himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-03 雅子様、おめでとうございます! そして初落札。。
2001-11-29 ネットオークション
2001-11-27 一歩、歩けたんだった!!
2001-11-26 公園へ
2001-11-22 ティッシュ遊び
2001-11-21 お返事・・?
2001-11-20 PC故障!!そして、やっと復活・・?!
2001-11-01 大得意ゆいたん & 今日のお掃除
2001-10-30 10秒、立った・・!! & 今日のお掃除
2001-10-29 初めての鼻水


2001-12-03 雅子様、おめでとうございます! そして初落札。。

あっという間に師走です〜。
1日には雅子様も無事ご出産。本当によかった、よかった。
自分が出産を経験した後だから、余計に共感できた気がする。
どうぞお健やかに。。

ところでゆいママは金曜日にまたまた実家へのドライブ。
ちょっと寝不足気味だったんだけど、予告しておいたから実家の父母はウキウキモード。
で、がんばって行きました。

実家に着いてすぐにお昼寝。
ところがどんどん具合が悪くなる。
夜には姉夫婦がゆいたんに会いに来るが、夕食会にも出席できず。
結局そのままお泊りしてしまいましたー。
翌日にはすっかり復活。
実家に帰ったから、ちょっと気が緩んだのかもね。

ゆいたんときたら、そんなママには全くお構いなし。
超元気印。
ママがいなくても、おおはしゃぎ。
楽だけど、ちょっと寂しいような。。。

土曜日の夜遅くに帰宅。
お、そういえばネットで入札しておいた靴があったはず。
結果は、おう!落札できている!!
これは一番人気(と思われる)のブランドではないからねー。
でも、300円だよ!安くない??

早く届かないかなー。今からワクワクでーす!

先頭 表紙

とんぼ様/ でも、あれ以来全然進まないのです。一体いつになったら歩けるかなー? / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 20:48 )
仙川様/ まだ歩けないので、そんなに履かせる機会がないと思うんですよねー。そう考えると、安かったですよね!!ウンウン。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 20:45 )
どんちゃん様/ 中古品だからですわ!でも写真を見るかぎり、わりと綺麗だったの。。早く実物が見たい! / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 20:43 )
しぶ様/ あ、もちろん中古品です。それでよければ、お得かも?! / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 20:43 )
ゆうな様/ おかげさまですっかりよくなりました♪単なるナマケ病だったのかしら。。オークション、ヒマになったら経験してみては? / ゆいたんのママ ( 2001-12-04 20:41 )
安くお買い物できてよかったですわね〜早くこいこい〜 / とんぼ ( 2001-12-04 15:47 )
300円で買えるのなら〜文句無し〜♪ よかったです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-04 02:23 )
300円?やっすいね〜♪まさか右足と右足ってことはないよね♪ゆいたんに歩きにくいっちゅうねん!ってつっこまれたりして / どんちゃん ( 2001-12-04 00:08 )
すごい!300円とは安いですね。オークションにちょっと興味が出てきたぞ・・・ / しぶ ( 2001-12-03 23:58 )
体調はもう大丈夫?お互い必要とされている身だから(笑)無理しないようにしましょうね〜♪ オークション、よかったね☆ / ゆうな@まだ未経験☆ ( 2001-12-03 21:26 )

2001-11-29 ネットオークション

遅ればせながら、はまってしまったxxx

きっかけはゆいたんの靴探しから。
いわゆるブランド品の靴、もんのすごく高いんですね!!
ひゃー、びっくり。

でも子供ってすぐ成長するでしょ?すぐ履けなくなっちゃう。
もったいないではないですか!
で、ブランド品ではないものでも、結構お高いのね。。。

だったら中古でも良い、かわいいものがネットオークションであれば。。と思い探し出しました。
すると、なんだかいろんなものが出品されていて、おもしろいぞ!
ふっと気が付くと、3時間ぐらい見ている。

で、肝心のゆいたんの靴は??

なんだかいいなー、と思うと、これがまた中古品でもお高いのよね。
そんな中でも(お、これは安いではないか!)と思って入札しておいたものも、締切り直前に持っていかれるし。
まだまだ修行が足りないようです。

そんなわけでいまだに靴がないゆいたんでした。
えーい、今度こそ!!

先頭 表紙

どんちゃん様/ 家の家計にとっては、、ですわ。でもすぐ履けなくなっちゃうでしょ、そういうことを考慮してもお高いと思うけどなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:33 )
仙川様/ それもまた楽しいですね。本気の時は身震いがするのだ。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:32 )
とんぼ様/ 見ているだけでも楽しいですよ〜。くれぐれもはまらないように〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:31 )
あっちゃま様/ はまりますです。鍋まで買ってしまいました。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-12-03 19:31 )
赤ちゃんの靴ってそんなにお高いの?今のうちに「くっく貯金」しとこうかなぁ / どんちゃん ( 2001-11-30 00:16 )
冷やかしだけなら〜参戦してます〜♪ まず〜競り落とせない価格で〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-29 22:45 )
私もやったことないなぁ〜今度のぞいてみようかな。 / とんぼ ( 2001-11-29 21:52 )
遅ればせてない、ない!私は未だに未経験。そんなにはまる?←興味津々。 / あっちゃま ( 2001-11-29 21:09 )

2001-11-27 一歩、歩けたんだった!!

の〜んびり公園に行った話をしている場合ではなかった。

そういえば、この連休中、ゆいたん、一歩歩けたのである!

左足だけだけど、タッチからそろそろそろ・・・っと足を伸ばして、おっ、成功!!
その後、すぐコテン、と転倒したけど。

いやー、うれしかったっす。
実家にも義父母にも電話しちゃったわ☆
相当な親バカね。。。

翌日も、左足のみ。
昨日はダメだったけど、今日は右足だけ。

最近、なんとなくひとりタッチの時間が長くなったなー、とは思ってたのよね。
ひとりタッチしながら、両手をブンブン振り回したり。
ちょうどひとりおすわりができるようになった時と似ている。
まだまだ完全ではないけど、やっぱりお正月あたりは歩いているかも。。。

でもね、それもそのはずなんです。
なにしろ、本当に足が太いのです。
ゆいママも小さい頃、歩いたのが9ヶ月で早かったらしいのですが、ゆいたんほどは足は太くなかったとか。。。
いや〜ん、どうしましょ。
そうだよな、お風呂の中でもスクワットを立て続けに5分はしているし、鍛えてるもの。
末はレスラーか?

うれしいのですが心配なゆいママでした。

先頭 表紙

とんぼ様/ 小さい頃はぶっとくってもかわゆいのです!ただ、大人になってゆいママのようだとね。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:56 )
めいママ様/ ありまとー。上に伸びるかしら、ほんとに。この間のしし座流星群にお願いすればよかった。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:55 )
仙川様/ よちよちって響きがすでにかわいいですよね。あ〜、楽しみ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:54 )
咲良様/ いやいや、まだ一歩歩いたことがある、というぐらいです。毎日特訓しているようです。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:53 )
しぶ様/ 本当に親は欲深で。。。元気なので、良しとしよう! / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:53 )
あっちゃま様/ うまい、ざぶとん一枚! / ゆいたんのママ ( 2001-11-29 10:52 )
おめでと〜やったね!!お知りふりふり歩き出すのも時間の問題ね〜。お嬢もかなりのものですわ〜「はいはいしだしたら・・・」「あるきだしたら・・・・」「はしりだしたら・・・」何時になったらしまってくるのだろう・・・(汗) / とんぼ ( 2001-11-28 22:26 )
きゃ〜〜〜♪あんよおめでとう〜〜〜!!今の足の太いのは、大きくなると上に伸びるから大丈夫!私は小さい頃やせっぽちで足なんか貧弱なほど細かったのに今じゃ横にお肉がついてついてついて。。。(TT) / めいママ ( 2001-11-28 08:26 )
もうすぐ〜よちよち〜高速ダッシュ〜♪ 追いつけないほどの〜素早さに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-28 03:59 )
おぉ、あんよできるようになったんですかー!ゆいたんスゴイスゴイ!きっとあっという間に歩いて走って喋るようになるんでしょうね〜。楽しみですね♪ / 咲良 ( 2001-11-28 00:03 )
今のうちは大丈夫♪しっかりタッチできるようにですよ☆ / しぶ ( 2001-11-28 00:01 )
うちの姪っ子も立派なおみ足ですよ〜。将来は“プリマドンナ”ではなく“プリマハム”か? / あっちゃま ( 2001-11-27 22:37 )

2001-11-26 公園へ

行ってまいりました、公園へ紅葉狩り。

わりとご近所に、大きな国立公園があるのです。(たぶん国立。違うかな?)
そこでレジャーシート2枚持参して。
おっと、お弁当はコンビニさんのおにぎりでやんす。ビールも2人で一本だけ用意して。
ゆいたんの御飯はお家で済ませてから、いざ出発。

そんなに混んでなくて、無事場所も確保。
辺りにはもうちょっと大きい子供連れやら、公共の場だっちゅうのに男の子の上に女の子がのしかかるようにしてお昼寝を楽しむ若者やら。

真ん中の広場では子供たちがサッカーをしたり、カップルがバトミントンをしたり。
遠目で見るとゆいたんぐらいにしか見えない赤ちゃんが、ヨチヨチと歩いている。
う〜ん、かなりかわいい!!
良く見ると、たくさん赤ちゃんが来ている。
なんて幸せな光景でしょう。
ゆいたんも早く歩けるようになるといいなー、とつくづく思った。

ちょうど去年の今ごろは大きなお腹だったのに、フリスビーをしたっけ。
今年は心置きなくできる。
ゆいたんにはベビーカーで見学してもらって、久しぶりにパパと遊ぶ。

帰りに色々な落ち葉を拾う。
アルバムに今日の写真と一緒に貼っておこう。
ゆいたんが大きくなったら、説明してあげるんだ。
「初めての秋ですよ〜。」って。

・・・あ、その前に7月末で停まっているアルバム作り、早く進めなくちゃ。。。

先頭 表紙

めいママ様/ お日様って、たくさんパワーを持ってますよね。めいママさんもたくさん日向ぼっこしてね♪ / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:26 )
仙川様/ 大変なことになっているぐらいが、見ごたえあっていいんですよねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:24 )
↓しぶ様へ / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:19 )
久しぶりに2人の世界に・・・うそうそ。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:19 )
ポカポカ日和にピクニック♪いいですよねぇ♪親も子もいい気分になれる大事なひとときですわねぇ〜♪ / めいママ@うちもアルバム作らなきゃ(汗) ( 2001-11-27 17:00 )
近所の大きな公園も〜紅葉でい〜っぱいでした〜♪ 落ち葉が〜大変な事になっています〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 23:38 )
パパと遊んだんですね〜♪ラブラブ☆ / しぶ ( 2001-11-26 23:32 )

2001-11-22 ティッシュ遊び

今日もいいお天気でしたねー。
この3連休も暖かくなりそうで。公園にでも行きましょうかね。

あ、しまった!ゆいたんのおくつがありませぬ。
買おう、買おうと思いながら。。。しょうがない、広〜くビニールシートを敷きつめて、場所を作ってあげましょう。

よく考えたら、公園に行ったことってなかったわ。
なんだかいつも休みの日は親のストレス解消、って感じで、ついショッピングとかばっかりになってしまって。
ゆいたんに悪いことしたなxxxx

そうだ、おわびに今日は新しいおもちゃを作ってさしあげましょう。

おもちゃ、といっても前に読んだ本に載っていた、ティッシュの空き箱に、ハンカチを何枚かつなげて、あたかもティッシュを引き出すかのようにして遊ぶの。

前に2歳の子と遊んだ時に、その子がティッシュ大好きでママに叱られてたっけ。
ゆいたんはまだ触ったことないけど、反応してくれるはず!

さ、まずはママがお手本を。
なんか不思議そうなお顔。
でもハンカチより、箱が気になるらしい。
午前中はもっぱら箱に夢中。
寝る前になって、やっとハンカチに興味を示す。
よしよし、成功!
明日も遊んでね♪

先頭 表紙

仙川様/ 少しの時間でも日向ぼっこすると、ホッとしますわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-27 20:27 )
こ〜れから〜どんどん寒くなる季節〜暖かい時間を〜の〜んびりひなたぼっこ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-26 23:37 )
たずら妻様/ でじこさんもきっと気に入ると思います。そんなに長くは遊びませんが。またゆいたんがそちらにお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。 / ゆいたんのママ@感激!!! ( 2001-11-26 20:54 )
とんぼ様/ 本物のティッシュのおもしろさを知ったら、家中のティッシュ片付けなくちゃ! / ゆいたんのママ ( 2001-11-26 20:53 )
しぶ様/ やっぱりシブガキくんも好きですか!? / ゆいたんのママ ( 2001-11-26 20:51 )
ねこふんじゃった♪様/ ほんと、まさに手品チックです。結構私が気に入っていたりして。 / ゆいたんのママ@はじめまして☆ ( 2001-11-26 20:50 )
あっちゃま様/ もし大きな子だったら、すぐあきちゃいそう。赤ちゃんの今だからごまかせている気がする。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-26 20:49 )
みんなティッシュ遊びが大好きなんですね。今度、我が家でもハンカチで試してみます。反応が楽しみ。。。 / たずら妻@いつも楽しく読ませて頂いてます ( 2001-11-25 22:59 )
そういえばよくティッシュ出してたわ〜。 / とんぼ ( 2001-11-24 23:39 )
赤ちゃんってホンとにティッシュ遊びが好きですよね♪ / しぶ ( 2001-11-23 00:05 )
はじめまして!なるほど、そういう手作りおもちゃっていいですね。手品みたいだし♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 23:21 )
うちの姪っ子にも試してみようかしら?結構たくさんハンカチ入れて次から次に出てくるようにしとかないと「もう終わり?」とかって言われちゃう? / あっちゃま ( 2001-11-22 22:07 )

2001-11-21 お返事・・?

昨日はみなさんがいろいろとつっこみをくださって、なんだかすっごく嬉しかった!
どうもありがとうございました♪これからもどうぞよろしく。

さて、最近のゆいたん、なんだかお返事ができている・・?

毎日実家の母と電話でお話をする甘えん坊のゆいママであるが、スピーカーホンにしておばあたんの声をゆいたんに聞かすと、「オウッオウッ!」とお返事(?あるいは、遠吠え・・??オットセイ・・???)をするのである。

さらにおばあたんが電話口で「ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・」とお風呂の時のお気に入りの台詞を言うと、ニヤニヤっとして、ぺコちゃん顔をするのである。

もしや、わかっているのか?!
でも、ゆいママが呼びかけても、振り向きこそすれ、お返事はしない。
なぜじゃ〜!!

そうそう、それから、お食事中の方、ごめんなさい。
ゆいたんのウ○チ、たま〜に固まってきたのですわ。
何日かに一度、コロン、と。
だからそれをお手洗いに流しに行けば良し。
ずーっとこれになったら、楽になるんだろうなー。
あ、すんません、人のウ○チなんて、どうでもよろしかったですね。
失礼しました〜♪

先頭 表紙

とんぼ様/ お返事ではなく、ニッカリしてました〜☆ / ゆいたんのママ ( 2001-11-22 20:17 )
しぶ様/ かわいいっていうか。。。野太い声なんですけどね〜。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-22 20:16 )
あっちゃま様/ 今日やってみたけど、怪訝そうな顔でぷんとされましたxxx / ゆいたんのママ@うちのオットも。 ( 2001-11-22 20:15 )
ゆいたん〜 「ひと〜つ ふた〜つ みっつ〜」返事してくれたかしら〜? / とんぼ ( 2001-11-22 00:46 )
かわいい♪ん〜、プリチ〜☆ / しぶ ( 2001-11-21 22:04 )
ゆいママがゆいたんの好きな歌踊り付きでうたってあげたら声出して喜ぶんではないかしら?呼びかけには喜んでてもなかなかお声を出して返事しないよね〜(オットとかもさ) / あっちゃま@う○ちは大事! ( 2001-11-21 21:01 )

2001-11-20 PC故障!!そして、やっと復活・・?!

すっかりご無沙汰してしまいました。

なんと、PCの電源が入らなくなってしまったのです。
「ピピピピピピー」という音がして、フリーズ。

結構何度も試してみて、でもやっぱりダメで。
そのうち、ちょっとほっておいたら直るかな。。。と思いしばらくPCを触らなかったら、今日は大丈夫でした。

しかーし。なんだろう、原因。それがはっきりしていないので、また急に動かなくなってしまうかもしれない。クスン、クスン。

とりあえず、これまでのゆいたんの様子をご報告しますね。

えっと、皆様にご心配いただきました義父母のご招待、無事終了いたしました。
なんとかお掃除も納得がいきまして、ただお泊めした部屋が思ったより狭かったことが申し訳なかったかな。
でも仕方ありませんよね。ほかにないんだもん。

で、ゆいたんは人見知りするかなー、なんて心配していたんだけど、全く大丈夫!
ジジババ想いの子だねー。
持ちうるすべての芸を披露!
「10秒手離しパチパチ立っち」とか、「お知りフリフリダンス」とか、「スクワット」とか、「ウマウマ語」とか。
おまけにちょっと強面のジジの膝に手をかけて抱っこをねだったり。
かなり喜んでくれた。
それだけで、今回のご招待は成功、って感じかな。

夜御飯は前もって送ってくださっていた神戸牛とマツタケでスキヤキ。
これもお義父さんが鍋奉行のため、ゆいママはただ野菜などを用意するのみ。
朝が心配していたんだけど、もうこちらの勝手でパンに。
だからかなり楽チン。
しかも帰り際に、「セーターでも買ってね。」なんて、お小遣いまでいただいちゃって。

うひょひょ、やったわー!
これで前から欲しかったル・クルーゼのお鍋を買っちゃおっと☆

でもやっぱり疲れたみたい。
その後、ちょっとのどが痛くなって、風邪気味に。
一週間ぐらい、疲れてました。でもゆいたんは相変わらず元気でいてくれてよかったけど。

その後のゆいたんはそうだなー、両手離し立っちが20秒ぐらいできるようになったかな。後は太りました、かなり。お顔がポッチャリです。抱っこがしんどいです。

それから、実家に車でゆいたんと2人きりのドライブにも挑戦しました。
首都高速で40分ぐらいかな。2回も行ってみたんだけど、2回とも大成功!
ゆいたん、車に乗せたらすぐねんね。なんの問題もなしでした。
すっかり自信をつけたゆいママ、木曜日も行く予定。

そんな感じです。
さ、今からみなさんのつっこみに出かけよっと!
ああ、久しぶりなのだわ〜!

先頭 表紙

仙川様/ きゃん、うれしいお言葉!またプスン、といかないとよいのですが。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:20 )
とんぼ様/ ただいまです〜。車、こっちも気晴らしになって結構楽しかったです! / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:19 )
しぶ様/ ありがとうございまするー。しぶさんも少々お風邪を召されたようですが、お元気そうでなにより♪ / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:18 )
あっちゃま様/ こっちも気にしておりましたー。あっちゃま様のアドバイスのおかげで、落ち着いて接待できました!ありがとうございました☆ / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:17 )
咲良様/ ただいま、です〜。ゆいたん、やることがほんとうに面白いです☆これからますます期待です! / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:15 )
ど〜していたのか〜ちょ〜っと寂しかったですよ〜☆ 復活おめでと〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:33 )
おかえり〜 そんなことがあったのね〜。 私も実家へ車で帰れるように練習しなくっちゃ!! / とんぼ ( 2001-11-21 00:13 )
わたしも心配していましたよ♪ゆいたんも元気そうでよかった♪ / しぶ ( 2001-11-21 00:04 )
元気そうで良かったぁ!最近更新がないんで「何かあったのかしら?」と心配しておりましたぞ。それにしてもジィジとバァバの鼻の下びろ〜んとなった顔が想像できますね♪神戸牛と松茸のすき焼き…じゅるっ。 / あっちゃま ( 2001-11-20 22:11 )
おひさしぶりです〜♪おかえりなさいませ!おじいちゃまもおばあちゃまも、ゆいたんに会えてとっても嬉しかったんですね〜♪きっと強面のおじいちゃまも内心でれでれのめろめろですよー(笑)あー、私も生「手放したっち」とかおしりふりふりとか見たいよぅ〜♪ / 咲良 ( 2001-11-20 21:32 )

2001-11-01 大得意ゆいたん & 今日のお掃除

昨日、ゆいたんと同じ3月生まれの男の子2人が遊びに来ました。
よく集まるメンバーです。
そこでゆいたん、さっそく覚えたばかりの「手放し立っち」を大披露。
10秒、というのはなかったけど、何度かやってみせる。
まだお友達はできないので、ママたちは「お〜、すごいね〜!!」とたくさん誉めてくれる。
それがうれしいらしく、両手ぶんぶんとかスクワットとか、色々と得意技を披露するゆいたん。
でもさすがに疲れたらしく、夜は早々とお休み。しかし興奮しすぎたのか、夜中に3・4回目が覚める。
その都度チューチューをくわえさせて、なんとか乗り切った。
ゆいたん、お疲れでした。

そしてママの今日のお掃除。
昨日はそういうわけでママも少しお疲れで、特筆すべきことはやらなかったのですが今日は両親に寝てもらうお布団干しと台所マットやおトイレマットなどの洗濯。
それからお家の窓拭き。
そろそろ疲れてきて、もうやる気がしなくなってきた。
このままでは当日ぶっ倒れるかもしれないので、後は前日に掃除機をかけて、お風呂掃除をすることで終了としよう。

はー、でも最大の悩みは御飯なんだよな〜。
朝御飯、どうしよっかしら。。。

先頭 表紙

みなさま、お久しぶりです!ご報告は今回の日記でっせていただきますね。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-20 20:04 )
ゆいたん、相変わらず順調〜♪こういう頃の、「どーお?さあ、誉めて誉めて♪」っていう自慢気な笑顔がなんとも生意気で好きなのですが / めいママ ( 2001-11-14 20:48 )
義親さまにご飯を作るのって緊張するね〜(私は作ったこと無いけど・・・。)がんばれ。 / とんぼ ( 2001-11-03 13:50 )
異性のお友達の前だと、やっぱりはりきっちゃうんでしょうね♪うちの子もガールフレンドの前ではかなりはりきっていますよ♪ / しぶ ( 2001-11-01 23:53 )
朝御飯、パンだと楽なんですけどねぇ。いつもお義父さんやお義母さん達が食べられてるようなのとあまり変えないほうがいいのでは?朝は同じ物のほうが落ち着く気がします。 / あっちゃま ( 2001-11-01 22:14 )

2001-10-30 10秒、立った・・!! & 今日のお掃除

昨日風邪気味で心配していたゆいたん、今日は朝方ちょっとまだお鼻が出ていたけど、すっかり調子よくなった様子。
午後はまったくお鼻出ず。

いやはや、よかったよかった。
でも今からますます風邪を引きやすくなるから、気をつけないとね。

そして今日はなんと10秒ぐらい立っちしたの!
ちょっと前から、なんとな〜く立っているような感じだったんだけど、今日はずっと立ってる!その後も何度か立っち。
どうやら気に入ったようです、立っち。
今のところ、しりもちをつく感じでおすわりしますけど、またお寝むの時とかに前から倒れて、たんこぶ・・・なんてことになりませんように。

さ〜て今日のゆいママ。
窓ガラスとサンのお掃除。
サンなんて、全然掃除してないから、すごい埃。
歯ブラシを使って寄せてから掃除機で吸い取る。

それからソファーを磨く。
家のソファーは山吹色で、ちょっと革の汚れが目立っちゃう。
で、知人に教えてもらった、シャンプーで落とす、というのをやってみた。
すっかり落ちるわけではないけど、まあまあキレイになりました。
いや〜、結構疲れましたわ〜。。
でも少しずつ楽しくなってきたのは何故・・?
やはりきれいなお家は気持ちが明るくなるのかしら・・。

先頭 表紙

仙川様/ 本人は立っている、という自覚、なさそうなんですけど。でも立つと視野が広がるのかもしれませんね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:11 )
「アシモ」になったら、また報告します! / ゆいたんのママ@爆! ( 2001-10-31 22:11 )
咲良様/ クララ、といえば、最近私、「おばあさんの白パン」とよばれているパンに凝っています。ハイジ、懐かしいの〜♪ / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:10 )
とんぼ様/ ↓ごめん、「ノズ」じゃなくて「ノズル」だった。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:08 )
とんぼ様/ 普段はまる〜くかけてます。でも今回は気合を入れて、細いノズを使ってみちゃいました。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:08 )
あっちゃま様/ 網戸、ひどいです〜。そっか、だからカーテンが黒くなっているのか・・・カーテンも洗うの、面倒ですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:07 )
早く立ちたくて〜立ちたくて〜むずむず〜♪ お母さんのところへ〜行きたい〜♪ まんま〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 08:10 )
おめでとう!!アシモ までもう少しですね(笑) / ( 2001-10-31 07:46 )
ゆいたんすごい!たっちできたのかー!!ぱちぱちぱち!クララが立ったー!(謎)なんかほんとに成長早いですね〜♪子供ってすごい!できなかったことがどんどんできるようになっていくんですものね♪ / 咲良 ( 2001-10-30 23:07 )
まるいところをよりまるく〜 全然きれいにならにわ〜 気にしない気にしない・・・・(汗) / とんぼ ( 2001-10-30 22:42 )
うちは網戸がすぐ汚れます。それをほって置くと今度はレースのカーテンまでが真っ黒に…(涙) / あっちゃま ( 2001-10-30 21:37 )

2001-10-29 初めての鼻水

なんだか今日のゆいたん、ちょっとお風邪っぽい。
右の鼻から鼻水が出ている。
おや、ハクションも。
でもお熱はない。いたって元気。
ミルクもよく飲むし、離乳食のおうどんだってたくさん召し上がる。
で、今日は様子をみることにした。

それにしても、拭いても拭いても右の鼻から鼻水が。
風邪の引き初めだな、こりゃ。
今までまったく健康だったけど、そろそろ免疫も切れてきている筈だし。
そういえば、先日受けた検診で先生に、「赤ちゃんは良くなるのも早いけど悪くなるのも早いから気をつけなさい。」と言われたっけ。
ちょっと心配。今日は一枚多めにベストを着せて寝かせた。

ママは、といえば今週末に義父母がお泊りに来ることになったので、お掃除に大忙し。
泊まって頂く予定の和室、押入れの中があんまり整理されていなかったので、これを機会にキレイにすることに。
そしたら結構いらないものが出てきた。
なぜか結婚式の時の席次表とか、新婚旅行のときに予備で買ったお土産とか(しかもチョコ)。
思い切って捨てる。
う〜、やり出したら、結構止まらない。
まるで引越しのようだ〜。
まったくやる時とやらない時の差がありすぎるのよっ!!
もう、どうにかして、この性格!

先頭 表紙

とんぼ様/ 今日は朝だけ鼻水がでてましたけど、すっかり治った様子。。強い子だわ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 20:20 )
あっちゃま様/ 本当だ。。読み返したら。。それにしても大変ですわ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 20:19 )
仙川様/ 懐かしいものを見つけると、つい見入っちゃったりしてなかなか進みませんよねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 19:59 )
ゆいたん大丈夫かなぁ〜? 随分寒くなってきたからあったかくしてね〜。おだいに・・・。ママも無理しないでね〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:34 )
お義父さんお義母さんに押入れに泊まるのかと思った(笑) / あっちゃま ( 2001-10-29 22:28 )
引っ越しが〜リアルタイムの仙川です〜♪(笑) 色々と〜捨てられない物で〜いっぱいで〜困っています〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)