himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-16 初雪です。
2003-12-12 読書好きなの?
2003-12-09 大食漢家族
2003-12-05 母乳相談(今さら?)
2003-12-04 自己主張!
2003-12-02 洗濯星人
2003-11-28 ムーチョ物語
2003-11-27 朝まで眠りたいよぉ。(懇願!)
2003-11-26 X’mas Eve は Birthday♪
2003-11-24 イライラ病かな。


2003-12-16 初雪です。

今朝はビックリしました。一面真っ白なんですもの・・。
そうです、初雪!
・・とは言っても、現実問題朝からせっせと雪かきです。(涙)
よかったぁ、車のタイヤを替えておいて。
日中はよく晴れたので道の雪はすっかり消えましたが、やっぱり雪が降ると風邪が冷たいです。
寒いのがダメなムーチョ母は、これからの季節が不安ですぅぅ。

さて、実は今日は「いつものメンバー」で集まる予定だったのです。今回は我が家に集合。
「いつものメンバー」とは、母・妹・妹の子供(つまり甥っ子:10ヶ月)・ムーチョ母・チュンチュンの5人です。
育休中のムーチョ母としてはこうやって昼間遊んでいられるのも、なんだか嬉しいこと。
チュンを出産してすぐ妹も男の子を出産し、子供同士はまさに双子のようないとこです。妹とも2歳しか違わず結構仲のいい姉妹なので、お互い母親になった後も月に何度も行き来しています。で、そこにはほとんど母親も参加。それでいつも5人になるんです。

ところが今日はいきなりの積雪!一度はキャンセルしようとしましたが、パンとアップルパイを焼いた母親はどうしても届けたかったらしく強行することに。
でもやはり雪&事故で(雪の日は必ず事故がありますよねー)いつもの3倍くらい時間をかけてやってきました。

チュンと甥のK君はとにかくおばあちゃん大好き☆
2人ともお昼寝したくて・・・なのに、必死におばあちゃんにくっついてました。(笑)

あまりゆっくりはできなかったけど、大好きなアップルパイをいただきます。エヘヘ


 *画像:K君とチュンチュン


先頭 表紙

★ころんさん、こちらこそつっこみありがとうございますぅぅ。そうですねー、材料を揃えるのは面倒かも。今回私もチュンのBDケーキを作ってみようかと思ってます。ケーキなんて初めてでドキドキですよん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-18 22:37 )
初めまして!日記のつっこみ、ありがとうございました!!レアチーズケーキ、材料のクリームチーズの箱に作り方が書いてあるのがあるのでそれを見ながら作るとすぐできますよ♪でも材料揃えるのが面倒・・? / ころん ( 2003-12-18 14:44 )
★シナモンさん、バニラアイスかぁ、なるほど。今度やってみますね〜。シナモンさんはお姉さんや妹さんはいらっしゃらないのですか? / ムーチョ母 ( 2003-12-18 07:48 )
いいですねー♪こういうとき姉妹っていいなーって思います!チュンチュン達も幸せだねー。アップルパイも、あぁうらやましい〜。あったかいアップルパイにバニラアイスをのせて食べるのが好き♪これだから太るのよ〜・・ / シナモン ( 2003-12-17 23:20 )
★たまちゃんもアップルパイ好きなんですねー。私も最近好き好きになってます。(笑) 今朝1/4ホールも食べちゃった。うひゃひゃ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:32 )
★一味唐辛子さん、集まりに備えて・・というわけではなく、単に前日友達と焼いただけのようですよん。(笑) 確かに月齢が近い子供が身近にいると心強いですね。でも車で1時間くらいかかる所に妹は住んでるんですよー。もう少し近ければ毎日行き来していることでしょう。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:31 )
★べるしゃさん、今日も寒かったですねーーー。(泣) 寒いとホントにそれだけで悲しくなります。ハーン / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:28 )
★みやこさん、つっこみありがとうございます。本当に母は「今はKとチュンのために生きてるわ。宝物だわ。」と言ってます。(じゃあ私たちは??(笑)) / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:27 )
★レイさんは年子シスターズなんですねぇ。確かに大人になると姉妹は仲良しになりますよねー。(笑) そうそう、私は東京人ではないのですぅ。お友達はほとんどが東京方面なのに・・・。(悲)だからよく東京へは行くんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:25 )
★なみへ〜さん、姪っ子さんもかわいいんでしょうねぇ。女の子はやっぱり「可愛い!」って感じますよね〜。実は女の子が欲しかったムーチョ母です。(*チュン、ごめん・・) / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:23 )
★フィー子ちゃん、二人目宣言??(笑) K君は髪の毛がまっすぐ上に立ち上がってるの、いつも。なんだかとってもカワイイんだよぉ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:21 )
★えりりんさん、そうですねー、顔はあまり似てないけれど、まさに双子みたいですよん。(笑)男の子同士でもいとこは仲良しになれるのかな?? / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:19 )
★marilynさん、つっこみありがとうございますぅ。妹3人ってことは4姉妹なんですか???(驚) やっぱり姉妹は小さい頃はケンカばかりでも大人になると仲良しになるものですねん。 / ムーチョ母 ( 2003-12-17 22:18 )
たまにもアップルパイくれ〜〜!!!→大人になってから大好物です!チュンチュンに甥っ子チャン、二人で何をお話しているのかな〜〜ほのぼのしますね・・・ / たま ( 2003-12-17 16:30 )
集まりに備えてパンとアップルパイを焼いてくれるお母様、いいなぁ。月齢の近い子供が身近にいるって、ないかと心強くないですか? / 一味唐辛子 ( 2003-12-17 15:00 )
私も寒いの苦手です、、今年は暖冬とはいえ寒いですよね。二人とも仲良く遊んでいてかわいいですね〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-12-17 14:52 )
可愛いお孫さん二人も回りにいて、お母様はとっても幸せですね♪ / みやこ@ご訪問ありがとうございました☆ ( 2003-12-17 10:06 )
雪ですか。寒いところにお住まいなんですね。てっきり東京の方かと思ってました^^姉妹は大人になるとますます楽しいですよね。レイにも年子の妹がいます。そして年の近い従兄弟同士もいいですよね〜。うちの妹にその予定はなさそうだけど(笑) / レイ ( 2003-12-16 23:31 )
うふふぅ、とってもかわいい!姉妹で同い年の子を持つと相談もいろいろし易いのではないのですか?私の兄姉の子は女の子なので、姪っ子オンリーなので、男の子が2人だと元気イッパイなのかなぁ / なみへ〜 ( 2003-12-16 20:53 )
うわー、可愛い!K君はずいぶん寝癖が?!姉妹っていいわねえ。もう一人がんばろうかしら?? / フィー子 ( 2003-12-16 17:40 )
本当二人とも可愛くて、双子みたいですね・・♪仲良しで。すごく楽しそう。雪がふったんですね。今日は風もつよくて寒い一日でした。 / えりりん ( 2003-12-16 17:27 )
姉妹っていいですよねー。私も妹3人だけど結婚しても、子供が生まれてもマメに行き来します。ホントに双子ちゃんのように微笑ましく遊んでますね〜♪可愛いわぁ! / marilyn ( 2003-12-16 17:16 )

2003-12-12 読書好きなの?

チュンチュンは本を読むのが大好きです。
最近は一人遊びをあまりせず、一日中「お母しゃ〜ん、本読んでぇぇ」と引っ付いてきます。それもお気に入りの本を何度も何度も読ませます。
「違う本持ってきて!」と言うと、トコトコ歩いて本の入っているカゴから持ってきます。(笑)
動物の本が多いのですが、パンダのページになると決まってお気に入りのパンダのぬいぐるみを連れてきて、よしよししてます。
昨日辺りから、出てくる動物を指差す?(手で指す?)ようになりました。

そんなこんなで、ムーチョ母は他に何もできないッス・・・。
特に洗濯物を片付けるのに、スッゴク時間がかかります。なぜなら「チャンス☆」とばかりにチュンが『本を読んで攻撃』に入るからですぅぅぅ。

チュンの読書好きはお父しゃんの血を受け継いでいるに違いありません。
夫は本が大好き。しかも大事にするので、私のように読んだら速攻古本屋に・・というようなことは絶対したくないそうです。
なので家中彼の本だらけ。
そしてじーーーっくり読むタイプ。

ムーチョ母は活字嫌い+映像好きですね。(笑)
読書はすることはするのですが、超流し読み!速いですよ〜。
夫は「それは速読で、ちゃんと内容も把握できてるんだから羨ましい」と言ってくれますが、どうなんでしょう??

さてさてチュンチュンはどうなりますやら・・・・・。


p.s.最近のチュンチュンの状況報告
  
 ・眠くなるとムーチョ母のセーターをめくり、オッパイをせがむ。
 ・今日インフルエンザ2回目で病院に行って、待合室をひたすらチョコチョコ歩き回っていた。
 ・ちょこっと風邪をひいた。
 ・食欲旺盛(ムーチョ母が食べている物は自分も一緒に食べないと気がすまない。今日もおにぎりやバナナやパンを取られた!)
 ・おばあちゃんが大好き。(←これに関してはまた後日ゆっくり触れます。)
 ・夜中はまだまだたくさん起きてオッパイ。


 *画像:『本を読んで攻撃』に入ろうとしているチュンチュン
 


先頭 表紙

★一味唐辛子さん、ありがとう。可愛いのって成長して子供になってくると、どんどん増えるのかなぁ、逆に減るのかなぁ。なんだか成長してしまうのがもったいないです。シュン / ムーチョ母 ( 2003-12-15 22:06 )
★たまちゃんたら(笑)。チュンは果たして「活字」好きなのか、単に「構って〜」の手段に絵本を使っているだけなのか・・・。そこがポイントだよねー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-15 22:04 )
これから「本読んで」に移行する時の画像だなんて、すごく可愛い!パンだのページでヌイグルミよしよしするのも可愛い!! / 一味唐辛子 ( 2003-12-15 15:32 )
チュンチュン可愛い!!!「活字好き」って大人になってからはなかなかなれないものね。個人的に「活字好き」男性って好きですーって事はチュンチュンは“たま好み”?! / たま ( 2003-12-15 14:25 )
★べるしゃさんも映像好きなんですねぇ。よかったぁ。(笑)(笑) やっぱり子供にも絵本の好き嫌いがあるのでしょうかね?ベビーはどんな種類の本がお好きですか? / ムーチョ母 ( 2003-12-15 13:41 )
★えりりんさん、よかったぁ、えりりんも映像好きで。(笑) 私も本を読むと眠くなっちゃいますー。 / ムーチョ母 ( 2003-12-15 13:40 )
同じだ〜^^うちもお気に入りの絵本ばかり読んで〜と持ってきて同じように何回も繰り返し読んでいます。ちなみに私も映像の方が好きです(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-15 12:30 )
可愛い・・。本が好きって良いことですよね・・。私も映像好きです。難しい本だと眠くなっちゃいます。 / えりりん ( 2003-12-15 10:20 )
★がりおんさん、そうなんです、インフルエンザのワクチン不足で苦労しました・・。病院も困ってましたよ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-14 11:29 )
おっぱいだいすきなんですね!(*^_^*) インフルエンザ予防接種行って来たんですね〜。最近、ワクチンも不足してるみたいですね。我が家のチビたちは、あと1回接種が残ってます。(^−^) / がりおん ( 2003-12-13 21:16 )
★昔野透夜さん、寝る前の本読みっていつ頃からですかぁ??読んであげるとそのうち寝ちゃうのでしょうか? / ムーチョ母 ( 2003-12-13 12:08 )
★なみへ〜さん、そうですね、昨日もふと「こんな大人(人間)になって欲しいなぁ・・・」なんて漠然と思いました。ちっちゃくまとまらず、色々なことに対応できる人になって欲しいな。ムーチョ母は臨機応変にできないタイプだから。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-13 12:06 )
一度気に入ると、もうそればっかり読んで欲しがりますよね。ウチも寝る前の本読みは毎回、おんなじ本ばっかり。早く飽きてくれーと心の中で願っています。 / 昔野透夜 ( 2003-12-12 23:21 )
か、、、かわいいっツムジ!チュンチュン君が見上げて「読んでぇ〜」って言う場面が想像できます。物に興味を示しはじめる時期なんですね。色んな引出しをたくさん持ってもらいたいですよね。ママも朗読上手になっちゃうかも! / なみへ〜 ( 2003-12-12 22:45 )

2003-12-09 大食漢家族

我が家はみんな大食漢かもしれません。
(あ、ムーチョ母は多分普通です。)

まず夫。185センチの長身で細身の彼ですが、とーってもたくさん食べるのです。まさに「やせの大食い」。
例えば今晩は彼の大好物のおうどんだったのですが、私と2人分なのに4玉使います。(5玉のときもある・・・)ムーチョ母は多分1玉食べるか食べないか位なので、彼の取り分は・・・。

他の例を挙げると・・・・・・・・・・
・豚のしょうが焼きはお肉500gを使う。(2人分)
・鶏肉の照り焼きはもも肉2枚を思いっきり使う。(2人分)
・だいたい晩御飯はお魚とお肉両方が献立に入る。
・ご飯は朝と晩で4合くらい。
などなど。

まぁ彼はおやつを全く食べないので、食事に集中って感じです。
これって普通でしょうかねぇ??

次にムーチョ。お世辞にもスマートな犬とは言えません。(泣)
朝、晩ちゃんとご飯を食べるし、夜はボーンとかのおやつまで要求!20キロあるわけだわ・・。

そしてチュンチュン。3食よく食べます!もちろんオッパイも!!!

朝:ご飯(固めのおかゆ)を子供のお茶碗6〜7分目
  ひきわり納豆1/4パック
  野菜(ほうれん草とかブロッコリー)をまぜまぜ
昼:ご飯(固めのおかゆ)を子供のお茶碗6〜7分目
  野菜や豆腐の煮物
  バナナ
夜:ご飯(固めのおかゆ)を子供のお茶碗6〜7分目
  お芋中心の野菜の煮物(とろみをつけて)
  柿orヨーグルト

足りない場合は私のご飯をパクパク食べます。この間うどんを食べに行って『お子様うどんセット』を平らげてました。まだ1歳になってないのに・・・・・。

これは食べすぎなのでしょうか?????

そんなこんなで我が家の食費は節約できません。あきらめてます、ハイ。


 *画像:最近よく焼くパン。・・・と言ってもパン焼き機です。(笑)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、そうなのよー。いつもみんなに驚かれます。画像のパンも2日で終わります!フィー子ちゃんの旦那様はあまり食べまくるタイプじゃないものねぇ。チュンはお父しゃんの血を受け継いでいるみたい。昨日も「ビスケットくれ〜」って泣きわめいてた!(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-12 11:20 )
★べるしゃさん、でも食べても太らないのは夫だけよん。(笑) 今現在はムーチョ母も授乳中なのでガンガン食べてますけど・・。 / ムーチョ母 ( 2003-12-12 11:17 )
★なみへ〜さん、そうなんです。エンジェル係数高い!でも我が家のもっとうは「食費はケチらず」なので(笑)、おいしいものをたくさん食べようと思います。 / ムーチョ母 ( 2003-12-12 11:15 )
追伸:食パン1斤買うと、8枚切だろうと6枚切だろうと1枚ずつしか食べないので、8枚切なんて買っちゃうとだいたい最後の2枚くらいはカビがはえちゃうの・・・・。 / フィー子 ( 2003-12-10 15:55 )
まあ美味しそうなパン!そういやこの前たくさんパンを買い込んでいて目を丸くしたわ。あれが2人家族(大人が)の量だなんて・・・。よく動いてるからかしらねえ。でもいっぱい食べる人って大好きー!!(うちはほんとに同じくらいしか食べないよ) / フィー子 ( 2003-12-10 15:54 )
たくさん食べてくれると作りがいありますね^^食べても太らないとは羨ましいです〜。 / ぺるしゃ ( 2003-12-10 15:10 )
★一味唐辛子さん、お肉とお魚のないメニューとは??我が家では考えられないですよん。教えて〜。 / ムーチョ母 ( 2003-12-10 12:45 )
確かに細身のだんな様にしては随分たくさん召し上がられるんですねぇ。作り甲斐がある!?って感じですか(笑)お買い物も大変そう・・・。エンゲル係数が高そうですね、我が家もめっちゃ高いです。我が家の場合は私が原因(恥) / なみへ〜 ( 2003-12-10 12:43 )
★がりおんさん、逆に「食べすぎでは?」と心配です。昨日からお父しゃんの風邪がうつったらしく、余計夜中に起きますよ〜。辛抱辛抱!(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-10 12:42 )
★えりりんさん、確かに食べっぷりは気持ちいいくらいです。(笑)私の父は「○○くん(夫)は本当にご飯をおいしそうに食べて、見ていて楽しい」といつも言ってます。 / ムーチョ母 ( 2003-12-10 12:40 )
★昔野透夜さん、私も夫が羨ましいです。(笑) やっぱり間食をしないからですかねぇ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-10 12:39 )
献立に肉魚が両方入るってすごい!うちなんか肉も魚も入らない(笑)ときがあるっていうに・・(それでもダンナは痩せない) / 一味唐辛子 ( 2003-12-10 12:00 )
寝れてますか〜〜?がんばってくださいね!ちゅんちゅんくん、よく食べてくれていいね!うちの娘は食べなかった子供なので、心配しましたー。 / がりおん ( 2003-12-10 11:01 )
たくさん食べても太らないなんて、羨ましいですよね〜。食べっぷりを見るのも楽しいですよね。パン美味しそうですね・・焼きたてを食べたいです。 / えりりん ( 2003-12-10 09:14 )
細身の旦那さんとは羨ましい!!ウチの旦那ちゃんは元々は痩せていたのに、激務で激太りし、今に至ります。「昔は痩せていたんだ」ってよく言うけど、私は痩せてた頃のアナタなんて全然知らないのよー!!と、心で思う今日この頃です。 / 昔野透夜@たれぱんだ好きなのでいいんです ( 2003-12-10 00:40 )

2003-12-05 母乳相談(今さら?)

チュンはもうすぐ1歳になろうという今日この頃・・。
今更なんですが、今日保健センターの『母乳相談』に行ってきました。
その理由は・・・・・・

@オッパイが痛いのはどうしたらいいのか?
A夜中ほぼ1時間おきに起きるのはどうしたらいいか??
B結局断乳したほうがいいのか???

結論は「できればまだ母乳をあげていた方がよい」ということでした。
私のように歯で噛まれてオッパイに傷ができて断乳する人も多いようですが、チュンはおそらく泣きわめく夜が1週間以上続くだろうし、ムーチョ母がまだオッパイが張るのでママ的にも大変だということです。
それと必要がないならば”断乳”ではなく”卒乳”を待ってみたら、ということでした。
確かにオッパイの傷は休めるにこしたことはないのですが、保健婦さんの勧めで帰りに『乳頭保護器』を買ってきたので今夜は試してみます。(でもさっきちょっとやってみたら、案の定チュンは「何これ〜?」とすかさず遊んでました。(泣)だからダメかもなぁぁぁ)

それから夜中に1時間おきというのも思いっきり同情されました・・・・・・。
「それはかわいそうな方だわね」だって。え〜ん。
昨夜も12時、1時、2時、3時、4時、6時、7時・・・と鮮明に覚えてます。(5時だけなかった。(笑))

昼間思いっきり遊んであげる!という作戦も、あまり効果はないようです。
お昼寝もたくさんして夜もよく寝る子もいるけど、パワーのある子供はちょっと休めばすぐ復活できるようで、どうやらチュンはそのタイプみたい。
そう言えば昨日は午後たーくさん遊んであげたけどダメだったしなぁ・・。
だから逆に「こんなに遊んであげたのに!」ってストレスになるそうなので、あまり頑張って遊ばせずに普段通りがいいようです、お母さんにとっては。(なるほど)

ああ、また夜だぁぁぁ。神様、どうか少しでも長くチュンが寝てくれますように☆


 *画像:チュンチュンのお気に入りE(ディズニーが苦手なムーチョ母は名前を知らないのです。ゴメンナサイ)スティッチとなんとか?だよね。


先頭 表紙

★たまちゃん、ありがとねぇ。うるうる。そんなチュンも20年も経てば他人の物になっちゃうんだよー。(怒)なんちって! / ムーチョ母 ( 2003-12-09 21:25 )
チュンチュンはムーチョ母さんの事がだーーい好きなのね、きっと・・・今は大変な時かと思うけど、ガンバって!! / たま ( 2003-12-09 13:06 )
★べるしゃさん、本当に睡眠時間が欲しいです。(泣)でも結構体はこの生活に慣れてるんですよね〜。出産前はとってもたくさん寝ていたのに。母はこうやって強くなるのかしら??(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-08 22:51 )
★のんのんのんさん、つっこみありがとうございます。今日も児童館で2歳になったばかりの男の子のママが「うちはまだオッパイよー。」と笑ってました。やっぱりその子によって執着の度合いがあるんでしょうねー。本当にお互い頑張りましょう!ですね。 / ムーチョ母 ( 2003-12-08 22:49 )
★えりりんさん、そうですよねー。(←って自分で言うな?)でも本当の大変さってこれからなんでしょうね。自我がドンドン芽生えてきて、一人の人間になっていくわけだから・・・。はーん、どうしよう。 / ムーチョ母 ( 2003-12-08 22:47 )
1時間おき授乳は大変ですね夜中はとくに辛いですよね。。少しでも長く寝てくれるといいですね。 / ぺるしゃ ( 2003-12-08 14:28 )
はじめまして。うちの娘は1歳10ヶ月ですが、まだオッパイ星人で夜中も数回起きています。(ひどい時は1〜2時間おき。朝方は離さないかも…)保育園に行っているせいかオッパイに執着しているようで、断乳は決死の覚悟が必要だと思い、踏ん切りがつきません。「一生のうちのほんの1・2年」と自分を励ましています。(その1・2年が辛いんだけど)お互いに頑張りましょうね♪ / のんのんのん ( 2003-12-08 11:23 )
お母さんってやっぱり大変なんですね・・。いまさらながら親に感謝だわぁ・・。 / えりりん ( 2003-12-08 10:41 )
★あすかさん、つっこみありがとうございます。ベビーちゃんはよく寝てくれるんですね。女の子の方が寝てくれるのかな??羨ましいです。お互い頑張りましょうね、ホントに。 / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:52 )
★さららさん、つっこみありがとうございます。それにしても「えーえーえー!」です。(泣)断乳してからの夜泣き??mintくんはそうだったんですねー。なるほどぉ、色々なタイプの子がいるんだぁ。離乳食はもういいよ、というほど食べるんです。(笑)だから母乳を求めているのではないんですよね、きっと。アドバイスありがとうですぅ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:50 )
★フィー子ちゃん、ありがとねー。うんうん、そうだね、保健婦さん(今回はとてもいい人だったよ。)に聞いてもらえてちょっとホッとしたかな。夜中の泣きはオッパイさえあげればすぐ寝ます。添い寝だけだと永遠に泣いてる。今はなんとか頑張ってるわん。 夏とかちょっと前とかのように全てがイライラで「もうダメー」という状態ではないので大丈夫よ。普段はちゃんとチュンを受け止められます。ただただ夜が恐怖なのよねぇ・・。いつもありがとね、本当に☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:47 )
★なみへ〜さん、ありがとうございます。なみへ〜さんが我が家にいてくれたら毎日おいしいご飯が食べられて、それだけで頑張れちゃうかも!!(笑)やっぱり人間の基本は食と睡眠ですよねー。しみじみ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:43 )
★昔野透夜さん、ありがとうございます。お昼寝をさせない作戦もしてるんですけど、それは単に寝かせつけが短時間ですむだけなんですよぉ。(・・と言っても、20分以上はかかります(泣))まぁ今は「仕方がないね」とあきらめながら起きてます。いつか朝まで寝てくれる日を願って。アーメン / ムーチョ母 ( 2003-12-07 12:41 )
わぁ大変。うちは夜寝るのは少し遅くても(23時頃)朝は8時までぐっすり眠ってくれるので、助かってます。でも子供の習性ってすぐに変わるから、いつどうなるか分からないですもんね。チュンチュンちゃんが1時間でも長く眠ってくれる日が早く来るといいんですけど・・・お互い頑張りましょうね! / あすか  ( 2003-12-07 00:56 )
うちは断乳して外遊びが活発になった1歳3〜5ヶ月位が、夜泣きのピークだった気がします。もう本当に辛いですよね。何をしてもダメで、夜が恐怖でした。。。ウチみたいに子供が幼稚園児位になると、パワーがあるっていうのはとっても良い事だと実感すると思いますよ。離乳食の量を増やしてみるとかはどうでしょう?もう試されていたら、ごめんなさい。 / さらら ( 2003-12-06 23:33 )
そっかーでも相談してみるとすぐに解決とはいかないけど少し安心できない??夜中の泣きはなんだろうねえ。その1回1回は長いの?自然と卒乳できるといいねえ。大変なこともいっぱいあるけど、チュンチュンのいいところを箇条書きにしてみたら?きっと大変なことよりいっぱいあるはずよ!! / フィー子 ( 2003-12-06 12:25 )
う〜ん、ママってほんと大変ですね。睡眠が少ないと頭痛がしたり、体調が崩れちゃいますよね。かわいい天使のためとはいえ、痛いし眠たいし、、ですね。早く卒業してくれることを願って、ママ頑張ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-12-06 00:22 )
1時間おきかぁ・・。上には上ですね。ウチは2時間おきとかでした。作戦としては、昼寝を一切させないで夜寝かせる(眠くて眠くて大絶叫してた)昼寝を無理矢理起こす(機嫌が超悪くて扱いが大変だった)とかやってました。寝てくれないのはホント、ツライですよね。頑張ってくださいね。 / 昔野透夜 ( 2003-12-05 23:32 )

2003-12-04 自己主張!

最近のチュンチュンは自己主張がとても激しくなっています。
もうすぐ1歳というこの時期は誰もがそうなるのでしょうか?

「これやってぇ。イヤイヤそれじゃないの〜。あーん、もう泣いてやるぅ。」
「あーん、あーん、お母しゃ〜ん。構ってくれなきゃイヤだー。」
「ダメー!それ取っちゃダメーーー!」
「違うの、この本じゃなきゃダメなのー。」
・・というようになってるんです。(もちろん喋っているわけではないですよ。(笑))

夫の方のおじいちゃんに言わせると「○○(夫)はこんなに意志をハッキリ主張してなかったなぁ」だそうです。とすると誰の血??(ムーチョ母??)

当然成長過程でそういうことがなければおかしいし必要だとは思うのですが、なんだかねぇぇ・・という感じです。(笑)
まぁ、暖かく見守りましょう。

それにしてもオッパイが痛い・・・・・・・。(泣)


 *画像:自己主張はできない「おネンネ中のチュン」


先頭 表紙

★たまちゃん、私もよぉ。でも寝ている隙に家事をしなきゃなのよね〜。えーん(泣) / ムーチョ母 ( 2003-12-05 22:26 )
★えりりんさん、まさに寝ている時は・・って感じですね〜。(笑) でもチュンはあまり寝ない子なんですよぉ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-05 22:25 )
私もチュンチュンの隣でお昼寝したい〜〜〜バブバブ / たま ( 2003-12-05 14:12 )
すごーーーく可愛いですぅ。この寝顔を見ていたら、すべて許しちゃえますね・・。 / えりりん ( 2003-12-05 09:37 )
★フィー子ちゃん、そうだねぇ。「育児」っていうのはまさにこれからかも。ちゃんと親になれるのかな? / ムーチョ母 ( 2003-12-04 22:52 )
★べるしゃさん、イヤイヤ期ですかぁ。チュンもそんな感じですー・・。「イヤ」が一番出しやすいのかな? / ムーチョ母 ( 2003-12-04 22:49 )
そうそう、うちの場合は「自己主張の泣き」になってきたよ。育児が大変になるのはこれからだよね。 / フィー子 ( 2003-12-04 21:52 )
1歳前後から自己主張がでてくるといいますものね。うちは今イヤイヤ時期です^^;寝姿かわいいですよね〜! / ぺるしゃ ( 2003-12-04 17:33 )
★なみへ〜さん、やはりみんな「悪魔と天使」って言うんだよね〜。私も痛感してます・・。お姉さまのお子ちゃまは男の子?? / ムーチョ母 ( 2003-12-04 13:42 )
カッワイ〜チュン君。寝ている時は天使なんだけど、起きている時はねぇ・・っていう姉の言葉を思い出します。第一次自我の目覚めでしょうか?付和雷同の私よりずっとシッカリ者のチュン君です。 / なみへ〜 ( 2003-12-04 12:14 )

2003-12-02 洗濯星人

何日かぶりに晴れましたね。ホッ。お天気が悪いとそれだけで凹んでしまいまする。
しかもムーチョ母は『洗濯星人』!!
お洗濯が大好きで(でもたたむのはあまり好きじゃありません・・)、毎日8kgの洗濯機を2〜3回は回します。おかしいでしょうか??
今日は当然朝から洗濯・洗濯・洗濯&お掃除(笑)!
干せる場所とハンガーと物干し竿がもっとあったら、もっともっとお洗濯しちゃうのに・・・です。
明日もあさっても晴れるといいなぁぁぁ。

チュンチュンは相変わらず夜中よく起きます。オッパイも相変わらず痛いです。
昨夜はバンソウコウを貼ってみました。(笑)


 *画像:チュンチュンのお気に入りD”あんよは上手♪”


先頭 表紙

★ayuさん、お部屋に干してサクッと乾いてくれるのですかぁ?いいなぁ。部屋干しだとなんとなくスッキリしないんですよ、我が家は・・。乾燥機つき洗濯機が欲しいです。里帰りのとき実家に買ってあげたら、とっても便利だと言ってました。 / ムーチョ母 ( 2003-12-04 09:30 )
★えりりんさん、ハイ喜んで!(笑) また週末はお天気がわるそうですねぇ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-04 09:28 )
最近は暖房入れてるので、湿度保持も兼ねて部屋干ししてます。サクって乾いてくれるからよいのだけど、とっても邪魔!(^^; / ayu ( 2003-12-03 16:36 )
このところ週末が雨で洗濯物がたまっています。ぜひうちのも・・(笑)天気の良い日に思いっきり干すのは私も好きです。 / えりりん ( 2003-12-03 11:32 )
★たまちゃん、そうだねーー、たまちゃんがたたんでくれたら最高だわぁ!(笑)でもやはりムーチョ母の「洗濯星人」の噂は届いていましたか。その○○さんたちが学生時代お泊りに来ていたときも、朝からガンガン洗濯機を回していてビックリされましたわ。オホホ / ムーチョ母 ( 2003-12-03 10:12 )
★レイさん、やーっぱり8キロを2.3回って多量すぎますよねーーー。(泣)でももっともっとしたいと思っているムーチョ母は病気かもしれません・・。水道代もすごいです。 / ムーチョ母 ( 2003-12-03 10:10 )
★なみへ〜さん、そうなの、夕方洗濯物が冷たくなると悲しくなりますよね〜。それとからし作戦、聞いたことあります。でも本当にやっているのは初めて聞きましたぁ。成功したのかしら? / ムーチョ母 ( 2003-12-03 10:09 )
ムーチョ母さんが「洗濯星人」なのは、ムーチョ母さんの旧友?!から聞いて知っておりました〜でも8kを3回転とは・・・ちなみに私はお日様の匂いがたーっぷりの洗濯物を無心でたたむのが好きです。ムーチョ母さんと“トミーとマツ”ばりの名コンビ(?!)になるかしら〜〜 / たま ( 2003-12-03 09:10 )
久しぶりにすっきりお洗濯物が乾きました♪それにしても8`を2〜3回ってすごい! / レイ ( 2003-12-02 23:52 )
やっと晴れましたねぇ。私も洗濯を外に出してから出社しましたが、帰りはつめたーくなってました(泣)。そうそう、私の友達のママはカラシをちょっと塗るんですって!お子さんもビックリですよねぇ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-02 22:27 )

2003-11-28 ムーチョ物語

この辺りでムーチョ母の「ムーチョ」について書かないとね。

ムーチョは我が家の犬。ちょっと紹介しましょう。

本名:ムック
性別:メス
年齢:5歳
種類:雑種(パパはハスキー、ママは雑種→ムーチョは不思議な犬。)
性格:かなり臆病で、おじいちゃんの家のコーギーから逃げ回っている。
   (体重は倍以上あるのに・・)
   甘えん坊。食いしん坊。

初めての妊娠が残念な結果になってしまった後、色々と悩み、落ち込み、揺れていたムーチョ母を見かねて?、夫が「犬を飼わないか」と言ってくれたのがムーチョとの運命だったのかな。
知り合いのお寿司屋さんで生まれた4匹の子犬の中の1匹でした。他の3匹はオス。唯一の女の子のムーチョはムクムクしていたので、夫が「ムック」と名づけました。
吠えたところを見たことがないほど大人しかったのに、いつのまにかおてんば娘に成長し、今は我が家の長女といったところです。

そんなムーチョはもう5歳なのね・・・。

ムーチョの弟のチュンチュンも、他の犬は怖がったり、興味を示さなかったりなのに、ムーチョだけは大好き☆さっきも2人でにおいを嗅ぎあってました。(笑)
そう言えば、お腹にいた頃から「ムーチョだよ〜」って話しかけてたから、生まれたばかりの時も「ムーチョ」という言葉に反応してたなぁ。(Really?)

ムーチョ、最近はチュンチュンばかりでゴメンネ。でもムーチョも大好きだよん。


 *画像:チュンチュンのお気に入りCムーチョ☆
    


先頭 表紙

★一味唐辛子さん、私も昔十姉妹を飼ってましたよ〜。でも近所ののらちゃんに食べられちゃったという悲しい思い出ですぅ。 / ムーチョ母 ( 2003-12-04 09:46 )
うちの不憫なペットは、内向的なおとぼけ鳥と、無鉄砲で突然全力で飛んでみたくなる鳥の2羽でございます。もうしばらく遊んであげていません。ごめんよー・・。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-03 17:46 )
★えりりんさん、ありがとう。犬にも性格ってありますよね。ムーチョはかなりの小心者ッス。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-02 15:33 )
★ayuさん、子供ってどうして動物に興味があるんでしょうね〜?あ、大人もかな??(笑) / ムーチョ母 ( 2003-12-02 15:32 )
うちの子は夫の実家にいるコーギーに興味津々になってます。いろいろな動物に関わることができるとよいですよね! / ayu ( 2003-12-02 00:43 )
わぁ〜可愛いですね。私も犬が大好きです。今は飼えないんだけど・・昔飼っていたうちの犬、柴犬なのにシェパードより威張ってました。(笑) / えりりん@よろしくお願いします ( 2003-12-01 23:37 )
★べるしゃさん、ポメ、かわいいですよね〜。ポメの毛を短く刈ったのって好きです。実家の犬は17歳で亡くなりました。11歳だと何歳くらいなのでしょうね? / ムーチョ母 ( 2003-12-01 22:02 )
可愛いし、なごみますよね〜^^実家にポメがいます、うまれてから11年目なんだけど犬の年齢だと何歳になるんだろう?? / ぺるしゃ ( 2003-12-01 18:46 )
★がりおんさん、犬派の私も最近ネコちゃんに興味が出てきました。どうしてだろう?? / ムーチョ母 ( 2003-12-01 18:18 )
ムーチョ、かわいいですね☆うちには、ペットいませんが、実家にいるネコは、大人気です。子供にとっていいですよね〜。 / がりおん ( 2003-12-01 17:12 )
★一味唐辛子さん、そうですねー、やっぱりムーチョとチュンが仲良くしてるところはとってもホノボノとしています。でも犬はいつ「ガオー」ってなるかわからないから注意深く見てます。一味唐辛子さんのペットは何ですか? / ムーチョ母 ( 2003-12-01 16:13 )
うちにも娘の誕生でなおざりになっているペットが・・・。ところで、「二人でにおいをかぎあって」って微笑ましい。 / 一味唐辛子 ( 2003-12-01 13:30 )

2003-11-27 朝まで眠りたいよぉ。(懇願!)

毎年毎年『今年は暖冬です。』というTVからのコメントを聞いているような気がしますが、今年はどうなのでしょう??
寒がりのムーチョ母にとっては段々恐怖の季節になってきていて、それだけで凹んでしまうわぁぁぁぁぁ。

今日はフル活動!午前中は児童館のお誕生日会に参加。11月生まれの子をみんなでお祝いしてあげよう、という感じの催しでした。(チュンチュンはいよいよ来月プレゼントがもらえるね☆)
普段の3倍くらいの母子が来ていました。そのせいかいつもよりたくさんのママ達とお話できたかな。チュンチュンは人の多さに圧倒されていたのか内弁慶なのか、始めはあまり活発には遊んでなかったけど、後半はウキャウキャ言ってました。
チュンのお昼とお昼寝の後、友達の家へ。彼女はもうすぐ予定日!お腹の中の子は女の子だとわかっているようです。ムーチョ母の友達は90%が男の子のママなので、女の子は彼女が3人目。なんだか私がドキドキです。

そんな充実した?一日だったので、チュンは8時に寝ちゃいました。(驚き!)
で、ただ今1回目のオッパイでした・・・。
(昨夜も2時間おきに起きるんです。1時、3時、5時、7時・・・。まさに新生児だわ。)
出産してから朝まで完全に寝る!という普通のことができません。朝まで寝るってどういう感じだったっけ?????


p.s. 今日のチュンチュンの新しい芸!綿棒でムーチョ母の耳をお掃除してくれる真似をしたよん。


 *画像:チュンチュンのお気に入りBパンちゃん♪


先頭 表紙

★がりおんさん、「そんなときがあったなぁ」ってムーチョ母も早く言いたいですぅぅぅ!!! / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:19 )
★フィー子ちゃぁぁん、そうなのよ、ちょっと前までは「ずいぶん楽になったわ」なんて思っていたんだけど、ここにきて急に逆戻り!しかも新生児並み!!同じ頃に出産した友達も全く同じ状況みたい。一体何なのかしら??それから耳掃除、ベビーにはしてないの? / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:18 )
★べるしゃさん、そうですよねー。チュンが生まれた1年前、まさか1年経っても同じように夜中オッパイをあげてるなんて想像もしてなかったです。クスン / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:15 )
★ayuさん、同じだわ〜。チュンも寝たふりが効かなくて「お母しゃ〜ん」って来るもの。お互い頑張りましょうー! / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:14 )
★なみへ〜さん、子育ての大変さって色々な意味があると思うんだけど、今のムーチョ母にとっては体力的に大変です。えーん(泣) / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:11 )
★レイさん、私も結構自然に目が覚めちゃうかもー。だから余計寝不足なんだけど。起きなくなる日はいつなんだろう?? / ムーチョ母 ( 2003-11-28 21:10 )
>うおー。たいへんですね。2時間おきですかー。うちもそんなときあったなあ。がんばってくださいね。 / がりおん ( 2003-11-28 20:08 )
私も一晩中寝たって記憶ないよ、産後。それでもずいぶんラクになったなーと思うけどね。え?耳掃除?怖くて耳をかせませーーーん(泣)。 / フィー子 ( 2003-11-28 16:42 )
私も寒がりなので最も寒い1、2月が恐ろしいです(笑)夜中の数時間おきの授乳はとくに大変ですよね、、がんばってください^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-28 12:32 )
最近うちの息子も夜中に目を覚まし、暗闇の中で正座して私を探してます(^^;。抱っこすればすぐに寝るんですが、毎日だと翌日眠くて眠くて。。。2時間おきはつらいですね〜(^^; / ayu ( 2003-11-28 09:20 )
うわぁ・・・ママってほんと大変なんですね。お疲れ様です。この間出産したお友達もすでにクマができたぁと悲しんでました。。ママってすごいんだなぁ。。 / なみへ〜 ( 2003-11-28 00:22 )
一緒一緒♪2時間おき。うちもたった今一回目が終わったよ〜。なんだかレイは勝手に2時間おきに目が覚めるようになってて息子が起きなくても起きちゃいます><でもそのうち「起こしても起きなくなる」(義妹談)んだって。その日が楽しみだぁ〜〜。 / レイ ( 2003-11-27 23:22 )

2003-11-26 X’mas Eve は Birthday♪

チュンチュンは去年の12月24日の朝生まれました。
そうです、彼の誕生日はクリスマス・イブなのです。
同じ病院で同じ日に女の子も誕生し、スタッフの人たちには「イブ君とマリアちゃんにしたらぁ?」と言われていたのも、もう1年前になりますね。

予定日がムーチョ母の誕生日の12月22日。「誕生日が同じ?」なんてウキウキしていたけれど、残念ながらその日は何事もなく過ぎてしまって。体重制限の中、夫に買ってきてもらったケーキを実家のみんなで食べた次の日、破水からチュンチュンの出産は始まりました。
それから約24時間でチュンが誕生するまで今まで経験したことのない痛みとの戦いだったこと、3978gというBIG BOYだったこと、出産後の痛みも本には書いてなかったこと、1ヶ月健診までは毎日狂っていたこと、乳児湿疹で悩んでいた2〜4ヶ月のこと、寝返りが始まった5ヶ月のこと、ハイハイからつかまり立ち、伝い歩きとあれよあれよという間に進んでいった夏のこと、10ヶ月になる前に歩き始めたこと、歯が生えるのが遅かったこと、そして最近コミュニケーションがとれるようになってきたこと・・・。
振り返ってみるとやはり誰もが言うように「あっという間」の出来事でしたね。

出産までフルで働いていたムーチョ母にとっても、不思議な一日一日だった気がしますが、貴重な時間なんだろうな・・。

そーんなチュンチュンはここにきて赤ちゃん返り??
新生児並みにオッパイを求め、今まであまり泣くことがなかった分なのか、よく泣いて甘えてくるようになっています。(泣)
新生児と違うのは『歯』!!もうオッパイが痛いよ〜。
昨夜はついにオッパイが切れちゃいました。

今日は11ヶ月の身体測定で保健センターに行って来たのですが、保健婦さんに聞いてみたら、そういう時期はあるようで、そういう時は思いっきり甘えさせてあげて!と言われました。なるほど・・。

ちなみに11ヶ月のチュンチュンはこんな感じです☆
・身長:76cm
・体重:9770g


 *画像:チュンチュンのお気に入りA絵本たち〜


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、余裕なんてなかったよぉぉ。でも本当にもう1年経っちゃうねー。「あっという間だった」って感じるんだろうなって漠然と想像してたから、スッゴク大事にチュンを見てきたつもりだったけど、やーっぱり「あっっっという間」だったわぁ。 / ムーチョ母 ( 2003-11-27 22:00 )
★一味唐辛子さん、そうなんですかぁ。チュンは信頼できるお医者さんに出会えて、いい感じに治ったんですよ。でも湿疹のできやすいタイプみたいで、未だにブツブツがよくできます。そうそう、その頃の赤ちゃんって男の人のにおいがしません?? / ムーチョ母 ( 2003-11-27 21:56 )
うんうんとうなずきながら振り返ったわー(笑)。おおまかに書けばこうだけど、一日一日いろんなことがあってここまできたのよねえ。細かく書いたら書きつくせないものね。こうやって振り返られる余裕が生まれたというのもありがたいことよね。といってもムーチョ母ちゃんは最初から余裕に見えたわよ!! / フィー子 ( 2003-11-27 19:17 )
うちの子は今が乳児湿疹の花盛りです。。思春期の兄ちゃんよりすごいですよ。。ところで、歯が生えてからの授乳って痛そう〜・・。 / 一味唐辛子 ( 2003-11-27 14:24 )
★たまちゃん、お仕事中ありがとう。オッパイ、本当に痛いよ〜。これから友達のお家に行って来ます。 / ムーチョ母 ( 2003-11-27 13:02 )
チュンチュンはもうすぐ10kg?!ひょえ〜〜もう抱っこも大変だね・・・ムーチョ母さんのオッパイが無事である事を祈りまするぅぅ / たま@仕事中なのよぉ ( 2003-11-27 10:33 )
★なみへ〜さん、実際クリスマスイブはバースデーケーキは売っていなくて可哀想なんだそうです・・・。ってことはムーチョ母の手作りかな? / ムーチョ母 ( 2003-11-26 22:38 )
よく赤ちゃん返りしちゃう子っていらっしゃるようですね。でもオッパイが切れちゃうなんてママって辛いんですねぇ(困)。クリスマスイブにお誕生日なんて、ロマンチっクですねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-26 22:18 )
★昔野透夜さん、初めまして。つっこみどうもありがとうございます。オッパイ、なんとも言えない痛さですよね・・。(泣)でも今夜も頑張りました!チュンはオッパイくわえて寝ましたよぉ。ホッ / ムーチョ母 ( 2003-11-26 21:38 )
★ayuさんの旦那様も身長が大きいんですよね。我が家も夫が184cm、ムーチョ母が166cmなので、やっぱり大きい子になるのかな? / ムーチョ母 ( 2003-11-26 21:33 )
★べるしゃさん、こちらこそありがとうです。やっぱり動物ものはみんな好きなんですねぇ。 / ムーチョ母 ( 2003-11-26 21:31 )
歯が生えて来たのにオッパイ噛まれると半べそ状態になりますよね。上の子の時に乳首の根元が切れて、痛くて痛くて泣きながら授乳していたことを思い出します。とにかく気が狂いそうな位痛くても、オッパイあげてれば何とか治っていたみたいです。今は下の子(8ヶ月)に授乳中。そろそろ噛まれるかなぁ・・ビクビク / 昔野透夜@はじめまして ( 2003-11-26 21:12 )
うちも予定日までお腹にいたら息子は4000グラムを超えていたと思います。チュン王子の11ヶ月の身長と体重ってうちの子の10ヶ月の数値と近いです。お互いこれかも子供の成長が楽しみですね♪ / ayu ( 2003-11-26 18:13 )
つっこみ有難うございました♪チュンチュンくんイブがお誕生日なんですねステキですね^^絵本、動物ものをすごく喜びますよね〜うちもよく読みます。 / ぺるしゃ ( 2003-11-26 15:19 )

2003-11-24 イライラ病かな。

バイオリズムが下降気味なのか、チュンチュンの寝かせつけに時間がかかるからなのか、後追いが激しくて一日中ベッタリだからなのか、それとも・・・・・?
とにかく最近は夕方から夜になるとイライラしてばかりでした。

出産するまで・・、というより子育てを始めるまでかな?あまり「イライラ」という気持ちは感じたことがなかったような気がします。
短気なムーチョ母なので、パッと切れて終わりというパターンが多かったなぁ。
でもこの「イライラ」は自分でも何が原因でどうしたくて、というのがよくわからないのです。

そんな時は決まって夫に真っ向からあたってしまいます。(泣)
黙ってみたり、キツイ態度に出たり、泣き叫んでみたり・・。
昨夜もそうでした。
寝たりオッパイ飲んだり、また遊びだしたり・・のチュンチュンにプチっと切れて、「○○(夫)が寝かせてよ〜!私はお風呂に入るー!泣いたって出てこないから!!!」と逃げ出してしまったのです、チュンは私でないと絶対寝ないし、夫だと泣き叫ぶだけだってわかってるくせに・・・・・・・・・・。
案の定チュンは30分泣き叫び、声を枯らせてました。
お風呂から出てきたムーチョ母のオッパイにしがみついて眠りました。

チュンチュン、ゴメンナサイ。本当にゴメンナサイ。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。
そう言いながらムーチョ母は泣いてました。

この自分の精神状態が自分でもわからないのです。
今日も夫に「どうしたらいいの?」「どうしたら楽しく子育てができるの?」と聞かれても、本当にわからなくて。

ちょうど同じ時期に男の子を産んでいる友達に聞いてみたら、彼女も全く私と同じで、今日旦那様に当たって、泣いて、もうイヤだぁぁぁってなっていました。


ちょっと落ち着いてこの日記を書いているのですが、根本的解決には至っていません。こういう毎日を頑張って送っていくことが『子育て』なのかなぁ。


 *画像:チュンチュンのお気に入り@イチコロくん(名付け親はフィー子ちゃん☆)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、ありがと。そうだねー、ぐったりさせるのも手かな?でも↓にも書いたように、最近は手に負えないくらい泣き叫び続けてね・・・。で、結局オッパイみたいなの。(おしゃぶりは何度チャレンジしてもダメだった・・)昨夜はついに乳首が切れたわ・・。痛いよ〜。でもかわいいチュンのため、馬油を塗って頑張ってます! / ムーチョ母 ( 2003-11-26 07:20 )
★たまちゃ〜ん!!つっこみありがとう。ルンルン!「イチコロ」発祥の秘密?を知っているのはあなたしかいないわ〜。(笑)また見てねん。 / ムーチョ母 ( 2003-11-26 07:17 )
↓「新生児返り」だね・・。失礼。 / ムーチョ母 ( 2003-11-26 07:15 )
★シナモンさん、うんうんありがとう。実は今、寝かせつけてきたんだけど色々試してみたの。でもダメで結局40分かかりグッタリです。(泣)寝たふり作戦をしたら余計泣き叫び、手におえなくなり、あ〜ん・・・でした。なんかね、新生児帰り?みたいでオッパイをひたすら求めるの。この間まではそんなことなかったんだけど・・。歯がしっかり生えてるから痛いのなんのって・・・。また一日一日頑張るわぁ! / ムーチョ母 ( 2003-11-25 22:31 )
泣き叫んでるときじゃなくて、それを超えてぐったりし始めた頃に、布団に置いてぱっとおしゃぶりをくわえさせてみるっていうのは試した? / フィー子 ( 2003-11-25 22:01 )
遅ればせながら、ひまじんネットデビューおめでとう!”イチコロ”の事もよーく知っている私はさて誰でしょう??初つっこみでドッキドキだわぁ。 / たま ( 2003-11-25 19:45 )
そういうイライラの波って私もたびたびくるのでお気持ちよ〜くわかります!一緒に寝ている部屋のドアをしめて外にでないようにして、ムーチョさんは寝てしまってはどうかな?起きて遊びにつきあっていると疲れるので・・うちもフィー子さんの所のように↓部屋を暗くしたまま寝たふりをしていると、そのうちあきらめてもぞもぞ自分からベッドにはいってきます。お互いツライ時期ですがなるべく楽しんで子育てできるようがんばりましょうね♪ / シナモン ( 2003-11-25 16:12 )
★レイさん、そうですよねぇ。チュンも新生児の頃は結構その作戦をしてました。泣かせて疲れさせて・・というパターンで。でも最近は意志がハッキリしてきちゃってるから、意地でも泣き止まないの(泣)。それにこの前みたいだと本当に声がガラガラになってしまって・・。(今もハスキーボイス)そうすると可愛そうで・・。確かに無理に寝かせたくはないし、そうしてるつもりでもないのよね〜。「眠いくせに!」って感じです。(笑) / ムーチョ母 ( 2003-11-25 14:20 )
★フィー子ちゃん、無理に寝かせつけたくないんだけど、チュンはとっても眠そうなのよぉ。だから「ネンネしようか・・」って寝室へ連れて行くの。なのになかなか寝ない・・・。最近は寝たふり作戦も通用しないの。友達もお昼寝を含めて寝かせつけは全て1時間かかるって言ってたわ〜。 / ムーチョ母 ( 2003-11-25 14:14 )
うちもそう!寝付きは悪いしママじゃないと寝ない。そういう時夫に渡すと大絶叫します。ママが疲れたら泣かせといちゃダメ?ご近所迷惑かなとも思うけど窓閉めてれば外には聞こえないみたい。かわいそうな気もするけど泣くのも運動だしそうすると疲れて寝ますよ。あとうちはおっぱいで寝なかったらベッドに寝かせてトントン。なかなか寝ませんけどね〜。それで泣いたら抱っこしてトントン。くたくたになるしイライラすることもあるよ。うちは夫がフィー子さまと同じでどうしてもダメなら無理に寝かすなっていうからほっといてます。 / レイ ( 2003-11-25 14:11 )
うわーイチコロくんだー!かわいいー!うちはあらゆるぬいぐるみが食いちぎられてるわー(泣)。無理に寝かさなくてもいいんじゃないかしら?寝かそうと思うと長くてやってらんないでしょー。自分がすごく眠いときは寝たふり作戦すると結構諦めて寝るけどそんなことない? / フィー子 ( 2003-11-24 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)