himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-31 どうにもこうにも眠い日々
2001-07-30 悲しみの参議院選挙・謎は笑いを呼ぶ
2001-07-29 消耗戦のF−1ドイツグランプリ
2001-07-28 27歳
2001-07-27 F−1戦線異常アリ
2001-07-26 勉強をするために必要なこと
2001-07-25 イアンソープの泳ぎ方
2001-07-24 「旅人モード」に触れる。
2001-07-23 かゆいかゆいかゆい
2001-07-21 海だ海だ海だ!


2001-07-31 どうにもこうにも眠い日々

夜はちゃんと寝ているのに朝起きれない。
それなのに一日中眠いのはどうしたことだろう。

根本的な生命力が低下してきているのであろうか。だとしたらヤバイ。

というわけで(どんなわけだか)、新宿の紀伊国屋書店へ。

「本の雑誌8月号 かき氷バタ足号」
「耕うん機オンザロード」(斉藤政喜・小学館)

以上を購入。

斎藤政喜さんはシェルパ斉藤の名で主にBe-Pal誌上で知られるお方。
実は北海道のキャンプ場でキャンプをしているときにお隣さんになったことがあるのだ。
その夜は雨が降ってしまったので早々にテントに入り、
僕は斉藤さんの「行き当たりばっ旅」をシュラフの中で読んでいたのだが、
その作者がすぐお隣でキャンプしているとはその時点では知らなかったのだ。
斉藤さんはご家族でキャンプだったのだが、僕は出発の朝になってようやく彼だということを
気づいた次第なのである。うーむ、鈍いわたし。

そのシェルパ斉藤さんのライフワークとも言える耕運機での旅をまとめた本である。
読むのがすごく楽しみだ!


先頭 表紙

JAIさん、なるほど〜、夏休み子供劇場かぁ!了解しました!(^-^) / てつ ( 2001-08-02 23:58 )
今夏休み子供劇場でアサしています。アニメ好きなんです…。わはは♪おじゃる丸はNHK。同じモノ繰り返してるけど見るのが習慣化してしまいました。 / JAI ( 2001-08-02 17:33 )
さえこさん、う〜ん、低血圧の可能性ありかも。。家系は高血圧なんですがね。 夏ばては家にいるのでないと思います。ハイ。 / てつ ( 2001-08-01 23:40 )
JAIさん、おお、おねむ仲間発見!(笑) コナンって朝やっているんですか?おじゃまるってNHKでしたっけ???そういえば、この前「だんご三兄弟」の続編みたいのを見かけました。(関係ないか。。) / てつ ( 2001-08-01 23:39 )
テツさん、そうですね!「テラ」って名前だそうです。僕がお会いしたときはRVでやってきていて、ご家族にやさしいマイホームパパといった感じでしたよ。 / てつ ( 2001-08-01 23:37 )
真賀砂州子さん、シェルパ族っていう民族がヒマラヤの麓に住んでいるそうです。標高3000メートル近くから5000メートルの高地で農耕を営んでいて、家畜も飼っているそうですよ。日本人にそっくりで、感情表現とかもそっくりだということで、僕らのルーツと同じじゃないか、という説もあるそうです。たぶん、リュックにもその名前が使われているのですね。 やっぱり夏だからですかね♪ / てつ ( 2001-08-01 23:36 )
貧血とか低血圧とかかもしれないですよ?あと、夏ばてかなぁ〜・・・  / さえこ ( 2001-08-01 23:16 )
眠さなら負けません。朝からコナン見て寝て(結末ワカラン)ドラマ見て寝ておじゃる丸見て寝ています(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 21:03 )
シェルパか〜。彼も、がんばっているね。耕運機の名前、「テラ」でしたよね。一度、会ってみたいよ。 / テツ ( 2001-08-01 20:58 )
シェルパって高山地帯にお住まいの方がお使いになるリュックみたいなもののことを言うのですよね?旅人っぽい。 興味津々。本屋へダッシュ! 一日中眠いのは...........夏だからですよ!<深い意味ナシ。深く考えないでください。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-01 19:16 )
空。ちゃん。いや〜僕も親近感赤丸急上昇です。(古い表現。。) 暑いと脳みそが低回転になってしまうのだよね〜。こまったもんです。 / てつ ( 2001-08-01 17:03 )
みかりん、もうちょいですよ♪ ビールはちゃんとみかりんを待っている!(笑) そういうおいらもちと眠い。。 / てつ ( 2001-08-01 17:01 )
私も、いつも、ネムネムなので、親近感・・・ぐぐっ〜っとアップよぉ!(笑) / 空。 ( 2001-08-01 15:35 )
眠いです!もう耐えられない。。むにゃむにゃ。。仕事どころではないのだ。。早く帰ってビールが飲みたいのだ。。むにゃむにゃ。。 / みかりん@仕事サボリ中 ( 2001-08-01 14:49 )
パンドラさん、おはよう!(こんちは?) いやー今日も午前中は眠かった!(笑) 今はカフェインの力を借りてすっきりしています。本読みながらうとうとでビールなんてした日にゃぁ、もうシアワセの典型ですな!ほかに何もいらない、文句な〜し!(笑) / てつ ( 2001-08-01 13:13 )
夢さん、人は人生の旅人と言われているけど、ホントの旅はやっぱり胸が躍るね。 / てつ ( 2001-08-01 13:10 )
さなえもんも読んだのね!接骨院って、どこか折ったの??? / てつ ( 2001-08-01 13:09 )
仙川さん、か〜ぜまかせ〜か〜ぜまかせ〜♪ 僕もそんな旅が好きです。去年は気ままに一人旅をたくさんしました。今やっている勉強が終わったら、またどこかにふらりと行きたいなあ!寅さんのように。。(笑) / てつ ( 2001-08-01 13:07 )
てつさん、おはよう! ・・・今日もねむい?(笑) 眠るのは好きだよ。おやすみの日なんて、ねむくなればすぐ眠るから、すごいしあわせ。本読みながらうとうとしたら、夢にでてきてくれそうだし。起きたら酒だしね^^  / パンドラ ( 2001-08-01 06:27 )
旅人、その言葉をきくだけでわくわくする。 / 夢樂堂@さすらい人 ( 2001-08-01 04:24 )
いいなあ。そんなシチュエーションで読んだら雰囲気出そう〜。私は確か、整骨院の待合時間に読んだなあ。行き当たりばっ旅。 / さなえもん ( 2001-08-01 00:45 )
のんびりと〜旅をしたいです〜♪ 気が向くまま〜風が吹く方向に〜♪ / 仙川 ( 2001-08-01 00:11 )

2001-07-30 悲しみの参議院選挙・謎は笑いを呼ぶ

僕が投票した比例代表の候補はあと一歩で落選。あらら、
僕は無党派なのだけどとりあえずこの人は環境問題的によろしいかと思った人だったのだが。


「沢野字の謎」(本の雑誌社)を読み返す。
沢野ひとしのある意味天才的なコピーをいつもの4人で真剣に論議している姿が面白すぎて
声を出して笑ってしまう。そういえば、最初に読んだときも電車のなかで笑いをこらえるのに必死だったっけ。
僕が好きなコピーは

「き然とした態度で妻とおフロに入った」

(笑)うーん、き然としたってどんなだ???


先頭 表紙

みかりん、「黄色い信号機」も沢野さんらしくて良いですね。「東京ラブシックブルース」は沢野さんの作品でもちょっと異色です。こちらもオススメですよ。ゆっくり読んでいきましょうネ♪ / てつ ( 2001-07-31 23:31 )
「沢野字の謎」まだ未読です!実は・・先日の仁成から、ずっと読書怠けているのだ。。沢野さんの「黄色い信号機」が好きなのだ。。てつさんの読んだ本は全部読まないと気がすまないから・・これも必ず読みましょう! / みかりん ( 2001-07-31 22:37 )
空。さん、そうなんです!き然とした態度なのです!(笑) / てつ ( 2001-07-31 19:01 )
ミサオさん、いやー危険ですよ(笑)、電車で読むには。でも電車の中で読む本としては最適だとも思います。 / てつ ( 2001-07-31 19:00 )
夢さん、そうなんです。ニュアンスで笑わせられます。しかし、なんでいっしょに入らなければいけなかったのか、一晩考えましたがわからんです。(謎) / てつ ( 2001-07-31 18:59 )
あはは!ほんと、なんか、笑えそうな内容そう!き然とした態度かぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-31 16:56 )
おもしろそうな本ね〜。今週の通勤本にしようかしら。でも電車の中で笑いがとまらなかったり? / ミサオ ( 2001-07-31 13:33 )
き然、ニュアンスがありますね。なんか久々に妻と風呂に入る、そんな感じがします。内心ウレシそうな・・・。 / 夢樂堂 ( 2001-07-31 08:18 )
さなえも〜ん、いやほんとにオモシロイね。あの4人も好きだし、野田知佑はもっと好き。一応、全員にサインをもらう機会があって本の雑誌社はすごく身近感じです。 電車の中で〜、はわかるなあ。めぐり合わせですごい本を読んでしまうと感情を押さえきれなくなるのはわかるなぁ。 / てつ ( 2001-07-31 01:48 )
ひよこちゃん、シーナさん曰く、「これは古典・名作だ!」だって(笑)。 / てつ ( 2001-07-31 01:45 )
本の雑誌社関係の作家ってどれも面白いよね。結構すき〜。 ワタクシ、電車の中で本読んで泣いたことあります。すっごく恥ずかしかったっす。ひっくひっく。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:34 )
沢野さん、ナイスコピー!!シーナさんのコメントはいかに? / ひよこ ( 2001-07-31 01:34 )
パンドラさん、う〜んなんとも甘酸っぱさのない謎のシチュエーションですね(笑)。 ぜひ試してみて!? / てつ ( 2001-07-31 01:20 )
「き然とした態度で夫とおフロに」・・・・結婚したら試してみよう(爆) / パンドラ ( 2001-07-31 00:53 )
仙川さん、一見、なんだかほのぼのしているのですが、サーノさんの夫婦関係はあまりほのぼの路線ではないようです。(苦笑) そこいらへんを汲み取ると、なんで二人でお風呂に入らなければならないシチュエーションが生まれたのかが謎で笑えました。。 / てつ ( 2001-07-31 00:45 )
仲がよい〜夫婦のコピ〜ですね〜♪(笑) こういった家庭が〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-31 00:42 )

2001-07-29 消耗戦のF−1ドイツグランプリ

F−1ドイツグランプリをテレビ観戦。
舞台となるホッケンハイムは森の中にある高速サーキットなのであります。
昔から悪魔が潜んでいるとわれ、たとえトップを走っていてもクラッシュしたり
マシーンが壊れたりするケースが多いことでも有名なのです。

ま、ホントのところは、真夏に開催されるのでマシーンの冷却にキビシイのと、
最高速が340キロほどになり、そこからフルブレーキングするシーンが多いので
ドライバーの技量&マシーンの信頼性が大きく問われるのが原因でしょうね。

さて、今回のグランプリ。いきなり最初に修羅場がやってきました。

スタートでシューマッハ(以下シューミ)がシフトアップできなくてブルチに追突され大クラッシュ!

ブルチのマシーンは破片を飛び散らせながら宙を舞い、他の車に降りかかりました。
アロウズのマシーンにはなんとタイヤが降ってきた!たまったもんじゃありません。
幸い、誰も怪我することなく、スターとやり直しとなり皆が何事も無かったかのように
再びグリッドについたのをみてほっとしました。
94年の大惨事以降、マシーンの安全性はかなり上げられていて、致命傷まで至らないのを見るとほっとさせられます。
でも、クラッシュシーンはやっぱりコウフンしちゃうんだよね。

その後再スタートはなんとか無事にきられたものの、このレースは荒れたものとなりました。
なんと完走したのは22台中たった10台。
そこらかしこでマシーンが煙を噴いて止まりました。追突もあったですね。つらいなー。
今期マシーンが好調のシューミのフェラーリもストップ。
止まってしまった場所が森の奥だったからか、
彼はその後もそこでどこから調達してきたのかでっかいラジオを耳に当てて
レース観戦を決め込んでいました。(笑)
たぶん、ピットまで戻るのが大変だからでしょうね。(たぶん道のりで2〜3キロはある)

優勝はシューミの弟、ラルフ・シューマッハ。彼、なぜか日本ではラル夫と呼ばれています。(笑)
シューミはパレードラップ時にコースに再び入ってラル夫を祝福。
たぶん、ラル夫のウィリアムズに乗せてほしかったんじゃないでしょうか???
一昔前はゴール後、途中リタイヤした人を拾って帰ってくるシーンが良く見られました。
セナを乗っけたマンちゃん、アレジを乗っけたシューミなんかはとってもほほえましいシーンでしたね。

さて特筆すべきは、3位にガス欠寸前で入ったBARのジャックと、
4−5フィニッシュでうれしい今期初ポイントのベネトン勢じゃないでしょうか。
もちろん6位のわれらのアレジ(後藤久美子の旦那さん)もよくやった!

先頭 表紙

アレジ、フィレンツェンの後釜としてジョーダン移籍がうわさされていますね。 / てつ ( 2001-07-31 21:43 )
さなえもーん、なかなかレアな雑誌もっているじゃん!僕の第一印象は「あご・大型」新人でした。(失礼) 僕も10年前ぐらいのF−1グランプリ特集をこの前発見しはまったよ。(笑) セナインタビュー、読んでみたいネ♪ / てつ ( 2001-07-31 01:44 )
私もみてた〜。いやいや、クラッシュは息を飲むよね。 この間、10年前のナンバー(雑誌)が出てきた。大型新人シューマッハって記事があったよ。面白かった。でも、次号予告の「セナ独占インタビュー」が見たかったよう。 / さなえもん ( 2001-07-31 01:38 )
仙川さん、ほんとにそうですね。最速兄弟!ラル夫は兄の「あご」・エアロダイナミクスを継承していない割にはすごく速いですね。(笑)もうこの二人で最後まで争うでしょう。 / てつ ( 2001-07-30 17:05 )
TAKEさん、わはははは!それはすごいうわさ!どさくさにまぎれて趣味の方に走っていたりしてね。(笑)しかし、ラル夫は本物になりましたね。 / てつ ( 2001-07-30 17:02 )
今年は〜この兄弟の戦いと言っても〜いいのではないでしょうか〜♪ すごい兄弟です〜♪ / 仙川 ( 2001-07-30 16:01 )
ラルフは完全に勝ち味覚えちゃいましたね。一部でミハエルはサッカー中継を聞いていた?のウワサあり(笑) / TAKE ( 2001-07-30 15:41 )

2001-07-28 27歳

27歳ぐらいっていろいろある時期なのであろうか。
自分も友達もいろいろある。
会社を辞めたり、新しいことをはじめたり、絶望したり、ささやかな希望にまた歩き出したり。
僕もいろいろ考える。

不安に苛まれ、次の瞬間には世界が自分を待っているような気になる
そんな日々。
我が友よ、とりあえずは今宵、乾杯をしようではないか。
大切なのは今の心のあり方だ。今に乾杯。

先頭 表紙

おういぇ〜! / てつ ( 2001-07-31 01:42 )
おう!気にすんな! / さなえもん ( 2001-07-31 01:35 )
おっと、ごめん、さなえもん。。 / てつ ( 2001-07-30 13:07 )
さらえも〜ん、前向きにがんばろう!今日も一歩一歩ね! / てつ ( 2001-07-30 09:43 )
自分を持ってるか。前に進む努力をしてきたかが問われるターニングポイントかも。 着実に歩いて行きたいね。お互いがんばろうね〜。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:08 )
つっこみどうもありがとう。この気持ちを我が友で、人生最大の問題に直面している親友に伝えたいと思います。Thanks a lot! / てつ ( 2001-07-30 00:06 )
テツさん、タフに生きるっていうのも、座右の銘のひとつにしたいと前から思っていました。もうあと4ヶ月で27は終わるけど、タフにがんばるね!テツさんも! / てつ ( 2001-07-30 00:05 )
ひよこちゃん、そうだね、いまだね、今!今のひよこちゃんにもかんぱ〜い! / てつ ( 2001-07-30 00:03 )
夢さん、点が線になる、濃い線を、6Bぐらいの線を書いていきたいなぁ! / てつ ( 2001-07-30 00:02 )
みかりん、精神的に大人でありたい、ってずーっと自分の中での目標だなぁ!まだまだ磨かないと・・・。 / てつ ( 2001-07-30 00:01 )
菜種さん、そうなんだよね〜!僕のまわりの友達は男も女もあらかた結婚してしまいました。ん〜、その分僕はまだまだ予定ナッシング〜。んー、(笑) / てつ ( 2001-07-30 00:00 )
仙川さん、濃い時期なのですかね。ずーっと充実したジンセイでありたいネ! / てつ ( 2001-07-29 23:58 )
パンドラさん、就職してから数年と言うタイミングでの27歳という意味でした。でもこの不安定さとかの根本的なところでの年齢は関係ないですね。Forever young! って僕らひまじんネット仲間に掲げて今日はカンパイです! / てつ ( 2001-07-29 23:57 )
27歳って、何かに挑戦する時期ですね。心がしっかりしていれば、大丈夫なんですよ。 / テツ ( 2001-07-29 22:49 )
そうですね、今の心の在り方か。かんぱーい。 / ひよこ ( 2001-07-29 21:27 )
そうですよ。今が大事。点が線になって未来になる。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 17:53 )
27歳。。はるか昔だったなあ(笑)男女の差はあると思うけど、男の27歳って。。より男らしく!おとなの男として歩んで欲しいなあ。。なんて思います。人生でイチバン磨かれる時期かなあ☆ / みかりん ( 2001-07-29 08:19 )
そして、結婚したり。・・・っていう歳。 / 菜種 ( 2001-07-29 07:09 )
きっと〜一番充実した時期なのでしょうね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-29 06:01 )
そうだね・・・ワタシは27歳をとうにすぎてしまったけれど、まるで、今のてつさんと同じようなキモチよ。・・・・・さあ、てつさんに乾杯!そしてお友だちに乾杯! / パンドラ ( 2001-07-29 04:22 )

2001-07-27 F−1戦線異常アリ

先日、派遣会社から某大手パソコン企業のお仕事のお話を頂いたのであるが、
期間が長く、前述の11月試験に支障が出そうだったので
泣く泣くお断りをしてしまった。面白そうな仕事だったが仕方ないなぁ。
でも、なんだかこう言うことで社会と少しだけつながっている自分があるような気がして
別の意味で励みになる。


同じように仕事の面でがんばって!と言いたいのがF−1ドライバーのフィレンツェン。
このドイツ人フィレンツェン、いくつかのグランプリで優勝したことさえあるドライバーなのだが、
なんとこの週末、ドイツで開催されている彼にとっての母国グランプリ直前に、
チームによって解雇されてしまったのだ。
理由は「今年の成績がふがいない」とのこと。。うーむ、晴天の霹靂じゃ。

しかし、彼は2002年までチームでレースに出る契約が残っているのでこれは大きな問題になりそうだ。
そうは言っても昔からF−1は「契約はあってないようなもの」とも言われている。
でも実際に突然電撃解雇をされたケースはさほどない。ましてやフィレンツェンは優勝経験ドライバーだ。
リストラされちゃったけど、興味を持ってくれているチームはきっといるはず。
がんばれ、フィレンツェン!!

先頭 表紙

その税理士さん、さぞかしかっこいいのだね!メカニカルかなこと、よーく詳しく見るといろんな相違点がわかったりしておもしろいよね〜! / てつ ( 2001-07-30 09:42 )
はい〜。結構スキっす。モータースポーツ&車。 メカニックを重点に見ても楽しくない?駆け引きとかね。 関係ないが、うちの会社の税理士さん、なにげにハッキネン似。 / さなえもん ( 2001-07-30 01:06 )
さなえもん、おっ、ひょっとしてモータースポーツまにあ?日曜夜はF−1とCARTで大コウフンですね! ハインツ、仕方ないのかもしれなけどがんばってほしいなぁ。 / てつ ( 2001-07-29 01:43 )
実力社会だからね・・・仕方ないのかな。日曜の夜はモータースポーツ三昧っす。楽しみっす。 / さなえもん ( 2001-07-29 00:58 )
TAKEさん、森脇塾時代からハインツを知っているとは、いやはや僕と同じにおい(マニアック)のする方ですね(笑)。 佐藤琢磨はとりあえず鈴鹿のエントリーはかたいと思います。その点、期待しましょう。 / てつ@おはつです! ( 2001-07-28 23:15 )
みかりん、サンキュ。これに人生の希望をかけているのだ!やりませっせ! / てつ ( 2001-07-28 23:13 )
パンドラさん、そうだね!短期もののを探してみます。 / てつ ( 2001-07-28 23:13 )
フィレンツェン、どうも今年はモチベーション低かったですものね。彼も全日本F3000時代から好きなドライバーなので、まだまだ頑張って欲しいのですが。かたやジョーダンの空席、シーズン終盤に佐藤琢磨の登場もアリかなあ…なんて期待もちょっぴり^^ / TAKE@初めまして ( 2001-07-28 23:10 )
う〜む。。とりあえず大切な試験が優先なのだ!頑張るのだ☆ / みかりん ( 2001-07-28 19:55 )
お仕事はまだまだあるよん。試験がんばれ!!! フレーフレー!!! / パンドラ ( 2001-07-28 19:14 )
仙川さん、はじめまして!お見知りおきを!確かに彼は実力あるドライバー。一部では来年のトヨタに乗るのでは?と言われていますが、とにかくがんばってほしいものですね。 / てつ@おはつです〜♪ ( 2001-07-28 09:23 )
ちょっとしたスランプだと思うのですが〜まさか解雇されるとは〜・・・しかし本来実力あるドライバ〜☆ きっとまた違うチ〜ムで頑張ってくれるよう〜応援しましょう〜♪ / 仙川@はじめまして〜♪ よろしくです〜♪ ( 2001-07-28 09:19 )

2001-07-26 勉強をするために必要なこと

久々に早起き。と言っても8時起床。

「勉強は午前中に限る!」ワタクシは力を持ってこう宣言したいのであります。
「そいで、集中力には涼しさが必要だ!」このようにも宣言したいのであります。

今日はその2つの要素を見事に満たし、勉強はかなりはかどった。うれしい。


僕はアメリカの公認会計士になるための勉強をしているのであるが、
前回初めてグァムで受験した結果がいよいよ来週に発送されるのだ。
そのことを考えるとちょっと落ち着かない。
本音を言うと、前回の試験で合格、もしくは科目合格(四科目のうち一部の科目のみ合格)
しているとは到底思えない。
それでも、自分がどこまで通用したのかがわかるので早く見てみたいのだ。
それはちょっとした楽しみのような感覚さえある。
そして11月の次回試験で結果を出したい。


背中はいよいよ全面脱皮の様相を呈してきた。いやはやここまでくると気持ちいい。
数年間、はがれることのなかった背中の皮は役割を終えてサヨナラとつぶやいた。(かな)

先頭 表紙

ひよこちゃん、ありがと〜♪ やる気をもらったよ。 / てつ ( 2001-07-29 01:41 )
や〜、がんばってる男の人はステキだわ〜。かっこいいのだー。がんばって! / ひよこ ( 2001-07-29 00:30 )
さなえも〜ん、どうもありがとう。いつかここでいいお知らせができるようにがんばるよ! / てつ ( 2001-07-28 09:19 )
うわ〜!がんばってたんだね!いい結果が出ることをお祈りしてます。諦めなければ夢はつかめる筈。私はそう信じてるよ。がんばろ! / さなえもん ( 2001-07-28 01:51 )
テツさん、羽ばたきたいっすね!いやーひつじに比べてやぎってなんだかひ弱ですね。うーむ。。 / てつ ( 2001-07-28 00:10 )
空。さん、皮をはいだ背中はなぜかテカっています。どうもありがとう。こんなにすてきな言葉を・・・。(^-^) / てつ ( 2001-07-28 00:09 )
脱皮、羽ばたくって、良い言葉だね。さ〜て俺も、羊の皮を脱いで、ヤギになるか(弱くなってんじゃん) / テツ ( 2001-07-27 22:06 )
目標に向かって歩いてるあなたの背中は、きっと、輝いてることでしょうね。。。 / 空。 ( 2001-07-27 16:05 )
JAIさん、やっぱりぃ〜!朝がいいね。 とりあえずがんばっています。ありがとう! / てつ ( 2001-07-27 12:32 )
夢さん、おおそれはナチュラルハイですな。脳みそギンギンって最近ないなぁ。ちょっとうらやましい。 / てつ ( 2001-07-27 12:28 )
みかりん、ぢゃぁ、着払いで。。(爆) よく燃えそうなので火付けにどうぞ!(笑) / てつ ( 2001-07-27 12:26 )
パンドラさん、いや〜、「すてきな殿方」なんて言われたことないっす! 人間的にも2〜3まい脱皮しないとね。。(^-^) / てつ ( 2001-07-27 12:24 )
私も朝の勉強がいいとおもいまーす♪夢に向かってがんばってらっしゃるのね、素敵♪ / JAI ( 2001-07-27 08:18 )
能率の上がる時間ありますよね。夢樂堂は明け方、この時間に麻雀やらせると強い。 / 夢樂堂 ( 2001-07-27 08:12 )
あのう。。背中の皮。。。一枚下さいませんこと? / みかりん@変なひとなの ( 2001-07-27 06:21 )
脱皮、ですね^^ どんどんステキな殿方になられてよかですばい! / パンドラ@勉強ファイトだい ( 2001-07-27 00:42 )

2001-07-25 イアンソープの泳ぎ方

世界水泳やっていますね。
イアンソープの泳ぎ方、実にゆったりしているんだけど速い。
これはあの31センチの足とか、各パーツのでかさ、パワーによるところが大きいのだろうな。
と、ぼんやりと考えてみる。

しかしそれよりも驚いたのは、女子背泳の寺川綾ちゃん。
めちゃくちゃ速いのに、「か、かわいい」。。
「泳ぐビジュアルクイーン」というのはどうかと思うが、
かなりくぎ付けですね。ほれました。


と言うわけで、夜のプールへ。
背中をひどく日焼けしてしまったこともあってここしばらくご無沙汰だった。
第一印象は、「やっぱり海に比べてプールは泳ぎやすいなぁ」というあたりまえのこと。
クロールも海よりスピードが出る。ありがたいことだ。
久々なので低ペースで泳いで終了。

背中の皮がむけ始めてきた。
ためしに皮をめくってみる。
なんだか懐かしい感覚だ。

先頭 表紙

さえこさま、アロエジェル存じております。今はちょっと肌が渇き気味なのでアロエジェルはいいかもしれませんね。明日、薬局に行って買ってきま〜す。ありがとう。 / てつ ( 2001-07-27 00:41 )
日焼けにはアロエジェルです。薬局とかにおいてあります。気持ちイイですよ、ひんやりして。 / さえこ ( 2001-07-27 00:01 )
テツさん、実はぼくもそう思っていました。。いや〜ん、ソープ?(アホ) / てつ ( 2001-07-26 23:39 )
イアン・ソープってね、いやん・そーぷと読んでしまう。俺って、アホや〜 / テツ ( 2001-07-26 22:38 )
夢さん、背泳200メートルの決勝に出てきますよ。>綾ちゃん。ちぇきら〜♪ / てつ ( 2001-07-26 08:06 )
パンドラさん、やっぱりクロールが一番パワーを使いますね。 夜のプールはなんだか説明しにくいけどやっぱりちょっといい感じですね。(笑) / てつ ( 2001-07-26 08:04 )
マッキ〜さん、それはワタシもおなじ。。影響を受けやすいのね。この前ラグビーを見ていてちょっとやりたくなったけど、できねぇな!(爆) / てつ ( 2001-07-26 08:02 )
うぃてさん、おはつです。見ているといとも簡単に泳いでいるように確かに見えますね。でもやっぱり基礎の積み重ねの先にあるのですね。僕はクロールでいつも息継ぎを右でします。選手のまねをして両方でやろうとしたら、左息継ぎ慣れていないもんだから耳に水は入るし息はできないし。。やはり積み重ねがないと駄目みたいですね。 / てつ ( 2001-07-26 07:59 )
さなえもんちゃん、やっぱり彼はイルカのようだ。人類最終進化系って結構的を得た表現だね。 / てつ ( 2001-07-26 07:55 )
アヤちゃん、今度、ゆっくり見ることにしよう。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 07:29 )
夜のプールって好きです。ゆっくりゆっくりクロールで泳ぎます(実は平泳ぎができないのだ) / パンドラ ( 2001-07-26 07:07 )
TVで水泳を見れば泳ぎたくなり、マラソンを見れば走りたくなり、これって私だけ?(^_^;) / マッキ〜 ( 2001-07-26 01:01 )
私は泳げないけど、あのTV見てたら、「泳ぐのってもしかしたら簡単なんじゃ・・・」という錯覚に。なんであんなにゆったりできるわけ? / うぃて ( 2001-07-26 00:50 )
私も水泳好き〜。ゆったりしてるように見えて、水を掴んでるよね〜。理想だわ〜。 / さなえもん ( 2001-07-26 00:22 )

2001-07-24 「旅人モード」に触れる。

「この地球(ほし)を受け継ぐものへ」(石川直樹・講談社)を読了。

彼の旅の日記を僕は懐かしくも楽しい気分で読んだ。
彼が旅した場所北極・北米・中米・南米・南極のいずれにも行ったことがないのであるが、
この異国を旅するときの「旅人モード」に触れた気がする。
自分にとって、異質なもの、心地よいもの、すべてに敏感に反応できる精神状態。
その気分に自分を染めてくれるダイナミックさが伝わってきた。
それはリアルにキレイなことも汚いことも書きとめられているからかな、と思う。

それぞれの町がもつ表情の相違、そんなものからも世界の一部分しか知らないでいる
自分のちっぽけさを感じる。僕はそのちっぽけさを感じるのがなぜか大好きだ。


先頭 表紙

テツさん、そのとおりですね。異なる国の異なる文化環境の人が同じ旅をしていくと言うのは、ドラマが生まれますね。皆が一歩譲るとうまく行くのはこの本でも良くわかります。 / てつ ( 2001-07-25 23:47 )
ポールトゥポールの旅は、異国の知らない人との旅っていうのが、恋愛・喧嘩・信頼のエピソードを作るのでしょうね。 / テツ ( 2001-07-25 22:16 )
みかりん、この本は寝る前に読む本としてはオススメです。地球のどこかに想いをはせながら寝るのってちょっと気分いいですね。 / てつ ( 2001-07-25 21:46 )
パンドラさん、ん?僕の日記はちょっと書き換えました。。モディファイ? そのことでしょうか?? / てつ ( 2001-07-25 21:38 )
夢さん、年間の3分の1を旅行ですか。いいっすね!僕は去年合計で2ヶ月強旅をしていました。四国遍路、たまに聞きますが、司馬遼太郎作品は味読です。今度読んでみようかな。。初心者はなにから読むのがオススメでしょうか?? / てつ ( 2001-07-25 21:37 )
あれ以来。。読書のんびりなのだ。。これも読みたいなあ! / みかりん ( 2001-07-25 21:36 )
あれ? てつさん、日記・・・・・・・?? / パンドラ ( 2001-07-25 19:21 )
夢樂堂の旅は地球のほんの一握りの旅です。全盛期は年間120日旅をしていました。今、したいのは四国遍路、司馬遼太郎の『空海の風景』を読んで、ぜしぜし行きたいと思うのです。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 12:54 )
空さん、わかってもらえてうれしいです!いや〜、面白い本さえあればとりあえず大丈夫なカラダになっています。ワタシは。(笑) / てつ ( 2001-07-25 12:14 )
なんか・・・わかるなぁ♪てつさんって、ほんと・・・本好きなんだね。。。 / 空。 ( 2001-07-25 11:44 )

2001-07-23 かゆいかゆいかゆい

一日中、数時間おきに発作的な痒い痒い状態に襲われる。
昨日買った薬をつけるものの、あまり効かず。
掻くとさらに悪化しそうなので、部屋中を転げまわる。
仕方がないので凍らせたタオルで冷やしたりしてなんとかごまかす。

仕事をしていなくてよかったと、ちょっとだけ思ってしまった。。

自分の肌が弱いことを知っていながら、ちゃんと対策を取らなかった自分にあきれる。
はーっ。


新潮社からYonda?グッズが送付されてきた。レターセット。
これはすっかり忘れていたのでちょっとうれしいぞ。

先頭 表紙

空さん、サンキュ!今日は調子いいです。ちょっとシミになってしまっていますが(泣)、お手入れしてなんとかしています。(笑) / てつ ( 2001-07-25 12:12 )
今日は、さらに・・・おさまってきたかな??(笑) / 空。 ( 2001-07-25 11:45 )
ひよこちゃん、おいらも締め切りぎりぎりでした。忘れる一歩手前だったんだ!レターセットは便箋&封筒が小さめでシックな感じ。Yonda?パンダのスタンプが3つついていました。 / てつ ( 2001-07-25 00:55 )
いいなー、レターセット!それほしかったんだよぉ。でもいつも応募券の存在を忘れて締め切りがすぎてる・・・。 / ひよこ ( 2001-07-25 00:31 )
菜種さん、そうそう、そのむくのが結構楽しかったりするのよね!(笑) でも、とりあえず大丈夫そうです。ありがとう! / てつ ( 2001-07-25 00:16 )
さなえもんさん、飛んでいった!! そうそう、そのビデオも悩んだんだけどね!レターセットにしました。僕も締め切りぎりぎりで送ったんだけど、最近届いたのかな? / てつ ( 2001-07-25 00:15 )
空さん、ありがとう!今日は良くなったよぉ〜! ホントに昨日は辛かったよ!日焼けには注意しようね! / てつ ( 2001-07-25 00:13 )
しばらくすると、ぱりぱりむけるのね。 / 菜種 ( 2001-07-25 00:04 )
かゆいのかゆいの、あっちのお山に飛んでいけ〜! 私は締切日直前にヨンダのビデオ送ったの。この間きた〜!すっごくかわいい〜!!宮沢りえのナレーションもいいよ〜。 / さなえもん ( 2001-07-24 23:50 )
かゆいかゆいかゆい・・・よくなったぁ?? / 空。 ( 2001-07-24 23:16 )
夢さん、昭和記念公園に最後に行ったのは3年前。いま、ムショーに行ってみたくなりました。 / てつ ( 2001-07-24 23:03 )
みかりん、お気遣いありがとう!アウトドアなのに肌が弱い。人前に出たがりなのにシャイと、おいらは矛盾がいっぱいなのです。。困ったもんだ。 / てつ ( 2001-07-24 23:02 )
夢樂堂も昭和記念公園探索で随分日焼け。でも、暑さを吸い取って元気いっぱいなんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 22:36 )
痒いの?ねえ痒いの?デリケートな肌を。。いじめたからだわ。。大丈夫かなあ? / みかりん ( 2001-07-24 22:24 )

2001-07-21 海だ海だ海だ!

民宿を出発し、車で昨日の海岸へ向かうと
昨日よりも多くの人が来ているようであった。
なんとか自分たちの場所を確保し、シュノーケルをつけていざ出撃。

やっぱり魚影が濃くて見ていて楽しい。
ウニの針が長いヤツを見つけて嬉々するものの、友人いわく別物とのこと。
しかも針は折れやすく、下手すると人間の体の中で折れる可能性があるとのこと。
ひゃ〜こわい。

ほかにはサザエを友人Bがゲット。その他某高級貝類もあったらしいが、
手にしていた道具ではどうしてもはがせなくて断念。ザンネンだ。
食べたことがないのだよ、この某高級貝類。
サザエはつぼ焼きで頂く。

2時半に終了。僕は日焼け止めを塗っていたのにもかかわらず
背中と右足が真っ赤になってしまった。すぐ赤くなってしまう体質は困る。

途中、温泉に入ったものの、赤くなった皮膚が怖いのであまり入らず。
その代わりに水風呂にどぼん。なかなか気持ちいいぞ!

東名の渋滞もまたもや遭遇しつつも、友人を途中で降ろしつつ
12時少し前に帰宅。めちゃめちゃ疲れた。

先頭 表紙

さなえもんちゃん、どうもありがとう、同じ体質なのね〜。今日は大丈夫でした。駄目なら皮膚科に行くつもりでいたんだけどね! / てつ ( 2001-07-25 00:12 )
私も赤くなる体質〜。しかも水ぶくれ〜。皮膚科に行ったよ。炎症止めもらって楽になった。保険が利くしどう? / さなえもん ( 2001-07-24 23:49 )
コキュさん、いやはやどうも!さざえいいでしょう〜♪(笑) / てつ ( 2001-07-24 09:21 )
おつかれさまで〜す。でも羨ましい、とくにサザエあたりが(笑) / コキュ ( 2001-07-24 00:34 )
パンドラさん、夏のカラダの水分はビールでできている私としては、その意見にもろ手を上げて賛成なのダ!飲みてぇ〜!今すぐ!(爆) / てつ ( 2001-07-24 00:33 )
ああああビールが飲みたひ・・・・・・^^ / パンドラ ( 2001-07-24 00:29 )
てつさん、つぼ焼きはやっぱり炭火でやるのがいいですね。お酒だったら何でも合うし。おやすみなさい♪ / てつ ( 2001-07-24 00:24 )
ひよこちゃん、ん?ははは!も、もちろんさ、、(笑)  うーん、ほかの人からも同じことを言われています。。(汗) / てつ ( 2001-07-24 00:23 )
さざえのつぼ焼きですね。う〜ん、また飲みたくなるよるおっと、もうこんな時間だった。もう寝ます〜 / テツ ( 2001-07-24 00:16 )
おかえり〜!おみやげのサザエのつぼ焼きは?ん?もちろんあるよね? / ひよこ ( 2001-07-24 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)