himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-26 コスプレフェスタ
2007-11-21 めんどくさい女
2007-11-20 情けない母と人格者?な娘
2007-11-17 ポーズィング
2007-11-15 胸の谷間と・・・
2007-11-13 デリー!デリー!デリー!?
2007-11-13 子供の視点、親の視点
2007-11-10 懐かしいとダイエット
2007-11-05 抱っこ病
2007-10-31 結婚しよー!


2007-11-26 コスプレフェスタ

重い肝臓を抱えて(注:2つ前の日記参照)後楽園アトラクションズへ行った時、コスプレフェスタなるものをやる日だったようで、その種の人たちで後楽園はいっぱい。後楽園は昔と違って、入園料はかからず、乗り物が点在している中にレストランやスーパーなどがあって、囲いもないので、普通に歩いたりお茶したりする人もいる。したがって、その種の人たちも、お茶していたり、乗り物に乗っていたり、メイクをほどこしていたり、ポーズィングしたりしていた。

夫婦ともにアニメには疎いので、「こち亀」とか「白雪姫」くらいしかわからない。そんな中、ZZ子は、プリキュアに出てくる大好きな女の子(夢原のぞみ)の格好をした人に目を奪われた。中学生の制服を着た、お姉さんである。彼氏なのか女友達なのかわからないけれど、ココという男性の役の格好をした人と二人でおにぎりをほうばっていたのだ。

その二人は全く愛想がなくて、ZZ子が可愛い〜とか一緒に写真撮りたいなあとか近くで言っているのに、目も合わせない。
人に見せたくてわざわざ来ているのに、外部との接触をしようとしない幼さというか頑固さに、内心考えるものがあったが、もちろんZZ子には何も言わない。20分くらい見つめ続けたZZ子は、何を思っていたのだろう。

その後、もう一人のプリキュアであるレモネードという女の子の格好をした人が座っていたので、近くに行って前から見てみようと私は言った。後ろから見ると、特徴的な黄色のくるくるした髪がよくできている。ZZ子よりちょっと先に私が行って回りこんでみてみると・・・・



おやじ ・・・  だった \(-o-)/




ああ、子供に見せてはいけないものを見てしまった。と思った瞬間、ZZ子も見た。


「ちがったね・・・」


だって。(-_-;) さすがにわかるんだ、あはは。



まあいろいろなことがありましたが、コスプレの皆さんがいたおかげで、いつもより楽しい遊園地となりました。プリキュアの衣装を着てポーズィングするZZ子とコスプレの大人たちとどこに違いがあるのだろう、なんてことは深く考えちゃいけません、よね?!いろんなことが許される時代になったもんです。





画像:ムーミンのパーティだって。


先頭 表紙

プリンセス親父とプリキュア親父、どっちがいいかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-12-03 17:32 )
ディズニープリンセスも、お子様だと可愛いですけどねぇ。コスプレ親父・・やばい物を観てしまいましたね。でもそこまで開き直れるおじさん凄いですよ。 / まりん ( 2007-11-29 09:03 )
そうそう、みっちー、昨日「変身パジャマ」が半額近くになってたもんだから、つい買っちゃったわ。   そりゃもう大喜びよ。早くお風呂入ろうって(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-28 10:08 )
みっちー、頼めば笑顔で応じてくれそうだったけど・・・(T_T)。なんで背中に羽つけてるんだろうと思ってたんだけど、もしかしたら衣装が小さくて背中が開いちゃうんじゃないかな。それで羽つけてるのかな、と。ひろ〜い背中でした(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-11-28 10:07 )
レイちゃん、うちもムーミンビスケットよく食べてるよ。ムーミンショップに売ってる、もっと本格的なクッキー(ムーミンママが焼いた、みたいなキャッチコピーの)、すごく美味しいのよ〜。  ほんと、どこにポイントがあるのかしらね。でもよく芸能人を見て、この人は男?女?って聞くの。見た目じゃわからないと子供が思うなんて時代を感じるわね。 / フィー子 ( 2007-11-28 10:05 )
たまちゃん、エレファントマンじゃないんだから(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-28 10:03 )
シナモンちゃん、後楽園遊園地という名前を変えてからじゃないかなあ。いつだったか思い出せないけど。スケート場、復活してほしくない?維持が大変なのかしらね。 乗り物の料金は高くて驚くけど、付き添いの大人がぞろぞろ来やすいよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-28 10:02 )
おやじレモネード!!! 見たい見たい見たかったー!!! どうして画像無いのー!? ←あるわけないか・・・ / みっちー ( 2007-11-27 09:57 )
すご〜い☆ムーミン上手!!今、リョウ吉はムーミンビスケットにハマってるのよ^^;そういう人たちってアキバから総武線に乗って移動してきたってわけでもないのか>ほんとにアキバにそういう人がいるのか知らないけど^^;仮屋崎さんと高見沢さんは女の人だと思うのに、そのおっさんは違うと思ったんだ〜ってそんなことを思い出してました。どこにポイントがあるのか見てみたいもんだわ。 / レイ ( 2007-11-26 20:53 )
その「おやじ」すんごく見たいような、見たくないような… / たま ( 2007-11-26 16:28 )
そういう方たちは注目されることに喜びを感じているのかと思ってたけど、違う人もいるのねえ。。そうか、門とか、塀がなくなったんだね、後楽園は。いつからこうなったんだろうねぇ。でも今のほうが大人も子供も楽しめていいよね^^ / シナモン ( 2007-11-26 11:47 )

2007-11-21 めんどくさい女

何が面倒臭いって、ZZ子の<服選び!>でございますよ。

確か入園前は、時々自分で選びたがるけれど、ほとんどの日は私が着る物を決めていた。その日の行動(外に行くかどうかとか、気温とか)を考えて。理由を説明すれば一応納得してくれた。

確か去年年少の時は、ズボンはどうしても嫌だと履かなくなって、ワンピースばかり着たがった。公園に行く時はズボンにしなさいと押し問答したっけね。

今年は、スカートがお気に入り。とにかく全て自分で決めたがる。あまりに気温に合わないとか上下が合わない時だけ、私が指摘して変えさせるけれど、泣いて嫌がったりする。


という基本をふまえて・・・



毎日、夕方にお風呂に入る。だいたい17時〜18時ころ。
(そのあと夕食で、20時には寝る準備をして21時前に就寝)

幼稚園から帰って、お風呂までの時間、たとえそれが1時間しかなかろうと30分しかなかろうと、自分で洋服選び!!もう着替えなくてもいいっちゅーに。

その服を着ている時間が短いと、お風呂から出た後も、どうしても洋服を着たがる!!もうパジャマでいいっちゅーに。

幼稚園のあと公園で遊んで帰ると、そのままお風呂場直行。その後も「パジャマじゃなくてスカートはきたいの〜」

ほんの1時間とか2時間洋服を着て、パジャマに着替えるの、面倒じゃないんでそーか(-_-;)。「めんどうじゃないよ!!」←即答。



ああめんどうくさい女。

ん?めんどうくさがらない女?



画像:ついにキラキラの目を書きはじめました。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、ありがとう。ちゅんちゅんもお洒落さんだったねえ。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:52 )
レイちゃん、寝る直前だったらパジャマってこと?どのくらい時間空くと部屋着なんだろうねえ。今後も要観察!(笑) / フィー子 ( 2007-11-26 23:50 )
ファイトさま、ああ確かに。自分がね。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:45 )
シナモンちゃん、下にズボン、はいてくれなそう・・・(-_-;)。短めのワンピースとかチュニック+ズボンっていうのも嫌がるのよ〜。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:44 )
カーコさま、可愛い格好して集合?!すご〜〜〜〜い。でも小さい子だから笑えますけど、大きくなったらプレッシャーですね。修学旅行前とか、女の子は洋服選びで大変らしいですよ。昔では考えられないですねえ。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:42 )
レイちゃん、ネグリジェ欲しいって言ってた言ってた(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:39 )
まりんさま、ほんとにねえ。子供もこだわるところ、いろいろなんでしょうねえ。 / フィー子 ( 2007-11-26 23:36 )
女の子ってそんな感じなんだねー。そういうところは大変だね^^; 赤のワンピ、とっても可愛かったよ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-11-25 13:49 )
ねぇねぇ!6年半も一緒に暮らして気が付いてなかったけどうちにはめんどくさい男がいた!この人、お風呂上りに着るのはパジャマじゃなかったのよ。子供が生まれる前とか平日は寝る前にお風呂入るから気が付いてなかったけど、確かに寝るときと違う服着てる!どうりで洗濯物が多いわけだわ--# / レイ ( 2007-11-24 23:40 )
着せ替え人形のようですね^^ / ファイト ( 2007-11-24 19:36 )
そうそう、ネグリジェにしてあげたらどうかしら?下にズボンはかせたらおなかも出ないだろうし^^ついに少女マンガきた〜(笑)ノヤの書く人間との差がありすぎ。。。いまだに○に目、鼻、口。 / シナモン ( 2007-11-24 18:14 )
ほんと・・・女の子は服選びにうるさいですー!私が「寒いし公園行くんやったらズボンはきやー。」と言ってもスカートはく!!って言い張るし。何か幼稚園のお友達と「今日は可愛い格好して公園に集合な!」とかって約束してる日もあるようです^_^; / カーコ ( 2007-11-23 12:55 )
うん、男の子には有り得ないねぇ(笑)フリフリのネグリジェなんて喜んでくれそうじゃない? / レイ ( 2007-11-21 23:57 )
女の子の方が、そう言うの、こだわりますよねぇ。お客様見ていて思います。 / まりん ( 2007-11-21 23:23 )

2007-11-20 情けない母と人格者?な娘

幼稚園のクラスの親睦会があって、最近お酒に弱くなったなあと思っていたのに普通に呑んでしまい、帰ってからゲロゲロでした(+o+)。
うちの幼稚園は、年に1,2回、土曜の夜にママたちと先生で集まって飲むのを親睦会と言います。おそらく代々そうやってきたのだと思いますが、珍しいのかも。
役員なので、1次会では、企画や受付、途中に行うゲーム大会など、いろいろとお仕事をし、2次会3次会はほっと一安心。気分よく帰ったのに、ベッドに寝た途端うげ〜っと。(午前3時から4時くらいの時間です(-_-;))

翌日、家族で後楽園アトラクションズ(遊園地)へ。←きつい(;O;)
前夜飲みすぎて帰ったパパたちが家族サービスをする厳しさがよくわかりました。




そんな情けない母をよそに、ZZ子は立派に幼稚園生活を送っている模様。どうやら毎日5,6人でZZ子を奪い合っているらしい。自分が人気者であることなんて本人は自覚していないけど。

特別意地悪するわけでも手をだすわけでもないのに、なかなか人に好いてもらえない子は、よ〜く見ているとそれなりに理由があるなあと思う。細かいことは気にしない子供たちでも毎日一緒にいると相手がどんな子か、ちゃんとわかってくるのだと思う。男の子たちはよくわからないけど。

そうはいっても、たまたま気が合う子がクラスにいなかった、なんてことはよくあることだし、少しでも気が合う子と仲良くできたら幸せである。今は女の子から(男の子にはもてない(笑))引っ張りだこのZZ子だけど、小学校に入ったらまたイチからの出直し(卒園後はかなりばらばらになる)。そうやってこれから長いこといろんなお友達とめぐり合っていくのだなあ。

ZZ子が今現在女の子にもててる理由を考えると(親ばかに聞こえるかな)、
・平和主義
・明るい
・他人を悪く言わない
・他人のしたことを責めない
・自分がやられて嫌なことは決してしない
・遊びを提案することもできるし、同調もできる
・適度に妥協したり譲ったりができる
・お友達のいいところを素直に誉める
・告げ口や陰口は言わない

ざっとこんなところかなと思うのだけど、やっぱり親ばかかしら。いやいや冷静にZZ子の性格や行動を見てるつもりなんだけど(~_~;)。

まっすぐな子供たちなので、ちょっとでも間違ったことをするとドバーっと罵声?が飛び交う。あるいは、自分の知っていることは言わずにはいられない。そんな子供たちの中で、ZZ子は、幸か不幸か一テンポ遅いので、余計な一言を言わないのだ(言えないのかも?!)。どうもそれが功をなしている気がする今日この頃。今後どうなっていくのやら。


画像:プリキュアのプリクラ(←舌をかみそう)をやらせてみたら、背が届かなかった!!!画像の下の方に頭頂部が少し見えているの、わかりますか?
しかも本人これで大満足。笑える。


先頭 表紙

ぐぐさま、うちもすぐ泣くところが困ったもんです。。。親睦会、もちろん1次会がメインなので、あとは残りたい人だけなんですよー。最後の3人は4次会まで行ってたそうです〜^_^;。 / フィー子 ( 2007-11-22 11:00 )
まりんさま、言葉の背後を読んでいて下さったなんて感激です〜(T_T)。まあ、そんな絶妙な言葉を言えるわけでもないんですけど(~_~;)、気まずくなった空気を稚拙な言葉で笑いにもっていく、みたいな感じはありますが。大人でも人間関係って難しいのに、子供たちもよくがんばってやっていますよね。 / フィー子 ( 2007-11-22 10:52 )
レイちゃん、ええ?どういうこと?好きなお友達に受け入れてもらえない状況なの?レイちゃんの観察眼すごいからなあ。そういう点では楽しみなんだけど、気になる話だなあ。←まじランチネタじゃない?! / フィー子 ( 2007-11-21 22:02 )
すごーい!頼もしいZZちゃんですね。同姓に好かれるってのはいいことだと思うので☆ うちは毎日喧嘩して帰ってきそうです・・・それに泣き虫だし。。。 親睦会は、3次会まであるんですか!?ちょっとそれに驚きました^^;お疲れ様でした。 / ぐぐ ( 2007-11-21 14:34 )
「提案することもできるし、同調もできる 」「適度に妥協したり譲ったりができる」この辺凄く重要だと思います。で、やはりテンポ良く無くても、絶妙なタイミングで、これまた絶妙な言葉を言えたり出来るんじゃないかな〜?といつも日記を読んでいて感じました。 / まりん ( 2007-11-21 09:11 )
この画像!思わず目線が下がった(笑)!こういうプリクラ、今でもある?なんか見かけるのは修正可能みたいなのばっかりでさ。おばちゃん、操作できませ〜ん^^;「それなりの理由」その通りだと思うわ。人畜無害なようで受け入れられないのには理由があるのね、と我が子を見ていて最近気が付いた。そのうち書くかも、このネタ。でもってリョウのときはそういう観察もしなくなってるかもなぁ、なんてね。 / レイ ( 2007-11-20 22:55 )
ファイトさま、あはは、おっしゃるとおり。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:57 )
てじおさま、保育園の参観日ってどんな感じなんでしょう?お昼寝とかどうするのかしら?うちは幼稚園のあとも、しょっちゅう公園だの何だので遊んでいるんですよぅ。だから他の子の様子もよくわかるんでしょうね。1歳の保育参観ってむちゃくちゃ可愛いですね。想像すると笑いがとまらないわ。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:57 )
沈黙は金!^^; / ファイト ( 2007-11-20 18:33 )
やー、ZZちゃん人気者やぁ // うちの息子は保育園では、どんなんやろう。1歳の頃の保育参観のときは、まだ小さくてお友達と遊ぶって感じはよく判らなかったのですが、その後の参観は母親しか出ていないので、様子が判らないんですよねぇ・・。見たいような、見たくないような / てじお ( 2007-11-20 17:39 )

2007-11-17 ポーズィング

*「余念がない」=ほかの雑念がない (国語辞典より)




ZZ子、鏡の前で  


ポーズィングに余念がない。



歯を磨いたあと、当然ぶくぶくしているだろうと思うと何も音がしない。そっとのぞいてみると・・・


ポーズィング!!



プリキュアの決めポーズ。


まずは・・・口をゆすげ(-_-;)。





お風呂から出て、さっとバスタオルを用意する時間、ほんの2秒ほどである。
その2秒の間も、鏡に向かって


ポーズィング (-_-;)


思い切り素っ裸で、腰に手を当て、ピースサインの間に目が来るように横にして決めていた・・・。


そしてがしがしと髪を拭いてあげている間も、バスタオルから見え隠れする自分の顔を鏡で見る。とびきりの笑顔だったり、怒った顔だったり、変な顔だったり、百面相に余念がない。おまけに、
「ゆれるからやめて」

おいっ!!どっちがだ!!




さっきまでプリキュアモードに入っていたZZ子が、とつぜんしゃなりしゃなりとドレスを身にまとって、全身鏡の前でうっとり。

長いこと ポーズィング (-_-;)



かがみよかがみ、いちばんうつくしいのはだれ?
おーーーーーーほほほほほほほほほほ



最近この笑い方が気に入っている。



かつてヤマンバメークをしていたコギャルたちが、今「姫系」に走っているというニュースをやっていた。お姫様メイクをほどこし、ドレスのような服を着て、部屋の中は宮殿のようにしているという。


ZZ子、くぎづけ!!!!!



「あ〜ZZちゃんちもああいうおうちだったらいいなあ。」

ってあんたのおもちゃはどうするんだっちゅーの(-_-;)。(←心の声)

「ママもドレスきたら?」

持ってねーよ。
っていうかドレスきて外歩いてたら完全にまずいってば。

「ZZちゃんのほうがにあうとおもうけどね。」

それはどうも失礼いたしました。




画像:ポーズィングの神様「キュアドリーム」


先頭 表紙

みっちー、ずっと「フーちゃん」ってのが「フィーちゃん」だと見間違いしてたよ〜(笑)。あのパジャマ迷うのよ、アクリル率高くて(~_~;)。レモネードはすごい髪型だよね。真似してくるくるしてあげると喜ぶよ〜。全員好きだけど、一番はドリームだとさ。今ちょうど髪型が似てるからだと思うわ。そんな単純な理由。毎日激しくプリキュアごっこしてるよー、幼稚園で。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:54 )
ぐぐさま、毎日激しくポーズィングしながら歌ってます。もちろん私は歌詞、完璧です(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-20 21:51 )
ムーチョ母ちゃん、あはは、もっとかっとんでる感じ?かっとんでるけど。鏡は赤ちゃんの頃から好きだったわあ。みんなそうなのかなあ? / フィー子 ( 2007-11-20 21:48 )
そうかーそうかーzzちゃんもなのかー。フーちゃんと同じだねっ。これはプリキュアパジャマを買わなくちゃだね? zzちゃんはキュアドリームが一番好きなの? オットはレモネード見て「へんな髪型!」と言っていました。それが感想?? / みっちー ( 2007-11-19 19:41 )
うちの姪っ子ちゃん(4歳)も、プリキュア好きでよく歌っています。おかげで、私も歌だけ微妙に覚えてしまいました(笑)甥っ子君も歌っています。 女の子に人気ありますよねー! / ぐぐ ( 2007-11-19 16:32 )
へぇぇ、そんなに好きなんだね〜、「姫」系が。でもいまいちピンと来なくて「ZZちゃんが?」という思いも・・。今度チェックさせていただきます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-11-19 12:07 )
レイちゃん、そこそこ、そのシーンこそがZZ子たちにとってはたまらないわけよ。必ず立って、一緒に変身してるわよ。その他の内容なんてたいしてわからないんだろうね、恋だの部活だのって言われてもね。映画はすごいわよ〜、こういう子たちの気持ちをわかってるんだなあと思ったわ。変身シーンが何回も、なが〜〜〜く出てくるの(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-19 11:22 )
はしちゃんもテレビ見てたのね?小さい子連れて親子でドレスはすごいよね。ZZ子もそうしたいって(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-11-19 11:19 )
まりんさま、決めポーズ、3歳4歳くらいだと恥ずかしくないのかしら。うちは意外にも写真館とかだともじもじしちゃうんですよ〜。笑わない顔が、笑いすぎの顔しかできないっていうか・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-11-19 11:18 )
ファイトさま、大きくなったらプリキュアになるんだそうです。中学生になったら、ということらしいのですが、その後の人生は・・? / フィー子 ( 2007-11-19 11:16 )
ねぇねぇ、つっこみどころが違うかもしれないけど、このプリキュアの変身シーンって番組が30分なのに対してものすごく長くない?これは毎回使えるんだなっていうかこの時間は取っておかないといけないのねって。時々観ると私はそこが気になります。で、夫は毎回「女の子も結局闘いなのか」と呟きます^^; / レイ ( 2007-11-19 01:06 )
そのピース姿をみたいわ〜♪姫系ねぇ、、、ベッドの上とかに布はってあげたりしたらすっごいよろこびそうじゃない?!でもあの格好でベビーカーで出かけてるのはすごいと思ったよ。だって動きにくそうなんだもん^^; / はし ( 2007-11-18 11:06 )
ピースサインの間に目・・POTCディヴィジョーンズ役のビル・ナイの決めポーズですね。写真館で、決めポーズしてくれるお子様、多いですよ〜大体変身ものとか・・ / まりん ( 2007-11-17 22:44 )
ZZちゃん大きくなったら何になってるんだろ?と想像するだけでも楽しい…(か?)^^; / ファイト ( 2007-11-17 19:08 )

2007-11-15 胸の谷間と・・・

今朝、制服のスカートをはかせているとき(うしろがクロスの吊りスカートなので、これだけは私が着させてあげる)、

私の大きく開いた丸襟をひっぱっていじっているので、

伸びちゃうからやめて、と言った。
ママがおっぱい丸出しで歩いてたらいやでしょ、と。

すると、うんやだねえ、と笑って、

でも、(真顔になって)おっぱいのむにっとしたところだすのはいいんだよー


と教えてくれた。

世の中、叶姉妹のように谷間を見せている人増えましたもんね。

4歳児の脳裏にもちゃんと焼きつくんですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜ZZ子を寝かせる時に、ふーーー、今日も一日終わったぜと思ってベッドに横になり、せかすのは嫌だけど、せかさないとなかなか進まない娘に、ちょっと嫌味もこめて?こんなセリフを言ってみた。

「ZZちゃんに一回も注意しない一日を送ってみたいなあ、それがママの夢だなあ」

さあ、娘、どう出るか?
反省したフリでもするのか?
明日からがんばりますとでもいうのか?




「こどものいるひとってたいへんだねえ。」







\(-o-)/

くぅ〜〜〜〜、負けたぜ!!




画像:普段は完全に左利きなのだけど、書道教室では硬筆も毛筆も頑張って右で書いている。(小筆で書いた名前をそのへんにあった箱で隠しています・・・)


先頭 表紙

まったくだ、大変だ、…^_^ / ファイト ( 2007-11-17 19:10 )
ムーチョ母さま、なぜ右で書かされているのかよくわらかないままやってるんだと思うけどね。普段は思い切り左です。はさみだけ右。とにかくこの年齢にしては今まで絵や字を書いてきた量が半端じゃないから、今更右で書くのは難しいと思うんだよね(硬筆は)。男の子の3年生くらいよりはよほど書いてきてるんじゃないかなあ。男の子は左利きでも、小学校入ってからで直せると聞くよね。 / フィー子 ( 2007-11-17 11:53 )
シナちゃん(←なれなれしい)、思い切り笑いたかったけど、こらえて、ほんとよねー、でも可愛いからできるのよっ!とフォロー?しておいたわ(*^。^*) / フィー子 ( 2007-11-17 11:49 )
カーコさま、賢くなった証拠ですよっ♪(なんて数年後には自分も笑ってられないか・・?!) / フィー子 ( 2007-11-16 21:29 )
レイちゃん、男の子ママと男の子って感じでいいじゃないの〜♪いやほんと、最近まじで、怒るようなことないんだよね。先に歯磨きしてから遊びなさい、とかを促すくらいで。3歳までの手のかかりようとは雲泥の差だわ。 画像操作ってどうやるのー?!なんかソフトないとできないの? / フィー子 ( 2007-11-16 21:18 )
まりんさま、はい、一本とられました。 / フィー子 ( 2007-11-16 21:15 )
さ・さすがZZ子姫^^;; フィー子ちゃんの上をいってるね〜。(笑) ↑お習字、上手! 普段字を書く時は左? 頑張ってるんだね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-11-16 12:55 )
あはは^^ほんと、大変だよね〜〜。こんなこと言われたら、ずるっとこけて笑っちゃう! / シナモン ( 2007-11-16 11:10 )
子供って面白いこといいますねー。負けるわ・・・。特に女の子っておませさんと言うか。うちの子は最近生意気なことばかり言うので怒り爆発してますよー(-_-;) / カーコ ( 2007-11-16 10:49 )
「むにっ」ってかわい〜^o^それにしてもZZちゃん、いいトコつくなぁ(笑)でさ、何より気になるのはZZちゃんのどこを注意するの?早くしようねってことかな?なんか私、それを言うのが当たり前になっててもう見ないで言ってるんだよね。リョウにご飯とか上げながら「間に合わないよ〜」って言ってみたらもう食卓に着いてるとか--;そういうとこで向かってくればいいものをヤツも聞き流すのよ。「ふん、ママ、しょうがないなぁ」みたいな>これがまた腹が立つ。画像、操作しないで箱、ね^^; / レイ ( 2007-11-16 00:05 )
う〜ん・・一枚上手だわ・・ / まりん ( 2007-11-15 23:49 )

2007-11-13 デリー!デリー!デリー!?

4歳の娘が、しりとりで「い」がまわってくると、「い、い、い、いんど!」と答えてしまうくらい、インド料理屋に行っている我が家。もちろん娘はインド料理などほとんど食べられません。それでも構わず連れて行くんだから、夫のインド料理好きがどのくらいかおわかりでしょう。

ここ1年くらいは、特に「デリー」という店にはまっていて、いまだにその熱が冷めません。銀座、上野、六本木と3店舗ありますが、どこも何度も行っています。
上野にいたっては、一人でランチする時に足しげく通っているようです。わざわざ途中下車する時もあれば、家からランチだけのために行って、汗びっしょりになって(辛いカレーを食べるので)帰ってきます。(上野店だけは、カウンターでさくっと食べるような店なのです)

スーパーのレトルトカレーの棚に、デリーのカレーが置いてあるところもあります。二人前入っている立派な箱です。あまり辛くないカレーもありますが、夫が一番好きなのは、一番辛い「カシミールカレー」という真っ黒でさらさらのカレーです。あまりに好きすぎて、カシミールカレーのレトルト(レトルトっぽくなくて、ほとんどお店と同じ味に再現可能です)を大量に家に買っていて、よくお昼に自分で作って食べています。ネットだと、「ホットカシミール」というお店にない大辛のカレーがあって、それも大量に買っていました。それももう無くなりそうです。私には胃がやられるから食べない方がいい、というくらいホットなんだそうです。

さらに、お店に必ず置いてある、たまねぎと大根の辛いピクルスのようなものがあるのですが、それを作るスパイスを買って、家で作って、せっせと食べています。

さらにさらに、お店で食べるご飯も美味しいんだと言い出して、家のご飯に納得いかない夫は、自分でお米を選んできて、無洗米はもう買うなと私にお達しを出しました。お米などといたことのないような夫がいきなりお米にこだわりだしたのです。
驚いたことに、そのデリーで、デリーのお米をネット販売していることがわかり(うちのような人がいるのか?)、デリーでお米まで買い始めました。

もうここまで来ると笑えます。夫は真剣ですが。



先日、夫の誕生日のお祝いで、どこがいいか?と聞くと、六本木のデリーでした。(やっぱり・・・(-_-;))
誕生日ということで太っ腹な気分になった夫が頼んだメニューです。

特製オードブル
デリーラムチョップ
カリフラワーブジア
タンドーリチキンハーフ
カラヒ
カシミールカレー
ライス
ドライカレー(ZZ子用)

ラサムといういつも頼むスープを頼み忘れましたが、ドライカレーについてきたスープを飲んで満足していました。

っていうかこれ、多すぎじゃないですか??
これにビールが、中瓶4本。

私の胃腸の調子が戻るのに5日ほどかかりました(+o+)。

夫のデリー病はいつまで続くのでしょう・・・



画像:六本木ミッドタウンで土日にやっているチョコレートタワー。これに好きなお菓子を選んでチョコを自分でつける。ZZ子はマシュマロにチョコをつけて食べていました。


先頭 表紙

Chieちゃん、これは店内で食べるものじゃないの。いろんなお菓子を串刺しにしておいてあって、自分で選(確か1本100円)んで、自分でチョコをつけて食べるのよ。要するに立ち食い。アメ横のパイナップルみたいな感じ(笑)。これをひたすら食べるっていう店があるの?チョコレートフォンデュだったら確か表参道ヒルズに入ってなかった? / フィー子 ( 2007-11-16 21:14 )
まりんさま、そうですかあ、じゃあぜひ星の数の少ない甘めを〜 / フィー子 ( 2007-11-16 21:09 )
ぐぐさま、インドカレーって世間では辛いイメージですかね?タイカレーは辛いけど、インドカレーは甘いのもいろいろありますよね。ぜひご家族で〜。インド料理屋さんって欧米人の子連れ客も多いし、一見高級に見えても、子供ウエルカムみたいな子供に優しい店が多いですよ〜。 / フィー子 ( 2007-11-16 21:08 )
ムーチョ母さま、英語やめたことは書いてなかったと思うよ。まだ1ヶ月前のことだけど。近所だし、単なる惰性で続けてたのよ(最初は私が外に出たくて親子クラスで始めたからね)。ちゅんちゅんはポケモンの何かかな?ってもう買うもの無いんじゃない?? / フィー子 ( 2007-11-16 21:05 )
あ〜〜コレいきたいの〜!ここはチョコレートタワーっていうのね☆チョコレートファウンテンって少ないけどあるお店がチラホラあって、前からいきたいんだけど、なかなか行ってくれる人が居ず・・・・フィーちゃんもいやよねぇ(^^; あ!zzちゃんなら付き合ってくれるかしら?!「zzちゃん、おばちゃんと行きませんか?!」 / Chie ( 2007-11-16 08:19 )
辛いのはキライじゃないけど、胃は弱いです。 / まりん ( 2007-11-14 22:47 )
うちの夫も辛いカレー大好き人間です。そのインドカレー屋さん行ってみたいです^^私は辛すぎるカレーは苦手ですが、無性にインドカレーが食べたくなるときがあります。うちの子ももう少し大人しくしてくれるようになったら、インドカレー屋さんに行きたいです^^ / ぐぐ ( 2007-11-14 14:27 )
す、すごい・・(++) さすがフィー子夫さまだわぁ。 それにお付き合いしている(できる)フィー子ちゃんもすごい!ZZちゃんももっとすごい^^; ↓、もうプレゼント用意したんだね〜。 英語、辞めちゃったんだぁ。(あら?日記にあったかな?) / ムーチョ母 ( 2007-11-14 14:22 )
てじおさまのように結婚したら普通諦めますよね。結婚して、子供のいない時期が長かったせいかもしれないですね。ZZ子は、ナンとライスです(笑)。って最近さすがにそれじゃまずいので、一番甘いカレーを食べられるように訓練?しているところです。このデリーでは、甘口のドライカレーがあるので、それを平らげてました。 / フィー子 ( 2007-11-14 14:21 )
azちゃん、右利きなので大丈夫よ(笑)。インドの人がお客さんの中にいると、ちょっと左手を意識しちゃうわ、私。あ、でもさすがに手では食べてない。スプーンね。手で食べるって器用よね。起源はね、Hさんよ。Hさんと馬場のカレー屋さんに通ってたみたい。 / フィー子 ( 2007-11-14 14:19 )
レイちゃん、そういえば今年は全く湿度に関心ないわ(笑)!!うちの湿度計、全然信用ならないのよ。 デリーのお米、確かに一粒一粒がしっかり立ってるって感じなの。同じお米でも家で炊くのよりお店の方が美味しく感じるのは、たぶん大量に炊いてるからかな、と。そうそう、さらさらカレーによく合うのよ。 / フィー子 ( 2007-11-14 14:16 )
まりんさま、デリーのカシミールカレーは、よほど胃の強い人じゃないと、ほんとやばいですよ。主食をあまり食べない夫でも、ご飯山盛り3杯くらいと一緒に食べてます。辛いのはいけるほうですか? / フィー子 ( 2007-11-14 14:14 )
シナモンちゃん、イトシアのでは、デリーのバターチキンなんだね。デリーっぽくないカレーなんだよなあ、バターチキンは。うーむ、なんでなんだ。バターチキンといえば、モティかラージマハールが絶品なんだけど。カレー屋名店会に進言しようかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-14 14:11 )
りゃん吉さま、私はそれほどチョコ好きでもないし、マシュマロも苦手なので、ぎょっとしたんですけど、ZZ子は目を輝かせてとびつきました。フィー子は元気ですよ〜!浦和レッズ、がんばれ〜☆彡 / フィー子 ( 2007-11-14 14:06 )
オトコのこだわり ですね。いいなぁ^^ 私は結婚してから、何かに拘るのは諦めました(笑) ZZちゃんは一緒にお店で、何を食べているんですか?辛くないメニューもあるのかしら / てじお ( 2007-11-14 12:51 )
右手だけで食べていたら完璧なんですが、いかがでしょう(笑)? しかし、だんなさまのインド料理好きって何が起源なんですか? / azzurri ( 2007-11-14 04:08 )
こだわりまくるご主人と去年(だよね?一昨年だっけ?)湿度計設置したご主人の像がぴったり重なったわ(笑)デリーのお米って普通にご飯として食べてもおいしいの?カレーに合うってこと? / レイ ( 2007-11-14 00:05 )
デリー行ってみたいです。いつも近所の個人のお店。 / まりん ( 2007-11-13 23:28 )
イトシアの東京カレー屋名店会でデリー食べました^^このデリー・・ですよね?! / シナモン ( 2007-11-13 22:27 )
ご無沙汰です。チョコタワー見ました(笑) フィーコさん元気ですか〜! / りゃん吉 ( 2007-11-13 21:59 )

2007-11-13 子供の視点、親の視点

今年のクリスマスプレゼント、もう用意しました。←はやっ!!
売り切れそうなものを希望されたので、直前でジタバタしないように。




すっかり幼稚園が好きになって、というか、お友達と遊ぶことが楽しくなって、頭の中は幼稚園のお友達でいっぱいのZZ子。
先日久しぶりに幼稚園前に仲良しだったKちゃんと遊ぶことになったら、不安な顔をして、「いかない」と言う。まさか忘れたわけではないはずなんだけど、久しぶりで緊張したのか?

結局とても楽しく遊んで、明日もKちゃんと遊びたいというくらいでお別れした。Kちゃんの方は、普段から、「きょうはZZちゃんとあそびたい!」と言っているそうで、幼稚園でのお友達では、ZZ子ほどの仲良しになった子はいないとのこと。
同じ区内でもちょっと離れているので幼稚園も違うし、今後の小学校も同じになることがないのが残念。
こんなに小さな子供同士でもウマが合う合わないってあるんだなあ、とつくづく思う。

幼稚園で仲良しのMちゃんも、趣味嗜好が全く違う。ZZ子の好きなプリンセスやリカちゃん人形などには興味がなくて、好きなテレビは名探偵コナンとか忍たま。←ZZ子が全く興味のないテレビである。
それでも気があってるのだから、大人の観点とは違う何かがあるのだろう。






習い事は、9月で英語をやめて、今月からは、書道と美術の2つ。両方とも幼稚園の課外教室。美術は、年少の1年間やっていたのを復活させた。いったい何の役に立つんだ?という習い事(美術)は、私の鍛錬になっていいかなと。(親はついつい目に見える結果や成果を求めてしまうもの。泳げるようになった、とか足し算ができるようになった、とか、もちろん素晴らしいことだけど、あまり早くから成果ばかり求めてしまわないようにと、自分を戒めている。注意しないとついつい大人の視点で子供を見てしまうので。)





プリキュアの映画を観に行った。お友達と5人でのりのり、真剣、集中(笑)。


画像:右(キュアレモネード)は、ZZ子が書いて、パパが色を塗った。左(キュアドリーム)は、パパが書いて、ZZ子が色を塗った。レベルに差が無いんですけどー!!(=_=)


先頭 表紙

英語に限らず、ヤマハみたなのでも同じだとおもうんだけど、どうもグループで歌ったり踊ったり真似したり、みたいなのが苦手みたい。だからといって、この年で1対1の英会話なんてもったいないしね(~_~;)。基本的には自分でやりたいと言い出してからで言いと思うんだけどね、習い事なんて。書道は私がやらせちゃってるな。右で筆を持って欲しくてね(左利きなので)。幼稚園の課外だと幼稚園の延長気分でできるのがありがたいね。リンくんの幼稚園は課外たくさんあるのかな?園児が多いからそれまた人数多そうだね。 / フィー子 ( 2007-11-14 14:04 )
早いなぁ。そんなに人気の品なのね。ZZちゃんが着たとこ見たいなぁ。英語、もったいない!なんて思ったり。結果や成果を求める・・・それはまさに私です。子供のお稽古ってどれをとっても「やって時間が潰れる以外の意味があるのか?」って思うと立ち止まる。この時期は成果結果じゃなくて好きかどうかとかそういうのの見極めかもしれないよね。プリキュア、ZZちゃんのレベルが高いんだよね。パパ、十分奮闘してると思うわ^^ / レイ ( 2007-11-14 00:03 )
そうかそうか、もうちゃんと自分の居心地いい居場所を見つけたのね。何よりだよねえ。 / フィー子 ( 2007-11-13 21:54 )
ほんとだ・・・・・(笑)うちも最近は幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ないみたい。よかったよかった^^ / シナモン ( 2007-11-13 19:01 )
でしょ(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-13 18:01 )
両方ZZちゃんが描いたのかと・・・・・・(^^; / azzurri ( 2007-11-13 17:57 )

2007-11-10 懐かしいとダイエット

自転車に二人乗りをしている時、ZZ子が言った。
「き(木)ってさあ・・・・、なつかしいねえ・・・。」

ゼリーを食べている時、とろけるような顔をしてZZ子が言った。
「このあじ・・・・、なつかしいなあ・・・・。」


いったい<なつかしい>とはどういう意味なんでしょうか。




私ごとですが、8月からダイエットをしています。
基本的に夕飯を食べない。といっても、ダイエットクッキーなど1食200キロカロリーくらいの栄養あるものは食べる。いわゆる置き換えダイエットといわれるやり方。
とにかくやせにくい太りやすい体質。一食抜けばすぐ1キロ痩せた10年前とは体が違う。というわけで、長期的に行うつもりでスタート。なので、途中でイヤにならないよう、基準がゆるい(笑)。夕食以外は気にせず食べる。家族や友達と夕食に外食する機会があったら普通に食べる。お酒を飲みたい時は飲む。

てな調子で3ヶ月経過。はじめに3キロくらい痩せたけれど、その後2ヶ月で1キロくらいしか痩せない。異常にゆっくりとしたペースである。

ヨガを習い始めて1年経過。相変わらず恐ろしく硬いけれど、年をとればとるほど硬くなるらしいので、週に1度通うことで、これ以上硬くなることに歯止めをかけている。

テニスを始めた。といっても週に1度、参加したい時に行けばいい。雨だと中止。目の手術をしたので気候のよかった10月は1度も行けていない。テニス2時間は結構ハードだけれど、テニスは運動というより、楽しいからやる、という感じ。

時間のある時にジムに行っている。ZZ子が幼稚園に行っている間の小1時間。とにかく脂肪だらけで筋肉が足りないこの体に、少しずつ筋肉をつけていかなければ、と思っている。元々筋肉がつきにくい上、まともに運動しなくなったのは中学卒業してからだから、20年になるのだ!

20年かけて蓄積した脂肪は、3ヶ月のダイエットくらいではびくともしない。年末には多少痩せてるかなあという目論見は、来年の夏には多少痩せてるかなあ、と長期的観測に切り替えた。

というか、ダイエットは一生続けるものなのだな、ということに35歳でようやく気づいた。あらゆることに気づくのが遅い人間である。ダイエットを意識しないでも常に腹8分目で食事を終わらせることができるようになる、というのが究極の目標かもしれない。そのレベルになるには何十年かかるか。

目的は痩せる、というよりも、老後も美味しいものを美味しく食べられる自分でいたい、ということ。結局食いしん坊である。


画像:こんなん食べててどこがダイエットだ?!(^_^;)


先頭 表紙

まりんさま、美味しいもの食べるために健康でいたいなんて、考え方がおばちゃんですよねえ。えへへへ。 / フィー子 ( 2007-11-13 18:04 )
え〜、レイちゃん、二人産んでほとんど変わってないんだあ。さすがだわあ。まだまだ大変そうだものねえ。っていってるうちにもう一人か!? / フィー子 ( 2007-11-13 18:03 )
老後も美味しいものを美味しく食べられるのは良いなぁ。 / まりん ( 2007-11-12 22:35 )
5年足らずの人生に「懐かしい」はいささか不似合いだわね^^ダイエット!なんとかせねばと思っちゃいるけど積極的になにかするってこともなく・・・何年になるだろう。結婚前まであと1キロ!ってとこで授乳が終わって9月に入って1キロ増えて--;ゴルフでもなんでもいいから体を動かすことしたいんだけどねぇ。「重石」がいるうちはなかなかねぇ^^; / レイ ( 2007-11-12 21:17 )
みっちーはちょっとがんばればすぐ筋肉つきそうじゃない?大学時代も運動してたでしょ?私はほんとまともに運動しなくなって20年なのよ。みっちーの50歳くらいの感じとでもいうのか?(笑)筋肉の重さも測れる体重計に買い換えたのよ〜〜!もしがんばるなら一緒に励ましあおう♪ / フィー子 ( 2007-11-11 18:07 )
はしちゃん、私は、産後すぐ、一気に痩せたのよ。産前より6,7キロ痩せたの。理由はおわかりでしょ?(ZZ子がどんな赤ちゃんだったか・・・涙)。1歳くらいからどんどん太っちゃって、結局産前に戻っちゃったという流れなの。産後のやつれはいやだけど、体重はそこまで戻りたいわ〜。大変な道のり・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-11-11 18:04 )
私も最近、おそろしく食べているので、フィーちゃんのダイエットに乗ろうかな。気持ち新たにしないとズルズルいっちゃう。産前の体重までは3キロくらいかなあ。でも脂肪が増えているから5キロくらい減らしたいよ〜。筋肉が増えると太りにくくなるし痩せやすくなるよ。少しずつでも体を柔らかく、筋肉量を増やしたいねえ。 / みっちー ( 2007-11-11 15:44 )
産後になかなか戻らないってのは絶対早食いになるせいもあると思う今日この頃・・・。満腹になる前にとりあえず食べる!って感じになっちゃうよねぇ。。。ストレスたまれば甘いものも食べたくなるし・・・頬はこけてやつれたようになるけど(疲れで^^;)おなかはへっこまないのよねっ / はし ( 2007-11-10 23:34 )
一生そう思っていられるようにがんばってるんです!! / フィー子 ( 2007-11-10 21:23 )
おいしいものを楽しく食べればいいのだあ〜 ^^!(ダメ?) / ファイト ( 2007-11-10 18:39 )
シナモンさま、体重じゃなくて見た目、って言うレベルまでいきたいの〜〜〜(笑)。産後の体重までまだあと5キロあるのよ(-_-;)。夜、きゅるきゅるお腹すいてる時間に夫が帰ってきて夕飯食べるの。ついついつまんじゃうわよねえ・・・。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:46 )
私も夕飯控えてます。でもでも夜更かししてると、ちょっとだけ、と何かつまんだり、夕飯少ないけどケーキは食べてみたり。。。結局体重じゃなくてみためかも。と思ったり。。苦悩の毎日。ギャル○根がうらやまし〜〜〜! / シナモン ( 2007-11-10 12:29 )

2007-11-05 抱っこ病

・日曜日、芝生の広場がある公園へ行って、家族でフリスビーをした。ZZ子はまだ短い距離しか投げられないけど、(いびつな)三角形になって一応まともに遊べた。その後、色鬼(いろおに)という遊びをした。追いかけたり追いかけられたりして、結構本気で走ったので私は軽く筋肉痛。
大人と公園へ行っても、一緒に遊ぶ、というよりは遊んでもらう、というレベルだったのが、少しずつ一緒に遊べるようになってきた。そういう成長がとても嬉しい。かけっこにしろ、オセロにしろ、本気で相手ができるようになったらさらに楽しいだろうなあ、と想像するとワクワクする。




・成長してると書いたあとに言うのもナンだけれど、まだ「抱っこ病」である。パパが一緒にいると、移動する時は必ず「だっこだっこ」。楽しく遊んでいる時は走り回っているくせにちょっとした移動になるとすぐ抱っこ。もう数ヶ月で5歳になろうというのに。はたから見たらおかしいだろうか。それとも小さいので違和感ないのだろうか。

私は、2歳から3歳になる1年間に猛烈に闘って、ママはもう抱っこしないんだ、と理解させたので、どんなに疲れても眠くてもママに抱っことは言って来ない(座って抱っこはよくしているけれど)。ということは、本当は我慢ができるのだ。
パパは抱っこしてくれる、という甘えなんだと思うけれど、それにしても本当に抱っこが好きである。

夏祭りの日に、いつものようにパパの抱っこでお祭り会場に行ったら、クラスのママがとっても驚いていた。「あれ、ZZちゃん、抱っこされてる!具合悪いの?」と。その子は下に弟がいるので、おそらく抱っこなんてよほどの理由でもない限りしないのだろう。下に妹弟がいる子は、とっくに抱っこを卒業しているのだ。

先日私が、
「ZZちゃん、1月になったら5歳になるんだねえ。」としみじみ言ったら、

「5さいになったら、パパ、だっこしてくれないかなあ?」と真顔で言う。

「ZZちゃんは、5歳になっても抱っこして欲しいと思うかな?」と聞いてみた。
「うん、5さいになってもだっこしてほしいとおもうよ。」←即答。
「そうかあ。じゃあ、何歳になったら抱っこして欲しいって思わなくなるのかねえ。」
「10さいになったらしてほしいとおもわないよ。たぶん・・6さいとか7さいくらいじゃない?」
だって。
自分でもさすがに10歳になって抱っこしてもらってるとは思えないらしい。一丁前に抱っこ卒業は6歳か7歳だとよんでいるところも笑える(-_-)。

体の重さも関係あるのかないのか。現在身長約100センチ、体重14.5キロ。ようやく自転車の前かごから後ろの補助イスにしました。←遅い!




コンビニのレジのおじいさんが、じっとZZ子の様子を見ていて、
「3歳に・・・・ならない、かな?」

爆笑。もうすぐ5歳なのに、2歳児に見えたらしい。しかもおじいさん!制服着てるんですけど!!


先頭 表紙

小学校3年ぐらいかなあ…^^; / ファイト ( 2007-11-10 18:38 )
まりんさま、そうかあ、もうハグしたら嫌がられるんですねえ。うーむ、それはいつからだろう〜〜〜。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:44 )
レイちゃん、同じバス停のママ、毎日20キロと15キロの兄弟を前と後ろに乗せて走ってるわよ〜。自転車筋(筋肉)ができてるって言ってたけど(笑)。前かごってたぶん幼稚園前くらいで、15キロまで、みたいな基準だったと思うの。15キロになったら、とずっと思っていたんだけど、足が長くなっちゃったので後ろにかえたわ(^_^;)。2台で連なって走れるのはいつかしら。うちは遅そう。リンくんはすぐ補助輪はずれそう? / フィー子 ( 2007-11-10 17:41 )
ファイトさま、何歳まで抱っこって言われました?? / フィー子 ( 2007-11-10 17:38 )
あすかちゃん、下ができると自然とがまんするようになるんだねえ。兄弟の存在ってすごいわ〜。特別ねって抱っこしたくなるくらいになってほしいもんだわ(+_+)。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:37 )
aitonさま、うちもパパが実は抱っこしたくなるようで、要求してもらえるうちはやりたいみたい(笑)。いつ言わなくなるんですかねえ?! / フィー子 ( 2007-11-10 17:35 )
お子様の年齢は、結構難しいですよねぇ。仕事で、質問して失礼になっちゃいけないから、気を使います。家はもう抱っこしたくても出来ないし、ハグもさせてくれなくて寂しい・・ / まりん ( 2007-11-09 22:10 )
前カゴに乗れてたの?ってとこで思わずモニターに近づきました(笑)たまに自転車に乗るってのを想像するんだけどリョウをあの前カゴに入れるって無理かもって思うのよね。とてもじゃないけど合わせて30キロのリン・リョウ乗せては走れないだろうし。 / レイ ( 2007-11-07 00:03 )
かわいい娘だ、10歳でも15歳でも抱っこしてやるよ〜 (いやがられるって><) / ファイト ( 2007-11-05 22:48 )
うちも100cm13kgだけど、抱っこは言わないな。して欲しい気持ちは多いにあるみたい。ベビーカーが空いてると「・・・今だけ、座っていい?」と聞くし(笑)ただね、雨でも風でも必死に走って付いてくる姿を見るとパパは「抱っこしてあげる、おりこうさんに歩いてるから特別ね」って言うの。健気なんだって。だからまだまだ、OKだと思うよ!フィー子さん同様、歩いててママには抱っこを絶対に要求しない夢子です^^; / あすか  ( 2007-11-05 20:59 )
うわぁ〜一緒!と言ってもウチの娘は5歳数ヶ月(爆)、私は抱っこしないけどパパには「抱っこ♪」って・・・パパもしてしまう(ー。ー;)やはり弟妹がいる子は言わないみたい、抱っこされる姿を見るとカナリ限界なんじゃ??と思うけど・・・パパ的に抱っこしてあげたい(^。^)みたいだし6歳までOKかな!? / aiton ( 2007-11-05 18:31 )

2007-10-31 結婚しよー!

今日の画像は、私のツボに入ったZZ子の描いた絵。
愛嬌を感じたのは私だけでしょうか。あみぐるみのようなまるっこさがたまりません。







寝ているパパに向かって、

「パパ!けっこんしよー!」

どんなパパも飛び起きるこのセリフ(笑)。
ZZ子はパパがいるとしょっちゅう結婚しよう結婚しようと言っています。どうやらドレスを着て、一緒に踊る、というのが「結婚」だと思っている様子。
本当の結婚式に参列したことはないので、プリンセスなどのビデオや絵本のイメージなんだと思います。

最近は、「ゆびわのこうかんしよー」とか、マイク(←トレペの芯で自分で作ったマイク)を持って、来てくれた皆さんに感謝の意をあらわしています。


パパは常に王子様で、ママは、魔法使いとかひどい時には継母(ままはは)役をあてがわれてきました。先日は、「けっこんしきでおしょくじたべてるひとね。」と、参加者の一人に成り下がりました。仕方ないので、拍手したりしながら食べている真似をしました(-_-;)。


お友達の前でも、「ZZちゃんはパパとけっこんするの!」と言っているので、他のママたちに、どうやってそういうセリフを言わせてるんだと詰め寄られます(笑)。ZZ子以外の子たちは、みな、クラスの男の子の名前を出し、パパとは結婚しない、と言い切っているのです。「パパの悪口を言っているわけじゃないのに、どうしてパパと結婚するって言わないのかしら」と口々に言うママたち。

その話をパパにすると、勝ち誇った顔をしながらも、「どうしてパパの人徳だ、って誰も言ってくれないんだろう」だって。あはは。とはいえ、ママの手腕でもないんだけどね。


先頭 表紙

麦さま、1月で5歳になるので、まだ4歳なんですー。誉めていただいてありがとうございます。肩と腕の間のオレンジの線は、リュックをしょってるってことだそうです(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:09 )
から子さん、+?どういう意味なんだろー。ひたすら描いてるってのが可愛いですよね。気に入ったカタチなのかしら。。。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:07 )
ファイトさま、目覚めさせるには絶好の一言ですよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:06 )
azちゃん、そうよね、証拠とっておかなくちゃ。っていずれ言わなくなるって前提か(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:05 )
まりんさま、私が子供の頃パパと結婚したかったんですよ〜。そんなことまで遺伝か、とママ友たちと話してますよ〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:04 )
シナモンさま、ZZ子がパパと結婚する〜と言うと、必ず誰かお友達に言われてるよ。パパはママと結婚してるんだからできないよって。それでもいいのー、とめげてないわ(笑)。ママも一緒に暮らしてくれるんだって。私は居候か・・。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:02 )
レイちゃん、ZZ子は幼稚園前からパパと結婚したいって言ってたわ。幼稚園では、男の子たちはきょとんとしてるよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:00 )
可愛い〜!五歳なんですよね。これはとってもとっても上手だと思います。娘(9)は今もこういうテイストの絵を描いてますもの。 / ( 2007-11-05 12:41 )
ZZちゃん、絵がうまいな〜。うちのが来年、こういう絵を描くようになるとは、、とても思えません。今は「+」って言うのを熱心にひたすら描いています・・・。 / から子 ( 2007-11-04 22:15 )
とびおきる、とびおきる! とびおきて3階回って抱きしめる!(爆笑) / ファイト ( 2007-11-04 10:48 )
ZZちゃん、ホントに絵が上手ですね〜^^ なんだかハロウィンなのに、ほんわかしちゃいます♪ 私もパパと結婚するなんて言わなかったなぁ〜(笑) ZZちゃんのその姿、ムービーに収めてお嫁に行く時に上映したら、パパなおさら号泣しそうですね。 / azzurri ( 2007-11-02 22:58 )
可愛いイラスト♪商品化して欲しいですね。女の子が居るとごっこ遊び楽しそうですね。私も父親と結婚・・はしたくなかったなぁ・・そう言えばうちのブラザーズは母と・・と言ってくれなかった。 / まりん ( 2007-11-01 12:27 )
ママを結婚式に出席してる人、にするところがおもしろいわ!それにしてもパパは大喜びの発言だー。ZZちゃんが他の男の子の名前を出す日もいつか来るのよね。パパのそのときのショックといったら・・・パパはママと結婚してるから、っていう発言はフィー子さんちでは出たことない? / シナモン ( 2007-10-31 23:20 )
えぇ!年中さんにもなるともうそんなこと言うの?!へぇ〜、だわ。そういえば、リンが女の子からお手紙いただいたんだけどずいぶんしっかりした字だなと思ったらパパに代筆させたものだそう。「○○より♡」ってご丁寧にハートマークまで書いてあって「パパ、これでいいの?」ってママに聞いたら「こんなわがままな娘を構ってくれるだけでありがたいんだって」って。オイオイ、パパ〜!一人娘にそんなことでいいのか?!なんかこのカボチャ、おでんくんにゲストで(笑)出て来ても違和感ない気がしない? / レイ ( 2007-10-31 21:14 )

[次の10件を表示] (総目次)