himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-01 3歳までは・・・糸巻きの歌
2005-09-01 3歳までは・・・○○との戦い
2005-08-31 2歳半のバカンス 〜関西弁〜
2005-08-31 2歳半のバカンス 〜ありがたやバイキング〜
2005-08-25 パパのチューは?!
2005-08-22 都心でイルカのショー!?
2005-08-18 行く飲み会、行かない飲み会 〜おまけ「ヤング層」〜
2005-08-11 また為末?
2005-08-04 今を生きる
2005-08-01 see you, later


2005-09-01 3歳までは・・・糸巻きの歌

そんなわけで、1,2歳児の育児とは、退屈との戦いと言っても過言ではない。耐えられなくなって働きに出るママが多いのも、今では納得。
毎日のことなので、常につまらないと思っていてはそれこそやってられない。真剣に向き合って、一緒に楽しむ時間をあえて設けないと。そこにはやっぱり「ああなんてこの子は可愛いんでしょう」という気持ちが無いと難しい。



今日、自分のパンツから糸が出ているのを発見したZZ子は
「ママ、これ、切っていい?」と聞いてきた。そしてチョキン。
「上手に切れたねえ。それは糸っていうのよ。」
「これ、いとっていうんだー!」
「いーとー巻き巻き♪っていう歌は、糸を巻いてる歌なのよ」
「へーーーそーなんだー」
そうか、糸、も知らずに糸巻き巻きと子供は歌っているんだなと、何だか新鮮な驚き。2歳なんて、ほんとにまだ何にも知らない・・・。
一日3食どうして食べなくちゃいけないのか、どうして野菜を食べなくちゃいけないのか、どうしてご飯中は座ってなくちゃいけないのか、どうして夜になったら寝ないといけないのか、どうして・・・・。

大人の理論で説明したって納得するわけがない。お片づけして綺麗になった部屋が、心から気持ちいいと思っている1,2歳児がいたとしたら、気持ちが悪い。「おかたづけして、きもちいいね。」と言っているのは大人の真似をしているだけなのだ。おもちゃは、散らかって目に見えているからワクワクするのだ。

それでも、片付けることは教えていかねばならない。ただ、大人の理由がわかるまでは、大人と同じ行動を期待してはいけないのだろうと思う。
育児は育自。根気と体力。

ZZ子の歌
「い〜と〜まきまき〜♪ね〜じ〜まきまき〜♪なっとうまきまき〜♪」
↑ほめるべき?ずっこけるべき?


画像:スイミングスクール


先頭 表紙

レイちゃん、あすかちゃん、うちも確かここの日記で、どうして毎日外に行くのかなあ、うちは家にいて平気です〜、1週間外に出なくても平気です〜って書いてた時期があったと思うわ。もう今じゃ考えられない。子供が外に行きたがるからじゃなくて、私が2人きりだと煮詰まっちゃうからなんだよね。みんなそういう時期がいつか来るのか、その子によるのか、どうなんだろうね。次回集合はいつになるかしら♪ / フィー子 ( 2005-09-18 22:02 )
再びあすかちゃん、それはぶぶぶぶーです♪ / フィー子 ( 2005-09-18 21:58 )
あすかちゃん、わかるわ、明日予定が無いって焦る(笑)。最近なんて一つ予定言うと、その後どこいくの?って二つ目の予定聞いてくるもの(^_^;)。さ〜てZZ子はどこでしょう〜〜〜うふふ / フィー子 ( 2005-09-18 21:57 )
おはよう^^ そうか、角の子も入れると5番目か(笑)4番目じゃBOYだわね、失礼!レイちゃん、それはレイちゃんの忍耐力とリン君の満足度がそうさせていたんだもの、素晴らしい事だと思うよ。うちも比較的予定がなければ家で2人で居るのが楽だったけど、家の場合会社に連れて行くのに相手にしてあげられる限界が来たってところが一番の理由かしら。人の日記で長々悪いから、次回会った時か、またはメールにするわ!(笑) / あすか@なら初めからそうしろ? ( 2005-09-07 08:49 )
え〜っと左から5番目?取っ手の隣の子??次回の議題は決まりかしら(笑)?っていつまでも家にこもってたのはうちだけか。それが楽だったのよ〜、ちょっと前まで。 / レイ ( 2005-09-06 22:54 )
え、まさか、中央の大きめに見えるグループじゃないよね?! / あすか  ( 2005-09-06 22:39 )
レイちゃんへのつっこみ返し、まさにそれから逃れた私--# リトミックも週1回だったから他の3日に保育園が入って毎日充実(笑)となると・・・残る1日でさえ「ぎょ、今日は何をしよう・・・」と思うものなのよね・・・娘も「今日は、どこいこっか〜」と言い出すし・・・うーむ。えーとzzちゃんは・・・左から4番目かな?!それか・・・右から3番目?!(色白さんだから直ぐ分かるかと思いきや、結構難しい^^;) / あすか  ( 2005-09-06 22:37 )
レイちゃん、子供がいる限り、毎日「どこ行こう」って多くのママが思ってるんじゃないかな。定期的な予定がないと駄目だと思ったのが私なんてもう1年くらい前だけどね(ーー;)。子供にもよるんだろうね。まだ身ごもってもいないのに、二人目が生まれた直後は動けないからどうしようって考えたりしてるもの(笑)。←気が早すぎ / フィー子 ( 2005-09-03 23:20 )
りるさんもそうなのね、結婚による忍耐力の数倍培われるよね(^_^;)。しみじみ感じられる余裕があるりるさん、凄いわ。<嵐>が寝てくれないとしみじみ感じられない私って(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:17 )
みいさま、何でもこの調子で、まともに歌わないんですよ。いったいこの性格って・・・・ / フィー子 ( 2005-09-03 23:14 )
m7さま、いやいや「シュフ」にはかないません。レベルの違いです。7年後、そのレベルになれるよう、頑張ります。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:13 )
レイちゃん(一つ目)、2歳半まで定期的な予定を入れずに過ごせたって、ものすご〜〜〜〜〜いことだと思うわ。理由1、リンくんがとてもいい子。理由2、レイちゃん根気がある。 以上の2点に違いないわ。素晴らしい!!ほんとに偉いよ。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:11 )
りるさん、横レスごめんなさい。それなのよ、それ!毎日いかに遊ぶかだけを考えててこんな享楽的(?)な生活してていいのかっていう気持ちが出てきて焦っちゃうの。って遊びに行くのはそれは楽しいんだけど。期間限定で今しか楽しめない時間だっていうのはわかってるんだけど4月生まれっていうのも関係してるのかな。じゃ、どうすればいいんだってなるとまたわからないし、好きに遊んで歩けるようにお稽古事もしないでいるわけだし。たかだか2歳の子の毎日に何を迷っているのやら。また、お話しましょうね♪ / レイ ( 2005-09-02 23:15 )
そうそう、いかに飽きさせないか常にそればかり考えてる気がする。一生のうちでこれほど母子で密度濃くいられるときはないと思うと、単調なような毎日だけどいかに遊ぶか考えていられるなんて幸せだな〜としみじみ思うときもあるけれど。育児によって私の忍耐力は日々成長させていただいておりますが・・・。(−−;) / りる@それは褒めるべきでしょう! ( 2005-09-02 18:10 )
かわいい歌ですね^^作詞の才能を褒めるべき^^ / みい ( 2005-09-02 15:47 )
うちの9歳娘がきいたら爆笑して喜びそう(^^)… ってことはレベル一緒やね(・_・;) / m7 ( 2005-09-02 09:19 )
ちゃんと全部「巻き」つながり!これは褒めるべきでしょう。フィーちゃんはほんとにそういうことを教えるのが上手だと思う。糸、うちはちょっきんしておしまいだわ、きっと--#あ〜、なんかさ、2歳半を前にして行き詰まりを感じてたの。退屈してきたのかな。結構楽しいと思ってたのにそういうことかもしれないわね。そろそろ真剣にお稽古事とか探そうっと♪ / レイ ( 2005-09-02 00:02 )

2005-09-01 3歳までは・・・○○との戦い

他の子供もこんなに遊ぶものなのかなあ?と疑いたくなるほどに、ZZ子はよく遊ぶ。まあ子供なので、遊ぶのが仕事で、あとは食事と睡眠だけか。「全く幸せな子だよ、この子は」とついつぶやきそうになることも多々ある。

三つ子の魂百まで、とは意味が違うけれど、3歳まではとにかくめいっぱい遊ばせてあげたいという思いもある。どうせ3歳までの記憶なんて漠然としか残らない。その記憶が「ママがいつも怒っていた」とか「なんとなく寂しかった」とか「なんだか楽しくなかった」なんて記憶だったら将来も暗い気がする。「なんか面白かった」とか「いつもママと楽しかった」という漠然とした記憶だったらいいなあと思う。

とはいえ、2歳児と毎日遊ぶのはそれはそれは大変なことである。


「ママ、もういーかいっていって。もういいよっていうからー!」と嬉々として私の足元へ隠れる。
「もういいかい?」(丸見えなんですけど)
「もういいよー。」(と言いつつ私を下から見つめてるんですけど)
「ZZちゃん、みーつけた!」(お約束で)
「きゃーーー、みつかっちゃったーーー!」(人生最高の時といわんばかりの喜びよう)
ああ、この低レベルなかくれんぼ、もう何百回やったことだろう(T_T)。


「ママ〜、シールであそぼう♪」
「うん、いいけど、シールでどうやって遊ぶの?」
「いいからすわって、ここにすわって!」
足を怪我してるから治してあげるとシールを貼られ、いつのまにか私の体中シールだらけに。あの〜、何がそんなに楽しいんでしょうか?←聞けない質問


「ママ、ペン!」(最近よく言ってくる、ペン)
「ペン」(とりあえず返す)
「ママ、ポン!」
「ポポポン、ポン」(少し変えてみる)
「うきゃきゃきゃきゃー、ママ、おかしー!!」
私は何も可笑しくないんですけど・・・。この会話を一日何度も(ーー;)。



(つづく)

画像:お友達の男の子と!


先頭 表紙

私、お友達がすぐ分かったんだけど(笑)あまりに品が良くて!(座り方が色っぽくない?!) / あすか  ( 2005-09-06 22:42 )
レイちゃん、デパートやSCという場所が悪いわけじゃないのよ、ママの洋服ママの買い物につきあわせてばかりで子供を全然見てないような、そういうことよ〜。え、わかってる?レイちゃんがそういうママでないことは、ま、わかってるんだけどね。しかしほんと残暑も厳しいわね。一体いつ公園行けるんだろうね。行けないと困るし、行ければ行けたで困るけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-04 00:04 )
じ、実は・・・週に2日はデパートかSCで時間を潰してるような^^;公園に出られるようになればまた調子が戻るかなと思うんだけどね。まだ暑いし、蚊は多いしねぇ--# / レイ ( 2005-09-04 00:01 )
お友達さま、あはは、これ、男の子って言わないとわからないんじゃないかしら?角度のせいなのか、一回り体の大きさが違うように見えるね。兄と妹みたい(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:10 )
いちみさま、少し前までは、電車の中でも顔中に貼られたりしてましたよ。指一本ずつとかね。それでオオカミやってくれって・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:08 )
m7さま、そうか、素敵なかくれんぼなんですね・・・、ふーむ、そう捉えてみます。。。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:06 )
レイちゃん、ちょっとつっこみのレベル超えてるわ(^_^;)。今度話しましょう。毎日遊んでばかりというのは、それこそ育児なんだもの、ママのデパートにつき合わせてる毎日、というわけじゃないんだから、自信を持っていいのじゃないかしら?迷うということは、リンくんがほんとにそれを喜んでるのかどうか確証がないということなのかな。これも今度話そうね。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:05 )
こうやって見ると、なかなか色っぽいじゃない!我が息子も・・・ / お友達 ( 2005-09-03 00:33 )
一瞬、右がZZちゃんで、「あらまぁ!髪を切って!日焼けして!」と思ったけど、左だよね・・・。(^_^;) うちも、シール、顔や体に貼られます。私は台紙じゃないっつの。 / いちみ ( 2005-09-02 11:44 )
3歳の記憶…考えてみたけど、ない… しかし素敵なかくれんぼだなあ(^^)やっぱり3歳ぐらいが一番可笑しいよねえ ま、何百回といわれるとそれは大変だけど / m7 ( 2005-09-02 09:15 )
あら、このお友達は(笑)!3歳まではめいっぱい遊ばせてていいのかしらねぇ。いいんだよね?!毎日ほんとに遊んでばっかりそれも外に出てなんだか娯楽を求めてしまうようになってきたからこれではいかんと思いつつ、今日もだらしなく出かけたらそのまま遊び続けて。相手するのが下手なんだよね、私--#私ね、3歳までの漠然とした記憶は「ママはいつも怒っていた」なの(笑)今の私より若く年子に加えてジジババ抱えて・・・そうか、そういうことだったのか!と思うけど、だから仲良くないのかなぁと思ったり--; / レイ ( 2005-09-01 23:56 )

2005-08-31 2歳半のバカンス 〜関西弁〜

ホテルに着いてからしばらくして気づいたこと。それは関西人ばかりやん!!どこもかしこも関西弁。確かにパンフレットを見ると、神戸から車で1時間ちょっと。大阪から、京都から、と表示が。大鳴門橋ができてから四国が身近になり、関西の人のリゾート地になっているのだろうか。関西弁ってなんて心地いいんだろうと気分もよくなっていたところ、バイキング会場で事件が・・・

ホテルの子供向け企画で、たぬきの着ぐるみと司会者が舞台に出てきた。「はい、じゃんけん大会でーす!」と言った途端、隣のテーブルの髪をお剃りのお父さんが
「うるさいんじゃ、こらー!!子供が泣いてるんじゃー、黙れ、こら〜!!」と。どうやら娘2人が着ぐるみが怖かったらしい。小学校低学年くらいに見えたので、着ぐるみで泣いたというより、お父さんが怖くて泣いたという気もしたが。
「謝らんかい、こら〜、どう落とし前つけてくれるんじゃ、こら〜」
とにかく会場中、シーンと静まりかえり、着ぐるみは静かに袖に消えた。
料理を取りに行って戻ってきた夫が、「どうしたの?どうしたの?どうしたの?何があったの?」と。たぶん会場中で理解してなかったのは夫だけだと思う(笑)。

関西弁がとてもいい感じで気に入っていたのだが、怒ると怖いのね、と気づいた事件。よく間髪入れず怒鳴れるなあ。と変なところに感心したりして。

月曜:
今朝は洋食のバイキング。ZZ子、嬉しくてソファでぴょんぴょん。その後プールと海へ。パラソルを借りて和んでいたところ、2つ隣の人のところへ、ビーチバレーのボールが飛んできた。赤ちゃんに当たったらしく、赤ちゃん大泣き。
「ふざけんなこらー!!赤ん坊が泣いとるやんけー!こらー!」
怒る気持ちはわかるけれど、どうしてこう関西の方は間髪入れずに怒鳴れるんでしょう。東京の人だったらたぶん違う反応だろうなと思う。ちょっと羨ましくもあり。あ、でもこのお父さん、ビール3缶空けてましたけど?

夜は阿波踊りの体験や、大谷焼きの湯のみの絵入れをZZ子にやらせてみたり、縁日に参加したり。パパが初のうなぎつかみに挑戦したが、1匹も捕れず。
私はタラソテラピーを体験。ああエステって最高。ZZ子を連れての温泉は毎日交代で。パパはサウナ好きなので、たっぷり楽しめた様子。
夕食はプールサイドの店で炭火焼。阿波尾鶏や阿波牛、海鮮を堪能。ZZ子の食べるものはご飯くらい。さっさと椅子を降りて、足元でアンパンマンと遊んでいた。

火曜:
朝食は郷土料理のバイキング。なのにZZ子は食パン(~_~;)。チェックアウト後はホテルに荷物を預けて、送迎車でうずしおを見に。時間が遅くて本物のうずしおは見られなかったけれど、うずしお資料館で、うずしおについて学んだり、遊んだり。その後ホテルから徳島空港へ。空港に着くなり、「ミッキーとミニーちゃんであそぶ〜!」羽田空港で遊んだのを覚えていて、この発言。楽しかったことは忘れないのね。もしかしてこの旅行で一番楽しかったのは羽田空港の遊ぶスペース?!

秋葉原のアトレヴィに寄って、インド料理(ボンベイ)。(←またかい!)

画像:炭火焼のレストランにて。アンパンマンでひたすら遊んでいた。


先頭 表紙

ワタクシです・・・(滝汗)。 / azzurri ( 2005-09-12 13:17 )
え?アズちゃんのパパが?それともアズちゃんが? / フィー子 ( 2005-09-06 22:30 )
そそそ。正当なときは(笑)・・・この場合は、ホテル側が悪いとはとても思えないですもん(苦笑)。893相手にキレて、逆にスカウト?されたことも〜(爆笑)。 / azzurri ( 2005-09-06 13:09 )
azちゃんのつっこみ、待ってたよ〜!いいなあ、間髪入れず文句が?言えるって。素晴らしいよ。正当な時はね(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-05 22:53 )
関西の中でもエリアや人によってずいぶんとガラの悪さは違いますが(大阪だけでも)・・・TV番組などで平気でやっているので、結構フツーと言えばフツーかも(笑)。てか、私もマジギレすると、これぐらい素で言います・・・しかも、子供の頃から(苦笑)。以前、彼氏と一緒にいる時に絡まれたので、キレたら、一番引いていたのは彼氏でした(汗)。因みにうちのパピー、恰幅もよかったし、何年間か頭剃ってたので、よく893に間違われていましたよぉ(爆笑)。 / azzurri@関西人 ( 2005-09-05 00:30 )
りるさん、わかってくれてサンクスアロット。 / フィー子 ( 2005-09-03 23:21 )
「髪をお剃りの」がつぼにきて、横っ腹が〜。いたたた。 / りる ( 2005-09-02 17:49 )
☆えむ☆さま、着ぐるみが怖いって何歳くらいまで続くものなんでしょうか?それにしても、子供を守るカタチも人それぞれなんだなあ、とか思ったりして。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:27 )
m7さま、はい、たぶん相当びびってたと思われます。司会者も固まって声が出てませんでしたから。すぐに責任者が出てきて、各テーブル回って頭をさげておりました。大変なお仕事だわ、サービス業って。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:24 )
みっちーもいきなり怒鳴ったりできなそうだよね。まず驚いてしまうっていうか。南(ミナミ)の方ですか?とはさすがに聞けなかったわ・・・。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:23 )
レイちゃん、さすが鋭い!!「つるっぱげ」だとわかりにくいかと思って、言葉を変えてみました。これで答えがわかるかと思います。最初はオウムの指名手配犯かと思いました。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:21 )
いちみさま、どのあたりがでしょうか?間髪入れずにおんどりゃ〜と叫ぶことができるとか? / フィー子 ( 2005-09-01 21:20 )
あすかちゃん、何せちょろちょろ系とは逆で全く離れないタイプなので・・・なにごともよしあしあるわよね(~_~;)。あすかちゃんには私の姿が想像できちゃうのね。なんかはずかしいわ。おほほほ / フィー子 ( 2005-09-01 21:19 )
私も着ぐるみが怖い子供だったんで、泣いちゃう子供の気持ちもわかるけど お父さん怖すぎ・・(笑)それにつられて泣いちゃう子の方が多そうですよね。プールサイドでの炭火焼いいなぁ〜〜〜〜。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:41 )
着ぐるみさんも冷や汗ものやったやろなあ! / m7 ( 2005-09-01 02:20 )
いっぱい楽しんできたのね〜(#^.^#) ZZちゃんはずっと覚えていそう!大阪の中でも、北と南ではずいぶんと訛りも人格(?)も違うのよ〜。きっとつるっぱげさんは南の方だったんじゃないかなあ。反射的に怒鳴れるのがうらやましいってわかるわ。 / みっちー ( 2005-09-01 01:28 )
え〜っとつるっぱげのお父さんはカタギ?!エステも堪能できていいお休みだったね^^関西でもさ、そういう反応が早いのは大阪の人とかって説を聞いたことがあるけどどうなんだろうね。人によるのか^^; / レイ ( 2005-08-31 23:09 )
浴衣だ・・・(おっさんか私は?) 私、関西人じゃないけど関西人っぽいかも【-。-】 / いちみ ( 2005-08-31 22:50 )
あ!フィー子さん発見^^ 関西弁を聞いて目をクリクリさせながら驚いてる「フィー子さんの顔」がかなり想像できちゃうんだけど(笑)足元で遊んでるなんて、なんて良い子なの。。。 / あすか  ( 2005-08-31 22:46 )

2005-08-31 2歳半のバカンス 〜ありがたやバイキング〜

土曜:
パパは14時頃まで仕事。ZZ子は起きてすぐ、朝食。朝食の後、ナナ(私の母)のところへ歩いて連れて行く(←10分歩いただけだがかなり偉い)。ナナにスーツケースを借りて、私だけ自宅へ戻る。荷物詰めと掃除洗濯、植木の水遣り等やることがいっぱい。
それにしても、自宅で1人っきりだなんて、なんて素敵なんでしょう!こんなチャンスは滅多に無い。が、何をしたら?いや、やることはいっぱいあるんだってば。こんなバクバクした気持ちで、私のやったことと言えば、大音量で槇原敬之を聞くこと(~_~;)。夫は気持ち悪がるので、夫が居る時はかけられないCD(笑)。リズムよくて、はかどりました。
夫が帰ってきて、タクシーに乗り、ZZ子をピックアップし、羽田空港へ。

JALの、子供を遊ばせるスペースで、ZZ子は大喜び。まだ遊びたいところを無理矢理飛行機へ。1時間ほどで徳島空港へ到着。タクシーでホテルへ。タクシーの中でZZ子は大声で歌い続ける。車だとどうしてこう緊張感がないのだろうか。運転手が見えてなかったりして。
1泊2食付にして、3泊予約済み。夕食は鳴門海鮮を堪能したら、別払い分だけで7000円超え。日本のリゾートホテルって食事代がかかるものなのね。飲みすぎなだけ?

日曜:朝食バイキングが美味しくて、ZZ子もたくさん食べた。ZZ子のように食べられるものが少ない子供はバイキングがありがたい。その後、ホテルのプールへ。昨年グアムではびったりとくっついて離れず、とてもプールを楽しめるまでには至らなかったが、今年はどうなるか。
プーさんの浮き輪に乗るには乗ったが(去年は乗らず)、そのままぎゅーっと抱っこで離れない。ほんの少し、ごまかして1人で乗せてみたけれど、それ以来手を離さず。赤ちゃん用の深さ30センチほどの小さなプールは、いたく気に入ったようで、長いこと遊ぶ。足が着くか着かないかで不安が大きく違うようだ。他の赤ちゃんたちは平気で大きなプールで遊んでいたので、小さなプールはZZ子専用と化していた。
その後海へ。第一声「わー、こうえんだ〜!」←砂浜と砂場を間違えている。せっせと砂浜で遊び、波打ち際まで行っては水を運んできていた。今年もZZ子と一緒にパパを埋めた(笑)。ふと見回すと、こんなに砂にまみれて遊んでいるママはいなかった(ーー;)。

夕食は郷土料理のバイキング。ZZ子は寝てしまい、ベビーベッドを貸してもらった(←置けたのが奇跡)。この店で事件が・・・(続く)


画像:砂場じゃなくて砂浜で遊ぶZZ子。


先頭 表紙

☆えむ☆さま、偉いわ、その手を使っていた時期もあったんだけど、いつの間にかやらずに・・・。子供や夫がいると音楽もかわってしまったりしますしね。童謡ではいまひとつ働けないわ(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-01 21:18 )
みっちー、そうよ、あれよ、あれ。 / フィー子 ( 2005-09-01 19:21 )
あすかちゃん、そうだよね、あすかちゃんベビーの座り方っていつもM字だよね。大人っぽくて色っぽいよね〜。うちのは・・・ぬいぐるみみたい?!そうそう、うち抱っこで寝て、置けないのよ〜。それだけでもあすかちゃんベビー、誉めてあげてー! / フィー子 ( 2005-09-01 19:20 )
ムーチョ母ちゃま、しまじろうのバケツ持って行ったのよ。大活躍でした。槇原?古いCDよ。私は好きなんだけど、旦那は身の毛がよだつんだって(笑)。なんとなくわかるでしょ?! / フィー子 ( 2005-09-01 19:17 )
レイちゃん、さっとアンパンマンを抱っこさせたら何とか置けました(~_~;)。去年はよくパパが抱っこしたまま食事してたわ〜。1年で変わったんだなあとあらためて旅に行ってわかったよ。 / フィー子 ( 2005-09-01 19:11 )
いちみさま、いーな、旅行、いーな海鮮はわかるんですけど、飛行機って羨ましいですか?! / フィー子 ( 2005-09-01 18:43 )
音楽を聴きながらの掃除ってはかどりますよね。私はよく「この1曲が終わるまでに○○を片付ける」と自分に言い聞かせてやってます(笑)zz子ちゃんにとって砂浜は巨大な砂場かぁ〜。子供の表現ってすごいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-01 17:43 )
あ!この水着は・・・! / みっちー ( 2005-09-01 01:22 )
zzちゃんの座り方、特徴あってかわいいね。うちはどちらかというとM字でパタンと倒して座るの(開脚じゃないよ^^;)ベビーベッド置けたのが奇跡って、スペースの問題?と思ったら、zzちゃんを置けたのがって事ね!レイちゃんのつっこみでわかったわ(笑) / あすか  ( 2005-08-31 22:49 )
お帰りなさいませ〜。旅行っていいよね、うんうん^^☆ ↑、しまくんのバケツを持参したの?? フィー子ちゃんと槙原・・が結びつかないよ〜;;(笑) 私は学生時代よく聞きましたよ。今のCD? / ムーチョ母 ( 2005-08-31 22:02 )
おっかえり〜♪砂浜は大きなお砂場なのね。なんかでも海岸きれいそうでいいわ〜。ベビーベッドなんてすごいじゃない!って思ったら「奇跡」と続きが^^;そうだよね〜。でもそのくらい眠りも深くなってきてる証拠かな? / レイ ( 2005-08-31 21:52 )
おお、、、事件だ!続くだ!!(ふざけている場合じゃなかったらごめんなさい(^_^;)) いーなー旅行。いーなー飛行機!いーなー海鮮!続き待ってます。 / いちみ ( 2005-08-31 21:42 )

2005-08-25 パパのチューは?!

最近(2歳7ヶ月)の様子・変化などを記録。

・相変わらず夜泣き。「月齢にしては、昼間、頑張りすぎてるからではないか」とよく言われる。じゃあ<昼間ぼーっとしててくれ>と思う。
0歳児の時は、夜泣きや授乳に合わせて、自然と自分も起きたり寝たりができたのが、今は一度起こされるとそう簡単には寝られず、毎朝私はぐったり。

・知らない子に対してアンフレンドリーなのは相変わらずなのだが、以前ほどは嫌がったり泣いたりはしなくなった。こどもの城(青山)のような知らない子だらけの中でも多少入っていけるようになった。

・「パパのチューはふくの。ママのチューはふかないの。」
 「あら、どうしてパパのチューは拭くの?」
 「パパはおことのひと(男の人)だから。おことのひととかおことのこ(男の子)のチューは、ふくの。」

・パパが、レストランでトイレに行ったら並んでいたので、別のところでいいやと戻ってきた。その後少ししてから、
 「パパ、おしっこもれちゃった?おとなだからもれないか。」

・電車の中で、パパは仕事へ、私とZZ子は降りる、という時に、
 「パパ、おしごといくのー?がんばってあるいてねーー!!!
 車内爆笑。

・夜、雨の音を聞いて、
 「きょう、あめで、かえれなくなっちゃう〜〜っておもったねえ。」
 そんなこと、2歳児がしみじみ振り返らなくても・・。

・動物を並べたり、自分でストーリー?を作って遊ぶ。人形やぬいぐるみも同じ。とにかく<しゃべりながら>遊ぶタイプ。黙って遊ぶ、ということはほとんど無い。1人遊びの時間が増えたのは、話せるようになり、空想ストーリーが続くようになったせいだと思われる。

・涼しくなってきて、食欲も出てきたが、昼に一番食べる、ということが多い。お友達とワイワイ食べるのが楽しいのかもしれない。

・ハサミや糊が相変わらず好き。自分の切り取りたいところだけ、上手に切る。

・ほぼ毎晩、粘土タイムがある。ママも付き合わされる。ねじりドーナツを作ったら、ねじりドーナツを食べたいと泣き出した。もう食べ物を粘土で作るのはしばらくやめよう。

・「きょうだい」とか「ふたご」という概念がいまひとつピンと来ていない様子。ふたごのお友達のママからもらった帽子を、
 「AくんのママとBちゃんのママからもらったの?」
 「AくんとBちゃんのママからもらったのよ。ママはひとりで子供が2人なのよ。AくんとBちゃんは双子ちゃんなの。」
 「・・・・・・・。」(←目が点)

・出かけるときはたいてい人形やバッグを持ち歩く。

・いまだに、タクシーを見て、「あ、パトカー」

・1人遊びに伴い、自分でおもちゃを引っ張り出してきて、遊ぶようになった。取り出しやすく、埋もれて忘れ去られるおもちゃがないように、と多少の工夫が功をなしたのか、単なる成長の証なのか。

・スカートを履きたがりはしないが、ピンクやキラキラした洋服を着たがる。

・三輪車や自転車が少し漕げるようになった。持っていないので、いつも赤ちゃん本舗やトイザラスの試乗コーナーで(笑)。乗ってるだけで楽しいようで、軽く2時間はいる。だったら買え?!

・普通怖いものが次第に増えてくるものだと思うのだが、ZZ子の場合は逆に減ってきた感じ(^_^;)。マンホールが怖くて泣いていた頃が懐かしい(笑)。


画像:動物で遊ぶ。もちろんしゃべりながら(^_^;)。


先頭 表紙

☆えむ☆さま、拭かれても拭かれてもパパはめげません(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:26 )
りゃん吉さま、話し相手になってくれるというよりは、話相手にされてる感じです・・・。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:25 )
りるさん、Jちゃんも同じだったのね(笑)。おもちゃ、どんどん出すタイプ?うちは以前はあんまり自分で出さなかったの。だから半分くらい見えるようにしたり、おままごとの引き出し、粘土の引き出し、ってわかりやすくしたりね。パズルのピースはそれぞれジップロックに入れてるわ。一度に何種類も出されたら大変だよね。だんだん細かいおもちゃが増えてきたら小さめの引き出しも必要じゃない? / フィー子 ( 2005-08-31 20:24 )
さららさま、嬉しいつっこみ、涙が出そうになりました!!その時が来ることを期待して頑張ります。ほんとにそうだといいなあああ。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:19 )
あすかちゃん、もちろん一緒よ(笑)。気、長くないんだけどねえ、だって面と向かって遊んであげるより、自転車に勝手に乗って喜んでるんだもの、その方がラクじゃない?ひどいママでしょう(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:18 )
えりるるさま、いつの間にか(夜泣きが)なくなってるって理想です〜〜〜。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:16 )
2歳すぎると、本当に急に語彙力というか言葉が増えるんですね。かわいいなぁ〜。パパのチューはふいちゃうんだ(笑)パパ、かわいそ〜〜〜(笑)←といいつつ笑ってしまう / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:02 )
よくおしゃべりしていますね。2人でいると話し相手になってくれたりしますか? / りゃん吉 ( 2005-08-30 20:44 )
突っ込みどころが一杯で。^^うちのJもダディのチューをいや〜な顔して嫌がるの。なんでもチューはママだけだそうで。2才からこれじゃ思春期が心配よ。(笑)それと、おもちゃ箱の整理のコツって?家は整理してもあっという間にぐちゃぐちゃでパズルのピースとか仲間を探すのがたいへんな状態なのでぜひその工夫を伺いたいわ! / りる ( 2005-08-30 17:49 )
ばんそうこうが可愛いです。本当によく遊んであげているのが解る日常ですね。きっと手が離れたら、その達成感(?)はよそのママの数倍ありそうですね。 / さらら ( 2005-08-30 14:16 )
うちも保育園行く時「ママ〜今日も暑いねぇ・・・」と空を仰がれると、おーい、もっと元気出せー!と言いたくなります--; ま、私の口癖なんでしょうけど、驚くよね。自転車コーナーの2時間、勿論フィー子さん一緒よね?やっぱり気が長いんだわー。私は無理だ〜--# / あすか  ( 2005-08-28 23:11 )
夜泣き・・・うちの息子もZZちゃんくらいの頃はまだ酷かったような気がします。でもいつくらいになくなったんだろう・・・?覚えてません(笑)娘が産まれるくらいにはおさまってたようなおさまってなかった様な・・・(笑)パパ、なんとなく可哀想(笑) / えりるる ( 2005-08-28 02:11 )
てじおさま、私自身が、3歳まで毎晩休むことなく夜泣きしてたようなんです。それを聞いて、3歳までは何とか我慢して付き合うか、と一応覚悟はしています(~_~;)。本人はちっとも覚えてないみたいなんですけどね。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:16 )
azちゃん、ほんとね、どこで区別してるんだろうね。微妙な人もいるよね(笑)。お姉さんとおばちゃんとおばあちゃんもちゃんと区別してるようなの。その境界線も怖いよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:14 )
m7さま、パパは拭かれても拭かれてもめげていません(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:13 )
シナモンさん、区別、不思議とできてるみたいです。試しにお友達の名前をたくさん出して、聞いてみましたが、全て合っていました。独り言言いながら遊んでる姿、可愛いといえば可愛いんですけど、0歳児の時から、そうだったんですよ。たまには静かに黙って遊べないんかいっ!って思うくらいです。男の子がよく黙々と遊んでますよね。そういう姿は可愛くてにんまりしちゃうんですけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:12 )
レイちゃん、鋭い。パパは例外、と教えたかったみたい(笑)。おとこのこ、おとこのひと、じゃなくて、おことのこ、おことのひと、おとこをおこと、と言うのがまた可笑しいのよ。ああ、舌を噛みそう(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:09 )
みいさま、テレビを見るとそれが食べたくなり、大騒ぎです。それがたまたまあったとしても、一口でぽいっだったりして。まあほんとに「今」を生きてるやつでございます・・・。 / フィー子 ( 2005-08-26 18:07 )
夜泣きかぁ、本人も泣いてるくらいだから辛いんでしょうけど、付き合わされる方のが大変すよね。夏を過ぎて、寝苦しくなくなってたら、夜泣きも少し治まるといいのにねぇ〜 / てじお ( 2005-08-26 13:10 )
ZZちゃんの発言、時々妙に大人びたことを言うのがなんだかかわいい(^^) 兄弟という概念はわからなくても、「おとこのひと」と「おとこのこ」の違いはわかるんだ〜! / azzurri ( 2005-08-26 10:46 )
車内を爆笑におとしいれる恐るべき少女が出現(^o^)! パパチューはふかれちゃうんですねぇ… / m7 ( 2005-08-26 10:36 )
かわいいね〜。一人ごといいながら遊んでる姿ってかわいいですよね!思わず後ろからそーっとビデオに収めちゃいました。定点カメラみたいに床において・・(気づかれると寄ってくるので^^;)男の子と女の子の区別がちゃんとできてるのね! / シナモン ( 2005-08-25 23:10 )
「がんばってあるいてね〜!」っておかし〜。誰が「おとこのひと」とか「おとこのこ」って教えたの?パパの教育の成果??パパを例外にするところまでは難しいか。 / レイ ( 2005-08-25 22:14 )
フィー子さんの「もう食べ物を粘土で作るのはしばらくやめよう 」のつぶやきに、笑ってしまいました(ごめんなさい^^;)でも、泣かれちゃうと、そう思ってしまいますよね。作るのもすごく大変だし^^;でも、本当にいろんなことが出来るように、そしてわかるようになりますね。この頃の成長って、数日見ないだけで大きく変化するので驚きです。 / みい ( 2005-08-25 22:05 )

2005-08-22 都心でイルカのショー!?

珍しく土日にパパがゆっくりできるということで、急遽どこへ行こうか?とインターネット検索。品川でイルカのショーが見られるところがあるのを発見。エプソン品川アクアスタジアムというのだが、有名なのだろうか?品川水族館よりZZ子は喜びそうだと即決定。私自身が子供の頃、鴨川シーワールドで感激した思い出があるので、いつかは鴨川へ、と思っていたのだが、まさかこんなに近くにあるなんて。かつては地方で人を呼ぶための催しだったのだろうけど、今はなんでも都心回帰なのかな。

ショーは歴史ある鴨川には劣るけれど、とにかく魚が綺麗(傷ついたり汚れたりしてない!)で、水槽が物凄く綺麗。エプソンがやってるからなのか、とにかく見せ方がとてもキレイ!夏休みでごった返していたけれど、アシカのショーもイルカのショーも見れたし、大満足。ZZ子はポップコーンに夢中だったけど(笑)。カップルのデートにもお勧めです。常にイルカが見られるようになっているので(イルカを見ながらお茶したりできる)、イルカに癒されたかったらぜひ品川へ。

夕食はインド料理というパパの希望(←いつもじゃん!)を叶える為には、あと90分ほど時間が余ってしまい(お店のディナーが始まるまで)、たまたま開催していたミッフィーワールドに入る。たいして期待もしていなかったのに、ミッフィーのコンサートあり、握手会あり、トランポリンやボールプールなど遊具もたくさんあり、で、ZZ子大喜び。イルカより喜んでたような・・・(^_^;)。

このごろ、着ぐるみも怖がらないどころか大喜びだし、大勢の子が遊んでいる中に、以前よりも入っていけるようになっている。この夏、2歳半過ぎて多少成長したのかも。
週末は、ようやく夏の旅行。徳島県の鳴門へ行ってきます。


画像:エプソン品川アクアスタジアムにて


先頭 表紙

いちみさま、いやいや、いいんですよ、子供のお陰で知ることも増えてきますし。子供にも余計な情報は知らんでもよし、という態度をママがしているのもいいんじゃないかと・・・。流されない子供に育てたいですよね。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:33 )
あすかちゃん、で、ここでこのネックレス、なくなしてきたわ(笑)。まあ、おもちゃだからいいけど。水族館の画像、何度も何度も自分で見てるよ。画像見るの、好きじゃない? / フィー子 ( 2005-08-31 20:29 )
レイちゃん、ありがとう。でも関東の人が鳴門まで行くのって結構大変じゃない?関西圏の人ばかりだったよ〜。 / フィー子 ( 2005-08-31 20:28 )
・・・やはりTVも見ないとだめっすね。。 (都内の情報に特に疎い私) / いちみ ( 2005-08-29 14:13 )
すっごい偶然なんだけど、わたしも水族館でこういう画像を撮ったので、かなり驚きました(笑)服こそ違うけど、ネックレスといい髪形といい、後姿がそっくりなもんで(笑) / あすか  ( 2005-08-28 23:13 )
エクシブ、これ。結構会社で保養所にしてるとこあるみたいだよ。個人所有はちょっとハードル高い(笑)私も元の会社の健保が持ってて何回も応募してて鳴門も候補地だったのに全然当たらなかったの>< / レイ ( 2005-08-26 00:15 )
ムーチョ母ちゃん、25年!(笑)ずっと生きてるお魚もいるのかしら。ホテルではリラックスしたいわ〜〜〜。(できるのか?) / フィー子 ( 2005-08-25 22:57 )
azちゃん、ホテルは知らないけど(笑)、あらゆるイベントやってて、物凄い集客力だったわよ。いろんなこと考えて頑張ってるんだな〜と思っちゃった。自分が地方に住んでて、一度でも夏にこのホテルに来たら、毎年行きたくなる!って思ったくらいよ。夏だけなのかもしれないけど。azちゃんもぜひデートで行ってみて〜★ / フィー子 ( 2005-08-25 22:56 )
いちみさんも流行に疎い?仲間だわ(笑)。私のアンテナ、壊れてるのよ(^_^;)。インド料理屋で、ZZ子は「ナン」を甘いカレーにちょんちょんつけて食べてます。甘いカレーもいっぱいあるんですよ。ZZ子は(親に似ず)辛いのは苦手です。 / フィー子 ( 2005-08-25 22:53 )
レイちゃん、そうなのよ、どうやらオープンの時は大騒ぎだったらしいね。そういうことちっとも知らなくて(^_^;)。宅急便の博物館で喜ぶようになるのはうちは相当先だと思うわ〜。リンくん、凄いよ。エクシブって何?? / フィー子 ( 2005-08-25 22:46 )
ん?明日じゃないか。明後日かな?失礼〜。 / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:57 )
うちも直江津の水族館でイルカショーを見て来たけど、25年目とかでキレイではなかったな〜^^; 明日から旅行かな?キレイなホテルでいいね☆ どんなことするのかな?報告、楽しみにしてます〜〜。気をつけてね! / ムーチョ母 ( 2005-08-25 21:42 )
この水族館、集客率の悪い某ホテルグループ(笑)がホテルへの集客を狙って建てたのだそうです。エプソンはネーミングライツだけ。仕事関係で紹介しておきながら、まだ行ってなかったりします(^^; 徳島旅行、気をつけて行ってきてくださいね〜♪ / azzurri ( 2005-08-24 12:18 )
知らなかった〜(エプソン)。品川も結構変わりましたねー。ところで、インド料理に行くときは、ZZちゃんは何を食べているの?辛いのは平気? / いちみ ( 2005-08-23 23:34 )
品川水族館とエプソンって別のものだったのね〜。そんな違いも知らずに水族館をすっとばして妙な博物館へ行った我が家^^;うんうん、ZZちゃん、と〜〜〜っても成長してると思います。ほんとに将来が楽しみだ>もう親戚のおばちゃんみたい(笑)鳴門ってなんかおしゃれなリゾートができてるよね〜。エクシブも確かあったし。楽しんできてね〜☆ / レイ ( 2005-08-23 21:52 )
☆えむ☆さま、はい、沖縄と鳴門の二つ、あるそうです。レストランとかプログラムとかほとんど沖縄と同じみたいです。沖縄のルネッサンス、行ったことありますか? / フィー子 ( 2005-08-23 18:47 )
子供にはお魚よりミッフィーの方が嬉しいんでしょうね(笑)ルネッサンスリゾート鳴門って沖縄のルネッサンスと同じ系列ですか? / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 17:02 )
シナモンさま、そうそう、子供がいなかったら私、一日イルカを眺めていたと思います。マンボウ、「へんなかお〜〜〜!!」って大喜びでしたよ。 / フィー子 ( 2005-08-23 11:21 )
ゆとりさま、あら、テレビでやってたんですね、じゃあメジャーだったのか(笑)。なんか偉そうに紹介しちゃってはずかしいわ。四国の旅行、いいですね。まだ小さいので観光は諦めて、ホテルでのんびりだけになると思いますが。いつか娘と観光旅行にも行きたいです〜。 / フィー子 ( 2005-08-23 11:19 )
みっちーさま、首にはペンダントと、フォルダーストラップみたいなのをかけてます。オフィスビルの出入りとか、子供で言うと5,6歳の子って携帯とかたまごっちとかいっぱい首からぶらさげてるんですけど、それと同じものです。ZZ子の場合、何もつけてなくて、このヒモだけなんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-23 11:18 )
みいさま、葛○水族館とか上○動物園とか行ってると、いかにここのお魚やペンギンが「キレイ」かに驚かされました。まさか化粧してたりして(笑)。見せ方もほんと上手いですよね。 / フィー子 ( 2005-08-23 11:14 )
ここはキレイですよねー^^いるかの水槽をぐるっと囲む席になってるから、それもいいのかな?zzちゃんマンボウは怖がらなかった? / シナモン ( 2005-08-23 09:13 )
テレビで見て、とっても行きたいスポットなんですよ〜。フィー子さんの日記を拝見して、ますます行きたくなってしまった!旅行、お気をつけて!娘が1歳のときに四国に旅行に行きました。とっても楽しかった思い出です!素敵なところですよね。 / ゆとり ( 2005-08-23 08:29 )
首から何を下げているの?ここ、ほんとうに良さそうだね!いつか行ってみよう。着ぐるみを恐がらなくなったのが最近なんて信じられなーい。今日は爬虫類系のパペットを好んでいませんでした!? / みっちー ( 2005-08-22 23:19 )
私も先日行きました!ほんと、ここは綺麗ですよね^^見せ方とか色具合がよいですね! 旅行、お気をつけて行ってらっしゃいませ♪ / みい ( 2005-08-22 22:19 )

2005-08-18 行く飲み会、行かない飲み会 〜おまけ「ヤング層」〜

子供を産む前は、「居酒屋に子連れなんて」とか「子連れでこんな夜にふらふら歩いてる人ってどういうこと?」などと思っていたけれど、「それぞれ事情もあるんだろう」とか最近の居酒屋は個室もあるので、「下手なレストランよりよっぽど子連れ向き」と思ったり。人間、変わるものである。

「子供連れ歓迎の居酒屋があるのよ」と、すでに何度か利用したというママ友に誘われ、もう数ヶ月前だけれど、ZZ子を連れて行った。それなりに楽しかったけれど、個室のドアを開け放してあるので、子供たちは廊下でキャーキャー。他の部屋も子連れだらけなので、ご迷惑にはなっていないという。
しかしその後ZZ子が食事の時に立ち歩くようになってしまい、やはりいい影響ではないと思った。その後ZZ子の生活リズムが変化し、早寝をするようになったので、それを理由にその後は断っている。
ママ友たちは、いまでも金曜の夜は子連れで、土曜の夜はご主人に子供を預けて、というふうに、よくその居酒屋で集合している。これもまたそれぞれの考え方だし、これでママたちのストレスも解消されるのであればいいと思う。

先日、元職場のおじさん仲間(笑)が転職するということで、お祝いの会に呼ばれた。ビアガーデンで飲んで、カラオケ。今の生活では出会わない人たちと話したり、夜の景色を見るだけで、なんとなく今の自分の生活を一歩ひいて見られる気分になった。同じ生活の中にいると気をつけていても頭が凝り固まる。たまにはこういう経験もプラスになるなあと改めて思った。

私の場合は、たまたま、元職場の人や同期やサッカーの仲間など、いつでも飲んでくれる仲間がいる。夫とも毎晩のように飲んでるし。冒頭に出てきたママ友たちは、ほとんどが、夫が飲めない。普段遠慮してるので、飲みたいのかもしれない。私の夫がもし飲めなかったら、飲んでくれる仲間が居なかったとしたら、私も足しげくあの居酒屋に通っていただろう。(100%!というつっこみはご遠慮願います・・・)

「ヤング層」
先日入った銀座のインド料理屋は、珍しく女性客ばかり。それも30代後半が中心という感じ。「そういえばインド料理屋に来る日本人女性ってヤング層はあんまりいないよね。」と私。「イタリア料理もフランス料理も食べ飽きましたって感じなのかね。」と。するとZZ子が一言・・・
「ZZちゃん、ヤングそう〜!!」
た、たしかにあなたはヤング層です、はい。ひそひそ話にも必ず食いついてくる・・・。


画像:90センチの水着を買ってみた。ちょっとゆるゆる。


先頭 表紙

azちゃん、ドキ〜〜〜ン。やっぱり子供というより親の態度が気になるのよね。はい、気をつけます・・・。しかしハードルがどんどん下がってきてしまう今日この頃。いかんいかん・・・・ / フィー子 ( 2005-08-22 23:10 )
いちみさま、ずばり、ラージマハールです。もしくはボンベイクラブ。ぜひ! / フィー子 ( 2005-08-22 23:07 )
みっちー、ほんとにそうよね。早寝早起きは子供の基本だよね。幼稚園の先生たちもこぞって言うよ、お母さんに何をして欲しいか、それは子供に早寝早起きさせることです、って。幼稚園行く前にはその習慣つけようね! / フィー子 ( 2005-08-22 23:06 )
レイちゃん、9時に帰ろうとするあたり、偉いわ〜。9時に帰宅でもママはぐったり疲れるのよね(^_^;)、がんばって。レイちゃんみたいにしっかりしたママなら、他に悪印象与えないと思う、うん、ほんとに。 / フィー子 ( 2005-08-22 23:02 )
はしさんと同じ意見なんですが、居酒屋さんに限らず、遅い時間の繁華街でも子供の姿をよく見かけるようになったなぁ…と思います。居酒屋に限らず、ファミレスやマックなどでも子供同士走り回っていても、親が注意しなかったりするし、、、きちんとできる子供にまで悪い影響を与えちゃったりもするんですね(-_-; / azzurri ( 2005-08-22 09:39 )
子連れで居酒屋はまだ行ったことないです〜。ビアガーデンで昼から飲む、とかならあるかもしれないけど、夜はやっぱり就寝時間のことがあるから連れて行かないなー。ところで、フィー子さんは、インド料理の美味しいところ、詳しそうですね! 一番はどこ?? / いちみ ( 2005-08-20 09:57 )
居酒屋とは関係ないけれど、夜更かしを続けている子供は、凶暴な性格になるらしいよ・・・。心が荒れるホルモンを殺すホルモンが減ってしまうとか。早寝早起きって大切なのねー。大人も同じなのかしら? / みっちー@夜更かし続き ( 2005-08-20 00:49 )
まぁ、タイムリー♪居酒屋ではないけど来週、どうしてもはずせない用事ができて、そういう時に限って夫も義母もいないもんだからリンを連れて行くことにしたのよ、都内まで。9時までには家に着くようにしようとは思ってるけどどうなることやら・・・。毎日のことじゃないからとはいえ、やっぱり夜遅くまで外を連れ歩くっていうのは抵抗があるんだよねぇ。でも居酒屋は時々行くかな。夫と一緒だしそんなに遅くまではいないんだけど。家族とじゃないとまたそこで長居しちゃったりするのかもね。 / レイ ( 2005-08-19 17:16 )
はしちゃん、うんうん凄くよくわかるわ!私も同感よ。それで断るようになったのかもしれない。でもそれでストレス発散できて、たまにならいいのかもしれない、という考え方も理解できるようになった、という感じかな。それにしても時代は変わったよね。 / フィー子 ( 2005-08-19 00:05 )
昔野さま、未ログでどうもです!昔野さんご一家、よく地ビールのあるところなんかで飲んでる気がするんですけど、それって「居酒屋」ではないんですね?下のつっこみにも書いてるんですけど、最近「居酒屋」の定義がよくわかりませんよね。お酒出して、つまみがあれば居酒屋なのかしら?? / フィー子 ( 2005-08-19 00:01 )
ムーチョ母ちゃん、べランダの植物、手入れしてないからこんなに伸び放題なのよ〜。水だけやってるって感じよ。向いてないわ、私(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-18 23:58 )
m7さま、そうなるといいんですが、うちの場合成長が遅くて(^_^;)。0歳児の時の服を今でも着てたりします。とかいってると、来年の夏、着れなかったりして(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-18 23:56 )
みいさま、寝るほど小さい子ということは相当の赤ちゃんですよね。確かに酒臭いしタバコの煙もあるしねえ。ところで、7年前と今とでは、「居酒屋」という言葉の定義が物凄く変化している気がしませんか?私には、居酒屋の定義がよくわからなくなってます(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-18 23:53 )
もちろん人それぞれなんだろうとは思うけど、やっぱり居酒屋で夜遅くに子供が走り回ってるのはあまり賛成は出来ないんだよねぇ。。。私にまだ子供がいないからかもしれないからわからない部分もあるけど、いない立場から言わせてもらえればやっぱり居酒屋で子供が走りまわってるのは落ち着かないし、熱いの持ってる店員さんとかぶつかったらどうすんの?とか考えちゃうかな。子供連れじゃない人もいるんだってことを自覚してればいいのかも。でも自分もそうなっちゃったりしてね^^; / はし ( 2005-08-18 23:38 )
え・・・。夫に遠慮・・だなんてと〜んでもないっ。飲まなきゃやってられないっすよ。私は育休中もガンガン飲んでたわ。でもね、居酒屋とカラオケだけは子連れで未だ未踏なの。だからフィー子さんのそーいう考え、好きだなぁって思ったよ。もちろん、人それぞれだけれどね☆ / 昔野透夜@あ、未ログだったわ ( 2005-08-18 22:04 )
ちょうど夫から「酒は1人で飲んでもつまらないものだ」という話を聞いたばかりだったので、なるほど・・と読みました^^; (飲めない私にはよくわからない範囲なのよ〜。) ↑、ベランダの植物、ちゃんとお手入れされてるのねー。うちとはえらい違いだわ(++) ZZちゃん、いつもセクスィーねん♪ / ムーチョ母 ( 2005-08-18 20:50 )
あっというまにピチピチになっちゃうよ(^^) / m7 ( 2005-08-18 18:49 )
今は個室の居酒屋が多くなったから、行きたいときは割りに連れて行きやすくなってますよね。私は7年前くらいに居酒屋でバイトしてましたが、その頃は個室とかなくギャ−ギャー周りがうるさい中子供が寝てるのを見て、環境良くないなぁと思ったものでした。今はそういう意味ではいいですね。 / みい ( 2005-08-18 15:23 )

2005-08-11 また為末?

英語の夏期講習で、ママと離れても泣かなくなったと思ったら、プールも泣かなくなった。慣れてきたせいか、2歳半過ぎたからか。1ヶ月や2ヶ月違うだけでも成長が違うこの時期、一日一日で考えるとまだまだだなと思うが、数ヶ月単位で考えると成長著しい。自分から英語やスイミングに行きたがるまでになっている。


体は相変わらず小さい。10日で2歳7ヶ月になったが、身長85.8センチ、体重9.6キロ。大人で言うBMI値のようなものを、子供ではカウプ指数という値で表すのだが、ZZ子は「やせすぎ」の部類らしい。6月くらいから暑くなると同時に食欲が落ちて、「夏痩せ」してしまった。秋には食欲が増してくれるといいんだけど。とにかくZZ子は食べる量に対して<動きすぎ>なんだと思う。


またまた、ひまじんライターでもある「ムーチョ母」さん宅へ泊まりに行ってきた。大きな家に4家族が集合。前回と違って、大人の男の人が4人もいるので、ZZ子は控えめ(^_^;)。ちゅんちゅん(「ムーチョ母」家のご子息。ZZ子と同い年)の絶好調ぶりを尻目にいつもの自分が出せず、ぐずったり緊張したり。みんな帰るよ、という段になって、ようやく本領発揮。
帰るなり、「またしんかんせんのって、ちゅんちゅんとこ、いこうね。」


家にいると常に世界陸上をつけている我が家。DVDに撮っているので、翌日に見たりしている。そこでZZ子が一言。
「また、ためすえ〜?」


画像:英語教室で、家族の写真を持ってきてくれと言われたのに、私がZZ子に写真を持たせるのをすっかり忘れていた。家族の写真を切って貼る工作だったのだが、写真が無いZZ子は、下のように「顔」を描いてしのいでくれた。親はなくとも子は育つ?


先頭 表紙

てじおさま、歩き始めるとぐぐっとスマートになりますよ。ZZ子でさえ、歩く前の画像はムチムチしてます。 / フィー子 ( 2005-08-23 11:21 )
たしかに、ZZちゃん、スマートですわ。うちの息子、体重が追いついちゃいそう。身長は15センチくらい差をつけられてるのに^^; / てじお ( 2005-08-14 23:11 )
ムーチョ母ちゃん、毎日のように言ってるのよ、またちゅんちゅんとあそぼうねって。こんなに離れてるのに身近に感じてるみたい。それにしてもZZ子の「本領」って・・・ / フィー子 ( 2005-08-14 22:33 )
みいさま、毎日一緒にいると成長してるきがしないんですけどね(笑)。あ、それは自分もか(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-14 22:31 )
シナモンさん、スイミングって結構感動しませんか?進歩がわかりやすいというか。絵が上手かどうかは・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-08-14 22:24 )
レイちゃん、トンネル、すぐ土砂崩れ起きるんですけど・・・ / フィー子 ( 2005-08-14 22:21 )
いや〜ん、アズちゃん、私、そんなに「濃い」? / フィー子 ( 2005-08-14 22:18 )
チチローさま、鋭い!私も「ヒゲ」にはちょっと首を傾げました。たぶん貼る時に間違えたんでしょうね。そうじゃなかったらどうしよう(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-14 22:18 )
よかった〜、またちゅんと遊んでくれるみたいで^^; 今回はZZちゃんに意地悪したりしてたから、嫌われちゃった?と心配してたのよ。 「またためすえ」ってもう最高!今回も後半は本領発揮してたよね、ZZちゃん!笑わせてもらったわ〜^^ / ムーチョ母 ( 2005-08-12 23:24 )
本当に、一日一日大きく成長してますね。「また、ためすえ〜?」って(笑) / みい ( 2005-08-12 08:47 )
zzちゃんは本当に絵が上手ですよね^^ママから離れて楽しめるようになったのもすごいよー!! / シナモン ( 2005-08-11 23:34 )
すごいすごい!!英会話やスイミングが楽しくなったこともちゃんと家族のお顔が書けることも!!なんかひとつトンネルを抜けた気がしない?うちはまたトンネルに入った模様--# / レイ ( 2005-08-11 22:58 )
左がママで右がパパ、真ん中がZZちゃん?チチローさまと同じく、ママのお口の周りが気になります〜(笑)。 / azzurri ( 2005-08-11 21:51 )
「また、ためすえ〜?」 最高(笑)。親かテレビか分かりませんが、「また、○○〜?」という言い回しを面白いと思って使うんでしょうね。顔、うまく描けるから、急場がしのげましたね。ママにおひげがあるように見えるのは気のせい(笑)? / チチロー ( 2005-08-11 19:16 )

2005-08-04 今を生きる

全く汗っかきではない私が、産後はずいぶん汗をかくようになり、今年の夏はひどい。毎日帰るなりシャワーを浴びずにはいられない。先日、ZZ子と入った冷房の効いてないラーメン屋では、今夏最高の汗だく。ジョッキのビールを飲んだにもかかわらず、トイレに行きたくならないくらいであった。毛穴全開。ZZ子も毎日「あせも」の薬が欠かせない。毎日「冷え」と戦っていたOL生活が懐かしい。



題名にあるのは、NHクラインバウムの小説、映画もよかったなあ、という話ではない。ZZ子を見ていていつも思い浮かぶ言葉である。さすがに2歳にもなると、「あした」があることを知っているし、「また今度」もわかっている。それでも、<今>遊びたいし、<今>パンが食べたいし、<今>抱っこして欲しいのだ。

朝起きるなり、「あそぼ!」。出かけるぎりぎりまでせっせと遊ぶ。英語教室で遊ぶ(←遊んでいるようなもの)。友達とランチで遊ぶ(←遊びながら食べているようなもの)。ジャブジャブ池(←公園で水遊びできるところ)で2時間半遊ぶ。夕方になり、帰ることになった時、お友達は自転車に乗せた瞬間から「こっくり」していた。ZZ子は・・・・
「こうえんであそぶ〜〜〜〜!」と叫んだ。

例えは良くないが、いつ死んでも悔いはない、というくらいである。<今><今><今>ってそんなに<今>でなくてもいいじゃないの、と思いつつ、実は少し羨ましかったりもする。
いろんなことを後回しにしている私のような大人は、多少見習うべきなのかもしれない。


画像:こんばんは、ぼく、バイキンマンです〜


先頭 表紙

レイちゃん、つっこみどころがさすが細かいわ(笑)。リンくんもぬりえ好きなの?ZZ子は「はさみ」ブームです。 / フィー子 ( 2005-08-11 22:03 )
ダンディーYさま、確かに新陳代謝がよくなった気がします。生活も180度変わりましたからねえ。子供って仏の世界で生きてるんですか?? / フィー子 ( 2005-08-11 22:02 )
みいさま、そうですよね、一日が精一杯でしたよね。今のZZ子は一日というより、今目の前のことで精一杯って感じです(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-11 22:01 )
えりるるさま、そうですぬりえのです。幼稚園になると1週間を考えられるようになるんですね。自分でスケジュールを把握するわけですか? / フィー子 ( 2005-08-11 21:59 )
ムーチョ母ちゃん、そうそう、親の都合で説き伏せてしまうことも多々あるよね。子供のわがままなのか、親の勝手なのか・・・と考え込んでしまうことあるわ。しつけとのびのびって表裏一体だよね。 / フィー子 ( 2005-08-11 21:55 )
m7さま、そうですよね、でもやろうと思ったときにやらない大人はこの私です・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-08-09 22:23 )
ゆとりさま、いえいえもうほんとに体力がついていきません・・・。子供らしい子供ってこういう子のこと?と思ったりして。 / フィー子 ( 2005-08-09 00:16 )
シナモンさま、え、走り回らない子が多いの?う、うちって・・・(~_~;)。ほんとに「タフ」なのよ〜(T_T)。 / フィー子 ( 2005-08-09 00:14 )
再びあすかちゃん、そうなのよね、こちらの体力気力が必要だけど、今の時期に<今>を満足させてあげるのって大切なことかもしれないよね。二人目ができるとなおさらかも・・・。 / フィー子 ( 2005-08-08 23:59 )
azちゃん、長年涼しいところで過ごし(室内)てたんだなあとあらためて思うよ。夏って暑いのね、ということも今年よ〜くわかりました(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-08 23:56 )
あすかちゃん、うちも食べ物とかは明日買おうね、が通用するんだけど、とにかく「遊びたい」欲求は強いみたい。ま、子供って一日中遊ぶのが仕事だものね。 / フィー子 ( 2005-08-08 23:53 )
レイちゃん、そうだよー、塗り絵についてたお面です。うちの場合は<今>にこだわるというよりは、目の前の楽しいことを楽しまずにはいられないって感じ、とでもいうのかな。リンくんのあっさりはパパ似なのかねえ? / フィー子 ( 2005-08-08 23:50 )
あら、えりるるさまと同じことつっこんでる^^ / レイ ( 2005-08-08 00:14 )
子供は仏の世界で生きてるといいますしね。アチキも見習わなきゃ☆ところで女性は出産するとやはり体質が変わるのですかねぇ。でも新陳代謝が良くなったみたいだからいいのでは?でも男と違っていろいろ大変かぁ。。。 / ダンディーY ( 2005-08-07 02:01 )
子供の頃は、毎日を精一杯生きていたから、一日がすごく長く感じていたような気がします。少しは見習うべきなのかもしれないですねぇ。 / みい ( 2005-08-06 08:49 )
このバイキンマン、ぬりえに付いてるやつですか?うちの娘も今日かぶって喜んでました(笑)今を生きる・・・まさにそんな感じですよね!幼稚園に行きだしてから、明日のことを考えられるようになり、年中になってようやく1週間のことを考えられるようになったみたいです。ZZちゃん元気ですね〜!それに付き合うフィー子さんも素晴らしい!! / えりるる ( 2005-08-06 00:36 )
タイトルで映画を思い出しちゃった^^ そうだよね、<今>なんだよね〜。そんな子供の気持ちを説き伏せてしまう自分に反省かな? / ムーチョ母 ( 2005-08-05 23:53 )
あら、かわいい画像!ほほえんでしまった(^^) やりたいことをやりたいときに即できる!それはこどもの特権?大人にはちょっと無理ですよね / m7 ( 2005-08-05 01:00 )
ZZちゃん、すごい体力だなぁ。それに付き合うフィー子さんの気力もすごいです!!ほんと。ZZちゃんは、元気一杯の子供!!って感じ。すばらしいです。一番すばらしいのはフィー子さんだけど!! / ゆとり ( 2005-08-05 00:28 )
うちは諦めが早いほうかも。。チョコとかはいまだに「大人になったら食べるね」って自分から渡してくるし。「大人になったら〜」ってとっても便利な言葉^^;それにしてもzzちゃんものすごくタフだねー。あまり走り回らない子が多いといわれている昨今。見習うべき子供の姿ってかんじ。 / シナモン ( 2005-08-04 22:46 )
ちなみに、私は「今」を好きなだけ生きてる感じ。下が出てきたら彼女に我慢をさせるようになる事も増えるから、彼女に対しては特別「今」を存分に与えてます。あと2ヶ月だから出来るんだけどね^^; / あすか  ( 2005-08-04 22:44 )
汗をかくのは、代謝がよいせいですよ〜。azzurriも殆ど汗をかかない体質だった(冷え性ではなかったけれど)のを、時間をかけて体質改善中…おかげでずいぶん汗がかけるように(笑)。 / azzurri ( 2005-08-04 22:43 )
zzちゃんの手がおかし〜^^ちゃんとぺコリしてるんだね。私もレイちゃんみたいに「明日買ってこようね」というと「ママ、また買って来てね!」と言って終わるんだけど、寝る前とかは必ず「今ボールで遊んでいい?」とか「今アンパンマンのパズルやっていいの?」と「今」をつけるの。で「もう寝ようね」というと「○ーちゃん今パズルやってるから、終わったら寝るね〜」って言ったり。使い分けてる感じよ。 / あすか  ( 2005-08-04 22:41 )
このバイキンマン、ぬりえか何かの付録?<今>かぁ。リンは「今!」っていう語彙がないのかやたらと「後で」とか「明日」が通用します。「○○ちょーだい」という言葉にあってもなくても与えたくないときは「明日買いに行こうね」であっけないくらい簡単に諦めるわ。後でもらえるということに安心するのかな?覚えてないことのほうが多いからそれこそ「今」しか通用しないんだろうけど。お友達とバイバイのときも必ず「また明日ね」。なんか実はなにもわかってないとかそんな気もするんだけどね^^; / レイ ( 2005-08-04 22:33 )

2005-08-01 see you, later

ZZ子は今、英語教室のインテンシブコースという夏期講習のようなものに通っている。金、月、火、木、金という5日間。今日で2日が終わった。

初日の金曜、初めて、泣かずに教室に入れた。教室の入り口まで手をつないで行ったけれど、JUSTIN先生に会った途端、私に向かって「see you〜!!」と元気に手を振っているではないか。
もう嬉しくって嬉しくって。ああ、長いこと説得してよかった。

しかしその日は「泣かずに、JUSTINの話をよく聞いて、ちゃんと真似するのよ。できたらトーマスの携帯電話あげるからね。」という約束が(←泣かないだけでなく、要求を増やしているところがママこずるい)。

今日月曜は、そういう約束もしていなかったので、また元の木阿弥だったらどうしようという一抹の不安が・・・。

今日はビルの入り口で、ちゃんと手を振って入っていきました。ああフィー子感涙・・・。

そういうわけで、飲んでます。嬉しくて飲んでます。2歳半過ぎたから?長い長い説得が実を結んだわけ?ママが迎えに来るということが心の底からわかったということ?理由はどうあれ、嬉しい。ああ嬉しい。


画像:隅田川の花火大会。ZZ子は毎年見ている。


先頭 表紙

楓やんさま、はじめまして!(もう引退だなんて・・・)煙?あまり感じませんけどもっと近くだと煙ってたのかしら。第一会場の方ですか?うちはだいぶ南の方から見てましたー。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:38 )
よちみん、青いよ。赤ホンで1500円くらいだったから、定価はもっとだと思うわ。850円、見つければよかった(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:36 )
ムーチョ母ちゃん、たぶん持って行くと思うわ。いつもバッグにちり紙とハンカチと携帯入れてるから(笑)。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:35 )
azちゃん、そうかしら?そうかしら?そうかしら〜〜〜〜〜〜〜♪ / フィー子 ( 2005-08-04 22:33 )
シナモンさま、そうなのよね、2学期まで長いのよ〜〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:33 )
m7さま、実は同じく・・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:32 )
レイちゃん、たいていのキャラクターは好きだよ。トーマスはトーマス以外のキャラは覚えないけどね。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:32 )
てじおさま、ゲットできましたよ。花火って音があると無いとで盛り上がりも違いますよね。寝ている人には辛いけれど(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-08-04 22:31 )
2歳半て想像もつかないけど、子供ってすごいですねぇ。。。 隅田川の花火!すごい綺麗に見えてますねぇ・・・ 楓は地元民なのですが、風が無かったため、煙もくもくで残念な結果でした(笑 / 楓やん ( 2005-08-03 23:46 )
おめでとう! 英会話の夏期講習、わたしが通いたいわ(^^ゞ トーマスの携帯電話って、うちにあるのと同じかな?赤と青ので、850円くらいのわりには凝ってるの。 / よちみ ( 2005-08-02 23:44 )
こういう成長が嬉しいよね☆ トーマスの携帯って??? / ムーチョ母 ( 2005-08-02 20:51 )
おめでとうございます!やっぱり地道な努力が実を結んだんですよぉ〜(^^) / azzurri ( 2005-08-02 14:41 )
やったねぇ〜〜〜♪そのうれしさわかるよーーーーー!!!!ばんざーい!!!説得って難しいんだよね。。。 / シナモン@夏休み明けが怖い・・ ( 2005-08-02 08:02 )
そりゃぁ〜よかったぁ〜、祝杯じゃあ〜!カンパ〜イ!  あれ、理由はどうあれ今夜も飲んでる…(T_T) / m7 ( 2005-08-02 01:51 )
おめでと〜☆ママがうれしいのが伝わってくるようだ^^ところで、ZZちゃん、トーマスは好きなの? / レイ ( 2005-08-02 00:07 )
おめでとうございます ^o^ ZZちゃん、トーマスの携帯電話はゲットされたんでしょうか?(笑) 今日は神宮の花火でしたね、音だけが家でもエライ届いてました。 / てじお ( 2005-08-01 23:33 )

[次の10件を表示] (総目次)