやっていて(最近に限らずですが)、なんとな〜〜〜く「行ってみようかな?」なんて気持ちが湧き上がり、なんと自分から「今日のお昼に行かない?」なんて提案してみちゃったりしました。ハハハ

夫はラーメンダイダイダイダイダイ大好き☆ 一人外食は99%ラーメン屋。何件か開拓している様子です。○ィー子さまの旦那様のインド料理に匹敵するかも。(笑)(*ちなみに夫さま、今ラグビーの試合を録画したものをぶつぶつ言いながら見ています^^そのぶつぶつがかなり大きな声。本人は気づいてないんだろうな〜。とにかくラグビー命みたいです。)


で、向かったのは『文蔵』というお店。(残念ながらHPはなかった・・)先週もTVで出ていたこともあり、案の定行列。それでも「待っちゃう?」と笑顔の私。胃腸が復活したのもあるのかな?偶然幼稚園のお友達親子にも会って、外食でじっとしていられないちゅんもその子のお陰で(?)おとなしくしてくれてました。

ノーマルなラーメンとつけ麺を注文したのですが、かなりこってり。でも後味は残らない感じ。夫はつけ麺の方がお好みだったようです。

日本そば以外の麺類が苦手なちゅんは「今日は中華そばだよ。」と言って騙して連れて行きました。でもやっぱりスープを飲んだだけでほとんど食べず、家に帰ってオムライスを作らされました・・。

そんな珍しいことをした一日でした★



  ↓最近カメラを向けると背中を見せるちゅん吉。(パジャマです〜。)
   今朝は3人分のスクランブルエッグを作ってくれて、そのほとんどを自分で食べてました^^;
   (作ると言っても卵を割って、調味料を入れて、混ぜ混ぜして、フライパンに流し入れて
    かき混ぜて、お皿にもって、ケチャップかけただけ!それでも料理のできる男に
    育てたいんです、私。だって夫は全然ダメなんですもの〜・・・^^;
    仕事から帰ってきて「お母さん、晩ご飯作っておいたよ!」ってちゅんが言って
    くれるような日が早く来ないかしら?ってね^^☆(自己中心的だわね・・、私))


先頭 表紙

★とらちゃさん、えー、すごい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!・・・と思ったら^^;; 息子ちゃん3人って、なんだか羨ましく思えます。実際は大変な時期を過ごしてこられたのでしょうけど・・。 / ムーチョ母 ( 2006-03-09 11:53 )
★アンジーさん、外食、3年前ですかー!?そろそろ禁断症状なのでは??おチビちゃんとの外食、早くできるようになるといいですね♪ / ムーチョ母 ( 2006-03-09 11:52 )
★サンサンさん、つっこみどうもありがとうございます〜。確かにそば処ですものね。そんなちゅんの影響で(?)これまでおそばが苦手だった私も好きになってきましたよ。不思議! ラーメン、確かに毎日は飽きそうですね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-03-09 11:50 )
ラッキーな事に私には三人の息子が。一人は『お母さん、夕飯作っておいたよ』一人は『お母さん、掃除しておいたよ』そしてもう一人は『お母さん、洗濯取り込んで、たたんでおいたよ。あっ、そうそう、風呂も入れるようにしてあるよ』。。。。。。 んなワケないか(笑) / とらちゃ ( 2006-03-07 12:55 )
★ゆとりさん、こってりとんこつですか〜。今回行ったところはあっさりとんこつでしたが、基本的には私もあっさりしょうゆか、塩味がいいんですよねー。ラーメンってはまり出すと止まりませんよね^^; / ムーチョ母 ( 2006-03-06 11:10 )
★てじおさんはお料理バッチリでしたっけ?うちの夫は全く・・というかほとんどダメなので、それに共働きはずっと続くと思うので、絶対家事全般ができる男に育てたいと思います!(意気込み)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-03-06 11:08 )
★asariさん、え〜、お友達なのにまだ食べてないのですか?でも逆に知り合いの所だと・・というのもあるかもしれませんよね。 / ムーチョ母 ( 2006-03-06 11:05 )
★カーコさん、そうなんですよね、ラーメン屋さんって結局いつも同じ所になっちゃって^^;; 開拓したいな〜♪ そちらはやっぱり薄味系が主流ですか?どうも関西というとうどんのイメージが・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-03-06 09:44 )
ラーメン食べたーーーい!!おチビのアレルギーが発覚してから食べてない・・・外食も最後に行ったのが3年前^^;来年は行けるといいな〜。(私の従弟は時々御飯作ってましたよ!ちゅん君もきっと!) / アンジー ( 2006-03-05 22:57 )
さすがそば処で生まれ育った子供。えらい!!!蕎麦が好きなんて、将来大物になるでしょう。でもねー、ウチの夫もかなりのラーキチです。今回の帰国はほとんどラーメンと蕎麦の毎日。蕎麦はいいけど、ラーメンは毎日は飽きるー。と思いませんか? / サンサン ( 2006-03-03 22:35 )
あー、ラーメンたべたーい!!こってりとんこつの名店が地元にあるせいか、その系列のお店ばっかりで飽き気味なんです。他のおいしいラーメンがたべたーい! / ゆとり ( 2006-02-27 22:19 )
そうそう、ちゅん君、料理は早いうちからマスターしておいたほうがいいぞよー^^ でも、えらいなぁ〜 / てじお ( 2006-02-24 17:31 )
我が家の側にも行列のできるラーメン屋さんがあります。しかもそこの奥さんとママ友だったりします。でもまだ食べたことがありません〜(汗) / asari ( 2006-02-23 16:02 )
我が家は全員ラーメン大好き!餃子も好き好きーーー♪美味しいラーメン食べたいなぁ。ラーメン、いつもだいたい同じ店しか行かないので。。。ちゅんちゃんの正座姿がめちゃ可愛いです♪ / カーコ ( 2006-02-22 16:55 )
★マッキィ。さん、お久しぶり〜。ものすごい餃子星人ですねー!^^☆ 弟さん、いいわ、いいわ〜〜。ハイ、ちゅんも料理のできる男に育て上げます!!!(固い決意。) / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:41 )
★reoriさん、ハハハ、日本男児!いろいろな意味でちゅんちゅんは日本男児かも〜^^; 旦那様、料理が上手なんですね〜〜。いいな、いいなー。昔は料理のできる男性・・ってピンと来なかったけど、最近は「求む!」って感じですよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:40 )
(つづき)文蔵、義弟さまの所とはちょっと離れてるからご存じないかも〜? / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:38 )
★レイちゃん、あら、いやだ、同じスクランブルちゃんだったのね〜^^。しかもリンくんも餃子にはまってる??うちもなのー!餃子一パックぺろりだよ〜。この前は2人で手作りをやってみた。いつもパックから焼くだけの餃子だと、ちゅんが餃子とはそういうものだと思われちゃーねー・・・と思って。(汗) あ、レイちゃんのお家は餃子=手作りだよね?;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:36 )
わたしは餃子好きです!ラーメンも含め、麺類や炭水化物大好き。実家にいた頃、誕生日はケーキいらないので(ケーキのスポンジがものによって好きでない)、手作り餃子がいいと言って、その日は丼いっぱいの水餃子のみで夕御飯としたほどです。 うちは弟が料理できます。実家にいて御飯を作っておくよう頼まれると、うまく言いくるめて弟に作ってもらいます。ちゅん吉君も今からやってると、いずれ上手になりますよ! / マッキィ。 ( 2006-02-19 23:58 )
ちゅん君日本男児だね!そば以外食えねぇよ!って言いたげな背中(笑)可愛いわ〜^^ 料理ができる男っていいよねぇ、うちもそう育てたい!旦那チャマ3兄弟はとっても料理が上手なの。でも、義母様は全く料理をしないの。反面教師!?!?! / reori ( 2006-02-19 23:26 )
あ、なんか今日のうちの行動と似てる〜。うちもお昼はラーメンって言っても並ぶようなとこじゃないんだけど。で、朝はスクランブルエッグ。リンが卵を割ってそれだけで「リンがつくったの」と偉そうに--#しかもさぁ、お昼は家で済まそうと思ってたのに「リンはおそとでちゅるちゅるたべたいの。ね、パパ!」とか言っちゃって半ば「キ〜ッ」でした--#そして、最近リンも餃子にはまってます^^「文蔵」義弟に聞いてみようかな。 / レイ ( 2006-02-19 23:10 )
★フィー子ちゃん、でしょでしょ!そういうちゅん吉に育てるわ〜。(笑) パスタもほとんど食べないの。普通子供はナポリタンだろう・・って思うけどねー^^;;; そうそう、ちゅんの大好物はまさに餃子なの!家でも自分で焼いて用意して食べるほど。今日のお店はラーメンに命懸けてる感じのマニアックなところだったから、その餃子がなかったの〜(++)。でもね、珍しく持っていったお絵描きセットで遊んでました。 / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:42 )
いいねえ、そんなこと言ってくれる息子!最高!文中に出てきて驚いたわ^^;。ちゅんちゅん、さっぱり系が好きなのかしらね。じゃあイタリアンとかパスタ屋は困るねえ。ちゅんちゅん、食べずに何をしてたのかしら?ラーメン屋に連れて行けるように、餃子好きにしてみるとか?! / フィー子 ( 2006-02-19 21:38 )

2006-02-18 マーライオンに感染/上司の言葉

5歳児が2人殺害されてしまった事件。ニュースを見たときはただただ絶句でした。5歳・・・。5歳・・・・・・・。同時にどうして車の乗り合わせがグループ登園なのか?という疑問・怒りも。チャイルドシートが義務付けられているのに、どうしてそんなことを園側から指定されるの?それとも徒歩で指定されてたの?実際運転する私は他のお子さんを乗せたことはまだないし、K君を乗せる時もとても気を遣う。ちゅんをママ友の車に乗せたこともないし、正直まだ乗せたくない。母親の心のトラブルについても報道されているけど、どうして子供が犠牲に・・。どうしてあんなにも惨い方法で・・・。冷静にニュースを受け入れられずにいますが、お二人のご冥福を心から祈ります・・・。


**********************************************************************************


ちゅん吉の嘔吐、案の定私にやってきました。よりによって幼稚園の『おたのしみ発表会』の日。朝から気持ち悪くてゲーゲー(++)。4番目のちゅんの出番を必死にビデオ撮影して速攻でGoHome&リバース〜〜(**)。ゴメンよ、ちゅん。お母しゃんは内容をよく覚えてないのだよ・・・。
翌日は気合で仕事を乗り切り(どうしても休める日ではなく・・)、今日(土曜日)に至りますが、めでたくマイナス2キロとなっております^^;;

なんだか最近は体調不良の記事ばかりのようで、タイトル変更すべきでしょうかぁ?ちなみにちゅんちゅんは復活してます。


そして職場で・・。

4月からおそらく私は大きな仕事を任されるであろう・・という流れになっているのですが、先週上司に「その仕事を請けて大丈夫か?仕事復帰してからお子さんの病気も色々あったし、仕事と家庭の両立でイッパイイッパイにならないか?」と言われました。ただこの話は「だから自分一人で全部抱え込まずに、ちゃんと周りの人を頼りなさい!」という趣旨だったのだけれど。
この上司さまは私が新人の頃から可愛がって頂いている方で、とても尊敬できる人。ご自分の仕事なんて私と比べ物にならないほどの量で超多忙のはずなのに、こんな下っ端の私の事を気遣ってくれる管理職なんてそんなにいないんじゃないか?と泣きそうになりました。やっぱりいい人はいい人だ!しかも仕事がものすごくできるなんてますます尊敬だわ!
話はそれましたが、仕事に関してはやっぱり不安。それでもやるしかないか^^;お父しゃん、ちゅんちゅん、ムーチョと一緒に幸せに暮らせるように頑張ります♪




   ↓「お父しゃんの座り方!」と言いながらあぐらをかく3歳児


先頭 表紙

★reoriさん、乗り合いは禁止っていうちゃんとしたルールがあるんですね。うちの幼稚園はどうなんだろう?でも乗り合いしている人は見たことないし、バスもあるし・・。なんかやっぱり気になりますよね、その乗り合い登園って。 / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:45 )
★レイちゃん、そうなんだー。地域独特なのかな〜? そっか、レイちゃんはお子さんだけを預かってあげたりするよね。そういうのはまた違う話なんだろうけど・・。今回の幼稚園の指導がやっぱり私には気になるな・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-20 17:43 )
うちの保育園は乗り合いは一応禁止してますよぉ。安全面やお互いの責任問題とかあるからって。だからニュース聞いたときびっくりしちゃった!ムーチョ母さん、ちゅん君のために頑張ったのね〜、お疲れ様〜。私も最初のころは闘病日記か?ってぐらいしょっちゅう経過観察でした^^; / reori ( 2006-02-19 23:29 )
確かに子供は多いし、車運転する人も多いけど・・・偏見かもしれないけど夫の従妹があの近くに住んでてみんな車に乗り合いで抵抗なくっていうのは地域独特のもの?みたいな印象を受けました。必要があればお友達親子に同乗してもらうけど必ず「イヤじゃなければ」って聞くし。子供だけ預かるのも全然イヤじゃないけどこういうことがあるとまた難しくなるのかなぁ。幼稚園の指導でやってたっていうのもなんか腑に落ちない話よね。 / レイ ( 2006-02-19 23:13 )
★フィー子ちゃん、ヤダー!!!!!!!今旦那と大爆笑だったわよ〜!!! そうだったの??ちょっと次回お会いしたとき挑戦してもらおうかしら? / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:44 )
うん、うん、パパの姿!!(ちなみにうちはパパが胡坐かけません。胡坐は私の姿かも・・・(^_^;)) / フィー子 ( 2006-02-19 21:39 )
★昔野さん、自分の病気の方が・・。確かにそういう部分もあるかもしれませんね。でも絶対休めない日ってあるじゃないですか。今回がまさにそうで、我ながら気合で乗り切ったなーと驚いてます。(笑) 某研修ってあれのことかしら?ちょっとメールしま〜す! / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:38 )
★もぐさん、ありがとうございます。まだまだ仕事復帰して2ヶ月弱なので自分自身緊張状態が続いているからまだ大丈夫なのかもしれません。これからはやっぱりちょっと不安だなぁぁ・・。頑張るしかないですけどね^^; / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:36 )
★asariさん、そっかぁ、やっぱり東京には外国人の方も多いんでしょうね。この辺もね、結構いらっしゃるんですよ。実際ちゅんのクラスにもいるし、延長保育でいつも一緒の女の子のお母さんもそうだし。 登園方法、本当に信じられないんだけど・・・。報道でそういう部分を突っ込んでもいいと思います、私も。 / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:34 )
★まりんさん、まさに同じ意見です。車に乗り合いするんなんて、実際信じられない行為なんですよね、私にとっては。 確かに今何を言っても遅いんだけど・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:31 )
★レイちゃん、本当に偏見が怖いよね・・。「車」、レイちゃんの住んでいる地域はどんな感じ?結構子供さんたち多そうだよね?やっぱり乗り合いみたいなことはよくあることなのかなぁ。/そうなの、K君は無事なのよねー。でも昨日から夫が胃の不調を訴えてるよ〜(++)。 / ムーチョ母 ( 2006-02-19 21:30 )
あららら。大変でしたねぇ。でもお子が具合悪いより自分が具合悪い方がどこかでほっとすることないですか?お大事にね。そうそう、私も4月から某研修に引っかかりそうで、上司から通告されちゃいましたよ。1年間試練が始まるようです。覚悟はしてたけど・・・頑張りましょうねぇ。はぅ / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:20 )
体調はいかがでしょうか?本当に大変でしたね。仕事もどうしても休めない時ってありますよね・・。とても信頼出来る上司のかたが近くにいて良かったですよね。大変な時ほど、優しい言葉が心に染みますよね。頑張って下さいね!! / もぐ ( 2006-02-19 06:12 )
地方をバカにするわけじゃないけど、犯人のご夫婦、東京に来ていればこんなことにはならなかったと思います。外国人なんてた〜っくさんいるから、外国人さんの奥様同士のコミュニケーションもあるくらい。環境が犯人を犯罪に追いやったんだなと思っています。 私も幼稚園の登園方法のやり方には問題あると思います〜!なんでテレビでそこらへんつっこまないんだろう。不思議。 / asari ( 2006-02-19 02:10 )
徒歩が原則で車の場合は連絡・・とか言ってたけど、現状は車が多かったみたい。そのあり方に絶対問題がある!園が園バスを買うべきでしょ〜と思う・・でも今更言っても帰って来ないんだものね・・酷すぎるよ・・ / まりん ( 2006-02-18 23:24 )
「車」っていうのが一つのポイントみたいになってるけど悲惨だよね。出てくる要素が多すぎてそれが偏見につながらなければいいと思うけど。うつっちゃった?ということはやっぱりウィルス性?でもKくんは無事なんでしょう?大変だったねぇ。週末で完全に復調できそう?お大事にね。 / レイ ( 2006-02-18 22:36 )

2006-02-14 元気なマーライオン・・・

結局吐き続けたちゅん吉くん。熱もないし元気なので昨日の月曜日は幼稚園に行かせました。お迎えの電話があるか一日中職場でドキドキしながら過ごしましたが、大丈夫だった様子。給食がいつもの半分くらいしか食べられなかっただけで吐きもせず元気に遊んだとか。

夕方帰ってきてからも元気いっぱいで大ハシャギ。晩ご飯はちょっとしか食べませんでしたが「もう大丈夫かな?」と思った矢先新生児以来の下痢ちゃーん(++;) ひょえー。出る出る出る〜@@(*失礼・・) 黄色いような白っぽいようなウンチ。「え?ノロウィルス??」

「お腹いたいー(><)」と泣き叫んだのも一瞬で、またその後も元気にお風呂で遊び就寝。何なんだー!?

念のため布団には4枚のバスタオルを敷き詰めておいたのですが、やはり11時頃大絶叫とともに嘔吐・・・。まさにマーライオン。タオル敷いといてヨカッタ・・。


・・ということで今日は幼稚園はお休みさせました。午前は夫が休みをとり病院へ。お昼に交代して午後は私が休みをとり、今一緒にいます。結論は”ノロでもロタでもない。(検査結果は陰性)単なる胃腸炎?”ということで整腸剤が出されただけ。今のところ今日はまだ嘔吐も下痢もしてません。

色々ありますね・・。



 ↓実家で吐きながらも「Kく〜ん♪」と珍しくちゅんから近づいていった時。(左:K君、右:ちゅん)
  (こんなに一緒にいて感染してないんだからウィルスじゃないんだよなー・・。)
  K君の言動はかなりおかしい。次回書き留めておこうかな^^;


先頭 表紙

★フィー子ちゃんの旦那様が自家中毒って結構納得なんですけど^^;以前から夫に聞いていた旦那様像ってそういうタイプだよ〜。 ちゅんの今回のは精神的なものではなかったみたい。結局処方された整腸剤で治ってたしね。でも子供のストレスって一番怖いなって最近よく思います。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:55 )
★reoriさん、ありがとうございます。reoriさんのところもインフルエンザ、大変ですね。その後どうですか?? / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:53 )
★てじおさん、ありがとうございます。めでたく?私も感染しましたー。お互い気をつけましょう〜。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:52 )
★レイちゃん、病院に行くのが一日遅れたから検査結果にはでなかったけど、実際はノロかロタだったのでは?とちょっと疑ってます。だって私に感染したのよー(**)。本当にいい加減落ち着いて欲しいわ・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:41 )
★あすかちゃん、トモさん、そうだったんだー。確か一人息子さんだったよね?見えないプレッシャーっていうのが子供にとっては一番キツイのかな・・。ちゅんは今のところそういう精神的なものではなかったみたいです。処方された整腸剤ですぐ治ったからね。私もノロだったのではないか?と今でも思ってます。だって私に感染したんだものー(++)。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:39 )
マーライオンってどういう意味かと思ったら!!なんて表現なの(笑)。うちの旦那も昔自家中毒って言われたのよ。今ではそれが「自慢」(笑)。繊細で色白で優しい子がなるんだってね。まさにちゅんちゅんだーって思っちゃった。ストレスを言葉でいえない分、体で表すんだね。ママも大変だけど、パパと力をあわせて、ストレスをとりのぞいてあげてね。 / フィー子 ( 2006-02-16 17:00 )
なんだろうねー。心配ですね〜><。今はおさまったかな?? うちののお子もしょっちゅうお腹痛いっていってた時期があったけど、気がつけばなくなってる。成長期特有のものなのかなぁ?(; ̄Д ̄) 早く良くなるといいね^^ / reori ( 2006-02-15 15:04 )
冬場は、やっぱりウイルス性の胃腸炎が流行りますから、そっちを先ずは疑うのでしょうけれど。。早く良くなるといいですねー / てじお ( 2006-02-15 01:08 )
ウィルスじゃなくて一安心だけどなんだろうって気になるよね。でも時期から考えても疲れが出る頃?お母さんも忙しいとかわかりすぎちゃってるのかなぁ。これで落ち着いてくれるといいね。 / レイ ( 2006-02-15 00:03 )
うちの旦那も、幼稚園の頃自家中毒って言われたみたいよ。親が厳しすぎるので生活がストレスだって。確かに沢山の習い事と厳しい躾、それにお受験で(あのトモよ!見えないでしょう:笑)それがキッカケでお受験も取りやめ、習い事も全て止め、あえてフリーの身に(笑)それでも小学生頃までたまに夜中の突然の嘔吐はあったみたい。自分の経験から、子供達の習い事もお受験も、うちはNGなんだー。私も同じ考えだから問題ないんだけどね。でも白い下痢って心配ね。ノロかと思ったけど違うんだー。 / あすか  ( 2006-02-14 22:10 )

2006-02-12 ハクビシンの来る家 (その他諸々・・)

今週末は夫が仕事。金曜午後の3歳児健診から2日半ちゅんちゅんと2人きり・・というのは無理!ということで今日は実家に駆け込み寺。(笑)

しかし熱もなく元気いっぱいなのに昨夜も嘔吐したちゅん。今朝は早くから起きてきてもダラダラして何も喋らず全然遊ばず・・・。「具合悪いの・・」とリビングで寝てしまいました。「昨日叱りすぎたかなぁ・・」といつものように反省する私。どうしたんだろう・・・@@

9時過ぎ、「もういっぱい元気になった!」と起きて「ばぁばのお家に行く!」と宣言。大丈夫かなー?でも気分転換に行ってみよう〜。

しかしお昼、夕方と2回もリバース(++)。しかもマーランオンのようにドバーっと・・・。で、また元気に遊ぶ・・・。?????何なんだろう?

実家の母が「自律神経失調症じゃない?○○(妹)もそうだったよ。休みの日になると吐いたり過呼吸になったり。お母さんに甘えたいのよ。」と一言。そうなのかなぁ・・・・・・。


そんな実家には最近魔物がやって来るみたい。農家でもある実家の車庫の食料が荒らされていたり、フンが残してあったり、はたまた野良猫が縁の下で食べられていたり・・(怖いー!!)。一体何者?と思っていたら、どうやらハクビシンらしいことが判明。父親が目撃したとか。野生のハクビシンっているの??怖いなぁ・・・。

それにしてもハクビシンがやって来る実家に納得。だって手さげ袋2つでお邪魔したのに帰りはスーパーの袋が5〜6個、ダンボール3個、米袋1つ(笑)の大荷物。全て食料!!!常に常に食べ物で溢れている実家。野生の動物も食料の在かはわかるのかもしれない・・。



*****************************************************************************


昨日雑貨屋で高校時代のバイトの友達に偶然会いました。大学時代の何年かは手紙の交換とかをしていたけれど、会うのは十何年ぶり!お互いビックリ。それにお互いすぐに「Nちゃん?」「ムーチョ母ちゃん??」と名前がちゃんと出てきたのにもビックリ。2人とも実家は長野市のはずなのに、なぜここに??ということから仕事のことまで色々偶然が重なっていてこれまたビックリ!スゴイこともあるものだ^^☆ 今度ご飯を食べる約束をして、とっても楽しみです。


*****************************************************************************


金曜日の3歳児健診で、ちゅんのお友達(同じ歳)のパパが亡くなったということを耳にしました。Nちゃん(女の子)は妹ちゃんがこの秋に生まれたばかり。ママちゃんはとってもよくしてくれてた人で、私の頭は真っ白になりました。旦那様は32歳だったとか・・・。突然死だったようですが、言葉がありません。ご実家が新潟だったと思うので、そちらに帰られるのかなぁ・・・・・・。




   ↓今朝グッタリしているちゅん吉
     (ちなみに3歳児健診の結果:身長97センチ、体重15キロ) 


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ママが亡くなってしまう・・という例も身近で聞いたことがあります。そういうケースもまた言葉がないよね・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:07 )
★asariさん、asariさん、お帰りなさい〜〜♪ 突然死、本当に何の助けにもならないんだけど、ただただ応援するしかできないんですよね・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:06 )
★reoriさん、ハクビシンとは狸みたいなイタチみたいな動物ですよ〜。そんなに大きくはないらしいんですけど、結構凶暴みたい(++);; / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:04 )
★ゆとりさん、私の妹と全く同じ感じですねー。子供って結局そういうストレスを上手く処理できなくて嘔吐や発熱・過呼吸とかに出ちゃうんでしょうね・・。その後はゆとりさんは何ともないですか? / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:03 )
★まりんさん、狸とハクビシンって似てますよね?(笑) / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:01 )
★レイちゃん、「具合悪い」って言うよ〜。ハクビシン、本当にちゅんに見せたいところだけど、結構凶暴みたいだからちょっとねー^^;; リンくん、ぶくぶく?そんなことなかったよ、この前会ったとき。でもK君にやっぱり似てるなって思った!あ、でも最近のK君はどんどん力強くなってきてるよー。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 22:00 )
★フィー子ちゃん、妹は一応覚えてるみたい。私はしっかり記憶してるけどね、当時の妹の様子を。 / ムーチョ母 ( 2006-02-18 21:58 )
私の同期の男の子は3歳と1歳を残してママが亡くなってしまったの。もうほんとに言葉が出ない・・・よね。 / フィー子 ( 2006-02-16 16:58 )
私の遠縁の親戚にもいます。旦那様の突然死。その人はどうやらそうとう太っていたみたいなんだけど、お子さんが生まれる直前だったりして、かわいそうとしか言えません。それでも時間が立てばなんとかなっている状況に気が付くんですよね。非力ながら応援します。 / asari ( 2006-02-13 17:05 )
なんか心配ですね・゜・(ノД`)・゜・ 吐くときや腹痛のときは抵抗力が弱ってるから生もの(生卵も含)を控えたほうがいいかもしれませんヨ(のお子がよく病院で言われる台詞デス) ハクビシンって何〜?!?!怖いけど見てみたい!! / reori ( 2006-02-13 05:04 )
私は3年生ぐらいまでよくちゅんくんみたいな状態になって、そのたびに小児科で「自家中毒」と言われました。ストレスを感じるとなる?とかで、予防はないってそのころ言われたような。だんだん自分でそのストレスとうまく付き合えるようになったのか、気が付いたらまったくならなくなりました。私は、遠方の親戚のうちに泊まりに行って帰って来たときと引っ越して学校に行き始めた時によくなりました。親戚のうちなんて、大好きで泊まりたくてしょうがなかったのに、子供ながらに気づかないうちに気を遣ったりしていたんでしょうかね?? / ゆとり ( 2006-02-13 00:04 )
家の実家の庭には狸が出るわ〜 / まりん ( 2006-02-12 23:21 )
やっぱりウィークデーはちゅんくんも気が張ってるのかな?「具合悪いの」って自分で言う?うちも同じセリフ言うんだけど(仮病です--#)なんか笑っちゃうのよね。もっと他の表現ないのかって。ハクビシン、ちゅんくん見たら喜ぶかな〜。なんて怖いかしら?サイズ的にはほぼ同じだと思うんだけどなんでうちのはいつまでもぷくぷくなんだろうね〜。 / レイ ( 2006-02-12 22:55 )
3歳児健診って1ヶ月半くらい経ってからなのね。みんなそうなのかな。うちも来週検診だよー。うちも今日は風邪をひいてだいぶぐったりしてます。ちゅんちゅんとまさに同じ感じよ。週末に〜っていう妹さん、本人はその当時の感覚を覚えてるのかしら? / フィー子 ( 2006-02-12 22:30 )

2006-02-03 やっと週末だ〜。

はぁ、待ちに待った土日だわ〜☆ でも溜まった家事をこなさなきゃ・・かしら;;それに仕事も持ち帰ってきちゃったしなー(++)。

3歳になったと思ったら、もう3歳1ヶ月になってしまったちゅん吉。久々にメモしておこう。


〜3歳1ヶ月メモ〜

・数字を認識するようになってきた。1から5までは突然読めるようになっていた。ビックリ。5までの足し算&引き算もしている。例えば「ちゅんちゅんはいちごが2つ。お母しゃんは3つ。ぜんぶで5つだねー。」「(月曜日に)1かいようちえんにいったから、あと4かいいったらおやすみ?」など。理系?(両親とも文系なんですけどね^^;)

・ひらがなはようやく判別できる程度。全く読めない。自分の名前の頭文字やお父さんの頭文字などがわかるだけで「これ、ちゅんちゅんの!」と言う。ただ『ひらがな練習帳』などが大好きで、訳もわからないまま必死に勉強(?)している。そしてそれに付き合わされる・・・。

・アスファベットは多分全部判別はできるみたい。ABCの歌♪もあやしいけど歌えるらしい。でもやっぱりほとんど読めない。(笑) つまり「A,B,C」=「エー、ビー、シー」とならない。読めるのは自分のイニシャルだけ。(笑)(笑) ひたすらB=くま(Bear)、D=しか(Deer)、L=ライオン、Z=ZZちゃん・・という感じ^^;(それでいいのか?)

・幼稚園で習ってくる歌をよく歌っている。楽しいのかな?

・TV番組、DVDへのパッションは以前よりは低下。それでも動物ものやしまじろうには弱い。

・まだ夜寝付いてから泣いて起きることがたまにある。なのでヒヤヒヤ・・。いつになったら完全睡眠になってくれるんだろう。

・大人の男の人(お父さん、おじいちゃん×2人など)には体当たり攻撃をする。キック、パンチ、馬乗り、肩乗りなど。この間実家に行ったら、ちゅんとK君で父をやっつけてた^^; 女の子だとこんな激しい攻撃はないんだろうなー。

・ちゅんが一足お先に幼稚園に通っているせいか、K君との行動の比較もちょっと変わってきた。妹が生まれたばかりのK君でもあるので、ちょっとひねくれ君になっているK君。強い意思表示やはたまた強烈な甘えが見られるし、反抗もある。私に対しては本当に素直に甘えてきてくれてたK君も今はちょっと違っている。
 ちゅんに対しても今までのようにビクビクしていることはなく、結構仲良くもするし逆に向かってくることもある。対してちゅんは幼稚園で多少社会性を学んでいるせいか、これまでのように自分から手を出すことはないけれど、やられたらやり返す、でも我慢しなきゃ・・という思いもある、なーんて雰囲気が読み取れる。それでもお互い意識しあっているのがやっぱり嬉しい。ずっと仲良しでいて欲しいな。

・ムーチョはとにかくちゅんが大好き。夜帰ってくると私よりちゅんちゅんに思いっきり尻尾を振って「おかえり〜〜♥」と愛想を振りまいている。

・ちょっと驚いたこと。「コロスゾー」「コノヤロー」という言葉を耳にした。どすがきいているわけでもなく、笑いながら普通のテンションで言うから怖い(++)。もちろん「絶対に言っちゃダメ!」とキツク注意した。これからこういうのをドンドン言うようになるのかなー。全然わかってないのに「マジレンジャーは・・」とか「ピカチューが・・」なんていうのも言っている。(笑)



   ↓姪っ子”ルーちゃん”です。


先頭 表紙

★昔野さん、いよいよ私もお仲間に入りましたよ〜;; 本当にお互い頑張りましょうねー!! / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:05 )
★フィー子ちゃん、またまたありがとう〜。うん、その後は毎日幼稚園に行けてるよ。ひやひやだけどね。いつ休んでもいいように早め早めに仕事を処理している自分がいるわー^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:04 )
★あすかちゃん、えー?もう懐かしいの?????でも確かに新生児の成長が一番早いものね。今日見てきたらまたお顔が変わってたよ。 / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:03 )
★まりんさん、本当にそうなんでしょうね〜。まりんさんのお子ちゃまたちはもうそんなことしないですか?? / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:03 )
★カーコさん、本当にビックリするような言葉にビックリさせられてます^^;;; まぁ今だけなんでしょうけどね。(・・と自分に言い聞かせてます。(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:02 )
★てじおさん、お久しぶりでした〜。ハハハ、中途半端だなんて。てじおさんはとってもいいパパ&旦那様ですよーーー。出張があると気分転換になるのでは?? / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:01 )
★reoriさん、いやいや、全然そんなことないんですよー。全く読めないですよ;; ビックリするような言葉、本当にビックリですよね。(笑)(笑) まぁ大人になってもそんな言葉を話すわけじゃないから、そういう時期なんでしょうねー。(・・と自分に言い聞かせる・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-02-12 22:00 )
★アンジーさん、そうですね、仕事をしている姿を見せるのも悪いことではないんだと思います。それに「ゴメンネ、うちはお母さんが仕事してるから・・・」って言いたくないんだぁ。みんなそれぞれがお仕事してるんだよって認識させたいなってね。アンジーさんのふんぎり、わかりますよーーー。お互い頑張りましょうね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-02-12 21:58 )
★フィー子ちゃん、そうなのよー。意外でしょ?(笑) 今日も自ら抱っこしてました。赤ちゃん欲しいんだって。どうする??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-02-12 21:56 )
★レイちゃん、いやいや、すごくはないんだけどね、全然^^;; ただ識字ってこうやって始まるんだなっていうのは私も感じたわ〜。不思議だよねー。 / ムーチョ母 ( 2006-02-12 21:56 )
ひりょも来月いよいよ3歳。今月は幼稚園の1日入園があるし、3歳児検診はあるし、あわただしいです。頑張りましょうね〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-02-11 00:22 )
その後どう?みんな元気になったかな? / フィー子 ( 2006-02-09 22:44 )
ルーちゃん新生児っぽい〜★懐かしいなー、数ヶ月前なのに。もう太郎がマンマルでね・・・--# / あすか  ( 2006-02-09 21:30 )
悪い言葉はどんどん覚えてきますよね。親の反応見てわざと使ったりするから厄介。 / まりん ( 2006-02-06 22:14 )
ちゅんちゃんすっごい色んな面で成長されてますね〜〜♪幼稚園などに行くと色んな言葉も覚えますよね。うちは下の娘がお兄ちゃんに向かって「おまえなーーー!」と言ってたのには驚きました^_^; / カーコ ( 2006-02-06 11:23 )
ちょっと、ご無沙汰してしまって。ムーチョ母さまのお仕事の方は如何でしょう。私も1月から仕事が変わり、すっかり以前のように出張とかが入るようになりました。子育ても家事も仕事もみーんな中途半端になりつつあります^^; / てじお ( 2006-02-05 20:48 )
ちゅん君ってものすごく賢い??アルファベット判別、うちの上のお子多分出来てないわ〜カタカナも・・・ToT、 すごい、すごいわ~!ちゅン君!  これからびっくりするような言葉、保育園で覚えてくるよ〜^^;私、びっくりしすぎて、主人に「私は教えてませんから〜」って弁解したことあるの(笑) / reori ( 2006-02-04 03:16 )
子供の成長する速度ってスゴイですね。ちゅんくんさすがです♪↓につっこみ入れるタイミングを逃してしまいました。働くって大変だけど、そういう姿を見て子供は成長すると思います。私も自宅で仕事するのも限界にきてるから、復帰しなくちゃなんだけど・・・ふんぎりがつかない・・・。 / アンジー ( 2006-02-04 01:12 )
うわー、ルーちゃんの手、小さい〜〜〜。ちゅんちゅんが抱っこしてるの? / フィー子 ( 2006-02-04 00:30 )
ひらがなにアルファベット・・・すごい〜。識字って多分そういうとこから始まる気がするんだけど。 / レイ ( 2006-02-03 22:57 )

2006-01-30 軌道修正かな。

ちゅんちゅんのインフルエンザ、予防接種を2回してあったからか?話題のタミフルを服用したからか?その辺はよくわからないけれど、金曜の夜発熱&嘔吐でぐずぐずだっただけで、土曜日は死んだように爆睡し、それからはケロッと復活しております。今日(月曜)は午前中夫が休みをとってくれて病院に連れて行き『治癒証明書』なるものをもらってきてくれました。これで明日からは幼稚園に行けそうです。ホッ・・・。

今回は幸運にも週末にかかっていたので結局実家の母に半日、義父に半日みてもらっただけで済みました。ホッ・・・。

ただつきっきりの私はやはり感染??喉が痛いです(++)。でも熱もないし具合も悪くないし。こういうインフルエンザもありでしょうか??




このようにちゅんが病気になった時、どうしても仕事との調整ばかり考えてしまった私。復帰してまだ1ヶ月ということもあってそんなに休んでられない、ちゃんと仕事しなきゃ!っていう気持ちが、「ちゅんちゅん、大丈夫?」という気持ちより勝ってしまった・・。そんな自分がちょっと悲しかった。そんな自分にイライラしてそのイライラをちゅんにぶつけてた・・・。(「このパン、食べるって言ったから出したのに結局食べないじゃなーい!(怒) 食べないなら食べるなんて言わないでよ。そんなのばっかりじゃない!昨日もヨーグルトがそうだったでしょ!!」って・・・。今考えるとくだらな過ぎる・・・・・・。(汗))

今日職場から早退しようとしていた私にとっても尊敬する同僚の男性(48歳)が「子供さんに時間かけてあげて!」という話をしてくれた。なんだか泣きそうになっちゃった。帰宅して義父と交代すると「さっきからお母さん、お母さんだったぞ。」と一言。ゴメンネ、ちゅん。そうだよね、お母さんと一番一緒にいたいよね。極端かもしれないけど、それからなめるように抱っこして可愛がってあげた(つもり(笑))。大事なものを見失わないようにしないといけない。 

先頭 表紙

★カーコさん、どうもありがとうございます。そうですよね、よく考えると子供は全然悪くないのに・・っていうパターンが多い・・というか、そればっかりだわ(++)。大らかな気持ち、どうやったら持てるんでしょうね?私には永遠の課題です、きっと;; やっぱり成長とともに子供も丈夫になるんですね。頑張ります〜!またお互い頑張りましょうね〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-02-03 22:01 )
★あすかちゃん、どうもありがとうね。いつもわかってくれて嬉しいよぉぉぉ^^ そっかぁ、セリフまで一緒だったかー^^; よかった。(笑) 確かにどの道を選ぶかよりも、その道でそう生きていくか・・だよね。ホント、その通りだと思うわ。だから私もまだ復帰1ヶ月だけど、頑張ろうって思ってる。(水曜日あたりでめげちゃうんだけど^^;) あすかちゃんはいつも一生懸命だよね。そう感じるよ。 / ムーチョ母 ( 2006-02-03 21:58 )
★とらちゃさん、やっぱりそれが一番大事なんでしょうね。うんうん、再々再々再確認でございます^^; 頑張りますー。 / ムーチョ母 ( 2006-02-03 21:53 )
何だかすごくお気持ちわかります。私だってそんな状況だったら仕事の事ばかり考えてしまって、子供に対してもイライラしてしまってるかもしれません。いや、私なんて仕事してないにも関わらず、イライラを子供にぶつけてしまってますもの。冷静に考えると子供は何も悪くないし、自分1人で落ち込んだり復活したり・・・。いつも「もっとおおらかな気持ちでニコニコして子供と接しよう。」とは思ってるんですけどね^_^;・・・子供も大きくなっていくにつれ、病気の回数も減っていくと思うので、それまでの我慢かも!頑張れ〜(*^_^*) / カーコ ( 2006-01-31 15:26 )
(つづき)うちも母が専業主婦で私は嬉しかったのに娘にはそれをしてあげられない。。。と悲しくなる事もあったの。でも今は「大事なことは、どの道を選ぶかと言う事より、選んだ道でどう生きるか」なんだと・・・だって決断した時はそれがベストだと思ったから。自問自答の回数は増えても、つねに一生懸命生活していたいなーと思う毎日です^^;一緒に頑張ろうね! / あすか  ( 2006-01-31 14:18 )
よーくよーく分かります。私も決算でバタバタの時に1週間娘の看病で休み。パパとは仕事の話して聞かれても「会社出てないから即答できないの」と言うしかないし、娘は熱あるのに元気で、でも保育園はNG.それにイライラしてる自分が一番嫌!ヨーグルト、あんぱん、牛乳・・・全く同じで「食べるって言ったから出したんでしょう、どうして食べないのに・・・・!!!!」って怒っちゃうし。セリフまで同じでビックリしてるわ(笑)つづく / あすか  ( 2006-01-31 14:12 )
うんうん♪ 素晴らしい事に再度気付いたね*^-^* 忘れたり、気付いたりの繰り返しなのかもね。 私も『大事なもの』を再確認*^-^* / とらちゃ ( 2006-01-31 08:51 )
★ゆとりさん、どうもありがとうございます〜。そのエールが一番嬉しいです!!!!!!やっぱり復帰直後は特にバタバタなのかな?家事、だいぶ夫も手伝ってくれるようになりました。感謝しなくっちゃ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:41 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう〜。そうだね、焦らずゆっくり進んでいこうと思います〜〜。(希望) ありがとう♪ / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:40 )
(つづき)その隙間もまだ微妙に埋められずにいるのも事実なんだぁぁ・・。 だからってもう後戻りできない。でもいざとなったら潔く退職という道もある・・なんて色々考えちゃう^^;; デモでも逃げで退職するのはイヤだなって思うの。だからレイちゃんの言うように仕事をしていてもヨカッタって思えるように頑張りたいんだよね、きっと・・・。あー、長い?(笑)メールしろって??(笑)(笑) 失礼。 でも本当にありがとう! / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:35 )
★レイちゃん、どうもありがとう〜〜〜。確かに自分で決めた道。でも・・・・・という思いもあるんだ、実は。私はね、根本的に家にいるお母さんでいたいの。自分の母もそうだったし、夫の母も専業主婦。だから夫も私も共働きの家庭をどうやっていったらいいのか試行錯誤状態なの。2人だけの時は結構うまくまわってたけどね^^;やっぱり子供がいる生活だと違うからね。 ただ色々な理由から仕事復帰を選択して、これから未知の世界を頑張っていこう・・としている今。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:32 )
大変だったんですね・・・。息子と同じ日に出産した同じ病室のママが4月に職場復帰したのですが、最初の2ヶ月の記憶があいまいなの・・と言っていました。あまりにもいろいろなことが起きすぎて、どれが4,5月の出来事なのか分からないんですって。うちはオットが毎晩終電で朝は6時出勤なので、共働きの時の家事等のしわ寄せは全部私に来て何度もキレてました。ムーチョ母さんはそこにママ業もあるんだからイライラしちゃって当然だと思います。応援しかできないけど、いっぱいいっぱいエール送ります!がんばれー!!がんばれー!! / ゆとり ( 2006-01-30 22:31 )
★まりんさん、どうもありがとうございます。子供もわかってくれますかね。期待しちゃったりして^^; 私の風邪?はくしゃみ&鼻水&のどの痛みなんですが、これってちゅんのインフルエンザ?? / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:24 )
気が焦るのもわかる気がするわ。どうしても仕事してると仕事優先って意識になるものね。気持ちの切り替え、きっと時間とともに慣れてくるんだと思うわ。大きく深呼吸よ〜! / フィー子 ( 2006-01-30 20:56 )
おんなじようにお仕事して、子供には「おかあさん」って言われて家事もしてやっぱりママは大変なんだよ〜。呆れるはずないじゃない!やっぱり女の人は仕事と同時に家の中のやりくりもどうしても考えちゃうものね。それこそ、そういうあれやこれやを考えた結果多分夫は私がブチ切れるのを恐れて貧しくても今の生活を選んだのだと思います(笑)最初からうまくはいかないのよ、きっと。ただ決意して再開されたお仕事だから戻ってよかったと思える日がくるように応援してるからね! / レイ ( 2006-01-30 20:51 )
イライラして冷たく当たる事が有っても、そうやって反省して接する事が出来たら、子供も解かってくれなますよ・・お母さんも酷くならないと良いけど・・ / まりん ( 2006-01-30 20:21 )
★レイちゃん、ありがとう〜。職場復帰、最初が一番大変なの〜?やっぱり・・。でも私、4月から間違いなく大きな仕事が入ってくるのー(@@)。その方が心配よ・・。 一番大事かー・・。それと日々の行動が伴わない私をどうにかして〜〜って感じよ、全く。(多分夫はあきれ果ててると思うもの・・。) / ムーチョ母 ( 2006-01-30 20:14 )
★reoriさん、ありがとうございます。本当に私は日々反省・・。いい加減成長しろ〜って自分で自分にカツを入れたいくらい(**)。 頑張りましょうねーーー。 / ムーチョ母 ( 2006-01-30 20:11 )
大変だったみたいだけど軽く済んでよかったね。わかるわかる。子供が元気でお仕事してなくても「食べるって言ったから・・・どっちなのよ!」ってどやしつけるもん。忙しいのに時間のやりくりして・・・って思ったらどうしたって爆発しそうになるよね。職場復帰した人は最初が一番大変ってよく言ってるのを聞くけど、特にこの時期は風邪ひいたりもあるから大変なのよ、やっぱり。それでもちゅんくんが一番大事って思えるんだからきっと大丈夫ね^^ / レイ ( 2006-01-30 20:07 )
大変だったんですね><。 両立は大変だし、お母さんだってまだまだ成長中。時にはやっちゃったな~ってこともあると思うけど、振り返ることこそ大事なことだと思いますよ^^ ちゃんと振り返れてしかも、行動に出せたこと気づけたことはとーってもいいことだと思います♪ 私も日々反省ばかりです^^; / reori ( 2006-01-30 20:01 )

2006-01-28 インフルエンザ感染(><) 予防接種したのにね・・・

予想通りワーキングママは大変です〜;;毎日ドタバタでございます(++)。いつまでもつのだろう、こんな生活・・。(え?ずっと??えーん(涙))

そしてついにちゅんちゅん、インフルエンザ感染!聞いてはいたけど予防接種していてもダメですね。それに軽く済む?というのもどうなのかな〜?
先週から幼稚園でインフルエンザ&風邪が大流行で約40%の園児が欠席しているので、短縮時間が導入されていました。延長保育のちゅんには関係ありませんでしたが・・。なので覚悟は決めてたのですが、なんせ今は仕事が忙しく、実は今日土曜も仕事が入っていたんですよね。(夫も仕事!)

おとといからの発熱→それでも昨日の朝は熱も下がり幼稚園に行かせた私;→やはりお昼に電話「38.9度なんですー。」→お迎え&実家の母を呼んで病院に連れて行ってもらう(インフルエンザと診断される(**))→私は一旦職場へ戻る→昨夜は吐いたり熱があったりでぐずぐず→今日の仕事を同僚に代わってもらう→今朝は熱が下がってはいるが薬を飲んで今熟睡中・・・

忙しい時に限って子供は熱を出すもの。私はまだお休み中の3ヶ月間は風邪1つひかず幼稚園も皆勤だったんだけどなー・・。仕事との調整、本当に頭が痛い。義父にも元気なときは預けられるけど病気だとね。実家は近くもないし、今は姪っ子誕生で妹一家が実家にいるし。夫となんとか乗り切るしかないわ!

あとは自分の体力勝負!インフルエンザにならないようにすることはもちろんだけど毎朝5時20分起床の日々も結構堪えるのよね・・・。仕事が始まったからといって家事が減るわけでも子供の世話が減るわけでもないから、単に負担増っていうだけ。まぁ、仕事復帰は自分で決めたことなんだから(周りからの意見もだいぶ大きかったけど^^;)愚痴ってもしかたないか。

気分転換に宅配ピザでも頼んじゃおうかな^^? それくらいいいかしら?(笑)

先頭 表紙

★あすかちゃん、どうもありがとう!今のところ私は鼻水&くしゃみだけで済んでいます。こんなに忙しくても体重が減らないのが不満よ!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-02-03 22:02 )
インフルエンザだったのね・・かわいそうに。ママも倒れないでね!看病後は安心感で疲れがドッとくるからね・・・ / あすか  ( 2006-01-31 14:06 )
★フィー子ちゃん、そうねそうね、頑張るわん♪ どうもありがと♥ / ムーチョ母 ( 2006-01-30 22:23 )
そうよー、手を抜いてやりくりするのも、主婦の仕事よ〜〜 / フィー子 ( 2006-01-30 20:54 )
★フィー子ちゃん、そのおかずの宅配?出産後の妹がオーダーするらしいよ〜^^; 夫は夕飯が宅配ピザは不可の人です。↑は私とちゅんのランチ用のことだったんだけどね^^; 手を抜けるポイントを思案中なの。頑張ってサボるようにするわ〜〜。(笑)  / ムーチョ母 ( 2006-01-30 20:05 )
★レイちゃん、どうもありがとう〜。↑言葉足らずでこのピザは私のランチ用だったんだけどね^^; 夫は夕飯に宅配ピザなんて考えられない人です(++)。 サボれる場所を早く見つけようと思います! / ムーチョ母 ( 2006-01-30 20:02 )
★まりんさん、どうもありがとうございます。手抜きのやり方がイマイチつかめてないのでこれから頑張って(笑)手を抜きます!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2006-01-30 20:00 )
★アンジーさん、どうもありがとうございます。そう、無理しなきゃどうしようもないんですよね^^; 家事、夫がだいぶ手伝ってくれるようになりました。感謝です! / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:59 )
★カーコさん、本当にママは一人しかいないんですよね、今回身にしみてます・・。でも本当に仕事との両立ってキツイってこの1ヶ月ですでに痛いほど感じております(++)。 / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:58 )
両立が安定するまで、おかず?が毎日届けられるようなやつ、頼んじゃえば?湯煎するだけみたいなのとか。メニューなんて考える時間ないでしょ?私なんて主婦なのによくピザ頼むし、テイクアウトのカレーとか買うし、パンだけ買ってきてサラダだけ作るとかよくあるよー!がんば〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-29 13:19 )
いい!いいっ!!頼んでいいのよ〜。軽く済むといいね。職場復帰して、きっと今が一番大変な時期だよね。自分が倒れないようにサボれるものはサボりましょう! / レイ ( 2006-01-28 23:39 )
その位良いです!頼んじゃってください。で、無理しないで手抜きして乗り切ってね・・ / まりん ( 2006-01-28 18:25 )
この際、家事は手抜き!ピザだってOK!やっぱり仕事と家事の両立は難しいよね・・・。無理しないようにって言っても、無理するしかないんでしょうが、頑張りすぎないようにね。きっともう少しでちゅんくんも落ち着くだろうから・・・。 / アンジー ( 2006-01-28 13:55 )
インフルエンザ、こっちでも流行ってますよ〜〜。うちも予防接種したんですが、うつらないか毎日ヒヤヒヤしています。仕事してるとやっぱり休んだりするの(特に忙しかったりすると)すっごい申し訳なくドヨヨーンとなるけれど、子供の病気じゃ仕方ないですもんね。仕事は代わりがいたとしてもお母さんの代わりはいないですもんね。あ〜やっぱり仕事と家庭の両立って大変なんですねー。ちゅんちゃん早く完治しますように。ムーチョ母さんもダウンしないように気をつけて下さいねん!! / カーコ ( 2006-01-28 12:46 )

[次の10件を表示] (総目次)