himajin top
チャコリンの「こぅちゃん日和」

キシタバウロコインコのこぅちゃんと
ファーちゃんの日記です。
メンバーも増えて、現在はアメブロで更新中です。

ブログ

お友達になってねv(。・ω・。)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-31 健康診断
2005-10-28 お留守番
2005-10-27
2005-10-26 うるさいなぁ
2005-10-25 置いていかないで〜〜
2005-10-24 さ〜む〜い〜
2005-10-21 ヒィィ!2連発
2005-10-20 だしてぇ〜〜〜
2005-10-19 いい天気♪
2005-10-18 要求


2005-10-31 健康診断

昨日は3羽の健康診断に行ってきました。
今週末には福島に一緒に帰省するので、その前に健康チェック!
福島に鳥を診れるお医者さんがいるのかどうか、わからないので安心できる主治医に
見てもらいました。
3羽とも健康状態に問題なし!
いつも言われることなのですが、『もうちょっと太りましょう。』飼い主も言われてみたい・・・・
それ以外ではヒメとファーちゃんがちょ〜っとだけ消化不良。
原因は主人。(笑
順番が来るまで、主人がファーちゃんと仲良くなろうと一生懸命ひまわりで
釣っていたのですが、ファーちゃん大パニック。ヒメもつられてパニック。
それで、消化不良がでたのではないかと。
でも、念のためにビタミン剤を処方してもらいました。ヒメちょうど換羽だしね^^

診察中の3羽はいい子だったのですが、こぅちゃんのへたれっぷりに先生と苦笑・・・
先生に握られただけなのに『フェ〜フェ〜』と情けない声を(≧∇≦)ブハハハ!
それを聞いてファーちゃんが、『おにぃちゃんを助けなきゃ!』と絶叫。つられてヒメも絶叫。
さらにつられて、待合室のオカメちゃんと、コザクラさんも呼び鳴き(笑
日本じゃないみたいね。。。と先生さらに苦笑いしていました^^;

写真は病院に行く前の3羽。


先頭 表紙

kiyomiさん<う〜ん、どうでしょう?飼い主の判断によると思いますよ。私は今週末福島に行くので向こうに鳥を診れる先生がいるのか不安だったので3羽の健康診断に行って来ました。一応、春に3羽とも検診しているのですけどね^^ / チャコリン ( 2005-11-01 19:41 )
ピピママさん<そうですね〜。鳥を診れる先生って少ないので、集中するみたいです。キシタバ友達は滋賀から健康診断にやってくるぐらい有名な(?)先生です。親身になってくれる方なので信頼しています^^ / チャコリン ( 2005-11-01 19:39 )
姫金魚草さん<そうなの。こぅちゃんのフェ〜ってへたれな声が待合室の鳥さん達の絶叫を煽っちゃったよ〜。種類は違うのに絶叫だって分かるのかしら? / チャコリン ( 2005-11-01 19:37 )
フククさん<苦手というか、つかまれるのが好きじゃないからね^^;;;;3羽とも健康状態に大きな問題がなくて安心したよ〜。これで、実家でゆっくりすごせそう♪出産頑張るよ!陣痛怖いけど、なんとかなるよね? / チャコリン ( 2005-11-01 19:36 )
りえりんさん<わんこもつられて鳴くよね^^;うちはまだ3羽だけど、りえりんさんちは大合唱になりそうだよね( ̄Д ̄;; / チャコリン ( 2005-11-01 19:35 )
ほのぴ〜さん<病院に行くのを予感して警戒していたのかな?感鋭そうだもんね〜こぅちゃんたち(笑) / チャコリン ( 2005-11-01 19:34 )
わんこは1年に1度の注射の日を察知したりするけど、鳥さんもなのかなぁ〜??微妙に不安そうな眼が…。 / kiyomi ( 2005-11-01 13:47 )
病院でみんなの和んでいる様子が目に浮かびます。鳥さんの患者さん多いんですね。 / ピピママ ( 2005-11-01 10:04 )
こぅちゃんの一声がすべてに影響?^m^ 面白いね / 姫金魚草 ( 2005-11-01 01:27 )
(⌒▽⌒)アハハこぅちゃん、病院は苦手なんだね。って、誰でもそうか・・・(^^;; 健康診断して、安心して帰省できるね!チャコリンさん、出産頑張れよ〜〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ / フクク ( 2005-10-31 20:49 )
やっぱりつられて泣いちゃうんだね〜〜^^うちも大絶叫になるからなんか想像出来ておもしろい(笑) / りえりん ( 2005-10-31 19:48 )
なにがおこるの?これから・・・。きっとそんな・・・きっと・・うそよね。。ってかんじなのかな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-31 19:44 )

2005-10-28 お留守番

今日は飼い主が出かけていたので3羽はお留守番でした。
お留守番がよっぽどつまらなかったのか、帰って来てからは
すごく歓迎されました^^;
いつもはあまり乗り気じゃないヒメもカゴの前面にやってきて上下運動(* ̄m ̄)
よっぽど嬉しかったみたいです。

散々騒いで遊んだ後はちょっとおねむモード。
3羽寄り添って仲良くお昼寝していました^^

写真はこぅ&ファーにはさまれてぬくぬくで眠るヒメ。


先頭 表紙

うはちゃさん<安心して寝ているのが伝わってくるでしょ♪この後、起きちゃったんだけどねぇ・・・ / チャコリン ( 2005-11-03 23:46 )
真ん中でメとじてるとこがなおさらグ〜!(≧▽≦) / うはちゃさん ( 2005-11-02 21:04 )
りえりんさん<大正解よくわかったね^^3羽でいる時の見分け方はね、こぅちゃんが真ん中にいることってまずないから、今度からはもっと簡単に見分けれるかもよ(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-31 18:48 )
ほのぴ〜さん<ありがとう〜〜o(*^▽^*)o 両手に花ってこと?!それだったら、私もこんな風になりたいわ〜(≧∇≦)ブハハハ! / チャコリン ( 2005-10-31 18:45 )
妻さん<そうそう、今日は攻撃されないみたい・・・はぁ間にいると暖かくて眠くなっちゃったわ・・・って寝ているのかもo(*^▽^*)oこぅ&ファーの怒りスイッチが入らない日はほのぼのとしていて可愛いですよ〜 / チャコリン ( 2005-10-31 18:44 )
rinoさん<そうですね〜。こぅちゃんたちと比べて寒さには弱いみたいです。右下の岩の塊は、くちばしの伸びすぎを防ぐものです。齧ってくちばしのトリミングをして欲しいのですが、興味なしo(TヘTo) クゥせっかく、お友達が海外から取り寄せてくれたのに・・・・ / チャコリン ( 2005-10-31 18:35 )
Ruriさん<これから巣引きするのかなぁ、すずめたち・・・来年の春に向けての準備かも。鳥に限らずヒナ、仔って可愛いよね(≧◇≦)うちの近くにはスズメの巣はないからなぁ・・・ヒナを見るにはツバメの飛来を待つしかないの。 / チャコリン ( 2005-10-31 18:32 )
ピピママさん<ありがとうございます(*´∇`*) 滅多に見れない3ショットなんですよ〜。こぅ&ファーが発情気味なので急に怒りスイッチが入るのでヒメは怖くて、大抵1羽でいることが多いんです(ノд-。) / チャコリン ( 2005-10-31 18:29 )
えっとえっとぉ〜左からファーちゃん・ヒメちゃん・こうちゃん♪ / ななちゃん ( 2005-10-29 23:40 )
きゃ〜〜〜〜〜〜かわいい!  私もこんなふうにないたい!(意味不明) / ほのぴ〜 ( 2005-10-29 19:58 )
ヒメちゃん、安心して眠くなっちゃった感じがしますね〜♪ほのぼのショット♪ / 妻 ( 2005-10-29 19:12 )
ヒメちゃん、やっぱり暖かいのが好きなのね♪こぅちゃんファーちゃんが頼もしく見えますo(^▽^)oところで・・右下にあるのは、なあに??止まり木かしら。 / rino ( 2005-10-28 23:09 )
あらん♪幸せだね〜♪ヒメちゃん♪♪玄関前のすずめの巣、ちびスズメたちが巣立ってから空っぽだったんだけど、最近また巣材を運んどります。また可愛いちびスズメ見れるかな?o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-10-28 23:03 )
この写真、とっても素敵! ヒメちゃま、おにいちゃん2羽に守ってもらって幸せそう〜(^o^) / ピピママ ( 2005-10-28 21:45 )

2005-10-27 ?

昨日主人が帰って来て、居間に入った途端ファーちゃんが『ギャ〜〜〜!』
???
寝ぼけた?
それとも「おかえり」?
それとも「嫌いな人の声してムカつく〜?
よくわかりません^^;

今日はお天気がよくて3羽とも水浴び日和^^
思いっきりびしょびしょになりました。
水浴び後の3羽はふわふわで、いつもはさわらせてくれないこぅちゃんが
体をベタベタさわらせてくれてふかふかっぷりを堪能しました(*´∇`*)

明日は3羽はお留守番。
絶叫せずにいい子でいてくれるかなぁ?
明日、ごみの日なんだよね・・・絶叫するだろうなぁ(ノд-。)クスン
(収集車のメロディーが彼らを熱くするらしい(笑)

写真は水浴び中のファー&ヒメ
ビニールシート越しで見辛いですが、左にヒメ、右に羽を広げたファー。


先頭 表紙

りえりんさん<豪快さは伝わった?でも、もっとびしょびしょになるまで水浴びするよん^^水浴び後の雑巾がけが大変なんだ〜。でも、気持ちよさそうだし楽しそうに水浴びしてくれるから嬉しくなるよ^^ / チャコリン ( 2005-10-31 18:22 )
rinoさん<見づらくってスミマセン( ̄Д ̄;; カラフルな塊は羽を広げたファーちゃんです^^;ヒメとファーは水浴びの時は必ず一緒ですね^^こぅちゃんは最近では一緒に水浴びしなくなっちゃいました。ぎゅうぎゅうで嫌みたい。おっきなお皿を用意しても、奪い合いになっちゃうかな?一番強いのは・・・千夏ちゃん?! / チャコリン ( 2005-10-31 18:21 )
このビニールシートに着いてる水滴でどれだか豪快か伝わってくるよ(笑) / ななちゃん ( 2005-10-29 23:39 )
なんかカラフルな塊が・・・と思ったらヒメちゃんファーちゃんだったのねo(^▽^)o仲良く水浴びなんてうちでは考えられないなぁ。。絶対お皿の奪い合いになりそう^^; / rino ( 2005-10-28 23:13 )
ピピママさん<やっぱり見づらいですね(; ̄ー ̄川 アセアセ ファー&ヒメの水浴びは毎回豪快ですよ^^ビニールシートしていないと大変なことになります。こぅちゃんはバスルームなのでどれだけ水浴びしてもOK♪ / チャコリン ( 2005-10-28 19:27 )
良く見えないけど、豪快っていうのははっきりわかりました! / ピピママ ( 2005-10-27 22:52 )

2005-10-26 うるさいなぁ

居間に移動してからはなかなか寝ないファーちゃん。
毎日巣箱破壊に一生懸命で、今日確認したら巣箱の床は1羽分ぐらいの
スペースしかありませんでしたΣ( ̄□ ̄;) 

今朝、トイレに起きて再度寝ようとしたのですが人の動く気配で目を覚ました
ファーちゃんが4時前から巣箱破壊開始( ̄  ̄;)
うるさくて寝れないんですが。。。起こして悪いけどさぁ・・・

今日は17時半に布かけて寝せたのに、ファーちゃんだけまだ起きています。
声をかけたときの返事の声で誰か判明。
一緒に寝ているこぅ&ヒメは迷惑以外なにものでもないよなぁ。

今度はファーちゃんにピントを合わせて撮ってみたよ^^


先頭 表紙

りえりんさん<突付いて壊すというか、齧って削り取ってる感じなんだ〜ワンコガ犬ガム齧っているみたいに齧るの^^;ファーだけじゃなくこぅちゃんもヒメもガジガジするよ! / チャコリン ( 2005-10-31 18:19 )
素箱の破壊行動ってきつつきみたいに突いて壊すの?それにしてもファーちゃんパワフル!! / ななちゃん ( 2005-10-29 23:38 )
ぽぽさん<ファーちゃん存在力ありすぎですね^^;こぅちゃんの下の木箱が巣箱ですよ〜。昔はこれに3羽きちんと並んで寝ていたんです。3羽ともしっぽはみ出ていたけど(笑 今度、巣箱の破壊っぷりをのせますね。 / チャコリン ( 2005-10-27 19:20 )
rinoさん<夜中に突然暴れると心配で仕方なくなりますよね。うちは暴れるじゃなくて、破壊活動なんですが(;´▽`A``ファーちゃん、毎日「コウモリ」していますよ。背中に手を当てるとそのまま落ちてきます(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-27 19:18 )
ゆかりさん<自問自答してるし!!そうで〜す、ウロコだからです^^;でもね、ぶら下がるようになったらまた握力弱くなってきたような気がします。。。 / チャコリン ( 2005-10-27 19:16 )
ほのぴ〜さん<ありがとう♪ファーちゃんも自分が注目されて満足したみたいだわ。 / チャコリン ( 2005-10-27 19:14 )
どちらの写真も、どうしてもファーちゃんに目がいってしまう〜〜〜(≧m≦) 巣箱ってこぅちゃんの下に写ってる木箱?( ̄▽ ̄;;; くちばし頑丈ねぇ / ぽぽ ( 2005-10-27 08:10 )
うちも夜中に時々鳴と千夏が暴れることありますよ〜。寝ぼけてるのかな?そういう時って気になってこちらも寝られないし。。今日も「コウモり」ファーちゃん健在だね♪ / rino ( 2005-10-27 00:57 )
なぜ毎日ぶら下がっている写真なのですか?<ウロコだからです(o^ー')b / ゆかり ( 2005-10-26 23:00 )
いいかんじね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-26 20:25 )

2005-10-25 置いていかないで〜〜

電話が鳴ったので、ファーちゃんを肩に乗せたままダイニングに行ったら
こぅ&ヒメが飛んで付いてきました(*´∇`*)
ヒメちゃん、羽が抜け変わってたいぶ飛行距離が出るようになってきました。
今日はダイニングテーブルの上に着地!飛ぶのが上手になったね^^
こぅちゃんは肩に着地したのですが、置いていかれたことに怒ったのか
受話器を持つ手をガブリガブリ☆
強く噛んでいないので痛くはないのですが、そんなに不満だったのかな?

写真は、こぅちゃんを撮ろうとしていたら邪魔をしに来たファーちゃんのアップと
ポーズを決めるこぅちゃん。


先頭 表紙

りえりんさん<私もねりえりんさんの日記のディモっちを見ているとファーちゃんがそこにいるような気がしてきて・・・(* ̄m ̄)ホント、キャラかぶってるよね^^ / チャコリン ( 2005-10-31 18:17 )
どうしてもファーちゃんとディモのキャラがかぶって見える(爆) / ななちゃん ( 2005-10-29 23:36 )
rinoさん<最近の独占欲がすごくて、ファーちゃんを独り占めして(>ロ<)と擦り寄ってきます^^; / チャコリン ( 2005-10-27 19:13 )
姫金魚草さん<だよね〜^^;こんな目の前にいたらどうしてもファーに目が行くよね。ピントはこぅちゃんなんだけどなぁ。おかしいなぁ。 / チャコリン ( 2005-10-27 19:12 )
うふふ、ファーちゃんってばお茶目なんだからぁo(*^▽^*)o / rino ( 2005-10-27 00:53 )
せっかくこぅちゃんがポーズをとってても・・・ふぁーちゃんに目がいきます^_^; / 姫金魚草 ( 2005-10-27 00:10 )
フククさん<なんか笑っているでしょ〜わざとカメラの前に出てきたのかしら?確信犯?! / チャコリン ( 2005-10-26 19:08 )
ほのぴ〜さん<突然目の前に現れたものだから・・・(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-26 19:07 )
この写真すごく笑える〜〜《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 ファーちゃん面白すぎるぞ!! / フクク ( 2005-10-26 09:43 )
どアップ。 / ほのぴ〜 ( 2005-10-25 20:38 )

2005-10-24 さ〜む〜い〜

なんだか急激に冷え込んできた昨日今日。
こぅちゃんたちのヒーターもそろそろ出番かしら?
こぅ&ファーだけならヒーター無しで過ごすところなんだけれど
寒さに弱そうなヒメを見ていると、早めに出した方がよさそう。
でも、ヒメ初めての冬越しって訳じゃないしなぁ。
来週ぐらいからヒーター稼働かな?

写真はぶら下がったまま寝ようとするファーちゃん。
ファーちゃんはコガネメキシコみたく片足でぶら下がって羽繕いしたりお昼寝したりします(* ̄m ̄)
ビニールシート越しでみづらくってスミマセン(;´▽`A``


先頭 表紙

Ruriさん<ごめんね〜〜。私も誘いたかったんだけど、急に決まったことだしRuriさんの携帯メール知らないものだから・・・今度、とは言っても最低半年後ぐらいになるけど、一緒に行こうね^^金魚って熱帯魚だったっけ?ヒーター必要なの? / チャコリン ( 2005-10-25 20:00 )
rinoさん<ヒメの生息地とこぅちゃんたちの生息地はだいぶ高低さがあるみたいなんです。こぅちゃんたちは標高1750m以上の山岳地帯に住んでいるのですが、ヒメは平地の広範囲に生息しているんです。同じウロコとはいえ原産国でも住んでいるところが全然違うので保温をどうしようか悩みます(=ω=)ファーちゃん、アクティブかと思えばぼーーー・・・ギャップが面白いですよ^^ / チャコリン ( 2005-10-25 19:58 )
りえりんさん<ビニールシートって安い割りに重宝するよね^^もっと早くに導入すればよかったよ。ファーちゃんは面白いよ〜他の2羽とは全然違った動きをするからね^^ / チャコリン ( 2005-10-25 19:50 )
うはちゃさん<落ちないの、これが(* ̄m ̄)こぅちゃんも昔は側面に張り付いて寝ていたんだよ〜。疲れそうな寝姿だけど、いつもそうだったよ^^;巣箱導入してからは3羽仲良く並んで寝るようになったんだけどね。 / チャコリン ( 2005-10-25 19:48 )
ぽぽさん<寝ぼけて落ちることはないのですが、大急ぎで移動している時に落ちたことは何度かありますよ(* ̄m ̄)下に豆苗があったので怪我しなかったのですが、このカゴだと止まり木が多いので落ちないか不安です。。。ヒメはどのくらいまで寒さに耐えれるのかがわからないので、ちょっと困っちゃいます^^;こぅちゃんたちは一ケタの気温でも大丈夫なんですけどね。 / チャコリン ( 2005-10-25 19:36 )
↓えぇぇぇっ!?私も行きたかった…バイキング(笑) あ、うち金魚にヒーター買ってあげなきゃ。ハム用のん水槽の下に敷けば温まるかな?(^^;;; / Ruri ( 2005-10-24 23:06 )
そういえばヒメちゃん、コガネメキシコって名前からして、寒さに強くなさそうだね。風邪引かないようにね!アクロバティックなファーちゃんも好きだなぁ〜♪ / rino ( 2005-10-24 22:58 )
うちも毛が飛び散るからサークルの回りにビニールシートしてる^^ファーちゃんは芸達者なんだね♪ / ななちゃん ( 2005-10-24 19:34 )
うとうとしててつい落ちてしまうことはないのかな〜笑 / うはちゃさん ( 2005-10-24 18:51 )
ファーちゃんってば器用♪寝ぼけて落ちたりしないのかな?(笑) 昨日は16℃でした。ヒトの方はまだまだ服で調節可能なんですがねぇ・・(--;)寒がりの子が居ると、考えちゃいますね(汗 / ぽぽ ( 2005-10-24 13:44 )

2005-10-21 ヒィィ!2連発

昨日、お風呂に入る前に体重計に乗ってみると
今まで見たことも無いような数字がっ!!!Σ( ̄□ ̄;) 
めっちゃ増えてるしε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

そして、今朝、こぅちゃんたちを起こしてカゴ掃除しようと底を覗いたら・・・
ファーちゃんの羽が1.2.3・・・8枚も抜いてある!!
昨日、綺麗になってきたね^^って褒めたばっかりだったのに・・・

写真は羽をよいしょ〜!と持ち上げるこぅちゃんと逃げるファー&ヒメ


先頭 表紙

フククさん<やっぱり後期はぐっと体重が増えちゃうものなのね^^;フククさんも苦労していたもんねぇ。今回の体重増加は間違いなく自分のお肉になっていますΣ(・ω・ノ)ノ!自分の顔の丸さにちょっと引いたもん。福ちゃんはまだ生え揃わない?そろそろ寒いし早く生え揃って欲しいよね。 / チャコリン ( 2005-10-24 11:11 )
rinoさん<そうそう(* ̄m ̄)おびえていますよ〜。この後、こぅちゃんが機敏な動きであちこち移動するからファーとヒメは早めに非難なんです(笑)ファーちゃん、せっかくビタミン強化でいい感じだったのに。。。でも、今回救いだったのは綿毛を抜かなかったので地肌丸見えの部分が無いという事。普通の羽も抜かないで欲しいんですけどね。 / チャコリン ( 2005-10-24 11:09 )
ゆき♪さん<そうなんです。また抜いているんです(ノд-。)クスン 来月からは福島に行かなきゃいけないのに、寒くって仕方ないですよねぇ。。。そちらはもう、暖房使用しているんですよね?こぅちゃんたちのヒーターを持っていかなきゃ〜!! / チャコリン ( 2005-10-24 11:06 )
ピピママさん<環境変化のせいでしょうかねぇ・・・o(TヘTo) 来月からは実家に里帰りするので、さらなる環境の変化が待ち受けているのに・・・・困ったさんです。一番不安なのが、実家に帰ったときに胸の部分がつるっぱげになったらどうしようってことなんです。。。 / チャコリン ( 2005-10-24 11:05 )
うはちゃさん<環境になれないからかなぁ?ホントに鳥語わかればいいのに!!ってよく思うよ〜。絶叫の時もなにを訴えているかわかるしね^^後ろのおもちゃもカラフルでしょ〜^^去年のクリスマスパーティで鳥友達にいただいたの♪ / チャコリン ( 2005-10-24 11:03 )
りえりんさん<天使の羽みたいだなんて、ありがとう〜(*´∇`*) ファーちゃんね、またやっちゃったのよぉ。。。せっかくふわふわに戻りつつあったのに。また抜いたせいでウロコ部分が汚いの(-"-;A )もう、やめて欲しいよね。 / チャコリン ( 2005-10-24 11:01 )
マメッコさん<抜いていたのはこの間の1日だけで、次の日からはまた羽一枚落ちていませんでした。みかんちゃんのぽりぽりはどうですか?ファーちゃんも乾燥が原因だったら対策の立てようがあるのですが・・・。綺麗なオレンジ脇毛が写せたのでちょっと満足の1枚ですo(*^▽^*)o / チャコリン ( 2005-10-24 10:59 )
Ruriさん<私もそろそろ書かれそうかも(ノ_・、)こんなに体重増えたのに、土曜日には千里の中華バイキングに行ってしまいました^^;;;;ファーちゃん、なんだったのでしょう?次の日からはまた抜いていないの。一度抜き始めると止まらないのかしら?綺麗になってきてたのに・・・ / チャコリン ( 2005-10-24 10:57 )
すっかりご無沙汰してます(*- -)(*_ _) 妊娠後期はぐっと体重が増えるのよね・・・(^-^;はたして赤ちゃんか自分のお肉分か判断が難しい。。ファーちゃんせっかく落ち着いたと思ったのにね。。福ちゃんも、生えてきたり、抜けたり微妙なところだよ。 / フクク ( 2005-10-24 08:40 )
ファーちゃんの目が心なしか怯えている??^^毛引き、心配ですね。。早く環境に慣れて収まりますように。 / rino ( 2005-10-22 23:03 )
あらあら、、、抜く癖が直らないのね。はげると寒いよぉ〜〜〜〜〜〜〜 / ゆき♪ ( 2005-10-22 20:55 )
ファーちゃん、環境と生活習慣が変わってびっくりしてるのかな・・・?  / ピピママ ( 2005-10-21 23:32 )
ありゃ 環境がなれないのかな。鳥語がわかるといいのにーってこういうときおもうね^^: ところで写真はねからおもちゃがつながってるようにみえてきれいです笑^^ / うはちゃさん ( 2005-10-21 21:59 )
天使の羽根みたい♪ファーちゃん・・・またやっちゃったの?(心配) / ななちゃん ( 2005-10-21 21:35 )
せっかく抜かなくなったようで私もホッとしていたのですが…籠を変えて心境にも少し変化が出たのでしょうか。心配です。↑こぅちゃんかわいい〜〜! / マメッコ ( 2005-10-21 20:53 )
わたくし…むちゅめの母子手帳には「体重↑↑注意!!」って書かれてますですよ(;´д`)トホホ ファーちゃんどうしちゃったのかな〜?折角治ってきてたのに(T_T) / Ruri ( 2005-10-21 16:51 )

2005-10-20 だしてぇ〜〜〜

カゴの中で過ごす生活にもだんだんと慣れてきたでしょうか?
でも、私と目が合うとすぐにカゴの前面にやってきて『出して♪』とアピール。
なるべく目が合わないようにしているけれど、3羽の動きが面白くって
ついつい目が。。。
目の前にカゴがあって見るなって方が無理かも( ̄  ̄;)


先頭 表紙

りえりんさん<目が合うと騒ぐよね〜^^:鳥もわんこも一緒だね♪ヒメは目が合っても『なによぅ』って顔しているだけなんだけどね。一番訴えてくるのはやっぱりこぅちゃんかな。 / チャコリン ( 2005-10-24 10:55 )
うちもギャング達は誰もいない時とかサークルに入っててもらってるけど、やっぱり目が逢うと出してくれ〜〜って騒ぎまくるよ(苦笑) / ななちゃん ( 2005-10-21 21:34 )
ぽぽさん<なるべく目を合わさないようにしててもこの顔にやられるんです。。。ぽぽさんやぱぱさんが動くたびにみんなの視線が移動するのかな(* ̄m ̄)動く時についつい横目で確認しちゃいますよね〜 / チャコリン ( 2005-10-21 16:16 )
姫金魚草さん>ね、ね?そうなっちゃうよね〜。こんな顔するのは反則だよね!! / チャコリン ( 2005-10-21 16:12 )
Ruriさん<こぅちゃんたちはカゴ齧ったりしないよ〜。カゴに張り付いて羽をパフパフさせて出してぇってアピールするの(* ̄m ̄)このパフパフが笑えるんだ〜^^鼻ハゲハムたんは出して欲しがり屋っとφ(*'д'* )メモメモ / チャコリン ( 2005-10-21 16:11 )
妻さん>この顔に弱いんですよ〜^^;こんな顔して出して♪とアピールするから誘惑に負けてつい出しちゃっています。 / チャコリン ( 2005-10-21 16:09 )
うひひ、こ〜んなきゃる〜んとした甘え顔でおねだりされちゃったら弱いですよね〜♪ウチでもこちらの動きにあわせて全員の顔の動きがシンクロすることがあって、横目で伺ってついつい笑っちゃう〜 / ぽぽ ( 2005-10-21 14:07 )
うわぁーーーー出す出す出す♪(^^) / 姫金魚草 ( 2005-10-21 03:16 )
鳥さんは出してーっ!!って籠かじらない?ハムってば齧りまくりで鼻の横っちょハゲる子が多いんだよ(笑) / Ruri ( 2005-10-20 16:51 )
こんな顔で見つめられたら出さずにはいらせません!!遊びたくてうずうずしちゃいますね!! / 妻 ( 2005-10-20 16:29 )

2005-10-19 いい天気♪

買い物から帰って来て、いい子で留守番していたようなので
(ゴミ収集車が来ていなかったので、絶叫はしていなかったはず)
窓辺に3羽並べて外を眺めてもらいました^^
隣のおばちゃんが、割り箸片手に野菜についた青虫を退治していたけど
声で鳥がいるのはバレバレなはずなので開き直って、3羽をドーン!

初めはヒメが外を怖がって止まるのを嫌がったけど、こぅ&ファーが
嬉しそうに外を眺めているのを見て、自分も〜〜!と思ったようで
3羽仲良く並ぶことが出来ました^^


先頭 表紙

りえりんさん<そうなの、みんな顔が違うから分かりやすいよ^^左からこぅちゃん、ファーちゃん、ヒメ。ヒメはカラーが違うからわかるよね^^ / チャコリン ( 2005-10-20 15:01 )
rinoさん<rinoさんもぬいぐるみで通ると思う?ファーちゃんならさらに動きとろいし、いけるかも(笑)ヒメ、相変わらずビビリ〜なんだよね^^;実家は山の中で、野鳥がたくさんいるけど大丈夫かな?毎日ビビリまくって生活するはめになるかも・・・ / チャコリン ( 2005-10-20 15:00 )
姫金魚草さん<気づいていると思うよ〜。毎日大絶叫だから、さすがに・・・こぅちゃんぬいぐるみに見えちゃった?!動かない時は本当に動かないからぬいぐるみ見たいかも(* ̄m ̄)動き出したら騒がしいんだけどねぇ〜 / チャコリン ( 2005-10-20 14:57 )
Ruriさん<満足したのかなぁ?外はなんだか怖いわ。とでも思ってたのかも(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-20 14:55 )
わ〜〜い♪全員集合だぁ♪こうして見てるとみんな微妙にお顔が違うのね^^それでもこぅちゃんとファーちゃんの違いが分からない(涙)勉強不足だわ / ななちゃん ( 2005-10-19 23:06 )
う〜〜ん??ヒメちゃんがちょこっと腰引けてる?このかわいらしさなら、私もぬいぐるみで通ると思うなぁ♪ / rino ( 2005-10-19 22:43 )
隣のおばちゃん・・・ほんとは気づいてる?でも意外と気づいてないかも(謎)この3羽目撃しても置物かと思うかもよ〜^m^私は最初、こぅちゃんを見た時、ぬいぐるみだと思いましたから! / 姫金魚草 ( 2005-10-19 20:32 )
そして、この首の傾げ具合は満足したのかな?o(*^▽^*)o~♪ / Ruri ( 2005-10-19 17:22 )

2005-10-18 要求

今日も絶叫がすごくて飼い主はハラハラ・・・
『何でそんなに騒ぐの?どうしたいの?』と聞いてみると
ファーちゃんがおもむろに水入れまでやってきて水浴びをする仕草を・・・
もしかして、水浴びがしたくて騒いでる?と思って水浴び用のお皿を持ってくると大喜び。
大慌てでビニールシートで水浴び場所を囲い、思う存分水浴びしてもらいました^^
こぅちゃんも水浴びしたかったらしく、バスルームへ。
こちらも大々的に水浴びしてくれました^^
ヒメはファーちゃんと一緒にバシャバシャ。
3羽ともびしょびしょに濡れて、ウロコ臭ムンムンでした(* ̄m ̄)
今日の、絶叫の原因は水浴びの要求だったようです。

写真は水浴び中のファーちゃん。


先頭 表紙

姫金魚草さん<うちではこう使っています^^今はまだ未完成なのですが、ラック全体を覆うビニールシートのカーテンを製作中です^^それが完成すれば、水浴びの時はカーテンを引くだけでOK!羽や餌の飛び散りも最小限に押さえられそうだし、保温効果も防音効果にもなりそうです。なので大急ぎで作っています。 / チャコリン ( 2005-10-19 12:04 )
rinoさん<ビニールシートで4方を覆っていなかったら、部屋中が大変なことになっていますよ〜。鳥部屋での水浴びは物がなかったので掃除もしやすかったのですが、こちらの部屋にはPCやらいろいろと家電もあるので・・・手の中で必死に羽繕い・・・可愛いなぁ(*´∇`*) うちも絶叫じゃなくて羽繕いでアピールして欲しいな。 / チャコリン ( 2005-10-19 12:01 )
妻さん<こちらはまだ半そでで生活していますよ(^^)vえぇ〜!そっちはもうそんなに寒いんですか?!里帰りの際には薄出のコートを羽織っていった方がいいかな?冷え性の方には辛い季節の到来ですね。こぅちゃんたちのヒーターちゃんと作動するかチェックしてから持って帰らなきゃ。 / チャコリン ( 2005-10-19 11:59 )
kiyomiさん<うちは3羽ともこれでもか〜〜!ってぐらい激しく水浴びしますよ^^オカメで水浴び嫌いな子っていますよね〜。一緒にお風呂だなんて微笑ましいですね^^あ、ころんちゃんは迷惑なのかしら? / チャコリン ( 2005-10-19 11:56 )
りえりんさん<たまたまだったとはいえ、ナイスな行動ですよね^^本当に絶叫、ほどほどにしてくれないとお隣さんの動きに毎日ビクビクするようになっちゃうわ。 / チャコリン ( 2005-10-19 11:54 )
な〜る♪ビニールシートをこんな風に使うのですね(^^)これなら、思いっきり水浴びしても大丈夫ね。 / 姫金魚草 ( 2005-10-19 01:49 )
水しぶきがすごい!!気持ち良さそうだ〜♪ファーちゃんは水浴びしたいとき、絶叫&水浴びの仕草なのね♪うちはぴいすけが私の手の中に入ってきて、必死で羽繕いしますヨ^^ / rino ( 2005-10-18 23:51 )
チャコリンさんの方はまだ寒くはないですか?茨城は寒くて冷え性の私は凍えそうです(涙)!手の感覚もなくなるくらい…。だから王子君もヒーターにあたってぬくぬくしてますよ。そして女の子が産まれるの楽しみですね!! / 妻 ( 2005-10-18 23:03 )
うわ〜ぉぅ!!かなりダイナミックな水浴びですね〜。ころんは水浴び嫌いなので、一緒にお風呂に入って強引に水浴びさせてます…。 / kiyomi ( 2005-10-18 23:00 )
ちゃんと何がしたいって絶叫で教えてくれるのね♪いい子だ♪♪でも、絶叫は程ほどにしないとママがヒヤヒヤしてるよ〜〜!!(笑) / ななちゃん ( 2005-10-18 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)