himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-12 防御
2001-10-11 神経芽細胞腫の検査
2001-10-10 災難が重なる。。
2001-10-09 おきばりポーズ
2001-10-04 間違われた・・・!
2001-10-03 歯がはえはじめている
2001-10-02 お疲れゆいたん
2001-10-01 B型ベビーカー、購入
2001-09-28 ハイハイも上達したよ!
2001-09-27 初チュー


2001-10-12 防御


ゆいたんがいろんな所でつかまり立ちをしてしまい、眠くなったりすると、この間のように頭を角にぶつけて大変なので、ちょっと防御してみました。
(ちなみに先日のたんこぶは、黄色くなりました。)

今回はテレビの台の下の段にあるビデオの所。
ふと気が付くと、ビデオについているコードを抜いていたり、その横にある引出しを開けたりして、しかもビデオや引出しは固定されていないので、ズズッと前に倒れて、ガンっと頭から倒れたりするので、そこを触れないようにした。

パソコンの所も問題なんだけど。。
休みにゆいパパに策を練ってもらおっと!

画像はその様子。
白いのが、知恵を絞って作ったものです。

先頭 表紙

坊のときは色々対策しましたわ〜 嬢の時はほったらかし・・・・(爆) / とんぼ ( 2001-10-15 22:55 )
育児もの、なんか好きなんです(笑)たまごクラブひよこクラブこっこクラブに飽き足らず、ママンガまで読んでた時期も・・・・(^^;) / 咲良@未婚女子。 ( 2001-10-15 22:10 )
咲良様/ いやー、なんかそれはちょっと恥ずかしいなー。。ところでなぜ咲良ちゃまが育児エッセイなぞ?? / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 21:36 )
仙川様/ たしかにたくさんありますねー。今の子はちょっと過保護すぎるのかしら。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 21:35 )
どんちゃん様/ パソコン、今のは大きいので買いかえちゃう・・?なんて荒っぽいことも考えております。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 21:33 )
あっちゃま様/ ひゃ〜、恐ろしや〜。これもいつまでもつか、わかりませわ。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-15 21:32 )
なんかの育児エッセイかなんかで机の角とかぶつけたらイタイとこには生理用ナプキンをクッション代わりに貼っているっていうのがありました(笑)人が来るとびっくりするって。 / 咲良 ( 2001-10-13 18:13 )
最近は〜子供の怪我防止用品が〜たくさん売られていますね〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-13 03:53 )
うちもパソコンの防御どうしよう?って思ってます良い案が出たら教えて下さいね。 / どんちゃん ( 2001-10-13 00:32 )
ビデオデッキって結構危ないんですよね。昔近所のお子ちゃまがデッキの口に手を突っ込んで抜けなくなって119番呼ぶ騒ぎになったことがありました。 / あっちゃま ( 2001-10-12 22:23 )

2001-10-11 神経芽細胞腫の検査

昨日のたんこぶ、今朝恐る恐る見てみたら、なんとか腫れは少し引いていたみたい。
でも内出血のような色がうっすらと。。
でも、本人はいたって元気。とりあえずは大事がなかったようで、やれやれ。

今、ゆいたんはお寝むの世界。
お風呂上りに神経芽細胞腫の検査をしてみました。
といっても、もちろん結果は後日。
今夜は特別なシートをオムツにあてて、尿を取る。
小児ガンを調べるものらしい。

実はゆいたんより2ヶ月早く生まれたいとこがいるんだけど、その子がその検査にひっかかっちゃったんだよねー。
で、一時期親類中、大騒ぎ。
ゆいママも、色々と調べましたよ。
そしたら、この検査方法自体の良し悪しが問われているみたい。
バナナをたくさん食べている子はひっかかりやすいとか、書いてあった。

結局いとこは再検査で問題なし、ということだったので、よかったんだけど、「万が一、ということがあるから検査するまではバナナは食べささないほうがいいよ。」と助言をもらった。
だからゆいたんはバナナは未経験。

何事もないといいけどなー。
でも、もしバナナを全く食べてないのにひっかかったら、そのときのほうがなんか恐〜いような気が。。。

先頭 表紙

とんぼ様/ 確かに今までは自分のことだけ心配してれば良かったけど。本当にしっかりしなくては、です! / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:19 )
しぶ様/ ほんと、根拠のない話なんです。でも、インターネットに載ってたの。。しぶがきくんは何ともなくてよかったね☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:18 )
咲良様/ わー、痛い!縫ったりするのは恐い!でも、顔に傷が今のところ一番恐いかなー。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:17 )
予防接種も実は恐いんですよー。だって、菌を体にいれるわけでしょ。。?? / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:16 )
仙川様/ バナナはあくまでも噂ですよー。何が本当か、わからないんです。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:15 )
お坊ちゃんも新生児の時採血で引っかかりました。結局何も無かったけどビックリでした。その時義母様に「子供を持つと言うことはいろんなことを覚悟しないといけないんやで」と言われ(あ〜しっかりしなきゃ)とおもいましたね〜。 / とんぼ ( 2001-10-12 00:44 )
え?シブガキバナナ好きなんだけど・・・・検査シートを提出して2ヶ月経つけど何も連絡がこないから大丈夫てことだよね・・・? / しぶ ( 2001-10-11 23:34 )
たんこぶなんともなさそうでよかったですね〜!女の子だし。子供っていっぱい怪我しますよね!私もしたした!自転車の後輪に足まきこまれたり…転んでたんこぶつくったり…ひざ縫ったり。 / 咲良 ( 2001-10-11 22:52 )
早期発見できることにこしたことはないけど、検査、検査ってのも不安ですよねぇ。あ〜むずかし〜 / あっちゃま ( 2001-10-11 22:08 )
本人が元気で〜よかったです〜♪  バナナで〜そんなことになるなんて〜知らなかったです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-11 21:55 )

2001-10-10 災難が重なる。。

今日はゆいたん、散々の日でした。

朝寝とお昼寝の2回、電話で起こされる。
お風呂では調子に乗りすぎて、湯船でおぼれかける。
極めつけはママがちょっと目を離した隙に、どっかでおでこをぶつけて、ものすごく大きなたんこぶを作る。

とりあえずは熱冷シートで冷やしているけど、明日直ってるかな。。
紫色に膨れてたもんな。。女の子なのに。。

目を離したママがいけないんだけど、これからもどんなに気をつけても生傷が絶えないんだろうな。

あーーー、パパ、悲しむなー。

先頭 表紙

へこむこともあるのか。。やわらかいからね。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-12 20:58 )
いたそうですね〜お坊は2歳のころぶつけたところが少しへこんだままですわ〜ごめんよ〜お坊!! / とんぼ ( 2001-10-12 00:41 )
しぶ様/ ほんと、すごいたんこぶだったんだから!すぐに色が出てきたぐらい。今日もまだうっすらと紫色が・・。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 19:59 )
あっちゃま様/ ゆいたん、横分けなんですけど、ちょうどおでこが出ているほうがたんこぶになっちゃったんです。困った、困った。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 19:58 )
仙川様/ なんとか腫れは引いてました。やれやれ。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-11 19:56 )
たんこぶは心配ですよね・・・。うちの子もしょっちゅういろんな所にぶつけるので心配です。 / しぶ ( 2001-10-10 23:57 )
女の子だから余計心配ですよね。自分の子供の頃を思い出してみると…自ら危険なこといっぱいして、あっちこっち怪我してたなぁ。ほんと、これからですね。 / あっちゃま ( 2001-10-10 23:00 )
子供は元気いっぱい〜♪ すぐにたんこぶが〜治っちゃいますよ〜☆ 痛いの〜痛いの〜飛んでけ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 20:32 )

2001-10-09 おきばりポーズ

つかまり立ちができるようになって、とても役に立つこと。
それは、おきばりしているのがすぐにわかることです。
ゆいたんは必ず、どこかにつかまり立ちをして、おきばりあそばすのです。
そのほうが力が入るのかな?
たまに「ウーン・・」なんて声を出しながら。
しばらくすると動き出して遊び始めます。
で、おそるおそる近づいてみると。。。くっさーい!
ちゃんと完了しております。
ゆいママは、隅っこへ、隅っこへ、と移動して「行う」ことが多かったそう。
その子その子に色々な方法があるんですね。

最近はたくさん離乳食を食べるので、量も回数も増えてきました。
1日2・3回、このポーズを見ることができます。
なかなかかわいいぞ、と思うのは、やっぱり親バカですかね。。

先頭 表紙

仙川様/ おトイレを覚えるようになるのが楽しみのような、寂しいような。実はオムツ替え、結構好き。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 20:04 )
しぶ様/ おそろい、おそろい! / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 20:03 )
とんぼ様/ 足先きゅっ、これまたかわいらしいですやん! / ゆいたんのママ ( 2001-10-10 20:01 )
早く〜おトイレを覚えるといいですね〜☆ ちょっと見てみたいかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-10 01:03 )
うちの子もたっちしてのおきばりポーズです。同じネ♪ / しぶ ( 2001-10-09 23:38 )
洋式トイレに座ると脚が下に届かないから踏ん張れなくてはじめはやりにくそうでした。足先をきゅっと丸めて力を入れてますわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-09 22:05 )

2001-10-04 間違われた・・・!

今日は近所のママ友達の所に遊びに行った。
お天気はちょっとあやしい感じの曇り空だったけど、せっかくだからベビーカーで行くことに。

今日のゆいたんは、白いちょうちん袖のTシャツに、ジーンズのロンパース。
ゆいママもそれにあわせて、胸元が開いていて、ちょっと女の子らしい七分丈の白いTシャツにジーンズのスカート。
一応いつもおそろいっぽいものを着ているのだ。

おっと、その前にお土産だ。
近所のお団子屋さんでお団子を焼いてもらっていると、店員のおばさんの1人が近寄ってきて、ゆいたんに「何持ってるの?ご機嫌ですか〜。」などと話しかけてきた。
ゆいたんは、ニコニコしている。
そうこうしているうちに、お団子ができた。     ・・
焼いていたおばさんが、「半袖で、寒くないのかな〜、ボク。」
 ・・    ・・
「ボク」?!「ボク」ですと〜?!!!
するとすかさず最初のおばさんが、「違うわよね、お嬢ちゃんよね。」とフォロー。

あー、びっくりした。
おばさん、知らないの?男の子か女の子か分からない時は、とりあえず女の子、って言ってあげる常識を!!!
あやうくそこのお店には二度と行ってあげなくなるところだったよ。(←オーバー?!)
でもお団子おいしかったから、許してあげよっと☆

PS:歯磨き、やってみました。指人形のようになっている歯ブラシ。ちょっといやがってたなー。。でも将来のことを考えて、我慢・我慢。毎日続けるぞ!

先頭 表紙

今改めて赤ちゃんの時の写真を見ると・・・やっぱり親ばかだったのねぇ〜と思います・・・(汗) / とんぼ ( 2001-10-09 22:03 )
咲良様/ 「ケモノ」って(笑)。あ、失礼。なんか元気出たぞ! / ゆいたんのママ ( 2001-10-04 23:31 )
仙川様/ 私もずっとそう思ってたのですが、親バカだったと気づかされた一日でした。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-04 23:30 )
とんぼ様/ 赤ならわかるけど、ピンクを着てたらさすがに気づきそうだと思いません?それとも所詮は人の子か? / ゆいママ@ゆいたんも経験済み ( 2001-10-04 23:27 )
私なんかボクどころかケモノって感じでしたよ〜(笑)男女わからないときはお嬢ちゃん、どっちに似てるかわからないときはパパ似、っていいますよね(笑) / 咲良 ( 2001-10-04 22:36 )
おばぁちゃんの目には〜男の子だったのかな〜☆ 可愛い女の子でしゅよ〜♪ ばぁ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 22:25 )
お嬢もよく言われましたわ〜赤い服・ピンクの服を着ていても・・・・ / とんぼ ( 2001-10-04 21:46 )

2001-10-03 歯がはえはじめている

ママ友達たちが、「家の子、そろそろ歯がはえてきたみたいなのよねー。」と言っているのを、いつも(みんな、これから歯磨きが大変ね。)なんて、まさに他人事のように思っていたのだけど、なーんか最近ゆいたんがベロをベロベロとあごに向かって垂直にたらしたりしているので、おかしいなー。。と思っていると、やっぱり歯がはえてきていた。
下の歯、2本。
まだ見た目にはほとんどわからないけど、指で触ってみると、ちょっととがったものが当たる。

うわー、いよいよやってきてしまいました。
これからは、歯磨きという新たなお仕事が追加!!
めんどくさいなー。。でも、歯がはえてきてくれないと、いつまでもドロドロとした離乳食をあげなくちゃいけないし、、。
しょうがないね。

でも、明日からにしよっと。

先頭 表紙

ゆうな様/ ほんとうにすぐですよ〜。早く成長しちゃうのが、うれしいような、もったいないような。。。 / ゆいたんのママ@待ってます☆ ( 2001-10-04 20:38 )
とんぼ様/ ほんとにそうですよねー。やる気がでました! / ゆいたんのママ ( 2001-10-04 20:36 )
仙川様/ 今ははぐはぐできないのに、たまに横着して大き目のものをあげると、そのまま飲み込んでいます。悪いママですねー。 / ゆいたんのママ@お帰りなさい♪ ( 2001-10-04 20:35 )
我が子の成長は、うれしいけど大変なことも多そうですね〜☆頑張ってくださいね♪私もスグに追いつきますから☆ / ゆうな ( 2001-10-04 18:28 )
お坊ちゃんは3歳の時から歯科通い・・・めんどくさいですよ〜歯はだいじですよ〜。 / とんぼ ( 2001-10-04 00:03 )
もうすぐ〜た〜くさん歯が生えてきて〜♪ 色々なものが〜食べられるように〜なりますね〜♪ はぐはぐ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-03 21:46 )

2001-10-02 お疲れゆいたん


つかまり立ちをすっかりマスターして、今は伝い歩きを練習中のゆいたん。
ハイハイも日ごとにスピードアップ。

そりゃもう、遊びの幅が広がりまして。
だって、行きたいところには行けるし、取りたいものは伝い歩きをして、手を伸ばせる。
ひとりでたくさん遊べるようになりました。
そのぶんママはどんどん目が離せなくなって、しんどいんだけど。

よく遊ぶ分、お昼寝がすごくスムーズにできるようになりました。
なんか、グズグズ言ってるな。。。と思って、でもほっとくと、次の瞬間もう寝てる。
今までは、抱っこしてあげたりしないと上手に眠れなかったのに。

で、今日はちょっとそのお昼寝風景を撮ってみました。
周りにたくさん転がっているオモチャで、ゆいたんが遊びつかれた様子がわかるかな?

先頭 表紙

太ももあたりをむにゅむにゅしたいわ〜〜〜〜かわいい〜♪ / とんぼ ( 2001-10-04 00:13 )
ゆうな様/ でもゆいたんは男の子みたいですよ〜。お洋服を女の子っぽくして、ごまかしているのだ。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-03 08:03 )
咲良様/ 「赤ちゃんくさい」というより、「ゆいたんくさい」です♪ / ゆいたんのママ ( 2001-10-03 08:02 )
めいママ様/ ゆいママもゆいパパも歩くのは早かったみたいなので、きっとそうなるでしょう・・・。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-03 08:01 )
かわいい♪おしりがとってもキュートね♪ / ゆうな@女の子もやっぱりいいにゃ〜☆ ( 2001-10-02 22:57 )
きゃーかわいい〜!!ころんて丸まってる♪一緒に寝たら赤ちゃんのにおいがしそうですね〜♪ / 咲良 ( 2001-10-02 21:48 )
ゆいたん、もう伝い歩き?!早っ!お誕生日の頃にはもう走りまわってるね。。。♪あっという間に成長しますね / めいママ ( 2001-10-02 21:27 )

2001-10-01 B型ベビーカー、購入

ゆいたんが先日6ヶ月に入ったので、お祝いにB型ベビーカーを購入しました。

ひまじんの皆様やママ友達のご助言を色々と考慮させていただき、結局はC社のものにしました。
色はパステルオレンジ。
A社とさんざん悩んだのですが、私にはC社の方がたたみやすかったのです。
ゆいパパもすごくお気に入り。
購入後、早速乗せて、「うん、バッチリだ!」などとまたまた親バカぶりを発揮していました。

ついでにベビーカーの小物も購入。
色はオレンジで統一。くまのプーさんやミッフィーちゃんもオレンジ&黄色ということで、キャラクターはプーさんとミッフィーちゃんに決定。
荷物をつるせるフックとか、なぜかジュースホルダーとか。(←だって、ゆいパパがどうしても、って。。)

ゆいママの姉にこのことを電話で話したら、「ふーん、やっぱり子供がいるとそうなるんだー。あんまりキャラクターものに興味なかったはずなのに。」と言われ、オヤ?確かにそのはずだったが・・??と自分のことながら驚きました。
でも、今のところ、ベビーカーだけだもん。
なーんて、どんどん家中がそうなっていったりして。
ちょっと想像すると恐いな〜xxx

先頭 表紙

純様/ えー、とりこになってるキャラって、なんですか?参考までに。。。(←すっかりキャラの世界にはまってきたゆいママ) / ゆいたんのママ ( 2001-10-02 20:54 )
どんちゃん様/ お、とっとこハム太郎、なかなかツウですな。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-02 20:53 )
しぶ様/ 集めだすと、きりがなくなりそうで、恐いですよね〜。。でもちょっと楽しそう。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-02 20:50 )
とんぼ様/ まだ子供はキャラクターなんてわからないから、やめるなら今だ!。。とわかってはいるのですがね〜。。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-02 20:49 )
今現在ですら、キャラクターもののとりこになっているわたし、子供なんか出来た日には、キャラクターものが原因で自己破産するかも??(笑) / ( 2001-10-02 14:45 )
わかります。とっとこハム太郎のマグカップのためにピザを注文してしまいましたもん / どんちゃん ( 2001-10-02 01:20 )
うちはプーさんグッズが着実に増えていっています♪ / しぶ ( 2001-10-01 23:58 )
ついつい子供が喜ぶから〜と思い買うけどすぐ飽きちゃうんですよね〜。 / とんぼ ( 2001-10-01 21:25 )

2001-09-28 ハイハイも上達したよ!

だいぶ前から練習していたハイハイ、なかなか上手にできなくて。
なんだか同じ所でぐるぐる回ったり、後ろにずりずりっとして、そのうちおすわりしちゃったり。

でも今日見ていたら、ハイハイ上達!!
「こっちおいで〜!!」って呼ぶと、ニカニカっとして、ハイハイしてくる。
スピードもだいぶアップしてる!!
いやーん、すごいぞ、ゆいたん!

離乳食も、たくさん食べるようになった。
お昼は手抜きで、BFのにんじんクリーム粥。
夜はお味噌汁のお豆腐とわかめをあげる。
でも足りなかったみたいで、ブーブー怒るので、この間作って冷凍しておいた野菜のスープ煮をあげた。
これが催促か!ちょっと憧れてたけど、実際になると、結構大変だったぞ。

今日は感激して、ビデオまで撮ってしまった。。。
相変わらず、親バカで〜す!

先頭 表紙

咲良様/ おっきくなるのはいいのですが、オデブにはならないようにたくさん運動させなくては!! / ゆいたんのママ ( 2001-10-01 09:02 )
純様/ ちっちゃくても、人間なんですよねー。なんか「赤ちゃん」と「人間」が結びつかない私・・・。 / ゆいたんのママ ( 2001-10-01 09:01 )
とんぼ様/ 結構、手をつく音がうるさいんですよ。下の階の人にご迷惑では、、、と思うほど! / ゆいたんのママ ( 2001-10-01 09:00 )
しぶ様/ うわーい、楽しみにしてます!お世話になってま〜す☆ / ゆいたんのママ ( 2001-10-01 08:58 )
ブーブー催促!!かっわい〜♪いっぱい食べて大きくなあれ♪ / 咲良 ( 2001-09-30 13:41 )
ハイハイのスピードと同じように、凄い早さで成長しているのでしょうね。人間って凄いな。と素直に思える瞬間です / ( 2001-09-29 06:48 )
はいはいって結構早く前にすすみますよね〜。 / とんぼ ( 2001-09-29 00:23 )
食べなさそうで結構食べたりするんですよね♪うちも早くペースを取り戻して新メニューの作成に頑張ろうかと思いますのでよろしく♪ / しぶ ( 2001-09-28 23:25 )

2001-09-27 初チュー

今日、ゆいたんと同じお誕生日の男の子が遊びに来た。

産院で一緒だったの。
入院した時間も一緒、生まれたのは彼、たいちゃんのほうが8時間ぐらい早かったんだけど、病室が隣同士になったり、授乳の時間に悩んだりして。
それからお友達関係がスタートしたわけです。

今は体重も身長もほぼ同じ。
お顔はゆいたんのほうがちょっとでかかったかな。。

たいちゃんはちょっとお疲れ気味で、ご機嫌斜め。
ゆいたんはお昼寝から目覚めたばかりで、超・ご機嫌。
ゆいたんが、たいちゃんを攻撃!そして、なんとゆいたん、チューしたの!!

ゆいたんの周りはなぜか男の子ばっかり。
今までいろんな男の子に会ったけど、積極的に攻撃していったのも初めてなら、もちろんチューしたのも初めて!
いやー、ゆいパパが見ていたら、きっと悔しがるだろうなー。
実はゆいママもちょっとヤキモチ。
女の子なのに、ゆいママ以外の人にチューしたことで、こんな風じゃ、ゆいたんが男の子だったら一体どうなっちゃったのでしょうか。

男の子のママは大変だの〜、と勝手に納得したゆいママでありました。

先頭 表紙

キス魔のお坊ちゃん時々投げキッスなんかもしてますわ〜 / とんぼ ( 2001-09-29 00:22 )
しぶ様/ そうでしたよねー。ほんと、複雑ですわ〜。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:47 )
咲良様/ ママも密かに・・・(涙) / ゆいたんのママ ( 2001-09-28 07:46 )
シブガキももう、初ちゅ〜は済ませています。結構複雑なのよね・・・ / しぶ ( 2001-09-28 01:11 )
きゃぁ!初チュー!きっとパパは密かに狙ってたでしょうに(笑) / 咲良 ( 2001-09-27 21:57 )

[次の10件を表示] (総目次)