himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-05 1年に2キロ
2006-03-04 急いてはことを仕損じる
2006-03-01 あとは入園式
2006-02-24 後楽園のトイレで・・・
2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ
2006-02-20 しゃべり魔
2006-02-16 3歳児健診&雛人形
2006-02-15 子供が寝てからのお・た・の・し・み
2006-02-12 幼稚園前の日々
2006-02-11 アルプスの少女ハイジ


2006-03-05 1年に2キロ

本当に重たくなった。もうすっかり外でも家でも抱っこすることがなくなった。最近は電車で寝ていても、起こして歩かせるようにしている(しばらく泣いているが・・・(-_-;))。じゃあ、なんで重いのがわかるかというと、毎日のように乗る自転車の、前カゴに乗せる時に感じるのだ。11.4キロのどこが〜と言われてしまうかもしれないけれど。
ふと母子手帳を見ると、1歳ちょうどで、7.5キロ。2歳で、9.5キロ。3歳で11.4だから、1歳以降は、1年にちょうど2キロずつ増えていたことに気がついた。4歳では13.5キロになっているのだろうか。
そろそろ自転車の後ろに椅子を付けて、乗せようかと思っている。



私の風邪が、1週間、市販の薬を飲んでいても治らないので、病院に行ってみた。扁桃腺が膿んでるらしい。膿んだ扁桃腺をマスクで隠して?、ZZ子と公園へ。天気はいいが結構寒い。へどろ沼に葉っぱや小石を投げたりして遊んでいたら、落ちた。どろどろのZZ子を連れて家に帰ろうとしたら、泣きながら砂場で遊びたいという。着替えてお砂場道具を持ってもう一度来ようと提案したら、素直に納得。

長期戦を覚悟で、お昼ご飯と本を持って再び公園へ。

時々、子供を遊ばせながらそばで本を読んでいる、主にお父さん、を見かける。私も一度やってみたいと思っていたのだが、今回初体験。軽めの本ならできることがわかった。ZZ子は砂場が大好きなので、何時間でも砂場にいる。時々声をかけられつつも、本が読めた。
久しぶりの公園は、結局5時間ほどいた。扁桃腺が治るわけないか。




おひなまつりは、早めにすませてしまったのだが、3日の当日、ケーキだけ食べた。今回はミルクレープ。パパもZZ子も食べないので、私がせっせと毎日食べている。ZZ子はいつも、ケーキの上に乗っているチョコと砂糖菓子しか食べない。子供はみんなそうなのかと思っていたけれど、他のお友達はケーキというと大喜び。そうか、うちが少数派だったのね^^;。
ケーキの上の飾りをZZ子の思うままにさせた。↓ぼんぼりのろうそく、埋めすぎ。


先頭 表紙

あろうさん、わかりやすい身長の伸びですねー(笑)。男の子は大きい方が戦いを挑まれなくていいですよね(笑)。龍くん、ほんとにお兄ちゃんって感じがします。りーたん、お兄ちゃん大好きっ子になりそうですね。 / フィー子 ( 2006-03-11 08:42 )
ちなみに、身長は1歳で80cm、2歳で90cm、3歳で100cmでしたね。2歳台は好き嫌いも偏りがあって、食べムラもあった気がします。1歳までに体重が増えすぎたので、その反動もあるのかしら。。。 / あろう ( 2006-03-08 23:12 )
あろうさん、そうか、龍くんの1歳と、ZZ子の3歳が一緒なんですね・・・(^_^;)。龍くん、お兄ちゃんに見えるわけだ★2歳代の時は、よく食べたなあとか思い当たるふしはあるのかしら?身長もぐんぐん伸びた時期だったのかしら? / フィー子 ( 2006-03-07 23:19 )
ムーチョ母ちゃん、「今の生活の方がしっくりきてます」っていうの、凄く日記からもメールからも伝わってくるよ。忙しくて大変だとは思うけど、イキイキしてる気がするわ。細かな話は別途メールします!! / フィー子 ( 2006-03-07 23:17 )
えりるるさま、なるほど、と思ってよくよくうちの成長曲線を見てみると・・・確かに身長がぐぐっと伸びる時と体重が増える時って時期がずれてます。半年周期ではないですが、同時、ということがあんまりないかも。面白いものですね。一般的にそうなんですかねえ。 / フィー子 ( 2006-03-07 23:15 )
扁桃腺、早く治りますように。気になって龍くんの体重の推移も調べてみました。1歳で11.4kg、2歳で12.0kg、3歳で16.1kg、3歳8ヶ月の今は18kgです。2〜3歳で4kgも増えててびっくり! / あろう ( 2006-03-06 23:32 )
↓「〜けど・・」ばっかりのコメントになってしまったわ〜^^;; 長くなってしまったけど、言いたいこと、わかっていただけたかしら??(メールした方がよかったね^^;) / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:43 )
(つづき)子供が家にいてくれた方が嬉しいっていうお母さんも多いと思うけど、やっぱり私は逆だったみたい^^;(わかってはいたけどね。)ただ今のように仕事があるから長時間幼稚園に預けていることには納得いってないけどね、全然・・。いつもそこにぶつかるんだけど。話がそれたけど、入園してからも昼間時間ができるけど基本的にはそーんなに変わらない気がするけどね。2時や3時には帰ってくるものね。 / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:41 )
入園前にあれをやっておいたらな〜・・というのは今のところ思い当たらないかも^^; それだけやり尽くして満足している訳じゃなく、もう一日中毎日ずっと一緒にいる生活に戻れない・・と言った方が正しいかも(++;)。だからフィー子ちゃんがまだZZちゃんに付き合って公園に行ってあげているなんて聞くと「偉い〜〜〜!」って叫びたくなるよ。入園前は「これでずっと一緒の母子はおしまいか・・」なんておセンチになったけど、始まってしまってからは今の生活の方がしっくりきてます。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-03-06 21:40 )
幼稚園で毎月身長と体重を測ってくれるのですが、身長が伸びているときは体重がまったく増えずに、体重が増え始めると身長の伸びが鈍くなります。それを半年周期で繰り返してるのに先日気付きました(笑) / えりるる ( 2006-03-06 13:34 )
Seaさま、し、しんちょうは・・・?頑張りましょう、お互いに。。。 / フィー子 ( 2006-03-06 10:11 )
みいさま、ほんとだ、梅、落っこちてるみたいですね^_^; / フィー子 ( 2006-03-06 10:10 )
レイちゃん、そうか、1歳以降は2キロくらいずつっていうのが一般的なのかしらねえ。20キロって確かに大台〜〜〜。赤飯炊かなくちゃね。 / フィー子 ( 2006-03-06 10:05 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんもあらためて入園式するのね?変な感覚だろうね(笑)。5時間の公園なんて、幼稚園入ったらなくなるだろうし、冬の間全然行ってなかったからね。幼稚園前にあれやっておいてあげたらよかったなーって思うことある? / フィー子 ( 2006-03-06 10:00 )
わたしも ここ2年は 1年2キロ… (やばいよ!) / Sea ( 2006-03-05 23:29 )
あぁ、子供の頃は雛祭りもホールのケーキだったなぁ^^この画像見て思い出しました。梅も埋めすぎだね(笑) / みい ( 2006-03-05 23:21 )
うん、すこ〜し室内で過ごさないと治らないよ、それは。入園式も控えてるんだし悪化させないようにしないと。ってそこを我慢させるのが難しいのよね。行きたいと言われれば付き合ってやりたい気持ちもあるし。一年に2キロ?!うちは4、5キロ増えてるんじゃないかと思って調べたら不思議なことにほんとに2キロとは言わないけど2.5キロくらいなものなのね。とはいえ、年中さんくらいには20キロの大台に乗るんだわ--#ちゃんとお内裏さまとお雛さまが並んでるのがすごい〜♪ / レイ@お大事にね。 ( 2006-03-05 22:22 )
大丈夫???そうだよね、ZZちゃんは公園大好きだから付き合わないわけにはいかないと思うけど・・。扁桃腺が膿むって初めて聞いたよー(++)。お大事にね。 ひなまつりってやっぱり女の子のお祭りよね。うちは3月3日はなーんにもなく過ごしたもの^^; そうそう、フィー子ちゃん、入園式はお着物なの〜?スゴーイ!やっぱりいいよね。私は入園式の日は大事な会議が入っていて、終わったら速攻で職場へゴーなの。悲しいわ〜;; / ムーチョ母 ( 2006-03-05 22:09 )

2006-03-04 急いてはことを仕損じる

食べることがこんなに大変なものだと知らなかった。大人になれば「楽しみ」の一つにもなる毎日のことが、子供にとっては乗り越えていく山だらけ。

1.3食食べる
2.スプーンや箸を使って食べる
3.自分で食べる
4.こぼさず食べる
5.残さず食べる
6.好き嫌いなく食べる
7.バランスよく食べる

それだけ?と大人は思うかもしれないこれらのことが、本当にできるようになるのはいったい何歳くらいなんだろうか。
3歳過ぎて、「世話」から「しつけ」の段階に入ったなあ、と思っていたけれど、食事に関してはまだまだしつけやマナーなどというレベルに達していない。自分で食べさせようとすると、ゆうに2時間はかかってしまう。時間がかかっても付き合おうと思って我慢していると、最後には結局「ママたべさしてー」。

「ママがたべさせてくれたらぜんぶたべるー」というので、今回は全部食べることに重点を置こうと思って食べさせていると、最後には結局「もうおなかがいたくてたべられないよー」。

順番に食べてみよう、とおかずに順番をつける。ちゃんと順番守って、ピーマン→ウインナー→ご飯→お水→かまぼこ、などと食べている。よしよし、なんて思っていると、ご飯やウインナーの一口はデカイのに、ピーマンの一口がやけに小さい。結局最後にピーマンだけが残り、「もうおなかいっぱいー」。

こめかみの血管が切れそうである。


この2ヶ月の結論。「多くを期待してはいけない」。
はー。食事に関していつも頭にあるのは、基本の基本は「食事は楽しく」なんだけど。これが一番難しい。


画像:常にぬいぐるみを持っている。


先頭 表紙

てじおさま、逆じゃなくてよかったですねえ。野菜食べてれば栄養取れてますよー。お菓子と主食ばかりの子が多い中で、貴重です! / フィー子 ( 2006-03-06 10:12 )
うちの息子、結構なんでも食べてたのに、だんだんベジタリアンみたいになりつつあります。野菜は食べるんだけど、肉や魚はあんまり食べてくれないんですよねぇ・・。 / てじお ( 2006-03-05 00:06 )
うんうん、ほんとほんと、よくわかるわ。幼稚園前のこの時期って、モロに親の育て方というか、親そのもの?がその子に色濃く出てない?まわりを見てて凄くそう思うわ。また幼稚園入ったら違う影響いっぱい受けるから変わってくるんだろうけど。あ、でも、そう思ってたら、年少さんのママが、モロに育てられ方が出てくるよーなんて言ってたから、まだまだ1年くらいじゃ外の影響の方が少ないのかしらね。 / フィー子 ( 2006-03-04 19:53 )
食べる子でも食べない子でもそういうとこはあるのね。うちも結局は食べさせちゃう感じ。幼稚園に行くようになったら朝はそれでも仕方ないかな、もうロールパン1個とかで送り出すなんてことになりそうよ。給食に至ってはやっぱり先生も面倒見切れない(?)から食べられない子はそのまま食べないで終わることもあるなんて話も聞いたし。それも集団生活に入ったら少しは周りの刺激を受けて・・・なんてことも期待してるんだけど。よくも悪くも親だけが影響を与えられる期間が終わりに近づいてるねぇ。 / レイ ( 2006-03-04 18:38 )
あはは、ピーマンは例として出したんですけどね、意外とピーマンは食べるんですよ。っていうかそういうふうに「単品」だと食べるんですけど、混ざってると口にしない。いやーもうほんと「は〜」ですわぁ・・・。 / フィー子 ( 2006-03-04 17:34 )
ピーマンは残っても仕方がないっすよ〜 じっくりと苦みのわかる人間に成長しておくれ〜^^ / Sea ( 2006-03-04 12:48 )

2006-03-01 あとは入園式

幼稚園の体験入園と、ひなまつりパーティが終わったら、ほっとしたのか、私が風邪をひいてしまった。

<幼稚園=ママと離れるところ>と不安に思っているZZ子。体験入園も、「しまじろうと同じだね」と言って、何とか不安を取り除いて出陣。
それにしても、ベネッセで毎月送られてくる「しまじろう」は、そのタイミングの良さに毎度驚かされる。しまじろうが、体験入園に行って、ママと離れるのを怖がるが、勇気を出してお兄ちゃんたちと一緒に遊んだら楽しかった、というような話があったかと思うと、実際にZZ子も体験入園。毎度毎度そんな調子で、我が家ではしまじろうさまさまである。

他の幼稚園の体験入園の話を聞いていた(大泣きして何もできなかった、在園児のお遊戯を見てもしらーっとした雰囲気だった、ママから離れず何をしに行ったのかわからない、等々)ので、内心ドキドキしていた。園庭で1時間ほどたっぷりと遊ばせてもらってから、6クラスに振り分けられた教室へ。
ZZ子は年長さんのクラスへ。教室の入り口で、何とも自然に、年長さんのお姉さんがZZ子と手をつないでくれる。「じゃあ、ママは他の部屋でお話聞いてくるからね。」と手を離せた。先生は、大泣きしている男の子を片手で抱っこし、泣きながら逃げる女の子を走ってつかまえていた。先生、ご苦労様です(泣)。

1時間ほどで保護者会を終え、各クラスへお迎えに行く。先生のピアノにあわせて、みんなでゴザ?の上に座って手遊びしていた。ZZ子は、埋もれていた。ちょっと背の高い子だと、ZZ子は脇の下くらいしかない。なんて年長さんって大きいんでしょう。優しいお姉さんたちがお世話してくれたようで、もらった折り紙の上にたたまれた靴下がきちんと置いてある。

ママと離れる時は廊下が絶叫の嵐だったのに、すっかり静かになって誰も泣いていなかった。先生も凄いけれど、年長さん・年中さんの威力だなと思った。案の定、他の階の年少さんクラスに振り分けられた子は、ずっと泣いていた子もたくさんいたようだ。1年違うと大きく違う。

ZZ子はだいぶ幼稚園にいいイメージを持った様子。次に幼稚園に行くのは、4月の入園式。私は着物をレンタル。美容院で髪をセットしてもらうのは、大学の卒業式以来なので、ちょっと(だいぶ)不安。あとは、ビデオカメラを買うつもり。今まで使ったことが無いので、何を基準に選べばよいのかよくわからない。誰かアドバイスをくださ〜い!


画像:ひなまつりパーティのZZ子用ちらし寿司


先頭 表紙

そうかそうか、そうですね。カメラと違ってしばらくの間腕をあげてるわけだし、やっぱりコンパクトさっていうのは大切ですよね。撮らない時間も邪魔になりそうですしねえ。すんばらしいアドバイス、ありがとうございます!! / フィー子 ( 2006-03-04 17:35 )
実はあまり機能は使いこなせていないのです>< でもこどもの行事とか長時間持ってることが多いからやっぱりコンパクトで軽いのがいいかなあと思います! / Sea ( 2006-03-04 12:47 )
Seaさま、こういう機能が便利、とかこういうのはいらない、とかありますか?? / フィー子 ( 2006-03-04 09:24 )
レイちゃん、姑息どころかそれが大切なのよ〜。わかるわけないと思って教えず放っておくのはよくないもんね。だからリンくん、安心して幼稚園に行こうと思ってるんじゃない?レイママ、偉いぞー! / フィー子 ( 2006-03-04 09:21 )
新しい世界ですね、幼稚園! いろんな経験をするんだろうな^^ うちのビデオはソニーのデジタルハンディカムです! / Sea ( 2006-03-03 00:04 )
ねぇ!お迎えに来るからねって教えてよかったの?実はうちはそこを徹底的に教え込んでしまったの。幼稚園バスにしろ入院のことにしろ、ママは迎えに来るからね、ママが赤ちゃんと帰ってきたら元通りまた一緒だからねて。なんかさ、自分が少しでもしんどい思いをしたくなくて先に答えを仕込んじゃったみたいで、もちろんそれで全部うまくいくはずなんてないんだけどなんか姑息なことしてるなぁって思ってたのよ。あ〜、そのお話聞いたらなんか安心しちゃった♪ / レイ ( 2006-03-02 21:30 )
えりるるさま、体験入園のない幼稚園もあるんですか?!うちは1回だけですが、何度も何度もいく幼稚園もあるようです。何もわからないっていうのもある意味いいかも(^_^;)。子供の世界に親がつっこみすぎるのもなんですしね。5月からはバラ色かしら〜♪るん♪(←のんき) / フィー子 ( 2006-03-02 12:42 )
入園式はお着物なんですね〜♡体験入園があるだけまだいいですよ。なんとなくこうなるのかなあって想像が付くし。うちの息子は入園式の翌日によくわからないままバスに乗せられて、ものすごーく不安そうな顔で行きました(笑)親の出番のものすごく少ない園なので、様子はさっぱりわからないし、でも一応毎日幼稚園に行くことは嫌がらないのでどうにかやってるんだろうなぁって(笑)親が心配するのもGW明けくらいまで。それ以降は幼稚園万歳になりますよ〜。 / えりるる ( 2006-03-02 11:24 )
↓はなっるって何〜〜〜。離れるです。失礼・・・ / フィー子 ( 2006-03-02 07:35 )
レイちゃん、一緒に行った1番目ってもしやすでに在園児じゃ??泣くのは種類があって、お母さんとはなっるのが寂しくて泣いてるのはいいんだって。ただそのお母さんが普段から安心を与えてあげて、必ずお迎えに来るんだと安心できるように普段から説得するのが大切だ、という話を1時間、保護者会で聞いてたのよ(笑)。そんなレベルじゃあないのかもしれないけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-02 07:34 )
きゃ〜。アンパンマンのちらし寿司♪ZZちゃんすごいじゃない!全然平気で行けそうじゃない?ちなみに義妹のとこの2番目はまさしく「なにしにいったのかわからない」タイプだったそうで、ついでに一緒に行った1番目も廊下で泣き続けてもう何も考えたくなくなったそうです。着物か〜。お天気をお祈りしなくっちゃね^^ / レイ ( 2006-03-01 19:39 )

2006-02-24 後楽園のトイレで・・・

先日、後楽園アトラクションズ(←後楽園遊園地のこと)に行った。4つのゾーンに分かれていて、まずはラクーアというゾーンへ。3歳で乗れるものは3つ。

ヴィーナスラグーンというメリーゴーランドに、5回ほど続けて乗る。まだ乗り続けたいZZ子を引っ張っていって、ビッグオーという観覧車に乗る。観覧車が怖い私でも窓が開かない仕組みだったので、何とか平気だった。パパがさりげなく、ザ・13ドアーズというお化け屋敷に連れて行く。3人で手をつないで入っていく。もちろんZZ子、怖がる。可哀想になって「目をつぶってていいから!」と何度も言うのだが、しっかり見てしまっている。出てから大泣き。パパ、反省。

パラシュートランドというゾーンへ移動。ここも3歳で乗れるのは3つ。
スカイフラワーという空からゆっくり降ってくるような傘の乗り物。電車から見たことのある人も多いと思う。パパと5回くらい乗っていた。怖くないからママも、と言われ、乗ってみる。なんだこれは!というちゃっちー柵の中にZZ子と2人で立つ。上へ。途中で恐怖でしゃがみこむ。ママもう駄目〜〜と泣きそうになった。本来上下を2回繰り返すらしいが、1度降りてきた時点で、係りのお姉さんに止めてもらった。何度も乗ろうという人が信じられない。
ママの威厳回復のために、スカイトリップにZZと一緒に乗る。空中の自転車散歩のような乗り物。これなら平気と思ったのだが、おいおい、ほんとかよ、と思うような(下が工事現場だったり車が走っていたり)ところを漕ぐ。気持ち悪くなった。
リニアゲイルという恐ろしい乗り物に、パパがチャレンジ。前の方に乗れば怖くないというので、だまされたと思って乗ってみた。だまされた。気持ち悪い。ZZ子の笑顔の応援にも応えられない。
リトルティーカップという3歳未満しか乗れないティーカップに、パパとZZ子が乗っている間、私は深呼吸を繰り返す。

タワーランドというゾーンへ移動。ここは3歳以上だと3つ乗れるが、2つは身長制限があり、ZZ子はもちろん駄目。カルーセルという馬のメリーゴーランドにパパとZZ子が乗っている間、私は、これだけはたぶん好きだとふんでいたスピニングコースター舞姫という乗り物へ。すでに気持ち悪いのだからやめればいいものを。やはり、大きな間違いであった。想像していた動きの何倍も激しい。ごっちんごっちんぶつかり、体中があざだらけになり、降りたあと、ついにトイレで吐いた・・・。

まさか遊園地で吐くとは。ショックである。ZZ子はまるで平気なのに・・・。そういえばここ数年、ディズニーランドや小さな遊園地くらいしか行っておらず、激しい乗り物に乗っていない。ああそうだった、遊園地ってほんとはこういうところだったんだ。そう思うと泣けてきた。

最後のゾーンはジオポリス。まだ3歳では楽しめないと思い、パス。最初のラクーアへ戻って再びZZ子とパパはヴィーナスラグーン。私はMOOMIN Bakery&Cafe 成城石井をぶらぶら買い物。

何とか復活して、小錦のお店アンバランスで夕食。
たまたま、遊園地がレディースデイで、女性だけ安くなる日だったのだが、ZZ子も安くなったのが笑えた。

画像:ZZ子作「とうもろこし」


先頭 表紙

ゆとりさま、ああなるほど、進むなら進んでくれ〜〜という感じですよね。わかります〜〜。あの揺れ、気持ち悪くさせるためって感じですよね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:35 )
てじおさま、全くおっしゃるとおりです。慣れ、もあるのかもしれませんが。毎日ジェットコースターに乗る人なんていないですけど(笑)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:34 )
みいさま、そうですよね、温泉が先に有名になってますもんね。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
Seaさま、バイキング系は私もすっごい苦手です〜〜〜。前に進むものなら平気だと思ってたんですが、今回それも苦手だったことが発覚。何だか悔しいです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-01 17:32 )
私はジェットコースタータイプのものは平気なのですが、TDLにスターツアーズのような、画面を見ながら座席が揺れるというのがダメで、出るとクラクラ、おえぇぇぇ。。。って感じです。好きなんだけどなぁ。 / ゆとり ( 2006-02-27 22:17 )
大人になると三半規管が弱るんすかね。私も子供の頃、あんなに面白い遊園地のアトラクションに、なんで大人は乗りたがらないんだろう・・って思ってましたが、今は、あの時の両親の気持ちが良く判ります(笑) / てじお ( 2006-02-27 22:14 )
うわぁ〜それは大変でしたね(><) 温泉の名称が「ラクーア」だと思ってました^^; / みい ( 2006-02-27 12:37 )
レイちゃん、そう思うよね。うちの夫はレイちゃんのつっこみを見て、温泉なんてあったっけ?だって(笑)。←アンテナ張ってない人 / フィー子 ( 2006-02-25 23:12 )
わたしも、長島スパランドへいったときに、娘につられて5回連続で 船が揺れるやつ(名前忘れた…なんとかバイキングだっけ?)に乗らされたときは、マジで頭がくらくらしてやばかった 三半規管がおかしくなった / Sea ( 2006-02-25 03:19 )
まず「ラクーア」って温泉じゃないの?!と思った私^^;検索しちゃった。やっぱりDOME CITYの中なんだよね。なんか紛らわしいわね^^; / レイ ( 2006-02-24 20:04 )

2006-02-21 子供を東大に入れたい?&息子をお持ちのお母様へ

ZZ子を東大に入れたい、なんて野望があるわけではありませんが、ひょんなことがきっかけで、「ドラゴン桜」を読んだ。滅多にコミックなるものは読まないし、ドラマで阿部寛がやってた気がする・・・くらいの知識しかなく読み始めたら、結構面白かった。

東大入試に向けての細かなテクニックは、鵜呑みにはできないけれど、真面目に(それまでの人生がふざけ過ぎていただけなんだけど)浪人生活を送った私としては、ものすご〜〜く具体的に伝わってきて、懐かしさがこみあげて来る。

しかし、それだけだったら、ここに書かない。なぜここに書きたくなったかというと、意外にも<育児>に関する記述があちこちに出てくるからだ。子供が夢中になったものをバカにせず、もっと知りたい、もっと調べたい、という欲求にさりげなく答えてあげると探究心の強い子に育つ、とか、日常の些細な母との会話こそがその子を育てる(漫画ではもちろん東大に受かる子という意味で)などなど、結構出てくる。

これってある意味「育児本?」と思ってしまうほどだ。


もうひとつ、お腹を抱えて笑ったのが「ああ息子」という西原理恵子+母さんズの本。毎日新聞で息子の“異次元”体験を募集したところ、多数の応募があったらしい。その中から選りすぐって本にしたというもの。本当にあった息子の話+サイバラさんの挿絵がたまらない。

大型スーパーで迷子になった息子を探す。お菓子売り場、おもちゃ売り場にいない。こうなったら館内放送しかないと受付に行くと、その横にあったコインロッカーに見慣れたパンツが。息子がロッカーに全身を入れようと頑張っているところであった。

とか、

食事の支度をしていると息子がいない。慌てて探すと雨の中、外で「とぉー!」「ありゃぁー!」と傘をぶんまわしている。「誰と戦ってるの?」と聞くと、「雨!」。

ああ息子・・・。

息子さんをお持ちのお母様がた、これを読んで「うちだけじゃないのね!」「うちはましなのね!」とすっきり笑ってください。
「・・・うちはこんなもんじゃないわ・・・」とため息ついたお母様。ぜひ400字程度にまとめて毎日新聞へ。


画像:混雑する駅で。君はいったいどんな20歳になるんだろう。


先頭 表紙

さららさま、守ってくれるなんて最高じゃないですか!ママを敵に見立てる子だったら・・・・(-_-;)。 東大って意外と学費がかかるような印象がありますけど違ったかな。理系や医学系だと卒倒しそうですね。あ、うちだけか?! / フィー子 ( 2006-02-23 17:33 )
東大ねぇ・・・目標は高い方がいいけど、いくらなんでも園児にそこまで言えません。(^^;)でも言ってる人いるでしょうね。熱心な人はもう凄いですから。でも国立には行って欲しいな。大学位学費で楽したいです・・・。 / さらら ( 2006-02-23 12:05 )
うーんうちはあんまりそういうネタは無いんだけど・・・そう言えばあるデパートでレンジャー系のお面を珍しく買ってやったら、もうすっかりその気になってお面を被って「おかあさんを守ってあげるよ!」と両手を広げて私の前に立ち、いちいち周りを危険が無いか確認しながら、「こっちは大丈夫だから早く!」と先導するので恥ずかしかったァ。「もういいからヤメて〜」「ゆだんしないでおかあさん!」だって。 / さらら ( 2006-02-23 11:55 )
いちみさま、どこにいらっしゃるの〜〜〜〜(←おいすがってる) / フィー子 ( 2006-02-22 19:06 )
ゆとりさま、この「ああ息子」も、「鼻くそ」ネタが多いんですよ!(笑)部屋中の壁に模様をつけてるやつとか・・・(←オエエエ) / フィー子 ( 2006-02-22 19:04 )
Seaさま、そうですよね、ほんと遠い道のりです・・・。雨と闘っておりましたか?メリーポピンズの間違いでは?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:03 )
みいさま、まあどうしましょ。みいさまみたいにうら若き乙女に読ませていいものか・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-02-22 19:02 )
マッキィちゃん、本になるんだから、よほど評判なのねえ。うら若きマッキィちゃんでも面白いと思う?? / フィー子 ( 2006-02-22 19:01 )
↓レイちゃん、いっとくけど、絵が信じられないほどにへたくそだよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
レイちゃん、レイちゃんご夫婦なら楽しく読めると思うよ〜。ぜひご夫婦の感想聞きたいわ♪ / フィー子 ( 2006-02-22 18:59 )
えっとね、保育園は殆どの園児が転園し、一件落着?しました〜。タバス子も新しい園にすっかり慣れてノープロブレムです。日記は、保育園が原因ではなく、単なる“勘違い”で閉店してしまいました。あはは。私たちは元気です。元気に日記も書いています。今度気が向いたら遊びに来てもいいですかー? / いちみ ( 2006-02-22 17:38 )
娘の友達(男)ですが、以前にお宅に遊びに行ったら、「ひみつ教えてあげる」と言って部屋の隅のカーテンの束ねてあるところに連れて行かれ、「これ、はなくそで作ってるの!」とガラスの隅っこにいくつもの鼻くそを貼り付けてあるのを見せてくれました。「す、すごいね・・・」としか言えなかったです。ママに教えたほうがいいのかかなり迷いましたが、1ヵ月後に遊びに行ったときにそっと覗いたらなくなっていたので、きっとママが気が付いたのでしょう。しかし一体何日かけてあの鼻くその絵を完成させたのでしょうか・・・ / ゆとり ( 2006-02-22 12:35 )
ああ、雨と闘う! なんか…そんなことやってたような気が…する(汗) 20才になるまでは遠い道のりですよ〜 / Sea ( 2006-02-22 03:06 )
「ああ息子」おもしろそうですね!今度読んでみよう♪ / みい ( 2006-02-21 23:55 )
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/ は見てますけど、本になってたのは知らなかったです。 / マッキィ。 ( 2006-02-21 23:36 )
「ドラゴン桜」ってなんかで話題になった?夫が先週くらいに急に読みたいって言い出したんだけど。ちなみに夫はドラマ化されたことも知らなかったわ^^;東大は・・・う〜ん。サークルがそこのでよく知らなかったけど有名(?)なお見合いサークルだったらしい(笑)ああ息子・・・次の子がそういうのだったら間違いなく私のほうの血筋だということにされるらしい。妹の子がまさにそうなりそうなタイプなの--# / レイ ( 2006-02-21 22:49 )
いちみさま、毎日新聞を読んでらっしゃるのですね。っていうか、ああタバス子ちゃん、ですよ、私は。タバちゃん、元気に保育園行ってるんですかー? / フィー子 ( 2006-02-21 22:44 )
「ああ息子」、新聞読まないくせに、そこだけ毎週欠かさずに見ています。時々「ああ娘」もあるので、そちらもチェック(笑) / いちみ ( 2006-02-21 22:38 )

2006-02-20 しゃべり魔

基本的にほぼ毎日お友達と夕方まで遊んで、16時頃帰宅、という日々がずっと続いている。お友達と遊べるようになったので、物の取り合いなど<揉め事>が発生しない限り見守るだけ。パパの休みの日はパパが上手に遊んでくれるようになった。
そんなある日、一日ZZ子と2人で過ごしたら・・・

「あああ、もう駄目〜〜〜」と夕方17時頃バタンと倒れた。何が疲れるかって、口!口!口!少しママにしゃべらないでいい時間をちょーーだい〜〜〜(T_T)。顔の筋肉がオカシクなりそうである。ひたすらしゃべりかけるので、無視もできない。無視した日には「どうしてママおへんじしないの?どーしたの?ママつかれたの?」とどーしてどーして攻撃の嵐に合うので、さらに大変なことになる。

栄養ドリンクを一気飲みして、お風呂にいれるか、と自分を奮い立たせる。「お風呂を出たら、ビデオを見ていいからね」と言ってしまった自分を激しく後悔しながら・・・。
湯船に恐ろしく大きなため息をついて入ったら、早速「ママ、あそぼー♪(るん)」・・・泣きそうになった。
「ZZちゃん、ママ今日はものすご〜〜くくたびれちゃったの。悪いんだけど黙ってお風呂に入らせて(懇願)。」仕方がないと思ったのか、私が手振り身振りだけすればいいような質問だけして、一人でしゃべっていた。10分ほど私は黙っていた。
復活!!10分しゃべらずにいられるってす・て・き・・・。

こんな感じの子供は少数派なのだろうか。顔筋がおかしくなりそうだと悩むママは、残念ながら身近にはあまり聞かない。

翌日は母に預けて1時間ほど洋服屋さんをぶらぶらした。洋服を試着するなんてアウトレットに行った時以来。え?2,3ヶ月ぶり?世の中「春」になっていてびっくり(ーー;)。


画像:仲良しのKちゃんと。しょっちゅう会っているのに、いつも再会を喜んで2人で抱き合う(笑)。お友達のお誕生会に招かれて、着物を着せてもらった。


先頭 表紙

珠生ママさま、「おへらさん」!!!その命名?ツボにはまりました!!おへらさん、おへらさん、おへらさん。たまりません。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:40 )
レイちゃん、いっとくけど、リン君ほど物静かな落ち着いた子っていないから!!ほんとそうよ〜〜〜(←さりげなく二人目を覚悟させてる?)。あーん2人目ちゃん、楽しみすぎる〜〜〜。るん。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:34 )
Seaさま宅はお嬢さん2人いるので、もしかしたら奥様、昔は顔筋おかしくなりそうって悩んでませんでした?(←仲間探し) / フィー子 ( 2006-02-21 22:33 )
あー、お友達がいるっていいですねぇ。可愛いなぁ!!!うちも、へっらへら〜のおへらさんですが、きっとまだ序の口なんでしょうね〜。う〜ん、数ヶ月先が怖いわ・・・(笑) / 珠生ママ ( 2006-02-21 22:20 )
追記・しゃべり魔でもさぁ、コミュニケーションができるって素晴らしいし、ありがたいことだって最近思ったの。私は全然気が付かないんだけどお友達(これがすごくよくしゃべるの)のママがうちの子はどうもおかしい、しゃべるんだけど会話が成立しないってずっと言ってて考えすぎだと思ってたんだけど専門家の意見を聞いたら発育障害の可能性があるから治療しながら様子を見ることになったって。ショックだったけどよく気が付いてそれを受け入れたられたなぁって。当たり前のことがこんなにありがたいとは。 / レイ ( 2006-02-20 21:56 )
いや〜ん、赤いお着物、かわい〜☆ZZちゃんのおしゃべりの相手なら何時間でもできそうな感じだけど実際そうなったら大変かな。うちも一人でしゃべってるけどなんか会話がかみ合ってないから放っとけるのか--#あの調子だからさぁ。 / レイ ( 2006-02-20 21:14 )
読んでいて思わず笑っちゃいました〜(笑えない問題なのにね) あらら仲良しですねお二人さん! / Sea ( 2006-02-20 19:43 )

2006-02-16 3歳児健診&雛人形

3歳児健診に行ってきた。大きなため息をつきたい気分。3歳になっても、お誕生会をしても、これが終わらないと公的?に3歳を認めてもらってない気がして。

同じ3歳児を抱えていても、今が一番手がかかる、というママも多い中、私は今やっと落ち着いてきた感じ。もちろんまだまだ手はかかるけれど、わけのわからないギャーピーギャーピーがほとんど無くなって、言えばわかるようになってきたので、ようやく「世話」から「しつけ・教育」の段階に入った気がする。

怒ることが減ったせいか、私がひと言ばしっと言うと、効く?聞く?ようになった。これはいいことでもあるけれど、逆に気をつけなくてはいけないな、とも思う。一言怒鳴って解決、ですましてはいけないこともたくさんある。つい声を荒げてしまうが、ぐっと飲み込んで穏やかに説得した方がいいこともある。一喝すれば早く済む、なんて時間短縮を考えていては、いいわけがない。さんざんこういうことを気をつけて頑張ってきたのに、ラクになった最近では、ついラクな道を選びがち。それでは今までの苦労が水の泡だ。今までより、これからの私の言動の方がZZ子に大きな影響を与えるのだから、また初心に戻って一歩一歩やっていかなくちゃ。


雛人形は、私が使っていた七段飾りを去年まで飾っていたのだが、とにかく場所をとる。飾っている時もそうだが、何よりしまう場所が・・・。で、新しく買い替えようと探してみると、やっぱり3段くらいは欲しい気がして。牛車とか箪笥とか、こっそりいじるのが楽しかったなあという自分の幼児期の記憶。

というわけで、飾る人形などは全部今までのもので、3段の階段とそれにかける赤い絨毯?だけを買いました。飾れなくなった五人囃子などの人形は、人形供養に出す予定。
これで一件落着〜?


追記:3歳児健診での測定結果
身長・・・88.8センチ
体重・・・11.3キロ
ちなみに私の測定での頭囲・・・49センチ

画像:ZZ子の手が。


先頭 表紙

akemiさま、その息子さんはいったいいまどうなっているのでせう。やんちゃな子って魅力を感じますが、どこまでがやんちゃでどこまでが行き過ぎなのか、って難しいですよね。私も男の子産んだら(?)できるだけ放牧したいんですけど、そのバランスが難しいだろうなあ、と思います。 / フィー子 ( 2006-02-21 22:42 )
自分が管理するとなると小さい方がいいのかも^^ その昔仲良し3人組で3歳児検診にでかけた。その中の一人が我が儘放題で母も叱れず好き放題やらせちゃう人。仲良しだけどまだそれを言えない間柄。歯科受診のとき、医療器具をいじくり回したその子。母は大してたしなめず。歯科の見るからに怖そうなオバチャン先生が「検診以前の問題です。母親がなってない!しかもこの虫歯。欲しがるだけアメや菓子をあげている証拠よ。」母はさすがに消沈。「ほんとだよ。」とも言えずにもう一人のママとこっそり顔を見合わせた。 / akemi ( 2006-02-20 19:10 )
昔野さま、しゃべりはじめたのなんて聞かれませんでしたよー。ダイジョブダイジョブ。軽くクリアですよー。ブロック2個ちょうだい、今度はブロック1個ちょうだい、はい、数の概念もわかってますね。ですって。そそそれでいいのかぁって拍子抜けでしたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:16 )
ムーチョ母ちゃん、このあたりだと、明治神宮か上野かの選択みたい。日にちも決まってるので、その日を逃すとまた1年後になるのよー。今年はどちらかに行ってみるつもりよ。どうも人形って捨てにくいものね。ちゅんくんは、相手の言ってること、凄くしっかり聞いてるタイプだよー。左脳で聞いてるとみた(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:14 )
Seaさま、3段で十分だとわかりました(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
レイちゃん、なんだかんだと、家族みんなでレイちゃんを可愛がる感じになるんじゃ?!←男どもに可愛がられるママっていいなあ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:11 )
azちゃん、今回自分で購入したのでもうせんという言葉を知ったわ(*^_^*)。フエルトだと高いのね(笑)。柄だらけのもあって驚いたわ。 / フィー子 ( 2006-02-20 16:09 )
乙〜・・・違うっ。お疲れ様〜☆ウチは来月よ。すでに恐怖でねぇ。行きたくないなぁ。だって手抜きしまくりなんだもん。しゃべり始めたのいつ?とか、そんなもん気が付いたら喋ってたぞ!・・みたいな?(オイ) お雛様豪華ですねぇ。私なんて一人娘だったのに、毎年折り紙雛だったなぁ・・・遠すぎる目 / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:13 )
人形供養はどこに出すのかな?近くに供養してくれるお寺さんとかあるの??うちもそういう人形類が倉庫にあるんだぁ。 3歳、結構大きなハードルだよね、こうやって越えてみると。それでも最近話して説得したりすることが多くなったなーって思ったり、はたまた「ちゅん!!!」って怒鳴ったり。それでも結構涙腺がゆるくなるようなことしてくれっちゃったりしててお母さんは泣けるわー^^;; / ムーチョ母 ( 2006-02-18 20:51 )
うちも3段です 7段てすごいですね、豪華絢爛でしょうねえ! / Sea ( 2006-02-18 09:24 )
怒っても怖くない?恐いつもりが・・・実はそこがまた腹が立つ。聞き流してるんだよね。で、どのくらい真剣に怒ってるかわからせるのにちょっと前に寝室に鍵かけて私が籠ったら今まで聞いたことがないほど泣き喚いて5分くらいですぐドア開けたんだけどしばらくちょっとでも姿が見えないとギャンギャン喚いて。あ〜、この子、こんな声が出るんだって思っちゃった・・・ってことは普段は全然私を恐れてないんだな、と。いつもうるせーなーくらいしか思ってないのよね、多分--# / レイ ( 2006-02-17 23:18 )
そういえば、もうすぐお雛祭りでしたね! 豆を拾って食べる鬼(どうやって食べるんだ???)の次はお雛様かな(^^)? 因みに赤い絨毯は、毛氈(モウセン)といいます。 / azzurri ( 2006-02-17 22:37 )
あすかちゃん、うちは2歳代はずいぶん怒り過ぎで悩むくらいだったからねえ。そういうときはやっぱり効かないんだよね。怒るのが普通になっちゃって。理解力が増すっていうのはほんとにありがたいよね。平和主義者としては。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:01 )
レイちゃん、怒っても怖くなさそうなんだけど〜。私は怖いよー(-_-;)。リンくんならそんなに一喝するようなことないでしょう。怒られる前にすまーして問題を片付けてしまいそう(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:00 )
みいさま、同じですね!お雛様の鏡に見入ったり、ぼんぼり早くまわしてみたり(笑)。こっそりやるのが楽しいんですよね。どうやらZZ子もこっそり官女の持ち物で遊んだりしてるようです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-02-17 21:57 )
うちもバシって効き目ゼロ--#だから未だに説得と説明の日々。それに交換条件が増えてきたなー。いいような、悪いような・・・だよね。 / あすか  ( 2006-02-17 14:34 )
お疲れさま〜☆これで名実ともに3歳児?!バシっていうのに効き目がない我が家--#あ〜、ここまでムダに怒りすぎたのかしらね、やっぱり。はぁ〜。もしかすると今が一番手がかかってる?いや、0歳の頃のが大変だった記憶はあるんだけど。どこまで行っても忍耐だねぇ。 / レイ ( 2006-02-16 23:59 )
あぁ〜私も、牛車とかいじるの好きだったなぁ〜よく母に「お雛様の顔を触っちゃダメよ」と言われてました^^;シミになるんですよねぇ・・・ / みい ( 2006-02-16 23:48 )

2006-02-15 子供が寝てからのお・た・の・し・み

だいぶ手がかからなくなったせいなのか、最近ZZ子が寝てから、映画を見るようになった。艶っぽい話ではなくてすみません。
夜泣きもだいぶなくなったとはいえ、まだまだいつでも臨戦態勢。いつ呼び出しがかかるかわからない(一度寝付いてから泣くと、そばにダッシュで行って、添い寝し、再び寝るまで添い寝する)。それでも呼び出しの回数も確率もかなり少なくなった。その安堵感が、そうだ!映画を見よう!というJR西日本のCMのような気にさせてくれたのかもしれない。

今月はすでに4本、1月は9本。WOWWOWでたくさんDVDに録画しておいて、見られるときに見る。2時間はかかるので、早めに見始められない時は諦めるようにはしているが・・・。

そんなこともあり、幼稚園が始まって朝起きられない心配は、ZZ子より私の方である。せっかくの自由時間、なんて思ってしまうと早寝早起きはできないし。ああ、どうしませう。




ひらがなカタカナはまだ全然覚えてないZZ子。覚えられてしまうと私が困ることが多いので(チョコ、とか読めてしまったら困る〜)あえて教えていない。なるべく先送りしたいものの一つである(^_^;)。

アルファベットは半分は認識しているようで、時々、CとかUとか簡単なものを突然ノートに自分で書いて見せに来る。

三角だけでなく、四角も書けるよ、というので冗談かと思ったらほんとに書けた。見本を書くと真似して書く。

文章を手でなぞって、適当に読むのだが、それを見られるのが恥ずかしいようで、「ママみないでー」と言って、ぼそぼそと読む。子供の恥ずかしいって不思議。

横書きの文章は、何度言ってもすぐに右から左へ読んでしまう(読めないので適当なのだが)。最初は誰もそうなのか、左利きのせいなのか、よくわからない。



画像:鬼は外〜


先頭 表紙

映画観たいなー。そういえば、いまだに利き手が決まらない・・・ / みっちー ( 2006-02-20 16:18 )
珠生ママさま、玉が青いっていうのは確かに凄い(笑)。いいなあと思うと字画でボツって多いですよね。ほんとに気に入った名前があるなら、いっそ字画の本を見ない方がいいのかも、なんて思ったりして。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:06 )
あすかちゃん、お酒飲みながら、が笑えました。朝から深い映画なんて見た日には、ほんと一日きっついねえ。リバーランズスルーイットって見た?さわやかで朝向きよー。 / フィー子 ( 2006-02-17 22:03 )
たまきなんですよ〜うちも本当は玉青と書いて、たまおにしたかったんですが(年頃にキンタマっていじめに遭うぞ!と友に笑われましたが)字画が悪く断念したんで〜す。 / 珠生ママ ( 2006-02-17 18:35 )
題名で、お酒飲みながら読書かDVDかなーと思っちゃった(笑)こちらこそ艶っぽい事を想像しなくてごめんね〜。私も同じだから当たっちゃったのかも(笑)夜が駄目な時は朝の鑑賞(お酒はなし)なんだけど内容によってテンション上がったり下がったりで、いかがなものかと・・・・ / あすか  ( 2006-02-17 14:37 )
珠生ママさま、はじめまして!勇気を出して(?)つっこみくださってありがとうございますー!嬉しいです♪たまおちゃんと読むのかしら?○○お、という名前つけたかったんですー。(もしかして、たまきちゃんだったりして?)2歳代の大変さ、痛いほどわかります。一緒に育児がんばりましょう!! / フィー子 ( 2006-02-16 23:12 )
はじめまして!ず〜〜っと前から拝見してました。うちの娘2歳3ヶ月とzzちゃんは何だか似ているので娘の数ヶ月先を見ている様な感じなのです。私もDVD見たさに早めに寝かせつけたりしてますよー / 珠生ママ ( 2006-02-16 22:45 )
ムッシュ、すんまそん。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:33 )
Seaさま、そうですね、一緒にいると忘れがちですが、その成長を妨げないようにしないと・・・。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:32 )
みいさま、アンパンマンの文字は、きっと姪っ子さんは繰り返し繰り返し見てるからでしょうね(笑)。そうそう、カタチとして見てるだけですよね。ゆびでなぞるとき、そりゃあもう考えられないような書き順ですもん(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:31 )
ゆとりさま、いいんですよ、ひらがななんて(笑)。小学校入学する時に、自分の名前だけ書けて、あとはな〜んとなく読めるかなあ〜くらいで十分なんですって。学校の先生がどこかに書いてました。そんなことより、きちんと座ってお話を聞けるとか、そういう基本的生活の方が大事らしいです。のんびりいきましょう〜〜。野猿万歳ですわ♪ / フィー子 ( 2006-02-16 22:30 )
azちゃん、聞いて〜可笑しいのよ〜。鬼は外〜って一粒投げるたびに、この鬼、拾って食べるの(笑)。必死に、お面して豆を探してる姿、想像できる?! / フィー子 ( 2006-02-16 22:27 )
レイちゃん、子供ってそういう勘は凄いよね。うちもどうしてこれがチョコとわかるかなあってよく不思議に思うよ〜。 / フィー子 ( 2006-02-16 22:26 )
チッェ / **ムッシュ** ( 2006-02-16 18:27 )
記憶、知識、知恵 いろんなものが成長していってるんですねえ! / Sea ( 2006-02-16 10:51 )
姪を見てて思うのですが、このくらいの年齢って文字として認識するのではなく、図形として認識してるような気がしますね。「さ」と「ち」がわかりづらいとか。。。でもアンパンマンは読める!みたいな(笑) / みい ( 2006-02-16 00:47 )
ううう、うちはZZちゃんよりひとつ上だというのに、ひらがなかなーり怪しいです・・・(泣)。野猿養成幼稚園なので幼稚園での教育はないので親がやらなくてはいけないのですが、私がイライラしちゃって挫折・・・。ああ、ほんとどうしましょう。 / ゆとり ( 2006-02-15 22:56 )
こんなかわいい鬼さんには、豆なんてぶつけられないよ〜(^^)! / azzurri ( 2006-02-15 22:51 )
文字はわかってなくても商品のロゴとか符号みたいな感じで恐ろしく覚えてない・・・都合の悪いものに限って。それこそなぜそれをチョコと知っている?!みたいな。うちのは野生の勘か--# / レイ ( 2006-02-15 22:49 )

2006-02-12 幼稚園前の日々

どんな日常かというのも時々メモメモ・・・

11日:AMハイジをDVDで見る。ママは家事。昼からZZ子と2人で浅草へ。デパートの屋上の遊園地や、サンリオショップ等。浅草ROXのウルトラマン倶楽部へ行ったのだが、全く興味を示さず。格闘系?の動きをしている男の子をいぶかしげに見ていた(^_^;)。

10日:体操教室に行くパワーが無く(ママが)、珍しく休む。昼からお友達と合流して赤ちゃん本舗で遊ぶ。

9日:10時〜区主催の幼稚園前の子の集まりへ(毎週行っている)。お店屋さんごっこの準備。11時半〜シュガーレディの試食会に参加。14時〜スイミング教室。大忙しの一日。

8日:お昼のパンを買って、1歳上の年少さんの男の子の家へ。5ヶ月の妹がいて、珍しくZZ子は積極的(赤ちゃんには興味津々なのだが、いつもは遠慮している)にお世話したり頬を寄せたり。お兄ちゃんとも仲良く遊べた。

7日:後楽園遊園地へ行く予定が、雨で延期。パパとレンタルビデオ屋へ。「となりのトトロ」と「アルプスの少女ハイジ」を気に入る。

6日:英語教室。昼からお友達のお誕生会にお呼ばれ。3歳4人で上手に遊ぶ。

5日:友人宅でインドカレーパーティ。ここまでものがわかるようになってから、子供のいない大人だけの集まりへ行くのは初めてだったので、心配したが、おとなしく一人で遊んでいた。ママ手作りのお弁当持参&しまじろうの2月号を隠し持って行ったのが勝因か?!

4日:ママだけ午前中病院。帰ると入れ替わりでパパ仕事へ。

3日:体操教室。ランチしてお友達と遊ぶ。夕方パパが帰宅し、ママ飲み会へ。久々に夜の東京を満喫(笑)。

こんな生活もあと2ヶ月あまり。入園後の生活が想像できません・・・。


画像:雪をベランダに持ってきて。「スノーマンをかわいくするの〜」よくわかりません(ーー;)。


先頭 表紙

てじおさま、シュレーディンガーって知らなかったので、調べました。勉強になりました!ありがとうございます。 / フィー子 ( 2006-02-15 22:48 )
あすかちゃん、えーあすかちゃんが泣くの?卒園式まで涙とっておいて(笑)。保育園ほど長い時間じゃないもの。夢ちゃん凄いよね。 / フィー子 ( 2006-02-15 22:43 )
ichimiさまは、無事に保育園みつかったのかしら? / フィー子 ( 2006-02-15 22:42 )
Seaさま、はい、ママは、待ち遠しいです! / フィー子 ( 2006-02-15 22:41 )
ふふ、あっと云う間に、zz子ちゃんには新しい世界が押し寄せてきますね〜//関係ないですが「シュガーレディの試食会」をシュレーディンガーって読んじゃった!うーん、猫? / てじお ( 2006-02-15 00:12 )
後少しで幼稚園だねー。早いな・・・なんか、入園式の写真とか見せてもらったら泣きそう(笑)ぜひ、送ってね☆ / あすか  ( 2006-02-14 22:28 )
そうですか〜そうですか〜〜!omedetou!   / ichimi ( 2006-02-14 12:22 )
春がまちどおしいですね ^^ / Sea ( 2006-02-13 23:07 )
ゆとりさま、っきゃ〜〜〜、嬉しい。楽しみすぎて顔がにやけちゃいます(^_^)v / フィー子 ( 2006-02-13 23:07 )
azちゃん、今はもう大丈夫よ。パパもすっかり育児に慣れてきたからね。パパの方が甘いし(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:06 )
ムーチョ母ちゃん、いい感じになるといいわー。慣れるのは6月頃かなあ?あらあっというまに夏休みじゃないの(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:05 )
レイちゃん、そうだね、今の生活から比較すれば確かに蝶だけど、ちょっと電車乗ってデパートへ、なんて考えると、見えない鎖でつながれてるような感じもするわ。。。レイちゃんはほんとにリンくん命だねえ(^o^)丿 / フィー子 ( 2006-02-13 23:05 )
入園前は「どうなるの??」って感じでしたけど、入園しちゃうとスンナリ親子して馴染んじゃいました。短時間でも毎日自分ひとりの時間ができるって、本当になかなか良いですよ〜。 / ゆとり ( 2006-02-13 21:57 )
ZZちゃん、ママだけがお出かけしていても、ぐずってしまったりすることはないんですか? / azzurri ( 2006-02-12 23:37 )
↓アルプスの少女情報、嬉しかったわ^^ 知らないまま見てたんだね、うんうん。 ↑、そうだよね、こういう生活が幼稚園によってどう変化するかなんて想像つかないよね。結構イイ感じになると思うよ。(笑) 病院って、大丈夫?? / ムーチョ母 ( 2006-02-12 21:24 )
どこにでも行けるわ〜。ひらひらひら〜って感じ。ちょうちょをイメージしてください(笑)やっぱりそこが男女の差?私でも(?!)寂しいと思うわ、週2日でも。 / レイ ( 2006-02-12 18:03 )
羽が生えるってどういう意味??あと2ヶ月しかない、っていうママと、あと2ヶ月もあるよ、と言ってるママ、両方いるんだよね(笑)。うーん、私は正直どっちでもないなあ。ZZ子と一緒で、「今」を生きてるのかも(笑)。ただ男の子のママと違って、寂しくなるわ〜とは全然思わなーい(笑)。太い足かせが少しはずれる、みたいな感じかな。←なんか全体的に笑い話みたいよね。 / フィー子 ( 2006-02-12 17:45 )
なんか入園後の生活なんて羽が生えちゃいそうじゃない?あと2ヶ月と思うとなんか惜しくならない??始まったら絶対そうは思わない気もするけど(笑)シュガーレディの試食会はおひなさまのかな? / レイ ( 2006-02-12 15:55 )

2006-02-11 アルプスの少女ハイジ

赤ちゃんの不思議、は数多くあるのだが、その中でも不思議でならないのが、好きなもの(子供向けのもの)を見つけ出す能力である。その子によってどの程度違いがあるのかよくわからないが、少なくともZZ子は、0歳の時から、キャラクターに反応した。電車の中にたくさん並んだ吊り広告の中から、キティちゃんやピカチュウやらを指差して喜んだ。赤ちゃんの写真や動物の写真も。
テレビをつけていても、大人向けの番組だと見向きもしないのに、子供向け番組にした途端食い入るように見る。教えているわけでないのに、最初からそういう反応をするのが不思議でならない。



「アルプスの少女ハイジ」を借りてきた。スイスの保険会社のCMに大きな反応を見せていたZZ子。自分でレンタル屋で「これがいい」と指差したのがハイジだった。

ZZ子の反応はいいとして(笑)、私の世代にとって「ハイジ」と聞くだけでビンビン来る人は多いだろう。口笛はなぜ〜♪の歌がかかるだけで、鼓動が早くなる。どこにぶらさがってるのかわからない空を飛んでいるようなブランコ。これにどんなに憧れたことか。教えておじいさん♪のメロディでもう昇天。

ハイジで育ったといっても過言ではないくらいなのに、改めて見てみると知らなかったことがたくさんあって驚いた。
・ペーターは11歳、ハイジは5歳だった。6歳差。
・おじいさんの、死んだ息子の子供がハイジ。
・ハイジは1歳で両親に死なれ、母の妹に5歳まで育てられた。
・育ててくれた母の妹がちょっと冷たい人だった。
・場面構成は宮崎駿だった。

こんな設定だったことは子供の頃知らずに見ていた。白パンが貴重であることや、おじいさんの木靴が素敵に見えたり、学校にも行かずヤギ使いをしている子がいることが不思議だったり。「気難しい」という言葉を知ったのはこの番組だったと思う。駄目と言われたことをやってしまうペーターの言動が、子供ながらに不思議だった。

ZZ子のおかげでもう一度ハイジを見られて、私が嬉しい。しばらく我が家でのハイジブームは続きそうだ。


画像:お雛様の前で


先頭 表紙

おー、雛人形のCMのヒトコマ、みたいな写真ですねー^^ / てじお ( 2006-02-14 23:57 )
ゆとりさま、あー、赤毛のアンもいつかZZ子と一緒に見たいわ〜。みつばちマーヤとかみなしごハッチとか、テレビでやって欲しいですね。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:12 )
あややん、確か前にハイジネタ書いてたよね?盆踊りもハイジの歌で踊ってたんだけど、あややんの街も? / フィー子 ( 2006-02-13 23:10 )
azちゃんも見ていたのね(何気に嬉しい)。わらのベッドとかほんと「自然」のイメージだよね。団地育ちであんまり自然がまわりになかったせいなのか、風景全てが羨ましかったなあああ。 / フィー子 ( 2006-02-13 23:09 )
ハイジ!懐かしいです!!よく見ていたけれど、細かいことは覚えてないんですよね。また見たくなっちゃった。うちは今、名作劇場の赤毛のアンを見てます。ヤフオクで、超美品のビデオ全巻セット買っちゃったのです〜♪ / ゆとり ( 2006-02-13 21:55 )
ハイジオタク→ / あやや ( 2006-02-13 08:54 )
子供の頃に見ていたから細かい設定までは意識していなかったんでしょうね、、、azzurriもおばさんがお母さんの妹で、両親は事故死かなにかだったことぐらいしか覚えていませんでした(^^; わらのベッドにも憧れて、落ち葉かき集めて作ったこともありますよぉ(笑)! / azzurri ( 2006-02-12 23:01 )
えー、レイちゃんはあまり影響受けてないのね?そっかそっかそうだよね、同い年だからって同じもの見てるわけないもんね。レイちゃんに影響与えたテレビはナンだったんだろう?今度の話題ね(笑)。 / フィー子 ( 2006-02-12 00:56 )
なんとな〜く主題歌とかは思い浮かぶんだけどそういう設定だったとは。確かに知らないわ。ところでDVDとかになってるの?それも驚きだなぁ。 / レイ ( 2006-02-12 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)