himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-18 普通の一日の大切さ?
2005-08-12 強行スケジュール B
2005-08-12 強行スケジュール A
2005-08-12 強行スケジュール @
2005-08-05 ここ数日(暑い〜;;) A
2005-08-05 ここ数日(暑い〜;;) @
2005-08-01 今の状況 A
2005-08-01 今の状況 @
2005-07-28 ムーチョ一家、TV出演♪
2005-07-26 ちゅんちゅんの変化


2005-08-18 普通の一日の大切さ?

”強行スケジュール”の後、まだお盆休みの夫がいるのだから・・とお墓参りの他にも頑張って山に行ったりしていましたが、どうも体が重いしとにかく眠い!ちゅんちゅんを残し、記憶のないまま2時間のお昼寝。(お酒は飲んでません^^;)おかしいな〜、夏バテかなぁ?疲れたのかなぁぁ??と思っていたら15日ついに朝から腹痛&嘔吐!ひょえ〜〜〜(**)もう胃が痛いし下っ腹?も痛い。のた打ち回りながら必死に寝て痛さをこらえてました。何何何?変なもの食べた??ちゅんは夫にひたすら託し、もうフラフラ。熱はどんどん上がってついに39度!大人の私が39度って?いつぶりよー??(++)これは風邪???それでも病院嫌いの私。夫が何度も「病院行ったら?」と言ってくれるのに必死に抵抗してアイスノン&冷えピタシートで一晩頑張りました。(威張れることじゃないか;;)
次の日の夕方復活するまで、本当に辛かったです。でも熱はスーッと引いて、その後家中の大掃除ができました^^;

約半月、ほぼ毎日予定を入れてほぼ毎日外出しまくってしたツケだったのでしょう。同じスケジュールをこなしているちゅんは平気なんですから、歳には勝てないということですね(@@)
結局実家の方のお墓参りには行けなかったので、今週末ちゃんと行ってこようと思います。


 *****************************************************************************



・・ということで夫が仕事に戻ったこともあり、昨日&今日はちゅんと2人でのんびりといつものような生活をしています。(いつも以上にのんびりかも?)
そうすると今が反抗期最高潮のちゅん吉でも節々で聞きわけがよくなったりして驚きます。今日久々にトイレでのおしっこを誘ってみたら80%成功。外出時もおもらしはなしでした。
こんなもの?(笑)まぁ焦らずに・・とオムツも買ってきましたが^^;



〜ちゅんのびっくり発言〜


@TVで大事な飼い犬が死んでしまう場面を見て泣いてしまった時、
「お母しゃん、泣かないで〜。ちゅんちゅんがいるからぁ^^」
→夫と共にビックリ!


A今日トイレで、
「ちゅんちゅんのオチン○ン、ながーい。おおきー。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」




 ↓『バイキンマン』ちゅんちゅん作


先頭 表紙

★アンジーさん、ありがとうございます。本当に39度はきついですよね。私も今回38度の時は結構大丈夫でした^^;39度って!!!もうイヤ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:38 )
★まりんさん、本当に何だったのか全くわかりません^^;; ただ本当に苦しかったです。最近2カ月おきに具合が悪くなるので、今度は10月??? / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:37 )
★フィー子ちゃん、や・やはり・・・。(笑)(笑) もう毎日言ってるんだよ〜、トイレに行くと^^; 「おっきいね〜」と言われて何と答えれば?? 旦那様に聞いてみて!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:36 )
★シナモンちゃん、うんうん、38度ラインは結構大丈夫だったんだけど、さすがにフラフラしたとき計ったら39度越えてたよ^^; もう結構だわーーーーー! / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:35 )
もう大丈夫ですか?子供は元気ですよね〜。まだまだ暑いので気をつけてくださいね!(私もすぐ高熱が出ちゃうので、39度は辛いですよね・・・38度までだったら普通に生活してます。) / アンジー ( 2005-08-25 18:40 )
疲れが溜まったか、ウイルス性の胃腸炎とか・・?熱が下がってよかっあtですね・・ / まりん ( 2005-08-25 00:24 )
ごめんごめん、やっぱり犯人はうちの夫みたい。ちゅんちゅんに話したわけではなく、みんなに話した時にちゅんちゅんが聞いてたかも・・・とのことです。いや〜んどうしよう。 / フィー子 ( 2005-08-21 21:18 )
すぐに熱がさがったってことはやっぱり疲れだったのかな?大人で39度ってしんどいー!!まだまだ残暑が厳しいので無理しないでね^^ / シナモン ( 2005-08-21 18:18 )
★レイさん、いやぁ、参りました。動きすぎましたね。(・・と言いながら、家にずっといるのがもうすでに飽きてきてます^^;) パンツマン、レイさんの日記も読みましたよー。またつっこみにお邪魔しますけど、うちはまだ3日目。ボチボチいくわ〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:10 )
★asariさん、本当に大人の高熱はいけませんね!どうもありがとうございます。その後息子ちゃん、どうですか?この夏、色々大変でしたね。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:09 )
★カーコさん、ただ単に面倒くさがりやなので、病院に行くまでに・・を考えると寝てたほうが楽!という思考回路になるようで・・・^^;;; パンツマン、今日で3日目。ボチボチいきますわ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:08 )
★mayomayoさん、お久しぶりです^^☆ あらあら、想像しちゃった??(笑) 私も体力を気力でカバー。いつまで持つのかしら??^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:06 )
★フィー子ちゃん、スゴイでしょー、この発言!昨日も「オチン○ン、おおきいね〜^^」なんて言ってたわよ・・・。旦那も「ZZちゃんのパパに教えてもらったのか?」と言ってました^^;; / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:04 )
★いちみさん、ありがとうございます。お陰様で2日で完治しました^^;さすがに記憶がないくらい朦朧としておりました・・・。 このバイキンマンは粘土ですよ〜。型押しではなくセコセコと自分で製作しておりました^^;おかしいでしょ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-20 15:03 )
大変でしたね。それでもすぐに大掃除にかかっちゃうところがすごい!ちゅんくん、順調じゃない?うちはスタートダッシュ(笑)から停滞中。ま、ボチボチ、よね^^ / レイ ( 2005-08-19 17:41 )
大人の高熱は辛いですよね〜。ママ業は休めないし。。。よくなって良かったです。 / asari ( 2005-08-19 11:48 )
大変だったんですねー!お腹が痛いのと、嘔吐って、ほんと死ぬかと思いますよね・・・。私なら速攻病院行ってるけど、ムーチョ母さん自力で治してすご〜い!ちゅんちゃんのトイレトレもいい感じだね。このまま焦らず行ってみよう!(←いかりや長さん) / カーコ ( 2005-08-19 07:34 )
えーーーー!ちゅんちゅん君、いつの間にそんなに成長してしまったの〜?ちゅんちゅん君のが、ながくて・・・大きい・・・ハッ!私ったらなんて事を想像してるのかしらっ!バイキンマン。上手〜♪パチパチ!ポイントはやっぱりツノ!ですネ!歳には勝てない!まさにその通りです。私も体ボロボロかも。。。気力だけで生きてる感じ・・・ / mayomayo ( 2005-08-19 04:03 )
ちょ、ちょっと、Aの発言は何?まさかうちの夫が教え込んだのかしら・・・あとで確認しときます!! しかし冷えピタシートで乗り切る人って凄いわ。ちゅんちゅんの上手な象さんも載せて〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-08-18 23:43 )
大人が高熱を出すとしんどいですよね。もう大丈夫ですか?? ちゅんちゅん君のバイキンマン、すっごい良くできているんですけど!!これは粘土?型押しなのかしら? / いちみ ( 2005-08-18 23:28 )

2005-08-12 強行スケジュール B

(つづき)




★8月12日(金)

今日は東京ツアー!学生時代の仲間5人は結婚して色々な土地に散っているのですが、そのうち4人が集まれそうということで今回東京に家を購入したKちゃん宅に集合!大人4人、子供5人でした。(1人は子供を実家に預けて来たので)
5歳、2歳、2歳、1歳、5ヶ月。み〜んな男の子。来れなかった友達も男の子、実家に預けてきた友達の所も2人男の子。スゴイ確率ですよね?(笑)

昨夜の一悶着、最近の反抗期、新幹線という不安をいくつも抱えて、いざ出発。とりあえず行きの新幹線はOK。しかしKちゃんのお家に着くや否や速攻でお友達を泣かしてた・・・(++) 5歳相手にケンカを何度も売ってた・・・。お昼過ぎからもう疲れたのか(だから昨日ちゃんと寝ろって!)「おうち、かえる〜!」ばっかり。
「ちゅんは全然泣かないのよー」という私がまるで大嘘つきかのように、今日は何度泣いて「お母しゃ〜ん」とやってきたか・・。ぐずぐずぐずりんちょ(**)
お喋りにも集中できませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ;;;;;;

もっと最悪だったのが帰り。予定よりもちょっと早く解散になり、指定をとっておいた新幹線まで上野駅で1時間待つことになってしまったのです〜(汗)。計画通りそこまでの電車で寝てくれたちゅん、はよかったのですが、そのまま抱っこで新幹線へGO!という訳にはいかず、お盆前の帰省ラッシュで激混みの中ひたすら抱っこでさまよう私・・。重いー、傘が邪魔ーー、どこか座れるところはないのーーー?
とにかくグリーン車も全て満席なので待つしかない!やっと見つけた喫茶店で腰を下ろすと「何食べるの?」とちゅんが起きてしまうではないですかー。もうグーッタリ。
そうです、ということは帰りの新幹線もちゅん様のお相手をしなければならないのです。寝てくれるという100%の確信の元にお菓子も全部食べ尽くしてしまったし、シールブックも本も朝読みまくってしまったし、何より私がもう限界!肩は痛いし腕は震えるし、泣きたかったですよ、ホント。
それでも頑張って帰宅。晩ご飯も作りました、ハイ。そんなちゅん様を先程から夫が寝かせつけてるけど、寝室からまだ元気な声が・・。もう11時過ぎてるんですけどー(@@)

久々の仲間に会える数少ないチャンスでしたが、やっぱり子連れだと子供中心になっちゃいますよね。あと数年我慢だな〜。



毎日毎日予定が入っていて、かなり充実していた1週間。同時に体力のなさを痛感した1週間でもありました^^;
明日からはちょっとゆったりとお盆を過ごしたいと思います。




 ↓今度は妹とK君とお砂遊び♪ 


先頭 表紙

★おみさん、おひさしぶりです〜^^☆ まさに楽しかったけど疲れた・・ですね;; 本当に生活リズムも曜日感覚も狂っていた半月でしたー。保育園は夏休みはあったんですか?お盆だけかな??うちもいよいよ10月から幼稚園ですよ!(仕事は12月末〜) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:18 )
★みやこさん、楽しかったけど疲れたって感じですね^^; でもいい思い出です。(もう思い出?)みやこさんはもう頑張ってる頃かな?楽しみにしてますよ〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:16 )
★asariさん、本当に寝た子は重い!!!!!!何倍になってるの?って真面目に思いました^^; あ、熱いのもありましたね。普段車ばかりでほとんど抱っこしないので、貴重な体験でした(++) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:15 )
★レイさん、運動神経はないけど(笑)、体力はあるのかな?って思ってたけど、さすがに今回は疲れました^^; そう、まさに悔いのないように遊ぶ!という意気込みというか意地?みたいなものですね。まだまだ行きますわよ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:14 )
★フィー子ちゃん、ありがとー☆ でも楽しかったことのあとのお疲れだからね^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:13 )
★てじおさん、本当に子供がいると『子供中心』になってしまいますよね、どんな場面でも・・。でも息子ちゃんのいない夜は変な感じだったのではないですか?? / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:12 )
★カーコさん、わかっていただけましたー??カーコさんのお子ちゃまたちもまだグズグズ言ったりしますか?いつ頃になったら大丈夫なんだろう?? / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:10 )
★シナモンちゃん、いつも車移動の私にとって上野駅でのあの体験はきつかったわー(**) 帰りの新幹線、なんとか頑張ってお相手しました^^; シールブック、動物のものを一冊持っていったんだけど、行きも帰りも活躍してたよ☆シールブック様様です! / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:09 )
お疲れさまでした〜。なんだかたくさんの人と会ってたお休みでしたね。楽しいけど疲れたって感じでしょうか。お休みだと生活リズムが狂いますよね。明日から保育園なのに起きられるのかなー。23時就寝でした(^^; / おみ ( 2005-08-17 00:00 )
怒涛の一週間て感じですね〜!お疲れ様でした!!暑いし大変だったでしょ〜?でも楽しそうで羨ましいな〜(^^) / みやこ ( 2005-08-15 14:05 )
忙しかったですね〜〜。「寝た子は重い」これホントですよね。この夏の暑さの中で、「寝た子は熱い」っていうのも。。。お疲れさまでした。 / asari ( 2005-08-15 05:47 )
これだけこなせれば十分体力あるわよん。その後、お疲れが出てませんか?お仕事に戻られる前に悔いのないように行動してるって感じだわ〜☆ / レイ ( 2005-08-14 22:43 )
おつかれちゃ〜〜〜ん(T_T) / フィー子 ( 2005-08-14 20:58 )
楽しい&お疲れさま の1週間でしたね。ウチも昨日、一晩息子が居なかったのですが、いかに普段子供中心の生活を送ってるのかが、よく分かりました。 / てじお ( 2005-08-13 21:16 )
みんなでいる時に、我が子がグズグズ言ってたら、ほんと嫌になりますよね・・・^_^;しんどかった様子がバンバン伝わってきました^_^;お疲れ様〜〜!! / カーコ ( 2005-08-13 15:16 )
抱っこで人ごみはきついよね!!わかるわ〜〜〜。ゆかた来て抱っこで満員電車に乗ったことあるけど死にそうだったもの*o*お疲れ様でしたー。それで帰りの新幹線は無事クリアしたってことかな?!キオスクに新幹線のシールブック売ってるけど、ちゅんちゅんはやっぱり動物のほうがいいのよね。たくさんのお友達に会えたお休みでうらやましいですー♪ / シナモン ( 2005-08-13 00:29 )

2005-08-12 強行スケジュール A

(つづき)


★8月9日(火)

この日と次の日、夫は有休をとってくれました。そして計画では海&山へ行こう♪
まず天気が大丈夫そうなこの日、新潟の海へ。長野県(北部)の人は結構『海水浴=新潟』という感覚があり、夫も私も小さい頃行った記憶を辿って行ってきました。(2人とも小学校以来!)
まず上越水族館でイルカショーを観ました。群馬サファリもそうでしたが、その場ではどんなに嬉しくても絶対に興奮せず、クールに振る舞うちゅんちゅん。でも内心かなり嬉しいんだろうな〜・・とお母しゃんは必死にビデオを撮りましたよ。(こういうキャラになるとは自分でも思いませんでした;;)で、家に帰ってさっそくビデオ鑑賞しましたけどね^^;そりゃあもう楽しんでましたよ。
そして近くの海水浴場でちょっと遊びました。まだ2歳半だし、初めての海なのでそんなに長時間でなくてもいいだろうと、滞在時間は2時間弱。砂浜でちょこちょこ遊んで海の家でチャーハン食べて^^☆それでもずっと楽しみにしていた「うみ」をちゅんは満喫したようです。
帰りにお魚屋さんに寄って買い物をして帰宅。高速を使ったら2時間で行ける距離だったようで、来年もぜひ行こうと思います!


★8月10日(水)

残念ながら朝から雨・・・。今日は近くの牧場に行こう!と張り切っていた夫はガックリ。何度も何度も窓から外を見てはため息。雨男はあなたです〜。
で、牧場はお盆休みに延期ということで、近場のジャスコでお買い物となりました。
夜は夫にちゅんを託し、同僚である友人と焼き肉に行かせてもらいました^^♪デザート含めてたっぷり4時間のお喋り☆職場の様子も聞けたので、ちょっとリハビリも兼ねて;;彼女は13日からスペインですって〜。あ〜れ〜〜。(ちなみに我々の新婚旅行はスペインでした^^;)



★8月11日(木)

つわりが治まりつつある妹が久々に我が家に来ました。もちろん実家の母とK君も一緒。ずーっとつわりで苦しんでいたので、新居は初めてです。
5人でトイザラスに行き、ちゅんは自転車&ヘルメットを買ってもらいました。K君はいつもの通りトミカの工事現場関係のもの。(笑)ちゅんとK君、トイザラスでも行く場所が全然違うんですよね〜。トミカのコーナーは初めて行きましたよ、私^^;
その後またまたジャスコに行き、ゲームコーナーで遊んで帰宅。(私はちゅんと2人だとゲーセンには行かないのですが、ばあばとは行くものだと思っているようです。(笑))
夕方は連日の疲れも溜まっているせいか珍しく泣いてぐずるちゅん吉を尻目に、K君はお喋り絶好調!「ムーチョ母〜♪ ○○でね〜、K君がねー、あーしてねー、こーしてねー・・・・」という彼のロングロングストーリーはかなり笑えます^^

お昼寝なしでその夜7時に撃沈したちゅんでしたが、こういうパターンは一番危険!案の定8時半、9時に起きて、結局お目目パッチリ!明日は新幹線なのにー・・という母の思いは全く届かぬ、お父さんに代わっても大泣きさせるくらい怒っても寝なくて、結局11時半に3人で床につきました。多分一番最後に寝たのはちゅんでしょう・・・(**)




(つづく)



 ↓「うみだ〜☆」


先頭 表紙

★レイさん、思い出してくれて嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜♪そうなのよ、長野県はやっぱりお寿司のレベルが低いと思うよー。(私、お寿司大好きだから!)帰りの魚屋さんで握りを買って車で食べたわよ〜^^☆  / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:25 )
★フィー子ちゃん、我が家は雨男&雨女よ〜。(笑) 自転車は合計3台!(スゴイでしょー;;)夫のじいじが12インチを買ってじいじの家に置いとくんだって。実家のばあばが我が家用に14インチを購入。で、次の日実家用に(K君も使えるように)また14インチを購入。「・・・・・・・・・・・・」でしょ?(笑)(笑) 海は↑の感じでバシャバシャする程度だったよ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:23 )
★カーコさん、そっかぁ、来年はまた進歩した海になってますね^^ 子供なしでの焼き肉なんて出産以来でした。2人目の赤ちゃんを産んだばかりのもう1人の友達はすっごく悔しがってましたけど^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:21 )
★シナモンちゃん、波はさすがに怖がってましたよ〜。「こわい〜」だって^^; 日本海はあまりキレイじゃないよ。本当は伊豆に一泊っていう案もあったんだぁぁぁ。来年かな?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:19 )
そうそう、そちらは海がないんですよね。というわけで帰省している義弟がお寿司を食べたいっていうから明日はお付き合いします^^なんかその話を聞いてなぜかちゅんくん一家を思い出したらここで海のお話でした^^ / レイ ( 2005-08-14 22:41 )
雨男だったの?自転車どんなのかしら?何インチ?海ではもぐったりできた? / フィー子 ( 2005-08-14 20:59 )
来年からは、海もジャブジャブ入りたがるかもですねー。ちゅんちゃん自転車買ってもらったんだね☆・・・お友達との焼肉うらやましー。子供がいないと、ゆっくり話しながら食べられるしね♪ / カーコ ( 2005-08-13 15:15 )
ちゅんちゅん波は平気だったのかな?日本海って行ったことないのだけどキレイね!!海をみつめて何を考えてるのかなー^^ / シナモン ( 2005-08-13 00:25 )

2005-08-12 強行スケジュール @

★8月6日(土)7日(日)

夫の学生時代の友人家族が3組我が家に来てくれました。(←この夏の一番のイベント?)総勢大人8名、子供2名。さすがに家の中は合宿みたいでしたが^^;
なぜか我が家に来てくれる方々は皆さん「落ち着く〜」と言ってくださって、なかなか外出しよう!という雰囲気にはならないのが常。今回もはるばる東京方面からいらして頂いたのに、ほとんど家の中でマッタリ。「落ち着く」と言ってももらえるのはとっても嬉しいけれど、皆さん本当にこれでよかったのかしら?
6日→男性陣は温泉、夜はお酒&カレー&ちょこちょこ、ほとんどのメンバーが2時くらいまで起きていたとか?(話題はいつも決まってサッカーともう1つのこと。(笑)このメンバーで話すときは毎回同じ感じになります。)
7日→朝ご飯の後はそれぞれでマッタリ。お昼は近所の有名なお蕎麦屋さんへ。その後アイスを食べて解散。
フィー子ちゃん&ZZちゃんも来てくれました。前回6月に来てくれた時は大人の男性はいなかったし、こんなに大勢でもなかったのでZZちゃんも思いっきり遊んでくれていたけれど、今回は10歩くらい引いてたかも。それに加えてちゅんちゅんは前回よりも慣れたことと反抗期とが重なって、大フィーバ〜〜;;ZZちゃんに対しても「ZZちゃ〜〜ん^^(ここまでは笑顔)、ちゅんちゅんの○○使っちゃダメ!!!」という意地悪を連発してました(++)みなさんの前でも思いっきり説教してしまった私・・。あぁ、ZZちゃんにケガさせなくてヨカッタ・・・・・。


★8月8日(月)

中学の友達が男の子3人(小1、年少さん、1歳半)を連れて遊びに来ました。会うのは2年ぶりくらいかな?実家も近いので話題はたーくさん。
それにしても・・・・・・、男の子合計4人ってスゴイ〜〜〜〜〜(@@)
ひたすら動き回り(ソファーと何百回も往復してた;;)、ずーっと台風が来てた感じ。いやぁ、凄かった!その一言に尽きます、ハイ。
前の日までのZZちゃんとは180度違うお友達で、私としては「もう叩くなり、蹴るなり、煮るなり、焼くなり、好きにして〜〜♪」という感じでした^^;しかし、泣いてたのは年少さんのT君でしたが・・;;(お兄ちゃんとちゅんに泣かされてた(++))
友達が帰った後はまさに”嵐が去った後”でしたね。




 (つづく)



 ↓お庭で小1のお兄ちゃんと、年少さんのお兄ちゃんと泥ダンゴ作ってます。


先頭 表紙

★レイさんもよろしかったいらして〜〜〜♪ 軽井沢までいらっしゃれるのなら可能な距離ですわよ^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:29 )
★フィー子ちゃん、本当?人前でZZちゃんの何を叱るの???(私には信じられない。) 旦那様、私のお怒りにビックリしてなかった?? / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:28 )
★カーコさん、お近くだったらもうとっくにお誘いしてます〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:27 )
★シナモンちゃん、真ん中というよりやっぱり性格みたい。その子は泣き虫なんだって、友達が言うには。全然弱くないんだけど、泣いちゃうの。ちゅんはぜーーーーーったい泣かなかった!(笑) 本当にひょうひょうとしてるよ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-08-18 22:27 )
す、すごいお客さん続き♪怒涛の夏休み開始!って感じかしら? / レイ ( 2005-08-14 22:40 )
私も最近人前で怒る機会が増えて、段々平気になってきちゃったよ・・・・・(ーー;) / フィー子 ( 2005-08-14 21:00 )
私もムーチョ母さんち行って、まったり落ちつきたいですーー(*^_^*) / カーコ ( 2005-08-13 15:13 )
男の子4人、なんだかうまい具合に歳の差が離れてますね!真ん中が一番やられやすいってことなのかなー?!充実したお休みだったんですね。楽しそう〜!! / シナモン ( 2005-08-13 00:22 )

2005-08-05 ここ数日(暑い〜;;) A

(続き)


そんなこんなでちゅんはお昼寝なし&大興奮の日々。さすがに今日は疲れ気味で、お父さんが帰ってくるまでちょっとお昼寝をさせてあげようかと思ったら、3時間半も寝てしまった!(涙)夜は何時に寝てくれるのかな〜(@@)



そして明日からは一泊でお客様がやってきます。ちゅんちゅん、また大興奮だわー!(ムーチョがはしゃいでいるとき「ムーチョ、興奮してるね〜。」と私が言うので、嬉しくて飛び回りたくなる時ちゅんは「興奮するー!」と言うようになりました^^; ちょっと違うんですけどー;;)

私も明日が楽しみです☆ また日記でその様子をお伝えしようと思います♪


 
 ↓初めてソファーで寝ちゃいましたぁ。


先頭 表紙

★いちみさん、↑これで味を占めたのか、何度かソファーでスヤスヤ寝てますよ〜。やっぱり気持ちいいのかな?エアコンのドライも入ってるしね^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-12 23:20 )
★レイさん、そうでしょ、よく落ちないよね〜。↑これからも何度がソファーで寝てます。気持ちいいのかな? / ムーチョ母 ( 2005-08-12 23:19 )
★みやこさん、このお昼寝が相当気持ちよかったみたいで「ソファーで寝る〜」が口癖になってます^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-12 23:19 )
ソファ、すごく肌触りが良さそうだから、そんなところで寝たら気持ちいいのかも〜(笑)。 / いちみ ( 2005-08-10 11:51 )
すご〜い!深いのね。角の部分で実は手前にまだソファが続いてるのかなとか思ったの。落ちなかったってすごい! / レイ ( 2005-08-08 17:41 )
あらあら、ソファで寝ちゃうなんて可愛い〜♪ちゅんくん落ちないようにね!!興奮する〜!なんて言う2歳児、可愛すぎます!! / みやこ ( 2005-08-08 13:19 )
★asariさん、よく覚えていてくださいましたね〜^^; そうなんですよ、2歳になった頃はなぜか全然食べてくれなくて(特に夕飯!)何度ちゃぶ台をひっくり返したか・・・。(笑) ここ数ヶ月は落ち着いて食卓につけるようになりました。元々少食という感じではなかったので、食べるときは結構食べるみたいです。まぁ、ムラがありますし、お友達といるといつもより張り切って食べる!みたいです^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-07 22:42 )
以前、ちゅんちゅん君、動く割に食が進まないって言ってませんでした?? たくさん食べるようになってよかったですね♪ 元気が一番♪ / asari ( 2005-08-07 10:25 )
★まりんさん、そのお友達、まさにちゅんですね。本当に甘えん坊で(最近気づいたんですが^^;)実家でも「こんなにヤンチャだけど、いっちばん甘えん坊だよね。」と言われてます。 / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:10 )
★レイさん、コーナーって?普通のソファーの端っこよ^^; リクライニング用だから深いかもしれないね〜。最初は横に寝てたんだけど、後半↑この状態で寝てらっしゃいました^^;落ちそうで落ちなかった!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:09 )
★シナモンちゃん、可笑しいでしょ!(笑) 間違った日本語、たくさんあっていつも「ん?」ってなってます^^; 今日は「どうぶつのきしょんがい」って何だろう?って思っていたのが「どうぶつ奇想天外」だということがわかり、スッキリしました。ちゅんも「わかった?」とか聞いてくるから可笑しいです。スッキリしないのは「どうぶつのよんてん、さんてん」がわからないこと。何なんだろう・・・@@ (*全て動物関係らしい・・(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:07 )
凄くパワフル〜兄様の赤ちゃんの時のお友達に似てるかも・・兄様は無頓着で母にしがみ付いて自己主張しない子だったけど、一日早く生まれた子がとてもパワフルで仕切る子だったの。でも実は一番甘ったれだったな〜やっぱりお母さんは悩んでいたけど・・そんな兄様でも、私は一日も早く幼稚園に行ってくれ〜って思ってたのよ。 / まりん ( 2005-08-06 00:06 )
★カーコさん、やっぱりそう思われますか?自分でも前回の日記のときよりはるかに健全な精神になっている気がします^^;ホント、山あり谷あり、いつも助けてもらってありがとうね〜☆カーコさんも周囲にたくさんのお子様たちがいらっしゃるみたいでいいですよね。 / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:05 )
ほんっとに毎日暑いですよね〜。このソファってコーナーなんですか?それともこの角度でもちゅんくんが寝ても大丈夫なくらい深いの?? / レイ ( 2005-08-05 21:04 )
自分で「興奮する!」って事前に自己申告するってなんだかおかしいー^^間違った日本語もかわいいよね♪ / シナモン ( 2005-08-05 20:44 )
いろいろと楽しい毎日でしたねー。何か、日記からムーチョ母さんも、この前の日記より余裕があるように感じたのですが・・・。ほんと、育児って山あり谷あり・・・と言うか、自分自身の波で変わってしまうと感じている今日この頃です。妹さん2人目妊娠中なんだね!ちゅんちゃんに、またイトコが増えるんだ〜♪楽しみですね! / カーコ ( 2005-08-05 19:52 )

2005-08-05 ここ数日(暑い〜;;) @

前回の日記で皆さまには色々アドバイスを頂き、本当に感謝しております☆いつもいつもありがとうございます。
日記に書き記したことで自分でもちょっと落ち着いたというか、それに加えて皆さまに助けてもらってここ数日は頑張れて(?)います^^; (頑張っちゃいけないのかな?(汗))先程出張から夫も帰還し、ホッと一安心。長期出張はあまりないので、ちゅんちゅんも久しぶりのお父しゃんにいささか興奮気味です。


夫の留守の間、結構忙しく動き回っておりました。ここは一応”避暑地”というイメージがありますが、最近は昼も夜も暑いです・・。夏でも夜はひんやりすることが多いんですけどね〜。


★3日(水)

農作業が一段落した実家の母と妹親子と5人で久々にデパートショッピング♪・・・と思いきや、さすがにベビーカーがなくなって楽になってきた年齢とは言え、今度はちゅんもK君も自己主張のフォルテッシモ状態。しかもそこに『意地』も出てきて・・^^;; 結局何も買えず、汗だくの大人3人はデパ地下でランチを買って実家に逃げ込みました。

ちゅんとK君、色々面白いです。基本的に兄弟関係は変わりなく、ちゅんは自分がお兄ちゃんだとハッキリ認識してます^^;(1ヵ月半しか違わないのに・・・)だから、K君を構いたくて構いたくて仕方がない!自分の大好きなリンゴジュースとK君の大好きなぶどうジュースを冷蔵庫から出してきて「K君、ど〜ぞ^^」としたり、ちょっとK君と妹がいないと「○○ちゃんは?(←妹のこと)K君は??」と泣きそうになったり。それでも気分が乗らないK君が「いい!(No,thank you.の意味)」と反応すると逆ギレしてバシッ!ガブッ!!あぁぁぁぁぁぁ(++)もちろんK君大泣き〜。相変わらず主導権はちゅん吉くんにあるみたいですね。(笑)
K君もお喋り好きでとってもカワイイ☆ちょっと女言葉なのが気になるけど。(笑)運動量はちゅんの10分の1くらいなのもK君らしくてカワイイです。
実は妹は今2人目を妊娠中。本当に最悪なつわりがやっと落ち着いたみたいだけど、激ヤセしてしまったためかお腹はまだ小さめです。年明けにK君はお兄ちゃんになります♪(どう考えても次男キャラのK君がお兄ちゃんになるのが不思議だわ^^;)


★4日(木)

お友達の家に誘われ、同じ学年の男の子&女の子&ちゅんちゅんで遊びました。家に着いてすぐ始めたプール遊び。普通の丸い家庭用プールが2つあるだけなのに、そこで飛び込みをするちゅんちゅん!(汗)「さ・さすがちゅんちゅんよね〜^^;」と引きまくっていたママ友2人の顔は忘れられません;;
気が早いというか、飽きっぽいというか、どんどん次のことをしようとするちゅん吉は「もうプールおしまい!」と宣言し、自分で着替えて勝手に家の中へ。(初めてのお宅なんですけど〜(**))まだお友達2人はプールでキャピキャピ♪寂しくなったのか「中においで〜!」と仕切りに来ました。(笑)
ランチも少食の2人を目の前にしてライスコロッケを3つ平らげ、またまた「ちゅんちゅん、スゴイわ〜。」と言われてしまいました^^;やっぱりちゅんは”元気イッパイ君”なのねー。痛感!
お友達のママも大好きなちゅんはママ友の手を引っ張り、一緒に遊んでもらおうと必死!家ではお母しゃんにベッタリなのにね〜。




(いやん、また長くなっちゃった; 続きまーす。)

先頭 表紙

★フィー子ちゃん、そうだったのよ〜、気づかなかった???(笑) ライスコロッケは普通のコロッケの大きさだったよ。他の子はやーっと1つ食べてたんだけどね。人のお家だとよく食べるのよ、ちゅん様は。 / ムーチョ母 ( 2005-08-12 23:22 )
ワーイって喜んだかと思うとさっさとその遊びをやめてしまうタイプっているいる。ちゅんちゅん、そうだったの〜?(笑) ライスコロッケの大きさが気になる。。。 / フィー子 ( 2005-08-08 12:27 )
★レイさん、うん、私もちょっと前まではK君=リン君という図式で勝手に想像してたんだけど^^;、最近のK君はかなり意志が出てきて、ある意味ちゅんよりも強情くん?意地っ張りくん?という感じです。オネエ言葉、それそれ〜。「ちょっと、あんたー!」「わたしも行くー!」とか言うんだよ〜^^; 赤ちゃんが誕生する頃は私はもう仕事が始まってしまうので、今までのように頻繁に行き来できないと思うんだー。それが残念です(++) / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:02 )
★シナモンちゃん、そうだね、お友達とK君との接し方は全然違うもんね〜。でも男の子同士って大きくなったら照れくさくって仲良くできないんじゃないかな?と今から懸念してます。(余計なお世話かな?^^;)これが女の子同士だったらずーっと仲良しでいられると思うんだけどね。赤ちゃん、まだ性別はわからないんだけど、とっても楽しみ☆ 個人的には女の子がいいな〜。みんなでメチャメチャ可愛がって着せ替え人形にしちゃうの。どう?(笑) 元気イッパイ、目に浮かぶでしょ〜?いつもいつも走ってるイメージよ;; / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:59 )
K君とリンって似たタイプかな?ほんっとに動かなくてオネエ言葉^^;妹さん、おめでとうございます♪またにぎやかになりそうですね^^ちゅんくん、きっと赤ちゃんに優しいと思う。K君と争奪戦かも?! / レイ ( 2005-08-05 21:02 )
歳の近い従兄弟っていいなぁ。。友達以上の関係だよね^^赤ちゃんが生まれたあとの3人の関係が気になるとこです。元気いっぱい君。とってもすばらしいことだと思います^^ちゅんちゅんが走り回ってる様子が目にうかぶわ〜♪ / シナモン ( 2005-08-05 20:42 )

2005-08-01 今の状況 A

(続き)


でもこういうことが本当に原因なの??と自分でもよくわかりません。自分が今こんなに怒りっぽくなっている状況の分析は大事だけど、こうやって挙げてみてもいまいちピンと来ないというか・・。悪い部分を挙げることって一番簡単なことだから、「ちゅんのここがイヤ」「あれがイヤ」って言っているだけな気がするし。

ちゅん吉が可愛くないわけではありません。いとおしく思うことも多々あります。でも正直言ってちゅんと2人の毎日のことを毎朝「どうやり過ごそうか?」と悩むほど。そんなんじゃいけませんよね。
反面、もうすぐ幼稚園でずっと2人一緒という生活はもう2度とない!一生ない!!という焦りもあり、本当に自分の中で矛盾だらけなのです。


冷静に考えれば当然全て理解できるし、客観的にも見れます。それでも「2歳半相手に何をそんなにムキになって・・」「子供はそんなものよ」というのは今の私には通用せず、夫の「冷静になってよ・・」「落ち着いて!」という言葉に悲しくなり最後は涙涙涙・・・・・・。


ちゅんちゅん自身、よーーーーーーーーーくわかっていると思います、この状況。だからこそ私がちゃんと軌道修正しなければ。
私といると「お母しゃん、ちゅんちゅん好き?」「怒ってる?」とご機嫌伺いして、怒らない優しいお父さんが帰ってくると豹変してやりたい放題だったりする辺り、やっぱり不安な部分があるんだろうな〜。(ってわかってたら不安を与えちゃダメですね、ハイ。)




本屋さんで嫌いだったいわゆる「マニュアル本」を読んでみたり(しつけに関するもの)、今日センターの先生たちと笑って話したりして徐々には落ち着いてきてはいます。今日もあまり叱らずに過ごせたと思います。なので今こうやって書くことで少し落ち着くかな・・と思って長々と書いてみました。

明日から夫が3泊の出張。誰がって多分一番夫が心配していることでしょう。「大丈夫か?2人っきりで・・」って。
うん、でも少しずつ頑張ってみようと思います。何をどう頑張ればいいのか理屈ではよくわからないけど、母の本能で(笑)やるしかないな^^;




  ムーチョとちゅんちゅん(反省中?(笑))


先頭 表紙

★とらちゃさん、初めまして。つっこみどうもありがとうございます。そうですね、何事も過ぎることはよくないっていっつも思っているのに・・・。うぅぅぅぅ(++) どうもありがとうございます。力を抜いてちょっと適当になってみます! / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:50 )
★カーコさん、ありがとう。確かに仕事が始まったらそんなことをメソメソ考えている時間がないですよね、物理的に・・。いい意味で「適当さ」も必要かも。ホント、お互い頑張り過ぎないように頑張りましょうね^^★ / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:49 )
★てじおさん、するどいー!さすがてじお様!夫は夕方帰還してまいりました。ちゅんを寝かせつけながら一緒に寝ている模様です^^ そうですよね、ヒマなんでしょうね^^; だかあれやこれやと考えちゃって。仕事が始まったらそれどころじゃないですよね、本当に。どうもありがとうございます、頑張らないように頑張ります。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:47 )
現在中1の長男の事なんだけど、幼稚園の年少の夏に三男が生まれた。多分、私がイライラして叱ったりしたせいなんだろうけど、ストレスから頻尿になっちゃって・・・(幼稚園が始まって2週間で治った)  今、考えると、一生懸命すぎると反対にイライラしちゃうのかもね。 チョット肩の力、抜いてごらん*^-^* / とらちゃ はじめまして♪ ( 2005-08-05 17:01 )
私もそうですよ〜。何でこんなにイライラしてるんだろうと、よく思います。子供が小さい頃は、叩くとか、考えられなかったのに、今じゃ平気で頭とかパツーーンと叩いてる自分がいます^_^;皆さん言われてるように、働き出されたら、全然変わると思います!!お互い頑張りましょうね!と言いつつ今息子の反抗期で毎日イライラーーーな私。 / カーコ ( 2005-08-05 16:13 )
旦那さまは、今日帰ってこられるのかしら。良い感じに接することができたようで、なによりです。^^ ウチも、奥様が職場復帰を果たして、母子ベッタリでなくなってからのほうが、母親の感情コントロールも容易になったようです。どうしても考える時間が多いと悩んでしまう割合も高まりますからね。ちゅん君は、お母さんのこと嫌いになったりしないと思いますし、あまり頑張りすぎないでくださいね〜^^ / てじお ( 2005-08-05 12:47 )
★ゆとりさん、どうもありがとね〜〜〜^^; みんな同じよっていう言葉がとっても嬉しいです。うるうる。ちょっと行き詰まっているのよね・・。でもここ数日は日記に書いて落ち着いたせいか、ちゃんと(?)接することができてます^^; ゆっくり行きたいな〜。 また助けてくださいね。 / ムーチョ母 ( 2005-08-04 20:10 )
(あ〜ん、レイさん、まだ続きます。)それでも今は結構イッパイイッパイだったりしてね。あぁ、また矛盾;;でもここ数日は日記に書いてちょっと落ち着いたのか、夫のいない生活で甘えてられないという踏ん張りがあるのか、いい感じに接することができているし、ちゅんも落ち着いているように思います。母子は一心同体だね^^; あ、ちゅんは全然賢くなんかないよ〜〜〜。単なる独占欲の強い甘えん坊ちゃんです^^;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:55 )
(またまたレイさんへの続き)それで自分の言動や気持ち、感情を『正当化』したいんだよね、単に・・。だからレイさんのおっしゃる通り、仕事が始まったらこうやって考えることはなくなるんだと思います。物理的にも離れている時間が多くなるわけだし、ずっと2人きりで煮詰まることはなくなるもんね。そうなったらそうなったで今のこの状況を悔やんだりするんだろうね・・。「あんなにずっと一緒にいられたのにどうして優しくできなかったんだろう・・」って。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:54 )
(レイさんへの続き)絶対に手は出さないって決めてた1年前が懐かしいくらい・・。叱り方がわからずにヤンチャなちゅんを前にオロオロしてた1年前も懐かしい・・。歯止めが効かなくなってきてることが怖いよ、本当に。 自分に厳しいとかちゅんに対して真面目に取り組もうとかそんな感じに考えているわけではなくて、ただひたすら自分の言動に『理由付け』をしたいだけかも。今のこの状況は何が原因でどういう流れでこうなって自分はどのように思ってそうしているのか、改めて確認して納得させたいっていうか。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:50 )
★レイさん、旦那様に対してもやったことがあるのね^^;私は旦那にはそういう感情は全然なくて、ちゅんちゅんの出現で「自分がこんなにも怒りっぽく、実際とーっても怒鳴れる人間だったんだ・・」ってショックを受けてるくらい。(それまでは怒ると貝のようにひたすら黙るタイプだったの。)だから余計今自分で自分が怖くってね・・。レイさんの言っている”想像”、私も全く同じだし、実際手が出てしまうことも最近は多々あるんだよね。ゴミを投げつけたりとか・・。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:46 )
★スーパーしえろさん、ありがとうございますぅ。なるほど、1人漫才。笑いに持っていくのも一つの手段ですよね、うんうん。本当に母親業って女優業だと思います^^; これからは芸人魂も育ててみようかしら。 ちなみに今日は何の会話のつながりもないのに「お母しゃんはちゅんちゅんがだ〜〜〜い好き☆」とか言ってチュッチュ作戦してみました。まんざらでもないみたいでしたよ^^;ハハハ こうやって頑張っていこう〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:35 )
わたしも怒っているうちに怒りがヒートアップして、止まらなくなることがあります。ちょうど娘がちゅんちゅんくんと一緒ぐらいだった去年の今ごろが一番ひどかったです。怒った後に自己嫌悪になって落ち込むこともあったけど、翌日にはあまりの娘の傍若無人ぶりに、後ろから本当に蹴りを入れたことも。で、今同じように娘を怒っているかと言うとそうでもないんです。娘の悪さのピークが過ぎたのか、それとも私が肝要になったのかは分かりませんが。ムーチョ母さんのように怒っているのは、みんな同じです!みんな同じですよーーー!! / ゆとり ( 2005-08-03 09:19 )
(続き)ムーチョ母さまは自分に厳しいみたいだし、よくこうしてちゅんくんとのやり取りを思い返してるから考えすぎちゃうのかなという気もするのですが、どこかそういう「余裕」があるのかな、なんて。お仕事復帰されて本当に忙しくなってきたら、案外そういうこともなくなるんじゃないかしらなんて思いました。ちゅん君、賢いよね〜。賢い子はいろんなことに気がつくのが早いからまた困っちゃうこともあるのよね、きっと^^;あ〜、またまとまりません。長々とごめんね〜。 / レイ ( 2005-08-03 01:05 )
(続き)冷静に相手をしているようで、頭の中で子供をひっぱたいてしまう自分とか、飲み物のことなんかでもめるとそれを頭からかけてしまう光景を想像してる。多分、歯止めが効かなくなったら全部ほんとにやってしまう自分が怖いのです。でね、結婚して3〜4ヶ月、ほんとに毎日そんな感じだったの。夫に対して怒ってるうちの治まらなくなって深夜までわめき続けるなんてことも^^;そうやってるうちに仕事は忙しいし、これでは体力がもたないと思ったら段々そういうこともなくなりました。 / レイ ( 2005-08-03 01:00 )
怒っているうちに歯止めが効かなくなって何に怒っているのかわからなくなる!あるある!!私もそうなのよ〜。実はそうやって夫に目覚まし時計を投げつけて家を飛び出したこともあります。いいのか、こんなこと書いて(笑)だからね、リンを相手にその状態になることが自分でほんっとに怖いの。冗談抜きで。もうすぐ2年と4ヶ月。そこに行き着かないようにそれだけを意識しているように思います。 / レイ ( 2005-08-03 00:57 )
(つづき)それでもうまくいって、一緒に笑いあえればオーケーかなって。あと、全然関係ないけど、「一本橋こちょこちょ」とかも受けるよ〜。何度も何度もくりかえしやらされるけどね。タイミングずらしてみたりとか。スピード変えたり、声色かえたりしてバリエーションつけて。。。女優魂よ(いや、芸人魂か?) / スーパーしえろ ( 2005-08-02 22:14 )
そうそう。私も「牛乳!」って言われたら、絶対「牛乳がな〜に?」って、聞き返したっけ?うちの馬鹿はシナモンベビちゃんみたく素直じゃなく、「だから、牛乳!!」とか言いやが・・・いえ、言うので、「牛乳、冷蔵庫にあるね〜」とか「牛乳が何だろ〜?」「頭からかぶりたいの、え〜、やめなはれ〜」「牛乳君、あっくんがご用だって。え?牛乳君はご用事ない?あ、そう?」とかボケたりつっこんだり、1人漫才をしているうちに、漫才に参加してくれる。虫の居所が悪いとかんしゃく起こされたり、こっちが起こしたりもしたっけ。 / スーパーしえろ ( 2005-08-02 22:02 )
★まりんさん、そのフォローが・・。大人気ないので(笑)なかなか難しいです。時間があいてしまってからでも効果は大丈夫なんでしょうかね?根底に愛情!大事ですよね。なので冷静なとき、気づいたら「お母しゃんはちゅんちゅんが大好きだよー!」と言ってます^^; 口癖のようになっているかも?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:50 )
(asariさんへの続き)それでもイライラして叱り飛ばしてしまうなら、そうさせない手段に出た方がまだいいのかな?確かに色々な意味で知恵比べですよね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:48 )
★asariさん、いたずらはされないように・・と1歳代では完璧に防御してたんですが、最近はあえて「隠す」のではなく、そこにあってもちゃんといてはいけないんだと理解させていたずらを阻止しよう、という感じに考えていてね。そんなにすぐに完璧になんてなるわけないので、いたずらされても仕方ないんだけど、洗濯機にしろトイレにしろもう何十回も注意していることなのでいい加減ヤメテクレ〜という思いが・・^^;;; (続く) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:48 )
★シナモンちゃん、そうなの!私も夫に数時間預けて1人になってみても、その後また同じなの。時期的なものだといいな・・。怒るポイントっていうのも、自分で知らぬ間に決めているんだな〜って今回痛感してます。それはそれでいいことなんだろうけど、怒る度合いが問題で・・・;; 頑張ろうね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:43 )
★昔野さん、どうもありがとうございます。「おおぅ、そこまで?」というお話、聞きたいのでHPにお邪魔しますね^^ / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:41 )
(フィー子ちゃんへの続き)ただ「変化」を他に求める前に自分が「変化」しないと何も変わらないって思って、頑張って冷静に優しく接するようにしています。そうすれば絶対ちゅんも安定するんだよね。そんなことはよくわかってるんだけどさ^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:40 )
★フィー子ちゃん、自分の側の理由かぁ。そうだねぇ。今まではね、イライラの原因が90%自分にあったような気がするの。でも今はなんとなく自分の側の不安・不満って考えてもあまりないんだよね・・。身体的にはそれ程疲れてもいないし、今のところ不満はないし・・。(もうすぐ楽しみなこともあるし^^)やや満足している状況なのに、なのに狂ったように叱り飛ばしてしまうから悩んでる・・という感じなの。(続く) / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:39 )
叱っても、時間を置いて落ち着いたらフォローをしてあげれば・・根底に愛情があれば、大丈夫ですよ。私も何度も悩んだよ〜 / まりん ( 2005-08-02 16:28 )
いたずらはされないように防御するのが良いと思いますよ。トイレにつっぱり棒をセットして、そこからトイレットペーパーをぶら下げて大人しか届かないようにするとか、洗濯機の蓋は鍵を付けるか毎回テープで貼っちゃうとか。まさに大人と子どもの知恵比べかも。(^_^;  / asari@私も知恵を絞り中 ( 2005-08-02 14:01 )
同じことしてますよー。たいしたことでもないかもってことでも気にさわると怒鳴っちゃったり感情のコントロールがきかないときありあます。ママのストレス、疲れが原因?とも思ったけど、それだけじゃないと思った。だって母に預けてリフレッシュした後でも怒鳴ったことがあるから。。ベビの小さいころの映像なんかを見ると、こんな小さいかわいい子を怒鳴って・・と反省して改めることができたりします。時期的なものもあると思うのよ。きっと今がすぎたら怒るポイントも違ってくると思うし、一緒にのりこえようねー!!! / シナモン ( 2005-08-02 07:53 )
うんうん、頑張ってるんだねぇ☆子どもとの関わりは一般的なコトはいくらでも言えるけど、実際に向き合ってみないとわからないよね。いろいろ書きたいけど、良ければ私のHPの感想頂戴、のところからメール下さい。おおぅ、そこまで!?というお話、お聞かせしますよ〜☆ / 昔野透夜 ( 2005-08-01 22:52 )
じゃあ今度は、叱りすぎてる自分の側の理由を箇条書きにしてみたらどう?寝不足や肩こりとか身体的なことから、不安や不満などなどを書き出してみるの。で、それを一つずつ解決していってみる、ってのはどう?箇条書きを冷静に眺めてみるだけでも何かヒントが得られるかもしれないよ。自分で向き合おうとしてるの、偉いと思うわ。 / フィー子 ( 2005-08-01 22:46 )

2005-08-01 今の状況 @

あまりにちゅん吉を叱ってばかりの毎日。病気じゃないかと自分で自分を心配し始めてます。

今日支援センターで3人のベテラン先生(50〜60代)とたまたま話す機会があり、ちょうどその時はちゅんを2人でほのぼのと着せ替え人形で(^^;)遊んでいたので「まさにいい親子関係ね♪」などと言われ、慌てて「いえいえ、最近は怒ってばっかりで全然ダメなんです!」と言うと3人の先生が大笑い。
「怒り始めると止まらないのよね〜。」
「3分で叱るのはやめよう!って決めててもどんどんエスカレートしちゃってね。」
「何が原因で叱っているのかわからなくなってくるくらい自分の感情がコントロールできないのよね。」
「旦那に『冷静になれよ』とか言われると余計腹が立ってキーってなっちゃって!」
「怒らないおばあちゃんに逃げようとする子供に「じゃあおばあちゃんの所に行きなさい!」って突き放してね〜。子供は足にしがみついてくるのに・・」
「結局みんな一緒よ〜。イライラしない子育てしてる人なんているのかしら?」
「私たちだって今はこうやって偉そうに「そうよね!」なんて受け答えしてるけど、子供を育ててるときはそりゃあもう。同じだわよー。」
そんな先生たちにちょっと和まされました。


とは言え、今のかなり深刻にヤバイ私の状況を書き留めておこうと思いました。


なぜこんなにもちゅん吉を叱ってしまうのか?・・というより怒鳴りまくってしまうのか?どうして歯止めが効かないのか?


@典型的な反抗期・イヤイヤ期

全て反対のことを言います。「やだ!」「やめて!」「ダメ!」
(例)クリームパンがないと言って泣きわめき、スーパーに行って一緒に買って、次の日クリームパンを差し出すと「ヤダ」と全く食べない。


Aわかっているのにわざとやってはいけない事をする。(何百回も言ってるし、本人も百も承知のはず・・)

・庭のじょうろに砂を入れる。
・ツバをペッと吐く。
・ソファーの背もたれをよじ登る。
(あまりにも多くて書ききれない。)


B命令口調が多い。

・「手!」→「手が汚れたからティッシュをよこせ!」という意味
・「パンくん!」→「パンくんのビデオが観たいからセットしろ!」という意味


Cいたずら

・トイレに大量のトイレットペーパーを入れて流そうとしたらしく、2回のトイレが大洪水
・洗濯中に洗濯機のフタを開けて何度もやり直しをさせられる。(チャイルドロックなし・・)


D体力増加

お昼寝なしでも8時頃まで起きている。それより前に寝せてしまうと10時付近で起きてしまい、結局一緒に寝ないとダメになる。お昼寝すると11時過ぎでないと寝てくれない。寝かしつけは10時には始めてるのに・・。こっちがヘトヘト。


E甘えん坊&泣き虫

以前の日記にも書いたように、やたらとお母さんベッタリ!反抗しまくっておいて・・。まぁ、ね〜。


(続く)

先頭 表紙

★アンジーさん、えー!!!おチビちゃんすご過ぎる〜(@@) それのお相手してるアンジーさんもスゴイー!! / ムーチョ母 ( 2005-08-06 00:21 )
いっしょです〜。うちは女の子なのに・・・本当に休まる時間がないですよね!特にD!!うちはもっと起きてます。お昼寝したら、1時くらいに寝ます。朝は4〜8時の間でバラバラでも、寝るのはほぼ12時です。 / アンジー ( 2005-08-05 10:06 )
★レイさん、ハハハ、体重増加。(笑)(笑) そうなんだよねー。寝かせなければ寝ない。寝かせてもなかなか寝ない。寝ても途中で起きる。あぁぁぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2005-08-04 19:31 )
子供って寝かせなければ寝ないって話を聞いたことがあるけどほんとに寝ないのよね〜@_@体力増加が体重増加に見えちゃって^^; / レイ ( 2005-08-03 00:52 )
★まりんさん、そういう時期なんでしょうかぁぁぁ(**) 本当に自分で自分が信じられないくらい「鬼」になって怖いくらいです・・ / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:33 )
★シナモンちゃん、同じ同じ同じ〜〜〜!私も「それが何?」(小プチ)→「そういう時は何て言うの?」(中プチ)→「ちゃんと言わないならもういい!!」(大プチ)です。(汗) ポイントが似てて嬉しい・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:23 )
★フィー子ちゃん、Cはしないんだね、ZZちゃん^^; そうだよね、親は休まずにはいられない・・・。今日もちゅんはお昼寝15分。私は45分だったわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:21 )
そういう時期ですよ〜皆いらいらして子育てするのよ〜私も自分を鬼だと思ったもん。 / まりん ( 2005-08-02 16:26 )
「牛乳!」と言われたら「牛乳がなーに?」と聞き返します。と、「牛乳ちょうだい」と言います。怒鳴ってしまうポイントが似てる。。 / シナモン ( 2005-08-02 07:59 )
C以外はうちも全部あるよ!(^o^)丿 朝7時に起きて、夜10時まで一睡もしないとか、結構あるのよ。親は昼寝しないではいられないのよね(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-08-01 22:48 )

2005-07-28 ムーチョ一家、TV出演♪

夕方のニュース。6時半前からどのチャンネルでも地元のTV局にスイッチされると思います。その中でフジ系の地元TV局で『わがやのあいどる』というコーナーがあり、毎日ペットの紹介をしているんです。もう何年もそのコーナーは続いていて「いつかムーチョも出演できたらね〜^^」とずっと話していました。

1ヶ月程前、新居も完成したし・・ということでさっそくハガキで応募。すると先週TV局から連絡があり、日曜に撮影→今日放送という運びになりました〜♪

ムーチョがTVに出ているのも不思議。家族みんなの名前が出ちゃってるのもくすぐったい。なんだか妙な気分です^^;

笑えたのは、インタビューで「ちゅんちゅん君、ムーチョのどこが好き?」と聞かれ、

「頭」

と答えたちゅん吉でした。(笑)(笑)

さっそく色々な方から電話やメール、FAXを頂き、これまた変な気分。

でも念願が叶って嬉しいな。今度は『今日のわんこ』かしら?(ウソウソ;;)



 (p.s. 今日もちゅんを死ぬほど叱ってしまった・・・。毎日毎日心を入れ替えてるのに・・。
   あ〜。夜自己嫌悪と反省に陥るんだよなぁぁ(@@))



  
 ム〜〜〜〜〜〜〜チョ★


先頭 表紙

★シナモンちゃん、お帰りなさいませ〜。旅行記、楽しみにしてるよ〜〜^^☆ この番組はローカルだからこの県しか放送されなかったのよ^^; 怒鳴っちゃうこと、↑に書きましたー;; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:12 )
★asariさん、私は適当に「頭」と言ったのかと思ったのですが、ちゃんと意味があったみたいですね^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:11 )
★てじおさん、そっかぁ「頭」にも深い意味があったんですね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:10 )
★みやこさん、放送後、みーーーんなに笑われました、「頭」! / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:10 )
★ゆとりさん、これはローカルなのでこの県でしか放送されなかったんですよ〜^^; そっかぁ、「頭」にも深い意味があったのね。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:09 )
★カーコさん、このコーナーはローカル番組なのでこの県しか放送されないんですよー^^; 「頭」はその後みんなに笑われてました^^ / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:08 )
★レイさん、でもこれはローカル放送なのでこの県でしか放送されないのよ〜^^; 叱ること、↑に書きました・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:07 )
★フィー子ちゃん、さすがにムーチョがは新しい家にはまだ入れてないのよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:06 )
えー!すごい!!見たかったなぁ〜♪わんちゃんの頭って気持ちいいもんね!なでられてるときの恍惚な表情もかわいいし♪私も怒鳴っちゃうんだよね。。やっぱりママべったりの原因ってこれなのかな? / シナモン ( 2005-07-31 20:27 )
ちゅんちゅん君、きっと頭をなでると気持ちがいいからなんでしょうね♪ いいなぁ、かわいいなぁ。。。 / asari ( 2005-07-30 23:35 )
あー、でも動物の耳の後ろのあたりって可愛いですよねぇ。動物博士のちゅん君が言ってる「頭」もその辺だったりしてー / てじお ( 2005-07-30 00:19 )
うふふふふ♪「頭」って(笑)可愛すぎて大笑いです(^^) / みやこ ( 2005-07-29 15:38 )
えー、見たかったー!!ちゅんちゅんくん、ムーチョの頭が好きなのね♪娘も息子の頭が一番すきなんだそうです。ふわふわして気持ちいい、といって、しょっちゅう触ってます。ちゅんちゅんくんもそうなのかな? / ゆとり ( 2005-07-29 00:05 )
え〜!すごいですね〜〜♪見たかったなぁぁぁ、ムーチョさん一家・・・。でも、ちゅんちゃん何で「頭」って答えたんだろうね〜(笑)うけました。 / カーコ ( 2005-07-28 23:11 )
だ〜か〜ら〜〜〜!!!そういうのは事前に教えてくれないと。私もどういうときに叱るのか気になります。叱ることが必要なときもあると思うし。 / レイ ( 2005-07-28 23:05 )
何を叱ったのかしら。。。ムーチョにも映像見せてあげた? / フィー子 ( 2005-07-28 22:58 )

2005-07-26 ちゅんちゅんの変化

ここ最近、ちゅん吉くんは異常なほど母親の私を求めるようになっています。ちょっとでも姿が見えないと狂ったように大泣きし、「お母しゃんがいない〜〜!」と大騒ぎ。ちょっと前までかなり落ち着いてきていて、楽になったな〜なんてのん気ななことを思っていたのに・・。

夜の寝かしつけはお父さんでもOKだったのに、今は絶対ダメ!夜中もちょこちょこ起きて私がいないと泣き叫び、たまたまお父さんが声をかけようものなら火に油状態で「お母しゃんがいいのーーーーー!」と大絶叫。とにかくよく泣きます。本当によく泣いてよくぐずる!
支援センターでも大好きな先生ともお友達とも全然遊ばず、私とひたすら一緒。0歳児並みです。唯一実家の母、つまりばあばの方には行きますが、それでもばあばと遊んでいる最中も何度も「お母しゃん、まだお家に帰ってないね?」と私の存在を確認しに戻ってきます。一体これは何なんだろう???



考えられる原因は・・・・・・・・

@トイレトレーニングを始めて、私がイライラしたりおこったりなじったりしたから。

A週一回で通っている幼稚園のプレ教室は親も一緒なのですが、ぼちぼち1人で行かされるのでは?と雰囲気を感じ取っているから。

B実家のぶどう畑のお手伝いのために何回も帰り、全然構ってあげられなかったから。しかもじいじ&ばあばの元で大ハシャギだった。

C単にそういう時期 or 波。



う〜ん。結局トイレトレーニングは中断する方向です。まだその「タイミング」ではないように思うので、時期を待とうと思います。でもちゅんにとってはここ数週間のやりとりがプレッシャーというか嫌なものに感じていたのかな〜。ある方の日記の中で親の対応が子供を不安定に・・という部分があったのですが、妙にズシーーーーーーンと来ました。最近の私って本当によくちゅんを叱ってたな〜って。しかも大声でしつこく何度も。時には手も出てたし・・・。自分でもビックリするほどおしっこのことが苛ついていましたから。

幼稚園のことは私には直接あまり言わないのですが、実家でばあばに「ちゅんちゅんはね、小さいから幼稚園はお母しゃんと一緒に行くの。一人で行くと泣いちゃうの。」と話していたとか・・。バッグ作りを始めているし、なんとなく1人で通わされることに恐怖を感じているのかしら?



そんなこんなで今朝から私も気持ちを切り替えています。ベッタリさせてあげよう、トイレトレーニングは休憩しよう、構ってあげよう、意味もなく叱り過ぎないようにしよう、相手をしてあげようって。結局基本的なことに戻るだけですけど・・。



 幼稚園でのバス遠足で小川に行きました。ちゅんちゅん、飛んでます〜♪


先頭 表紙

★asariさん、わざわざゴメンナサイね〜。大丈夫ですよ^^☆ そうですよね、私がイライラしちゃうんですよね〜。今はもうすっかりオムツマンですよ。ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-08-01 22:14 )
↓ごめんなさい、棘があるみたいなコメントに感じられたかしら? 実は私も中断したんですよ。自分ばかりがイライラして息子に無理を強いているのが分かったから。みんな同じ思いで中断の道を選ぶんだなぁという意味での発言でした。焦ることないですよ、全然!! / asari ( 2005-07-30 23:39 )
★みやこさん、本当にそうなのよね、冷静に考えれば。よーくわかっているのにね。難しいですわぁぁぁぁ(++) / ムーチョ母 ( 2005-07-28 22:18 )
★まりんさん、そうですね、ゆっくり・・、頑張ってみます。(とか言いながら今日も死ぬほど叱ってしまった・・・・・・・・) / ムーチョ母 ( 2005-07-28 22:17 )
お年頃になればイヤでも子供のほうから離れちゃいそうだから、今はちゅんくんにメいっぱい甘えられるのもいいんじゃないかな〜?なんて思うんですけど(^^) / みやこ ( 2005-07-28 11:12 )
赤ちゃん返り?ちょっとゆっくり接して見ると良いのかな・・? / まりん ( 2005-07-27 22:06 )
★あすかさんも本当に頑張ってらっしゃるな〜っていつもいつも思っています。そうですよね、子供に「不安」を与えないようにしないと・・。(とか言いながら今日もたくさん叱ってしまった(++)) あすかさんはお仕事はどうされるのですか?出産されたら少しお休みできるのかな? / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:53 )
★レイさん、イヤイヤイヤイヤ、そうじゃなくて、レイさんの日記を読んではっとした!ということですよ〜^^;今の私はダメだー!!ってね。 そうよね、一度ぜひゆっくりお会いしたいですね〜。育休中にぜひ!(笑) ↑の写真はたまたまこんなのが撮れただけですよー。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:51 )
★カーコさん、そうですよね、「思い通りにいかない」の一言につきますね。うんうん。幼稚園のこともオムツのことももうちょっと大きく構えてみないとダメですよね〜^^;;; とか言いながら、今日もたくさん叱ってしまったわ(++) 反省です。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:48 )
★asariさん、あら、「わはは」と言われてしまうと・・^^;;; とりあえずのんびり行きますね〜。(っていうか、先延ばし??(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:46 )
(フィー子ちゃんへの続き) 園児ちゃん達と一緒にお砂場で遊ぶときなどは先生役もしたりするのよ。←ちゅんが泣かせた男の子のフォローも私がやりました。ホホホ だから親も結構面白いかも。) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:44 )
★フィー子ちゃん、小さなか弱いちゅんちゅん・・・。なるほどね〜。今日も幼稚園で年少さんの男の子とのやりとりで、1つ上のお友達を平然と泣かせてしまうちゅんを見ていると、どうもそうは思えなくて・・^^;;; (*幼稚園に入園前の子達が親と一緒に週一回通っていることは、園児ちゃん達もそういうものだと理解しているみたい。「ここは赤ちゃんの部屋だよ」とか言いながら覗いてくるしね^^;(続く) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:44 )
★ゆとりさん、なるほど〜〜〜。そういう作戦、アリですね。頑張ります!ちゅんがこういう感じだと私の方もドンドン変になっちゃってすぐ怒っちゃいます。あー、反省・・。 / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:37 )
★いちみさん、確かにどれも当てはまるんでしょうね・・。幼稚園に行くという話しも大人同士の会話をちゃんと聞いているのかもしれないですよね。でも一番は私が怒り過ぎることのような気がしてなりませぬ・・・(**) / ムーチョ母 ( 2005-07-27 21:35 )
お気持ちよーく分かります!私も保育園とトイレと妊娠と引越しと・・・と重なりすぎて娘の様子が可笑しかった時、保育園こそ辞めさせませんでしたが帰ってきたら甘えさせてあげる・家事より子供と遊ぶ・できる限り要求に応えて安心感をあげるなどパパにも協力してもらいました。今は「慣れ」もあって又精神的にも落ち着いて無理を言わなくなりました。やっぱり小さい心で沢山の変化を抱えるのは辛いと思うので、ムーチョ母様がそれに気が付いて良かったですね!ちゅん君、早く精神的に安定しますように☆ / あすか ( 2005-07-27 11:24 )
え?え??私??ど、ど〜しよ〜〜〜ToTあれは単なる愚痴で深い意味はないのよ〜。それだけだなんて思ってないし。そういう時期とかいろいろなものが重なって・・・っていうか私の偏見も多々入ってるのよ、きっと。一度いろいろお話できるといいなぁと思います。ね、この写真、なんかもう小学生っぽくない?運動能力ってもうこの時期ですでに差が出るんだなぁと思うわ^^; / レイ ( 2005-07-26 22:21 )
どうしたんでしょうね〜ちゅんちゃん。私は何となくAかな〜?と思いますが・・・。子供って何もわかってないようでも、雰囲気で察したりするって聞いた事があるので。。。トイレトレはお休みした方がいいかもね♪幼稚園行ったら先生も上手にトイレに誘ってくれるだろうし、お友達のオシッコする所なんか見て、ちゅんちゃんもその気になるかもよーー!ほんと、子育てって自分の思い通りにはいきませんよね・・・^_^;私も今、つくづくそう感じています^_^; / カーコ ( 2005-07-26 17:01 )
わはは、中断おっけ〜! 意外に中断してからの方が、自分から「トイレ行く」って言ったりするかもしれないし。のんびり行きましょう♪ / asari@未ログイン ( 2005-07-26 16:56 )
↓あれ、なんか文章にしてみると偉そうでごめん。自分で読み返してみて、それ自分じゃん!ってひっくり返りそうになったよ(~_~;)。おはずかしい。 / フィー子 ( 2005-07-26 16:47 )
ちゅんちゅんは月齢にしては早く成長してる部分がたくさんあるから、ついついもっと大きな子だと捉えてしまうことがあるんじゃなーい?まだ2歳なのよ。人生2年と少ししか生きてないのよ。小さなか弱いものなんだと思って接してみたらどうかな。 / フィー子 ( 2005-07-26 16:46 )
幼稚園の件は、「すごーい!幼稚園に行けていいなぁ。幼稚園にいけるのは、かっこいいお兄ちゃんと、かわいいお姉ちゃんしかいけないんだよー。お父さんも行きたい!ってお願いしたんだけど、こんなおじさんはダメ!っていわれたんだよーー!!」と言う感じで、盛り上げるといいと、育児の本で読んで実践したら、うちはすんなり行く気満々になりました。ちゅんちゅんくん、早くこの不安の波を遠足の小川のようにぴょーんと飛び越せるといいですね! / ゆとり ( 2005-07-26 15:56 )
考えられる原因、どれも、当てはまりそうですよねぇ。多分、おばあちゃんに言った「ちゅんちゅんはね、小さいから幼稚園はお母しゃんと一緒に行くの。一人で行くと泣いちゃうの」が本心でしょう。やっぱり、感じ取っているんだなぁ〜〜。予防線を張って離れ離れにならないように子供ながらに必死なんだと思う。いとおしいね。 / いちみ ( 2005-07-26 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)