himajin top
晴れときどき日記

日々綴るものを日記という。では、この「ときどき日記」とは、、、
たぶんつぶやき随筆です(笑) ときどき気まぐれ更新中。。


文字日記               mail
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-30 すべりそう?!?
2002-08-28 残暑復活。。
2002-08-26 ぽっぽっぽ〜♪
2002-08-23 「ほっほー」とビーズ細工。。。シリーズ其の弐
2002-08-22 まわる〜まわる〜よ ○○は まわる〜♪
2002-08-21 ひねもすのたりのたりかな。。
2002-08-20 祭りの後。
2002-08-08 真実の口?!?
2002-07-28 いっしょに夕涼み♪
2002-07-24 幸福のひまわり?!?


2002-08-30 すべりそう?!?


今日も暑いですね(^_^;)
こんな残暑ってありなの?!?
昨日も今日も35度越えたよ〜。。

え〜、画像は
まーちゃん曰く「すべりそう」。

おばあちゃんに教えてもらったそうです。
なぜすべりそうかというと。。。
この花の葉肉は厚くて、踏むとバナナの皮並みに(謎)ねばっとして滑るんだそうな。

踏んだら滑りそう→すべり草( ̄○ ̄;)?!?

おやじギャグみたいですね♪

個人的には、日なたでお日さまをいっぱいあびて
あつそうな感じですが(謎笑)




ところで、今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
外は炎天下だというのに、キンキンに冷房が効いていました。

診察室に入った直後は涼しくて具合がよかったのです。
毎回、ひざ掛けを掛けていただくのですが。。。

診察が進むにしたがって、だんだん腕や肩口のあたりが寒く。。。

でも、ひざ掛けのおかげで、なんだか眠気が。。。(^_^;)

 (ホラ、何かを掛けてもらっていると安心して眠くなるでしょ?
  ならない? 先生にキーンと歯を削ってもらっている間にも眠くなるなんて私だけ?)


「寝るな!!寝ちゃダメだ!!凍え死ぬぞ?!?」←→「寝るな!!治療中だぞ?!?」

そんな雪山での遭難シーンを連想してしまった一瞬でした(謎)



そういえば、歯医者さん系で最近爆笑したことがひとつ。

まーちゃん(3歳)は、春頃私と同じ歯医者さんで治療をしてもらったんだけど、
最近の子供番組で歯の治療のことを見ていろいろ思い出したことがあるのか、
先日おもちゃのライトを手に、私に近寄ってきました。

「お母さん、おくちあけて〜 はい、あ〜ん♪」

言われるままに口をあ〜んとあけると。。
私の口の中をライトで照らしながら

「はい!前歯には虫歯はありませんね。
 あ、うしろばには虫歯がありますよ。
 しっかり歯磨きをしてくださいね(にこっ)」



( ̄□ ̄;)!!



次の反対語を述べよ。

 例:上 ⇔ 下

 問題:前歯 ⇔ ?







まーちゃん、、、「前歯 ⇔ 後ろ歯」ですか?

確かに、「前 ⇔ 後ろ」は正解ですけどね。。。(^_^;)

この場合、「奥歯」っていう表現の方が適切かと。


まーちゃんの日本語習得レベルは、まだこの程度です(笑)

  一人前の日本人になるべく、毎日冒険に出かけ、経験値を上げましょうね(違)

先頭 表紙

マキちゃん・・・親知らずの手術?!?!?( ̄△ ̄;)そりゃ行きたくないよね。。。ところで今は健康保険は本人でも家族でも負担額は同じなのかな?昔は「本人」で保険がきくうちに治しとけ!っていうのが常識だったんだけど(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:49 )
シャアザク様・・・(゜o゜)はっ!参考文献の記述が抜けちゃいましたね☆ 「⇔」とか、似すぎですね。著作権問題になったらどうしよう。。。(~_~;) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:45 )
ねおりん・・・親分かぁ〜!!そういえば葉っぱの様子が似ているね〜(笑) さすがねおりんのお母様、言うことがお茶目だね(謎笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:42 )
ちゃる・・・私も真剣に手前なんだなぁって考えたよ♪お互いに真面目だからさぁ〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:38 )
鳥りん・・・フェーン現象みたい。昨日は36.3度だよ〜(T○T) でも湿度はわりと低くて助かってます☆ / ゆかりん ( 2002-09-02 15:36 )
れいちゃん・・・なるほど〜、そういう連想かぁ。。気付かなかったなぁ(*´ー`)  獣医さんにはなれそうもないかも。動物怖がっているもん(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:33 )
mikaさん・・・私もまだ踏んでみたことがないので未確認です(笑)<ねば〜 // 「うしろば」って聞いたとき、一瞬なんて意味だろうって考えちゃったですよ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:27 )
Miewち・・・文字だけ見ると「後ろ歯」でも良いような気になってくるから不思議〜(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:24 )
あぁ‥歯医者‥行かなきゃなんだよなぁ‥でも今度行く時は親知らず抜く手術になるからなぁ‥嫌だぁ‥(T-T) / マキーノ ( 2002-08-31 21:51 )
反対語ネタどっかでみたことあるな(笑 / シャアザク ( 2002-08-31 18:07 )
そのお花、実家に咲いてた花に似てる〜 母は「松葉ボタンの親分」と言っていた 親分てなんだよ(笑) / ねお ( 2002-08-31 09:19 )
前は手前ってことなんだろうな。。とか真面目に考えてしまう真面目なボク(?) / ちゃる ( 2002-08-31 01:52 )
ほんとに暑くなったよね。。。「今年の夏はそんなに暑く感じなくて、いい調子だ!」と思っていたのに、この最後の最後にきた暑さには参りました。私のほうが南に住んでるのに、ゆかりんのところのほうが気温が高い!体調に気をつけてね。 / ( 2002-08-30 23:29 )
まーちゃんは獣医さんなんて職業はどうでしょう?前足⇔後足(ぇ)ニコッ(^-^) / れい ( 2002-08-30 18:43 )
へ〜 ねばっとしてるんですね〜 このお花 (´ー`)y-・oO  後ろ歯って(笑)なんかかわいい(笑) / mika ( 2002-08-30 18:37 )
うちも後歯なんていいそうになったなんて秘密(はぁと / Miew ( 2002-08-30 16:36 )

2002-08-28 残暑復活。。


今日は暑いですね〜(^_^;)
画像はうちの庭に咲いている「ひまわりもどき」。
見かけはひまわり系の花ですが、葉っぱの様子や咲き方が全然違います。

ついに「ひまちゃん」は、また病気に。。。(T_T)
もう咲きそうもない感じです。。

来年はミニひまわりじゃなくて、本物の、元気いっぱいなのを育ててみたいなぁ。。



残暑が戻って、昼間は真夏のような暑さなんだけど
湿度が下がっているので、比較的我慢できます。
朝晩は過ごしやすくなって、
季節は秋に向かっているんだなぁっていう感じですね。

ま、まだセミが鳴いているから夏っぽいですが。



昨日まーちゃんが、こんなことを言っていました。

「夏がおわると、セミさんは しんじゃうんだよね?
でも、たまごがうまれて、また夏になったら よみがえるんだよね?」


よみがえる〜?!?( ̄△ ̄;)

まーちゃんは今3歳なんですが、この時期って
聞きかじった難しい言葉を妙に使いたがるっていうか。。。

まぁ、詩的に解釈すれば、そう間違った使い方ではないんだけど、
セミ、よみがえったら怖いなぁ(爆)

先頭 表紙

れいちゃん・・・覚えたことは嬉しいから使ってみせたいんでしょうね(笑)そうやって人間は言葉を。。。☆ ぜひ来年は頑張ります!!<大きいひまわり / ゆかりん ( 2002-08-30 14:44 )
ははは。僕知ってるよ〜って感じで言いたいのかな?(^-^*)大きい向日葵、頑張って育ててね〜 / れい ( 2002-08-30 10:55 )
シャアザク様・・・なんだ?この妙に懐かしい。。もしや。。。(゜o゜)!記憶もよみがえってきましたよ(笑) というか、説明読みに行っちゃいました( ̄ー ̄) こういう連想が働く貴方の思考がすごすぎです☆(笑) / ゆかりん ( 2002-08-29 15:12 )
Miewち・・・今の感性を親も覚えていてあげたいです♪これがあとしばらくすると、「科学的」なことしか言わなくなるのかも〜ヽ(´ー`)ノ / ゆかりん ( 2002-08-29 15:06 )
mikaさん・・・え〜?セミの幼虫って6年とか7年とか土の中なんでしょ?捕まえてきて育てたの?それとも今年成虫になる予定のを買ってきたとか?とにかく明け方だよね。すごいな〜。。自由研究ですか?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-29 15:02 )
ちゃる・・・そうかな、そうかな?( ̄ー ̄) まーちゃんが有名人になって、母のコメントや写真とかがメディアに。。。ってそんなことあるわけないね★ヽ( ´▽`)ノ / ゆかりん ( 2002-08-29 14:59 )
マキちゃん・・・キョンシー!!懐かしい〜(笑)もう何年前のことかわからないくらい懐かしいな〜(爆) あ、ただ単に私の物覚えが悪いだけですが(^_^;) / ゆかりん ( 2002-08-29 14:56 )
ねおりん・・・うんうん、真似したがりなお年頃だからね〜♪幼稚園に入ると、家族の誰も使わないような「すごい」言葉も覚えてきてびっくりすることがあるよね(笑) わかって使っているのか不明だけどね☆ / ゆかりん ( 2002-08-29 14:53 )
http://homepage1.nifty.com/shanghai/midi/lovesong.mid / シャアザク ( 2002-08-28 23:03 )
うっわ。可愛い!その夢をどうか壊さないであげて、世の中よヽ(´ー`)ノ / Miew ( 2002-08-28 21:56 )
ひまわりもどき(≧∇≦)ノ_彡☆バソバソ セミさんかぁ〜。小さい頃にセミの幼虫育てて脱皮の瞬間を夜更かししてみた事を思い出しました。(´ー`)y-・oO / mika ( 2002-08-28 20:54 )
詩人になりますよ・・きっと(笑) / ちゃる ( 2002-08-28 20:30 )
なにかのテレビで見たりしたのかな?よみがえるセミさん、、昔懐かしいキョンシーを思い出しました(笑) ん〜‥歳バレ(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 20:20 )
よみがえるのか〜 まーちゃんサイコ〜!! そうそう、特に上の子がしゃべってる言葉を使いたがるなぁ 変な言葉ほどよく覚えるよね〜(笑) / ねお ( 2002-08-28 17:09 )

2002-08-26 ぽっぽっぽ〜♪


近所の神社にいるハトさんたち。

善光寺のおかげか、この辺にはハトがたくさんいて
お散歩に行って湿気ったおせんべいのかけらをあげると
どこからともなくたくさん集まってきます。

みんなけっこう丸々と太っているの(笑)

お年寄りとか、小さい子供連れには
格好の野外ペット(謎)という感じでしょうかね(笑)

この近所の神社は、大きな木の下に滑り台とかブランコがあるので
夏は涼しくて、遊ぶのに具合がいいんです♪

ただ遊ぶだけじゃなくて、はとさんにお土産を持っていくと、
親子で2倍楽しめちゃうところがいいな〜♪



そういえば、しんちゃん(上の子)は今1年生なんだけど、
担任の先生が素敵な方で、
子供たちにたくさんの詩を紹介してくださるのです。
(それを声に出して読んだり暗記したりして国語の授業の一環に。。。)

どれも良い詩なんだけど、今日はこれ(笑)


 ぼくは ぼく

                   からす えいぞう(くどう なおこ)

 ときどき ぼくは  

 ほんのすこし

 いろつきのはねが ほしいなと

 おもったりする

 
 ほんのすこし

 いいこえでうたえたらな

 とおもったりもする


 でも

 これが ぼくだ と

 とんでいく



「他の子との比較でないその子の良さをたくさん見つけ、
 自分でもその良さを自覚でき、自分を好きになってほしい」と
しんちゃんの担任の先生はおっしゃっています。

良く言えばマイペース、悪く言うと鈍くさいしんちゃんでも、
明るく自信を持って行動できるようになってきたのは、
この担任の先生の力も大きいんじゃないかと思うのです。

また、自分に置き換えても、感じるところが大きかったり。
隣りの芝はあおく感じるのは誰でも同じだと思うのですが、
自分の庭もいいなと思えば、たくさん楽しいことが見つかるかな。(謎)


小学1年生の教材の中にも、教えられることが多くてね〜(*´ー`)

先頭 表紙

マキちゃん・・・そうか〜ハトにも図々しい奴がいるのね(^_^;)食べ物は見せないのが吉かもね☆//20年間も先生と年賀状のやり取り。。。すごい〜!!そういう生徒さんをもってマキちゃんの先生も嬉しいんだろうな〜♪しんちゃんもそうなってほしいです(^ー^*) / ゆかりん ( 2002-08-28 14:52 )
れいちゃん・・・そうだよね。特に入学して初めての先生に、こんな良い先生で親も安心です♪生徒たちは普通かな?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-28 14:49 )
山下公園のハト、怖いの‥食べ物持ってると飛んできてついてくるの‥集団で(T∇T)//私は小1の時の担任の先生とまだ年賀状のやり取りしてるよ♪良い先生って、いつまでも“先生”としてお付き合い出来るのが嬉しいよね。20年だなぁ‥そういえば(笑) しんちゃんの先生とも長くお付き合いできるといいね(^▽^*) / マキーノ ( 2002-08-27 21:30 )
とってもイイ先生ですね。しんちゃんが羨ましいよ〜(笑)きっとイイ生徒さん達ばっかりなんだろうなぁ〜。 / れい ( 2002-08-27 16:26 )
ねおりん・・・優しい気持ちって、後から育てるのは難しいものね。大事にしたいよね。要領はその次だよね。。。うん。うん。うん。。 / ゆかりん ( 2002-08-27 15:08 )
あかねちゃん・・・そ、狙撃。。狙われたのね〜★逆にエサをぶつけるっていうのはどう?っていうか、エサの投げ方にコツがあるのよね〜♪ / ゆかりん ( 2002-08-27 15:04 )
tomoち・・・うん。。。すごい勢いだからねぇ。頭の上に乗られるとちょっと嫌かも?(^_^;) / ゆかりん ( 2002-08-27 15:00 )
mikaさん・・・よほどおいしいものを持っていたのね〜(笑) えさを捨てて逃げれば追ってこないよ。。☆たぶん。。 / ゆかりん ( 2002-08-27 14:57 )
ちゃる・・・確かに〜(笑) で、一口あげるから私にもちょうだいってトレードしたりして(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-27 14:55 )
Miewち・・・きっとちゃっかりしているんだね、鳩って(笑) 人間が怖くないんだろうな〜☆ / ゆかりん ( 2002-08-27 14:54 )
うちのゆぅもトロいの〜 私に似たのを棚に上げて、イライラしてしまうこともあるんだけど・・・ゆぅは優しい子だからそのまま育ってほしいな〜 自分を好きになるか〜 結構難しいよね〜(笑) / ねお ( 2002-08-27 10:10 )
大学時代に狙撃されてハトは嫌いになりました、と(謎 / 赤メガネ ( 2002-08-27 03:33 )
ハトって、大量でくると怖いのよ(笑) / tomo ( 2002-08-26 23:32 )
前、はとさんの集団に追いかけられた事が(笑) / mika ( 2002-08-26 22:52 )
そうだねぇ 他の人が食べてるご飯は美味しそうに見える(ぇ / ちゃる ( 2002-08-26 20:29 )
どうしてはとはあんなに人間慣れしてるんだろう。って電車のホームでよく思う(笑)。高校にもよく住み着いてたなぁ。 / Miew ( 2002-08-26 18:50 )

2002-08-23 「ほっほー」とビーズ細工。。。シリーズ其の弐


先日PTA主催の手芸講習会でビーズ細工を習った話(参照)をしましたが、
それ以来、ビーズ細工(ビーズ手芸ともいう?)に凝っています♪

お盆にうちに来た高校生姉妹&その母にもブレスレットを作ってプレゼントしたのですが
なんだかとても喜ばれてしまって〜♪

誰かに喜んでもらえると、つい調子にのっちゃうんですよね、私(笑)

手芸屋さんや100円ショップ(笑)で材料を買いこんで
いろいろ作って楽しんでいます。

今日は↑に書いた姉妹&母に2作目をプレゼントするべく
制作活動に励んでいました。
写真は今日の作品です♪
(ふくろうのぬいぐるみは例によってしんちゃんのお友達です(笑))

ちなみにプレゼント第1作はこちら↓



自分でデザイン(アレンジ)したものも含まれています〜( ̄ー ̄)
これ、内職にしたいかも(笑)

「僕も私もこんなのが欲しい〜♪」という方がもしいらっしゃいましたら
上のメールフォームからメールください(笑)(笑)(笑)

プレゼントもしくは高額or格安にて製作&送付させていただきます(笑)(笑)(笑)
なんちゃって(笑)でも3oくらい本気?!?(謎)

先頭 表紙

もうなんでもおっけー♪貰えるものはなんでも「カモ〜ン」な気分です(笑) / マキーノ ( 2002-08-27 21:24 )
れいちゃん・・・そう?そう思い込んでいるだけかもよ?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-27 14:51 )
いやいや。不器用な私にはとってもじゃないけど。。(笑) / れい ( 2002-08-26 17:41 )
ちゃる・・・あれ?細かいのって苦手なの?意外だなぁ( ̄ー ̄) 私は細かいものに没頭するクセがあるかも。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:20 )
シャアザク様・・・オークションサイト〜( ̄ー ̄)その手があったか(鈍)。。パールに見えるのって、100円ショップで仕入れたのを50円分くらいしか使ってないです〜へへ。大儲け〜(^0_0^)♪ / ゆかりん ( 2002-08-26 15:17 )
マキちゃん・・・いつかマキちゃんに会える日が来たら、お土産にもっていきます( ̄ー ̄) teal系の色使いで作るといいかな?それともブライダル用パール風味?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:13 )
鳥りん・・・使うビーズの種類で、本当に宝石のように見えるのが魅力かも。内職にできるといいなぁ(笑)すごく目が悪くなりそうだけど☆ / ゆかりん ( 2002-08-26 15:10 )
れいちゃん・・・自分で作っちゃうのもいいかもよ?手芸屋さんに行くと、全部材料のそろったキットがあるよ。挑戦してみては? / ゆかりん ( 2002-08-26 15:07 )
ねおりん・・・ねおりんも作る人なのね♪真似?私もどこかで見たようなのをあわせただけだから、どんどんどうぞ(笑)〜♪ 現実逃避、私、今してるかも(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:05 )
すごいねぇ、、俺がやったとしたら途中で投げ出す自分が見える(笑) / ちゃる ( 2002-08-26 01:12 )
へぇ、キレイだね〜。これをオークションサイトで真珠とかいって売りさばくゆかりんの姿が想像できました(謎 / シャアザク ( 2002-08-25 01:08 )
プレゼント?当選を狙っちゃうよ( ̄ー ̄) ‥高額←これってなんて意味かなぁ?私おばかだからわか〜んな〜い('-'*)エヘ / マキーノ ( 2002-08-24 21:41 )
きれい!特に赤いの、お気に入りv 内職にできるよ。 / ( 2002-08-24 15:55 )
うわーっかわいい!いいないいな〜欲しいけど、そう言うお買い物お母さんに止められちゃうかも。。(_ / れい ( 2002-08-24 15:01 )
つ、作りた〜い!! デザイン真似していい?(笑) ビーズは現実逃避したいときによく作ります(爆) / ねお ( 2002-08-24 08:12 )
mikaさん・・・ふふ。それ私も結構お気に入りの出来なのよ〜♪実はやり方のコツさえわかれば簡単にできるよ。挑戦してみて〜!! / ゆかりん ( 2002-08-24 06:56 )
Miewち・・・今ビーズ流行ってるもんね〜♪お母さんお上手なのかφ(..)メモメモ(謎) いや、Miewち作のピアスもすごかったよ〜ん♪ / ゆかりん ( 2002-08-24 06:54 )
真ん中のん一番気に入っちゃいました(*´▽`*)  私パールっぽいのん大好きなんです。先日お友達から手ズクリのビーズのブレス貰ったから自分でも作ってみたくなりました。 / mika ( 2002-08-23 18:52 )
ビーズいいよなぁ。今いつも買っている通販のページをみて迷ってる(笑)。母がすごく上手なんだよねぇ。。ムキィィィ!!(? / Miew ( 2002-08-23 15:28 )

2002-08-22 まわる〜まわる〜よ ○○は まわる〜♪


今日は忙しいので。。(^^ゞ
手抜きバージョン(笑)


先日、海に行ったとき、遠くにこんなものが見えました。

某主婦Nさんの日記にあった風車って、こんな感じなのかな〜と、
ふと思ったのでUPしてみました☆

去年はこんなの見なかったのにな。
最近流行っているのかしら〜(違?)


今日は少し暑さが戻ってきて
海の絵を見ても違和感ないかな?(*´ー`)



いやぁ、何か更新するネタはないかと、今まで撮った写真の画像を見ていたら
ん?もしやこれは〜。。と思ったのですよ(笑)

先頭 表紙

Miewち・・・浅い眠りよりはかなり前かと(笑)名作?だからよく聞くけど☆ / ゆかりん ( 2002-08-24 06:58 )
いや・・・時代の時代(?)。浅い眠りより前だっけ?(? / Miew ( 2002-08-23 15:13 )
マキちゃん・・・ねおりんのはこれが40だからね〜スケールが違うけどね(笑) 泳がなくてもいいじゃん〜♪彼と一緒なら〜ヾ(≧∇≦)〃秋の海は静かでいいかも〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:46 )
海苔ィち・・・今年の努力を実らせて、来年ぜひ晴々と海を見てくださいね♪ファイト〜!! / ゆかりん ( 2002-08-23 14:41 )
なかちょん・・・「あの人」と見る海は格別でしょう。。見られるといいね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:40 )
ちゃる・・・絶対見てください☆ いつかもう一度、長崎の海が見たいなぁ〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:36 )
ねおりん・・・やっぱり〜♪よかったわぁ〜(*^-^*) 1つでも遠くで見てすごいなぁって思ったのに、40機も〜?!? 見たいなぁ〜。ぜひ写真UPしてね♪ / ゆかりん ( 2002-08-23 14:33 )
Miewち・・・写真があると書きやすいのは確かだよね。。ふふ。。 「も〜えろよもえろ〜よ」!!似てるかも(笑) っていうか、「時代」の世代じゃないのね、うう。。(謎泣) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:29 )
某Nさんのとこの風車はこんななのか〜(笑) ↓のつっこみではみんな海への思いを馳せてるのねぇ、、私も行きたい!(便乗・笑) / マキーノ ( 2002-08-23 11:47 )
海、来年こそは行きたいです(炎口炎) / 海苔ィ ( 2002-08-23 01:24 )
今年は1回しか海みてないや。しかも家族でしか。。あの人と見たい!(謎 / なかちょ ( 2002-08-23 00:27 )
海見てない・・・ 絶対みてやる(?) / ちゃる ( 2002-08-22 20:14 )
そう!!それ!それなのよ〜ん(笑) その風車が40機とか27機建ってると思ってください〜 いつのまにかダンナが写真を撮ってたらしいので、サイズを小さくできたらUPしようかな〜 / ねお ( 2002-08-22 15:39 )
写真はいいネタになるからいいよねぇ、、も〜えろよもえろ〜よ。って思ってごめんなさい(? / Miew ( 2002-08-22 14:25 )

2002-08-21 ひねもすのたりのたりかな。。


そういえば、高校のテストに「ひねもす」を漢字で書けっていうのが出たなぁ。。。
なんだか懐かしい〜(笑)
妙に印象に残っているんだよね、こういうのって。。。(*´ー`)


写真は、善光寺の池に住んでいるカメ&鳥。
お天気が良いと、カメさん達はいつものんびり甲羅干しをしています。
お盆にお参りをしたときに撮ってきました。

カメがのんびりしていると、更にのんびり〜で、とっても和んじゃいます。
嫌な事も忘れそうです(笑)

私は別に今嫌な事があるわけじゃないんですけどね(笑)

。。。( ´▽`)ノ のんびりしたい方にプレゼントです〜♪

先頭 表紙

なかちょん・・・そうだ〜亀って冬眠するんだったね。( ̄□ ̄;)!!そのまま永眠。。。まったりしすぎだよ〜(T△T) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:25 )
ねおりん・・・亀、かわいいよね〜♪チョコエッグに入っているの〜?知らなかった(笑) 飼うなら金魚か亀だな〜(謎) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:24 )
あかねちゃん・・・え゛。。鶴。。。。。。新種ですね、きっと(笑) 太字でありがとう( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:20 )
マキちゃん・・・なるほど〜動物好きなのね、二人とも〜♪ うんうん、円満だ〜♪(謎爆) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:17 )
mikaさん・・・筋肉少女隊〜!!どんな歌だろう。。。知らないのよね(^^ゞ イメージ的にギャップが〜(謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:15 )
ちゃる・・・ぜひ善光寺へどうぞ♪ いや、別にペットショップに行っていただいても良いんですけどね(笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:13 )
Miewち・・・え〜と、徒然草かな?←実はネットで検索した(笑) 記憶の彼方から、時々よみがえってくるものってあるよね〜☆(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:11 )
ずいぶん長いお出かけに。。。(謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:08 )
後でつっこみ返ししますからね〜☆ ちょっと出かけてきます。。>皆様 / ゆかりん ( 2002-08-22 14:16 )
俺もまったりしたいがため(?)に、亀飼ったことあるよ。冬眠からそのまま永眠しますた。さいごまでまったり。 / なかちょ ( 2002-08-22 11:51 )
いいなぁ亀・・・ 亀ってかわいいよね〜 昔飼ってたなぁ 今はチョコエッグの亀で我慢してる(笑) / ねお ( 2002-08-22 08:31 )
と亀とはこりゃめでたいですね♪ / 赤メガネ ( 2002-08-22 00:28 )
おぉ!鳥さんに亀さん!!‥‥私と彼氏は大喜びすること間違いナシです(笑) のんびりっていうか、逆に興奮(爆) / マキーノ ( 2002-08-21 21:35 )
ひねもすって聞くと筋肉少女隊の歌思い出すんです(笑) / mika ( 2002-08-21 20:56 )
のんびりしてぇ〜〜 亀とたわむれたい(?) / ちゃる ( 2002-08-21 20:50 )
なっつかし〜〜!(爆笑)。「かしかましとてすてつ。」ってなかったっけなぁ。これがすごく頭に残ってます。 / Miew ( 2002-08-21 17:05 )

2002-08-20 祭りの後。


今日から子供たちの学校&幼稚園が始まりました。

夏休み中が賑やか過ぎたこともあり、
子供たちが出かけてしまうと、まるで祭りの後のような静けさです。。。


24日間の夏休み。
ヒマな日など一日もなく、濃いぃ夏休みでした。

何が大変って、しんちゃんの勉強をみてあげるのが〜(笑)
まーちゃんがチャチャを入れに来るので、
阻止するのが大変なんです〜(笑)


お盆期間中来客があったこともあり、
毎日毎日それはそれは賑やかでした。

主人の妹の子供は、二人とも高校生。
しんちゃんもまーちゃんもお姉ちゃんたちにべったりなの(笑)

ファミレスに外食に行っても、
お姉ちゃんたちと同じテーブルに座りたがる。
母とは手をつながない!!


。。。特に子供たちの面倒見が良くて慕われていた上のお姉ちゃん、
もう少しうちに滞在して、子供たちの相手をしていて欲しかったです(爆)

(彼女、幼稚園の先生志望なんですって。
 体力勝負だから大変だけど、良い先生になれそうよ〜☆ )


写真は、お客さまを送っていって、ついでに私の実家に寄った時に
とった、実家の犬「ゴン」です♪

たまにしか行かないけれど、私たちのことを覚えていて
うるさく吠えたりしない、おりこうな犬です〜♪

先頭 表紙

ねおりん・・・工エエェ(゜〇゜;) ェエエ工 全学年宿題なし?遊び放題?太っ腹だなぁ〜。。有意義に過ごさないともったいないね(笑)かえって宿題があったほうが楽かも?!?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-21 15:48 )
ちゃる・・・そうだね〜「高校生のお姉ちゃん」という文字を見てハァハァ言わない良い大人にね〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-08-21 15:44 )
mikaさん・・・「ゴン太」。。。も、もしかしてうちのもゴン太かも〜(爆) でも、みんなで「ゴン」って呼んでいるんだもん〜(笑) / ゆかりん ( 2002-08-21 15:42 )
mikaさん・・・子供って、自分と遊んでくれる人を見分ける本能があるっていうか、遊びたがりますよね〜(謎笑)特に遊んでくれる年上の人が好きみたい♪ / ゆかりん ( 2002-08-21 15:40 )
れいちゃん・・・何時間か子供と遊ぶだけだったらそんなに疲れないと思うよ。職業にすると体力が要るんだけどね☆職場体験学習かぁ〜楽しそうだな〜(笑)頑張ってきてね〜!! / ゆかりん ( 2002-08-21 15:37 )
マキちゃん・・・そう、自分が楽しんじゃうのが一番よね〜♪家事さえなければ、私も一日子供と遊び呆けられるんだけど(笑)//そうなんだよ〜同じ「ゴン」だね〜♪よろしく〜(*^-^*)ノ / ゆかりん ( 2002-08-21 15:35 )
海苔ィち・・・夏休みが始まるのだって遅いんだよ〜っていうか、1年間の休み、絶対少ないと思う。すごく損している気分(笑)//うちの子達は程よく出来上がっているかも〜(笑)いつか一緒に遊んでみてね♪ / ゆかりん ( 2002-08-21 15:27 )
Miewち・・・ワンワン、かわいいよね〜♪ 子供だって、うまく仕込めば。。。(激謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-21 15:23 )
北海道の学校より早く始まるなんてびっくりです(笑) ゆぅの学校は校長の方針とかで、夏休みの宿題が全くないの 全学年遊び放題(笑) ドリル買ってきてやらせたけどね〜 / ねお ( 2002-08-21 09:11 )
しんちゃん、まーちゃん・・・ 良い大人になるんだぞ・・・(遠い目) / ちゃる ( 2002-08-20 22:47 )
あ、うちの▼・ェ・▼ の名前はゴン太です。 / mika ( 2002-08-20 21:30 )
ははは(笑) 私も小さい頃そうでした(笑) 私より特に妹が!私の友達が来ると絶対に一緒に遊びたがる!手を繋いで離そうとしない(笑) / mika ( 2002-08-20 21:29 )
今度中学の職場体験学習っていうので、『幼稚園』に行ってきま〜す。疲れるかな?? / れい ( 2002-08-20 20:38 )
私も子供達と遊びたい‥遊んであげるじゃなくて、自分が遊ぶの(爆) 一緒にゴンとも遊びますよ、もちろん(笑) ってか、ウチのゴンと同じ名前〜♪(^▽^) / マキーノ ( 2002-08-20 18:00 )
夏休み終わるの早いんですね〜。僕も子供好きなんですよ。ワンパクなのは苦手ですけど(笑 / 海苔ィ ( 2002-08-20 17:52 )
ぃゃん。ワンワンいつみてもいいなぁ・・・。子供は苦手だから、相手すると死ぬかも(笑 / Miew ( 2002-08-20 17:19 )

2002-08-08 真実の口?!?


先日、海に行ってきました♪

山に囲まれた地域に住んでいるので、もう、海って見るだけでも幸せなんだけど、
今回はせっかく海水浴シーズンだし、子供たちがそれなりに学校や幼稚園で水に慣れてきたこともあって、海で泳いで来ました。

写真は、まだ海に入る前。
波と戯れる子供たちです(笑)

波が引いていく時の足をすくわれるような感じが怖いらしく、
まーちゃんは手をつないで。
しんちゃんは結構抵抗なく海に入ることができました。

私も十○年ぶりに海で泳いだのですが、海って楽しい〜ヾ(≧∇≦)〃

砂と塩分であとが大変なのですが、子供と一緒だと平気です♪
ただ、日焼けしすぎはちょっと。。。(^_^;)
来年からもっと気をつけよう☆

砂遊びも楽しくて、こんなものを作っちゃいました(笑)←私が作った。



もちろん、子供たちのウケを狙ってアンパンマンですが。

なんだか一瞬、「真実の口」みたいだと思ってしまったのは私だけでしょうか〜(^_^;)

先頭 表紙

tomoち・・・そうですね♪アリパリマリとかアシパシマシ、アツパツマツではありません〜(笑) / ゆかりん ( 2002-08-20 15:26 )
アソパソマソですな(謎) / tomo ( 2002-08-15 18:00 )
シャアザクさま・・・こちらこそ、ありがとです〜♪ リンクですか。。文字日記のほうが更新率は高いけれどつまらないので〜(爆)どっちをがんばるか悩みどころですね(笑)どちらがお好みですか?なんて聞いてみたりして(笑)(笑)(笑)//赤い彗星様ですね?わかりますとも( ̄ー ̄)。。。っていうか、「わかるかなぁ?わかんねーだろうなぁ」って、懐かしすぎ〜(謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:29 )
↓ここのメールフォーム、去年の8月28日につけていました☆もう一年になるのね。。。(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:19 )
猫しゃん・・・かわいい?ありがとう〜♪。。。メールフォーム、ここのはずいぶん前からついてます。第一次ブームの時につけたのよ(謎)。。。鳥りんのおかげで二次ブームが来るかな?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:16 )
れいちゃん・・・( ̄ー ̄)。。でも、あれがガバーッときたら、泣くだろうなぁ、子供たち〜(笑)。。帽子?学校・幼稚園で使っているのをそのままかぶってます。目立っていいでしょ?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:12 )
mikaさん・・・口が無表情なんだよね〜(^_^;)もっと熱心に作るべきだった?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:09 )
鳥りん・・・OH!ドラえもんにも見える〜?!?(笑)丸顔系だものね〜♪(笑) 。。。nice bodyって〜(笑)ま、プクプクはしていないけどね。でも運痴で困っているのよ。M先生のもとで修行させたいわぁ(笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:07 )
こだまぴ・・・実際は、子供たちはおとなしく砂山なんか作っちゃいなかったのでした(笑)。。。だから母がちょっと暇つぶしに〜。。すぐに海に入りたがったので、漬物になりそうだったよ〜(謎) / ゆかりん ( 2002-08-13 15:00 )
なかちょん・・・彼女の水着姿かぁ〜( ̄ー ̄)いいなぁ〜青春だなぁ〜(笑)。。。うんうん、海にもいたよ〜かわいい彼女(ビキニ)&彼。。。つい彼女の方を見ていた私(笑)ナイスバディだったな〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-13 14:56 )
ちゃる・・・今年は特に暑いものね〜(^_^;)大人になっちゃうと、なかなかきっかけがないと海やプールで泳がないものね。。。海、見てきてください♪ / ゆかりん ( 2002-08-13 14:50 )
マキちゃん・・・そう!写真にしてみたら意外とそれっぽく見えてびっくりしちゃった(笑)//私も潮っぽいのは苦手だったんだけどね。意外とすいていて温水シャワー使い放題だったから快適だったよ( ̄ー ̄)マキちゃんも楽しんできてね〜? / ゆかりん ( 2002-08-13 14:48 )
Miewち・・・う〜ん、もっと口にこだわったら、更に真実の口っぽくなったのに〜。。って、作ったのはアンパンマンなんだった。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-08-13 14:44 )
いつもありがとう。リンクってこっちの方がいいのかな。っていうかシャアザクでわかるかなぁ?わかんねーだろうなぁ(超謎 / シャアザク ( 2002-08-12 19:52 )
アンパンマンかわぃぃ!下のトロも・・・♪/メールフォーム、流行中ですか!?ねこもつけようかな・・・。 / 空飛び猫 ( 2002-08-11 23:33 )
あはは真実の口見たく口ガバーッて開けて欲しいですね。まぁちゃんとしんちゃんの帽子かぶってる姿がなんかぷりちーです(笑) / れい ( 2002-08-11 20:45 )
あ〜 あんぱんまんかぁ〜 大人っぽいあんぱんまんですね〜(*´▽`*) / mika ( 2002-08-10 20:22 )
そう言われてみれば・・・(笑) ドラえもんにも見える・・・かも?! ところで子供さんたち、結構nice bodyかも・・・将来が楽しみ♪(ってアヤシイですね、私(笑)) / ( 2002-08-09 21:38 )
砂遊びというと、山を作ってトンネルを掘って…というイメージでした〜。こういうのを作るのは確かに楽しそうです〜(*⌒∇⌒*) / こだまっち ( 2002-08-09 10:41 )
海、、友達のおみやげ話だけでお腹いっぱいになっちゃったよ。いつか彼女の水着姿とか見れるかなぁ・・なんて期待すんなバカ!俺バカ!(謎 / なかちょ ( 2002-08-09 00:32 )
海もプールもずっと行ってないなぁ・・・ 今年は行きたかったな。。 / ちゃる ( 2002-08-08 22:44 )
影のせいで、余計に真実の口の方に近いように見えます(笑) リアルアンパンマンってカンジ?//私は潮っぽいのがずっと残るのが苦手で、海よりプールの方が多いです。でも今年は近々行くかも‥( ̄ー ̄; / マキーノ ( 2002-08-08 20:08 )
確かに、真実の口っていわれても納得いくかも(笑 / Miew ( 2002-08-08 14:49 )

2002-07-28 いっしょに夕涼み♪


今日はおばあちゃんと子供たちと、市内の商店街の七夕飾りを見に行ってきました。

あ、長野は旧暦(月遅れ)で、8月7日に七夕をやるんです。

毎年いろいろな飾りがあって、地元のニュースでよく見ていたのですが、
実際に見に行ったのは久しぶりです。

スパイダーマンとか、中田選手とか、その年の話題を題材にしたものが多いのですが、こんなのも(笑)

個人的にトロちゃんが好きなので、つい写真を撮っちゃいました♪
(ほぼ日記のネタのためです☆)

あと、これは七夕飾りでなくて呉服屋さんのディスプレイらしいのですが
妙に気に入ったので♪



 なんだか、ほのぼのしちゃう〜(*´ー`)

 こんな子たちといっしょに夕涼みできたらいいだろうな〜♪

先頭 表紙

Miewち・・・シールブックなんてあるのね?ま、使わなくても見るだけで癒されるということで(笑)。。。って、ひまじん始めたんですね〜♪\(^o^)/こちらでもよろしくです♪ / ゆかりん ( 2002-08-08 14:22 )
トロいいよねぇ・・・シールブックつかえません(?) / Miew ( 2002-08-05 23:31 )
mikaさん・・・「コーミット フロオッグ」〜〜〜!!かっこいい(笑) なるほど。正しい発音はそんな感じなのね♪勉強になるなぁ(笑)。。。って、おうちにあるなんてうらやましい〜ヾ(≧∇≦)〃  / ゆかりん ( 2002-08-03 15:46 )
あ!カーミット(コーミット!?)フロオッグうちにもあります!甚平はきてないけど(笑) / mika ( 2002-08-02 17:52 )
れいちゃん・・・和むね〜(*´ー`)  これ、裏は違う顔なの(笑) ほしいな〜(笑)置くところないけど。 / ゆかりん ( 2002-08-01 15:46 )
ちゃる・・・うん、私も欲しかった(笑) でも実際には使わないから、写真で正解〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-01 15:43 )
こだまぴ・・・うんうん♪カエルくんと一緒に写真を撮りたかったけど、カメラを扱えるのが私だけだったから。。。(^_^;) まさかご通行中の見ず知らずの人に頼めないし。。。☆ / ゆかりん ( 2002-08-01 15:41 )
マキちゃん・・・久々にかわいいものをたくさん見られて楽しい外出だったよ〜♪ ん?マキちゃんは生きているカエルは苦手なのね( ̄ー ̄)ニヤリッ (謎) / ゆかりん ( 2002-08-01 15:39 )
ねおりん・・・おお〜北海道も8月7日なんだ〜!!仲間だね♪(笑) トロもカーミットもかわいくて満足♪ ねおりんとMiewちに言われるまでカーミットに気付かない私でした(^_^;)。。。遅くなったけど復活おめでとう♪またよろしくね(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-08-01 15:36 )
鳥りん・・・うんうん。涼しげでいいよね〜♪ このセットごとほしくなっちゃう(笑) / ゆかりん ( 2002-08-01 15:33 )
うぉっトロちゃんかわいいーっれいはトロの大大大ファンです(どうでもイイι)和みますねぇ(´〜`) / れい ( 2002-07-30 12:28 )
下のブタ蚊取り線香が意味なく欲しい(笑) / ちゃる ( 2002-07-29 16:07 )
かわいい!私もこんなの見たら絶対写真撮っちゃいますね〜。カエルの横に座って一緒に写ったり(笑) / こだまっち ( 2002-07-29 13:25 )
トロ〜!!って思ってたら、カエル!!ヾ(≧∇≦)〃「いよっ、ちょっと座っていけよ」って言ってるみたい(笑) 宮崎でアマガエルと遊んでから、かわいいカエル限定で好きになりました(笑) / マキーノ ( 2002-07-29 12:11 )
北海道も8月7日だよ〜 北海道だけだと思ってたら長野もそうなんだね〜 巨大トロかわいい〜! かえるちゃんは、セサミストリートのかえるちゃんだね カーミットだっけ?(自信なし) 日記のつっこみも復活です〜 またよろしくね〜 / ねお ( 2002-07-29 08:50 )
可愛いーっトロだ〜v そして赤い蛇の目傘の下のカエルくんもイケてますね(笑) 夏だけど涼しそうに見えるね。 / ( 2002-07-28 21:02 )

2002-07-24 幸福のひまわり?!?


毎日暑い日が続きますね。(最近の第一声は必ずこれ(笑))

やっと夏本番だというのに、もう「涼しくならないかな〜」と思ってしまう私です。
。。。過ごしやすい春と秋が好きです♪
(ただのワガママ?)

さて、先日芽を出した我が家のミニひまわりの「ひまちゃん」ですが、
種の殻が取れてびっくり〜!!

写真のように三つ葉のひまわりだったのです!!!
(写真は21日のもので、今は本葉がだいぶ大きくなってきました。)

クローバーは、本来三つ葉で、一枚多いのを見つけるとラッキー。。。
ということは、本来双葉のひまわりが三つ葉だった場合、
これもラッキー。。。なはずですっ!!

ふふふ。
ますます咲くのが楽しみになってきた〜(^ー^*)

。。。。。また枯れちゃったら、、、泣きましょうね(^_^;)



ところで、さっき、しんちゃんが学校から帰ってきて、突然言いました。

 しん:ねえお母さん、ひらめがいるといいこと考えつくんだよ〜♪

 そうだね〜ひらめくって言うもんねー。。

 しん:え〜今、「ひらめくん」って言わなかった〜?

 。。。。。(-_-)


と、ほぼ毎日、このような変な会話をしています。

本当に楽しい生活です。。。ヽ( ´▽`)ノ

先頭 表紙

ビッケさん・・・やっぱり親子だからかな?大体言いたいことってわかっちゃうものですよ〜(笑) / ゆかりん ( 2002-07-28 15:07 )
鳥りん・・・たまに涼しくても朝だけだよね(^_^;)。。。まぁ、夕方から気温が下がれば過ごしやすいんだけどね〜。。 / ゆかりん ( 2002-07-28 15:05 )
ちゃる・・・そうでもないよ〜♪親子の場合、なんとなく通じるものがあるみたい〜(謎笑) / ゆかりん ( 2002-07-28 15:03 )
こだまぴ・・・そうそう、だから証拠写真を撮ったの〜(笑) 観察日記に使えるかな?( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-07-28 15:02 )
tomoち・・・おや?正体はハムスターだったのですね?!?(笑) / ゆかりん ( 2002-07-28 15:00 )
マキちゃん・・・ふふ。しんちゃん、良い芸人として大成するでしょうか〜(*´ー`)? ま、それはともかく☆。。。幸せだけど不満の多い私。我儘かな〜(笑) / ゆかりん ( 2002-07-28 14:59 )
ぬぅー考え付かなかった、さすが母親パワー(笑)。 / ビッケ ( 2002-07-27 23:20 )
私も春と秋が好き。今朝はまるで秋のようで涼しかったよ。昼は猛烈に蒸し暑くなったけど。 ラッキーなことがありますように♪ / ( 2002-07-26 22:02 )
子供の会話についていくのは難しそうだ・・・(笑) / ちゃる ( 2002-07-25 22:45 )
三つ葉の芽なんて初めて見ました〜!観察絵日記をつけていたら先生に「ひまわりの芽は双葉じゃないの?」って聞かれちゃいそうですね(笑) / こだまっち ( 2002-07-25 16:10 )
ひまわりですか・・・種うまいよな(笑) / tomo ( 2002-07-24 20:28 )
しんちゃん、良い芸人っぷりを発揮してますな♪(爆笑) 三つ葉のひまちゃんでゆかりん家族がますます幸せになることでしょう♪もう会話からすでに幸せってことは十分わかるけどね(笑) / マキーノ ( 2002-07-24 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)