himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-20 日本縦断のガイドブック
2001-08-19 ひまわりが笑う夏(後編)
2001-08-18 ひまわりが笑う夏(前編)
2001-08-17 この先のどこかにきみがいる
2001-08-16 ココロのバランス 旅のバランス
2001-08-15 新しいスタートをはじめちゃいました。
2001-08-14 いよいよ明日からプチ社会復帰なのです。
2001-08-13 日本の美しい歌
2001-08-11 うまいものと友に囲まれた一日
2001-08-10 室伏になれない男と、自由旅行の師匠


2001-08-20 日本縦断のガイドブック

アマゾンで注文していたシェルパ斉藤の本が到着。
日本で野宿や単独行、じっくりと土地の人たちに影響を受けるスタイルの旅をしたい人たちに対して
面白い視点で情報をまとめた本だ。

シェルパ斉藤氏が「日本縦断連盟」(略して日縦連)を旗揚げ、これからこのガイドブックも
いろんな旅のつわもによる情報でバージョンアップしていくとのこと。
なんとも楽しそうで夢のある話ではないか!


仕事2日目。
淡々としている仕事だけど、まだまだ働くことによって得られる喜びを感じる。
ちなみにお昼は同じ派遣会社の女性約5人とパンを食べながら談笑をしている。
皆さん明るくて僕はお昼が楽しみになった。1時間があっという間だ。


今週末の結婚式2次会のお誘いを受ける。
お金がないのに困る。さらに困るのが、
「2次会は 男:女=1:2 の2次会だ。ぜひ参加せよ」
と、新郎が言っていることによる。

やっぱ参加するしかないかな???
でも、女性が2倍いるというのはなんだか裏がありそうな気がしてならない・・・。うーむ。


先頭 表紙

パンドラさん、どうやらそんなに美味しいお話ではないようですよ(笑)。 / てつ ( 2001-08-23 01:44 )
両手に花、ということでしょう^^ / パンドラ ( 2001-08-23 00:12 )

2001-08-19 ひまわりが笑う夏(後編)

目覚めるとすでに8時。本日は風強く、海のコンディションが良くないので海は断念。
台風11号が接近しているのが原因のようだ。

僕らは宿を出発。一路、御殿場へと向かった。
西伊豆の最近整備されたらしい新しい道をひた走る。
あらためて西伊豆の緑の濃さを感じる。心底、ほっとする景色だ。

御殿場インターを降りてすぐのところにある"Gotemba Premium Outlets"へ。
僕らが誘導されたのは「第14臨時駐車場」。
「14」番目なのに、野球場以上の大きさの駐車場だ。
どうやらめちゃくちゃ広く、多くの人が訪れるアウトレットのようである。

シャトルバスで園内へ。
うわさどおり、広い高原の森の中に、テーマパークのようになった
ショップ郡が建ち並んでいるのである。これはすばらしい!

とりあえず皆で歩いてみる。お客は多いが気になるほどではない。
ベイビーのよっしーはベビーカーだが、これぐらいの込み具合なら問題ない。

僕がよく買い物をするお店も多く、逆上的に「おお、こんな店まであるのか!」と
おつゆを飛ばしながらコウフン。メンバーもだんだんと買い物欲に火が点き始めた。

とりあえず、メンバーで御殿場高原ビール
を飲みつつ、昼食。その後、各自別れてお買い物ということで決定。
このビール、地ビール業界では有名なのだが、さっぱり&すっきりしていてごくごくいける。
夏にぴったりの美味しいビールだった。(でも高いです。1杯740円)

僕は「無印良品」「ノースフェイス」「アディダス」「ナイキ」等を回り、最後に「GAP」へ。
結局、実際に購入したのはGAPでのみであった。でもかなり逆上気味にまたもやコウフン。

Yシャツが600円、伸びるTシャツが300円とか、かなりバーゲン状態。
ちょうど仕事用にシャツが欲しかったので、これらを購入。
他には仕事用にズボンを1本、普段着用にもう1本買い、合計6点ぐらい購入。
久々に買い物らしい買い物をしたという感じで大満足。
他の友人もそれぞれに買い物を楽しんでいたようだった。

さて、僕らはこの御殿場で解散。僕らは現地集合現地解散が基本なのだ。
友よ、また会おう!という気持ちで手を振る。
僕は杉ちゃんの車で渋滞を回避しつつ帰宅。

なんとも夏休みらしい、気持ちのいい2日間だった。

僕の夏休みはこれで終わり。また来年。

先頭 表紙

えむさん、おおえむさんも行ったのだね!あのアディダスのお店、僕も入りました。サッカー日本代表グッズセットが1万円でかなりそそられたけど買いませんでした。シューズはほんとに安かったですね!ほとんど3千円台!! / てつ ( 2001-08-22 18:37 )
私もこないだ御殿場のアウトレットモールに行きました。アディダスのシューズが市場の半額だった。旦那と2足買っても1足分の値段だった。お買い得〜♪ / えむ ( 2001-08-22 15:16 )
みかりん、おはよう!気をつけます。これから仕事ですが、電車+地下鉄が止まらないことを祈っています。 / てつ ( 2001-08-22 08:00 )
さなえも〜ん、おういぇ〜!家の近くにアウトレットのお店があればいいのですが、あまりないのと知らないのと・・・。賢い選択だと思います。 / てつ ( 2001-08-22 07:59 )
台風!今日は荒れそうだよ。。気をつけてね〜!てっちゃ〜ん! / みかりん@おはよ〜! ( 2001-08-22 05:11 )
最近買った衣料品はみんなアウトレットだ・・・ / さなえもん ( 2001-08-22 02:37 )
ひよこちゃん、楽しいファミリーのような仲間なんです。キャンプも長野県集合解散だったりします(笑)。家はみんな東京なんだけどね。 / てつ@でも女運が足りないのだ。(^-^; ( 2001-08-21 23:37 )
パンドラさん、このアウトレットの食べ物はみんな高かったです。買い物は安くできるのにね。。フツーに飲んだらもっと安いはずだと思います。ちなみにジョッキはドイツのような丸型の大型で、なかなかいい感じでした。 / てつ@着ている服の半分はGAPなのよ。 ( 2001-08-21 23:35 )
みかりん、あのビールはほんとに美味しかったですよ。僕はただただコウフンしていたのでした。むははは!(byシーナ氏) / てつ@怪しいケンケン隊 ( 2001-08-21 23:33 )
くうー、楽しそう!現地集合、現地解散!て、いい感じ。もたれかかることのないいい友人関係が想像できますわ。 / ひよこ ( 2001-08-21 22:21 )
やはり気になる御殿場高原ビール・・・・なんでそんなに高いんだろう。でも・・・・でも、美味しいんだったら、ちょっと食指が動くかなあ(爆) / パンドラ@GAPも好きよ ( 2001-08-21 20:51 )
御殿場高原ビールも魅力的であるが、目を輝かせてシャツやズボンを選んでいるキミも、なかなか魅力的なのであった。むはむは☆ / みかりん@怪しい観察隊 ( 2001-08-21 18:25 )

2001-08-18 ひまわりが笑う夏(前編)

前日から友人杉ちゃんの家に泊まりこみ、早朝4時半に西伊豆に向けて出発。
東名高速を沼津で降りてひたすら南へ。9時過ぎに目的の海岸に到着。
前回と同じ場所だ。僕らのお気に入りなのである。

まず静かなこと。そして魚影が濃いこと。そしてキレイなこと。
砂浜はほとんどなくて、石がごろごろしているような海岸なのであるが、
いつも定期的にやってくる人がいるようでまずまずの混み具合。
なぜかセクシー水着の女の子も多くて大いに悩ましいのだ。うーむ。

さて、僕らは今回はタープ(天幕)を設置したのであるが、台風の影響による風が強く、
地中にしっかりと打ち込んだはずのペグが抜けてしまった。タープは設営断念。ちと残念。

そのうちにまさちゃん、会長(僕らのアウトドア仲間の長であり、良き異性の相談相手でもあるお方だ)、よっしー(9ヶ月)のファミリーが到着。
早速、シュノーケルを装着して海へ泳ぎだした。

1ヶ月前よりもやや濁っていたが、熱帯魚が泳ぐこの場所はやはりすばらしい。
青い魚や、白と黒のしましま模様の魚を追いかけてみる。
まさちゃんは石鯛を追いかけたと言っていた。
杉ちゃんはイセエビの尻尾をあと一歩で捕まえられるところだといっていた。
一方、その頃僕はダイキライなクラゲの皆さんと肌と肌の触れ合う
ありがたくない愛情を注がれてしまっていて卒倒しそうになっていた。
うーむ、ブルースを歌いたくなるぜ。やはりウェットスーツがないとつらい。

日焼け止めクリームをしこたま塗りたくったおかげで、今回は肌が赤くなることはなかった。
海を満喫したところで宿へ。

僕らの宿は昔ながらの旅館。でもご飯が美味しいのである。
かなり腹の減っていた僕はご飯を4膳。ん〜、今年の自己最高記録ではないであろうか?

カニの甲羅をお皿代わりにしてグラタンのようなものが出てきた。
一同、うまいうまいとあっというまに平らげてしまったが、はたしてカニの中身はどこなのであろうか?
カニのあら汁があったが、一番美味しいところだけ抜けているのだ。うーむ、謎だ。
カニの甲羅だけ再利用していないことを切に願っている。

タイミング良く、今宵はこの町の花火大会。
なんと部屋の窓から花火が良く見えたのだ。
僕らはねっころがってビールを飲み、特に僕はちょっとウトウトしながら貴族のように鑑賞。
なんとも優雅な気分であった。

早めに寝た会長とよっしー以外の3人が部屋に残った。
この男3人(この前ナイターを見に行った3人だ)で、24時間テレビを見る。
出演しているのはモー娘。たぶん誰もがお約束で話すであろう、誰がタイプか?を語る。

そのモー娘。のなっち主演のドラマを見た。最初は「うーむ、脚本が安易過ぎる」とか
ケチをつけていたが、かなり悲しいお話の展開に乗せられ、
すぐになっちのとりこになってしまった。

若くして白血病で死んでしまった(注:ドラマの中でです)なっちに胸キュン(死語)の深夜のO型の男達。
うーむ、なんともこまったもんだ。

先頭 表紙

カルキチ殿、そうです。誤差−1ぐらいです(笑)。シュノーケリング、よかったですねぇ。でも、足ひれがないので他の人に着いていくのはちょっとつらかったです。日焼けは今回、完全防備(日焼け止めクリーム)をしていたので問題なしです。よかったよかった。 / てつ@存じております〜。 ( 2001-08-22 07:58 )
オイルショックって何年だっけ?74だっけ?じゃあおらもタメだ。シュノーケルしたんですね。どうですか?背中やふくらはぎあたりの日焼けのその後は?? / カルキチ@ダイビングイントラです念の為 ( 2001-08-22 01:13 )
真賀さん、「なっちぃ〜〜、死ぬなよぉ〜〜」と、酔いつつ涙するものまで現れて、なんだか妙な感じでした(笑)。O型男はすぐにのせられやすいのかもしれません。(^-^;) / てつ ( 2001-08-21 17:51 )
僕の日焼け止めはSPF30でしたが、こまめにたくさん塗っていたのでちょうどいい感じでした。おおちゃくしちゃだめだって言うことですね…。 / てつ ( 2001-08-21 17:47 )
ええ男衆はんたちで砂。 やさしぃいのでしょう。^^ / 真賀砂州子 ( 2001-08-21 17:44 )
riki男殿、ど〜も!なれなれしく呼んでくれてぜんぜんオッケーです!タメなの?ひょっとしてオイルショック生まれ?(爆) 応援してくれてどうもありがとう! でも僕は日本のCPAではなくて、米国のなのでそれほど競争率は高くないようです。でもがんばりますね!ありがとう。 / てつ ( 2001-08-21 17:42 )
咲良さん、おいらも弱いです。もうメロメロでした(笑)。もう、なっちを今までのなっちとして見れません(笑)。いい意味でね。 / てつ ( 2001-08-21 17:40 )
ど〜も!てつと馴れ馴れしく呼んじゃうよ、タメっぽいし!CPAを目指してるんだね〜、俺も大学時代、公認会計士への道を考えたけども・・・10分で終了しました(笑)だって弁護士資格の合格率より低いじゃんってことでね! 最近CPAはかなり人気がある資格みたいだけども何かを求めて頑張っているんだろうから是非合格してくださいね!!かげながら応援してますよ! / riki男 ( 2001-08-21 12:48 )
なっちのドラマ見損ねちゃいました。あの手の顔の女の子の、しかも難病ものって私弱そうなんですよね〜ιく〜。 / 咲良@A型の女 ( 2001-08-21 00:42 )
パンドラさん、ひまわりのような笑顔は夏でなくてもまわりにあったりして。 夏のヒマワリ、ようやく僕もたくさん出会えました。好きだなぁ。 / てつ ( 2001-08-20 21:57 )
みかりん、すばらしい時間でした。その浮かんだとおりの姿です。そのときのわたし(笑)。 夏よ!いつまでも我がココロを明るく照らしてくれ! / てつ@むははは ( 2001-08-20 21:54 )
夢さん、僕も今年は見ないつもりでしたが、なんだかんだでみてしまいました。でも、ナオコのゴールは見れませんでした。 / てつ ( 2001-08-20 21:52 )
ひまわりがここで笑ってくれてうれしい。もうすぐ夏も終わり・・・何が悲しいって、元気なひまわりに会えないことだもの。 / パンドラ ( 2001-08-20 21:31 )
う〜む、う〜む、なかなかの「海」であったな!こういう時間が宝物なのだ。貴族のようにくつろぐ、きみの姿が目に浮かぶのであった。夏よ!この日を忘れないでくれたまえ☆ / みかりん@むはむは ( 2001-08-20 21:31 )
24時間テレビ、見るものかといいながら、やっぱ、ツボはみてしまう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-20 21:27 )

2001-08-17 この先のどこかにきみがいる

これから海に行ってきます。
みなさま、良い週末を!

先頭 表紙

えむさん、まだ夏は終わっていないよ!だいじょうぶ、まだチャンスはあるさ! / てつ ( 2001-08-20 20:54 )
海かぁ〜!いいなぁ、いいなぁぁぁぁぁぁ。・・今年は海も行かないし、花火すら見てない寂しい夏でした・・くすん。 / えむ ( 2001-08-20 16:54 )
カルキチさん、くらげ、めちゃめちゃ嫌いなんです。いっぱいいました。ひょえーっ! / てつ ( 2001-08-19 22:29 )
さなえも〜ん、初対面で人工呼吸はいいよ(笑)。でも初対面で救急車ドライブ?うーむ、どんなんだ!?な、何をしたら救急車なんだ?謎だ〜。 / てつ ( 2001-08-19 22:28 )
咲良さん、どうもありがとう!楽しんできましたよ!台風の影響で、今日は海では泳がなかったけど十分エンジョイしました。 / てつ ( 2001-08-19 22:27 )
みかりん、こんかいは皮はむけなかったです(笑)。ちゃんと防護していました。 僕の見た海の先にはきっと海をみていたみかりんがいたはず。 / てつ ( 2001-08-19 22:21 )
仙川さん、こんかいはばっちりと日焼け止めを何回も塗っていたので、お肌はまったく大丈夫でした。ぜんぜん色が変わっていません。ありがとう。 / てつ ( 2001-08-19 22:20 )
真賀さん、どんな週末でしたか?僕も酔いつつも良い週末でした。明日からまた一週間がんばりましょう! / てつ ( 2001-08-19 22:19 )
パンドラさん、ありがとう。満喫してきたよ。タイトル気に入ってもらえて嬉しいです。そう思えば、だれもがそこにいるはずだもんね。 / てつ ( 2001-08-19 22:18 )
いいな〜。おらもクラゲと戯れたいで砂 / カルキチ ( 2001-08-19 02:59 )
流れ着いたらオフしましょう。初対面で人工呼吸。初対面で救急車ドライブ。 楽しんで来てね。 / さなえもん ( 2001-08-19 02:01 )
今ごろ海でしょうか〜。いいなあ♪楽しんでいらしてくださいね〜! / 咲良 ( 2001-08-18 17:22 )
また日焼けしてきて。。今度こそ背中の皮を下さいね(笑)この先どこかにきみがいる。。ポエムだなあ☆ / みかりん ( 2001-08-18 06:05 )
のんびりと〜楽しんできて下さいね〜♪ 夏の日差しには〜注意して下さいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 22:02 )
てつさん、海ですか〜。潮の香りを味わってきてね〜。行ってらっしゃい。 / テツ ( 2001-08-17 21:39 )
いってらっしゃい! どこかにいはるんで砂。むふふ。楽しみで砂。    酔い週末にならないように気をつけます。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 21:26 )
楽しんでらしてね! ところで、このタイトル、私はとても好きです。 / パンドラ ( 2001-08-17 21:09 )

2001-08-16 ココロのバランス 旅のバランス

昨日から始まった久々の仕事で知らずのうちに疲れたらしく、起床したのはお昼だった。
それにしても、いままで仕事をしないで勉強をすることによる悶々とした日々から
少しでも脱出したことによるこの晴々とした気分はどうだ。
今は自分の前に明日への展望が大きく広がっている。
いかにちょっとしたことが精神を支配しているかを思い知らされる。
仕事・勉強・遊び・その他をバランスよく暮らしていくことに対してもっと気を使おうと思う。


先日から読んでいた「耕うん機オンザロード」(斉藤政喜・小学館)を読了。
彼の耕うん機での旅はこの本においてはまだ完結しない。
やはり時速8キロ、いかに道草をしていくかを追求している旅なので
濃度がとても濃い。旅の中でのドラマもすごく盛り上がってきて
シェルパ斉藤氏の心情が強く揺さぶられているのも赤裸々に書かれていて、
なんだかすごく面白い。続編もぜひ読みたい。

旅とは・・・、という定義はないが、自分にとっての現時点での答えをふと考えてしまった。
僕は急ぎすぎた旅をしていないだろうか・・・。


先頭 表紙

仙川亭さま、いいっすねー。僕は旅に行ってきます。 / てつ ( 2001-08-17 18:35 )
最近〜気付くと目を閉じています〜★ 遊びと〜心の旅に〜でたいな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-17 03:19 )
パンドラさん、僕も日によって見えなかったり、見えたり。人生を旅に例えるとそうなっちゃいますね。実際の旅は、時間の許す限りゆったりした気持ちとスピードで行きたいものですね。 / てつ ( 2001-08-17 01:50 )
急ぎすぎた旅・・・・・そうか。私も、今どんな旅をしているんだろう、って考えた。全く前方が見えないんだけど・・・やっぱりたまには不安になるかな。 / パンドラ ( 2001-08-17 01:36 )

2001-08-15 新しいスタートをはじめちゃいました。

派遣で紹介された新しい仕事がスタート。

職場は駅前の新しいビルにあり、環境がいい。
ここでいう「環境がいい」は、すぐ近くに美味しいお店がたくさんあるとか、
コンビニがすぐ近くとか、そういったことだ。東京的なオフィス。
じつはこういう仕事場で働いたことがないので、なんだかちょっと新鮮だった。

ぶちょーさんと挨拶。「なんでも聞いてきてくださいね」と、すごく誰にでも平等に対応してくれそうな感じの良いお方。
そればかりでもなく、なんだか親切な人が多い職場でかなりうれしい。

「手が開いていたら自分の本でも読んでいて良いですからね」

と、僕がおそらく職場で言われてサイコーにシアワセを感じてしまう一言まで言われてしまった。
おお、なんてすばらしい!元気なときには試験勉強しちゃうしかないね。

僕の部門にも同じ派遣会社からやってきている方も数名(すべて女性。むふふ、)いて、
お昼をご一緒させてもらったのであるが、すごく感じが良くて明るくていい感じ。
うーむ、理想的な職場だなぁ。
9月いっぱいまでと言っているのあるが、なんなら終身雇用に変更していただきたいもんである。

とりあえず、最初の2週間は毎日勤務ではないので、次回は月曜日。楽しみだなぁ。

先頭 表紙

ひよこちゃん、そのとおりだね!人間関係って最重要! この仕事はエンジョイできそうです。 / てつ ( 2001-08-19 22:32 )
よかったですね!!職場の良し悪しって、やっぱ人間関係が一番でかいと思いますもの。 / ひよこ ( 2001-08-17 22:22 )
夢さん、そのとおりですね。これってすごく大切なことですよね。人間関係のストレスほど、困るものはないです。 / てつ ( 2001-08-16 22:55 )
気持ちよく働くのが何よりです。仕事のストレス、これが一番厄介ですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 15:41 )
ほんと、よさげな職場なのです。今日はお休みです。いやー、ほんとに建設的な気持ちになって気分良いです。まぁ、おべんきょうがあるので今のところは毎日ではないことに満足していますよ。おうぃぇ〜!さんきゅー! / てつ ( 2001-08-16 13:51 )
初日、お疲れでした。ん?今日は休めるんだね。。マジで毎日通いたい職場なのになあ!今日は勉強が出来るぞ〜! / みかりん@おはよ ( 2001-08-16 05:24 )
咲良さん、そうなんですよ〜。いいでしょ〜!いままでこんなこと言われたことなかった!本好きとしては「おまえはいつもビールを飲んでいて良いよ」と、言われるぐらいに感激な一言ですね!(おおげさ???) / てつ ( 2001-08-16 00:50 )
わー!いいなー!手が空いたら本読んでていいですよ。言われたいっ!(笑) / 咲良 ( 2001-08-16 00:40 )
仙川さん、僕は修行のさすらいが2年になろうとしています。ロスでありゲインである時間です。人と違ったことを探すのも良いですよね!われらに幸多かれ! / てつ ( 2001-08-16 00:18 )
おお、パンドラさん早速のつっこみどうも! そうか〜、パンドラさんもだね。うん。がんばっていこう!飛び込む新しい世界は思っていたよりもきっといいことが多いって、信じていきましょう! / てつ ( 2001-08-16 00:17 )
私はの〜んびり〜修行中です〜♪ 次の職場を見つけながら〜さすらうのも〜いいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-16 00:12 )
てつさん、よかった!^^ ワタシもこれから新しいお仕事探しです。お互いこれから頑張ろうね〜^^ / パンドラ ( 2001-08-16 00:10 )
久々に味わう「建設的な気分」っていいもんですね。やっぱり労働でしか得れない部分はあるかもしれません。 / てつ ( 2001-08-16 00:08 )

2001-08-14 いよいよ明日からプチ社会復帰なのです。

泳いだ後に図書館へ。

「グレートジャーニー5・人類400万年の旅・極東シベリア編」(関野吉晴・毎日新聞社)
「あるく魚とわらう風」(椎名誠・集英社)
「身体を読む」(寺山修二対談集・国文社)

他に3冊ほど借りる。
先日、みかりんよりお勧めいただいた本、
「四万十風来・水の交遊録」(岡田孝夫・NTT出版)も予約。


明日から約1ヶ月間のあいだ、某社で派遣のお仕事が始まる。
久々にスーツを引っ張り出す。
最近着ていないのでなんだか懐かしいような気がする。
まぁ、私服通勤しても良いそうなので、
初日の明日だけこれを着ることになりそうだ。
スーツ&ネクタイはやっぱり苦手なのである。

今回の仕事はそれほど難しそうではないのでリラックスして意欲的にできそうだ。
楽しみ。



夜、久々に僕以上の江戸っ子、モンブランちゃんより電話。
今まで恋愛で負け知らずだったモンブランちゃん。なんとふられてしまったとのこと。
うーむ、先日まで「例の司会、わたしの時にはお願いね」と言っていたのに。
今日はいつになく弱気な声が伝わってくる。うーむ。
いろいろと励まし、近々みんなで会うことを約束する。
モンブランちゃん、キミには明るくあってほしい。それが最大の魅力なのだから。


先頭 表紙

ひよこちゃん、優しさって、時に難しい部分もありますが、やっぱり人として忘れちゃいけないと、僕も忘れないようにしたいです。 ちょっと言われて照れるつっこみでした。。(^-^;) / てつ ( 2001-08-16 00:15 )
テツさん、おかえりなさ〜い!いやーありがとう!しかし野外生活はうらやましいっす!僕はいつかグレートジャーニー(極一部抜粋)の旅に出るつもりでいますよ。(極を強調して読んでくださいまし) / てつ ( 2001-08-16 00:13 )
パンドラさん、ちわっす!ありがとう!この表紙の子はおそらくチュクチ族の子供ですね。僕らと近いルーツを持つ人種なのでしょうね。まっすぐな瞳がなんともいえません。 / てつ ( 2001-08-16 00:11 )
みかりん、ありがとう。いやー、すごくいい感じでした。久々の仕事っていいもんですね。モンブランちゃんはいい妹分です。 / てつ ( 2001-08-16 00:07 )
仙川さん、運動の後とか食事の後に眠くなるのは、血糖値の上下によるものがあるそうです。恋愛の似合う人、似合わない人って、あるかもしれませんね。うーむ。 / てつ ( 2001-08-16 00:06 )
てつさん、やさしいな。こういう人を、あたしも選ばなきゃだな。うむうむ。 / ひよこ ( 2001-08-15 22:22 )
密かに帰ってきました、野外生活から・・。今日から仕事なんですか〜新しい仕事なんですね。あ〜あっ、グレートジャーニーの様な旅をしてみたいね。新しい仕事、がんばってね。 / テツ ( 2001-08-15 21:43 )
てつさん、おはよう! お仕事、今日からなんだね。ガンバレ!! ・・・ところで、この表紙がすっごくかわいい・・・・ひきつけられてしまいます。 / パンドラ ( 2001-08-15 07:19 )
仕事!頑張ってね〜!。。。モンブランちゃんもてつさんを頼りにしているんだね☆てつさんは。。不思議な優しさがあるからなあ!あったかいんだね☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-15 05:55 )
泳いだ後に〜静かな場所に行くと〜そのまま寝てしまいそうに〜☆  恋愛が似合う人には〜いつも〜恋をしていてもらいたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 01:11 )

2001-08-13 日本の美しい歌

ニュースステーションで坂本九の「上をむいてあるこう」の特集を放送した。
アメリカでいかにしてビックヒットになったかを探っていた。
印象的なのが、アメリカのいろんな人がそらで歌えるということを実証するシーン。
さまざまな人種の人が「スキヤキ」を日本語で歌っていた。

ニュージーランドを旅していたとき、マオリ人のドライバーが
「日本にはいい歌があるよね」と言ってスキヤキを口ずさんだのを思い出す。

僕が他の国の人に「日本の歌を歌って」といわれると歌う曲の一つがまさにこの曲だ。
そして「故郷」。
来年、旅行するときには「花」をマスターしたいな。
ハーモニカでも吹けるようになりたい。

先頭 表紙

咲良さん、後者のほうです。けっこう、外国人受けいいきょくなのだそうですよ。一緒にマスターしませんか? / てつ ( 2001-08-16 00:48 )
花、って「春のうららの隅田川」ですか?「泣きなさい〜笑い〜なさぁ〜いぃ〜♪」ですか? / 咲良 ( 2001-08-16 00:39 )
カルキチさん、そうだったのですね。はーっ・・・。ボケた突込み返しでした。すいません。 / てつ ( 2001-08-15 00:59 )
ボクの突っ込み(一番下)は、デビュー日記への突っ込みです。 / カルキチ ( 2001-08-14 16:42 )
みかりん、実は野田さんがこの前「花」を演奏していて、いいなぁ!っと思ったのです。旋律が沖縄らしく美しく明るくていいですよね。 / てつ ( 2001-08-14 14:56 )
ハーモニカの「花」。。いいなあ!なんだかしみじみと聴いてみたいのだ。。 / みかりん ( 2001-08-14 10:27 )
仙川さん、まったり、そうですね。穏やかな感じですね。しみじみ良いというかんじでもあります。 / てつ ( 2001-08-14 09:45 )
夢さん、なるほど。「花」は詩がそういうパワーを持っているような感じがしますね。旋律自体は世界共通に通じる明るさがありますね。 / てつ ( 2001-08-14 09:44 )
パンドラさん、シンプルでありながら誰もがいいと思える曲ですね。曲に普遍的な血が通っているのでしょうね。 / てつ ( 2001-08-14 09:41 )
さなえも〜ん、なるほど。圧倒的に日本的なものですね。すばらしいね! / てつ ( 2001-08-14 09:36 )
静かなときに〜聞くと〜まった〜りしませんか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 08:02 )
「花」、自分のテンションの場所によっては泣けたりします。なんともいえない感情に包まれます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 08:01 )
「上をむいて歩こう」も「花」も大好き。いい曲ってほんとにシンプルであったかいよね。 / パンドラ ( 2001-08-14 01:33 )
骨董屋には、異国の方がたくさん来ます。蓄音機で芸者さんの小唄を聞かせてあげると大感動してるよ。 小唄って日本独特だものね。 この国に生まれてよかったね〜。 / さなえもん ( 2001-08-14 01:12 )
そうです。「こころざ〜しを果たして〜、いつの日にか帰らん」のふるさとです。モー娘。にもそんなタイトルの曲があったような気がしますが(笑)、JAIさんの着メロのそれです。いい選曲ですね。 / てつ ( 2001-08-14 01:09 )
女主人さま、ブルースハープもいいですね。あれは4・7抜き音階になっているような気がしていますがどうでしたっけ?ちなみに、ハモニカを一つ既に購入済でして、とりあえずこれを練習していきたいと思っているところです。 / てつ@はじめまして! ( 2001-08-14 01:06 )
カルキチさん、そうなんです。オモシロ興味深い特集でした。 / てつ ( 2001-08-14 01:04 )
故郷、ってふるさとですよね?私の携帯着メロだー♪ / JAI ( 2001-08-14 00:51 )
ブルースハープなんてどうでしょ? / 女主人@はじめまして〜 ( 2001-08-14 00:48 )
へえ、しょっぱなからすごいことになってたんですね。 / カルキチ@デビュー突っ込み中 ( 2001-08-14 00:48 )

2001-08-11 うまいものと友に囲まれた一日

この前結婚した友人が結婚式の司会のお礼にと、今日は焼肉をおごってもらった。
西日暮里の「牛角」へと向かう。
司会はこのときで2回目。3回目もそのうち頼まれそうな感じである。
フツーは司会のお礼と言うとどうなっているのか相場は知らないが、
僕の場合はなにか美味しいものを奢ってもらうのがパターンになりつつある。

さてこのお店、かなり人気のお店らしく、5時の開店前には行列ができていた。
早速、ビールでカンパイ。彼らがプレ新婚旅行で行った西表島の話を聞く。

マングローブの森の中をカヌーで回る話を聞くうちに酔いも回り、
いつしか僕はその場にいるような気分になってしまった。
沖縄西部のその島に思いをはせる。なかなか気持ちいい時間であった。


山形の別の友人からメロンが4つも到着。
すごく嬉しいことだ。ありがとう!じっくり味わって食べさせていただきます。

ああ、シアワセいっぱいの一日。

先頭 表紙

パンドラさん、いやーどういたしまして。なんて、ワタクシのツレヅレなる散文で幸せになってくれるなら、こっちがありがとう、という感じです。(^-^) / てつ ( 2001-08-14 00:16 )
いや〜〜ん、シアワセいっぱいのおすそわけ、ありがとう!!! ワタシの結婚式の司会もオネガイ・・・・・・・なんて言ってみたい(哀) / パンドラ ( 2001-08-13 19:44 )
夢さん、おっ、行ったことあるのですね。僕はまだないです。ゆったりとした時間が流れているのでしょうね。 / てつ ( 2001-08-13 15:58 )
みかりん、ありがとう♪ おごってもらうのはなんでもうれしいもんです(笑)。 残念ながらちょっとメロンのおすそ分けは難しいですな。。。すまん! / てつ ( 2001-08-13 15:57 )
西表島、一番好きな島ザンス。何もしないで、ただただボーッとするだけだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-13 12:00 )
「声」がいいってことは、いいことですぅ!焼肉おごってもらうのは嬉しいですぅ☆メロンも好きですぅ! / みかりん ( 2001-08-13 04:26 )
さなえも〜ん、ありがとう♪ 声はよく「いい」と言われます。これはうれしいです。でも「声だけいいねぇ」ともたまに言われます(笑)。おいおい、、 / てつ ( 2001-08-13 01:23 )
ひよこちゃん、うん、食べ物と友情でシアワセな一日でした。ありがとう。 え?メロン?うーむ、うちまで食べにきてくれたら切って差し上げましょう(笑)。 / てつ ( 2001-08-13 01:20 )
カルキチさん、塩ダレ美味しかったです。でも、個人的には味噌のたれも好きです。あんまり詳しくなくてすいません。酔っ払っていました。 / てつ ( 2001-08-13 01:19 )
仙川さん、フォーマルなのって疲れますよね。。。ちなみに個人的にはフルーツの中で梨が一番好きです。んもう、お上品な感じが好きです。 / てつ ( 2001-08-13 01:17 )
結婚式の司会抜擢って事は、てつさんは「渋いお声のナイスガイ」なのね。(勝手に決め付ける) いいお友達がたくさんだ。 よかったね〜♪ / さなえもん ( 2001-08-13 01:06 )
いいわ〜シアワセいっぱいな日記!めろん一個ください。だめ? / ひよこ ( 2001-08-13 01:00 )
牛角どうでした?ボクはピートロ塩ダレが好きです。 / カルキチ ( 2001-08-13 00:29 )
結婚式の司会は〜経験なしです〜☆ カメラマンなら〜やったことがあります〜♪ 疲れた記憶が〜★  メロンいいな〜♪ / 仙川@手元には〜梨が・・・? ( 2001-08-13 00:29 )

2001-08-10 室伏になれない男と、自由旅行の師匠

郵便局で受験に必要な小切手を作り、送金。
その後、髪を切りに行く。
ここ数年で一番短い。かなり思い切って切ってもらった。
なんだか「彫りが深くない」室伏みたいだ。バランスが悪いかも。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

寝る前に読んでいる「耕うん機オンザロード」(斉藤政喜・小学館)が面白い。
時速8キロの究極のRV、耕うん機の旅の記録だ。
旅ものの本は、筆者の率直で素直な心境の吐露の度合いが、
面白いかそうでないかを分けるところであるが、これは完全に前者。
すごく面白い。

アマゾンでCPAの過去問題集を買うついでに、
斉藤氏の「日本縦断オフィシャルガイド〜愛を耕す東日本編〜」を注文。
日本における野宿のガイドブックって、いままでなかったと思う。

先頭 表紙

咲良さん、まさにそのとおりなんです。チャリの方が早い(笑)。一方、耕うん機は開放感があって、道端のものにいろいろ気づいたり、荷物が好きなだけ乗せることができたりと、筆者曰く「最強のRV」だということです。田舎道をこれで旅するのって、かなりカイラクでしょうね。 / てつ ( 2001-08-12 22:34 )
耕うん機の旅って、耕運機でドライブするのですか??・・・チャリの方が早いような?(笑) / 咲良 ( 2001-08-12 14:50 )
カルキチさん、オススメです。今、終盤を読んでいますが、お話としてはだんだん盛り上がってくる感じです。かなり赤裸々に語られています。 / てつ ( 2001-08-12 12:38 )
ボクもそれ買いです。超面白そう。   「しつじょう」って何かと思いました。「むろふし」ね。 / カルキチ ( 2001-08-12 00:39 )
夢さん、おお、僕も偶然会いましたよ。北海道の某キャンプ地ででした。 時速8キロの世界は魅力がいっぱい感じられます。まだBE−PALで読んでいなければお勧めです。 / てつ ( 2001-08-11 10:48 )
パンドラさん、うーむ、いい男にならねば・・・。と思う今日この頃です。髪はなんだかしっくりきそうです。 / てつ ( 2001-08-11 10:44 )
斉藤さんには偶然出会ったことがあります。速度なりの旅の楽しさがある。徒歩でも自転車でも電車でも飛行機でもない、8キロの世界がどうなのか読みたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-11 10:43 )
みかりん、ど、どうやったら彫りが深くなるの?(爆) やっぱ彫刻刀?? / てつ ( 2001-08-11 10:42 )
仙川さん、シェルパさんはいいお方でしたよ。北海道のキャンプ場でたまたまお会いしました。写真も一緒に撮っちゃった! / てつ ( 2001-08-11 10:41 )
真賀さん、ハンマー投げのハンマーってボーリングの玉ぐらい重いのでしょう?いやーせいぜい10メートルぐらいかな。。いけてない??  旅をじっくり味わうには「いかにゆっくりか」がポイントの一つですね。いやーいいっす! / てつ ( 2001-08-11 10:39 )
さなえもん、証券マンだったのね。徹夜続きの仕事ってやったことがないけどすごい大変そう。。うーむ、ロマンスって感じの環境とは程遠そうだね。。野宿はやろうと思えば女の子もできますよ。 / てつ ( 2001-08-11 10:37 )
いいオトコはどんな御髪でもステキなのだ。 / パンドラ ( 2001-08-11 10:11 )
おお!短いのがいいわ〜!この際だから彫りも深めちゃいましょう☆ん? / みかりん ( 2001-08-11 06:22 )
ん〜♪ きっと〜いい男なんでしょうね〜♪ 一度〜お会いしたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-11 05:26 )
では、てつさんの室伏度をハンマー投げではかってみましょう。(笑) 斉藤氏の耕うん機、時速8キロという実測よりも ゆるやかな、他の時間を旅してらっしゃるような気がしま砂。すばらしい師匠ですね。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 02:23 )
野宿は男性の特権って気がしちゃう。 ちょっと羨ましいっす。 証券マン時代。徹夜続きで会社に寝袋置いてました。会議室で爆睡。オフィスラブなんて夢のまた夢・・・とほほ・・ / さなえもん ( 2001-08-11 00:58 )

[次の10件を表示] (総目次)