himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-21 お返事・・?
2001-11-20 PC故障!!そして、やっと復活・・?!
2001-11-01 大得意ゆいたん & 今日のお掃除
2001-10-30 10秒、立った・・!! & 今日のお掃除
2001-10-29 初めての鼻水
2001-10-26 車でお出かけ
2001-10-25 今日の離乳食
2001-10-24 ポリオ接種
2001-10-23 6ヶ月検診に行ってきました。
2001-10-17 今日できるようになったこと


2001-11-21 お返事・・?

昨日はみなさんがいろいろとつっこみをくださって、なんだかすっごく嬉しかった!
どうもありがとうございました♪これからもどうぞよろしく。

さて、最近のゆいたん、なんだかお返事ができている・・?

毎日実家の母と電話でお話をする甘えん坊のゆいママであるが、スピーカーホンにしておばあたんの声をゆいたんに聞かすと、「オウッオウッ!」とお返事(?あるいは、遠吠え・・??オットセイ・・???)をするのである。

さらにおばあたんが電話口で「ひとーつ、ふたーつ、みっつ・・・」とお風呂の時のお気に入りの台詞を言うと、ニヤニヤっとして、ぺコちゃん顔をするのである。

もしや、わかっているのか?!
でも、ゆいママが呼びかけても、振り向きこそすれ、お返事はしない。
なぜじゃ〜!!

そうそう、それから、お食事中の方、ごめんなさい。
ゆいたんのウ○チ、たま〜に固まってきたのですわ。
何日かに一度、コロン、と。
だからそれをお手洗いに流しに行けば良し。
ずーっとこれになったら、楽になるんだろうなー。
あ、すんません、人のウ○チなんて、どうでもよろしかったですね。
失礼しました〜♪

先頭 表紙

とんぼ様/ お返事ではなく、ニッカリしてました〜☆ / ゆいたんのママ ( 2001-11-22 20:17 )
しぶ様/ かわいいっていうか。。。野太い声なんですけどね〜。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-22 20:16 )
あっちゃま様/ 今日やってみたけど、怪訝そうな顔でぷんとされましたxxx / ゆいたんのママ@うちのオットも。 ( 2001-11-22 20:15 )
ゆいたん〜 「ひと〜つ ふた〜つ みっつ〜」返事してくれたかしら〜? / とんぼ ( 2001-11-22 00:46 )
かわいい♪ん〜、プリチ〜☆ / しぶ ( 2001-11-21 22:04 )
ゆいママがゆいたんの好きな歌踊り付きでうたってあげたら声出して喜ぶんではないかしら?呼びかけには喜んでてもなかなかお声を出して返事しないよね〜(オットとかもさ) / あっちゃま@う○ちは大事! ( 2001-11-21 21:01 )

2001-11-20 PC故障!!そして、やっと復活・・?!

すっかりご無沙汰してしまいました。

なんと、PCの電源が入らなくなってしまったのです。
「ピピピピピピー」という音がして、フリーズ。

結構何度も試してみて、でもやっぱりダメで。
そのうち、ちょっとほっておいたら直るかな。。。と思いしばらくPCを触らなかったら、今日は大丈夫でした。

しかーし。なんだろう、原因。それがはっきりしていないので、また急に動かなくなってしまうかもしれない。クスン、クスン。

とりあえず、これまでのゆいたんの様子をご報告しますね。

えっと、皆様にご心配いただきました義父母のご招待、無事終了いたしました。
なんとかお掃除も納得がいきまして、ただお泊めした部屋が思ったより狭かったことが申し訳なかったかな。
でも仕方ありませんよね。ほかにないんだもん。

で、ゆいたんは人見知りするかなー、なんて心配していたんだけど、全く大丈夫!
ジジババ想いの子だねー。
持ちうるすべての芸を披露!
「10秒手離しパチパチ立っち」とか、「お知りフリフリダンス」とか、「スクワット」とか、「ウマウマ語」とか。
おまけにちょっと強面のジジの膝に手をかけて抱っこをねだったり。
かなり喜んでくれた。
それだけで、今回のご招待は成功、って感じかな。

夜御飯は前もって送ってくださっていた神戸牛とマツタケでスキヤキ。
これもお義父さんが鍋奉行のため、ゆいママはただ野菜などを用意するのみ。
朝が心配していたんだけど、もうこちらの勝手でパンに。
だからかなり楽チン。
しかも帰り際に、「セーターでも買ってね。」なんて、お小遣いまでいただいちゃって。

うひょひょ、やったわー!
これで前から欲しかったル・クルーゼのお鍋を買っちゃおっと☆

でもやっぱり疲れたみたい。
その後、ちょっとのどが痛くなって、風邪気味に。
一週間ぐらい、疲れてました。でもゆいたんは相変わらず元気でいてくれてよかったけど。

その後のゆいたんはそうだなー、両手離し立っちが20秒ぐらいできるようになったかな。後は太りました、かなり。お顔がポッチャリです。抱っこがしんどいです。

それから、実家に車でゆいたんと2人きりのドライブにも挑戦しました。
首都高速で40分ぐらいかな。2回も行ってみたんだけど、2回とも大成功!
ゆいたん、車に乗せたらすぐねんね。なんの問題もなしでした。
すっかり自信をつけたゆいママ、木曜日も行く予定。

そんな感じです。
さ、今からみなさんのつっこみに出かけよっと!
ああ、久しぶりなのだわ〜!

先頭 表紙

仙川様/ きゃん、うれしいお言葉!またプスン、といかないとよいのですが。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:20 )
とんぼ様/ ただいまです〜。車、こっちも気晴らしになって結構楽しかったです! / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:19 )
しぶ様/ ありがとうございまするー。しぶさんも少々お風邪を召されたようですが、お元気そうでなにより♪ / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:18 )
あっちゃま様/ こっちも気にしておりましたー。あっちゃま様のアドバイスのおかげで、落ち着いて接待できました!ありがとうございました☆ / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:17 )
咲良様/ ただいま、です〜。ゆいたん、やることがほんとうに面白いです☆これからますます期待です! / ゆいたんのママ ( 2001-11-21 20:15 )
ど〜していたのか〜ちょ〜っと寂しかったですよ〜☆ 復活おめでと〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:33 )
おかえり〜 そんなことがあったのね〜。 私も実家へ車で帰れるように練習しなくっちゃ!! / とんぼ ( 2001-11-21 00:13 )
わたしも心配していましたよ♪ゆいたんも元気そうでよかった♪ / しぶ ( 2001-11-21 00:04 )
元気そうで良かったぁ!最近更新がないんで「何かあったのかしら?」と心配しておりましたぞ。それにしてもジィジとバァバの鼻の下びろ〜んとなった顔が想像できますね♪神戸牛と松茸のすき焼き…じゅるっ。 / あっちゃま ( 2001-11-20 22:11 )
おひさしぶりです〜♪おかえりなさいませ!おじいちゃまもおばあちゃまも、ゆいたんに会えてとっても嬉しかったんですね〜♪きっと強面のおじいちゃまも内心でれでれのめろめろですよー(笑)あー、私も生「手放したっち」とかおしりふりふりとか見たいよぅ〜♪ / 咲良 ( 2001-11-20 21:32 )

2001-11-01 大得意ゆいたん & 今日のお掃除

昨日、ゆいたんと同じ3月生まれの男の子2人が遊びに来ました。
よく集まるメンバーです。
そこでゆいたん、さっそく覚えたばかりの「手放し立っち」を大披露。
10秒、というのはなかったけど、何度かやってみせる。
まだお友達はできないので、ママたちは「お〜、すごいね〜!!」とたくさん誉めてくれる。
それがうれしいらしく、両手ぶんぶんとかスクワットとか、色々と得意技を披露するゆいたん。
でもさすがに疲れたらしく、夜は早々とお休み。しかし興奮しすぎたのか、夜中に3・4回目が覚める。
その都度チューチューをくわえさせて、なんとか乗り切った。
ゆいたん、お疲れでした。

そしてママの今日のお掃除。
昨日はそういうわけでママも少しお疲れで、特筆すべきことはやらなかったのですが今日は両親に寝てもらうお布団干しと台所マットやおトイレマットなどの洗濯。
それからお家の窓拭き。
そろそろ疲れてきて、もうやる気がしなくなってきた。
このままでは当日ぶっ倒れるかもしれないので、後は前日に掃除機をかけて、お風呂掃除をすることで終了としよう。

はー、でも最大の悩みは御飯なんだよな〜。
朝御飯、どうしよっかしら。。。

先頭 表紙

みなさま、お久しぶりです!ご報告は今回の日記でっせていただきますね。 / ゆいたんのママ ( 2001-11-20 20:04 )
ゆいたん、相変わらず順調〜♪こういう頃の、「どーお?さあ、誉めて誉めて♪」っていう自慢気な笑顔がなんとも生意気で好きなのですが / めいママ ( 2001-11-14 20:48 )
義親さまにご飯を作るのって緊張するね〜(私は作ったこと無いけど・・・。)がんばれ。 / とんぼ ( 2001-11-03 13:50 )
異性のお友達の前だと、やっぱりはりきっちゃうんでしょうね♪うちの子もガールフレンドの前ではかなりはりきっていますよ♪ / しぶ ( 2001-11-01 23:53 )
朝御飯、パンだと楽なんですけどねぇ。いつもお義父さんやお義母さん達が食べられてるようなのとあまり変えないほうがいいのでは?朝は同じ物のほうが落ち着く気がします。 / あっちゃま ( 2001-11-01 22:14 )

2001-10-30 10秒、立った・・!! & 今日のお掃除

昨日風邪気味で心配していたゆいたん、今日は朝方ちょっとまだお鼻が出ていたけど、すっかり調子よくなった様子。
午後はまったくお鼻出ず。

いやはや、よかったよかった。
でも今からますます風邪を引きやすくなるから、気をつけないとね。

そして今日はなんと10秒ぐらい立っちしたの!
ちょっと前から、なんとな〜く立っているような感じだったんだけど、今日はずっと立ってる!その後も何度か立っち。
どうやら気に入ったようです、立っち。
今のところ、しりもちをつく感じでおすわりしますけど、またお寝むの時とかに前から倒れて、たんこぶ・・・なんてことになりませんように。

さ〜て今日のゆいママ。
窓ガラスとサンのお掃除。
サンなんて、全然掃除してないから、すごい埃。
歯ブラシを使って寄せてから掃除機で吸い取る。

それからソファーを磨く。
家のソファーは山吹色で、ちょっと革の汚れが目立っちゃう。
で、知人に教えてもらった、シャンプーで落とす、というのをやってみた。
すっかり落ちるわけではないけど、まあまあキレイになりました。
いや〜、結構疲れましたわ〜。。
でも少しずつ楽しくなってきたのは何故・・?
やはりきれいなお家は気持ちが明るくなるのかしら・・。

先頭 表紙

仙川様/ 本人は立っている、という自覚、なさそうなんですけど。でも立つと視野が広がるのかもしれませんね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:11 )
「アシモ」になったら、また報告します! / ゆいたんのママ@爆! ( 2001-10-31 22:11 )
咲良様/ クララ、といえば、最近私、「おばあさんの白パン」とよばれているパンに凝っています。ハイジ、懐かしいの〜♪ / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:10 )
とんぼ様/ ↓ごめん、「ノズ」じゃなくて「ノズル」だった。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:08 )
とんぼ様/ 普段はまる〜くかけてます。でも今回は気合を入れて、細いノズを使ってみちゃいました。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:08 )
あっちゃま様/ 網戸、ひどいです〜。そっか、だからカーテンが黒くなっているのか・・・カーテンも洗うの、面倒ですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-31 22:07 )
早く立ちたくて〜立ちたくて〜むずむず〜♪ お母さんのところへ〜行きたい〜♪ まんま〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 08:10 )
おめでとう!!アシモ までもう少しですね(笑) / ( 2001-10-31 07:46 )
ゆいたんすごい!たっちできたのかー!!ぱちぱちぱち!クララが立ったー!(謎)なんかほんとに成長早いですね〜♪子供ってすごい!できなかったことがどんどんできるようになっていくんですものね♪ / 咲良 ( 2001-10-30 23:07 )
まるいところをよりまるく〜 全然きれいにならにわ〜 気にしない気にしない・・・・(汗) / とんぼ ( 2001-10-30 22:42 )
うちは網戸がすぐ汚れます。それをほって置くと今度はレースのカーテンまでが真っ黒に…(涙) / あっちゃま ( 2001-10-30 21:37 )

2001-10-29 初めての鼻水

なんだか今日のゆいたん、ちょっとお風邪っぽい。
右の鼻から鼻水が出ている。
おや、ハクションも。
でもお熱はない。いたって元気。
ミルクもよく飲むし、離乳食のおうどんだってたくさん召し上がる。
で、今日は様子をみることにした。

それにしても、拭いても拭いても右の鼻から鼻水が。
風邪の引き初めだな、こりゃ。
今までまったく健康だったけど、そろそろ免疫も切れてきている筈だし。
そういえば、先日受けた検診で先生に、「赤ちゃんは良くなるのも早いけど悪くなるのも早いから気をつけなさい。」と言われたっけ。
ちょっと心配。今日は一枚多めにベストを着せて寝かせた。

ママは、といえば今週末に義父母がお泊りに来ることになったので、お掃除に大忙し。
泊まって頂く予定の和室、押入れの中があんまり整理されていなかったので、これを機会にキレイにすることに。
そしたら結構いらないものが出てきた。
なぜか結婚式の時の席次表とか、新婚旅行のときに予備で買ったお土産とか(しかもチョコ)。
思い切って捨てる。
う〜、やり出したら、結構止まらない。
まるで引越しのようだ〜。
まったくやる時とやらない時の差がありすぎるのよっ!!
もう、どうにかして、この性格!

先頭 表紙

とんぼ様/ 今日は朝だけ鼻水がでてましたけど、すっかり治った様子。。強い子だわ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 20:20 )
あっちゃま様/ 本当だ。。読み返したら。。それにしても大変ですわ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 20:19 )
仙川様/ 懐かしいものを見つけると、つい見入っちゃったりしてなかなか進みませんよねー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-30 19:59 )
ゆいたん大丈夫かなぁ〜? 随分寒くなってきたからあったかくしてね〜。おだいに・・・。ママも無理しないでね〜。 / とんぼ ( 2001-10-29 23:34 )
お義父さんお義母さんに押入れに泊まるのかと思った(笑) / あっちゃま ( 2001-10-29 22:28 )
引っ越しが〜リアルタイムの仙川です〜♪(笑) 色々と〜捨てられない物で〜いっぱいで〜困っています〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:01 )

2001-10-26 車でお出かけ

今日はもと会社の先輩のお家に遊びに行った。

少し遠いので、迷ったけど車で行くことに。

妊婦時代も車で行ったことがあるので道は覚えてるんだけど、ゆいたんを乗せて2人きりのドライブは初めて。
だいたいゆいたんは車に乗ると、コテン、と寝てくれるので、それを願って。

朝10時に出発。首都高速に乗りこむ。
ゆいたんは、、、あ、もう寝てる!
結局、1時間ほどの間、ずっと寝ててくれる。

あー、よかった。
なんて親孝行の娘なんだ!えらいぞ!

先輩には4歳の男の子とちょうどゆいたんと1歳違う女の子がいる。
なので、まさに子育てでも「先輩」。
お昼にはゆいたんも食べれるように、かぼちゃの煮物を用意していてくれた。
ゆいママが持っていったBFとコーンスープと一緒にいただく。

あー、なんか、すごいなー。
そういうママになりたいなー。

またまた、刺激を受けちゃった。

いつもなかなか人に会えないけど、たまに会うとたくさん学ぶところがある。
友人って、大切だな。
ゆいたんにもたくさん友達を作って欲しいな。

結局5時間ぐらいたっぷりとおじゃまして帰りました。
帰りは高速が事故で通行止めになっていて1時間30分ぐらいかかっちゃったけど、またまたゆいたんは爆睡してくれました♪
ママ、車でのお出かけ、ちょっと自信ついちゃった!
今度はおばあちゃんのお家に行ってみよっか、ね、ゆいたん☆

追伸: 夜の離乳食は、そういうわけであまり手がかけられませんでした。
    お豆腐とほうれん草、ニンジンのホワイトソースがけ・グラタン風。
    ひまじんのママさんのレシピを参考にしました。
    やっぱり予定はあくまで予定だった。。。

先頭 表紙

どんちゃん様/ 泣かれたりすると、かなりあせっちゃいそうですよね。それを考えると、たしかにおっとろしい! / ゆいたんのママ ( 2001-10-29 21:46 )
↓めいママ様 ログインする前に書いちゃった。ごめんなさい。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-29 21:43 )
めいママ様/ おばあちゃん家は高速を使って30分ぐらいなので、とても近いのです。やみつきになるかも?! / ゆいママ ( 2001-10-29 21:41 )
私は自分の運転に自信がないからとてもじゃないけどゆんたんを乗せてドライブなんて。考えただけで、あ〜おっとろしい! / どんちゃん ( 2001-10-28 00:51 )
車があるとないとじゃ行動範囲が全然違ってきますよね。おばあちゃんもきっと待ち望んでますよ〜♪ / めいママ ( 2001-10-27 21:05 )
なんだか照れちゃうわ〜 これからもよろしくね〜。ゆいたんママもだいすきよ〜ん♪ / とんぼ ( 2001-10-27 13:51 )
車に乗せて、チャイルドシートでむずがるともう大変なんですよね(汗) / 瀬名 ( 2001-10-27 02:40 )
しぶ様/ それがね、ほうれん草をみじん切りにしたときの包丁がちょっとニンニクくさくって、ニンニク風味になっちゃったの。でも文句も言わずにうれしそうに食べてくれました♪しぶさんの紹介メニューはいつも好評よ☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:47 )
仙川様/ もうちょっと大きくなったら、しゃべりまくるかもしれないですね〜。随分先ですけどね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:38 )
車があると行動範囲も広くなりますね♪うちはないから羨ましいな。 離乳食、にんじんのホワイトソースがけのゆいたんの反応はいかかでした? / しぶ ( 2001-10-26 23:37 )
とんぼ様/ 私はとんぼさんからいつも元気と微笑をいただいてますよ☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 23:36 )
車に乗って〜すぐに寝るの〜可愛いですね〜♪ いつも元気で〜しゃべりまくってます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 22:58 )
みんな頑張ってるのね〜 人の話を聞いて自己嫌悪に陥ること多々ありですわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 22:30 )

2001-10-25 今日の離乳食

昨日後輩が来て、少し刺激を受けたゆいママ。

今日はさっそくお部屋のお掃除、ランララン☆
お天気もよかったので、お布団も干す。
毛布、そろそろ冬物に替えとこっと♪ゆいパパ、極度の寒がりだからね。

午後2時、いつもならお昼寝タ〜イム!(それも何度か目の。)
今日は久しぶりに夜御飯の準備を早めにしようかな。

昨日、タイムサービスで50円だったお大根。
そうそう、豚挽き肉もあったっけ。
よし、今日は大根とひき肉の煮物に決定!

まずはひき肉をぱらぱらになるまでいためて、そこに乱切りの大根を投入。
だしをいれてしばらく煮込む。

おう、そうだ、この大根君を今晩のゆいたんのおかずにしよう!
お肉はちょっとよけて、大根君3切れを取り出しゆいたん用のお鍋へ。
その後、大人用は醤油やらお砂糖やらお酒やら、で味付け。

お味噌汁の具はナスとそうめん。
そうめん、ゆいたん好きだから、これも取り分け。

なーんか、いいおかずじゃない?

今日のゆいたんの晩ご飯は大根飯とそうめんの味噌汁煮、それからほうれん草の白和え。
久々に納得のいく離乳食作り!

もちろん全部おいしく食べてくれました♪

感想:毎日がんばってるママさんってほんと、すごい・・・。ゆいママ、明日もがんばる予定。(あくまでも予定。)

先頭 表紙

あっちゃま様/ はい、たしかに前に知恵熱を出しました。。お恥ずかしい。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 21:52 )
とんぼ様/ 長く続くといいのですがなー。。ま、だめそうなら、またその後輩に会って刺激をもらおうっと。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 21:51 )
しぶ様/ 上の感想の「毎日がんばってるママさん」とは主にしぶ様のことだって、わかってもらえました?がんばりまっす! / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 21:48 )
仙川様/ どうも週末が近づくとやる気が出てきます。そしてまたやる気のない月曜日がやってくるのだ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 21:46 )
どんちゃん様/ たま〜にこういう気分になることがあります。でも長続きしないのがたまにきず、きずきず。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-26 21:45 )
知恵熱出さないでね〜!←私ならきっと出すだす。 / あっちゃま ( 2001-10-26 19:20 )
後輩には負けられませんな・・・・。疲れないようにね〜。 / とんぼ ( 2001-10-26 13:56 )
頑張れ〜♪応援してますよ!! とりわけメニューは便利ですよね♪ / しぶ ( 2001-10-26 01:05 )
今日は〜はりきりママさんでしたね〜♪ 張り切り半分〜の〜んびり半分で〜ゆ〜っくりと〜子育て〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-25 23:38 )
すごいすごい、ゆいたんも満足だったでしょうね。私も頑張らねば、ねばねば。 / どんちゃん ( 2001-10-25 23:32 )

2001-10-24 ポリオ接種

今日はポリオ接種でした。

ちょっと道に迷ってしまい、到着が開始時間の30分後ぐらいになったら、ものすごい長蛇の列。

しかしそんな人ごみの中で、元の会社の後輩とバッタリ!
彼女も3月に男の子を出産して、近所に住んでいたのでした。
いやー、ビックリ。

で、接種後、家にお招きしました。
急のお客様だったけど、偶然お家の中はまあまあキレイで、お掃除も昨日したばかりだったので、よかった、よかった。

彼女は私よりなんと6つも年下。
お洋服も、今流行りのセンタープレスのパンツに襟元にファーのついた半そでのニット。
ベージュの革のスニーカーにベージュの皮のジャケット。
いや〜ん、まるで「V○RY]に出てくるモデルさんみた〜い!!

かたや私は、ロールアップのデニムに、ボートネックのキャミソール他。。。
とにかく汚らしい格好。

なんか、すごく刺激(?)になった。
母親になったからって、オシャレもしないとね。
よっしゃ、明日からがんばるぞ☆

・・・・そうそう、ゆいたんはお薬をお口に入れられたら、スゴークまずそうなお顔して、ブウブウ文句を言ってました。文句言う姿も、かぁわいぃのでした♪

先頭 表紙

瀬名様/ その点、子供がいるとラクですわ〜。汚くて当たり前、ですもん。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-25 22:06 )
仙川様/ でも冬服って結構何年も着れますよね、確かに。女性はくつを替えたりなんかして。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-25 22:06 )
とんぼ様/ 同じですわー。しかも、Gパン10枚ぐらいあるのにいつも同じのしかはかないの。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-25 22:03 )
咲良様/ キャミソール、というのがちょっと誤解を呼んだか?単なる長袖Tでやんすxxxお薬は、風邪薬とかとは違うので甘くなかったのかもしれません。舐めてないからわかんないけど。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-25 21:54 )
うちは急なお客は招けません、汚くて(苦笑)自分はお出かけの時だけお洒落してマス。それ意外はもうジーンズばっかり / 瀬名 ( 2001-10-25 00:46 )
私の冬服〜ほとんど3年物ばかり〜☆ お洒落には〜疎いです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 23:19 )
私はいつもGパンにTシャツ同じ物ばかり着てますわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-24 22:52 )
えー。全然立派なお洋服だと思うんですけどι私なんか遠出じゃなかったらもっと全然いい加減です。(未婚女子なのに(涙))ぶうぶう文句をいうゆいたん、かわいいですね〜♪子供用のお薬って、甘いシロップ状のばっかりじゃないんですね〜。もう覚えてないや、さすがにι / 咲良 ( 2001-10-24 21:51 )

2001-10-23 6ヶ月検診に行ってきました。

今日は6ヶ月検診に行ってきた。(といってもそろそろ7ヶ月なんだけどね。)

特に問題はなさそう。
お顔にガーゼをかけられても自分で取れたし、目で物を追ったし、引き起こしてもついていけるし。
だって、今では伝い歩きだもんね。
先生に、「運動神経がいいねー。」と誉められて、うれしかった☆

それはよかったんだけど、今日はちょっと暑かったので、半そでで行ったの。
で、ハイソックスをはかせてたんだけど、診察の時に邪魔かと思って脱がせて診察室に入ったら、先生に「ちょっと薄着ですね。」と言われてしまった。

その後ずっと赤ちゃんの体温調節についてのご説明。
はーい、わかってます。長袖だってかばんに入っているし。
でも気が付かないお母さんだと思われてしまったらしい。
毎朝NHKのお天気を見るように、まで言われてしまった。。。
ちょっとショックだったな。

明日はポリオ接種です。
お天気がいいといいなー。。。NHKで確認しよっと。。。

先頭 表紙

仙川様/ はーい、がむばりますです〜。ありがとうです〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 21:00 )
どんちゃん様/ いやいや、優秀ではないのです。ちょっとおチビさんみたいなんです。でも今朝は言いつけを守ってNHKで天気予報見ました。素直なママ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 20:59 )
しぶ様/ 先生はプロだからね。。いい先生だったのかもね。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 20:57 )
とんぼ様/ まあたしかにまだ6ヶ月の新米ママなんですけどね。。でも子供のことは一番よくわかってるはずなのです!! / ゆいたんのママ ( 2001-10-24 20:56 )
女性の方は〜色々とお身体に気を使わないので〜頑張って下さいね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 03:54 )
失礼しちゃうわん、ですよね。ゆいたんがあまりに優秀ちゃんだったから必死に注意するところさがしたのかも?それにしてもどうしてNHK限定なんでしょうか?どこででも天気予報ぐらいやてるのに。 / どんちゃん ( 2001-10-24 00:45 )
自分じゃないからそこらへん難しいですよね・・・ / しぶ ( 2001-10-23 23:27 )
厚着じゃないのぉ〜って人もいますよねぇ〜 暑いか寒いかぐらい分かるのにね!! / とんぼ ( 2001-10-23 22:31 )

2001-10-17 今日できるようになったこと

毎日べったりゆいたんと一緒にいるのに、なんの前兆もなく今日2つのことができるようになった。

まず、拍手をすること。
今までは両手をぶんぶん振り上げるだけだったのに、今日は拍手に変わってた。
結構気に入ったみたいで、何度もやっている。
パチンと音がするのが楽しいのかな?

それから、おしゃべり。
ずっと「う〜」とか「あ〜」ぐらいしか言えなかったのに、今日はなんと「ウンバッ」とか「アママ」とかをずっと言っている。
なんで?昨日まで全然言えなかったのに。確かに下唇を噛み締めるような感じの口の動きはしてたけど。どこで覚えたの??

はー、子供は本当にすごいな。。。

で、負けん気出して、がんばって押入れの整理と衣替えしちゃった。
ゆいパパ、誉めてくれるかな〜。(←当たり前だって?!)

先頭 表紙

咲良様/ あっという間に6ヶ月ですもん。去年の今ごろはマタニティビクスに精を出していたのに。。これからも見守ってね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-22 19:34 )
純様/ 仮面ライダーちゃん?それにしてもお母様、すごくよく覚えてるんですね。ありがたや。 / ゆいたんのママ@お元気でしたか ( 2001-10-22 19:32 )
しぶ様/ 意味のある言葉は1歳半ぐらいかなー。楽しみですね♪ / ゆいたんのママ ( 2001-10-22 19:31 )
とんぼ様/ ほんとにどんどんしゃべれるようになりました。でも、「パパ」と聞こえる。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-22 19:30 )
仙川様/ 「まんま」より「ぱぱぱ」のほうが早そうです。パパ、喜ぶわん☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-22 19:28 )
大人にとっては何気なく過ぎて行っちゃう1日1日が、ゆいたんにとっては大きな進歩の1日だったりするんですね〜。すごい!この日記見始めてからだけでも大きくなったなー♪っていう気がします。(心は親戚のおばちゃん) / 咲良 ( 2001-10-21 20:39 )
日々大きくなっているんですね。わたしも何か進歩しなきゃ。psわたしがはじめてしゃべった言葉はなぜか『変身!!』だったそうです(母親談) / 純@おひさしぶりです ( 2001-10-18 11:44 )
女の子はおしゃべり早いって言うしね。これからが楽しみですね♪ / しぶ ( 2001-10-17 23:35 )
「ママ」が初めだと良いのにね〜でもふときずくといろんなことしゃべってるんですよね〜。衣替えまだしてないわ〜(汗) / とんぼ ( 2001-10-17 22:15 )
そのうちに〜「まんま」と〜呼んでくれるのかな〜♪ 気分は〜いくらちゃん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 20:44 )

[次の10件を表示] (総目次)