himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-24 2月と3月。アルプスの大自然。
2007-03-24 漢字す
2007-03-21 お墓参りと新宿
2007-03-20 銀座と六本木
2007-03-19 いろいろ修了
2007-03-14 中耳炎とチーズ
2007-03-12 現実的には・・・
2007-03-10 気がつけば・・・
2007-03-06 ある方からの手紙
2007-03-04 初めてのお遊戯会


2007-03-24 2月と3月。アルプスの大自然。

今月は、(予定も含めて)お客様が来て、おもてなし?らしきことが2回。飲み会が2回(←珍しいんですよ。信じて〜^_^;)。赤ちゃんに会いに行くこと1回。
前の日記にも書いたけど、六本木ヒルズへ2回。新宿2回。銀座へ1回。ママだけのランチ1回。美容院1回。歯医者1回。お墓参り2回。その他地元で遊ぶ(もちろん子供同士)の多数。月初、風邪をひいていたにもかかわらず、結構バラエティに富んだ月。半分は春休みだからかな。

それと、今のマンションに住んで9年経ち、初めて和室の畳を変えた。

2月はお客様が来たのは1回。お友達の誕生会に招かれたのが1回。おもちゃ王国1回。深川ギャザリア1回。寒いのに公園多数(-_-;)。

2月に観た映画は、
・ドア・イン・ザ・フロア
・アルフィー
・砂と霧の家
・二重誘拐
・悪魔の住む家
ほかに2,3本はあったと思うのだけど、どうしても題名が思い出せない(-"-)。忘れないようにメモしておこうと思っているのに、メモする時点でもう忘れている。私って・・・( 一一)。


2月3月にはずいぶん推理小説を読んだ。特に東野圭吾の作品。人それぞれ好みはあると思うのだけど、今まで読んだ東野作品で、私は「悪意」が頭抜けてる気がするんですが、東野ファンの皆さんはどうなんでしょう。



ZZ子は、ハイジに夢中。ハイジのDVDは1巻〜13巻まであって、1巻に4話入っている。今、11巻(1週間に1巻レンタルしている)。ハイジがクララのいるお屋敷に行ってから、ちょっと熱が冷めていたけれど、アルプスの山にハイジが戻ってからは、かなりのめりこんでいる感じ。毎日のように飽きずに見ている。

そういえば私も、子供の頃の記憶だと、アルプスの山のイメージばかりで、クララの家での記憶がほとんど無い(結構長いことクララのお屋敷での話があったことが今回見てわかった)。難しい事情は全然わかっていなかったけれど、ハイジと山の雰囲気が大好きだった。ZZ子も同じなのだろうか。

ハイジがどうしてお屋敷に連れて行かれたか、とか、どうして山に戻れたのか、とか、今娘と一緒に見て初めて知ることばかりである。大人になって見ても、また別の意味で楽しめる。場面構成がシンプルで、それでいて子供を惹きつける、素晴らしい番組。こういうのを再放送すればいいのになあ。

ハイジを見ていると、私がスイスに行きたくなっちゃって困っちゃう。




画像:こういうのを見つけると、喜んでまず座ってみる。関心があるんだけど、何だかわかっていないので、100円ちょうだいなどとは言ってこない。ガチャガチャもまだ知らない。


先頭 表紙

実写版『ハイジ』の映画は見ました?映画、『悪魔の住む家 』以外は見ました。私はHPをメモ代わりにしてます。東野さんの本は結構読んでます。最近読んだのは「レイクサイド」です。 / まりん ( 2007-03-27 08:30 )
うんうん、来るはず来るはず。私なんか逆に次の子ができるまで、なんて思ってるのに、それが長いっつーの(^_^;)。あと3年、なんて言われると、石の上にも3年って言葉、思い浮かぶわ。石の上じゃなくて、石抱えて3年かしら(^_^;)。ごめんごめん、リョウく〜ん。可愛い可愛いリョウくん、生で見て改めて可愛いって思ったわよ!! / フィー子 ( 2007-03-25 21:29 )
あと3年。あと3年(笑)リョウが幼稚園行くようになったら何しよう?ってちょっと前に真剣に考えてる自分がいて笑っちゃったのよ。DVD見ようとか、本読もうとか、もうちょっと家の中のことしようとかさ、妄想だけは(笑)・・・まだ赤ん坊抱えてたりしたら笑っちゃうよね。いつかは自由な時間、くるはず(笑) / レイ ( 2007-03-24 23:10 )

2007-03-24 漢字す

先日、数人のお友達と遊んだ時に、ZZ子が紙に自分のフルネームをひらがなで書いたあと、漢字も書いた。おそろしくひどい書き順だし、ほとんど記号か?というような文字なのだが、まだ幼稚園へ行っていない男の子がそれを見ていて、感嘆の声をもらした。

「びっくりしたよー!びっくりしたよー!」

ハーフの男の子で、バイリンガル。なので、その言い方がたどたどしいカタコトの日本語チックでとても可愛いくて、笑ってしまった。
子供同士でもほー、というような感想を持つのね。


漢字といえば、

街で見かける看板など、ZZ子は読みたくて仕方がない。

漢字漢字の漢字漢字におさがりください」(←白線の内側におさがりください)
ご漢字漢字をおかけしております」(←ご迷惑をおかけしております)
などといつも読んでいる。

わかりずらいっつーの(-"-)。



最近短い言葉などは、想像するようになってきた。
「これ、漢字す、ってかいてあるけど、もしかして、ながす、じゃない?」
など。トイレの「流す」ボタンである。もちろん漢字を覚えてるわけではなくて、状況判断である。

いつまでこのブームが続くのだろうか。



画像:六本木ヒルズから見えた東京タワー


先頭 表紙

まりんさま、ほんと、記号みたいな感覚なんでしょうね。 / フィー子 ( 2007-03-24 21:42 )
レイちゃん、いやん、はずかしい。わかるっていうレベルが・・・(-"-)。子供ってちょっと知ってると知ってる知ってるって主張するよね。リンくんはそういう主張があまり強くなさそう。幼稚園お迎え行くと、それ知ってる、それ持ってる、っていうセリフの嵐を浴びて、ちょっと辟易する時あるわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-24 21:41 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんは男の子なのに、文字に興味があるのね?それって珍しくない?なんか文字好きって女の子に多い気がするよ。だからちゅんちゅんと合うのかなあ。 / フィー子 ( 2007-03-24 21:39 )
そうやって形で字を覚えて行くのかもしれませんね。 / まりん ( 2007-03-24 19:00 )
逆バージョンもあったのよ。彼が英語を話したのを聞いて姫二人が「あ、ABCだ!ABCしってる!!」「わたしもえいごならってるからわかる!」って言うのが^^うわ〜、みんな賢いわ@_@と横で意味不明な工作に熱中してる我が子を眺めたのでした^^;言葉ってそうやってguessするところから習得していくのよね・・・ってことはやっぱり勘が大事?! / レイ ( 2007-03-24 16:14 )
もう漢字書いちゃうの、ZZちゃん!スゴーイ! 後半の漢字の読み方、うちもそんな”感じ”で(笑)^^;想像して漢字を読んでる。そもそも言語って話すにしろ読むにしろ、そうやって自然と覚えていくものなのかもね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-03-24 14:57 )

2007-03-21 お墓参りと新宿

ごくたまに、今日は信じられないくらいいい子だったなあ、という日がある(^u^)。一度もぐずらなかったり、抱っこと言わずにちゃんと歩いたり、というレベルなんだけど。そういう日を振り返ってみると、一日機嫌がよかった、ということにつきるのかな、と思う。機嫌よく一日が過ごせると本当に平和でありがたい。生まれた時から基本的に機嫌がいい、という子の方が多数派だと思うので、こんなふうに思うのはうちくらいかもしれないけど(-_-;)。


今日は、私の父のお墓参り。私と母とZZ子と夫と4人で、信濃町(新宿区)にあるお墓へ。電車と歩き、パパがいるにもかかわらず、一度も抱っこを迫らずきちんと歩いた。子供の足だと、信濃町駅からお墓まで片道30分くらい歩くのだけど。その後夫は仕事へ行き、母と私とZZ子の3人で、新宿高島屋へ。高島屋のレストラン街までも、電車を降りてから、子供の足だとずいぶん歩く。ゆっくりなZZ子にとってはなおさらである。かなりな人ごみの中を一生懸命歩いていくZZ子を見て、ずいぶん成長したなあ、4歳ってさすがだなあ、なんて思ってしまった私は、レベル低っ〜?(^_^;)


お昼を食べた後、母の買い物につきあって、東急ハンズをうろうろ。ハンズもずいぶん混んでいて、ZZ子にはつまならない買い物だろうに、嫌がるそぶりも見せず、自分で持ってきた折り紙を折ったり、売っている商品を眺めたり。だいぶ足が棒になってきて、どこかでお茶してから帰ろうとしたのだけど、どこも大混雑。サザンテラスにある話題のドーナツ屋さんの行列(その時はドーナツ買うのに1時間40分待ちでした)を横目に見ながら、近くのスターバックスへ。こういうちょっとした移動も、子供の足だと大人の何倍も時間がかかるのだが、今日のZZ子はニコニコ。

シナモンロールとドーナツとクッキーを3人でわけて(ほとんどZZ子が)、ZZ子大喜び。サンリオのキャラクターでシナモンちゃんというシナモンロールを焼く子がいて、その影響でシナモンロールに憧れていたのだ。初めて食べて、感激していた。

その後電車で帰ったのだが、ZZ子が母の家に寄りたいというので、20時半くらいまで遊ばせてもらって、家路に(母の家と我が家は自転車で数分)。母も疲れていたとは思うのだけど、機嫌のいいZZ子に目を細めて一緒に遊んでくれた。

ZZ子がいい子だとみんなが気分よく過ごせるのだなあと、あらためて思った一日であった。いい子の定義ってよくわからないけれど、うちの場合は楽しく機嫌よく過ごす、ということなのかもしれない。この程度で喜んでいる今を忘れずにいないとね。(←自分への戒め)


画像:夜桜?いえいえニセモノです。六本木ヒルズにて。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんは機嫌悪いってあんまりなくない?うちとは違う種類の機嫌の悪さなのかな。 修了式、そうよー。終業式?と昔言ってた気もするけど。そちらではなんというの?(ちゅんちゅんは、とりあえず、機嫌というより、健康・元気でいることが今一番だね(T_T)) / フィー子 ( 2007-03-24 12:08 )
シナモンさん、そうなのよー、可愛くて優しい男の子なのよ。他のカプチーノちゃんとかモカちゃんとかも知ってる?カフェシナモンでシナモンロールを焼くんだけど、シナモロールなの。シナモンロールと言ってはまずいんだろうね。シナモ、です(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-24 12:05 )
子供が機嫌がいいのがホント、一番!という気がします^^ ↑、ZZちゃんの髪が短いのにまだ慣れないなー。(笑) ねぇねぇ、東京のほうでは「修了」って言うの?「修了式」? こっちでは使わない言葉だなーって思って^^; / ムーチョ母(ちゅん、発熱中・・) ( 2007-03-24 06:48 )
えぇぇぇ!!!シナモンちゃんて男の子だったの!!!友達の女の子が大好きで影響されてノヤもけっこう好きらしいんだけど、、、男の子とは衝撃的な事実!明日はなしてみよっと。そうかー、シナモンロール焼くのか〜。。 / シナモン@シナモンロール大好き ( 2007-03-23 00:40 )
レイちゃん、そうそう、男の子なのよー。だからZZ子は女の子であるモカちゃんとかが好きらしいわ。(モカちゃんってシナモンの仲間) よく知ってるねー、レイちゃん、次は女の子か?! / フィー子 ( 2007-03-22 23:41 )
カーコさま、そうですよね、特に自分の子の泣き声とかぐずりって・・・(-_-;)。人さまのお子様は泣いていても余裕を持って見られるんですけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-03-22 23:40 )
ねぇ、そのシナモンちゃんって子犬の男の子なの?最近そんなのを読んでびっくりしたんだけど。不思議な生き物のメスだとばっかり思ってた・・・。 / レイ ( 2007-03-22 23:34 )
ほんとそうですよね!出かけたりしても子供の機嫌が悪いと倍疲れたりしますもんね。ZZ子ちゃんもおばあちゃんと一緒で嬉しかったんだろうね(*^_^*) / カーコ ( 2007-03-22 11:21 )
あはは、私は意外と(?)流行モノに飛びつかないんですよ。どちらかという古いモノに弱い人間で(^_^;)。ドーナツはミスドで十分です♪ / フィー子 ( 2007-03-21 23:30 )
最初、第3段落と第4段落のところ、さーって読んで、ドーナツ行列してご購入されたのかと思いましたわ^^; いやいや、グズグズしないでくれると、親も気分いいし、お互いニコニコして過ごせますよね。 / てじお ( 2007-03-21 23:11 )

2007-03-20 銀座と六本木

我が家には車が無く、各自自転車を保有(笑)。とはいえZZ子はまだ補助輪あり自転車なので、ごく近所に遊びに行く時だけ。ほとんどが私の運転する「子供乗せ自転車」に乗っている。ちなみにまだ前カゴ!ぷぷぷ。体重が15キロになったら後ろに乗せようと思っているのだけど、なかなか達成しないうちに4歳になってしまった。さすがに最近は、前カゴに乗るには、足が長すぎるかなあと思っているところ。ちなみに、まわりでは、3歳の誕生日前後に後ろに乗るようになったという子が多い感じ。
(パパが運転する自転車に乗るときは、ZZ子は後ろである)

とにかく私の住む街では、自転車率が高い。車を持っていない家も、結構多い。先日のお遊戯会で同じ役だった7人は、全員車を持っていなかった。さすがにその時は私も驚いたけれど。

先日新聞の記事に、子供を自転車に同乗させたことがあると答えた人は全国で75%と書いてあった。
ZZ子の幼稚園では、親が迎えに来る際、晴れていれば、100%自転車である。先生も当たり前のように駐輪場はこちらで〜すと誘導している。これも地域の特性なのか。

そんなわけで、普段は駅でいうと4駅分くらいはすいすいと自転車を走らせて活動しているのだが、休みともなると、電車に乗る機会が増える。春休みになって、久しぶりに家族3人で銀座や六本木へと繰り出している。

ZZ子が喜ぶ、公園やおもちゃ屋さんなどで数時間遊んで、16時くらいから早めの夕食。こっちはパパの大好きなインド料理屋。休日は、そんなコースが多い。

今日は六本木ヒルズへ行ったのだが、パパが2時間半(13時半〜16時!)もみっちりと公園でZZ子に付き合ってくれ、その間、私はゆっくりとウインドウショッピング。2時間半もぶらぶらできるなんて久しぶりで、ついつい顔がにやけてしまって(^_^;)。ぐふふ
とはいえ子育てママの洋服が売ってる店も少なく、絶対着ないような洋服を見たり、とても手の届かないジュエリーを眺めたり。目の保養が出来ただけでお腹いっぱい胸いっぱい。

でも、ホワイトデー?ということで、春夏に使うバッグをオニツカタイガーで買ってもらった。一緒にお買い物に行って何かを買ってもらうなんて、何年ぶり?!白いバッグ、大事に使おうーっと思ったのでした。私ってば単純。


画像:夕食後に寄った六本木ヒルズのLE CHOCOLAT DE Hという店にて。パパが甘いお酒。私はシャンパン。ZZ子はチョコ。それぞれの希望が叶ったのはいいが、高いっつーの(-_-;)。1コ262円のチョコ6個、ほとんどZZ子が・・・(-_-メ)。


先頭 表紙

azちゃん、ここ数年で高級チョコのお店が増えたよね。私が会社辞めてからどんどんできた気がするの。在職中はリシャールくらいだったもの。店内でお茶もできる店舗なんて昔はなかったわ。お酒も飲めるなんて甘党と一緒に行けて嬉しい限りだわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-21 21:53 )
シナモンさま、そうよそうよ、電動じゃなくて、3段切り替え付き「ふらっか〜ず」よ。私鉄と地下鉄とJRが錯綜してる地域だから、気がつけば何駅分も走ってるってよくあるの。六ヒル、そうよね、巨大迷路よね(笑)。でも今は混んでないからだいぶ歩きやすいよー。最初は恐ろしく混んでたけどね。 / フィー子 ( 2007-03-21 21:50 )
マッキィちゃん、私、スポーツ系大好きなのよー。スポーツブランドのタウン用っていうのかしら、本気でスポーツするわけじゃない人用っていうの?(笑)、そういうのよく買うのよー。バッグだの靴だのはよくよく見るとアディダスだったりルコックだったり。エルメスは大好きなんだけど、最近およびじゃないって感じ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-21 21:47 )
レイちゃん、そうかー、そちらはオーライオーライなのね。運転できないママは幼稚園前に大急ぎで練習するのかな?六ヒル自転車はさすがにきついなあ(笑)。銀座はたまに行っちゃうけどね。 / フィー子 ( 2007-03-21 21:45 )
シャンパンとショコラは最強コンビですよね^^ そういえば、Hの店内でいただいたことはないかも、、、未だに混んでいるんでしょうか? / azzurri ( 2007-03-21 21:04 )
4駅ぶんも自転車で?!す、すごい、、電動アシストの自転車ではなくて普通の自転車ですか?六ヒル今度行く予定なのでぜひチョコのお店行ってみたい♪・・で、でもたどりつくかな^^;六ヒルって私には迷路で・・・−−# / シナモン ( 2007-03-21 19:43 )
オニツカタイガーと聞き、フィー子さんのイメージとは離れてる感じがしてビックリしました。わたしがよく手を出すスポーツ系のものより、わたしが絶対買おうとしない(というより、買えない)エルメスとかそういうブランド物を持ってそうなイメージだったので。 / マッキィ。 ( 2007-03-21 00:47 )
↓失礼!六本木は電車だったのね^^; / レイ ( 2007-03-20 23:42 )
駐輪場の誘導で笑った!地域性だよね、ほんと。うちは当たり前のように先生が工事現場みたいな誘導バーもって「オーライ!オーライ!」やるんだもの。リンは幼稚園の先生は車の誘導もできないといけないと思ってるのよ、本気で(笑)6ヒルも自転車で?もしかして練習かな^^? / レイ ( 2007-03-20 23:11 )

2007-03-19 いろいろ修了

16日(金)、ZZ子、年少の1年間が終わりました。あっという間だったとは思えないけど(←またかよ(^^ゞ)、とにかくいろんなことがあって、お友達や先生に感謝感謝です。
私フィー子は、2年間の幼稚園だったにもかかわらず、最初の半年、何度も幼稚園を脱走して家へ帰ってしまっていたそうです。もちろん自分では覚えていないんだけど。そんな私に比べれば、この1年のZZ子は立派だったなあと。え?比べる相手が悪い?!エヘヘヘ(^_^;)

通知表のようなものや、この1年の身体測定の結果や、たくさんの文房具、1年間に書いた絵など、いろいろなものを持って帰ってきた修了式。自分たちで作った写真たてにクラス全員でうつった写真が入っていたり、担任の先生が手書きでくれたお手紙などなど。ZZ子より私が涙出そうです。年少でこれじゃあ、年長(卒園)が思いやられます(+_+)。

1年間で身長が約7センチ伸び、体重は1キロちょっと増加。現在96.6センチ、13.1キロ。1キロって、私だったら夕食1回で増えるんですけど(^_^;)。

1年経って、ようやく少しずつ自分が出せるようになってきたZZ子。3週間の春休みでまた少し戻ってしまうのかな。3歩進んで2歩下がる、でもいいので、一歩一歩進んでいってくれるとママは嬉しいです。のんびりZZ子はのんびり成長?!


幼稚園だけでなく、習い事の英語教室も1年間が修了。この1年習った先生もとても熱意ある先生で、70分間ハイテンションで子供を盛り上げてくれる、いい先生でした。
過去2年は、先生からのメッセージのみだったけれど、今年度は細かく評価の入ったSTEPS(通知表のようなもの)で、授業中に抜き打ちでやったテストの結果も入っていました。

外国人の先生なので、基本的に誉めまくり(笑)なのですが、今回のSTEPSでの先生からのメッセージは

ZZ子 is a very confident and creative girl ! She is so funny too! The "ZZ子 Dance" made me laugh very hard! ZZ子 is a leader and role model!

でした。っていうか、そんなに先生を笑わせてたんかい。

もう3年目になるせいか、幼稚園よりリラックスしていたZZ子の様子が伝わってきます。来年度の4月からのクラスは、年長さんと年中さんが混じったクラス。1学年上のお兄さんお姉さんから、いい刺激を受けてくれると嬉しいなあ。

春は節目の季節ですね。


画像:5キロのパスタの大きさ、わかりますでしょうか(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、総括ってどんなこと書いてあったのかな。お互い卒園時が怖いよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-03-21 21:55 )
ほんと、春は節目の季節だね。うちも担任の先生が手作りのカードに一年を総括するようなお手紙をくれて夜、リンにそれを読みながら説明してやってたらなんだか泣けてきそうで・・・ほんと、卒園どころか入園もまだなのにね^^; / レイ ( 2007-03-20 22:29 )
あすかちゃん、収納ってぼそっとおいといてるだけよ・・・(^_^;)。卒園式って保育園の?保育園の感覚ってどんな感じなんだろう??日記楽しみにしてまーす。 / フィー子 ( 2007-03-20 21:33 )
シナモンさま、今考えると結構な遠さなのよ〜(^_^;)。どうやって帰ったのか謎(-_-;)。全部荷物を置いて帰っちゃってるから、母が何度もとりにいったらしいわ。今の幼稚園で脱走したら、先生クビらしいよ(*_*)。時代が違うわね。英語は、効果は期待できませんよー(笑)。楽しんで行ってるだけでーす。 / フィー子 ( 2007-03-20 21:29 )
昔野さま↓ひまちゃんお顔が出てなくてごめんなさい(ーー;) / フィー子 ( 2007-03-20 21:27 )
昔野さま、そうそう、まわりもみんな伸びてるのよね(^_^;)。クラスの中では小さいままです(笑)。うちは前から5番目でーす。 / フィー子 ( 2007-03-20 21:25 )
うわぁ、すごい!こんなに沢山、どれくらいでなくなっちゃうの??収納場所があることにも関心だわ・・・zzちゃん、1年間お疲れ様でした!!山あり谷あり、心配の無い子供なんて居ないことは分かっていても、我が子が頑張っている姿を日々見て、この宝物のお持ち帰りは、胸にジーンと来るよね。うちは週末が卒園式。色々な思いが入り混じりそうです^^ / あすか ( 2007-03-20 15:07 )
フィー子さん!!脱走って?!(驚)おうち近かったのですか??4歳くらいになると体重の伸びもゆるやかになりますよねー。ホント、私も一晩で増加できるかも^^;zzちゃんムードメーカーでテンション高く楽しんで英語通ってたんでしょうね!!英語教室って興味ありますが、2年通ってどうですか? / シナモン ( 2007-03-19 23:30 )
祝☆年少さん、終了☆ですね。ひりょもね、1年間で7cm伸びたの♪おんなじだわ。でもね、最近のお子様って成長早いみたいで、未だ前から2番目なのよ。102cmになったのにー汗 もちょなんて116cmもあるのに後ろから5番目なの。もっとありえなーいってカンジしない?(それともイマドキのオトコの子ってみんなデカイのかなぁ) / 昔野透夜 ( 2007-03-19 22:46 )

2007-03-14 中耳炎とチーズ

3月初めの風邪がすっきり治りきったのは私だけで、夫とZZ子はまだ100%完治していない感じ。ZZ子はついに先週「中耳炎」に。夜中1時間おきに耳が痛い耳が痛いと泣いていた。朝、さくっと耳鼻科と小児科へ行き、その後、幼稚園へ。中耳炎くらいで休んでどうする(←鬼母)。

学校を休むということについての感覚は、本当にそのママによって違うなあといつも思う。今のところ、よほど具合が悪くなければ(もちろん伝染性のものは別ね)行かせている。ZZ子の幼稚園は隔週で土曜日もあるのだが、特に土曜日は、親の都合で休ませる人もずいぶんいる。私の感覚だと、幼稚園を休ませてまで行かねばならない用事って何だろう?と不思議なのだが、きっと各家庭でいろいろな諸事情があるのだろう。私だって今はこういう感覚でいるが、ころっと変わる可能性もあるし。

でも何となく、昔から不思議だなあと思っていたことは確かだ。たとえば予備校の夏期講習など、5日間連続で1つの講座、という時、1日でも休んだらとてももったいない気がするのだ。それを平気(高熱とかの理由ではなく)で2日休んでしまったり、元々予定があって3日しか行けないのに申し込んでいる人とか。不思議だなあ、いろんな人がいるなあ、と思っていた。まあ本当にそういう感覚は人それぞれなのだろう。私が単に貧乏性なだけなのかもしれない(^_^;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日5キロ入りのパスタを買った私。実は1キロのパルメザンチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)も同じ店で買っておりました。先週末、お客様が来たので、ついにそのチーズを卓上へ。つまんで食べたら美味しい〜〜〜。今までの人生で一番美味しいチーズと言っても過言ではありません。お勧め日記に載せておきました〜♪


画像:右が今回買ったチーズ。左が普通のスーパーに売っているような小さなブロック。大きさの違いがわかりますか?


先頭 表紙

あすかちゃん、そうよー、もちろんネット。お勧め日記に載せておいたよ〜。 / フィー子 ( 2007-03-20 21:38 )
てじおさま、小さな近所の耳鼻科なので、全然混んでないんです(いいのか?!)。ただ、毎日来いというので、一度行く時は決心が必要です(笑)。つまんでというか、ちょっと切ると、ぽろっとくずれる感じです。小さなブロックよりは柔らかめでした。それがまた美味しいんです。 / フィー子 ( 2007-03-20 21:37 )
まりんさま、私の親はどうだったのかなあと思って聞いてみたんですけど、そんなに厳しい感じではなかったようです。とはいえ、もちろんずる休みなんかはできませんでしたけどね(^_^;)。お子様たちは学校休みたがります? / フィー子 ( 2007-03-20 21:35 )
ひゃぁ〜!これも大きい〜!!ネットで買ってるのよね?私も見てみようかな・・・(パスタと一緒じゃ重くて持ち帰るの大変そう!) / あすか  ( 2007-03-20 15:08 )
中耳炎、完治したとのこと。良かったですね、この時期耳鼻科は混んでいて大変だったのでは? パルメザンチーズでかいですね!つまんで食べられるくらいの柔らかさなんですか? / てじお ( 2007-03-19 08:02 )
家の親も絶対学校を休ませてくれなかったので(重病以外)同じようにブラザーズを育ててますねぇ。 / まりん ( 2007-03-17 23:39 )
ファイトさま、いえいえばかにしてませんよ〜10日も耳鼻科へ通ってようやく完治しました!! / フィー子 ( 2007-03-17 19:45 )
Chieちゃん、そうかあ、お休みするのは嫌ではなかった?それとも嬉しかった?中耳炎になったことないって人もいるんだねえ。私は何度もなったよー。パルミジャーノ、ほんと美味しいのよ〜。ご家族で3分割なんてどうかしら♪ / フィー子 ( 2007-03-17 19:44 )
たまちゃんは本当に偉い。私の中の偉人伝入り、決定です。 / フィー子 ( 2007-03-17 19:34 )
シナモンさま、中耳炎、ようやく完治しましたー!そうそう、たぶんここだなあと思ったの。銀紙で巻くって言ってたからね(^^♪ なんだか気に入るものが似てるのね。ファンデは最近、外出用にしてて、あんまり使ってないのよぉ。朝使ってるのは、YSLのリキッドとお粉。セミルースパウダーってわかる?←これ最近のお気に入りでーす。同じだったりして(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-17 19:33 )
中耳炎といってもほうっとくとばかにできないですから、お大事に! / ファイト ( 2007-03-17 18:15 )
中耳炎大丈夫?痛いのはかわいそうだね。わたしは多分なった事ないので痛さがわからないけど.....わたしは小学校、すご〜くお休みしてたこだったよ....mamaが「連絡帳を見ると”風邪のため....”っていつも並んでいたわよ」と言ってたし...うちのmamaは超〜心配症なので、ちょっとのことでお休みさせられていたからね〜 パルミジャーノ美味しそう〜♪そんなに美味しいのならわたしも買いたいな☆でも1キロは一人では消費できないかも〜 / Chie ( 2007-03-16 18:29 )
そうです。ムチうってます…(笑)中2の時は出席日数が危ういくらいだった子が、社会に出てそれなりに責任ある仕事に就くとどうにかやるもんなんですねぇ。フィーちゃんも言ってるけど、感覚は時と場合でコロッと変わっちゃう可能性ありありだよね〜 / たま ( 2007-03-16 12:01 )
中耳炎は癖になりやすいからしっかり完治するといいですね。ここのお店で私もパルミジャーノ〜買ったんですよ^^ここのパスタソースのアマトリチャーナもおいしかったです♪ハワイウォーターも買ってるしSKUのファンデも一緒です〜^^(←これ伸びと密着度はいいけどカバー力は弱くないですか?)私は土日は家族で過ごしたいから週休2日派かなぁ。。でもそしたら土曜もある幼稚園を初めから選んでないってことですよね。 / シナモン ( 2007-03-16 00:35 )
たまちゃん、えーこれまた意外!案外聞いてみないと知らないわからないことっていっぱいあるねえ。たまちゃん、全く学校休まず過ごしてきましたタイプに見えるよー(どんなだよ(笑))。だって今凄くお仕事と家事と頑張ってるじゃない?もしかして今の生活、ムチうって頑張ってるのかしら。。。 / フィー子 ( 2007-03-15 20:14 )
私も小さいときによくなっていました「中耳炎」。プールに通っていたわけでもないのに…と思っていたら、風邪でもなるんでしたね。ZZちゃん、お大事にね。「学校を休むということについての感覚」私は耳が痛い(中耳炎じゃなくて)。変なところに母親は甘くて、少しでも具合が悪いと訴えるとすぐ「休みなさい。」と言われていました。なので、踏ん張りの効かない?子供だったような。自分の事を棚に上げてなんですが、休み癖が付くので、学校はきちんと行った方が良いと思いますが… / たま ( 2007-03-15 14:31 )
から子さん、ご心配ありがとうございます。ZZ子は最初の一晩だけで、けろっとしてるんですが、一応完治するまで毎日耳鼻科へ通ってます。さすがに3,4才ともなれば、自分で耳が痛いって言いますのでわかりますね。0歳児なんかだとわからなくて膿んでひどいことになる、などなど本で読みました。自分で痛いところを言えるようになった、って立派な成長ですね。 / フィー子 ( 2007-03-15 10:29 )
から子さん、そうですね、そのレッスンとか私立幼稚園なんてのはまた公立小学校とかと別なのかもしれないですね。公立小学校とかやっぱり安いから休むのも気楽に考えてしまうことも多くなるのかな、と。私もその一人になったりして。先のことはわかりませんね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-03-15 10:27 )
レイちゃん、ZZ子は、夜中痛いと言ってたんだけど、朝になったらもう痛みはなくなってたの。風邪からきてるから、風邪が治れば治るタイプの中耳炎。ここ1週間毎日耳鼻科行ってまーす。本人はまったくケロっとしてるよ〜。ご心配ありがとう♪1キロ?と思うでしょ、それが案外平気そうなのよ〜。お友達のうちに手土産に切って持っていけるわよ。 / フィー子 ( 2007-03-15 10:25 )
小さいうちは中耳炎になってもなかなか大人が気がついてあげられず、症状が進んでしまい難聴など引き起こすことも多いらしいよ〜。ZZちゃん、痛いだろうね。。お大事に・・・。 / から子 ( 2007-03-15 01:33 )
私が以前月謝とって教えていた時に、月4回あるうちの半分は休むと月初に父兄が言ってくることもザラで・・(理由は旅行とか、コンサートに行くとか)。いつ「月謝半額にしてください」って言われるんだろうかとヒヤヒヤしたものです(笑)。ええ、自分だったら、レッスンの日に用事は極力いれずに、皆勤賞狙いますが・・。ところで、、中耳炎とチーズって、、、、なんつー組み合わせの・・・(笑) / から子 ( 2007-03-15 01:29 )
zzちゃん、中耳炎大丈夫?眠れないくらい痛かったってのがかわいそうね><お大事に。ごめん、1キロのチーズ、あまりの迫力に笑っちゃいました。パルメザン、買えば使うんだけど面倒になるとなかなか手がでなくてねぇ。1キロを仕入れる勇気が出ない^^; / レイ ( 2007-03-14 22:07 )

2007-03-12 現実的には・・・

出生率が減少している、というニュースをよく見聞きすると思う。合計特殊出生率が1.26だとか何とか。この、合計特殊出生率という言葉の説明、以前はもっと詳しく新聞に載っていたのに、最近では簡略化されて、<一人の女性が一生に生む子供の数>などと記載されている。一生に生む子供の数、なんぞと言われると、そうか、今の女性はほとんど一人しか産まないんだな、と思いませんか?思いますよね?思ったでしょう?

政府の示す数字なんてものはまず疑ってかかってちょうどいい、と思う、と言ったら言いすぎでしょうか。とにかく、この合計特殊出生率という言葉の定義を調べてみると、女性が出産可能な年齢を15歳から49歳までと規定し、それぞれの出生率を出し、足し合わせることで、人口構成の偏りを排除し、一人の女性が一生に産む子どもの数の平均を求める。

要するに、未婚女性も含んでいるわけです。

怪しい数字に躍らされてたまるか(?)、と思った私は、厚生省のHPを検索し、いろんな資料を読みましたわさ。そして、本当に知りたかった数字を見つけ出しました。<結婚している女性で、一人以上の子供を産んでいる人たちが、実際どのくらいの数の子供を産んでいるのか>

やっぱりこれでしょう。結婚して子供を持つ人たちが平均してどのくらいの子供を産んでいるのか、という数字、気になりません?(私だけ?)
こういう数字はどうしてニュースにならないのでしょう。もっと産んで欲しいと思っている政府が、1.26だのと言っては嘆いている。その数字を出すの、逆効果だと思うんですけどね。実際にはこのくらい産んでますよ、という数字もしっかり掲示すればいいのに。

さてその数字は、私が生まれた1971年前後(いわゆる第二次ベビーブーム)から現在までほとんど変化がなく、2.2とか2.3くらいで推移しているそうです。ほとんど変化せず、というのも驚きです。ただこの数字も、このまま行くと減少していくかもしれない、と書いてありましたが、今までのところ、ほとんど変化なく来ているわけです。ええ?ほんとに?という感想でしょうか。やっぱりな、と思いましたか?

出生率が1.26だったら、一人っ子ばっかりなのね、と単純に思っていた方には衝撃的数字ですよね。そこで、現実的にどうなのか、ZZ子のクラスで調べてみました(←まだやるか)。

ZZ子のクラスは現在36人。兄弟(姉妹)がいない人が11人。兄弟がいる人は25人(3人の妊婦も含めました)。兄弟がいる人の割合は69%です。今現在で69%なので、小学校に上がる頃にはもっと割合があがるはずです。
実際に産んでいる数(上の2.2などの数字)を計算すると、平均1.83。これもおそらく小学校に入学する頃には政府の調査に載っていた数字、2.2に極めて近づくのではないかと思われます。

というわけで、現実はこんな感じです。だからどうしたということではないのですが、1.26という数字だけではなく、上記のような数字にも注目してみるということも大事なのではないか、と思い、記してみました。
だから2人は産め、とか女性は産む機械、などとは言いませんよ(笑)。


画像:ずらり(右上のりかちゃん、髪型が恐ろしいんですけど)


先頭 表紙

たまちゃん!!\(^o^)/文春、まさか自分で買ってるの?うちは旦那がたまに文春買ってくるよ。そのコーナーは読んだことなかったけど、今後はチェックしてみるわ★比較していただいて光栄で〜す♪ / フィー子 ( 2007-03-17 20:21 )
週間文春に連載されている「堀井のずんずん調査」っていうのがあるんだけど(これ読んでるってオヤジ臭い?)、それと同じくらいに掘り下げて調べてあって(「堀井の…」はとってもくだらないお題なので、フィーちゃんのとは別次元ですが)とってもお勉強になりました。ありがと〜☆フィーちゃんの探究心に脱帽。 / たま ( 2007-03-15 13:57 )
aitonさま、そうですね、結婚していても産まない方針のご夫婦もいるし、欲しくてもなかなかできないご夫婦もいるし。晩婚化や、仕事と家事の両立で、子供ができにくいと悩む女性は相当増えていると思いますね。未婚も離婚も多いし。出産適齢期に諸事情が許さないということも多そうですね。 / フィー子 ( 2007-03-14 21:23 )
はしちゃん、本当にそうね、あれだけ苦しかったのに、もうひとり、と思うんだもの、人間って不思議よね。今は○○ちゃんの成長に夢中でいいのよ〜★ / フィー子 ( 2007-03-14 21:19 )
私も、常日頃思っていました!!娘の保育園で、一人っ子なのは娘の他数名...みんな兄弟姉妹が居るんです!どこが少子化なの!? だから、娘は「家には何で赤ちゃんが居ないんだ〜」と日々嘆いているんです(^^;)私も生まれた1971年から変っていないのにはビックリです。・・・と言うことは、結婚していない女性が多いって結果なのかな!? / aiton ( 2007-03-14 20:22 )
すっごい!よく調べたね〜。生みの苦しみやら最初の一ヶ月の大変さを考えるとなかなか二人目をすぐとは思えないけどでも兄弟はほしいぁと思ったり。でも育っていくにつれ、最初の大変さって徐々にうすれていくものなのね。人間ってよくできてるわぁ・・・ / こないだはありがとー、はし ( 2007-03-14 10:57 )
あろうさま、えー、下の子も言うの?すごーい。兄弟という認識がしっかりある証拠だわ。ぜひ3人目を期待しております♪ / フィー子 ( 2007-03-13 21:55 )
レイちゃん、あはは、ほんと私なんてひどい機械だわよ。ガタガタ。レイちゃんちは3人ぜひぜひ!!レイちゃんちが産まないで誰の家が3人産めるのよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-13 21:54 )
シナモンさま、ご主人、調べてたのね(笑)。気になるのは同じだったんだわ。まだ夫婦の話し合い、結論出てないのね? / フィー子 ( 2007-03-13 21:52 )
龍くんのクラスでもひとりっこって意外と少ないかも。5人兄弟と4人兄弟が1人ずついるのにはびっくりしましたけどね。うちの子ども達も最近弟か妹が欲しいと申しております。「沢山いた方が楽しいよ」だって。 / あろう ( 2007-03-13 12:50 )
ほ〜、よく調べました^o^一人っ子が多いってわけでもなくて結婚しない人も増えてるしね。確かに1.26とかそういう数字だけがクローズアップされるとこれから!っていう人に「そうか、子供を育てるってそんなに大変なのか」とかそういう印象しか残さないよね。あ〜、もうちょっと子育てにお金かからなかったら迷わずもう一人いてもいいんだけど(笑)機械とか言っちゃうんだったら効率よく動くようになんか負担して〜。 / レイ ( 2007-03-13 00:10 )
そうそう、そうなのよねー!一人っ子って少数派なんだよね。夫が調べてた!1,26だなんて聞いたら一人っ子ばかりだと思ってしまうわよね。うちも少数派の一員か・・ / シナモン ( 2007-03-12 20:58 )

2007-03-10 気がつけば・・・

気がつけば、役員になっておりました。  ( 一一)
そう、幼稚園のクラスのいわゆるPTAというしろものです。4月からの新役員決めが、先日行われたのですが、その前日には意志を固められ、当日4人で手を挙げた、という流れです。

ほんの2日ほど前までは、私は第二子が欲しいから、途中でつわりになったりしたら迷惑をかけるので、やらない、と言っていたのですが、説得されました(^_^;)。もし妊娠したら一緒につわってあげるから?!などと旧役員さんたちに愛の言葉を数々投げかけられ、断れなかったです、はい。

一緒にやるメンバーが、親しいママたちなので、そういう点ではとても楽しそうです。が、まだ幼稚園を1年しか経験しておらず、役員の仕事の山場である「バザー」を、去年欠席している身としては、どんな仕事が控えているのか想像もできないという不安は拭い切れず・・・。

そうそう、その説得の場?となったのが、ママさんたちの飲み会第2弾でした。夏に一度「懇親会」と銘打って飲んだのですが、今回はもう「お別れ会」。先生2人をお招きして、ありがとうございましたという会です。
ZZ子のクラスの先生はすぐ泣いちゃうのです。あの子たちとあと何日しかいられない、と思うとぐじゅぐじゅになってしまうのです。←先生、可愛すぎ。

ZZ子の幼稚園は、クラス替えは3年間無く、担任は毎年変わります。担任は毎年2人ずつ。4月から年中さんになるのですが、あらたに3人子供が加わるそうで、39人!結構な大所帯です。いい先生にあたるといいなあ。

ああもう年少が終わりま〜す。



画像:幼稚園の乗り物。5台くらいしか無いので、ZZ子みたいなタイプは滅多に手を出さない(笑)。たぶんこの1年で、乗ったのはこの時1回だけだと思われる。


先頭 表紙

ファイトさま、そうですよね、今まで右から左に流してたPTAさんたちの話(失礼・・・)を真剣に聞くようになりました(笑)。やるからには頑張りまーす。 / フィー子 ( 2007-03-11 09:18 )
レイちゃん、下の子がいる、妊婦、兄弟ともに幼稚園にいる、とならないよね。そうでない人の中で決まるわけ。で、そういう人数も、年長になるとだいぶ減るでしょ。年長の役員は一番大変だから、年中でやっちゃおうよ、と誘われたわけです。いやー実はもう夏くらいからそんな話をあーだこーだとしてきてたのよ。ここにきてほんとに?という感じでついに決まってしまったわ。下の子の時やるから、って逃げようとしてたんだけど、あんたまだ妊娠もしてないじゃろ、みたいな(^_^;)。まあとにかく今年一年、幼稚園に密に通いますわ(*_*;。 / フィー子 ( 2007-03-11 09:17 )
まりんさま、なるほど、でもそのくらいの方が気がラクかも〜。誰もいなければやってもいいかな、というママたちが何人かいるはずなので(笑)。大変ですが、やると決まったからには頑張りまーす。 / フィー子 ( 2007-03-11 09:13 )
てじおさま、保育園はないんですか?そうですよね、両親ともに働いてるはずですもんね。ついに下の子も社会デビューですか。早いですね〜〜(*_*) / フィー子 ( 2007-03-11 09:11 )
そりゃごくろうさんです^^! 大変ですけどすぎてしまえば楽しい思い出になりますよ〜、わたしもそうやったです〜 / ファイト ( 2007-03-10 23:06 )
役員・・・避けて通れない道らしいけど下の子がいればなんとか免除されるということでリョウのときにすればいいのよって。学年が上がるほど仕事も増える(?)らしいから年中までに済ませたほうがとかそういう情報ばっかり入ってきてて^^;リョウと同級生も相当数すでに知り合いでみんなで一緒にやろうね〜♪なんて言ってるけどそれこそもう一人なんてことになったらどうしよう>入らぬ心配(笑) / レイ ( 2007-03-10 22:45 )
役員はねぇ・・特に幼稚園の頃は大変なのでやりたがる人が居ないんですよね。家の園は妊婦は駄目と言う決まりでした。妊娠したら自分で代わりを見つけるの。 / まりん ( 2007-03-10 22:16 )
おおーPTAの役員さんですか!小学校とかになると、みんなやりたがらなさそうですよね。うちも、もうすぐ保育園3年目。4月からは妹も0歳児クラスです〜 / てじお ( 2007-03-10 12:37 )

2007-03-06 ある方からの手紙

風邪の影響か、ZZ子の機嫌の波がころころかわって、困る。元々喜怒哀楽の激しい方だけれど、3歳過ぎてからはだいぶ安定していたのに。まだ咳をしているし、久しぶりの幼稚園で、疲れているのだろうと思うけれど。そうこうしているうちに年少がもうすぐ終わりそう。こんなにぐずぐずした子が年中になっていいんだろうか(-_-;)。

ところで、風邪で寝込んでいたときに、ある方からお手紙が届いた。


しまじろうである。


しまじろうというのは、ベネッセが作る、赤ちゃんから幼児期までを対象とした幼児教材のキャラクターで、小さいお子さんをお持ちの方ならほぼ知らない人はいないというトラの子供である。しまのしまじろうというのが本名。

その時期の子供が何に興味を持っているか、細かいフォローがなされていて、毎月送られてくる本やDVD、おもちゃなど、非常によく考えられている。こちらの生活が覗かれているのではないかと思うほど、かゆいところに手が届いている優れものである。
それでも、子供の成長と時期が合わなかったり、子供が関心を示さない場合もあるし、親子で一緒に取り組まなければならないので、一緒にやることが面倒だったり不得意だったりする人には向いていないのかな、と思う。

ZZ子は1歳くらいからしまじろう大好きで、毎月とても楽しみにしている。ちなみに今の時期は、ひらがなを読んでみよう、とか、年中になったら字を書くことがはじまるようで、そのためのステップとして、くねくねの線をなぞったり、丸い形にはさみで切ってみる、などなど。だんだん教材らしくなってきたところである。

で、ようやく話が元に戻る。半年ほど前に、しまじろうに手紙を書いてみようという付録がついていて、そのはがきを投函したら、しまじろうからお返事が届きます、というのがあった(手紙を書く、ということに多くの子が関心を持つ時期だったので、よく考えられた付録であった)。年末ごろに届いたお返事(もちろんそれはコピーしたものであったのだけど)を、ZZ子はたいそう喜んだ。

すると、ZZ子、渾身の力をこめて(?)またお返事を書いたのだ。どうしても、しまちゃんに御礼を書きたいんだ、という。御礼の御礼かよ、とつっこみしたかったのだが、勝手に書いているので放っておく。すると、その御礼の御礼のお手紙を、しまちゃんに送ってくれ、とのたまうではないか。ママは住所知らない、とツレナイ返事をしたのだが、食い下がってくる。ママなら住所調べられるでしょう、と。一生懸命書いたから、しまちゃんに送って、お願い、ママ。
送るフリをして預かっては見たものの、しばらく放っておいた。

放っておくと気になってくる。ええい、仕方ない、ベネッセに送るかっ。

娘がどうしてもしまじろうに御礼のお手紙を送って欲しいというので、同封させていただきました、という一筆を添えて・・・(;一_一)は、はずかしい。

どうせオフィスのゴミ箱にぽいっだろうが、とにかくZZ子との約束は果たしたぜ。







来たんです、御礼の御礼の御礼のお手紙が。(←おいおい)





ベネッセ、さすがです、参りました。


先頭 表紙

から子さま、ああそうなのそうなのです〜。2通とも今回来たお手紙なの。そのへんがわかりにくかったのかー、皆様失礼しました(^_^;)。みみりんっていうのは、しまじろうの幼稚園のクラスのお友達で、幼稚園入るくらいから、主要キャラとなるのよ。うさぎの女の子。常にしまじろうと2人で登場する感じなの。ZZ子はみみりん大好きで、しまちゃんとみみりんに御礼のお手紙書いてたわ。 / フィー子 ( 2007-03-10 08:40 )
まりんさま、あはは、どうして女の子って書くことが好きなんでしょうねえ。確かに不思議だわ。。。 / フィー子 ( 2007-03-10 08:37 )
レイちゃん、私、赤ペン先生やりたいんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-10 08:36 )
ところで「みみりん」て? / から子 ( 2007-03-09 16:43 )
え?! え??!! 写真の上のは、ZZちゃんがしまじろうに書いたお手紙だと思っていたんですが、もしかして、2通ともベネッセから来たお返事ですか??? 写真上のがしまじろうからで、下がしまじろうのお母さんから??? それはすごい! / から子 ( 2007-03-09 16:42 )
流石ですねぇ。女の子は。家のブラザーズは父親への伝言メモすら書きたがらないわ・・ / まりん ( 2007-03-08 21:11 )
すごいよ、ベネッセ・・・なんてこんなとこでしまちゃんじゃなくて「ベネッセ」が絶賛されてることを子供は知る由もなく^^;昔大学の先輩がベネッセが「福武書店」だったころ就職してて、赤ペン先生(だよね、確か)はパートのおばちゃんでそのおばちゃんたちの教育担当だったとか。例えば採点ミスをした場合にはお手紙書いてくださいとかそういうのを仕込むのがお仕事だったらしい。そんな話を思い出しました。 / レイ ( 2007-03-07 22:17 )
ムーチョ母ちゃん、クラスのガールズ(笑)!うちの方は、もうずいぶんお手紙交換は下火になってきたよー。ZZ子は、毎日せっせとママにくれるんだけどね(←いらない)。どうしてママはZZちゃんにくれないの?っていうのが疑問らしい・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-03-07 12:45 )
ファイトさま、そうなんですよー、で、しまじろうが少し大きくなった頃、ちゃんと妹の「はな」ちゃんが生まれるんです。凄いでしょう。 / フィー子 ( 2007-03-07 12:43 )
azちゃん、しまちゃんの字、おとなが書いたのかしらね。子供にかかせたのかしら。ずいぶん上手い(子供っぽい)からびっくりよ。コピーじゃないの。ほんとにクレヨン(笑)。ZZ子がまた書いたら大変なので、これはさっさとしまっておきます(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-03-07 12:41 )
てじおさま、わかりますわかります。うちももったいなくて(←何が?)、ついついこっそり隠しておくんですよ(笑)。開けてみて時期が過ぎてるとがっくしですよね。 頼まれてお返事出して、というか、一応ZZ子は字がかけるので、自分で、しまちゃん、おてがみありがとう、みたいなこと書いてましたよ。しまじろうの絵もかいて。字がかけるようになると、あて先とか書くだけで、ずいぶんラクになりますよー。しまじろうのおかあさんは、丁寧ですよね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-03-07 12:39 )
へぇぇぇぇぇぇ!またもや「恐るべしベネッセ」!・・もあるけど、恐るべし(?)ZZ姫〜〜〜〜〜〜〜♪ さすがだわ! 女の子はどうしてお手紙が好きなんだろうね。うちも結構興味はある方だと思うけど、クラスのガールズたちにはかないませんよ^^; / ムーチョ母 ( 2007-03-07 08:25 )
お客様は神様です!その返事1通が顧客の心をつかむんですねえ〜! しまのしまじろうっていうんですかあ、しらんかったです〜!(笑) / ファイト ( 2007-03-07 08:21 )
さすがベネッセ、徹底していますね〜。ちゃんとお母さんが代筆したことになっているんですね。さて、ZZちゃんはまたお返事を書くのでしょうか(^^;!? / azzurri ( 2007-03-07 05:34 )
すごいね、ベネッセ@@ うちも1歳の頃からやってますが、奥様がぎりぎりまで、新しい号を与えるのをひっぱるので、どうも季節感が狂ってるんだよね。もうクリスマスはとうに過ぎたのに、新しくきた(いずみにとって)DVDでは、クリスマスまっさかりだったり(笑) でも、これが本当だったら、ZZちゃんのお母さんも頼まれてお返事だしてますが、しまじろうのお母さんも、更にお返事かかされて頑張ってる構図ですね(笑) / てじお ( 2007-03-06 23:01 )
シナモンちゃん、凄いよね、ベネッセ。この手紙はコピーじゃないのよ〜(*_*)。しまちゃんの字とか大人が書いたにしてはうまく子供風じゃない?! / フィー子 ( 2007-03-06 17:25 )
す、すごい!!これはすごい。。そのお手紙を書いてみよう、の月の本をしまいこんでいてノヤに渡したころにはすでにお手紙の締め切りをすぎていて・・^^;手紙なんて興味ないだろう、と思ってたら出す!!というので期日を過ぎてるのにとりあえず出したのよね、私がそのうち返事書かなきゃ、、と思ってたんだけど。そしたらちゃんと返事きたのよー。(コピーのやつ)それだけでもすごいと思ったのに!zzちゃん御礼の御礼の御礼の御礼は・・? / シナモン ( 2007-03-06 13:43 )

2007-03-04 初めてのお遊戯会

お久しぶりでございます。土日月と夫が風邪で倒れ、火水木と私が倒れ、ZZ子は木金土。素晴らしいバトンリレーが繰り広げられた1週間でした。全員全く同じ症状(笑)。寒気、ひどい咳、40度近い熱、熱が上がったり下がったり。

そんな中、日曜日に、ZZ子のお遊戯会が。夫が熱で行かれないので、私がビデオ片手に頑張りました。
○○公会堂というところを一日貸しきって行われるお遊戯会。楽屋で各自母親が着替えさせます。その時に、初めて他の役の子たちの衣装を見たのですが、それがみんな可愛いのなんの。うさぎ、くま、人形、兵隊などがいます。想像以上の興奮!!この時点で目頭が熱くなってしまいました。

最初にばんっと登場したのが星の精たち。ZZ子を含めた7人です。「かわいいー!」の歓声がどどっとあがりました。ビデオを撮ると全体が見えないし、生でみんなを見たいし、でもビデオ撮らないとパパに見せられないし・・・という葛藤で大変でした(-_-;)。

ZZ子は、意外と恥ずかしがらず、ひとつひとつの動きを笑顔できちんきちんとやっていました。
年少独特の可愛らしさはもう今回しかないんだなあと思ったり、もうすぐ小学生になる年長さんたちの合奏に目頭が熱くなってきたり。

ZZ子の幼稚園では、お遊戯会が、運動会と同じくらいのビッグイベント。私はお遊戯会の方が気に入りました。こんなに可愛いなら衣装作りもまた来年がんばるぞ、と。(←気合はあっても力が及ばず?)




画像:星の精の衣装を着て


先頭 表紙

シナモンちゃん、まだクラスでもミニミニ組よ〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-03-06 17:23 )
レイちゃん、よくぞ覚えてらっしゃって(笑)。運動会は、先生たちがどれだけ大変だったろうか、という印象だわ。幼稚園の先生ってほんとに何から何まで準備して、大変だよね。 / フィー子 ( 2007-03-06 17:22 )
ご家族皆さんリレーで。。大変でしたねー。パパは生でみれなくて悲しかったでしょうねー。ビデオをみての感想はどうだったんでしょう?ZZちゃんかわいい!前よりもすらっと背が伸びた気がしますね! / シナモン ( 2007-03-05 01:03 )
どうしてるかしら?と思ってたのよ。やっぱりダウン><大変だったけど無事お遊戯会が終わってからなのがせめてもの救いね。なんだか文章読んでても運動会より感動してる(?)のがわかるわ。確か運動会のレポ、なかなか読めなかった気が(笑)衣装、ほんとによく出来てるわ♪来年もがんばって衣装作って〜♪ / レイ ( 2007-03-04 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)