himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-07 微妙に腰が痛い…。
2004-11-02 深夜対応
2004-11-01 システム稼動初日。
2004-10-30 ○防システムサービス開始前日
2004-10-29 徹夜明けに飲み
2004-10-26 続・エコ
2004-10-25 いつでも仕事のメール
2004-10-24 ひさびさの自炊
2004-10-23 寝てたら目が覚めた。
2004-10-21 エコ。


2004-11-07 微妙に腰が痛い…。

今日は遅番で15時からの仕事なので、

ちょっと夜更かしして遅い時間に寝ようと思ってたんだけど

気づいたら割と早い時間に寝ちゃってた。


それからさっきまで布団でウダウダ。


起きてみると、

「うーん、何か腰が微妙に痛いなぁ…。」


どんな寝方してたんだか…(=_=)

先頭 表紙

紗羅さん おーっと、14時間睡眠ですかー!(笑) 確かにそれだけ寝れば逆に体調おかしくなりますよね。俺も寝すぎて頭痛って昔よくあったなぁ…。 / でぃど ( 2004-11-10 21:16 )
みっちさん もう治ったもんねー♪ 腰は特に癖にはなっていないのだ!(イヒヒヒ / でぃど ( 2004-11-10 21:15 )
寝すぎると、頭も痛くなるってものです。経験者は語る! 日曜は14時間ぐらい寝てましたよーw / 紗羅 ( 2004-11-08 07:25 )
わかるよー(T△T) お年頃なのよね?( ̄w ̄)プッ★ おだいじに♪ / みっち ( 2004-11-08 06:09 )

2004-11-02 深夜対応

昨日の晩から今日の朝方にかけて深夜対応というシフトになっていたので

21時出社したのだが…。

システムの一日の運用が23時前には終わってしまい、

その後、俺を残してみんな帰っちゃった(=_=;)


これって居る意味ってなんなんだろう?


とか、思いつつ、深夜仮眠を取り、

朝方になぜかべッドを組み立てて

9時に退社、家向けの電車に乗った。


夜は仮眠も取れるし、朝に帰れるし、と良い事だらけの対応だったりもするのだが、

いる意味がないように思えてしまうのは結構寂しいもんである。


あともう一回、このような対応が残っている。

どうしたもんかなぁ…(^^;)

先頭 表紙

紗羅さん うーん、SEにも受け持ってる業種があるんで、それによっては夜間対応などが多かったりするんです。今のグループは不規則なんだよなぁ…(=_=) / でぃど ( 2004-11-10 21:12 )
のりぴ〜さん 最近はバランスが崩れて生活グタグタです(^^;) 倒れないように気をつけます! / でぃど ( 2004-11-10 21:11 )
うーわー( ̄□ ̄;)!!めっちゃ生活不規則ですねぇ。SEだとこんなものなのでしょうか。。。私の友達もSEが多いので大変そうです。生活が不規則になると時差ぼけがでるそうですねー。 / 紗羅 ( 2004-11-05 14:59 )
生活が不規則だとつかれるよね。お体大事にしてくださいね。 / のりぴ〜 ( 2004-11-02 23:52 )

2004-11-01 システム稼動初日。

31日は朝7時過ぎから客先でずっと待機。


システムに関する定例作業はオペレータがやる事になっているので

異常が起きない限り、SEはほとんど何もする事がない。


ま、もちろん、この場合は何もする事が無い事に越した事はないのだが。



そんなわけで、8時にシステムがオンラインになったのを確認した後は

ひたすら休憩室でプログラミングの本を読んでお勉強タイムに突入。


自分が待機しているのは主に

「システムがオンラインになるまでの見張り番」



「オンラインが終わってバッチ処理がすべて終わるまでの見張り番」

である。


要は自分自身が構築したところね。


そんなわけで、ちゃんと流れるかの緊張は夕方にもやってくる。


「テストはいっぱいやってるんだから、うまく行って当たり前じゃん?」


というのが通常普通なのだが、

土壇場まで結構変更等があった仕組みだけに心配も尽きない。


…が、本番環境のデータをそっくりそのまま移行した

開発環境で4時間早めにバッチ処理を流したところ

正常動作が確認されたため、気持ちがぐっと楽になった。


ほぼ、問題なく正常に行く事が確認できたため、

あとは夜間対応である主任にバトンタッチして家路についた。

ほっと一安心(笑)


家に帰ってから正常に処理が終了したとのメールが入った。

とりあえず、初日は問題なくやり過ごせたようである。
 

このまま故障が出ずに終わってほしいなぁ…

と願うばかりである(^^;)

先頭 表紙

2004-10-30 ○防システムサービス開始前日

さてはて、○防の某システム(笑)の初稼動日前日となりました。


そんなわけで明日はお客様先へ朝7時25分に出社。

異常がないかどうかの見張り番を行います。


何事もなく終わって欲しいなぁ…。


初稼動後はもちろん、お客様がたくさん使用するため、

「エラーが起こっちゃいました。でも、人がいないので対応できませーん。」

ってわけにはいきません。


…なわけで、来週一週間はエラーが

もし何か起こった場合の対応を即座に行えるように

朝晩交代で見張りをしなければいけません。


体力勝負だな…(=_=)

今週末も休みがないので、出ずっぱりなこの頃。

体を壊さないように気をつけねば!!
 

先頭 表紙

うはちゃさん まぁ、新しいとバグが全部のけ切れてない事が多いからねぇ…。色んな対策は講じるんだけど、短期間低賃金で作ろうとするから品質を保証するのがそれだけ難しいのが現状だよね。 / でぃど ( 2004-10-31 23:33 )
みっちさん あぅ…(^^;) 今のうちにたくさんの知識をてにいれなくてはなー。がんばりまふ。 / でぃど ( 2004-10-31 23:32 )
会社でも新しいシステムいれるたび問題がでて仕事にえらい支障でたりしてたなぁ^^;何事もなければええね。ほんま調子くずさんようにー。 / うはちゃさん ( 2004-10-31 23:26 )
無理が出来るのも若いうちだけよ( ̄w ̄)プッ★ 今のうち頑張れ♪ / みっち ( 2004-10-31 07:50 )

2004-10-29 徹夜明けに飲み

昨日は早く帰るつもりが残作業整理という内容の会議が発生。

気づけば午前2時半。


か、帰れない…。


仕方ないので3時過ぎにそのまま職場で就寝。

朝は頭が重い状態で

耐えられないので16時には帰宅させてもらった。


電車で寝たりして、頭が重いのが何とか治ったので

お誘いのあった飲みに参加する事にした。


メンバーはみなみさんとてるてるさん。

いろんな話が聞けて楽しかったッス。


気づけばてるてるさんなんて会うのは一年ぶり。

時間の流れが速いー!


仕事に追われっぱなしのこの頃でしたけど、

もうちょっと色々な企画をしてみんなで遊びたいですね♪
 
じゃないと20代を後悔しそうな勢いだぞ、これは。


めざせ、生活改善。ですね^^;

先頭 表紙

ばびちゃん 忘年会やりますか!?( ̄ー ̄) / でぃど ( 2004-10-31 23:31 )
みなみさん たのしかったよー。うん、また遊ぼうねー! 次の飲みは忘年会!?(笑) / でぃど ( 2004-10-31 23:30 )
忘年会やりたいね(ニマ) / ばぁびぃ ( 2004-10-30 12:14 )
お疲れ〜。楽しかったです。また遊びたいねー。 / みなみ ( 2004-10-30 01:05 )
てるてるさん うぃっす!^^ 千葉の見所を調べておかないとね♪ / でぃど ( 2004-10-29 21:34 )
久しぶりだったねー。 こちらこそ、色々話せて楽しかったっす。 次回はぜひ千葉探索の旅で(笑) / てるてる ( 2004-10-29 01:21 )

2004-10-26 続・エコ

今日は主任は休みで、彼の机の上には資料類がゴロゴロした状態でした。


その机に来た先輩がふと見つけたカードは

何を隠そう、前の日記で取り上げた

「自分がエコに関して行っている事」

を記入するカードでした。


どうやら、主任が目標等を記入してある様子。





主任の目標



「自宅のゴミは分別する。」




それを見た先輩が一言。



じゃあ、会社のゴミは分別しないんだ??




うーん、ごもっとも(笑)
 

先頭 表紙

那智さん そうですね。確かに面倒。先日、ポストに不動産会社から「分別をもっとちゃんとしてください。」とのお達しがあった(=_=) / でぃど ( 2004-10-28 17:35 )
分別ゴミも余り細かいと途中で嫌になるときがあります。そういえば・・・今日は資源ごみの日だったような。 / 有末那智。 ( 2004-10-27 00:22 )

2004-10-25 いつでも仕事のメール

この頃、休日で休んでいる時でも、

夜中、もう寝ているときでも平気で仕事のメールが来ます。


どうしてもという緊急の要件であるのなら仕方がないのですが、

別にその日ではなくても良いようなメールが基本的にはほとんどです。


日曜日の昼にも、土曜日起きた内容に関するメールが来ました。

特にその日に行動して対応しなくてはならないものでは無い様子。


当日、緊急を要するものでないのならば、

月曜日の朝に報告という形ではダメなんでしょうか?

おかげでのんびりしていた気分が一転して仕事の気分に逆戻り。

その後は気分転換にもなりませんでした。


さらに言うと、この携帯電話はプライベートなものであり、

会社のものではないんですよね。

しょっちゅう休みの日や夜中に仕事の連絡が来るプライベートな携帯電話。

明らかにおかしい気がします。



最近、携帯電話を持つのが嫌になり始めています。

昔はメールが来たら内容を見るのが楽しみだったし、

返事を書くのが大好きだったんですけどね。


今は見るのが正直ダルイ…。

また何か仕事の内容が来たのでは!?と考えてしまう。


さぁてと、音信不通になるけれど、電源を切って寝る事にしよう。
 

先頭 表紙

鳥さん ちゃんとした会社だと、会社から専用携帯を支給されてたりするよ。夏休み取る際に連絡先としてプライベートの携帯番号を聞かれるのはどうしても納得が出来ないんだよな。 / でぃど ( 2004-10-28 17:34 )
分かるな〜・・・前働いてた会社では、お互いに社員の携帯番号を教えあうのが当たり前で、しかもどんなに仕事で携帯電話使ってもそれは自分で支払わないといけなかったし。どこでもそういうもんなのかしら・・・今の派遣先でも携帯、仕事にたまに使ってるなぁ。 / ( 2004-10-27 23:42 )
ばびちゃん うん、嫌。メリハリがついてなさ過ぎるし、気分転換も出来ない。 お、紅葉おめでとう!(えっ? 綺麗だったかな? / でぃど ( 2004-10-26 21:40 )
みほちゃん あー、よくあるよね。そういうのって。メーリングリストの解約とかって出来ないの? …って出来てたら困ってないか…(=_=) / でぃど ( 2004-10-26 21:39 )
うはちゃさん ほんまにいやです。ホント、そういうのは会社でやるべきですよね! 今参ってるのが、うちの会社の時間に対する概念のいい加減さです。朝は来ないし、変な時間に連絡は来るしで、割とかっちりしてないと嫌な俺としてはストレスがたまる毎日です。迷惑メールばっかの携帯…。それもやだなぁ(=_=) / でぃど ( 2004-10-26 21:37 )
紗羅さん プリペイド携帯っすか。犯罪防止か何かで発売禁止になるんでしたっけ? 携帯を二つ持ってしまうというのも手ではあるんですが、仕事の連絡のために自腹切るのは嫌なんですよねぇ…(^^;) / でぃど ( 2004-10-26 21:35 )
Miewさん うん、それが正しい行動なんだよねぇ。うちの業界、なぜか教えるのが当たり前のような風潮があったりする。俺の知り合いは携帯番号を教えるのをひたすら拒んでたのに、なぜかすでにあたりに番号が広まっている。なんでやねん。 / でぃど ( 2004-10-26 21:29 )
休みの日にまで仕事の電話とかメールって嫌だよねぇ〜。休日はしっかり仕事から離れたい!紅葉行ってきたよ☆ / ばぁびぃ ( 2004-10-26 20:00 )
私も昔登録した(今はモー必要ない)バイト情報メーリスがくるたびに「ゴミ」が・・・。と鬱になりそうになります。その量が大量すぎて泣きそうになります(涙) / みほ ( 2004-10-26 19:08 )
仕事時間がいに緊急でもないのにくるなんてそれはほんまにいややろうねぇ。そいうのは会社でってできないのかな?私はすでにプライベートでもメールやりとりとかあまりなくて迷惑メールばっかりなんで携帯いらねーってかんじですが笑 / うはちゃさん ( 2004-10-26 17:52 )
つっこみから飛んできましたー。はじめまして。仕事用にプリペイド携帯なんていかがです?販売中止になる前に買っちゃえばいいかもですよ!? / 紗羅@つっこみありがとです♪ ( 2004-10-26 12:52 )
自分の父は、会社関係にはケータイ連絡先は教えていないようにしてますよ。 あと、友達はケータイ仕事用とプライベートとわけているようです。 / Miew ( 2004-10-26 01:48 )

2004-10-24 ひさびさの自炊

今のプロジェクトに来て、すっかりコンビニ弁当が板についてる俺。

昨日は何気なく西友に行って見ると焼きそばが目についたので

肉買って、キャベツ買って、麺買って帰ってきた。


…で、こいつを昼飯にしようとたくらんだのだが、

まず、しなければいけない事は肉を切ることでもキャベツを洗う事でもなく、





キッチンの前の床の掃除である(爆)



普段キッチンを使わないのが当たり前になっているので

普通に、荷物置き場になっている有様だ(T-T)


正直、普段自炊をする事さえしなくなっている俺としては

片付けがプラスされてしまうのは面倒に感じてしまうが、

腹は減ってるし、何より、




買ってきたものが次自炊する頃には腐っている可能性もある( ̄▽ ̄)




というわけで意を決して片付けを開始する。


…さて、床を掃除し終わってキッチンに立ちやすくなった。


「よし、肉を切るか!」



…と言いたいが、次は流し場の掃除が待っている(=_=)




結局、流し場を掃除してから焼きそばを作って食べた。



…で、今回はやはり自炊は大切だと言う事を再認した。


栄養とか、料理がうまくなるとかそういうのはもちろんだが、

キッチンの掃除という面でも。


一見使わない場所って綺麗なままっていうイメージがあるけど、

何かの際に一度物置状態になると、

使わないだけに片付けも進まず

散らかりっぱなしになっちゃうんだよね。


部屋を綺麗に保つためにもたまに自炊しないとなぁ…(笑)

 

先頭 表紙

うはちゃさん そうなんです。普段からの片付けがまたまた難しい。休日は友達と遊ぶのとネットをするのに忙しいし〜(爆) / でぃど ( 2004-10-26 21:00 )
何かをするには まずここから ( ̄Д ̄;)わかります(汗 普段からかたづければいいんだけどねーなかなか^^; / うはちゃさん ( 2004-10-26 17:53 )
じゃいじゃい 『○月には時間が出来るから…』と言われ続けて、この時期までやってきちゃいました。今月末にはシステム出来ちゃうよ?(汗) / でぃど ( 2004-10-24 16:53 )
仕事忙しいしなあ。自炊苦しいよね。時々でも自炊でけたらいいよね。 / JAI ( 2004-10-24 15:14 )

2004-10-23 寝てたら目が覚めた。

今は地震の速報を伝える番組がテレビで報道されていますね。

僕が住んでいるのは東京ですが、それでもそれなりに揺れました。

阪神大震災の時に起きなかった俺が目覚ましたからなぁ(=_=;)
(阪神の時は高知住まい。)


少しずつ被害が報告されてき始めていますが、

被害が少なくて済むことを願うばかりです。


それにしても、この頃天災が多いですねぇ…(T-T)
 

先頭 表紙

うはちゃさん 阪神大震災のとき大阪にいたんですね。近場だけにびっくりしたでしょう? 俺はこの頃地下街を通るのが少し怖く感じますね。「今地震が来たらどうなるだろう?」って。 / でぃど ( 2004-10-26 20:53 )
私もすごくゆれてびっくりしましたよー震度4っていってたけど前の4のときよりひどかった(==ll ニュースみてるとほんと阪神大震災思い出して憂鬱になります。私は大阪で大きな被害はなかったんですが。。 / うはちゃさん ( 2004-10-26 17:54 )

2004-10-21 エコ。

どうやら明日、うちのプロジェクトにエコをちゃんと行っているか

調査員が確認に来るらしい。

エコ、エコねぇ…。


俺「さて、資料が出来た事だし、印刷〜っと♪」

そして資料に目を通す。

俺「あ、まちがってんじゃん!!」

しゃーないので直す。

俺「よし、再度印刷だ!」

そして再度資料に目を通す。

俺「あ、また間違ってる…(=_=)」

しゃーないのでまた直す。

俺「よし、またまた…(以下省略。)


うーむ、エコとは程遠い行動だな。


エコの意識を調査する資料として小さい三つ折の紙が配られて来ていたのでそれに目を通すと、

「エコに関する今年度の目標」とか何とかそんな感じの事を書いてある。


あー、ここに目標を記入しろってことね^^;


でも実はこれ、何を書いたら良いかの例を書いたカンニング用紙のような物がある。

一例としては

「綺麗な地球を子孫に残す。」

なーんて言うのがあった。


どーでもいいが、この目標って、かなり抽象的だよね?

今年度って感じの目標じゃなくて永続的にしなきゃいけない目標っぽいじゃん。


…で、俺が書いたのは普通に「ゴミを分別する。」とかその辺のもの。






ホントは上のヤツを文字って、


「綺麗な子孫を地球に残す。」


とかって書いて、見る人の反応を伺いたかったのだが止めておいた。








だって、そんな目標今年度に達成するの、無理だもん!←論点は何故かここ。




ちなみに明日の午前中は抜き打ちで質問を食らうらしい。



午前半休いただいてもよろしいですかー?(=_=)

 

先頭 表紙

みなみさん 抽象的だよね。例としてはボツ作です(笑) 綺麗な子孫を作るのは大変なんだぞー! まず相手を見つけなきゃならないし、相手を見つけても美人さん出ないと確率が低い。むむっ、それよりも生まれる前に今年度が終わるぞ!?などなど(笑) / でぃど ( 2004-10-23 14:34 )
なんだかいちいち笑わされたワシ……。「綺麗な地球を子孫に残す。」 って目標、ホント抽象的すぎ!!(笑)  「綺麗な子孫を」も笑った……。 / みなみ ( 2004-10-22 01:14 )

[次の10件を表示] (総目次)