himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-25 ドイツの勝利! これぞ本当のサッカーの試合だ
2002-06-24 簿記試験合格
2002-06-23 アウトドアグッズセールに行く / またもや「誤審」
2002-06-20 カラスバスターズ
2002-06-18 ワールドカップ
2002-06-12 ワタクシの負けです
2002-06-11 最近読んだ本について
2002-06-10 考える日々
2002-06-04 ワールドカップ 日本対ベルギー
2002-06-02 こういう時は


2002-06-25 ドイツの勝利! これぞ本当のサッカーの試合だ

父が本日より1週間の検査入院。
半年前のバイパス手術の経過を調べるとのこと。
元気な様子なので、なんだか旅行に行くような感じだ。


ワールドカップ準決勝、ドイツ対韓国戦をテレビで観戦。
一昨日の日記で書いたとおりの結果になった。
とりあえず心底、安心した。

やはり「審判と言う名の13人目の最強選手」がいないというのは大きかったようだ。
「サポーターと言う名の12人目の選手」が
今までどおりの応援をしていたが、自力で勝るドイツには及ばなかった。

「公正なジャッジ」によって、結果は1−0でドイツの勝ち。

韓国は左サイドの攻撃を押さえられていた。逆にドイツは
カウンターから決定的なシーンをいくつか作って、そのうちの一つがゴール。

ドイツのキーパー、カーン。やはり千両役者という感じでおいらは好きだ。
前回のトヨタカップで来日したときから、圧倒的な存在感を堪能させてもらっている。
彼に対するミドルシュートはほとんど通用しないのだろうな。
間違いなく、世界一のキーパーだと実感。

日テレの報道姿勢も、試合中においては公正だったのでほっとした。
試合後のさんまなんかは、最高!
好きなものは好き。
それを他者に遮られることなく表現する、
これがどれほど大事なことかを再認識させてくれた。
それも、彼独特のユーモアで。

彼もカーンと同じで超一流だ。




今日のオススメ
カーン様を称える(?)フラッシュ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/2230/kahn/kahn.html

先頭 表紙

さにゃえもん>カーン様、そうなんです。これが真実(かも?)。とにかくおいらも笑いました。 / てつ ( 2002-06-28 02:25 )
にゃはははは!!そこまでしてバニャニャが食べたかったのか!! バニャニャパワーだったのね!! バナナって気合入れないとバニャニャって言っちゃわない? / さにゃえもん ( 2002-06-27 02:26 )
明日のブラジルVSトルコ戦、めちゃくちゃ楽しみです。 / てつ ( 2002-06-26 03:04 )

2002-06-24 簿記試験合格

日商簿記2級試験に合格しました。
Webサイトでの合格発表なので、PCの前で興奮の時を迎えております。

久々にイェ〜イ!という感じで嬉しい気分です。
さあ、この調子でCPAの方も、合格通知をおねがいします(笑)。


ちなみに次はMOUS Excel2000上級をやります。
かかってこいよーっ!!(Gackt風に)
という、なぜかめずらしく、いささかSな感じの昼下がりでした(笑)。

先頭 表紙

空。さん>わー、どうもありがとう!! / てつ ( 2002-07-07 04:58 )
すっっっっっっっっっっっっっっっごい遅いですが・・・合格おめでとうございます♪ / 空。 ( 2002-07-06 10:32 )
さにゃえもん>ビール飲みました!(笑) どうもありがとう! / てつ ( 2002-06-28 02:28 )
おめでとう!!がんばった甲斐があったね!! 努力家だなあ。 おいしいビールで、んぐんぐカンパイした? / さにゃえもん ( 2002-06-27 02:23 )
みかりん>ありがとう〜。よーし、ぶっとばしちゃうぞぉ〜(笑)。 / てつ ( 2002-06-26 03:05 )
夢さん>ありがとうございます。マッハGO!GO!って感じです(笑)。 / てつ ( 2002-06-26 03:05 )
JAIさん>どうもありがとう!それほどすごくないかもしれませんが、いやはやよかったです。 / てつ ( 2002-06-26 03:03 )
わ〜い♪おめでとう!!この勢いでぶっ飛ばせ〜! / みかりん@仕事中だぜ(笑) ( 2002-06-25 13:23 )
よし、やったね。古い言葉だけど「行け行けGO-GO」 / 夢樂堂 ( 2002-06-25 13:18 )
2級ってすごいですね!おめでとうございます〜! / JAI ( 2002-06-25 13:14 )

2002-06-23 アウトドアグッズセールに行く / またもや「誤審」

池袋のサンシャインシティでアウトドア関連商品のセールがあり、
いつものアウトドア仲間と参戦。ここぞとばかりにいろいろ買った。

さにゃえもん氏に富士山オフに誘われたこともあり、とりあえず登山靴。
昔の登山靴は皮製で靴擦れしやすかったらしいが、今のは軽いのですね。
素材はゴアテックス。

その他にも1000円の折りたたみ机、ラッシュガード、インナーウェア、
Tシャツ、短パン等々を購入。
その後、焼肉にビールで有意義な一日だった。


さて、ワールドカップは準々決勝までが終了。

準々決勝、トルコvsセネガルは想像以上のすばらしい試合だった。
特にトルコの決定的なシーンでセネガルのぎりぎりの驚異的なクリアーは
興奮しすぎておもわず飛び上がってしまった。
最終的にトルコのゴールデンゴールで劇的な幕。
この試合をスタジアムで観ることが出来た人は幸せだと思った。


それにくらべてスペインvs韓国。
またもや誤審3連発。
スペインのゴールは取り上げられてしまった。

もう断言してもいいだろう。韓国戦の審判は異常すぎる。
相変わらず日本のマスコミは報道規制下で韓国万歳報道を続けているが、
リティ、ジーコ、青嶋アナ、なぜか飯島愛(笑)等々、真実を
勇気をもって語りだす人がいることには少し安心するけど。

FIFAに届いた抗議のメールは世界中から80万通。さすがに無視できないようで、
今後準決勝以降は特別にルールを改定して、すべて欧州の審判
(買収されることは考えにくい)でジャッジされることになったらしい。

公平なジャッジングがされる限り、ドイツは順当に勝ち進むと思う。
ちなみにカーンは「たとえ公平なジャッジングでなくても勝つ」と言っているのが泣かせる。

韓国にしてみれば次で負けても、3位決定戦は自国でできるので、
特に韓国サッカー協会からしてみれば痛くも痒くもないだろう。
選手は必死でくるだろうが、公平なジャッジの元では、ドイツに勝つことは出来ないと思う。

異論反論あるかもしれませんが、僕(そしておそらく世界中のサッカーファン)の
思ったとおりを書きました。


先頭 表紙

さにゃえもん>モンベルアウトレットっていうと、恵比寿?NIKEショップっていうと、新宿丸井?おいらもそこいら辺ウロウロします(笑)。しかし、すごい走っているじゃん!おいら長距離走はだめです。遠泳はまだいいが・・・。 / てつ ( 2002-06-28 02:27 )
あ!靴買ったんだね! モンベルのアウトレットの下見はしたんだー。 NINEショップでいいパンツ見つけたから買ってみた。ジムでも履けそうなんだもん。 ただね、たいしてトレーニングしてないのよ。 週に2回位4〜5キロ走ってる程度だす。 大丈夫かな。 / さにゃえもん ( 2002-06-27 02:20 )
JAIさん>わかっちゃいましたか!その点、僕も疑問に思いました。いろいろ調べたところ、彼らは「試合は見ていたけど、サッカーは見ていないのではないか」というのが一つ挙げられるかもしれません。 / てつ ( 2002-06-25 00:57 )
イタリア戦は見てなかったもんで、なんであんなに騒いでるんだろ?と思ってましたが、スペイン戦見ててわかっちゃいましたよ。韓国のサッカーファンは一人もオカシイと思ってないのかなあ? / JAI ( 2002-06-24 15:32 )

2002-06-20 カラスバスターズ

カラスが我が家の庭に3日前から居座りだした。
巣を作ったのか?明け方4時ごろから一定間隔で鳴いている。
うるさいので、父が2階から覗きに行ってみたところ
なんと、逆切れ威嚇攻撃!
どうやらヒナがいるようで、その親鳥が怒ったらしい。

カラスは父の顔を完全に覚えてしまったようで、
「200メートルほど離れた商店街でも、カラスにじっと睨まれた」
と、恐怖体験を語る父。うーむ、これはこまった!

その後、東京都でカラス対策をやってくれる事を知り、
都庁に連絡。駆除の業者の方が早速今日やってくることになったのだ。


駆除をはじめる業者さん、ものすごい勢いでわめき始めるカラス。
他のカラスも集まってきてしまい、家の周りは殺伐とした雰囲気が漂う。
カラス対人間の修羅場と化した。

その時、なにかがどさりと地面に落ちた。
カラスのヒナ(まだ飛べない)が地面に落ちたのである。
業者の方によると、このヒナが庭の木の上でずっと鳴いていたのであろう、とのこと。

ところがふとした瞬間に、このヒナはどこかに行ってしまったのだ。

まだ遠くに行っていないだろうと探す一同。
数分後においらの部屋の裏で発見。
そのカラスと目が合ってしまった。恐ろしい・・・。
ヒナといっても全長50センチぐらい。おいおい、でかいぞ。

業者の方に向かって威嚇するヒナ。でもそこは百戦錬磨の業者さん、
あっという間に捕獲劇。御用!一件落着となったのである。


東京のカラスは本当増えてしまった。
ごみの出し方とか、人間が気をつけなければならない点も多いが、
個人的には間引き等のコントロールも必要だと思う。




さて、友人Iとのメール&話しの中で先日のイタリア対韓国戦の話題になった。
友人も私と同意見。一方的にアンフェアなジャッジング。
それを無視するマスコミ。

スポーツイベントとしてのワールドカップ。その意味において、
ワールドカップの歴史が続くまで、大きな汚点を残してしまったと思う。

(まだ書き足りないが、それは僕のホームページの日記コーナーにて)

先頭 表紙

さにゃえもん>あれ?それおいら見たことあるかも!(爆) / てつ ( 2002-06-24 14:52 )
kyoさん>あのぐるぐるを見続けると、催眠効果で眠くなるのでご注意ください(笑)。 / てつ ( 2002-06-24 14:51 )
空。さん>一時、鯖がいかれていたようです。すいません。 / てつ ( 2002-06-24 14:50 )
20の時にTBSのNEWSに映ってたらしいの。 子育て期のカラスが通行人を威嚇する場面にワンピース姿の私がダッシュで逃げていたらしい・・・・ああ・・・・ / さにゃえもん ( 2002-06-22 22:30 )
↓飛べたよ。でも「MENU」が左右にくるくる回ってて、それにあわせて顔を回していたら気持ち悪くなっちゃった☆ 私だけ??(笑) / kyo ( 2002-06-22 17:30 )
リンク先にとべませんでした。。。空。だけ??? / 空。 ( 2002-06-21 23:19 )

2002-06-18 ワールドカップ

日本対トルコ戦
詳細は避けるが、トルコは運と経験で虎の子の1点を守りきった。
これもサッカー。解説の人が言っていたとおり、
まだ日本には歴史がないのかもしれない。
つまりまだ日本はこれから10年ぐらいチャレンジャーの立場でいられると思う。
失うものがない立場。上を目指していけばいいので、守る立場より気が楽だ。
その際の勝利の純粋な喜びは大きいと思うので、今後が楽しみだ。

泣いて場内をまわる選手、引っ張ってきたリーダー、選手全員に心からお礼を言いたい。
本当にありがとう。
ここで負けたけど、ココロには清々しさが残ったよ。

ベスト16。



イタリア対韓国戦
韓国代表が強いのは認める。日本代表よりも強いだろう。
ただ、韓国のホームアドバンテージが無限大に活用されていたのは事実。

もしも自分が代表だったり、自分がその国のサポーターだったら
心底感動できないし、喜べないと思った。

マスコミの報道のされ方にもかなり偏向があったと思う。
サッカーが「スポーツ」として、あるべき姿に戻ってくれることを切に願う。

先頭 表紙

はなさん>サッカーに対する冒涜ですね。久々に憤慨してしまいました。 / てつ ( 2002-06-21 00:32 )
確かに韓国はホームの力最大限って感じでしたよね(^^) / はな ( 2002-06-20 17:04 )

2002-06-12 ワタクシの負けです

友人のプリンちゃん(仮名)が遊びに行っていたNZより帰国。電話で久々に話す。

「どうだった?」

「新しいアトラクションがよかった」

「ん?新しいバンジージャンプでもしたの?」

「スカイタワー(東京タワーのような感じのタワー)の
 展望台からさらにはしごを登って、
 風速数十メートルの中で日の出を見てきた。命綱つけてね!」


「(汗)、そ、そんなことおいらにはできないよぉ〜〜〜」

結論:恐怖の許容度ではおいらの完全敗北。


先頭 表紙

えむさん>それが普通だと思います。あ、北斗の拳を思い出しました。無駄無駄無駄ぁ〜〜!ってね(笑) / てつ@無意味でしたスマソ ( 2002-06-20 03:33 )
パンドラさん>最近思うんです。女性の方がやはり肝はすわっていると・・・。男はつらいよ。ちゃーんちゃらちゃらちゃららーん♪ / てつ ( 2002-06-20 03:32 )
さにゃえもん>よし!よく言った!(笑) ニュージーに行ったら、ぜひバンジーとセットでやっておくれ!(笑) / てつ ( 2002-06-20 03:31 )
kyoさん>いやはやほんとそうです。おいらもそんなことしたくねぇ〜〜!!(笑) / てつ ( 2002-06-20 03:30 )
みかりん>そうなんです。たくましくなって帰ってきました・・・(苦笑)。 / てつ ( 2002-06-20 03:29 )
ひ〜〜っ!私には絶対無理無理無理無理!!きっと失神しちゃうわ。 / えむ ( 2002-06-17 09:56 )
わははは(笑) 肝がすわったオンナは素敵だす。 プリンちゃんお元気でなにより。^^ / パンドラ ( 2002-06-16 03:08 )
生まれる前はとび職じゃないかって位、高いところは平気よん。 おでバカだから〜。 / さにゃえもん ( 2002-06-14 00:31 )
命綱つけて朝日を拝むって…んなこたしたくねぇ!(汗) 地べたで十分だす! …ああ、驚きのあまり言葉が乱れましたワ。失敬、失敬☆ / kyo ( 2002-06-13 10:26 )
久々にプリンちゃん登場〜♪で、でも・・私も完全敗北だ・・コアイ・・(笑) / みかりん ( 2002-06-13 07:29 )

2002-06-11 最近読んだ本について

ここ最近読んだ本は下記の通り。


「笑う運転手」(植上由雄・本の雑誌社)

本の雑誌を読んでいる人であればご存知、現役大阪タクシー運転手ウエちゃん初の単行本である。
僕は正直なところ、大阪人のメンタリティーというものがいまいちわからないでいた。
実際、奈良・京都・大阪といった関西に行ったことが皆無なことも
その原因の一つかもしれない。(修学旅行は、中学:東北旅行、高校:九州一周だった)
でも、この本で僕は理解できたような気がする。(大げさに言ってはいない)
素の一関西人がここにいて、それをわかりやすくユーモラスに「らしく」描いているのがなんとも面白い。その舞台となるタクシー業界も、驚きの連続だ。

僕はこの本を読むことで、関西の人たちが言う「東京人はつめたいわー」の意味が理解できたような気がする。と、そこまで言うと言い過ぎのように聞こえるかもしれないが、僕にはそれだけ得るものがあった。かなり面白い作品。ぜひ、続編を読みたい。



「ともに彷徨いてあり カヌー犬・ガクの生涯」(野田知佑・文芸春秋)

僕の最も敬愛する野田師匠の作品。彼の相棒であるガクの一生を文書でまとめた本だ。
ガクは常に野田さんの作品の中で出てくるばかりでなく、
シーナさんの映画「ガクの冒険」でも有名だが、
一冊まるまるガクだけ、ガクのためというのは
僕の知る限り写真集と文庫(様々なソースをまとめたもの)以外では初めてで、
ガクが野田さんにとってどんな存在だったのかが強く感じ取れるものとなっている。

読んで改めて、ガクは幸せな一生を送ったんだな、と思う。
その「幸せ」は犬にとっての幸せであるが、同時に「生きるものすべて」にとって(人間も含めて)共通する「幸せ」(深くはここでは書かない)ではないかと感じずにはいられない。
それはなんだか僕が死ぬまで志すべきものの一つであるべきだと思ってしまう。
野田さんの作品どれを読んでも、僕はその「志すべきもの」への追求と言った、高尚な気持ちにさせられる。

先頭 表紙

さにゃえもん>(大きな声で)「好きっすね!」シーナさん周辺は。さにゃえもんも好きだったよね? / てつ ( 2002-06-17 02:22 )
kyoさん>おおお、そうなんですか!?東京はあまりしゃべらない人のほうが多いです。 / てつ ( 2002-06-17 02:21 )
瀬名さん>いきたい!!でもまだチケットとっていないのだ。もう取った?やっぱ指定席??? / てつ ( 2002-06-17 02:20 )
みかりん>この本は面白いです。ウエちゃん来たの?みかりんって顔がひろーい!!すごいね! / てつ ( 2002-06-17 02:19 )
ガク君っていつでも一緒に写真に納まってたもんね。 椎名周辺好きっすね! / さにゃえもん ( 2002-06-14 00:30 )
大阪のタクシーは極端ですね。「めっちゃしゃべる人」と「運転に集中している人」。中間の運転手さんって当たったことないです(笑)。 / kyo ( 2002-06-13 10:37 )
そうだてつさん!F1どうします?行きますか??? / 瀬名 ( 2002-06-13 01:41 )
ウエちゃんの人柄が滲み出ていると思うのだ。。実はまだ読んでいない(汗)この前・・ウチの掲示板に来てたよ・・ウエちゃん♪ / みかりん ( 2002-06-12 07:43 )

2002-06-10 考える日々

先週末の簿記の試験が終了。まぁまぁの出来。
運がよければ合格しているだろう。クロスフィンガーをしてタイムアップ。

そして昨日今日と、今後1年間程度の身の振り方を考え中。
CPAの試験結果が8月。不合格であれば次回は11月。
悪い方のこともいろいろ考えて、逆に趣味等の楽しいこととの
バランスの基準を作り直さなければいけないことを実感している。

先週はニュージーランドで知り合った女友達・Kと飲む。
Kは同じくNZで知り合った彼と雪山関連の資格を取り、
その方向の道で生きていくべくがんばっていて、また遊びもがんばっているので
なかなかポジティブな雰囲気を分けてもらったような気がした高円寺の夜だった。

先頭 表紙

2002-06-04 ワールドカップ 日本対ベルギー

先日からネットでチケットゲットを試みたものの
某英国の某バイロム社のさぞかし狭い回線であろうサーバーにはじかれ続け、
夢の実現には至らなかった。とてもくやしい!

と言うわけでテレビ観戦。

日本は組織&個人技に優れていて、それは僕の思っていた以上の出来だったので
コウフン&絶叫の連続であった。

それにしても、あの審判!なんなんだ!?
あらん限りの汚い言葉をテレビに浴びせ掛けた次第。
両親が若干引いていたが・・・・。

稲本&鈴木のゴール!
僕は最近なかなかゴールが決めれなかった鈴木が
日本のFWの中では一番好きだったので
いやはや本当に満足だった。

ロシア戦は確実になんとか勝って、チェニジア戦は確実に勝って
決勝トーナメント進出でしょう!!

あわよくばスタジアムで観戦したいなぁ。

先頭 表紙

さにゃえもん>さっきもつなげてみました。今は簡単につながるんだけど、やっぱり日本国内は不可だあ〜!!だみだこりゃ! / てつ ( 2002-06-12 01:57 )
みかりん>稲本はかわいい系で女性にそれなりに人気が出てきているようですね。 / てつ ( 2002-06-12 01:56 )
えむさん>結局、全滅でした(泣)。神戸でもどこでも行けるもんだったら行く勢いなんですけどね、うーむ。だみっぽい。 / てつ ( 2002-06-12 01:54 )
HP全然入れないね・・・・あの会社は世界に『使えない会社』と位置づけられただろうなあ。 スタジアムで応援したら選手の闘志に届くだろうね。 取れるといいね。 / さにゃえもん ( 2002-06-06 00:04 )
私も・・ちょっとだけ観たのだ♪初めて観たのだ・・稲本の顔は覚えたよ〜! / みかりん ( 2002-06-05 22:37 )
電話受け付けもしてたみたいですよね?うちの旦那も「行きたい」とうるさいです。でも近くに競技場がないだけに、交通費出すのも厳しいわ・・。 / えむ@日曜日も応援よね! ( 2002-06-05 11:34 )

2002-06-02 こういう時は

先月の試験以後、気力を失ってしまったような感がある。
こういうときは本やら映画に限る。

「ストレートストーリー」「キャストアウェイ」等を観る。
前者は仲たがいしていた実の弟に会いに、
老人が小さなトラクターで長いたびに出るお話。
後者はフェデックスの飛行機が海に墜落し、
無人島に流されてしまうと言うお話。

どちらも精神的でよろしい映画だった。
鑑賞後の気持ちがいい作品。

そして「Trainspotting」も観た。
スコットランドのドラッグ中毒の青年とその仲間のお話。
痛々しい青春をどうするか、というリアルな問題を
クールな音楽とともに、どーんと描かれている。

そして今日は「ル・マン」という古い映画。
ルマン24時間レースの男たちを描いているのであるが、
お話はとてもシンプル。
モーターレースファンとしては、
この古い映画に出てくるレースのディテール一つ一つが興味深い。
特にドライバーが三角巾のような布を口の周りに巻いてレースをしているのが
なんともその時代を感じさせる。まだフェイスマスクがなかったのだ。


取り逃がしていた簿記の試験勉強。今週末が試験。
これにてとりあえず試験は一段落の予定。

先頭 表紙

みかりん>ありがとう!精神統一、、今はサッカーに精神統一してしまっている・・・・。うーむ、いかんざき。 / てつ ( 2002-06-05 00:02 )
さにゃえもん>今はサッカーが気になって勉強になりません(笑)。ところで試験会場で見かける女性にはなんで魅力的な人が多いのでしょう。って、おいらはほかのとこ見すぎ? / てつ ( 2002-06-05 00:01 )
パンドラさん>ありがとう。でも、もうすでに今週末。。やばやば。。 / てつ ( 2002-06-04 23:59 )
やっぱ精神統一には映画だね♪簿記試験頑張るんだよ〜! / みかりん ( 2002-06-04 23:34 )
こつこつ努力家だね。 偉いなあ。 がんばれがんばれ! ご褒美は・・・えーっと・・・・試験会場の素敵なお姉さま口説いてよし!! だめ? / さにゃえもん ( 2002-06-04 00:37 )
てつさん、おつかれさま! いっぱい勉強してるんだ・・・・エライなあ。ワタシには今「べ」の字もないからなあ。 映画がゆっくりてつさんのココロにしみて、いい息抜きになるといいね。 / パンドラ ( 2002-06-03 21:51 )

[次の10件を表示] (総目次)