himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-08 初風邪
2002-01-07 末吉。。
2001-12-28 お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
2001-12-27 感動してしまった。。
2001-12-25 クリスマスプレゼント
2001-12-19 ゆいママ、風邪か・・?
2001-12-18 困った癖
2001-12-17 実家で冬休み
2001-12-10 年賀状
2001-12-07 緊張する


2002-01-08 初風邪

ゆいたん、生まれて初めて風邪を引きました。

昨日からなんとなく鼻水がでるなー、と思っていたら、夜中に咳をしていて、朝、ハクションがたくさん出て、それと同時に鼻水がドバッと。。

で、病院に行ってみましたら、のどが赤くなっているとのこと。
飲み薬をいただいてきました。

「飲み薬はあまりおいしくないから食事の前にあげて下さいね。」と言われていたのですが、なぜかゆいたんは気に入ったみたい。
ペロペロ舐めてましたわ。

今日はお風呂はお休み。
薬も効いたのか、よくお昼寝もしました。
でもまだまだ鼻水はとまりません。
明日お友達のお家で新年会があるんだけど、行けないかなー。。

ただし、お腹はこわしていないし、たくさん食べるし、すこぶる元気だし。
これ以上悪くならないといいなー。
木曜日からゆいママの実家に行く予定もあるので、ゆいたん、なんとかがんばってね!

先頭 表紙

あっちゃま様/ たぶん大丈夫だと思います、でも明日次第ですわ。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-09 20:45 )
純様/ はい、いつもより一枚多く着せて寝かせました。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-09 20:45 )
仙川様/ 明日もう一度お医者さんに行ってみます。たぶん大丈夫だと思うけど。。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-09 20:44 )
とんぼ様/ 今日は左眼だけ涙目になっていました。。大丈夫かなー。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-09 20:43 )
それにしてもゆいたん約10ヵ月、とくに病気にもならないで元気に過ごせたんだよね!すごいぞゆいたん!これ以上ひどくならないでおばーちゃん達に会えるといいね☆ / あっちゃま ( 2002-01-09 16:03 )
お大事に、暖かくしてねせてあげて下さい。 / ( 2002-01-09 07:03 )
今年の風邪〜☆ しつこいですよ〜☆ 早めに治して〜☆ お大事になさいませ〜※  / 仙川亭おき楽@かぜっぴき ( 2002-01-09 02:37 )
ゆいたん大丈夫?ゆっくり休ませてあげてください。お大事に。 / とんぼ ( 2002-01-08 23:41 )

2002-01-07 末吉。。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
本年もゆいたん共々よろしくお願いいたします。

さて、ゆいたん、無事帰ってまいりました。
初めての飛行機、どうなることやら。。と思っておりましたが、なんだか大興奮で、しばらくしたら疲れたらしく、着陸したのも気づかないほどぐっすり眠っておりました。。。
が、帰りはご機嫌斜めで、なかなか寝付かなくてちょっと疲れました。
ただ、かなり赤ちゃんが多く、ゆいたんだけが目立つわけではなかったので、まだ救われました。

お正月にあんよがかなり上達したので、今まで2畳ほどのスペースの中をグルグル歩かせていたのですが、ちょっと模様替えなどをしてみました。
これで12畳ほどのリビングダイニングを自由に動き回れるようになりました。

しか〜し、キッチンは別なので、そこだけゲートを購入してつけたのですが、それが気に食わないみたい。こんなにたくさんスペースがあるのに、キッチンにゆいママが行くと、必ずその前でガンガンやって、泣き出します。
どうやら後追いかな??
ちょっとうれしかったりして。

さてさて、お正月におみくじを引きましたら、「末吉」でした。
「末吉」って、何番目なの?
@「大吉」 A「中吉」 B「小吉」 C「吉」 D「末吉」 E「凶」 F「大凶」なのかな、やっぱり。
よくわからないんだけど。
ちなみにゆいパパは「大吉」だったので、かわいそうだから、って1ポイントくれました。
これまた、よくわからんな。

先頭 表紙

ゆうな様/ おお、そういうのもまたいいような、つまらないような。。とにかくよい年ならよいのですよ、うん。 / ゆいたんのママ@こちらこそ♪ ( 2002-01-08 22:31 )
しぶ様/ そうだよねー、やっぱり1ポイントはいただいておこう。 / ゆいたんのママ@よろしくね♪ ( 2002-01-08 22:29 )
とんぼ様/ こういうとき、子供って本当にかわいい、って思いますよね☆ / ゆいたんのママ ( 2002-01-08 22:27 )
仙川様/ 当たりがあったら、もう一枚!って?!ちょっといいかも・・・。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-08 22:18 )
私は明治神宮でおみくじひいたけど、ソコのは大吉とか書かれてなかったの〜。WHY? お互いにいい一年にしましょうね〜♪ / ゆうな@今年もよろしくね☆ ( 2002-01-08 00:47 )
あけましておめでとうございます♪おみくじはね、確率的には大吉も大凶も同じような気がするのよね。ようは気持ちの持ちようよ♪ / しぶ ( 2002-01-08 00:35 )
いつでもママのそばに居たいのよね〜。 / とんぼ ( 2002-01-07 23:43 )
明けまして〜おめでと〜です〜♪ おみくじは〜いつも吉か〜小吉です〜♪ 当たりは〜ないのでしょうかね〜♪(笑) 今年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 20:57 )

2001-12-28 お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

本当に年の瀬ですね。

子育て初心者のゆいママ、このひまじん日記でどれほど元気付けられたことか。。
みなさん、どうもありがとうございました。

明日からゆいパパの実家に帰るので、本年の日記は今日で終わりです。

来年はもうちょっと余裕を持って子育てできるといいな。
ゆいたんが毎日楽しく過ごせるように、ちょっとテレビは控えめにして、たくさん絵本を読んであげて、たくさん遊んであげようと思います。

みなさまも素晴らしい年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆいママ

先頭 表紙

みなさま、コメントありがとうございました☆本年もよろしくお願いいたします。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-07 20:14 )
明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いしますぅ〜。 / とんぼ ( 2002-01-02 19:28 )
良いお年を♪来年もよろしくね☆ / しぶ ( 2001-12-29 01:30 )
私もね、姪っ子に絵本読んであげるの楽しみにしてるんだ♪ 今はまだ絵本かじったりやぶったりに忙しいからね。 来年もよろしく☆よいお年を! / あっちゃま ( 2001-12-28 21:27 )

2001-12-27 感動してしまった。。

今日の「おかあさんと一緒」はコンサートの模様でした。

ちょうど最後の「あいう」のお歌の所。
お兄さんが1人でステージに立って、子供たちは客席で踊る。
お母さんたちが一緒になって踊ったり、手を動かしてあげている。

そんな何気ない画像なのに、なんだかものすごく感動してしまった。

あー、みんな元気に育ってるなー。
一緒に歌えたり踊れたりして、すごいなー。
なんて幸せな光景なんだろう。

・・・・、なに、私、親戚のおばさん・・・??

なんなの、この涙は。
一体どうしちゃったのかしら。
・・・泣く?!

はー、自分のことながら訳がわかりませんわ。

ふと気になってゆいたんを見てみると、・・・


・・・チューチューを吸いながら寝てた。。。。

先頭 表紙

あ〜その気持ちわかるよ〜 なんでなんだろうね〜 テレビで子供が笑ってるだけでうるうるすることありますわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-02 19:30 )
しぶ様/ しぶがきくんは反応が早いねー。ゆいたんにはまだ早いみたいよー。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:05 )
めいママちゃま/ あ、わかってくれる〜??そっか、これが母親ってことなのかしらー。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:04 )
仙川様/ 何か、説明のできない感動があったのでしょうねー。自分のことながら、他人事っぽい。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-28 21:03 )
『あいう』のお歌は、うちの子も大好きみたいです。一緒にリズムとっています♪ / しぶ ( 2001-12-27 23:47 )
あぁ〜、なんか分かる気がする〜。子供が産まれる前にはなんとも思わなかった事に感動しちゃうのよね〜〜〜。母になった証拠?! / めいママ ( 2001-12-27 23:19 )
感動の涙〜♪ き〜っと心に残ったのでしょうね〜♪ ゆいたんには〜まだ早かったかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-27 21:36 )

2001-12-25 クリスマスプレゼント

ゆいたんの初めてのクリスマスです。

ゆいパパの実家からは、キティちゃんの手押し車が届きました。
携帯電話もおまけにくっついています。
ボタンを押すと、ベルやピポピポと音がでます。
ゆいたんはめずらしそうに触ったり、なめたり。
まだきちんと乗せていないのですが、きっと気に入りそうです。

ゆいママの実家からは、木で作られたお食事用の背の高い椅子。
これはゆいママからのリクエストです。

今までお食事は、じゅうたんに座らせて食べさせていました。
でも最近お腹がいっぱいになってくると、途中で歩き出したりしてしまうのです。
で、ベルトがついているもので、大人の食卓と一緒に並べられるものが欲しい、と言っておいたのです。

さっそくゆいたんを座らせてみると、うん、結構いい感じ。
本人も窮屈そうにしていないし。
なんだかゆいママの食事の時間までゆったりする感じ。
あー、よかったよかった。

両方とも大切に使うね。

ちなみにゆいママたちからは、「クリエイトブック」というもので、ゆいたんの生年月日とか生まれた病院とか、とにかくゆいたんの情報を入れて作ってくれる本があるのです。記念になるかな、と思って。
それからミッキーの英語のお歌のCDと、「はらぺこあおむし」という絵本。
絵本はまだ早いんだけど、あんまり色がきれいで、つい買ってしまいました。

「クリエイトブック」の難点は、すぐ使えたり理解したりできない、ということなんだけど、大きくなって喜んでくれるといいな。

先頭 表紙

あっちゃま様/ ゆいママはいつ気がついたんだろう。。確か、枕もとにセットしてくれている瞬間に目が覚めてしまったような。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-27 19:34 )
仙川様/ 最初の子は得だなー。でも「クリエイトブック」はもし2人目が生まれたら、やっぱり作ってあげよう! / ゆいたんのママ ( 2001-12-27 19:32 )
ゆきにん様/ 素敵な嫁(仮)さんですね♪うちなんぞ、釣った魚に。。。ですよ!私はあげたのに!(怒) / ゆいたんのママ ( 2001-12-27 19:30 )
昔リカちゃんが自転車に乗ってるおもちゃが欲しくてサンタによく聞こえるように窓を開けて「欲しーい!」って連呼したけど「あれは高くて買えませんでした」っていうサンタからの手紙の字が明らかに母の字だったことに愕然としたあの日…あらごめんなさい。 / あっちゃま@愛情いっぱいだぁ! ( 2001-12-26 09:16 )
た〜くさん〜愛されて〜♪ 幸せそう〜♪ も〜っと愛〜愛〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-26 00:14 )
クリスマスプレゼントに、アロマのストレスセット貰いました。 自分には丁度良いのかも(笑) / ゆきにん ( 2001-12-25 23:49 )

2001-12-19 ゆいママ、風邪か・・?

昨日の夜から頭が痛いな。。と思い、葛根湯を飲んで寝ました。

朝になっても、全く痛みは取れておらず。
さらに、お腹も痛いぞ、さらにさらに、なんだかムカムカする。。

ゆいパパのお見送りもままならず。

とりあえずゆいたんのオムツを替えて、ミルクを飲ませる。
ゆいママは、いつものゆいたんの遊び場のホットカーペットの温度を少し高めて、パジャマのまま横たわる。

やっぱり気分が悪い。
トイレに直行。でも、吐けない。

毛布を持ってきて、横になる。
ゆいたんは子供番組にお守をしてもらう。
しょうがない、実家の母にヘルプ。来てもらうことにする。

ふっと気が付くと、10時30分。
ゆいたんは・・・と、足元に転がって、ねんねしている。
頭は・・・、ダメ、まだ痛い。

11時30分、母が登場。
ゆいママに御飯を食べさせてくれる。
またまた葛根湯。
しばらくゆいたんと遊んで、・・・あらら、頭痛が治ってきている。

結局、頭痛はすっかり消え去りました。
そのかわり、なんだかお腹が痛いよ〜!
今年の風邪は、お腹にくるのかしら??
どなたか、風邪を引かれた方いらっしゃったら、教えて下さ〜い!!

(注)母にも疑われたが、決して”つわり”ではありません!!断言!!!

先頭 表紙

今回はウイルス性でお腹に来る物があるそうです。 自分はそれとは違うもので痛みがあるんですが(汗) / ゆきにん ( 2001-12-25 23:50 )
皆様、おかげさまですっかりよくなりました。やっぱり風邪だったようです☆ありがとうございました〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-25 21:23 )
お腹に来る風邪、結構流行っているみたいですね。ゆいたんにうつらないようにお気をつけくださいな♪ / しぶ ( 2001-12-21 00:00 )
うん、そうらしいよ。お友達も親子ともどもピッピーで苦しんでるんだって。次はゆいたんに風邪菌マンが行くかもしれないからママ早くよくなってね / どんちゃん ( 2001-12-20 20:50 )
はいはーい、わたくしも風邪で吐くは下すはでつらかったよ。熱も無く、頭痛も何も他はなかったけどね。ちゃんとお薬もらって早く治してね☆ / あっちゃま ( 2001-12-19 22:38 )
今年の風邪〜★ ど〜うも〜お腹にきて〜★ ちょ〜っと気持ち悪くなる症状もあるらしいですから〜きっと風邪ですよ〜※ お大事にです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-19 22:16 )

2001-12-18 困った癖

ゆいたんの困った癖。

それは、お風呂のお湯を飲むことなのです。
それも、ゴクゴクゴク、と。
ものすごくおいしそうに。

夜御飯の時に麦茶のうすーいのを用意しているのですが、ゆいたん、これがどうも苦手のようで、ほとんど水分を取らないのです。
で、結局お風呂で補給。

おもちゃで遊んでるなー。。。と思ったら、ちょっとしゃがむ。
で、ゴクゴクゴク。
おっと、汚い、と思って急いで引上げる。
またしばらくすると、ゴクゴクゴク。
相当飲みやすいみたいなのよねー。。

皆様のお家はどうだかわかりませんが、ゆいたんのお家ではお風呂のお湯って、2日に一度しか替えないから、特に2日目なんて、超・いや。(2日目とかの問題ではない?)
ほとほと困っているのです。

何かやめさせるいい方法はないでしょうか??

先頭 表紙

しぶ様/ 手っ取り早いのではないのかしら。遊びの一環と考えているとか・・? / ゆいたんのママ ( 2001-12-19 21:55 )
仙川様/ 麦茶がいやなのかな?それともお風呂のお湯が好きなのかな? / ゆいたんのママ ( 2001-12-19 21:54 )
どんちゃん様/ そっかあ、コップね。コップはたまにしか飲ませていなかった。明日からやってみますね。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-19 21:54 )
温かくて飲みやすいのかしら? / しぶ ( 2001-12-18 23:26 )
麦茶は〜苦手なのかな〜※ 変化を入れて〜ジャスミン茶〜♪ ぷ〜ある茶〜♪ カテキン茶〜♪ は〜ど〜ですか〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-18 22:46 )
う〜んやめさせる方法はわかんないけど、今麦茶って哺乳ビンでやってる?もしそうだったらコップで練習してみるとどうだろう、うちも麦茶苦手だったんだけどコップであげる様にしてからはこぼしながらも一生懸命飲んでるよ。哺乳ビンはミルクを飲むものって決めてたのかな。 / どんちゃん ( 2001-12-18 22:39 )

2001-12-17 実家で冬休み

ゆいパパの許しを得て、この数日実家でちょっと休んで参りました。

実家の両親は、そりゃもう大喜び!
ゆいママったら、それにどっぷり甘えて、オムツ替えから離乳食作り、お風呂まですべて任せてしまいました。。

そしたら、ばちが当たったんでしょうね、やはりお天道様はお見通し。(←今、はやりの言葉ですわね。)
家に帰ってきたら、ゆいたんの夜泣きのようなものが始まってしまいました。
この日記もここまで書くのに、ゆいたんが3回も起きて、1時間ぐらいかかっています。
ただ、ちょっと目を覚ましてしまう程度なので、そんなにたいしたことはないのです。
今までがいい子過ぎたのかな、と思えば、なんのその!

とはいえ、休みすぎは返って体に良くありませんわね。
今日もまだ少しペースがつかめずに、しんどいのでした。
まあ今年もあと2週間ほどです。
楽しくお掃除しながら、毎日を過ごしますわ(涙)!

先頭 表紙

どんちゃん様/ 仕方ない、まだ人間初心者マークなんですものね。そのうちぐっすり寝てくれる日がくるでしょう! / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:28 )
しぶ様/ 子供は本当に敏感ですねー。部屋が寒すぎたりとかもあるのかな? / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:27 )
仙川様/ にゃるほど!そういうことだったのね。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-18 21:25 )
夜泣きかぁ、つらいよね。うちもまだ1回起きてしまうくらいで添い寝すれば朝まで寝てくれるから楽な方だけどいつ本格的に始まるかとドキドキしてるよ / どんちゃん ( 2001-12-18 01:04 )
ゆいたんもいつものペースが乱れたから戸惑っちゃったんじゃないですかね?うちの子も、出かけたりすると興奮して夜泣きしたりしますよ。 / しぶ ( 2001-12-17 23:49 )
ゆいたんも〜お母さんに〜甘えたくなったのかな〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-17 22:52 )

2001-12-10 年賀状

いよいよ年賀状作りの季節です。

今年は慣例(?)に習って、ゆいたんの顔写真入りの年賀状にする予定。
結構、「子供の写真もらったってさー。」なんて、聞きますが、親戚とか、あまり会えないお友達とかにはやっぱりお顔を見せたくなっちゃう。
年賀状はとても良い機会だと思うのです。

で、そう思ってここ最近のゆいたんの画像を選んでいたんですが、、、。
結構ないんです、ベストショット。
確かに最近ちょっとデジカメ熱が冷めつつあって、あまりゆいたんを撮ってなかったんですが、それにしてもない。

今日、慌てて撮りまくりましたわ。
それでも、タイミングが合わないのよねー。
滅多に「ニッチャ〜」って笑顔、してくれないし。
だいたい、笑っててもシャッター切る瞬間に、眉根にしわを寄せ、お口が富士山のような形でポカーンと開いている顔になっちゃう。
ほとんど同じ顔。
うーむ、1人で笑っている顔を撮るのはかなり難しい、と見た。
誰かが笑わせたりしてくれて、横から激写、って感じじゃないと!

よし、この週末にがんばります!

先頭 表紙

どんちゃん様/ やりましたわよ、踊り。ゆいママの場合はゆいたんを抱っこして踊り、それで笑うゆいたんをゆいパパが撮ったりしました♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 20:24 )
めいママ様/ ブランク、あるある!しかも電池が少なかったりすると、もう最悪なんですわ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 20:22 )
しぶ様/ いいのが撮れたことだけに満足し、まだ印刷してませんわ。トホホ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 20:18 )
仙川様/ 本当に難しかったです。。。電池がなかったみたいで、思うようにシャッターが切れませんでした。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 20:17 )
あっちゃま様/ やりましたわ、週末!なんとか納得のいく(?)写真が撮れました☆ / ゆいたんのママ ( 2001-12-17 20:15 )
そうよね〜どうせならいっちばん可愛く撮れた写真をのせたいもんね。ゆんたんはピンクレディー踊って見せたらえらい笑ってたよ。ママが踊ってその前でパパがカメラをかまえるのだ〜 / どんちゃん ( 2001-12-17 01:15 )
私のところにはなかなか凝った年賀状というのが来ないので、写真の方が嬉しいです。デジカメってシャッター押してから映るまでブランクありません?(うちだけ?)うちもそれで納得いかない顔ばっか・・・ / めいママ ( 2001-12-14 09:21 )
いい写真ってなかなか難しいですよね〜毎年撮りまくり〜一気に2〜3本とか撮っちゃう。 / とんぼ ( 2001-12-11 22:41 )
うちも頼んでいた年賀状が出来あがりました♪宛名書きが面倒なのよね・・・ / しぶ ( 2001-12-10 23:53 )
一瞬の笑顔を〜狙いうち〜♪ し〜っかり撮っちゃいましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-10 22:38 )
人から見ると「どれもカワイイじゃない!」って思うんだけど親は「うんにゃ!ホントはもっとカワイイのよ〜」ってなってなかなか納得いかないものなのよねぇ☆ 週末、がんばってね。 / あっちゃま ( 2001-12-10 21:31 )

2001-12-07 緊張する

ゆいたんはいつも、真っ暗なお部屋でスイングチェアーに寝かせられて、ミルクを飲まされながらねんねする。

ミルクがなくなったり、途中で本当にねんねしてしまった時は、すかさずチューチューを口に入れられる。

だいたい毎日、そのまま寝入ってしまう。

まれに眠れないときは、いすをスイングさせていると、ごまかされてねんねする。

万が一それでも眠ってくれないときは、ゆいたん用のベットに持っていって、お布団をしっかりかけて、そのまましばらく置いておく。
うまくいけば、次に見に行ったときにはもう寝ている。

うまくいかないときは大泣きするので、やむなく抱っこしねんねさせる。

以上のような方法で寝かしつけても、ほぼ毎日何時間かおきに、ちょっと目を覚ます。
その都度チューチューを口にいれて、なんとか乗り気る。

ベットに寝かしつけた時はいいのだが、スイングチェアーで寝てしまったときは、寝入ってから2時間ぐらいしたら、わざわざゆいたんベットに移動させている。

何故2時間か、というと、何度も移動のたびに目を覚まされる失敗の中で、どうやら寝入ってそう時間がかからないうちに移動したほうが、睡眠が深いようで失敗が少ない、と思ったからだ。

それでもやはり移動は緊張する。
さらに最近は夜中の1時ごろに泣き出したりすることが多くなってきたために、結局は現在ゆいママがひとりで使っているダブルベットにゆいたんを招いて、朝までねんねする。
(ちなみにゆいパパは熟睡するために、ひとりで和室にお布団を敷いて寝ている。)

なので、ゆいママが本当に眠るときに、スイングチェアーから直にダブルベットに移動させては・・?ということになり、昨夜それを実行してみた。

しかし、やはり移動直後だから目を覚ますわけではないが確実に眠りが浅い。
何かの拍子に起きてしまいそうな気配。
だからゆいママは全く身動きができない。
お布団の衣擦れの音さえきになるので、位置を正す事すらできない。

結局ゆいたんが再び深い眠りについてくれるまで、ゆいママは緊張しっぱなしで余計にしんどかったのであった。

ちなみに今日はゆいベットに入れたら、そのまま寝入ってくれています。
よかった。。

先頭 表紙

わかるわかる〜うちも最近セミダブルで3人寝てるよ寝返りは打てないし朝方どつかれて蹴られて目覚めるの。かなぴー / どんちゃん ( 2001-12-17 01:13 )
とんぼ様/ ゆいたんももうちょっと大きくなったら一度にたくさん眠れるようになるんでしょうね! / ゆいたんのママ ( 2001-12-10 20:48 )
あっちゃま様/ この日記を書いたときは、とにかくそんな心境だったのですが、よく考えるとほとんどはコテンです、大丈夫♪ / ゆいたんのママ ( 2001-12-10 20:47 )
仙川様/ ほとんどは、ミルクを飲ませながらそのままコテン、と寝てくれますので、こんなに緊張したのは久々でした。今日も、コテン、です。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-10 20:47 )
一度寝たら起きない子どもたち 楽チンですわ〜 にょほほ〜♪ / とんぼ ( 2001-12-08 00:08 )
食料不足より寝不足がこたえる私にとっては聞いてるだけでつらくなるお話だわ。早く夜ぐっすり眠ってくれるようになるといいですね☆ / あっちゃま ( 2001-12-07 23:56 )
大変なんですね〜※ ぐ〜っすりと〜眠ってくれる方法はないのでしょうか〜☆ 温かいミルクでは〜駄目ですか寝〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-07 21:59 )

[次の10件を表示] (総目次)