himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-10 大江戸線のヒ・ミ・ツ
2001-12-09 美味しい寿司を食べに行った。
2001-12-08 一週間
2001-12-07 アメリカズカップの雄、Peter Blakeよ、さらば。
2001-12-06 本屋でもだえ苦しむ活字(か?)中毒者地獄の写真集売り場???
2001-12-03 MOUS始めました。
2001-12-02 シーナ本との遭遇
2001-11-30 ふぬけの1週間
2001-11-25 家でお手軽にカプチーノを飲む方法
2001-11-22 免許センターへ


2001-12-10 大江戸線のヒ・ミ・ツ

また一週間がスタート。
勤務地である六本木へといそいそ出かける。
1年ほど、定期の通勤通学がなかったので、その移動時間中に音楽を聴いていなかったのであるが、
この際に復活。かなりぼろぼろのMP3プレイヤーに曲をいれて聴いているのだ。

洋楽・邦楽いろいろ聴いているが、最近はここにきてにわかにモー娘。ベスト(笑)に
はまってしまい、StingやらU2やら、渋いのを聞いた後に
「抱いて抱いて抱いて、ア〜ン!」とか、かかってしまっているのだ。
今、冷静に考えると、この男は朝から何を聴いているんだろう???

さらに、混雑する地下鉄大江戸線の車内でヘッドフォンからこぼれている曲が
これって言うのはひょっとしてひたすらはずかしいのではないのであろうか?
というギネンがフツフツモヤモヤと僕の心を覆い尽くしてしまったりして、
あさってのほうを向きつつ、すかさずボリュームを下げたりしてしまうのでありますね。
でも、明日も聴くんだろうな・・・。ハハハ、、


そんな大江戸線、今日になって気づいたことがある。
なんと「自動運転」なのですね!
いわゆるワンマン運転だということは知っていたのですが、
運転手さんはいわゆるコントローラーをぜんぜん操作していないことに気づいたのだ。

ドアが閉まったら、白い2つのボタンを同時に押すだけ。
これで自動的に次の駅まで行ってしまうようである。
これさえ覚えれば、なんとかなってしまいそうな感じである。
さぁ、キミも明日から大江戸線マスター???
なんとも簡単で間違いがなさそうであるが、欠点もあるようであった。
ワタクシが観察しているところによると、運転手さんがややつまらなそうなのである。(笑)。
そして、やや眠そうなご様子であった。
ドライビングしている実感は皆無であろう。ということは、結構、苦痛なのかもしれない。

電車自体もかなり小さく、東京の最深部(地下5〜6階ぐらいか?)を行く
「都営地下鉄・大江戸線」、うーむ、謎である。

先頭 表紙

瀬名さん、ほんとちっちゃいんです>大江戸線。フツーに線路は2本だったので、リニアではなかったと思います。たぶん(自信なし、、) / てつ ( 2001-12-12 00:10 )
みかりん、いやー意外性の男です(笑)。辻本買ったのですね!おいらも今、読んでおります。 / てつ ( 2001-12-12 00:09 )
JAIさん、僕はよっすぃー派(笑)。次点なっちでしょうか。 / てつ ( 2001-12-12 00:06 )
大江戸線はまだ未体験でござい鱒。あれって確かリニアなんですよね??あれ?あれ?? / 瀬名 ( 2001-12-12 00:00 )
てつさんと、モー娘♪あああ。。うまく繋がらないですぅ(笑) / みかりん@例のムック本買ったよ♪ ( 2001-12-11 23:13 )
ちなみにどなたがお好みで(笑)>モー娘。 / JAI ( 2001-12-11 13:58 )
パンドラさん、いや〜、かなりやばい顔(笑)をしているかも・・・。他の曲もやばさいっぱい(笑)。 / てつ ( 2001-12-11 01:13 )
大江戸線乗ったことないけど(笑) それより「抱いて抱いて抱いて、ア〜ン!」を聴いてるてつさんのお顔が見てみたい♪ / パンドラ ( 2001-12-11 00:51 )

2001-12-09 美味しい寿司を食べに行った。

東京駅にある東京食堂 Central Mikuni'sへ寿司を食べ行った。
三國清三シェフのお店である。同行は友人のプリンちゃん(仮名)。

回転寿司を三國さんがやるとこうなります。というのを現実化したお店なのだが、
味もかなりいい感じ。寿司も変りダネがいくつかあり、なかなか楽しめた。

アボガドが入った変わりダネの巻き寿司「ロックンロール」、
イカスミの入ったイカメシ風の寿司等々、寿司もののほかに、
カニ一匹丸々入った味噌汁に感動した。美味美味美味。
2人で食べて7000円。

その後、八重洲ブックセンターへ行き「食べる−七通の手紙」(ドリアン・T・助川・文春文庫)を購入。
その場で「サヨナライツカ」(辻仁成・世界文化社)をプリンちゃんに買ってあげた。

山手線で帰宅。また来年ね、と別れる。
僕はもう彼女に恋愛感情をもっていないのだなということを実感。そうすると、なんだか
とってもすがすがしい気持ちになった。いまや、フツーの良き友である。

先頭 表紙

さなえもん、いつかその思い出の嫌な部分は時間とともに消えていくことを願っています。これからのいい思い出で覆いかぶせてしまいたいね!僕らの関係は、もともとちゃんと付き合っていたのではないので、良き友で落ち着いたという感じです。こういう男女の友情、僕はいくつかありますが、その一方で不毛な時期が続いています。ハハハ(泣) / てつ ( 2001-12-11 01:10 )
そう言う関係っていいね。 うらやましいっす。 昔、すごく嫌な別れをした事があります。 思い出したくない思い出を持つことは哀しいっす。 / さなえもん ( 2001-12-11 00:33 )
えむさん、いや、このプリンちゃんとはまったくそれはないです。10年来の付き合いなのでそこいらへんは認識しております(笑)。なにせ、僕ら寿司部を結成して、食いしん坊万歳!を地でやっていますから・・・(苦笑)。 / てつ ( 2001-12-11 00:24 )
パンドラさん、これは酒なしであります。でも、結構高めのメニューも注文したので料金的には悪くないよね。三國さんにはお会いできませんでした(あたりまえか)。 / てつ ( 2001-12-11 00:22 )
男女が回転寿司に行くのは恋愛に入っているようなイメージだわ。プリンちゃん(仮名)もそう思ってるかもよ?? / えむ ( 2001-12-10 08:54 )
をを、シェフ三國のお店でしたか! TVでそのお店見たことあるよ。ね、7000円はお酒はいってる?(笑) / パンドラ@よかったね^^ ( 2001-12-10 00:47 )

2001-12-08 一週間

○父の退院が約1週間後に決まったようだ。
 この数日で目覚しく体調も戻ってきたようでなによりだ。

○今週は計6通のウイルスメールを受信。
 ウイルスバスター2002がフル活動。ありがたくはないが、安心は安心かな。

○仕事がはじまったので休みの貴重さを実感だ。

○忙しい一週間が終わった。明日はちょっとかわった寿司を食べに行くのだ。
 せめてものご褒美かな。

先頭 表紙

さなえもん、ありがとう!やっぱ適度な仕事っていいなぁ〜、精神的にね。って、思っています。サンクス。 / てつ ( 2001-12-11 01:06 )
生活が本調子に戻って来たんだね。 心地よい疲労は原動力にもつながるからね。がんばってね。 / さなえもん ( 2001-12-11 00:32 )
みかりん、お気持ちありがとう。このお寿司屋さん、かなりお洒落&サービス最高でした。ちょい値段高めですが、フランス料理風寿司もあったりして、かなり楽しみましたよ。 / てつ ( 2001-12-10 00:14 )
パンドラさん、ありがとう。一同、ほっとしております。いやはや、やっぱりカラダは大切ですね。 / てつ ( 2001-12-10 00:13 )
退院が決まったんだね。。ほっとしました☆また、忙しい日々が続くけど。。元気で頑張ってね!お寿司。。美味しかったかなあ。。 / みかりん ( 2001-12-09 22:05 )
お父さま、おめでとうございます!・・・てつさんもご家族のみなさんもほっとされたでしょう。よかったね。今日はお寿司たっぷり満喫してきてね^^ / パンドラ ( 2001-12-09 09:02 )

2001-12-07 アメリカズカップの雄、Peter Blakeよ、さらば。

ヨットの世界一を争うレースが、約4年に一度開催される「アメリカズ・カップ」だ。
95年、00年と、ニュージーランドが連勝していて、そのチームのトップが
Sir Peter Blakeという男だった。

00年にそのレース(半年ぐらい続く)を現地でずーっと見ていた僕はその虜になり、
ひまを見つけると、レース艇(かなりでかい)が出入りする専用の港に行っていた。
国の威信をかけてレースをしている様はぞくぞくするほど刺激的で楽しかった。

まさに世界一のヨットマン。ピーター・ブレイクであったが、
ヨットで南極に行った帰りに寄ったアマゾンで、盗賊に襲われ殺されてしまったのだ。

まさにNZの英雄で、僕にとっても憧れの存在であった。
世界を自由に行き来して、途中で死んでしまった彼。

現代にこんな、大陸を求めて旅をしたかつての英雄のような死に方をするとは、
不謹慎な表現かもしれないが、かっこよすぎる。そして惜しいことこの上ない。

Rest in peace....


先頭 表紙

2001-12-06 本屋でもだえ苦しむ活字(か?)中毒者地獄の写真集売り場???

六本木での仕事を終えてから新宿へ。
先日まで働いていた某生保会社の忘年会なのだ。

その前に新宿南口の紀伊国屋書店に。
「辻仁成の豹・つじひとなり・じんせいのかお」(KKベストセラーズ)を購入。
先日のシーナさんに続いて、今度は仁成のムック本。

10年前と同じ、ぎらりとした顔をした彼の写真が満載。
対談が特にすごい。宮本輝、瀬戸内寂聴、豊川悦司、松任谷由美、加藤登紀子、江國香織など。

ふと山積みのコーナーをみると、モー娘、なっちの写真集がどーんと並んでいた。
かなり見てみてみたい、買ってみたい気持ちをとりあえずは押さえつつ、いそいそと飲み会へ。

飲み会はサイコー!久々の皆さんと楽しい時間を過ごして帰宅。

先頭 表紙

さなえもん、かなりど真ん中ですな(笑)。ストライクゾーンは広いです。おいらは草野球ですね(笑)。 / てつ ( 2001-12-08 13:56 )
みかりん、この本はぜひあなたにオススメしたい本です。仁成ワールドがサクレツしています。はい。 / てつ ( 2001-12-08 13:54 )
パンドラさん、空。さん、すいません、下に未ログインでレスしてしまいました。 / てつ ( 2001-12-08 13:53 )
なっちがストライクゾーンと・・・・めもめも・・・・。 / さなえもん ( 2001-12-08 00:58 )
ああ。。仁成さま。。明日、本屋に行きまする。。買います!買いますよ〜! / みかりん ( 2001-12-08 00:38 )
空。さん、いや〜、まだゲットしていないです(笑)。っていうか、特別、なっちのファンというわけではないんです。はい(笑)。 / てつ@未ログイン ( 2001-12-07 12:48 )
パンドラさん、そのとおりなんです!食指をそそられてしまってしょうがないっす! / てつ@未ログイン ( 2001-12-07 12:46 )
その後、なっちの写真集は、ゲットしたんですかぁ?(笑) / 空。 ( 2001-12-07 10:55 )
すごい本だあ! 食指のそそられる方ばかり^^ 今日は本屋さんに走るよ、ありがとう! / パンドラ ( 2001-12-07 08:06 )

2001-12-03 MOUS始めました。

MOUSの試験勉強を始めた。
狙うはExcelとWordの上級一発合格である。

早速、紀伊国屋書店で「MOUS試験問題集・Excel2000上級」(FOM出版)を購入。
ところが、これがなかなか難しいのである。

僕は今まで仕事での使用経験は多いのであるが、体系的に勉強したわけではないので
ビッツ・イン・ピースで問われると、答えられないものが多いことにこの時点で気づいたのだ。

仕方なく方針変更。妹が勉強中の「MOUS一般試験Excel2000」からやることにした。
今日一日で100ページ強すすんだ。
実にテキトーな覚え方しかしてこなかったことを思い知らされる。
細かい機能がてんこもりなのですね。

経験者のかた、ひまじんさんの中にいらっしゃいますか?

先頭 表紙

さなえもん、あ、もう一回それ言って〜(笑)!わーい、うれしいな!がんばっちゃいます。 / てつ ( 2001-12-06 22:44 )
みかりん、そんなずぅえんずうぇんです〜!ありがとね〜!!サンキュー! / てつ ( 2001-12-06 22:43 )
本当にアナタは向学心に燃えてるナイスガイだね。 門外漢の私にはちんぷんかんぷんだけど、応援するぞ!がんばれ! / さなえもん ( 2001-12-06 01:26 )
てつさんの『チャレンジ』には、いつも頭が下がりますよ〜!私は、ちんぷんかんぷんなので。。ひたすら応援してますよ〜! / みかりん ( 2001-12-05 20:37 )
夢さん、おいらダイナブックなのでポインティングデバイスです(笑)。マウスもいいけど、やっぱこれもすきです。 / てつ ( 2001-12-05 00:44 )
パンドラさん、ほほう、なるほど〜。参考になるっす。ありがとう! / てつ ( 2001-12-05 00:43 )
マウスよりポインティング・デバイスが好きです。あっ、違う話ね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 07:19 )
MOUS2000、受けましたよ。イチオウそういう受験コースのパソコン教室に通いました。全く初心者だったので・・・でも試験は比較的ラクだったような。 / パンドラ ( 2001-12-04 01:01 )

2001-12-02 シーナ本との遭遇

久々に紀伊国屋書店へ。
「でっかい旅なのだ」(椎名誠編集長・新潮社)
を発見、即時購入。

いわゆるムック本というのであろうか。A4をすこし小さくしたサイズ。
シーナさんが編集長(カタチだけだが)になり、
対談、インタビュ、旅に関する本のガイド、
珍しいところではかばんの中身公開等々シーナワールドを披露。
彼のファンとしてはなかなか楽しめる内容。
本のデザインが、飛行機の機内誌のような感じで、
なんだか南方に(それも沖縄方面に)飛び立ちたくなるような
雰囲気に満ち満ちている。


ふと考えると、1年半も彼女がいないことを思い出す。
もう自分の火が消えてしまったんだと、冗談で友達に話している。
今年は点火はしないであろうなぁ。うーむ、と、ぼんやり思う。

先頭 表紙

パンドラさん、メガトン級いいなぁ〜〜!そうであることを祈りたいです。ハイ。 / てつ ( 2001-12-04 00:29 )
次なる出逢いはメガトン級!!^^ / パンドラ ( 2001-12-03 20:52 )
えむさん、だといいのですが・・・・。とりあえず、明日からまた新しい仕事をするので出会いはありそうです。 / てつ ( 2001-12-03 14:44 )
みかりん、辻仁成はやっぱりいいよねぇ〜!最近のシーナさんでは、「海浜棒球始末記」が面白くておかしくてオススメです。 / てつ ( 2001-12-03 14:43 )
さなえもん、本の雑誌のメンバーは関係ないみたいです。対談は毛利衛さん、東海林さだおさん、赤瀬川さん、嵐山光三郎さん等々です。着火剤なら持っているんだけどなぁ(笑)。 / てつ ( 2001-12-03 14:41 )
なに恋愛はタイミングですよ。いきなり今月彼女ができる可能性だって!! / えむ ( 2001-12-03 14:13 )
最近。。仁成ばかりで、椎名さんと逢ってないです。。いけませんね(笑)これは読まなければね。。☆こころで焚き火もできるかな・・。 / みかりん ( 2001-12-03 08:28 )
また編集してるんだ。知らなかった。本の雑誌メンバー?後で本屋に行ってこよ。 私も火をつけなくちゃ。アウトドアの着火剤買ってみっか。 / さなえもん ( 2001-12-03 00:26 )

2001-11-30 ふぬけの1週間

試験も終わり、仕事も終了したこの1週は相当にふぬけ状態であった。
ほとんど生産的なことをしていない。
イチロー選手が「今年は一年終わったので、また野球をやりたくなるまでは
野球を忘れてゆっくり休みたいと思います」と言っていたのを、
都合のよいように認識して僕も休みに入ってしまったというわけなのだ。

とりあえず部屋を片付ける。
野田知佑師匠は「男はあまりモノを持ちすぎずに、すべて携帯自由であるべきだ」
と著書で書かれていたのを思い出して、本・雑誌等をどんどん処分した。

先週、新しく始まるはずであった派遣の仕事は相手側の要望とこちらの都合が
うまく会うことができなくてキャンセルになった。なんと某女子大での仕事で
個人的にものすごく期待(なにを?)していたのであったのだがなぁ・・・。

来週からは別のお仕事も始まりそうな情勢。某A派遣会社より連絡あり。
A社にはいろいろお仕事を紹介してもらっていてありがたい。
このオファーもまたもや大学関係。ただし女子大ではないようだ。
その点のみザンネン。。。

先頭 表紙

さなえもん、いや女子大生のみに弱いというわけではないのです。さなえもんの部屋、なんだか楽しそうだねぇ〜!こちらはモノは減ったのですが、相変わらずなんだかごちゃごちゃしているよ。 / てつ ( 2001-12-03 01:07 )
てつさんは女子大生の弱いのね・・・・めもめも。 私のお部屋は対極かも。お気に入りに囲まれて生活してます。 / さなえもん ( 2001-12-03 00:24 )
パンドラさん、そう思うことにしています(笑)。おいらはとりあえずかなりアポーな楽しみ方をしてみました。(はずかしくて書けません) / てつ ( 2001-12-03 00:17 )
みかりん、ありがとう。父には今日会ってきました。とりあえず元気です。声が若干元気ありませんが。 / てつ ( 2001-12-03 00:16 )
ふぬけの時間があるから次がんばれる、ってことだよね^^ 楽しみましょ〜〜<ワタシは楽しみすぎ、マズイ^^; / パンドラ ( 2001-12-01 22:11 )
ゆっくり休むのがイチバンですよ。。また来週から忙しくなりそうだね。。あっという間に今年も終ってしまいそう!。。お父様のその後、いかがですか? / みかりん ( 2001-12-01 14:52 )

2001-11-25 家でお手軽にカプチーノを飲む方法

マキシムというインスタント珈琲を買った。
簡単なミルク泡立て器がおまけでついてきたのであるが、
これがなかなかいい感じで泡立ててくれるのである。

僕は以前からカプチーノを飲むためには高価なエスプレッソマシーンについている
スチームのようなもの(これで泡立てている)でなければ、
美味しいのを作るのはできないと思っていたのだ。

だが、おそらく100円ぐらいでできてしまいそうな簡単なプラスチックの道具で
そこそこ美味しい泡ができてしまったのであるから目から鱗なのだ。

使い方は、底の平らなマグに3〜4センチほど牛乳を入れて
電子レンジで60度ぐらいまで加熱。
それを30秒ほど、この道具でシャカシャカすれば
カプチーノ用あわあわミルクが完成なのだ。

たぶん限定品。スーパーへダッシュだ!


先頭 表紙

さなえもん、昔の泡立て器ってどんなんだったの?今のヤツはたしかにだれでもできそう。。なんだかチョコ&シナモンパウダーが急速に欲しくなってきたぞ! / てつ ( 2001-11-28 12:30 )
咲良さん、抹茶用のあれって、確かに泡立ちそうだね(笑)。おいらは使っていないコーヒーメーカーでスチーマーの替わりにならないもんかと考えていました。 / てつ ( 2001-11-28 12:28 )
みかりん、コーヒー好きにはこれはいい感じだよ。探してみてね。 / てつ ( 2001-11-28 12:24 )
真賀さん、えへへ。なかなかいいですよ。難点はポンプのところから少々ミルクが漏れますが・・・。まぁご愛嬌ってことで(笑)。 / てつ ( 2001-11-28 12:23 )
マッキ〜、お、そうなんだ!今度ハンズでチェックしてみます。そうだね、ハンズとかにならありそう。あれってスチーマーって言うのだね。知りませんでした。 / てつ@元東急ハンズ従業員 ( 2001-11-28 12:21 )
きなこちゃん、かなりお手軽です。今日も朝カプチーノをかましてみました。ココアも好きです。 / てつ ( 2001-11-28 12:20 )
えむさん、これいいっしょ?ぜひみつけてみてくださいな。 / てつ ( 2001-11-28 12:19 )
姉夫婦がカフェ経営。昔の業務用機械の泡立ては技術が必要じゃった・・・・今は誰でも出来て楽チンっす。 ココア&チョコシロップでモカチーノ。シナモン&チョコでカプチーノコンカカオ。トッピングも楽しんでね。キャラメル以外のシロップもたくさんあるよー。 / さなえもん ( 2001-11-28 01:16 )
あー。専用の機械があるんですねー。私お抹茶用の茶筅でシャカシャカ泡立てようかと思ってました(笑) / 咲良 ( 2001-11-27 23:43 )
おお!さっそく明日、さがしてみよう!最近コーヒーばかり飲んでるよ(笑) / みかりん ( 2001-11-27 22:29 )
をを!買いに行かねば! / 真賀砂州子 ( 2001-11-27 18:03 )
フォームミルクを作る同じようなものでガラス製がハンズやロフトに売ってます。コーヒー好きの私はもちろん買いました。でもやっぱりスチーマーで泡立てるのとは違うな〜と思ってしまいます。 / マッキ〜@学校 ( 2001-11-27 13:03 )
限定品?お手軽にできていいですねぇ。今日早速近所のスーパーに行ってみます。寒い日にはココアもおいしいですよ。 / きなこ ( 2001-11-27 11:00 )
最近カプチーノ好きなの!これはいい。・・でもこっちで売ってるかな? / えむ ( 2001-11-27 08:13 )

2001-11-22 免許センターへ

免許の書き換え。
ほんとは昨日までに更新しておかなくてはならなかったのであるが、
前日の日記のとおり、すっかり忘れてしまったのだ。

で、久々に東陽町の免許センター。
ちゃんと更新するよりも1500円ほど、それから写真&住民票が必要であった。
まったくもって自分のマヌーによるものなので情けないなぁ・・・。


久々に図書館でちゃんと本を借りた。

「特急こだま東海道線を走る」(姫野カオルコ・文芸春秋)
「それぞれの状況」(五味太郎・集英社)
「ビタミンF」(重松清・新潮社)
「たった一人が世界を変える」(轡田隆史・編・ココロプラス)

「たった〜」をまずは読む。
たった一人で干潟を守るべく立ち上がり、さまざまな妨害にあいながらも
だんだんと大きな流れを作り出していった人の話しや、
湾岸戦争後のイラクで最大の加害者となってしまった子供達への支援を
これまた西側の偏った「正義」による非人道的障害になんとか打ちのめされずに
やってきた女性のお話しなどが紹介されている。

そこに貫かれているのは、轡田さん曰く「美談ではない」とのこと。
作られた物語でない、日常の延長線上のお話しだからこそ
なんとも心が震えてしまう。

先頭 表紙

さなえもん、図書館や本屋の空気感、なんとも優しい気分になぜかなれるので好きです。なんなんだろうね?ステキだなんて・・・、いやはや照れます。ありがとう。 / てつ ( 2001-11-25 02:42 )
みかりん、いや〜どっかで評判が良かった本を選んだだけですよ。「たった〜」だけはたまたま見つけたのですが。心置きなく読みます。 / てつ ( 2001-11-25 02:40 )
パンドラさん、なんとか更新できました。。。今回は、なるべく読んだことのない作家で、ココロのどっかに題名が残っていた本を選びました。普段はまったく本の雑誌派一辺倒だったりします(笑)。 / てつ ( 2001-11-25 02:39 )
思い出に残る更新だね〜。図書館行きたいなあ。あの空気が大好き。 てつさんのチョイスは素敵だよね。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:23 )
更新できたんだ。。よかったね☆心置きなく読書が出来る。。ほんとにいつもいい本を読んでるなあ。。 / みかりん ( 2001-11-24 09:03 )
無事更新、おめでとう^^ てつさんの本のレパートリーって幅広いんだね・・・ワタシはほんとに限られてるので、見習わなくちゃ、と思ったですよ。 / パンドラ ( 2001-11-24 00:51 )

[次の10件を表示] (総目次)