himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-23 あちらのお客様からです・・・
2007-09-21 おっぱっぴーな幼稚園
2007-09-18 勝手に○○しないタイプ
2007-09-15 株に手を出した女
2007-09-11 モーツァルトと2つの買い物
2007-09-05 沖縄?!
2007-09-05 その4
2007-09-04 その3
2007-09-03 その2
2007-09-03 4泊5日が5泊6日になった理由  その1


2007-09-23 あちらのお客様からです・・・

先日、サントリーホール近くの店で食べていたら(というより飲んでいたら)、ウエイトレスが寄ってきて、

「これ、あちらのお客様からです」
と1ドル札とクオーターのコイン1枚を置いた。



え?????(゜o゜)




近くのテーブルで飲んでいた3人組のアメリカ人男性からであった。


”She's the cutest girl I've ever seen.”
全くオーバーなお国柄である。
ちなみに、もちろん私のことではない(-_-;)。


知らない人に誉めて頂いたり、一緒に写真を撮って欲しいと言われたりはするが、お小遣いをもらったのは初めてである。しかもドルっ。そして1ドル・・・。








その後、ピアノのコンサートへ。ZZ子はもちろん初体験。30分で出ようと思っていたが、ZZ子がもっと聞きたいというので結局1時間ちょっと聞くことができた。モーツアルトとショパン。

私は前出の店で飲みすぎていて、ピアニストがどうしても二人に見える。一人のはずなのに。おかしいなと目を閉じるとクラクラ目がまわるので、また目を凝らす、の繰り返し。ひどい客である。

夫はコンサート会場に入らず、近くのベンチで熟睡。



飲み放題は、飲み過ぎてしまいますな。




画像:ウルフギャング・パック・カフェにて。サーモンのピザと海老のコブサラダ、奥のは巨大なハンバーガー。


先頭 表紙

レイちゃん、あはは、旦那と同じ思考だったの(^_^;)。でもさ、100ドルもらったらかえって怖くない?! / フィー子 ( 2007-09-28 08:51 )
パパっ!せめて100。100ドル札くらい出せって本気で思った私です^^; / レイ ( 2007-09-26 21:37 )
あら、レイちゃん、憤慨させちゃってごめんごめん、私は大笑いしちゃった(^_^;)。せめて20ドルくらいくれればいいのにって言った夫はどうよ(笑)。 ZZ子、ピアノ、自分で弾きたいとは思ってないみたいよ。毎日練習するんだよって脅したからかな(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:44 )
さすがazちゃん、わかってくれるのね。子守唄、まさにそうだわ〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:42 )
ファイトさま、ほんと、そう思って飲みすぎてしまいました!コンサート後だったらよかったんですけどねえ。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:40 )
可愛いのは当然なんだけどさ、チップじゃあるまいにねぇ。預かってくる方も預かってくる方だわ。相当飲んでたのかしら?そんなことしたら別の趣味があるって誤解されそうじゃない?なんかちょっとZZちゃんに失礼だわっておばちゃん憤慨。ZZちゃん、次はピアノに行くかな? / レイ ( 2007-09-25 21:47 )
飲んだ後のコンサートやオペラってもはや子守唄ですよね、、、(^^; しかしお金をくれるって……、、、 / azzurri ( 2007-09-25 13:44 )
飲み放題なら飲まなきゃそんそん! ^^(笑) / ファイト ( 2007-09-25 08:55 )

2007-09-21 おっぱっぴーな幼稚園

先日、参観日に行ってきた。といっても年に5,6回は参観日があるので、だいぶ親の方も慣れてきて、集まりが遅いっ。

子供たちは、相変わらず動物園状態。先生がお話しているっちゅーのに、ママにべったりしに行ったり、全くそっぽを向いていたり、鼻ほじりまくっていたり。
は〜、大変ですな。

運動会の親子競技の練習を園庭で行い、その後教室に戻って英語の授業。ZZ子の幼稚園はネイティブの講師が週2回来る。その先生、誰も英語の名札はつけていないのに、どの子に対しても名前で呼んでいた!驚き桃の木山椒の木(+o+)

はい!はい!と手をあげてる子が10人くらい。ZZ子のようにもじもじして手をあげないのが10人くらい。全く聞いてないのが10人くらい(笑)。

そしてもうお給食。給食当番が配るのだが、大人だったらあり得ない配り方。何度もぐるぐる席のまわりをまわってみたりして、超がつくほど非効率的。一向に配られない子も、自分から頂戴と言わないでのんびりしている。

給食の時に着るスモッグの首周りのゴムが完全に伸びきっていて、お前は神父か、という子がいたり、逆にスモッグの首周りがきつくて嫌だと泣いている子がいたり。結局給食を用意する時間だけで30分くらいかかっていた。

その間、ずっと手をひざにおいてじーっとしていたZZ子。
ほんとにあなたは真面目な子だねえ。
参観日に行くたびに思うのは、いつもこの一言。


今、隣の席の男の子が最も激しいタイプなので、試練の時(笑)。とにかくじっとしていられないそのR君、ちょっと何かあるとすぐ立ち歩くし、座っていても両足が揃っていることはほとんどなく、先生の言葉や周囲の言葉にいつも反応してオーバーリアクション。
その日も、5分おきくらいにZZ子にちょっかいを出していた。少しひきつりながら一生懸命笑顔で応対していたZZ子。成長したねえ。去年だったら完全に泣いてたね。

夜、「Rくん、面白いよね。でも、本当にやだなと思ったときはやめてって言っていいんだよ。」と言ってみた。
<そんなの言えるわけねー>という顔で黙っていた・・・。
あはは。言えるわけないね。




「ねえ、ZZ子、おっぱっぴーって知ってる?」
「しってる。Rくんがいつもいってる。でもそんなのかんけいない、っていうやつでしょ。」

Rくん、ZZ子を鍛えてくれているんだね。ありがとよヽ(^o^)丿


画像:フランダースの犬に出てくる「アロア」という女の子、を書いたらしい。


先頭 表紙

はじめの部分(わかります?)からやってたら 怖い ですよね(笑)。うちは、「はい、おっぱっぴー」のところをよく言います。 / フィー子 ( 2007-09-28 08:59 )
え〜と、「でも、そんのかんけーねー」だけ何回もくりかえしやってます… ^_^; / ファイト ( 2007-09-26 18:14 )
ファイトさま、最初から最後までやります?(←ここ、気になるんですけど) / フィー子 ( 2007-09-26 09:48 )
レイちゃん、そうか、参観日は午前帰りなんだあ、給食の姿って見たいよね。そういう参観日は、今後あるのかな?先生は食べにくいよね、ママたちがずらっと見てたら(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-26 09:47 )
うちの娘も振りつきでよくやってます「そんなのかんけーねー!」 / ファイト ( 2007-09-25 08:56 )
さっき初めて見たよ!おっぱっぴ〜って人。なんか意味不明だったけど^^;う〜ん。うちで見るのはNHKEとヒーローもの?テレビつけててもちゃんと見てなかったりするのよね。必ず見るのはSMAxSMAくらいか(笑)授業参観は去年から何回かあったけど朝の会くらいから行って給食なしで連れ帰るパターンなんだよね。一番興味があるのはあんな子たちが20数名も集まってどうやって給食食べてるかなんだけど。 / レイ ( 2007-09-22 23:24 )
aitonさま、あらあ、そうなんだ。いつも参観日はこんな感じだから他のところもこんなもんかと思ってたけど、園によって違うんですね。保育園こそいる時間が長いから、気になりますよねえ。幼稚園はまあとにかく「あっ」という間ですよ!(^_^;) 集団生活、お友達との関係、ほんと、鍛えられてる感じです。気ぃ使ってるなあ〜って言動見てて思いますもん。私が4歳の時、こんなにまわりに気を使ってなかったなあって。いいのか悪いのかわかりませんが、そうやって生きていく術を身に着けているんでしょうね。 / フィー子 ( 2007-09-22 22:50 )
レイちゃん、あれ?授業参観、まだ未経験だったっけ??うちは、朝10時くらいから、給食食べ始めるまでが見学の時間よ。見学というより一緒に参加という感じなんだけどね。給食の様子も見たければ見ていいの。年少の時は、味見してもいいって言われて、みんな子供の給食食べさせてもらってたわ(笑)。おっぱっぴー見たことないのね。レイちゃんはいったいどんなテレビ見てるのかしら。ドラマとニュースのみ? / フィー子 ( 2007-09-22 22:46 )
シナモンさま、ZZ子のクラスは、学期に2,3回席替えをするんだけど、今は、運動会にあわせて、背の順になっているの。だけど、今日は席は自由ですっていう時もあるみたい。仲良しの子と隣に座るとおしゃべりしちゃうらしいから、決められた席の方がいいんじゃないかと思うわ(笑)。給食を配られて、食べるまで、手はお膝って、確か年少の時に習ってるのよ。それをいまだに守り続けてる子、ほとんどいなかったわ〜。天晴れでしょ。 / フィー子 ( 2007-09-22 22:37 )
まりんさま、え、え、え〜?公立小学校行くと、そうなんですか?!今のZZ子の席は、背の順で、Rくんの隣になってるだけなんです。結構頻繁に席替えするんですけどね。きゃー、今後が不安〜(+o+)。 / フィー子 ( 2007-09-22 22:30 )
うちのもクラスメートから覚えてくるクチですね。「そんなの関係ねぇ おっぱっぴー」は、もう教わってきてました。チントンシャンテントン チントンシャンテントン〜♪ / てじお ( 2007-09-22 18:01 )
カナリ充実した参観日ですね!読んでるだけで笑っちゃいました!!保育園には無いです。娘がどうなのか?見てみたい(T。T;)年に一回保育風景ビデオは見れるんですけど、数分。集団生活で鍛えられるんですよね〜お笑いネタは娘から教えてもらっています。「でも、そんなのかんけいな〜ぃ」→「関係ね〜」は、男の子が言う言葉らしい。 / aiton ( 2007-09-22 17:08 )
「おっぱっぴー」ってさ、Ocean Pacific Peaceの略なんでしょ?ってそんなことは知ってるのになぜかそのおっぱっぴーの人を観たことがない私^^;授業参観って給食の様子まで見られるの?そういうとこ、私も見てみたいな〜。 / レイ ( 2007-09-22 00:01 )
zzちゃんてまじめなだけではなくて忍耐力もあるのね。30分も給食が配り終わらずにそれを待つなんて私にできるかなー?^^;R君はせっかくzzちゃんのお隣にいるのだから何かを学んでくれてるといいのですが・・っていつもRくんが隣なの?お昼を食べる席決まってるの?うちは毎日ばらばらだよ。それはそれで誰の隣になるのか毎日競争?らしいけど。でも「Hちゃんの隣がいいって思ってても座れないこともあるけど、でもそれは仕方ないから他の席でいいんだー」と一応まじめなうちの息子は言ってます^^; / シナモン ( 2007-09-21 23:32 )
大人しい子はね、この先ず〜〜っと問題児の隣に座らされるのよ。その上、問題児が登校拒否っぽくなると、相手にしてげられそうな子は同じクラスにされるのよ。まぁ、そういう運命を受け入れましょう・・ / まりん ( 2007-09-21 22:44 )

2007-09-18 勝手に○○しないタイプ

ZZ子は・・・勝手に電話に出ない。出ようとしたこともない。

ZZ子は・・・お風呂場で、自分で水道の蛇口をひねらない。(最近やっとできるようになった)

ZZ子は・・・勝手にベランダに出たことがない。

ZZ子は・・・ピンポーンとドアフォンが鳴っても、玄関に走るタイプではない。

ZZ子は・・・眠いからといって勝手に寝る、ということがない。

ZZ子は・・・勝手におやつを出してきたことはない。(場所は知っているけれど)

ZZ子は・・・冷蔵庫を開けたことがない。(開けられない)

ZZ子は・・・自分でテレビをつけたことがない。(DVDなど言わずもがな)



これを読んで驚く方、もしくはこれのどこが不思議なんだと思う方、いろいろだと思います。とにかくこんな調子で、あまり「勝手に○○やっちゃった」ということが少ないZZ子。子供ってもっと<勝手に○○しちゃうもの>と思っていたので、不思議で仕方ない。事前にあれしちゃだめこれしちゃだめ、というタイプの母ではないはずなんだけど、私(^_^;)。


雨がやんだねと言った瞬間、家を飛び出して、何をしているのかと思ったら、傘を広げてどろを掘ってた、という私の兄の幼い頃の話。ZZ子には考えられない出来事だ。
どんなに小さくても、生まれもっての性格ってあるなあと日々思います。



画像:空港で、荷物を見つける係り。左の小さいのがZZ子。


先頭 表紙

シナモンさま、そういうのはいいなあ〜〜〜。赤ちゃんの時には勝手にいろいろやられて困った、というのはなかったの? / フィー子 ( 2007-09-22 22:22 )
まったく意識していなかったけどこの日記を読んでから意識してみるとやっぱり今朝自分でテレビつけてました。必ず毎朝今日の天気を調べる男です^^;朝の情報番組って最近画面の左上に常に天気がでるじゃない?それみて報告してくれます。けっこう便利^^;冷蔵庫も椅子を持ってきて開けるなぁ。。自分でやって、と親が楽してるのかもしれません。 / シナモン ( 2007-09-20 22:09 )
ムーチョ母さま、そうかそうか、ちゅんちゅんは自分でやろうとするタイプだったね。そういうタイプって困ること半分、助かること半分って感じじゃない?いたづらばかりじゃなくて、自分でやろうとする心意気が素晴らしいと思うわ。ぜひぜひ誉めてあげて〜〜 / フィー子 ( 2007-09-20 21:49 )
てじおさま、そうですねえ、確かに男の子で全くテレビにノータッチの子って少ないかも。うちは頼んで音量さげてもらったりするのをようやく最近です(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-09-20 21:33 )
レイちゃん、やっぱりー。ピンポーンって鳴るとどう反応する?前にうちに5,6人の子供が来てた時、みんなダ〜っと玄関に走ったの。ひとり逆方向に逃げた子が・・・←ZZ子よ(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-20 21:27 )
うひょ〜。ちゅんを「勝手に」星人と言わずして誰を??(笑) 勝手におやつ扉空けて食べてます。勝手に電話でます。勝手にシャワーも蛇口も使ってます。勝手にベランダ出て、一度柵によじ登っていて肝が冷えました(++) 冷蔵庫なんて普通に開けます。 勝手に水筒をポケモンのシールだらけにしました^^;; ああ、数知れず・・・。 ただ、私の前とお父さんの前とではだいぶ態度も違うようです・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-09-20 14:14 )
うちの息子も結構、慎重派なのでうなずく所が多いです。冷蔵庫とかは開けないですね。おやつとかも。でもテレビはDVDとかはいじくりまくりなので、その辺は男の子だからかなぁなんて思いますが。 / てじお ( 2007-09-20 07:24 )
aitonさま、冷蔵庫にもう届くんですか。すごいわ。うちの場合、届いたとしても力がかなり必要な冷蔵庫。しばらくの間は安全そうです(笑)。牛乳はこぼされるとしばらく臭いですよね〜〜〜〜(+o+)。 / フィー子 ( 2007-09-19 21:46 )
ファイトさま、勝手にやらないタイプ、という話なんですが〜。なのに好奇心旺盛です〜〜〜。どういうやつじゃ(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-19 21:44 )
ムーチョ母ちゃん、えーそう?ちゅんちゅん、そんなにいたずらっ子じゃないイメージだけどなあ。たとえばどんなことかな? / フィー子 ( 2007-09-19 21:42 )
リンもここにあることはほぼ勝手にやったことがない派。リンだけ育ててたらこれのどこが不思議なの?って思ってたかも・・・やるよぉ、きっともう一匹は。リョウはこういうこと全部勝手にしそうなタイプだわ--# / レイ ( 2007-09-19 21:42 )
まりんさま、不思議ですね。同じ親から生まれてるのに兄弟でも全然違いますしね。 / フィー子 ( 2007-09-19 21:41 )
うちもZZ子ちゃんと半分くらいは一緒(^^;) ですが、冷蔵庫に手が届くようになって「勝手に冷蔵庫から牛乳パックを持ってきて(コップも)テーブルの上で、牛乳パックを逆さに振って”チョットしか出な〜い”と言っていた」あの場面は、今だに目に焼きついています。大惨事になる前に気が付けたので良かったのですが・・・(恐) / aiton ( 2007-09-19 20:33 )
勝手になにかやっちゃう…好奇心旺盛ってのともちょっと違うのでしょうかあ…勝手にすることにもよるんでしょうかね^_^; / ファイト ( 2007-09-19 20:22 )
ZZちゃんらしいな〜って読ませてもらったわ。本当に持って生まれた性格ってあるんだろうね。うちは「勝手に・・」ばかり。それを鬼のように制する母・・って図式よ^^; / ムーチョ母 ( 2007-09-19 09:03 )
そうそう。教えた訳じゃなく持って生まれた性格って有りますよね〜 / まりん ( 2007-09-18 17:07 )

2007-09-15 株に手を出した女

退職してからまる6年放っておいた自社株。退職とともにN証券の口座にうつされ、たびたび郵便物はきていたが、特に目も通すことなく月日は過ぎていた。

そう、私は苦手なのだ。金融というものが。


損得で考えるとなおさらわからなくなるので(←おい)、いっそ現金化してしまおうと思った。

はて、「やめたいんですけど」って電話すればいいのか。そんなアホ相手にわかるように説明してくれはるんでそーか。

そういえばちょっと前に(半年くらい前かも(-_-;))、分厚い封筒が来てて、開けていないのがあったな、と見てみると、ホームトレード用のログイン名やパスワード。なんてグッドタイミング!(←だから半年くらい前なんだってば)

早速ログインしてみたが(早速って6年かかってるんですけど)、さっぱりわからねえ(ーー;)。指値?成行?なんじゃそりゃ〜〜〜〜

というわけで、夫の友人で株好きな人がいるので、電話してみた。「やめたいんだけど、やめるってのはもしかして株を売るってこと?解約とは違うの?」
はい、こんなレベルでございます、わたくし・・・(^^ゞ。

そうか、私がやろうとしてるのは<株を売る>ということなんだ、とわかり、ホームトレードの画面でやってみたんでございます。すると、便利なことに、○円以上になったら売る、という条件を付けられることが判明。(しつこいようですが、株にお詳しい方、吹き出さないでくださいましね)
ただしそれが、一日だけしか有効ではない。そうか、毎日こうやって、○円以上になったら売る、という設定をやり続けていけばいいのか、と。簡単じゃん。ほほほ。と、まずあり得ない金額に設定。

たとえば、私が働いていたどん底の時代、50円くらいで推移していたとする。入社した頃は70円。最近は上昇していて、80円くらい。とお考えください。そんな株を100円以上になったら売る、と設定したわけです。ちょっとした練習ですわね。毎日やるのが面倒になったら、少しずつ金額を下げていけばいいか、と。

翌日、「今日は売れませんでした」というような画面はどうなってるのかなとログインしてみる。

出来、か。え?出来?出来?


出来って、
えーーーーーーーー????



なんと初めて設定したその日に株売却!!!\(-o-)/



さっきの例で言うと、82円くらいで始まって、高値が100円、終値が88円くらいだったのです。その高値の時にスパーンと。


6年間放っておいたのに、たった一日で問題解決ですわ。
人生驚くことってありますねえ。




画像:セブ、現地のファーストフード。みんな、手にビニールを巻いてこういうものを食べていた。


先頭 表紙

azちゃん、確かにazちゃん、やりだしたらはまりそうだわあ(笑)。お小遣いになるなんてすごいじゃない。おばあちゃまもすごいわね〜(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-09-19 09:35 )
たまちゃん、時期によるんだろうねえ。といっても今もいい時期とはいえないんだけど、たまたまその株は値上がってたのよ。ほんと資金に余裕がないとだめだね。というか私の場合、それ以前に性格の問題?頭の問題?! / フィー子 ( 2007-09-19 09:30 )
レイちゃん、金融似合うよ〜。子供の手が離れたら銀行の裏で働いてる姿想像できるもの(笑)。HTって言われても全く思いつかなかった私の脳みそ、ちょっとこねくりまわしてくれない?最近日本語をそういうふうに略すことあるでしょ。もうほんとついていけないんだけどー。 / フィー子 ( 2007-09-19 09:23 )
ファイトさま、私もびっくりしてふきだしてしまいましたよ!(*^_^*) / フィー子 ( 2007-09-19 09:20 )
株をやっていた祖母におねだりして買ってもらって早20年……「世の中のお金の流れがわかるまでは売買に手を出さないように」と言われていたのを頑なに守っていたら、どれもこれも購入時の半値や半値以下まで下がりましたよ〜! HTの設定だけはしてありますが、ハマると仕事が疎かになるので、地味な配当金をBD旅行のお小遣いにしているぐらいです(^^; 高値で売れて何よりです^^ / azzurri ( 2007-09-18 21:14 )
姉夫婦が職業柄株に詳しく、私も少しかじった事があるんだ。でも、やった時期が悪かったのか、どんどん値下がちゃって「もう!全然儲からないよ!」って言ったら、「まぁ、長い目で見てみて。」と姉。ゆったり構えられる性格、又は資金が豊富でないと株は無理だな…と悟った私でした(笑)。高値で売れてよかったネ!! / たま ( 2007-09-18 10:06 )
HT→Home Tradeだってば〜(笑)どん底期・・・そうだったねぇ。なんでだかどうしても金融がよかったんだよね。それが思い通りにいかなくてさ。あれが転落の人生の始まりか(笑) / レイ ( 2007-09-16 22:59 )
なんか、わけわからず、ふきだしてしまいました(笑)^^! いやあ、売れてよかったっすね! / ファイト ( 2007-09-16 18:17 )
レイちゃん、さすがー!私たちが就職したあのどんぞこ期、まともに採用してくれる会社って金融くらいだったよね。どうしても金融はいや〜って泣いてたよ、私(^_^;)。HTってなにー? / フィー子 ( 2007-09-16 11:16 )
マッキィちゃん、地に足つけて堅実にいきましょっ★ / フィー子 ( 2007-09-16 10:47 )
シナモンさま、大丈夫大丈夫、手を出せるほど資金もないし、なにより、言葉がわからない!!日本語とは思えない世界だと思ったわ。 / フィー子 ( 2007-09-16 10:39 )
てじおさま、魔のお盆ですね・・・。でもまた復活するってこともあるし!!6年かけてみては?(笑) / フィー子 ( 2007-09-16 10:38 )
おほほほ。手元を離れた株ちゃん、立つ鳥後を濁さず?売却代金、放っとくと「国債買いませんか?」なんてくるかもよ〜。私、株は全然だけど実は為替が好きで--;夫にすごい嫌がられるんだけど。2週間くらい前にHTの設定案内来たんだけど一瞬迷って捨てました。気になりだすと子供の相手もなにもかもおろそかになりそうでね。ちなみに最後の一節、「ビニール」が「ビール」に見えて焦ったわ^^; / レイ ( 2007-09-15 23:34 )
わたしも金融はよくわからなくって、株は興味あるけどなーんにもしてないです。 長年の悩みが解決して、これで一安心ってところでしょうか。 / マッキィ。 ( 2007-09-15 22:01 )
そういうのビギナーズラックっていうの?そこで味を占めて手を出すと危険なのかしら?悩みが一日で解決、しかも最高の状態で!なんて素晴らしい☆ / シナモン ( 2007-09-15 13:02 )
天井で売れたんですね。おめでとうございます。私は今年の1月からコツコツ積み上げていたプラスが、8月のお盆の週、1週間で全部消え去りましたわ・・(涙)//バレーはですね、背が低いのでエースの対角の位置のレフトか、ライトでした。6人制だけど、今とルールが随分ちがう頃の話です。 / てじお ( 2007-09-15 10:42 )

2007-09-11 モーツァルトと2つの買い物

マニラの悪夢から10日。
もう来年の海に思いを馳せて、うっとりしている私。←アホ?


さて、ZZ子は、3日の始業式の翌日から給食が始まり、通常運転。今週から約1ヶ月半にわたり、毎日運動会の練習。体操着で登園し、水筒持参。今週は遠足があって、来週は保育参観も。相変わらずハードな幼稚園である。

先週の保護者会で、ZZ子たち年中さんのダンスの曲はこれですって聞かされたのだが、さっぱりわからない。隣に座っていた(若い)ママは「CD持ってる〜」って喜んでました。どうやらスマップの曲らしい(+_+)。
この分じゃ、ママたちだけのフォークダンス(こういう種目が必ずあるのだ)の曲もわからないかも。来週再来週と、ママたちだけ集まってフォークダンスの練習がある。

曲といえば、最近ZZ子が反応する曲が2,3曲ある。今まであまり歌や踊りに特別関心がある方ではなかった。人並みに童謡を歌ったり、プリキュアの主題歌を覚えて踊りながら歌ったり、ということはあるが、音楽のレールを敷いてやりたいと思うほどではなかった。

なぜかその反応する曲がみんなモーツァルト。もちろん本人はモーツァルトとかクラシックという分野であるとか、そんなことは知らない。
ただその曲がかかると、「あーーー、このうたすきなの〜〜〜!」と喜んでうっとり静かに聴いている。そうして、「こういうふうにママもZZちゃんもひけたらいいねえ。」と言うのだ。
マニラのホテルで聴いた生演奏の影響かもしれない。


マニラから帰って、ZZ子に買ったものが2つある。

マニラでがんばったご褒美ということで、ずっと欲しがっていたお風呂に入れるリカちゃんを買った。お湯につけると、下着の色が薄くなり、髪の毛の色が変わるリカちゃん人形である。もう嬉しくて嬉しくてたまらない様子だ。

それと、色鉛筆の24色セット。絵を描くのが大好きで、最近はクレヨンより色鉛筆の出番が多く、使っていた6色セットが、もう半分くらいの長さになってしまった。
これもまた嬉しくて嬉しくてしょうがないという感じ。

画像は、24色セットを初めて使った絵。ドレスの模様やズボンのデザインなど、6色のときとは確かに違う。
ちなみに買ったのはLYRA社の、三角形で、芯が太いタイプ。


先頭 表紙

シナモンちゃん、「世界に〜」でとまってるのってのわかるわ。でももうその曲も音楽の教科書に乗ってるらしいわよ。ってことは何年経ってるんだろ(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-16 10:36 )
レイちゃん、そうそう、去年は確かタッキー&翼の曲がわからなくて、グレイかと思ったんだったわ(^_^;)。先生たち若いからねえ。踊るの好きなんですよ〜とかいう先生が何人もいてね(笑)。 リンくんは間違いなく勉強ができるタイプだわ。賢いのにコツコツもしそうだし、最強だね。レイちゃんはそういうとこ早まって教え込んだりしないところが素晴らしいママだね。 / フィー子 ( 2007-09-16 10:33 )
てじおさま、悪夢その2は飛行機を降ろされたところですね(笑)。0歳児に運動会をやらせるってのも面白いですね。うちは去年年少でもわけわかってなかった感じです。てじおさん、バレーやってたんですね。ポジションは? / フィー子 ( 2007-09-15 10:25 )
もうSMAPの曲は「世界に〜」で止まってる私・・^^;色鉛筆だと細かく描けるからいいですね。それに手も汚れないし・・^^:それにしてもzzちゃん絵うまいなぁ〜。 / シナモン ( 2007-09-14 00:34 )
マニラの悪夢(笑)採用ありがとう?!去年も父兄のダンスの曲で同じようなこと言ってなかった?先生の選曲がジャニーズ系なのかしら。ZZちゃんみたいな子にはこういう色鉛筆も与えがいがあるよね。うちも3年近く使ってるクーピーが短くなった上にリョウのかじられてボロボロ。買ってあげようかって聞いたら「まだ使えるからいいよ」だって。音楽もダメ、芸術系もダメ、運動系もダメ・・・そういう子って何を伸ばしてやったらよいのやら(笑) / レイ ( 2007-09-12 22:16 )
マニラ空港の悪夢 その2までしか読んでなかったんですが、大変でしたね思わずハラハラしてしみました。次はフランスか両国ですね^^ うちの息子たちの保育園も、そろそろ運動会の準備が始まっています。0歳児クラスは何やら両親参加のスポーツものらしく、奥様が「聞かれたんで、アンタが高校の時バレーやってた って言っちゃったわよ」と申しておりました。変なことさせられたらやだなー / てじお ( 2007-09-12 22:02 )
うちもクラシックのセンスないわよ〜。楽器もできないし。リカちゃん、高いかなあ?2000円しないくらいだよ。もしかしたらバービーちゃんとかと間違えたのかな。それともゴージャスバージョンのリカちゃん見たのかな。ドレスによって値段が違うから。はじめてのりかちゃんセットなんかは着替えが3組くらい入って3000円くらいだよ。これで5年くらいは遊んでくれるからありがたい気がするんだけど。男の子のものってもっと安いのかな?? / フィー子 ( 2007-09-12 10:11 )
ZZちゃん、いつもながら絵のレベルが高いわ〜。24色の色鉛筆、ZZちゃんは本当に嬉しかったんだろうね〜。 モーツアルトもスゴイ! うちはNHK教育の「クインテッド」を大変嫌がります^^;; クラシックのセンス、家族全員ゼロです^^;;; 幼稚園、色々行事がたてこんでいるんだねぇ(++;) 運動会の前に遠足ってスゴイ! この前実家の母が「リカちゃん人形って随分高いのね〜」って言ってたっけ。 / ムーチョ母 ( 2007-09-11 13:59 )

2007-09-05 沖縄?!

31日の深夜、無事に日本に帰り、翌日、だいぶ熱は下がっていたがZZ子を病院へ連れて行く。のども赤くないし、下痢もしていないし、心配な点は特になし。海外で病気をもらうと、たいてい下痢になるそうだ。

その後は薬も飲まず、治ったZZ子。やはり1学期〜夏休みの間の疲れがどっと出たとしか言いようがない。去年も同じだったので、8月末の旅行、という日程は今後やめることにしようと思う。



さて、そのZZ子。今回の旅行で、毎日たくさんの人に

「How old are you?」と「What's your name?」を聞かれた。



「あいむふぉーいやーおー」「まいねーむず ZZ子」

指を出すだけとかでなく、正確に答えようとするので、毎度誉められまくり。

「ママは一度も名前も年齢も聞かれなかったわ。」

    ↑
  ここ、笑うところ







始業式から帰ったZZ子。先生はどんな話をしてた?と聞くと、

「おてつだいしたひとー、ってきいてたよ。あとね、りょうごくいったひとーってきいた。ZZちゃんはてをあげなかったよ。」

「領国?両国?りょうごく?もしかしてそれ、外国、じゃない?」

「あ〜、そうだったそうだった、がいこく。」(←おい)

「じゃあZZちゃん、手をあげなくちゃいけなかったね。」

「えー?だってフランスいってないじゃん。」

外国はフランスだけだと思っているZZ子。なぜに・・・(-_-;)。



そんなZZ子、セブのホテルから、おばあちゃん(私の母)にはがきを書いた。
書き終わって文面を見てみると、


「おきなわにいるよ。おきなわのうみ、おさかなたくさんいたよ。おきなわたのしいよ。」



おい\(-o-)/




画像:日本食レストランで、ZZ子が自分でオーダーした。「ぷりーず、なっとーまきー!」


先頭 表紙

ムーチョ母さま、いつ会えるのかしら〜。いつでも飛んでいくわよ〜★ / フィー子 ( 2007-09-11 13:28 )
ファイトさま、あはは、そうですね! / フィー子 ( 2007-09-11 13:27 )
本当に色々大変だったねー。お疲れさま。フィー子ちゃんは体調崩してない?気をつけてね。コメントは色々あるけれど、またお会いしたとき語りましょう〜。とにかくお疲れさま! / ムーチョ母 ( 2007-09-09 22:35 )
おきなわにいるから外国にはいってない…つじつまはあってるんだ^^(笑) / ファイト ( 2007-09-08 12:04 )
ぐぐさま、英語というほどではないんですが・・・(~_~;)。日本語にしろ英語にしろ、知らない人に質問されてちゃんと答えられるようになった、というのが嬉しい成長です。もっと小さいころはもじもじしちゃって、答える頃には相手は去っていく、という感じだったので(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:19 )
シナモンさま、ZZ子の自由人ぶりは母も知ってるのでそのまま出しました。まだついてないみたいです。ついたらたぶん速攻で電話してくると思います(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:15 )
レイちゃん、早く娘とヨーロッパ行きたいわ〜★街並みとかに感動するようになるのは何歳くらいかしらねえ。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:14 )
あすかちゃん、そうやって過去のことをきちんと思い出せるってのが偉いわ。ZZ子は、ほんとにどんどん過去のこと忘れ去っていくからね(笑)。夏休み前半のことなんてたぶんすっかり忘れてる(^_^;)。今回もさんざんセブセブ言ってたのに、外国だと思ってないし、沖縄だと思ってるし(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:13 )
まりんさま、いえいえ決して発音がいいわけでは・・・(~_~;)。フォー!っていうくらいしか期待してない人にとって、正確に返ってくるってのが新鮮だったのかもしれないですね。ただ融通が利かせられないだけなんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:08 )
英語がしゃべれるなんて!娘さんすごいです!! あと海外旅行も羨ましいです・・・いいですねー^^ / ぐぐ ( 2007-09-07 13:29 )
(途中でつっこんじゃった^^;)おばあちゃまびっくりしただろうね! / シナモン ( 2007-09-06 23:50 )
zzちゃんにとってアジアは外国ではないのかな?!(笑)海=沖縄?葉書は訂正せず出したのでしょうか?おばあちゃま / シナモン ( 2007-09-06 23:49 )
え〜い!もう気晴らしにフランス行っちゃおう!!いいじゃない、母と娘でフランスなんて♣ / レイ ( 2007-09-06 23:48 )
ぷぷぷ、可愛いなぁ☆うちなんて、逆よ逆!「飛行機乗った人ー?」っていうから「はぁーい!っていったんだよね、ママ!」だと--;「え、乗ってないよ〜」と言ったら「え?まえにハワイいったとき、のったじゃない?4かいも、のったよね?」だって(笑)この夏休みっていう大事な言葉を聞き漏らしたんだか、何だか・・・相変わらず少しズレテイル娘でした(まるで見栄はって手を挙げさせたかのようでお恥ずかしい--:) / あすか  ( 2007-09-06 21:17 )
凄い!発音が良いんだね。でも何故に外国がフランス・・可愛い♡ / まりん ( 2007-09-06 20:46 )

2007-09-05 その4

長くなってすみません。はしょって続けます。



翌朝、ZZ子の体が熱い。ホテルで計ってもらうと39度を超えていた。

ガビーーーーーーン(←古い)

解熱剤を飲ませたり、冷たいタオルで体を拭いたりして空港へ。

この日の検疫のドクターは前日とは違うドクター。←神様ありがとう(T_T)

薬が効くころ検疫の検査だったのだが、結果は39度。

これではOKサインは出ない。

ここで夫が怒涛のごとく、話し始めた。(もちろん英語で)

自分はどうしても仕事に戻らなければならない、妻は全く英語を話すことができない、そんな妻と子がマニラに残るのと、日本の、ZZ子をよく知るドクターに見せるのとで、どちらがよりいいと思うか。こんな内容をぶわーーーっと話す。

ドクター、頷きながら聞くが、機内で痙攣でも起こしたら大変だと言う。至極もっともな意見である。




すると、夫が突然<土下座>した。(←!!!!)




私も立ち上がってドクターの手をとり、日本語で「おねがいします!おねがします!日本に帰らせてください!」と涙をぽろぽろこぼして言った。





ドクターは夫が土下座したとたん、事の事態を本気で考えてくれ、条件を提示してくれた。

1時間後にZZ子の熱が下がっていたらOKを出しましょう、と。

そうして、出発時刻の直前、OKサインが出たのでした。




一人だけ、お金のためでなく私たちの味方になって動いてくれたフィリピンエアライン地上勤務員の男性が、搭乗口まで見送ってくれた。彼には本当に感謝である。




飛行機の座席に座っても、まだ心配な私たち。
飛行機が飛び立って、ようやくほっとしたのであった。





画像:セブ島のヒルトンホテルのマスコットキャラクター「セブ」ちゃん


先頭 表紙

レイちゃん、題名ありがとう。私の中でもそれにするわ。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:05 )
あすかちゃん、ほんととほほな出来事でしょ(~_~;)。結果的にはあと1日延ばせば熱は下がってたんだけど、今後どうなるのか予測つかなかったし、このままマニラにいたら私までダウンしそうだなと思って、とにかく帰してもらおうと必死だったのよー。参ったわ〜(T_T)。 / フィー子 ( 2007-09-07 17:04 )
衝撃の事件からまだ1週間も経ってないのよね。離陸するまでがどれだけ長く感じたか。私の中で「マニラ空港の悪夢」ってタイトルがつきました>つけるなよ!ご主人もフィーちゃんも本当にお疲れさまでした。 / レイ ( 2007-09-06 23:52 )
ちょちょちょっと〜〜〜〜〜!!!!!何よ〜???大変だったねぇ。帰りの旦那様の土下座といい、フィー子さんの涙といい、もう最後はお願いしかないするしかないって感じよね。熱っていっても37.5じゃ保育園のお迎えだって電話ないわよ〜。意地悪って感じ-_-;何がそんなに気に障ったんだろうねぇ。微熱ってことは確かに体内で何かのウイルスと戦ってる可能性が高いにせよ、そんな状態で病院なんて余計なウイルス移されそうで余計怖いわっ!zzちゃんその間はじっと話聞いたりしてたの?怖がってなければ良いけれど。。。 / あすか  ( 2007-09-06 21:12 )
たまちゃん、どうもありがとう〜。熱があったら乗っていけないらしんだけど、自己申告制だし、何度以上はだめ、とかルールもないんだって。あいまいでしょ。30日にとめられたときは、37度5分しかなかったわけだから、本来ならOKのはずなのよ。懲らしめたくてNOサイン出したとしか思えないの。たまちゃん、フィリピンに行ったことあるのね!きゃー、何があったの〜〜〜(メールでよろしく)。 / フィー子 ( 2007-09-06 13:34 )
すごいすごい夏の締めくくりの旅行になってしまったね…本当にお疲れさまでした。ZZちゃんも大したことがなかったようでよかったぁ〜。お熱があって搭乗させてくれなかったっていうのは、日記にも書いてあるように「機内でなにかあっては大変。」ってことだけだからなのかな?お客さんのことを思ってなのか、何なのか??実はわたしもフィリピンではあまり良い記憶がなくって(苦笑)。海は最高!なんだけどね〜〜。(海外でピンチ!にあった時に語学が堪能なのは助かるよねー。旦那さまもお疲れさまでした。) / たま ( 2007-09-06 10:43 )

2007-09-04 その3

8月30日、15時ころ飛行機を降ろされた私たち。
18時まで、フィリピンエアラインのお客様係りの部屋で軟禁状態。

私たちが降りるより先に荷物が降りていた。←人質ならぬモノ質

片言の日本語と訛った英語とを使うフィリピーナ相手に今後の方針を伺おうとしたのだが、相手の態度がひどい。JALだったらあり得ない言動の数々。

ZZ子の熱を心配して、という話は置き去りにされ、この生意気な日本人たちを懲らしめてやれ、という目標にすりかわっていたのだった。

今後の方針がはっきりすれば、31日の夜に大事な仕事がある夫は、先に帰ってもらおうと思っていた。ところが成田へ行く飛行機は一日1便しかないことが判明。31日の飛行機では仕事に間に合わない。ここで夫が崩れ落ちる。しかも31日の飛行機はオーバーブッキングで、直前まで空きが出るかわからないという。夫、ダウン。



すったもんだの果て、マニラ市内の病院へ連れて行かれた。

ここがエグイ!\(-o-)/

受付の目の前に血だらけの人が横たわっている。
うちはいいから早くこの人を何とかしてあげて(;O;)。


子供がたくさんいる大部屋に連れて行かれたが、解熱剤の座薬(自分の荷物から出して)を入れていた効果で、37度ちょうどで元気。ぐったりした他の子供たちに申し訳ない(ーー;)。




そうしてマニラのホテルに連れて行かれ、暗く不安な一夜を過ごすこととなった。

ゴージャスなホテル(セブ島のヒルトンより豪華じゃねーか)の優雅な生演奏も耳に入らず、ほぼ一日食べていなかったはずの食事も食べた気がしなく・・・
(病院以外の、ホテル、食事、タクシーの費用はフィリピンエアラインの支払い)

ZZ子はその後も熱が上がったり下がったり。

明日はどうなるのか。いつ日本に帰れるのか。

明日の検疫での検査で、もしZZ子にまだ熱があったなら、私とZZ子だけで残ろう。



子供と二人、マニラで・・・・・(+o+)

先頭 表紙

Chieちゃん、ながーーい話を読んでくれたのね。ありがとう。一度相手を怒らせてしまうと、もう聞く耳持たないのよね。みんなそうだと思うけど。つくづくそれを感じたわ。 / フィー子 ( 2007-09-06 08:59 )
アンジーさま、タイに暮らしてるご親戚がいるんですね。そうかあ、タイもそういうところがあるんですね。日本で普通に暮らしているとチップの感覚さえよくわからないですよね。 / フィー子 ( 2007-09-06 08:58 )
レイちゃん、そういう話は行く前に教えてよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-09-06 08:54 )
まりんさま、ところかわれば、で、いろんな考え方がありますからね。そういう文化の違いを知る、というの、結構好きなんですけど^_^;。 / フィー子 ( 2007-09-06 08:53 )
シナモンちゃん、会社が負担しないこともあるの?検疫でひっかかった場合は負担することになってるのかな?何にもマニュアルがないようで混乱してるようだったよ。旦那は間に合わなかったので、国際電話して、仕事を一日ずらしてもらうようお願いしたの。だからどうしても31日には帰国するという決心だったんだ。バリの帰りの話、読んでて私も手に汗握ったよー! / フィー子 ( 2007-09-06 08:51 )
はしちゃん、そうなの、病院もそうだけど、マニラにいたら、私がダウンしそうと思ったわ(T_T)。二人で飛行機?それはそれは不安だったでしょう。言ってわかる年齢になるとだいぶ違うけど、小さい時の飛行機は大変だよね。新幹線ならまだいろいろ逃げ場があるけどね。 / フィー子 ( 2007-09-06 08:47 )
大変な事があったのね!今頃読んでびっくりよ!!結局どうなったのか&なぜそんなに悪人扱いなのかが。。??ひどいね・・ / Chie ( 2007-09-05 19:49 )
本当に海外は怖いですね。タイに住んでる従妹も「金さえ出せば書類もすぐ出来るよ。私は嫌だけど。」って言っていました。向こうからいくら渡せって言うそうです。子連れで海外に行く人の気持ちは私には分かりません。(人一倍想像力があるので、怖くて、自分も行きたいと思った事はないですが・・・。) / アンジー ( 2007-09-05 18:06 )
さて、この後どうなったのか。早く書いて〜!最初に突っかかられたときに一番権力ありそうな人に現金渡したらこんなことには・・・って気がしてきたり。フィリピンに駐在したことある人たちが口を揃えて人は信用できないし面倒なことになったらお金で解決。逆にメイドだかドライバーに相手の思うようにお金を出さなかったばっかり家の鍵を強盗に渡されて・・・なんてことになった人もいたなぁ。偏見持っちゃいけないとは思うけど・・・。 / レイ ( 2007-09-04 23:14 )
うわ〜海外ってやはり怖い・・ / まりん ( 2007-09-04 18:21 )
話が見えてきました〜結局旦那様は仕事間に合ったの?うちも出張行けないかも、、の冷や汗書いたから旦那様が崩れ落ちる様子、よく理解できるわ!自腹でも他社便で帰ろうって思うよね。その場合は私と子供だけ別行動。。って私も腹くくったよ(笑)今だから笑えるけど^^;それにしてもPAXの都合で降りた(?)んだか強制的に降りたから会社の責任なのか、、疑問なところだけど滞在費を会社が負担するってことは会社がいけないんだろうねぇ。ともかく無事に帰ってこれてよかった!途上国はいろいろやっかいね。 / シナモン ( 2007-09-04 16:21 )
なんか、とりあえず日本に帰ってこれてよかった!って思ってしまうような日記だよ^^;ZZちゃんはその後大丈夫だったかな?下手に病院いくと違う病気うつりそうでなんだか少しこわいよね。でもかなり不安な体験。子供づれの旅行って何があるかわからない?!うちもこないだ国内だけどだんなの実家行くのに飛行機デビューしたよ、私と二人。不安だったけど乗務員さんたちが親切でよかったよ。やっぱ国内だから?笑 / はし ( 2007-09-04 15:29 )

2007-09-03 その2

詳細を書いたら書ききれないくらいいろいろなことがあったので、だいぶはしょらせていただくが、
要するに、

検疫の人と夫がバトルになり、

無理矢理飛行機に乗り込んだものの、

機内までドクターが追いかけてきて、怒っていらっしゃる。

怒っている人は相手の話を聞かない。

熱が下がってるから大丈夫だと訴えても、

唯一の日本人の客室乗務員さんがドクターを説得しても、

聞く耳持たず。

あなたたちの名前はリストから消されたという。

その時すでに出発時刻を30分ほど過ぎており、

機内のみんなが私たちのやりとりに注目。

飛行機をこれ以上遅らせるわけにも行かないと、

私たちは





飛行機を降りた(ToT)/~~~



もちろんその後の画像は無い。

先頭 表紙

レイちゃん、翌日の保障は何もない状態なのよ。薬があるからと検疫に連れて行かれたんだけど薬はなくて、医務室に行ったんだけど、そこでも薬はなかったの。だったらいいよ、と飛行機に戻ったんだけど、その2箇所の人たちが憤慨しちゃったわけ。権力って強いわね。  荷物はすでに降ろされてたのよ〜〜。 / フィー子 ( 2007-09-04 10:27 )
から子さん、ほんとテープを巻き戻したいですわ。とほほ。日本の感覚で、薬をくれたり、軽く休める救護室のようなものがあるかと思ってしまったんだけど、空港のどこにも薬なんて常備されてなかったわ。ZZ子は単なる疲れがたまっての熱だったと思うのだけど、親のカンを話しても説得力ないしね^_^;。 / フィー子 ( 2007-09-04 10:24 )
シナモンさま、ドクターの英語の文法間違いが事の発端なんだけどね。結局話が食い違って、こじれて、高圧的な態度に夫が怒り・・・という感じかな。便の変更?フィリピンエアラインの手中にあったわ(ーー;)。費用が向こうもちなのだけが幸い・・・。ZZ子は今はだいぶよくなって幼稚園行ってます。 / フィー子 ( 2007-09-04 09:58 )
ひょえ〜@@鳥インフルでもあるまいに。翌日なんでもなく帰国便に乗せてくれるの?検疫通された?どっちにしたってやめてくれ〜だわよね。荷物だけ先に成田に帰っちゃったってことでしょ?有り得ない。英語が完璧なダンナさまじゃなければ家族で隔離なんてことになってたかも?!恐るべし、マニラ空港。親子連れ海外の話でも一番すごいかも。お疲れさまでした。何はともあれ帰ってこれて、こうして日記を更新してくれてうれしいわ。 / レイ ( 2007-09-03 22:37 )
ムーチョ母ちゃんこそ、大声で怒鳴ってる姿が想像つかないんですけどー!!その後も文句言ったってことは完全に相手に非があったのね。うちの場合はそこが微妙で・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-09-03 22:05 )
マッキィちゃん、鋭い。だけど、1泊ですませられるように必死だったの〜〜〜。いったいいつ日本に帰れるか定かでなくなってしまって(T_T)。その不安たるやものすごいものがあったわ。。。 / フィー子 ( 2007-09-03 22:03 )
なるほどー。あちらの国で熱があるなんて迂闊にいうと大変なんじゃ?と思ったら。。ビデオテープを「解熱剤ありますか」の前まで巻き戻してやり直したかったでしょう。日本で感染していた風邪だったのかな? / から子 ( 2007-09-03 20:09 )
何でドクターが怒ったの?!熱でてるのに乗せるなって?あ〜詳細希望。気になるわ〜。最後の最後に大変でしたね。そういうときって旅行会社経由で買ったチケットでも便の変更って可能なの?zzちゃんはゲンキになったのでしょうか?? / シナモン ( 2007-09-03 19:26 )
バ・バ・バトルって?????????(++;) どんな内容で?? そういう私も昔シンガポール空港の税関で大げんかしました^^; 「こんなに私、英語話せた?」というくらい喋ってた、大声で。その後原因となった現地旅行会社代理店にもガンガン文句の電話をしました。(多分ブラックリストに載ってると思う・・) 話がそれたけど、ZZちゃんは大丈夫だったのかしら?夫様が怒ってるっていうのも想像つかないし、つっこみどころが多すぎです! / ムーチョ母 ( 2007-09-03 18:40 )
ええええ!大変なことになってしまったんですね。 延びたのが1泊ですんでよかった、というところでしょうか。 / マッキィ ( 2007-09-03 13:38 )

2007-09-03 4泊5日が5泊6日になった理由  その1

あまり長くなったら誰も読んでくれなくなりそうなので^_^;、最終日のことを。

4泊5日の5日目、帰りはセブからの直行便ではなく、マニラで乗り換え。午前中の便でマニラへ向かう。セブの空港は小さいので、ZZ子が欲しがった小さなギターを買ったくらい。
ギターを弾いて喜んでいたのだが、飛行機に乗っている間に、少しZZ子の体が熱を帯びてきた。

去年の沖縄も8月の終わりに行っているのだが、最終日、熱が出た。今回も同じだったらどうしよう、と行く前に冗談で言っていたのが、本当に。

1学期1日も休まず幼稚園に通い、夏休みもほぼ毎日出歩いて、最後に旅行。この流れで疲れがたまるのかもしれない。


普段だったらよほどぐったりしない限り解熱剤は飲ませないのだが、機内でぐずったり悪化したら困るので、念のため解熱剤を飲ませたいと思った。子供用の薬はいろいろ持参していたのだが、飛行機に預けた荷物の中。ガーン
トランジットだと荷物を受け取れない。
手荷物に入れていなかった私が悪い(-_-;)。



トランジットの人が並ぶ列に並んだとき、この国はすーーーーべーーーーてーーーーに時間がかかるので、「この待っている間に、あのお姉さん(フィリピン航空の地上勤務員)に解熱剤があるか聞いてきたら?」と夫に言った。


この私の軽い一言がその後の悪夢を招いた・・・・・・・・・・(T_T)



画像:セブの空港でギターを弾くZZ子。この時はまだ元気。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)