himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-28 鉄棒・なわとび・自転車!
2007-01-22 助長してる?
2007-01-19 おさかなおさかなです
2007-01-18 縦に見る
2007-01-15 おっぱいが大きくなったら
2007-01-14 「書く」ことが・・・
2007-01-11 プレゼントの山
2007-01-09 プリキュアの魔法
2007-01-04 2学期の通知表
2007-01-03 2007年に期待?


2007-01-28 鉄棒・なわとび・自転車!

最近、頻繁に幼稚園へ行く私。なぜかというと、「お遊戯会」の衣装作りのため。お遊戯といっても、年少さんは、歌に合わせて踊る、くらいのものなんですが、伝統的に、ママたちの手作り衣装が結構凝っているようなのです。
この伝統を打ち破るわけにもいかず、足手まといにならないよう、一生懸命やっている今日この頃。幼稚園のバッグを、ほとんどのママが手作りの中、「購入」に踏み切った私が、裁縫が得意なはずもなく・・・。

今年はまだ、同じ役の人(つまり同じ衣装を着る)がうちも含めて7人いるので、得意なママの指示で動けばいいのですが、年長ともなると、同じ役の人が2,3人と少人数になるようで、主役なんてやろうものなら自分の子供1人だったりするらしい。オーマイガー!!
先が思いやられます(-_-;)。

今年ZZ子がやる役は「星の精」。黄色のワンピースを作っています。洋服なんて作るの、生まれて初めてですわ(+o+)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ZZ子は、絵が好きとか、あやとりが好き、などとよく書いているので、家で遊ぶのが好きな子のような印象があるかもしれませんが、「意外と活発なんだねー」とよく言われるように、外遊びも大好きです。

幼稚園へ直接お迎えに行くと、2時間近く園庭で遊んでからでないと帰りません。好きな砂場は、お迎えの時間にはもうビニールシートをかぶされて使えないので、何をしているかというと、鉄棒やなわとび。

鉄棒は、まだ前まわりしかできないけれど、何度もぐるんぐるん回ったり、ぶらさがったり、大好きなようです。
最近毎日のようにやっているのが、なわとび。前に1回跳ぶ、というのをひたすらやってます。走りながら跳ぶのも、だいぶできるようになりました。長なわとびで、「郵便やさん、落し物、拾ってあげましょ、1枚2枚3枚〜〜〜」というのがありますが、これが大好き。結構上手に跳びます。
もっと上手なお友達がなわとびを持って、向かい合って2人跳びもしています。お友達を自分のなわとびの中に入れてあげることができる子はまだ少ない様子。ZZ子も、入ることはできるけれど、入れてあげるのはまだできないようです。

これに加えて、家に帰るとひたすら自転車!園外保育に行った日さえも、帰ってから1時間ほど自転車を乗りに行きました。一日外で遊んでいたはずなので、普通は疲れてバタンキューだと思うのですが(-"-)。
おかげで、自転車もだいぶ上手になりました。スピードは出さないけれど(笑)。

最近、ママがバタンキューです(^_^;)。



画像:ZZ子の愛車。後ろのハンドルはすぐにとってしまいました。


先頭 表紙

ファイトさま、昔からおやじギャルでした・・・ / フィー子 ( 2007-01-30 16:03 )
シナモンさま、そうねえ、作ってるの知ってるし、ワンピースに喜んでたわ。おっぱいとおっぱいとおへそにほしのマークつけてね、だって。それじゃあワハハ本舗よね(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-30 16:02 )
まりんさま、あとから気づいたのですが、うちの子ひとりだけだったら、まりんさまのような方にお願いできるなーと(笑)。うっひっひっひっひ・・・(^。^) / フィー子 ( 2007-01-30 15:55 )
ゲームとかテレビとかじゃなくて、いっぱい外で遊んで大きくなるってのがいいですね^^  この前「バタンキュー」って言ったら、「いまどきそんなこと言わんやろ〜おっさんやなあ=3」って私より少し若い人に言われてしまいましたよ…>< / ファイト ( 2007-01-30 07:54 )
やっぱりそういう手作りってあるんですねー。ママ手作りの衣装はきっとzzちゃん喜びますね^^頑張ってくださーい♪ / シナモン ( 2007-01-29 20:34 )
今年は断りましたが、毎年裁縫が苦手のお母さんの子供の衣装、頼まれて縫ってましたよ〜家の園はそりゃあもう、凄い衣装です。 / まりん ( 2007-01-29 20:03 )
ムーチョ母ちゃん、お帰り〜〜〜〜!!!(笑) ちゅんちゅんの幼稚園のお遊戯会は手作りじゃない?働いてるママには厳しいよねえ。ちゅんちゅんはどれも(鉄棒・自転車・なわとび)レベルが違いそうね! / フィー子 ( 2007-01-29 19:49 )
えええええええええ〜。衣装が手作りーーーー!?アメリカみたいだね(++;) 私も無理だ・・・。 鉄棒、自転車、ZZちゃんの行動範囲、どんどん広がるね^^♪ / ムーチョ母(復活!) ( 2007-01-29 19:10 )
azちゃん、マイメロディよ〜。クロミちゃんって知ってる?マイメロとクロミの絵が描いてあるの。 / フィー子 ( 2007-01-29 09:45 )
レイちゃん!そうなのよ。週に2,3回、幼稚園へ朝から夕方まで行ってると、毎日がバタバタで〜〜(*_*)。なわとびは、好きでしょっちゅうやってる子と、全く触りもしない子といるようだよ。鉄棒もだけどね。うまくなりたいという欲求がない子ってどうしたらいいんだろうね、とママたちと話してるわ。どんどん差がひらいていっちゃうもんね。ZZ子も給食が100点とれないけど、とろうとも思ってないようだしね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-29 09:44 )
ZZちゃんの愛車はプリンセス? / azzurri ( 2007-01-29 00:42 )
そういうことか!更新ないから忙しいのかな?風邪でもひいたかな?なんて思ってたら^^;年少さんで縄跳びってすごいね〜。年少さんとかそういう問題じゃないわね、きっと・・・家で遊ぶのが好きなのと運動神経があるのは別なんだわ、きっと。リンも外は嫌いじゃないけど正真正銘の運動音痴に違いない--#自転車を与えてもうすぐ2年。未だに手押しハンドルを使ってます。バギーの一種か?! / レイ ( 2007-01-28 23:29 )

2007-01-22 助長してる?

ある育児漫画で、小学生の長女が帰ってくると、ランドセルを下ろして手を洗ってうがいして宿題をやりなさいと、毎日母が言ってるのだが、のろのろしていて、ランドセルをようやく下ろした頃、すべてを終えたお友達がピンポーンとやってくる、という話があった。

まさにZZ子、このタイプである。

毎日幼稚園から帰ると、制服を脱いで、手を洗ってうがいをして、洋服を着て、それからおやつよ、ということになっている。これにいったい何十分の時間を要するのだ!?すぐにジュースなど入れようものなら、飲む頃にはすっかりぬるくなっている。
おやつが楽しみでないわけではない。それならさっさと、と思うのは大人の思考か。

トイレも、用を足すのにそんなに時間がかかるわけがない、というくらい長い時間こもっている。何をしているのか、時々すきまからのぞくのだが、その時によっていろいろだ。壁の模様を、歌いながら指でたどっていたり、トイレットペーパーの匂いをかいで、「これはすてきな、いいにおいのおはなだわ〜。おうじさまー、いっしょにおどりましょう〜♪」などと一人で空想の世界へトリップしている。

そんな調子で、すべてに時間がかかるのだ。

おやつが遅くなると夕飯に響くので、促す。手を洗わずに他の事を始めると困るので、促す。そんな風に、一応問題がある、と思われることは促すが、そうでない時は、できるだけ放っておく。何せ私の基本スタンスは、危険が無い限り自由に放っておく(見守る育児)ことと、できるだけ急かさないこと。この2つが大きな柱になっているから。

ZZ子の生まれながらの性質にプラスして、私のこのスタンスが、何でも時間がかかるZZ子の性質を助長している気がする今日この頃。せっかちなママだったらキリキリするだろうなあ、なんてのんびり見ている私はアホだろうか(^_^;)。

そんな私でも、いい加減にしろと怒鳴りたくなる時もある。もう長いこと、何でも効率的に、とやってきているから。面倒くさがりなので、二度手間三度手間は嫌なのだ。ZZ子は靴下片一方を脱ぐと、洗濯機へ。また戻ってきて、もう片方脱ぐ。そして洗濯機へ。途中そのまま遊んでしまい、シャツを脱ぐことを忘れる。そんなことを繰り返して時間がかかっている。大人から見ると無駄だらけだ。
ZZ子のような「目の前のものに真剣に夢中になる生き方」は、大人には簡単には馴染めない。しかしどちらが幸せな生き方かは、明白だ。先の予定ばかり心配して、今を楽しめない大人たちは、その先の予定にたどり着いたとき、その瞬間を楽しめているのか。いや、またその先を心配しているのだ。そんな生き方が幸せに見えるだろうか。

いつの間にか効率的に生きるようになってしまった大人を、少しでも解きほぐそうと、子供は生まれてきてくれているのかもしれない。

ここまでのんびりした子供が娘だということは、私こそ学ばなければいけない最たる者だったのかも・・・(^_^;)。


画像:信号を渡るZZ子。ちょっと離れて見ると、小さいっ!


先頭 表紙

さららさま、迷惑かけない程度に、ってことで、お互い頑張りましょ(笑)!! / フィー子 ( 2007-01-30 21:26 )
見守れるってスゴイ!うちはすっごくのんびりしてて、幼稚園でも相当遅く、今も遅いみたい。(汗)受験の教室での合宿では、あまりののんびりした支度に先生が本気で頭を抱えていたけど。^^;叱ったり、説明したりしてるけど・・・まだまだ試行錯誤中です。 / さらら ( 2007-01-28 22:43 )
カーコさま、はよしーや、の方が柔らかくていいですね〜。今度私も使ってみようかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-28 22:32 )
ファイトさま、めっそうもございません(+o+) / フィー子 ( 2007-01-28 22:31 )
レイちゃんは私なんて足元にも及ばないほど、待ってあげてるママだと思うけどなあ。観察してるというか。でも幼稚園の用事は時間で動かないとならないもんね。うちもバスが行っちゃうよ〜ってよく言ってるよ。ZZ子はバスが行ってもいいやと思ってるだろうと思うけど(笑)。こちとらそういうわけにはいかないんですぜ、って。 / フィー子 ( 2007-01-28 22:30 )
あすかちゃん、負けてもいいよ〜って面白いね。ZZ子もそんな感じだわ。兄は、落ち着きがなくて(笑)、じっとしてない子供だったみたい。母は追いかけるのが大変だったみたいよ。私は勝手に遠くへ行くようなことはなかったと思うわ。そんな感じで、正反対なの。ご主人が生真面目?そうなんだ〜。その辺の話、今度ゆっくり聞かせて(笑)! / フィー子 ( 2007-01-28 22:26 )
Chieちゃん、えー、そうなんだ〜。でも今もせっかちな感じはしないよ。のんびり過ごせるタイプじゃない? / フィー子 ( 2007-01-28 22:23 )
シナモンさま、そうそう、早くと言わないように、遠まわしな言い方してると、わけわからなくなってきたりしますよね(笑)。幼稚園でものんびりしてるようです。給食、帰りの会まで食べてたりしてるそうです(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-28 22:21 )
日記読ませてもらいながら反省しまくりの私・・・。「はよしーや!!!」と何回言ってる事か(汗)すぐイライラしてしまうんですよね^^;見守る育児に急がさない事か〜〜。もう少し私もノンビリユッタリしないとなぁ。。。と考えさせられました〜。 / カーコ ( 2007-01-27 16:40 )
講演できるぐらいの、いいお話ですよ〜! ^。^ / ファイト ( 2007-01-23 07:50 )
ZZちゃん、朝はどう?やっぱり私は言っちゃうんだなぁ「急ごうね。がんばれ〜」って。とにかく朝!バスに間に合わないぞ〜っと--#言わないようにとは思っても、これは言い訳だとわかっちゃいても生活全般に下が生まれてからすべてがリンのペースでは運べなくなったしね。待てるものは待つけれど・・・待ちすぎてなにをさせようと思ってたのか忘れてることが多すぎる--; / レイ ( 2007-01-22 22:52 )
ちょっと変な文ね。本を読んでゆっくり過ごすことが苦手(ギュウギュウに予定を詰め込む習性がある)という意味です。↓、お兄さんと正反対って書いてあったけど、やっぱりお兄さんがスピーディなのね。フィー子さんがユッタリ派だったんだ・・・私は次女でマイペースだったから太郎は私の血を引いてるのかも。パパは長男で神経質に育てられたから夢子が生真面目で似ていて、たまに可哀想に思う時もあって(笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:50 )
そうだよね。日本人は旅行に行って本を読んだりする「何もしない時間」を楽しめる人が少ない。って旅行会社のHPのトップに出てたわ。夢子はメールでも書いたけどあまり人に影響されないからか、太郎がバクバク手で食べて無くなって「うーうー」とおかわりを要求してても、いたってマイペースにゆっくり噛んで食べてたり^^;負けてもいいよ〜って言ってる事もあるわ^^;「早い」事に執着していないのね。ゆっくり育てたからなのか、性格なのか・・・ / あすか  ( 2007-01-22 21:46 )
zzちゃんはマイペースなんだね〜 今はこんなにせっかちな私なんだけど、実は子供時代は超〜スローで通知表に「何でも動きがスローモーション」って書かれていた....でもママはやっぱり何も言わないでいてくれたよ。今のせっかちはいつからだろう??でも私だったら「早くしなさいっ!」って言っちゃうだろうなぁ〜フィーちゃん偉いよ。やっぱり私はママになれないわぁ〜 / Chie ( 2007-01-22 19:14 )
「早く!」って言葉は言わないようにしようって思ってたけど、やっぱり朝の用意と夜寝る前はけっこう言っちゃう言葉だわ・・「もうお友達おうちでたと思うよー」とか自分で気づかせるように促してるつもりだけど。。子供時間で動いても余裕なように大人が時間設定してあげればいいだけだとは思うんだけど(例えば朝早めに起こすとか)時間があると思うとこっちまでゆっくりしちゃって^^;zzちゃんも幼稚園ではきっとおうちよりスピードアップしてるのかな?お弁当とか。。 / シナモン ( 2007-01-22 16:27 )
あすかちゃん、どんどん便利な世の中になっていくからさ、ヒマを楽しめる人間に育てないと、これからの世の中苦しいんじゃないかな、と。夢ちゃん、太郎くんに影響受けて、スピードアップ!ってこともある?特に焦らないのかな。この前、私の兄が、フィー子はいつも美味しいものが残ってて(食べるのが遅くて)子供の時、羨ましかったって言ってたの。自分は遅いつもりなかったからびっくりしたよー(*_*)。やっぱりZZ子は私の子ねえと思ったりして(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-22 14:01 )
ほーんとフィー子さんの根気強く付き合う姿には脱帽だよ。私も、なるべく「早くしなさい」とは言わないようにしているんだけど・・・保育園の時間や、お友達と一緒で靴やコートを着る時や、信号を渡るときなど、必要な時は理由を話してから「早くしようね」とは言うように変えました。それに、全てをやってからおやつ。って分かってて遅いのも、似てるかな。太郎は、何よりも食べる事に命をかけてるので、夢子はあっという間に抜かされてます。夢子がチーズをむいてる間に太郎が完食して、自分のを半分あげてるなんて毎日の事。 / あすか  ( 2007-01-22 13:21 )

2007-01-19 おさかなおさかなです

最近、急速に字が上手くなってきたような気がするんですが、親ばかフィルター厚すぎでしょうか(笑)。

私自身が4歳から高校卒業するまで書道を習っていたのもあって、ZZ子にも書道を経験してほしいなと思うのですが、年中さんからだと早いかしら。幼稚園の課外教室に書道があるので、年中か年長かで通わせようかと考えている(その時は美術をやめて)のですが、先輩ママさまたち、何かアドバイスありましたら教えてください。
ZZ子は左利きなので、右で字を書くことを経験させたいなというのもあります。

習い事に限らず、何かを新しく始める時ってタイミングが大事だよなーと常々思うのです。

昨日ZZ子の元に自転車が届きました。赤ちゃん本舗やトイザラスなどのお店で、いつも試乗だけして(小1時間は試乗してる!)、自転車が欲しい欲しいと2年くらい言っていたのです。3歳の誕生日に、とも考えたのですが、体が小さいのもあって、4歳の誕生日まで待たせました。まさに「機は熟した」という感じ。大喜びです。

超がつくほど慎重派のZZ子。普通は気づかないくらいの道路の傾きでも、「あ!ななめだ!」と体をくねらせ、ゆっくりゆっくり慎重に漕いでおります(-_-;)。10度くらいしかない下り坂が降りられないと言って大泣きし、知らないおばあさんに説得されておりました。
平坦な道に出ると、白線の内側(道路のはじっこ)に入って、ゆっくりゆっくり、ちょっと余裕も見せながら漕いでいました。そんなにゆっくりなのに時々ブレーキをかけては「あ、ブレーキかあ。」とか納得?しながら。

どれくらいゆっくりだったかというと、大人の足で徒歩10分のところを、1時間かかりました。ご想像くださいませ。



画像:ZZ子の字。「おさかなおさかなです」って謎なんですけどー。(お魚の絵はぬりえです)


先頭 表紙

そうそう!ちょっと前までそうだったわ!半年後には↑こうなるよ(笑)。前はお手紙書くとき、字はママで、絵だけ自分で書いてたのね。その時、「これはおてがみです、おてがみどうぞ、ってかいて〜」っていつも言ってたの。可笑しいよね。 / フィー子 ( 2007-01-22 13:47 )
そうね、みず!って見えるわー。うちも、まだ字がかけないから、絵を書いた後「これは、ミルクですってかいて。ここは、お空ですってかいて。たろうくんが、ねころんで、ミルクをのんでますってかいて」などお願いされるの。普通では?字にしないことを書くのも、子供らしくて可愛いわ。お目目のアレンジも、リボンも、キュート。お名前をつけてほしいわ(笑)あ、「おさかなおさかな」さんかな^^ / あすか  ( 2007-01-22 13:16 )
お目目は自分でアレンジしてるのよ(笑)。リボンもね。「み」言われてみてよくよく見てみたら、右から書いてるけど、「みず」って書いてる!たぶん魚のまわりの水色が海の水だってことを表したんじゃないかしら。あすかちゃん、よく気づくねーー(*_*)。ありがとー! / フィー子 ( 2007-01-22 09:38 )
愛らしいお目目も塗り絵?字が上手!尻尾の辺りに「み」という字が見えるけど、たまたまかな?自転車、うちも大好きよ〜。2人目が出来ると中々出られないから、今のうちにたっぷり付き合ってあげてね! / あすか  ( 2007-01-21 21:42 )
みいさま、いやいや、あとからぬりえですって付け加えたんですよー。誤解を招いて失礼いたしました(^_^;)。姪っ子さんと並んで自転車乗せてみたいですねえ。同じくらいのスピードかしら(笑)。うちは石橋、見ただけで退散しそうです。 / フィー子 ( 2007-01-21 20:42 )
ファイトさま、あはは、そうですか。乗るたびごとに上手くなっていく感じでーす。 / フィー子 ( 2007-01-21 20:40 )
レイちゃん、たくさんの習い事がある中で、お習字ってどうなんだろう。と思ってたら、小学生のママたちが選ぶ習い事ランキングで堂々1位になってたよー。値段と内容とのバランスだと思うけどね。やってマイナスはないしね。英語なんかは賛否両論だけど、書道に反対する人ってあんまりいないのかもね。 / フィー子 ( 2007-01-21 20:39 )
はし〜さま、たまたまかも?!いつも書けてる字が突然かがみ文字になったりするし。よくわかりませ〜ん(^_^;)。甥っ子くんは何歳だっけ? / フィー子 ( 2007-01-21 20:37 )
あ!ぬりえですって書いてあった(笑)失礼しました^^; でも素晴らしいと思いますよ!!! 姪は、かなり慎重派です。石橋を叩いてみて、やっぱり渡らないタイプ(笑)自転車も丁寧にゆっくり乗ってました^^ / みい ( 2007-01-21 16:08 )
貴重な1時間ですね^^ / ファイト ( 2007-01-21 12:28 )
フィルターなくても十分上手よ!びっくりだわ。こんなにしっかり運筆ができるのね。私もお習字やらせたいと思ってるんだけど課外教室でやってるとこ少なかったのよ。考えてみたらおとなしく座ってお習字できる子ばかりとは限らないわよね^^; / レイ ( 2007-01-19 21:34 )
すっごい字が上手!4歳ってこんなに字がきれいに書けるものだっけ?甥っ子が書いたお祝いFAXを送ってくれたんだけど「お」が微妙〜だったわ・苦笑。 / 実家にて育児奮闘中のはし ( 2007-01-19 15:38 )
シナモンさま、絵はぬりえなんですー(^_^;)。ぬりこみかたが凄いでしょ。しばらくの間は私は徒歩でうしろから見てないとあぶないので、お買い物はできるかなー?カゴに重いもの入れてくれないんですよー。 / フィー子 ( 2007-01-19 15:28 )
みいさま、お魚はぬりえなんですー。わかりずらくてすみませ〜ん(^_^;)。だいぶアレンジしてますけどね。リボンとか。うちもプリキュアにしようか迷いましたよ〜。姪っ子さんは慎重派ですか?暴走系ですか? / フィー子 ( 2007-01-19 15:26 )
字も絵もすっごいじょうず!字なんて私より上手かも?!一時間もつきあうってところがフィー子さん尊敬〜。はじめからガンガン飛ばされて親がヒヤヒヤするよりいいですよ。^^お買い物に行くのも自転車かな? / シナモン ( 2007-01-19 13:02 )
かわいい絵ですね!すごく上手い!!「おさかなおさかなです」なのね(笑)2回繰り返すのがお気に入りかな^^ 姪もこないだ自転車買ってもらってましたよ(プリキュアの(笑)) ZZちゃんもこれからたくさん練習して上手に早く(笑)こげるようになるでしょうね♪ / みい ( 2007-01-19 10:39 )

2007-01-18 縦に見る

英語教室のお友達4人で、誕生会を開いている。4人いるので、年に4回集まるわけだけど、数ヶ月で子どもは大きく変化しており、毎回成長をひしひしと感じる。子どもは横に見ず、縦に見ようという教え?がある。まわりの子と比べるのではなく、その子の以前と今とを比較して成長を見てあげなさい、ということだ。この4人を見ていると、タイプが全く違うせいか、よく知っているからなのか、その子その子で確実に成長しているなあと実感する。


5月生まれのA君は、3歳児検診で言葉の発達が疑われ、いろんな検査をした。脳には問題がないとわかり、その後は毎月専門家が家に来て、言葉の発達をチェック。具体的な親子の会話の仕方など、みんなで真剣に話し合ったりした。今では幼稚園も楽しく通い、お友達ともかかわるようになり、言葉もずいぶん増えた。
今回我が家に来て、おもちゃをざざーーーっと出さないA君を見て驚いた。以前は、まず全部のおもちゃを出す、ということをしていたから。どのおもちゃで遊ぼうか、と考えるのではなく、まず出す。出すことが楽しい。そういう子だったので、気になったものだけ出すA君の姿を見て、驚き、成長を感じたのだ。
ちなみにA君はものすごいイケメンである(笑)。


8月生まれのBちゃんは、ZZ子の大の仲良し。ママから離れられなかったZZ子が、Bちゃんとだと一日中でも、ママのところに戻ってこない。2人の世界に入り込むことができる、唯一の親友と言っても過言ではない。「ごっこ」遊びも、この2人だとなりたつ。
Bちゃんのママは心配しているが、いつもZZ子の言葉や行動を何でも真似する。ZZ子がやりたいようにやって、わけのわからないことを言っても喜んでついてきてくれるのだ。こういう子はそう出会わないだろうと思う。
そんなBちゃん、良くも悪くもお友達の影響をもろに受ける。幼稚園では仲良しの子と一緒に、他の子を寄せ付けなかったり、悪い言葉をずいぶん発するようになったとのことだが、ZZ子には一度もそんな言葉を使ったことがない。この日も、家に帰ってから、ZZちゃんと同じ幼稚園に行きたいなあとパパに話していたそうだ。
誰かとべったりいないと不安になる、というBちゃん。心配な点でもあるけれど、4歳でそれができるのもかなりの能力だと思う。特定のお友達と離れずいられるということは、自分の興味が右にあっても、お友達が左に行けば、我慢して左に行っているということだ。よほどお友達を意識していないとできない。


2月生まれのCちゃんは、天真爛漫。両親の愛情たっぷり注がれている感じ。40過ぎて生んだのもあるのか、同世代のお友達と遊ぶ機会は少なく、公園などほとんど行ったことがない。赤ちゃんの頃からお受験塾へ通う。Cちゃんも、言葉の発達が遅めだったので、心配していたが、今回ずいぶん成長を感じた。まだおむつを手放せないとママは嘆いてるが、幼稚園を嫌がることもなく、楽しく通っている。幼稚園では男の子と走り回っているらしい。
いつも、BちゃんとZZ子が遊んでいるそばで、自由気ままに遊ぶ。そして時々絡みたくなると入っていく。以前はおもちゃの貸し借りがなかなかできなくて、大泣きしていたのに、今回はちゃんと、「ZZちゃん、バッグかして」などと、きちんと言葉でコミュニケーションをとっていた。発音も明瞭になった。
Cちゃんのように、1人でひょうひょうと楽しめる強さは、大事なことだと思う。


幼稚園も環境もばらばらだけど、今後も時々集まっていけたらいいなあと思う。


画像:お誕生会の時のケーキ「シナモンちゃん」。もう耳を切ってるけど(笑)。


先頭 表紙

麻呂!!そうそう、ろうそく抜いた跡よ(笑)。きゃー、なんか私のイメージ語られると恥ずかしいわ〜〜〜〜ん。 / フィー子 ( 2007-01-30 21:27 )
いやーどうかなあ。と言ってる(首を傾げてる)フィー子さんの顔が目に浮かんじゃう(笑)いつもそんな感じで話してるよね?!なんだか会いたくなっちゃったわ(笑)ところで、このシナモンちゃんがおじゃるまるに見えて仕方ないの〜。きっとホッペタの○だと思うんだけど・・・あと青いお目目の上の麻呂みたいな眉?あ!ロウソクの跡か〜!!だからだわ(笑)(えくぼもあるね!:笑) / あすか  ( 2007-01-22 21:43 )
そういわれて見ればそうだね。見た目よりずっと美味しかったよー。このケーキ。今度「お勧め日記」に載せるね〜。ZZ子が正統派?いやーどうかなあ。人の子はそう見えるんじゃない?! / フィー子 ( 2007-01-22 13:45 )
なんかどっかシナモンちゃんと違うけど、単純な顔の方が難しいのよね。zzちゃん、こうやってみると、本当に正統派で、まっすぐに育ってる感じするね。小さい時から知ってると、会う度に成長を感じて嬉よね。 / あすか  ( 2007-01-21 21:45 )
みいさま、成長ぶり、面白いですよね。姪っ子ちゃん、保育園入ったらますます変化しますよー。楽しみですね! / フィー子 ( 2007-01-19 10:35 )
レイちゃんの観察力には負けますわあ。イケメンくんのイケメンぶりが気になる?!(笑) / フィー子 ( 2007-01-19 10:33 )
ほんとにそれぞれですよねぇ。子供の成長っておもしろい!ついつい他と比べてしまうけど、子供の成長ってそれぞれですからねぇ。 / みい ( 2007-01-19 10:13 )
縦に見る・・・ちゃんとお友達までひとりひとりを縦に見てあげられるフィーちゃんの観察眼もすごいわよ。個人的にはイケメンな4歳児が気になります^^ / レイ ( 2007-01-18 23:18 )
ムーチョ母ちゃん、お化粧できるリカちゃん、ぬりたくってるわよー(笑)。ありがとうね。いただいたリカちゃんは「りかの」ちゃんと名づけて呼んでまーす。 / フィー子 ( 2007-01-18 21:02 )
ファイトさま、焦ったりねたんだりするのでなければ、まわりとの比較も悪くないんですけどね。まーなんでもバランスですよね。 / フィー子 ( 2007-01-18 21:01 )
いつもながら色々観察してますね〜〜^^ 本当に様々な子がいるよね。 ↓のオッパイ、衝撃だったんですけど・・・^^;; ジェニーちゃんにしようと思ったんだよ、うちも。でもちょっと刺激的すぎるかしら?って思ったんだ。でもだ・大丈夫だったみたいね。ハハハ / ムーチョ母 ( 2007-01-18 17:29 )
縦にみるってのいいですね、人には人それぞれの素晴らしい能力が備わっているんですよ〜! / ファイト ( 2007-01-18 13:31 )

2007-01-15 おっぱいが大きくなったら

ZZ子には、近所に住む私の母と、2時間くらいのところに住んでいる夫の母と、おばあちゃんが2人いる。私の母の方は「NANA」と母本人が呼ばせているので、本名も知らず、NANAと呼んでいる。ちなみにNANAとは乳幼児の英語でおばあちゃんという意味。
NANAがおばあちゃんだということはわかっているので、もう1人のおばあちゃんの話をしたい時、なんとか表現せねばとZZ子が考え出した言葉は「ふつうのおばあちゃん」。
「ZZちゃんにはNANAとふつうのおばあちゃんと、ふたり、おばあちゃんがいるのねー。」
とおっしゃっている。
NANAが普通じゃないみたいなんですけど(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前の日記にも書いたけれど、ジェニーちゃんという洋モノの人形をいただいた。ピンクのふりふりドレスに長い白い手袋。「パーティパーティだね」と、なぜかパーティを2度続けて言う。
気に入って遊んでいるのはいいのだが、私に似て横文字が苦手なのか、何度ジェニーちゃんと教えても、つい、こう言ってしまうのだ。


ジョニーちゃん♪」


ジョニーってあなた・・・( 一一)。
ジョニーといえばジョニー大倉?ジョニー・デップ?豆腐屋ジョニー?ジョニー黒木?

要するに男だっつーの、それじゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の洋服や髪型などに、誰よりも敏感に反応してくれるZZ子。「スカートかわい〜」とか「ママのおつめ(爪)みせてー」とか。まあここまではいいのだが、先日そそくさと着替えをしていたら、背後から大きな声で
「あーーーーー、それ、かわいいーーーー!!!」と。
ぎくっとして振り向いたら、
「いいなあ、それ、かわいいなあ。ZZちゃんもおっぱいおおきくなったら、それとおなじのかってー♪」


ブラのことでした・・・(;一_一)。


いったい何年先の話なんだか。っていうかいちいち下着まで反応しなくていいから(-"-)。






画像:プリン・チョコ・生クリーム・バナナ=ZZ子の好きなものオンパレード。ケーキはほとんど食べないのでこういう方が喜ぶ。


先頭 表紙

から子さん、ジェニーだからー(T_T)!!!! / フィー子 ( 2007-01-18 10:03 )
あすかちゃん、うちはブラって言葉知らないと思うわ。何て言ってるかなあ、おっぱいにつけるやつ、かな。うちも貸してあげると喜ぶよ(WHY?)。 / フィー子 ( 2007-01-18 10:03 )
うわぁ〜〜〜〜、私もジョニーでインプットされたぁ〜〜〜〜(泣)。だめだー、もうジェニーって多分言えない・・・。 / から子 ( 2007-01-17 22:19 )
azちゃん、あはっははは、ジェニー伊藤を思い出すね。(って私だけか・・・) / フィー子 ( 2007-01-17 14:06 )
美味しそう♪私も甘いの苦手だから、こっちがいいな!zzちゃんはブラジャーの事なんて呼ぶの?うちは「おっぱいのぱんつ〜」といいながら首から下げてる時があるよ(笑) / あすか  ( 2007-01-16 23:27 )
ジョニーちゃん・・・せっかくのジェニーちゃんも、ちょっとカマっぽい印象に変わってしまいますね、、、 / azzurri ( 2007-01-16 17:07 )
レイちゃん、ジェニーだから!! カラメルも好きだよー。そこだけ舐めてたりもする。たまに苦めのもあるけど、だいたいカラメルってプリンより甘くない?なんで駄目なのかなあ。色が問題? / フィー子 ( 2007-01-15 23:13 )
シナモンちゃん!凄いわ。おませさんだわ〜ん(笑)。小学生用のじゃないんだよね?パパは心配したんじゃない?(^。^) / フィー子 ( 2007-01-15 23:11 )
ジョニーちゃんって(爆)あ〜、ダメだぁ。私の頭にも「ジョニーちゃん」でインプットされてしまったわ^^;そういえばZZちゃんのプリン好きは結構早い時期からだったわねぇ>懐かしんでる(笑)ZZちゃん、カラメルは大丈夫?義妹のトコの子はプリン好きだけどカラメルはイヤだって。親は黙っててもおばちゃんは「いい加減にせいっ!」って言いたくなるわ^^; / レイ ( 2007-01-15 22:36 )
思い出した!小学生の時に幼馴染のお母さん(若くてきれいなママ)がはいているチッチャイぱんつ(おへそまで隠れるおこちゃまパンツではなく)が欲しくて欲しくて誕生日に貰ったのでした^^;zzちゃんの気持ちわかるー。 / シナモン ( 2007-01-15 22:01 )

2007-01-14 「書く」ことが・・・

「お仕事」とか「お勉強」とかいう言葉に憧れを抱いているZZ子。パソコンに向かっていると、「ママ、おしごとしてるのかあ。ZZちゃんもおしごとしなくちゃ。」とか言いながら、「ひらがなパソコン」(←見た目はパソコンだが、おもちゃ)をいそいそと出してくる。

ZZちゃんのお仕事は幼稚園行っていっぱい遊んでくることね、と私が言ってるせいか、お正月に「今年の目標は何にする?」と聞いたら、「なかずにようちえんへいくこと」と言っていた。本当か?(-"-)
「ママのもくひょうは、おりょうりをがんばる、にしたら?」というのでちょっとひるんだ。
「ええ?それちょっと難しそうだけど、んー、がんばるよ。」と答えたら、
「ママはおとななんだから、むずかしくないでしょー。はっはっは。」だって。笑われた。




まーーーとにかく「書く」ことが好きで好きでしょうがないらしい。1歳から一番のぐずり対策がペンと紙だったけれど、今でもそれは続いていて、今では絵だけでなく、字も。まだ書き順もとんでもないし、鏡文字になるし、大きさもばらばらだけれど。
そんなに書くことって楽しい?と言いたくなるくらいである。これがまた、私と似てる点なんだけど(^_^;)。私も基本的に、字を書くのが好きなのだ。

平仮名は年長さんくらいで書ければいいと思っていた(る)のだけど、書けるということが相当嬉しいらしく、毎日せっせとせっせと書いている。

簡単な漢字を教えたら、これまた喜んで飛びついてきた。「田」「大」「中」「小」など。あっちこっちのメモに「大中小」が書かれているのが笑える。

画像:「パパへ おてがみありがとう」4歳なりたてZZ子の字


先頭 表紙

シナモンさん、字、上手とは言えないでしょう(笑)。今まで発音してたものが、書いてみると間違えてたっていう発見がこのごろたくさんあります。「ありがとう」も「ありやとう」って書いてるんですよ。自分ではずっとありやとうって言ってたみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 11:26 )
レイちゃん、これってギャル文字なの?(笑)知らなかった〜 / フィー子 ( 2007-01-15 11:25 )
あすかちゃん、そうだね、一番最初は数字の1とかAとかCとかから入ったかも。しまじろうで、この時期は知ってる文字を指差して読みたがります、とか、この時期は簡単な平仮名を書いて喜びます、とか知るんだけど、いつもまさにその通りで驚くよ。 平仮名ってあらためて思うけど、書くの難しいよね。左利きだからなおさらというのもあるのかな。書き順がとんでもなくてびびるよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-15 11:23 )
字が上手なだけでなくアレンジまで・・すごすぎ〜! / シナモン ( 2007-01-15 09:06 )
ZZちゃん、早くもギャル文字を使いこなす?! / レイ ( 2007-01-14 23:26 )
ファイトさま、えー、そうなんですかー。 お料理・・・・(^_^;)、は、はい、が、が、がんばります・・・・(*_*) / フィー子 ( 2007-01-14 21:33 )
えぇー!上手よ〜。もっと上の子で、もっと可笑しな(それが可愛いんだけど)字を書いている子、沢山居るよね。zzちゃんて観察力あるよね?だから字や絵も真似して書くのが上手なんじゃないかしら。私も字を書くの好きなんだけど、夢子はどうなるかな。とはいえ、うちも「いま、ゆめこってかいたの!」と適当なひらがな書いたりしてるよ。数字やABCが書けるようになってそれが楽しいみたい。平仮名より多少簡単?だからかな。 / あすか  ( 2007-01-14 13:07 )
書けば書くほど脳も発達いたしますね〜 ^^ お料理がんばってね! / ファイト ( 2007-01-14 03:51 )
お、azzちゃん、はやいわ。つっこみありがとー。そうそう、ての字のアレンジが、パパのツボに入ったみたいです〜。 / フィー子 ( 2007-01-14 00:50 )
こんなカワイイお手紙をもらったパパは大感激なんでしょうね〜^^ 「て」の時がくるくるしていてカワイイ・・・♪ / azzurri ( 2007-01-14 00:48 )

2007-01-11 プレゼントの山

10日のZZ子の誕生日は、デザートに、ZZ子が一番喜びそうなものを出してあげた。プリンのまわりに生クリームとバナナとチョコを飾って、ろうそくを4本。ZZ子、大感激。喜怒哀楽のはっきりした子なので、こういう時の喜びはそりゃもう凄いのなんの。

10日は幼稚園の保護者会があり、ついでに連れて帰る(お迎え)。家に帰るとたくさんの宅急便が!!ひえ〜〜〜、全部ZZ子宛てのプレゼント。本当に本当にありがたいことでございまする・・・。

特にリカちゃん系がぐぐっと増えました。ジェニーちゃんという洋モノも登場。手足がやたらと長く、顔が小さすぎ。リカちゃんも十分手足が長くて顔が小さいのに、ジェニーちゃんを見たあとだと、リカちゃんがとても和風に見えるのが可笑しいです。
中でもお化粧できるリカちゃんが嬉しいらしく、せっせとメイク(専用ペンがある)を施していますが、劇団四季か!とつっこみたくなるようなメイクです。

プリンセスのカードもえらい気に入りようで、片付けの時にもついついカードの絵(お姫様)を眺めてしまって、一向に片付きません(笑)。

両親からのプレゼントは、この前突然パパが決めた「ムーミンハウス(人形付き)」。当日は未入荷だったので、まだ買っていないのですが、数ヶ月遅れてあげようという計画を立てています(今、あまりにおもちゃが豊富で!)。


今度の週末には、去年と同じ3人のお友達が家に来てくれて、誕生パーティ。その時に、またデデーンとプレゼントを頂くことになっています。このままではリビングが侵食されてしまうので、さりげなく、遊ぶ頻度の低いおもちゃを片付けているところ。クリスマスと誕生日はモノが増えますね。

今のところZZ子は、どのおもちゃも、本当にせっせと使って遊んでいるので、「あげがい」がある気がします。お店などで欲しい欲しいと言うけれど、買って家に帰るとぽいっとそっぽを向いてしまう子の話をよく聞きますが、ZZ子には考えられない!キラキラボールペンとか、出なくなるまで使い切るので、もう一本買ってあげようという気になります。ノートもほぼ全ページ、絵を描くので、十分使ったなと思えます。

電車で出かける時は、必ず小さなメモ帳とペンを自分のバッグに入れて、電車内で座れた時や、レストランで食事が来るまでの間とか、絵や字を書いています。

おもちゃだけでなく、バッグやお洋服のプレゼントも大喜び。女の子だなあと思う瞬間です。


画像:プリキュアに変身!


先頭 表紙

送りました〜 / フィー子 ( 2007-01-18 10:01 )
正面の写真待ってます! / あすか  ( 2007-01-14 13:08 )
カーコさま、ほんとほんと、いちいちうるせ〜と言いたくなる時ありますよね(笑)。お化粧できるリカちゃんは対象年齢6歳以上ですよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-13 23:39 )
azちゃん、ありがとう★え?舞ちゃんってあなた、プリキュアを知ってるの?凄すぎよ〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2007-01-13 23:19 )
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)いっぱいのプレゼント良かったですね♪ほんと、女の子ってカバンとか服とかも喜びますよねー。うちの娘も毎日毎日着る服に「あれがいい」だの「このズボンは嫌!」だのうるさいうるさい・・・。お化粧できるリカちゃんがあるんですね!今度チェックしてみます! / カーコ ( 2007-01-13 14:28 )
遅ればせながら、ZZちゃん、お誕生日おめでとう〜!! 私もZZちゃんは舞ちゃん派だと思っていました。今年もよろしくお願いします^^ / azzurri ( 2007-01-13 01:11 )
マッキィちゃん、私も主婦にもかかわらずボールペンのインクなくなるまで使っては、次、というようにどんどん家にあるペンを消費してますよ(笑)。別に勉強もしてないのに、インクって減るのね〜なんてあらためて思っているこのごろ。ZZ子はとにかく書くことが好きだから、ペンの消費も激しいです。1歳からいったい何本使い切ったか(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-12 12:40 )
さららさま、そうだといいんですが。パパがあまあまなので、ついつい私が厳しくしてしまいがちなんですけど。さららさまは怒るってことなさそうですよねえ。怒られるようなことってもうしないのかしら?! / フィー子 ( 2007-01-12 12:35 )
シナモンちゃん、彼の喜ぶ範囲とは?!足が速そうよね〜。バレンタインもらってくるんじゃない?!きゃ〜★ / フィー子 ( 2007-01-12 12:34 )
インクが出なくなるまで、ノートも最後のページまで、って本当にすごい!見習わねば。。。 こういう子供が近くにいたら、喜んで買ってあげたい! (未ログインなのは、会社からだから・・・・ 汗) / マッキィ ( 2007-01-12 11:31 )
お誕生日おめでとうございます!^^う〜ん愛らしい!ほっぺのラインがたまりません。ZZちゃんは甘やかされたのではなくて、愛されて育ったお嬢さんという感じがとってもいいですね。今年も沢山良い事がありますように。 / さらら ( 2007-01-12 10:48 )
zzちゃん、おめでとう!!お洋服も喜んでくれるっていいなぁ☆うちは喜ぶ範囲が狭くてToT 楽しい4歳になりますように!! / シナモン ( 2007-01-12 09:00 )
レイちゃん、お帰り〜★これはね、下の日記のプリキュアショーに行った時に、好きな衣装を選んで写真を撮ってくれると、というのがあったの。その時の画像で〜す。レイちゃんちもおもちゃ増えた?!他のおうちに比べたら少な〜いってイメージだったんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-12 00:08 )
もしかしてこの衣装もプレゼント?!ほんと、うちも床がおもちゃで侵食されていく〜><でも床に転がしとかないと遊べないヤツもいるし・・・ほんとにおもちゃと子供の間を飛び越えて移動してる感じだわ--# / レイ ( 2007-01-11 23:53 )
みいさま、やはりプリキュアの波が来てますか(笑)。2月からまた新しいプリキュアに変わるんですよー。この衣装を見て「咲ちゃん」とわかるなんてさすがだわ(笑)。ZZ子はずっと舞ちゃん派だったんだけど、髪を短く切ったらいきなり咲ちゃん派に変わりました(笑)! / フィー子 ( 2007-01-11 22:42 )
ファイトさま、大事にしてるという意識はまだ無いと思うんですけどね。結果的には、というか。とにかくめいっぱい満喫してるんでしょうね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-11 22:31 )
ZZ子ちゃんお誕生日おめでとうございます!!!久しぶりに見たら、大きくなりましたね!・・・やはりプリキュアきましたか^^ うちの姪っ子も夢中です。しかもZZ子ちゃんと同じ“咲”好きです(笑) / みい@書き込みありがとうございます ( 2007-01-11 22:25 )
それだけ使ってくれればいいですよねえ^^ 物を大事にできるのってすばらしい! / ファイト ( 2007-01-11 21:53 )

2007-01-09 プリキュアの魔法

この冬、毎朝ZZ子の第一声が「ぷ・り・きゅ・あ〜(ん)」であった。
サンリオ系もディズニー系も、キャラクターならなんでも飛びつくタイプであるが、その中でも「プリキュア」が頭抜けているのだな、と確信したのである。

幼稚園に入ると、平日には行かれなくなるから、と去年の3月にサンリオピューロランドに連れて行った。私と2人で、空いているサンリオPを大満喫し、出口を出るやいなや、涙を流して、「また、きたい・・・」と後ろ髪ひかれて帰って行った。そのサンリオPが、3歳以下は入場料が無料だったことを、この冬思い出し、1月10日で4歳になる前に、駆け込みで連れて行こうと、年末お友達と行った。

クロミちゃんを走って追いかけ、キティちゃんに抱きつき、シナモンちゃんのショーに大喜びし。やっぱり好きなのねえ、と思いつつ出口を出ると・・・
「ぷ・り・きゅ・あ〜(ん)!」

・・・・・・・・・・(;一_一)
サンリオPの前でプリキュアごっこするなー!

うーむ、やはりプリキュアが頭抜けている。認めざるを得ない状況となり、考えあぐねているところへ、東京ドームの近くでプリキュアショーをやっているのを知る。本人が一番喜ぶのはきっとこれだ、と冬休み最後の日の8日、水道橋へ。

これがお誕生日のお祝いだからね、ということで、15時半〜のショーのために、13時半には到着し、展示などにとことん付き合う。(そんなに見るものないんだけど)
一番前の席をとって、その前にやっていたデジモンという見たくもないショーをパパ1人で最前列で観賞。その間私は、プリキュアの展示をとことんまで楽しむZZ子に付き合う。
ようやくショー開始!!!!!ZZ子、最前列よ!!!!





なんと「怖い」といって私の背中に隠れ、震えている。それでもおそるおそる悪者を見つめているのであった。悪者が舞台からいなくなると、背中から出てきてにっこり。悪者が出てくると、さっと私の背中に隠れ、怖くて涙を流しながらこっそり舞台を見つめる。

おいおい・・・・・(-"-)

2、300人いた観客で、泣いてる子はいないんですけどー( 一一)

やはりZZ子は、「戦い系」は苦手であった。だったらなんでプリキュア?
怖がりで感受性が強いZZ子らしい反応ではあるけれど。この怖がった姿をばっちりビデオで撮ってある。これを大笑いしながら夜中にこっそり見るのが、今後の私の楽しみである。ぶははっはっは




画像:このプリキュア、どうなの〜(笑)


先頭 表紙

あすかちゃん、微妙でしょ。変身もせず、ずっとこのままよ(笑)。タイツはゆるんでたし(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-18 10:01 )
び、びみょ〜(笑)でも夢子、これみて「あ!プリキュアじゃない〜」と同じく目を輝かせましたが・・・パパの最前列の苦労話もいつかするの? / あすか  ( 2007-01-14 13:09 )
Chieちゃん、ありがとう。ZZ子は、着ぐるみ平気なタイプだったのよ。着ぐるみが駄目というより、悪者が怖いんだろうね。一番前で見たのも敗因だったわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-11 21:24 )
お誕生日おめでとぉ〜☆早いものだねぇ...しみじみ... そうそうこういうのって怖がる子は怖がるよね。私は皆が喜ぶウサギやくまさんのぬいぐるみに入った人(わかる?)がこわくってギャーぎゃー泣いていて、ママが恥ずかしかったとよく話してるよ。zzちゃんの気持ちわかる! / Chie ( 2007-01-11 20:42 )
(続き)というわけで、まずキャラクターに飛びつき、その後まわりの子も好きな子が多いようだと知ったという順序です。夏に初めてテレビを見て、「プリキュアってたたかうの?」って凄く驚いて、困った顔してました(笑)。戦いモノじゃなかったらもっと好きだったかもしれないですね。昔のコメットさんとかなら大喜びですよ、きっと。(長くてすいませんっ) / フィー子 ( 2007-01-11 20:40 )
いやー、まずちょっとした挿絵とかグッズとか街角のポスターとか、物凄くキャラクターに反応するんですね、赤ちゃんの頃から。で、先にこのプリキュアの絵を何度も何度も目にしていて、すでに何たるかはわからないけど、とっても惹かれるシロモノ、となっていたんですよ。そこで幼稚園入園、みたいな。ラブベリも、ずっと私がしらんぷりしていたんだけど、どこかで絵を見かけると必ず反応しますよ。1年以上かかってようやく「ラブベリ」という名前を知ったんです。 / フィー子 ( 2007-01-11 20:37 )
ZZちゃんおめでとう!早いですね〜。 さて、プリキュア、ZZちゃんがプリキュア大好きっていうより、周りがプリキュア一色だからなんとなくそうなっているんじゃないかなぁ? まぁ、「たのきん」とか「シブガキ」のときのように(笑)。それか、好きなのは女の子の衣装や髪型で、戦いはNo、なのかな。うちも幼稚園入ったらどうなるやら。 / から子 ( 2007-01-11 14:56 )
アンジーさま、何が子供を惹きつけるんでしょうかねえ。しかもこの着ぐるみ、どうです?物凄い顔が大きいんですよ(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-11 14:18 )
マッキィちゃん、わざわざ未ログインでありがとう(笑)!! / フィー子 ( 2007-01-11 14:16 )
てじおさま、ありがとうございま〜す! / フィー子 ( 2007-01-11 13:50 )
お誕生日おめでとうございます♪うちのもプリキュア大好きになりつつあります。(↑顔が違うけど、ZZ子ちゃんはOKなのかな?) / アンジー ( 2007-01-10 19:54 )
お誕生日おめでとうございます〜! 素敵な誕生日、そして素敵な4歳になりますように! / マッキィ ( 2007-01-10 16:52 )
ああ、なるほど。ZZちゃん、おめでとう^^ (フィー子さんは12月だったのに・・って思ってました^^;) / てじお@未ログイン ( 2007-01-10 13:12 )
たまちゃん、ありがとー。ようやく4歳よー。近いうちに会いましょ〜★ / フィー子 ( 2007-01-10 11:56 )
ZZちゃん、はぴはぴば〜すでい!!幼稚園では月ごとでお誕生会とかやるのかな??それにしても「プリキュア」ってそんなに子供心を惹きつけちゃうものなのねぇぇ。スゴイッッ!! / たま ( 2007-01-10 11:04 )
本日、フィー子ではなく、「ZZ子」が4歳になりました〜(トップページ、紛らわしくてすみません^_^;) / フィー子 ( 2007-01-10 09:50 )
ファイトさま、ありがとうございます。 / フィー子 ( 2007-01-10 09:49 )
シナモンさま、そうでーす。このプリキュアが悪者をやっつけてくれるんですー。今年もよろしくでーす。 / フィー子 ( 2007-01-10 09:49 )
おめでとさんです ^。^! / ファイト ( 2007-01-10 07:54 )
怖いのは悪者であって、この↑プリキュアではないのよね・・?(笑)今年も宜しくお願いします♪ / シナモン ( 2007-01-09 22:14 )

2007-01-04 2学期の通知表

今年のお正月は、(ZZ子にとっての)おじいちゃんやおばあちゃん、従姉やおじさんおばさん、ひいおばあちゃんにまで会い、充実したお正月となった。普段は、都会のマンションでのひっそりとした(?)3人家族なので、大勢でわさわさした雰囲気を体感できるのは、とても貴重な経験だったと思う。おせちやかどまつ、はねつきなど、お正月ならではの言葉も覚えた。

まだ、現金よりチョコの方が喜ぶ幼さなのだが、一応神妙な顔をしてお年玉をもらい、その都度「どうもありがとう」と高い声で御礼を言っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幼稚園は9日から。「きょうも、まだ、おやすみ?!」と大喜び。そろりそろりと幼稚園が近づいていることを察知しているのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2学期の終業式にもらった通知表のようなもの。2学期の先生からのコメントは、

「お店やさんごっこの品物作りでは説明をしっかり聞き、糊の量を考えながら丁寧に紙を張り合わせたり、はさみも器用に使ったりして、すてきな作品に仕上げています。友達に対しては優しい言葉で話し、自分の気持ちを伝えることができます。体操では、跳び箱に積極的に取り組み、今では上手に跳ぶことができます。このように、保育者の設定した環境の刺激を受けて取り組み「私もやれた」という喜びがもてるようになっています。」

ちなみに1学期のコメントはこちら

発言力の強い子、反応のはやい子などに圧倒され、なかなか思うように自分が出せていない気がするのだが、どうやら今のところ、優しい子、という存在らしい。クラスの子のママから、「うちの子、ZZちゃんは優しいから好き、って言ってたのよ。」とか、幼稚園まで迎えに行った時に、他の子が私のところに近づいてきて、「ZZちゃんだーいすきなの。」と言ってくれたりする。

人の使ってるものを取り上げたりはしないし、順番を守るし、手を出すことはない。それだけだったら、単に目立たない大人しい子となるだろうと思うので、それだけではなく、子供同士で何かこの子は優しい、と感じる時があるのだろう。もはやそのあたりは、親の知らない世界である。

とはいえ、3学期から別人になる可能性もあるけれど(^_^;)。



画像:年末に行ったサンリオピューロランドで、「クロミちゃん待って〜」


先頭 表紙

Chieちゃん、今年もよろしく!またランチ行こうね。幼稚園時間にあわせてもらって申し訳ない〜〜^_^; / フィー子 ( 2007-01-09 17:25 )
ファイトさま、そうですね、それにはまず、自分のことも大切にできる人にならないと。それが意外と難しいんですよね。大切にって甘やかすことと違いますからね。 / フィー子 ( 2007-01-09 17:24 )
昔野さま、お元気そうで嬉しいです!ええええ?19日?さすが北国ですね。そうするとイベントやテレビなんかも変わってくるんでしょうね。映画やショーなど、一気に8日で終わってしまいました。はじまりはいつからなのかしら? / フィー子 ( 2007-01-09 17:23 )
てじおさま、あらそうですか。現物支給の方が、手間がかかりますよね。おじいちゃんおばあちゃん、みんな一生懸命考えてくれたんですね。 / フィー子 ( 2007-01-09 17:21 )
カーコさま、ありがとうございます。いやあ、怖がりという面がまだまだあるので、それがあまりなくなってきたらもっと(よくもわるくも)強くなるのでは?と踏んでいます^_^;。どうなっていくんでしょうかねえ。 / フィー子 ( 2007-01-09 17:18 )
たまちゃん、んまあ、家族みんなでおめかし?すごーい。うちは全然おめかしした覚えがないです〜^_^;。母方の方ばかりだったから緊張感がなかったのか?(笑) 今年もよろしくね〜〜〜〜 / フィー子 ( 2007-01-09 17:17 )
まりんさま、そうですね。自分自身もお正月の記憶って結構ありますもんね。 / フィー子 ( 2007-01-09 17:15 )
あけましておめでとぉ〜☆今年も去年みたいに(もっと!)ランチ会できたらいいなって思います♪ヨロシクねん♪ZZちゃんいつまでも優しいよい子でね〜優しいって思われるのって一番大切だと思う(最近ちょうど考えていたところだったの!)ので。 そしてまたアリエルとも遊んでくださいねっ☆ / Chie ( 2007-01-09 08:10 )
優しい子^^ 人のことを大切にする子であってほしいですねえ^^ / ファイト ( 2007-01-09 00:35 )
あけおめです☆今年もよろしくね〜☆そちらはスタートが早いんですね。明日からなんですねぇ。こちらは、19日から。何で22日からじゃないのか、ちょいと、疑問中。まあ、慣らしとして金曜からってことなのかなぁ。何か、小学校の通知表みたいな文章でスゴイ幼稚園ですねぇ。 / 昔野透夜 ( 2007-01-08 21:32 )
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。息子はまだお年玉とか貰ってないなぁ^^ 現物で色々もらってご満悦でしたが^^; / てじお ( 2007-01-08 20:12 )
娘ちゃん優しいんだね〜♪それだけお友達に好かれてるのは、やはり娘ちゃんの持ってる雰囲気とか性格・・・色んなものが子供同士で感じるんでしょうね(*^_^*)このまま優しい娘ちゃんでスクスク育ってね〜〜〜!! / カーコ ( 2007-01-05 15:51 )
あけましておめでと〜☆日記を読んでいて、ZZちゃんは優しい、愛らしい女の子に育っていってるのね〜って感じています。私は親戚(いとこ)が年の離れたおにいさん、おねえさんばっかりだったから、お正月の集まりは結構退屈(窮屈?)だったような…でも、みんなでおめかししておばあちゃんちに行くアノ感覚は忘れないものねぇ。今年も「日記」楽しみにしているね〜♪ / たま ( 2007-01-05 14:05 )
子供が小さい時は充実したお正月を過ごさせてあげたいですよね♪ / まりん ( 2007-01-05 09:33 )

2007-01-03 2007年に期待?

2歳代を振り返った過去日記を読むと、3歳って立派だなあと思うのだが、いつも一緒にいるせいか、なかなか、ね?

2006年を振り返ってみる。(主にZZ子の)

1月〜3月は、ちょこちょこ風邪をひきながらも、幼稚園入園前に、と平日のTDLやサンリオピューロランドなどにせっせと出かける。英語、スイミング、体操の習い事にも行きつつ、毎日のように出歩く。2月には3歳児検診。3月からムーミンのDVDに夢中。半ば強引にでも、野菜を食べさせるようにした。

4月、幼稚園入園。←今年一番のできごと。夜のおむつをやめて、パンツに。

5月、幼稚園から帰宅するとキラキラしている気がした。4月5月と鼻かぜで、ひたすら耳鼻科へ。幼稚園での課外教室「美術」に参加。スイミングは5月で辞める。

6月、ムーミンブーム終了。プリンセスに興味を持つ。12キロ達成。面白い面は、幼稚園では出せてない様子。

7月 幼稚園のプールも休まず、1学期も休まず通園して夏休み。初映画館デビュー。七五三の写真を撮る。パパとたくさん遊び、パパ大好きに。3歳半で91センチ、12キロ。

8月 ぴったりくっつかなくても、添い寝で寝るようになった。沖縄へ旅行。流れるプールにデビュー。プリキュアとマイメロディのテレビを見るようになる。

9月 幼稚園へ行きたくなくて、毎日のように泣く。出産ラッシュ。

10月 泣かずに行くようになる。4歳を心待ちにしている。

11月 幼稚園でのストレスで痩せる。イライラして情緒不安定。七五三。

12月 だいぶ復活。幼稚園が休みだと喜ぶが、泣いたり怒ったりはしなくなった、と思ったら冬休み。食欲が凄い。13キロ台へ。あやとりや縄跳びがブーム。


去年おむつをはずしたんだと思えば、人間関係で悩むなんてずいぶんな成長である。人に会うと、幼稚園前とずいぶん違う、と言われる。集団生活で学ぶことは大きいのだろう。

2007年は、幼稚園大好きになってくれること、ぐずぐずがなくなって、気分が安定してくれること。これを期待しています、ZZ子!

私はヨガを始めたことと、幼稚園のママたちという新しい出会い、が大きいかな。私自身も幼稚園生活に慣れたので、今年は少し新しいことも始めたいな。
2006年は、70本の映画をWOWOWで見た。今年もたくさん映画を見て、いい本に出会いたいです★



画像:おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったりかちゃんの自転車。りかちゃんグッズをこまこまとたくさん買ってもらった。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、夏くらいにリカちゃん人形を買ってもらって、ずいぶん遊んでたから、自転車とかこまかいものを幾つか買ってもらったの。王道だよねー。今年はどんな成長見せてくれるかねえ。4歳ってどうなんでしょ?! / フィー子 ( 2007-01-04 21:58 )
カーコさま、具合よくなってよかったですね。私も大晦日の晩、熱でガクガクふるえておりました^_^;。今年も母は強しでがんばりましょー / フィー子 ( 2007-01-04 21:56 )
レイちゃん、これ見て、成長してるーと思う?自分の子はまだまだだなあという点ばかり目がいくものだね。とはいえうちの場合、スタート地点が、超低かったよね^_^;。 / フィー子 ( 2007-01-04 21:50 )
から子さん、前に書いたんだけど、ZZ子の生後3年ほどはほとんど見てなくて、それが悔しかったのよ〜。毎月お金払ってるわけだから。で、悔しさのあまり(貧乏根性)今年はがんがん見ようとした、というわけです。ところがこの70本は、ほとんどが、7月までに見たものでした。根性は半年しか続かなかったというわけです(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-01-04 21:49 )
ファイトさま、はーい、そうします! / フィー子 ( 2007-01-04 21:43 )
りかちゃんグッズにも目覚めているのね、ZZちゃんは。女の子の王道を行ってるわ〜〜♪ (BDプレゼントは何がいいかしらねん^^☆) 1年間をこうして振り返るとなんだかしみじみ。同時にこれからの1年間も楽しみ・・というか、だね。また今年もお世話になります〜〜。 / ムーチョ母@未ログイン ( 2007-01-04 13:09 )
この前はツッコミありがとうございました〜(*^_^*)お互い子育てにバタバタするでしょうけれど頑張りましょうねー。またツッコミさせてもらいまーす!! / カーコ ( 2007-01-04 11:27 )
ふむふむ。こうして読むと幼稚園に入ってからの成長って大きいね。赤ちゃんだったのにねぇ。そんな言葉しか思い浮かばないなぁ。今年もZZちゃんの成長、楽しみにしてます♪今年もよろしくね。 / レイ ( 2007-01-04 00:02 )
WOWWOWで70本の映画!ってことは、月に5〜6本?ってことは週に1〜2本?すごいなぁ。私なんか、これまでに観た映画を全部足したってその半分もいかない・・・かも。今年もよろしく〜。 / から子 ( 2007-01-03 19:27 )
ヨガはいいですねえ、楽しい年にしてください^^! / ファイト ( 2007-01-03 09:22 )

[次の10件を表示] (総目次)