himajin top
チャコリンの「こぅちゃん日和」

キシタバウロコインコのこぅちゃんと
ファーちゃんの日記です。
メンバーも増えて、現在はアメブロで更新中です。

ブログ

お友達になってねv(。・ω・。)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-10
2005-08-09 パブロフの・・・
2005-08-07 ついていない土曜日・・・
2005-08-05 母親学級
2005-08-04 病院
2005-08-02 おしゃべり
2005-08-01 毛引き
2005-07-28 せみの襲撃?
2005-07-27 痛いから!!
2005-07-26 迫りくる恐怖


2005-08-10 雷

こぅちゃんたちは、雷にも地震にも全く動じません^^;
ここ2.3日、午後になると雷がすごいんです。
でも、ごろごろと鳴るだけで雨は降らないんです。

今日も2時ぐらいから雷が。。。
暑いから雨降ってくれないかなぁ〜と思っていたら、今日は降ってくれました!
庭の草を打つ、雨音にこぅちゃんたちは大喜び^^
ヒメまでも、控えめに絶叫していました(* ̄m ̄)
ヒメはこぅ&ファーに比べたら、出力小さいので全然気にならないんですけれど
こぅ&ファーが絶叫すると、本気で頭痛くなりますよ〜
ず〜っとその声で鳴くわけじゃないのでいいのですが・・・

写真は水浴び後のヒメ嬢。
逆光なので大変見にくい写真ですみません(;´Д`A ```
うしろのスダレはカゴからの高さがあるので、ファーちゃんが登れなくていい感じ♪
でも、外から見ると寸足らずで恥ずかしいのです・・・
しか〜も、スダレの意味無いんですよね。短すぎて・・・


先頭 表紙

rinoさん<rinoさんちの子達も叫ぶんですね^^雨にもよって、夕立みたいな急激な強い雨には反応するんですが、静かにシトシト降る雨には反応しませんね^^;ヒメ嬢、携帯が怖くてなかなか写真撮らせてくれないんです・・・ / チャコリン ( 2005-08-11 18:40 )
ほのぴ〜さん<そうそう、それに短すぎて外から室内丸見えなんだよね〜(;´Д`A ```部屋散らかっているの恥ずかしいんだけれど、どこをどう片付ければいいのかわからなくって・・・ / チャコリン ( 2005-08-11 18:39 )
Ruriさん<こっちも降って欲しいんだけれど、雷が鳴るばっかりで降る気配無いの。。。夕立の後って一気に涼しくなるじゃない?それを期待しているんだけれどねぇ〜 / チャコリン ( 2005-08-11 18:37 )
やっぱりこぅちゃんたちも雨の音に絶叫するのね〜。うちも凄い雄叫びをあげますよ。雷はビビリまくりだけど。。ヒメちゃん、可愛い♪ / rino ( 2005-08-10 23:45 )
日差しがばりばりはいるし〜〜〜〜って? / ほのぴ〜 ( 2005-08-10 20:32 )
↓あ、すんません。Ruriだす(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-08-10 20:12 )
あらん。こっちは、毎日私が帰る頃にどざーっ!っと降ってくれるだよ(T_T) / ちびこまま ( 2005-08-10 20:11 )

2005-08-09 パブロフの・・・

今のこぅちゃんは、まさにパブロフの鳥です^^;
冷蔵庫の野菜室をあける音が聞こえると、必ず飛んできて一緒に中を覗き込みます。

というのも、最近実家の母から野菜やら果物が大量に届きまして
その食べ物たちが、こぅちゃんの心をとらえて話さないのですw

母いわく『水以外なんにもあげてないから、そのまま食べれるよ〜』
・・・確かに、農薬を使っていないのでどの野菜も野菜本来の味がして
とっても美味しいです。
その中でもこぅちゃんが一番気に入っているのが、きゅうり。
今まで、そこそこ好きだったのですが、今はきゅうりを見るとそのまま齧りつくので
困り者です。
切っている最中にも待ちきれなくて、肩から手まで下りてくるし・・・
フルーツに夢中のヒメもきゅうりを美味しそうに食べてくれます^^

写真は、携帯を齧るこぅちゃんを冷たい目で見るヒメ・・・
主人の実家でのこぅちゃんの動きを、ヒメはこ〜んな表情で観察ばかりしていました^^;


先頭 表紙

ピピママさん<そうですね。本能的にいいものは分かっているみたいですo(*^▽^*)o『わたち、女の子だもの。目力は大事なのよん、ピピママしゃん^^』だそうです。家にいるときはとろ〜んとした表情が多いんですけどね☆ / チャコリン ( 2005-08-10 19:47 )
ぽぽさん<ヒメはどうもこぅちゃんに愛情を持っていないようですよ〜苦いきゅうりって食べたくないですね。。。ペコちんたちはきゅうり好きかな?ちいちゃんはきゅうりも好きでしたよ〜^^・・・なんでも食べていたかも(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-08-10 19:44 )
妻さん<でっしょ〜〜!この、冷めた目つきがなんとも言えません(* ̄m ̄)お兄ちゃんったら、あんなので遊びたがるなんて子供ね〜とでも思っているのかしら?? / チャコリン ( 2005-08-10 19:42 )
rinoさん<届きましたか?!喜んでもらえてよかったです^^うちにいてても、こぅ、ファー、ヒメの餌食になってしまうので(;´Д`A ```きゅうりって解毒作用があるんですか?!あるあるは時間的にいつも見れないので残念・・・ / チャコリン ( 2005-08-10 19:41 )
みんな本当においしくて身体にいい物はすぐわかるんですね! ヒメちゃまの目がなんとも・・・・目ヂカラありますね! / ピピママ ( 2005-08-10 18:17 )
ヒメちゃんのその目は、こぅちゃんへの愛情の裏返し?( ̄m ̄*)うぷぷ 野菜本来の味のするきゅうり!うう。美味しそう♪先日我が家で買ったきゅうりは肥料あげすぎで中身が真っ白!苦かった・・・そのままゴミ箱ポイしました(泣 / ぽぽこ ( 2005-08-10 09:04 )
ヒメちゃん・・・冷静〜(笑) / 妻 ( 2005-08-10 01:49 )
チャコリンさん、例のブツ、今日届きました〜!ありがとうございました♪ご実家からの無農薬野菜、美味しそう♪きゅうりはうちの子たちもみんな大好きですよ。この前「あるある」でやってましたが、解毒作用があるそうですね。体にいいものって本能的に分かるのかなぁ?? / rino ( 2005-08-09 22:22 )

2005-08-07 ついていない土曜日・・・

土曜日はめっちゃついていませんでした。。。
細かいこととか合わせると長くなるので、短く2つ。

1、オークションで落札していただきましたが商品を友達に譲っていたのを忘れてて
出品してしまいました。とのメールが・・・
その商品は、1品だけで他に探したんですが見つからなかったので超ショック。
しかも、こんなことは初めてでどう対応したらいいものか・・・

2、承諾書を書いてもらいに産婦人科へ。
出かける際に天気予報をチェック。降水確率0%だったので布団を干して出かけました。
しか〜〜し!!!その後、物凄い夕立が・・・布団はびしょびしょ。
しかも、窓開けていったので室内も湿気〜〜〜(T△T)

こんな感じでちょっとしたこともついていなくて凹んできました^^;
こぅちゃんたちが暑そうだったのでエアコンつけたら、寒い〜〜って抗議されるし。。。

布団が濡れて使えないので、主人の実家にこぅちゃんたち共々泊まっていました。
写真は、主人の家でのこぅちゃん。
出してくれないの〜〜〜?


先頭 表紙

妻さん<こぅちゃんが可愛さアピールしている間、後ろでファー&ヒメは冷たい目線を送っていましたよ(* ̄m ̄)外出中に雨に降られると、どうしようもないですよね。。。急いで戻っても、結局は濡れてるし。布団は大型コインランドリーで乾かしてきました!ふかふかになったので安心して眠れますo(*^▽^*)o / チャコリン ( 2005-08-09 21:01 )
Ruriさん<う〜ん、わかんにゃい・・・ごめんなさい。いつも主人にオークションID教えて、希望金額を伝えるだけだったから仕組みとか分かっていないの^^;;;布団乾くの結構な時間かかったよ〜。ついでに洗濯したから余計に時間かかったのかもだけどね^^;赤ちゃんの性別知りたくて、うずうずしているよ~!! / チャコリン ( 2005-08-09 20:57 )
★HIROMI☆さん<主人が帰って来てから、大型コインランドリーに行ってきました。ついでなので洗って乾燥機かけてふかふかに〜〜♪買わなくてすんでよかったです。 / チャコリン ( 2005-08-09 20:54 )
すまさん<ついて無かったです。ホントに・・・・ショックだったのとパニックになったのとで、涙が止まらなくなっちゃいましたよ(;´Д`A ```今度はいいことが2回あるといいなぁ〜。ありがとうございます! / チャコリン ( 2005-08-09 20:53 )
首をかしげるこぅちゃん超かわいい〜♪♪それにしても洗濯物とか布団を干して外出中に雨に降られるってホント最悪ですよね!!今はもう乾きましたか?? / 妻 ( 2005-08-08 23:46 )
あれま。出品者さん落札される前に取り消しとか出来なかったんだろかね…(-_-;)入札されてたら取り消し出来ないんだっけ??で、凄い雨だったね(^^;;; 布団乾くのにどれくらい時間掛かるんだろ??次はきっといい事が続く筈ぅ♪お腹の赤んぼの性別が判るとか♪♪ / Ruri ( 2005-08-08 21:12 )
うわぁ〜〜〜布団で元どおりになるの〜〜!? / ★HIROMI☆ ( 2005-08-08 19:43 )
ついてなかったですね。2度も続くと凹むでしょうが、元気出して^^次はきっと2回良い事が続きますよ。 / すま ( 2005-08-07 22:25 )

2005-08-05 母親学級

今日は1回目の母親学級に行ってきました。
人見知りのする私は、朝からちょっと憂鬱・・・
そんな私を見た主人は「楽しみにしてたんじゃなかった??」と訝しげ。
・・・・楽しみだけれど、緊張で不安なんだよ〜!!

でも、両親学級の時一緒に参加していた方が私のことを覚えていてくださってて
いろいろと話することが出来ました(*´∇`*)
その方とは家が近くないけれど、出産予定日が5日違いなのでいろいろと共通点や
話題も多そうです^^

そんな風に私が過ごしていた間、3羽はキャットボール破壊に夢中だった様で
帰って来てカゴの中を覗くと、3個のキャットボールに大きな穴が・・・
ファーちゃんは誇らしげに中に入っていた鈴をくわえて走ってきてくれました♪

写真は、母子手帳ならぬ『父子手帳!!』
主人が喜んでくれそうですo(*^▽^*)o・・・・・そんなキャラじゃないけれど^^;


先頭 表紙

Ruriさん<うん。次回から参加するのが不安じゃなくなったよ(^^)v父子手帳の中身は、妊娠中の奥さんへのサポートの仕方とか、育児について書かれていたよ!!主人の体重変化記入するところがあったら面白いね(* ̄m ̄)何の意味があんねんって感じ〜(≧∇≦)ブハハハ! / チャコリン ( 2005-08-09 20:51 )
ピピママさん<そうなんです。うちの市ではないだろうな〜と思っていたのでビックリしました。主人に渡した時はニヤニヤして、嬉しそうでしたよ〜(* ̄m ̄)でも、ちゃ〜んと中身を読んだのかは謎です(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-08-09 20:49 )
うはちゃさん<そうそう。貰った時は顔がにやけちゃったよ(* ̄m ̄)主人に渡したら、主人もにやけていたけれど〜(≧∇≦)ブハハハ!病院は、いつも主人と一緒に行っているせいか、お友達が出来るような雰囲気はゼロです(T△T)妊婦さん同士で話しているのを見かけてことがないし・・・・ / チャコリン ( 2005-08-09 20:47 )
ぽぽさん<あと3回、あるので気の会う人がいればいいなと思っています。話せる人が出来たことで、次回の母親学級が不安じゃなくなりましたよ(^^)vキャットボールの中の鈴、自慢したかったのかな?一番の甘えん坊で、ホントに可愛い子です♪ / チャコリン ( 2005-08-09 20:43 )
rinoさん<もしかしてN○Kのですか?話には聞いた事があるのですが時間がわからないのと、15分ぐらいだったのとですっかり忘れていました^^;;;この間の母親学級に参加して思ったのですが、うかれてはしゃいでいるのはどうも、極一部の人のようでした。結構みんなさばさばしてて、これが普通なのかなぁと思っちゃいましたよ^^; / チャコリン ( 2005-08-09 20:41 )
マメッコさん<こちらこそ、お久しぶりです^^旦那さんも積極的に育児に取り組んで欲しいとの意向からでしょうかね〜。ファーちゃんは心因性ですね。でも、生えてきた筆毛を齧っている様子がないので、じき元に戻るかと思います。みかんちゃんは乾燥が原因でしたよね?毛引きは本人平気そうでも、見ているこっちが辛くなっちゃいますよね。。。 / チャコリン ( 2005-08-09 20:37 )
妻さん<その自治体によってさまざまだと思うのですが、確か京都市が初めて父子手帳を発行したのかな?ベビー用品の準備は楽しいですね^^今は見て、値段とか検討中ですが可愛いのとかあると衝動買いしたくなっちゃいます(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-08-09 20:34 )
お話が出来るお友達が出来て良かったね♪父子手帳なんてあるんだね〜〜♪♪まさか旦那さんの体重の変化とかまで書かされるとか?(笑) / Ruri ( 2005-08-07 19:33 )
父子手帳があるんですね。ご主人はニコニコだったでしょう? なんだか目に浮かぶようです(^o^) / ピピママ ( 2005-08-07 18:43 )
こんなのがあるんやねーだんなさんと協力してってください。これから病院に何回もかよったりしてるうち見たお顔もふえてきてお知り合いもふえてきますね^^ / うはちゃさん ( 2005-08-06 19:00 )
ママさん友達が出来て、これからの母親学級が楽しみになりましたね♪ キャットボールの中から宝物が出てきて、ファーちゃんは「ママに見せなくちゃ!」と思ったのかな?(*^▽^*) / ぽぽ ( 2005-08-06 11:17 )
今日、テレビの番組でプレママ・パパ教室の様子を放送していて、ああ、チャコリンさんたちもこんな風なのかな〜と思わずニッコリしてしまいました。旦那様と一緒に頑張って下さいね♪ / rino ( 2005-08-05 22:44 )
お久しぶりです〜!父子手帳とは、はじめて見ましたー!父母共に子育てですね。何だか楽しそうです。ファーちゃんの羽…前胸が綿羽が見えておりますね(´Д`)。うちのみかんとは違って心因性なのですよね?う〜大変ですね。でも絶対綺麗に元にもどると思いますので頑張ってくださいませー!!子育て準備共に応援しております! / マメッコ ( 2005-08-05 22:30 )
へ〜!父子健康手帳なんてのがあるんですね〜!これから旦那様と一緒に準備をしてくのが楽しみですね! / 妻 ( 2005-08-05 22:22 )

2005-08-04 病院

昨日は病院に行ってきました。人間のです。
親知らずが虫歯で、大きな総合病院で抜くようにと紹介状を書いてもらったので
行ってきたのですが、抜きませんでした。
紹介状を持っていったんだから、その日に抜くんだとばかり思っていたのに
話をして終わり。。。
2時間待ち、診察5分って・・・しかも、抜いていないし・・・がっかりして帰って来ました。

こぅちゃんたちは、その間主人の実家でお留守番。
寂しかったのか、ヒメまでがべったりしていきて幸せでした♪
違う場所でのお留守番だったから、心細かったのかな?
でも、今日はいつものクールなお嬢に元通り。すんなり手に乗っておしゃべりに
耳を傾けるものの、呼んでもきません(T△T)
自由気ままに遊んでいます。

写真は水浴び後のファーちゃん。
胸にピントがあっているので顔がばんやりしています。
胸元の羽が貧弱なのわかるかなぁ?


先頭 表紙

ごろさん<そうなんですか?上の2本を抜いた時はその日に抜いてもらったので、そのつもりで出かけていきました(* ̄m ̄)でも、妊婦だしそう簡単にはいきませんでしたよ〜〜^^;来週に1本。再来週に2本目を抜く予定になっています。怖いけど、気合入れていってきます!! / チャコリン ( 2005-08-05 19:16 )
ほのぴ〜さん<うん。次回は抜くよ〜〜!!来週の予定なんだ。3羽ともびしょびしょの姿で走り回っているのをみたら、涼しそうというよりも変な生き物がいるぅ〜!って笑いが止まらなくなるよ(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! / チャコリン ( 2005-08-05 19:14 )
うはちゃさん<濡れるとほんとにちっちゃいのよ〜^^ううん。麻酔とかは関係無くて、産婦人科の先生の承諾書も必要だったの。それなら、紹介状書いてくれたときに言ってくれてもよかったのにね。とんだ無駄足になったよ( ̄  ̄;) 覚悟していったのに・・・ / チャコリン ( 2005-08-05 19:12 )
Ruriさん<2時間もかかったの??!でも、話によると個人病院だと2時間近くかかるらしいね・・・今回は妊婦だからすぐに済む様に紹介状書いてもらったんだ〜。かっちょいい先生だったのか。羨ましい(笑)私は、ゴリラみたいな先生が手術してくれるよ^^; / チャコリン ( 2005-08-05 19:10 )
フククさん<ファーちゃんですよ〜^^濡れるとぺちゃんこになっちゃうの(* ̄m ̄)親知らず、ペンチで抜いたの?!怖いね〜!上の2本の親知らずは大分前に抜いたんだけれど平気だったよ^^ただ、今度は下だから麻酔が切れた後の痛みに耐えれるかどうか・・・ / チャコリン ( 2005-08-05 19:08 )
親知らず3本抜いた私の経験。親知らずは覚悟がいるので、その日には普通抜かないよ。翌日熱が出ることもあるしね。がんばれ。 / ごろ ( 2005-08-04 23:17 )
次回ぬくのかな? こんなに暑いとぬれた体をみると涼しそう / ほのぴ〜 ( 2005-08-04 21:46 )
うひょー 体ちっこくみえる笑  ぬくと麻酔やらしないといけないし ってことでおわったのかな?って紹介状かいてもらえたんなら即効できそだな( ̄~ ̄;) / うはちゃ ( 2005-08-04 21:16 )
あぁぁぁ。思い出してしまう〜(T_T)私、1本だけ抜いたんだけど、変な風に生えてて歯茎がかぶったりもしてたので、2時間の手術。個人病院なんだけど、私の為に休診にしてやってくださいました。かっちょいい先生だったから頑張れた…(笑) / Ruri ( 2005-08-04 18:42 )
こうみると、こぅちゃんきゃしゃだなぁ〜(*゜.゜) 私も抜いたよ、親知らず。。ドキドキだったよ。ペンチで抜いたよ・・・Σ(T▽T;)  今回は妊婦だからかな!? / フクク ( 2005-08-04 14:15 )

2005-08-02 おしゃべり

ヒメは全く鳴かなくていい子なのかなんなのか〜?
と思っていたんですが、ファーちゃんと全く同じ鳴き声をしていて気が付きませんでした!!!
絶叫は出来ないんだけれど、おしゃべりと独り言はファーちゃんそのもの。
ヒメ特有の『ブジ。』って鳴き方以外だと本気で間違えます。

なぜ気付いたかと言うと、こぅ&ファーがテーブルの上で悪さしているのに
後ろからご機嫌なファーちゃんのおしゃべりが聞こえてきたからなんです^^;
ファーは目の前にいるのに、声は後ろから??
振り向くと、ヒメがご機嫌で『おはよ・・・ファー!おはよ○×※△・・・こぅちゃん』と
ファーちゃんの声でおしゃべりしていました!
多分、ファーちゃんと一緒にいることが多いし、ファーちゃんの寝言を毎晩聞いているので
覚えちゃったのかな?

ちなみに、おっさん声だ〜!と言っていたこぅちゃんの声が一番可愛いですo(*^▽^*)o
ヒメ特有の『ブジ』って鳴き声は、女の子とは思えないほどおっさん声です^^;
おしゃべりの声がファーそっくりなのが救いです(笑

写真は悪戯が見つかってフリーズするこぅ&ファー
左がファーちゃんで、右がこぅちゃんです。


先頭 表紙

rinoさん<最近、ますますそっくりになってきて間違えて名前を呼ぶこともしばしばです(;´Д`A ``` 鳴いてくれたら鳴き声で見分けれるのに、ジーっと見つめられるとどっちなのか分からなくなっちゃいます^^;間違えて名前を呼ぶと怒るし・・・(特にこぅちゃんが。)「ブジ。」ってとてもじゃないけれど、表現しづらい鳴き声なんですよ。。。こればっかりは聞いてもらわないと伝えることが出来ません(T△T)どっからだしてるの?ってぐらい低い声です。 / チャコリン ( 2005-08-04 13:14 )
ほのぴ〜さん<2羽で悪戯していると見つかった時、同じ姿勢、顔でフリーズするの(* ̄m ̄)こぅちゃん1羽で悪戯している時は、見つかった時とぼけるんだけどね、ファーちゃんがいると機転が利かないみたい(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン! / チャコリン ( 2005-08-04 13:10 )
姫金魚草さん<同じ顔しているでしょ〜(* ̄m ̄)最近、コンタクトしていないとファーちゃんだかこぅちゃんだか見分けが付かないこともしばしば・・・セキセイとか群れで生活する鳥は、その群れの一番偉い鳥の鳴き方を継承していくんだって。うちも一応群れ?なのかしら?ってことは、こぅちゃんよりもファーちゃんが偉いのかしら???単に、ファーちゃんがおしゃべりだからヒメが真似ちゃったってだけなのかも^^; / チャコリン ( 2005-08-04 13:08 )
Ruriさん<鳥って高いクリアな声で鳴くイメージがあるじゃない?でもね、うちの子たちはおっさん声なの・・・しわがれているというかなんというか^^;;ファーちゃんの毛引きはまぁ、様子を見ての対処かな?今のところ抜いている様子が無いので多分大丈夫かな。本当、甘えん坊は手がかかるねぇ〜〜 / チャコリン ( 2005-08-04 13:03 )
妻さん<そうそう、あ・・・・って感じで数秒間固まっていましたよ(* ̄m ̄)ヒメのおしゃべりは、正直ファーちゃんだと思っていました(;´Д`A ```よ〜く注意して聞いていてもどっちがしゃべっているのか分からないぐらいそっくりなんですよ!王子君はしゃべらないですか?コガネはおしゃべり得意じゃないらしいけれど、人間語らしきもので一生懸命話しかけてくれる姿が可愛いですよね♥ / チャコリン ( 2005-08-04 13:01 )
おんなじ表情でかたまっているのが、何とも可愛いわ〜♪ヒメちゃんの「ブジ」ってどんな声なんだろう?聞いてみたいです! / rino ( 2005-08-03 22:54 )
あはは〜〜〜かたまってるかたまってる〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-08-03 21:30 )
フリーズしてる二匹の表情がおもしろーい。こんな顔されたら、怒るに怒れない^^; 腹話術ヒメちゃんね。鳥同士もまねっこするのね。 / 姫金魚草 ( 2005-08-03 02:50 )
おっさん声の鳥さんて(笑)今度動画で観たいかも〜ん♪♪で、ファーちゃんの毛引きは大丈夫?甘えっ子って色々な面で大変な事出てくるね〜(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-08-02 21:06 )
こぅちゃんもファーちゃんもフリーズかわいい〜♪「まず・・・・」って感じなのかしら??それにしてもヒメちゃんまでおしゃべりできて凄いなあ〜!王子君はしゃべらなさそうですぅ…。 / 妻 ( 2005-08-02 20:47 )

2005-08-01 毛引き

金曜日、両親学級が終わってからファーちゃんと病院に行ってきました。
というのも、ファーちゃん毛引き疑惑で前々から病院に行かなきゃ!と思っていたんです。
もし、毛引きじゃなくて病気とかだったら怖いのでゆっくり話の出来る平日に行きたかったんです。

結果は、ストレスかな?
病気の心配は全くありませんでしたし、毛を抜いているだけで皮膚に傷が無いので
自虐症でもないと。。。

ストレスの原因。。。思い辺りがあります。
ファーちゃんは物凄く甘えん坊のお子ちゃまで、私以外の人には心を許さないというか
懐かないというか・・・しかも、鳥仲間がいるだけじゃ満足できなくて
私と1対1で遊ばないと気が済まないようなところがあります。
4月ぐらいから、ボロボロだなぁ〜とは思っていたんですが、換羽だと思っていました(;´Д`A ```
6月の終わりぐらいから、まだ終わらんの?でも、筆毛はあるし・・・
で、仕事を辞めてから巣箱の中のお掃除をしたときに怪しげな抜け羽を発見して
毛引きじゃないかと思ったわけです。
先生に相談したところ、本人が納得するまで甘えさせてもいいけれど、
出産後はますますかまってあげれなくなるから、今よりも酷く毛引くかもしれないよ?
と言われちゃいました(ノ_・。)
今後の付き合いを本気で考えなきゃなぁ。。。
今日もファーちゃんは私にべったり。こぅちゃんと遊んだ後かごの上に戻したら
ファーちゃんがおもむろにこぅちゃんに近寄ってきて、攻撃開始!!!
そこまで焼きもちやかんでも・・・だんだんと独占欲が酷くなってきたようにも思えます( ̄  ̄;)

写真はスダレ破壊の3羽。左から、ヒメ、ファー、こぅ。
ボロボロになりすぎてスダレの意味がありません(-"-;A )

両親学級は楽しかったです♪
でも、友達できませんでした(T△T)なんか、みんなご主人が一緒のせいかそんな雰囲気じゃ
なかったなぁ〜。残念。。。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん<でしょ〜(-"-;A )あまりにも、ボロボロなので新しいスダレを買ってきたんだけれど、丈が足りなくって窓の3/4ぐらいしかないの(;´Д`A ```でも、こぅちゃんたちが届かないのでボロボロにされる心配はないよ(^^)vでも、スダレの意味なし。。。トホホ / チャコリン ( 2005-08-02 20:24 )
ぽぽさん<ぺこちんどうしたんですか?!!ちょっと、心配・・・・ファーちゃんは1対1できちんと相手をしてあげれば、15分でも満足できる子だと思うんですが、仕事をしている間はそれがなかなか出来なくって。今は、ストーカーなので相手の出来る時はきちんと話し相手になってあげています。そのせいか、羽を抜いている様子がないので一安心です。 / チャコリン ( 2005-08-02 20:23 )
ピピママさん<赤ちゃんにヤキモチ妬きそうで不安です(;´Д`A ```仲良くなるのは子供がある程度大きくなってからかなぁ(==)遠い目 守ってくれるようだったら嬉しいですね♪こぅちゃんは多分、守ってくれるはず・・・ / チャコリン ( 2005-08-02 20:20 )
フククさん<そうなの。飼い主としては嬉しい悲鳴なんだけれどね、今後のことを考えるととても頭が痛いわ^^;今度はね、金曜日に母親学級があるの。はぁ、今からちょっと緊張気味だよ〜。友達出来るかなぁ。苦手なんだよね(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-08-02 20:18 )
rinoさん<鳴ちゃんもストレスなんでしょうかね。。。病気のことも考えて検査受けたんですが、ぴっかぴかの健康優良児でした^^もうちょっと太ってねとは言われましたが・・・鳴ちゃん早くつのつのが出てくるといいですね。ファーちゃんはツノツノはあるんですが、いつ綺麗になることやら・・・ / チャコリン ( 2005-08-02 20:16 )
妻さん<心配してくださってありがとうございます。ファーちゃんったら、ヒメとこぅちゃんがいてさらに私もいないとダメみたいで・・・最近は一緒にいるので羽を抜いている様子が無いのが救いです。今後の付き合い、どうしよう〜〜(T△T) / チャコリン ( 2005-08-02 20:12 )
すだれ・・だんだん隙間おおくなってきたね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-08-02 19:32 )
ウチも、金曜日はぺこが病院に行って来ました。ペットも子供同然、悩みは尽きませんねぇ・・(T_T) 遊ぶ時間は少ないけど、いっぱいいっぱい大好きだよ、ってお話ししたらファーちゃんも分かってくれないかなぁ? / ぽぽ ( 2005-08-02 15:28 )
甘えん坊のファーちゃん、赤ちゃんと仲良くなれるかな? 私はきっと赤ちゃんを守ってくれると思いますよ。たくさん愛情かけてあげてね! / ピピママ ( 2005-08-02 10:44 )
ファーちゃん、いじらしいというか・・・もっと遊んであげたいけど、これから難しくなるしね・・。。。。o(゜^ ゜) 時間はかかるかもしれないけど、ファーちゃんの気持が落ち着いてくれるといいね。。私も、こないだ赤ちゃん教室にお友達を見つけに行ったけど、みんな友達と来ててそそくさと退散してきました・・・(;´Д`) / フクク ( 2005-08-02 08:37 )
ファーちゃん、心配ですね・・・鳴も多分ストレスからくる毛引きだと思います。鳥の毛引き症はほとんどの例がストレスから来るもので病気の場合は少ないそうですね。うちの場合は放鳥時間が少ないのかなと思ってできるだけ遊んであげるようにしているんですが・・・。お互い早く良くなるといいですね! / rino ( 2005-08-01 22:50 )
あら〜…。ファーちゃんが心配です。ヒメちゃんとこぅちゃんにも力になってもらえるといいですね。 / 妻 ( 2005-08-01 22:07 )

2005-07-28 せみの襲撃?

窓辺で夕涼みをしていた3羽に向ってせみが飛んできました!
自分達に向って生き物が飛んでくるのは多分初めての経験の3羽。。。
当然、大パニックになりました(;´Д`A ```

こぅちゃんは飛び回った挙句、私の胸に追突・・・
ファーちゃんは転がりながら押入れの方向へ・・・
ヒメも飛びながら押入れの方向へ・・・

誰も怪我は無かったですが、それからこぅちゃん達が寝るまで
せみは網戸に張り付いたままでした^^;;
みーんみーんと鳴かないだけマシかな?

その後、ファーちゃんははっと気づき、私の方へマッハで走ってきて背中を駆け上り
『怖かったよ〜〜』と私の耳たぶをアムアムしていたのでした〜〜(* ̄m ̄)
ヒメは我に帰った後は、カゴの中に帰っちゃって寝る時間まで出てきてくれませんでした。。。

写真は水浴びのファーとヒメ。
この写真もちょっと前ので、申し訳ないです。。。

明日から主人が3連休なので日記をお休みするかもしれません^^;
明日は両親学級なので楽しみです♪


先頭 表紙

★HIROMI☆さん<いい感じでしょ〜半目!!最近は半目写真に恵まれていなかったから、嬉しかったよ〜〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o / チャコリン ( 2005-08-01 19:56 )
ちびたまさん<ヒメの目、笑えるでしょ♪半目写真はこぅ、ファー、ヒメ、ともにお気に入りです(*´∇`*) セミ、鳴きださなくてよかったです〜うるさくてイライラしちゃいますから! / チャコリン ( 2005-08-01 19:53 )
妻さん<ふんっ!ってしつつも、『ヒメも浴びるわよ〜!』ってファーちゃんのところに突進して行きました^^;順番待ちは嫌いなようです(笑 / チャコリン ( 2005-08-01 19:44 )
うはちゃさん<私はね、堺にいるときは本気で嫌だったよ〜。今は平気なんだけれど、堺のセミはほっそい枝にびっしりと数十匹止まっていたの!!しかも、街路樹ほとんどセミ!!アレは大真面目に気持ち悪かったなぁ・・・ / チャコリン ( 2005-08-01 19:40 )
りえりんさん<私ね、セミは平気なの。捕まえて主人にぶつけて嫌がらせするぐらいだし(* ̄m ̄)でも、こぅちゃんたちは怖くって仕方が無かったみたい。突然、自分に向ってくるのは何であれ怖いよね。 / チャコリン ( 2005-08-01 19:38 )
ぽぽさん<こぅちゃんたちを人間の大きさで考えると、セントバーナードぐらいの大きさの生き物が突進してくるんだから怖いですよね〜。ヒメ、待ちきれなくて一緒に水浴びしていました^^;ぎゅうぎゅうで可愛かったけれど、結局ファーが途中で押し出されちゃっていました。。。 / チャコリン ( 2005-08-01 19:36 )
ほのぴ〜さん<イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!アテレコ最高だわ〜♪その後、ヒメちゃんは順番待ちきれずにファーちゃんと混浴・・・ぎゅうぎゅうになりながらも水浴び楽しんでいたよ(^^)v / チャコリン ( 2005-08-01 19:31 )
(≧∇≦)ブハハハ!半目ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! / ★HIROMI☆ ( 2005-08-01 17:19 )
ヒメちゃんのお目目!あははは〜^^;かなり笑ってしまいました。それにしてもセミが鳴き出さなくてよかったですね。うるちゃいもんね。 / ちびたま ( 2005-07-31 12:31 )
ヒメちゃんの目、おもちろい♪♪「ふん!」ってしてるみたい♪ / 妻 ( 2005-07-30 01:24 )
私全然セミ平気なヤツでしたが、東京きてから明かりがもれるベランダにいきなり突撃してくるセミとかに初めておののきました( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:08 )
セミ・・・向かって来たらかなり恐いよね〜〜!!私もきっとパニックになるわ!(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-29 16:35 )
せみの突進、私でさえ怖い!!こぅちゃん達のサイズだったら、余計に怖かったでしょうねぇ〜。よちよち・・ ヒメちゃん、水しぶきがいやんなら自分も入っちゃえば良いのに〜!( ̄m ̄*) / ぽぽ ( 2005-07-29 15:57 )
お〜〜〜〜水浴びしている姿をなんだかね・・・・さめた目線で・・・はやく交代すれよっていわんばかり・・いつまで水浴びしてんだよ〜〜〜〜順番あるだろう〜〜〜ってかんじ?? え・・・ちがうか? / ほのぴ〜 ( 2005-07-28 20:56 )
姫金魚草さん<あ〜やっぱり分かりづらかったね^^;ヒメの目ね、半目になっているの(* ̄m ̄)水しぶきが飛んできてムーって顔しているのよ^^ファーちゃんはね、驚くととにかく転がるの(笑 羽が無くて飛べないからなんだけれどね〜 / チャコリン ( 2005-07-28 20:43 )
ん?ヒメちゃん、目がどうかした?ごめん、わかんない^^;セミ、今すごいですよね。ビュンビュン飛んでます。しかし3匹のあわてふためく様がよくわかりました。びっくりしたね(^^) / 姫金魚草 ( 2005-07-28 20:32 )

2005-07-27 痛いから!!

今日もひっつき虫のこぅ&ファー。
もう3日目なのでそろそろ飽きて欲しいと思いつつ、にやけ顔です^^

今日はちぃちゃんが齧って肩に小さな穴が数ヶ所開いているTシャツを
着ていたのですが、肩に止まっているこぅ&ファーが穴から覗く肌色(地肌)に
興味を覚えたらしく、穴にくちばしをつっこんでちみちみ噛みます(T△T)
がぶっと噛んでくれるなら、まだマシなんですがちみちみ噛まれると
痛いんです(ノ_・。)
右肩には穴が開いていないので、右肩に移動させるのですが、右肩は動くので
居心地が悪いらしくすぐに左肩に移動してちみちみ・・・・・
何度注意しても止めてくれないので、結局は着替えちゃいました^^;

写真は水浴びこぅちゃん。
今日は洗面台で水浴びしたので、この写真は月曜日のです^^;


先頭 表紙

りえりんさん<幸せなんだけれどね、本当に痛いのよ〜(T△T)かさぶたが出来て、それがまた気になるらしくてね。。。毎晩のシャワーが苦痛だよ^^;; / チャコリン ( 2005-08-01 19:29 )
ちみちみ齧る姿が想像出来て思わず笑っちゃった^^でもそういうひとときって幸せ感じない?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-07-29 16:34 )
うはちゃさん<今日は穴あきシャツじゃないのにちみちみやられました(-"-;A )文鳥のくちばし尖っているから怖いですよね。。。私は突付かれて白目のとこ、穴開きましたもの(;´Д`A ```大真面目に血の涙が出ましたよ〜 / チャコリン ( 2005-07-28 20:06 )
妻さん<王子君も水浴びで暑さ対策ですか?!写真見たんだけれど、あの浴び方だと王子君だけじゃなく妻さんもびしょびしょになっちゃいそうですね^^こぅちゃんはびしょびしょの時よりも、半乾きの時がすっごく匂います^^;; / チャコリン ( 2005-07-28 20:04 )
Ruriさん<痛いの。針でちくちくされているみたいで、ホント嫌がらせだよ〜〜にゃんすけさん、飼い猫みたいだね(* ̄m ̄)かまって欲しくて噛み付くなんて!なんて可愛いんだ〜(≧◇≦) / チャコリン ( 2005-07-28 20:02 )
フククさん<そうなの。こぅちゃんは水浴びで暑さ対策よ(*´∇`*) 今日もお昼寝中の私の頭上を飛び回って水浴びの催促・・・今日は2回水浴びしたよ(^^)v / チャコリン ( 2005-07-28 20:00 )
ゆき♪さん<もっともっとびしょびしょになりますよ〜^^しっぽから水がポタポタと滴り落ちるぐらい(*´ー`*)いつもは羽がふわ〜っとなっているんですけれど、ぬれるとぺっちゃんこで小さいんですよ^^ / チャコリン ( 2005-07-28 19:57 )
気になるとつついちゃうんよね〜ところで私もね眉毛とかに小さな小さなごみとかついてるんだろうけど文鳥がつまもうとしたことありました。目じゃないおもうねんけど。。かなり恐怖です( ̄∇ ̄ll / うはちゃさん ( 2005-07-28 13:01 )
今日は暑かったので王子君も水浴びしましたよ〜!王子君の場合は水道から直接水浴びしてます。くちゃくなっちゃいますよね〜(^^; / 妻 ( 2005-07-28 00:58 )
痛い痛い。想像してしまう( ̄ω ̄;)!! うちも、にゃすけさんに噛まれるより、ハムの雄飛くんに噛まれた方が痛いもんなぁ。全く噛まない子だけどね♪にゃんすけさんは、かまって欲しくて噛みよるけど…。野良っ子の筈なのに何てやつだっ(笑) / Ruri ( 2005-07-27 22:26 )
『やっぱ暑い日は水浴びが一番だな!』な〜んてね・・・ヾ(´ε`*)ゝ  こぅちゃん気持よさそう〜ヽ(^◇^*)/   / フクク ( 2005-07-27 20:34 )
ありゃりゃびしょびしょですね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイぬれると小さいなぁ〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2005-07-27 20:22 )

2005-07-26 迫りくる恐怖

今日もこぅ&ファーはひっつき虫です。
午前中買い物に行ったので『チャコリンのうそつき!お家にいるからって言ってたのに!!』と思っていたのかもしれません^^;
出かけたせいか、帰って来てからは2羽ともべったり。
ヒメはまだあまりくっ付きたがらないので、カゴの上で自由に遊んでいました。

で、なにが恐怖かといいますと。。。
肩にいるこぅちゃん!
見つめ合っていると突然、口をあけて目の前に迫ってきます。
しかも、口あいたまま遠ざかったり近づいたり・・・
目玉齧られそうで怖いんです。
多分、まつげを齧りたいんですが目開いているし怒られそうだし・・・って
考えていたから遠ざかったり近づいたりしていたんだと思います^^;
まだ、齧っていなかったので怒るに怒れなかったんですが、こぅちゃん的に
齧ったら怒られる!!!ってのを悟ったのでしょう。
しばらく遠ざかったり近づいたりを繰り返した後、髪の毛をハミハミしだしましたから(=ω=)


先頭 表紙

姫金魚草さん<ヒメメインなのが気に入らなかったのかしら?私は、こぅ&ファーの『うふふ、あはは♥ 』って声が聞こえてきそうです^^;主人はヒメの表情がやれやれって表情に見えるみたいですよ〜(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-07-27 20:01 )
フククさん<福ちゃんも?!私ね、昔飼っていた文鳥に目玉つつかれて血の涙を流したことがあるのよぉ(T△T)文鳥って動きが高速でしょ、避けれなそうで怖いな・・・あれ以来、文鳥に急接近することはなくなったなぁ。福ちゃんも、お留守番寂しいんだよね。 / チャコリン ( 2005-07-27 19:55 )
妻さん<王子君も睫毛が気になるのかな?王子君のくちばしはこぅちゃんよりも大きいからさらに怖いだろうなぁ〜^^;揺れるこぅちゃんは可愛いけれど、本当に怖いですよ! / チャコリン ( 2005-07-27 19:52 )
Ruriさん<怖いでしょっ!!でも、実際につつかなかったから結果オーライってことで^^;;ちっちゃな頭でちゃんと考えているみたいだよ、こぅちゃんは。ファーちゃんは多分、本能のままに睫毛つつくと思うよ(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-07-27 19:50 )
りえりんさん<怖いでしょ〜つつきはしないけれど、口あいたまま近づいてくるからマジで怖いよ!!いいのかなぁ〜やっぱダメかな〜?って考えてる表情は可愛いんだけれどねぇ・・・ / チャコリン ( 2005-07-27 19:49 )
この写真面白いね。姫ちゃんが手前でどーんって写っているから、後ろで2匹がぼくもぼくも〜って言ってる気がする(笑) / 姫金魚草 ( 2005-07-27 03:04 )
福ちゃんも、目をつつこうとするの、怖いよ〜(|||ノ`□´)ノ 明日は、ずっとお家にいるからね〜♪何て言って出かけちゃったときは、私も福ちゃんの『うそつき〜!!』って言葉が聞こえてくる気がするよ。。(T▽T) / フクク ( 2005-07-27 00:35 )
目だけは気をつけないといけませんね〜!王子君もたまにマスカラがついたまつげを気にしているようです。口を開けて揺れるこぅちゃんを見たいな〜♪それにしてもこの3羽ぎゅうぎゅうの写真も悩殺ものですね〜!! / 妻 ( 2005-07-26 21:22 )
ひいっ!目玉は恐い。恐すぎるっ!Σ( ̄▽ ̄‖でも、ちゃんと考えて行動するなんて偉いね〜♪可愛いね〜♪ / Ruri ( 2005-07-26 20:32 )
目つつかれるのは恐怖!!(苦笑)でも、なんかその仕草が可愛くていいなぁ〜〜〜♪(笑) / りえりん ( 2005-07-26 19:32 )

[次の10件を表示] (総目次)