himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-29 利き脳
2006-01-26 全てに名前
2006-01-24 可愛い可愛いって言い過ぎよ
2006-01-23 シェフ・ミッキー
2006-01-20 3歳になって
2006-01-18 はじめてのおつかい
2006-01-14 言葉と笑い
2006-01-11 2005年(2歳)を振り返る
2006-01-09 3歳のお誕生会
2006-01-08 食事に変化?!


2006-01-29 利き脳

毎年、センター試験の英語を解かされている。夫は軽く「やってみたら?」と言っているんだろうけれど、集中して問題を解くなんて普段やらないことなので、脳ミソかき集めてる感じ。毎年毎年、できない問題は同じ、できる問題も同じ。傾向は変わらない(ちなみに不得意は文法や単語、多少できるのは長文読解と会話文)。普段勉強していないので当たり前か。だったら何のために解いてるのか、という気もするが、ほとんどボケ防止。

年末だか年始にやっていたテレビ朝日の特番で、あなたの利き脳を調べて適職を判断する、というのがあった。DVDにとって、つい先日ようやく夫と一緒に80問の問題を解いて、IQがわかり、利き脳がどういうタイプなのかがわかった。

情報をインプットするのは頭の後ろにある左右の脳、表現するのは前にある左右の脳。
私は、インプットするのは左脳で、表現するのが右脳だそう。ほーーーーー、確かに当たっている気がする。
で、適職は・・・大工(無理)、タクシードライバー(免許無いってば)、パイロット(おい!)、指揮者((-_-;))、宇宙飛行士(!!!)
残りは2つ。大学教授農林漁業。今から宝くじ3億当たったら、ベビーシッターを雇って大学院に行くか・・・。船は死ぬほど酔うので漁業は無理。そうなると残りは農業。うーーむ、真剣に農業について考えるか。

血液型占いにかわる占いのようで面白かった。ご興味のある方はやってみてください。ちなみに私は、ゲストだったホリエモンと同じタイプの利き脳でした。

こういう番組やクイズ番組など、ZZ子と一緒に楽しめるようになったらいいなあ、なんて夢見たりして。あと10年くらいかな?ZZ子の利き脳はどうなんだろう?今は直感のみだけど(笑)。論理的思考ができるようになってくるのは7歳くらいかららしい。

将来右脳型の人間になるのか、左脳型の人間になるのか、どちらでも構わないが、いずれにせよ人生を豊かに生きていってもらいたい。その為には今はひたすら幹を太くする時期。枝葉が生えるのを急くことなく、肥料を蒔いて耕して。
ママと子供の日々の会話が、いい幹を作るのだ、と思う。


画像:ママの力作「スノーマン」


先頭 表紙

あらー、アズちゃんIQ高いのね。じゃあいったいパパは?もしかして120越え? / フィー子 ( 2006-01-31 23:58 )
あすかちゃん、もしや・・・三人目?それとも寒さに勝てず?(^o^)丿 / フィー子 ( 2006-01-31 23:57 )
ゆとりさま、あはは、チュー魔だったんですね。そういや私の母がそうでした。大学生の頃さすがに本気でやめてくれと思いました(-_-;)。ZZ子はお腹にチューすると、やたらと大笑いで喜びますよ。ゆとりさんちのお子さんはどうかしら? / フィー子 ( 2006-01-31 23:56 )
Seaさま、ほんと、受験生って応援したくなりますよね。 / フィー子 ( 2006-01-31 23:54 )
ムーチョ母ちゃん、去年やってたのね!夫婦とも同じタイプ?適職は今の職業だったんじゃない??今はもう溶けちゃったよー。毎年センターの日は雪っていうイメージよ。 / フィー子 ( 2006-01-31 23:50 )
「右脳型」と「右左型」が同数、人志向でした(メモが残ってました)。流石に両親はここまではやらなかったみたいです(笑)。←既に適職なんて今さらだから。でも、IQで堀江さんに勝てたのはちょっと嬉しかったな(笑)。 / azzurri ( 2006-01-31 19:09 )
ママ、すごい〜!うちは専らパパの担当で(笑)ベランダに夢子より大きいの一つ、隣に子供を二つ!「あれ〜、パパしかいないねぇ。夢ちゃんと太郎君も作って〜」と言われたらしい。で、ママが出てこないのはナゼ??? / あすか  ( 2006-01-31 13:23 )
そうそう、2つ下の日記の突っ込みで、「一日何回かわいい・・・」とフィー子さんがかかれていましたが、私は「かわいい」と言うよりチューばっかりしているそうで、まわりから引かれています。自分ではあまり意識していないのですが、ほっぺだのおでこだの耳だのに、チューばかりしているようです。 / ゆとり ( 2006-01-30 22:34 )
テレビでやっていたとき、途中までやって挫折したやつだ〜。やってみようかしら・・・ / ゆとり ( 2006-01-30 22:32 )
やってみるだけすごいです! もう問題を読む気力さえ皆無です>< 受験生の皆様、もう一息がんばってくださ〜い! / Sea ( 2006-01-30 22:06 )
昨年やったなー、真剣に!^^; でも結果は忘れちゃった。(笑) 都会ではこんなに雪が積もったのね〜。こっちよりスゴイね。今はもう溶けちゃったのかな? / ムーチョ母 ( 2006-01-30 19:17 )
azちゃんは何型だったのー?知りた〜い!予想は「右左型」の「人物」、じゃない?家族でやってるなんていいねえ。家族みんなタイプが違った?? / フィー子 ( 2006-01-30 16:14 )
レイちゃん、手袋、前日の雪が降った日には毛糸のだったので、2組びちょびちょになったの。だから翌朝急いでアカホンに買いに走ったのよ。小さいサイズは全部売り切れ(+_+)。これは5歳用だから大きいの。ロボットみたいよ(笑)。リンくんより大きいなんて凄いねえ。喜んだでしょう。 / フィー子 ( 2006-01-30 16:12 )
件の番組、毎回やっていますが、未だに父に勝てないIQ値がすごくムカつきます(爆)。職業は諸々の占いで言われることとここでやったことが両方とも同じでびっくりしました。そういえば、中学生の頃にやった職適テストも同じ、、、センター試験の問題も毎年解いていますが、今年は時間がないし、、、←老化の一途を辿ってる。IQ値や右脳型、左脳型もさることながら、人ときちんとコミュニケーションを取って生きていけるかどうかなのかもしれないなぁ。。。と思う今日この頃です。 / azzurri ( 2006-01-29 23:25 )
すでに脳が機能してないかも--#ZZちゃん、ちゃんと手袋してる〜。うちはなぜか「ゆきだるま」と「スノウマン」2種類作ってました。名前だと思ってるんだろうか?パパがやっとリンの身長を超える力作を作り上げたら「さ、スノウマンつくるよ!」ってもうひとつ作らせてた^^; / レイ ( 2006-01-29 23:15 )

2006-01-26 全てに名前

幼稚園で保護者会があり、注文していた制服等を受け取ってきた。ZZ子に幼稚園の話はあえてしないようにしていたが、ママが3つも紙袋を抱えて帰ってきた(家でパパと留守番していた)のに、何もしないのもかえって怪しい。
制服着てみようか、と明るく言ったら、「着るだけ」だとわかったのか、嬉しそうに袖を通す。パパがデジカメを向けると照れ隠し。

ブラウスにリボン、スカート、ブレザー、帽子。ぶかぶかだけど、なんて一丁前に見えるんでしょう。夏の体操着、冬のジャージ。ジャージなんて履かせたのは初めてだったので、なんだか大笑い。裾を15センチくらい折らないと。

指定のカバンと上履き入れがえらくお気に入り。何か入れては、家の中で「行ってきまーす」ごっこ。

作らなくてはいけないサイズ指定のものも結構ある。裁縫が苦手な私にとってはどうしたものか。全部頑張ってしまうとともだおれ?の危険もあるので、手を抜くところと頑張るところとバランスとらないと。ヤフーや楽天で、アップリケ、なんて検索したの、初めて。結構なお値段で驚いた。刺繍すれば安く済むのを、出来合いのアップリケだらけにしようという安直な考えは高くつくということか。

何もかもに名前を書くよう言われた。靴下、ハンカチはもちろんのこと、ティッシュさえも!今まで名前なんて必要なかった。集団生活に入るんだなあ・・・。

園長先生のお話の中で印象に残ったのは、子供は誉められるとキラキラ輝く。3年間の中で、いつ、どういうことで、どういうふうに誉めるのがその子にとって一番いいのか、先生たちはじっくり考えています。みんなの前で誉められると、グーンと成長した感じになりますよ、と。ZZ子が誇らしげに帰ってくるのはいつになるのかな。幼稚園を信じてお任せしようとまたあらためて思った。


画像:夏の体操着上下。背景が汚くてすみません・・・。


先頭 表紙

あすかちゃん、ほんとおかずを食べるようになってずいぶんたくましくなってきたよ〜。夢ちゃんもいっぱい食べるんだよ〜〜〜がんばれ♪ / フィー子 ( 2006-01-31 23:59 )
わぁ〜もう立派なお姉さんだね^^似合う似合う!後のママ☆ママのスーツ姿、お初にお目にかかります*^-^*  / あすか  ( 2006-01-31 13:25 )
レイちゃん、リンくんも制服あるのかな?楽しみね。 / フィー子 ( 2006-01-30 12:27 )
Seaさま、そうですね、大人もたまにはドーパミンほとばしり体験したいものですね。 / フィー子 ( 2006-01-30 12:24 )
あややん、そういう話よく聞くわ。大の持ち帰りはきついよね・・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-01-30 12:23 )
いちみさま、最近おかずを食べるようになったので、めきめき体が立派になってきたんですよ〜。タバス子ちゃんのドーパミンどばーってなんか想像?できてすっごい可愛いですね★ / フィー子 ( 2006-01-30 12:22 )
さららさま、年長さんと年少さんって相当違いますよね。見学の際、何歳のクラスかを聞かなくても見ただけですぐわかりました。 / フィー子 ( 2006-01-28 20:12 )
ゆとりさま、親の敵のようにっていうのが笑えました!私も同じようなはんこを買って、今日早速下着や靴下にやってみました〜。名前付けだけでも大量にありますね。 / フィー子 ( 2006-01-28 16:10 )
えりるるさま、私も間違いなく「今だけ」だと思います。 / フィー子 ( 2006-01-28 16:08 )
アズちゃん、図案ってことは刺繍だよね?ひ〜〜〜〜〜〜〜、ママ凄すぎです。やっぱり私はアップリケをぺったんこだわ(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-01-28 16:07 )
ムーチョ母ちゃん、どうやって乗り切ったのかな。インフルエンザ?ほんとに働きながら子供を育てるって大変だね。毎日一緒にいるの、大変だけどムーチョ母ちゃんのこと思い出してがんばろうっと。。。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:27 )
いや〜ん。たまらなくかわいいんですけど、この後姿。あ〜、こんなので集団に入って運動会なんか見たらおばちゃんも泣くかも。 / レイ ( 2006-01-27 20:13 )
こどもに限らず、人はほめてほしいもんですよね^^ / Sea ( 2006-01-27 18:18 )
友達の息子くんは保育園に行ってるんだけど、紙おむつにも名前を書くように言われているらしい。しかもお持ち帰りなんだって。私、持ち帰りってきいて結構びっくりしたんだけど、ひょっとしたら当たり前のことなのかな? / あやや ( 2006-01-27 15:38 )
うちのタバス子なんかもみんなの前で褒められると、パーーっとドーパミンがほとばしっているのがわかります。それにしてもZZちゃんスリム!幼稚園に行ったらモテモテ?? / いちみ(ひっこしました) ( 2006-01-27 11:09 )
かぁわいい〜!!!こういう子が園でちょこちょこしてると、もう年長ママからしたらたまらないですね!良い園に巡り合われて、本当に良かったですね。私もZZちゃんの園生活が、楽しみです♪ / さらら ( 2006-01-27 00:00 )
布やプラスチックにもできるはんこ(ひらがなを自分で並べる)のが大活躍してます。我が家は夫婦そろって字が汚いので、マジックで書いたものを誰かに見られるのが恥ずかしいので・・・。去年、親の敵のようにペタペタしまくったのを思い出しました。 / ゆとり ( 2006-01-26 23:56 )
お名前付け!懐かしいです〜。うちの園は全部指定で、名前付けるだけだったのですが、それでも面倒でした(笑)一年目は丁寧にアイロンシートなどを注文して一個ずつつけてましたが、今となっては面倒で、全部マジックで直接書くようになっちゃってます・・・。 / えりるる ( 2006-01-26 23:39 )
けっこうシブい色の体操服なんですね。でも、なんか急にお姉ちゃんっぽくみえますね〜^^ 制服姿も見たいなぁ♪←きっとパパはメロメロなはず(笑)。 アップリケとか刺繍、懐かしい〜! マミーが図案集を買ってきて、その中からazzurriが選んだものをスモッグとかに施してくれました。まだ残してあるのかなぁ? / azzurri ( 2006-01-26 23:20 )
名前付け、大変だったよー(++)。今も新しい服や靴下、下着を導入する際はせっせとアイロンしてます^^; (また発熱なのー(**) 明日はどうやって乗り切ろうか頭抱えてるよ・・・) / ムーチョ母 ( 2006-01-26 22:31 )

2006-01-24 可愛い可愛いって言い過ぎよ

夫に言われた。
「ちょっと、可愛い可愛いって言い過ぎなんじゃないの?可愛いのはわかるけどさあ。」(←最後にさりげなく親バカ)
ドキ・・・。確かに家では(外では恥ずかしくて言えない)私はやたらと連発しているかもしれない。女の言う「カワイイ」は範囲が広くて非常に気軽に用いるきらいがある。それにしてもここのところ、ZZ子を見るたび言っている。夫の言わんとしていることはわかる。誉めることはいいけれど、可愛いというのはやはり外見。何かを発見したり、根気よくできたり、そういう他の点を誉めることを、中心にした方がいいだろう。当たり前だ。「気をつけま〜す♪」なんて返事をしていた次の日。

お風呂上りのZZ子を見て、ついまた「かわ・・・あっ、so cute!」なんて一人もごもごしてしまった。するとZZ子が
「ママ、かわいいかわいいっていいすぎるよー。」と言う。昨日の夫との会話はZZ子のいないところでしていたので、本人が知る由もない。驚いた。まさか本人に言われるとは!!
「パパは、いいすぎじゃないよー。」
「そっかー、そうだねえ、ママは、ZZちゃんのこと可愛い可愛いって言い過ぎかもしれないね。じゃ、so cuteはいい?」
「うん、so cuteならいいよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いやはや偶然にしても、驚いた。ZZ子はたいして本気で言ってるわけではないけれど、言い過ぎていたことは確か。ちょっと控えます(ーー;)。

それにしても子供の肌って信じられないくらいビューティフォー。お風呂上りの桃色は何なの?
負けじ?とSK−Uのファンデーションなんて買ってみたけれど、言うに及ばず。2人でアップの写真を撮ると、もう見るに耐えられない。ああ、恨めしや、輪廻転生。

画像:雪がやんでからにしようよ〜〜〜ママは寒いよ〜〜〜


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、マックス〜のといってもたくさんあるでしょう?マックス〜は私もいいと思ったことないよ、そういえば。いつかはSKUと思ってたけど、もうそういう年齢になったのね・・・(←結構寂しい)。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:25 )
みいさま、みいさまも?お姉さんから言われるとさらに子供は嬉しいだろうなあ。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:22 )
みっちー、はい、おおせのとおり、下地買いました。人生で初めて・・・・ / フィー子 ( 2006-01-27 21:21 )
ゆとりさま、いえいえどこの親も同じ感情なんだと思いますが、口に出すのが多すぎるのか・・・と。ゆとりさんは一日何回くらい言ってます?(←具体的すぎるか) / フィー子 ( 2006-01-27 21:19 )
azちゃん、送った画像、(というかいつもそうなんだけど)、まともなポーズがないでしょう。可愛く見せようとかそういう女の子チックな性質じゃないんでしょうね、生まれながらに(-_-;)。 アズちゃんのお母様も!関西弁だとギャグになっていいわ〜。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:17 )
Seaさま、勝負の土俵にもあがれません(-_-;)。言い過ぎてもいいのかなあ、みんなそうなのかなあ・・・。 / フィー子 ( 2006-01-27 21:15 )
このファンデ、そんなにいい??? マックスファ○ターの方はイマイチだったんだけど・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-01-26 22:32 )
わかってても、「かわいい」って言っちゃうんですよね!気持ちわかります^^だってかわいいもん! / みい ( 2006-01-26 14:10 )
ほんと、子供の肌ってどうしてあんなに・・・♥ 下地を塗れば少しは追いつけるかもよ。 / みっちー ( 2006-01-25 13:39 )
うちのような、「・・・・(泣)」なご面相でも思わず「かわいい!」を連発してしまうのですから、きっとかわいーい!と実物を知っている方がみんなおっしゃるZZちゃんは本当に可愛いのだから、「かわいい」と言うのを制限するのは難しいのでは!? / ゆとり ( 2006-01-25 10:07 )
ええ、僕は今朝撃沈しましたよぉ・・・顔の小ささとあの可愛さに。いや、マジでこんな可愛い子が生まれると神様が補償してくれるなら、旦那はいらないぐらですよ、真面目に(笑)。てか、そもそも親が私じゃ無理なんだけれど・・・。レイさま、私も親に言われたので「鏡見てみたら?」と返しちゃいました。 / azzurri@肌で水をはじいてみたい ( 2006-01-25 01:38 )
勝負にならないこともあるんですねえ〜(^^) かわいいからかわいいって言ってもいいのに! 親だもん、言い過ぎでもかまわないよ〜 (^^) ダメかな… / Sea ( 2006-01-25 00:20 )
ロダンさま、ルマちゃん&イコンくん、本当にかわいいんだろうなぁ〜。。。会いたいのぉ。 / フィー子 ( 2006-01-24 22:39 )
レイちゃん、それ、何歳の時?!どういうお母様なのか、今度じっくり聞かせてもらうことにするわ(笑)。ところで水はじくって?大人はしみこむってこと??実験してみるー! / フィー子 ( 2006-01-24 22:35 )
かわいいの連発、大賛成!いいことはどんどん言ってOKですよ!子どもを褒めて育てることは大切だと思いま〜す。それにしても、本当にかわいいんだろうなぁ〜。。。会いたいのぉ。 / ロダン ( 2006-01-24 21:11 )
水はじくんだよね、子供の肌って・・・。かわいいんだからいいじゃないね〜。勘違いではないし。本気で容姿の話をしているわけでなし・・・ちなみに私の実母は娘に向かって本気で「どうしてかわいくないんだろう」って言ってました。 / レイ ( 2006-01-24 20:18 )

2006-01-23 シェフ・ミッキー

ディズニーランド内にホテルが2つあり、そのうちの1つのホテルに「シェフ・ミッキー」というレストランがある。
と、いうことさえ、私も育児をはじめるまで知らなかった。先輩ママたちの口から当たり前のように出てくる「シェフ・ミッキー」という言葉もさら〜っと聞き流していたが、自分の身に迫って?くると調べたくなるものである。

子供の誕生日(特に3歳が多かった)のお祝いをそこでした、という先輩ママたちがたくさんいたのだが、ZZ子が3歳になる時に、そういうことを理解して喜ぶものなのか?はなはだ疑わしく思っていた。

12月の半ばに私の誕生日があり、ホテルの鉄板焼き屋に行くことになった。ZZ子に服を着せながら、
「今日はママのお誕生日のお祝いで、ママの行きたいお店に行くの。ZZちゃんも付き合ってね。」
と言うと、
「うん。じゃあ、ZZちゃんのおたんじょうびは、ZZちゃんのいきたいおみせにいってね。」
と言う。
「ZZちゃんの行きたいお店ってどんなお店なの?」
「ミッキーとミニーちゃんのいるおみせー!!」
参った。そう来るとは・・・。

予約を入れたい日の1週間前から電話で予約できる。8日に行きたかったので、元旦に電話をかけまくった。なかなかつながらないのが普通なのだ。元旦も仕事しているディズニー、あっぱれである。

どんなに喜んだかがわかる画像をお見せできないのが残念である。ミニーちゃんとの幸せいっぱいの2ショット。バイキング形式で、子供の好きそうな食べ物もたくさん。何度もミッキーたちが席に遊びに来てくれる。ZZ子は念願のミッキーシェフ(ミッキーがお料理を作ってくれているという設定)にちゅ〜。

画像はデザート。デザートも豊富で、全種類制覇は絶対無理〜。


先頭 表紙

ゆとりさま、調子に乗ったのか、ものすごいお腹がぽんぽこりんになるほど食べていました! / フィー子 ( 2006-01-24 22:33 )
azちゃん、もちろん行った事もないし、存在も知らなかったのよ。ただ言ってみただけ、だと思う(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-24 16:09 )
ちょっといちみさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜どこへいらしてたの〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)。探したわぁぁ。ひまじんの伝言板に書き込んで捜索願だそうかと思ってましたわ、まじで。ああご無事で何より。そうそう、予約でいっぱいらしいです。テイクアウトのケーキやパンは見ましたか?すっごい可愛いですよね。凝ってるというか。 / フィー子 ( 2006-01-24 16:08 )
レイちゃん、いやいや別に具体的なわけじゃなくて、ただミッキー〜〜〜って思っただけで言ったんだと思うわ。シェフミッキーなんてもちろん知らないもの。リンくんもマックとかすきなの?なんか意外〜〜 / フィー子 ( 2006-01-24 16:06 )
ZZちゃん、至福のお食事だったのですね!うちも「私が」いきたーーーい! / ゆとり ( 2006-01-24 12:14 )
レイさまと同じく、見たい! 見たい! 子供にとっては至福のレストランなんでしょうね〜(^^) そういえば、ZZちゃんはシェフ・ミッキー体験済みだったんですか!?←行ったことがあるからお店指定ができたのかなぁ?と。。。 / azzurri ( 2006-01-24 01:26 )
イクスピアリに行ったときに「たまには子供の好きそうな店に入ってみるか」と思ったら「ご予約は何時ですか?」とか聞かれ、予約が前提で、予約していても行列して順番を待っている現場を目の当たりにして唖然としたんだけど(おまけに本日は終日満席ですとか言ってるし)、事前予約でも電話かけまくんないとだめなのね・・・。(- / いちみ ( 2006-01-23 23:45 )
見たい見たい!!喜んでるZZちゃん。そういう風に具体的にお店を指定できるってすごいよ〜。それこそ、リンが3歳になるときでも無理だわ。言えたところで「ハンバーガーのおみせ」くらいだろうなぁ^^;予約困難なのかぁ。 / レイ ( 2006-01-23 23:38 )

2006-01-20 3歳になって

・また、40度近い熱を出した。熱以外の症状は何もない。疲れがたまった時なんだろうとは思うけど、こういうことが時々あって、その都度、成長してる気がするので、「知恵熱」という言葉を信じてしまいそう。

・一人で飲む時はインスタントだけれど、夫と2人でコーヒーを飲む時は必ずコーヒーメーカーで淹れる。大人はよくコーヒーを飲んでいると思っているZZ子は、コーヒーが憧れの対象のようだ。1歳の時、「大人になったら何になりたい?」と聞いたら「コーヒーになりたい」と言っていたほど(笑)。
3歳になったZZ子の発言:「おみずがコーヒーになるの?」
物事の不思議に気づいて、疑問を発するようになった証拠。

・2歳になったばかりの頃、家にいてヒマな時に2歳用のドリルをやってみたら、迷路だけはどうにも不得意だった。それを思い出して、先日2歳用のドリルを引っ張り出してきてやらせてみると、今度は迷路がお気に入りに。2歳用のドリルをやるとどんどんできるので、本人も楽しくて満足げ。3歳になったから3歳用をやるより、3歳になったばかりで2歳用をやるのっていいかも、と思った。

幼稚園に対しては不安でいっぱいのZZ子。「今日から3歳だね。」と言った時も「ようちえんいくの?」と不安顔で答えた。「幼稚園は4月からだから、まだ先だよ。」と言ったらほっと安堵の表情。こんな調子なので、幼稚園がらみの話はZZ子にしないようにしている。ただでさえ、親戚や友人からはしょっちゅう「もうすぐ幼稚園だね。」「幼稚園行ったら何でも食べなくちゃね。」「泣いてる子は幼稚園行けないよ。」とか言われまくっているので(笑)。

・3歳になったことは至極嬉しいらしい。「もう3さいなの。ZZちゃん、3さいのおねえちゃんなの!」という台詞を一日何十回も言っている。「わたしはあかちゃんじゃなくて、もうおねえちゃん。」という事実?が嬉しくてたまらない様子。おねえちゃんという存在に憧れ続けてきたらしい。早くも「4さいのおねえちゃんになりたいなあ。」というので、笑っていたら「ZZちゃん、はやくさんじゅうよんさいになりたい。」
ずっこけた。

・2歳から3歳までの1年間で1キロしか増えなかったのに、ここ2週間くらいで1キロ増加。おかずを食べるようになると凄いのね。


画像:サンリオピューロランドの肉まんやデザート。何もかもサンリオキャラ入り。


先頭 表紙

みいさま、記憶に残りますかねえ。私自身は3歳のころなんて全く覚えてないんですけど・・・。記憶に残ると思うと、自分の言動が心配になってきます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-01-24 22:34 )
さんじゅうよんさい・・・って(笑) 3歳にもなると、お誕生日とかクリスマスとか、しっかり記憶に残るみたいで、喜んでくれますよね。祝ってあげるほうも、やりがいがある気がします^^ / みい ( 2006-01-22 17:49 )
ロダンさま、ありがとうございます。そうか、強くなるんですね。そうなってもらわないと・・・。(あまりにびびり屋なので) / フィー子 ( 2006-01-22 17:31 )
レイちゃん、妊婦の体重増加はしゃれにならないわ。特にマルコウは。レイちゃんはスリムだから心配ないと思うけど。二人目の自分の妊婦生活想像すると、今から恐ろしいわ・・・。 / フィー子 ( 2006-01-22 17:30 )
ムーチョ母ちゃん、ほんとそうだね、ちゅんちゅん、体つきも顔つきも一気におにいちゃんになってて驚いたよ、この前。ZZ子もお兄ちゃん体型になったらどうしよう(笑)。ちゅんちゅんパパもそういえばぶらぶらショッピングしてる姿が想像できないんだけど?! / フィー子 ( 2006-01-22 17:28 )
Seaさま、痛い質問を・・・。年金開始です(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-01-22 17:26 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとう!幼稚園に入ると子どもは強くなりますよ〜。これからの変化がますます楽しみですね。 / ロダン ( 2006-01-22 01:08 )
2週間に1キロって妊婦の理想の増加ペース?! / レイ ( 2006-01-21 21:55 )
お熱は大丈夫?ZZちゃん、おかずにチャレンジできるようになったんだね^^ そっかぁ、そうすると体重に表れるのかー。うちも幼稚園の給食を食べるようになってメキメキ体型が変わったもんね。食事って大事だね。 幼稚園、やっぱり不安だよねー。実際行き始めたらZZちゃんはどう変化するんだろうね。 ↓のパパ、仕事場で読んで笑いを堪えるのが必死でしたー^^&^^ / ムーチョ母 ( 2006-01-21 21:21 )
34歳になったら、おかあさんは何歳? … ^^; / Sea ( 2006-01-21 16:52 )
レイちゃん、意味ありすぎてずっこける気持ちわかってくれる?2週間で1キロペースで今後増えていったらどうなるんだろう・・・・。 / フィー子 ( 2006-01-21 10:20 )
azちゃん、ずばり、ママの年齢です。ずっこけたのもわかるかしら? / フィー子 ( 2006-01-21 10:19 )
azzuちゃん、さんじゅうよんさいにはちゃ〜んと意味があるよ(笑)?そうだよね??一年で一キロ・・・ちょっとうらやましいかも^^; / レイ ( 2006-01-21 00:11 )
34歳かぁ・・・中途半端に具体的な年齢なのが、可笑しい^^ ふふ〜ん、azzurriなんてもうすぐそのトシだも〜ん(笑)。←ZZちゃんにしか自慢にならない。 / azzurri ( 2006-01-20 22:26 )

2006-01-18 はじめてのおつかい

初めてのおつかい。夫のことである(笑)。

先月のクリスマス前、サンタクロースからのプレゼントを買わないと、と思いつつ機会を伺っていたが、私とZZ子は常に一緒にいるので、こっそり買うことができない。直前になって、珍しく夫が夕方早めに帰宅する機会があり、いつものように「なんか買って行くものある?」と電話してきた。いつもなら「焼酎買い忘れたー」「ナス買ってきてー」などと言うのだが、その日は「小さい白い猫のぬいぐるみ買ってきて。」「・・・・!!」

ZZ子がスイミングで頑張っている最中、夫は何度も電話をしてきて、あーだこーだと悩んでいる。白い猫のぬいぐるみは一つしか無くて、どうにも可愛くないとのこと。犬だったら可愛いのがあるという。じゃあ犬でいいよ。え、でも猫が欲しいって言ってたんでしょ。そんなの忘れてるかもしれないし。これは喜ぶだろうっていうのがあったんだけど、小さくないんだよ。えー、小さくて白いのがいいって言ってたよ。犬も白?・・・・etc.

そして夫がこっそりと家に持ち帰ってきた袋を見て驚いた。デカイ!!
手のひらくらいの白い猫のぬいぐるみ、をZZ子は希望していたのだ。驚きは隠し、ZZ子が寝てから中身を見てみると、小さい白い猫、小さい茶と白の犬、そして赤毛のデカイ犬!!3つもいらないっちゅーーーの。
まだ欲しいものがはっきりしない年齢なので、サンタさんがプレゼントをくれたんだ、という儀式?のためのみだった予定。

そもそも夫は、食料品などを頼めば買ってくる人だが、自分でぶらぶらとショッピングなど、一切しない。どんなに時間があいても、本屋くらいしか立ち寄ることのない人で、結婚して10年、ケーキ一つ買ってきたことがない。「突然ケーキなんて買ってきてくれたらすっごーく嬉しいんだけどなぁ」と何度となく言っているにもかかわらず・・・。子供が生まれたからといって、子供の喜ぶお土産を買ってきたことも、もちろんない。
ましてやおもちゃ屋に一人で行って買い物してくるなんて。興奮していた。よく買い物できたねえ、と言ってしまいそうになった。まさにはじめてのおつかい、である。

結局、デカイ犬は隠しておいて、その後すぐにやってきた誕生日にあげた(←ケチくさい私たち)。
デカイ犬は、まるで飼い犬のように居座っている。ZZ子に「ドロちゃん」と名づけられた。

画像:問題の、デカイ犬と白い猫


先頭 表紙

Seaさまも?(笑) / フィー子 ( 2006-01-20 22:47 )
みいさま、その後もケーキも買ってこないし、ZZ子へのお土産も特になしです(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-20 22:15 )
azちゃん、アンクちゃんの体長、体高はどのくらい? / フィー子 ( 2006-01-20 22:12 )
ゆうひくん!来年は一生懸命お願いするんだよ。お手紙書いたりね。ママが聞いてなかったら、ママ聞いてる?って言って話してごらん。サンタさん、どこかで聞いてくれてるからね。 / ZZ子ママ ( 2006-01-20 22:11 )
ZZ子のはじめてのおつかいはいつになるかなあ。相当先まで無理そう・・・。えー、レイちゃんのご主人はよくお土産(駅弁とか)買ってきてくれるじゃないの〜。うちなんか財布持って無くても生きていけそうなタイプだよ。 / フィー子 ( 2006-01-20 22:09 )
なんか、わかる!三つも買ってしまう気持ちが (^。^;)...(汗) / Sea ( 2006-01-20 10:50 )
ご主人、おつかい頑張りましたね^^ しかもたくさん買ってるし(笑)その後、お買い物にハマったりしてないですか? / みい ( 2006-01-19 23:54 )
ドロちゃん、もしかしたらアンクと同じぐらいの大きさ!? ドロちゃんの名前も気になる〜。 / azzurri@サンタさん来なかった ( 2006-01-19 01:56 )
さんたさんって?うち、こなかったよ・・・ / ゆうひ ( 2006-01-19 01:26 )
ほんとに大きいね〜。はじめてのおつかいってとうとうZZちゃんがやったのかと思った^^;お買い物、うちもそんな感じよ〜。本屋くらいしか立ち寄らないってほんとにそう!だからネットで手配しちゃったけど。 / レイ ( 2006-01-18 20:30 )

2006-01-14 言葉と笑い

将来にわたって続きそうなZZ子の性質は?と聞かれたら、下の2つをあげるだろう。
1.笑い
2.言葉

1歳ですでにオリジナル?ギャグを編み出したり、不思議と笑うところをわかっていた。両親ともに日常会話にギャグが満載のせいか。お笑い番組の見すぎか。最近は私が「さ、レッツゴーひろみ。」などというと、「んもぅ〜へんなこといわないでよぉ。」などとたしなめられる。「さあ、いくベーカリー、でしょぅ。」と切りかえされたり(ーー;)。

私の卒論のサブタイトルは「言葉の限界と可能性」。ま、そんなことはいいのだけど、夫と私の共通点は、言葉に興味がある、ということだと思っている(夫に言ったことはないけど)。初めて話した時から「言葉」についてで盛り上がったし、語呂遊びが好きだし。特に趣味が同じわけでも、同じような境遇で育ったわけでもない二人に何の共通点があるの?と昔人に聞かれた時、私の脳裏に浮かんだのは「言葉」だった。言ったところでわかってもらえないだろうな、と思って笑ってごまかしてしまったのを覚えている。
卒論で頭がいっぱいだった私を、バカにすることなく、対等に、時には引き上げてくれ、たくさんの刺激を与えてくれた。今でも深夜2人で話すのは、「言葉」についてが多い。一生続く我が家の話題だと思う。
大江健三郎が「言葉について考えることは、人生について考えるのと似ている。」と言っていた。本当にそう思う。

で、話は戻るが、この両親にこの子あり、なのかもしれない。ZZ子は本当に言葉に興味津々。言葉遊びが大好きで、ちょっとした言葉の違いにとても敏感。
私がキッチンに立った隙に、私の椅子で遊び始めたZZ子。「ちょっとー、ママ座ってるんだから椅子返してよー。」と言うと、「ママすわってるんだから、じゃなくて、ママすわるんだから、かえしてよ、でしょ。」と。まったくもってごもっともです。正しく言わないと訂正されまくり。

約20年後、ZZ子の卒論のテーマが「言葉と笑い」だったらどうしよう。私は驚きのあまり包丁を落として甲に突き刺さるかも。

ちなみに夫の卒論のテーマは「愛とは何か」。←笑ってください。


画像:カットされたアンパンマンケーキ


先頭 表紙

ロダンさま、口数の少ない夫っていいわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-23 23:37 )
子育てしていると特に言葉って大事だなぁって思います。ウチは夫が言葉が少ないので、私が言葉や大事なことを話そうとしても会話が続かないのよぉ。同じ家のなかにいてメールで会話しています。 / ロダン ( 2006-01-18 05:40 )
☆えむ☆さま、中身は美味しいショートケーキです。イチゴのショートケーキをホワイトチョコでコーティングして、マカロンをくっつけてるんですね。見た目よりずっと美味しいんですよ〜(失礼)★ / フィー子 ( 2006-01-16 20:27 )
あややん、そうよ、マカロンよ〜。ドラ焼き・・・・。和菓子がくっついてどうするー!それも悪くないか・・・。あややんが言葉に興味ありありなのは、読んでてよーくわかるよー!! / フィー子 ( 2006-01-16 20:25 )
↓ひょ・・ひょっとしてマカロンじゃないかも。あわわ(いきなり自信なし) どうしよう、どら焼きとかだったら・・ / あやや ( 2006-01-16 16:08 )
おぉーう!アンパンマンがぁぁぁ!!(笑)↓のあややんのツッコミで、ほっぺたがマカロンでできているのを知って感心しました!中身はスポンジ+フルーツとかなんでしょうか? / ☆えむ☆ ( 2006-01-16 14:59 )
アンパンマン・・・・マカロンにあわせてカットするとこうなるのね! アタシ大きいとこよろしく。 / あやや ( 2006-01-16 09:02 )
すごいねぇ。私も言葉については一生をかけて研究(ただ生きるだけだが・・)するつもりよ。日本語愛してる!(←怪しすぎ) ところで私の卒論は、「○○(企業名)の内部留保と資金調達」 あー、言葉と笑いについて書きたかった・・。 / あやや ( 2006-01-16 09:00 )
Seaさま、結論覚えてないそうです(笑)。アリストテレス論のようです。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:46 )
戸田恵子さん、ごめんね。ジャムおじさんにまた焼いてもらおうね。 / メロンパンナ ( 2006-01-15 18:46 )
ムーチョ母ちゃん、幻よ。いったいどこにあるんだか。今度本人につっこんで聞いてみて(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:45 )
レイちゃん、今度会ったらまたみんな成長してそうだよね。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:44 )
みっちー、いやいやみっちーの言葉って凄くわかりやすさに気をつけてるでしょう?語尾とかきちんとしてるし。いつも私の言葉の足りなさをフォローしてくれてる気がする。ありがとうぅぅぅぅ。でも子供に対しての言葉ってやっぱり大人同士と違って意識するよね。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:43 )
レイちゃん、その2歳の姪っ子ちゃんとZZ子はきっと笑いが合うわ。言葉遊びをしたり、言葉遊びで大笑するのよね。この画像もレイちゃん一緒のあの時のなのよ〜。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:41 )
アズちゃん、そんなたいした言葉じゃないのよ、っていうかギャグとかお下劣な言葉とか・・・(^_^;)。ドールハウス!!!いったいそれって何学部なの〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-15 18:37 )
シナモンさま、いやいやいや、私に似たら人前で話すなんてとんでもないって感じです。アナウンサーってある意味俳優だと思うし。与えられた台本を正確に読めるか、でしょ。うーん、記憶力も私に似たら無さそうだわああ(+_+)。 / フィー子 ( 2006-01-15 11:14 )
(笑!) で、愛って〜?  / Sea ( 2006-01-15 02:36 )
ぼ・ぼ・ぼ・く・を・・・た・・・べ・・・て・・・。 / 戸田恵子(アンパンマン風に) ( 2006-01-14 23:28 )
さすがZZ子姫!言葉がスゴイね〜。それにしても旦那様の卒論。ぜひ読ませて!^^; / ムーチョ母 ( 2006-01-14 22:43 )
↓みっちーさまの、なんか彼のお話する様子が思い浮かんじゃって思わず笑っちゃった。 / レイ ( 2006-01-14 22:29 )
私が「ほら、ここのところをぎゅっとやってパーッとやれば、ほらズラ〜でしょ?」みたいな語りかけなので、彼も「ぎょーで、ぱーで、ずらー!」なのね・・・・・・・・・・猛反省・・・。夫さまは、結論はどう書いたのでしょう。  / みっちー@アンパンマン(ToT)/~~~ ( 2006-01-14 22:03 )
ごめん!「笑ってください」のとこ、ストレートに笑いましたm_ _m卒論のタイトル・・・なんだったっけか(笑)?先日2歳の姪と遊んでて転がるてんとう虫のおもちゃがひっくり返ったから「転倒した」って言ったらその子、「てんとうむしがてんとうした!」ってきゃはきゃは笑ってたのよ。こういうセンスがあるのか、ってなんか感心(?)しちゃった。それにしてもスパっときれいに切れたね〜^^ / レイ ( 2006-01-14 21:53 )
「言葉」が疎かにされつつある時代だからこそ、言葉を大切にしているのって素敵なことだと思います。今の仕事をしているとよく考えさせられるんです、、、ご夫婦で紡ぐたくさんの「言葉」がZZちゃんにもいい影響になるんでしょうね^^ でも、ZZちゃんがギャグを言う姿も見てみた〜い♪ だんなさまの卒論も読みたいけれど、、、因みにazzurriの卒論は「ドールハウスとドイツの玩具 ドールハウス付き」(爆)。 / azzurri ( 2006-01-14 20:57 )
zzちゃん、アナウンサーなんてどうかしら〜?!言語がしっかりしていることと思考能力は比例するみたい。言葉をしっかり話せる子は考える力があるってことね!^^ / シナモン ( 2006-01-14 19:08 )

2006-01-11 2005年(2歳)を振り返る

「今年のフィー子の10大ニュースを教えて」と、母に聞かれなくなって10年。結婚前は毎年毎年聞かれて、時には辟易しながら、時には嬉しげに、一生懸命一年を振り返っていたっけ。夫に何も聞かれないので、自分で振り返ってみました(笑)。

2005年の1月は、ZZ子大怪我で救急車。自転車には細心の注意が必要。
2月は家族全員でインフルエンザ。2歳になっても、まだまだ泣き虫&怖がり。
4月にはようやく10キロ達成。この頃ママやたらと怒って、育児ノイローゼ気味。
5月頃から夏まで、毎日のように公園で2,3時間遊ぶ。よく知っている友達がいると、楽しそうに遊ぶ。2歳4ヶ月、完全におむつがとれる。でも、ママにべったり。
6月、ママ、過労で倒れる。少しは我慢ができるようになった。
7月、スイミングに通いだす。パパとZZ子が初一日デート。
夏から、英語もスイミングも、ママと離れて泣かなくなった。2歳半になって大きな成長を見せる。
8月、徳島へ旅行。ずいぶんボキャブラリーが増える。
夏の間の食欲減退が秋になって復活。また10キロに戻った。
9月、基本ぐずぐずだだったのが、基本ニコニコになった。説得すれば納得するようになった。
10月、便秘が続く。幼稚園見学。野菜を少しずつ口にするようになってきた。
11月、なんでなんでが口癖。童謡を覚えて、正確に歌うようになった。幼稚園決定。
一人遊びも、お友達と遊ぶのも上手になった。ごっこ遊びの基本ができる。

1年で約8センチ、1キロ増加。体の成長はいざしれず(^_^;)、精神面や言葉、理解、の面での成長が著しい。もうママの育児ノイローゼの心配も無いかな?と言う気がするが、どうだろう(笑)。本当に大人の言うことがよくわかるようになったなあと日々思う。まだまだ細かな自分の気持ちを上手に伝えるのは難しいけれど、何とか伝えようという努力が見える。3歳の1年間はとても楽しみだ。幼稚園入園という大きな一歩を踏み出す不安はあるけれど、楽しい一年を送れるようにしたい。

今日は、夫の厄払いについて行ったつもりが、私も前厄だったことに土壇場で気づいて、急遽私も厄払い。女の30代って厄年だらけです〜〜〜。


画像:アンパンマンのケーキ。


先頭 表紙

たまちゃん、お帰り〜〜〜〜!!無事で何よりよっ!!報告メール待ってるわ!あっちの報告も、あっちの報告も(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:04 )
あすかちゃん、そうなのよ、またうちでも購入したの。でも画像はあの時の(^o^)丿。お祝いもメールもありがとうね。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:04 )
☆えむ☆さま、思いっきりてっぺんにろうそく3本立てました!(笑)可哀想なアンパンマンになりました(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:03 )
Seaさま、ウケねらいで、ご家族のお誕生日にいかがでしょうか。ヤフーで買えますよ。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:02 )
azちゃん、これが意外と(店に失礼?)美味しいのよ。ホワイトチョコでコーティングされてるけど、中身は美味しいショートケーキなの。今度ぜひ一緒に食べましょ★ / フィー子 ( 2006-01-13 21:01 )
遅ればせながら、ZZちゃんお誕生日オメデトウ!!今年は幼稚園入園っていうビックイベントがあるね〜。お友達たっくさん作ってネ。みーんな元気で楽しい一年でありますように☆私も厄払い行かなきゃだわぁ〜〜 / たま ( 2006-01-13 17:00 )
みいさま、このアンパンマンのケーキはお友達の家での画像なんです。全く同じケーキだったので、載せてしまいました。うちでのアンパンマンケーキは切ってる私がどうしても入ってしまっていて(~_~;)。丁寧なお店でいいですよね。 / フィー子 ( 2006-01-12 18:05 )
遅くなっちゃったけど、zzちゃんお誕生日おめでとう!この写真は(笑)で、後の親子は、一番下の方ね^^  / あすか  ( 2006-01-12 13:06 )
すごい!リアルアンパンマン!!!でもかわいすぎて頭にロウソクたてたりできなーい(笑) こうやって1年の出来事を箇条書きするだけでもすごく成長したのがわかりますね。2歳児って精神面での成長が大きいですねー / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:10 )
こどもじゃなくても、かじりたくなる〜! / Sea ( 2006-01-12 08:39 )
アンパンマンケーキ、かわいいですね〜^^ どんなお味ですか? そういえば、azzurriは前厄なのに喪が明けるまで神社に行けないので、お祓いにも行けません(涙)。 / azzurri ( 2006-01-12 02:28 )
zzちゃん喜んだでしょう^^ このアンパンマン、イイ顔してますね!やはり手作りだから、微妙に顔が違うみたいですね♪そして、私も本厄年を迎えました^^; / みい ( 2006-01-12 00:14 )
レイちゃんそうなのよ〜。神社によって厄年の考え方も違うみたいなの。33歳前後は同じみたいだけどね。神社によってはほとんど毎年厄年、みたいな表を掲げてるところもあったよ。私も去年ZZ子が厄年かと思って問い合わせたら、そんなこと気にしてたら毎年厄払いしないといけないですよ、なんて言われてやらなかったの。そしたらすぐに救急車よ・・・(ーー;)。参ったわ。 / フィー子 ( 2006-01-11 23:21 )
えぇ?また厄だっけ?この前の本厄の年は子供産んでそれが厄落とし?厄払い言ってる場合じゃないって感じだったのよね^^;子供4歳の厄年っていうの聞いたことない?H15生まれはそれに当たるらしいんだけど・・・なんか神社の陰謀のような気がしてきたよ / レイ@罰当たり?! ( 2006-01-11 22:58 )

2006-01-09 3歳のお誕生会

ようやく・・・・・3歳になる。「3年間ってあっという間だったなあ」という人が多い中、私の正直な感想は「ようやく」。そして「まだ、3歳かー」(笑)。

2歳までは恐ろしく大変だったけれど、2歳半過ぎてからずいぶん手がかからなくなった。スタンダードがどんなものかわからないので、他の子に比較したら、もしかすると「これのどこが手がかからない?」なんて言われたりして。とにかく、2歳までのZZ子との比較では、ずいぶんよくなったんだからよしとしよう(~_~;)。

もう<お誕生日>を理解?できるようになったので、お友達を呼んで、お誕生会をしてみた。3組の親子がお祝いに来てくれて、ZZ子の好きなものづくし(エビフライ・ミッキーのかまぼこ・アンパンマンポテト・アンパンマンの高野豆腐等)のランチプレートを用意。お約束の?アンパンマンのケーキでふー。
大人はトルティーヤを中心にポテトやナスのお料理を用意して、シャンパンで乾杯。
プレゼントに大きなおもちゃ(手作りクッキーのお家)を頂いて、大喜び。またmothergardenが増えるとは驚いた。

誕生会の前夜の親子の会話:
「明日は楽しみだね。ママ一生懸命お料理作ったりするからね。」
「みんな、プレゼントもってきてくれるかなあ?」
(プレゼントをもらう立場だということを認識しているのかぁ)
「どうかなあ。」
もし・・・・・もってきてれなかったら・・・・・・
(え?え?え?なによなになに〜〜〜〜〜)←ママ無言で動揺
しょうがないよね。
(ひーーーーーー、なんだそれーーーーー)←ママびっくり
「そうね、しょうがないよね。でも、お祝いに来てくれただけでありがとうだね。」←ママ動揺隠し、大人の発言
「うん、そうだね、ありがとうだね。」
(ふーーーーーーーーー。焦らすなよ〜〜)

こんな会話があったことさえすっかり忘れているようなZZ子は、一日楽しくお友達と遊んでおりました。私にとってもお友達を呼んでの誕生会は初めてのことだったので、終わってみるとどっと疲れていて、いかに気張っていたのかわかりました。でも楽しい一日でした。ああ、リビングが30畳くらいあったら、もっともっとたくさんのお友達をお招きしたかったなあ〜。

週末には私の母も一緒に、シェフ・ミッキー(アンバサダーホテル内のレストラン)へ。この話はまた今度。


画像:ZZ子が激写


先頭 表紙

あ、ほんとだ、すいません、ちゃんと12月にもつっこみいれてました〜 f(・_・;) / Sea ( 2006-01-12 08:37 )
ムッシュ、きゃ〜、遠すぎる過去だわ。これだけべっとり記憶の底にくっついてると思うのに、少し前のことはだいぶ忘れてるのよねえ。私の記憶の底ってどこよ?! / フィー子 ( 2006-01-11 12:25 )
りるさま、ありがとう。今年もよろしくね。お帰り〜〜〜〜(早速新年会を!)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:23 )
マッキィ。ちゃん、ありがとう。もう少し考えないようにしたいくらいです(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:23 )
akemiさま、はい、いろんなこと体験して大人になってもらいます! / フィー子 ( 2006-01-11 12:22 )
レイちゃん、ありがとう。早速パズルやってまーす。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:21 )
あろうさま、ありがとうございます!りゅうくんも行ったんだなあって日記読んで思ってましたよ。喜んでましたか?男の子も嬉しいものなのかな? / フィー子 ( 2006-01-11 12:20 )
ゆとりさま、ありがとうございます。5歳だと本人もお友達もよくわかっていて楽しくできそうですね。段々人間関係とか難しくなりそうですけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:18 )
azちゃん、マザーガーデンのおもちゃは、たぶん母親にウケるんだと思いますよ。木だし、値段もそう高くないし。ワンちゃんグッズ、すっごい可愛いよねーーー。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:16 )
Seaさま、フィー子さんお誕生日おめでとうございますってトップに出ちゃったからかしら?すいません、まぎらわしくて。ZZ子の誕生日なんですー。私は12月。確かに近いですね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:14 )
☆えむ☆さま、ありがとうございます。ほんとどきまぎさせることよく言うんですよ〜。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:12 )
シナモンさま、そうそう、構想は確かに12月初旬だったわ(笑)。そうそう、3人で一つのおもちゃをくれたの。ベビくんの反応確かにわかりそうだね(~_~;)。なんか想像できるわ。大人もある意味ドキドキね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:09 )
ムーチョ母ちゃん、ありがとう。今年も一緒にがんばろうね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:06 )
Seaさま、早く〜とは思わないですが、この三年が早かったとは思えない・・・(~_~;)。連れて歩くことがやっぱり大きくなると減るんですね。パパに言っておかなくちゃ! / フィー子 ( 2006-01-11 11:26 )
みいさま、お誕生日おめでとうございます!アンパンマンの顔のケーキですよ〜。何度か人にあげたことはあったんですが、うちで買うのは初めてでした。子供は大喜びです〜★ / フィー子 ( 2006-01-11 11:25 )
zz子chang お誕生日おめでとう・・・・ママのOL時代のエプロン姿が 凄い昔のようにも思えますね?? 我が家も今年で4年生に あっと言う間なので記憶の底にベットリと、こびり付けておかなきゃですよ? / **ムッシュ** ( 2006-01-11 10:49 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとう!!フィー子ママもおめでとう&お疲れ様でした。この一年もうーんと楽しい一年になりますように! / りる@戻りました〜 ( 2006-01-11 07:52 )
ZZ子ちゃん、おたんじょうびおめでとうございます。いつもママがZZ子ちゃんのことを考えてて、幸せですね〜♪ / マッキィ。 ( 2006-01-11 06:33 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとう♪ これからいろんなこと体験しながらオトナになってください^^ / akemi ( 2006-01-11 00:31 )
お誕生日おめでとう♪ママもお誕生会お疲れさまでした〜。 / レイ@すべり込みセーフ♪ ( 2006-01-10 23:36 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとうございます♪3年って長いような短いような、不思議な感じだよね。うちも龍くんの3歳のBDにシェフ・ミッキーに行ったよ♪ / あろう ( 2006-01-10 21:33 )
ZZちゃん、3歳おめでとうございます!!うちはまだ、お誕生会をやったことないんです。5歳はさすがにやろうかな。 / ゆとり ( 2006-01-10 17:47 )
遅ればせながら、ZZちゃんお誕生日おめでとう〜!! そして、フィー子さま、3年間お疲れ様です^^ ZZちゃん、mothergardenのおもちゃが好きなんですね。時々、隣で売っている家族用の服を買いに行きますよぉ(笑)。 / azzurri ( 2006-01-10 15:28 )
こどもの次は、おかあさんおめでとうございます(^^) 親子で日が近いのってなんとなく嬉しいような気がしますがいかがでしょ?毎年、親子でもうすぐだなあって話になるしね(^^) / Sea ( 2006-01-10 10:41 )
zzちゃん、3歳おめでとうございます!私と1ヶ月違いですー(ぜんぜん関係ないけど)zzちゃんとフィー子さんのやりとり、笑っちゃいました。急にどきっとすること言うんですね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-10 10:33 )
ハッピーバースデーzzちゃん♪ママもおつかれさまでした!お誕生会って構想期間から数えるとかなりながーい時間を要するよね^^;それにしても大人っぽい発言だねぇ。皆で大きなものをくれたのかな?実は最近そういうほうがいいと思うんだよねー。。子供は正直だから、皆からのプレゼント開封するときの反応が怖くてね^^;気にいったものがあるとなかなか次の開封に進まないしさぁーー# / シナモン ( 2006-01-10 01:02 )
ZZ子ちゃん、ハッピーバースデー♪3歳おめでとう★ 「しょうがない」ってうちもよく使う言葉なの。どうして意味知ってるんだろうね?(笑) フィー子ママもお疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2006-01-10 00:19 )
3歳おめでと(^^) 3歳ぐらいがかわいかったように思います!上の娘の時は、仕事も今ほど忙しくなかったから早めに帰ってよく散歩したり、連れて歩いたりしたなあ… まだ3歳かあっていう感じもしてたように思います!もっと早く大きくなってくれないかなあって感じで! / Sea ( 2006-01-10 00:15 )
3歳のお誕生日おめでとうございます☆zzちゃんと私は1日違い^^(私は11日なんです♪)アンパンマン尽くしですね!ケーキは、アンパンマンの顔のかしら?3歳って、ようやくいろんなことがわかってくる頃だから、お祝いしてあげたりすると本当に喜んでくれるし、覚えていてくれますよね。zzちゃんも楽しい思い出になったでしょうね^^ / みい ( 2006-01-10 00:08 )

2006-01-08 食事に変化?!

3日からパパが仕事でフル回転。しばらくは母子家庭になりそうだったので、3日の日に100円ショップに行く。何を買うかというと、ZZ子の食器。離乳食の頃から使っていた食器に少し買い足した程度でやりくりしていたが、ここらでそれを一掃しようと。ZZ子に選ばせたら、「わたし、もうおねえちゃんだからマリーちゃんにする。」と言う(何かを選ぶときの口癖「わたしおねえちゃんだから」に、特に意味は無い)ので、マリーちゃんの陶器のお皿や茶碗を買い揃えた。

早速3日の夕食からその陶器のお皿に、大人と同じ夕食を少しずつ盛り付ける。煮魚はママと半分こ。しじみのお味噌汁レタスに春巻きいんげんの胡麻和え。ご飯。
魚は好きなので、若干抵抗したがご飯に無理矢理乗っけて食べさせる。レタスは最近食べるので問題無し。春巻きは具を見ただけで口に入れようとしないが、説得の上、醤油をつけながら少し食べた。しじみなど貝類は一切口に入れたことは無かったが、無理矢理食べさせた。ごぼごぼしながら何とか。さあ問題はいんげんの胡麻和えだ。
説得・食べたいものとの交換条件、いろんな手段を試みるが頑として口にしない。今夜は絶対に食べさせるぞ、という私の意気込みは、ひるまなかった。次第に声を荒げて怒鳴る。「甘ったれるのもいい加減にしなさい!」「もう○○ちゃんも○○君もインゲンの胡麻和え、食べてるのよ。1歳の○○君だって食べてるのよ!」赤ちゃんだと思ってる子の名前をあげると、少しZZ子はひるんだ。

インゲンは食べるのだ。ゆでてマヨネーズをつければ普段から食べている。そうやって食材そのものを認識して、何かをつけて食べる、ということはする。この1年かかって徐々に食べる食材が増えた。ただ、<料理>としてごそっとすくって食べる、ということをしない。たとえばグラタンも、グラタンとしては食べない。グラタンに入っている人参をつまんで食べる。いろんな具をまとめてえいやっと食べることができないのだ。恐ろしく慎重というのか・・・。

もう今夜は許さない。<料理>を食べなさい。その登竜門がインゲンの胡麻和えだと私は確信していた。
「なんかついてる〜〜〜〜〜。」と泣きそうな、恐怖におののいた顔でゴマを指す。

結局30分ほどの格闘の末、ZZ子の出した結論は「なっとうごはんといっしょにたべる〜。」であった。目の前に美味しそうな納豆ご飯を置いては、「これが食べたいなら先にインゲンの胡麻和えを食べなさい。」を繰り返していたせいか。泣きそうな顔でインゲンを口に入れては急いでご飯を入れる。そうして全部食べた。

翌日の夜。お雑煮と、鶏肉とゴボウの煎り煮。恐ろしく素直に、お雑煮の中の小松菜も食べる。自分から鶏肉を食べたのも驚いたが、ゴボウにいたっては「もっとほしい」などとのたまう。
そんな調子で、基本は大人と同じものを出すようになった。若干の抵抗にあいつつも、「もう3歳になるんだから、あれがやだ〜これがやだ〜は、言ってはいけない。ママが出した食事に文句を言うんじゃない。」ということで一喝。

強行手段だったかもしれないが、だいぶ大きなステップをあがった気がする。新しいお皿、3歳という節目。もうしばらく小さな戦いは続きそうだがもう後戻りはさせないわ、よ。ZZ子のひと言、
「どうしてもどうしてもたべたくないのは、トマトといちごなの。それいがいは、もうおねえちゃんだから、がんばってたべるー。」
だそうだ。

画像:節目となった日のZZ子の夕食


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、なんか綺麗好きの幼稚園生を想像しちゃったよ〜〜〜〜。それで土いじりとかできたの?素朴な疑問。 / フィー子 ( 2006-01-10 01:14 )
てじおさま、「ぜんぶあげるー。どうぞ〜」って言うでしょうね・・・。お友達の家でもイチゴというとみんな飛びついてきます。しらーっとしてるの、うちだけです。 / フィー子 ( 2006-01-10 01:12 )
あすかちゃん、うちも黒ゴマだと文句言うだろうと思って、あえて黒ゴマにしたのよ(鬼母)。今夜ばかりは甘いこと言わせないって思ってね(^^ゞ。毎日見えないように白ゴマすりおろしてご飯に混ぜてるんだけど、それでゴマいや〜なんて笑っちゃうでしょ。あんたは毎日食べてんのよ!って言ってやろうかと思ったりして。きゃー、私って鬼〜♪ / フィー子 ( 2006-01-10 01:08 )
はしちゃん、4歳で義姉さんにべったりなんて可愛いね。ご飯好きは私に似たのかしらね。おかずも食べてくれないと栄養不足なんだけど〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:38 )
Seaさま、基本ですよねえ。基本を作るのは私なんだと思うと恐ろしく責任がありますが・・・。ああこんなこともあったなあと早く笑い話にしたいです。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:35 )
ムーチョ母ちゃん、いやいやこんなに和風の、ちゃんとした?夕飯は滅多にないよ(笑)。飲む人にあわせたつまみ系ばかりだもの。この日はあえて普通の日本人の夕食?のイメージで作ってみたの(笑)。「おとなだから」って凄いね。うちはおとなのフリはまだできないわー(^^ゞ。おねえちゃんで精一杯(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:33 )
みいさま、もしかしたらそうかもしれないけれど、何せ1個まるごと口にいれたことないので、なんとも・・・(^^ゞ。オレンジジュースも好きじゃないというのは、ちょっとすっぱいせいかもしれないですね。余ったれんじゃない、と言いたいですが(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:27 )
シナモンさま、痛いところつかれたわ(笑)。春巻きは冷凍を揚げただけです。ZZ子が食べてくれる、という保証があれば手作りするんだけど(笑)。嫌いなもの、というのも、ある程度の種類食べてからじゃないとわからないのよね。最近わかったことなので、嫌いなものがわかっただけでも進歩なのよ〜。レベル低〜で笑っちゃうでしょ。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:26 )
↓あすかちゃんのコメントを読んで思い出した話。ちょっと前幼稚園時代の先生と再会したら「ムーチョ母ちゃんは給食でほうれん草のゴマ和えが出て「せんせい、お砂がついてて食べられない」って言ってたのよ〜」なんだって。ホホホ(超余談よね^^; 明日仕事なんだから寝なきゃ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-01-10 00:18 )
トマトとイチゴ、うちの息子が横にいたら、ZZちゃんが食べないのを見て、横取りしますよ(笑) / てじお ( 2006-01-09 22:04 )
いんげんの胡麻和えは黒ゴマ?うちは白ゴマで作らないと食べてくれないんだ・・・「ママ。お野菜にゴミついてる!」と言われます--#  / あすか  ( 2006-01-09 17:14 )
お正月に会った甥っ子4歳も納豆ご飯大好き♪シャケのっけたご飯も大好き♪だったよ。10ヶ月の弟くんの手前かお母さんにあまり甘えられないのか?私にべったりですっごいかわいかったのぉ〜^^でも5年もしたらきっと「うぜぇよぉ〜」とか言われちゃうのかしら・・・とか思ったらかなしいわ、って話をしてたんだよねお義姉さんと・笑。今は虫○ングに夢中だったわ。ばいきんまんはそうだなぁ多分妹の時に一緒に見てたからかな。だから中学高校時代くらいから好きなのよん♪いまだに人形あるわよ部屋に^^; / はし ( 2006-01-09 12:40 )
食べることは基本なんだなあってあらためて思いました、おつかれさまです(^^) / Sea ( 2006-01-09 00:57 )
ZZちゃん・・というよりも、フィー子ちゃんがよく頑張ったね〜!ひるなまいフィー子ママを実際見てみたかった・・。いつもこんなに種類をたくさん用意してあげてるの?偉いね〜。うちはダメだわ・・。/↓、こういう成長は親としては寂しいものもあるよね。特に女の子の方が早い気がするな。「マジレンジャー」という言葉も耳にするようになったけど、意味はあんまりわかってないみたい。そうそう、うちも「もうおとなだから・・」とか言うよ、最近^^; / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:12 )
3歳になると、もう何でも食べられますよね。うちの姪は、イチゴの少しすっぱい感じがイヤみたいですけど、zzちゃんもそうなのかしら? / みい ( 2006-01-08 19:31 )
ママもzzちゃんも頑張りましたね〜。春巻きはお手製で?まだ作ったことない登竜門だわ・・イチゴがキライっ赤いのがトマトと一緒だから?それは食べれなくてもママ的にはオッケーかな?^^ / シナモン ( 2006-01-08 18:10 )

[次の10件を表示] (総目次)