himajin top
蘭ままの「日向ぼっこ」

豆柴の蘭とお父さんとほのぼの暮らしてます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-13 梅雨はアタイだって、だるいわ〜
2004-06-13 ウスラウメもありました〜♪
2004-06-12 ぐみの実
2004-06-06 林道散歩道・・・桑の実
2004-06-01 林道散歩道・・・野いちご摘み
2004-05-27 林道散歩道・・・野ばら
2004-05-25 林道散歩道・・・夕暮れ
2004-05-25 紫キャベツが・・・
2004-05-11 長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅
2004-05-11 赤いつる薔薇もさきました


2004-06-13 梅雨はアタイだって、だるいわ〜


お天気はパット晴れないし

散歩道の水溜りも

気に入らないわ〜


蒸し蒸し、ダルクテ

もういや〜〜〜

ふて寝しちやおっと

(ZZZzzz・・)

  〜蘭のひとり言〜

先頭 表紙

ぴかこさま ニャンちゃんも暑がりますか?そうね純毛のスーツですものね♪ / 蘭まま ( 2004-06-17 19:09 )
真夏になると、扇風機の風の当たるところで寝ちゃったりしてるんですよね〜♪そんなに毛皮着てたら暑いでしょ・・・って、うちの猫にもよく言って?ますぅ(笑) / ぴかこ ( 2004-06-17 14:29 )
ゆめの♪さま つゆの晴れ間になってきましたが、お天気の悪い日は、ワンやニャンとゴロ寝が一番ね〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:19 )
りえりんさま のわんちゃん達は一人ぽっちでゴロ寝しなくて楽しいですね♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:16 )
筆ママさま 三食昼寝つきの、ダラケ犬です〜でもにくめません♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:13 )
にくだんごさま 蘭は出不精で、散歩は最短距離がすきなのよ〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:09 )
蘭ちゃんもふて寝してるのね(苦笑)うちの子達も昼間は暑いだろうと親心で室内に入れてるのにふて寝しちゃうのよ(苦笑) / りえりん ( 2004-06-15 04:24 )
私の写真かと思っちゃうほどでした^^;; / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:48 )
平和でゆったり幸せな気分になるお写真です〜♪でも‘ふて寝’なんですね(^^) / 筆ママ ( 2004-06-14 10:04 )
蘭ちゃん夢の中でお散歩中? / にくだんご ( 2004-06-14 01:50 )

2004-06-13 ウスラウメもありました〜♪


グミの実にならんで
ウスラウメの実も
ありました

サクランボのようで
グミのようで

味は甘酸っぱくて
アルコール漬けにすると
美味しいそうです

赤くて、小さくて
丸〜るい実などを
見つけると気になるのは

何故?

先頭 表紙

ぴかこさま こんな赤い実がなると幸せな気分になりますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:06 )
ゆめの♪さま 甘い実には毛虫にも好かれるから困っちゃうわね〜^^ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:05 )
にくだんごさま うわ豊作でいいわ〜ジャムが羨ましい♪ / 蘭まま ( 2004-06-16 12:02 )
私が思ってたユスラは、これの事だったんですね〜\(^O^)/子供の頃しか食べた事無くて・・・この木の苗売ってるかなぁ〜♪♪うちの子にも食べさせてあげたいv(^^)v(ホントは私が食べたいかも〜(*^。^*)) / ぴかこ ( 2004-06-14 23:51 )
ちっこい頃、実家にこの木があって、つまんでは頬張ってたのを思い出します。今はお隣さんに許可を得て、子供と頬張っております^^ うちにも欲しいけど、毛虫がな〜^^; / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:49 )
実家の庭の実も大量だそうです♪ 母がジャムを送ってくれるらしい(^-^)楽しみです。 / にくだんご ( 2004-06-14 01:49 )
ほのぴ〜さま 野菜しか食べないの〜?甘いものはケーキやお菓子?ジュースも駄目? / 蘭まま ( 2004-06-13 20:13 )
シャオ♪ さま ウスラウメは甘すっぱくて美味しいから、「ぐえ〜〜」にはなりませんよ〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-13 20:10 )
まる吉さま ウスラウメのお酒は色も綺麗でとても美味しいそうです、是非作ってみるわ〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-13 20:04 )
葉瀬さま 赤い実を見ると気になっちやうのは、私はやはりイヤシン坊なのかしらね〜^^ / 蘭まま ( 2004-06-13 20:00 )
果物ぎらいなほのぴ〜・・・食べず嫌いでこうゆう木の実関係も食べたことがないのさ。実は・・・梅も苦手だったり・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-06-13 19:32 )
私も気になるっていうかまずは食べてしまう(苦笑)それで何度「グェ〜〜」ってなったことか・・・(苦笑) / シャオ♪ ( 2004-06-13 17:49 )
アルコール漬け!!!!!!くださいっ。( ̄ー ̄)いひ♪  / まる吉 ( 2004-06-13 14:29 )
私も気になります。いっぱいなっていますよね。美味しそう〜。緑に赤がきれいです♪  / 葉瀬 ( 2004-06-13 14:20 )

2004-06-12 ぐみの実


近所のお庭に
ぐみの実が熟して
真っ赤になってます

つい一つ摘まんで
食べてしまいました

子供の頃の
甘い懐かしい
味がよみがえります

先頭 表紙

ぴかこさま 「ゆすらうめ」っていうのもあるんですね、サクランボでもなくグミでもなく、甘酸っぱくてお酒にすると美味しいそうです♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 21:50 )
りえりんさま プランターで育てられたら可愛いいけれど、ワンチャンたちに狙われそうね〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 21:40 )
葉瀬さま グミの花は白くて、お花の終わり頃にはグミの形になってきますね〜、甘〜いのありますよ♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 21:38 )
子供の頃、この実の名前を【ゆすら】と聞いていました♪家にも秋に実る【秋グミ】を植えてるんですが、いつも小鳥に食べられて〜〜(爆)このグミの味とはまた違う味なんですよ〜。 / ぴかこ ( 2004-06-12 21:26 )
ちあき♪さま 道産子ですか〜これから北海道は爽やかなきせつですね〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 21:20 )
私は昔、近所のお宅のグミの実を毎日少しずつこっそり食べてた記憶が・・・(汗)美味しいんだよね〜♪(苦笑)プランターでも育てられるのかしら? / りえりん ( 2004-06-12 20:36 )
あま〜いグミの実食べたいわ〜。私が食べた最後のグミの実は渋かったの(笑) 以前、庭にあったのですが、どんな花が咲くのでしたっけ。忘れてしまいました。 / 葉瀬 ( 2004-06-12 19:59 )
ぐみの実は食べたことありませんが、おんこ(…って正式名称不明)の実ならあります。種は毒なのですが、周りの赤いところが甘くて美味しいのです。 / ちあき♪@道産子 ( 2004-06-12 19:39 )
銀にぃさま 子供の頃田舎のお婆ちゃんのところで食べた思い出が・・・ / 蘭まま ( 2004-06-12 16:26 )
ゆめ。 さま ぐみ酒作って見たいわ〜、適量なければいい色出ないわ〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 16:22 )
koedaさま 子供達と自然の関わりが色々あるのがいいですね♪ / 蘭まま ( 2004-06-12 16:18 )
この実知ってる〜!ぐみだったんだ。ふぅ〜ん、甘いんだ。 / 銀にぃ ( 2004-06-12 13:45 )
ぐみ酒、すごくきれいな色です。 / ゆめ。 ( 2004-06-12 10:19 )
子どもの頃に、そういう想い出がなくて残念ですが、自分の子ども達は近くの林のを取って食べたことがあるらしいです。 / koeda ( 2004-06-12 10:02 )

2004-06-06 林道散歩道・・・桑の実


桑の木にも4月には
ピンクの花が咲き

今は
赤い実が沢山つきました
赤い色が濃い色になると
桑の実も甘くておいしいです

桑の葉も、健康茶などに
見直されているようです

先頭 表紙

ちっさい頃、親が食べちゃだめよ!って言うから、余計に食べたくなり、この季節には学校からの帰り道に つまんで食べ、帰宅してから(・┰・) ベーって舌でばれた思い出がありますw / ゆめの♪ ( 2004-06-14 18:50 )
子供の通ってる小学校に実が成ってて、初めて桑の実と知りました(*^。^*)美味しい実ですよね〜♪がっこの子供たちのおやつ代わり?になってるような〜〜(笑) / ぴかこ ( 2004-06-12 21:24 )
筆ママさま 街中や住宅地の中では見かけたことはありませんね、自然林や畑の脇にありそうですね♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:38 )
はぴ さま まあ蚕を飼っていたんですか絹の上等な反物が出来たんでしょうね〜古きよき時代ですね♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:29 )
まる吉さま 桑の葉を干してお茶のように飲むと血糖値さがってダイエット高価抜群ですって!桑の葉送りますよ〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:25 )
ネコさま ネコさんも食べましたか手もポッケも真っ赤になちゃうのが特徴ですね〜^^ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:19 )
銀にぃ さま そう蚕にたべさせる桑の葉っぱです、美智子様も蚕に桑の葉たべさせていました〜♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:15 )
ほのぴ〜さま 札幌にいたころ隣の駅が桑園でしたから、きっと桑のきもあったんでしょうね♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:12 )
シャオ♪(りえりん) さま 赤い実からだんだん黒くなって甘くなってきます、色の濃い方が熟しています♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:09 )
*りゅうママ*さま そうね赤い色が手に着いちゃうのね〜うふふ、今食べてみると子供の頃の郷愁がよみがえってくるかしら♪ / 蘭まま ( 2004-06-09 07:06 )
食べたことない…(T△T) うちの近所にもあるかな〜♪ / 筆ママ ( 2004-06-08 11:17 )
我が家は昔、蚕を飼っていたそうで、まだ何本かクワの木が残っています。ちょうど家の裏の斜面にあるので、黒い実が落ちてきます。採りに行きたいのだけど・・・ / はぴ ( 2004-06-08 09:28 )
あ!桑の木ってこの前テレビでやってたけどダイエットにいいらしいですう。飲まなきゃぁ。 / まる吉 ( 2004-06-08 00:36 )
桑の実、よく盗み食いしました。。。ポッケにいっぱい入れて。紫色にならないと美味しくないよね。 / ネコさん ( 2004-06-07 10:11 )
蚕が食べる桑とは違うんですか?ここまで高い桑の木は知りません。・・・この実すごく食べてみたい / 銀にぃ ( 2004-06-07 00:12 )
桑の実〜〜。北海道にも桑の木あるのかな〜〜〜?木の種類いまいちしらなかった〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-06 19:01 )
何か可愛いオぬ食べたことないんだけど赤い実を食べるの?それとも黒いほう食べるの? / シャオ♪(りえりん) ( 2004-06-06 16:45 )
子供の頃に食べて良く叱られたわ。こそっと食べても口や手が紫に染まっちゃうからバレちゃうのよね(笑)でもなんで叱られたんだろう・・・?とっても甘くて美味しいのにね。また食べてみたいなぁ。 / *りゅうママ* ( 2004-06-06 15:17 )

2004-06-01 林道散歩道・・・野いちご摘み


散歩の途中で
赤い小さな野いちごを
見つけました

一つ二つ摘んでいると
つい次から次へと
手が伸びますが

この位にして
帰りましょう〜♪

先頭 表紙

おいしそうですね。忙しくて雑木林に全然行っていないことを思い出しました。 / koeda ( 2004-06-12 10:00 )
ネコさま 長いの想像したら手が出なくなっちやった〜、つまむの止めて眺めるだけにしておこう! / 蘭まま ( 2004-06-11 05:33 )
こういうの見かけるとついひとつつまみたくなりますね。でも、長いのいない?出ない?それが怖くて…。 / ネコさん ( 2004-06-07 10:14 )
ゆめ。さま はじめましてようこそ、何ということなくやっております、覗いてやってください^^ / 蘭まま ( 2004-06-05 16:53 )
まる吉さま そう〜ヨーグルトに野いちご蜂蜜レモンシロップ漬けのトッピングが美味しくてきれいです~♪ / 蘭まま ( 2004-06-05 16:43 )
にくだんご@コーネリアスと呼んで!さま 適量の砂糖と蜂蜜とレモン果汁で煮詰めましたので、赤毛のアンのようには酔っ払いませんのでどうぞ^^ / 蘭まま ( 2004-06-05 16:37 )
銀にぃさま ひとつといわずチーズケーキの上にどっさりシロップ漬けをのっけましたので召し上がってください♪ / 蘭まま ( 2004-06-05 16:22 )
ほのぴ〜さま 果物苦手なの〜まあ〜もったいない!あの夕張メロンも苦手かしら? / 蘭まま ( 2004-06-05 16:17 )
葉瀬さま 一つ二つと摘んでるうちに、あらこんなところまで、さあ戻りましょうっていう感じです、つい赤い可愛い実につられてしまいます^^ / 蘭まま ( 2004-06-05 16:13 )
ゆめの♪さま 赤くて小さくて可愛い実ですね〜お菓子の上に飾るといいですね♪ / 蘭まま ( 2004-06-05 15:51 )
おはつです。素敵な日記ですね。 / ゆめ。 ( 2004-06-04 17:02 )
ヨーグルトに入れて食べたいなぁぁ  / まる吉@おひさですう ( 2004-06-04 10:18 )
赤毛のアンが酔っ払っちゃうのは野いちごのシロップでしたっけ? / にくだんご@コーネリアスと呼んで!←違う ( 2004-06-04 02:07 )
おいしそですね。ひとつ戴いてもいですか? / 銀にぃ ( 2004-06-03 00:12 )
野いちごだ〜〜〜。実は果物が苦手なほのぴ〜食べられないんです〜〜〜でも、見るのは好き。 / ほのぴ〜 ( 2004-06-02 12:42 )
こんな可愛い実がとれるなんて、羨ましい環境だわ〜。色濃くて美味しそうです。いっぱい生っていたら、赤くて可愛いでしょうね〜♪  / 葉瀬 ( 2004-06-02 08:46 )
あ〜〜 かわいい^^ 山にお散歩に出かけてみようかしら〜。 蔓も見つけたいし^^ / ゆめの♪ ( 2004-06-02 08:09 )
りえりんさま まあ〜カタツムリのオマケはいらないわ〜、でもここのは不純物なしヨ! / 蘭まま ( 2004-06-02 07:04 )
あぅ!!これよこれ!!この中にカタツムリがぁぁ〜!!(涙) / りえりん ( 2004-06-01 19:52 )
ぴかこさま 赤くてジャムするときれいで美味しそうですね、それではもっと採ってきましょうっと♪ / 蘭まま ( 2004-06-01 16:57 )
ヤマイチゴの実でしょうか♪生で食べてもジャムにしても美味しそう(*^。^*) / ぴかこ ( 2004-06-01 16:28 )

2004-05-27 林道散歩道・・・野ばら


雑木林の林道を
毎朝夕、ワン公と
散歩します♪

季節のかわりを

木の芽や繁み
山野草の緑や花

野鳥や虫の鳴き声
周りの自然から充分
教えてもらいます

今は野ばらが
主役です〜♪

先頭 表紙

ネコさま 確かに手つかずの自然や緑が少なくなってきましたね、無いものねだりをしないで田舎暮らしを満喫します・・・(苦笑) / 蘭まま ( 2004-06-01 16:50 )
ぼくの家の近くにも、林道というか雑木林がかなりあるのですが、すぐ脇が家だったり、宅地開発のため殺伐とした風景になっています。緑がだんだん少なくなってます。確実に。。。 / ネコさん ( 2004-06-01 10:56 )
☆桜子♪さま つぼみはピンク色でお花は白に近いうす〜いピンク色ですね♪赤いのがあると可愛いのに・・・ / 蘭まま ( 2004-05-31 20:40 )
☆野ばらって・・可愛いのですね〜♪赤の野ばらとかはないですか?・・ / ☆桜子♪ ( 2004-05-30 23:23 )
にくだんごさま beeさんとも一緒に林道散歩ができたら、もっと楽しくあるけるのに〜〜〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-29 14:48 )
ゆめの♪さま バラはやはり華やかで人気者ですね〜売り切れ・・・残念ですね! / 蘭まま ( 2004-05-29 14:45 )
ぴかこさま 自然はいいですね〜気持ちを優しくしてくれますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-29 14:42 )
まる吉さま 普段気がつかない花や草が再発見できますよね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-29 14:40 )
りえりんさま りえりんさんちのワンちゃん達この林道に離して、好きに走らせたらたのしいわね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-29 14:37 )
ほのぴ〜さま ここで一声シューベルトの野ばらを〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-29 14:33 )
銀にぃさま 紫外線もろです、シミソバカスまちがいなし!(苦笑) / 蘭まま ( 2004-05-29 14:31 )
緑溢れる野の景色、素敵だ…蘭ちゃんのお散歩コースを一緒に歩いてみたいです。 / にくだんご ( 2004-05-28 22:56 )
今日、近所の実業高校で開催してた「バラ祭り」に行ってきましたあ。 キレイだったわあ〜 苗買おうと思ったけど、大人気のため、もう売り切れてて残念でしたあ。目の保養はたくさんしてきました♡ / ゆめの♪ ( 2004-05-28 13:52 )
あくせくとした毎日の中・・・こんな所をお散歩したいなぁ♪そしたら、もっと心にゆとりが持てるんだろなぁ♪♪ / ぴかこ ( 2004-05-28 12:02 )
公園とかにはない?近くに大きな公園があるから今度通りかかったらいろいろお花みてみようおっと / まる吉 ( 2004-05-28 08:30 )
素敵♪私も林道散歩したいなぁ〜♪で、写真撮りまくりたい!!(笑) / りえりん ( 2004-05-27 22:33 )
野ばらか〜〜〜きもちよさそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-27 21:37 )
全てがのびのびしてますね〜。蘭ままさん林道歩き、日焼けしないよにね。 / 銀にぃ ( 2004-05-27 21:35 )

2004-05-25 林道散歩道・・・夕暮れ


 

先頭 表紙

ネコさま そうなんです、デジカメをもってくればと悔やむこともしばしば、それに鳥の声を録音できたらと思うことも・・・^^ / 蘭まま ( 2004-06-01 16:43 )
はぴさま そちらも自然の宝庫のようですね〜、大自然に育まれて赤ちゃんも伸び伸び育ちますね♪ / 蘭まま ( 2004-06-01 16:35 )
いい散歩道ですねぇ。こんなのが近くにあったら、毎日でも行きたいです。道ばたに咲く花を探しながらデジカメ持って…。いいですねぇ。鳥の声が聞こえてきそうです。 / ネコさん ( 2004-06-01 10:53 )
ウチの近所かと思いました〜(笑) / はぴ ( 2004-05-31 21:08 )
☆桜子♪さま 一度といわずあそびに来て欲しいわ〜一緒に散歩しましょう! / 蘭まま ( 2004-05-31 20:34 )
☆いいなあ〜♪空気の綺麗な山をワンちゃんとお散歩♪・・一年に1回でいいから経験したいなあ〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-05-30 23:18 )
ぴかこさま この林にもトトロが出てきて遊んでくれないかしらね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-28 21:30 )
まる吉さま ネコちゃんは、そこはクールですよね、ニクイ♪ / 蘭まま ( 2004-05-28 21:23 )
トトロに出てきそうな森の中の道♪たっぷり森林浴ができますね(#^.^#) / ぴかこ ( 2004-05-28 11:59 )
それが最高にかわいいですよねー。それがわんこのいいところ。 / まる吉 ( 2004-05-28 08:31 )
葉瀬さま 野鳥のさえずりと梢のざわめきと、わたしたちの足音だけの林道で贅沢なような寂しいような〜(苦笑) / 蘭まま ( 2004-05-27 19:04 )
まる吉さま そうワン公は寂しがりやなのか、甘ったれなのかふり返ってかくにんしますね〜! / 蘭まま ( 2004-05-27 18:55 )
ちあき♪さま はじめまして〜一緒に散歩をしてください、朝もまた気持ちが良いんですよ〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-27 18:51 )
りえりんさま  殺風景ですが自然だけは豊富で〜す♪ / 蘭まま ( 2004-05-27 18:45 )
銀にぃsさま 空気だけは新鮮〜行き交う人も車も、ほとんどありません〜から / 蘭まま ( 2004-05-27 18:41 )
ほのぴ〜 さま あみちゃんさすが、無駄な行動は省略なんて、合理的! / 蘭まま ( 2004-05-27 18:39 )
ひんやりしタ感じで、静かでいい雰囲気ですね。こんなところをお散歩できるのは羨ましいです。体にもいいですね♪  / 葉瀬 ( 2004-05-26 14:37 )
ふりかえって、待っててくれるのがわんこのかわいい所だよね。ほのぼのする / まる吉 ( 2004-05-26 08:47 )
はじめまして〜。こんな道をお散歩したら気持ちよさそうですね。振り返っている蘭ちゃん可愛いにわたしも一票♪ / ちあき♪ ( 2004-05-26 02:14 )
凄くいい写真だわ♪振り返ってる蘭ちゃん可愛い♪♪ / りえりん ( 2004-05-26 00:05 )
深呼吸がしたくなりました。あぁ〜〜。 / 銀にぃ ( 2004-05-25 23:18 )
すごいきもちよさそう〜〜〜。ちゃんとふりかえってますね〜〜〜。わがや・・ベルの場合振り向くけど、あみは自分の名前呼ばれるとき餌がないとふりむいてくれない・・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-05-25 19:17 )
久々の晴れ間、空気も澄んで気持ちのいい散歩で〜す、林道のマイナスイオンがいっぱいです♪ / 蘭まま ( 2004-05-25 18:16 )

2004-05-25 紫キャベツが・・・


紫キャベツの苗が
大きな葉に育って
きました

ふつうのキャベツより
肉も厚く巻きも堅くて

サラダに
食べごたえありそう♪

早くしっかり巻いて
くれないかしら〜

ポリフェノール
たっぷりね!

先頭 表紙

ネコさま 青虫を見つけたら、お父さんを直ぐ呼んで潰してもらいます(苦笑) / 蘭まま ( 2004-06-05 16:58 )
おぉ!いい色ですねぇ。しかも丈夫そう。ぼくの畑ではキャベツはパスしてます。葉モノはどうも〜とママちゃんが言うんですよ。虫嫌いだし。でも、虫がつかないキャベツなんてですよね。 / ネコさん ( 2004-06-01 10:50 )
ほのぴ〜さま 「下」ー訂正ー「霜」でした / 蘭まま ( 2004-05-27 18:35 )
葉瀬さま 外側の葉はこのままですが、芯の方からきっちりしっかり巻いてくれると良いキャベツに育ってくれますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-27 18:32 )
にくだんさま このままどんどん葉が広がっていったら、キャベツ畑が大洪水???(笑) / 蘭まま ( 2004-05-27 18:24 )
りえりんさま そうね早くたべてみたいわ〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-27 18:20 )
ほのぴ〜 さま そちらの村ではまだ下の襲撃ですか〜寒〜〜 / 蘭まま ( 2004-05-27 18:16 )
キャベツが育つ過程を知りません。この状態から、丸くなるのですか?  / 葉瀬 ( 2004-05-26 14:39 )
おお〜、大きな花のようですね! 随分長いことキャベツは丸いまま育つと信じていました…私ってば北国農村の子供のくせに(恥 / にくだんご ( 2004-05-26 02:38 )
すご〜い♪美味しそう!!(笑) / りえりん ( 2004-05-26 00:04 )
おお〜〜〜〜もう、外でキャベツか〜〜こりら。。霜にやられるので、まだまだ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-05-25 19:18 )

2004-05-11 長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅


日本国内で一番長い
駅名が〜

「長者ケ浜潮騒はまなす公園前駅」
ですが

こちらの公園では
はまなすの原生が始まりました

ほとんど白に近いピンク色と
赤い花が咲き出しました

先頭 表紙

はぴさま 当地はハマナス南限自生地で、やはり「まぶしそう」に咲いてました〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-20 20:22 )
お花がね、「まぶしいよう」って笑っているように見えます。 / はぴ ( 2004-05-20 16:09 )
☆圭介様☆ はじめて駅名を聞いたとき、私も笑ってしまいました〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-17 13:53 )
葉瀬さま 薔薇科の落葉低木の「はまなす」。1日でしぼんでしまうものの、芳香を放ち、次から次へと咲き続けるこの花は、海辺の砂地を彩る大地のネックレスなのかもしれない。 ・・・と書いたロマンチックな文章がありました♪ / 蘭まま ( 2004-05-17 13:51 )
゛;`;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ブッwww そんな駅前あるんですかwwなんかその駅の名前見て笑ってしまった自分は何者(⊃Д`)w / ☆圭介様☆ ( 2004-05-16 10:03 )
はまなすの花、鮮やかな色ですね。まだこの花、見た事ないんです。近くに咲いていないかしら〜。見たいわ〜。それにしても長い駅名ですね。忘れそうです。 / 葉瀬 ( 2004-05-15 14:16 )
ぴかこさま そう〜砂浜に咲くんですよ〜、海辺と砂丘とはまなすと〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-14 19:30 )
ゆめの♪さま たまにはゆっくり気を抜いて、忙しすぎにはブレーキを^^ / 蘭まま ( 2004-05-14 19:28 )
はまなすって海辺に咲くの?何かの唄にあったっけかな(~_~)ピンクもあるんですね〜♪ / ぴかこ ( 2004-05-13 12:30 )
花と動物って、やっぱいいですね★ フラワーパークで癒されてこようかしらー / ゆめの♪ ( 2004-05-13 09:47 )
ネコさま そう北関東なんです〜でも鹿島灘の暖流のせいで、温暖なんです〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-12 16:20 )
きあさま  「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」 には参りました、一番は譲り渡しま〜す♪ / 蘭まま ( 2004-05-12 16:15 )
ほのぴ〜さま いなかの駅長さんだからのん気にやってま〜すよ♪ / 蘭まま ( 2004-05-12 16:11 )
りえりんさま お天気が良くて偶然きれいにとれたのね〜皆さんのようになかなか上手く撮れないわ〜(苦笑) / 蘭まま ( 2004-05-12 16:08 )
まる吉さま 地元でははまなす公園駅と省略してます〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-12 16:04 )
ハマナスの北限でしたっけ?蘭ママさまは関東より南方面だと思っていましたがあのご近所でしたか? / ネコさん ( 2004-05-12 13:18 )
マミー、お体いかが?ところで、熊本にもすごい長い駅があるはずなんですよ、その名も 「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」 ・・・(笑) / きあ ( 2004-05-12 11:59 )
えっと。・・文字を読んでみたがくちがまわら〜〜ん。駅長さんうまくいえるのかな〜〜〜。練習するんだべね〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-11 20:31 )
何でこんなに綺麗に撮れるのぉ〜!!尊敬です♪ / りえりん ( 2004-05-11 20:30 )
素敵なお花。そして素敵な駅名。長くて忘れちゃわないのかな? / まる吉 ( 2004-05-11 18:11 )

2004-05-11 赤いつる薔薇もさきました


今日はいっきに
気温急上昇しました

カクテルの花もパット
開いてきました♪

フエンス一杯に絡む位
つるが伸びるのを
楽しみに待ちましょう

先頭 表紙

ぴかこさま お日様のエネルギーを沢山もらってつるバラが育って欲しいわ〜! / 蘭まま ( 2004-05-14 19:23 )
ゆめの♪さま お天気のいい日は思いっきり外で、蘭も深呼吸ですね〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-14 19:18 )
あぁ〜ん、素敵ぃぃ♪(笑)白のつるバラ・赤いつるバラ・・・いっぱい広がって咲く日がとても楽しみです(^ー^) / ぴかこ ( 2004-05-13 12:27 )
蘭ちゃんの天を仰ぐお顔、いいなあ〜★ 今日はお天気が優れないので、ここで癒されました v(*^ー^*) ありがと♪ / ゆめの♪ ( 2004-05-13 09:46 )
ネコさま カクテルは花つきが沢山で夏中たのしめますね〜♪ / 蘭まま ( 2004-05-12 15:59 )
にくだんごさま 鼻だけは自慢できるんです、水も滴るピッカピッカです〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-12 15:57 )
りえりんさま そうなんです、花より団子で生花には興味をしめしません〜^^ / 蘭まま ( 2004-05-12 15:55 )
まる吉さま かわいいのは一時、直ぐわがままワンになって鼻を鳴らします〜(苦笑) / 蘭まま ( 2004-05-12 15:52 )
これ、つる薔薇というんですか。かなり長く楽しめる花ですね。いつも出勤途中に見かけます。 / ネコさん ( 2004-05-12 13:13 )
蘭ちゃん、赤いお花も蘭ちゃんの真っ黒なお鼻もどちらも可愛いん♪ / にくだんご ( 2004-05-12 02:34 )
蘭ちゃんも楽しそう♪悪戯しないから羨ましい!!!(笑) / りえりん ( 2004-05-11 20:29 )
うわあ。かわいいわーん / まる吉 ( 2004-05-11 18:11 )

[次の10件を表示] (総目次)