himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-10 懐かしいとダイエット
2007-11-05 抱っこ病
2007-10-31 結婚しよー!
2007-10-27 ZZ子劇場第一幕
2007-10-25 小学校の参観で
2007-10-22 TDS!!
2007-10-19 おことのひと?
2007-10-18 身の潔白?
2007-10-15 成長が見えた
2007-10-13 献血とBABBI


2007-11-10 懐かしいとダイエット

自転車に二人乗りをしている時、ZZ子が言った。
「き(木)ってさあ・・・・、なつかしいねえ・・・。」

ゼリーを食べている時、とろけるような顔をしてZZ子が言った。
「このあじ・・・・、なつかしいなあ・・・・。」


いったい<なつかしい>とはどういう意味なんでしょうか。




私ごとですが、8月からダイエットをしています。
基本的に夕飯を食べない。といっても、ダイエットクッキーなど1食200キロカロリーくらいの栄養あるものは食べる。いわゆる置き換えダイエットといわれるやり方。
とにかくやせにくい太りやすい体質。一食抜けばすぐ1キロ痩せた10年前とは体が違う。というわけで、長期的に行うつもりでスタート。なので、途中でイヤにならないよう、基準がゆるい(笑)。夕食以外は気にせず食べる。家族や友達と夕食に外食する機会があったら普通に食べる。お酒を飲みたい時は飲む。

てな調子で3ヶ月経過。はじめに3キロくらい痩せたけれど、その後2ヶ月で1キロくらいしか痩せない。異常にゆっくりとしたペースである。

ヨガを習い始めて1年経過。相変わらず恐ろしく硬いけれど、年をとればとるほど硬くなるらしいので、週に1度通うことで、これ以上硬くなることに歯止めをかけている。

テニスを始めた。といっても週に1度、参加したい時に行けばいい。雨だと中止。目の手術をしたので気候のよかった10月は1度も行けていない。テニス2時間は結構ハードだけれど、テニスは運動というより、楽しいからやる、という感じ。

時間のある時にジムに行っている。ZZ子が幼稚園に行っている間の小1時間。とにかく脂肪だらけで筋肉が足りないこの体に、少しずつ筋肉をつけていかなければ、と思っている。元々筋肉がつきにくい上、まともに運動しなくなったのは中学卒業してからだから、20年になるのだ!

20年かけて蓄積した脂肪は、3ヶ月のダイエットくらいではびくともしない。年末には多少痩せてるかなあという目論見は、来年の夏には多少痩せてるかなあ、と長期的観測に切り替えた。

というか、ダイエットは一生続けるものなのだな、ということに35歳でようやく気づいた。あらゆることに気づくのが遅い人間である。ダイエットを意識しないでも常に腹8分目で食事を終わらせることができるようになる、というのが究極の目標かもしれない。そのレベルになるには何十年かかるか。

目的は痩せる、というよりも、老後も美味しいものを美味しく食べられる自分でいたい、ということ。結局食いしん坊である。


画像:こんなん食べててどこがダイエットだ?!(^_^;)


先頭 表紙

まりんさま、美味しいもの食べるために健康でいたいなんて、考え方がおばちゃんですよねえ。えへへへ。 / フィー子 ( 2007-11-13 18:04 )
え〜、レイちゃん、二人産んでほとんど変わってないんだあ。さすがだわあ。まだまだ大変そうだものねえ。っていってるうちにもう一人か!? / フィー子 ( 2007-11-13 18:03 )
老後も美味しいものを美味しく食べられるのは良いなぁ。 / まりん ( 2007-11-12 22:35 )
5年足らずの人生に「懐かしい」はいささか不似合いだわね^^ダイエット!なんとかせねばと思っちゃいるけど積極的になにかするってこともなく・・・何年になるだろう。結婚前まであと1キロ!ってとこで授乳が終わって9月に入って1キロ増えて--;ゴルフでもなんでもいいから体を動かすことしたいんだけどねぇ。「重石」がいるうちはなかなかねぇ^^; / レイ ( 2007-11-12 21:17 )
みっちーはちょっとがんばればすぐ筋肉つきそうじゃない?大学時代も運動してたでしょ?私はほんとまともに運動しなくなって20年なのよ。みっちーの50歳くらいの感じとでもいうのか?(笑)筋肉の重さも測れる体重計に買い換えたのよ〜〜!もしがんばるなら一緒に励ましあおう♪ / フィー子 ( 2007-11-11 18:07 )
はしちゃん、私は、産後すぐ、一気に痩せたのよ。産前より6,7キロ痩せたの。理由はおわかりでしょ?(ZZ子がどんな赤ちゃんだったか・・・涙)。1歳くらいからどんどん太っちゃって、結局産前に戻っちゃったという流れなの。産後のやつれはいやだけど、体重はそこまで戻りたいわ〜。大変な道のり・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-11-11 18:04 )
私も最近、おそろしく食べているので、フィーちゃんのダイエットに乗ろうかな。気持ち新たにしないとズルズルいっちゃう。産前の体重までは3キロくらいかなあ。でも脂肪が増えているから5キロくらい減らしたいよ〜。筋肉が増えると太りにくくなるし痩せやすくなるよ。少しずつでも体を柔らかく、筋肉量を増やしたいねえ。 / みっちー ( 2007-11-11 15:44 )
産後になかなか戻らないってのは絶対早食いになるせいもあると思う今日この頃・・・。満腹になる前にとりあえず食べる!って感じになっちゃうよねぇ。。。ストレスたまれば甘いものも食べたくなるし・・・頬はこけてやつれたようになるけど(疲れで^^;)おなかはへっこまないのよねっ / はし ( 2007-11-10 23:34 )
一生そう思っていられるようにがんばってるんです!! / フィー子 ( 2007-11-10 21:23 )
おいしいものを楽しく食べればいいのだあ〜 ^^!(ダメ?) / ファイト ( 2007-11-10 18:39 )
シナモンさま、体重じゃなくて見た目、って言うレベルまでいきたいの〜〜〜(笑)。産後の体重までまだあと5キロあるのよ(-_-;)。夜、きゅるきゅるお腹すいてる時間に夫が帰ってきて夕飯食べるの。ついついつまんじゃうわよねえ・・・。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:46 )
私も夕飯控えてます。でもでも夜更かししてると、ちょっとだけ、と何かつまんだり、夕飯少ないけどケーキは食べてみたり。。。結局体重じゃなくてみためかも。と思ったり。。苦悩の毎日。ギャル○根がうらやまし〜〜〜! / シナモン ( 2007-11-10 12:29 )

2007-11-05 抱っこ病

・日曜日、芝生の広場がある公園へ行って、家族でフリスビーをした。ZZ子はまだ短い距離しか投げられないけど、(いびつな)三角形になって一応まともに遊べた。その後、色鬼(いろおに)という遊びをした。追いかけたり追いかけられたりして、結構本気で走ったので私は軽く筋肉痛。
大人と公園へ行っても、一緒に遊ぶ、というよりは遊んでもらう、というレベルだったのが、少しずつ一緒に遊べるようになってきた。そういう成長がとても嬉しい。かけっこにしろ、オセロにしろ、本気で相手ができるようになったらさらに楽しいだろうなあ、と想像するとワクワクする。




・成長してると書いたあとに言うのもナンだけれど、まだ「抱っこ病」である。パパが一緒にいると、移動する時は必ず「だっこだっこ」。楽しく遊んでいる時は走り回っているくせにちょっとした移動になるとすぐ抱っこ。もう数ヶ月で5歳になろうというのに。はたから見たらおかしいだろうか。それとも小さいので違和感ないのだろうか。

私は、2歳から3歳になる1年間に猛烈に闘って、ママはもう抱っこしないんだ、と理解させたので、どんなに疲れても眠くてもママに抱っことは言って来ない(座って抱っこはよくしているけれど)。ということは、本当は我慢ができるのだ。
パパは抱っこしてくれる、という甘えなんだと思うけれど、それにしても本当に抱っこが好きである。

夏祭りの日に、いつものようにパパの抱っこでお祭り会場に行ったら、クラスのママがとっても驚いていた。「あれ、ZZちゃん、抱っこされてる!具合悪いの?」と。その子は下に弟がいるので、おそらく抱っこなんてよほどの理由でもない限りしないのだろう。下に妹弟がいる子は、とっくに抱っこを卒業しているのだ。

先日私が、
「ZZちゃん、1月になったら5歳になるんだねえ。」としみじみ言ったら、

「5さいになったら、パパ、だっこしてくれないかなあ?」と真顔で言う。

「ZZちゃんは、5歳になっても抱っこして欲しいと思うかな?」と聞いてみた。
「うん、5さいになってもだっこしてほしいとおもうよ。」←即答。
「そうかあ。じゃあ、何歳になったら抱っこして欲しいって思わなくなるのかねえ。」
「10さいになったらしてほしいとおもわないよ。たぶん・・6さいとか7さいくらいじゃない?」
だって。
自分でもさすがに10歳になって抱っこしてもらってるとは思えないらしい。一丁前に抱っこ卒業は6歳か7歳だとよんでいるところも笑える(-_-)。

体の重さも関係あるのかないのか。現在身長約100センチ、体重14.5キロ。ようやく自転車の前かごから後ろの補助イスにしました。←遅い!




コンビニのレジのおじいさんが、じっとZZ子の様子を見ていて、
「3歳に・・・・ならない、かな?」

爆笑。もうすぐ5歳なのに、2歳児に見えたらしい。しかもおじいさん!制服着てるんですけど!!


先頭 表紙

小学校3年ぐらいかなあ…^^; / ファイト ( 2007-11-10 18:38 )
まりんさま、そうかあ、もうハグしたら嫌がられるんですねえ。うーむ、それはいつからだろう〜〜〜。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:44 )
レイちゃん、同じバス停のママ、毎日20キロと15キロの兄弟を前と後ろに乗せて走ってるわよ〜。自転車筋(筋肉)ができてるって言ってたけど(笑)。前かごってたぶん幼稚園前くらいで、15キロまで、みたいな基準だったと思うの。15キロになったら、とずっと思っていたんだけど、足が長くなっちゃったので後ろにかえたわ(^_^;)。2台で連なって走れるのはいつかしら。うちは遅そう。リンくんはすぐ補助輪はずれそう? / フィー子 ( 2007-11-10 17:41 )
ファイトさま、何歳まで抱っこって言われました?? / フィー子 ( 2007-11-10 17:38 )
あすかちゃん、下ができると自然とがまんするようになるんだねえ。兄弟の存在ってすごいわ〜。特別ねって抱っこしたくなるくらいになってほしいもんだわ(+_+)。 / フィー子 ( 2007-11-10 17:37 )
aitonさま、うちもパパが実は抱っこしたくなるようで、要求してもらえるうちはやりたいみたい(笑)。いつ言わなくなるんですかねえ?! / フィー子 ( 2007-11-10 17:35 )
お子様の年齢は、結構難しいですよねぇ。仕事で、質問して失礼になっちゃいけないから、気を使います。家はもう抱っこしたくても出来ないし、ハグもさせてくれなくて寂しい・・ / まりん ( 2007-11-09 22:10 )
前カゴに乗れてたの?ってとこで思わずモニターに近づきました(笑)たまに自転車に乗るってのを想像するんだけどリョウをあの前カゴに入れるって無理かもって思うのよね。とてもじゃないけど合わせて30キロのリン・リョウ乗せては走れないだろうし。 / レイ ( 2007-11-07 00:03 )
かわいい娘だ、10歳でも15歳でも抱っこしてやるよ〜 (いやがられるって><) / ファイト ( 2007-11-05 22:48 )
うちも100cm13kgだけど、抱っこは言わないな。して欲しい気持ちは多いにあるみたい。ベビーカーが空いてると「・・・今だけ、座っていい?」と聞くし(笑)ただね、雨でも風でも必死に走って付いてくる姿を見るとパパは「抱っこしてあげる、おりこうさんに歩いてるから特別ね」って言うの。健気なんだって。だからまだまだ、OKだと思うよ!フィー子さん同様、歩いててママには抱っこを絶対に要求しない夢子です^^; / あすか  ( 2007-11-05 20:59 )
うわぁ〜一緒!と言ってもウチの娘は5歳数ヶ月(爆)、私は抱っこしないけどパパには「抱っこ♪」って・・・パパもしてしまう(ー。ー;)やはり弟妹がいる子は言わないみたい、抱っこされる姿を見るとカナリ限界なんじゃ??と思うけど・・・パパ的に抱っこしてあげたい(^。^)みたいだし6歳までOKかな!? / aiton ( 2007-11-05 18:31 )

2007-10-31 結婚しよー!

今日の画像は、私のツボに入ったZZ子の描いた絵。
愛嬌を感じたのは私だけでしょうか。あみぐるみのようなまるっこさがたまりません。







寝ているパパに向かって、

「パパ!けっこんしよー!」

どんなパパも飛び起きるこのセリフ(笑)。
ZZ子はパパがいるとしょっちゅう結婚しよう結婚しようと言っています。どうやらドレスを着て、一緒に踊る、というのが「結婚」だと思っている様子。
本当の結婚式に参列したことはないので、プリンセスなどのビデオや絵本のイメージなんだと思います。

最近は、「ゆびわのこうかんしよー」とか、マイク(←トレペの芯で自分で作ったマイク)を持って、来てくれた皆さんに感謝の意をあらわしています。


パパは常に王子様で、ママは、魔法使いとかひどい時には継母(ままはは)役をあてがわれてきました。先日は、「けっこんしきでおしょくじたべてるひとね。」と、参加者の一人に成り下がりました。仕方ないので、拍手したりしながら食べている真似をしました(-_-;)。


お友達の前でも、「ZZちゃんはパパとけっこんするの!」と言っているので、他のママたちに、どうやってそういうセリフを言わせてるんだと詰め寄られます(笑)。ZZ子以外の子たちは、みな、クラスの男の子の名前を出し、パパとは結婚しない、と言い切っているのです。「パパの悪口を言っているわけじゃないのに、どうしてパパと結婚するって言わないのかしら」と口々に言うママたち。

その話をパパにすると、勝ち誇った顔をしながらも、「どうしてパパの人徳だ、って誰も言ってくれないんだろう」だって。あはは。とはいえ、ママの手腕でもないんだけどね。


先頭 表紙

麦さま、1月で5歳になるので、まだ4歳なんですー。誉めていただいてありがとうございます。肩と腕の間のオレンジの線は、リュックをしょってるってことだそうです(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:09 )
から子さん、+?どういう意味なんだろー。ひたすら描いてるってのが可愛いですよね。気に入ったカタチなのかしら。。。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:07 )
ファイトさま、目覚めさせるには絶好の一言ですよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:06 )
azちゃん、そうよね、証拠とっておかなくちゃ。っていずれ言わなくなるって前提か(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:05 )
まりんさま、私が子供の頃パパと結婚したかったんですよ〜。そんなことまで遺伝か、とママ友たちと話してますよ〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:04 )
シナモンさま、ZZ子がパパと結婚する〜と言うと、必ず誰かお友達に言われてるよ。パパはママと結婚してるんだからできないよって。それでもいいのー、とめげてないわ(笑)。ママも一緒に暮らしてくれるんだって。私は居候か・・。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:02 )
レイちゃん、ZZ子は幼稚園前からパパと結婚したいって言ってたわ。幼稚園では、男の子たちはきょとんとしてるよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-05 17:00 )
可愛い〜!五歳なんですよね。これはとってもとっても上手だと思います。娘(9)は今もこういうテイストの絵を描いてますもの。 / ( 2007-11-05 12:41 )
ZZちゃん、絵がうまいな〜。うちのが来年、こういう絵を描くようになるとは、、とても思えません。今は「+」って言うのを熱心にひたすら描いています・・・。 / から子 ( 2007-11-04 22:15 )
とびおきる、とびおきる! とびおきて3階回って抱きしめる!(爆笑) / ファイト ( 2007-11-04 10:48 )
ZZちゃん、ホントに絵が上手ですね〜^^ なんだかハロウィンなのに、ほんわかしちゃいます♪ 私もパパと結婚するなんて言わなかったなぁ〜(笑) ZZちゃんのその姿、ムービーに収めてお嫁に行く時に上映したら、パパなおさら号泣しそうですね。 / azzurri ( 2007-11-02 22:58 )
可愛いイラスト♪商品化して欲しいですね。女の子が居るとごっこ遊び楽しそうですね。私も父親と結婚・・はしたくなかったなぁ・・そう言えばうちのブラザーズは母と・・と言ってくれなかった。 / まりん ( 2007-11-01 12:27 )
ママを結婚式に出席してる人、にするところがおもしろいわ!それにしてもパパは大喜びの発言だー。ZZちゃんが他の男の子の名前を出す日もいつか来るのよね。パパのそのときのショックといったら・・・パパはママと結婚してるから、っていう発言はフィー子さんちでは出たことない? / シナモン ( 2007-10-31 23:20 )
えぇ!年中さんにもなるともうそんなこと言うの?!へぇ〜、だわ。そういえば、リンが女の子からお手紙いただいたんだけどずいぶんしっかりした字だなと思ったらパパに代筆させたものだそう。「○○より♡」ってご丁寧にハートマークまで書いてあって「パパ、これでいいの?」ってママに聞いたら「こんなわがままな娘を構ってくれるだけでありがたいんだって」って。オイオイ、パパ〜!一人娘にそんなことでいいのか?!なんかこのカボチャ、おでんくんにゲストで(笑)出て来ても違和感ない気がしない? / レイ ( 2007-10-31 21:14 )

2007-10-27 ZZ子劇場第一幕

公園で育っているようなZZ子ですが、家にいる時にどんな遊びをしているかというと、だいたい大きくわけて5つの柱があります。

1.文房具系(お絵かき、字を書く、ぬりえ、折り紙等)
2.プリキュア系(変身して闘っているが、私が相手をしないのですぐ終わる)
3.プリンセス系(お下がりのドレスを身にまとってなりきっている)
4.リカちゃん人形(髪の毛をいじることが多い)
5.その他(ブロック、ワークブック、パズル、アクセサリー作り等)

ママが相手しないと駄目な時もあれば、一人の世界に入っている時もあり。自分からビデオを見たいと言い出すのはよほどヒマだったり、疲れていて遊びを思いつかないような時。基本的にビデオやおやつより遊ぶ方が好き。

今、リカちゃん人形を手に、一人の世界に入っていたので、メモりました(^^)v


あかりがつきました あかりがつきました あかりがつきました
あかりがつきました あかりがつきました
 (←家中の明かりをつけた)
おうさま〜 
おうさ〜ん
 (←王さん?)
おうさ〜ん
おー、ねびる!ねびる!
 (←ネビル??)
おうさ〜ん! 
おうさんというけっこんするひとがいました
 (←国際色豊かなカップルか)
おうさ〜ん どこいっちゃったのー?
はだかのおうさ〜ん
  (←え?裸?)
おのつくおとこのひといますかー  (←たくさんいると思うんですけど)
おうのさ〜ん  (←名前変わってるし)
こんどはおうのさ〜ん!
なびる〜! なびる〜!
  (←ネビルがナビルに!)
どこにいったのかなー?なびるー!  (←行方不明者多数)
ほんとにごめんね

おしろだ!
しゅうちゅうしてかんがえるひです
  (←集中して何を?)
ようこそ、おねがいをください
みんなはたいせつなひめにあいたい
それがたいせつです
しんじるこころ えんがいほいく
  (←園外保育がそんなに大切か?)
きれいなほほをみせてください
よろしくおねがいします
ケーキやさんもおいしくつくっていましたね
そのケーキはおいしかったですか
  (←がくっ)
いっしょうけんめいがんばってつくるのはたいせつです
がんばることが たいせつなこころ
わたしはおこることはなかったです
パーティではおこりませんでした
  (←そ、そうなんだ)
でもきょうはがんばります
きょうはほんとにようこそありがとうございました
ようこそみなさん!はっさん!
   (←誰よ)
きれいなもり
くびをきられました




恐ろしい終わり方で失礼いたします。
私の理解できる世界ではございませんでした。
って誰も理解できませんよね。

今また第二幕がはじまっています。第一幕とは全く違う内容のようです。




画像:パパのお誕生日にZZ子がプレゼントしたもの。インド料理セット(笑)。ナン、カレー3種、ラムチョップ。ランチョンマットの像の模様もZZ子の絵。像がインドっぽいんだって。


先頭 表紙

Chieさま、話し方もお届けできたらいいんだけどねえ(笑)。かなり声色変えてるし、演技入ってて笑えるのよ。首を切られていたのはジェニーちゃんでした。 / フィー子 ( 2007-11-01 12:41 )
ムーチョ母さま、最近は私の意見も取り入れてもらってまーす(笑)。パパが選ぶ時はほぼ100%インドだわね(笑)。 / フィー子 ( 2007-11-01 12:39 )
ファイトさま、私もはっさん!で驚いて、ついついちらっと娘を見てしまいました。 / フィー子 ( 2007-11-01 12:37 )
はしちゃん、笑いをお届けできてよかったわ☆彡 / フィー子 ( 2007-10-31 16:57 )
まりんさま、たぶん見聞きしたもの総動員なんでしょうね(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-10-31 16:56 )
レイちゃん、そもそも幼稚園児で「インド」なんて知ってる子いないわよね。下のえんじいろのものには、ちゃんと「らむちょっぷ」って書いてるのよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-31 16:55 )
みっちー、世界史やったことないのよ(+o+)。プリキュアごっこは、とにかく毎日のように幼稚園で友達とやってるみたいだから、親はいいわよね。悪がいなくてものたりないのかしらね。 / フィー子 ( 2007-10-31 16:53 )
はっさんって誰だ?? 首を切られたのは?? 本当にzzちゃんの一人ごっこおもしろくって大好き♪いつものごとく、声に出して読みました(私も一人芝居。。。) / Chie ( 2007-10-30 17:20 )
パパにインド料理って^^☆ さすがZZちゃん家だわ。 インド料理以外の外食はゼロ??(笑) / ムーチョ母 ( 2007-10-30 04:34 )
はっさん で 大爆笑してしまったあ〜^^(爆笑) / ファイト ( 2007-10-28 22:59 )
一人で大うけしちゃったわ・笑。おもしろいねぇ〜^^頭の中でいろんなことを考えて世界がひろがってるんだろうね☆ / はし ( 2007-10-28 21:49 )
どんな世界が展開されているのでしょうねぇ。興味深いです。 / まりん ( 2007-10-28 20:07 )
一人芝居もすごいけど、像がインドっぽいってわかる年中さんはもっとすごくない?ガネンシャを知ったのは私は大学のころだったわ。像が神様?って思ったんだけど。「かれー」がかわいい^o^ / レイ ( 2007-10-28 14:57 )
ひや〜!フランス革命ごっこ? 戦いごっこで、親が相手にしないと、すぐに飽きるというのが、うちと同じでおかしい(笑) / みっちー ( 2007-10-28 00:59 )

2007-10-25 小学校の参観で

入園前、いろいろな幼稚園を見に行った。先生たちが全体的に若い。なぜか綺麗どころばかりという幼稚園もあったし、おとなしい感じの先生ばかりというところもあった。ZZ子の幼稚園は、いろいろなタイプがいるな、という印象。見た目もいろいろ(どっしりした人もいればほっそりした人も)、女っぽい感じの人もいれば「てやんでえ」系もいる、という感じ。

幼稚園選びの際に、運動会の練習をしているところを見るといいとどこかの本に書いてあった。先生たちが最もイライラしやすい場面だからだそうだ。そこで先生たちがイライラしているような幼稚園はやめた方がいいとか。
わけのわかっていない子供たちをまとめるのに、もちろん先生だってイライラする時もあるだろうと思うけれど。

ZZ子の幼稚園は、入園してみて、あらためて、先生たちがよく働くなあ、と思った。みんなフットワークが軽い。男性は園長だけなので、あらゆる力仕事を全部女の先生たちでやっている。5階建ての幼稚園だが、エレベーターなどない。忍者かと思うくらい、身軽に上ったり下りたり。

入園後2ヶ月ほどすると、ほぼ全員のお母さんと子供の顔が一致しており、「フィー子さん、おはようございます!」と自然に名前付きで挨拶され、こっちは先生の名前も覚束ないのでおろおろしてしまうくらいだった。←担任の先生ではない。他の学年の他のクラスの先生である。

他のクラスの先生が、こんなに自然に話しかけてきたり、ZZ子の様子を観察していてくれたりする。まったく恐れ入るプロ意識である。

先日、近所の小学校の学校公開があったので、土曜の午前に、ZZ子と二人でぶらっと行ってみた。すると、ZZ子の担任を含め、3人の幼稚園の先生が来ているではないか!!

聞くと、M先生(一番年上の主任の先生。たぶん30代前半)が初めて主担任(主担任と副担任の二人制になっている)を持った時の生徒が6年生で、各学年に教え子がいるから、様子を見に来たという。もちろん仕事ではない。貴重なお休みの日である。

お休みの日に、過去に受け持った子供たちを見たいと小学校の授業参観に来る幼稚園の先生って・・・。

表面的な作り笑顔じゃないなあと普段から思っていたけれど、本当に頭が下がる思いだった。

そんな先生たちに可愛がってもらって、ZZ子は幸せだなあ。




こりゃあ卒園するとき、ZZ子より私が泣きそうだなあ・・・(-_-;)。
やばいやばい。



画像:ZZ子作「おばけのはろいん」←うーん、惜しい。おばけがハロインしてどうする。ハロイーンのおばけ、だよね?


先頭 表紙

シナモンさま、幼稚園はどこ行ってるんだっけ(ってここで書けないっつーのね)。5階建ての幼稚園ってやっぱり珍しいのかな。土地が無いからねえ。ほんとは平屋でコの字型で真ん中に園庭があって、なんて理想的なんだけど。 / フィー子 ( 2007-11-01 10:47 )
5階建て?!すごい〜。卒園してからも観に来てくれるなんて子供はうれしいだろうな〜。私も小学校に幼稚園の先生が来てくれたときにすごいうれしかったのを思い出しました^^うちは夏休み前に先生全員の住所が配られたよー。暑中お見舞いを書きなさいっつーことを暗に言われてたのね^^;園の主治医の住所まで書かれていたのはこのご時世どうかと思うんだけどね・・ / シナモン ( 2007-10-28 00:30 )
みゆみゆさま、私が先生大好きっ子だったので、ZZ子もそうなるかなと思っていたんですが、意外にもお友達に視線が向いてるようです。もちろん先生のことも大好きですけどね。おばけのはろいん、それなりにかぼちゃのおばけらしく見えますよね?? / フィー子 ( 2007-10-27 13:20 )
ムーチョ母ちゃん、転勤ないない!(笑)。結婚しまーすっていう挨拶でやめていくわ。子供産むまでは続けて欲しいんだけど、まだそういう風習?があるみたい。 / フィー子 ( 2007-10-27 13:18 )
マッキィちゃん、先生の住所って教えてもらえないのよねえ。時代のせいだわ。私自身は幼稚園の先生ってほとんど覚えてないわあ。小学校高学年からの記憶しかないんだけど。先生に失礼な子だわ〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-10-27 13:16 )
レイちゃん、ビルってほどでもないんだけど。ワンフロアが、たとえば2階は、年中と年長の4クラスの教室とトイレだけよ。たぶん教室の広さも狭いんだと思うけど。5階は体育館になってるの。リンくんの先生も来てくれたんだね。少なくともいやいや仕事してるわけじゃないってわかるだけでもほっとするよね(笑)。運動会、課外の先生たちもみんな来てるの。その人たちの出番もあるのよ。書道のおばあさん先生まで「おたま」持って走ってて驚いたわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-27 13:15 )
"おばけのはろいん"明るい色がいっぱいでかわいい!心も体も健やかに成長してらっしゃるのでしょうね♪素敵な先生との出会いはきっと一生の財産♪ / みゆみゆ ( 2007-10-27 12:01 )
うわ〜、久々にお邪魔だわ^^; うちの幼稚園もこういう先生たちがいらしたことで選んだんだぁ。やっぱり教え子の様子を見に休日小学校へ行ってたよ。でも今年度ガラッとメンバーが変わり、新人さんが多いこと多いこと(++) そのせいなのかどうなのかわからないけど、実は不信感度が上昇してます。全員の先生の声かけも「ん?」だし、先生間の連絡もちゃんととれてなくて困ったことがしばしば。それに・・と挙げればキリがないかも(><) ZZちゃんの幼稚園の先生は転勤はないのね? / ムーチョ母 ( 2007-10-26 04:38 )
伯母が保育士なんですけど、すでに巣立っていってずいぶん経ったような教え子からの年賀状が結構ありました。先生も教え子のことをいつまでも思ってるだろうし、教え子も先生のことを思ってるんだろうなと思います。 / マッキィ。 ( 2007-10-26 00:52 )
5階建て?!ビルみたいな造りなの?都会の幼稚園って想像もつかないわ^^;リンの運動会でも同じようなこと思った!去年のプレクラスの担任の先生はたまたま運動会の日にお休みだったらしいの。誰か手を振ってるなと思ったらその先生がわざわざ来てて「年少さんのお遊戯だけでも見たくって」って。去年が一年目だった先生だから年少にしか教え子はいないんだけど、予行とか普段の練習とか目にしてるだろうに本番をわざわざ見に来てくださったのになんだかうれしくなっちゃって。 / レイ ( 2007-10-25 22:31 )

2007-10-22 TDS!!

今年も友人からチケットを頂いて、東京ディズニーシーに行って参りました。毎年この時期に頂いていて、去年、ランドの混み具合にクラクラしたことをここに書いたら、今年はシーのチケットを下さいました。何て親切なんでしょう。ありがとうHさん!!(+o+)

10時過ぎに、はやる気持ちをおさえてゲートイン。おお、なんて程よい混み具合!この時間に、ランドの方はすでに入場制限していたとか。シーは、10月の天気のよい日曜でも、人気のあるアトラクションで60分待ち。空いているのは5分くらいです。

ZZ子は2歳前に一度シーに来ています(ひまじんに記録してあるのでわかった)が、もちろん覚えてないので初めて見るものばかりで、大喜び。私も、今回つくづくTDRって好きだなあ、と実感したのでした(笑)。子供が生まれる前は、何となくしか楽しんでいなかったけれど、子供と一緒に来るようになって、たくさん下調べしたりしているうちに、本当に好きになったという感じです。夜暗くなっても、帰りたくないよー!という気持ちでいっぱいでした(*^_^*)。

ZZ子が気に入っていたのは、
マーメイドラグーンシアター(←よくできたショーです)
アリエルのグリーティンググロット(←アリエルと写真を撮れます)
マジックランプシアター(←1歳の時にも楽しんでいた、3Dのショー)
キャラバンカルーセル(←アラジンのメリーゴーランド)

他にも、お兄さんのトークが楽しいヴェネチアン・ゴンドラや、海底2万マイルなど、全部で11のアトラクションを満喫。そして、ポップコーンに始まって、メイプルチュロス、お約束のスモークターキー(普段あまりお肉を食べないZZ子がいつもこれは食べる)、見た目も可愛いうきわまん(画像参照)など、食べ歩きも充実。
夕食に入ったレストランだけが今ひとつ(~_~;)。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテというイタリアン。予約して入るようなレストランじゃないと味が落ちるのかな?前に入ったリストランテ・ディ・カナレットというイタリアンがとても美味しかったので、ちょっと残念。値段も半分だから仕方ないのかも。
とはいえ、このレストラン、メインのハーバーの目の前で、ちょうどブラヴィッシーモというゴージャスなショーの時間に食べていたので、見ながらビール&ワイン!

家に着いたのは22時半過ぎ。軽く足が筋肉痛です。

あ〜、夢の国は楽しかった。

ZZ子に、「今日は、ディズニーシー、楽しかったね。」と言ったら、「ZZちゃんは、まいにち、たのしいよ!」だって。
特別なことをした日だけじゃなくて、毎日が楽しいんだって。なんて素晴らしいことを言う子でしょう。ママは嬉しくなりました。


画像:浮き輪の形の「うきわまん」(海老入りの肉まんのような味)


先頭 表紙

あ。これ家も前回食べました。 / まりん ( 2007-10-28 20:08 )
ひーーーーーーーーーーーーー。180分・・・・(+o+)。それで楽しめたんだから、よほどご夫婦で計画的に行動できたんですね。初めて来た人なんて、開いた口がふさがらないでしょうね(~_~;)。ハロウインの時期って特に混む気がしますね。夜までいましたか? / フィー子 ( 2007-10-27 13:07 )
ハロウィンの季節ということでホーンテッド・マンション目当てですかね。8:30には到着して私だけすぐファストパスを取りに行きましたが、それで16:00-17:00の分でした。見慣れたはずのアトラクションだったのですが、中味が新しくなっていて、ハロウィン&クリスマスのバージョンになっていました。因みに、夕方、普通に並ぶと180分待ちでしたよ・・・ / ナライフ ( 2007-10-26 07:56 )
ナライフさんに会わないなあと思ってたんですよ。ランドに行ってたんですね。10時に入場制限してたそうですが、無事に入れたんですね。何が一番の目当てでしたか? / フィー子 ( 2007-10-25 20:49 )
みっちー、そうそう、ランドもシーも好きだわあ、という意味でTDRと書いたのよ。Yくん、着ぐるみ怖がるんだー。知らなかった。うちは怖がりなくせに着ぐるみは結構平気で寄ってくねえ。もちろん悪者は駄目だけど。あ、でもこの前ハロインのおばけ(頬がこけたみたいな白いお化けわかる?)が歩いてきても、平気で「トリックオアトリート!」って言ってた(笑)。  可愛い〜着ぐるみでも怖いのかな? / フィー子 ( 2007-10-25 20:47 )
シナモンちゃん、お酒が飲めるって大きいわあ(笑)。ランド行くと飲めないから、たいてい夕飯は外に出ちゃうのよね。 / フィー子 ( 2007-10-25 20:44 )
ごめんリゾートだからRでいいのね、ランドかと思ったよ!  / みっちー ( 2007-10-25 13:26 )
ちょうど同じ日、私はランドに居ました。土日の竹下通りか年末のアメ横か、という位な混み様でした!まずまず楽しめましたけど・・・ / ナライフ ( 2007-10-25 12:47 )
うち、ダメなんだよねえ。。。着ぐるみがダメだし、人が建物に向かってずらっと並んでいることが恐いらしい。ある意味、まともな感覚なのかもしれないけど・・・。男の子なのに、恐がることを恥ずかしいと思わないんだわ。もうちょっとしたらかっこつけるようになるのかしら。 / みっちー@TDLね! ( 2007-10-24 23:44 )
シーはお酒が飲めるからパパもうれしいよね^^ずいぶんたくさんアトラクション乗れたのね〜!!ランドに行きたいと言われてるけど予定がない・・・^^; / シナモン ( 2007-10-23 00:25 )
レイちゃん、シーなら土日でも大丈夫よ。あ、でも、リンくんだったらランドの方が喜ぶかなあ?ランドは平日がいいわねえ。雨でも混んでるようなところだからね。ご主人だったら相当下調べしてくれそうじゃない? / フィー子 ( 2007-10-22 22:24 )
azちゃん、ZZ子が1歳終わりでシーに行ったときの日記のつっこみにも、まだシーに行ってませんって書いてくれてるよ(笑)。シーは、お酒飲めるよ〜♪ / フィー子 ( 2007-10-22 22:22 )
ランドかシーか連れて行きたいんだけど・・・平日休みはあっても夫が休めるわけもなく--#一人で連れてくか?!それはもうちょっと大きくなってからかなぁ。リンも毎日寝る前に「今日は楽しかった」って言うのよ。どんなに怒られた日でも具合悪くて寝てた日でも・・・大丈夫かなぁ、この人。意味わかっていってるのかなってちょっと心配になるんだけど、うちの場合--; / レイ ( 2007-10-22 20:39 )
ZZちゃんらしい優しい言葉ですね^^ 因みに未だにSEAには行ってません〜〜〜……富士急ハイランドにはこの3ヶ月の間に2回も行ったのに(^^; / azzurri ( 2007-10-22 19:10 )

2007-10-19 おことのひと?

仮屋崎省吾さんの自宅に軽く興奮気味のZZ子。
「え〜、すてき〜、ドレスのパーティみたい〜」(←舞踏会の会場みたい)

コックさんがおうちにいるんだって、と言ったら、
「え〜?かりてるだけじゃないの?」(←ホテルだと思ったらしい)
「うちにもコックさんがいたら、パパとママと3人でいただきま〜すっていって、いつでもたべられるのに〜」とうっとりしていた。いったいどういうことだろう。

言い方がいちいち舞台女優チックである。先日も幼稚園ママにそのへんを指摘された。





最近、おねえというのか、男性なのに女性のような身なり?の人がよくテレビに出ている。
ZZ子にとっては、男の人なのに髪の毛が長い人とかお化粧してる人とか、それだけで驚きである。桜塚やっくんがとても男の人に見えないとか、美川憲一についてどっちなの、と悩んだりしていた。
確かに子供にとってはどっちなんだかわかりにくい人も結構いる。


「ZZちゃん、このひとはわかるよ、おことのひとでしょ!」




和田あき子は女の人ですから(-_-;)。





画像:じゃっこーらんたん(ZZ子作)


先頭 表紙

レイちゃん、女の人に見えるそうです。今日も、仮屋崎さんを見て、あ、この人、女の人だよね、って言ってたわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-22 22:20 )
azちゃん、一人ずつ、どっちかなあって当てっこゲーム?になりそうだわ。答えは一つなのにね。 / フィー子 ( 2007-10-22 22:19 )
ファイトさま、ほんとにそうですよね。子供の頃、美輪さんに驚いた記憶があります(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-22 22:19 )
まりんさま、途中までよく描けるなあと思っていたんですが、最後にいきなり大きな鼻をかきたしていて驚きました。とめようかとも思いましたが、好きにやらせるべきか・・・と(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-22 22:18 )
ZZちゃんに高見沢さん(アルフィーの人)はなにに見えるか聞いてみて〜! / レイ ( 2007-10-22 20:34 )
ZZちゃん、ニューハーフのお店に行ったらフリーズしちゃうかなぁ(笑)? / azzurri ( 2007-10-22 18:38 )
昔にくらべたらそういう方々もずいぶんテレビにあふれてますね^^;  / ファイト ( 2007-10-21 22:20 )
季節感の有るお絵かき♪ / まりん ( 2007-10-20 22:53 )

2007-10-18 身の潔白?

このごろ、ZZ子のクラスのKちゃんが、ZZ子に対してとても積極的である。耳元で「ZZちゃん、だ・い・す・き!」と言ったり、抱きしめたり。このKちゃん、悪い子ではないんだけど、クラスの中でたぶん、一番問題児(笑)。
もめごとが勃発すると、たいていこの子が絡んでいるってな感じ。そのKちゃんが、ZZ子だと喧嘩にならず平和に遊べるらしい。

しかし、ZZ子がよく遊んでいたMちゃん、Rちゃん、Nちゃんは面白くない。この3人と遊んでいる時も、KちゃんがZZ子を強引に連れて行ってしまうようだ。
ZZ子は、たとえばRちゃんと一緒に遊んでいる時にKちゃんが遊ぼうと来ると、「いいよー、じゃ、3にんであそぼー」となるべく言っているようだが、それでもいつの間にかKちゃんがZZ子を独り占め、ということもよくあるようだ。

Mちゃんは、あからさまに焼きもちを焼いているし、Rちゃんは、Kちゃんが近づいてくると危険を察知して逃げていくし、Nちゃんは、「Nちゃんは来ちゃだめ、あっちいけ!」というKちゃんの言葉が理解できなくて苦しんでいる。

とにかくKちゃんは、言葉の攻撃がすごい。おまえなんかくるな、とか、あっちいけ!とか、○ちゃんにはあーげない、とか。そして相手によっては手も出す。



KちゃんとZZ子が遊んでいるところに、平然と割って入って来れる逞しいJちゃんは、怒り方もわかりやすくて、すぐ先生に言いつけにいく。「せんせい!KちゃんとZZちゃんがなかまにいれてくれなーい!」
こんな言いつけは先生もしょっちゅうなので、軽く流すのだろうが、これを聞いているZZ子はたまったものではない、と必死にJちゃんのところに走っていって、身の潔白「ZZ子は何もしてない」ということを伝えずにはいられないのだ(笑)。

先日もそんなことがあって、Jちゃんを追いかけたら、すっころび、Jちゃんにも言えないし、先生にも誤解されたままだし、転んだ痛みや恥ずかしさもありで、思い切り泣いたらしい。こんな話を、たどたどしい言葉で報告してくれた。


ZZ子は、お友達のことを絶対に悪く言わないし、そもそも悪いと思っていないようだ。Kちゃんのことも、「ときどきいけないことをいったりするけど、Kちゃん、かわい〜から、かわいくえをかいてあげよっと。」なんて言っている。年少の最初の頃からこう言っているので、仲良くなったからというわけではない。入園当初のKちゃんはそりゃあもう凄まじく、毎日生傷が絶えない子だったのだ(笑)。

Kちゃんが寄ってきてくれるのはいいけれど、他の子が傷つかないようにするにはどうしたらいいかと時折ZZ子に話すくらいで、私は見守っている。ましてやKちゃんの性格についてなんて、ZZ子の前では話さない。
いろんなタイプと接することができて、毎日勉強になっていてありがたい。Kちゃんにうまく対応できるようになったら、公立小学校にあがっても心配ないだろうし(笑)。


画像:ZZ子作、女の子のおばけ(まじで怖いんですけど)


先頭 表紙

まりんさま、クラス替えってそういうことがよくあるようですね。ZZ子の幼稚園は3年間クラス替えがないんです。その分、いいのか悪いのか密な関係になりますよね。男の子でもやっぱりそういうことがあるんですねえ。 / フィー子 ( 2007-10-20 21:49 )
レイちゃん、えー?どういうことー?と聞かれてもちょっとやそっとじゃ説明できなそうだわね。リンくんの一言で、なんて不思議なんだけど。。。 / フィー子 ( 2007-10-20 21:48 )
シナモンさま、男の子たちはさっぱりしてるなあ、とよく思うよー(*^_^*)。ZZ子だけでなく、みんな、こんなに小さいうちから集団生活の中での過ごし方を学んでいるなあ、と感じるの。4,5歳にしては感心してしまうほどよ。私がこのくらいの時なんて何も考えてなかった気が摺るんだけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-10-20 21:47 )
aitonさまのお子さんはどういうタイプなのかしら。ZZ子のクラス38人を見ていると、全員と仲良くって難しいだろうな、と思ってしまいます(笑)。aitonさんのお子さんはどんな環境なのかしら。 / フィー子 ( 2007-10-19 21:01 )
もすぐランチ(早!)さま、ランチは外に出てるの?お弁当とか?  悩んで社交、で何を考えちゃったのかしら。そのへん聞きたいわ。   ホットペッパー、最近ちゃんと見てなかった!(笑) / フィー子 ( 2007-10-19 20:55 )
シャイ兄を思いだしました。年中の時にやっぱりシャイ兄を独り占めしようとクラスが変わっちゃった仲良しの子が遊びに来ると追い返すT君が居て、新しく仲良くなったN君に、T君は「じゃいあん」みたいで、僕はすぐ泣くから「のびた」で、シャイ君はドラえもんだね。と言って貰ってました。子供の関係って難しいけど、そうやって成長していくのよね・・ / まりん ( 2007-10-19 10:32 )
ちゃんとおばけなのがすごいっ!鬼太郎+プリキュアって感じ?そういえばうちも最近よく「ゲゲゲのゲ〜」って歌ってるよ。ZZちゃん、ほんとにいい子だよね。フィーちゃんもいいママだ。なんかさ、2学期に入ってからちょっとリンの様子がおかしいらしくて先生から1週間に1〜2回電話がかかってくるようになっちゃって収拾つかなくて、そもそもは落ち着いて見守るってのをできなかった私が悪いんだわ、と珍しく落ち込んでるとこなのよ(笑)先生もお友達ママもいい人なんだけどリンのなんでもない一言が周りを巻き込んで・・・はぁ〜>< / レイ ( 2007-10-18 21:21 )
zzちゃんがんばれ!先日、電車の中で某私立女子小学校の生徒が仲間内でもめてて、一人の子にたいして猛攻撃してるのを目の当たりにして、どんなところに行ってもこういうことはあるのだから、たくましい子に育てなければ・・と切実に思ったばかり。女子のこういう3画関係的な問題はうちの幼稚園でもよく聞きます。今日も悩んでるママから話をきいたばかり。フィー子さんも聞いていておつらいでしょうけど頑張ってくださいね!でもフィー子さんみたいな大人な対応できるしっかりした方ならzzちゃんもきっと大丈夫だと思います^^ / シナモン ( 2007-10-18 21:19 )
↑凄い上手!!!イラストレーターのようです(^。^)家の娘の絵とは、比べ物にならない!(そんな絵でも冷蔵庫に張ってあるんですが・・・冷蔵庫(笑)) 子供も子供なりに社会があるというか、みんなと仲良くできる子になって欲しい♪母の願いです。ZZ子ちゃんは大丈夫そうですねっ / aiton ( 2007-10-18 20:48 )
ZZちゃんなりに悩んで社交してるのねー。なんだか考えちゃったわ。それにしてもこの絵、すごい才能。ホットペッパーとかに乗ってそう。(ごめんね、無料誌で・・) 目や口が、今時期街角でみかけるジャック・オ・ランタンにインスパイアされてる感じなのもイイわ〜。 / もうすぐランチ(早!) ( 2007-10-18 11:21 )

2007-10-15 成長が見えた

曇り空のもと、無事、運動会終了。
1年前は、お友達との関係で落ち込んでいた時期でもあったし、運動会がなんたるものかもわからなかったので、ただ「経験した」、というだけだったのだけど、今年はずいぶん違った。何のために練習して、自分がどんな競技に出るか、練習と本番の違い、あらゆることをわかっていて、積極的に「参加した」という感じだった。1年でこんなにも違うものかと驚いたし、その成長が嬉しい。来年はどんな風に成長しているのだろう。

とはいえ、たいして競争心もないタイプなので、かけっこでは笑いながら5位でフィニッシュ。←6人中

去年怖がって固まっていた玉入れも、積極的に玉を投げる。←カゴには届かず

ダンスは完璧←歌詞は覚えられず

他の学年を応援するのも楽しそうにやっていたし、お弁当はいつもの倍の量だったのに、綺麗に平らげた。


運動会の後、家までタクシーが拾えず、おばあちゃんと一緒に45分かけて歩いて帰った。その後家で遊び、外食に出て、夜寝るまで(22時)全く元気。ZZ子は、家族の誰よりも体力がある(^_^;)。



画像:お祭りのくじ引きで当たってしまったガチャピン。我が家には大きすぎるんですけど!!!


先頭 表紙

ぐぐさま、品川近視クリニックは大阪と東京にしかないですが、遠方からの方には、補助が出るそうですよ!ホテルなどの紹介もやってましたよ〜。今後さらに患者が増えたら九州にもできそうですよねえ。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:28 )
ファイトさま、運動会の練習を毎日していた時期も、帰りに暗くなるまで公園で遊びほうけておりましたよ。本当に練習してきてるんかいっとつっこみたくなるくらいで。まさに元気(だけ)が取り柄の娘です(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:25 )
レイちゃん、はずれなしのくじなんだけど、バカ殿の抱っこちゃんははずれだよなーと思っていたら、一番でかいのが当たってしまったの(;O;)。 リンくんは、誕生日からしてもほとんど年中さんの感覚だよね。同じクラスの子たち、レイちゃんから見ても幼く見えるでしょう。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:23 )
azちん、顔は、ZZ子の30倍くらいあります(^_^;)。これ、お祭りでずっと抱えてたのよ、ZZ子が。で、さらに自転車のかごに二人を(!)乗せて帰ってきました。前が見えないっちゅーの。 / フィー子 ( 2007-10-16 21:20 )
運動会お疲れ様でした^^成長しているなーって実感できるのが何より嬉しいですよね。運動会のあとなのに、寝るまで元気ってすごいですね! ↓の近視手術日記、興味深く拝見させていただきました。私もメガネやコンタクトなので、近視手術してみたいです。ドキドキ・・・。こちらにもいい病院があるといいんですけど>< / ぐぐ ( 2007-10-16 13:42 )
5位でも笑顔^^!ほほえましいですね〜 しかも運動家の夜まで元気が継続してるなんて、ほんとすばらし〜! / ファイト ( 2007-10-15 22:52 )
まさに「当たってしまった」なんだろうなぁと思うと笑いが・・・よそのお宅のことならねぇ^^;うちのブルーちゃんもこのタイプよ。だいぶ小さいけど。成長が見えるってなんか実感したなぁ。うちも喜んで玉入れの玉、投げてたけど全然入ってるとは思えず・・・来年は入るかねぇ>あ、リンのとこは来年は違う競技かも。 / レイ ( 2007-10-15 21:53 )
遅くまで起きていられるぐらい、運動会が楽しかったのかな〜^^? ガチャピン、ZZちゃんよりも大きそう……(^^; / azzurri ( 2007-10-15 19:18 )

2007-10-13 献血とBABBI

先日、(手術した目の)1週間検診で有楽町へ。
11時半の予約で、12時には終わってしまったので、ぶらぶらとデパートへ。靴売り場を見たけれど、同じような靴が近所に売ってるわ(笑)と思って、結局地下食品街へ。ああ、主婦だわ・・・(T_T)。

ベーグルパンと、手術成功のお祝いに(自分でするな?)とBABBIのウエハースを買って、駅に向かう。そしてふらっと寄ったところは献血ルーム。妊娠してから一度も行っていなくて、そろそろ行きたいなあと思っていたので、本当に久しぶり。

前は二つ折りの献血手帳だったのに、今はデータで管理しているし、手書きでのアンケートでなく、画面でぴっぴ。前回は平成12年ですね、と。28回献血経験があるそうです。

飲み物はたくさんの中から自分で選んで飲み放題だし、ハーゲンダッツとブルーシールのアイスはあるし、お菓子の種類はもりだくさんだし、平日のみのサービスらしいけど、木村屋の酒種あんぱん(近くなので運んできましたという感じの木の大きな箱に入っている)は置いてあるし、全く素晴らしい献血ルームでした。
お暇な方はぜひ(笑)。


2学期始まって、毎日のように練習してきた成果が明日発表されます!いよいよZZ子の幼稚園の運動会!!
ZZ子が参加するのは、旗体操、お遊戯(スマップのオリジナルスマイルという曲に合わせて踊る)、かけっこ、玉入れ、親子競技(二人三脚)。私は、この親子競技と、ママたちだけのダンス(キューティハニーに合わせて踊る、キューティマミー。←寒い〜)。パパは、パパたちだけの綱引き。これが実は一番盛り上がる。


久しぶりに早起きしてお弁当作るぞっ


画像:BABBI(バビ)のウエハース。一人で食べてもどうしても顔がゆるんでしまうほど美味しいものってありますよね。私には、これがその一つです。3センチ四方くらいの大きさのウエハースが、1個500円(+o+)。凝った入れ物に入っているのは、1個1100円\(-o-)/。画像のは、3種類入りで1500円。
私がこれから結婚式をあげるとしたら(←ないない)、絶対これを引き出物にするんだけどなあ(笑)。私が結婚した頃はまだ日本未上陸。
食べてみたいなあと思った方は、一番基本のウエハース2個入り、1000円をぜひお試しあれ〜。ほんとにほっぺが緩みますよ〜。


先頭 表紙

aitonさま、BABBIのケースってこのビニールのですか?それともプラスチックの? / フィー子 ( 2007-10-16 11:37 )
aitonさま、そうそう、私も貧血、気をつけてないとすぐなっちゃうの。毎日鉄の錠剤のんでます。血をとると、新しい血が生まれるから、古い血は出した方がいいような気がしません?ぜひぜひ〜 / フィー子 ( 2007-10-16 11:36 )
ファイトさま、1個500円は確かに痛いですよねえ・・・ / フィー子 ( 2007-10-16 11:34 )
レイちゃん、父を早くに亡くしたものだから、早く献血ができる歳になりたい!ってずっと思っていたのよ。高校大学時代は趣味が「献血」だったのよ(~_~;)。働くと機会が減るわね。妊娠出産なんかするとさらに無理だわね。今後はまた献血人生だわ。今、献血中に手相みてくれるサービスとかもあるらしいよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:33 )
マッキィちゃん、昔私が働いていたころ(笑)、新宿の献血ルーム、朝イチで行くと、モーニングトーストが出たんだけど、今もそうなのかな。ミスドもいいね〜。お米1キロも主婦向けだわね。木村屋のあんぱん、曜日で味が違っていたよ。いろんな献血ルーム行ってるのね、さすがだわ、マッキィちゃん。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:31 )
まりんさま、思い出すだけで顔がとろけますね。 / フィー子 ( 2007-10-16 11:27 )
↓途中で切れました。 BABBIのケース?が可愛くて捨てられません^^; 運動会、闘争心満々よりも(女の子だし)笑顔でゴールの方がカワイイですよ〜♪♪ / aiton2 ( 2007-10-16 00:08 )
凄いです!!!28回の経験。私は一度も無いです、貧血&低血圧だったりで・・・でも、そんなこんなの検査にもなるんですよね?それに魅力的なオマケがっビックリ!でも貴重な「血」を寄付するんですもんね〜☆BABBIのウェハース美味しいですよね(。 / aiton ( 2007-10-16 00:05 )
お〜 高級品だあ! 食べることあるかなあ〜、なさそ〜だ>< / ファイト ( 2007-10-15 22:54 )
フィーちゃんと献血って結びつかない!意外だわ。ほほぉ〜。マッキィちゃん、神奈川はイマイチなのね。もし機会があったら川を越えて23区内に行ってみようかしら^^ / レイ ( 2007-10-15 21:49 )
献血、お疲れ様でした。やるなら、都内、それも23区内をオススメしたい! アイスやお菓子がいっぱいなのは、23区内の献血ルームだけなんです。新宿だと、ミスドのドーナツとか。でもアイスは渋谷も新宿もあります。神奈川は、歯磨きセット、お米1キロ弱、ハンドソープとか、そういうもの。23区内のほうが、わたしの嬉しいものがあるので好きなんです♪木村屋のあんぱんは、前に有楽町に行ったときはなかったです。日々進化してるわ〜。 / マッキィ ( 2007-10-15 19:34 )
美味しいですよねぇ♪運動会、お疲れ様です。 / まりん ( 2007-10-13 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)