himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-02 ZZ子のお正月日記 〜東京ミレナリオ〜
2005-12-29 もう一つの日記
2005-12-27 2人目考
2005-12-23 何度もクリスマス 〜夜中のトイレ〜
2005-12-19 結婚したい
2005-12-15 2度目の御殿場プレミアムアウトレット
2005-12-10 ガミガミお母さん
2005-12-09 サンリオピューロランド
2005-12-07 遊びの基礎
2005-12-01 習い事その2 〜ただひたすらに走り回りたい〜


2006-01-02 ZZ子のお正月日記 〜東京ミレナリオ〜

「あけましておめでとうございます」
は、まだ上手に言えませんでした。ちょっとはずかしくて、
「こんにちは」
が精一杯でした。

大晦日はナナ(母の母)の家に行って、いとこのRおねえちゃんといっぱい遊びました。お誕生日プレゼントに、アイロンセットをもらって嬉しかったです。
0時過ぎにパパに抱っこしてもらって帰ってきました。夕方、パパの抱っこで30分寝たので、夜1時半まで元気でした。遅くまで遊べるので嬉しかったです。

元旦はおばあちゃん(父の母)の家に行きました。みんな私を待っていました。パパがお酒を飲みすぎてぐーぐー寝てしまったので、ママとおばあちゃんと遊びました。ペコちゃんの人形を買ってもらって嬉しかったです。

大事なうさはなちゃんの人形が見当たらないので寂しいです。どこかに落としてきちゃったのかなあ。

おとしだまっていうのをもらったけど、よくわかりませんでした。おせち料理は、かまぼこと、栗きんとんの栗じゃないところを食べました。でもやっぱり納豆ご飯が好きです。

「よいおとしをー」
って覚えたんだけど、使ってもいいですか。



画像:ママが見たい見たいというので、一緒に2時間も並びました。ミレナリオです。綺麗でした。


先頭 表紙

てじおさま、仲間ですね。クリスマスだろうとお正月だろうと、ひたすらご飯です。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:27 )
チチローさま、年末には忘れてそうですね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:20 )
シナモンさん、駅の改札からものすごい幅の太い列になって、延々です。最初の1時間は地下(駅)だったからいいけど、その後1時間は外で、きつかったわ〜〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:19 )
azちゃん、大変な混みようで、東京駅から2時間並びますという放送してたの。何度もめげそうになったけど・・・。ほんとに2時間強、並んだわ。他の日はそうでもなかったのかしら。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:18 )
akemiさま、はい、ミレナリオ、妊娠やら出産で機会を逃し続けていたので、2時間必死にならびました。写真、ありがとうございます!おしっこ現場はさすがに撮ってないですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:17 )
えりるるさま、もっと大迫力?で撮れてるんですけど、一応ZZ子が肩車でうつってるのを選びました(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:15 )
レイちゃん、なんとマンションのロビーのソファにそっと座っていたのよ・・・・・(^^ゞ / フィー子 ( 2006-01-04 20:15 )
Seaさま、こちらこそです、子育てについて、いろいろ教えてください。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:14 )
ゆとりさま、そうですか、同じですねー!よいお年を・・・(笑) / フィー子 ( 2006-01-04 20:14 )
ZZちゃん、今年も宜しくね^^ 納豆ゴハン美味しいよね。うちのチビも、何は無くとも納豆〜 ですよ(笑) / てじお ( 2006-01-04 18:00 )
あけましておめでとうございます。ZZちゃん、「よいおとしをー」は、年末までとっといてね(笑)。 / チチロー ( 2006-01-04 05:25 )
zzちゃん今年もどうぞよろしくね!2時間って皆どこに列作ってるの??丸ビルのまわりかしら?きれいだね〜☆ / シナモン ( 2006-01-03 19:21 )
今年もよろしくです(^^)☆ ZZちゃんが行った時には、2時間も並んだのね! 風邪ひかなかったかな? / azzurri ( 2006-01-03 17:53 )
あけましておめでとうございます♪ 写真、見つけて数枚アップしてみましたよ。ヤンチャぶり、伝わるでしょうか^^ 今年で終わりのミレナリオこちらで拝見できてよかったです〜。 / akemi ( 2006-01-03 17:47 )
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします。ミレナリオ綺麗に撮れてますね〜! / えりるる ( 2006-01-03 16:16 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね。えぇ?!あのうさはなちゃんが?!それは大事件だ!! / レイ ( 2006-01-02 23:31 )
新年おめでと〜! 今年も楽しい一年になりますように(^^) よろしくお願いしまあす / Sea ( 2006-01-02 22:13 )
ZZちゃん、あけましておめでとう!今年もZZちゃんの活躍ぶりを日記で拝見するのを楽しみにしています!うちのスチャラカ娘も、年が明けたのに「よいお年を」を言いたがってしょうがないです〜。 / ゆとり ( 2006-01-02 19:15 )

2005-12-29 もう一つの日記

この冬、加湿器を3台買った。リビング用、寝室用、あとは小さなペットボトル加湿器。夫の湿度フェチはとどまるところを知らず、今度は湿度計を3つ購入した。笑える。去年までのスチーム式はこの家を腐らせるのか〜〜!という感じ(一晩つけているとカビっぽくなった。というかほんとに窓枠とかカビが生えた)で、スイッチを入れるのが恐怖だったが、気化式を購入したらそんな心配もなく、ちょっと音はうるさいけれど慣れれば平気な程度で、家や服や家具がかびる恐怖がないのがいい。
もう一つのペットボトル加湿器は超音波式という変わり種だが、これが夫のツボにぴたりとはまって、それはそれはえらい気に入りよう。この10年で私が夫にあげたもので、これほどまでに気に入ったものはかつてあったか?というくらいである。
加湿器を探す時に、ネットでいろんな人の意見を読んだり、家電屋さんの説明を受けたりしたが、難しいことはよくわからないし、で、結局うちにはどれがいいの?とずいぶん長いこと買いとどまっていた。そんな経験もあって、自分の買ったもの、使っている物など、こういう点がいいところ、こういう点はもっと改善してほしい、こういう人にはうってつけだよ、等々冷静にお知らせ・お勧めしたいと思いまして、もう一つの日記をはじめました。
こちらの日記にちらりと出てきた食べ物、育児グッズ、本、グルメ、等々を詳しく書く予定でいるので、気になるものがありましたら、ぜひ上(冒頭の紹介文の中にあります)からクリックしてのぞいてみてください。

そんなわけで、加湿器の中でぬくぬくとZZ子とフィー子は過ごしております。
ちなみに、こんなに寒い冬なのに、我が家は全く暖房つけずに、日中は23度や24度が普通。なんなの〜〜〜〜この家〜〜〜〜〜(+_+)。


画像:ZZ子のデコレート、いかが?え?食べる気しない?


先頭 表紙

みいさま、バナナが見えないでしょう(笑)。これだけデコレートしておいて、自分で食べるのはのっかっているチョコだけなんですよー(+_+)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:47 )
ムーチョ母ちゃん、激動の年末年始お疲れ様〜。そちらでも加湿器必要なの?赤ちゃんいると特に気になるのよね。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:46 )
てじおさま、うちは何度も電気髭剃り買ったんですが、なぜかすぐ壊れ(し)ます(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:45 )
azちんのお住まいってどんな感じなのかしら〜。乙女の部屋拝見したわ〜うふっ♪ / フィー子 ( 2006-01-02 16:35 )
みっちー、ストーブから発する湿気って??そんな便利なストーブがあるの?デパートも会社も凄い乾燥だよね。顔がパリパリ春巻き状態だったわ。みっちーも楽天ブログに書いてたなんて知らなかったわ。今度スタートしたら教えてね★ / フィー子 ( 2006-01-02 16:33 )
Seaさま、鉄筋で、南向きで南にさえぎるものがなく、東西をお隣さんに囲まれていて、家が狭いとこうなるのかもしれないですね。夏は暑いですよ(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:32 )
マッキィ。ちゃん、そうよね、同じ日本でも全然必要なものが違うのよね。よちみも新潟時代に言ってたわ。新潟ってロンドンみたいだね。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:30 )
レイちゃん、このスポンジ、生協の700円のよ(笑)。あまりに美味しくて3回くらい買っちゃった。へたなケーキ屋よりずっと美味しいの〜。お試しあれ〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:29 )
あけましておめでとうございます☆かわいくデコレーションできてますね^^/湿度が高いと、体感温度も高く感じるみたいですね。それにしても暖かいお部屋なんですね!羨ましい♪ / みい ( 2006-01-02 13:18 )
湿度フェチ様のフェチぶりが笑えました〜^^☆ さっそく「もう1つの日記」を見ましたよ。妹が加湿器を探しているようなので、サイトを勧めておきました! ケーキ、上手よ〜〜。 (今年もよろしくね〜♪) / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:31 )
こないだ、ちょっと前フリのあった加湿器のお話ですね。私、奥様にもらったプレゼントで一番、気に入ったのはなんだろうなあ。。一番使ってるのは、電気ヒゲ剃りだなぁ・・。 / てじお ( 2005-12-31 00:37 )
湿度フェチっていうのがすごい(笑)! 昔住んでいたマンションも冬場でも23度ぐらいありましたよ〜。暖房をつけなくてもいいから電気代が浮いてよかったけれど、今の住まいはさほど気密性が高くないので、寒い〜〜〜。。。 / azzurri ( 2005-12-30 18:07 )
加湿器つけてないのに、ストーブから発する湿気だけで窓はシットリ。。。いやよねえ、これ。フィーちゃんちは本当に乾燥するみたいだもんね。乾燥は気になりだすと止らない。デパートとか長くいられないもん! 楽天ブログ、私も何度も挑戦して1週間坊主・・・。がんばって〜。 / みっちー@明日から大阪かも ( 2005-12-30 17:57 )
え、暖房つけずに! え、ほんとに! 住みたい! / Sea ( 2005-12-29 23:23 )
太平洋側は乾燥しますね。新潟は冬には湿気たっぷりで、さらに天気が関東のように晴れないので洗濯物を室内に干すためさらに湿気がたっぷりです。除湿機を使います。それでも、家の北東に位置するわたしの部屋の出窓の壁紙はカビがはえ、水滴で剥げています。東京ではこうはならないでしょうが、加湿器の使いすぎはお気をつけて。 / マッキィ。 ( 2005-12-29 22:32 )
まぁ!すごいわ♪ブログにも手を伸ばしたなんて^^デコレートちゃんとされてるよ〜。すごいよ〜〜〜☆スポンジはチョコかな? / レイ ( 2005-12-29 17:36 )

2005-12-27 2人目考

「二人目」について、ようやく自分の中のもやもやしていたものが晴れたので、その流れを記しておきたい。

ZZ子を産む前と産んだ後2年ほど:
・子供は一人でいいと思っていた。
・女の子が授かったらなおのこと、一人っ子でいい。
・夫や友人の「子供は二人以上いた方がいい」という意見には耳を傾けていたが、どの説得も私を納得させるものは無かった。特に「子供にとっては兄弟がいた方がいい」と言われると、反発心さえ感じた。
経済的にも精神的にも自分には一人の子供で十分。ぱつぱつになって目頭つりあげての生活は嫌〜という気持ち。
家が狭いという現実の壁。お客様を呼べなくなる生活なんて嫌〜。
・母が中学3年の息子(兄)と小学校6年の私を抱えて、夫に先立たれた。20年近く専業主婦でやってきた人がいきなり生活のために働きに出た。私がもしそんなことになったら無理!という気持ち。子供一人なら何とかなっても二人となると・・・まず無理。
・女の子一人を抱えた美しい人たちを想像した。松田聖子や黒木瞳など。
・親バカ全開だが、ZZ子以上の子がうまれるわけがないと思っていた。
・二人目が欲しいなんて、一人目の子に満足してないんだわ、くらいの勢い。

ZZ子2歳頃:
・2人でもいいかなあ?という気持ちが少しもたげる。
・現実的には家も狭いし、夫に万が一先立たれたら不安だし、という気持ちが続く。
・もう一人女の子だったらおもちゃや服もそう必要ないし、部屋も一つで何とかなるし、いいかなあと思い始める。
子供が産めない年齢になった時に、一人だと後悔するのでは?という気持ちになる。

現在:
・男の子を見ていて、この子は将来いい男になるだろうな、と思う子は、母親との距離がほどよくある子。母親が手取り足取り世話していると、今はいいけれど・・・と思ってしまっていた。それが、最近になって、自分のことに置き換えられるようになった。自分では意識して自立を促すような子育てをしようと思っていたけれど、現実的に子供が一人だとどうしても親の監視の中で育ててしまう。
ある本で、「現代っ子は母親の監視の地獄から逃れられない。親の目から離れたところでのびのびとする時間もないし、監視の状況が普通になると、親の目のないところですらのびのびすることができなくなってしまう」というようなことが書かれていた。「見守る」ことが大切だと思っていた私は、冷や水をぶっかけられた気分。見守る、つもりが「監視」になってしまう。私も気をつけなくては、危ない。
子供との距離をほどよく保つこと、それは子供にとっても、私にとってもいいこと。ようやく心からそう思えた。

今日2時間ほどかけて東京の西の果てまで新生児ちゃんを見に行ってきたが、心からいとおしく可愛く見えた

こんな簡単なことに心から気づけるまでにずいぶん長い年月を要してしまったアホな私。とはいえ、ひとり目も婦人科に通ったりして苦労したので、2人目もそう簡単に生まれる気がしないし、もしかしたらできないかもしれない。子供は本当に、授かりものだと思う。


画像:ZZ子、デコレートに挑戦。


先頭 表紙

akemiさま、ロングバージョン、楽しく読ませていただきました!当時の画像があったらな〜なんて思ったりして。障子の桟の隙間からのぞいてる子供たち、想像してまーす♪ / フィー子 ( 2006-01-02 16:55 )
昔野さま、一人は女の子が欲しいなあと思っていたので、確かに贅沢な悩みかもしれないですね。でもなぜか最初男だったら当然のように2人産もうと思っていました。女の子だったせいで、打ち止め気分になってしまって。不思議なものですね。でもでも、思春期の子供を見ていると圧倒的に男の子が可愛い〜〜〜★と思っちゃいます。三兄弟も素敵ー!大きな息子どもに囲まれるのもいいなあ♪ / フィー子 ( 2006-01-02 16:52 )
ゆとりさま、2人目も治療を?私も病院行ってみようかしら。ゆとりさんちは広そうだわ〜〜〜〜。狭いとどうにもならないんですよ〜。「今は」を強調していて笑ってしまいました。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:49 )
恐れ入ります(^ ^ ; ; ; 横レスですが・・・みっちーさま、ワタクシ確かに何があろうとも自分らしさだけは失っておりませんが、維持するような「キレイさ」は皆無でして・・・年々男っぷり?が増すばかりなのです。。。あたしの知ってる限りでは女の子ひとりのおうちって、「いいオトコ父」「いいオンナ母」のカップルに多いですよ。自分ちのこと思い出したので、下記つっこみのロングバージョンをアタクシの日記にアップしてみました。おついでにどうぞ^^ / akemi ( 2005-12-30 21:55 )
フィー子さんとこは、ZZちゃんみたいにカワイイ「オンナ」の子が第1子だから、二人目ってそんなに考えなくても全然OKだと思うの。でもね、ウチみたいに、第1子がオトコで、期待していた第2子もやっぱりオトコだったら・・・アセるわよ、別な意味で。もちろん目指せ3人目!だけど、3兄弟ってゆーのは・・・がくぷるすぎだし。苦笑 フィー子さんのお悩みは私には贅沢すぎ〜☆と思っちゃうわ。いいじゃない、自然体で♪ / 昔野透夜@タイトルで来ちゃったわ ( 2005-12-28 23:28 )
akemiさま、涙と笑い、どうもありがとうございます。このつっこみ、保存しなくちゃっ! / フィー子 ( 2005-12-28 22:17 )
レイちゃん、そうなの、簡単じゃあないからまさに「授かりもの」って思うようになったよ。若いとそうじゃないと思うけどね(^^ゞ。妊娠&出産ってほんとシビアに年齢と関係あるよね。見た目とか体力があるとかでごまかせると思ってると大間違いというか(笑)。危険度と年齢のグラフ、健診のたびに壁に貼ってあるのちらちら見ててぞっとしてたものよ。ああ私もほんとそろそろやばいわ(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-12-28 22:16 )
みっちー、復活した?綺麗な子沢山ママって最高だね。カルシウム全部とられました〜みたいな感じじゃなくてね。お互い頑張ろう!(え?子沢山を?綺麗なママを?) / フィー子 ( 2005-12-28 22:12 )
付けたし・・・私も黒木瞳を代表とするきれいなママにすっごく憧れているんだけど、akemiさまみたく男ばかりに囲まれて、それでも自分らしさとキレイを維持するママにも憧れるの♪「きれいな子沢山ママ」ってかっこいい・・・ / みっちー ( 2005-12-28 22:05 )
私も一人目のときからなかなか出来なくて病院に通っていて、二人目を妊娠する前にいろいろ考えましたが、まさにフィー子さんがかかれているように「子どもが産めない年齢になってから後悔するのでは」と思い、また治療を開始しました。結果、一人目よりも力が抜けていたせいかすぐに出来たのですが。1人は1人のよさが、きょうだいはきょうだいのよさがありますよね。いろいろ考えましたが、うちは二人目がきてくれて「今は」幸せの大洪水です。近い将来、教育費や部屋割りとか、現実的なことで悩むと思うんですけどね。 / ゆとり ( 2005-12-28 15:01 )
放置状態だったうちの息子たちは・・・1歳3ヶ月違いの長男が次男のおむつをはずしてしまい、○んこまみれで遊んでいた。隠しておいたダンナの髭剃りを見つけた次男が片眉を剃り落として血まみれで笑っていた。三男がテレビの後ろに回って放尿し一瞬にしてテレビを壊した。襖をビリビリにして3人で笑いながら中のホネの隙間から出入りしていた・・・。毎日半狂乱。見てやれなくて切ない思いもしましたが、やりたい放題したせいか?(笑) 一番大事な心の部分は三人とも真っ直ぐに育ってくれていると思います。 / akemi ( 2005-12-28 01:35 )
授かり物・・・がこの年齢になると微妙だよね。無事授かって出産できる確率がどんどん低くなってじゃあ確実にするためにってまた真剣になると自分もしんどくなるし。私もみっちーさまと一緒。一人はかわいそうだと思わない。もちろん望んで今があるけど一人でもいいと思ってたし。子供を何人産むかはまったく親の都合でそれを子供がどう受け取るかは子供の選択だと思うんだけど。もちろん一人でも複数でもそれは子供がそれをよかったと思えるように努力はするけど「それじゃ子供がなんたら」っていうのは押し付けだよね。 / レイ ( 2005-12-27 20:58 )
私もね、「一人じゃかわいそう」という意見には今でも反発を覚える。だれの意見もピンと来たことがないよ。ただただ、私にとって、きょうだいがいるということが自然なだけなのよね。まだ気配もないけど(笑) / みっちー@帰宅した ( 2005-12-27 20:41 )
てじおさま、てじおさま宅ももしや?朗報お待ちしております。 / フィー子 ( 2005-12-27 18:44 )
Seaさま、苦労も2倍か・・・・ってまたひるんでどうする(笑)。ほんとに人間は気持ち次第で大きく変わりますよね。10年前は子供なんていらな〜いくらいだったのに。神様の思し召しに素直に従えるような人間になっていきたいです。 / フィー子 ( 2005-12-27 17:51 )
あすかちゃん、二人目三人目の子育てしてる友人も結構見てきてるので、みんな一人目に一番厳しかったなあって思うよ(笑)。要求が厳しくなっちゃうのかもね。いつまでたっても一番手がかかるのが第一子だとも聞くよ。でも夢ちゃんならしっかりしてるからそうでもないかも。5本の指、やっぱり切ってもいい順番ってある気がするんだけど(笑)。ごめんね、お父さん!(*^_^*) / フィー子 ( 2005-12-27 17:48 )
最近、ひまじん日記内でも、2人目、3人目の報告がありますものね。嬉しい報告には、おもわず顔がホコロびます。 / てじお ( 2005-12-27 13:03 )
一人なら一人の幸せが、二人なら二人の幸せが、こどもが授からなければ授からなくても幸せが、きっとある、と思うことがなかなかできないですね… 男親の勝手な言い分になっちゃいますが、苦労も2倍、幸せも2倍になりますよ、きっと〜! / Sea ( 2005-12-27 12:05 )
実際、息子もめちゃくちゃ可愛い(笑)それに、いいように二人を比べて「この子はこんなにいいところがあったんだ、気が付かなくてごめんね」と思ったり。目頭つりあげてって笑っちゃったけど、私は娘に対して厳しかったので二人目が生まれて「こんな感じでよかったかな」と娘にも余裕を持って接してあげられる様になって、私的には良かった気がしてます。 / あすか ( 2005-12-27 10:28 )
うんうん思いながら読みました。私も妊娠中「娘より可愛いと思えるか不安」と母親に相談したら笑って「お母さんも全く同じだったわよ。一人目(姉)に100%だったけど、二人目(私)で200%3人目(弟)で300%の愛情がわいて、不思議と全員に300%ずつ愛情が向かうのよ」って言われてね。父親には「5本の指、どの指切っても同じように痛いだろう。お前たち(どの子)も同じように大事で愛してる」と言われて、はぁーなるほど・・・と。 / あすか ( 2005-12-27 10:25 )

2005-12-23 何度もクリスマス 〜夜中のトイレ〜

ZZ子の習い事3ヶ所でクリスマス会が終わり、今日我が家で私の母と一緒にクリスマス。今夜ZZ子の枕元にサンタさんからのプレゼントは届くのでしょうか。

「いい子で寝てる子のところだけにサンタさんが来るのよ。」と言ったら「じゃあサンタさんこなくていい。」だって。遠くのサンタより目の前の遊び。まさにZZ子の本音だろうと思って笑ってしまった。とにかく毎晩、寝ない寝ない、寝たくない、と何とかして寝る時間を遅くすべく、ZZ子は奮闘する。遊びたくて遊びたくて仕方ないのだ。一日外で遊んできても、体操やスイミングに行った日も、夜11時に目をキラキラさせながら爆笑してぴょんぴょんジャンプ。



おむつがはずれて9ヶ月。昼間は全く問題ないし、自宅のトイレは電気のスイッチも子供がつけられるようにしたので、自分で全部すましてくれる。夜は、おむつがかなり残っていたこともあって、最近までおむつにしていた。残り少なくなって、熱の時などに取っておこうと思って、急にパンツで寝かせることにした。するとこの10日ほどで4回もおねしょ。さすがに4回目はきつく怒った。
夜泣きを何度もするので、その都度「おトイレは?」と聞く。「でないでない。だいじょぶよ。」と薄目で答える。こうして夜中に何度も確認しているのだが、朝方になるとびちょびちょのままぐーぐー寝ているではないか。平気なの?!
今朝、起きてから聞いてみた。「夜中にママに怒られたの覚えてる?」「おぼえてない。」「・・・・・・。」この一言でおむつを再び買うことに決めました。
夜中のおむつはいったいいつまでしていていいものなんでしょうか?一生おむつだったらどうしよう(ーー;)。



2歳半過ぎてからは、家の中でだいぶ一人で遊べるようになって、ずいぶん私が遊んであげなくなった。それまでの生活とは雲泥の差である。時々何か持ってきたり話しかけてきたりするときに相手をするだけで、基本は一人遊び。
すると今度はパパが、一緒に遊ぶのが上手になった。自然に遊べるようになったというべきか。パパが構ってあげる時間が大幅に増えた。上手くできている。



画像:ZZ子、クリスマスケーキ用の生クリームを混ぜる。


先頭 表紙

みいさま、小一でおむつして寝てたということ?たま〜〜〜に間に合わなくておねしょ、なら仕方ないですよね。ご愛嬌★そういうレベルに早く達して欲しいわ〜、なんて親の都合かしらね。 / フィー子 ( 2005-12-27 17:41 )
azちゃん、届いたよ。小さなぬいぐるみだけだけど(笑)。まだ要求が小さくて可笑しいわ。 / フィー子 ( 2005-12-27 17:39 )
将来、ムスメちゃんお嫁さんにください(^^)料理できる女性にあこがれています。 / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:53 )
てじおさま、なんと!!そうかーーー、トイレじゃないところでするってこともあるんですね。目からうろこですわ。なんか気分が軽くなりました(笑)。ありがとうございます。 / フィー子 ( 2005-12-26 00:07 )
ムッシュ、お久しぶりぶり〜。今年もお疲れ様でした。お水、冷たいでしょう。 / フィー子 ( 2005-12-26 00:05 )
ムーチョ母ちゃん、今日子育てセンターで、ほんとに来たのかなってつぶやくのよ〜〜〜。思ったより単純じゃないっていうか、意外と疑ってかかるタイプなんだと知ったわ(+_+)。ベッドなんだけど、シーツの下に、おねしょシーツを敷いておいたの。シーツだけはぬれちゃうけど、他は平気よ。寝る時間がまだ長いうちはおむつしようかなと思いなおしたわ。12時間くらい寝るからね。 / フィー子 ( 2005-12-26 00:04 )
あすかちゃん、うちもそうよ、夜9時とかにトイレ行って、翌日午前中に1回やっと行く、くらい。一日3回くらいしか行かないかも。水分必死にとらしてるのに、不思議なのよ〜〜。やっぱりおむつってしばらくストックしておいた方がいいのかもね。 / フィー子 ( 2005-12-26 00:01 )
昔野さま、そうそう!年長さんでのお泊り会がそのとき脳裏に浮かびました!!それを目標にしようかしら。←一気に延びる(笑) / フィー子 ( 2005-12-25 23:55 )
レイちゃん、そうかー、そういうこともあるね。とりあえず冬はおむつにしようかしらねえ。 / フィー子 ( 2005-12-25 23:52 )
メリークリスマス☆私の弟は小1まで、おねしょしてました(笑)その度に母から怒られる弟を、バアバが「一生オムツとれない子はいないから大丈夫」と言っていたのを思い出しました^^ 親にしたら、少しでも早くとれてほしいものなんですよね。 / みい ( 2005-12-25 23:49 )
Seaさま、そんなわけは、と思う一方心配になってしまう、ということの繰り返しかもしれないですね、育児って。 / フィー子 ( 2005-12-25 23:49 )
メリークリスマス☆ ZZちゃんのもとには、サンタさんからのプレゼントが届いたかな^^? / azzurri ( 2005-12-25 23:33 )
私も子供の頃は、そうとう寝ぼけが酷かったらしく、翌朝、昨夜のことを親に言われても、覚えてないことばかりだったようです。おしっことか、全然、トイレでないところでしちゃったり^^; おねしょよりたちが悪いっすね。。 / てじお ( 2005-12-25 23:30 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:46 )
「じゃあサンタさんこなくていい。」って本当にZZちゃんが言ったの??なんだか信じられないなー(++)。 夜中のオムツをやめるとおねしょが始まっちゃうってことなのかな?うちも夜は一応オムツにしてるけど、熱があるとき以外はもう大丈夫になってるんだけど、パンツにしちゃうとダメなのかな??おねしょだとお布団はどうなるの??? / ムーチョ母 ( 2005-12-24 23:09 )
うちもねー、一応寝る前に(大体9時)トイレに行かせるの、出ないって言っても。するとチョロチョロ(笑)あー本当に出なかったんだ、悪い事したなって思うんだけどその前が6時だから心配よね。で、朝は7時に起きて本人の申告まで放っておくと大体9時。え?12時間??でしょう、驚き。我慢してる様子もないし・・・オムツが汚れてないのよね。でもパンツに切り替える勇気なし(替えた途端おもらししそうじゃない:笑)オムツ、病気の時に取っておくの大正解だと思う!! / あすか  ( 2005-12-24 15:46 )
ウチの4歳児も未だに夜中のみ、オムツでねぇ・・・来年、ひりょが3歳になったら夜中もパンツだよ、と今からいい聞かせています。(言い聞かせるだけ、という説も・・・)だって、おねしょされるほうがキツイしね。まあ、幼稚園で音お泊り会とか年長さんであるだろうから、それまでにはずせられればグー☆ということで・・・ダメ? / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:00 )
夜中のオムツはまだまだ先ってなにかで読んだよ。どのくらい先かは人によるんでしょうけど2、3歳ではまだまだ先って。ZZちゃんが嫌がらなければ夜用のおむつとれっぴーは?うちは夜、起きないでオムツにしてくれるようになって褒めたくらいよ!つわりで気持ち悪い時期に夜中に2回も3回も起こされて勘弁してくれ〜って思ったもの。不思議なもので昼間失敗続きの時に限って夜トイレに起きるのよ。意識はしてるってことなんだろうね。だったら昼間ちゃんとして夜はオムツにしといてくれ〜って思ったわ。 / レイ ( 2005-12-23 21:34 )
少々遅くなってもいいんじゃないかなあ、まさか小学生になってもおむつしてるなんてことはないでしょうし〜 ^^ (一生してたら大変です〜!) / Sea ( 2005-12-23 21:26 )

2005-12-19 結婚したい

先日、スイミングに向かう為、自転車を走らせていたら、
ねえ、おかあさ〜ん、けっこんってなーに?
と突然のたまう。相当びびったが、何とか平静を装って、
「男の人と女の人が一緒に暮らすことよ。」と言ってみた。厳密には違うけど、と内心、自分につっこみ。
わたし、けっこんしたいなあー。
「ZZちゃんは誰と結婚するの?」
ダディーと!」
いつかそんな話をする時が来るのだろうとは思っていたが、まさか3歳になる前にその時が来るとは。しかもパパに話したら顔がとろけるだろう答え。
「ママとパパが結婚して、ZZちゃんが生まれたのよ。」
「スッポーンって?スッポーンって生まれたの?」
「そ、そ、そうね、スッポーンって生まれたのよ。」
子供の言うことはよくわからん。

夜早速パパに話すと、そばで聞いていたZZ子が、「パパとママとけっこんするー!」だって。そうか、一緒に暮らす、と答えてしまったんだからその発想もいたし方あるまい。

これに限らず、答えるのに窮する質問を日々投げかけられて、フィー子はたじたじである。

おんなのひととおんなのひとはけっこんできないの?
難しい。昔はできなかったけど今はなんたらかんたらと説明したら、「ZZちゃんそれはわらからない。」と言われてしまった。そりゃそうだ。

おとうふはどうしていっちょうっていうの?
ふーむ。私も知らん。一緒になってどうしてだろうねえ、と首を傾げるので精一杯。

しんごうはあかとグリーンなのに、どうしてあかとあおっていうの?
すまん。2歳児に説明できる言葉がママには思い浮かびません。

「ZZちゃんはにんげん?ママもにんげん?」
「そうよ、ZZちゃんもママも人間よ。」
「ワンワンは?」
「犬は動物よ。」
「くるまは?」
「車は乗り物だね。」
じゃあミッキーとミニーちゃんは?
ああ、調子よく答えられるわ、私、と思ってるとこうくるか。どうもZZ子は分類好き?のようで、この手の質問が多い。
みなさん、2歳児にミッキーとミニーはなんだと教えるものなのでしょうか。


画像:ホテルのロビーにて


先頭 表紙

うちの息子も「ママと結婚したい!」と言ってくれていました。それが最近「娘ちゃんと結婚したい」に変わってきて・・・。兄弟仲良しはいいんだけど、母は寂しいです(笑) / えりるる ( 2005-12-23 17:34 )
うちも最近は質問が難しくなる一方で困ってます^^;人間と動物の区切りも今一つ分かってない様で毎回説明。うちも太郎がおなかに居る時「ママ、べビちゃんママのおなかからポコーン!て生まれるんでしょ」と言われて「そうだといいね」と答えた記憶が(笑)そう簡単ではなかったけれど^^; / あすか  ( 2005-12-22 17:56 )
すごい質問だ。。。ZZちゃん天才だな。それにしても、パパはメロメロに嬉しかったでしょうねぇ^^ / みい ( 2005-12-20 10:38 )
う〜ん・・・ZZちゃんって、なんて哲学的なんだろう、、、←そういう発想が大人の発想(笑)。こうやっていろんなことに疑問や謎を持つのって、とってもいいことなんでしょうけど、答えるママは大変ですよね(^^; 分類好きといえば、石黒謙吾さん…彼ならどんな答えをするのかしら〜。「ミッキーとミニーはディズニーランドの住人なんですよ〜!」とazzurriは無難に答えてみる(笑)。 / azzurri@ダメ? ( 2005-12-20 01:48 )
えぇっ?!そこまで聞かれる・・・ごめんよ、ママがねずみって言ったらねずみなんだよなんだけどうちでは(笑)マウスってねずみでしょ〜って。つくづく説明不足というか、子供の行く末が違ってきそうだわね・・・^^; / レイ ( 2005-12-20 00:29 )
ムーチョ母ちゃん、出かける何時間前に起きる予定なの?朝食はパパが担当ってことにはならないのかな?! / フィー子 ( 2005-12-19 23:22 )
ムーチョ母ちゃん、ZZ子っぽい?えー、ZZ子ってどういう子なの〜〜(+_+)。今までで一番難しいのが「ひとってどこへいくんだろうね」です。深すぎて返事ができないわ・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-12-19 23:21 )
レイちゃん、ある意味、お腹からスッポーンなのよね(笑)。本人何の苦労もなく。 ミッキーは動物かあ。うーむ、犬や猫と一緒でいいのか。ほんとのねずみとの違いはどう説明したらいい?? / フィー子 ( 2005-12-19 23:17 )
Seaさま、そうか、学習意欲、なんですよね。芽を摘み取らないように気をつけますです、はい。。。 / フィー子 ( 2005-12-19 23:15 )
そうそう、早起きはお弁当作ったりするからねー、仕事復帰に備えてここ数ヶ月そんな生活よ。本番は5時起きです! / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:32 )
ZZちゃんっぽい質問ばかりだね〜〜。核心をついてるというか・・。(笑) パパ、涙流してなかった??^^ / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:31 )
スッポーンって(笑)ZZちゃんはサクサクだったのよ〜。ママは大変だったんだよ〜〜。ミッキーとミニーは私は迷わずネズミ!動物!!って教えるかも^^;ZZちゃんなら正式名称のマウスに気がつくのもすぐじゃない?? / レイ ( 2005-12-19 21:34 )
すごい学習意欲に満ちているなあ! / Sea ( 2005-12-19 18:59 )
てじおさま〜〜〜、「漢字」を知らない2歳児にどう言えば〜〜〜〜(;O;) / フィー子 ( 2005-12-19 18:38 )
お豆腐の1丁、2丁についてですが、「丁」は直角という意味を表す字で、豆腐や俎、書物の一枚、どれも直角で出来ているものの数をかぞえるのに、使われているようです〜 / てじお ( 2005-12-19 18:31 )

2005-12-15 2度目の御殿場プレミアムアウトレット

お友達と御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。お互いに子供を夫に預けて。うふふふふふ。これがあったので、冬物を我慢し、お誕生日(12/16)のプレゼントもクリスマスのプレゼントも今年は要求せず(笑)。平和でいいわー。

新宿からバスで、ブランチを食べながらしゃべりながらであっという間に到着。13時頃買い物開始!途中連絡取り合いながら別々に行動。でも同じ方向に進む。トイレも食事も惜しんでせっせと歩く。なんか目が充血してる〜と笑って、さすがに少しばかりの休憩をはさむ。寒いし平日だし、とても空いていて、満喫!

お友達はご主人にも洋服を頼まれていて、大物を持って歩いていたけれど、夕方まで私はほとんど手ぶら。このまま手ぶらだったらどうしよう(笑)と思いつつ、妥協はいかんいかん、などと心でつっこみをしつつキョロキョロ。結局ラストスパートをかけたのは私の方で、普段着9点とスーツ1点のお買い上げ!閉店の19時までいて、またバスで帰ってきた。

お互い手のかかる子供がいるので、普段会ってもゆっくり話せなかった。久しぶりに2人で話せたなあ、というのが一番の感想。昔はよく2人でイタリアだのイギリスだの行ったっけねえ。海外でお買い物してたのが、今では御殿場で精一杯。っていうかこれで十分満足。また来年も行こうね、と誓い合ったのでした(夫の意向は聞いてないけど)。

ZZ子はというと、夫とまた近所の遊園地へ行っていたらしい。寒さのせいか、ほとんど貸切状態。気に入ったものばかり何十回も乗り続けたとか。私が帰ってきたのは夜の10時くらい。そーっと帰ったら、まだギンギンに起きて遊んでいるZZ子が待っていたのでした。昼寝しなくても、寝かせない限り真夜中まで平気で起きている。親の方が眠いっつーの。

週末には夫とZZ子と私の母と、行ってみたかった鉄板焼き屋に行って来ます。もうめでたくない誕生日なんだけど、お祝いしてもらえるのってやっぱり嬉しい♪


画像:サンリオピューロランドのキティちゃんの家。シャワールーム。


先頭 表紙

お誕生日おめでとう! OL時代のエプロン姿が懐かしく思えますね・・・・ / **ムッシュ** ( 2005-12-24 13:44 )
お気遣いありがとう(T_T) / フィー子 ( 2005-12-21 13:39 )
ZZちゃんさえよければ、平日みてますよぉ(笑)。。。 / azzurri ( 2005-12-20 01:43 )
レイちゃん、ほんと恐ろしいまでに起きてるよ。パパがいる日はもう駄目だね(~_~;)。水天宮のもたくさん魚介類が出てきていいよー。かたっくるしく無いし(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-19 18:37 )
Seaさま、美味しくいただいてきましたー。新しい食べ物は口に入れないZZ子が、なぜかフォアグラだけはパクっと(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-19 18:26 )
azちゃん、平日は空いてるよー。っていうかアウトレットに行かずとも普段買い物できる人はいいのよぅぅ。まとめてじゃないとなかなか難しい生活なのよん。ウインドウショッピングさえ普段できないもの・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2005-12-19 18:18 )
ムーチョ母ちゃん、えーどうしてそんなに早く?近くにアウトレットあっていいじゃない〜。普段から行けるなんてその方が羨ましいよー☆ / フィー子 ( 2005-12-19 18:17 )
あややん、即効のつっこみありがとう!絶対釣るぞっていう意気込みが魚に伝わったのかしらね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-12-19 18:16 )
ごごごめん!!忘れてたーーーー(ToT) お誕生日おめでとう!丸一日フリーで、しかもお友達とお買い物三昧だなんて、最高のバースデープレゼントだね。 / みっちー ( 2005-12-19 17:26 )
お誕生日おめでとうございます!アウトレットかぁ^^いいなぁ!じっくり見て探して、良いお買い物ができたようですね!私も行きたい! / みい ( 2005-12-18 23:36 )
あ、お誕生日だったのですね^^ おめでとうございまーす♪ / てじお ( 2005-12-17 21:27 )
少し間に合わなかったですが、おめでとうございます♡私も一日かけて買い物したいです〜!! / えりるる ( 2005-12-17 01:35 )
おめでとう☆御殿場ももう寒いよね。それぞれ勝手に行動できるお友達っていうのがいいわ。それにしてもZZちゃん、すごいよね〜。以前、子供は眠くなったら寝るというのは間違いで、寝かせなければ大人と同じように起きていられますっていう話を聞いたけどその通りだと思うわ。うちも放っとけばいつまでも起きてられそう--#鉄板焼き♪水天宮のホテルのに行ってみたかったんだけど結局戌の日のお参りも省いちゃった(笑) / レイ ( 2005-12-16 20:10 )
おめでと(^^) いくつになってもハッピーバースデー♪ 鉄板焼きでおなかいっぱいになりましょー! / Sea ( 2005-12-16 18:10 )
お誕生日おめでとうございます〜! 未だに御殿場プレミアムアウトレットに行ったことがない私…平日なら空いているのかなぁ??? / azzurri ( 2005-12-16 16:39 )
ハッピーバースデー〜♪ 御殿場、一回行ってみたいのーーーーーーーー!でもここからだと遠いみたい(++)。子供抜きでお友達と・・は最高だね^^☆ (毎日こんな時間に起きてるのよ・・・。これから先もずっと・・・。あぁぁぁぁぁ@@) / ムーチョ母 ( 2005-12-16 05:27 )
お誕生日おめでとう!釣果も大漁、よかったね! / あやや ( 2005-12-16 00:59 )

2005-12-10 ガミガミお母さん

ガミガミうるさいお母さんにはなりたくないと思いつつ、最近ガミガミ言ってる気がする。素直に言うことをきかないから、なんだろうけど、きけばきいたで、いいくるめてるような罪悪感と、子供らしくない子供になってしまうんじゃないかという心配が頭をよぎったりして。

まだ、<ウソ><本当>がわかっておらず、平気でウソをつく。「ウソってなーに?」と聞かれて、何度も説明したが、その後も平気でウソをつく。「おトイレ行ってきなさい」「いったよー」「ウソをつくんじゃないの。行ってないでしょう」。こんなレベルなのでたいしたウソではないのだが、ウソをつくのは悪いことだと少しずつでも教えていかないと、ウソと本当がわかった時に平気でウソをつく子になっては大変だ。しかし現時点ではウソがわかってないので、悪気がないし、どこまで怒っていいのか難しい。

基本的に、「急かす」育児はやらないようにしたいと思っている。大人の都合で急かさなくてはならないことは山のようにあるので、よほど意識しないと急かさない育児は難しい。そう意識してやってきたつもりなのだが、最近「早くしなさい」という言葉を発している自分がいて、胸が痛む。
急がなくてはいけないのは、「人に迷惑をかける時(待ち合わせなど)」と「おトイレ」だけだとZZ子に言っているが、お風呂上りに何度言ってもパンツを履かなかったり、靴を履きなさいと言って何十分経過しても玄関で遊んでいたりすると、私もつい怒鳴ってしまう。「早くしなさい!!」

幼稚園の面接で「どんな育児を心がけていますか」と聞かれて、「見守る育児です」と答えた。危険の無い範囲で、できるだけ自分でやらせてみる、ぎりぎりまで手を貸さないで見守る、という意味だがこれも本当に難しい。生活の全てが、手を貸さないと進まない年齢なのだ。食事も着替えも何もかも。私が手を出してしまえば、どんどん進む。その方がずっとラクだ。しかしそうしてしまうと、甘えん坊で何もできない子になってしまうし、私の育児方針とは大きくかけ離れてしまう。冷静に「まだ食事中でしょう。椅子から降りてはいけません。」と言ったところで平気で椅子から降りて遊び始めてしまう子供。放っておく?怒鳴る?冷静な説得を続ける?ハタから見れば小さなことばかりだけど、毎日毎分、こんな葛藤の山積み。

今の私は、ZZ子だけでなく、おそらくどんな子供からも見ても、優しいいいお母さんではないだろうなあと思う。ZZ子がいい子だったら平和なのになあ、なんて虫のいいことを考えたりして。何とか、自分の為にもZZ子の為にもガミガミを減らしたいな、と思う今日この頃である。


画像:義父母からのクリスマスプレゼント。マザーガーデンのおままごとキッチン。ZZ子は毎日夢中になっておままごと。


先頭 表紙

てじおさま、だいぶ意思が出てきた頃ですよね。意志は出てくるけれど、怒られたことはいまひとつわからない、難しい時期じゃないですか?1歳代ってうちは大変だったなああああ。 / フィー子 ( 2005-12-15 23:12 )
えりるるさま、私も私も(笑)。母に言われていた事を娘に言ってる自分に内心笑っちゃいます。「言われたことはすぐにやりなさい!」とかね。 / フィー子 ( 2005-12-15 23:11 )
どうしても、ママはガミガミ!になりがちですよね。うちも、そろそろ「悪い」と判ってやってる事に対しては容赦なく、叱っていますねぇ / てじお ( 2005-12-15 09:57 )
私も毎朝「はやくしなさーーーい!!」って言ってます(笑)やっぱり幼稚園に行きだすと、決まった時間までに済ませなければならないことが増えてきますしねぇ・・・。そういう私自身もボーっとしてていつも「はやくしなさい!」って言われ続けていました。今になって母の気持ちが良くわかります(笑) / えりるる ( 2005-12-14 00:46 )
Seaさま、そうですよね、ほんとにお母さん大好きですもんね(自分で言うなって)。そういう自信がなかったら、叱ったりしつけたりってできないかも・・・。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:43 )
ムーチョ母ちゃん、ゆっくり説明?ああそうか、ちゅんちゅんは「行動」は凄く早いもんねえ。うちのようにだらり〜だらり〜としてなさそう。急かすどころか逆なのかな。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:42 )
ゆとりさま、幼稚園はじまったら、うちも全く同じだと思います・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:40 )
みいさん、ほんとに、基本的なことが身についてない子が多いらしいですよね。親の責任ってほんと大きいと思います。ひやー、育児って凄いことなんだなあああ。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:39 )
あすかちゃん、え?椅子のことって?ごめーん、おぼえてな〜〜〜い(ーー;)。椅子から降りてて怒ってた?? / フィー子 ( 2005-12-13 22:38 )
レイちゃん、その幼児教室の先生の言ってることこそ正論だね(笑)。基本的には楽しませていつのまにか手のひらの上で転がすのが一番だと思うよ。でもそれもまたエネルギーいるんだよねえ。いつまでもふざけてるわけにもいかないしね。少しずつしつけも混ぜていかないといけない年齢になってきてるかなあと思うし。話長くなるわね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:36 )
シナモンさん、↓、顔が出てなくてごめんねー! / フィー子 ( 2005-12-13 22:34 )
シナモンさんがガミガミ言ってるの、想像つかないんですけど〜〜〜(^_^;)。私も思わず図書館でその本立ち読みしちゃったのよー!ほんのさわりだけだけどね。子供と友達の関係が作れてますか?みたいなこと書いてあって、うちはそうだなあと思って閉じてしまったんだけど。やっぱり借りてこようかしら。。。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:33 )
あとにしっかりフォローすればかまわないと思いますよ〜 母と子の絆は強いのだ! / Sea ( 2005-12-12 23:28 )
↓みなさん同様フィー子ちゃんがガミガミ?と思ってしまったわ^^; 私は間違いなくガミガミになってきてる・・・。幼稚園が始まって時間の区切りというものが出てきたから余計拍車がかかってます。でもその「区切り」も大事だと思うからなるべくゆっくり説明してるつもりだけどねぇ・・・。↑夢中になっているZZちゃんが想像つくわ! / ムーチョ母 ( 2005-12-12 22:18 )
フィー子さんがガミガミ言っている様子が想像できない〜!!私はガミガミお母さんです。早くしなさい、ダメでしょ、言わずに一日すごしたい!と思っても、朝起きて、「おしっこー」。トイレに入れて数分経っても出てこなくて覗いたら、まだパンツをはいたままスリッパで遊んでいて、「はやくしなさーーーい!!」。数分で一日の目標がもろくも崩れます・・・ / ゆとり ( 2005-12-12 12:24 )
小学校の先生が言ってましたが、最近の子供は授業中にじっと座って授業を聞けない子が多いそうです。注意しても「今はコレ(遊び)がしたい」「外に行きたい」と聞く耳もたず・・・やはり、きちんと親がしつけないといけないことってたくさんあるんですよね。だから日記の内容を見ていても、フィー子さんがガミガミお母さんとは思わないですよ。 / みい ( 2005-12-12 11:39 )
うちに居た時椅子の事でzzちゃんとのやり取りを見て、優しいなぁと思ったんだけど。家ではやっぱり大きな声を出すの? / あすか  ( 2005-12-11 23:58 )
フィーちゃんがガミガミお母さん?ZZちゃんがいい子じゃない?ピンと来ないなぁ(笑)葛藤の中にはその日の自分の気分も混じるからややこしいんだけど。フィーちゃんは少なくとも気分でうるさく言ってるようには見えないけどなぁ。今の幼児教室の先生は「正論ばっかり言ったって子供に通じるはずがないんだからふざけながら乗せるの!うるさいこと言ってるだけで言うこと聞くわけないでしょう」って言うけどさ、そんなことしたら子供は図に乗るだけみたいな気がするんだよね。そこに賭けちゃう勇気がないのよね^^; / レイ ( 2005-12-11 22:59 )
同じことを悩んでいます。で、「お母さんのガミガミが子どもをダメにする」って本を思わず買ってしまった^^;買っただけでまだ読んでないのですが。。というか、読むのが怖いんだけど。。ついこの間まではガミガミが有効だったのに、最近はガミガミ言っても言うこと聞かないよーー#こういう場合はいったいどうすれば!!言うこときかずにきー!っと逆切れ?それってガミガミのツケなの??!! / シナモン ( 2005-12-11 00:44 )

2005-12-09 サンリオピューロランド

夫が突如、湿度フェチになっていて、一日中湿度を気にしている。気化式の加湿器を購入したばかりなのに、さらに2台追加で購入。今度は湿度計を各部屋に購入しようとしている。As you please.(笑)



先日、同い年の子供4人で(もちろん母親も一緒)六本木ヒルズに集合。子供向きではないと思っていたが、案外遊べる。住居棟下の公園で遊ばせたり、ヒルズの広場で追いかけっこしたり。公園は金髪の子供たちとアジア系のベビーシッターが大半をしめていた。私もZZ子のベビーシッターと間違えられたらどうしようなんて想像したりして。うり二つだったらそんなこともないんだろうけど、最近ZZ子はパパに似てるからなあ。



土曜に、サンリオピューロランドに行った。母子4組、と思ったら一人の子はパパもついてきた(笑)。この日も一日抱っこもしないでよく歩く。帰りの電車も寝ない。眠気が襲ってきた時間にパパが帰宅し、結局説得して寝かしつけたのが夜11時。恐るべし体力。
サンリオは、ディズニーと同じく、ZZ子はもの凄い喜びよう。お友達と一緒に行くと、いつもZZ子ばかり大喜びでなんだか申し訳ないくらい。アトラクションやショーを見て、さて帰ろうという時間になって、急にZZ子がフェイスペインティングをやりたいと言い出す。どう考えても1時間は並ぶ列を見て、説得をしたのだが、どうしてもやりたいという。他の友達には先に帰ってもらうことにして、並んだ。見事に1時間並んだのだが、一人で座り込んで遊んでおとなしく待っていた。待望のフェイスペインティングはキティちゃん。

頬にキティちゃん、頭にシナモンちゃんの三角帽。斜めがけにシナモンちゃんのランチボックス(ポップコーン入れのようなもの)。お土産は一つだけだと選ばせた、ウサハナちゃんの人形を手に持って、得意満面に満員電車で帰ってきた。これぞ「ザ・サンリオ少女」。

それ以来毎日ウサハナちゃんの人形を持ち歩き、チュー攻めにし、シナモンちゃんのランチボックスをお風呂に入れて遊んでいる。全く、連れて行きがいのある子供である。


画像:フェイスペインティングのアップ(子供用だから、水性。お風呂ですぐ取れてしまった)


先頭 表紙

ど〜にゃさま、そうなんですか!いやいや驚きましたよ。なんせ私がかつて降りた時は、バスロータリーしか無かったんですから!(笑)先日は、駅前をもっとぶらぶらしたかったくらいです。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:46 )
Seaさん、大変だった分、思い出にも印象深く残ったのかもしれないですね。お嬢さんたち何歳くらいだったのかしら。抱っこで突然の大雨はきついですよね。 / フィー子 ( 2005-12-13 22:44 )
発展してる・・・のかな?何せ市役所に「多摩センター活性化推進室」がある。 / ど〜にゃ@原住民 ( 2005-12-11 01:23 )
あのね、入るときは天気よかったんですよ〜、で、遊び疲れて出てきたらすご〜い雨だったんです、傘をさしててもぬれちゃうぐらい… 電車の中で娘たちを着替えさせました>< / Sea ( 2005-12-11 00:23 )
てじおさま、我が家も結露が悩みです。何もしなくても結露があり、さらに去年までのスチーム式だともの凄い結露で家がかびるんじゃないかと心配したんです。でも気化式だとそう影響ないようです。外が寒くて家が暖かいと結露ってできるんですよね。何とかして我が家も結露減らしたいです〜。 / フィー子 ( 2005-12-10 20:29 )
Seaさま、どしゃぶりでも家族で出かけたんですね。駅からの5分が長く感じたんではないですか?この日の駅までの道はクリスマス一色でとても素敵でしたよ。多摩センターが発展してて驚きました〜。 / フィー子 ( 2005-12-10 20:27 )
えりるるさま、きっとえりるるさまならキュートなほっぺになるわ〜。あ、でも子供オンリーだった!(*^_^*) / フィー子 ( 2005-12-10 20:25 )
うち結構、結露が酷くって。加湿器いらずです(涙) / てじお ( 2005-12-10 06:02 )
思い出のサンリオビューロランド!あの日は土砂降りの雨だったなあ… びしょびしょにぬれて親子で帰りの電車に乗ったの覚えてます〜 / Sea ( 2005-12-10 01:21 )
フェイスペインティング!私もしてもらいたーい!私、サンリオ少女でした(笑) / えりるる ( 2005-12-10 01:02 )
レイちゃん、そうね、次は日独友好でもペイントしましょうかね(笑)。どうしても渡したかったなんて可愛いねえ。実はあの後、デジカメ忘れてる事に気づいて、戻ったのよ〜(T_T)。 / フィー子 ( 2005-12-10 00:03 )
azちゃん、そうねえ、今は私に連れられて行ってるけど、細かいものがナンなのか全然わかってないのよね。ただひたすらキャラクターで喜んでるだけで。でもほんとサンリオショップ好きになりそうだわ〜 / フィー子 ( 2005-12-09 23:55 )
えぇ?!ZZちゃんパパ似?ママとは雰囲気が似てるのか。あのきれいなお肌にフェイスペインティングなんて?!本人はうれしいのか^^次は日の丸(笑)?そうそう、すっかり忘れてたけど先日リンはみんなとわけっこするってウサハナちゃんのラムネ持ってたのよ。お菓子たくさん出していただいて忘れちゃって帰りの電車で思い出したから大変。明日、電車に乗ってもう一度行くんだとか言い出してさぁ。どうしても渡したかったらしい^^; / レイ ( 2005-12-09 22:49 )
そのうち、サンリオショップに通う女の子に〜(^^) / azzurri ( 2005-12-09 22:23 )

2005-12-07 遊びの基礎

成長したなあと思うのは、私が家事をやっている間、一人で遊んでいてくれる時。これが一番。お風呂掃除もできなくて何度か泣いた覚えが・・・。今思えば放っておいてもよかったのかもしれないけれど、必死な時期があって今があるのかな、とも思う。たぶん二人目を産むことがあったら、かなり放っておくだろう。本来の私、登場って感じで。

最近は基本的にお友達と遊んで、時々ママが仲裁に入る、という感じになっている。これも過去に比べれば凄いこと。仲良しのお友達とは「ごっこ遊び」ができるようになった。お医者さんごっこが一番多くて、お店屋さんごっこ、お料理のおままごと、などなど。
先日小学校2年生の子と部屋にこもって遊んでいると思ったら、「ホテルごっこ」をやっていた。「何泊お泊りですか?ではお名前をこちらに書いてください。」などと言われ、ZZ子は面くらいつつも嬉しげに象形文字を記入していた(笑)。

ごっこ遊びもそうだけれど、レベルの低いかくれんぼや、じゃんけんぽん、あっちむいてホイ、にらめっこ、だるまさんころんだ、あぶくたった煮え立った、等々、遊びの基本ができ始めた。
ここ1ヶ月ほど毎日やっているのが、ZZ子オリジナルのクイズ遊び。「あではじまるものな〜んだ」「アンパンマン!」「あたりー」という至極低レベルなクイズ(~_~;)。ママと一緒にやる時もあれば、一人で問題出して、一人で答えてる時もある。「きではじまるものは、キリンー。あたりー。きつねー。あたりー。きっぷー。あたりー。き。あたりー。きはいっぱいあるねえ。」
全くよくしゃべる。


画像:サンリオピューロランドにて。キティちゃんの車に乗る。


先頭 表紙

あすかちゃん、ここ半年でずいぶんそういう点は成長したのよー。夢ちゃんも半年後は、ごっこ遊び始まってると思うよ〜。「はいおくしゅりです、一日3かい、のんでくださいね〜」とか言われるよ(笑)! / フィー子 ( 2005-12-09 23:53 )
てじおさま、お医者さんごっこが一番わかりやすい?ようで楽しそうです。お腹出すのはまだいいとしても、ズボン脱いでるのは困りますが(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-12-09 23:52 )
ほんと、ホテルごっこなんてハイレベルな(笑)zzちゃん、なんとなくでも遊べるからすごいわ。うちだったらチンプンカンプンで遊べないわね、絶対。 / あすか@おつかれさまー。 ( 2005-12-09 17:40 )
お医者さんごっこ、まだメジャーなんですね。うちは、電車とかバスとかをいじってると、延々一人で遊んでるなぁ。まぁ、電車の連結が外れちゃうと大騒ぎして、もってくるので、完全に一人で遊んでる訳ではないですが^^; / てじお ( 2005-12-09 15:23 )
ムーチョ母ちゃん、動物限定しないでな〜んでもいいようにしたらどうかなあ。ちゅんちゅん、このクイズも興味津々ですぐにやり方?理解してたよ。すごく関心したんだー / フィー子 ( 2005-12-08 21:30 )
☆えむ☆さま、実はどこの家でもやってたりして・・・(笑)。たまにとんちクイズでZZ子が正解することが(偶然のように)あって、やけに驚きます。そういう大人の反応が嬉しいのかもしれないですね。 / フィー子 ( 2005-12-08 21:29 )
シナモンちゃん、3歳前後あたりになると、だいぶ男の子が男の子らしくなってくるねえ。最近とみにそう思います。女の子はいつ女の子らしくなるのかしら。はために見ればもっと早くにそうなってるのかなあ。 / フィー子 ( 2005-12-08 21:27 )
Seaさん、脳細胞全開です。私の脳細胞は全壊ですが(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-12-08 21:26 )
ホテルっていうのがスゴイ!(笑) ○で始まるクイズ、ちゃんとできてるから偉いわ〜。うちは「あで始まる動物は?」「かばー!」だもん^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-12-08 14:24 )
「あではじまるものなーんだ?」ってクイズ、私も小さい時よく妹たちとやってました。あれはうちオリジナルかと思ってたのにzz子ちゃんもやってるとは!! / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 09:43 )
ごっこ遊びって楽しいんだよねー。・・と、自分の過去を思い出してしまった。。^^;やっぱり男の子と女の子で遊びが違うよね。キティの車かわいい〜♪ / シナモン ( 2005-12-08 01:17 )
イマジネーション広がりますね、脳細胞がどんどん成長している毎日だ! / Sea ( 2005-12-08 00:37 )
あややん、え、ZZ子が?しかも、ほとんどホテルに泊まったことなくて言ってたら、余計むなしいね・・・・。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:57 )
レイちゃん、寝たのは10時よ〜(T_T)。かくれんぼのレベルの低さって笑っちゃうよね。クイズは、しょっちゅうパパとママがやってるから、どうしても参加したいみたい(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:56 )
azちゃん、小二の子のママに聞いたら、そんなによく行くわけではないので、たぶんドラマの影響だろうということでした。ホテルと言いつつ、その後「おかみ」として登場してたわ(笑)。 / フィー子 ( 2005-12-07 23:52 )
そのうち「いつもご利用いただき、ありがとうございます。プレミアムスイートのほうが本日空いておりますので、そちらをご用意させていただきました」とか言い出したらどうする? / あやや ( 2005-12-07 22:26 )
まぁ、早い(笑)うちはやっと寝たよ。至極低レベルって・・・しりとりの単発版というかものすご〜くレベル高いんですけど、それ。 / レイ ( 2005-12-07 21:11 )
「ホテルごっこ」とはまたニッチな…(笑)! 家族でよく行くのかな? / azzurri ( 2005-12-07 20:47 )

2005-12-01 習い事その2 〜ただひたすらに走り回りたい〜

ZZ子の習い事その2「体操教室」
開始時期:1歳4ヶ月直前〜
時間:1時間(週に1回)
内容:親子一緒。柔道場と剣道場(半分が体育館のような感じで半分が畳になっている)で行っていて、親子10組〜30組くらい。

1歳で歩き始めて、2ヶ月もすると、広いところで走り回りたいんだなあという感じになってきたので、見学しに行くと、この上ないほどの喜びよう。昨年の5月から入会した。子供の体操教室というとマット運動や鉄棒、跳び箱などをイメージするかもしれないが、そういう道具をほとんど使わないところが気に入った。幼稚園生くらいになったら鉄棒などをきちんと教わる教室がいいのかな、と思うが、まだよちよちの頃だったので、とにかく安全な室内で思い切り走り回れる、というのが魅力だった。

10時からのクラスは、歩き始め〜2歳半、11時からのクラスが2歳半〜未就園児。1年4ヶ月の長い間、10時からのクラスに所属していて、ここ2ヶ月は11時のクラス。

11時のクラスになったら、「だるまさんころんだ」をみんなでやったり、壁にママだけ立っていて、子供だけ走って行ったり、その逆をして子供だけで待っていたり。この「ママをお迎えに来たよ〜」という感覚が嬉しいらしく、子供たちは喜ぶ。10時のクラスの子ではできない芸当。ママだけ走るよ、と言っても小さい子は理解できず、一緒に走ってしまうだろう。少〜しママと離してみる、というよく考えられた遊びが、さすが先生だなと思った。

ボールを使ってママと追いかけっこしたり、ママの体をよじのぼってぐるんと回ったり、でんぐり返しをしたり、ママたちの足をみんなでぴょんぴょんジャンプしたり。飽きない時間を見計らって、次々と指示を出してくれて、基本は自由。やりたくなかったら、窓の外を見ててもいい。ただ、集まりなさいと言った時だけはすぐに集合。挨拶はしっかり。シンプルだけど、先生の能力如何で引き締まり方が全然違ってくると思う。おばさんの先生で、とても気に入っている。

3月で卒業?してしまうのが残念なほど。ZZ子の一番最初の習い事で、初めての社会デビューだったと言ってもいいだろう。2歳くらいの子には、思い切り走り回れる場所って必要だなあとつくづく思う。広い大地が無い環境なので、この体操教室に出会えて感謝。

先生がちらちらと語る言葉・・・「子供は壊して壊して学ぶんです。積み木もせっかくつくったのになんて言わないで。新聞紙も思い切り破らせてあげて下さい。」とか「テレビゲームなんかはできるだけ出会うのを遅くしてあげてください。自然の葉っぱや石で十分子供は遊べるんです。今が五感を養う時期ですよ。」・・・当たり前のことばかりだけれど、あらためて言われるとありがたい気がした。


画像:大きな遊具も最近は果敢に挑戦する。よじ登ってる小さいのがZZ子。


先頭 表紙

あの幼稚園と同じくらいの園庭だよ、ZZ子が行くところ。それでもこの辺では広い方。同じような環境ね。私も自分の幼稚園がいかに広かったのかいまさらながらに気づいたわ(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-12-09 23:50 )
私が通ってた幼・小・中って、どこも全部校庭が広かったんだけど、それが当たり前じゃないって分かったのが最近。行こうとしてる幼稚園は区でも広いほうっていうけど、目を丸くしたわ。(知ってるよね、あの幼稚園)私の通ってた幼稚園なんて園庭でポニーを飼っていたし、ボーネルンドのジャングルジムとか沢山あったし、今思うと恵まれていたのね。娘と変わってあげたいわ〜と思うよね。 / あすか  ( 2005-12-06 11:52 )
シナモンさま、本当にね。言葉さえいらない感じよね。シナモンさんはチョコも伸ばし伸ばしにしてたし、いろんなもの伸ばし伸ばしにちゃんとしてそうだわ〜〜★ / フィー子 ( 2005-12-05 20:38 )
てじおさま、うちもかなり「家」やられてます・・・ / フィー子 ( 2005-12-05 20:36 )
Seaさん、そうでしょうそうでしょう!さすが先輩、よく見てらっしゃる。とにかく走り回りますよね。いつごろからそうしなくなるのかしら。 / フィー子 ( 2005-12-05 20:36 )
azちゃん、相当運動不足になりがちみたいだよね、今の子って。意識していこうと思ってるわー。仕事するにも基礎体力必要だもんね。 / フィー子 ( 2005-12-05 20:35 )
いちみさま、横にいるのは小学生のお姉ちゃんですよ。大人に見える?ZZ子が小さいからかしら・・・ / フィー子 ( 2005-12-05 20:33 )
レイちゃん、幼稚園、毎日フルじゃないんだよね?スイミングも行けるんじゃない?うちは続けるつもりだよー。リン君は歩くのが好きだから、それって一番いいことだと思うわ。まずはなにより歩くのが基本だもの。体力つくしね。 / フィー子 ( 2005-12-05 20:33 )
なるほどねえ。。うちもテレビゲームだけは伸ばし伸ばしにするつもりです。子供って何も遊ぶものなくても広場で走り回ってるだけで楽しそうだよね。 / シナモン ( 2005-12-05 19:44 )
子供は壊して学ぶかぁ・・、最近、我が家は「家」を壊されそうなんですけど^^; はやく学んでくれ〜 / てじお ( 2005-12-05 10:41 )
広い場所いくと絶対走り回ってるなあ、2,3歳の軍団! 大地を走り回るのって本能なんでしょね / Sea ( 2005-12-02 08:14 )
今、子供でも整体に通う子が多いみたいですね。思いっきり体を動かして運動することが少ないことに加えて、TVゲームや勉強ばかりだと、背骨に負担がかかるのだそう…。走り回ったり、体を動かす環境も時間も大切なんだなぁ・・・とつくづく思いました。 / azzurri@でも、運動不足(^^; ( 2005-12-02 01:57 )
よじ登っている小さな可愛い子の横にいる大人はだれ?(*^o^*) / いちみ ( 2005-12-01 23:03 )
ほんとに走り回ってたね〜。↓の水泳を読んでも思ったんだけど意識して外で教えてもらう機会というのを逸した結果があのヘンな走り方なのかも^^;プールも行きたいって行ってたけど結局見送って幼稚園にやることにしてしまったし。ず〜っと家で遊ばせてきて、最近や〜っと幼児教室みたいに行って先生の言うこと聞いて、当たり前のことだけど確かに「はぁ〜、そういうことか」って思うこと多いんだよね。って気がつくのが遅すぎ^^; / レイ ( 2005-12-01 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)