himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 「味わい秋生」
2001-09-06 キャロットスープ
2001-09-05 マイホームの夢
2001-09-04 本格的に離乳食開始!!・・・しなくちゃ。。。
2001-09-03 ピョコタン座り
2001-08-16 カビ地獄
2001-08-15 ナウシカにはまる。。。
2001-08-13 コリック・・・?
2001-08-10 チャイルドマザー
2001-08-09 ゆいたん、ふんばる!


2001-09-07 「味わい秋生」

サントリーから出ている秋限定の発泡酒、「味わい秋生」。
今日思わず買ってしまいました。

実はお酒、大・大・大・大好きなゆいママ。
中でもビールには目がなく。
妊娠中及び授乳中は、寂しい思いをしていました。
予定では授乳は6ヶ月までがんばろう、と思っていたのだけど、3ヶ月を過ぎる頃からだんだん出が悪くなって、今ではミルク100%になってしまいました。
決して、お酒のためではないのですが、実家の母からはちょっと疑われていたりして。。。
ゆいママはゆいママで、母乳がでないことに少し劣等感を感じているのだけど。

でも、悩んでもしょうがなーい!
こうなったら、お酒解禁!!ってなわけで、いそいそと飲み始めたわけです。

発泡酒ながら、これ、結構好きです〜。
というか、かなり好きです〜。
今まで、アサヒの「本生」を飲んでいたんですけど、それより好きです〜。
ほのかな甘味なの。
これは絶対女の子、好き!まだ飲んでいない方、是非ともチャレンジしてみてね。

サントリーといえば、私ったらサントリーラグビー部の大ファンだったのでした。
結婚するまではほぼ毎週秩父宮に通っていたのだけどな〜。
最近、行ってないな〜。あ〜、酔っ払うと、話があっちゃこっちゃに行っちゃうな〜。

そうそう、今日のゆいたんにはちょっとお出かけしたりして、またしても手抜きをしてしまいました。ベビーダノン様。これ、好きなのです、ゆいたんは。
一つまるまるぺロッと。
明日は大人はカレーにでもして、ゆいたんにいろいろなお野菜を味あわそう!

じゃ、もう一本、行きまーす!

先頭 表紙

咲良様/ わかる〜、その「夢」。でもいざ食べると、オエッとなったりして。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:45 )
とんぼ様/ 日本酒が飲めるとかっこいいでよね。これから練習(?)! / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:44 )
しぶ様/ 2本でとまりました、おかげさまで。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:43 )
仙川様/ 類は友を・・・ですかね?! / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:42 )
ダノン、私も大好きでした〜♪4つくっついたパック全部ひとりで食べるのが夢でした(笑) / 咲良 ( 2001-09-09 23:15 )
私は日本酒派冷でぐいっと・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:00 )
飲みすぎないようにね♪ / しぶ ( 2001-09-08 00:59 )
考えてみれば〜ひまじんライタ〜の人は〜皆さんお酒が飲める人ばっかりですね〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-07 22:06 )

2001-09-06 キャロットスープ

今日は、ニンジンをすりおろして野菜スープに混ぜて、ちょっと片栗粉をいれてとろみをつけて食べさせてみました。
反応は。。「オエーッ!!」という感じ。全くダメ。
ちょっと舐めてみたら、やっぱり「オエーッ!」って感じ。
こりゃダメだ。だって、ものすごく青臭いんだもん。
もったいないけど、捨てちゃった。冷凍する気にもなれんかった。。。

最近のゆいたんはとても規則正しい。
夜は7時30分から8時の間にはねんね。
朝方にたまに起きてしまうこともあるけど、大体6時ごろに起床。
そして起床後1時間以内にはウ○チ。
ここまではまるでお人形さんのようでしょ??

でも覚醒すると、もう大変。超・おてんば娘。
今にもつかまり立ちしそうな勢いで、ふんばっている。
ハイハイもちゃんとできないのにね。まるで生まれたての子馬のよう。
そのままの格好で上目遣いに見上げられた日には、、、もうメロメロです。
ずっとこのままでもいいんだけどな。。。
でもやっぱり手をつないでお買い物に行きたいな。。。

複雑な親心なのでした。

先頭 表紙

優しい〜お母様がついているから〜大事には至りませんよ〜☆ 調子が悪いと思ったら〜病院へ〜※  / リッキ〜仙川@大丈夫ですよ〜♪(多分) ( 2001-09-07 22:05 )
とんぼ様/ いつも的確なアドバイス、どうもありがとうございます!明日にでもやっってみるわん☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:05 )
とんぼ様/ 手をつなぐのは癖なのですか!いいこと、聞いた!今から訓練、訓練! / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:04 )
咲良様/ やっぱり、大人がダメなものは子供でもごまかしきかなかったですよ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:03 )
仙川様/ お身体の具合はいかがですか〜?ゆいたんもいつ病気するか、心配です。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:01 )
にんじんと玉ねぎとジャガイモを適当な大きさに切って煮こんで、それをミキサーにかけたものを製氷皿で冷凍しておくと便利です。ホワイトソースと混ぜればシチューっぽくなるし・・・にんじんだけよりまろやかだから、ゆいたんも大丈夫なのではないでしょうか? / しぶ ( 2001-09-07 00:09 )
手をつなぐ癖つけとかないとあっちこっち行って大変・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 22:00 )
わぁ、またしても日記読んでるだけでメロメロになっちゃいました(笑)ゆいママさまの文章はほんとにゆいたんへの愛情に溢れててつられちゃいます。しかし、キャロットスープ・・・生にんじんで作るのですかー。私苦手そうかもι(まだ離乳食食べる気か!) / 咲良 ( 2001-09-06 21:59 )
すぐに〜大きくなって〜♪ お母さんの後を〜一生懸命ついてきますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 21:52 )

2001-09-05 マイホームの夢

最近ゆいたんのお家ではマイホーム熱が上昇中です。
先週の土日も、住みたいなー、なんて思う街を下見に行ったり。
住宅情報などを買い込んで、毎夜あれこれ。
今の所は社宅だし、ちょっと音がうるさいし。
ゆいパパのお友達も、年齢的にみんな購入しだしたようだし。

が、しかし。
現実はそんなに甘くないのだ〜〜!!!
ちょっと気に入っても、どうもケタが違うのよねー。
間取りだけでよさそうだ、と思ってもその前の道幅が3.5mしかないとかさ。
(腕がないってのにいったい、どうやって車庫入れするのじゃ!)
庭がまったくなかったり。
マンションはちょうどいい金額のものは2LDKぐらいしかなかったり。
駅からバスで何分。。。とかだったり。
そして、一番の問題は、ゆいパパが転勤族だってこと!
買ってすぐに転勤になったら、もともこもない。(←こういうの、よく聞くでしょ?!)

そして今日もゆいパパとゆいママは叶わぬ夢をみながら眠りにつくのであった。。。
住宅金融公庫もなくなるかも、なんて言ってるし、当分ムリだすわ。
あ〜、寂しいのー。

PS:今日はゆいたんに野菜スープで味付けしたおかゆを作ってみました。あんまり好きじゃなかったみたい。でもなんか充実感があるなー。

先頭 表紙

マイホ〜ムか〜♪ 小さくても良いから〜我が家がほしいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 21:53 )
とんぼ様/ 本気になったら、たくさん探さなくちゃ、ですよね。がんばろうっと。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:36 )
しぶ様/ それって、そのあとすり鉢でつぶすんですよね、やっぱり。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:34 )
咲良様/ 徒歩40分って・・・。もうひとつ間に駅を作ってくれたらいいのにね。確かに交通の便、大事だわ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:33 )
家を買うとき何個か条件を行ったら「そんなところはありません!」といわれたでも探せlば何とかなるもんです。お金ないのに買うから私は一生働かなければのでした。 / とんぼ ( 2001-09-06 00:24 )
そうそう、炊飯器で作れるおかゆカップっていうのも便利よ♪湯のみでも代用できるけど。 / しぶ ( 2001-09-06 00:24 )
うちは、駅から徒歩40分・・・バスでも20分+徒歩15分。雪でも降ろうものなら大変。やっぱり交通の便は大事です・・・ι / 咲良 ( 2001-09-05 22:33 )

2001-09-04 本格的に離乳食開始!!・・・しなくちゃ。。。

4ヶ月に入った頃から、意気込みだけは素晴らしかった離乳食。
最初の頃はお粥を作ってみたりして、やる気漫々。
同じ月齢のママさん友達にも、「そろそろあげてもいいんじゃない?」なんて、アドバイスまでしたりして。

ところが、義母の「ま、そんなに急がなくてもね。離乳食を始めると大変だもん。5ヶ月になってからでいいんじゃない?」の一言で、すっかり甘える。
本物の三日坊主になってしまった。。。

で、問題の5ヶ月になってしまったので、よっしゃ、今日から!!と毎日思い、時間になると「今日は、ベビー用ダ○ンヨーグルトでいっか。」などとさぼってしまうのでした。

でも昨日からひまじんに復帰して、みなさんのがんばりようなどなどを目の当たりにして、今日、作ってみました。
ブロッコリーの粉ミルクスープ和え。一番手間のかからないのを本から必死に選んでみました。
ゆいたんの反応は、まあまあ。3分の2ぐらいは食べてくれました。

尊敬するしぶ様(←勝手にお名前を出して、ごめんなさい)のメニューを再度チェックさせていただき、簡単そうなものにチャレンジ!!
ゆいたんもはいはいの練習を毎日がんばってるので、ママもがんばって離乳食、作るね。

先頭 表紙

咲良様/ 本当にちっちゃく生まれたのですね〜。でも咲良ちゃまのようにキレイで元気な子に育つのであれば、安心・安心☆きっとママの愛情をたくさん食べて大きくなったのですね。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:38 )
私、1620gで生まれてちびっこだったけど離乳食をよく食べる子だったらしい♪当時の写真にはホーレンソやらにんじんやらを顔いっぱいつけてるものがあります(笑) / 咲良 ( 2001-09-05 22:31 )
とんぼ様/ 頭は使いようですね!そっか、難しく考えること、ないんだ! / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:41 )
しぶ様/ 面倒くさがらず、楽しんでやりたいと思いますー。これからも参考にさせてくださいー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:39 )
瀬名様/ 離乳食の時期なんて、考えればあっという間なんですよね。食べてくれた時のよろこびったら、ないですよ!特に自分が作ったものなら。 / ゆいたんのママ@こんにちは☆ ( 2001-09-05 20:38 )
makko様/ バクバク食べてくれるの、いいですね〜。きっと味もよいのだろう!!なにしろ「愛情」がひとさじずつ入っているのですから。私もガムバリます☆ / ゆいたんのママ@はじめまして♪ ( 2001-09-05 20:36 )
あっちゃまん様/ こちらこそはじめまして♪子供といえども、あなどれませんよね。。そうやって親も成長してゆくのかしら。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:33 )
一生懸命作って食べてくれないと腹が立つのでてきと〜にやってました・・・大人用から小分けしたり、長めに煮込んだり・・・。 / とんぼ ( 2001-09-05 02:06 )
そ、そんな尊敬だなんて・・・(照)わたしの作る離乳食メニューも、よくよく見れば簡単だったりしますよ♪だって、手間がかかるのはめんどくさいもの。100円ショップで買った小さな鍋とミニすり鉢が活躍してます♪ / しぶ ( 2001-09-05 00:16 )
しぶさんの所から遊びにまいりました。離乳食作り、大変ですが頑張ってください!!自分もそのうち甥の離乳食を作らされる事があると思うので一生懸命勉強しております(笑) / 瀬名 ( 2001-09-04 23:19 )
わが家の息子も5ヶ月に入るところです。生まれた時から大きかったので、離乳食もバクバク食べています。そこまで食べさせていいの?というほどです。ほんの少しの離乳食をつくるの大変ですけど、お互いがんばりましょうね。 / makko ( 2001-09-04 23:03 )
はじめまして。うちの姪っ子も六ヶ月。市販のベビーフードをそのまま使うと嫌そ〜な顔してごっくんしてくれましぇん。厳し〜い! / あっちゃまん ( 2001-09-04 22:21 )

2001-09-03 ピョコタン座り

ご無沙汰しておりましたー。
10日間も実家に居ると、ペースをもとに戻すのが大変で。。。
やっと落ち着きました。

ゆいたんは先日5ヶ月になりました。
今はホンのちょっとハイハイのようなものを習得し(というか、お尻フリフリ、じりじりと前に進む)、随分1人遊びをする時間が長くなってくれました。

その分、自己主張も大変なもので、「ンキー!!ウヒョ〜!ニャ〜!」などと、奇声を発しながら体をのけぞらせて、イヤイヤしたりします。
そういうときはゆいママも負けじと同じように奇声を発して、ゆいたんをビックリさせます。

寝返りも激しく、最近はベットの幅いっぱいに寝返りをして、それでも転がり足りないらしく、朝4時ごろにうなって起きてしまいます。
おかげでママは毎日ちょっと寝不足気味。何か考えないとね。。。

覚醒している時に寝返りをすると、そのはずみで両手を前について、ちょっとしたカエル座りをします。名づけて、「ピョコタン座り」。
かなり、カワイイです。(←親バカ)

明日はどんな技を披露してくれるかな??

先頭 表紙

しぶ様/ ハイハイしないで歩く子もいるらしいし、十人十色でおもしろいですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:51 )
咲良様/ うっ、厳しいところを。。。もっぱらレトルトに頼っております。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:49 )
仙川様/ いくらちゃん、かわい〜。早くいくらちゃんぐらいにならないかな。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:48 )
ピョコタン座り、かわいいんでしょうね♪うちの子もやってくれないかな・・・ / しぶ ( 2001-09-03 23:49 )
ちょっとごぶさたの間にゆいたんは着々と成長しているのですね〜♪離乳食はどうなりました?? / 咲良 ( 2001-09-03 22:49 )
は〜い〜♪(笑 いくらちゃん状態) ぴょこぴょこ〜♪ 目が離せない〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:35 )

2001-08-16 カビ地獄

ずっと気になっていた納戸の整理をしました。

破れていた網戸を張り替えて、「便利ダナー」(←仕切りのようなもの)をつかって小物を整理。
そして会社を辞めてからずっと使っていなくて、ダンボールにつめこんでいた、私の全財産(?)のブランドバックを取り出してみると。。。
なんと、カビだらけ。
そうだよな、よく使うのは外に出してあるんだけど、大きな物やちょっと昔の物はしまっちゃって全然出してなかった。。。
おまけに「ハ○ティングワー○ド」のポシェットなんて、溶けてるよ〜!!
大学の時の彼が土方のバイトまでして買ってくれてたのにぃいい!!
ま、しょうがない、10年使ったもん、捨てよう。(だって、ホントにドロドロで使えないんだモ〜ン!)
ヴィ○ンはモノグラムよりエピシリーズのほうがカビがひどい。革の量が違うから当然か。

いそいでカビをふき取り、物干し竿にかけて陰干し。
ブランドバックをくるんでいた布きれを洗濯して、一息。

これからはつっぱり棚にS字フックでもつって、そこにかけることにしました。
納戸はバックのお飾り部屋と化す。
ま、カビるよりはましか。

とりあえず夏の大掃除をして、明日から実家に10日間ほど帰りますー。
ゆいパパ、ごめんねー。ゆいたん、連れてくねー。

先頭 表紙

あるかもあるかもあるかも。。。!うちにもカビ生えたやつ。。(汗)ベビー服同様、良いものだから勿体ないと取っておくと、使わないうちに使えなくなって結局勿体ないんですよねー / めいママ@せいぜいシャネルの偽物ですが ( 2001-08-27 12:04 )
あー、ハ○ティングワールド、いかにも溶けそうι思い出の品なのに残念ですね〜。ご実家でゆい祖父母様に甘えて来てくださいね♪ / 咲良 ( 2001-08-18 23:33 )
おお〜うちもヤバイかも・・・あ〜私も実家にかえりたいなぁ〜きをつけてね〜 / とんぼ ( 2001-08-16 23:09 )
実家へ行って、ゆいママはのんびり、ゆい祖父母はグッタリ、です♪ / ゆいたんのママ ( 2001-08-16 13:51 )
お掃除お疲れ様です〜。その時々の思い出なんかもよみがえってきたりして…?ご実家ではのんびりして来てくださいね♪ / ゆうな@いってらっしゃ〜い☆ ( 2001-08-16 09:41 )
う★ ちょっと〜掃除してみよう〜っと〜★(やばいやばい)  実家に帰ったら〜の〜んびりと〜してきて下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-16 08:55 )

2001-08-15 ナウシカにはまる。。。

ゆいパパが日曜日に散髪から帰ってくると、「ホイ、お土産。」と大きな袋を差し出した。
なんだろう??と開けてみると中には『風の谷のナウシカ』が全7巻入っている。
そういえば前にナウシカの映画と漫画ではスケールが違う、と得意げに話していたけど。
まさか買ってくるなんてねえ。
立ち読みで寄った本屋で偶然見つけて、しかも全巻揃っていて、図書カードもついこの間もらったばかりで、と色々といいことが重なったらしい(彼曰く)。

「ゆいママのために買ってきたんだから、早く読みなよ。」と少々強制的に勧められ、読み出してみたら、とまらなくなった。。。

とにかく先を知りたくて、ものすごいスピードで読み進んでしまった。
改めて、宮崎駿氏はすごいなー、と感じた。頭の中、覗いてみたい。
確かにメッセージは映画よりも漫画のほうが強い。本当に考えさせられた。
映画もすばらしかったけど。映画館で涙が止まらなかった中2の時の自分を思い出しちゃった。

ゆいたんが成長した時にもああいう素晴らしい映画があるといいな。
宮崎監督、がんばってほしいな。
漫画読んでいない方、機会があったら是非オススメします。

ずうっと漫画を読んでいたので、ゆいたんの離乳食は中断してしまった。
さぼりんママ。
(まだ、4ヵ月半だし・・・)という甘えもあり、また義母から「大変だからそんなに急がなくても。5ヶ月頃からでいいんじゃないの?」という言葉もあり。
あまり悩んでも、ね。マイペース、マイペース。(←いい訳?)

先頭 表紙

しぶ様/ ラピュタも人気があるみたいですねー。シブガキくんも好きになるかな? / ゆいたんのママ ( 2001-08-16 08:08 )
うちのダンナは宮崎作品の天空の城ラピュタが好きみたいです。 / しぶ ( 2001-08-15 23:24 )
仙川様/ 絵は優しいけど宮崎さんの書く女の子って、みんな性格強いと思いませんか? / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 20:12 )
でむぼ屋様/ こちらこそはじめまして。今日早速2回目に突入いたしました。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 20:10 )
宮崎駿さんの〜優しい〜物語が〜絵の中で思うぞうんぶん〜動き回っているのでしょうね〜♪ 想いがストレ〜トに出てるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 08:59 )
僕が高校三年生のときに漫画が完結したんですよ、ナウシカ。もちろん全巻持ってます〜。二回、三回と読み直すにしたがって、そのたびに新しい発見があると思いますよん♪ / でむぼ屋@はじめまして ( 2001-08-15 08:53 )

2001-08-13 コリック・・・?

昨日のゆいたんは手がつけられないほど泣いた。
夜8時30分頃寝かしつけようとしたら、グズグズ言い出す。
パパはゆいたんと先にお風呂に入っていたので、それを横目に見ながらお風呂に入るママ。
するとシャワーを使っていたにもかかわらず、
「ウギャー!ギャンギャン!と泣き叫ぶゆいたんの声が。
洗うのもそこそこ、急いでお風呂から出てみると、眉毛を八の字に下げて困り果てたパパの顔。
慌ててゆいたんを取り上げて、抱っこしてみる。
いつもならそんなに長泣きしないのに、今日はやっぱりダメ。
ゆすったり、お尻をたたいてみたり、話し掛けてみたりしてやっと少し落ち着いた。
で、顔をパタパタするためにパパに預けると、
「キャーン!ンピー!フギャギャー!」と、またしても大泣き。
ミルクをあげようとしても全く受け付けない。
きっと眠いんだよ、ということになり、なんとかあやして寝かしつけようとする。
いつもならどんなに暴れていても、しばらく抱っこしていたら10分後には「コテン」と夢の世界へ。。なのに、今日はずっと泣きっぱなし。
お昼は、ママと2人でいつもと変わらない時間を過ごしたんだよ。
別に変わったことなんて、何もなかったんだよ。
いったいどうしちゃったの?
どっか痛いの?お腹すいてるの?暑いの?
色々と試しても全然ダメ。泣き止まない。
特にパパが抱くと、ものすごい大声で泣き喚く。
ママだと、一旦は泣き止むんだけど、しばらくすると思い出したように泣き出す。

・・・結局、2時間半、続く。そしてその後はウソのように速攻夢の中へ。。。

なんだったんだ?育児本によると、「3ヶ月コリック」という夜泣きというか夕方泣きがあるらしいけど、4ヶ月頃には治る、となっていた。
ゆいたん、ちなみに4ヶ月半。違うのかな?でも何か理由付けないと、収まらないパパママ。
で、「コリック」ということに決定!(←決定するな?)
今日もう一度様子を見ることに。
パパは今回でちょっとゆいたん恐怖症に。
「やっぱりママじゃなきゃ、ダメなんだよ。。。。(涙)」なんて。
「パパッ子にするぞ!最初に話す言葉は『パパ』だ!」なんて意気込んでいたのに。。。
どちらかというと、パパの気落ちのほうが心配なママでした。

先頭 表紙

とんぼ様/ 大丈夫でした〜♪少々機嫌が悪かっただけらしい。パパに対する人見知りでないことを祈る毎日です。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 10:11 )
黄昏泣きとも言うらしい。夜になると何となく大人でも寂しく感じるときあるもんね。今日は大丈夫でしたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-08-14 23:29 )
しぶ様/ そうですか、みんな通る道なんだ。。安心しました〜。イライラが一番いけませんよね! / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:38 )
仙川様/ どうやら元気が余っていたみたいです。今日はすっかりご機嫌でした★ / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:36 )
ちなみに、わたしもかなりその時期はぐったりしたけど、よっぽど様子が変でなければ泣きたいだけ泣かせても見ましたよ。全部付き合っておろおろしてると、こっちが疲れてイライラしちゃうからね♪ / しぶ ( 2001-08-14 00:33 )
シブガキも同じ時期がありました。ダンナもその時期はかなり落ち込んでました。「なんでかぁちゃんじゃなきゃだめなんだよ・・・(涙)」って。ちょっとすれば、大丈夫だと思いますよ♪ / しぶ ( 2001-08-14 00:27 )
子供は〜不思議な宝〜♪ 思い切り〜泣くのも〜元気な証拠〜かな〜☆? / 仙川 ( 2001-08-13 09:03 )

2001-08-10 チャイルドマザー

昨日テレビを見ていたら、公共広告機構の宣伝だったと思うんだけど、ちょっとドキッとするCMがありました。

赤ちゃんがベビーベッドの上で泣いている。その上には、メリーが音楽を鳴らしながらクルクルまわっている。赤ちゃんはまだ大声で泣いている。
隣の部屋ではお母さんが放心状態で口にチュチュをくわえたまま座り込んでいる。
そして「チャイルドマザーが増えています。子供を産んだだけでは母親にはなれません。」(←だったと思う・・・。逆かな?)と、ナレーションが。。

いや〜、ドキッとしました。
特に「チャイルドマザー」という言葉が。
自分でも思い当たる節があるというか。
いつも、(子供が子供を産んで大丈夫かな。。)と思っていたので。
親にはすぐにはなれないんだよね。子供を育てているつもりでも、本当は子供に育てられているんだよね。
すぐになんでもできるようになるわけではないし、思い通りになるわけでもないけど、でも自分がこの世に生を与えたのだから責任があります。
子供は自分で何もできないし、訴えることもできない。だからこそ本当に守ってあげないといけない。

なんだか身の引き締まる思いでした。

今日はまじめだな〜☆☆☆こんなことを考えるようになったのもゆいたんのおかげだね〜☆☆☆
                   

先頭 表紙

咲良様/ コピーを作る人、すごいですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 08:01 )
とんぼ様/ 気楽に行きましょう〜♪ですね! / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 07:58 )
しぶ様/ 根がまじめなのがバレましたかあ? / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 07:57 )
仙川様/ 大丈夫ですぅ!お顔をみたら、イチコロですよン☆ / ゆいママ ( 2001-08-13 07:56 )
チャイルドマザーなんて言葉があるんですね。自分が子供なのに子供産んでどうするんだってよく言いますけどそうなのかも。ま、予定もないんですがι / 咲良 ( 2001-08-12 15:04 )
一緒におおきくなりましょう〜♪ / とんぼ ( 2001-08-11 15:48 )
う〜ん・・・考えさせられますね。 / しぶ ( 2001-08-11 00:52 )
私にも〜子供ができたときは〜ちゃ〜んと〜育てられるかな〜♪ / 仙川@予定も何も無し〜♪(笑) ( 2001-08-10 09:28 )

2001-08-09 ゆいたん、ふんばる!


ゆいたんのお腹、やっぱりプリンちゃんの影響だったみたい。
翌日もいつもの時間にホンの少し白っぽいウ○チがでたけど、今日は前の色に戻っていた。機嫌も悪くないし、大丈夫そう!みなさま、アドバイスありがとうございました〜!

いつもの時間、と書きましたが、最近朝ミルクを飲んでから少しすると必ずウ○チタイムなんです。
それも、「ヴゥ〜、ウーン、ムゥーッ、」とふんばるのです。3.4分、やってる。
だからすぐわかるのです。
ふんばっているのに気づかなくても、出た後は気持ちが悪いみたいで、平らにしてあるスゥイングチェアーの上で器用に寝返って、お尻を床につけないようにしている。
えらいなー、と感心してしまうのでした。

早くオムツが取れる子だといいけどな〜。

↓これはベランダでみつけたお花。ピントがあってない。。。
 

先頭 表紙

しぶ様/ 一日中オムツしているのもそうとう蒸し暑かったりして、気持ち悪いでしょうね。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:32 )
そうですね、そのように気楽に構えていくことにします★ / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:29 )
仙川様/ 子供といってもあなどれません。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:29 )
やっぱり、ウ○チのあとは気持ち悪いんでしょうね。シブガキも寝返って微妙にお尻を持ち上げてたりします。 / しぶ ( 2001-08-09 23:49 )
オムツが取れると家のゴミも減る!!スムーズに行くと良いですね。まぁ大人になってオムツをしてる人いないのでそれまでには取れるでしょう。 / とんぼ ( 2001-08-09 22:19 )
子供でも〜まったりしながら〜のんびりしたいのでしょうね〜♪(それが仕事かな〜♪) / 仙川 ( 2001-08-09 15:19 )

[次の10件を表示] (総目次)