himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-14 5歳児のひとり舞台とセロ東京公演
2008-10-10 PCその後&ダイエットその後
2008-09-28 憎たらしい発言出た
2008-09-20 自己肯定
2008-09-12 入院中
2008-08-27 こだわりは人それぞれ
2008-08-26 マリオネット?
2008-08-19 夏の映画
2008-08-15 もぐったり〜飛び込んだり〜ラジバンダリ!
2008-08-14 東山魁夷


2008-10-14 5歳児のひとり舞台とセロ東京公演

じぶんのことだけをかんがえて!

(え?)

わたしにかまわずにどうぞ!

(いったい誰に向って話してるんだ?)

じぶんのおもいをあたまにしっきりと!!
どうしてもどうしてもわからないことがあったら
となりのクラスにきいてちょうだい
ノートはいらないわよ
いい?じぶんのおもいをあたまにね!





サッカーフィギュア(高さ5センチくらいのサッカー選手を模した置き人形)に向かって一人で話しておりました(-_-;)。ちなみに選手の名前はカランブー。



まだまだそんな面も残しつつルーティンをしっかりできる年齢になってきました。ルーティンがしっかりできるというだけで感心してたらレベルが低いのかもしれませんが、何も言わなくても靴下の左右を間違えない、とか、洋服が裏返ったのを自分で直せるとか、脱いだ服は洗濯機で、靴下が汚い時はお風呂場に置いておくとか、そういうことを自分でやっているZZ子を見るだけで密かに感動してしまうのです。

そんなZZ子が大好きなマジシャン「セロ」の東京公演に行ってきました。運動会の前日で、午前中幼稚園があった日の午後という強行日程でしたが、とても楽しかったです!!大人も子供も同じように楽しめるショーというのはなかなかないと思うので、3人で26700円という出費も痛くありません。(ほんとか?)
これから全国ツアーだそうで、3月に東京公演が追加されたそうですのでご興味のある方はぜひ!(ハンバーガー、出してくれましたよ!)

私のPCが新しくなりました。以前のデータは一応残せていたので、問題ないのですが、メールアドレスがすべて消えてしまいました。友人の皆様、お手すきの時に私のPCメールにメール送ってくださ〜〜〜い!(懇願)



画像:運動会で組み体操「ブリッジ」


先頭 表紙

レイちゃん、ほんと・・・・・すまん・・・・・ / フィー子 ( 2008-10-20 22:04 )
ぎゃはははは。これまた涙を流して笑わせていただきました。 / レイ@酔っ払い中 ( 2008-10-17 21:33 )
みなさま、大変申し訳ありません!!この画像は隣のお友達でした(-_-;)。お誉めいただいたり、涙を流していただいたりして、本当に申し訳ありません・・・ちなみにZZ子も同じくらいできていたということで。 / フィー子 ( 2008-10-17 12:33 )
レイちゃん、なるほど、多いところは男の子だけなのかな。うちは体操もびしばしやるタイプのところだからねえ。あの細い腕で他の子のっけてたよっ。 リンくんは組み体操とか得意なの?ZZ子は3点倒立がまだ不安定で、悔しいと言って泣いてたわ。幼稚園の激しさが伝わってくる? / フィー子 ( 2008-10-16 12:39 )
はしちゃん、隣に2,3歳の子がいたんだけど(膝の上ならまだ無料の年齢)、もう帰りたいとぐずってたよ。だいたいやっぱり早くても4歳くらいが目安かなあ。凄さがわからないとね。かけっこがもうできるの?ずいぶん成長してるんだろうねえ〜〜〜♪ / フィー子 ( 2008-10-16 12:35 )
てじおさま、セロは父が日本人、母がフランス人だそうですよ。親しみやすい話し方ですよね。あの調子で舞台の上で話すので、客席と近い感じがしました。それにしてもさすがプロです。何でもプロってすごいですよね。 / フィー子 ( 2008-10-16 12:33 )
シナモンちゃん、そうそう蝋人形と一緒に写真撮ったよ(笑)。似すぎてて波紋を呼んだくらい。セロのショーほんとによかったよ。5,6歳くらいからお年寄りまでみんな夢中って感じ。ショーっぽい大仕掛けのものもあるけど、テーブルマジックもあるし、お客さんの掛け声にふつうに答えたりするから、身近な感じがしてよかったよ。キムタクのセロ、おかしいよね。 / フィー子 ( 2008-10-16 10:48 )
あっ、ヤバっ。なんかこのブリッジ見ただけで一瞬涙腺が緩んだ(笑)ZZちゃんのとこは女の子も組み体操やるのね。リンのとこは男子だけなんだ〜。 / レイ ( 2008-10-15 23:41 )
セロ私も見に行きたい〜♪でもさすがにまだうちの子はきびしいかな。。。今週末保育園も運動会なのよ。かけっことかするみたいなんだけど、どうなることやら・・・笑。うちのパソコンもそろそろあぶないかも。。。データちゃんとバックアップとらないと危険よね。あとでメールおくりまーす / はし ( 2008-10-15 23:03 )
結局 セロさんって、どこの国の方なんでしょう?日本語、お上手ですよね。日本人なのかしら・・ マジックのショーって、昔ラスベガスで見たことがありますが たしかに言葉が分からなくても楽しめるので、大人も子供もOKですね / てじお ( 2008-10-15 22:47 )
ブリッジ上手ーー^^幼稚園の友達もセロ行ったみたい。蝋人形があった??キムタクのセロのイメージが強い〜♪ / シナモン ( 2008-10-14 23:36 )

2008-10-10 PCその後&ダイエットその後

PCが壊れて1ヶ月以上が経った。途中もめるようなこともあり、すったもんだの末新しいPCとの交換となった。明日納品される。

PCが無い間、あれ調べよう、あーそうだPCがないんだ、あれ確認しとこう、あーPCがないんだ、と本当に不便であった。その代わり、<余った時間に何をするか?と考える>という懐かしい体験ができた。それこそが脳や心によい気がした。

夏休みから、ZZ子の絵本を図書館で借りる習慣がついていて、ついでに自分の本も借りてきた。メジャーな作家だけれど読んだことがないという作家の本を何冊か読んだりした。



9月の終わりにZZ子が治ったと思ったら私が風邪でダウン。長引いている。10日以上お酒を飲んでないなんてアンビリーバボー。


ダイエット生活も1年以上が経った。最初は置き換えダイエットや夕食抜きダイエットなどで格闘していたが、今は書くだけダイエットに落ち着いている。世の中ではレコーディングダイエットと言うのかな。ピン子さんの特集番組を見たが、まさに同じ。私の場合は毎晩お酒を飲むのでそこだけが違うかな。

BMI値が約19ほどまで落ちたのに(18.5以下が痩せすぎ)、体脂肪がまだ軽肥満。痩せすぎ体重にならないと、体脂肪が普通にならないとわかってきた。バランス悪いねえ。
ここ10年着ていた服がほとんどゆるゆるになってしまった。きつくて封印していたものがちょっとゆるいけど着られるという感じ。腕時計までゆるい。それなのにまわりの人には痩せたとあまり言われない。それだけ肉を隠せてた、ということか?逆にすごい?!

痩せて何が良かったって、チープな服が着られる、ということである。大量生産しているようなチープな服を試着すると、いつもどこかひっつれた感じで、やっぱり安い服って立体的にできてないのねえ、なんて思っていたのだ。値段ではないと思いつつも高級な服だとそういうことがなく、安心できていたのだ。

安い服は買えるし、夫婦でダイエットしているから外食の数も大いに減ったし、外食したとしてもその時の頼む量も減った。
夫もメタボから脱却した。体脂肪18%の夫の脂肪はすべて腹部。臨月のようだったお腹が、妊娠6ヶ月くらいになった。産み落としたい?という目標に向かって夫もがんばっている。というか、書くだけダイエットなので、2人とも何の努力も苦しさもないんだけど。結局意識の改革なんですな。


画像:夫のPCから初めて画像が!ZZ子の書いたハロウイーンの絵。魔女がいい味出してるでしょ?


先頭 表紙

さららさま、ご主人と息子さんの食も細いのですか?最初は一人でも頑張っていましたが、やはり家族の協力があった方がやりやすいですよね。今では夫の方がきちんと書いてるし、まめに体重はかってます。 / フィー子 ( 2008-10-14 22:09 )
マッキィちゃん、ユニクロのワンピとか、私もひざ上が太すぎて無理〜。モデルさんは似合ってるよね。でも紀香は??あの人にはもっとゴージャスな色っぽい服の方が似合うと思うんだけど。ってまあどうでもいいか(*^。^*)。マッキィちゃんも自分にちょうどよい体重目指してがんばろうね〜 / フィー子 ( 2008-10-14 22:07 )
まりんさま、お〜まったく同じですね!! / フィー子 ( 2008-10-14 22:04 )
レイちゃん、ほんとずいぶん時間かかったでしょう。参ったわ。意識改革したので、ゆるくなった服は処分できます(笑)。ボディコンが流行った時代からゆる〜いチュニックにスパッツやカルソンを着てたような人なので、今後の服の方針が決まらなくて困ってるわ。昔はチュニック探すの大変だったのに、今は世の中チュニックだらけだよね。このチュニックな時代にチュニック買わなくなってしまったわ。時代に合わない女・・・ / フィー子 ( 2008-10-14 22:02 )
てじおさま、自分の体調の良さは自分が一番わかっていますもんね。太っていても俊敏で自分が調子よければそれでいいんだと思います。私は明らかに太りすぎて、苦しかったんです。それに目をつぶって過ごしていたんだなあと思います。 / フィー子 ( 2008-10-14 21:58 )
素晴らしい!あぁ私もダイエットしなくては。参考にさせて頂きます。メモメモ。ご夫婦一緒に、というのがいいですよね。うちは夫と子供が細いので、非協力的で困ります…。ZZちゃんの魔法使い素敵です。色使いも素敵ですが、後ろのおばけ?の仕草がかわゆいですね♪ / さらら ( 2008-10-13 21:36 )
すごいですねー!BMI19。わたし痩せたとき(=2年前にお会いしたとき)は20くらいでした。今は・・・(汗) あのときは、ユニクロとかGAPとかでも、困らず着れておりました。今はモデルさんはカッコよく着れてるけど、わたしはね・・・ みたいな。だから、ダイエット中でございます。 / マッキィ。 ( 2008-10-12 08:35 )
お絵かき上手ですね〜。私もPC無い間調べ物には困りましたが、読書はたっぷり出来ました。 / まりん ( 2008-10-11 14:11 )
PCちゃん、ほんとに時間かかってるねぇ。結局新品で来るのね。BMI19ってすごくないか?「やせている」の範疇だよね??ってほんとに申し訳ないんだけどフィーちゃんがそれほど大きかったとは全然思わないのよ。顔にお肉が付かないタイプなのか。なんとなくなんだけどさ、キツくなって合わなくなった服って処分できないけど緩くなった服って処分できそうな気がしない???ハロウィン、すごいよ。魔女がちゃんと鉤鼻なのがすごい!! / レイ ( 2008-10-10 23:23 )
そろそろかしら?と、思って居りましたがPC新しくなるのですね^^ BMIが19!すごいなぁ 私は順調に成長していそうです ><。 意識を改革せねば。(上げ潮)  / てじお ( 2008-10-10 19:45 )

2008-09-28 憎たらしい発言出た

自分で足が速いと言っているZZ子だが、今年もリレーの選手には選ばれていない。そういう現実をどう受け止めているのだろう。


もうすぐ運動会なのだが、めずらしくダウン。8月の終わりからセキが1ヶ月も続いていたけれど、元気だったので様子を見ていたのだが、さすがに病院へ。
お薬手帳を見ると、毎年秋と春に病院にお世話になっている。わかっているなら予防しろと思うのだが、そういうものでもないのか?



最近ZZ子の知能がアップしたような気がする。もちろんお勉強がらみというわけではなく、大人からすると<憎たらしい>返しができるようになった。ある意味めでたい。
「5歳になると生意気になるよー」とよく聞いていて、いつかいつかと恐れていたのだが、その時期がついに来たかとショックを受けたことがあった。といってもその1回だけだったのだけど。その時はZZ子の手前、いけないことはいけないと教えなければいけないと思いすぎて、バトルになってしまったけれど、あとからよく考えると、成長した証だし、最近ZZ子がいい子すぎて私の指示が相手を慮っていなかったからではないかと反省するいい機会だったと思った。

いつも「ZZ子はね、えーとね、うんとね、ZZちゃんね、えーと、うんと、あのね。」といった感じで非常にスローリーに話すZZ子が、スパンっと切れのある?憎たらしい返事をした時には、心から驚き、そんな能力があったのかと目を丸くした。そんなところで感心してどうすると夫に言われた私も私か。

まあ、そんなわけで、人並みに反抗心も自立心も持ち合わせつつ、まだまだのん気で明るい単純なZZ子である。

毎日私はこう思う。
親より偉いよあんた。

親というと夫も含んでしまうので失礼か。少なくとも私よりは偉いなあといつも思うのだ。その理由はまたおいおい。


ああ、私のPCちゃん。今頃手術中?

先頭 表紙

ファイトさま、手術失敗で別人がやってきました・・・ / フィー子 ( 2008-10-14 21:55 )
知恵がついてくるのですねえ^^! PC様の手術の成功をお祈りしております^^! / ファイト ( 2008-10-06 00:26 )
マッキィちゃん、よく子育ての専門家は幼児期の自己肯定が大事だと言ってるようだよ。ZZ子の発言をそのまま受け止めていいかどうかは怪しいものだけど、漠然とした幸福感とか愛されているという充足感は、いつの時代も大切なんだろうね。 / フィー子 ( 2008-09-29 22:08 )
レイちゃんは、急かす育児をしてないから、リンくん、いつかママのありがたみがよ〜くわかる時が来ると思うよ。というかもうすでに自立してる感じするよね。精神依存してないからあっという間に対等に親子で話せる日が来そうだわ。リョウくんは、どうかなあ?! / フィー子 ( 2008-09-29 22:06 )
シナモンちゃん、親が聞くと生意気だと思える発言も他の人にしたらなんでもなかったりもするんじゃない?そういう類のことしか言わない感じするけど。言い方でもぜんぜん違うしね。 / フィー子 ( 2008-09-29 22:00 )
珍しく更新がないなと思ったら、PC修理中でしたか。わたしは6年前に買ったものがHDD残量が少なくなったというメッセージが出たので、買い換えちゃいました。テレビに、PCに、、、こわいー。 さて、自己肯定だったり、発言だったり、素敵だな〜と思いました。私は若干自己否定気味なので、肯定する気持ちを小さい頃に養えるのは素晴らしいと思います。憎たらしい発言が出るのも成長か〜。なるほど。それを見て振り返るフィー子さんも素敵ですね。 / マッキィ@未ログインで失礼 ( 2008-09-29 12:19 )
PCちゃん、時間かかるのねToT私もZZちゃんが何を言ったのか気になる〜。リンも生きてる時間がゆ〜〜〜っくり流れてるタイプだからまだ言ってることに本気で腹が立つようなことはないけど確かに周りと見てると「へ?」って思うようなことを口にする子はたくさんいるわね。そういうことになったら何を戒め、何を受け流すだろうかとか考えちゃう・・・リョウは考える間もなく生意気なこと言いそうだけどさ。 / レイ ( 2008-09-28 22:59 )
フィーちゃんを驚愕させた発言が気になるわ〜!うちなんて、毎日毎日生意気なせりふに本気でむかついてます!!!もうさ、私にならいいんだけど、周りの人にいうとハラハラしちゃって^^; / シナモン ( 2008-09-28 21:27 )

2008-09-20 自己肯定

「ひじってすごいよ。」


きたーーーっ。ZZ子は突然何を言い出すかわからない。

「なんですごいかっていうと、おててをあらってるとちゅうで、あ、そうだ、でんきつけようっておもったとき、ひじでスイッチおせるんだよ。」


そうだね、ひじってすごいね・・・・

ついでに聞いてみた。「ひざは?」


「ひざもすごいよ。だって、パンツとかおっこちそうになったとき、ふんってひざをまげれば(関取のように)おっこちないでしょ。だから。」


ひじさん、ひざさん、ありがとう・・・・



そんなわけのわからないZZ子が、夏、プールへ向かう途中、自転車の後ろに乗りながら突然こう言った。

「ZZちゃんね、ZZちゃんがだ〜〜〜〜いすきなんだ。」


私は自転車をこぎながら吹きだしそうになったが、ぐぐっとこらえて、

「そうかあ、それはとってもいいことだねえ。それで、ZZちゃんのどういうところがすきなの?」と聞いてみた。


しばらく考えたあとでこう言った。

「こころ。」

そしてミュージカルスターのように、

「ZZちゃんのやさしいこころ〜、あかるいこころ〜、すてきなこころ〜♪」と天に向かって言い放った。



これぞ自己肯定。人は何歳くらいまでこんなに純粋に自分を肯定していられるのかわからないけれど、書き記しておくべき事項じゃないかと思った。5歳7ヶ月のZZ子の発言である。

先頭 表紙

レイちゃん、リンくんが言ってたなんて、どんな気持ちで言ったんだろうね。今はどうなんだろう?ZZ子は突然幸せだなあとか叫んだりして、他のママたちの笑いをかってるよ。心って確かに女の子的な言葉かもね。小学校くらいになると作文の感情表現で男女差が出てくるようだよ。 / フィー子 ( 2008-09-29 21:59 )
てじおさま、大人になるにつれてそうなっていきますよね、特に日本人は。奥ゆかしい文化の影響もあると思います。 / フィー子 ( 2008-09-29 21:56 )
ファイトさま、あはは / フィー子 ( 2008-09-29 21:54 )
リンは2歳半くらいだったかな、「自分のことが好き」って言っててびっくりした記憶があるけど最近言わないかな。「こころ」って言葉が出てくるのも女の子特有かしら?5歳7ヶ月。着々と6歳に近づいてるわね。 / レイ ( 2008-09-23 21:29 )
いや、zzちゃん。自分のことを好きで居られるって大事なことですよ。おじさんは自己卑下するくせがあって、なかなか治りません^^; / てじお ( 2008-09-23 14:52 )
ひじもひざも大事な自分です〜 すばらしい〜^^! / ファイト ( 2008-09-21 08:08 )

2008-09-12 入院中

私のノートパソコンが入院中である。夏の終わりにキッザニアへ行ったという話しを99%書き終わったところで、ひゅんっと消えたのだ。電源が。

え?

購入してちょうど5年経っているが、シャープさんは親切に相談にのってくれた。言われたとおりにすると元通りに。しかしこれは一時的な解決だとのこと。案の定翌日も、検索中にひゅんっと電源が落ちる。

修理か買い替えか検討したが、私の唯一こだわる点(入っているOSがウインドウズXPプロフェッショナルがいい)で、探すとかなりしぼられてしまって、見かけがどうにも気に入らない。6万くらいで買えるとはいえ、気に入らないものを買うのは嫌なものだ。壊れたパソコンは、5年前にしては相当スペックのレベルが高くてその割りに安くてシャープさんいいの?なんて思って買ったんだっけ。だからなのか、新しいパソコンがあまり魅力的に見えない。
そんなわけで修理をお願いすることにした。1ヶ月かかるという点がのけぞったが。


今は夫のパソコンを借りて書いている。私は調べるのが大好きなせいか、アナロガーの割にパソコン大好き。携帯電話やテレビよりパソコンが無い方が困る。1ヵ月後にいちからメールの設定などやり直さなければならないことを考えるとげんなりするが、目を休ませるいい機会だと思おう。

伊坂幸太郎「重力ピエロ」にはまった。久しぶりに面白い本に出会えた。たまった映画も見よう。って目を休ませてないじゃん。



そんなわけで画像もございません。
なおったら追加します。

先頭 表紙

レイちゃん、たまたまずっとXPプロだったから、いまさら下げられないってだけなんだけどね。もちろんすべてのデータはまっさらになって返ってくるよ。一応ダウンロードはしておいたけど、ちゃんと復活させられるかどうかは自信ないわ。キッザニア、また9月にも行ったんだよ。春休みもとるつもりだから、幼稚園時代に5回行くことになるかな。もう十分?! / フィー子 ( 2008-09-20 12:10 )
ファイトさま、退院が早まるかどうか聞くわけにもいかず。首を長くして待っているところです。ああ、あと3週間も! / フィー子 ( 2008-09-20 12:08 )
マイケルさま、ご指摘ありがとうございました。他の本も読んでみたいと思いつつ図書館で見つからず。今、山本一力読み終わったところです。 / フィー子 ( 2008-09-20 12:07 )
ちょっとトリッキーなタイトルよね。ドキッとする。あれ?私、勘違いしてなかったよね??とか>オイオイ。肝心のキッザニアの話は残ってる?なんてそんなのも全部初期化されちゃうのかしら?画像類は無事?XPプロフェッショナルにこだわるってちょっとびっくりだわ。その違いすらわかってない私・・・パソコンないと時間の使い方が全然変わりそうよね。なんでもいいから早く帰っておいで〜、パソコンちゃん!! / レイ ( 2008-09-12 22:58 )
映画や本よりも疲れますよパソコンは^^! はやく退院できるといいですねえ / ファイト ( 2008-09-12 19:30 )
「伊坂」ですよ〜(笑) お盆休みに「ゴールデン・スランバー」を読もうと思って買ったのに、休みがすっ飛んで、未だ読めてません。 / マイケル ( 2008-09-12 15:37 )

2008-08-27 こだわりは人それぞれ

添削のお仕事は、幼稚園に行っている間&ZZ子が寝てから、で十分間に合う量が一度に送られてくるのだが、夏休みはこれのやりくりが難しかった。午前だけでも預かってくれる幼稚園のありがたみを感じたり、1ヵ月半も子供と過ごし続けているんだな、とあらためて思ったりした。

先日、仲良しのお友達を「貸して〜」と言って10時〜16時までお預かり。二人でリビングと和室におもちゃを出して、せっせと遊んでくれている間、別室で私は添削のお仕事。別室とはいっても、狭い家だし、ドアを全部開けているので、二人の声を聞きながらできる。子供たちにとっても私が目の前にいるより、ごっこ遊びもしやすいはずだ。

5歳半の二人の会話は可笑しくて、一人で笑いをこらえるのが大変であった。大人もそうだけれど、こだわる点が違うのだ。
たとえば、おはぎを作っていたら気持ち悪くなって吐いて、救急車で運ばれるという設定で病院ごっこがはじまった。ZZ子は、吐き気の演技に全力を傾けようとしているのだけど、お友達は、○○という病院に入院したってことね、とか、やっぱりおはぎだけじゃなくておこわも食べてたってことね、とか、状況設定をやたらに変更&追加したがる。
そのたびに演技を中断されるZZ子は、「うん、いいよ。」と答えるのだが、快く答える「うん、いいよ。」と、<なにそれ、まあいいか>的な「うん、いいよ。」(←低いトーン)だったり、時には「びょういんはきめなくてもいいんだけど( 一一)」と<ちょっとうるさいのよ黙ってよ>的な答えだったりもする。

そんな感じで一日二人のやりとりが続いていたのだ。スーパーの名前、料理の名前、食べ物の名前、学校の名前などにこだわるお友達のボキャブラリーはZZ子のそれをはるかに上回る。唯一逆転したのが、ZZ子が言ったこの一言。「ねえ、ギャグいってあげようか?」

初めて、「ギャグってなあに?」という返事であった。さあ、答えられるのかZZ子!

「やくにくがやきにくいとか、そういうことだよ。」

おお、やはりあなたの得意分野はそこだったか。劣勢の柔道で初めて点が入ったような瞬間であった。



私のお仕事はかな〜り進み、お友達に感謝感謝の一日であった。



画像:ZZ子の描いたお魚。


先頭 表紙

わかったよ!!ありがとう〜 / フィー子 ( 2008-09-29 21:54 )
ううん、メールもらったほうですー。IBMの新しい名前を教えてもらったわー。 / おともだち ( 2008-09-12 14:20 )
おともだちさま、代わりにありがとう〜。心配してメールくれた方かしら? / フィー子 ( 2008-09-12 10:07 )
カーコさま、子供同士のやりとりはほんとに面白いですよね! / フィー子 ( 2008-09-12 10:06 )
シナモンちゃん、うちも状況設定する方だとは思うんだけど、よく考えると、これって昔みたいに異年齢集団で毎日遊んでないせいかな?!対親しかいない状況だと心から役になるような遊び方ができないのかな、なんて考えちゃったわ。幼児教育の専門家でごっこ遊びの研究してる人に聞いてみたいわね。 / フィー子 ( 2008-09-12 10:05 )
昔野さま、こんなにカラフルな魚、いませんよね。メルヘンの世界です。 / フィー子 ( 2008-09-12 10:02 )
てじおさま、お友達の子はとにかく食べることが好きで好きでしょうがないんですよ。常に食べることを考えてる感じ。だから自然と食べ物の名前も覚えてしまうんでしょうね。 / フィー子 ( 2008-09-12 09:58 )
ファイトさま、結局勝負には負けていた感じですけどね。 / フィー子 ( 2008-09-12 09:57 )
レイちゃん、幼稚園でも毎日のように一緒に遊んでる子だからもうお互いわかってはいると思うんだけどね。幼稚園だと2人で遊ぼうと思っても入れ替わり立ち代りお友達が入ってくるんだよね。それはそれでいい経験だし、こういう風にときには2人きりでじっくり遊ぶのもいい経験だよね。 / フィー子 ( 2008-09-12 09:56 )
フィー子さん、パソコン壊れて、1か月以上の入院だそうです〜。 / おともだち ( 2008-09-11 15:03 )
子供ちゃんのやり取り、かなり笑えますねー!!おはぎを食べて・・・ってとこが、しぶいです(笑)大人はそんな発想しませんもんね。 / カーコ ( 2008-09-03 17:17 )
ナイスなギャグに一万点!うちも状況設定にこだわるほうかなぁ。。もう聞いてると、お友達がうんざりするんじゃないか、ってはらはらするくらい細かくて指示だしまくりなんだもん。実際うんざりされてる気がする・・^^; / シナモン ( 2008-09-02 22:17 )
早口言葉みたーい★やくにくがやきにくいって。ZZ子ちゃんは色づかいもカラフルで素敵ね★頭の赤いリボンがこれまたグー★よん♪ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:08 )
おはぎを作っていたら気持ち悪くなって吐いて、救急車で運ばれるという設定: ← これまたシュールな設定ですね(笑) のどかなお彼岸の1日が一転!みたいな感じですかね^^; / てじお ( 2008-08-29 12:58 )
まさに痛快の1発^^!(笑) / ファイト ( 2008-08-29 06:22 )
おままごとのやりとり、笑った!笑った!!手に取るようにわかる〜〜〜。そういうとこで気が合う子っていうのかな、お互いが気持ちよく(?)演技できてるとそれはそれでまたおかしいんだよね。どこまでも二人の世界に入っていく、みたいな。ZZちゃん、心の中で思ったのかな。「あ〜、もう、やかましいっ!私が勝てるトコは〜〜〜」って^^;ほんとに親子ともに気の合う相手なら子供だけで来てもらうのが一番楽チンだと思うわ。うちの場合リョウ吉が問題なんだけどね^^; / レイ ( 2008-08-27 21:12 )

2008-08-26 マリオネット?

8月25日は結婚12周年。前日に、ZZ子を母に預けて六本木ミッドタウンにあるインド料理「デリー」へ。結婚記念日だからと母にZZ子を預けるなんて初めて。というか、ZZ子が生まれてから毎年毎年、結婚記念日を忘れていた。呆けているのか、私。いや、2ヶ月前も1ヶ月前も数日前も、もうすぐ結婚記念日だ、とちゃんとわかっているのに、気づくとその日を過ぎていた、とうのが本当のところ。それだけ育児に必死だったということなのか。単に私がぼけているのか?


ここ2年くらいはインド料理に行くのをZZ子が嫌がっていたので、だいぶ行く回数が減っている、という話を母にしたら、たまにだったら二人で行ってきなさいよ、預かるから、と言ってくれたのだ。ZZ子に「インド料理屋さんに行く?おばあちゃんちに行く?」と聞いたら、間髪入れずに「おばあちゃんち!」ですと。そりゃまあ、食べるものがナンしかないものね。


六本木から、帰るコールをしたら、電話の奥から大きな声が聞こえる。「ママ、まだこないで〜!!」
おもちゃも何もないおばあちゃんちで何がそんなに楽しいのだろう。ZZ子は人の家が好き。人の家のお風呂にも入りたがる。

・・・・・・・・・・・・・・

プールの夏期講習が終わってから、週末2度も夢の島(江東区)のプールへ行った。水が怖くてもプール大好きだった子なので、水が怖くなくなってからはさらにプール好きに。一日プールにいても帰りたくない、というくらいである。

来年の夏にまた講習に行ったとしたら、次はクロール10メートルできなくては級があがらない。しかし、クロールの手の動きをすると、足も一緒にクロールの手のような動きになるのが見ていて可笑しくて仕方がない。手はクロールで、足はバタ足なんだと教えても、同時に違う動きをすることが難しいらしい。ああ、可笑しい、可笑しい。



画像:プーケットの海辺


先頭 表紙

ファイトさま、他人同士がひとつ屋根の下に暮らすというのは本当に大変なことです。生まれた時から趣味嗜好が全く違う同士なんですもんね。子供たちを見てるとすごくそれを思います。 / フィー子 ( 2008-08-29 22:02 )
レイちゃん、一番甘いカレーを頼んだりして少しでも食べさせようとしてきたけど、日本のカレーでさえ、外食では食べないからねえ。家だと無理やり食べるけど。こしょうがぱらっとかかってるだけで辛い辛いと大騒ぎなのよ。 / フィー子 ( 2008-08-29 22:01 )
おめでとうございます^^! 1年1年つみかさなっていきますねえ、うちはそれぐらいの頃とても倦怠期にはいるのでした><(ここだけの話。。。) / ファイト ( 2008-08-29 06:21 )
12周年おめでとう♪そういうお食事だったのね。詳しく聞こうとしたとこでリョウ吉に呼ばれたような--;ZZちゃん、ナンだけだったの?マイルドなのとか頼んで食べるのかと思ってた。で、夫婦の時間は楽しかった? / レイ ( 2008-08-27 21:15 )

2008-08-19 夏の映画

「クロネコヤマト」の<のぼり>を見るたびに、「あっ!クロネコメンバーズだ!」と叫ぶのをやめてほしい今日この頃。






今日はららぽーと豊洲で「ゲゲゲの鬼太郎」の映画を観て来た。ネコ娘が好きで、その役をやっている女優はソイジョイの田中麗奈だということがだんだんわかってきた様子だけれど、人間が妖怪の役をやっているということがいったいどこまでわかっているのか。
映画館だと迫力があるし、妖怪の気味悪い特殊メイクをよく怖がらないものだと不思議でならない。ところどころケタケタ笑って観ていた。


昨日は六本木ヒルズで「崖の上のポニョ」。5歳児4人並び、親は後ろ。男の子が何かを言うたびに、ZZ子が「しーっ」。いつの間にか静かになって、みんな真剣。主人公の男の子もポニョも5歳という設定がナイス。


8月の2日には、錦糸町のオリナスで「アンパンマン」。年長でもアンパンマン?とバカにすることなかれ。さすがアンパンマンは子供を飽きさせない作りで、上手に子供を惹きつける映画としてはナンバーワンではないかと毎年感心して観ている。私は途中眠くなるけど。
4組の親子で行ったのだが、内容に夢中になって泣いているママがいた。



というわけで、夏の映画館はこれでおしまい。早くも秋の「プリキュア」を楽しみにしているZZ子である。ZZ子は映画館で映画を観るのが好きらしい。
テレビと映画とDVDの違いをよくわかっていないんだけど。


年長の夏休みは早いなあ。年少の時は毎日どう過ごそう?と苦しくもがいていたのに。結局、予定のなかった日は、旅行前に家にいるようにした1日だけかも。

早起きが苦手な私は、来年からラジオ体操が始まるのかと思うと、ぞっとする〜〜〜(;_;)/~~~



画像:プーケットでZZ子が頼んだツナサンド。4分の1しか食べていなかったけど、ツナサンドなんて立派なメニュー?を食べられるようになっただけでも成長を感じた。←食事に関しての話、レベル低くてすいません(~_~;)。


先頭 表紙

ファイトさま、今は強制ではないんですよね?昔もそうだったのかな?私は毎日行くのが当たり前だと思ってましたけど来てない子もいたのかもしれないなあ。期間も短くなってるようですね。私は1ヶ月は通った気がします(ーー;)。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:16 )
てじおさま、まるちゃんは泣けますよー!!私もぐしゃぐしゃに泣けたことあります。まるちゃんって日本人に共通のノスタルジーをもってる番組ですよね。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:15 )
マッキィちゃん、アンパンマンは幼児向けで、ドラえもんは小学生がメインかと思います。美術館、とても興味もったんだけど、ほんとにすぐ終わってしまったのね。常設の時には子供にわかりやすく、にはなってないのかな。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:13 )
まりんさま、確かにかなり不気味です。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:12 )
レイちゃん、うちはしょっちゅうサラダを食べる食卓なのよ。ZZ子は嬉しくないみたいだけど、煮物より出番が多いからね。とにかくZZ子は、そのままなら食べられないもの少ないんだけど、料理になっちゃうとだめなものが多いのよ。リンくんと逆かもね。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:11 )
ムーチョ母ちゃん、そうでしょそうでしょ、私も年少年中の間、もうアンパンマンは終わりだと思い込んでたのよ。でもやっぱり観ると夢中になるの、短いし、わかりやすいし、ほんとに子供のこと考えて作ってるなと思うよ。テレビでのアンパンマンも最近になってまた見るようになったわ。そちらでもやってる? / フィー子 ( 2008-08-27 15:08 )
ナライフさま、テレビドラマ好きな子は花より男子・・観たいようですよ、幼稚園児でも。ゲゲゲを観たいという友達に出会わないんですけど、小学生向きなんですかねえ。私はウエンツのファンなので、ポニョよりゲゲゲの方が楽しかったです。←巨匠宮崎先生に失礼(~_~;)。ゲゲゲ、今回は室井滋がつくづくいい味出す人だなあというのが一番の印象でした!お嬢さんにも聞いてみてください(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:06 )
さららさま、ポニョ、いかがでした?私は宮崎はやおさんの映画はまともに見たことないせいか、きつねにつままれたような気持ちになりました。ドラえもんって今やってましたっけ??春休みじゃなかったかしら。ZZ子は最近ドラえもんが大好きなようです。 / フィー子 ( 2008-08-27 15:02 )
ラジオ体操も今年で終わりです〜^^ (今年は1回も行ってないんだけど。。。汗) / ファイト ( 2008-08-25 09:43 )
あー、でもアンパンマンで泣いちゃうママの気持ち判りますよ。劇場版ってTVのよりも長いせいか、泣かせるようにできてたりしますよね。私、どこだっけな。海外に出張にいった時かなんかで、「ちびまる子ちゃん」でズタボロに泣かされて困ったことがあります(笑) / てじお ( 2008-08-23 00:45 )
今の子供の定番はアンパンマンなのですね!わたしのころはドラえもんでした。 美術館の記事、あの展示を観たとき真っ先に思い浮かんだのがZZ子ちゃんでした。東山魁夷を観たコメントにくすっと笑ってしまったのですが、もし展示を見たらどんなことを言うのかな?と思って。 / マッキィ。 ( 2008-08-22 09:53 )
アンパンマンはブラザーズも小さい頃好きだったなぁ・・毎回見に行ってました。鬼太郎は不気味で、我が家は皆ダメ・・ / まりん ( 2008-08-21 23:03 )
実はアンパンマンくらいが一番しっかり理解できる内容なのかなとも思ったり^^ちなみにクロネコは未だに「ねこねこたっきゅーびん!」でわ。多分リョウもそうやって覚えそう^^;ツナサンドなんて立派だよ〜。リンは外でサンドイッチって何が入ってるかわからないって敬遠したりするんだよね。「レタス食べられるの?」って聞いたら得意げにレタスを口に入れてくれた仕草がウサギちゃんのようでそれはそれはかわゆーございました^o^ / レイ ( 2008-08-21 22:28 )
へぇ〜。アンパンマンってまだいけるんだね〜。年長さんにはもうダメかと勝手に思ってたわ^^;  ラジオ体操、今年一回だけ参加してみたけど、ちゅんは寝ぼけてたし恥ずかしがってたしって感じだったわ。 / ムーチョ母 ( 2008-08-21 11:48 )
夏休みってやっぱり子供たち映画観ますよね。私の娘も昨日、学校のお友達とポニョ観たようです。「ゲゲゲ・・・」も観たようですし、大分かぶりますね。あとは「花より男子ファイナル」なんていうのも観たようです。 / ナライフ ( 2008-08-21 09:26 )
ポニョ、今度ガールフレンドとデートに観てきます。あとポケモンとドラえもん観てきました。男の子の選択ですよねー、実は付き合うのも辛いのですが。^^;楽しい夏休みで何より!宿題が無い夏休みが懐かしいです。まだ終わってないよー! / さらら ( 2008-08-20 22:01 )

2008-08-15 もぐったり〜飛び込んだり〜ラジバンダリ!

2週間毎日通ったプールが今日終わった。普段スイミングスクールに通っていない子ばかりなので、レベルの高い子がいないせいか、ZZ子がいただいた8級が一番上(幼児の中では)。年中年長あわせて120人ほど参加していた中でざっと見た感じ、8級をもらっていたのは20人ほどか。

ついこの前までシャンプーハットを厳重装備して、1滴でもシャワーの水が飛んでくるとギャーギャー大騒ぎしてタオルを握り締めていたのだ。

それが夏の初めにあったお泊り保育をエサ?に、シャンプーハット無しでも洗えるようにならないと、などとおだてて何とかできるようにしたのが6月くらい。それでも固く固く目を閉じて、シャワーを流している間すすり泣いており、終わるや否や目を閉じたままタオルを探していたZZ子。

このレベルでのスタートですがな(~_~;)。



そのせいなのか、最終日に先生からお手紙をもらってきた。ZZ子にだけくださったのは、このスタートの低さゆえですかね?


毎日、終わりの5分ほどの自由時間にも鬼コーチにぴったりくっついて、水に投げてもらったり、先生の股の間を泳いでくぐったりして遊んでいたZZ子。厳しい雰囲気のコーチも嬉しいと感じてくれたようだ。

来年からも毎年このコーチにあたるといいなと思うけれど、高学年の部では1級のコーチらしい。ちなみに1級というのは4種類の泳ぎを正しいフォームで25メートルずつ泳ぐ、メドレーのクラスである。

ガビーン。はるかはるか彼方だっつーの。


小学校6年間の間に1級にたどりつくのかなあ?今はアンビリーバボーだとしか言いようがないけれど。



泳ぎの得意な夫は、私のこの喜びようが不思議で仕方ないらしいけれど、ZZ子の姿を生で見たらまた感想も変わるかな。プーケットでのZZ子とは別人ですから〜(^。^)。
毎年思うけれど、夏って子供を成長させますね。





画像:プーケットのホテルの朝食バイキングで、夫が頼んだオムレツ、全部入れ。欧米人って必ずバイキングでオムレツ頼んで、何を入れるかとか焼き方まで注文していますよね。普段料理しないからか?!


先頭 表紙

てじおさま、あはは。うちは1年に7センチずつ伸びてるんですが、まわりも伸びてるのでいつまでも小さい方のまま目立ちません。 / フィー子 ( 2008-08-19 23:02 )
ムーチョ母ちゃん、言ってみてって、もう普通の挨拶なんですけど(笑)。え?いやいやもちろん相手を選んでますよ。「違うか!」とか「フォーリンラブ」とか「キ・モ・イ!」あたりもよく使ってます。 甘えん坊なら可愛いけど、まわりでは5,6歳って憎たらしくてしょうがないという話が多いんだけど。そちらでもそう? / フィー子 ( 2008-08-19 23:01 )
レイちゃん、服を着たままで横に寝かせて?難しそう〜〜!シャンプーハット持参で来てもらったら? / フィー子 ( 2008-08-19 22:57 )
指導教室終了、お疲れ様!夏は心身共に大きくなりますよね。うちの子供は2人ともチビですが、夏場に伸びないと。冬はもう、ほんとに背が延びないので(笑) そっちの「大きくなる」では無いって?^^; / てじお ( 2008-08-18 23:41 )
よく聞くよね、「夏は子どもを成長させる」「旅行で子どもはすごく成長する」って。まさにZZちゃんはその通りだね〜。うちは・・・疑問なんですけど^^;; 甘えん坊になってる気がする・・・。 タイトルのラジバンダリ、我が家では常にやってるわ^^; 職場でも言ってみて、中笑いくらいのウケだった!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-08-17 06:45 )
ZZちゃんがんばったね!お疲れさまでした^^そういえば夏休みに入って近所の女の子を預かって何回かお風呂に入れてるけどその子が上からかけちゃダメで必ず横向きなのよ。長い髪の毛なんて洗いなれないし、お風呂のイスとかに頭乗せさせたりしてるんだけど(私は服着たままね)どうしても顔にかかるんだよね〜・・・そんな雑な扱いのせいで大分顔が濡れるのに慣れてきたって感謝されました^^; / レイ ( 2008-08-16 16:41 )

2008-08-14 東山魁夷

先日、たまプラーザ駅前の東急ショッピングセンターに入ったら、絵が飾ってあった。というか売っていた。

ZZ子が走っていって、
「わあ〜〜〜〜〜〜!!!このひと、え、じょうずねえ〜〜〜〜!!」

絵が好きなZZ子ならではのセリフである。
「そうねえ。」と言ってその小さな企画イベントの文字を見上げると、「東山魁夷」の文字が・・・。



ものすっごい笑いをこらえながら、担当の人が出てきた。日本美術界の巨匠の絵を前に、こんなことを言ったやつは初めてに違いない。


穴があったら入りたい思いでいる私をよそに、ZZ子はひとつひとつの絵を眺めては絶賛しているではないか。(あんた、それは350万円の絵だよ。あ、そっちは280万円だからね(ーー;))
まさか絵を売っているとは思ってないZZ子は、そのおじさんが描いて飾ってるんだろうくらいに思っているに違いない。

熱心に絵を見ているちびっ子に

「これ、あげるよ。同じ絵でしょ。」

とポストカードを一枚くださった。かの有名な「白馬の森」であった。ちょうど目の前に「白馬の森」が飾ってあった。150万円ほどであった。

リトグラフで(-_-;)。



「あのひと、じょうずだったね〜。ZZちゃんもおとなになったらああいう え かけるようになるかな〜(るん)♪」

とスキップしていたZZ子。

あのひとってあのおじさんのことでせうか。
ああいう え って東山魁夷の絵でせうか。

ああ子供って子供って(*_*)。




画像:東山魁夷の5歳当時はどんな絵を描いていたのでしょう。きっと大人顔負けのデッサンをしていたのでしょう。ZZ子は、プーケットから帰ってきてすぐにこの絵を描いていました。波が落ちるときは白かったこと、海が光っていたことなどを表したかったようです。まだまだ子供っぽい絵ですね(*^_^*)。


先頭 表紙

koedaさま、ありがとうございます!!嬉しいです!! / フィー子 ( 2008-08-27 15:17 )
波の表現がとても上手だと思います。あと絵にリズムもありますし、楽しみです。うちは今年の誕生日に絵を贈ってくれました。そういう感性がうれしかったです。 / koeda ( 2008-08-20 00:45 )
ファイトさま、リトグラフなので本物と呼んでいいのか微妙なところですが、普段の生活の中でこうして素敵な絵と出会えるのっていいですよね。美術館で見るのとはまた違う感覚ですよね。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:56 )
さららさま、夢だらけです(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:54 )
↓レイちゃん、追加。吉祥寺も。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:54 )
レイちゃん、この町に暮らしたら電車に乗らずに生きていけるだろうなと思った町って、浦和と錦糸町とたまプラだわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:53 )
ムーチョ母ちゃん、捨てるほどございますけれど(笑)。まあまあよく描けてるなあと思う絵こそ、お友達にあげればいいのに、自分の宝物と言ってあげないのよ。なんなのかしらね。お手紙好きだったのは年少で終わってしまったわ。 / フィー子 ( 2008-08-19 22:51 )
本物を見るということは、とても大切なことですよ〜 まして、幼少の頃から本物にふれさせてあげることはとても大事なことです〜 とても素直な感想がおもわず出てしまう、偉大な偉大な巨匠であればこそ!ということなのでしょうか^^! / ファイト ( 2008-08-17 17:22 )
ZZちゃんの絵は夢がありますよねー。ワクワクした気持ちもこちらに伝わってきます。絵もZZちゃんも、どう成長していくのか、楽しみです(^^) / さらら ( 2008-08-15 22:42 )
描いてもらいましょう!ン百万の絵。いいじゃない、いいじゃない、親孝行じゃない♪ってゆーかそんな近くまで来てたの?!?! / レイ ( 2008-08-14 22:44 )
いやいや、ホント、上手だよね〜♪ 細かな観察力、子どもならではの視点だよね。 今のうちにZZちゃんの絵、ちょうだい!何十年後かに何百万になってるかも??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2008-08-14 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)